日本でもイタリアでも、夏に向けて遅くまでお酒を飲む機会が増えてきました。とは言え、イタリアでは「お酒はスマートに」「酒は飲んでも飲まれるな」という暗黙のルールが徹底されていて、日本のような「飲んだら無礼講」「酒の上での出来事」などという言葉は存在しません。外食後バーにふらりと寄り、グラッパなど強めのお酒をクイッと飲んで、マスターと少しおしゃべりして帰宅する… というのが、「正しいお酒の楽しみ方」の一つだったりします。ここでは、そんなイタリアの人々の「お酒の作法」についてご紹介します。 ■ポテトチップで悪酔い防止イタリアのバーでは、カウンターの上にピーナッツ、種抜きオリーブ、ポテトチップが置いてあることが多いです。ある知人男性は「お酒が来る前に必ずポテトチップをつまむ」習慣があり、家から徒歩圏内のバーで出るポテトチップの種類を網羅しているほど。若い頃はオリーブをよく食べていたそうですが「塩辛さがかえって胃の負担になったのか、ある日酔いがまわってしまって周りに迷惑をかけたことがある」と気まずい体験をしてからは、どこのバーにも置いてあるポテトチップにシフトしました。胸焼けしないの?と聞いてみると「そうでもない。ポテトチップは揚げてあるから、飲む前の胃を油でコートできる。だから悪酔いしなくて済むことが多いよ」と語る彼。一つこだわっているのは、「ギザギザタイプのポテトチップを出すバーに行く」ことで、ギザギザのカットで表面積が広い分、少量で効率的に油をとれるのが気に入っているとか。 ■絶対失敗したくない時の秘策は炭酸系知人男性が今の奥さんと初デートした日のことです。「緊張しすぎたせいかお酒のペースが上がってしまい、自分の限界をこえたのに気がつかなかった。レストランを出て彼女を家に送って行く途中、意識がなくなってしまった」と急性アルコール中毒で救急搬送されたそう。よくフラれなかったね… とあきれましたが、転んでもタダでは起きないイタリア男性らしくなんとか次のデートにこぎつけた彼。「有名なレストランでリベンジすることにした」と、反省した彼が次に実行したのは「ほどほどに飲みたい日は、ビールやスパークリングワインの炭酸系アルコールをメインにする」ことでした。炭酸でおなかがふくれる上、グイグイ飲めないので量を調整するのが一番楽だといいます。以降失敗することはなくなり、初デートの醜態も水に流してもらって無事おつき合いにこぎつけることができたとか。今でも、ビジネスディナーのときにこの方法をよく使っているそうです。 「自分の限界を超えない」のが一番のマナーであることは、イタリアでも同じようです。「腹八分目は飲むときも同じこと。もうちょっと飲みたいなと思ったところでやめて、デザートへ進んでしまうのも一つの方法」と語る人もいて、自分も考えさせられました。自分流の「スマートに飲むコツ」を探しておけば、お酒の席が増える時期も安心して飲みに行けそうですね。
2016年06月12日芸子さんのお墨付き!?菊正宗酒造株式会社は、「日本酒の化粧水」シリーズから「菊正宗 日本酒の美容液」を発売した。同シリーズは、基礎化粧品がなかった時代に芸子さんが日本酒を使い肌を整えていたという知恵から生まれた、日本酒を使用した化粧品シリーズ。これまで化粧水や乳液、メイク落としや洗顔料が発売されてきたが、今回新たに美容液が仲間入りすることとなった。日本酒パワーは侮れない!米とぎ汁で洗顔をすると良い、という話はよく聞いたことがあるのではないだろうか。もともとお米には美容に良い成分が含まれている。そんなお米が日本酒になると、酵母や麹などの力によってアミノ酸やミネラル分といった保湿成分が増加するのだ。大好評のぷるぷるシリーズ!日本酒にさらにアミノ酸を加え、美白成分であるプラセンタとアルブチンをも配合した同シリーズは、使用感は軽いのにしっかりうるおうと好評。今回発売される「菊正宗 日本酒の美容液」は、化粧水をはるかに超える12種類のアミノ酸と3種のセラミド、2種のビタミンC誘導体を配合し、季節の変わり目のお肌もしっかりと保湿してくれる。150mlの大容量で、参考小売価格は税抜き1800円。ポンプ付きのボトルなので、衛生的に使えるのも嬉しい。販売はインターネット限定。(画像はニュースリリースより)【参考】・菊正宗酒造株式会社ニュースリリース・日本酒の化粧水シリーズ
2016年04月15日日本と世界のお酒が楽しめるイベント、第2回「旅するSAKE」が阪急うめだ本店で開催される。期間は、2016年4月6日(水)から10日(日)まで。ジンやスコッチ・ウイスキー、ボルドーワインなど、国や歴史、文化を感じられる7つの酒を540種類集めて催される“洋酒の旅”。さらに、「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)」SAKE部門の受賞蔵29蔵約140種類と日本のワイン発祥地山梨の15蔵のワイン約80種類が集結し、これまでにない規模のお酒イベントとなる。会場には、「IWC」を受賞した、山形の出羽桜酒造や福岡の喜多屋、秋田の木村酒造など25の蔵元が出店。その他、銘醸地である福島・喜多方より7つの蔵も集まる。近年注目度の高い日本ワインも特集。その発祥地である山梨ワインから15のワイナリーが登場する。また、日本で7人しかいないボルドーワイン委員会認定講師鷲谷紀子さんによるワインセミナーが開催。酒蔵元による酒トークなども行われる予定なので、お酒に合わせてイベントにも注目してみて。【概要】第2回「旅するSAKE」期間:2016年4月6日(水)〜10日(日)会場:阪急うめだ本店 9階催場・祝祭広場住所:大阪府大阪市北区角田町8-7洋酒:・アメリカ ケンタッキー州 バーボン 8種類・フランス ボルドーワイン 200種類・ベルギー ビール 30種類・英国 ハイランド地方 スコッチ・ウイスキー 40種類・スペイン ペネデス地方 カヴァ 12種類・ポルトガル マディラ島 マディラワイン 20種類・英国 スコットランドジン 5種類■イベント概要・日本で7人しかいないボルドーワイン委員会認定講師鷲谷紀子さんによるワインセミナー日時:2016年4月6日(水)、10日(日)各日17:30~(約45分)募集定員:各回12名※開催30分前から会場で受付・日本のソムリエ界の重鎮高橋時丸さんが語るワインの魅力日時:2016年4月7日(木) 15:30~(約45分)募集定員:各回12名※開催30分前から会場で受付その他、酒蔵元による酒トークなどお酒の楽しみがさらに広がるイベントも開催。
2016年04月07日ヘルシー志向の女性たちの間で、ブームとなっている日本酒。米と麹が育む澄んだ水のような酒は、なんともいえない芳醇さ。そんな酒蔵を見学できるツアーがあるのをご存知ですか? 原料となる米から栽培する “栽培酒造蔵”、 泉橋酒造の酒蔵見学ツアーをご紹介しましょう。米作りも自前。無農薬栽培の田んぼへ東京都内から電車とバスを乗り継ぎ約1時間半、神奈川県・海老名にある泉橋酒造は、1857年創業という歴史ある酒蔵です。かつてこの海老名周辺は、 “海老名耕地” と呼ばれ、丹沢山系のミネラル豊富な地下水に恵まれていることから穀倉地帯として発展してきた歴史がありました。今では耕作放棄地も多くなってしまいましたが、泉橋酒造では20年前から米作りを開始。酒米のなかでも人気の高い、山田錦などを自家栽培し旨い酒にこだわっています。「酒を知ることは、米を知ること。そんなこだわりもあって、うちの蔵では酒造りを行う蔵人たちも、稲作に励んでいます。自分たちで育てた米で酒造りを行っているんです」とは泉橋酒造の副杜氏である寺田昌登さん。ツアーの案内役でもあります。案内役の副杜氏、寺田昌登さんそんな酒造りの想いを聞きながら、まず案内されたのは酒蔵の裏手に広がる田んぼ。そこには東京ドーム8.5個分もの面積を持つ、広大な田んぼがありました。無農薬、減農薬栽培を行う田んぼには、トンボの幼虫であるヤゴも育ち、秋にはトンボが飛び交います。そんな自然と調和した米作りのシンボルとして、泉橋酒造のお酒には、トンボラベルの生酒もあります。「昔から秋津島という日本の古い呼び名がありますが、秋津というのはトンボのこと。トンボが飛ぶ田んぼは、日本の昔ながらの風景なんです」 田んぼには山田錦のほか、古代米として知られる亀の尾も栽培されています。ちなみに多くの酒造メーカーでは、米はよそから買い付けるのが一般的です。しかし米作りから手がけることで、働く人たちが心から米と酒を愛するようになり、それが技の向上につながるということ。そして米の均質化がはかれるという、さまざまな利点が生まれてきました。麹が息づく、酒蔵へ次はいよいよ、酒造りの現場へ。巨大な精米機があるかと思えば、一方では米を手洗いするためのざるがあったり。洗米については、機械化が進んだ今も手洗いで行われています。「洗米は、米と会話する大事な作業です。ざるを使って手洗いするほうが、肌で感覚をつかむことができ、水分調整がうまくいくんです」 左)洗米用のざる 右)洗ったあとの、水分を含んだお米米は蒸した後に麹菌を振り、製麹室にて育成されます。その際に使われるのが、杉材による麹蓋と呼ばれるもの。泉橋酒造では、今も昔ながらの製麹法が行われています。30〜35度に保たれた製麹室で麹はどんどん活性化します。杉材による麹蓋見学ツアーでは、製麹室の外から一瞬、発酵を待つ杉の麹蓋をのぞくことができます。神聖なるその空間で、目に見えぬ麹菌が頑張っているんだと思うとわくわくする瞬間でもあります。 また酒を発酵させるもろみタンクも、離れた場所から眺めることができます。1本につき6000リットルも貯蔵するタンクは、毎日、蔵人によって厳しく管理されています。 酒蔵見学のあとは、利き酒のお楽しみも一通り見学し終えたあとは、テイスティング。冬の季節ならではの生酒をはじめ、4種類のお酒を、解説を聞きながら試飲することができます。解説に合わせて順番に嗜んでいくと、風味の違い、香りの違いがいっそう楽しく感じられます。同席の酒好きの参加者たちと、意見交換するのもエキサイティング。気に入ったお酒は、直売所で購入することもできます。この日はじめて酒蔵見学に参加したという女性。一期一会の酒談義も弾みます。地域の歴史、蔵の歴史から、米とお酒と人との関係まで、まさに五感で感じ取ることができる、泉橋酒造の酒蔵見学ツアー。ぜひ、気軽に参加してみては。泉橋酒造 酒蔵見学ツアー2016年3月24日まで ※ 開催日はHPにてご確認ください。URL: 冬の酒蔵見学(有料)/ 時間:14:30から約75分定員:各回 24名参加費:¥1,500(試飲4種類、軽いおつまみ付き)問い合わせ:tel.046-231-1338 (月曜日~土曜日10:00〜18:00)
2016年03月15日4月16日(土)、東京・ベルサール渋谷ファーストで開催されるイベント「ぴあ日本酒フェスティバル2016春酒祭(はるざけまつり)」に俳優の松風雅也がスペシャルゲストとして参加することが決まった。松風はイベント参加に伴い、以下のコメントを寄せている。「ぴあ日本酒フェスティバル2016春酒祭」チケット情報■松風雅也 コメント日本酒はまさに日本の文化です!日本酒の素晴らしさは他にも心当たりはありますが、近くにありすぎると、そのモノの素晴らしさに慣れてしまい、気がつかないんですよね。素晴らしいお米と美しい水と自然の力でできる日本酒。日本に居たらこれを楽しまなきゃソンですよ。長くお酒を飲んできましたが、お酒に関わるお仕事は生まれて初めてです!厳選の酒造が一堂に会する夢のような場所、皆さんとの距離も近いとのことですので一緒に楽しみたいと思います!「ぴあ日本酒フェスティバル」は全国から選りすぐられた蔵元が多数参加する日本酒試飲イベント。昨年より春秋2度にわたって催され、これが3度目の開催。今回は43の蔵元が参加し「蔵元オススメの全国うまい!おつまみ大集合!!ベストペアリングはこれだ!!!」と題して、おすすめのおつまみとともに全国の銘酒を利き酒する。4月15日(金)には前夜祭「蔵元と語る日本酒女子会」も併催。参加者30名限定で蔵元を招いた女子会を開催する。前夜祭、本祭、ともにチケット発売中。■ぴあ日本酒フェスティバル2016春酒祭(はるざけまつり)~蔵元オススメの全国うまい!おつまみ大集合!!ベストペアリングはこれだ!!!~日時:4月16日(土)《第一部》13:00~《第二部》16:00~会場:ベルサール渋谷ファースト 2F HALL[司会]レイチェル・チャン [ゲスト]松風雅也 [出演]チャッキーズ∞インフィニティ※場内は写真撮影もOKです(ただし、ツーショット撮影やイベント進行を妨げる行為はご遠慮ください)■「ぴあ日本酒フェスティバル2016春酒祭(はるざけまつり)前夜祭」~蔵元と語る日本酒女子会~日時:4月15日(金)19:00 開演(18:30 開場)会場:ベルサール渋谷ファースト3F ぴあ株式会社プレゼンルーム
2016年03月11日4月16日(土)、東京・ベルサール渋谷ファーストで開催されるイベント「ぴあ日本酒フェスティバル2016春酒祭(はるざけまつり)」に俳優の松風雅也がスペシャルゲストとして参加することが決まった。松風はイベント参加に伴い、以下のコメントを寄せている。「ぴあ日本酒フェスティバル2016春酒祭」チケット情報■松風雅也 コメント日本酒はまさに日本の文化です!日本酒の素晴らしさは他にも心当たりはありますが、近くにありすぎると、そのモノの素晴らしさに慣れてしまい、気がつかないんですよね。素晴らしいお米と美しい水と自然の力でできる日本酒。日本に居たらこれを楽しまなきゃソンですよ。長くお酒を飲んできましたが、お酒に関わるお仕事は生まれて初めてです!厳選の酒造が一堂に会する夢のような場所、皆さんとの距離も近いとのことですので一緒に楽しみたいと思います!「ぴあ日本酒フェスティバル」は全国から選りすぐられた蔵元が多数参加する日本酒試飲イベント。昨年より春秋2度にわたって催され、これが3度目の開催。今回は43の蔵元が参加し「蔵元オススメの全国うまい!おつまみ大集合!!ベストペアリングはこれだ!!!」と題して、おすすめのおつまみとともに全国の銘酒を利き酒する。4月15日(金)には前夜祭「蔵元と語る日本酒女子会」も併催。参加者30名限定で蔵元を招いた女子会を開催する。前夜祭、本祭、ともにチケット発売中。■ぴあ日本酒フェスティバル2016春酒祭(はるざけまつり)~蔵元オススメの全国うまい!おつまみ大集合!!ベストペアリングはこれだ!!!~日時:4月16日(土)《第一部》13:00~《第二部》16:00~会場:ベルサール渋谷ファースト 2F HALL[司会]レイチェル・チャン [ゲスト]松風雅也 [出演]チャッキーズ∞インフィニティ※場内は写真撮影もOKです(ただし、ツーショット撮影やイベント進行を妨げる行為はご遠慮ください)■「ぴあ日本酒フェスティバル2016春酒祭(はるざけまつり)前夜祭」~蔵元と語る日本酒女子会~日時:4月15日(金)19:00 開演(18:30 開場)会場:ベルサール渋谷ファースト3F ぴあ株式会社プレゼンルーム
2016年03月11日飲みすぎは良くないものの、「ときにはお酒を楽しみたい」という女性も多いはず。しかし、結婚生活においては、「お酒」についての考え方や習慣の違いがトラブルを招くことも。夫婦の「お酒」をめぐるトラブルには、どんなパターンがあるのでしょうか?■パターンその1:晩酌が当たり前の家庭VSお酒はほとんど飲まない家庭「夕食時には、晩酌が当たり前」という家庭で育ったEさん。結婚後も晩酌したくなる日があるそうですが、「お酒をほとんど飲まない」家庭で育った夫には「晩酌」の習慣がないので言い出せず。長い間、我慢していたとのこと。次第にそれがストレスになり、夫がいないときを見計らって飲むようになりました。結局それがバレて、大ゲンカになってしまったそうです。最終的には夫婦で「お酒」についてよく話し合い、現在はときどき晩酌を楽しんでいるというEさん。夫が怒っていたのは、「隠れて」飲んでいたからだったようです。「飲む人」と「飲まない人」の組み合わせには、特に注意が必要ですね。■パターンその2:夫の晩酌が長すぎる…家でお酒を飲む習慣のない家庭で育ったKさんは、現在、専業主婦として子育ての真っ最中。そんなKさんには、どうしても苦痛なことがあります。それは、夫の晩酌が長くて、ダイニングとキッチンの片付けがなかなか終わらないこと。「酒量はそれほど多くないんです、ただとにかく長くて。」晩酌が深夜までおよぶ日も。新婚当初は、旦那の晩酌が終わるのを待って、片づけてから寝ていました。しかし今はもう放っておいて、先に寝るようにしているとか。それでも、朝起きたときに食器やグラスが放置されていて、イラッとしてしまうそうです。酒好きの筆者には、夫の気持ちもわかるのですが、「飲みたいなら、片づけまでやって!」と、ちょっと厳しく言った方が良いかもしれません。毎晩のことだと、夫の体も心配ですしね。■パターンその3:「酒を飲む女」を嫌がる夫「姑がお酒をまったく飲まない人で、夫は女性が飲むことに抵抗があるようです」こう話してくれたのは、エステティシャンとしてフルタイムで働くSさん。家では飲まないからと外食時にお酒を注文しようとすると、夫が不機嫌になるのだとか。結婚前は一緒に飲んだりしていたのに、結婚した途端にこうなったそう。「彼女なら良くて、妻だとダメ」という夫の理不尽な考え方に、Sさんは嫌気が差している様子。しっかり話し合う機会を設けた方が良いかもしれませんね。「お酒」に関する2人の習慣・考え方のズレは、恋人としてときどき会っているときには発覚しづらいもの。ちょっとした違いが大きな溝になってしまう前に、改めてじっくり話し合ってみるといいかもしれませんね。(森川ほしの OFFICE-SANGA)
2016年03月07日豊富な種類の日本酒が楽しめる日本酒マーケット「アオヤマ サケ フリー(AOYAMA SAKE FLEA)」が、3月5日、6日に東京・青山の国連大学中庭にて開催される。第4回を迎える今回は、過去最多の精鋭17蔵が集結。この時期にしか味わえないフレッシュなものから、関東ではなかなかお目にかかれないレア酒までを、蔵元から直接コンセプトや誕生秘話などを聞きながら楽しむことができる。今回も、入場券替わりとなるオリジナルお猪口(約45ml 300円)の他、日本酒呑み比べチケット(5杯 1,000円、10杯 2,000円)を販売。前売りチケットでは、日本酒呑み比べチケットの20杯、40杯も用意されている。また、5日には日本橋の蕎麦懐石 手打蕎麦むとうと千葉県・成田にある自然農園TOMの野菜によるスペシャルな酒の肴セット(3,000円)も50食限定で発売。その他、休日のランチに呑みたい日本酒6種とパンの絶妙なペアリングを提案するワークショップなども開催される。参加酒蔵は、山形県の米鶴酒造、宮城県の萩野酒造、栃木県の若駒酒造、神奈川県の久保田酒造、三重県の元坂酒造、大分県の小松酒造場といった新規出店6蔵を始め、青森県の八戸酒造、新潟県の青木酒造など。【イベント情報】「AOYAMA SAKE FLEA -春の酒宴-」会場:国連大学 中庭住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70会期:3月5日、6日時間:10:00~16:00
2016年02月28日冬から春へと向かうころ、多くのつくり酒屋の軒先には杉玉がつるされます。これは「おいしい新酒ができましたよ」の合図。北の大自然のなかで育まれた日本酒は、世界に誇る日本の宝です。道産子が選ぶ、ぜひ味わいたいとっておきのお酒3本を紹介します。■最北の国稀酒造「暑寒しずく」国稀(くにまれ)酒造は明治15年創業という老舗。現在では国内最北のつくり酒屋として有名です。銘柄としては、「国稀」や「北海鬼ころし」が広く知られています。隠れた銘酒「暑寒しずく」は、その名のとおり暑寒別岳の山麓から沸きでる良質な水が使われています。おいしいお米が清らかで上質な水からできるように、日本酒にとっても水は生命そのもの。厳しくも美しい大自然が育んだ嶺水が、銘酒を生むのです。もちろん地元限定の品。道産米の「吟風」だけでつくられた銘酒の数は、販売本数がたったの500本。売りだされると早々に完売してしまう人気ぶりです。辛口で淡麗なので、変なくせもありません。少し酸味を感じる味わいのせいか、後味もスッキリ。もうひと口、ふた口と、ついつい進んでしまいますよ。■幻の希少品「みそぎの舞」函館から函館湾をはさんだ対岸に位置する木古内町には、「寒中みそぎ」というお祭りがあります。この「寒中みそぎ」は佐女川(さめがわ)神社に180年前から伝わる伝統的な神事。若者4人が1月の真冬の海中へ飛びこみ、ご神体を清めます。その「寒中みそぎ」にちなんでつくられたお酒が「みそぎの舞」。使用される米「ほのか224」は上質で、しかも栽培が困難なため、とても希少なもの。ほかにも、「ほしのゆめ」という米を原料としたものもあります。こちらはほどよい粘りとうまみがあり、個人的にも大好きな品種です。「みそぎの舞」もやはり限られた生産で、地域限定販売。毎年2月には全く加熱処理をしていない初しぼりと、11月に1度だけ加熱処理を施した冷やおろしが発売されます。日本酒愛好家からも好まれる純米大吟醸の「みそぎの舞」は、冷やか常温が向いています。常温は「みそぎの舞」本来の味わいが一番楽しめるような気がします。ほんのりと甘みが漂うので香りもよく、女性にも好まれるのではないでしょうか。■情感たっぷり「一夜雫」寒冷地である道内には、しっかりと重い飲み口の日本酒も結構あります。たとえば「国士無双」や「国稀」、「男山」といったあたりがそう。「国士無双」といえば旭川を代表する高砂酒造の銘酒ですが、その蔵元とっておきの大吟醸が「一夜雫」です。まず聞きほれてしまうのは、その製造方法。北海道のほぼ中央、大雪山麓に1月上旬から中旬にかけて、氷室(ひむろ)と呼ばれるアイスドームが二晩かけてつくられます。その内部でもろみを詰めた酒袋をつるし、自らの重みだけで滴りおちる雫を集めるのです。月光の下、雫の落ちる情景が何となく、目に浮かんできませんか? 内陸の旭川は、真冬ともなればマイナス15度なんてごく普通です。だからこそ、ほかに類を見ないフルーティな仕上がりになるのかもしれませんね。すべて自慢のとっておきのお酒です。ぜひ味わっていただければと思います。
2016年02月26日家で日本酒を飲むとき、どんなおつまみを合わせていますか? 日本酒の肴として王道の塩辛やタラコは、塩分のとり過ぎにつながり、翌朝のむくみも気になります。アラフォー世代の日本酒のおつまみとして、おすすめしたいのが「油揚げ」です。大豆製品の油揚げはたんぱく質食品。たんぱく質食品をおつまみにすることで、アルコールの代謝を担う肝臓の負担を減らすこともできます。また、豆腐を水切りして薄く切って揚げた油揚げは、適度に満足感を得られ、そのほかのおつまみの食べ過ぎを抑えられます。大豆のうまみが凝縮した油揚げは、そのまま焼いて生姜しょうゆをつけて食べるだけでも美味ですし、煮る、焼く、炒めるなど、調理法によって味わいも七変化するのが魅力。油揚げを用いた日本酒に合う10分以内でできるおつまみを紹介します。(日本酒アドバイス/榮川酒造株式会社・社長 宮森優治さん)菜の花と油揚げのさっと煮菜の花の独特な味わいに油揚げのやさしい甘みがマッチ。菜の花は適度なかたさを残して煮るほうがおいしいので「スピードおつまみ」向きの葉野菜です。菜の花に含まれるビタミンCは、大豆製品に含まれる鉄の吸収を助けるという女性にうれしい栄養メリットもあります。菜の花がなければ小松菜でもOKです!<材料>2人分・油揚げ 1枚・菜の花 1/2束・めんつゆ(ストレート) 150ml・白ごま 適量<作り方>1) 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、幅7mmに切る。菜の花は長さ3~4cmに切る。2) 鍋にめんつゆと水100mlを入れて火にかけ、菜の花の芯と油揚げを煮る。3) 菜の花の穂先を加えて混ぜ、軽く煮る。4) 器に盛り、白ごまを振る。★このおつまみに合う日本酒のタイプと飲み方料理に合わせてさっぱりした味わいのお酒がおすすめです。お酒の持つ香りも「つまみ」とぶつからないので、純米吟醸酒を冷やして。油揚げのチーズしらすピザ包丁いらず、鍋いらずのラクチンおつまみです。油揚げをピザ生地のように見立てて、大葉、しらす、溶けるチーズをのせてオーブントースターで焼くだけ! 仕上げの七味唐辛子が味を引き締めてくれます。好みでしょうゆをつけてどうぞ。<材料>2人分・油揚げ 1枚・大葉 3枚・しらす 大さじ2・溶けるチーズ 適量・七味唐辛子 適量<作り方>1) 油揚げに大葉、しらす、溶けるチーズの順にのせてオーブントースターで5分ほど焼く。2) 器に盛り、七味唐辛子をふる。★このおつまみに合う日本酒のタイプと飲み方溶けたチーズのリッチな味わいと、しらすのほんのり磯の味は、香りが高すぎず、味わいのしっかりしたお酒が合います。純米酒をぬる燗で。油揚げの酒盗炒めかつおの酒盗は、ついつい酒量が増えるちょっとキケンな肴です。油揚げと香ばしく炒め、調味料として使うことで「つまみすぎ」を防ぐこともできます。油揚げは三角形に切ると、口に入れたときに味わいに変化がつき満足度もアップ! 酒盗や塩辛など、高塩分食品には焼き海苔を合わせて、塩分のもとのナトリウムを、体外に排出する働きをするカリウムを一緒にとるようにしましょう!<材料>2人分・油揚げ 1枚・かつおの酒盗(またはいかの塩辛) 大さじ1弱・ごま油 小さじ1・せり 適量・焼き海苔 適量<作り方>1) 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、三角形に切る。2) フライパンにごま油を入れて熱し、油揚げを焼く。酒盗を加えて炒める。3) 器に盛り、刻んだせりをのせ、焼き海苔を添える。★このおつまみに合う日本酒のタイプと飲み方胡麻油の香りと酒盗の塩分が特徴のパンチのあるおつまみには、口中を洗い流す感じのスッキリした辛口のお酒がおすすめです。本醸造を冷酒から熱燗まで好みの温度で。今回、日本酒のアドバイスをお願いした榮川酒造株式会社・社長、宮森優治さんにも油揚げを用いたお気に入りのおつまみを伺いました。「細く切った油揚げと長ねぎをせん切りにしてカラッと炒めて、ぽん酢しょうゆをかけ、七味唐辛子をパラリ。 暑い日にはキンキンに冷やした本醸造酒、寒い日にはぬる燗の純米酒を合わせています」。ネギが香ばしくておいしそうですね~! おつまみはささっと作り、ゆったり日本酒を楽しみましょう。取材協力/榮川酒造(福島・磐梯町)
2016年02月05日元サッカー日本代表の中田英寿が、日本酒の魅力を味わい尽くせる"SAKE"イベント「CRAFT SAKE WEEK(クラフト サケ ウィーク)@六本木ヒルズ屋台村」を2月5日(金)から2月14日(日)までの10日間、六本木ヒルズアリーナで開催する。250以上の酒蔵へ足を運び、日本酒に一家言を持つ中田さんが、日本を代表する酒蔵を日替わりでテーマを変えて10蔵ずつ紹介していく本イベント。当日は100もの酒蔵が参加し、この冬できた搾りたての新酒を味わいながら、酒元の利き酒師などに直接日本酒の楽しみ方などの話を聞くことができる。出展のレストランには、8年連続ミシュランで星を獲得している「ラ・ボンバンス」やジョエル・ロブションの愛弟子、須賀洋介氏のフレンチ「SUGALABO」、予約が取れないおでん屋として知られる「件(くだん)」などが登場し、本イベントのためだけに作るスペシャルメニューを作る。見た目も美しい料理が750円~1500円というリーズナブルな価格で味わえる。来場者には、大正11年から職人の手仕事でひとつひとつ仕上げられている松徳(しょうとく)硝子のグラスと美濃焼のお猪口がプレゼントされ、期間中このグラスを持参すれば、何度でも無料でイベントに参加できる。最近は、スパークリング清酒など女性にも飲みやすい新しいタイプの日本酒も登場するなど、女子の間でも日本酒好きが増えてきている。日本酒好きも、これからもっと日本酒の魅力を知りたいと思っている人も、日本酒の魅力を最高級のお料理とともにオシャレな空間で体験できる本イベントに注目してみてはいかが。参加チケットは、1月18日(月)よりチケット販売サイト「Peatix(ピーティクス)」にて発売中。(text:cinemacafe.net)
2016年01月25日いま、女子の間で注目を集めているお酒が日本酒。しかし、日本酒は種類も多く、お気に入りをみつけるのは結構大変。ふらりと出掛けたお店でおいしい日本酒と巡り合っても、ついつい飲みすぎてしまい「肝心の銘柄を忘れてしまった!」といった経験もあるのではないでしょうか?そんな女子のために、オススメの日本酒を3本紹介します。フルーティーな味わいの日本酒や、癖の少ない日本酒を厳選。日本酒は味だけでなく、香りやラベルも楽しむことができるのです。■風味を楽しんでほしい。「鳳凰美田」栃木県/小林酒造(株)飲みやすいので、飲みすぎ注意な日本酒。透明感とフルーティーな味わいが口いっぱいに広がります。かつてこれほど飲みやすい日本酒はあったでしょうか! といっても過言ではありません。鳳凰美田のシリーズでは他に、梅酒や桃酒、あんず酒など、女性が大好きな果実酒も発売されていて、こちらも大変美味。日本酒は冷で、果実酒はロックで飲むのがオススメ。甘口なお酒が好きな方はぜひ試してみてください。■さわやかな味わい。「東洋美人」山口県/(株)澄川酒造場まず、ネーミングに「美人」とついているあたりが、ついつい注文したくなります。飲んでいるだけでなんだか美人に近づける気にさせてくれます。味は日本酒ならではの深みを味わえる甘口。瓶のラベルからは芸術的要素が感じられ、ラベルを眺めながらゆっくりと飲みたくなるお酒です。■超辛口だけど飲みやすい。「男山」北海道/男山(株)なんだか力強い銘柄に圧倒されてしまいますが、味は意外にもスッキリ系。分類では超辛口ですが、日本酒独特のにおいも強くなく飲みやすい日本酒です。日本酒好きが特に好む日本酒ではないでしょうか。冷だけでなく熱かんや、その中間の温度で飲める温かん(ぬるかん)でもおいしいです。日本酒をつくっている酒蔵では、試飲会などたくさん開催されています。酒蔵を訪問し、日本酒のつくり方を学ぶことも有意義なこと。また、地域全体で酒蔵を回るツアーなんかもおすすめ。これを機会に日本酒の知識と味わいを深めていってはいかがでしょうか。
2016年01月23日忘年会などで、お酒を飲む機会が増えるこの時期。揚げ物をツマミにビールや焼酎、日本酒で盛り上がり、夜も更けるころ、最後のシメに「なにか食べようか」となってしまうこと、ありますよね。でも、その1品にどれだけのカロリーがあるかご存じですか?今回は、管理栄養士の望月理恵子さんに「高カロリーなお酒のシメ トップ10」を伺いました。平均的な1人分の量で比較してみましょう。■10位:中華スープ(54kcal)糖質をそれほど含まないスープはカロリーも低め。ただし卵やコーンなどが入ると、プラス30kcalほどになります。カロリーはそこまで高くないですが、スープに含まれる塩分は1人分1.5gと高めなので要注意。■9位:たまご雑炊(140kcal)少量のご飯とたまご、出汁だけであれば、かなりヘルシー。少量のご飯でも出汁を吸い込むので、満腹感もあります。鍋の残りのスープで作る場合は、肉や魚など鍋の具材が含まれるため、その分カロリーはアップします。■8位:焼おにぎり 1個(145kcal)これは1個でのカロリーです。居酒屋さんでは2個1セットとして出てくるので、その場合は300kcalほどに。通常のおにぎりと違い、具材が入っていない分、やや低カロリーといえます。■7位:おにぎり 1個(215kcal)これも、居酒屋さんでは2個1セットとして出てくるので、それを食べた場合は400kcalほどに。ただ、ツナマヨやたらこなどを避け、梅やシャケ、昆布など具材に気をつければ、50Kcal前後ダウンできます。■6位:うどん(242kcal)なんとなく低カロリーのイメージがありますが、ご飯ものよりうどんの方が水分量が多くサラッと量が食べられるので、結果的にカロリーオーバーになることも。たまごや肉炒めなどをトッピングにすると、さらに100kcal近くカロリーがアップします。■5位:のり茶漬け(262kcal)さらっと食べられてしまうので、おなかの隙間に入りやすく、お酒のシメの定番ともいえる一品。お茶を濃いめにしたり、お茶の量を増やして少なめのご飯によく吸わせてから食べると満腹感も得やすくなります。あなご、鯛やまぐろの刺身、いくら、明太子などをトッピングすると、その分カロリーが上がります。■4位:そば(296kcal)もっとも低カロリーなそばメニューは、ザルそば。天ぷらそばだとプラス120kcalほど。寒いからといってカレー南蛮そばにするとプラス200kcal、おにぎり1個分多くなることもあるので、トッピングには注意が必要です。■3位:アイスクリーム(315kcal)コースメニューの最後に出てくると、満腹でもつい食べてしまうアイスクリームですが、カロリーは高め。チョコレートソースやベリーソースなどのトッピングでプラス50kcalになることも。アイスクリームよりシャーベットの方が、乳脂肪分が少ないので低カロリーです。■2位:卵かけご飯(343kcal)意外とカロリーが高めなのが卵かけご飯。ご飯1膳で252kcalあり、数字を押し上げています。卵1個を出汁で溶いて2人で半分にすれば、50kcalほど低エネルギーになります。ごはんを少なめによそって、卵を2人で分ける工夫をすれば、100kcal近くカロリーが抑えられます。また、醤油をかけすぎることで塩分摂りすぎにもなりがちなので気をつけましょう。■1位:ラーメン(550kcal~)お酒のシメの王様ともいえるラーメンは、高カロランキングも1位。なかでも味噌ラーメンはトッピングを食べなくても550kcal、つけ麺は650kcal以上です。そのなかにあって、豚骨ラーメンは496kcalと意外と低カロリー。望月さんは「麺だけで300kcalほどなので、春雨を使ったものやノンフライ麺など工夫するといいですね」とアドバイス。塩分も多いので、スープは飲み干さないのが鉄則です。*楽しい雰囲気にお酒もすすみ、いい気分のままおいしいものを食べて解散、といきたいところですが、あとで後悔するのもイヤですよね。この時間まで飲んでいたお酒やツマミにもカロリーがあることを忘れてはいけません。連日のように忘年会があるという人は、摂取カロリーの面でもハメを外しすぎないように。充分気をつけて、楽しい年末を過ごしましょう。(文/よりみちこ)【取材協力】※望月理恵子・・・管理栄養士、サプリメントアドバイザー、ビタミンアドバイザー。調剤薬局、サプリメント会社に勤務後、独立。強制・禁止などの指導ではない“楽しく自然に身に付く栄養カウンセリング”と、アンチエイジングクリニックや皮膚科などで美容・肩こり・冷え・眼精疲労など“健康な人にもおこりうる悩みに対してのカウンセリング”を得意とする。現在は、健康検定協会を運営しながら、栄養専門誌など、幅広い媒体で執筆活動中。
2015年12月25日●定額制の日本酒販売サイトに行き着いたワケ昔ながらのビジネスモデルや、廃れつつあるモノやコト――。少しだけ手を加えて“リブート”させると、それが途端、斬新なビジネスに生まれ変わることがあります。そこには多くのビジネスマンにとってのヒントがある、かも。そうしたビジネスモデルにスポットを当て「リブート! “再起業”の瞬間」としてシリーズでお届けします。第2回目は、日本酒の定期購入サイトにスポットを当てます。○酒とともに「愛で方」を売る安倍首相が贈れば、各国元首によろこばれる日本酒「獺祭」(だっさい)。このことからわかるように、海外での和食の浸透と相まって、じわじわと日本酒が復活している――。なんとなく、そう感じている人は多いはずだ。もっとも、数字だけをみるとまた違う景色がみえてくる。国税庁統計年報によると、直近のデータとなる平成25年度の清酒消費量は581万キロリットルで、10年前と比べると約70%に減少。さらに20年前と比較すると実に約42%にまで減っている。業界や国をあげてのPRが目立っているが、そのわりには日本酒の消費量は、実はいまだ右肩下がりを続けているのが現状だ。そんな中、名実ともに、じわじわと日本酒の売上を伸ばし、業界の注目を浴びているのが日本酒専門のECサイト「SAKELIFE」である。ユニークなのは、同サイトが単なるお酒のネット通販ではなく、会員制の「定期購入サービス」であること。いまEC界隈では「毎月定額を払えば自分にあったコーディネートの洋服が届く」といった定期購入サービスに火がつき始めているが、「SAKELIFE」はこれを日本酒で実践しているわけだ。具体的には月5,000円で全国の蔵元から選び抜いた銘柄の一升瓶が毎月届く「ぐい呑み」コースと、月3,000円で同じくセレクトした四合瓶が届く「ほろ酔い」コースの2つの定期購入サービスを提供している。「日本酒に興味はあるけれども、選び方が分からないという方は多い。そういう方に、毎月いろいろ試していただけるわけです」と創業者の高橋正典さん(28歳)はいう。この定期購入ならではの「楽しさ」が支持され、2013年にスタートした「SAKELIFE」は今では1,000名を超える会員を抱える。毎月1,000人が高橋さんのセレクトした銘柄を“くいっ”と楽しんでいるわけだ。もっとも、高橋さんが定期購入のビジネスモデルを選んだ理由はマーケティング的メリットだけではない。「約8割と原価率の高い日本酒販売はECには向かない商材だったんです。値下げでアピールするのが難しい。しかし、定期購入スタイルならば、価格だけで選ばれることがありませんからね」。加えて理由はもうひとつあった。単に酒を送るだけではなく、毎月定期的に「日本酒の楽しみ方」を伝えるコミュニケーションを提供できることだ。「この『楽しみ方の提供』こそが、日本酒を売るためには不可欠だと思った。実はそれは僕が店で親父の姿を見ていて感じたことでもあったんですよ……」。●ヒントは代々続いた実店舗にあった実は、高橋さんは千葉県香取市で室町時代から続く老舗酒販店「油忠」の25代目店主。大学卒業後、経営の勉強を経て、父親の家業を引き継いだ。その際に「SAKELIFE」を立ち上げた。「だから子どもの頃から店にはよく出ていて、そこで、父とお客さんとのやりとりをもう毎日のように聞いていたんですよね」。「このあいだ買った酒、おいしかったよ。同じ蔵元で別のはない?」「いまちょっと切れているんだけど…これなんかうまいよ」「今日はしゃぶしゃぶなんだけど、あう日本酒って何かね?」「ああ、それなら三重のあれがいいかな」こんな店主との雑談や試飲を楽しんでから、お客はようやく購入に至っていた。店にすると自然と客の好みがわかり、お客からすると自然と日本酒の知識が身についた。一方で、大学時代の飲み会も着想のきっかけになった。東京の大学に進学したとき、同級生と飲みに行くと、誰も日本酒を頼まないことに衝撃を受けた。聞けば「おいしくないから」と返された。事実、チェーンの居酒屋で日本酒を頼むと、銘柄不明の酒でひどい味だった。「これでは日本酒離れするわけだ…」と思うと同時に「これ、チャンスだな」とも感じたという。「自分は店で美味しい銘柄に触れていたけれど、ほかの多くの同世代は本当に美味しい日本酒と、その楽しみに触れる機会がなかっただけなんだなと気づいた。裏を返せば、実店舗でのやりとりのようにネットでもしっかりとお酒の楽しみ方を伝えて、本当の日本酒の美味しさを理解してもらえれば、必ず日本酒好きになるはず。そう考えたわけです」。そのため「SAKELIFE」では、定期購入で毎月1本の酒を送るのみならず「隔月で酒器や酒の肴も送る」サービスを実施した。たとえば日本酒もワインなどと同じように猪口の形や肴によって、同じ銘柄でも風味が変わる。「4種の猪口を同時に送る」などして、それを気軽に実感できるようにしているのだ。月に4回届く「会員限定のメルマガ」でも、日本酒の楽しみ方をコンテンツとして提供している。「今月の酒」のオススメの飲み方とともに、日本酒の基礎知識やウンチクも伝え、酒を楽しむ“リテラシー”を上げようと試みているのだ。注目したいのは、実店舗をヒントにした施策は、「パーソナライズ」に徹していることだろう。毎月届く酒は、季節に応じた旬の銘柄が基本。しかし、2回目以降はメールアンケートを元に少しずつ送る酒を変える。例えば「辛口だけがいい」顧客には辛口に絞る。「なるべく珍しい銘柄を飲みたい」という顧客にはユニークな銘柄をできるだけセレクトする、といった具合だ。「会員1,000名に、今は毎月数10通りの違う銘柄を送っています。機械的にデータマイニングできればいいんですけど、自分の知識も踏まえて手作業でやれますから。大変?いや。もともと実店舗でしてきたやりとりだし、突然、店にきて対応しながらオススメするよりは、パソコンの前でやるほうが、ずっとラクともいえるんですよ」。月2回ほど実施している会員向けのイベントも人気だ。地方の食材メーカーが自社商品をPRするときのコラボ相手として指名され、都内のレストランで試飲会を開くなど、会員限定もしくは優待で、リアルの場で日本酒を楽しみつつ交流できる場を用意しているという。「うちの酒屋でも、気がつけば数名のお客さんが店の横のスペースで酒を飲み始めて、語っていることが多かった(笑)。このあたりも店で父がしてきたことを『SAKELIFE』ではネットを通じて行っている感じですね」。こうして「SAKELIFE」は、20~30代の若い世代がボリュームゾーンとなる希有な酒飯販店となった。冒頭で記した若者の日本酒離れは、「SAKELIFE」に限っては無縁のようだ。こうした懐かしくも新しい試みが原動力となり、日本酒の真の復活は進む。しかも、じわじわと。○【連載】リブート! “再起業”の瞬間【第1回】「頼り合える関係」をネットで復活 -1000人の声で磨いた500円“子育てシェア”【第2回】日本酒の定期購入サイトSAKELIFEはなぜ伸びる? -「居酒屋チェーンの日本酒を飲んだとき『これチャンスだ』と思った」【第3回】赤ちゃん・子ども用品に特化 - 学生起業家が日本の伝統産業を救う
2015年12月22日ドロキア・オラシイタは2016年1月1日~10日、「酒かすチーズタルト」(税別1,250円)を「焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)」で数量限定販売する(一部店舗では2日から販売開始)。同商品は、日本酒メーカー「大関」の純米酒とコラボレーションしたチーズタルト。チーズタルト生地には、酒かすが混ぜ込まれている。また生地の表面には、大関の純米酒「醴(RAI)」のゼリーを使用。日本酒のふわっとした香りが楽しめる、新春にふさわしい商品に仕上げたという。酒が入った商品のため、子どもや妊娠中の人、お酒に弱い人は注意が必要とのこと。
2015年12月17日●日本酒消費量は右肩下がり……その中から新たな芽も環太平洋連携協定(TPP)交渉の結果、米国やカナダなどにおいて日本酒の関税が撤廃されることになった。2014年の日本酒輸出額は115億円で過去最高。政府も日本酒の海外輸出を後押しするが、まだまだ市場規模は小さく、その普及が大きな課題だ。一方で国内の日本酒消費量は、1973年頃をピークに右肩下がり。近年は当時の1/3ほどにまで減少している。国税庁によると2013年の国内成人1人あたりの日本酒(清酒)消費量は、一升瓶で3本を少し超える5.6リットル。前年5.7リットル、前々年の5.8リットルと比べれば微減だが、2003年が8.1リットルであったことをみれば10年で3割の減となる。ちなみに県別でみると、日本酒ナンバー1の消費量は新潟県の13.3リットル、次いで秋田県の9.7リットル、そして山形県の8.7lリットルとなる。他の酒類はといえば、焼酎(単式蒸留)は鹿児島県 26.0リットル、宮崎県 20.0リットル、熊本県 10.8リットルの順で、ビールだと東京都 43.0リットル、大阪府 30.4リットル、高知県 29.4リットルといった数字になる。こうした状況に日本酒業界も、沈みゆく船と諦めているわけではない。○蔵元も変化の時代にいくつか例を挙げれば、オバマ大統領が来日した際の手土産にも選ばれ、アニメ「エヴァンゲリオン」の作中にも登場する獺祭(旭酒造・山口県)は、一時は倒産も危ぶまれる経営状態から、脱杜氏、IT化を推し進めて国内外ともに高い評価を得る純米大吟醸酒の酒蔵へと生まれ変わっている。新政酒造(秋田県)は、東大卒の8代目によって普通酒主体の酒蔵から純米造りの蔵へと大きくその姿を変えた。協会六号酵母の発祥蔵でもある新政のNo.6シリーズやCOLORSなど意欲的な日本酒を造り出したほか、秋田県内の蔵元から若手5人が集まって「NEXT5」を結成、酒造りの主要工程をそれぞれが分担して共同醸造するという試みにも多くの注目が集まっている。誰もが知る日本酒の久保田を造る朝日酒造(新潟県)は、今春、銀座に直営店舗「久保田」を開店した。淡麗辛口として広く知られるブランドを持ちながらも、新たな出会いや気づきを酒蔵自身が伝えていく試みだ。この他にも多くの酒蔵や団体がさまざまな取り組みを行っており、メディアで目にする機会も多いことだろう。こうした取り組みは酒造りの側からだけではない。酒販店や飲食店においても、日本酒との新たな出会いや楽しみを目指し新たな業態や展開をみせている。●日本酒飲み放題! 原価で提供! 日本酒との出会いの場を○日本酒を仕入原価で提供!11月に御徒町(東京都台東区)に日本酒を仕入原価で提供する「日本酒原価酒蔵 上野御徒町店」がオープンした。新橋に1号店を開いたのが4月。「入館料」として880円が必要だが、日本酒はすべて仕入原価で提供される。一合瓶に小分けされた日本酒の価格は一升瓶銘柄ならちょうど1/10の価格だ。運営するクリエイティブプレイスの中村 雄斗社長は「日本酒一合で1,000円もするなんて利益のとりすぎ。これが日本酒の敷居の高さにもなっている。日本酒を仕入原価で提供することで日本酒にふれる機会を広げ、世界に誇る文化としての日本酒の価値を伝えていきたい」と意気込みを語る。4月にオープンした新橋店では半年ほどで45%ものリピート客を得て、売上も安定しているという。新橋という土地柄、客層は男性サラリーマンが多いが、その中でも「20代後半から30代の女性も3割以上、リピーターの女性が上司を連れてきたりもする(同店店長)」と、オヤジっぽいという日本酒のイメージを覆しているようだ。「(一升瓶で)3000円から3500円あたりの日本酒が、その蔵元が伝えたい日本酒のイメージが強く出る(同店店長)」とする日本酒を三合呑んでも1,000円ほど。これに入館料の880円と料理やつまみをたのんで4,000円前後だ。常時50種を揃えるという日本酒銘柄には、獺祭や而今、十四代、飛露喜、田酒といった名だたる銘柄に加え、精米歩合8%という来福酒造の「来福 超精米」といった逸品が並ぶこともある(さすがに来福 超精米は一合を原価提供とはいえ2,000円を超える価格となる)。特に人気の銘柄は早々に品切れになってしまうこともあるようだが、日本各地の日本酒を一合ずつ楽しむことは、新たな日本酒との出会いになるだろう。○100種類の日本酒が味わえる!一方で、3000円で100酒類の日本酒が時間無制限で飲み比べし放題!をうたうのが「KURAND SAKE MARKET」だ。都内の浅草・池袋に店舗を構え、この12月には渋谷にもオープンした。気になった日本酒を自由に選んで呑むことができるセルフスタイル形式で、食事の持ち込みも可能となっている。コンセプトは、まだ表舞台には出てきてない丹精込めて造られた日本酒、美味しい日本酒に出会う機会を提供し、日本酒をあまり知らない人にも楽しんでもらうことだという。「3000円で100種類の日本酒」というのも話題になったが、ただ日本酒を呑む場というだけではない。KURANDでは、蔵元との交流イベントも定期的に行っており、12月には旭鶴(千葉県)、長谷川酒造(新潟県)、小山酒造(東京都)が参加する。日本酒だけではなく、生産者と消費者がお互いに顔が見えるイベントは、3000円や100種類といった数字以上に日本酒の魅力を高めるきっかけとなるだろう。○ひとりひとりの好みに合わせて日本酒をお届け千葉県香取市の老舗酒屋 油忠の25代目が新しく始めたサービス「SAKELIFE」は日本酒の定期販売に力を注ぐ。3000円と5000円の2つのコースが用意された定期購入サービスは、コースに応じて四合瓶または一升瓶の日本酒が毎月届く仕組み。これだけならただの定期購入サービスとさして変わりはないように思えるが、「あなた専属、日本酒コンシェルジュ」を看板に掲げるとおり、購入者から「美味しかった」「先月のは好みでなかった」などのフィードバックをもとに日本酒を選んで届けているという。このほか、日本酒をより美味しく楽しめる猪口や徳利の提供や日本酒イベントの開催など、日本酒をもっと楽しく呑めるように、そして日本酒との新たな出会いを提供するというのがサービスの要となっている。海外でも注目され始めた日本酒(Japanese Sake)。食わず嫌いならぬ、呑まず嫌いならもったいない。折しも年末そして新年とお酒とふれあう機会も多いこの時期。消費ではなく愉しみとしてお酒を呑む機会があってもよい。ハレの日を日本酒で祝うのも悪くない。※ 記事内の価格はいずれも税別価格○日本お酒市場の新潮流●日本のクラフト蒸溜界をリードする秩父発のメーカーが地ウイスキービジネスに火をつける●日本酒を仕入原価で提供! 3000円で呑み比べ! 変わる日本酒事情●日本酒の定期購入サイトSAKELIFEはなぜ伸びる? -「居酒屋チェーンの日本酒を飲んだとき『これチャンスだ』と思った」●100年単位の戦い! 国産ワインは熟成し世界に通用するか
2015年12月16日酒類販売小売業のマグネティックフィールドは12月1日に、日本酒・純米酒専門「八咫(やた)」の5店舗目を東京都・神田にオープンする。○看板メニューは1時間飲み比べの「きき酒コース」同店は、立ち飲みスタイルの日本酒バー。30~40種類常備する日本酒を、どれでもすべて1時間"飲み比べ"のできる「きき酒コース」(2,000円)が看板メニューだという。提供する日本酒はすべて純米酒。通常のショットと、フードはいずれも500円均一で提供する。現在、名古屋栄店、伏見店、新宿三丁目店、渋谷店の4店舗があり、「きき酒コース」は来店客の9割が注文するという。時間内であれば何度でも、来店客の要望にあわせてスタッフが"次の一杯"を用意する。その際、原則として同じ銘柄の"おかわり"は禁止となる。1銘柄あたり50ml未満と少量で提供することで、リーズナブルにさまざまな銘柄を楽しむことができ、飲み放題との差別化を図っているという。営業時間は、平日が15時から23時15分。土日祝日は12時から21時。日曜日は定休となる。※価格はすべて税込。
2015年11月30日デンソーは11月25日、飲み残した日本酒のビン内を電動で真空状態にする「SAKE SAVER」(酒セーバー)を発表した。発売は12月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別10,000円から12,000円前後だ。オオサワe-shopなどで販売する。SAKE SAVERは、飲みかけの日本酒のビン内を真空状態にするツール。ビン内を真空状態にすることで日本酒の酸化を抑制し、味が変化するのを防ぐ。デンソーによれば、開栓してから約2週間は新鮮な味わいを保てるという。ビンの注ぎ口へ付属の高密度栓を挿し込み、SAKE SAVER本体を高密度栓の上からかぶせると、自動で真空化を開始。LEDライトの点滅で真空化の進度を知らせ、ビン内が真空状態になると自動で停止する。四合瓶に対応。カラーは2色で、黒陶器色と青白磁色を用意。
2015年11月26日大阪市北区天神橋の情報を配信するWEBマガジン「天神橋新聞」が、“酒と音楽と人”をテーマに掲げるイベントを開始。記念すべき第1回『天神橋 SAKE FES 日本酒 2015―深秋の宴―』が11月28日(土)・29日(日)、大阪・中崎町ホール・広場で開催される。「天神橋 SAKE FES 日本酒 2015ー深秋の宴ー」チケット情報同イベントでは、日本各地の蔵元が厳選した銘酒の大試飲会が行われるほか、トークショー&ライブも展開。28日(土)は『大阪で生まれた女』でおなじみのBORO、29日(日)はFM802、FM COCOLOの人気パーソナリティー、マーキー率いるバンド「愉快な仲間達バンド feat.マーキー」が登場する。また、11月28日(土)・29日(日)、12月5日(土)・6日(日)の計4日間は、天神橋筋商店街界隈のお店で、美味しい日本酒を飲みながら絶品料理が楽しめるアフターバルを実施。同イベントのチケット持参で、イベント限定セットメニューを特別料金で飲食できる。チケット発売中。【出店蔵元】富美菊酒造(富山)/浅舞酒造(秋田)/笹の川酒造(福島)/富士酒造(島根)/喜久盛酒造(岩手)/宇都宮酒造(栃木)/東薫酒造(千葉)/赤武酒造(岩手)/首藤酒造(愛媛)/本家松浦酒造場(徳島)/矢野酒造(佐賀)/福禄寿酒造(秋田)/川鶴酒造(香川)/磯蔵酒造(茨城)/六花酒造(青森)/光武酒造場(佐賀)/後藤酒造場(三重)/村重酒造(山口)/西山酒造場(兵庫)/八戸酒造(青森)/國暉酒造(島根)/岡崎酒造場(山口)/田治米(兵庫)/角口酒造店(長野)/吉田酒造(島根)/西岡酒造店(高知)/岩村醸造(岐阜)/伊藤酒造(福井)/高井(群馬)※予告なく変更になる場合あり。予めご了承下さい。※蔵元の来場は未定。【アフターバル参加店】牛タンと鉄板料理「べろべろばあ」海鮮・和食・洋食「あばれん房」フランス郷土料理「ル・クトー・ヴェール」もつ鍋「福福福屋(ふくみや)」純米酒バー「杜氏屋 (とうじや)」もんじゃ焼き「西屋 天6店」居酒屋「がっぱ食堂」串焼と串カツ(串焼き居酒屋)「串もん 西屋 天五店」カフェ「カフェ マラッカ(Cafe Malacca)」和食居酒屋「穂々恵み(ほほえみ)」※予告なく変更になる場合あり。予めご了承ください。※開催時間はイベント参加飲食店の開店時間に準じます。
2015年11月20日ここ数年数が増えてきたスパークリング日本酒。乾杯はもちろん、甘みを抑えたものも多いので食中酒にももってこい。味付けや風味を上品に仕上げた和のおつまみで、“大人な家飲み”はいかが?今回は「まったりおから」の作り方をご紹介!・材料(2人分)おから……80g水で戻したひじき……大さじ2長ネギ……1本しょうがのみじん切り……大さじ1サラダ油……1/2カップ砂糖……大さじ1しょうゆ……大さじ1卵…… 2個(溶いておく)・作り方1. 鍋にサラダ油を入れて熱し、温まったら一度火からはずして鍋底を一度冷ます。2. 1をもう一度中弱火にかけ、しょうが、おから、ひじきの順に加えながら炒め、油が馴染んできたら砂糖、しょうゆで調味する。3. 2にみじん切りにした長ネギを加え、長ネギに火が入ったら火を止め、その瞬間に卵を一気に入れて、混ぜ込む。※『anan』2015年11月25日号より。料理作製・山本千織写真・高杉 純(料理)スタイリスト・中根美和子
2015年11月19日香りが豊かで、スイートな味わいがまさに女子好みな、フルーツのお酒。バーなどでカクテルを作るときに使うイメージが強いですが、実はこれ、いろんな飲み方ができるので、わがままな“女の子の家飲み”にぴったりなお酒なのです。そんなスイートなお酒には、旬のフルーツやナッツ、ビターなチョコレートを使いデザート一歩手前のおつまみがよく合います。今回は「スパイシーメープルアーモンド」の作り方を紹介します。・材料(2人分)生アーモンド……100gメープルシロップ……大さじ1<A>塩……ひとつまみガラムマサラ……ひとつまみ・作り方1. フライパンにアーモンドを並べ、火が通るまで炒る。2. Aを振り入れてざっと混ぜ、香りが出たらメープルシロップをまわしかけ、へらで混ぜながら水分をとばす。3. バットなどに広げて冷ます。※『anan』2015年11月25日号より。料理作製・小沢朋子写真・高杉 純(料理)スタイリスト・中根美和子
2015年11月19日クリエイティブプレイスは11月18日、日本酒が原価で飲める居酒屋「日本酒原価酒蔵 上野御徒町店」を東京都台東区上野にオープンする。○相場価格の3分の1以下で提供!同社は今年4月、手軽に日本酒の価値を感じることができるようにと、全国の銘酒を原価で飲める「日本酒原価酒蔵 新橋本店」をオープン。「上野御徒町店」は、同社が展開する同業態の2店舗目となる。同店では、「獺祭」「而今」「十四代」「飛露喜」「田酒」などのプレミア銘柄が商品ラインナップの25%を占める。システムは、入店料として880円(税込)がかかり、全国各地の名酒が200円台(税込)からと、相場価格の3分の1以下の原価で飲むことができるという。日本酒は同店オリジナルの1合瓶で提供される。料理は、同社に在籍する日本料理店の職人による50種類を200円台(税込)から用意するとのこと。所在地は、東京都台東区上野3-20-7 ヨコハマビル2、3階。営業時間は15時から23時まで(L.O.22時45分)。定休日なし。
2015年11月17日SAKETIMESは11月23日、日本酒交流イベント「SAKETIMES 秋のお台場日本酒祭り」を「東京カルチャーカルチャー」(東京都江東区)で開催する。同企画は、日本酒ファンの交流がメインのイベント。5月開催時には、20代から50代までの約80名と酒蔵が参加し、日本酒ファン同士や酒蔵とリアルな交流を行ったという。今回は、前回よりもさらに参加者同士が交流を深められるよう、自分の好きな日本酒を持ち寄ることを参加要件に追加。持参する日本酒は、自分が好きな銘柄のほか、飲みたかった銘柄などで良いという(容量は720ml以上で未開封のものに限る)。「マイお猪口」の持参も歓迎とのこと。チケットは前売り券2,500円、当日券3,000円。当日入り口で500円×2枚のフード券購入が必要となる(すべて税込)。
2015年11月16日京都府京都市の伏見大手筋商店街で11月14日、「伏見の清酒まつりin大手筋商店街2015」が開催される。○日本酒に合うフードも同イベントは伏見の魅力を再発見できる日本酒の祭典で、伏見の蔵元17蔵が特設ブースを設置し、新酒のシーズンに先駆けて日本酒を提供する。黄桜、北川本家、京姫酒造、キンシ正宗、月桂冠、齊藤酒造、招徳酒造、宝酒造、玉乃光酒造、鶴正酒造、豊澤本店、平和酒造、増田徳兵衞商店、松本酒造、都鶴酒造、山本勘蔵商店、山本本家が出展予定とのこと。また、地元の飲食店19店舗が参加し、地元のソウルフードや、日本酒に合うメニューも用意される。さらに、鳥せい本店、京料理 清和荘、サラダの店 サンチョが特別出店する。開催時間は3部制で、1部が14時から15時30分、2部15時30分から17時、3部17時から18時30分までとなる。参加費は、伏見の清酒が味わえる100円×10枚のお酒券とオリジナルお猪口つきで、前売り券1,800円、当日券2,000円となる。
2015年11月10日パウスはこのほど、東京都・恵比寿に"日本のお酒と馬肉料理が手軽に楽しめる"をコンセプトにした「うまえびす」をオープンした。○契約農家直送の野菜や日本全国のお酒とともに同店では、安全基準の高い国外産と新鮮な国内産の馬肉を使い分け、馬肉を気軽に楽しむことができるという。また、47都道府県全てから焼酎・日本酒・ワイン・ウイスキー・リキュール等の酒類60種類以上を仕入れ提供。野菜は、料理開拓人の堀田 裕介氏監修のもと契約農家直送で用意する。馬肉のカロリーは牛肉の約3分の1。コレステロールを下げるリノール酸、リノレン酸を多く含む。また、脂肪の質は魚に似ており、不飽和脂肪酸が多いのも特徴で、健康的であるという。おもなメニューは、「グリルホース3種食べ比べ」が2,980円(税別)、「馬肉のお寿司3貫盛り」が1,380円(同)。営業時間は、17時から24時まで。定休日は日曜日。11月下旬からランチの営業を開始する予定。
2015年11月05日第3回日本酒マーケット「AOYAMA SAKE FLEA -新米と日本酒-」が、11月7日、8日に東京・青山の国際連合大学前広場にて開催される。6月に行われた第2回の開催時にも好評を得た同日本酒マーケット。第3回目となる今回は、全国から選りすぐりの14蔵が集結する。参加蔵元のラインアップは、青森県の八戸酒造や新潟県の青木酒造、長野県の宮坂醸造など。「山の井」が代表銘柄の福島県の会津酒造や、「天青」を製造する神奈川県の熊澤酒造、「みむろ杉」を販売する奈良県の今西酒造を始め、岩手県の南部美人や宮城県の山和酒造、神奈川県の泉橋酒造、富山県の吉乃友酒造など新規出店となる蔵元も登場する。また、今回も人気の呑み比べチケットを販売。価格は5杯が1,000円、10杯が2,000円となっている。今回はお猪口もオリジナルで登場する予定だ。また、日本酒に加えて、新米や日本の発酵食マーケットも開催される。同マーケットでは、ファーマーズマーケットに出店する米農家の新米の他、味噌やかつお節などを販売。会場中央には新米の食べ比べブースも設置され、酒にあう乾物や海苔、漬物などのおつまみも楽しむことが出来る。その他、長崎県波佐見焼のお猪口やアンティークのお猪口などを販売する酒器マーケットや、お燗向けの日本酒を集めた燗酒ブース、世界の水約20種類を紹介するWATER BAR、静岡県の高島酒造による燗酒&DJブースなども登場する。【イベント情報】「AOYAMA SAKE FLEA -新米と日本酒-」会場:国際連合大学前広場住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70会期:11月7日、8日時間:10:00~16:00
2015年11月05日パーティーや飲み会では、ついついお酒を飲みすぎてしまいます。特に甘いカクテルなどの飲みやすいお酒は、知らず知らずのうちにたくさん飲んでしまいがち。でもそのお酒、けっこう高カロリーですよ!『ELITE DAILY』では、お酒のカロリーを数字だけでなく、具体的な食べものの量で紹介しています。「これとこれが同じカロリー?」と知ると、よりカロリーの高さを実感しやすくなるはず。飲み会でブレーキをかけるために、カロリーを具体的に知っておきましょう!■1:バドライト8缶=チーズバーガー3個アメリカで人気のビール、バドライト。ビール独特の苦みが少なく、ビールが苦手な人にも飲みやすいあっさりとしたビールです。飲みやすそうですが、飲みすぎには注意が必要です。■2:キャプテンモルガン5杯=ペパロニピザ1.5枚キャプテンモルガンは、ラムにバニラなどの香りを加えたお酒です。アルコールも強めですが、カロリーも高め。強めのお酒が好きな人は注意です。■3:ウッドチャックサイダー1ケース(6本)=チョコレートドーナツ5.3個サイダーとはいっても、アルコールが入っています。日本ではシードルという名前で知られるりんごの発泡酒です。「一晩で1ケースくらいなら軽く飲んじゃう!」という人は、同カロリーでドーナツ5個以上も食べられることをおぼえておいてください。■4:AMFカクテル2杯=バニラアイスクリーム3.5個見た目は青くてきれいですが、ウォッカ、ラム、ジン、テキーラなどを使った強めのカクテルです。パーティーの日なら2杯くらいは飲んでしまいそうですが、アイスクリーム3.5個分のカロリーといわれるとちょっと腰が引けてしまします。■5:赤ワイン1ボトル=チョコチップクッキー3.5枚お酒が弱い人にとっては比較的低カロリーなワインも、毎日1ボトル空けてしまうような人にとってはなかなか高カロリーです。毎日チョコチップクッキーを3.5枚食べていると、じわじわ太りそうな気がしますよね。■6:ウォッカクランベリー4杯=カリフォルニアロール18切れウォッカに、クランベリージュースとグレープフルーツジュースを加えた甘いカクテル。おいしそうですが、そのカロリーはなかなかパンチがあります。なんとカリフォルニアロール18切れ分!軽く1人前を超えてしまいます。■7:シャンパン1ボトル=全粒粉のパン6枚パン6枚を一度に食べるのはちょっと難しいですが、シャンパン1ボトルなら空けてしまえる人も多いのでは?おつまみにチーズなど食べてしまうとさらにカロリーオーバーです。■8:ピニャ・コラーダ4杯=ハーシーズのミルクチョコレート6本ラムをベースに、パイナップルジュースとココナッツミルクを加えて仕上げるカクテル、ピニャ・コラーダ。甘くておいしい分カロリーも高く、あの甘ーいハーシーズのチョコレート6本分ものカロリーです。ハーシーズのチョコは6本も食べたら胸やけ必至ですが、カクテル4杯は軽々飲めてしまいそうです。*比較されている量は全体にアメリカンサイズですが、お酒がカロリー高めなことは事実。お酒の強い人、ダイエットしている人は、飲み会のときにちょっと気をつけたほうがよさそうです。(文/スケルトンワークス)【参考】※Drinking Your Calories: Here’s How Alcohol Compares To Your Fave Foods-ELITE DAILY
2015年10月20日リカー・イノベーションは、10月22日と24日の2日間、秋限定の「ひやおろし」の日本酒が飲み比べできるイベント「極旨 日本酒祭り」を、「新宿野村ビル公開空地」(東京都新宿区)で開催する。同イベントは、KURANDが厳選した秋限定のひやおろし約20種類を含む50種類の日本酒を飲み比べできるというもの。KURANDは、全国の蔵元と消費者を結ぶ日本酒の定期購入サービスを行っており、東京・池袋に100種類以上の日本酒が時間無制限で飲み比べできる日本酒専門店「KURAND SAKE MARKET」もオープンさせている。KURANDが主催した日本酒イベントには、これまで延べ6,000名もの人が参加しており、今年5月の渋谷、みやしたこうえんで開催した「SHIBUYA SAKE FESTIVAL 2015」では、延べ2,500名が参加した。参加者は20~30代を中心とした日本酒ファンが多いという。22日には、和太鼓のライブや、日本酒に合う「缶つま」ブースの出展も予定しており、日本酒を楽しめるようなコンテンツも用意するとのこと。22日~25日までは、同所で季節イベント「和庭(nagomi terrace)」を開催しており、和のテラス空間で、日本酒を片手に楽しむことができる。参加費用は、杯売の前売り券1,000円、当日券1,200円(5枚つづりのチケット制)。飲み比べし放題の前売り券は3,000円、当日券は3,500円。開催時間は、10月22日17時30分~21時、24日11時~16時。23日は開催しない。※価格は税込
2015年10月08日和食ブームの波に乗って、世界的に注目を浴びている「日本酒(清酒)」。日本酒の輸出量は、右肩上がりに増え続けています。(※1)海外での人気度が高まる一方で、日本国内での日本酒の消費は低迷傾向にあります。その大きな理由として、若年層のお酒離れが挙げられます。そんな日本酒に救世主のようにあらわれたのが「スパークリング日本酒」です。とくに20~30代の女性からの支持・感心が高まり、最近では女子会でもよく飲まれるようになりました。そこで、シチュエーション別にオススメのスパークリング日本酒をご紹介します!■味にこだわる大人女子向けのスパークリング日本酒4選グルメな女子会には、瓶内二次発酵タイプのスパークリング日本酒がオススメです。高級そうなボトルデザインもポイントです。・ 一ノ蔵『すず音』(税込/772円 300ml) スパークリング日本酒の大御所的存在。緑色の涼やかなすりガラスのボトルに入ったすず音は、グラスに注ぐと炭酸のチリチリとした音色が響きます。甘酸っぱく爽やかな味わいは、大人女子会にピッタリ。・ 加藤吉平商店『梵 プレミアムスパークリング』(税込/3,675円 375ml) 兵庫県産山田錦を2割まで磨いた、贅沢な大吟醸のスパークリング。酸味と甘みのバランスのとれた華やかで上品な味わいは、特別な日に最適です。まさにシャンパンのように楽しめる1本です。・ 旭酒造『獺祭 発泡にごり酒スパークリング50』(税込/972円 360ml) 山田錦の米の甘みや洗練された味わいを感じられる実力派です。飲みくちはキリッとしていて、食事やデザートにも合います。上位クラスの『獺祭 磨き三割九分 スパークリング』もオススメ。・ 五橋『発泡純米酒 ねね』 (税込/756円 300ml) フルーティーさが際立つ1本。山口県産の日本晴を使用しており、甘みとほどよい酸味がマッチした軽やかな飲みくちです。ペールピンクの色合いが可愛い『のの』と共に、食後酒にどうぞ。■かわいさにこだわる女子向けのスパークリング日本酒4選デザインの可愛さにこだわったスパークリング日本酒もたくさんあります。かわいさ重視の女子会のおもたせにピッタリです。・ 花の舞酒造『ぷちしゅわ日本酒 ちょびっと乾杯』 プチプチとした泡が立ち上るようなボトルデザインがキュートなプチしゅわ日本酒。甘口で飲みやすい「ちょびっと乾杯シリーズ」は、3年連続モンドセレクション金賞を受賞しています。・ 文楽『純米吟醸スパークリング PUPPY』(税込/594円 240ml) ボトルに子犬が描かれた、サイダーのようないでたちのスパークリング日本酒。甘酸っぱい風味で、デザートのように飲めます。・ 秀よし『ラ・シャンテ』(税込/513円 280ml) シャンパンボトルのように個性的なボトルデザインがオシャレ! あきたこまちと奥羽山脈の伏流水だけで作ったスパークリング日本酒です。フルーティーで爽やかな味わいを楽しめます。・ 月桂冠株式会社『うたかた』(税込/513円 305ml) 和柄のボトルデザインが目を引くうたかた。京都のテキスタイルブランド『SOU・SOU』が監修しています。飲み終えた後には、一輪挿しとしても使える優秀な1本です。■スパークリング日本酒ブームの火付け役って?このスパークリング日本酒ブームの火付け役となったのが、平成10年(1998年)に発売された、一ノ蔵の『すず音』。優しい口当たりと飲みやすさから、ジワジワと人気に火がつき始めました。とくにお酒の苦手な女性や愛好家からの支持を得て、知る人ぞ知る“日本酒のシャンパン”として嗜まれていたすず音。しかし、スパークリング日本酒のジャンルの確立に貢献したのは、宝酒造株式会社『澪』の登場によります。平成23年(2011年)に澪が発売され、女優の杏さんがCMキャラクターなどに起用されると、新しいものに目がない女性を中心に認知度がアップ。平成25年(2013年)には身近なコンビニやスーパーでの取り扱いが始まり、手にする人が一気に増えました。澪は、印象的なブルーのボトル、手頃な価格に加え、飲みきりやすい容量のRTD市場の好調を受けて、裾野を広げています。■クリアタイプやにごりのもの、製法の違いで種類もさまざま発泡している日本酒の製法にはいくつか種類がありますが、いわゆる「スパークリング日本酒」とよばれるものの製法は、瓶内で二次発酵させるタイプと炭酸ガスを充填するタイプの2つに分けられます。いずれもアルコール度数は低めに作られており、優しい甘さと口当たりの良さから、お酒が苦手な方でも飲みやすいのが特徴です。瓶内二次発酵タイプはシャンパンの製法に準じていることから、「和製シャンパン」とも呼ばれています。製法は、火入れを行わない発酵途中のもろみを瓶に詰め、瓶内で発酵を進めるというもの。その過程で炭酸が発生し、発泡した日本酒が完成します。色はクリアなものやにごりのあるものなど様々で、細やかな自然の発泡を楽しめます。低アルコールとはいえ、米の味わいもしっかり感じられる本格派でもあります。『すず音』『獺祭スパークリング50』『ねね』など、瓶内二次発酵タイプは種類も豊富です。炭酸ガス充填タイプは、出来上がった清酒に炭酸ガスを充填したもの。比較的安価に作れるので、お手頃価格で手に入りやすいといったメリットがあります。見た目はにごりがなくクリアで、すっきりした味わい。品質も安定しているので、常温での保存も可能です。『澪』『うたかた』などがこちらのタイプです。最近の結婚式では、シャンパンの代わりにスパークリング日本酒が使われる場合もあるのだとか。ハロウィンパーティやクリスマス、忘年会など、人が集まる機会が増えるこれからの季節。今年は、スパークリング日本酒で楽しんでみてはいかがでしょうか。※1:国税庁「平成15年~平成25年の輸出統計」より/平成15年(2003年)と平成25年(2013年)を比較すると、輸出総量は約8,270kLから約10,534KL(約130%増)、輸出金額は約39億円から約105億円(約270%増)と、大きく伸びています。
2015年10月05日飛騨高山・日本酒「飛騨の酒 山車」醸造元の原田酒造場はこのほど、「山車 飛騨牛地酒カレー」を、原田酒造場本店直営店(岐阜県高山市)にて販売開始した。Webサイトでのオンライン販売は、10月12日より開始予定となる。○カレーのコクに飛騨牛の旨み+日本酒&酒粕使用同商品は、カレーのコクと旨みを"飛騨牛の旨み+日本酒&酒粕"でさらに深くしたレトルトカレー。子どもから年配者にまで好まれ、さらに広く世界に広がる日本の食「カレーライス」をさらにおいしくすべく開発。カレーのコクにこだわり、「飛騨牛」の肉の旨みをルーに溶け込ませ、日本酒と酒粕が持つ「旨み」でさらに味わい深いコクのあるカレーに仕上げたという。使用した日本酒には6年連続モンドセレクション金賞受賞酒の「山車 辛くち」をリッチに使用。スパイスを効かせた辛口な味わいがコクと共に後引く味わいになっているとのこと。具材は、飛騨牛・じゃがいも・にんじん。内容量200gで、価格は680円(税込)。
2015年10月02日