NTTドコモは、同社提供の光ブロードバンドサービス「ドコモ光」の契約数が21日に100万件を突破したと発表した。今年3月1日の提供開始から約9カ月半での達成となる。「ドコモ光」は、最大1Gbpsの高速通信を使い放題で利用できる光ブロードバンドサービス。回線のみの提供でISP(インターネットサービスプロバイダ)との契約が別途必要になる「ドコモ光 単独型」と、ドコモが提携するISPのインターネット接続サービスをセットで利用できる「ISP料金一体型」より選択できる。携帯電話回線とセットで契約することで、月々の利用料金を割引く「ドコモ光パック」も用意されている。
2015年12月21日佐藤健×神木隆之介のW主演作『バクマン。』が、興行収入13億円、動員数100万人を突破する大ヒットを記録した。高い絵の才能を持つ、真城最高(サイコー)。巧みな物語を書く、高木秋人(シュージン)。クラスメイトの亜豆美保(アズキ)への恋心をきっかけに、二人はコンビを組み、週刊少年ジャンプの頂きを目指す。編集者・服部に見いだされた最高と秋人。次々と生み出されていく漫画。だがそこに立ちはだかるジャンプ編集部。新進気鋭のライバルたち。そして突如現れ、遥か先を走り始めた若き天才漫画家・新妻エイジ。果たして二人はジャンプの頂点に立つことができるのか――。「DEATH NOTE」を手がけた大場つぐみ×小畑健のコンビによる累計1,500万部のヒット漫画を映画化した本作。主演の佐藤さん、神木さんに加え、染谷将太、小松菜奈、桐谷健太、新井浩文、皆川猿時、宮藤官九郎、山田孝之、リリー・フランキーら豪華キャストの出演が大きな話題を集めている。そしてこのほど、10月3日(土)の公開から25日を経て興行収入が13億円を突破!動員数も100万人を超え、土日前週比80%以上を記録している。監督を務めた大根仁は、自身のTwitterにて「公開以来順調に?1~2~3~4位。でもほんとここからがしつこいんだ、オレの映画は」とツイート。他作品の公開が続く中、粘り強い興行でどこまで結果を伸ばすのか、大いに期待が高まる。『バクマン。』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:バクマン。 2015年10月3日より全国東宝系にて公開(C) 2015映画「バクマン。」製作委員会
2015年10月29日変化が目まぐるしい世の中でも、よい絵本は長く読まれています。そこで、100万部も売れている、0歳児からでも楽しめる絵本を10冊ご紹介します。どれも「これ、あった!」と思う絵本ばかりですよ。■1:『いない いない ばあ』(松谷みよ子文、瀬川康男絵、童心社)569万部いないいないばあの絵本は数あれど、この絵本に出てくる動物たちの『ばあ』の顔は強烈!どんな恥ずかしがり屋の人でも、子どもにこの本を読んであげるときは、思い切り『ばあ!』としてあげてくださいね。キャッキャと大喜びされること間違いなしです!■2:『ぐりとぐら』(なかがわりえこ文、やまわきゆりこ絵、福音館書店)472万部みんな大好き、ぐりとぐら!子どもたちの記憶にいつまでも残る、フライパンいっぱいの大きな『かすてら』の出てくるあの最強絵本の登場です。他にも、大きな鉄のフライパンや、きっとホウロウなんだろうな、と思わせる赤いフチの白い大きなボウルも萌えポイントです。■3:『ねないこ だれだ』(せなけいこ作、福音館書店)268万部せなけいこさんの描く絵は、かわいいけれど、ちょっとこわい。そんな魅力を最大に味わえるのが、この絵本。なかなか寝ない子、おうちにいませんか?「よなかはおばけのじかんだぞ、寝ないとおばけが……」トラウマにならない程度に、楽しく読んであげるといいかもしれません。■4:『しろくまちゃんのほっとけーき』(わかやまけん作、こぐま社)267万部昨今のパンケーキ人気に押されて、やや後退した感のあるホットケーキ。しかし、この絵本を読めば、「お母さんのホットケーキ、おいしかったな~」と、大人読者のメモリーも一気にフラッシュバックすることでしょう。なにげにレシピにもなるこの絵本、お手伝いをしたい年頃のお子さんと一緒にホットケーキをつくってみるのもいいですね。たまごのひとつやふたつ、落とすのはご愛嬌です。■5:『きんぎょがにげた』(五味太郎作、福音館書店)228万部金魚鉢から逃げ出した金魚の大冒険! ページをめくって、金魚の行方を追います。『どこかな?』といってあげると、子どもは喜んで指差すでしょう。探し絵絵本の決定版!■6:『からすのぱんやさん』(かこさとし作、偕成社)224万部数あるパン屋さん系の絵本のなかでも、これは元祖といえるのではないでしょうか。街のパン屋さんでもインテリアとしてこの絵本を置いている店が多い気がします。けっこう文字数は少なくないので、小さなお子さんにはパンのページを見せてあげるだけでもよいでしょう。なにせ、いろーんな種類のパンが描かれているので、一緒に『これなーに?』とあてっこしても楽しめます。■7:『しょうぼうじどうしゃじぷた』(わたなべしげお作、福音館書店)206万部車、特に消防自動車には、小さな男の子を引きつけてやまない魅力があります。ピカピカに磨き上げられた真っ赤な車体。普通の車にはついていないホースやハシゴも興味をそそります。何度も読んであげるうちに、意味もわからないのに文章を暗記してしまう子どももいるほど。『ちいさいけれど、すごくせいのうのいい』じぷたの活躍に、子どもは夢中になるでしょう。■8:『おふろでちゃぷちゃぷ』(松谷みよ子文、いわさきちひろ絵、童心社)186万部お風呂に入りたがらない子は多いものですが、この絵本では、お風呂好きのあひるに誘われ、小さな男の子が自分で服を脱いで、湯船に飛び込むまでが楽しく描かれています。子どものいる人は、最後のページの『あたまあらってきゅーぴーさん』をやってみたくなるはず。■9:『だるまさんが』(かがくいひろし作、ブロンズ新社)134万部2008年に登場した『だるまさん』三冊作の1冊目にあたるこの絵本、ぜひ赤ちゃんの頃から読んであげてください。歩けるようになるころになれば、頭を左右に揺らしながら、子どもが読んでーとこの本を持ってやってきますよ。■10:『ねずみくんのチョッキ』(なかえよしを文、上野紀子絵、ポプラ社)103万部小さな動物から大きな動物へ。同じことばのやりとりが繰り返されるうちにねずみくんの悲劇が起こります。しかし、「悲劇は喜劇でもあるのだ!」という驚きのオチに、子どもはいつか、人生の機微を知るでしょう。*子どもが生まれたことで、再会する絵本もあるでしょう。大人になって、ふと書店で手にとった懐かしい絵本もあるでしょう。深まる秋の夜長、絵本の魅力に浸りきってみてはいかがでしょうか。(文/Kinkiii)【参考】※株式会社トーハン編集部『ミリオンぶっく2015年版』トーハン
2015年10月17日アドウェイズは9月27日、リリース前の新作アプリの事前予約ができるサービス「予約トップ10」は、日本国内において会員数が100万人を突破、また、国内累計予約数についても1,000万件を突破したと発表した。「予約トップ10」は、2015年5月に、国内での月間予約数が100万件を突破するなど、新作アプリの事前予約を行うためのプラットフォームとして国内最大規模(同社調べ)に成長しているという。また、北米向けの「予約トップ10」(PreLaunch.Me)に関しても、順調に会員数を増やしており、リリースした2014年12月と比べ、累計会員数は約100倍の伸び率を見せている。
2015年09月28日トランスリミットは16日、同社が6日より提供するスマートフォン・タブレット端末向けアプリ「Brain Dots」のダウンロード数が100万件を突破したと発表した。海外での人気が高く、海外ユーザー比率は88.1%を占めているという。「Brain Dots」は、画面をなぞって線や図形を描き、赤と青の2つのボールをぶつける脳トレゲームアプリ。全世界1,300万ダウンロードを達成した脳トレアプリ「Brain Wars」に続くアプリとなる。韓国・台湾・香港・マカオのApp Storeでは「ゲーム」カテゴリの無料ランキングで首位を獲得したほか、日本・ロシア・ドイツ・フィンランドでは、トップ5、米国・フランス・カナダ・インドネシアではトップ10を獲得。アクティブユーザーは、1日のうち約32分間、同アプリを起動しており、各ステージへの平均チャレンジ数は100回に上るという。今後は、アップデートによりイベント機能の追加やステージの追加を予定している。
2015年07月16日6月13日に公開されたアニメーション映画『ラブライブ!The School Idol Movie』が、公開から23日後の7月5日に、観客動員数100万人、累計興行収入14億円を突破したことが明らかになった。公開館数121館という規模ながら、同日に公開された、第68回カンヌ国際映画祭でコンペティション部門に出品された映画『海街diary』(公開館数:323館)などを抑え、興行収入1位(6月13日~14日)に輝くなど好調な滑り出しを見せていた本作。その後も週末興行ランキングでは動員数3週連続1位、7月6日時点で動員102万6,068人、興行収入14億8,485万7,000円を記録するなど、変わらぬ人気を持続している。『ラブライブ!』は、「みんなで叶える物語」をキーワードにしてオールメディアで展開するプロジェクトで、スクールアイドルグループ「μ’s (ミューズ)」による音楽CDやライブイベント、雑誌連載、ノベル・コミック、スマートフォンアプリ、ラジオなど、さまざまな展開を実施。TVアニメは、2013年1月~3月に第1期(全13話)、2014年4月~6月に第2期(全13話)が放送された。完全新作となる『ラブライブ!The School Idol Movie』では、卒業式を迎えた彼女たちのもとに1通のメールが届き、その知らせを受け、新たなライブを行う「μ’s 」の姿が描かれている。(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
2015年07月06日楽天銀行は6月30日、スマートフォン向け「楽天銀行アプリ(for iPhone)」のダウンロード数が6月26日に100万件を突破したと発表した。○2014年6月に全面リニューアルスマートフォン向け「楽天銀行アプリ(for iPhone)」は2010年9月の提供開始より、振込や残高照会、入出金明細の確認、円預金・外貨預金の預入/払戻といった基本的な機能に加えて、本人確認書類の送付、「Facebookで送金」、資産管理サービス「マネーサポート」、といった幅広いサービスを、いつでもどこでも利用できる高い利便性が評価され、多くの顧客に使われているという。また、2014年6月には全面リニューアルを行い、iPhone、Androidそれぞれの特性に合わせた分かりやすいメニュー構成の採用や操作性を向上させ、はじめての顧客でも簡単に利用できるアプリとなっているという。○利用できる主なサービス口座開設本人確認書類の送付残高照会入出金明細の確認円預金(普通・定期)の預入/払戻など外貨預金(普通・定期)の預入/払戻など通常振込かんたん振込(メルマネ)Facebookで送金資産管理サービス「マネーサポート」iPhoneおよびAndroidに対応したスマートフォン向け「楽天銀行アプリ」は、App StoreおよびGoogle Playから無料でダウンロードできる。楽天銀行は顧客の利便性向上を目指し、さらなるサービスや機能の拡充を検討していくとしている。
2015年07月01日LINEは15日、定額制の音楽配信サービス「LINE MUSIC」のダウンロード数が、公開2日目となる12日時点で100万件を突破したと発表した。「LINE MUSIC」は、11日より公開された150万曲以上をラインナップする定額制オンデマンド型音楽配信サービス。好きな楽曲を検索して再生できるほか、複数の楽曲を選択して、任意のプレイリストを作成できる。「LINE」アプリとの連携にも対応しており、楽曲やプレイリストを「LINE」の友だちと送り合うことも可能となっている。公開2日目となる12日時点で、ダウンロード数が100万件を突破したほか、累計楽曲再生数は1,200万回、「LINE」アプリのトークへのシェアは39万回、プレイリストの累計作成数は60万件を突破したという。料金プランは、有効期間が30日間で、全ての機能と20時間分の楽曲が聴ける月額500円の「ベーシックプラン」、同じく30日間、全ての機能利用と時間無制限で楽曲が聴き放題になる月額1,000円の「プレミアムプラン」が用意されている。非課金でも利用することはできるが、1曲の再生時間が30秒の試聴のみになるなど機能が制限される。また、学生ユーザー向けに「学割」も用意されており、月額300円から利用できる。専用アプリは、Google Play、App Storeよりダウンロードでき、8月9日までは無料で全機能が利用可能。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月15日米Appleが発表した音楽配信サービス「Apple Music」は、3,000万以上の楽曲で構成されるとしていたが、日本国内で提供される同サービスでは、数百万曲程度になることが、同社公式サイトの記述で明らかになった。同社の「Apple Music」専用ページには、「数百万の曲にアクセスできるようにして、あなたにこれまで以上に多くの曲を届けます」と記載されており、日本での提供開始時点では、数百万曲程度になることが明記されている。「Apple Music」は、米Appleが8日(米国時間)開発者向けカンファレンス「WWDC15」の基調講演で発表した定額制の音楽配信サービス。30日より世界100カ国以上で提供される。発表時点では、「3,000万曲以上で構成される」としていた。対応デバイスは、iOS 8.4を搭載したiPhone、iPad、iPod touch、最新のiTunesをインストールしたMac、Windows PCのほか、Android端末向けにも今秋より提供する。利用料金は、個人向けが月額9.99ドル、最大6人で共有できる家族向けが月額14.99ドル。
2015年06月15日俳優の染谷将太が主演する映画『寄生獣 完結編』が、5月17日までに観客動員数100万人を突破していたことがわかった。『寄生獣 完結編』は、全国422スクリーンで4月25日より公開スタート。公開して23日が経過した17日には100万人を突破し、さらに5月19日時点で入場人員102万人、興行収入13億円を記録した。前編『寄生獣』は、入場人員155万人、興行収入20億円を記録しており、後編である本作もそれに迫る勢いを見せている。メガホンを取った山崎貴監督は、「まずはヒット作の目安である100万人という観客動員数を越えることができてホッとすると同時に本当にたくさんの人から熱い感想をいただいて喜んでいます」とコメント。加えて、「原作者の岩明先生も前編に引き続き絶賛してくださったとの連絡をいただいているので、その意味でも役目は果たせたのかなあと安心しています」と明かした。本作は、1990年より『月刊アフタヌーン』(講談社刊)で連載され、単行本が累計1,200万部を突破して世界中に熱狂的なファンを持つ岩明均の同名漫画が原作。『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズや『永遠の0』などを手掛けた山崎監督がメガホンをとって制作された。パラサイト・ミギーを右手に宿す高校生・泉新一(染谷)と、ほかのパラサイトとの戦いをVFXを駆使した迫力の映像で描く。共演には深津絵里、阿部サダヲ、浅野忠信などの俳優陣が顔をそろえている。(C)2015映画「寄生獣」製作委員会
2015年05月20日北野武監督による最新作『龍三と七人の子分たち』が、公開21日目となる15日までに、観客動員数100万人を突破したことがわかった。本作は、2012年公開の映画『アウトレイジ ビヨンド』以来、3年ぶりとなる北野作品。主演の藤竜也扮する元ヤクザの親分がオレオレ詐欺に引っ掛かったのを機に、昔の仲間を呼び寄せて若者を成敗しようとする姿をコミカルに描く"ジジイ大暴れエンターテインメント"。劇場では中高年からシニア層が多く、家族連れや若年層カップルの姿も増加。「とにかく笑えた!」「ジジイがかわいすぎる!」という口コミが広がり、北野監督作品では『座頭市』(2003年)、『アウトレイジ ビヨンド』(2012年)に続き、劇場動員100万人を突破。興行収入も12億3,209万4,000円に到達し、『アウトレイジ ビヨンド』(最終興行収入14.5億)を上回る勢いを見せている。北野監督は映画の大ヒットを受け、「うれしくてうれしくて! とにかくうれしくてたまらない!」と喜びを爆発。「見ていない方はもちろん、すでにご覧になった方も2回3回と見るとまた違った発見があります。ぜひ足を運んでちょーだい!」と呼びかけた。主演の藤は、「100万人突破!? エーッ、ほんとうですか?」と喜び、「ジジイになってよかった。僕は幸せものです。見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。これから見に来てくれる皆さん、ありがとうございます」とコメントを寄せた。(C)2015 『龍三と七人の子分たち』 製作委員会
2015年05月18日女優の有村架純が主演する映画『ビリギャル』が公開から11日で、観客動員数100万人を突破したことがわかった。映画は5月1日、全国285館287スクリーンにて公開初日を迎えた。そして5月11日時点で、観客動員数103万3,392人、興行収入12億5,629万2,600円を達成。映画の週末興行ランキングでも、公開週の4位から2位に上昇し、邦画では堂々の1位に躍り出た。東宝宣伝部によると、好調の要因は「非常に高い作品評価、観客層の幅広さと、SNSや学校や職場での口コミが大きく広がった結果」と見ている。初日に行われたwebアンケートによると、客層は男女比が6:4、年齢別では16~19歳が31.2%と最も多いものの、次いで40代が19.8%、20代が15.8%などとなり、幅広い年代からの支持を受けていることが判明した。鑑賞動機(複数回答可)としては、「どうやって学年ビリのギャルが慶應に合格したか興味があったから」42.1%、「有村架純が好きだから」41.3%、「原作小説『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に合格した話』が好きだから」30.0%、「見たら元気が出そうだから」21.5%などが主な理由として選ばれた。映画の満足度では86.2%が「非常に良かった」、10.9%が「良かった」と回答。さらに97.2%が「この映画を人にすすめる」と回答するなど、映画自体の評価も高い。3月に公開された『ストロボ・エッジ』は公開59日目で観客動員数190万人、興収22億円を突破するなど、快進撃を続ける有村。新世代の"ヒット女優"として、今度は「ビリギャル」旋風を巻き起こしている。(C)2015映画「ビリギャル」製作委員会
2015年05月13日清純派女優の有村架純が“金髪”“ミニスカ”ギャル役に挑んだことで大きな話題を呼んでいる『ビリギャル』が、早くも観客動員数100万人突破し、週末興行ランキング邦画堂々の第1位を記録した。「聖徳太子」を「せいとくたこ」と読み、東西南北も知らず、地球が丸いことも知らない成績学年ビリ、金髪ギャルの工藤さやか。高校2年生にしてその学力は小学4年生レベルの女子高生が、一人の教師との出会いから「慶應大学合格」という無謀とも言える目標に挑戦する――。学年ビリの女子高生“ビリギャル”が、塾講師・坪田との運命の出会いから“慶應大学現役合格”を目指す奇跡の実話を映画化した『ビリギャル』。5月1日(金)より公開となった本作は、全国285館287スクリーンにて公開初日を向かえ、公開から11日にして早くも観客動員数100万人を突破!興行収入は12億円に達し、邦画ランキング堂々の第1位を記録している。Webで実施された初日アンケートにおいて、鑑賞動機(複数回答可)として回答があったのは「どうやって学年ビリのギャルが慶應に合格したか興味があったから(42.1%)」、「有村架純が好きだから(41.3%)」、「原作小説『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に合格した話』が好きだから(30.0%)」、「観たら元気が出そうだから(21.5%)」など。映画の満足度においては97.1%に達し、97.2%もの観客が「この映画を人にすすめる」と回答するなど、圧倒的な評価を得ている。さらに、映画のヒットと連動するように2013年12月に発売した原作「学年ビリのギャルが偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」が累計発行部数100万部を突破。見事ミリオンセラーを達成している。“泣ける青春映画”として今期もっとも注目を集める本作。しばらくは“ビリギャル”旋風が巻き起こりそうだ。『ビリギャル』は、全国東宝系にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ビリギャル 2015年5月1日より全国東宝系にて公開(C) 2015映画「ビリギャル」製作委員会
2015年05月12日●今後5年間で100万人獲得へDropboxは、今後5年間で日本におけるビジネスユーザー100万人の獲得を目指すという。同社は7日、ソフトバンク コマース&サービスとの業務提携を発表。ビジネス向けツール「Dropbox for Business」を展開するなど、法人に向けたサービスを拡充中している。本稿では、同日都内で開催された記者説明会の模様をお伝えする。○ソフトバンク C&Sとの業務提携で事業を加速記者説明会の冒頭、DropboxのCEO兼 共同創業者であるドリュー・ハウストン氏が登壇して挨拶した。グローバルでは数億人が利用しているDropbox。日本国内においてもユーザー数が1,000万人に達するなど、日増しに存在感を強くしている。ハウストン氏は「2014年10月に、東京に日本支社を開設した。日本では今後5年間で、ビジネスユーザー100万人の獲得を目指す。今回のソフトバンク C&Sとのパートナーシップにより、事業を加速していけるのではとワクワクしている」と話した。●電通でも取り入れられている「Dropbox for Business」○会社のツールよりも評判が良いDropboxハウストン氏に続いて、ドロップボックス ジャパン 代表取締役社長の河村浩明氏が登壇。国内市場における事業戦略について説明した。河村氏は、日本のビジネスユーザーの5人に4人が会社でのファイル同期と共有ソリューションに満足していないという調査結果を紹介するとともに「会社のツールより、個人で使用しているDropboxの方が使い勝手が良いとの声も多くいただいている」と話した。河村氏は、企業の導入例として電通のケースを紹介。電通では従来、メールやUSBメモリ、DVDなどでデータのやりとりを行っていたが、データ量が増加したことで仕事に支障が出るようになった。そこでDropbox for Businessを導入したところ、メディア送付の手間がなくなり、コストも下がり、クライアントと何度もやりとりが行えることで品質も向上したという。「日本の労働生産性は、世界トップとされるノルウェーの半分。仕事のしやすさでは29位となっている。いまだ多くの企業で、社用PCの持ち出しを禁止しており、仕事を家庭で行うことも禁止しているのが現状」と河村氏。今後、労働力人口の減少が危惧されている日本において、家庭でも仕事が共有できるDropbox for Businessは有用なツールになるのではないか、とアピールした。日本市場における特徴として、有料ユーザーの利用率の高さがあげられるという。河村氏は「今後、Dropbox for Businessの知名度を上げ、安全性や機能性をご理解いただければ、まだ爆発的にユーザー数が増える余地がある」と分析。これにより「日本企業の生産性を飛躍的に高める手助けをしていきたい」と意気込んだ。●セキュリティにも万全の体制○日本で有料ユーザーの利用率が高い理由は?発表会後は質疑応答の時間が設けられた。競合製品との差別化要素について問われると、ハウストン氏は「スケールの違いにある。Dropboxのプラットフォームでは、既に30万のアプリが動いており、10万社がビジネスに導入している」と回答。日本で有料ユーザーの利用率が高い理由については「一度、生活の中にツールを取り入れると、その後はお金を出すことを厭わない人が多いためではないか」(同氏)と分析した。セキュリティ体制に関する問いには「個人情報を扱っているため、万全の態勢をとっている。Googleでセキュリティを担当していた人間なども、弊社の開発チームに携わっている。今後、業界のパートナーと協力し、パスワードの安全性をより高めていくなどの対策をとっていきたい」(同氏)と答えた。また、データセンターを国内に置く考えについて河村氏は「ストレージをクラウドで提供する、という事業は先行投資がかさむもの。コストを下げるために、データの集積化が必須になる。競合他社では売り上げと同じくらいの赤字を出している」と話し、データセンターを2か国に設置するのは困難との考えを示した。
2015年04月07日日本オラクルは3月30日、リコーが、世界数百万台規模で稼働する複合機のリモート管理サービス「@Remote」から得られるビッグデータの利活用を支えるプライベート・クラウド基盤に「Oracle SPARC T5」サーバーをはじめとするオラクル製品を導入したと発表した。リコーは世界100を超える国や地域の顧客が使用している複合機の稼働状況や設定情報を顧客管理者にレポートするサービス「@Remote」を提供。プリント枚数やトナー残量、印刷設定など数千項目を超えるデータを分析して障害の未然検知や品質予測に活かすシステムを、グループ全体で使える新たな共通システムに変更し、同サービスに接続した全機種を対象としたビッグデータを利活用できる環境を整備する必要があった。また、同データを分析することにより複合機の故障の予兆を検知、「故障に手を打つ対応」から「予兆で手を打つ対応」へとサービス・モデルを転換し、保守点検の訪問件数を最適化、業務効率の改善ならびにダウンタイムの低減など顧客満足度の向上を強化する狙いがある。リコーは、データを蓄積するオペレーショナル・データ・ストアとして「Oracle ZFS Storage ZS3」を、データ分析のためのデータ・ウェアハウスとして「SPARC T5」サーバーと「Oracle ZFS Storage ZS3」を導入することで、社内ネットワークからの高速アクセスを実現しビッグデータを全社で効率的に蓄積・分析できる基盤構築に成功したという。増大し続けるデータを効率よく処理するデータ分割機能「Oracle Partitioning」や、データ圧縮機能「Oracle Advanced Compression」および「Hybrid Columnar Compression」の採用により、データを実容量の30%以下に圧縮することができ、将来のデータ容量の増加にも容易に対応できる拡張性に優れたシステムとした。グループ全体で共通利用できるプライベート・クラウド基盤を導入したことにより、「@Remote」で収集したデータの活用件数が従来比2~3倍に増大し、ビッグデータを顧客満足度の向上につなげる。
2015年03月31日HJホールディングスは30日、同社が提供する動画配信サービス「Hulu」のユーザー数が100万人を突破したと発表した。また、4月1日からは「Hulu」の対応デバイスとしてPlayStation 4(PS4)を追加する。「Hulu」は、月額税別933円で、映画やテレビ番組を試聴できる月額定額制の動画配信サービス。これまで、ユーザー数の公表はしていなかったが、2015年3月をもって100万人を突破したと発表した。2011年9月に国内サービスを開始してからの動画総視聴時間は、3億6,000万時間にもおよぶという。また、100万人ユーザー突破を記念し、「フールー、オン」というコンセプトでキャンペーンを展開する。対応デバイスは、スマートフォン、タブレット端末、PC、スマートテレビだが、4月1日よりPS4にも対応する。PS4では、映画やテレビ番組を「新着順」、「人気順」、「ジャンル」、「地域」、「スタジオ」などでソートしたり、検索バーから直接作品名を入力して検索することも可能。動画再生時の画質はHDに対応する。同社は、今後も対応デバイスを拡充していくとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月30日講談社は、佐野洋子氏の代表作「100万回生きたねこ」の電子書籍化を記念したキャンペーンを、Twitterやfacebookで展開している。「100万回生きたねこ」は、100万回死んで、100万回生まれかわったとらねこの物語。今回、展開しているキャンペーンは、2014年11月28日に初めて同書が電子書籍化したことを記念して実施する。キャンペーン第1弾は、「『100万回生きたねこ』にまつわるエピソードをツイートしよう!」。同作品にまつわるエピソードを「#100万回ねこ」のハッシュタグを付けてツイートすると、その中から優秀作品に『100万回生きたねこ』オリジナルグッズなどをプレゼントする。キャンペーン第2弾は「うちの子そっくりでしょ? 我が家の『100万回生きたねこ』猫写真大募集!」。同作品に登場するとらねこや白猫に、どこか1カ所でも似ている猫の写真画像を募集する。専用Facebookページに掲載し、その中からそっくりな猫の画像や「いいね!」がたくさんついた写真などは、同社「絵本通信」に掲載する。いずれも応募受付は4月19日まで。
2015年02月25日トラストバンクはこのほど、同社が運営するふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」において、ふるさと納税の申し込み件数が累計100万件を突破したと発表した。同社によると、2014年11月22日に発生した長野県神城断層地震の長野県白馬村に対する復興支援の寄附や、広島県神石高原町の犬の殺処分ゼロを目指すプロジェクトに対しての寄附など、自治体の指定する使い道に共感した寄附が大幅に増えたことが影響しているという。「ふるさとチョイス」は2013年9月、ふるさと納税の申し込みサービスを開始。その後、1年4カ月で累計100万件を突破した。自治体との契約数は300以上、月間ページビュー数は約2,300万に上る。同社は、国民一人ひとりが自らの意思で税金の使い道を選択できるふるさと納税制度の意義は大きいとし、使い道を指定する同制度の活用を働きかけることで、地域の課題解決に取り組むとしている。
2015年02月12日Sansanは19日、同社が提供する名刺管理アプリ「Eight」のユーザー数が100万人を突破したと発表した。また、2014年12月にはGoogle Playの2014年ベストアプリに選出された。「Eight」は、2012年2月にリリースされた「名刺をビジネスのつながりに変える」というコンセプトの名刺管理アプリ。スマートフォンのカメラで名刺を撮影することで、データ化されクラウド上に保存される。保存された名刺情報は、スマートフォンやPCなどの端末からアクセスでき、いつでもどこでもすべての名刺情報を持ち歩くことができる。2012年2月にリリースし、2013年6月にはスマートフォン向けアプリ・PC向けWebアプリともに新バージョンをリリース。2014年11月にはApp Store ビジネス(無料)カテゴリで1位にランクイン、12月にはGoogle Playの2014年ベストアプリに選出された。現在提供している基本機能については、今後も無料で提供する予定だが、今後はさらなるサービス体制の拡大を図るべく、有料機能の提供も予定しているという。対応OSは、Android 2.3.3以降、iOS 6.0以降。価格は無料。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月20日Sansanは1月19日、名刺管理アプリ「Eight(エイト)」のユーザーが100万人を突破したと発表した。Eightは、スマートフォンのカメラで名刺を撮影するだけで、オペレータが正確にデータ化し、クラウド上に保存する名刺管理アプリ。保存した全ての名刺情報は、スマートフォンやPCからアクセスでき、いつでもどこでも全ての名刺情報を持ち歩ける。また、オンライン名刺交換機能により、連絡先は常に最新の状態に更新される。2012年2月のリリース以降、順調にダウンロード数を伸ばし、2013年6月にはスマホアプリ・PC版Webアプリをリニューアルした。このバージョンアップで名刺を「ためる」アプリから、名刺を「使う」アプリとなり、ダウンロード数が加速。2014年11月にはApp storeビジネス(無料)カテゴリで1位にランクインしたほか、12月にはGoogle Playで2014年ベストアプリに選出されている。
2015年01月20日チェックポイントソフトウェアテクノロジーズは12月24日、一般家庭や小規模企業で広く使用されている複数のメーカー、モデルの数百万台のレジデンシャル・ゲートウェイ(SOHOルータ)に影響する脆弱性を発見したと発表した。この脆弱性は、「Misfortune Cookie(CVE-2014-9222)」と呼ばれるもので、最近見つかった中では最も広範囲に影響する脆弱性の1つ。悪用された場合、ゲートウェイ・デバイスがリモートから管理者権限で乗っ取られるおそれがある。チェック・ポイントの研究者によると、現時点でネットに接続された世界中のゲートウェイ・デバイス1200万台以上が容易に攻撃可能な状態であるという。この脆弱性を放置した場合、世界中の数百万台のルータが攻撃者に乗っ取られる恐れがあり、同じネットワークに有線または無線で接続されたデバイスが攻撃され、データを盗まれる可能性がある。脆弱性が見つかったのは、AllegroSoftが提供する組み込みのWebサーバ・プログラム「RomPager」。多くの場合、このプログラムはデバイス内蔵のファームウェアに組み込まれている。なお、この脆弱性によるチェック・ポイント製品への影響は確認されていないとしている。
2014年12月25日「スマホで年賀状 2015」を提供するコネクティットは、年賀状の投函が始まった12月15日までにスマホからの年賀状受注数が100万枚を超えたと発表した。対前年同日比では298.3%となっており、同アプリを利用したスマホからの年賀状受注が好調なことがうかがえる。同社によると好調の要因は3つ。まず「スマホで年賀状 2015」に新たに実装された「宛名スキャン」による効果が高いとしている。「宛名スキャン」は、スマホのカメラで年賀状の宛名を読み取ることで、宛先帳を自動的に作成してくれる機能。過去に届いた年賀状や暑中見舞いなどのハガキをスマホで撮影し、その後1日で宛先帳が作成されるので、手間をかけずに年賀状を送付したいユーザーに活用されているのだという。また、これまで年賀状アプリを使っていなかった人も、同機能の利便性を認識するため「スマホで年賀状 2015」のユーザーが急増するのではないかと見込んでいる。続いての要因は、15時までの注文分を翌日に発送すること。一般的に年賀状の注文から発送までは3営業日ほどの日数がかかっていたが、「スマホで年賀状 2015」であれば、この日数を大幅に短縮できる。さらに送付先に直接投函する「投函代行サービス」にも対応。同サービスを利用すれば、12月24日(水)の15時までに注文された年賀状は元日に届くという。さらにスマホに保存された写真を手軽に年賀状に活用できることも「スマホで年賀状 2015」が好調の要因。日常的にスマホで写真を撮影する人が増え、それを簡単にデザインテンプレートに活用できるのも「スマホで年賀状 2015」の特徴で、自分の写真を使ったオリジナリティの高い年賀状を送りたいニーズに応えられるという。
2014年12月16日ソニー銀行はこのたび、2014年夏に口座開設数が100万口座に達したことを記念して、100名に好きなソニーグループ製品が当たるキャンペーンを開始した。○「おかげさまで100万口座100名さまに当たる!大抽選会」の概要内容以下2点の条件を満たした顧客の中から抽選で100名にソニーグループ製品をプレゼント条件1:応募期間中、サービスサイト(PCからログイン後)にて応募登録条件2:後述する「抽選権」を1口以上獲得応募期間10月1日(水)~11月30日(日)午後11:59賞品以下の賞品をそれぞれ20名ずつ、合計100名にプレゼント(応募登録時、希望の賞品をいずれか1点選択)●A賞:"PlayStation4"ジェット・ブラック●B賞:Xperia(TM)Z2Tablet●C賞:デジタルスチルカメラDSC-RX100M2●D賞:ハイレゾ対応ウォークマンNW-F887●E賞:ブルーレイディスクレコーダーBDZ-ET1100抽選権の判定判定日時(11月30日(日)午後11:59)における、以下4つの商品別に判定(1)普通預金の残高(円普通預金・外貨普通預金でそれぞれ獲得)判定日時における残高が50万円以上の顧客は、一律1口獲得(2)定期預金の残高(円定期預金・外貨定期預金でそれぞれ獲得)判定日時における残高が合計(預入日2013年12月1日以降の新約、自動継続に限る)が100万円以上の顧客は、1口獲得。さらに、100万円増えるごとに1口ずつ追加獲得(3)キャンペーン期間中における投資信託の購入金額合計(販売手数料・消費税込み)が100万円以上の顧客は、一律1口獲得(4)判定日時において住宅ローン残高のある顧客は、金額にかかわらず一律10口獲得上記(1)~(4)の合計を顧客の獲得口数とする(ただし上限20口)。口数に応じて当選確率が高くなる当選発表2015年1月中旬頃、抽選結果をメールで告知プレゼント方法・時期プレゼントは2015年1月下旬に、当選した顧客の登録の住所に郵送する。転居先不明などにより賞品を届けることができない場合は落選とする
2014年10月02日じぶん銀行は12月17日、同行が発行しているクレジットカード「auじぶんcard」の総会員数が100万人に達したことを発表(12月14日時点)。現在、様々なキャンペーンを実施している。同行はKDDIと三菱東京UFJ銀行が共同で出資しているインターネット銀行。原則24時間365日、スマートフォンや携帯電話、 パソコンから口座開設、振り込み、円定期預金、外貨預金などが利用できる。「auじぶんcard」は、同行が2008年11月に「auのケータイ生活をもっとおトクにするクレジットカード」として発行開始。ポイント還元率が高く、利用額100円ごとに「じぶんポイント」が1ポイントたまる。さらに、au料金(KDDI利用料金含む)は、利用額100円ごとに最大で3ポイントたまり、ためたポイントは同行口座へのキャッシュバックやauポイントなどに移行できる。また、年会費は初年度は無料。2年目以降も「auじぶんcardセゾン」は年会費永久無料、「auじぶんcard MUFGカード」(一般)も、au料金(KDDI利用料金)の支払いで年会費1,312円が無料になる。現在、同行では新規カード入会など条件を満たすと、最大で2,500円分ポイントをプレゼントする入会キャンペーンを実施している。新規カード入会で1,500円分、au料金の支払いで1,000円分、じぶんポイントをプレゼント。キャンペーンは2013年1月31日発行分までで、申し込みはキャンペーンページから行える。また、すでに同カードを持ち、「auじぶんcardメンバーサイト」登録している人を対象にした利用者キャンペーンも実施。期間中、1カ月の間に3万円以上カードを利用すると、1万円分のギフトカードを抽選で400人にプレゼントする。キャンペーンは2013年2月28日まで行っている。たまったじぶんポイントを毎月自動的にauポイントへ移行する、「auポイント自動移行サービス」開始を記念したキャンペーンも開催中。2013年2月10日までに、auじぶんcardメンバーサイトにて「auポイント自動移行サービス」を申し込んだ利用者が対象。10人中1人にauポイント1,500ポイントをプレゼントする。各キャンペーンについての詳細は、auじぶんcard公式サイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日みなさんこんには。節約アドバイザーの丸山晴美です。『丸山晴美の節約道場! 年100万円貯めるためのマネーテクニック』では、Q&A方式で、年間100万円を貯めるテクニックを紹介してきました。最終回となる今回は、1年で100万円貯められなかったという方からの相談です。【Q】1年で100万円貯めようと頑張ってみたものの、普通預金口座の残高が年始めと比べて30万円程しか増えていなく、定期などもしていなかったため、結局これが年間の貯蓄額となってしまいました。自分なりに工夫をしたつもりだったのですが、足りなくなるとつい口座から引き出してしまっていたのも原因だと思います。でも、友人の結婚式や帰省、パソコン購入など必要経費だと思っているので、仕方がないと思います。やっぱり、年100万円って難しいし、僕みたいに手取り収入が少ない人はお金なんて貯まらないものなのでしょうか。【A】どのように頑張ったのかが見えない部分もありますが、それでも1年で30万円貯まったことは素晴らしいことだと思います。何もしなければ、貯蓄ができなかった可能性も十分あったわけですから、やらないよりも、意識して行動した方が貯まることは間違いないでしょう。100万円は10万円が10個ある状態だと考えると、1度10万円貯めることができれば、あと9回10万円貯めることができれば、100万円という目標は達成できる計算になります。ですから、10万円貯められる人は100万円貯める力が十分にあると考えられますので、年間30万円貯めたあなたにも、十分その力はあるはずです。理想は1年で100万円貯めることですが、現実的には難しいとなれば、2年、3年で100万円でも良いのではないかと思います。大切なことは、継続して貯めていくことだからです。そして、100万円貯めることができれば同様に、あと9回貯めれば1000万円貯める力があると考えることができます。100万円貯まって満足してそこで貯蓄を止めるのではなく、そこからさらに上を目指して行くことも大切でしょう。反省点としては、貯め方は普通預金で、生活費の残りを「残し貯め」するよりも、会社の財形制度で天引き貯蓄をして、はじめからなかったものとしてやりくりをした方が、残りやすかったのではないかと思います。また帰省費用、家電の購入費用といった、月の生活費では対応しきれない出費に関しては、あらかじめ予想される金額を割り出して、天引きの貯蓄とは別に積み立てておいた方が慌てずに済んだのではないかと思います。あらかじめ先取りで貯蓄をして、残ったお金でやりくりできるようになれば、さらに貯まる家計へと改善することができるでしょう。そして最後に、収入が少ないからお金が貯まらないわけではありません。収入が多くても、貯蓄ができていない人もいますし、一般的に収入が少ないと言われている年収200万円代の方でもしっかり貯蓄ができている人は多く存在しています。ですから、収入が少ないから貯蓄ができないと、決めつけることは避けるべきです。なぜなら、「収入が少ない=貯蓄ができない」と定義づけてしまうと、収入が少ないから、貯蓄ができなくても問題ないと置き換えてしまうことになりかねません。そうなると、お金が貯まらない言い訳を収入に転嫁して、そこから先に進めないまま時だけが過ぎてしまうからです。繰り返しになりますが、手取り収入の1~3割を先取り貯蓄にして、残ったお金でやりくりをする。そして出費に関しては、優先順位を考えながら選択をしていくことも、限られた予算の中で実現していくには大切な考え方と言えるでしょう。過去に遡ってお金を貯め直すことはできないからこそ、今現在という時間とお金を大切にしながら生活をすることがポイントとなるでしょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日みなさんこんには。節約アドバイザーの丸山晴美です。『丸山晴美の節約道場! 年100万円貯めるためのマネーテクニック』では、Q&A方式で、年間100万円を貯めるテクニックを紹介しています。今回は、冬の”電気”と”ガス”の節約方法についての質問です。【Q】最近朝起きるのが辛くなるほど寒くなってきました。寒くなるとガスや電気などの光熱費が高くなるのが気になります。そして連日のように各電力会社が値上げを申請しているニュースを見ると、このシーズンの電気料金が少し怖いです。暖房器具はエアコンだけなので、なるべく使わないようにするための方法を教えてください。また、知人のところと比較すると、ガス代が高いような気がします。一人暮らしで冬場のガス代が1万円近くかかるのは問題ないのでしょうか。【A】まず電気代についてですが、日中は仕事で家を空けている場合、使っている時間が朝と夜の数時間なので、東京電力を利用しているのであればそれほど電気料金は上がらないのではないかと考えています。その理由として、東京電力の参考資料によると、30Aの世帯で251円の値上げ(1カ月あたり)となっています。これは、新料金体系で値上げ幅が大きかったのが、第3段階料金の1kWhあたり4.42円の値上げで、最初の120kWhまで(第1段階料金)は、1kWh あたり0.47円の値上げですので、一人暮らしで一日中エアコンや家電製品を使わないのであれば、それほど大きな値上げにつながるとは考えにくいでしょう。エアコンの使用で気を付けることは、エアコンを付けたまま寝たり、会社へ行かないことでしょう。そのためにも、夜はタイマーを設定したり、家を出る15分前にはエアコンを消す習慣を身につけたり、よくエアコンを付けたまま出勤してしまう人は、出入り口のドアに、出発前にチェックすることを箇条書きにして貼っておくと良いでしょう。例えば、携帯、カギ、財布、定期書類や資料エアコンや家電のOFFなど、靴を履く前にチェックすると時間と電気代の節約になるでしょう。実際にエアコンを使う際は、できるだけ自分自身を温かくすることが大切でしょう。かといって、ずっと毛布にくるまっているのも生産性がない気がします。そうではなく、上手に着ることだと思います。具体的には、首と足首、お腹を温めると、比較的寒さを和らげることができます。例えば、首はタオル、足首はレッグウォーマー、お腹は腹巻きといったところでしょうか。レッグウォーマーが無い場合は、足首を覆う靴下を履いたり、穴が空いた靴下の足部分を切り、足首の部分を靴下に重ねて履くのも一案でしょう。腹巻きが無ければ、タオルを肌着の下に入れても温かいでしょう。さらに、フリース地のズボンや上着を着ると体感温度が上がり、これだけでもかなり暖房費が節約できるでしょう。それでもまだ寒い時は、一度窓をチェックしてみましょう。カーテンは床まで丈がありますか? 厚手のカーテンは本当に厚手ですか? もし、レースのカーテンだけや、布を掛けてあるだけであれば、そこから冷気が入ってきている可能性が高いので、使っていない綿毛布などがあれば重ねて下げると、断熱効果が高まるでしょう。それでも寒い…のであれば、薄手のロングダウンを着るのも手でしょう。ロングダウンなら、就寝時に布団の上に掛けても温かいでしょう。そしてガス代が冬場で1カ月1万円近くになる場合は、都市ガスではなくプロパンガスが原因ではないかと思います。仮に都市ガスであるなら、朝、晩、その都度浴槽にお湯を張って、シャワーも出しっぱなしで身体を洗っていることが原因かも知れません。そうであるなら、浴槽にお湯を張ってから、浴槽で身体を温めてから、浴槽のお湯で身体を洗うようにしましょう。こうすれば、ガス、水道ともに節約になります。こういった使い方に心当たりがないのであれば、プロパンガスの可能性が高いので、明細をチェックしてみましょう。ある意味仕方がないと回答する一方で、場合によっては安くなる可能性もあります。プロパンガスは都市ガスや電気などと異なり、ガソリンや灯油などと同じ自由料金ですので、小売業者が自由に料金を設定でき、同じ業者でも世帯によって値段が違うことがあります。ですから、場合によってはプロパンガスの料金について交渉の可能性があります。しかし、賃貸の場合は、戸建て持ち家と違い自由に業者を変更することは難しいものです。大家さんを通して、全体のプロパンガスの価格交渉をする必要があります。仮に大家さんとも顔なじみで、話しやすいのであれば相談してみてはいかがでしょうか。その際に、どうやって業者と値段交渉をして良いのか分からない場合は、「プロパンガス料金適正化協会(※)」で、交渉方法などのアドバイスを受けるのも一案です。実はプロパンガスというのは取引先の変更なども可能ですから、一方的に打ち切られる心配などせず、毅然とした態度で臨むのもコツです。交渉や業者の変更の結果、そもそもの料金が下がれば、以降ガス代の負担も減るわけですから、交渉する価値はあるのではないかと思います。※プロパンガス料金適正化協会本部HP【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日みなさんこんには。節約アドバイザーの丸山晴美です。『丸山晴美の節約道場! 年100万円貯めるためのマネーテクニック』では、Q&A方式で、年間100万円を貯めるテクニックを紹介しています。今回は、年末年始にお金を計画的に使うにはどうすればいいのか、と悩んでいる方からの質問です。【Q】もうすぐボーナスが出ます。「給料+ボーナス」は、ある程度まとまったお金で、急にリッチになった気分になって、どんどん欲しいものが出てきていて、何からどう買ったらいいのか迷っています。でも、ふと思うんです。毎回、年明けになるとその時のお金が無いんです。しかも、なぜかクレジットカードの請求を見て慌ててしまっているんです。一体、その時のお金はどこへ行ってしまっているのでしょうか? そして、年末年始の上手なお金の使い方を教えてください。【A】お金に羽が生えて飛んで行くということは、まさにこのことでしょうね。何にお金が消えていってしまったのか、それは私にもわかりませんが、予想されるものは”消えもの”ではないかと思います。”消えもの”とは、「食べたら」「飲んだら」「吸ったら」「スッたら」「泡に」「乗って」消えるものを指します。簡単に説明すると、「食べたら」「飲んだら」はどちらも食べなければ、飲まなければ生きていけませんが、中には食べなくても、飲まなくても良いものがあります。例えば、ジュースやお菓子、お酒、おつまみなどです。「吸ったら」はタバコ。「スッたら」はギャンブル、「泡」は洗剤やシャンプーなどにかけて、日用品や美容費。「乗って」は、タクシーなどです。これら”消えもの”は、消費してしまうと跡形が残りにくいので、何につかったかわかりにくいというわけです。場合によっては、この中にムダが潜んでいる場合もあるのです。計画的にお金を使う方法ですが、頭で考えると整理ができませんので、必ず紙に書き出しましょう。まずは、入るお金を書き出します。これは、基本的には11月分の給料とボーナスです。もちろん、副収入があればそれを書いてもいいでしょう。いくら貯めるかを考えましょう。給料分の貯蓄(目安は1~3割)と、ボーナス分の貯蓄(目安は7割)を書きましょう。書くだけではなく、入ったら必ず財形や定期預金などで普通預金とは別のところへ預けます。日常の生活費を割り出します。これは第23回でもご紹介しましたが、以下を参照して割り出しましょう。年末年始で予想されるイベントの出費を書き出します。例えば、クリスマス、年末年始の帰省費用(お土産代、交通費など)、お年玉、忘年会、住宅ローンのボーナス払いといったその時期限定の出費です。ステップ4で書いたイベントに対していくらくらいの出費が予想されるか金額を書いて、その費用がどこから支出されるかを書きます。例えば、クリスマスの費用は食事とプレゼントで、3万円とするなら、その3万円はボーナスから出すのか、それとも別のところから出すのか。帰省費用が10万円であれば、あらかじめ見越して積み立てていた場合は、そこから出す。といったようにその予算がどこのお金から出るのかを書いていきましょう。足りないのであれば、もう一度イベントを見直して優先順位の番号を付け、低いものは参加を見合わせたり、飲み会であれば持ち寄りにするなど低予算でできる方法を考えるようにしましょう。このように、イベントと出費をあらかじめ書き出して、予算を組んだら、その予算を守ることが大切です。予算を守るためには、場合によっては1次会のみ参加にする。終電までには帰るといったルールを決めておきましょう。ここで大切なのは、予算が厳しくなったからと言って、クレジットカードで当座を凌がないことです。結局は翌月以降の支払いになり、年明けの生活が厳しくなるからです。あり得ないことですが、忘年会の幹事をした際に、支払いをクレジットカードにして、会費を現金で徴収した場合、そのお金を翌日引き落とし口座に入金するのは問題ありませんが、それを使い込んでしまうことは絶対にやめましょう。忙しく、出費の多い年末年始だからこそ、余裕のあるうちにお金の流れを整理しておくことをおすすめします。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日みなさんこんには。節約アドバイザーの丸山晴美です。『丸山晴美の節約道場! 年100万円貯めるためのマネーテクニック』では、Q&A方式で、年間100万円を貯めるテクニックを紹介しています。今回は、「カタログギフト」の数ある商品の中から何を選べばいいか分からない、という方からの質問です。【Q】結婚式の引き出物として「カタログギフト」をもらいました。数ある商品の中から選ぶのがなかなかできなくて困っています。欲しいものを選ぶのが一番だと言うことは分かってはいるのですが、なかなか優先順位がつけられません。何かお得な選び方はあるのでしょうか。【A】おっしゃる通り、カタログギフトで選ぶとするなら一番欲しいものを選ぶのがある意味一番お得でしょう。いくらお得だからと言って、自分にとって必要のないものをもらっても、意味がないからです。ただ、同じもらうなら、よりお得な商品に交換したいと考えるのは当然でしょう。なかなか決められないままに月日が経って、交換期限が過ぎてしまった! なんてことのないように気を付けなければいけません。迷った時の節約的選び方のコツをご紹介します。気になるアイテムのページの端を折る1の中で選んだアイテムを使うシーンを想像する売値を調べてみるまず、あれもこれもと目移りしてしまうのであれば、まずは欲しいと思うものを全てに印を付けておきましょう。そして、その中からベストと思えるものを絞り込んでいきます。その際に役立つのが、どのような場面で使うのか、その利用頻度はどれくらいか? などです。一番楽に選べる方法が、今現在そのものがなく、あれば便利だけど買うほどではないと思えるものです。例えば、スリッパラックや傘立て、壁掛け時計、食器や調理器具などが挙げられるでしょう。インテリアには特にこだわりがなければ、こうしたアイテムを選ぶのもコツです。ここでのポイントは、こだわりのあるアイテムには交換しない方が得策です。こだわりがあるものは、自分の目でみて確かめて購入した方がムダにならないからです。もちろん、こだわりのアイテムがあれば別ですが、その場合はそもそも迷うことはないでしょう。それでも、いくつか候補が残った場合はそれぞれの”売値”を調べてみましょう。大手インターネットのショッピングサイトでキーワードを入れて、表示を安い順にすると購入した場合の価格を知ることができます。そこで、「商品+送料」でどの商品が一番高く売られているかをチェックします。そしてその中で、一番高いものを申し込むのが気分的にもお得に感じるのではないのでしょうか。場合によっては食品が載っているカタログもありますが、食品の場合は思い切って普段食べないようなものを申し込むのもおすすめです。また、食品の場合は基本的に到着の日付けを指定することができますので、クリスマスや、家での忘年会に合わせて届くようにしても良いと思います。送り先を変更することもできますので、例えば年末年始の帰省に合わせて、鍋セットや鮭といった家族で食べられるものを選ぶとお土産代がやや浮くかも知れません。そうでなければ、日持ちがする乾麺や味噌、醤油、米といったよく使うものが無難に使いやすいのではないかと思います。そしてまた、カタログの前方に掲載されている特別アイテムはコスパが高めで狙い目です。最後に、希にある残念パターンとして、選ぶものがなさ過ぎて困ってしまう場合は、洗剤や石けん、コーヒー、ジュース、お酒といった使ったら消えるものを選んでみてはいかがでしょうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日みなさんこんには。節約アドバイザーの丸山晴美です。『丸山晴美の節約道場! 年100万円貯めるためのマネーテクニック』では、Q&A方式で、年間100万円を貯めるテクニックを紹介しています。今回は、お財布をすっきりさせて、お金が貯まるようにしたいという方からの質問です。【Q】最近、雑誌などでお財布の特集を見るようになりました。恥ずかしながら、悪いお財布の典型例のようなお財布です。例えば、ポイントカードは期限が切れていても入ったまま。レシートもとりあえずはもらうものの、そのままお財布に入ったまま。極めつけは、ポイントカード、クレジットカード、キャッシュカードといったカード類などで、お財布は分厚く丸みを帯びています。これがダメなのはなんとなく分かるのです。でも、見直し方がいまひとつよくわかりません。お財布をすっきりさせて、お金が貯まるお財布にするにはどうしたらよいのでしょうか。【A】お財布がごちゃごちゃしている人がお金が貯まらないと言われている理由は、お金の管理ができていないために、どんぶり勘定になっている可能性が高いためです。では、今あなたのお財布の中に今いくら入っていますか? 小銭まで言えなくても、入っているお札の合計金額くらいは言えた方が良いでしょう。言えなかった人は、「どんぶり勘定」の可能性があり、日頃からあまりお財布の中を整理していないのではないのでしょうか。では、「どんぶり勘定」とは、どういうことでしょうか。一般的には、手元にあるお金に任せて支払うような大まかなお金の管理方法のことです。どんぶり勘定の人の典型的な例としては、お給料が支給された日にとりあえず5万円引き出して、その後残高がゼロに近づくごとに3万、2万、1万…と細かく引き出し、給料日前はいつも金欠になってしまうという状況です。そして最悪の場合、クレジットカードで決済をして、支払い期日を延ばしてやり過ごすという悪い循環に陥ってしまう場合もあります。そうならないためにも、お財布を上手に整理して管理できる環境を整えてあげましょう。チェックポイントレシートやポイントカードでお財布が膨らんでいるクレジットカードが3枚以上入っている予算を決めずにとりあえずお金を入れている一つでも当てはまっていたら、一度お財布の中身を全て出してみましょう。その中で、期限が切れたり、ほとんど行っていないお店のポイントカードや、割引券、経費精算で使う以外のレシートは捨てましょう。もし、会社で経費を立て替えておいて、後で精算するという人は、別途経費専用の袋を持ってみてはいかがでしょうか。100円ショップなどで売られているもので十分です。透明なものにしておけば、中を開けなくてもお金や領収書が見えるので、管理がしやすくなるでしょう。経費の領収書はお金と一緒ですから、精算を忘れたり、領収書を紛失したらそれこそもったいないことですので、お財布とは分けて管理をすることをおすすめします。そしてまた、クレジットカードも1~2枚までと決めて、必要以上にお財布に入れずに、キャッシュカードはメインバンクだけと決めて入れておきましょう。ここまでの作業で、かなりお財布はすっきりと整理されたのではないのでしょうか。ここでもし、まだポイントカードなどでお財布が膨らんでしまっている場合に考えられる対処法としては、お財布を2つに分ける方法です。分け方としては、メインの財布とサブの財布に分ける方法です。メインの財布とは、主に生活費として使うお金を入れる財布で、サブの財布はそれ以外の出費に使うお金を入れる財布です。例えば、食費専用の財布や、趣味費専用の財布と言った、出費の用途がある程度限られたものに使う財布です。サブを食費専用の財布にした場合、食費の予算と、ポイントカード、割引券などを入れておきます。そうすることによって、財布からポイントカードや割引券を探す時間が短縮されるだけでなく、使い忘れを防ぐことができます。そして最後に、月に使える生活費を割り出して管理をするようにしましょう。1カ月分の生活費をまるまるお財布に入れておくと、時としてその配分を間違えてしまう可能性があるので、生活費を5週分に分けて1週間ごとに入れ替えるようにしましょう。例えば、月の生活費が10万円なら、2万円×5週といった考え方です。毎週月曜日にお財布の中の生活費を入れ替える方法で予算の管理をすることをおすすめします。これら3つのステップだけで、”脱どんぶり勘定”ができ、お金が貯まるお財布となるでしょう。是非、習慣にしてみてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日みなさんこんには。節約アドバイザーの丸山晴美です。『丸山晴美の節約道場! 年100万円貯めるためのマネーテクニック』では、Q&A方式で、年間100万円を貯めるテクニックを紹介しています。今回は、お金をかけずに勉強したいという方からの質問です。【Q】通勤の電車の中や会社の休憩時間などに、勉強している人を見かけます。自分はそんな時間も携帯電話でネットを見たりしていますが、時々もっと勉強しなきゃいけないのかな? なんて気になってしまいます。仕事に役立つ資格が取れたら、少しは上司も認めてくれるかなと思うし、TOEICが900点台なんて言えたら格好いいって思います。でも勉強をするにはお金もかかるし、通学なんてムリ。何とかお金をかけずに勉強する方法ってないですか?【A】通勤時や休憩時間といった隙間時間があるなら、独学で勉強をするのがおすすめです。独学なら、テキスト代くらいですから通学と比べてお金もそれほどかかりません。しかし独学の場合、通学と違い必ず勉強するという環境が無いために、挫折をしやすいのも確か。せっかく勉強するのであれば、貯金と同じく「目標」を持つことから始めましょう。できれば、「いつまでに何の勉強をするのか?」を明確にしましょう。ただ単に、勉強するだけではモチベーションが上がらないことがあるので、試験があるものを勉強するのがおすすめです。そして肝心の何を勉強するかですが、「その分野に興味がある」、「仕事に役立つ」、「独立可能」どれをキーワードにするかによっても違ってくるでしょう。例えば語学に興味があるなら、NHKの語学講座を録画して、帰宅後に見ながらテキストで勉強したら、通勤中はその復習をする。毎日コツコツと進めていくと良いでしょう。力試しは、その言語が話されている国へ旅行へ行くのも楽しいでしょうし、国内で検定があればそれを受験してみても良いでしょう。語学だけではなく、インテリアが好きならインテリアコーディネーターの勉強をしてみるのも面白そうです。どんな資格があるかいろいろ見てみたいという人は、資格キング.comを参考にしてみると良いでしょう。仕事に役立つ勉強や資格を取得するには、自分自身がどのような業務をしているかをよく考えて、簿記やMOS、基本情報技術者、秘書技能検定など業務に直結するものだけではなく、関連するものでも良いのではないかと思います。一度、先輩や上司がどのような資格を持っているのか、またはどのような勉強をしているのかをリサーチしてみてはいかがでしょうか。参考として、人気の資格ランキングをご紹介します。これからの世の中いつどうなるか分からないから、独立や転職時に有利な資格を持っておきたいと考えるなら、行政書士、社労士、税理士といった、その資格がないとできない業務(独占業務)の資格を狙ってみてはいかがでしょうか。(※社労士、税理士を受験するためには、一定の要件がありますので、受験要項を確認しておきましょう)難易度はどれも高い資格ですので、勉強するならそれなりの覚悟は必要です。しかも、独学となれば、努力も必要となりますので、週末の勉強はもちろんのこと、朝は2時間早く起きて勉強、通勤の電車の中で朝の復習、会社の休憩中には問題を解く、帰宅の電車の中で復習といった生活になるのではないかと思います。こうした資格を取得した方のブログなどがあるかと思いますので、勉強方法などを参考にしてみてはいかがでしょうか。はじめから難しい資格チャレンジするも、簡単に取れそうな資格を取って自分に少しずつ自信を付けてから徐々にハードルを上げて行く作戦もあるでしょう。隙間時間などを上手に使って、あまりお金をかけずにスキルアップできて、それが評価につながったら、節約以上の効果も期待できるかも知れませんね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日