お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣(40)が、製作総指揮と脚本を努めた『映画 えんとつ町のプペル』が好調だ。公開から24日間で観客動員数は100万人、興行収入14億円を記録するヒットぶり(ともに興行通信社調べ)。同作は累計発行部数65万部の西野による絵本『えんとつ町のプペル』を原作としたアニメーション映画。“ゴミ人間”プペルの声を窪田正孝(32)、少年ルビッチの声を芦田愛菜(16)が務めるなど、豪華な顔ぶれも話題を呼んでいた。映画公開前にテレビ番組で「僕らの映画で言うと、100万人動員しても失敗なんです。製作費がある、それをペイしようとすると、100万人でも赤字。100万人動員したら負けで、もうちょっと呼ばないといけないってなるとちょっと規模が違うんで震えましたね」と語っていた西野。ひとまず目標とする“大台”突破に胸をなでおろしていることだろう。大ヒット中の本作だが、西野と親交の深い“友人”たちからの評判も上々のようだ。実業家・堀江貴文氏(48)は14日に自身のYouTubeチャンネルに『「映画 えんとつ町のプペル」が素晴らしすぎて4回泣きました』という動画を投稿。堀江氏は、「完全にストーリーを知っている(状態で見にいった)」と明かしたうえで、「4回泣きました」と告白。また“僕はウォルト・ディズニーを倒すんです”と公言している西野について、映画『プペル』を見たことで「ディズニーに手が届くかも…」と感じたという。さらに吉本興業時代の後輩でもあるオリエンタルラジオ・中田敦彦(38)は15日に『映画えんとつ町のプペルが面白かった』という動画をYouTubeに投稿。微妙だったらどうしようかなと思いながら、家族で『プペル』を鑑賞しにいったという中田。しかし結果は「鬼滅もみたしポケモンも見たんですよ。正直でも僕は一番プペルが面白かった」と大絶賛。その理由として、中田は「フェスに初めて出れたインディーズバンドのような狂気的な集中力」と表現し、西野の映画にかける“必死さ”が胸をうったことをあげていた。ほかにも人気お笑い芸人TKOの木下(49)は、10日に自身のTwitterで、『プペル』を見たことを明かし、西野がディズニーを超えることを確信するほどの出来栄えだったと語っていた。かけがえのない“仲間”たちのエールを受け、『プペル』の快進撃はどこまで続いていくのかーー。
2021年01月19日ドラッグストアでおすすめのシートマスク涼しく感じる日が増えてくると、急激に気になり始める乾燥。そんなときについ手が伸びてしまうのはシートマスクではありませんか?そこで、ドラッグストアなどで手軽に購入できる大人気のCocochi Cosme(ココチコスメ)「AGアルティメットマスクシリーズ」のおすすめポイントをご紹介していきます。シートマスク+ケアクリームの一体型出典:byBirth「Cocochi CosmeAGアルティメットマスクシリーズ」1箱5枚入り2,200円(税抜)定番は全3種類。ココチフェイシャルエッセンスマスクAGオーシャンマスクAGアコヤ真珠マスクそれぞれの特徴は後ほどじっくりご紹介するとして…。まず目がいってしまうのはシートマスクの左上部分に、なんと、ケアクリームがプラスでついているということ!これが他のシートマスクとは違う大きな特徴です。出典:byBirthシートマスクでのスキンケアは、目・鼻・口周りのケアが手薄になりがちですよね。このケアクリームは、シートマスクのデメリットだった細部のケアまでを叶えてくれるクリームなのです。とっても気が利いてる!さらに顔全体に塗布できるほどの量(1g)が入っているので、シートマスクをした後にクリームでフタをするように、全顔へ使用することも可能です。自宅ではもちろんのこと、お泊まりのときもこれひとつ持っていけばスキンケアはパーフェクトに。抗糖化・抗酸化に届く成分を厳選抗酸化はよく耳にしますが、じわじわきている「抗糖化」にも着目した成分を全種類に共通して配合しているのがさらなる特徴!糖化とは、体内で余分な糖がタンパク質に結びつき、老化物質(AGEs)を生成する反応のこと。この老化物質は分解されにくく、肌にはたるみや黄ぐすみなどの悪影響を引き起こします。そこで「Cocochi CosmeAGアルティメットマスクシリーズ」には、AGEs生成抑制作用が認められている“センチフォリアバラ花水”や“チャ葉エキス”などの、抗糖化・抗酸化成分を配合しているというのだから心強い。話題の幹細胞も配合!新しいエイジングケアとして注目を集めている再生医療の分野で、「メスのいらない美容整形」などとも言われている幹細胞。ヒト由来や植物由来の幹細胞培養液エキスを、それぞれのシートマスクに合わせて配合させているところも大ヒットの所以かも?全3種類の「シートマスク」実力はいかにここまでの特徴だけでも「Cocochi CosmeAGアルティメットマスクシリーズ」の人気の理由が分かりますね。では、全3種類それぞれの成分や効果など、詳細にも迫っていきましょう。ココチフェイシャルエッセンスマスク【エイジング】出典:byBirthAGアルティメットマスクシリーズのベーシックといえばこちら。ゴールドパッケージが目を引く、エイジングケアに特化した成分を配合させたシートマスクです。組織再生効果を持つヒト幹細胞エキスや、コラーゲンの産生を活性化させるEGF・スクワランなど、大人肌には何とも嬉しい成分を贅沢に使用。肌荒れやシワなどのトラブルを抑制して、肌の再生能力を促進してくれます。出典:byBirthシートは全種共通で天然植物繊維のコットンリンターを使用したキュプラ100%。美容成分をたっぷりと吸収して、肌に優しく密着。とっても心地良い肌あたりです。出典:byBirthケアクリームにはヒト幹細胞エキス・EGFはもちろんのこと、3種のペプチドやホホバ種子油、植物エキスを配合。シートマスクの前にケアクリームを使うのが基本ですが、シートマスクを先に浸透させて、その上から保湿クリーム代わりにケアクリームを全顔に塗布させるのが個人的にはヒット。プルプルでハリのある肌に仕上がります。AGオーシャンマスク【保湿】出典:byBirthアミノ酸含有量No.1の国産天然鮭卵巣膜から抽出した、高い抗酸化力が魅力の海洋性プラセンタや、精製水の約3倍の浸透速度を持つ、ミネラル豊富な「高知県室戸海洋深層水」を使用した、保湿ケアにぴったりのシートマスク。こちらにもヒト幹細胞エキスが配合されて、抗糖化・抗酸化対策も◎。ケアクリームを後追いで塗布して整えた肌は、手に吸い付くようなもっちり感。ベタベタに保湿したい筆者も大満足の潤いです。AGアコヤ真珠マスク【美白】出典:byBirth最上級のアミノ酸と言われる愛媛宇和島のアコヤガイから抽出したアコヤパールエキス、ポリフェノールが豊富なフラバンジェノールなどを配合。酸化を防いで、くすみのない透明感あふれる肌に整える、美白ケア用シートマスクです。ヒト由来ではなく、リンゴ幹細胞エキスを使用しているのも特徴的。ベタつきすぎず、内側からパンッと張ったような潤いで、何だかワントーン明るい肌に!出典:byBirthケアクリーム付きで値段は手頃なうえに、優秀な成分で満足感が高い「Cocochi CosmeAGアルティメットマスクシリーズ」。それぞれの肌悩みに合わせて、ぜひお試ししてみてくださいね。
2020年09月16日2020年7月3日頃から、九州地方では断続的に雨が降り被害が広がりました。同月9日現在、50人以上が犠牲となり行方不明者の捜索が続いています。お笑いタレントの江頭2:50さんは、同日、自身のYoutubeチャンネルを更新。100万円の寄付と、被災地の視聴者にエールを送りました。今、大雨の被害が拡大している、被害に遭っているお前ら!大丈夫か!?お前らの無事を祈っている!被災地のみんなが一日も早く平穏な日を取り戻すことを祈っている!この大雨、まだまだ続くかもしれない。全国に広がるかもしれない。しっかりニュースとかで情報をチェックして、もし自分の地域で警報が出たら身の安全を第一に考えて早めに避難しようぜ!そして大変だと思うけど体調管理やコロナに気を付けてくれ!最後にこれだけは忘れないでくれ!お前らは1人じゃないぞ!絶対に諦めるな!きっとこの先楽しいことたくさんあるぜ。頼んだぞー!エガちゃんねる EGA-CHANNELーより引用「お前らは1人じゃない。絶対に諦めるな」と強く訴えた江頭さん。また、警報が出たら早めに避難するよう呼びかけました。江頭さんは、Youtubeを介して視聴者から寄せられたお金と番組からの寄付で、総額100万円を被害に遭われた自治体に寄付。動画には大きな反響が上がりました。・江頭さん、ありがとうございます!・大雨が降ってきました安全に気を付けて避難したいと思います。・さすがエガちゃん。涙が出てきました。公開された動画は、収益化していないということです。江頭さんと視聴者の寄付によって、多くの人が救われることを祈ります。[文・構成/grape編集部]
2020年07月09日お酒を収集している人は、どんなふうにコレクションしていますか。ワインセラーやお酒専用の棚などを設置している人もいることでしょう。言葉を失うコレクションしていたワインが…sae(@imagenai_6)さんの弟さんは、ワインが大好きで自宅の一室をワインセラーとしていたのですが…。ワインが流れ出し、廊下がワインの海のようになってしまいました。大阪北部地震から今日で二年。いざと言う時の為に、皆さま最大限備えてくださいね。と言う事で恒例の、「地震対策全くしてなかった弟②宅のワインセラーの惨状」置いときます。 pic.twitter.com/bPi50UKPQQ — sae (@imagenal_6) June 17, 2020 これは2018年6月18日に起こった大阪北部地震の時の写真なのだそうです。大阪に住んでいた弟さんの自宅も被害にあいました。地震対策をしていなかったため、コレクションしていたワインが棚から落ち、割れてしまったのです。その被害総額は数百万円にも上るのだとか。投稿に対し、さまざまなコメントが寄せられました。・あの時、テレビ番組で被害の映像を見て衝撃だったなぁ。地震対策しなきゃ。・うちの家も何も地震対策してない。これを機に対策しよう。・ベットの頭側にウイスキーの棚がある…!置く場所を変えて固定しようと思います。幸い、弟さんに怪我はなかったそうですが、かなり落ち込んだことでしょう。saeさんは、少しでも多くの人に地震対策の大切さに気付いてもらえればと、地震から2年経った2020年6月18日にこの写真を投稿しました。地震対策をしていない人も、これを機に地震対策について考えてみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2020年06月19日厳しい環境下で暮らす子どもの支援したり、夢を持つ人たちを支援したりと、いろいろな社会支援活動を行ってきた実業家の前澤友作さん。2020年5月10日には、『前澤ひとり親応援基金』という名の基金を創設し、経済的に苦しいシングルファーザーやシングルマザーの支援を開始しました。起業家である前澤さんは、「自由な使い道でお金を使うことによって、いろいろな立場の人の意見を聞くことができるというメリットがある」と考えているといいます。前澤社長が『カップル応援基金』を開始同年6月10日、前澤さんがTwitterで新たな取り組みである『カップル応援基金』を発表。総額1億円を夫婦やカップル100組に配布することを明かしました。【総額1億円】前澤カップル応援基金第一弾。ご夫婦100組に100万円!それぞれ応募でWチャンス!※カップルや夫婦を応援するサービスも検討中です。※このタイミングでの発表に深い意味はありません。応募はアンケート回答のみ。フォロー&RTは任意です。締切は6/14まで。 — Yusaku Maezawa (MZ) 前澤 友作 (@yousuck2020) June 10, 2020 応募はアンケートに答えるだけ。1人1回限りであり、夫婦(カップル)がそれぞれ応募できるとのこと。当選者は戸籍謄本などの夫婦であることの証明書を、事実婚の場合は住民票の提出が必要といいます。前澤さんの発表に対し、ネットでは「夢と希望がある前澤さんの企画が好きです」「早速応募しました!」といった声が寄せられています。応募締め切りは2020年6月14日。「欲しいものがある」「やりたいことがある」という夫婦やカップルの方は応募してみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2020年06月11日俳優・木村拓哉が8日に開設した公式インスタグラムのフォロワー数が、9日21時53分頃に100万人を突破した。木村は初投稿で、「新型コロナウィルスの影響で自粛が続く中で、より皆さんと近い形でのコミュニケーションを国内外に取らせていただける場所として、インスタを始める事にしました」と開設した理由を説明し、「新たなコミュニケーションツールとして、ここの場をお借りして、今後色々と発信していきたいと思います」とメッセージ。9日にはマスク姿の顔写真を公開し、「緊張感をキープする事って難しいけど、皆んなで乗り越えて行く為にも、周りの人のことを考えて、出来るだけマスクをしよう! STAY HOME!! STAY POSITIVE!!」と呼びかけた。
2020年05月09日歌手・俳優の星野源のインスタグラムのフォロワー数が8日、100万人を突破した。星野は3日にインスタグラムで楽曲「うちで踊ろう」を発表し、コラボレーションを呼びかけたところ、三浦大知や高畑充希など多くの著名人も参加。大反響を呼び、同楽曲公開後から約30万人フォロワーが急増している。「うちで踊ろう」は、外出自粛ムードが続く中、不安な気持ちでいる人たちへのエールが込められた歌。「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と呼びかけたところ、歌や楽器、ダンスなど、思い思いの表現でコラボレーションした動画が続々と上がり、フォロワー数も増え続けついに100万人を突破した。星野は7日深夜、ニッポン放送のラジオ番組『星野源のオールナイトニッポン』(毎週火曜25:00~27:00)に自宅からテレワークで生出演。「うちで踊ろう」に触れ、「とてつもない反響をいただきまして。とてつもない方々にコラボレーションみたいな形で、みなさんすごくたくさんの動画を。音とか、工夫に工夫を重ねてアップしてくれていまして、ムーブメントには完全になっていると思うんですけど、自分の感覚としては社会現象。とんでもないことになっていて…」と反響に驚き、「こんなに楽しい在宅があるかって。今家の中にいて一番楽しい。本当にみなさんありがとうございます」とうれしそうに話した。番組のエンディングでは、リスナーからの「インスタグラムのフォロワーが99.9万人です」というメッセージを読み上げ、「僕もさっき見たんだけど、(100万人まで)あと100人くらいでした。放送中にいったらいんだけど、あと3分くらいで終わっちゃう。放送中にはいかないかもね」とコメント。「『うちで踊ろう』を発表してからとんでもない数のフォロワーさんが増えて、4日間くらいで30万人弱くらい増えました。みなさんありがとうございます」と感謝した。そして、「『うちで踊ろう』のピックアップをストーリーズで上げているのでぜひ見てください。今日、大泉洋さんの『うちで踊ろう』を上げました。めっちゃ面白いです。バナナマンさんのも面白いです」と伝え、「外にはなかなか出られないですけど、こういう風につながることはできると証明できました。苦しいことに対抗するのはいろんな方法がありますが、僕が一番好きなのは楽しむことです。みんなで一緒に乗り越えていきましょう、バラバラの場所で」と呼びかけた。
2020年04月08日タレント・江頭2:50(54)のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」。その登録者数が2月9日、100万人を突破した。今月1日に始動し、わずか8日で100万人ものファンを獲得。驚異的なスピードにネットが沸いている。同日、江頭は「エガちゃんねる」の公式Twitterアカウントで100万人突破を報告し《いいか、お前ら!人間、すべてを失ってからが面白いんだよ!!俺はどん底から這い上がって行くぜ!》とコメント。さらに《これからもどんどん伝説作るぜえー!応援ありがとな!》と感謝を伝えている。「本田翼さん(27)のYouTubeチャンネルが18日ほどで100万人を突破したことも話題を呼んだばかり。ですが、『エガちゃんねる』はその半分の日数で達成。これは嵐に次いで2位の速さだそうです。また現在アップされている6本の動画だけで、再生回数がすでに1,340万回を超えています。人気はまだまだ加速しそうです」(芸能関係者)活動当初から物議を醸してきた江頭。97年2月にはトルコでパフォーマンスを行い、猥褻物陳列罪で罰金が課されたこともある。その過激な芸風から女性誌の「抱かれたくない男」特集の常連となり、地上波で長く見かけない時期もあった。「抱かれたくない男」でメディア露出が一時減ったといえば、出川哲朗(55)や松村邦洋(52)も同じだった。しかし、出川は現在テレビで大活躍。松村もラジオを中心に活動の幅を広げ、18年8月に開催した30周年記念ライブは完売。確かな人気だけでなく女性ファンも見受けられるなど、三者を取り巻く環境は90年代とは異なるものになっている。「まず、この3人に通じるところは『いい人』という点です。江頭さんや出川さんはテレビなどで『実はいい人』という点がクローズアップされてきましたし、松村さんもラジオでの柔らかな語り口が評判です。また彼らはメディア露出が少なくなった時期にも『自分たちにはこれしかできない』という覚悟でひたすら追求を怠りませんでした。そうした信念を貫く姿から、次第に根強いファンが生まれるように。そして潜伏期を経たいま、大きな起爆剤となっているようです」(テレビ局関係者)還暦などお構い無しに、これからも爆走しそうだ。
2020年02月10日2019年、日本ツアーのライブ累計総動員数が100万人を突破したiKON。クリスマスと年末にも「iKON YEAR END LIVE 2019」を行い、その人気の高さを見せつけました。今回は、12月24日のクリスマスイブ夜公演の模様をレポートします。取材・文 小泉咲子【ペンになってもいいですか!?】vol. 122カッコいいパフォーマンス&爆笑MCiKONIC(ファンの総称)が手にした赤いスティックライト一色に染まった会場。メンバーのシルエットが浮かび上がると、早くも会場中がヒートアップ! 全身白の衣装に身を包んだメンバーは、一曲目から「FREEDOM -KR Ver.-」を新しいアレンジで魅せた。さらに「レッツゴー!」「横浜、叫べ!」など観客を煽り、大盛り上がり。メンバーと観客によるお約束の挨拶「Get Ready? Showtime!」もばっちり決まり、早くも一体感が生まれたステージと客席。その後、JAYの「一緒に歌ってください」の呼びかけで、「LOVE SENARIO」の大合唱が響き渡った。MCでは、クリスマスを話題にトークを展開。SONGが「(iKONのライブは)デートにいいと思う」と言えば、JU-NEは「彼女が僕たちを見てキャー! となっている男性の気持ちがわかる。僕なら嫉妬する」とこなれたトークで力説。JAYが「カップルで来てくれた人、すみません!」とフォロー。息の合ったトークにiKONICは爆笑!24歳の誕生日を迎え、この日の昼公演でのサプライズのお祝いを受け、夜公演では「誕生日にほしいものは全部もらったから、iKONICと一緒にいられたらいい」とBOBBY。その一方でCHANは「ドバイ旅行、車、家……全部ほしい!」と茶目っ気たっぷりに現実路線を選択。JAYが「みなさんの愛」と答えると、JU-NEから「ちゃんとアイドルしてますね」とツッコミが入り、またまた爆笑が巻き起こった。ソロやユニット曲を終えると、振り付けを担当したDKに、iKONICから「見せて~!!」とリクエストが入り、BOBBYのボイパに合わせてセクシーなダンスを披露。続いてSONGもフリーダンスに挑戦! しかしコミカルな展開になり「ダンスで(事務所に)入ったのに……。めっちゃ恥ずかしいからやらせないで!」と赤面する一幕も。さらに、くじ引きで決まった被り物をつけるファンへのクリスマスプレゼントも。SONGが「罰ゲーム」と評するくらい、なかなかハードな被り物もあり、メンバー達もノリノリ! 普段は見られない姿にファンも大喜びだった。2020年への期待が高まる感動コメント後半は「KILLING ME」「SINOSIJAK REMIX」「RHYTHM TA REMIX(Rock Ver.)」とライブのテッパン曲を連発! iKONICの掛け声に合わせ、パフォーマンスのキレも加速度的に増していく。最後の挨拶では、SONGから「次のコンサートには、新曲を持って帰ってきます」、DKから「来年(2020年)は新しいアルバムを準備してるので、たくさん愛してください」と嬉しい発言が!また、ファンと共に同じ時間と空間で〝遊ぶ〟ことを大事にするiKONらしいコメントも続く。「僕たちと遊んだりパーティしてくれてありがとうございます」(BOBBY)、「僕にとってコンサートは仕事じゃない。パーティだよ」(CHAN)、「ライブで歌うことが、人生で一番楽しい!」(JAY)。抜群のバラエティセンスでMCを引っ張るJU-NEも、真剣モードでこの日の感動を語った。「『SINOSIJAK』で踊りながらいろんなことを思い出しました。こんな特別な日に、愛をもらえるなんてロマンティックなクリスマスイブです。愛してる」JAYからも、2019年を総括する言葉が聞かれた。「みなさんのおかげで幸せな一年でした。辛い時も幸せな時もずっと一緒にいた思い出があります。来年はもっとみなさんを幸せにするために頑張ります。幸せになってください」アンコールは、かわいらしいクリスマスコスプレで登場! iKONICとたっぷり歌い踊ったメンバーの顔は晴れやか。iKONICにとっても、最高のクリスマスプレゼントになったに違いない。2020年もiKONの活動に期待したい。informationLIVE DVD&Blu-ray「iKON JAPAN TOUR 2019」が発売中。
2020年01月08日妊娠してうれしい反面、不安に感じることも出てきました。それは、お金のこと。出産にかかる費用や教育費など、子どもが生まれれば何かとお金が必要になります。でも自分は、仕事を辞めるか、産休に入らなければいけない状況。貯金もあまりない……。これまでと同じ収入を得ることができないので、家計を見直す必要が出てきました。そんな私が、出産前に100万円貯めることに成功! その方法は、無理のない節約でした。 夫婦でお金の感覚を擦り合わせる 私は倹約家だったのですが、夫は節約や貯金に無頓着な浪費家タイプでした。貯金するには夫婦での協力が必要なため、夫の金銭感覚を変えるところから始めました。私に任せきりだった家計を夫にすべて公開し、私が産休に入ったら夫の給料だけでやりくりしなければいけないことを伝えて危機感を持たせました。そして、夫は生活費がどれくらいかかるのか知らなかったので、買い物に付き合わせて食費や雑費を把握してもらったのです。夫の貯金意欲を高めるため、「子どももお金に不自由なく過ごせるようにして、5年後には家も欲しいね」と一緒に夢を膨らませました。その結果、夫と金銭感覚を擦り合わせることができ、今では貯金や節約に協力してくれています。 楽チン! 挫折しないズボラ家計簿 貯金のためには家計簿をつけ、細かく収支を把握する必要がありました。それまでは家賃、水道光熱費、通信費、食費、娯楽費、被服費、美容費などに細かく分けていましたが、「外食は食費? 娯楽費? 化粧品は日用品費? 美容費?」と迷ったり、どの項目にも入らないお金が出てきて結局挫折していたのです。項目を減らせば家計簿を続けることができるのでは? と思い、3つの項目に分けることに。家賃・水道光熱費・通信費・食費などは「生活に必要な消費」、娯楽費・外食費・被服費・美容費などは「浪費」、本を買う・セミナー参加などは「投資」と分けていくと、お金の無駄がわかりやすくなりました。家計簿がシンプルになったので、今も続けられています。 使うお金と削るお金を考える以前節約のことばかりを考えて、食費や日用品費など必要な物に使うお金まで減らしてしまったことがありました。たしかに節約はできましたが、欲しい物を買えないストレスで心身共に疲れてしまったことも……。我慢ばかりで不満が溜まってしまうと、楽しい生活を送ることができないと考え直したのです。お金は、何に使って、どこを削るかを考えることが大切だと気が付きました。私も夫も食べることが大好きなので食費は削らず、あまり興味のないレジャー費や通信費を削ることが家族みんながストレスなく笑顔で過ごせる節約方法だったのです。 私は妊娠がわかったとき、うれしいけれど不安がいっぱいで、その不安要素の1つが“お金”でした。夫婦で協力して無理なく節約し、貯金に成功。そうすることで不安が減り、夫との絆も深まったような気がします。著者:中道麻智子一児の母。管理栄養士として給食を作っている。管理栄養士の知識を生かした記事や、初めての妊娠・出産・育児で学んだことを中心に記事を執筆している。
2019年12月04日絵本『100万回生きたねこ』とマルゼン カフェ(MARUZEN café) 池袋店によるコラボレーションカフェ「100万回カフェ」が、2019年11月23日(土)から2020年1月9日(木)まで期間限定オープンする。絵本『100万回生きたねこ』とは『100万回生きたねこ』は、1977年の刊行時から現在まで、世代を超えて読み継がれている名作絵本。ミュージカルやドキュメンタリー映画、トリビュート短篇集としても多くの人々に愛されている。絵本の世界を表現したメニューマルゼン カフェ 池袋店とのコラボレーションカフェ「100万回カフェ」では、『100万回生きたねこ』の世界観を楽しめるオリジナルメニューを提供。丸善伝統の早矢仕ライスにマッシュポテトでとら模様を描いた「とらねこの早矢仕ライス」、トーストにツナのディップやチーズでできた月と太陽、しましまねこのヨーグルトを添えた「船のりのオープンサンド」、猫耳に見立てていちごを飾った「白いねこのレアチーズパフェ」など6種類のメニューを楽しむことができる。ランチョンマット&コースターもコラボレーションメニューを注文すると、数量限定でオリジナルランチョンマット&コースターもプレゼント。フランス語、ロシア語、スペイン語など世界各国の翻訳タイトルをデザインしたランチョンマットに、とらねこと白いねこのうしろ姿を描いたコースターを合わせたAセットか、絵本の1シーンを表現したランチョンマットと、そこからとらねこが飛び出してきたかのようなコースターを合わせたBセットから、自分好みのものを選ぶことができる。【詳細】「100万回カフェ」期間:2019年11月23日(土)~2020年1月9日(木)10:00~21:00※1月1日(水)店休日/12月31日(火)、1月2日(木)、1月3日(金)は18:00閉店場所:マルゼン カフェ 池袋店住所:東京都豊島区南池袋2丁目25-5 藤久ビル東5号館1FTEL:03-5962-0915メニュー例:・「とらねこの早矢仕ライス」1,300円・「船のりのオープンサンド」700円・「白いねこのレアチーズパフェ」800円※オリジナルランチョンマット&コースターは数量限定、無くなり次第終了。■「この冬『100万回生きたねこ』を贈る」フェア場所:藤久ビル東5号館2F 丸善池袋店・クリスマス限定の真っ赤なカバーがかかった『100万回生きたねこ』を販売。・『100万回生きたねこ』を店頭購入するとオリジナルメッセージカードをプレゼント。■絵本『100万回生きたねこ』作・絵:佐野洋子定価:1,400円+税
2019年11月24日貯金を苦手に感じている方や、まとまった額の貯金をしたことがない方は、思い切って是非100万円貯金にチャレンジしてみませんか?100万円というと、かなり大きな額ですが、決して無理な目標ではありません。貯金とは、まさに「千里の道も一歩より」です。コツコツと積み立てていくことと並行して、少しテクニックも加えながら最短距離で100万円貯金を達成しましょう。今回は、その100万円貯金を達成するためのコツと、無理なく節約できるおすすめの方法を紹介していきます。100万円貯める3つのコツ100万円貯めよう!と目標を決めても、何から手を付けるべきか解らないと思います。むやみやらたに貯金をスタートしても、逆に効率が悪く途中で投げ出してしまう場合も少なくありません。ここからは、100万円貯めるために今から簡単にできるコツを3つご紹介します。いつまでに貯めるか期間を決める逆算して毎月の貯蓄額を割り出す貯金の手段を複数取り入れる1. いつまでに貯めるか期間を決める100万円を貯める、といっても、いつまでの間に達成するか決めることは重要ポイントです。10年かけて100万円た貯めるのか、2年で100万円貯めるのか…などなど、貯金の大原則として「目標達成までの期間を決める」ことは非常に大切です。2. 逆算して毎年・毎月の貯蓄額を割り出すコツ1でいつまでに100万円貯めるか決めた後は、その期間から逆算して毎月必要な貯蓄額を割り出します。参考までに2年から10年までの貯蓄額をまとめておきます。ボーナス時の上乗せ貯金額は含んでいませんので、毎月コツコツ貯める場合の目安にされてみてください。※おおよその数字になっているものは四捨五入しています。3. 貯金の手段を複数取り入れるコツ2のように逆算して、目標の期間内に100万円貯めには毎月いくら貯金しなければならないかを割り出しますが、どうしてもコツ2の表のようにコツコツ貯める期間が足りないという方もいらっしゃるかもしれません。(例えば、毎月2万円程度の貯金なら可能だが、3年で100万円貯めたいので資金や期間が足りない、等)そのような時には「少しでも増やしながら貯める」ことを意識しなければいけません。コツコツと毎月定額の現金積立だけでは、決めた期間内に到底目標額に届かない場合などは積極的に複数の貯金手段を取り入れるべきです。この際の注意点は「あくまでも貯金目的であり、資産運用が目的ではない」ということです。簡単に言うと「元本保証のしっかりした金融商品を選ぶ」ということです。元本の保証性の高い資産運用商品は以下の通りです。個人向け国債銀行定期預金財形貯蓄上記3つは、元本の保証性の高い資産運用商品ですが、金利は他の資産運用商品よりもかなり低いものとなっています。しかし、100万円貯めるということが第一目標ですので、ここは「元本の保証」を最優先して「少しでも増やす」という守りのスタンスで行く方が賢明です。投資や株は元本保証がないので、貯金をするための手段としては少し不安定です。「元本保証」という安心感をもって、目標の時期までにきっちり100万円を貯めることを優先していきましょう。個人向け国債についてはコチラ個人向け国債は、資産運用の初心者でも積極的に取り入れるべき資産運用商品です。手軽に購入でき、購入後の煩雑な手続きは一切不要ですし、何よりも個人向け国債の最大のメリットは元本保証です。現金貯金の延長として取り入れてみてはいかがでしょうか。他の資産運用商品についてはコチラ元本の保証性の高い資産運用商品について、ご自身の目的達成のためにより望ましい金融商品を取り入れてみるのも一つの方法です。こちらの記事にて個人向け国債以外の資産運用についても詳しく説明してあります。どうぞご参考まで。年間・月間の収支を把握して対策を打つこれまでに紹介した方法は「毎月コツコツ貯める」ことを前提としていましたが、できれば「毎月コツコツ+ボーナスで上乗せ貯金」という方法をオススメします。おおまかな流れでも良いので、貯金を始める際に年間収支を把握することで、ボーナスの使い道に余裕があれば、是非ボーナスの一部を少しでも貯金に回しましょう。もちろん月間収支を把握して微調整していくことも重要です。そうすることで目標までの期間を随分短縮できることになります。月間の貯金額プラス、ボーナスで年に1回~2回一定の金額を貯金に回すことが出来れば、100万円までの道のりもショートカットでゴールすることができます。[adsense_middle]おすすめの節約方法ここまでで、貯金の目標を明確にすることや資産運用を取り入れることについて紹介してきましたが、並行して「節約する」ということも重要です。貯金も節約もいきなり無理しては長続きしませんので、ここからは気軽にチャレンジできる節約をいくつか紹介していきます。無理なく節約するコツとは?貯金を成功させるには、自ずと節約も同時進行する必要が出てきます。ただ、節約というと「貧乏くさい」「楽しくない」というイメージが大きく、ましてや貯金も節約もなるべくなら他人様に知られることなく秘かに行いたい方が多いようです。簡単にスタートできる節約方法としていくつか挙げますので是非お試しください。財布を小さくし毎日財布の整理をする。レシートを溜めない。コンビニに行かないと決める。飲み物はマイボトルで持参する。家計簿アプリを利用し、収支を把握することで無駄遣いを抑制する。それぞれのライフスタイルによって家計の中で大きなウエイトを占めている出費項目の違いもありますが、上記3つはどなたにでも当てはまる簡単な節約方法です。無理なく節約するコツのひとつとして「自分に嬉しいご褒美を与える」ことは有効です。例えばマイボトルを3日続けて持ち歩くことが出来たら、4日目には好きなドリンクを一杯飲む、など一定の期間継続できたら小休止をいれると良いでしょう。絶対にストレスを溜めず、貯金も節約も継続が命です。家計節約のポイント家計節約のポイントについては、こちらの記事をご参照ください。ひとり暮らしの貯金・節約一人暮らしの方の貯金や節約については、こちらの記事で詳細にまとめてあります。是非ご参考になさってください。達成感を持つと次に繋がる筆者はファイナンシャルプランナーという仕事柄、毎月多くの方と関わりコンサルティングを実施していますが、これまでに貯金がなかなかうまくいかなかった方に、貯金をしようと思ったきっかけを質問してみると「ただ何となく貯金をしていた」「大人だからお金くらい貯めないといけないと思って、なんとなく」という回答が多いことに驚きます。「ただなんとなく」というのは、実は非常に大きく立ちはだかる「壁」です。この「なんとなくの壁」を打ち破り、期間を決めて目標を定めて貯金を始めれば、きっと貯金が楽しくなります。なんとなくでも自然とお金が貯まる方は、きっと普段から節約を心がけナチュラルに貯金体質が身についている方か、もしくは年収が高く日常生活で多少贅沢をしても毎月お金が余ってしまう人かもしれません。いずれにしても、このような方は非常に稀であり、多くの人が「貯金するぞ!」と決めて意識付けなければ成功できません。一度貯金を達成すると、その満足感・達成感は次の貯金への原動力となり、貯金達成を繰り返すことで間違いなく「貯金体質」を身に付けることが可能です。100万円貯金と節約方法のまとめいかがでしたか。100万円貯金、と聞くと「到底自分には無理だ」と思っていた方も、そう遠くない将来に目標達成できそうな気持になったのではないでしょうか。節約も貯金も、一日だけの意志では達成できません。適度に休憩やご褒美を挟みながら、長期的かつ計画的にチャレンジしてみましょう。
2019年08月17日昨年10月1日からYouTuberとして活動してきた“カジサック”ことキングコング・梶原雄太の公式YouTubeチャンネル「カジサックの部屋」の登録者数が11日、目標の100万人を突破し、芸人引退を回避した。2019年の末までにチャンネル登録者数が100万人を達成できない場合、芸人引退を宣言していたカジサックだが、半年早くして登録者数100万人を達成。デビュー2カ月未満で目標数の半分である50万人を記録し、驚異的な早さで登録者数を伸ばし続けていたカジサックの現在の総再生回数は約1億5,000万回、動画本数も約300本を配信をしており、再生回数トップは南海キャンディーズ山里とのガチンコトーク動画で、300万回再生を超える人気となっている。カジサックはデビューの際に、「今までの芸能活動とYoutuberになってからの活動の具体的に変わるところは?」という質問に対して「わかりやすい所でゆうと、休みなし、睡眠時間、家族の時間もとれない。それぐらい変わらないと結果はでないと思っています」と答えていたが、Youtuberとして活動を開始してから休みは1日もない状態で稼働。家族の時間に関してはYouTubeの企画や活動を通して増えている状況だという。カジサックは「まさかこんなに早く達成するとは本当に思いませんでした。芸人やめなくて済んで良かったです。。僕の周りにいる人、登録してくれた人、本当にありがとうございます。ただ、ここで満足せずに次の目標に向かって頑張っていきたいと思います」と喜びのコメント。今後のコンビとしての活動については「絵本作家とYouTuber、いままでこんな漫才コンビはいなかったと思います。それぞれが輝ける場所で活動しつつ、これからも変わらず漫才を続けていきたいです」と話している。なお、100万回達成について、そして、これからの意気込みや目標などは今後YouTubeチャンネル「カジサックの部屋」にて本人から語られる。早速、本日24時30分(予定)より、100万人達成したことを記念して、緊急生配信を行う。
2019年07月11日長崎・ハウステンボスにて、「100万本の大チューリップ祭」が2019年2月9日(土)から4月14日(火)まで開催される。「100万本の大チューリップ祭」では、ヨーロッパの街並みに日本最多700品種のチューリップが咲き誇る。昼は満開のチューリップに囲まれ、夜はイルミネーション「光の王国」が行われるなど、ハウステンボスが1年で最も贅沢な季節となる。2つの新スポットが登場今年は、個性豊かな2つのチューリップスポット新たに誕生。1つ目は、パレス ハウステンボス宮殿内に設けられた、チューリップで彩られた「チューリップウォール」だ。さらに宮殿内では、 チューリップで美しくデザインされたフラワ ーアート作品も展示される。2つ目は、パレス ハウステンボス前庭で、春の花代表“桜とチューリップ”がコラボレーションだ。スペシャルウィークの間、桜とチューリップの織り成す美しいコントラストを同時に楽しむことが出来る。他にも、風車とチューリップ畑というハウステンボスならでは風景堪能できる「フラワーロード」や、生演奏が聴ける「アムステルダム広場」など、様々な場所が色鮮やかなチューリップで彩られる。詳細長崎・ハウステンボス「100万本の大チューリップ祭」開催期間:2019年2月9日(土)~4月14日(火)※スペシャルウィーク:3月16日(土)~4月7日(日)住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1【問い合わせ先】ハウステンボス総合案内TEL:0570-064-110
2019年01月11日映画『空飛ぶタイヤ』(公開中)が、観客動員数100万人を突破したことが9日、わかった。同作は、『半沢直樹』『下町ロケット』『民王』など数々のヒット作を送り出し、ドラマ化される度に高視聴率を記録する作家・池井戸潤の同名小説を映画化。トラックの脱輪事故によってバッシングされた運送会社社長・赤松徳郎(長瀬智也)は、欠陥に気づき製造元・ホープ自動車を自ら調査するが、そこには大企業のリコール隠しがあった。6月15日より全国公開し、公開初週の週末興行ランキング・新作第1位の大ヒットスタートを切った同作。7月8日までの累計興行収入は1,316,100,700円、動員数1,066,928人を記録し、興行収入13億円&観客動員数100万人を突破した。30~50代男女を中心に幅広い層が来場し、アンケートでは全体の約90%が「満足」と回答。Yahoo!映画レビューでは4,07点(5点満点、7/9現在)を獲得している。SNSでは「原作の面白さを上手く凝縮していて分かりやすかった」「逆転の爽快感がたまらない」「社会のしがらみと葛藤の中で闘う姿に感動した」など、老若男女から支持を集め、「10回以上見た!」というリピーターも続出しているという。サザンオールスターズが本作のために書き下ろした主題歌「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」は、6月15日の配信開始からiTunes、moraの週間ランキングで2週連続1位を獲得。同グループは7日に放送された日本テレビ『THE MUSIC DAY 伝えたい歌』にて40周年イヤーとして初のテレビ出演を果たし、「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」と三ツ矢サイダーテレビCMソング「壮年JUMP」2曲をテレビで初披露した。さらに8月1日にプレミアムアルバム『海のOh, Yeah!!』の発売も決定している。
2018年07月09日100万円貯める力をつければOK。3ステップでマネー力を鍛え直す。まだ若いし収入も少ないから、貯金するのはもうちょっと先かな……なんて思っている人、甘い!「これから大きなライフイベントを控えている読者世代は、確実な方法でお金を貯めることが必要。結婚や出産、引っ越しなど、何をするにもお金はかかるのです」こう指摘するのは、ファイナンシャルプランナーの深田晶恵さん。まずは100万円を目標に、すぐにでもスタートしたい。「100万円貯まるのって、うれしいもの。達成感が自信に繋がり、貯蓄体質になれるはずです」それではさっそく、マネー力を鍛える3ステップをご紹介!STEP1:財布の中の「使っていいお金」の額を把握する。「毎月の支出がどのくらいなのか答えられないようでは、貯蓄できるはずがありませんよね」と深田さんは指摘する。まず1~2か月分だけでも家計簿をつけて、何にいくら使っているのか確かめよう。光熱費や通信費は通帳を見ればわかるし、クレジットカード利用分も明細が残っているので、記録するのは現金で払ったものだけということになる。平均的な支出額が見えたら、それをピラミッドにあてはめ、上から「自由に使えるお金(クレジットカード、現金)」、「貯蓄」、「ライフライン支出」とし、それぞれ金額がいくらかを考えてみる。「ピラミッドの合計額=手取り収入になるように、下から上へ積み上げていくと、使える金額がおのずと決まってきます。その範囲内なら何に使ってもいいので、慣れてきたら家計簿つけは不要です」使える金額のうち、カードと現金の割合も決めておくのがポイント。なお、電子マネー分は現金チャージかクレジットカード払いかによって、どちらかに含める。STEP2:手取り18万円、一人暮らしなら、月2万円が貯蓄の目標!ピラミッドに書き込むにあたり、悩んでしまうのが毎月の貯蓄の設定額。そこで、100万円という目標額を見据えて貯蓄ペースを具体的にイメージしてみよう。「今のペースで100万円貯まるまでに何年かかるか、計算してみてください。たとえば、月2万円+ボーナスから5万円だとしたら、3年後に100万円を超えます。もっとハイペースにしたいと思うなら、毎月の設定額を3万円にすると2年3か月で達成できる計算に。一人暮らしと実家暮らしで生活費も変わってきますので、上の表を参考に、自分で無理のない金額を決めてみてください」また、貯蓄は先取り(天引き)が鉄則。勤務先に財形貯蓄の制度があるならば活用し、なければ自分のメインバンクに自動積立の口座を開設するなどして、現金を引き出す普通口座とは別のところに貯まるようにしておくこと。STEP3:1年分の生活費を貯めたら、“増やす”トレーニング開始。ここまでの段階で、貯蓄の仕組みができあがり、計画的に貯められる人へとバージョンアップできているはず。でも、低金利の今は、投資をしてお金を増やしたほうがいいのでは?「結婚費用、住宅購入資金など、いずれ必要になるライフイベントのためのお金は、元本割れしないよう安全に貯めるのが基本です。その上で、ある程度まとまった金額を貯蓄できたら、投資の練習を始めてみるのもいいでしょう」目安は、仕事を失ったとしても1年生活できるくらいの貯蓄。1年間の支出合計を計算して、それ以上に貯められていたら始めどきといえそう。おすすめは、税の優遇がある「iDeCo(イデコ)」と「つみたてNISA」という2つの制度。どちらも積み立てられる上限額が決まっているが、上限いっぱいまで投資せず、まずは月5000~1万円からスタートしてみては。【iDeCo】個人型確定拠出年金。20歳から60歳までの人が加入できる私的な年金制度で、自分で金融機関と運用商品を選び、毎月掛金を拠出する。掛金全額が所得控除の対象になるなど、税制上の優遇があるのがメリット。ただし、60歳になるまで給付を受け取れないので注意。“老後の備え”として、公的年金に上乗せして積み立てるものと捉えよう。【つみたてNISA】2018年にスタートしたばかりの新制度。20歳以上の人なら口座を開設できる。毎年40万円までの投資で得た利益が、最長で20年間、非課税になるというもの。運用商品は、手数料が低く、分散投資できるなど一定の要件を満たした投資信託に限定されているので、投資初心者でも選びやすく、少額をコツコツ積み立てるのに向いている。ふかた・あきえファイナンシャルプランナー、生活設計塾クルー取締役。著書に『30代で「そろそろお金を貯めよう」と思ったら読む本』(PHP文庫)など。※『anan』2018年4月25日号より。イラスト・藤田 翔取材、文・黒澤 彩(by anan編集部)
2018年04月18日長崎県・ハウステンボスにて「100万本の大チューリップ祭」が開催される。期間は2018年2月10日(土)から4月15日(日)まで。「100万本の大チューリップ祭」は、ヨーロッパの街並みに、日本最多700品種以上のチューリップが咲き誇る。昼は満開のチューリップに囲まれ、夜はライトアップイベントが行われるなど、ハウステンボスが1年で最も贅沢になる時期となる。チューリップの新三大スポットが誕生今年度から、個性豊かな3つのチューリップスポットが新たに誕生。一つ目は、ハウステンボスの入口ゲートを抜けたエントランスで来場者を迎える「エントランスガーデン」だ。入っていきなりのチューリップデコレーションに期待が高まるはず。2つ目は、アトラクションタウンの運河上に現れる「チューリップピラミッド」。カラフルなチューリップで飾られたユニークなオブジェは、フォトスポットとしてもおすすめだ。そして三つ目は、アムステルダム広場に作られた「ハートガーデン」。チューリップを使用し、大きなハートモチーフを見事に表現している。夜に光る世界初「光るチューリップ」ハウステンボスの代表的な三連風車を背景にチューリップが咲き誇る「フラワーロード」では、夜になると「光るチューリップ」を見ることができる。「光るチューリップ」は、有機ELによって光る世界初のチューリップ。音楽に合わせて輝き、イルミネーションスポットとして楽しむことができる。なお、「フラワーロード」にはカラーの異なるチューリップをライン状に植えているので、昼間はチューリップが織りなすストライプ柄の景観を楽しめる。チューリップに囲まれて食事もハウステンボスの中心に位置するアムステルダム広場では、チューリップに囲まれた広場内で、ライブ演奏とともにホテルシェフが監修するグルメを味わうことができる。夜になると広場はライトアップされ、ヨーロッパの街並みにいるような、幻想的な世界に変化する。詳細ハウステンボス「100万本の大チューリップ祭」期間:2018年2月10日(土)~4月15日(日) ※3月17日(土)~4月9日(月)はスペシャルウィーク住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1■エントランスガーデン期間:2月10日(土)~4月15日(日)■チューリップピラミッド期間:2月10日(土)~3月11日(日)■ハートガーデン期間:3月17日(土)~4月9日(月)【問い合わせ先】ハウステンボス総合案内(ナビダイヤル)TEL:0570-064-110
2018年01月19日先日、娘の誕生日でした。娘のリクエストした絵本を一緒に読んで、模索する今の自分と重ね合わせました。■『100万回生きた猫』を読んで『100万回生きたねこ』という、絵本をご存知ですか?名前ぐらいは聞いたことがあるかもしれませんね。子どもから大人まで読める、とっても奥の深い絵本です。1977年に出版された佐野洋子(さの・ようこ)さんの絵本で、その後、「絵本の名作」とも呼ばれ、ミュージカルやグッズ販売などから、世代を超えて多くの人たちに親しまれています。私も、上の子どもたちが小さい時に子ども番組の中で親しんだ覚えがあります。そして今回、下の娘にも日本の絵本を紹介したくて、この本を選びました。表紙には、印象的なトラ猫のイラスト。娘はこの表紙に一目ぼれ。『100万回生きたねこ』のあらすじ~前半主人公は「ねこ」。ねこは100万回も生まれ変わりを繰り返していました。あるときは、王様の飼い猫。また、あるときは船乗りの飼い猫。サーカス団の猫だったり、おばあさんや女の子、泥棒の飼い猫だったときもありました。飼い主は皆、ねこが死んだとき、とても悲しんで泣きます。だけどねこは、ただの一度も誰のことも好きにはならないのです。死ぬことだって怖くない。『100万回生きたねこ』のあらすじ~後半ねこはあるとき、誰のものではない、野良猫として生まれ変わります。ねこは自分が大好きでした。ですがあるとき、1匹の白い美しい猫と出会い、初めて自分から誰かのそばにいたいと思います。2匹は結ばれ、子どもにも恵まれます。ねこは、白い猫とたくさんの子猫を、自分より好きだと思います。やがて、子どもたちが旅立ち、年老いた白い猫が死に、ねこは初めて泣きます。100万回も泣き続け、ついにはねこも死んでしまいます。そして、二度と生まれ変わりませんでした。■自分より大切だと思える家族に出会えたねこを見て娘に読み聞かせながら、最後は涙が止まりませんでした。5歳の娘は、白い猫が死んで悲しむねこ、そして最後には死んでしまうねこの姿に「可哀そう」という感想を持ったようです。私は、やっと「自分のこと以上に愛する存在がいる」ということを知ったねこに「良かったね」と胸をなでおろしました。このお話は、読む年齢や自分がそのとき置かれている状況や環境によって、違った感想を持つことができるでしょう。そして現在の私は……。愛する家族を持ちながらこれからの自分の人生について模索中です。家族を持っても自分らしく生きたい。だけど……自分だけの人生ではないのです。なかなか、突き進む勢いが持てません。ジレンマと葛藤。ですがこの本を読み、猫が自分より大事だと思える家族を持ち、いつまでも一緒にいたいと思える相手と出会い、もう二度と生まれ変わることがなかった。それは、私が求めているものの答えのような気がしました。■大人にもおすすめの一冊この本は、生きること、愛すること、死ぬこと、という人生の中で起こるシンプルなテーマを扱っています。これらのテーマは、多くの人にとって難しい問題であるでしょう。どれだけの人が、自分よりも大事だと思える相手に出会い、一緒に生きていきたいと願えることか。当たり前のようで、当たり前じゃない。普通って難しいですよね。子どもの絵本ではありますが、ぜひ大人になった今、もう一度手を伸ばしてみてください。恋を、仕事を、人生を、模索しているあなたにこそ手に取って欲しい一冊です。
2017年11月15日北野武監督作の映画『アウトレイジ 最終章』が観客動員数100万人を突破したことを記念して、スペシャルクイズ企画「『アウトレイジ 最終章』全国共通センター試験」の告知映像が31日、公開された。『アウトレイジ』(10)、『アウトレイジ ビヨンド』(12)に続く完結編となる本作。シリーズ史上最高動員数、週末興行成績ナンバー1の大ヒットスタートを記録し、公開4週目に入っても週末動員ランキングでトップ10内に位置している。観客は20代男女が中心だが本作がシリーズ初見など幅広い層が劇場に足を運び、リピーター率も高いという。「『アウトレイジ 最終章』全国共通センター試験」は大ヒットへの感謝の気持ちを込めて企画されたもの。告知映像は「なめとんか!」「バカヤロー!」「やってみろコラ!」などおなじみの怒号で構成され、「済州島で大友と揉めた花菱会・花田が提案した和解金の値段は?」「市川が日本に入国した際のパスポートの偽名は?」「出所祝いパーティーの主人公である、花菱会の幹部の名前は?」などの問題文が表示されている。マニアックな全7問のクイズは、公式HPを通じて回答することが可能。全問正解者から抽選で、サイン入りポスターなどのグッズが当たる。(C)2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会
2017年10月31日フリーアナウンサーの小林麻耶が19日、自身のブログを更新。ブログの読者数が100万人を突破したことを報告し、感謝の思いをつづった。麻耶は「読者登録数が100万人を突破いたしました」と報告し、「皆様お一人お一人のおかげです。本当にありがとうございます!!!」と感謝。「ブログ開設当初は読者登録が100万人を突破するなんて夢にも思っていませんでした。ありがとうございます」とつづった。そして、「歌舞伎ファンの皆様や妹のことを気にかけてくださっている方々、そして、私を応援してくださっている皆様...を始め、読者登録してくださった100万人の皆様!本当に本当にありがとうございます」と、乳がん闘病中の妹・小林麻央や、麻央の夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵をきっかけに読者になった人たちも含めて全員に感謝の思いを示した。また、「これまで、ここのブログを通し、たくさんの励み、勇気、パワーをいただいてきました」と振り返り、「いつも拙い文章や考えで、申し訳ない気持ちもありますので、日々精進して参りたいと思います!!!!」と宣言。「これからもどうぞよろしくお願い申し上げます」と呼びかけた。
2017年02月19日シリーズ累計100万部を誇る児童文学の不朽の名作を映画化する映画『ルドルフとイッパイアッテナ』。8月6日(土)より公開中の本作が、この度観客動員数100万人を突破したことが分かった。大好きな飼い主と突然はなればなれになってしまった黒猫のルドルフ。迷い込んだ長距離トラックで辿り着いた先は、大都会・東京。そこで出会ったのは町で最も恐れられている大きなボス猫・イッパイアッテナ。ルドルフは故郷へ帰ることもできずイッパイアッテナとともにノラ猫として生きていくことに。しかし、イッパイアッテナには思いもよらないヒミツがあったのだ――。小さな黒猫・ルドルフが、街を牛耳るボス猫・イッパイアッテナと出会い、ノラ猫としてともに生き、成長する姿を描いた友情と冒険の物語を描く本作。主題歌には大人気バンド「back number」の書き下ろし楽曲「黒い猫の歌」が起用され、ルドルフの毛色である“黒”をキーワードに、爽やかでポジティブな楽曲が大反響を呼んでいる。また、ルドルフの声を井上真央、イッパイアッテナの声を鈴木亮平が担当するほか、八嶋智人、古田新太らも参加していることでも話題だ。今月全国332館/346スクリーンで公開された本作は、初日アンケートで満足度96.2%という高い数字を記録!そして、公開から23日間を迎えた今回、ついに観客動員数100万人を突破した。全国の劇場では、小学生の子どもたちと親が一緒に訪れている姿が多く見られ、キャラクターの可愛さはもちろん、「デビルが泳げるようになってよかった!」「悲しいところもあったけど、おもしろかった!」などストーリーに関する感動のコメントが数多く寄せられている。さらに「小学生の子どもが初めて映画で泣いていて、驚きました。素敵な物語の内容は、年齢を問わずに伝わるものだと感じました」「子どもと一緒に映画館で泣いてしまいました。本当に心が温まる作品で、夏休みに親子で観れて良かったです」など、親たちからも高評価を受けているようだ。先日行われた大ヒット舞台挨拶の終了後は、原作者の斉藤洋が劇場のロビーで即席サイン会を行ったところ、次々と人が集まり長蛇の列が。多くの原作ファンがいることが目の当たりにされた。そんな原作ファンからも「感動のストーリーはそのままに、かわいいアニメーションが加わった世界観がとても良かった!」「幼い頃に読んでいた原作を思い出して懐かしくなり、公開日に映画館へ行きました。本当にたくさんの感動が詰まっていて、素晴らしかったです」と大絶賛。子どもたちから大人まで、世代を問わず楽しめる心あたたまる感動のストーリー。まだ観ていない方はぜひ劇場でご覧あれ。『ルドルフとイッパイアッテナ』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:ルドルフとイッパイアッテナ(C) 2016「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会
2016年08月29日うつは決して珍しい病気ではありません。現在、日本では100万人を超える人が、うつ病で医療機関を訪れています。受診せずに苦しんでいる人を含めると、もっと多いことでしょう。自分はそうでなくても、自分の周りで苦しんでいる人も多いだろうと思わせる数字です。うつになったときには、辛かったことを吐き出したり、親しい誰かに打ち明けたりすることが大切だといわれています。人と話すことが解決につながるとも、よく聞きますよね。でも、話すことの大切さを強調するだけでは片手落ちです。聞く方はどう聞き、どう返事をすればよいのでしょう?自分が聞く立場になることも大いにありえますから、ぜひ、指針や目安がほしいですね。そこでアイルランドの情報サイト『Lovin Dublin』が報告した、うつになった友人の話を聞くときにいってはいけないこと7つのことをご紹介します。ちなみにアイルランドでは、約40万人がうつ病で苦しんでいるのだそうです。アイルランドの人口は約464万人と日本の約3.6%ですが、うつ病人口は日本の40%ほどで、割合はかなり高めです。■1:「どうしてうつになったの?」うつには明確な理由や解決策がないこともあります。うつになった理由は、相手にとって答えにくいもの。酷なことになる場合があることを、心に留めておきましょう。相手に罪悪感を押しつけることにもなりかねません。自分がうつの場合、周囲が納得するような理由がない場合はその質問はスルーしましょう。■2:「テンションの落ちるときってあるよ。心配しないでいいよ」たしかに誰にでも、テンションの落ちるときはあります。しかし、「気分の落ちこみ=うつ」とは限りません。相手が「どれほど辛い思いをしているか」について話していたら、辛い気分が続いている期間や、辛さの度合いを確認してください。期間が2週間を超えているとしたら「そういうこともあるよ」のレベルを超えている可能性があります。医療機関を受診することを勧めるべきです。サインを見過ごしてはいけません。■3:「外出してみようとしている?」辛くてたまらなくて、外出も散歩もままならない状態なのに、外出してみようとしたか聞かれるのは、おぼれている人に向かって泳いでみたかと聞くようなものです。泳げないからおぼれているのですから。■4:「薬の常習性が怖くないの?」うつの人が、必ずしも薬での治療を受けているわけではありません。足の骨を折った人が、みんな足に金具を入れているわけではないのと同じです。とはいえ、薬での治療をしている人に薬の副作用を吹きこみ、治療方針に不安や恐怖をもたらすより、薬をきちんと飲んで、早く回復することをサポートした方がずっとよいでしょう。■5:「ポジティブな考え方が役立つと思うよ」うつは皮肉な態度をとるからなるわけではなく、悲観的だからなるのでもありません。ですから、この質問が浮かんでも、ぐっと口を閉じておきましょう。ちなみにうつ病のはっきりした原因はわかっていませんが、脳の神経の伝達物質の働きが悪くなること、激しい疲労やストレス、環境変化等、複数の要因が重なることで起きるといわれています。原因がひとつだけ、ということはまずないそうです。■6:「いい代替療法を紹介するよ」医療機関を受診しましょう。できれば医師・カウンセラーなどの専門家が、チームで対応してくれる医療機関が理想的です。■7:「友だちでこんなスゴイことをやった人がいてね」この言葉は、同じようなことに挑戦しようとしている人にはとても参考になりそうですよね。でも、うつの人には役立たないことが多いでしょう。うつの人は、いろいろと問題について話しても、必ずしも解決策を求めていない場合があります。というより、情報量の多さに圧倒されてしまうといったほうが近いかもしれません。ただ、話したいのです。相手を情報過多で疲れさせるよりは、お茶を淹れて一緒に座り、話を聞きましょう。「ホントそれって最低よね。とても辛いと思うわ」と共感を伝えるのです。*軽い気持ちで口にしてしまいそうな言葉もあれば、ずっと相手の話を聞いてサポートしているなかで、こちらが辛くなっていってしまいそうな言葉もありましたね。うつに苦しむ人のためだけでなく、支える人のためのカウンセリングもあるそうです。聞く立場になるときや、大切な人を支えようとするときは、自分にとっても正念場になります。自分を支えるサポートシステムも、必ず準備しておきたいですね。(文/粟飯原由布子) 【参考】※7 Really Shit Things Not To Say To Your Depressed Friend-Lovin Dublin
2016年08月22日憧れの海外暮らし。始めたい!と思ったときにネックになるのが、生活するためのお金ですよね。どれくらいあればいいか悩むところですが、100万円貯めればだいたいなんとかなります。どんな暮らしをするか、どんな国に住むかにもよりますが、まずは100万円あればとりあえず海外へ行って生活ができます。ここではどんなモデルプランがあるか、3つほど紹介していきます。■まずは学校で勉強したい!語学ペラペラプラン学校に通って語学をしっかり学びたい!と思う方は、3ヶ月学校に通うことをオススメします。3ヶ月より短い期間では、語学を身につけるのは難しいもの。学校によって授業料はピンキリですが、平均は1か月10万円です。もちろんどんな授業を選択したかによって、下は月2万から、上は月に20万円まで変動します。授業料を3ヶ月で30万円とし、3ヶ月ぶんの食費で12万円、家賃で28万円、交際費や雑費で計10万円くらいです。ここまでで80万円ほどですね。そして卒業後も住み続けたければビザを持ち、仕事を始める……という流れになります。学校を卒業して仕事を始めると、国にもよりますが、1ヶ月で15万円ほどは稼げるでしょう。贅沢をしなければ仕事のお給料で生活費全てをまかなえるようになります。■とりあえず海外で生活してみたい!その場を楽しむプランとりあえず海外の風を感じながら暮らしてみたい、という方も、100万円を掴んで出かけましょう。5ヶ月ほど暮らしてみる場合、家賃は合計50万円ぐらいに抑え、食費は平均25万円、交際費と雑費で計20万円といったところでしょうか。ざっと計算して合計95万円です。それ以降、生活に慣れて在住延長の手続きをするか、帰国して再就職するかは、あなた次第です。■ソッコー働きながら暮らす!海外での生活力を身につけるプランとにかくすぐ働きたいというあなたは、30万円ほどあれば実現可能です。実際に30万円だけ握りしめて、渡航した猛者を数人知っています。ここでは100万円を元手に考えるプランなので、1年間の収入を180万円と考えると、1年ぶんの家賃で100万円、食費で50万円、残りが雑費や交際費といったところでしょうか。「語学もままならないのに、海外に住み始めてすぐに働けるのか……?」と思うかもしれませんが、仕事は選ばなければたくさんあります。例えばキッチンの仕込みや、日本食レストランのウエイトレスなどが挙げられます。飛行機代や海外用の保険代などがかかってきますが、この目安を知っておけばどんなプランもアレンジ可能です。チャンスは意外と身近にあるもの。思い切って日本を飛び出すという選択肢も考えてみては?
2016年06月24日俳優・袴田吉彦が、3日から5日まで石川で行われたイベント「第65回金沢百万石まつり」のメインとなる「百万石行列」に、前田利家に扮して参加した。百万石行列は、加賀藩初代藩主・前田利家が金沢城に入城した様子を再現したもの。利家役は、第33回から俳優陣を起用してきた。今年の演者に決まった際に袴田は、「僕でいいのかな」と思いもあったが「利家公の様な有名な武将を演じられる機会は役者人生の中でなかなかないと思うので、とてもうれしく、興奮しました」と歓喜。自身も戦国時代好きで、豊臣秀吉がお気に入りの武将だ。利家は、織田信長の没後、柴田勝家から秀吉についた豊臣政権の五大老の一人。金色のよろいをまとった袴田は記者会見で、「身が引き締まる思いです。自分なりの利家を演じたい」と意気込みを話した。映画出演をきっかけに、本格的に乗馬を経験している袴田。馬に乗るのは数年ぶりだったが、接し方は手慣れた様子を見せ、2時間ほどの行列の間も互いの呼吸は合っていた。終了後には、「金沢の皆さん、見に来てくださった皆さんの熱気が伝わってきた」と感慨を口にした。見物に来た30代男性も、「袴田さんは甲冑(かっちゅう)姿がとにかく似合っていて、声がいいから叫んだ時の迫力が本当にすごかった」と興奮気味に評していた。
2016年06月07日人気漫画『キングダム』の連載10周年を記念して制作された実写特別動画の総再生数が100万回を突破したことを受け、主演の俳優・山崎賢人が27日に公開された動画を通じてあらためて作品への思いと共に喜びを語った。原作は、原泰久氏が漫画誌『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載している同名コミック。中国で撮影された特別映像は、公開から1週間で総再生回数100万回を突破し(実写特別動画、ナレーションなし版、60秒TVCM、メイキングの総計)、国内外からもメッセージが寄せられた。主人公・信を演じた山崎は、実際に『キングダム』のファン。27日に公開された新たな映像では、視聴者に向けた感謝と同作のファンが増えている喜びのコメントが収められている。冒頭で、2日間にわたったという中国での撮影を振り返る山崎。「スケールのでかさというか、そういう熱い思いを持ってみんなが撮影してた感じ」とまっすぐな視線で回顧する。また、「好きなキャラいっぱいいるんですけど」とはにかみ、「魅力的なキャラがたくさんでてくるっていうのが見ててすごく面白いし、時には泣けるし、かっこいいなーって男が見て思うところも」と言葉を練って話しながら、「好きなシーンがありすぎて語りきれない」と感慨を口にする。そんなところで、「原先生からプレゼントがあります」と原作コミックが手渡されると「えっ…!?」と驚きながらも、巻頭を見るや否や目を皿にしてさらにビックリ。そこには、原氏によるサインと実写演技への感謝のメッセージがしたためられており、山崎は「すげー! ちょっと、見せますね」とカメラにサインを向け、「超うれしい! やばいっすね!」と大喜び。「いいんですか? もらって。自慢、自慢ですね!」と先の落ち着いた様子とは打って変わって興奮気味に言葉を重ねている。さらに、4月25日から5月1日は実写特別動画のシーンと漫画が競演するポスターが登場。JR山手線渋谷駅の階段をジャックする。また、4月29日からは、映画『テラフォーマーズ』や『レヴェナント:蘇えりし者』の上映前シネマ広告として、特別動画が上映される。(C)原泰久/集英社
2016年04月27日アイドルグループ・Sexy Zoneの中島健人主演映画『黒崎くんの言いなりになんてならない』(2月27日公開)の観客動員数が100万人を突破したことが10日、わかった。同作は、中島演じるドS男子「黒悪魔」こと黒崎晴人と、千葉雄大演じる女子の憧れの的「白王子」こと白河タクミの2人に、小松菜奈演じるヒロイン赤羽由宇が翻弄される姿を描くラブストーリー。原作は累計165万部を超える同名の少女漫画で、現在、第40回講談社漫画賞(2016年度)の少女部門にノミネートされている。4月10日の時点で観客動員数100万7,034人、興行収入は11億5,846万8,000円となった。2016年に動員数が100万人を突破した作品はどれも250館以上の大規模公開作品となっているが、同作は全国160館という中規模公開作品でありながら100万人動員を達成した。また、ヒットを受けてロングラン上映が決定した劇場などが増え、公開7週目で上映館が189館に拡大。SNSでは「黒崎くんを観たから化粧ノリが良い」「黒崎くんおかわりする(=リピートする)」などの反応を集めるほか、メインの3人だけでなく、岸優太(ジャニーズJr.)演じるサブキャラクターの梶祐介、高月彩良演じる芦川芽衣子も人気となっている。(C)「黒崎くんの言いなりになんてならない」製作委員会(C)マキノ
2016年04月10日GitHubが提供するテキストエディタ「Atom」の月間アクティブユーザー数が100万人に達したことが、オフィシャルブログで発表された。Atomは、GitHub社が開発したオープンソースのテキストエディタで、趣向を凝らした数多くのパッケージや、JavaScriptやCSSなどを使ったカスタマイズで便利な機能を実装できる。公式ブログによると、2月の月間アクティブユーザーが100万人を超えており、これはオープンソース化一周年を迎えた2015年5月の3倍となる。オフィシャルブログには、アクティブユーザー数の推移が掲載されており、バージョン1.0の完成を経た1年間で著しい伸びを示している。Atomがコミュニティの成長のおかげで大きく改善されて今日に至っていることに触れ、MuleSoftの「API Workbench」、Jiboロボットの「SDKツール」、Facebookの「Nuclide」など企業での開発現場で活用されているプロジェクトを紹介。企業ユーザーだけではないと、Google Chromeで開いているテキスト入力エリアと同期する「Atomic Chrome」、Gitコミット履歴をインタラクティブなプロットで表示する「Git Time Machine」、テキストを入力、削除する度にカーソル付近が爆破されていく「Activate Power Mode」など、個人ユーザーが作成した興味深いパッケージも紹介している。"コミュニティの皆様が私たちとの共同プロジェクトに貢献してくださったこと、「Atom」チーム一同本当に感謝しております。次のマイルストーンである、200万ユーザーに到達したときの「Atom」の姿がとても楽しみです。皆様も是非ご期待ください。"と200万ユーザー時におけるテキストエディタのさらなる変容を期待してブログは閉じられている。
2016年03月29日『普通の人が、ケチケチしなくても毎年100万円貯まる59のこと』(佐藤治彦著、扶桑社)は、節約をすすめる本ではありません。洋服をバーゲンになるまで待って買うのも、冷夏を待ってエアコンを買い替えるのもNO。むしろ「洋服はブランド品の気に入ったものを定価で」「家電は型落ちを待たずに性能のいいものを」買うことをすすめています。一見、まったく正反対の「ケチケチしないこと」と「お金を貯めること」。この2つをイコールで結んでいるのが、「ものが高かったか安かったかは、どれほど役に立ち、使ったかによって決まる」という発想です。なかでも著者の考え方を端的に表しているのが、ここでご紹介する2つの数式。ケチケチせずにお金が貯まる逆転の発想を数字の側面から読み解いてみましょう。■1:家電=本体価格+消費電力+処分費用生活用品のなかでとくに価格が大きくなるのが家電。定期的に買い替える必要もあり、きちんと予算を組んでおかないと家計を圧迫します。著者は、本体価格だけに左右される商品の選び方、「平日昼間は価格交渉しやすいので得」「冷夏の夏の冷蔵庫、エアコン買いはお得」といった裏ワザには一切無関心。少しでも安い商品に出会うために平日昼間に無理をして量販店に足しげく通ったり、冷夏になるまで買い替えを我慢したりすることに意味はないと考えています。それは、家電の価格=本体価格ではないと知っているから。家電は、購入したあとも費用がかかり続けます。大きなものが電気代。そのため、本体価格がほかのものよりも高めでも、省エネ商品は選ぶ価値があるといいます。電気代の目安で年4,000円の差が出るとしたら、7年使った場合で2万8,000円の差になるからです。年4,000円はけっこうな金額ですが、12か月で割ると月およそ333円。性能によって充分に考えられる差です。もうひとつの費用が、古くなった家電の処分価格。家電を処分する場合、数千円の処分費用を支払うことになります。著者は、家電は使用年限いっぱいに使うのではなく、もう2~3年使えるかなという段階で、ほしいという知人に家電を譲っているそう。そうすれば自分自身も「+処分費用」の部分を0にすることができます。処分するタイミングは、引き取り手が見つかったとき。そのため、型落ちや決算を待つこともありません。■2:洋服=買った価格-売った価格著者は、洋服を買う場合にもこだわりを持っています。バーゲン品には絶対に手を出しません。ノーブランドのものも選ばずに、少々値が張るブランド品でも、長く使えるいいものを厳選して購入します。そして、2シーズン着ていないものはネットオークションやフリーマーケットで売却。ここまできて初めて、その服の本当の価格が決まるというのです。礼服やフォーマルなものを除いて、2シーズン着ていないということは、その服がなくても生活できている証拠。それを見極めたら、著者はポロシャツやTシャツ、カフスボタンやメガネケースに至るまでを「適度に適正な価格で手放して」しまいます。ここで威力を発揮するのが、購入時のポイントだった「バーゲン品ではないもの」や「ブランド品」という条件。流行の洋服をバーゲンになるまで我慢して購入すれば3割引き、5割引きで買えますが、それは著者にいわせれば「流行が廃れる寸前」ということ。しっかり着て、さらに適正価格で処分するなら、買うタイミングを遅くすることは逆効果です。また、「ネットなどで売却する場合、よく知られているブランド品は売りやすい」と著者。著者自身、米の人気ブランド・アバクロのシミありのTシャツが1,500円、10年使ったボロボロのルイ・ヴィトンのバッグが8,000円、20年以上使った吉田カバンのタンカーも5,000円で引き取り手が見つかったそう。何年使い倒しても、シミあり、などの説明文と写真をきちんと載せても、それでもほしいという人がいるのがブランド品の強みだといいます。まずは自分自身がいいと思えるものをケチケチせずに購入し、満足するまでしっかり使う。使った後は、少しでも「本当の価格」を下げるために手放す方法を工夫する。それが著者流の「所有する」ことから「利用する」ことにシフトした消費生活なのです。*ここで挙げたのは、本書で紹介されている59のアイデアのうちのたった2つ。まず自分自身がいいモノを使い、その上でお財布が痛まない工夫をしていく。そんな、お財布だけでなく心も満足できる家計やりくりのアイデアが、本書にはぎっしり詰まっています。一つひとつのアイデアが具体的、かつ2~4ページに集約されているので、パラパラ読みで目に留まったもの、「自分にもできそう」「なるほど、やってみたい」と思えるものから実践してみることが可能。本書をきっかけに、我慢ありきの節約ではなく、まず心を満足させる消費生活を始めてみませんか?(文/よりみちこ) 【参考】※佐藤治彦著(2016)『普通の人が、ケチケチしなくても毎年100万円貯まる59のこと』扶桑社
2016年03月25日シマンテックは2月17日、セキュリティブログで、金融機関を狙うトロイの木馬「Dridex」が、1日数百万単位のスパムで大規模な拡散を狙っているとして、注意を喚起した。Dridex の主な目的は、オンラインバンキングの情報を盗み出すことで、40以上の国や地域の300社近い企業の顧客を標的とするように設定されている。同社によると、Dridex のスパム攻撃は、サンプルをとった10週間で少なくとも145回確認され、遮断したメールは1回の攻撃当たり平均 27万1019通で、毎日送信されるメールの総数は数百万通に及ぶことが判明したという。Dridexスパムの74%の差出人のアドレスに実在の実在の企業名が使われており、スパムの大半が、請求書や領収書、発注書など金融系のメールに偽装しているそうだ。英語圏のユーザーが重点的に狙われており、名前がかたられている企業も、大部分が英語圏の企業としている。同社が検出したDridexの感染数は、2015年の1年間で増加。1月から4月までは月間2000件未満だったが、翌5月に急増して6月にはほぼ1万6000 件に達し、第4四半期には3000から5000の範囲で推移している。同社は、Dridexを取り巻く活動のレベルから見ると、大がかりなサイバー犯罪集団が関与していると推測されるとコメントしている。また、米国司法省は、「モルドバその他の地域で犯罪者が運用している」ボットネットがあると報告している。2015年10月、国際的な法執行機関が1人の男を告発するとともに、ボットネットによる制御から遮断すべく、危殆化した数千台のコンピュータをシンクホールに捕捉する協力態勢も整えた。しかし、その効果は限られていたようで、Dridexの拡散は続いており、活動の主要な機能は依然として機能しており、2016年も引き続き、深刻な脅威になると考えられるという。
2016年02月19日ルフトハンザ グループはこのほど、2015年の総旅客数が過去最多の1億770万人を記録したことを発表。前年実績を1.6%上回り、運航便数は100万便を突破したほか、座席利用率も前年実績を0.3%上回る過去最高の80.4%となった。同グループ約540社の子会社・関連会社からなる航空グループで、過去数年間にわたってサービス改善に重点的な投資を行っており、2015年はグループ航空会社に計17機の新機材を導入した。今後10年間で新たにジェット機251機を導入し、機材の強化を進める計画をしている。また、全クラスでのキャビン改修、機内サービスの強化、機内ブロードバンドインターネット接続「FlyNet」の拡充により、快適性向上を目指している。同グループの旅客運送事業を手掛けている航空会社には、ルフトハンザ ドイツ航空(ルフトハンザ リージョナルを含む)、オーストリア航空、スイス インターナショナル エアラインズ、ユーロウィングスがあり、このほかブリュッセル航空、ジェットブルー航空、サンエクスプレス航空にも出資している。同グループの航空会社の搭乗者数は、2014年度に合計1億600万人を突破した。また、2015年3月末の時点で、同グループの従業員は11万8,569人となっている。
2016年01月18日