お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾が2日、自身の公式YouTubeチャンネル「藤森慎吾のYouTubeチャンネル」に公開した動画に出演。本動画にゲスト出演したハリセンボンの近藤春菜に対して、過去の行動を謝罪した。「ハリセンボン春菜さんとデビュー当時を振り返ってみた!!母なるパイセン」と題して公開した動画で、藤森は「春菜さんに何年越しかわからないけど、謝らなきゃいけないことがありましたね」と切り出した。近藤が「観覧車の話ですか?」と聞くと、藤森は「覚えてる、やっぱ!(笑)」と苦笑いしていた。藤森はかつて番組の企画で、何も知らない近藤と観覧車で2人きりになり、頂上で突然キスをするというドッキリを敢行した。「ディレクターと事前に打ち合わせしていて、俺もまだ23、24歳で『いいっすね! 面白そうじゃないですか!』って。でも、いざ春菜さんにぶちゅーってした後の表情をみて、『俺とんでもないことしてしまったな……』と。春菜さんが『何で? どうして? 何でこんなことするの?』みたいな」と振り返った。近藤が「芸人だからキスというのは全然あり得る話なんだけど、『誰のためにしてるの?』みたいな(笑)」と言うと、藤森は「おっしゃる通りですよ。だから今は、その行動がほんとに間違ってた」と謝罪していた。
2020年11月06日野間児童文芸賞を受賞した柏葉幸子の「岬のマヨイガ」がアニメーション映画化決定。ティザービジュアルとティザーPVも公開された。居場所を失った17歳の少女。彼女が辿り着いたのは、どこか懐かしさと共に温かみを感じさせる、海の見える古民家“マヨイガ”。それは、“訪れた人をもてなす家”という、岩手県に伝わるふしぎな伝説。血のつながりがない新しい家族たちとのふしぎだけどあたたかい共同生活が、新しい居場所“岬のマヨイガ”でいま始まる――。本作は、「モンスター・ホテル」シリーズや「ファンファン・ファーマシィー」の柏葉さんが、2016年に野間児童文芸賞を受賞した小説を、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の吉田玲子が脚本を担当し、「サクラダリセット」の川面真也が監督を務め映画化。「はたらく細胞」などを手掛ける「david production」が制作を担当する。公開されたPVでは、物語の舞台・岩手の緑豊かな自然や古民家、凛とした表情の少女、そして3足の靴が映し出されていく。なお、ナレーションは岩手県出身のフジテレビアナウンサー・久慈暁子が担当した。同時に到着した海と緑のコントラストが美しいティザービジュアルには、岬にひとり佇む少女とともに、「子狐岬、4SLDK、平屋一戸建て」と、ここから始まる少女のふしぎな新生活に期待高まるコピーが添えられている。原作者の柏葉さんは「遠野物語のマヨイガは、山で道に迷った人をマヨイガが幸せにするというお話です。本家のマヨイガのように、『岬のマヨイガ』も、出会った人を幸せにしてくれるはずです。明るい幸せな思いで心が満たされる。そんな素敵なアニメーション映画にしてくださると確信し、感謝しております」とコメント。川面監督は「おいしいごはんと、隣にいる人の笑顔。いい香りのお茶と、楽しい会話。家族という言葉に縛られない、あたたかなつながり。『岬のマヨイガ』はその心地よさを必要とする人たちが出会う家です。疲弊した心に弾力をつけて、自立へと踏み出す場所です。ぜひ劇場で柔らかな風景と音楽に包まれて、彼女たちと一緒にマヨイガへと足を踏み入れてみてください」とメッセージを寄せ、脚本の吉田さんは「迷いながらも、ここから始めたい……ここに戻ってきたいと思える、家のような作品になればと思っております」と語っている。『岬のマヨイガ』は2021年公開予定。(cinemacafe.net)■関連作品:岬のマヨイガ 2021年公開予定Ⓒ柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会
2020年11月05日ファッションエディターの祐真朋樹と、香取慎吾がプロデュースするブランド「JANTJE_ONTEMBAAR」(Permanent Pop Up Shop)の秋冬ラインナップ「JANTJE_ONTEMBAAR 2020 Autumn/Winter コレクション」が発表された。10月15日(月)より、定番のコートをはじめマスクも4種類発売となる。香取慎吾が描いた今シーズンのアートは、「Re:(リー)」と「Pre(プレ)」だ。Reborn(リボーン)をテーマに描いたという「Re:」は、1stシーズンからのヤンチェのアートを再生し、コラージュ。香取はこのアートについて、「なんとなく人が手を伸ばして、光をつかもうとしている感じ、リボーン=生まれ変わり、再スタート、諦めない感じの絵です」と説明している。もう一方の「Pre」は、コロナ禍で描き始めた作品。デカダンスをテーマに描き始めたが、ヤンチェの次のアートのテーマにはふさわしくないと感じたことから、デカダンスというよりもどこか混沌とした中で希望を感じさせるアートに仕上がった。SANYOCOATでの受注予約を皮切りに、今季のアートをアレンジした4種類のオリジナルマスクなど、様々なアイテムが続々と登場する予定だ。発売日はJ_OHPで発表される。また、先週には草なぎ剛主演の映画『ミッドナイトスワン』とのJ_OコラボTシャツも発売となった。【「JANTJE_ONTEMBAAR」概要】場所:帝国ホテルプラザ東京1F(千代田区内幸町1丁目1-1)営業時間:11:00〜19:00HP:
2020年10月12日テレビ番組への出演だけでなく、YouTubeチャンネルでも活躍している、お笑いコンビ『オリエンタルラジオ』の藤森慎吾さん。バラエティ番組『王様のブランチ』(TBS系)で共演している俳優の山本舞香さんをゲストに呼んでドライブデートを実施し、YouTubeに公開しました。同番組の収録が終わった後で、藤森さんは山本さんを新車に乗せて運転。車内で繰り広げられた会話が、反響を呼んでいます。タピオカジュースをこぼした山本舞香に、藤森慎吾が…もともと、今回のドライブで山本さんからは「一緒に原宿にあるタピオカ店に行きたい」とリクエストされていた藤森さん。しかし、山本さんと一緒にいることで周りから変な誤解をされたら申し訳ないと感じた藤森さんは、そのリクエストを断ったといいます。店に行かない代わりに、藤森さんはサプライズで山本さんが飲みたがっていたタピオカを購入。藤森さんは「味の好みが分からなかったから…」といい、数種類そろえていました。用意されていたタピオカに喜ぶ山本さんでしたが、容器にストローを指した瞬間に、中身を飛び散らせてしまいます。山本さんが「めっちゃはねた」といった瞬間、藤森さんは…。え?服汚れてない?大丈夫?藤森の大好きな女優さんとドライブデートーより引用買ったばかりの車を心配するよりも先に、山本さんの身を案じたのです。藤森さんの対応に、動画を見た人からは絶賛の声が上がっています。・心が広すぎる。こんなに優しい人がいるなんて…。・かっこいい。モテるのも納得だな。・藤森さんのこういう優しさや気遣いができるところ、すごく尊敬する。2年に1回は乗り換えてしまうほどの車好きで知られている藤森さん。自分の好きなものを汚されても、嫌な顔1つせずに相手を気遣う声かけができる人は、そう多くないでしょう。藤森さんの優しい一面が垣間見えるエピソードですね。[文・構成/grape編集部]
2020年10月06日俳優の松平健が24日、YouTube公式チャンネル「マツケンTube」で、「マツケンサンバ」や香取慎吾への思いを語った。元SMAPの香取慎吾がWEB動画「レモスパサンバ」(サントリー天然水 スパークリングレモン)で、2005年頃のヒットソング「マツケンサンバII」の替え歌「レモスパサンバ」を歌唱。香取はかつて、『SMAP×SMAP』(関西テレビ・フジテレビ)でパロディキャラ「カツケン」として替え歌「カツケンサンバ」を披露していた。これを受け、松平は「香取慎吾さんのマツケンサンバ替え歌に本人がコメントします!」と題した動画を投稿。「香取くんと一緒に歌った思い出もあります」と懐かしみ、「彼が全国的に広めてくれたという思いもあるので、本当に彼には大変感謝しております」と胸の内を明かした。また、香取がインタビュー動画で「マツケンさんのドームのコンサートに、ゲストでサプライズ登場したことがあります。自分の歌のようにいっぱい歌わせてもらってきたので」と語ると、松平は「半分、自分の歌だよね」と笑顔を見せ、「ドームで香取くんが出てきた時はやっぱりざわめきが違ったもんね。さすがですね」と回顧。香取のYouTube公式チャンネル「SHINGO KATORI」にも興味を示し、「また久しぶりに香取くんと話ができたらいいなぁと思います」「(ゲストに呼ばれたら)大歓迎でうれしいです。彼はコントとか得意なので、一緒にコントができたら」と共演も望んでいた。
2020年09月25日元SMAPの香取慎吾が出演する「サントリー天然水 スパークリングレモン」のWEB動画『レモスパサンバ』篇が16日、公開された。この動画では、2005年頃の大ヒットソング「マツケンサンバII」が、15年ぶりに「レモスパサンバ」として替え歌で復活。「レモスパッといきましょう!」のメッセージを体現するような底抜けに明るい歌詞とメロディーを、香取自身が力強く歌い込み、聴く人にポジティブな爽快感を届ける。また、本編とは別に、香取の歌唱シーンのみの「レモスパサンバ 歌ってみた動画」も、「サントリー天然水」の公式Twitterアカウントから、16日の夕方に公開される。動画の舞台は、香取が暮らす部屋という設定。ここに、「レモスパ」のボトル姿の5体の「レモスパ慎吾ズ」が訪れ、気がつけば机の上のラジカセの前には小さな3体の姿も。本人役も含め、この合計9役の多彩なキャラクターを、細かく香取が演じ分けた。彼らのダンスはもちろん、香取もお気に入りの可愛らしい「ミニ・レモスパ慎吾」が披露するイントロの流暢な口上にも注目だ。「レモスパサンバ」のラストは「レモン!」という掛け声で締めくくられるが、撮影で香取の口から飛び出したのは、「オ・レ!」。これは本家「マツケンサンバ」の歌詞で、すぐに気づいた香取は「あ、ごめんなさい。“レモン!”なのに、“オ・レ!”って言っちゃった」と苦笑い。現場は大爆笑に包まれた。香取自身、「マツケンサンバ」は、過去に松平健のコンサートにゲストで呼ばれて披露したこともあってか、自分の歌だと錯覚するほど大好きな曲なのだとか。そんな想いの強さが招いた思わぬNGだったが、次のテイクでしっかりリカバリーすると、スタッフから大きな拍手が沸き起こった。香取は「『マツケンサンバ』はすごく好きな歌で、松平健さんの東京ドームのコンサートに、ゲストでサプライズ登場して、一緒に歌わせていただいたこともあります。それ以外でも、自分の歌のようにいっぱい歌わせていただいた曲なので、今回の動画で歌わせていただけるのはすごくうれしかったですね。やっぱりサンバはいいですよ。暑かったり、ぐでっとしたりしてしまう瞬間でも、パーッと明るくなって、スカッとします」とコメント。最初にこの企画を聞いたときの心境を聞かれると、「『へぇー、マツケンサンバやるんだ』って、本当に自分の持ち歌を歌うみたいな感じでした(笑)。『あれ、俺の曲じゃないんだっけ?』『あ、あれはマツケンさんの歌だよね』みたいな。理解するのがちょっと難しかったです。変ですよね。自分の歌じゃないのに、ほぼ自分の歌のような感覚になるなんて」と答え、「今でもマツケンサンバが流れていたり、誰かが聞いてくれていたりすると、『あ、ありがとうございます!』」となります(笑)」と明かした。1人9役という挑戦については、「好きですよね、そういうの。大好きです。特に、レモスパサンバを歌う前、口上をするキャラクターが良かったです」と楽しんだ様子。そして、ダンスの見どころを「最後の『オ・レ!』という掛け声です。あ、違う、『レモン!』だ(笑)。締めだけはビシッと決めて、あとは細かい振り付けとかそういうことよりも、一緒に踊ったら楽しいんじゃないかなと思います。家族みんなで踊ったりしながら、最後だけ勢いで『じゃ~ん』という感じで盛り上がってもらえたらうれしいですね」とアピールした。
2020年09月16日公開が待ち遠しい、脚本、演出・三谷幸喜(59)×主演・香取慎吾(43)のAmazon Original新ドラマシリーズ『誰かが、見ている』(9月18日よりAmazon Prime Videoにて独占配信)。香取扮する主人公・舎人真一のユーモラスな私生活をのぞき見する本作には、佐藤二朗(51)、山本千尋(24)、夏木マリ(68)らレギュラー陣に加え、くっきー!(野性爆弾・44)、西田敏行(72)、大竹しのぶ(63)、小池栄子(39)ら豪華ゲストも。そんな『誰かが、見ている』にちなみ、三谷×香取がお互いを“のぞき見”!香取「僕が私生活をのぞいてみたいのは稲垣吾郎(46)ですね。バスローブにワイングラスのイメージが強すぎて、缶ビール開けただけでも『ビールも飲むんだ』って、全ての行動が面白そう」三谷「僕は香取さんですよ。こんなに長い付き合いなのに、ふだんの姿は全く知らないですから。でも、今回の舎人くんは、自分に似てるっておっしゃってましたね」香取「近いものありますね。部屋で一人で踊ってたり」三谷「現場での香取さんも、結構独特ですよね。台本を読み込んで役を作ってきてリハーサルから出していく方もいますが、香取さんは本番にすべてを捧げている男。『この人は本当に生きているんだろうか?』という感じで現場に入ってきて、リハーサルを重ねていくにつれいい感じになってきて、本番で100%を出す。一度役に入ったら素に戻ったり、つい笑っちゃうみたいなことはありえない。役に生きている。それぐらい本番の集中力が素晴らしいです。それが面白いなと思いますね」香取「僕からすると、こんな作品をいくつも生み出せる三谷さんが面白すぎて信じられません。今回は、自分の作品をこんなに見たことないというくらい見ていて、全8話をすでに2周してます。『面白い』という言葉だけじゃ言い表せなくて、最後の8話を見終わったあとは『やられたー!』って笑顔になる」三谷「今回は香取さんの変貌ぶりに驚きました。リハーサルの本読みに一番にやってくる。しかも、なぜかもう衣装を着ている、みんな私服なのに。本読みの段階から役になりきっている。こんなヤツじゃなかった。むしろ、こんな姿は見たくなかった。……っていうぐらい一生懸命やられていた印象です。なんで衣装着てたの?」香取「現場に着くと、まず衣装部屋に行って『衣装着てください』っていう流れになっていたんですよ。そうしたら三谷さんが『すごい気合が入ってる、いつもと違いますね』って言って。今気づいたんですけど、もしかしたら三谷さん仕組みました?(笑)いつもとは違う“しっかりした香取慎吾”が作られたのかな?」三谷「僕は一切指示しておりません。香取さんは恥ずかしがり屋さんで、一生懸命やっているというのを人に見られたくないからこう言ってますが、たぶん自分の意思で早く来て、衣装を着て……」「女性自身」2020年9月22日 掲載
2020年09月12日ひと昔前に比べると、人の容姿をネタに笑いをとるという風潮が薄れつつある現代。お笑いタレントの間では鉄板ネタの1つとされており、いまも容姿で笑いをとる人はいます。しかし、もはやそうしたネタは時代遅れになりつつあるのかもしれません。2020年8月14日、お笑いコンビ『オリエンタルラジオ』の藤森慎吾さんが自身のYouTubeチャンネルで語った持論が、共感を呼んでいます。藤森慎吾「笑えないんだったら…」お笑いコンビ『ガンバレルーヤ』の2人との車中トークを公開した動画で、よしこさんから「藤森さんは私たちのことを、けなさない」と指摘された藤森さん。「ブス」といわれることもあったよしこさんは、藤森さんと初対面を果たした時にいわれた「かわいい」という発言に衝撃を受けたことを明かしています。よしこさんの告白を受け、藤森さんは女性のお笑いタレントへの『いじり』に対する持論を展開。「自分には笑いにできる技術がない」といいつつも、そもそも人の容姿をネタに笑いをとりたいとは思っていないとも明かします。笑いになったらいいっていうのもね、俺あんま得意じゃないから。あんまないの、その感覚が。女の人を見て、そういういじり方をするっていうアレが。それっていったとこでさ、ウケもしない、笑えないんだったらさ、ただの悪口じゃん。だからやっぱいわないよ、それは。芸人として笑いがとれるっていうんだったら、もしかしたらやってるかもしれないけど、それもないし。単純にやっぱいいたくない。藤森慎吾のYouTubeチャンネルーより引用お笑いタレントとしての自身の実力不足をあげるも、「単純にいいたくない」と容姿をネタに笑いをとることへの嫌悪感を口にした藤森さん。自分の都合で人の容姿をネタにするのは、いわれた側の気持ちを無視する自分勝手な行いと思われてしまいかねません。動画内での藤森さんの発言は反響を呼び「本当にその通り」「こういう考えがもっと広まってほしい」との声も目立ちます。・褒めるのも決して簡単ではない。この動画はきっと、見ている人みんながいい気持ちになったと思う。・観ている側の私たちも、いじり芸はあまりよい印象はないです。・やらない理由をいろいろ話してくれているけど、「単純にいいたくない」のひと言に、藤森さんのすべてが詰まっている。また、寄せられているコメントの中には、「藤森さんは、女性だけでなく男性に対しても容姿いじりはしない」というものも。もちろん、お笑いタレントの中には合意の上で容姿いじりをネタにしている人もいるでしょう。一方で、容姿いじりはお笑いタレントという立場に限らず、一般人の間でもよく見られるもの。笑いがとれたとしても、ネタにされた相手はどう思うでしょうか。相手の受け取り方次第では、ただの悪口であり、いじめと思われてしまう可能性もあります。内容によっては相手を傷付けかねないということを、いじる側は肝に銘じておく必要があるのかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2020年08月15日香取慎吾と祐真朋樹氏がディレクションを手掛けるショップ「JANTJE_ONTEMBAAR」(ヤンチェ・オンテンバール)より、「J_O×ASICS SportStyle 2020SS コラボレーションスニーカーSPECIAL EDITION LIMITED」が100足限定で登場。23日12時よりWEB抽選販売を開始した。同スニーカーは、「GEL-KAYANO 5 OG」をベースに、“CHANCE”と“Change”をテーマにした今シーズンの香取によるアートを一足にアレンジした。サイズ展開は22.5から29.0まで。抽選受付期間は7月23日12時~25日12時。当落メール配信は29日18時~となっている。
2020年07月23日お笑いコンビ・キャイ~ンの天野ひろゆきが8日、オフィシャルブログを更新し、香取慎吾の感動エピソードを明かした。日本テレビ系『天声慎吾』共演以降も香取のことを「王子」と呼ぶなど、親しい間柄で知られる天野。8日付のブログでは、「昨日のななにーも、近くにはいたけど、リモート状態で会えずかと思ったら、ライブへの移動で少しだけ王子と話せた(これはもはや出待ちするファンだ(笑))」と直接の会話が久しぶりだったことを明かした。香取に会いに行った天野が「ドラマ宣伝してくれてありがとう」「おかげで好評うちに完走出来たよ!!」と伝えたところ、香取から「僕の宣伝のおかげだなんて」「じゃなくて楽しく面白く沢山の人が観たくなる作品だったんだよ。楽しい時間をありがとう!」と逆に感謝されてしまったのだそう。「久しぶりに王子に会えた」と題したこの日のブログは、「泣けるじゃねぇか王子」と天野の感情がにじみ出る一文で結ばれている。「ドラマ宣伝」というのは、天野が出演したドラマ『隕石家族』(東海テレビ・フジテレビ系)を、香取がTwitterなどで告知していたこと。先月30日、香取の「いよいよこの後23時40分から隕石家族 最終回!!」に対して天野はTwitterで「おい!ついに俺を経由しないで直接ツイートしとるやないかいっ!!(笑)」「気付かないでメール待ってたよ」「ありがとう王子!!」と反応。ブログでは度々感想メールが送られてきたことを明かし、最終回後にも届いたようで、翌日には「王子からのメールが『STAY HOMEに楽しい時間をありがとう!諦めたら人生そこで終わり 明日の人生に懸けてみるか どんとこいだね!!』その通りだよ!! 王子~!! ありがとう」と感謝のメッセージを送っていた。
2020年06月10日元SMAPの香取慎吾とスタイリストの祐真朋樹が手掛けるショップ「JANTJE_ONTEMBAAR」(ヤンチェ・オンテンバール)より、NY発ブランド・VASICとコラボレーションしたJ_O史上初となる“かごバック”「Grace-Raffia」が発売される。「Grace-Raffia」は、J_O限定のスペシャルサイズでのコラボレーション(25cm×22cm×12cm)。軽さが特長でもあるラフィア風素材のカゴバッグは、初夏~夏のスタイリングに欠かせないアクセサリーに。カラーはピンク、イエロー、ライトブルー、ターコイズの4色展開となっている。価格は各3万8500円(税込)。内側には、“CHANCE”と“Change”をテーマにした今シーズンの香取によるアートをプリント。“CHANCE”は上からみた東京のビル群を、“Change”は8色の惑星をイメージしており、東京にやってくる大きな“チャンス”と、それによって東京が“チェンジ”することを表現している。なお、ピンクとイエローの内側にはChange、ライトブルーとターコイズの内側にはCHANCEのアートがプリントされている。「Grace-Raffia」は、来店が難しい人たちも対応できるよう、web抽選販売を実施。抽選受付期間は5月24日16時~5月27日23時59分。抽選結果発表は5月29日18時当落メール配信となっている。
2020年05月24日三谷幸喜脚本・監督×香取慎吾主演によるAmazon Originalドラマシリーズ『誰かが、見ている』が、2020年秋にAmazon Prime Videoで独占配信されることが決定した。Prime Videoのプライム会員向けサービスが日本で開始して5周年を迎える2020年に配信される本作。三谷氏と香取のプロジェクトにAmazonが企画から参加し、製作する日本オリジナルドラマシリーズの記念すべき第一弾となる。2004年のNHK大河ドラマ『新選組!』をはじめ、2018年に上演された舞台『日本の歴史』など、大きな反響を得た魅力的な作品を創り出してきた2人が今回挑むのは“シットコム”。 “シットコム”とはシチュエーションコメディの略で、海外で親しまれているドラマジャンルであり、同じ舞台と主要キャストで繰り広げるコメディドラマの形式だ。三谷氏ならではの洒落た会話や、思いがけない仕掛けの数々が展開され、香取がその高い要求に応えていく。初回収録を終え、三谷氏は「17年前にやはりシットコムの『HR』をやって、またいつか香取さんとこのジャンルに挑戦したい、と思っていました。『日本の歴史』を終えた時、(香取に)『次は何をやるんでしたっけ?』と聞かれ『シットコムです!』と答えた。その時の香取さんのうれしそうな顔が印象的でした。シットコムは俳優としての柔軟性も含め香取さんにぴったりだなと思います。今まで僕の作品では“周りに振り回される香取慎吾”が多かったですが、今回は香取さんの方がみんなを振り回していくパターン。それもわくわくしています」とコメント。香取は「三谷さんとまたお仕事ができて本当に楽しかったです。難しいことへの挑戦でもありましたが、いつも現場は笑いに包まれていました。『どこから見ても、どこを見ても面白い、それがシットコムだ』と三谷さんが教えてくださったとおりの作品になっていると思います」と手応えを述べ、「Amazon Prime Videoで配信されるので、誰もが観たい時に観られるのはもちろんのこと、ぜひ皆さんに繰り返し何度でも見ていただき、笑顔になっていただけたら僕もうれしいです」とメッセージを寄せた。また、Amazon Prime Videoコンテンツ事業本部長の児玉隆志氏は「脚本家・演出家・映画監督としても幅広く活動されている三谷幸喜氏と、ミュージシャンやアーティスト、そして俳優としても活躍されている香取慎吾氏。そんな才能溢れるお二人と、『フルハウス』や『フレンズ』のような海外で親しまれているシットコムに挑戦できることを心よりうれしく思います」と喜び、「プライム会員の皆様のご愛顧のお陰で、Prime Video のプライム会員向けサービスを日本で開始してから5年を迎えます。2020年という節目の年にプライム会員の皆様に本作品をお届けできることが楽しみでなりません」と語っている。
2020年03月24日香取慎吾(43)が3月6日、サントリーから新しく発売される商品などのCMキャラクターに起用されることが発表された。これまでも香取に縁のあったサントリー。ネットでは、同社への感謝の声が上がっている。今回、香取が起用されたのは「サントリー天然水 スパークリングレモン」「サントリー天然水 Clear レモン」という2種類の商品。今後、WEB動画やTVコマーシャルにも出演する香取は「“搾りたてのようなレモンのおいしさ”にカラダも頭も心もスッキリ!リフレッシュスマイルが飛び出します!」とサントリーの公式サイトでコメントしている。香取は18年2月から同社の商品「オールフリー」のTVコマーシャルに稲垣吾郎(46)とともに出演し、話題を呼んだ。また18年4月には、森且行(46)が「サントリー 南アルプススパークリング」のスペシャル動画に出演していた。「サントリー天然水」のTwitterアカウントが香取の起用を発表すると、6時間で1.1万もの“いいね”を記録。さらに香取らとの縁の深さから、Twitterではハッシュタグ「#サントリーさんありがとう」がトレンド入り。そして感謝の声が相次いでいる。《サントリー スパークリング2年前に動画に出た森くん。そして今度は慎吾くん。しかもオールフリーが終わったら別商品起用。サントリーさんありがとう あれからずっと飲み続けています!》《嬉しいです!!ありがとうございます しんごろのオールフリーのCMが好きだったので、淋しく思ってました 炭酸水はこれからの季節よく飲むようになるので、スパークリングレモンを愛飲します》《嬉しい やっぱり美味しそうに思わせる 香取慎吾 最高ですよ!!!ね!》
2020年03月06日新しい地図の香取慎吾(43)と草なぎ剛(45)によるTwitter上でのやり取りが話題を呼んでいる。2人は、SMAP時代からファンの間で“しんつよ”と呼ばれ、その絆が深いことで知られている。2月17日の夕方、草なぎが先に自身のTwitterを更新し、先日、アカデミー賞で作品賞を含む4冠を達成した映画『パラサイト』を鑑賞してきたことを報告。「パラサイト。見ました。ひと時も退屈なし。役者さん達。素晴らしいです」と感想をツイートした。その約3時間後、今度は香取が自身のTwitterを更新。草なぎのツイートを引用し、「一緒に観に行こうって言ってたのに」とポツリ。どうやら先を越されてしまったようで、涙する絵文字を使って寂しさを表した。しかし、ファンからは《結局、一緒に行きたかったんかーーい!》《あれ?でも慎吾ちゃん断ってなかったっけ?ww》とツッコミが。というのも、同月16日に放送された2人がパーソナリティを務めるラジオ番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』で、草なぎから「一緒に行こうよ」と誘われた時、香取は「え~…時間を合わせて?一人で行くよ~」と断っていたのだ。拗ねる香取に対し、《恋人かって感じの文面可愛すぎっ》《慎吾ちゃんのツンデレ愛はつよぽんには届きにくい》《素直じゃないんだから(笑)》《先に1人で行くのがつよぽんらしい》と言ったコメントが寄せられている。
2020年02月18日タレントで俳優の稲垣吾郎と香取慎吾が11日、東京・台場のメガウェブで行われた東京都主催のイベント「NO LIMITS SPECIAL 2020」に出席した。東京都が主催する同イベントは、パラリンピックの競技を体験・体感できるもの。パラリンピック競技やアスリートの魅力、迫力をより多くの人々に知ってもうために開催し、同イベントのオープニングセレモニーに稲垣吾郎と香取慎吾が登場してトークショーが行われた。冒頭では朝4時から並んでいたという観客に向かって香取は「ありがとうございます!」と感謝の言葉を述べつつ、「ごめんなさい。朝の4時は爆睡してました(笑)」と笑顔。稲垣は「僕は起きてましたけどね」とさらりと早起きアピールした。2人は、イベント中に国際パラリンピック委員会特別親善大使としてパラリンピックサポートセンタースペシャルサポーターに就任。稲垣が「身が引き締まる思いです。今日は草なぎ剛くんが仕事で来れませんでしたが、3人でパラリンピックのスペシャルサポーターを務めさせていただく中で、1人でも多くの方にスポーツの魅力を伝えたいと思います」と意気込み、香取も「この時を待っていました。まだ200日以上ありますので、もっともっと深いところまで知っていただければと思います」と意欲を見せた。パラリンスポーツで注目している競技について、稲垣は「どの競技も注目していますが、中でも非常に気になるのがボートとカヌー、あとは自転車競技が気になります。それと僕らも先日のテレビ番組で体験しましたが、ゴールボールにすごく興味がありますね」とあげ、香取は「僕はオリンピック、パラリンピックを通じてすべての大トリになるパラリンピックマラソンですね。東京が大好きなので、東京を走るランナーの姿にすごく期待しています。選手としては道下美里選手に注目していて、お会いした時は笑顔が素敵で一番に帰ってくるとおっしゃっていました」と道下選手のメダル獲得に期待を寄せた。イベントの後半には、2012年のロンドン大会でアーチェリー競技に出場して銀メダルを獲得したマット・スタッツマン選手も登壇。香取は「スタッツマン選手はパラスポーツの世界でもレジェンド。お会いできて嬉しいんです。身体のどこに力が隠されているのかと思いました」と感想を。一方の稲垣は「やっぱり生で見てみたいですよね。特徴的な射ち方なので楽しみです」と東京五輪での試合を楽しみにしている様子で、それを受けたスタッツマン選手は「今回のパラリンピックに向けて鬼のようにトレーニングしています。ぜひパラリンピックのレコードはもちろん、金メダルを持ち帰りたいです」と力を込めていた。
2020年01月12日新しい地図の始動から2年。CMや映画などに加え、ファッションブランド設立、絵の個展、1月1日に初のソロアルバムをリリースなど活躍の幅を広げている香取慎吾(42)。「2年前に、これから3年、5年、10年くらいをかけて“こんなことができたらいいな”と考えてたものが、この1年で一気にいろいろできた。ひとつひとつへの意欲も作業も濃いから、もう“夢かないました”の人みたいな感じなんだけど、実はここからがまた始まりなんだよね」(香取・以下同)真っ白な壁紙に「今の気持ちを書いてください」とお願いすると、迷うことなく数色のペンを手にし、鼻歌まじりにサラサラと描いていく。『20200101』。ソロアルバムのタイトルだ。『20200101(ニワニワワイワイ)』は「皆でワイワイ楽しもう!」をテーマに、BiSH、氣志團、KREVA、SALU、スチャダラパー、SONPUB&向井太一、TeddyLoid&たなか、WONK、yahyel、須田景凪とコラボレーション。ワイワイ踊りたくなる楽曲がそろっている。「もっと歌いたくて、もっと踊りたくて歌を始めた。これまでのアルバムは作るときからコンサートのことを考えてたけど、初めてそれがなかったから“好きな曲を作る”ことだけを意識して。気付いたらバラードがなかった(笑)。大きな祭典の年の始まりにアルバムを出したいと思って実現したから、そうなると今度はそれをみなさんとワイワイ楽しめる場所……コンサートみたいなものもやれたらな、と」壁紙に描かれた2020の『0』からのぞく2つの瞳は何を見ているか尋ねると、「なんだろうね〜」とほほ笑む。きっとワクワクするような未来が映っているのだろう。「女性自身」2020年1月21日号 掲載
2020年01月10日香取慎吾(42)が10月20日、「#香取慎吾に罠をしかける」というハッシュタグでInstagramとTwitterを更新した。同タグはもともとファンが考案し、ネットで広がりを見せていたもの。タグに込められた思いが香取に届いたために、ファンは感激の様子だ。これまでSNSを小まめに更新してきた香取。しかしInstagramは7日、Twitterは9日で更新をストップしていた。そのためTwitterでファンは「#香取慎吾に罠をしかける」というハッシュタグを制作。食べることが大好きな香取をSNSにおびき寄せるため、《慎吾、うなぎだよー 精がつくよー》《オムライス カニコロトッピングは如何でしょう》《慎吾ちゃん出ておいで~チーズソースハンバーグ》といった投稿とともにタグを使って食べ物の画像を大量にアップ。そのフードの多様さから《完全に飯テロ》《私が飯テロにあうw お腹なりまくり》と感嘆する声も上がっていた。すると香取は20日、Instagramにシックな装いに身を包んだ自身の写真をアップし「#香取慎吾に罠をしかける」と投稿した。すると8時間で8万4,000件以上もの“いいね”を記録。またTwitterにも連動して投稿されると“いいね”は1.8万にものぼり、さらに「#香取慎吾に罠をしかける」がトレンド入りを果たした。香取が反応したことにファンは感激。その絆の確かさに、Twitterにはこんな喜びの声が上がっている。《慎吾ちゃんおっはー!ついに罠にかかりましたね ツイートしてくれてありがとう とってもとっても嬉しいです》《皆んなのタグ遊び、見ていてくれてたんだね!!それをタグで知らせてくれる慎吾ちゃんさすがっすね》《毎日更新くださっていたブログやいろいろな音沙汰も途絶え…みなさまが『#香取慎吾に罠をしかける』というタグを作って香取氏にお送りしていたメッセージが香取氏に届いていたという幸福感…香取氏ありがとうございますです》
2019年10月21日元SMAPの草なぎ剛と香取慎吾が、「2019 59th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」フィルム部門 演技賞に選出されたことが16日、わかった。ユニークかつ秀逸な技術・技能を発揮した個人を対象としたクラフト賞の中で、最も優れた演技力を発揮した人に贈られる演技賞。草なぎと香取は、アンファーの発毛剤「スカルプDメディカルミノキ5」のCM「アンファー・ミノキ兄弟2018/出会い篇他3篇」での演技が評価された。草なぎと香取のほか、寺田心、樹木希林、リリー・フランキーも同賞に選出された。
2019年10月16日元SMAPの香取慎吾が、24日より全国で放送されるファミリーマートのオリジナル惣菜・冷凍食品ブランド「お母さん食堂」の新CM「涙の味 おじさん篇」で、お母さん食堂のおかみさん“慎吾母”に扮している。さらに、料理の腕を振るう“おかみさんたち”が描かれた特別ビジュアルも公開された。公開された映像で、「ハイ、どいて! どいて~」と優しい笑顔で料理を運び、活気あふれるお母さん食堂を切り盛りする慎吾母。そんな慎吾母がふと目を移すと、失恋の悲しみに暮れる一人の女性の姿が。そんな彼女を見かねた慎吾母は、彼女の前にすっと汁なし担々麺を差し出し、「失恋なんて、美味しいもの食べれば忘れるわよ」と言葉をそえ優しく微笑む。すると女性は、担々麺の美味しさと、秘められた母の優しさをかみしめながら感動の涙を流す。毎日の生活を食を通して応援する慎吾母の温かさが身に染みる特別映像となっている。「おっはー」の挨拶で日本中の子どもたちを虜にした慎吾ママから19年。久々にお母さん役を演じることになった香取は「最近気が付いたんですが、あの頃“おはロック”を踊っていた世代が、社会人になって頑張っている。そして今僕は、19年前に慎吾ママを見てくれていた人たちに向けて、『みんな疲れているでしょ、お疲れさま。美味しいもの食べなさい』と言ってあげられる。そう思うと、本当に素晴らしい仕事だなと思うんです」と感慨深げに語る。続けて、「撮影中に面白かったのが、僕の母役が板につきすぎていたせいか、『あらやだ!』なんて女性っぽい言葉をしゃべっても、全く違和感がなく撮影が進むんです(笑)。普通は俳優が女性言葉で話すと、カットした瞬間周囲がざわつくはずなんです。これはなかなかないことですね!」とコメント。さらに、「慎吾ママの時も少し使っていましたが、やはり慎吾母が言うなら『おっつー』でしょうね(笑)。『お疲れさま! ちゃんとご飯食べてね!』という気持ちを込めてね」と既に慎吾母のキメ台詞も考えているようだ。
2019年09月24日元SMAPの香取慎吾が17日、都内で行われた「ファミクリをヨヤクリ! クリスマスイベント」にサンタクロース姿で登場。ファミリーマートの代表取締役社長・澤田貴司氏もトナカイ姿を披露し、香取を驚かせた。ファミリーマートの数々のCMでイメージキャラクターを務めてきた香取が、今年のクリスマスのイメージキャラクターも担当。さらに、「SHINGO to クリスマス!いちごとプリンのおいし~い! ショートケーキ」と題した香取の企画・開発によるクリスマスケーキが数量限定で発売される。イベントでは、ケーキの箱からサンタクロース姿の香取が「メリークリスマス!」と登場し、「みなさんメリークリスマス! 本日はようこそお越しくださいました!」「慎吾サンタです!」と笑顔全開であいさつ。「いつまでもこんな格好をしていられたらって子供の頃から思っていて、本当になっていてうれしいです」と笑った。そして、ケーキの味やデコレーションのほか、ケーキの箱のデザインまで担当した自身企画・開発のケーキについて、「最初はプリン、奥のほうにはイチゴのムースがあって、上にはイチゴのソース。先端から一口ずつ食べていくと味が変化していくケーキに。真剣に考えました」と説明。「おいしかったですし、飾りも自分の思った通りにできて、味も見た目的にも、みなさんに喜んでいただけるものになったんじゃないか」と自信をのぞかせた。その後、澤田社長がトナカイ姿でケーキを運んでくると、香取は「社長! 社長じゃないですか! まさか社長がトナカイになるとは。まさか社長とクリスマスコントをすることになるとは思いませんでした」と驚き、「さっきスーツで裏でご挨拶したじゃないですか」とツッコんだ。そして、2人でケーキを実食し、澤田社長は「食べ進むと味が変わるって本当にすごい。ありがとうございます。本当においしい」と大絶賛。さらに、食べ続ける香取を見ながら「『お母さん食堂』のCMの前にご自身でお店に行って大量に買って、ほとんどみんな食べてからCMに挑んでくれる。本当に素晴らしい」と香取の姿勢を称え、「今も…本当に食べてくださるんですよ。ありがとうございます」と感謝していた。なお、ファミリーマートのクリスマス商品の予約受付は、9月21日から開始される。
2019年09月17日元SMAPの香取慎吾が17日、都内で行われた「ファミクリをヨヤクリ! クリスマスイベント」にサンタクロース姿で登場。今年のクリスマスの予定を聞かれ、「家で子供と奥さんと一緒に過ごしたい」と冗談を放つも、あまり笑いがとれず苦笑した。ファミリーマートの数々のCMでイメージキャラクターを務めてきた香取が、今年のクリスマスのイメージキャラクターも担当。さらに、「SHINGO to クリスマス!いちごとプリンのおいし~い! ショートケーキ」と題した香取の企画・開発によるクリスマスケーキが数量限定で発売される。イベントでは、ケーキの箱からサンタクロース姿の香取が「メリークリスマス!」と登場し、「みなさんメリークリスマス! 本日はようこそお越しくださいました!」「慎吾サンタです!」と笑顔全開であいさつ。「いつまでもこんな格好をしていられたらって子供の頃から思っていて、本当になっていてうれしいです」と笑った。そして、ケーキの味やデコレーションのほか、ケーキの箱のデザインまで担当した自身企画・開発のケーキについて、「一口ずつ食べていくとちょっとずつ味が変化していくケーキ」と説明し、「真剣に考えました」とアピール。「いろんな新しいことに挑戦させていただいる中で、まさかクリスマスケーキを作ることになるとは思わなかった」と話した。また、令和初となる今年のクリスマスの予定を聞かれると「このケーキとともに家で子供と奥さんと一緒に過ごしたいと思います」と冗談を飛ばし、報道陣の反応を見て「失笑みたいな」と苦笑。そして、同社の澤田貴司社長に向かって「社長のホームパーティーに伺えたら」とお願いし、「社交辞令ですいません」「社交辞令でぜひ」と2人で“社交辞令”のやりとりを披露して笑いを誘った。なお、ファミリーマートのクリスマス商品の予約受付は、9月21日から開始される。
2019年09月17日元SMAPの香取慎吾とスタイリストの祐真朋樹が手掛けるショップ「JANTJE_ONTEMBAAR」(ヤンチェ・オンテンバール)より、フランスパリ発のブランド・MAISON KITSUNE(メゾン キツネ)とのコラボTシャツが、7月27日より発売される。ピンクとバニラの2色、ジェンダーフリーの展開で、グラフィックはJ_OとMAISON KITSUNEのFOXロゴを組み合わせてシンプルに。あえて縦に配置することで、ロゴが抽象化されたユニークさを出している。J_Oのロゴをキツネがくぐる遊び心は香取のアイデア。パステルカラー、素材や肌触りなど着心地にもこだわったという。また、コラボレーションのために特別に作られたネームタグも魅力だ。MAISON KITSUNEは、2014年に発売された香取慎吾、祐真朋樹による「服バカ至福本」の初回限定特典オリジナルコラボTシャツを制作した関係の深いブランド。今回5年ぶりにタッグを組んだ。
2019年07月26日元SMAPの香取慎吾が、ファミリーマートのフラッペシリーズのイメージキャラクターに就任。香取がフェルメールの名画「牛乳を注ぐ女」の女性に扮した特別限定ビジュアルが19日、公開された。ファミリーマートのフラッペに欠かすことのできないのが、最後に注ぎ込むミルクの存在。今回公開されたビジュアルには、そんなフラッペにとって最も大切なミルクを、慎重に、そして愛情をもって注ぐ1人の女性…ではなく女性に扮した香取が描かれている。このビジュアルは世界的に有名な画家ヨハネス・フェルメールの代表作の一つ、「牛乳を注ぐ女」を模したもの。瓶をもつ手の角度からその表情にいたるまで、世界的な名画を香取が完璧に再現した。香取は、今回のなりきりに関して「すごくうれしかったです!!」と満面の笑顔で喜び、「プライベートで海外旅行に行く時は、その国のアーティストの作品を観に行くんです。オランダに行った時もフェルメールの作品を観に行きましたからね。彼のアトリエにも行きましたよ! それぐらい好きなフェルメールの作品に、まさか自分がなるとは思いませんでした!」とフェルメールのファンであることを明かした。「牛乳を注ぐ香取」ビジュアルは、7月22日~28日の7日間、東京メトロ新宿駅地下「新宿メトロプロムナード」(東京都新宿区)にて展開される、縦2m6cm×横14m56cmのフラッペ特別ビジュアルの一部。この巨大なビジュアルには、CMでおなじみの“カトッペ”慎吾と愉快な仲間たち(相棒男の子“ぺぺッぺ”、謎の“オバッペ”、一部に熱狂的なファンがいるという?“牛おじさん”)が勢ぞろい。このビジュアルは、フラッペ片手のカトッペの横に立てば、あたかも一緒にフラッペを楽しんでいるかのようなデザインになる構成に。また、一つ一つのビジュアルはInstagramに最適なサイズになっている。さらに特別ビジュアルの掲出に合わせて、ファミリーマートの店頭には、フラッペを両手に笑顔の香取と、巨大な雪像となった香取が描かれた新ポスターが展開される。なお、今期はこれまでに、カフェフラッペ、ストロベリーフラッペ、チーズケーキフラッペ(アップルソース仕立て)、チョコレートフラッペ、バナナジェラートフラッペ、タピオカミルクティーフラッペ、ピーチフラッペ、たべる牧場ミルクフラッペの8種類を発売。さらに7月20日からはソーダバニラ(ラムネ入り)フラッペも発売予定となっている。
2019年07月19日ラジオ番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm/毎週日曜19:00~)でおなじみの草なぎ剛と香取慎吾が、10月13日に千葉・幕張メッセで開催される「幕張メッセ×bayfm 30th ANNIVERSARY SPECIAL THANKS PARTY」に出演することが決定した。草なぎ剛と香取慎吾今年30周年を迎えるbayfmと幕張メッセがコラボ。bayfmでおなじみのアーティストによるスペシャルトーク&ライブを行う。このたび、草なぎと香取の“ShinTsuyo”が第1部のMCを務めることが決定した。さらに、ポルノグラフィティのギタリスト・新藤晴一が第2部のスペシャルゲストとして出演することが決定した。なお、7月15日12時より同イベントの観覧応募受付をスタートする。
2019年07月08日元SMAPの香取慎吾とスタイリストの祐真朋樹が手掛けるショップ「JANTJE_ONTEMBAAR」(ヤンチェ・オンテンバール)より、NY発ブランド・VASICのコラボレーション第2弾として、バッグとカードケースが6月17日から発売される。第二弾はカラフルな展開。まるでつぼみが開くようにデザインされたペタル(花びら)という名前の女性向けハンドバックと、9色展開のカードケースが登場する。いずれも2019S.S(スプリング・サマー)シーズンに向けて香取が制作したアートのひとつ“ FLOWER MAGIC があしらわれている。香取は「稲垣吾郎さんのブログに、よく花が登場するのを見ていたら、最近僕も花が好きになりました。ファッションにも花を咲かせたく、春と夏の花を一枚の絵に咲かせました」とコメントしている。
2019年06月10日ビューティ誌の美容ページに、CM、SNS…。いつ見てもヘルシーな美女に接近。内側からあふれるみずみずしいツヤ感は、何をどう食べたらゲットできる?モデル・林田岬優さんに普段の食生活を教えてもらいました。自然体の美しさで女優としても活躍!美容や健康のために心がけていることといえば、野菜をたくさん食べることくらい。といっても、無理して食べているわけではなくて、もともと野菜が大好きなんです。撮影でおにぎりやお弁当が続くと、自然と体が野菜を欲するようになるので、そんな日の夜は自分の好きな野菜を買ってきて、家でサラダを作ります。味付けはオリーブオイル、バルサミコ酢、塩、こしょうなどでシンプルに。野菜を食べていると、やっぱり腸の調子がすごくいいんです。いっぱい食べても体が重くならないから、食後にジムで筋トレをする時も安心。サラダに加えて、大好きなお肉を蒸したり、焼いたりすることも。脂が多いものはあまり好きではないので、鶏肉や豚肉を食べることが多いです。朝食は撮影現場で出るおにぎりを食べることもあるけれど、食べすぎてしまった翌日は、フルーツとナッツだけにしたり、プロテインバーだけにしたり。前日の食事量に合わせて調整するようにしているんです。お腹がすいてしまった時、間食は我慢しません。ただ、なんでもいいというわけではなくて、オーガニックバーやナッツ、デーツなど、ヘルシーなものを日頃から持ち歩くようにしているんです。でも美容のために食べているというより、ただ好きだから食べているだけ。どんなにヘルシーでも、酸味が強すぎるチョコレートは苦手だし(笑)、口に合わないものは無理して食べないようにしています。家にいる時はポテトチップスを自分で作ることも。良質なオリーブオイルで揚げるので、市販のものよりヘルシーだし、どんなものも自分で作るとやっぱりより美味しい!美味しいと思えるものを、きちんと選んで食べる。それが結果的に、美容や健康に繋がっていたらラッキーですよね。小腹がすいた時はオーガニックバーを。いつも買っているのは、ナッツやデーツなど、オーガニックの原料で作られている「RAW・BITE」。常に持ち歩いているので、現場で小腹がすいた時も安心。朝食にフルーツで天然の糖を摂取。夜は炭水化物を抜いているぶん、朝食にフルーツで天然の糖を摂取。朝食べればエネルギー源になるので、元気が出ます。最近はイチゴとバナナがお気に入り。ポテトチップスも手作りなら安心。ジャガイモを薄くスライスして、オリーブオイルで揚げた手作りポテトチップス。お肉も家で揚げれば油の量などを調整できるので、自分の中でよしとしています。はやしだ・みゆ1993年11月23日生まれ、愛知県出身。ファッション誌『Oggi』などのレギュラーモデルを務めるほか、女優として映画『猫は抱くもの』(‘18)にも出演。ブラウス¥26,000(エンリカ)パンプス¥23,000(カルツァイウオーリ・フィオレンティーニ) 共にフラッパーズ TEL:03・5456・6866キャミソール¥7,500(フィル ザ ビル/4K TEL:03・5464・9321)パンツ¥32,000(ティッカ TEL:076・221・5355)※『anan』2019年6月5日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・武政ヘア&メイク・草場妙子取材、文・菅野綾子(by anan編集部)
2019年06月01日新しい地図の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が25日、千葉・幕張メッセで行われたスマートフォン用ゲーム『星のドラゴンクエスト』(『星ドラ』)のイベント「ドラクエの日 プロデューサー“ギガ”ミーティング」に登場した。5月27日の“ドラゴンクエストの日”を祝う同イベントに、今年1月より星ドラのプロデューサーに就任した3人が登場。CM衣装のカラーと同様に、稲垣は青、草なぎは黄色、香取は緑のスーツを着用した。稲垣は「今年一番の真夏日。外に負けないような盛り上がったイベントにしたい」と意気込み、草なぎは「基本的にノープランなのでみなさん助けてください」と呼びかけ。香取は「みなさんこんにちはー!」と大きな声であいさつし、「今日はみなさんに負けないくらいの盛り上がりを稲垣吾郎が見せてくれると思います」とむちゃぶりすると、稲垣は「ギガストラッシュ!」と盛り上げた。プロデューサー就任時のビジュアルがスクリーンに登場すると、稲垣は「僕だけかっこいい顔してますね」と満足そうな表情。以前から『ドラゴンクエスト』シリーズと関係があったにも関わらず、稲垣がドラクエをやったことがなかったことについて、香取は「本当にやったことない。すごいですよね」と笑い、MCの池田美優が「仕事したらやろうとなりませんか!?」と突っ込むと、香取は「稲垣吾郎はなりません!」と返した。その後、稲垣、草なぎ、香取の3チームに分かれ、それぞれ来場者3人と一緒にプレイするマルチプレイを実施。香取チームの参加者の1人のプレイヤーネームが、SMAPメンバーだった木村拓哉と同じ名前“たくや”であることがわかると、香取は「名前たくやですよ! たくや!」と興奮し、会場を沸かせた。最後に、星ドラ応援ソング「星のファンファーレ」のフルバージョンを初披露。草なぎは振り付けを忘れていたようで、香取が「衝撃的に振り付けを草なぎがほぼやらない! やっているこっちの方が間違えているみたいな」と指摘すると、草なぎは「踊って歌うって難しいんだよね。僕は徐々に覚えていこうと…」とマイペースぶりを発揮し、会場から笑いが起こった。イベントには、“ドラゴンクエストの生みの親”であるゲームデザイナーの堀井雄二氏、『星ドラ』プロデューサーの市村龍太郎氏も登場。MCは田中大貴アナウンサーと池田美優が務めた。
2019年05月25日「アロマリップクリーム」新発売アンファー株式会社は、「JOアロマリップトリートメントW」を2019年4月20日(土)より発売する。香取慎吾がディレクターを務めるパーマネントポップアップショップ「JANTJE_ONTEMBAAR」を企画・運営する株式会社モボ・モガと、アンファー株式会社の共同開発だ。「型にはまらない自分らしさを持ち続けてほしい」という想いが一致し、2018年に続き2回目の新商品発売となった。販売価格は、2160円(税込み)だ。男女で使えるリップクリーム皮脂に含まれる潤い成分「スクワラン」を高配合しており、男女で使えるリップクリームになっている。香りは、ローズ・オレンジ・グリーンの3種類でこちらも男女で選びやすい。唇に潤いを与えるだけでなく、使うたびに香りに癒やされるリフレッシュアイテムとしても利用できる。シンプルでかっこいいパッケージ同製品には、「JANTJE_ONTEMBAAR」のロゴが大きく印刷されている。日本語で「やんちゃ」「おてんば」の語源となったオランダ語からネーミングされた。同ブランドは、アーティスト香取慎吾とスタイリストの祐真朋樹氏がディレクターとして、サンヨーコート、マインデニム、ヴァジックなどのブランドをフィーチャーしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※アンファーニュースリリース
2019年04月24日元SMAPの稲垣吾郎(45)、草なぎ剛(44)、香取慎吾(42)が4月17日、福岡国際センターでファンミーティング『NAKAMA to MEETING_vol.1』のファイナル公演を迎えた。東京、愛知、大阪、宮城、福岡の5都市全22公演12万人以上を動員した『新しい地図』初となるファンミーティング。ラストを迎えるこの日の公演はYouTubeで生配信され、最後に3人がステージから去る場面で香取は「また遊ぼうね~!アイシテマース!」と手を振って退場した。その後、香取はTwitterでも、「#NAKAMAtoMEETING 楽しかったよ!また遊ぼうね!アイシテマース!!」と投稿。「また遊ぼうね」「アイシテマース」という言葉は、SMAPのコンサートではお馴染みとなっており、ファンは思わず反応した。「慎吾の『またあそぼーねー』と『アイシテマース』を聞いたのは2015.1.12以来かな。もう聞けないのかもしれないと思ったことも正直あったから、凄く凄く嬉しかったよ」「えーーーんアイシテマース!!泣かせないでよーーーーっ」「アイシテマース!最後に言ってくれてアリガトウ」とSMAP時代からのファンは喜びと感動に沸き、「アイシテマース」というワードがTwitterの「世界のトレンド」入りを果たすほどの反響を呼んだ。
2019年04月18日元SMAPの香取慎吾が、ファミリーマートのフラッペシリーズの新商品“チーズケーキ”フラッペのイメージキャラクターに就任。香取がダンスを披露するチーズケーキフラッペのテレビCM「ファミマのフラッペつくりかたダンス」篇が完成し、香取のソロダンス映像と併せて18日、公開された。香取慎吾が“チーズケーキ”フラッペのイメージキャラクターに今年2月に発売したデザート、新しい地図の「CHI-ZU CAKE(チーズケーキ)」に続く、“チーズ味”の商品となるチーズケーキフラッペ。公開された映像には、シュールで自由なフラッペダンスを披露する香取の姿が映し出される。地中に突き刺さる巨大なフラッペ、牝牛かと思いきやおじさんの“牛おじさん”に、謎のフラフラお化けの“オバッペ”、そしてマッシュルームカットの香取と子供“ペペッペ”。音楽に合わせてドヤ顔でリズムをとる香取たちは、突然フラッペを持ちながら音楽に合わせて踊り出す。そして、先ほどの挑戦的な表情とはうって変わり、笑顔でフラッペをモミモミ、ガシガシ、そして完成したフラッペを思いっきり吸い込んだ瞬間、香取たちの体が宙に舞う!?そんな不思議な内容で、フラッペの作り方と香取たちのフラッペダンスのリズムだけは深く脳裏に刻まれる強烈なインパクトを残す映像に。併せて公開されたソロダンス映像では、香取のキレキレなフラッペダンスをじっくりと堪能することができる。撮影後、香取は「すごく楽しかった!」と一言。「僕はいろいろな世界の経験があるので、この世界観は初めてではない感じがしました(笑)。すごくシュールで自由な感じがして、久々にこの世界に来たなーと幸せな気分になりましたね。違和感は全くないと思いますよ!」と続け、さらに「最近自分の個展が始まったばかりなので、ちょっとアーティスト香取になっていた部分があったのですが、今日の撮影で一気に引き戻されましたね(笑)。すごく居心地が良くて、やっぱこれだよなーという感じ。これぞ“ザ・慎吾ちゃん”といったところですかね!」と話した。振りを覚える際に「あっ、これは本気ださなくちゃ」とこぼした香取は、「僕はもちろん全然大丈夫ですが少し難しいかもしれない。でも、ちょっと本気で真似してくれようとしたら、皆が踊れるダンスだと思うんです。日本中の子供たちが真似してくれて、お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと皆で踊ってくれたらうれしいですね」と期待。「これまでの人生で踊ってきた全てのダンススキルをこのフラッペダンスに注ぎ込みました! まさに僕のダンス人生の集大成だと思って下さい!!」と力強く語った。また、「音楽に合わせて踊ると、自然と笑顔になれるんです。人生で一度もダンスを踊ったことがない人もいると思いますが、絶対に一度は踊ってもらいたいです。難しいことは何もなく、音で遊ぶだけでいいんです。フリが正確でなくてもいい。音に合わせて何となく動いているだけで、それだけで楽しくなれるんです。踊ったことがない人は、フラッペダンスを人生初の踊りにして欲しいですね」と、ダンスへの熱い想いを明かした。
2019年04月18日