映画『セイジ−陸の魚−』が開催中の第24回東京国際映画祭で特別招待作品として上映され、メガホンを握った伊勢谷友介と主演の西島秀俊が記者会見と舞台挨拶に出席した。辻内智貴の小説を映画化した本作。学生生活最後の夏休みに自転車での一人旅に出た青年が、旅先でひょんなことから手伝うことになった寂れたドライブインの物静かな店主との交流を通して人生を模索する姿を描く。2002年の『カクト』以来8年ぶりの最新監督作について伊勢谷さんは「映画化するのも売るのも難しいテーマの作品。本質的に人が生きるということを考えさせられる要素を含んでいると思います」と語る。「自分のために撮るのではなくなった」と8年前との映画を作る上での姿勢の違いを語り「自分の成長を考えると意味をなした8年だったと思います」とふり返った。西島さんは森山未來、津川雅彦、裕木奈江、新井浩文、渋川清彦といった共演陣の名を挙げ「俳優の世界で、徹底的に役作りをし、先輩だろうと遠慮なく演技をする役者が揃っていた。その中の一人に選ばれて光栄でした」と語り、オファーを受けた理由を「セイジという役はとてつもなくハードルが高かったこと」と説明した。伊勢谷さんは現場での西島さんについて「難しいシーンもサラッとやって、サラッと帰っていく。何てドライな人だろうと思いました。ほとんど演出はしてないですよ」と語る。一方の西島さんは伊勢谷“監督”を「普通の監督のように外から客観的に見て演出するのではなく、俳優と一緒に役を作っていく。それぞれの役柄に愛情を注いでくれる監督でした」と評した。また、西島さんは役作りのために徹底的に体を絞り込み、体脂肪率はほとんどゼロになっていたという。伊勢谷さんは「本当に脂肪ないです。『あしたのジョー』に出て、そういうのは僕のお株だと思ってたんですが、まさか自分の監督作品でそんなことになるとは…(笑)」と冗談交じりに西島さんのストイックな姿勢を称えた。東京国際映画祭は10月30日(日)まで六本木ヒルズほか都内各所で開催中。『セイジ−陸の魚−』は2012年2月18日(土)よりテアトル新宿ほか全国にて公開。特集「東京国際映画祭のススメ2011」■関連作品:セイジ−陸の魚− 2012年2月18日よりテアトル新宿ほか全国にて公開© 2011 Kino Films/Kinoshita Management Co.,Ltd第24回東京国際映画祭 [映画祭] 2011年10月22日から10月30日まで六本木ヒルズをメイン会場に都内各所にて開催© 2011 Tokyo International Film Festival All Rights Reserved.■関連記事:【TIFFレポート】仲里依紗、“妊婦パワー”で「日本を元気に!」宣言名匠が被災地に捧げる3分11秒の短編が東京初上映!ワークショップも開催決定【TIFFレポート】岡田将生&原田泰造通訳付き映画祭公式上映にハイテンション!【TIFFレポート】加瀬亮、デニス・ホッパーの息子と朝4時までの付き合いを明かす【TIFFレポート】山田孝之、司会者に「本当の恋愛って何ですか?」と逆質問
2011年10月27日ママになってもグラマラス!クール&ビューティー講談社の人気ファッション雑誌「GLAMOROUS」からママ向けのファッションや情報を扱う「GLAMAMA MOOK」が5日、発売された。出産しても美しいママで、女性でありたいと願う女性たちに嬉しい情報ムックだ。“ママになってもグラマラス!”をコンセプトに、出産を経ても自分のスタイルを大切にする女性をターゲットに、最旬のファッションやライフスタイルを提案する。「GLAMOROUS」らしく、従来型の良妻賢母や、近年のギャルママ、カワイイ系、ナチュラル系ママなどではない、海外志向のクール・ビューティーなママを打ち出しているところが特徴だ。やせ見えテクや時短美容は、万人読み応えアリ!表紙は、最近出産を経験しつつも、その美貌を変わらずキープしている人気モデルの佐田真由美と岩堀せりだ。まさにこの雑誌が提案するスタイルの“ママ”アイコンにふさわしい。雑誌内では、スタイルを綺麗にカバーする「究極のやせ見え服」や、忙しいなかでも美しくなれる「時短美容」、おすすめのダイエット法などを特集しているそうだ。佐田真由美も企画から携わったそうで、思い入れも強く、自身のブログでイチオシしている。「皆様に発表が!!」と題された5日の記事では、発売を受け、その喜びが伝わってくるようだ。ママはもちろん、ママでなくても、この特集内容はかなり気になるポイント。はばひろく大人の女性にとって読みごたえのあるものに仕上がっているといえるだろう。あなたも気になったら、手に取ってみては?元の記事を読む
2011年10月06日「ママメモ」は、赤ちゃんが生まれてからの育児記録を簡単に記録することができるアプリ。赤ちゃんのミルクの時間や量を記録したり、おむつを交換した時の状態を記録できるなど、様々な育児記録メニューが用意されている。育児をしている時は赤ちゃんを抱っこしている状態が多いので、育児をしながらの記録は難しいが、このアプリなら各メニュー項目も選択式になっているので片手で操作が可能。ボイスメモによる入力もできるので、忙しいときでも簡単に記録することができる。例えば離乳食を記録する時に、ご飯をどのくらいあげたのかを目盛りをスライドさせるだけで分量を設定することができるほか、音声認識で分量を読み取ることも可能。メニューはそれぞれ哺乳びん、母乳、おむつ、離乳食、お風呂、睡眠、予防接種、健康、日記の9項目から選択でき、その場で撮った写真を記録することができるほか、端末内のアルバムから写真を選択することもできる。写真を一緒に記録することにより、赤ちゃんの成長過程がより分かりやすく整理される。また、記録した項目を日別・月別でそれぞれ確認することができるので、前回はいつミルクをあげたのかをチェックしたり、ひと月の間でのミルクの増減をチェックするなど、過去の育児記録を簡単に確認することができる。またこのアプリには、その日に入力した項目をすぐ確認したり、記録を追加できるようにウィジェット機能も搭載しているので、待受画面からアプリに直接アクセスすることができて便利。育児記録のほか、主婦の友社が運営するPC版妊娠・出産・育児専門サイト「ママストリート」のブログやレシピなどのコンテンツも自動更新で情報を閲覧できる。ママ初心者には心強い機能や情報がたくさん詰まったこのアプリ、一度チェックしてみては?■アプリ概要アプリ名:ママメモカテゴリ:スポーツ・健康 > 健康バージョン:1.0価格:月額 ¥210対応OS:Android 1.6以降プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年09月28日ママ友達同士の集まり、いわゆる「ママ会」の実態はどのようなものなのか。6歳までの子供がいる25~39歳の主婦943名に実態調査をおこなった結果をもとに検証した結果をご紹介しよう。まず、「ママ会に参加することはありますか?」と聞いたところ、83%が「ある」と回答。8割の主婦が「ママ会」に参加しているようだ。また、「ママ会に参加する頻度」としては、「1ヶ月に1回」が最も多く27%。以下、「2~3ヶ月に1回」(22%)、「2~3週間に1回」(18%)、「2~3ヶ月に1回未満」(15%)、「週に1回」(11%)と続き、「週に2回以上」と答えた人も7%いた。そして、「あなたにとって、ママ会はどんな場ですか?」と聞いたところ、最も多かったのは、「子育てや家事などの生活情報を交換する場」で92%。以下、「ママ同士の交流を深める場」(59%)、「普段の生活で、楽しい時間を得る場」(54%)、「日頃の悩みやストレスを発散する場」(54%)、「おいしい料理や飲み物を楽しむ場」(20%)と続いた。ママ会に参加する目的は、情報交換はもちろん、ママ友達と交流を深めたり、楽しい時間を過ごしたりという側面も大きいようだ。■ ママ会は「ママ友達の家」「自分の家」で、軽食をつまみながらさらに、「ママ会をおこなう場所」について聞くと、「ママ友達の家」(69%)、「自分の家」(49%)が多い結果に。「ファミリーレストラン」(27%)、「公園」(23%)、「カフェ・喫茶店」(22%)などは少数となり、ママ会は「外」よりも「家」でおこなう人が多いことがわかる。 では、家での「ママ会」では、どのような飲み物、食べ物が好まれているのか。「家でママ会をおこなう際によく食べるもの」について聞いたところ、最も多かったのは「スナック菓子」で59%。以下、「ケーキ」(43%)、「フルーツ」(29%)、「おにぎり」(24%)、「アイスクリーム」(19%)と続き、手軽につまめる「軽食」が好まれていることがわかる。そして、「家でのママ会でよく飲む飲料」については、「お茶」(78%)、「コーヒー」(61%)、「紅茶」(54%)などが上位となった。■ ママ会でも、いま人気の「ノンアルコールビール・カクテル」が流行のきざし近年、主婦の間からは「食べるラー油」「カレー鍋」などヒット商品が生まれている。こうした「ママ会」で、注目されている飲み物や食べ物で、今後何らかの流行のきざしはないか。今回注目したのは、飲み物。「今後ママ会で飲みたい飲料」を聞いたところ、「ノンアルコールビール・カクテル飲料」が最も多く33%となった。その理由としては、「ノンアルコール飲料があると、ママ会が大人の時間になるから。(35歳)」、「お酒の気分を楽しめるから。(24歳)」、「気持ちが楽しくなって盛り上がると思うから。(31歳)」といった意見があった。日常の家事や子育てへの影響を気にして、アルコール飲料を飲むことができなかったりするママ達。一方で、「ママ会を盛り上げたい」、「ママ友達との交流を深めたい」、「リラックスした気分を楽しみたい」という気持ちがあるママ達にとって、「ノンアルコールビール・カクテル飲料」は注目の飲み物だ。運転時に、あるいは食事時に、と活用シーンが広がって既に一般化しつつあるが、今後、ママ会においても「ノンアルコールビール・カクテル飲料」派が増えそうだ。■ ママ会注目の背景:「ノンアルコール」を楽しむ “のんあるママ”が半数ママ会で今後飲みたい飲料として1位となった、「ノンアルコールビール・カクテル飲料」。その背景には何があるのか。「ノンアルコールビールを飲むことはありますか?」と聞いたところ、「飲む」と答えた人は42%。中でも8%は「よく飲む」と答えた。また、「ノンアルコールカクテル」についても30%が「飲む」と回答。「ノンアルコールビール」あるいは「ノンアルコールカクテル」のいずれかを「飲む」と答えた人は50%にものぼり、実はママ層の2人に1人が「ノンアルコールビール・カクテル飲料」を普段から飲んでいることがわかる。「ノンアルコールビール・カクテル飲料」を飲む理由としては、「お酒の気分が楽しめる」が最も多く81%。以下、「リラックスできる」(22%)、「楽しい気分になれる」(20%)、「解放感が感じられる」(17%)と続き、楽しい語らいの場である「ママ会」との合性の良さがうかがえる。最後に、「ノンアルコールビール・カクテル飲料」を飲むシーンについて聞くと、「家事の後片付けが残っている時。(36歳)」、「お昼の食事と一緒に。(35歳)」、「食事の時に夫と一緒に飲んでいる。(31歳)」など、様々なシーンで飲まれていることがわかった。「ノンアルコールビール・カクテル」がママ層の普段の生活の中に定着しつつあり、「ママ会」での注目もその延長線上にあることがうかがえた。こうしたママたちの注目をうけ、生活情報誌「サンキュ!」では「ノンアルコールビール」あるいは「ノンアルコールカクテル」をもっと楽しみたいと考えるママたちを「のんあるママ」と命名し、9月発売の「サンキュ!」10月号でもノンアルコール飲料の楽しみ方を紹介する特集記事を掲載するという。次回のママ会に「ノンアルコールビール」を考えている人は、参考にしてみてはいかがだろうか。ママ生活向上委員会 今回の調査概要調査期間:2011年7月26日~7月29日 調査対象:25~39歳の主婦 943名(株式会社ベネッセコーポレーションが運営する『ウィメンズパーク』の会員)※0~6歳の子供がいる方調査方法:インターネット調査調査設計・集計: トレンダーズ株式会社 プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年09月06日「来週はちょっと息抜きしよう!」。そんな風に思いたったママたちにおすすめの、ご褒美ランチレストランをご紹介しよう。今年の5月にリニューアルした東京銀座資生堂ビル11階の『FARO _ slow time』というコンフォートフード&ドリンクをテーマにした食空間。ここでのランチはとにかく気持ちいい。木のぬくもりと開放感あふれる空間は天井高5.5メートルの吹き抜けが印象的だ。銀座のアイコンにもなっている赤い外壁の『東京銀座資生堂ビル』のオープン10周年を記念して生まれたこの店は、建物最上階という好立地でありながら、“美と健康”を意識した料理が居心地抜群の空間でリーズナブルにいただける他にはない貴重なスポット。“息抜き”におすすめのランチは、メインにスープ+パン+小さなデザート+ドリンクとセットで1,200円~というリーズナブルな価格帯が大きな魅力になっている。週替わりで登場する4つのランチプレートはいずれも旬の野菜をふんだんに取り入れてあるので、食べた後は満足感の割に胃が重たくないという点も嬉しいポイント。(写真)サラダランチプレート季節ごとの旬の野菜やをベースに、お肉や魚など、週ごとに変わる食材を合わせて提案する具沢山のサラダプレート。写真は「自家製ツナのニース風サラダ」。このほか、季節のいろとりどりの野菜をふんだんにつかった「ベジタブルランチプレート」や「シーフードランチプレート」、「ミートランチプレート」もボリューミーでおすすめ。料理は太陽と大地がくれる四季折々の素材が主役。オープンキッチンの向こう側で腕をふるう宍倉健太シェフが日本各地から厳選した旬の食材を駆使して提案する、心とからだがよろこぶメニューが女性たちに評判だ。ちなみに、店名の『slow time(スロータイム)』には「自分の時間にリセットする」という意味が込められているそう。確かに、都会のど真ん中にいることを忘れさせてくれるオアシスのような空間。開放感と美味しい料理に癒されて贅沢な気分に浸れる。ランチでお気に召したら、次回はぜひご主人とディナーをどうぞ。最後に、知っていると便利なお得情報をもうひとつ。同じ東京銀座資生堂ビルの1階(奥)に、同じく今年の5月『CHEF DES CHEFS(シェフ デ シェフ)』というデリコーナーが誕生。ここは、4/5F『資生堂パーラー』や10F『FARO 資生堂』11F『FARO _ slow time』のシェフがつくるデリ(お惣菜)がテイクアウトできるお店。『資生堂パーラー』伝統のミートクロケットや、『FARO』の絶品パスタソースなど、本格的なレストランの味がそのまま自宅へ持ち帰れる。揚げ物(クロケットなど)は2日前に予約すれば希望の時間に揚げてくれるサービスも。その他、シェフ自慢のキッシュもおすすめ。同コーナーでは『FARO _ slow time』の看板シェフソムリエ・白根さんがセレクトした国産ワインも購入できるので、家での夫婦飲みやママ友同士のパーティーへのお持たせがゆっくり吟味できる超お穴場スポットとして覚えておきたい。(*現在、震災後の岩手県復興支援のため、岩手県産のワインもセレクトされている)「地鶏卵をたっぷり使った野菜のキッシュ」¥750「グジュール」はシュー生地の中にグリュイエール、フォアグラ、コーン入り。お好み5個を選んで¥367資生堂パーラー伝統のミートクロケットは特製のトマトソース付きで1個¥315円、夕方4時以降は揚げた状態で販売されている。『FARO _ slow time(ファロ スロータイム)』(11F)TEL. 03-3572-3922営業時間:11:30~23:00(L.O.22:00)ランチタイム:11:30~15:00定休日:日・祝 『CHEF DES CHEFS』(1F)Tel. 03-3572-2147営業時間:11:00~21:00 定休日:無休東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル 取材/松浦明
2011年08月11日彼のママに気に入られたら……、彼のママと仲良くなれたら……、彼とのお付き合いも順風満帆、間違いなしですね!そこで、彼ママに気に入られる方法を今回は考えてみました。■ママのタイプは?子供の友達と、自分も子供のように付き合うタイプ。または、ちょっと一線をおいて、上下関係をキッチリとするタイプ……ママの年齢やタイプによって、アプローチの仕方も変わってきますので、会う前に、きちんと彼からリサーチしておきましょう。■ママの趣味は?ママの趣味や興味から攻めていきましょう。例えば、ママが韓流(はんりゅう)好きなら雑誌の切り抜きをあげたり、ガーデニングが趣味なら植物の育て方を教えてもらったり……などなど、ちょっとしたところから会話を広げ、ゴキゲンを取っていきましょう。■ママに若さをおすそ分けママがわりと若くて、フレンドリーなタイプだったら、気負わずどんどん打ち解けていきましょう。気の若いママは、もっと若返りたいものです。若い子オーラ全開で、フレッシュないまどきの最新情報をたくさん提供してあげましょう。ママの知らない携帯電話等の便利機能を教えてあげたり、携帯やネイルのデコレーションをしてあげたりしてもいいかもしれません。■女子同盟に持ち込む彼が男兄弟の場合、男ばかりに囲まれてきたママは、女の子らしい華やかさに飢えているはずです。そこで、ファッションやグルメなど、男相手では盛り上がらない話題を中心に思い切りガールズトークに花を咲かせましょう。すんなり「娘」ポジションになれる可能性大です。■家を褒める『部屋が片付いている』、『カーテンの柄がすてき』、『ティーカップがかわいい』……など、お家の中を見回して、ちょっとしたところをどんどん褒めていきましょう。ママが家のことをするのは当たり前と思われがちで、特に家族からはそうそう褒められたり、評価されたりしないものです。主婦としてのお仕事ぶりやセンスを褒め、さりげなくプライドをくすぐってあげましょう。また、『居心地が良い』は、一番ナイスな表現!彼のお家で、自分の居心地をよくしていくことができます。■礼節を守るやや年配のキッチリタイプのママで、あまり会話する機会も無い場合は、とりあえずあいさつや言葉遣い、服装をキチンとしましょう!自分のいい所をアピールする機会が少ないわりに、ママの方は探偵のように常に・ひそかに目を光らせていて、ちょっとしたことでケチをつけられないとも限りません。もちろん、フレンドリーママに対しても礼儀は大事です。フレンドリーママは「部活の先輩」か「寮母」さん、キッチリママには常に緊張感を持ち、「学校の校長先生」か「面接官」だと思って接しましょう。■「ファーストレディ」の座は……「彼にとって第一の女性」というポジションを、彼ママと争ってしまうと、それは不毛な戦いが待っています。ママというのは、息子の彼女やお嫁さんに対して嫉妬(しっと)せずにはいられません。なぜなら、どのみち息子を取られてしまう立場だからです。年長者として、彼を産んでくれた人として、彼ママを尊重し譲るべきところは譲りましょう。(ちゃら丸/ハウコレ)【関連リンク】ただの格好つけの男を見破る方法お笑い芸人に学ぶ☆浮気のごまかし方デートの誘いやんわりと断る方法
2011年03月07日人気俳優・伊勢谷友介の監督2作目が、辻内智貴のベストセラーを原作とした『セイジ−陸の魚−』であることが発表され、つい先日、撮影が無事終了したことも明らかになった。NHK大河ドラマ「龍馬伝」高杉晋作役で強烈な印象を残し、伝説的ボクシング漫画を実写化した来年公開の『あしたのジョー』では力石徹役を演じ山下智久(NEWS)と共演するなど、俳優として目覚しい活躍を見せている伊勢谷さん。一方で環境問題に目を向け、自ら「リバースプロジェクト」という自然環境の再生をテーマにしたプロジェクトの代表を務めるなど、その活躍は多岐にわたるが、その才能が再び映画製作に向けられることに!本作は太宰治賞受賞作家・辻内智貴の小説「セイジ」(筑摩書房刊)が原作。若さゆえの苦悩や葛藤、苦しい現実や人が人を癒すことの難しさを描いた物語は、各地の書店で、書店員がオススメする一作として評判を呼び、これまでに累計10万部を突破している。「王様のブランチ」のブックコーナーで“泣ける本 オールタイムベスト10”にランクインしたことでも話題を集めた。いまから20年前、大学最後の夏休みに自転車で一人旅をしていた「僕」は、いまはもう寂れてしまった国道沿いにある一軒のドライブイン「HOUSE475」で、不器用だが、ただ純粋に生きる男・セイジに出会う。「生きるって何だ」、「人生っていったい何だ」――そんなことを考えながらも気の置けない仲間たちと楽しく過ごしていたある日、町で凄惨な事件が起きる、というストーリーが展開。伊勢谷さんは「主人公である“セイジ”の行動に自分自身のテーマを大きく重ね合わせることができたことが大きな原動力になった」と語る。伊勢谷さんにとって本作は、脚本と主演もこなした『カクト』以来、8年ぶりの監督作。時間を見つけては共同で脚本の開発、改良を行ったそうで、2005年に監督のオファーを受けてから映像化するまで5年の歳月を費やした。このことからも伊勢谷さんの本作に対する強い思い入れが感じられるが、監督業を含む、自身の活動について伊勢谷さんは「監督業も、リバース・プロジェクトも、俳優も、自分自身の異なる“感覚”を使えるので飽き症の僕にとっては、とても良い刺激になっています。これからも自分が出来ることの中で、活動していきたいと思っています」とコメントしている。苦い現実、人と人との関わりが描かれた緻密な人間ドラマを伊勢谷さんはどう調理し、どう描き出すのか?来年の期待の一本となりそうな『セイジ−陸の魚−』。誰が出演しているのかも気になるところ。2011年、全国での公開を予定。■関連作品:セイジ−陸の魚− 2011年夏、全国公開予定© 2010「セイジ―陸の魚―」
2010年12月01日家計のやりくりを頑張るママへプレゼントインターネット販売専門の生命保険会社、ネクスティア生命では11月1日~12月20日まで「がんばるママを応援!家計見直しキャンペーン」を行っている。長引く不況の中で家計のやりくりを頑張っているママたちを応援しようというキャンペーンだ。ネクスティア生命のホームページ上で保険料シミュレーションを行った方の中から、抽選で85名の方へ豪華商品がプレゼントされる。保険料シミュレーションの結果を保存することで自動的にキャンペーンに参加できる仕組みだ。インターネットに絞って保険料を最大限抑えるネクスティア生命はインターネットを最大限に活用してコスト削減を行い、保険料を最大限まで抑える努力をしている。ネクスティア生命に加入して保険料を削減できたと答えた加入者は69%、平均月7650円削減できたそうだ。この保険料シミュレーション、一度やってみるのも良いかもしれない。
2010年11月04日情報提供ポータルサイト『マネ活』を運営するIFAジャパンインシュアランス(株)は、30歳から59歳の男女600名(男女各300名)を対象とした「生命保険に関する調査」として、ネット上でのリサーチを8月31日からの1週間に行い、この結果を発表した。生命保険は「WEB」で調べ、「対面」で購入の傾向が生命保険について、「事前の情報収集」、「商品内容の比較」、「実際の購入場所」の3つについて、それぞれ「WEB」と「対面」どちらで行うかを尋ねたところ、「WEB」で行う割合が高かったのは「事前の情報収集」(45.8%)、「商品内容の比較」(43.0%)「対面」で行う割合が高かったのは「実際の購入場所(49.0%)」となり、『生命保険』について「WEB」で調べて、「対面」で購入という傾向がうかがえたという。加入・見直しに興味は3割超、高所得者ほど多く全回答者に、生命保険の加入・見直しに興味があるかを尋ねると、「興味がある」(ややあるを含む)と回答したのは35.5%と3割超という結果に。これを世帯年収別で比較すると、年収901万円以上の高収入層では「興味がある」が43.2%と全体よりも高くなっており、高収入層ほど「生命保険」の加入・見直しに対する関心を示したという。ネット上での専門家アドバイス活用に4割近くが期待また全回答者に、専門家(ファイナンシャルプランナーなど)のアドバイスをインターネットで活用したいかについて尋ねると、36.3%が「活用したい」(ややを含む)と回答、4割近くがネット上での専門家への相談に期待する結果だった。これを年代別で比較すると、50代では33.5%が「活用したくない」と回答し、高年齢層ではネット上での専門家への相談に抵抗感があるという結果だったとのこと。
2010年10月11日やめたい習慣の裏にあるのは、やせたい願望!?良くないことだと分かっていても、それが長年の習慣になっているとなかなかやめられないもの。ご愛敬で済みそうな、ささいな癖ならまだしも、自分の健康に影響しそうなものであれば見過ごせません。そんな気になる癖のなかでも、最も多くの人がやめたいと思いつつやめられないものとは?20代女性582名に聞いてみました。>>男性編も見るQ.やめられない体に悪い癖を教えてください(複数回答)1位食べ過ぎ38.1%2位運動不足30.9%3位休みに家でダラダラする26.6%4位長時間のパソコン26.3%5位夜更かし24.1%■「食べ過ぎ」がやめられない……・「甘いものが好きで、なかなか卒業できないです……」(23歳/機械/総務)・「イライラするとお菓子に手が伸びてしまう。そのせいで太る」(24歳/医薬品/研究開発)・「ダラダラと食べ続けて、気付いたらおなかがパンパンになっていることがある」(27歳/IT/プログラマー)・「駄目と思いながら食べてしまう。一人暮らしなので注意してくれる人もいない」(27歳/情報/マーケティング)・「ストレスが溜まっていると、食べ過ぎてしまう。ホールケーキを丸ごと食べることも……」(26歳/生保/営業)・「お腹が一杯でも、一人なのであるだけ全部食べてしまう」(26歳/小売/販売)■「運動不足」が解消できない……・「運動する機会がほとんどない。この歳で、すでに体力の衰えを感じている……」(22歳/金融/金融系専門職)・「やろうやろうと思いながらもなかなか重い腰が上がりません」(24歳/食品/サービス)・「運動したいが、マジで時間がない」(26歳/商社/総務)■「休みに家でダラダラする」がやめられない……・「外に出るのがめんどくさくて……」(25歳/医療/サービス)・「やるべきことがあっても、だらだら時間を無駄に過ごしてしまう」(28歳/IT/マーケティング)■「長時間のパソコン」がやめられない……・「一日中やっていることも……。パソコンを長時間使うようになって視力が落ちた」(24歳/小売/販売)・「画面を凝視しているので、眼精疲労がひどい」(28歳/IT/財務)■「夜更かし」がやめられない……・「テレビを見ていると夢中になってしまい、気付いたら真夜中……」(27歳/食品/総務)・「時間を忘れて遊んでしまうことが多い」(24歳/不動産/総務)総評トップは、男性編とは異なり「食べ過ぎ」でした。食べることでストレスを解消しているという人は意外なほど多く、また、食べ物のなかでも甘いお菓子についつい手が伸びてしまう人がかなりいるようでした。食後に、お風呂上がりに、はたまた、寝る前に。甘いデザートたちの誘惑には、ついつい負けてしまいがちですよね。続いて多かったのは、「休みに家でダラダラする」などの運動不足系。やはり20代の女性たちは、体重増につながる癖がかなり気になっているようです。(文・高木亮介)調査時期:2010年6月9日~6月22日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性582名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク日常のふとした疑問の答えが見つかるかも?COBSライフプランまとめページはコチラ【女性編】直したいけど直らない癖ランキング【男性編】健康のために気をつけている食習慣ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年08月04日お笑いユニット「ザ・プラン9」のなだぎ武とお笑いタレントの友近が3月12日(金)、NHKで行われた「新ビバリーヒルズ青春白書」の完成披露試写会に出席。破局報道後、初の公の場で2人による同ドラマのパロディネタ「ディラン&キャサリン」の継続を宣言した。今月7日(日)に友近さんが生出演したラジオ番組で破局を報告したばかり。この日は2人でディラン&キャサリンとして登場し、冒頭、約1か月ぶりという同キャラのネタを披露。固い表情を浮かべるなど、ぎこちなさを感じさせた友近さんは、破局報道後、このネタはやりにくい?と聞かれると「やりにくいということは全然ない。ディラン&キャサリンは恐らく今後も別れずコントをしていくと思います。いま、決めました」とキッパリ。なだぎさんは「相談なしにいま、決めたそうだ」とディランの口調で笑顔で調子を合わせた。2人がキャラに扮したまま“破局会見”が続く。恋人関係が復活することは?と問われ、友近さんが「変な感じ。破局という言葉をキャサリンが使いましたが、“円満破局”という言葉を作りたい」と円満な別離を強調。なだぎさんは「その通り。これから先のことは分からないが、いまはこういう状態ということだナ」と説明し、「ひっついたり別れたり、あそこがひっついたりこっちが別れたり、っていうのが『ビバヒル』で、それをこの2人が反映しているんだ」と自分たちを指差し、復縁の可能性を感じさせた。デートはしている?との質問には、友近さんが「デートはしていませんがディランとキャサリンの愛はあります」。ディランとキャサリンの愛は持続する?との問いには、なだぎさんが「心の中でいつもキャサリンを想っているということだ」。友近さんも「ディランのことを心で想っているのと、キャサリンはいろんなところに行きたいんだけど、その欲求を満たしてくれるのがディランなの」と深い絆をうかがわせていた。最後の写真撮影では、「もっと寄って」、「顔を近づけて」と飛び交うカメラマンのオーダーに、2人はプロらしく応じて笑顔。退場時、円満破局はいつ頃?との声掛けに、友近さんは無言で立ち去った。「新ビバリーヒルズ青春白書」は4月3日(土)より毎週土曜23:00〜NHK教育にて放送。(photo/text:Yoko Saito)「新ビバリーヒルズ青春白書」【全24話】4月3日(土)より毎週土曜23:00〜NHK教育にて放送公式サイト:■関連作品:新ビバリーヒルズ青春白書 [海外TVドラマ] 2010年4月3日より毎週土曜23:00〜NHK教育にて放送【全24話】90210 © 2008/09 CBS STUDIOS INTERNATIONALビバリーヒルズ高校(青春)白書 [海外TVドラマ]© 2006 Torand Productions Inc.All Rights Reserved.CBS and related marks trademarksof CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved. TM, (R)&(C)by Paramount Pictures.All Rights Reserved.■関連記事:シネマカフェ的海外ドラマvol.142もうすぐ新学期!オススメ学園ドラマ第1回「ビバリーヒルズ青春白書」の最新版がいよいよ全米放映開始!「ビバリーヒルズ青春白書」2008年バージョン&『ダークナイト』最新情報ディランにたむけんが、なりきりインディ・ジョーンズ!関西系TV局の宣伝隊長就任「デスパレートな妻たち」に共感?RIKACO「ポジティブな“崖っぷち”で勝負!」
2010年03月13日子どもの持ち物は、できるだけシンプル&ナチュラルにしたいわたし。だけど娘にも好みがあり、なかなか親の思い通りにはいきません。幼稚園で使う水筒もそう。娘の希望に合わせてキャラものを選んだところ、年中さんになった今、「なんか~、これじゃないのが良くなってきちゃった~」だって。ほうら、だから言ったでしょう?次々と目移りし、飽きるのが早い子どもの好み。シンプルデザインの方が絶対に長く使えると、母は、強く、主張したいです。ようやく見つけた、子ども向けのシンプル水筒娘の幼稚園では水筒の規定があり、「直飲みタイプ(ストロー・コップNG)」「保冷できるもの」「ナナメ掛けベルト付き」しか持って行けません。この条件を満たす水筒を探してみると、デザインがいいなと思っても、保冷できなかったり、ベルトがなかったりで、選択肢がほとんどありませんでした。だからkukka ja puu(クッカヤプー)から水筒が出た時は大喜び。無地だけど子どもらしい可愛さがあって、娘の好きなピンクも優しいニュアンスカラー。やっと「これだ!」と思えるものに出会えたのです。5歳の娘も「持ちたい!」と好反応シンプルな水筒を見つけたはいいけれど、果たして娘が気に入ってくれるのか。もしダメだったら、好きなキャラクターのベルトカバーを付けてごまかそう。(そんなワザが使えるのも無地の魅力)と考えていましたが、娘はすぐさまピンクに反応し、「これがいい!」と気に入ってくれました。ベルトは長さを調整できるので、未就学児から小学生になるまで対応可能。飲み口は安全ロック付きだから、何かの拍子で勝手に開く心配がありません。ロックを外すのも、5歳児がひとりで簡単にできました。▲以前の水筒とロックの向きが逆だったので、はじめは少し戸惑っていましたが、すぐにコツをつかみました使い終わったあとは、パーツを外すと本体の口が大きく空いていて、奥まで洗いやすくなっています。またこの大きな口は製氷機の氷をそのまま入れられるので、夏場も使いやすそう。ママから見た使い勝手は?今まではカバーありの水筒を使っていましたが、kukka ja puuのキッズボトルはカバーなし。容量はどちらも同じ600mlでも、使い勝手は少し異なります。持ち歩きがすっきりコンパクトカバーがないと、同じ容量でも見た目や持った時の印象がコンパクト。バッグに入れた時のおさまりもよく、スッキリ持ち歩けます。カバーを洗う手間がかからない子どもはどこにでも置くのと、よくこぼすので、カバーがかなり汚れます。そのカバーを洗う手間がなくなったのは、大きなラク家事ポイント。洗う際にベルトを外す作業も慣れたらサッとできます。キズがつきにくいひと工夫底が樹脂素材で覆われているのも気が利いています。本体がむき出しの場合ここがいちばんぶつけやすい場所なので、キズがつきにくい・目立ちにくいのはありがたいです。水筒カバーの役目は本体を守ったり、人や物に当たった時に衝撃を和らげること。ただ娘の場合、園では着いたらすぐにロッカーに入れ、家族で出掛ける際は親が持つことが多いので、自分で水筒を持ち歩く機会が少なく、カバーがなくても問題なさそう。それだったら、コンパクトに持ち運べてお手入れしやすい「カバーなし」の方が、わが家には合っていると感じています。お友だちとかぶらない「わたしだけ」の特別感幼稚園に通っていると、水筒が誰かとお揃いだったり似たデザインになるのはよくあること。でもこれなら持っているのは自分だけ。お友だちに「その水筒なあに?」と注目されて、得意そうに見せびらかしています。ママが持たせたい、子どもが持ちたいと思える、kukka ja puuのキッズボトル。通園も休日のお出掛けも、これからたくさん活躍してもらう予定です。 【ご紹介したアイテム】4歳くらい~小学校低学年までにぴったりの600mlサイズ。直接口をつける「直飲み」タイプはパーツも少なくお手入れも楽ちん。冷たさをキープする真空二重構造です。⇒ 水筒 ステンレス製 キッズボトル 600ml/kukka ja puu クッカヤプー 池田奈未好きなものは、まち歩き、カメラ、淹れたてコーヒー。収納の少ない家で3人暮らし。すっきり心地よい暮らしを目指しています。
2001年12月05日さて、ママが復職となると・・・避けて通れない「夫婦の家事分担」によるモヤモヤ。□ お掃除は、当番制?□ せっかくの休日、家事だけで終わらせたくない。□ 子供のためにも、清潔キープを。夫婦のプチバトルへと発展する前に、時短&お助けグッズで、1つずつクリアしていきましょう!!では、スタートです。【1】 ボタンを押せば、寝室ピカピカ。後回しにしがちな、寝室のお掃除。・ ホコリがチラリ、見て見ぬフリ。・ クイックルワイパーですら、億劫。・ パパにも頼みづらい。。。うーん。ここはぜひ、感情を持たないロボットに担当してもらいましょう〜。ルンバ君ほど多機能ではありませんが、だからこそ、シンプルで使いやすく、愛着度高めです。お仕事頑張っている平日、そして家族で休日リフレッシュしている間に、ボタン1つでピカピカに掃除しておいてくれますよ♪▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「ecomoロボットクリーナーROBOTCLEANER/エコモ」 【2】 洗濯物、秒速でバサーッと取り込み。保育園から持ち帰る、山のような洗濯物。休日に増える、ジム通いや習い事の洗濯物。そこで、洗濯物取り込み革命〜。目標は、5分時短&労力軽減です!◎ 取り込む。 → 引っ張るだけでOK。◎ 干す。 → 部屋干しフック&持ち上げラクラク。◎ 畳む。 → 子供服も型崩れナシ。家事がニガテなパパさんも、これなら「手伝うの難しい...」とは言わないでしょうッ。実際、復職経験スタッフが絶賛しています。「このセット、本当に大活躍です。」▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「取り込みらくらく!時短アルミハンガー2点セット」 【3】 洗面台の白さに、小さな実力派。洗面台の汚れが目立つと、朝から気分がドンヨリ。汚れに気付いた人がやればいい。わかってはいるけれど、、、そこで、洗面台は、毎日ちょこっとついで掃除がオススメ♪◎ 小さくても、3層構造の実力派。◎ ホルダー付きで、届いてスグ使える。◎ 使わない時も、可愛いルックス。例えば、歯みがきのうがい後に、サササーッ。タオル交換のついで、メイクして手洗いするついでなど、「毎朝8秒」でも掃除すれば、週末にため込むこともナシ。ツルツルの洗面台、お掃除を長続きさせるコツ。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「マーナ【きれいに暮らす】吸盤付き洗面スポンジ/MARNA」 【4】 夕飯後の新習慣、魔法スプレー。洗剤は、戸棚にしまわない。なぜなら、「戸棚を開けて洗剤を出す」←この小さな手間が、お掃除を遠ざけてしまうから。ただし、出しっぱなしにするには条件がありますよね。・ おダサいパッケージはNG。・ マルチに使えること。・ 子供のオモチャにも使える安全性。この条件をクリアしたのが、”水だけでできた” 魔法の洗剤。洗剤をスグ手が届くところに置いておいて、気付いた時にシュッと、汚れをなかったことにする。=清潔キープの理想ですものね。夕飯後、コンロやレンジにスプレーしておいて、最後に拭き取る。掃除&除菌のカンタン新習慣。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「THEMagicWater/マルチクリーナー」 【5】 お風呂のちょこちょこ掃除、必需品。力を入れてゴシゴシ。前かがみ姿勢で、腰イタタ〜。そこまで、頑固な汚れをため込んでしまう前に!シャワーを浴びながら、汚れみっけ♪・・・その場で軽くゴシゴシ。はい、OK。これで、OK。即やるのと、やらないのとでは、違いますッ。隅っこも磨ける、でっかい歯ブラシ感覚。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「MARNAお風呂のミニブラシ/マーナ」 いかがでしたか?「家事分担のストレスも、ホコリも、汚れも、洗濯物も、ためないのが一番!」(おばあちゃんの名言風。)毎日のちょこちょこ掃除、気付いた時にスグの汚れ落とし、毎日ほんの数十秒のお掃除が、週末、そして今年の年末大掃除だってラクにしてくれるハズ。休日の家事をグンと減らして、家族でリフレッシュ時間の笑顔が増えますように。 ■暮らしのはなし お片付け 掃除・洗濯 文・T.Kitahara作って食べて、会話が弾む。家族との大切な日常に、ほんのひと手間、幸せの仕掛けを。
2001年12月05日入園入学の説明会を終え、子どもたちの持ち物準備に大忙しなご家庭も多いこの時期。うっかり忘れてしまったり、後回しにしがちなのが「保護者の持ち物」の準備。子どもたちの新生活が始まれば、それに合わせてパパ・ママの暮らしも変わります。入園式や入学式はもちろん、保護者会や参観日にも備えておきたいのが携帯スリッパや携帯シューズ。アンジェでもデザインさまざまな携帯シューズを展開中ですが、今回の主役は定番人気のロングセラー「kauliina(カウリーナ)Vカットデザイン 携帯シューズ」。インスタグラマーさんのお声と共に、カウリーナの携帯シューズの魅力をご紹介します。フォーマルコーデにも◎なキチンと感入園入学式では、もちろん保護者もフォーマル服で列席しますよね。セットアップにパンプスを合わせて、コーディネートはこれで完璧!なんて油断は禁物。セレモニーは通常屋内で行われるため、履き替え用のシューズ・スリッパも必須アイテムです。せっかく全身フォーマルで整えても、足元だけ間に合わせのスリッパでは台無しに。だから持っておきたいのが、キチンと感のある携帯シューズです。カウリーナのVカットデザイン携帯シューズは、フォーマルな装いにも好相性なキチンと感がポイント。フェミニンな携帯シューズが主流な中、こちらはすっきりとしたスクエアトゥ&Vカットデザインで、ほんのりマニッシュに仕上げています。長時間でも安心の履き心地シーンによっては長時間履き続けることもある携帯シューズ。開発時は快適性もしっかり追求するために、実際に保護者としての経験を重ねたママスタッフたちの声も集められました。特にこだわりが詰まっているのは靴底。「廊下や教室、体育館の床はひんやり冷たい」「ソールが薄いと足裏に直接冷気を感じてしまう」そんな経験を持つスタッフが、実際に学校で履いてみたりと試用・試作を繰り返しました。クッション性を高くして、長時間履いても冷えない&疲れない携帯シューズ。見た目だけでなく履き心地にも妥協しない設計が、ロングセラーの理由です。セレモニーだけでなく、学芸会などで園や学校に上がる機会は都度訪れるから。頼れる携帯シューズを1足持っておけば、あらゆる訪問シーンにも安心して対応できます。それではここからは、実際にカウリーナの携帯シューズを体験されたインスタグラマーさんのお声をご紹介。1月から公式アンバサダーに新加入してくださったインスタグラマーさんからも、早速素敵なご投稿が届きました。足元までちゃんとしたいですよね(@____t.homeさま)お庭を広くとった“コの字型”のお家と、白を基調にすっきりと整頓されたお部屋が素敵な、 ____t.home さま。1月から新たに公式アンバサダーとしてご参加いただいた____t.homeさまですが、昨年娘さんの入学式があったそう。そのご経験から、リアルな携帯シューズ選びのポイントを教えてくださいました。そろそろ入園・入学説明会の時期ですね。子どもの準備に集中して、親の準備は忘れがちになるのは私だけでしょうか…?去年 長女入学式の数日前、夫のスリッパがないことに気がついて適当なスリッパを持っていきましたせっかくフォーマルな格好をするなら足元までちゃんとしたいですよね。私が携帯スリッパを選ぶポイントはこれ・ 脱ぎ履きがしやすい→ 折らずに収納できるタイプ・ 履いていて疲れない→ クッション性があるものセレモニーシーンだけでなく普段着にも合うシンプルなデザインが素敵<写真・コメント@____t.homeさま>見た目が浮かない携帯スリッパ(@sakura_noieさま)まるで雑誌の1ページのような、開放感たっぷりのお家とハイセンスなインテリアが魅力的な sakura_noie さま。カウリーナの携帯シューズと、ボンモマンの携帯スリッパをご夫婦用に揃えてくださいました。入園・入学みたいなイベントはないのですが、3月、4月は懇談会や説明会があるんですよねフォーマルな装いはしないけどそれなりにキチンとしたスタイルで。見た目が浮かない携帯スリッパとサブバッグ(マチあり)は絶対持参します。ちなみに夫はずっとハウスメーカーからもらったスリッパを持参してたんですが 笑この度、やっと素敵なスリッパへ鞍替えこれから何かと忙しい時期、無理せず乗り越えよう<写真・コメント@ sakura_noieさま>1回買うと長く使えますよね。(@n___noieさま)「余白」を感じるシンプルなお部屋が参考になる n___noie さまも、1月から新たにご参加くださった公式アンバサダーさま。入園入学アイテムとして人気の携帯シューズですが、実は出張などお仕事シーンでも活躍することを教えてくださいました。いつか買おうと思っていた携帯スリッパ。出張でたまに使うんです。インソールもふかふかで二つ折りタイプではないので型崩れしない。大きすぎない収納袋はバッグにもなってそのまま外履きをいれられるのもポイントが高くて1回買うと長く使えますよね。お子さんの行事もふえてくる季節。上質なデザインなのでセレモニーにもぴったり。<写真・コメント@ n___noieさま>いかがでしたか?小学生の間は学校訪問は学年問わず頻度が高いもの。また高学年の受験シーンでは学校見学など、携帯シューズが必要な場面も。保育園や幼稚園、そして小学校から中学校まで。長~く続く子どもたちのスクールライフを見守るために、長く使えるこだわりの携帯シューズを揃えてみませんか。 【ご紹介したアイテム】パンプスでトレンドの、スクエアトデザインが携帯シューズに。ちょっとマニッシュで、甘すぎない雰囲気。付属の収納ポーチは折りたたみバッグとしても使用OK。⇒ 【携帯シューズ】Vカットデザイン スクエアトゥ 携帯スリッパ/kauliina カウリーナ【送料無料】 小島麗佳アンジェライター。本と雑貨と旅行が好きな30代。収納の少ない1LDKで収集癖をこじらせ中。すっきりシンプルだけど、好きな物のある景色、そんな暮らしを目指しています。
2001年12月05日