忘年会などで、お酒を飲む機会が増えるこの時期。揚げ物をツマミにビールや焼酎、日本酒で盛り上がり、夜も更けるころ、最後のシメに「なにか食べようか」となってしまうこと、ありますよね。でも、その1品にどれだけのカロリーがあるかご存じですか?今回は、管理栄養士の望月理恵子さんに「高カロリーなお酒のシメ トップ10」を伺いました。平均的な1人分の量で比較してみましょう。■10位:中華スープ(54kcal)糖質をそれほど含まないスープはカロリーも低め。ただし卵やコーンなどが入ると、プラス30kcalほどになります。カロリーはそこまで高くないですが、スープに含まれる塩分は1人分1.5gと高めなので要注意。■9位:たまご雑炊(140kcal)少量のご飯とたまご、出汁だけであれば、かなりヘルシー。少量のご飯でも出汁を吸い込むので、満腹感もあります。鍋の残りのスープで作る場合は、肉や魚など鍋の具材が含まれるため、その分カロリーはアップします。■8位:焼おにぎり 1個(145kcal)これは1個でのカロリーです。居酒屋さんでは2個1セットとして出てくるので、その場合は300kcalほどに。通常のおにぎりと違い、具材が入っていない分、やや低カロリーといえます。■7位:おにぎり 1個(215kcal)これも、居酒屋さんでは2個1セットとして出てくるので、それを食べた場合は400kcalほどに。ただ、ツナマヨやたらこなどを避け、梅やシャケ、昆布など具材に気をつければ、50Kcal前後ダウンできます。■6位:うどん(242kcal)なんとなく低カロリーのイメージがありますが、ご飯ものよりうどんの方が水分量が多くサラッと量が食べられるので、結果的にカロリーオーバーになることも。たまごや肉炒めなどをトッピングにすると、さらに100kcal近くカロリーがアップします。■5位:のり茶漬け(262kcal)さらっと食べられてしまうので、おなかの隙間に入りやすく、お酒のシメの定番ともいえる一品。お茶を濃いめにしたり、お茶の量を増やして少なめのご飯によく吸わせてから食べると満腹感も得やすくなります。あなご、鯛やまぐろの刺身、いくら、明太子などをトッピングすると、その分カロリーが上がります。■4位:そば(296kcal)もっとも低カロリーなそばメニューは、ザルそば。天ぷらそばだとプラス120kcalほど。寒いからといってカレー南蛮そばにするとプラス200kcal、おにぎり1個分多くなることもあるので、トッピングには注意が必要です。■3位:アイスクリーム(315kcal)コースメニューの最後に出てくると、満腹でもつい食べてしまうアイスクリームですが、カロリーは高め。チョコレートソースやベリーソースなどのトッピングでプラス50kcalになることも。アイスクリームよりシャーベットの方が、乳脂肪分が少ないので低カロリーです。■2位:卵かけご飯(343kcal)意外とカロリーが高めなのが卵かけご飯。ご飯1膳で252kcalあり、数字を押し上げています。卵1個を出汁で溶いて2人で半分にすれば、50kcalほど低エネルギーになります。ごはんを少なめによそって、卵を2人で分ける工夫をすれば、100kcal近くカロリーが抑えられます。また、醤油をかけすぎることで塩分摂りすぎにもなりがちなので気をつけましょう。■1位:ラーメン(550kcal~)お酒のシメの王様ともいえるラーメンは、高カロランキングも1位。なかでも味噌ラーメンはトッピングを食べなくても550kcal、つけ麺は650kcal以上です。そのなかにあって、豚骨ラーメンは496kcalと意外と低カロリー。望月さんは「麺だけで300kcalほどなので、春雨を使ったものやノンフライ麺など工夫するといいですね」とアドバイス。塩分も多いので、スープは飲み干さないのが鉄則です。*楽しい雰囲気にお酒もすすみ、いい気分のままおいしいものを食べて解散、といきたいところですが、あとで後悔するのもイヤですよね。この時間まで飲んでいたお酒やツマミにもカロリーがあることを忘れてはいけません。連日のように忘年会があるという人は、摂取カロリーの面でもハメを外しすぎないように。充分気をつけて、楽しい年末を過ごしましょう。(文/よりみちこ)【取材協力】※望月理恵子・・・管理栄養士、サプリメントアドバイザー、ビタミンアドバイザー。調剤薬局、サプリメント会社に勤務後、独立。強制・禁止などの指導ではない“楽しく自然に身に付く栄養カウンセリング”と、アンチエイジングクリニックや皮膚科などで美容・肩こり・冷え・眼精疲労など“健康な人にもおこりうる悩みに対してのカウンセリング”を得意とする。現在は、健康検定協会を運営しながら、栄養専門誌など、幅広い媒体で執筆活動中。
2015年12月25日●定額制の日本酒販売サイトに行き着いたワケ昔ながらのビジネスモデルや、廃れつつあるモノやコト――。少しだけ手を加えて“リブート”させると、それが途端、斬新なビジネスに生まれ変わることがあります。そこには多くのビジネスマンにとってのヒントがある、かも。そうしたビジネスモデルにスポットを当て「リブート! “再起業”の瞬間」としてシリーズでお届けします。第2回目は、日本酒の定期購入サイトにスポットを当てます。○酒とともに「愛で方」を売る安倍首相が贈れば、各国元首によろこばれる日本酒「獺祭」(だっさい)。このことからわかるように、海外での和食の浸透と相まって、じわじわと日本酒が復活している――。なんとなく、そう感じている人は多いはずだ。もっとも、数字だけをみるとまた違う景色がみえてくる。国税庁統計年報によると、直近のデータとなる平成25年度の清酒消費量は581万キロリットルで、10年前と比べると約70%に減少。さらに20年前と比較すると実に約42%にまで減っている。業界や国をあげてのPRが目立っているが、そのわりには日本酒の消費量は、実はいまだ右肩下がりを続けているのが現状だ。そんな中、名実ともに、じわじわと日本酒の売上を伸ばし、業界の注目を浴びているのが日本酒専門のECサイト「SAKELIFE」である。ユニークなのは、同サイトが単なるお酒のネット通販ではなく、会員制の「定期購入サービス」であること。いまEC界隈では「毎月定額を払えば自分にあったコーディネートの洋服が届く」といった定期購入サービスに火がつき始めているが、「SAKELIFE」はこれを日本酒で実践しているわけだ。具体的には月5,000円で全国の蔵元から選び抜いた銘柄の一升瓶が毎月届く「ぐい呑み」コースと、月3,000円で同じくセレクトした四合瓶が届く「ほろ酔い」コースの2つの定期購入サービスを提供している。「日本酒に興味はあるけれども、選び方が分からないという方は多い。そういう方に、毎月いろいろ試していただけるわけです」と創業者の高橋正典さん(28歳)はいう。この定期購入ならではの「楽しさ」が支持され、2013年にスタートした「SAKELIFE」は今では1,000名を超える会員を抱える。毎月1,000人が高橋さんのセレクトした銘柄を“くいっ”と楽しんでいるわけだ。もっとも、高橋さんが定期購入のビジネスモデルを選んだ理由はマーケティング的メリットだけではない。「約8割と原価率の高い日本酒販売はECには向かない商材だったんです。値下げでアピールするのが難しい。しかし、定期購入スタイルならば、価格だけで選ばれることがありませんからね」。加えて理由はもうひとつあった。単に酒を送るだけではなく、毎月定期的に「日本酒の楽しみ方」を伝えるコミュニケーションを提供できることだ。「この『楽しみ方の提供』こそが、日本酒を売るためには不可欠だと思った。実はそれは僕が店で親父の姿を見ていて感じたことでもあったんですよ……」。●ヒントは代々続いた実店舗にあった実は、高橋さんは千葉県香取市で室町時代から続く老舗酒販店「油忠」の25代目店主。大学卒業後、経営の勉強を経て、父親の家業を引き継いだ。その際に「SAKELIFE」を立ち上げた。「だから子どもの頃から店にはよく出ていて、そこで、父とお客さんとのやりとりをもう毎日のように聞いていたんですよね」。「このあいだ買った酒、おいしかったよ。同じ蔵元で別のはない?」「いまちょっと切れているんだけど…これなんかうまいよ」「今日はしゃぶしゃぶなんだけど、あう日本酒って何かね?」「ああ、それなら三重のあれがいいかな」こんな店主との雑談や試飲を楽しんでから、お客はようやく購入に至っていた。店にすると自然と客の好みがわかり、お客からすると自然と日本酒の知識が身についた。一方で、大学時代の飲み会も着想のきっかけになった。東京の大学に進学したとき、同級生と飲みに行くと、誰も日本酒を頼まないことに衝撃を受けた。聞けば「おいしくないから」と返された。事実、チェーンの居酒屋で日本酒を頼むと、銘柄不明の酒でひどい味だった。「これでは日本酒離れするわけだ…」と思うと同時に「これ、チャンスだな」とも感じたという。「自分は店で美味しい銘柄に触れていたけれど、ほかの多くの同世代は本当に美味しい日本酒と、その楽しみに触れる機会がなかっただけなんだなと気づいた。裏を返せば、実店舗でのやりとりのようにネットでもしっかりとお酒の楽しみ方を伝えて、本当の日本酒の美味しさを理解してもらえれば、必ず日本酒好きになるはず。そう考えたわけです」。そのため「SAKELIFE」では、定期購入で毎月1本の酒を送るのみならず「隔月で酒器や酒の肴も送る」サービスを実施した。たとえば日本酒もワインなどと同じように猪口の形や肴によって、同じ銘柄でも風味が変わる。「4種の猪口を同時に送る」などして、それを気軽に実感できるようにしているのだ。月に4回届く「会員限定のメルマガ」でも、日本酒の楽しみ方をコンテンツとして提供している。「今月の酒」のオススメの飲み方とともに、日本酒の基礎知識やウンチクも伝え、酒を楽しむ“リテラシー”を上げようと試みているのだ。注目したいのは、実店舗をヒントにした施策は、「パーソナライズ」に徹していることだろう。毎月届く酒は、季節に応じた旬の銘柄が基本。しかし、2回目以降はメールアンケートを元に少しずつ送る酒を変える。例えば「辛口だけがいい」顧客には辛口に絞る。「なるべく珍しい銘柄を飲みたい」という顧客にはユニークな銘柄をできるだけセレクトする、といった具合だ。「会員1,000名に、今は毎月数10通りの違う銘柄を送っています。機械的にデータマイニングできればいいんですけど、自分の知識も踏まえて手作業でやれますから。大変?いや。もともと実店舗でしてきたやりとりだし、突然、店にきて対応しながらオススメするよりは、パソコンの前でやるほうが、ずっとラクともいえるんですよ」。月2回ほど実施している会員向けのイベントも人気だ。地方の食材メーカーが自社商品をPRするときのコラボ相手として指名され、都内のレストランで試飲会を開くなど、会員限定もしくは優待で、リアルの場で日本酒を楽しみつつ交流できる場を用意しているという。「うちの酒屋でも、気がつけば数名のお客さんが店の横のスペースで酒を飲み始めて、語っていることが多かった(笑)。このあたりも店で父がしてきたことを『SAKELIFE』ではネットを通じて行っている感じですね」。こうして「SAKELIFE」は、20~30代の若い世代がボリュームゾーンとなる希有な酒飯販店となった。冒頭で記した若者の日本酒離れは、「SAKELIFE」に限っては無縁のようだ。こうした懐かしくも新しい試みが原動力となり、日本酒の真の復活は進む。しかも、じわじわと。○【連載】リブート! “再起業”の瞬間【第1回】「頼り合える関係」をネットで復活 -1000人の声で磨いた500円“子育てシェア”【第2回】日本酒の定期購入サイトSAKELIFEはなぜ伸びる? -「居酒屋チェーンの日本酒を飲んだとき『これチャンスだ』と思った」【第3回】赤ちゃん・子ども用品に特化 - 学生起業家が日本の伝統産業を救う
2015年12月22日ドロキア・オラシイタは2016年1月1日~10日、「酒かすチーズタルト」(税別1,250円)を「焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)」で数量限定販売する(一部店舗では2日から販売開始)。同商品は、日本酒メーカー「大関」の純米酒とコラボレーションしたチーズタルト。チーズタルト生地には、酒かすが混ぜ込まれている。また生地の表面には、大関の純米酒「醴(RAI)」のゼリーを使用。日本酒のふわっとした香りが楽しめる、新春にふさわしい商品に仕上げたという。酒が入った商品のため、子どもや妊娠中の人、お酒に弱い人は注意が必要とのこと。
2015年12月17日●日本酒消費量は右肩下がり……その中から新たな芽も環太平洋連携協定(TPP)交渉の結果、米国やカナダなどにおいて日本酒の関税が撤廃されることになった。2014年の日本酒輸出額は115億円で過去最高。政府も日本酒の海外輸出を後押しするが、まだまだ市場規模は小さく、その普及が大きな課題だ。一方で国内の日本酒消費量は、1973年頃をピークに右肩下がり。近年は当時の1/3ほどにまで減少している。国税庁によると2013年の国内成人1人あたりの日本酒(清酒)消費量は、一升瓶で3本を少し超える5.6リットル。前年5.7リットル、前々年の5.8リットルと比べれば微減だが、2003年が8.1リットルであったことをみれば10年で3割の減となる。ちなみに県別でみると、日本酒ナンバー1の消費量は新潟県の13.3リットル、次いで秋田県の9.7リットル、そして山形県の8.7lリットルとなる。他の酒類はといえば、焼酎(単式蒸留)は鹿児島県 26.0リットル、宮崎県 20.0リットル、熊本県 10.8リットルの順で、ビールだと東京都 43.0リットル、大阪府 30.4リットル、高知県 29.4リットルといった数字になる。こうした状況に日本酒業界も、沈みゆく船と諦めているわけではない。○蔵元も変化の時代にいくつか例を挙げれば、オバマ大統領が来日した際の手土産にも選ばれ、アニメ「エヴァンゲリオン」の作中にも登場する獺祭(旭酒造・山口県)は、一時は倒産も危ぶまれる経営状態から、脱杜氏、IT化を推し進めて国内外ともに高い評価を得る純米大吟醸酒の酒蔵へと生まれ変わっている。新政酒造(秋田県)は、東大卒の8代目によって普通酒主体の酒蔵から純米造りの蔵へと大きくその姿を変えた。協会六号酵母の発祥蔵でもある新政のNo.6シリーズやCOLORSなど意欲的な日本酒を造り出したほか、秋田県内の蔵元から若手5人が集まって「NEXT5」を結成、酒造りの主要工程をそれぞれが分担して共同醸造するという試みにも多くの注目が集まっている。誰もが知る日本酒の久保田を造る朝日酒造(新潟県)は、今春、銀座に直営店舗「久保田」を開店した。淡麗辛口として広く知られるブランドを持ちながらも、新たな出会いや気づきを酒蔵自身が伝えていく試みだ。この他にも多くの酒蔵や団体がさまざまな取り組みを行っており、メディアで目にする機会も多いことだろう。こうした取り組みは酒造りの側からだけではない。酒販店や飲食店においても、日本酒との新たな出会いや楽しみを目指し新たな業態や展開をみせている。●日本酒飲み放題! 原価で提供! 日本酒との出会いの場を○日本酒を仕入原価で提供!11月に御徒町(東京都台東区)に日本酒を仕入原価で提供する「日本酒原価酒蔵 上野御徒町店」がオープンした。新橋に1号店を開いたのが4月。「入館料」として880円が必要だが、日本酒はすべて仕入原価で提供される。一合瓶に小分けされた日本酒の価格は一升瓶銘柄ならちょうど1/10の価格だ。運営するクリエイティブプレイスの中村 雄斗社長は「日本酒一合で1,000円もするなんて利益のとりすぎ。これが日本酒の敷居の高さにもなっている。日本酒を仕入原価で提供することで日本酒にふれる機会を広げ、世界に誇る文化としての日本酒の価値を伝えていきたい」と意気込みを語る。4月にオープンした新橋店では半年ほどで45%ものリピート客を得て、売上も安定しているという。新橋という土地柄、客層は男性サラリーマンが多いが、その中でも「20代後半から30代の女性も3割以上、リピーターの女性が上司を連れてきたりもする(同店店長)」と、オヤジっぽいという日本酒のイメージを覆しているようだ。「(一升瓶で)3000円から3500円あたりの日本酒が、その蔵元が伝えたい日本酒のイメージが強く出る(同店店長)」とする日本酒を三合呑んでも1,000円ほど。これに入館料の880円と料理やつまみをたのんで4,000円前後だ。常時50種を揃えるという日本酒銘柄には、獺祭や而今、十四代、飛露喜、田酒といった名だたる銘柄に加え、精米歩合8%という来福酒造の「来福 超精米」といった逸品が並ぶこともある(さすがに来福 超精米は一合を原価提供とはいえ2,000円を超える価格となる)。特に人気の銘柄は早々に品切れになってしまうこともあるようだが、日本各地の日本酒を一合ずつ楽しむことは、新たな日本酒との出会いになるだろう。○100種類の日本酒が味わえる!一方で、3000円で100酒類の日本酒が時間無制限で飲み比べし放題!をうたうのが「KURAND SAKE MARKET」だ。都内の浅草・池袋に店舗を構え、この12月には渋谷にもオープンした。気になった日本酒を自由に選んで呑むことができるセルフスタイル形式で、食事の持ち込みも可能となっている。コンセプトは、まだ表舞台には出てきてない丹精込めて造られた日本酒、美味しい日本酒に出会う機会を提供し、日本酒をあまり知らない人にも楽しんでもらうことだという。「3000円で100種類の日本酒」というのも話題になったが、ただ日本酒を呑む場というだけではない。KURANDでは、蔵元との交流イベントも定期的に行っており、12月には旭鶴(千葉県)、長谷川酒造(新潟県)、小山酒造(東京都)が参加する。日本酒だけではなく、生産者と消費者がお互いに顔が見えるイベントは、3000円や100種類といった数字以上に日本酒の魅力を高めるきっかけとなるだろう。○ひとりひとりの好みに合わせて日本酒をお届け千葉県香取市の老舗酒屋 油忠の25代目が新しく始めたサービス「SAKELIFE」は日本酒の定期販売に力を注ぐ。3000円と5000円の2つのコースが用意された定期購入サービスは、コースに応じて四合瓶または一升瓶の日本酒が毎月届く仕組み。これだけならただの定期購入サービスとさして変わりはないように思えるが、「あなた専属、日本酒コンシェルジュ」を看板に掲げるとおり、購入者から「美味しかった」「先月のは好みでなかった」などのフィードバックをもとに日本酒を選んで届けているという。このほか、日本酒をより美味しく楽しめる猪口や徳利の提供や日本酒イベントの開催など、日本酒をもっと楽しく呑めるように、そして日本酒との新たな出会いを提供するというのがサービスの要となっている。海外でも注目され始めた日本酒(Japanese Sake)。食わず嫌いならぬ、呑まず嫌いならもったいない。折しも年末そして新年とお酒とふれあう機会も多いこの時期。消費ではなく愉しみとしてお酒を呑む機会があってもよい。ハレの日を日本酒で祝うのも悪くない。※ 記事内の価格はいずれも税別価格○日本お酒市場の新潮流●日本のクラフト蒸溜界をリードする秩父発のメーカーが地ウイスキービジネスに火をつける●日本酒を仕入原価で提供! 3000円で呑み比べ! 変わる日本酒事情●日本酒の定期購入サイトSAKELIFEはなぜ伸びる? -「居酒屋チェーンの日本酒を飲んだとき『これチャンスだ』と思った」●100年単位の戦い! 国産ワインは熟成し世界に通用するか
2015年12月16日酒類販売小売業のマグネティックフィールドは12月1日に、日本酒・純米酒専門「八咫(やた)」の5店舗目を東京都・神田にオープンする。○看板メニューは1時間飲み比べの「きき酒コース」同店は、立ち飲みスタイルの日本酒バー。30~40種類常備する日本酒を、どれでもすべて1時間"飲み比べ"のできる「きき酒コース」(2,000円)が看板メニューだという。提供する日本酒はすべて純米酒。通常のショットと、フードはいずれも500円均一で提供する。現在、名古屋栄店、伏見店、新宿三丁目店、渋谷店の4店舗があり、「きき酒コース」は来店客の9割が注文するという。時間内であれば何度でも、来店客の要望にあわせてスタッフが"次の一杯"を用意する。その際、原則として同じ銘柄の"おかわり"は禁止となる。1銘柄あたり50ml未満と少量で提供することで、リーズナブルにさまざまな銘柄を楽しむことができ、飲み放題との差別化を図っているという。営業時間は、平日が15時から23時15分。土日祝日は12時から21時。日曜日は定休となる。※価格はすべて税込。
2015年11月30日レインズインターナショナルはこのほど、「牛角」にて、おつまみメニューをスタートした。○焼肉だけじゃない"お酒のすすむ牛角"はじめました今回、「牛角」での食事の時間をもっと楽しんでもらいたいという想いから、サイドメニューに力を入れた商品を販売開始したという。焼肉屋ならではの牛スープを煮込んだデミグラスソースが絶品な「牛タンシチュー」(590円)が新登場。他にも、オリーブオイルとホルモンを七輪でぐつぐつと煮込んで食べる「ホルモンのアヒージョ」(590円)、ふんわりクリームチーズをメイプルシロップで仕上げた「ふわふわクリームチーズ」(490円)、焼きたてのとろとろ感がたまらない「焼きカマンベール」(490円)など、焼肉だけではなくお酒のすすむメニューを取りそろえたという。また、日本初上陸となる赤スパークリングワインの「カリントン・グレーススパークリングシラーズ」(2,480円)も用意(一部店舗を除く)。ブラックチェリーやベリーの果実味とスパイシーなフレーバー、そして心地よい甘みがクセになる味わいだという。販売店舗は、牛角ビュッフェ各店舗を除く全国の「牛角」にて。なお、内容は予告なく変更する場合がある。※価格はすべて税別※画像はイメージ
2015年11月28日わかってはいけるけれど、つい飲みすぎてしまう、わかってはいるけれど野菜不足になりがち…。そんなアラフォーのみなさま、身体に優しくて、美味しい、野菜のおつまみ「ベジつま」をご存知でしょうか?最近では、食品メーカーも手軽に「ベジつま」が作れる調味料を開発したり、酒造メーカーさんがレシピページを公開したり、ブームの兆しをみせています。今回は、「ベジつま研究会」を主宰する野菜料理研究家の新田美砂子さんに、その魅力をたっぷりと伺いました。そもそも「ベジつま」とは?おつまみだって野菜中心で美味しくヘルシーに! そんな考えのもと、数年前から「ベジつま」女子会やイベントなどを開催している新田さんは、「ベジつま」をこう定義しています。・見た目の半分以上が野菜(果物を含む)・旬の野菜を使う・身近にあるもので作る気軽に長く続けて欲しいから、ということで定義はざっくり。そもそも、新田さんが「ベジつま」を作りはじめたのは、「お酒を飲むと、どうしても肉・魚や揚げ物が多くなり、野菜が不足しがちだなぁ」と思ったことがきっかけ。 「歳を重ねても、元気に美味しいお酒を飲みながら、大切な人たちと楽しい時間を過ごしたい」。そんな想いを叶えるべく、レシピを創作し始めたといいます。「ベジつま」づくしの女子会に参加した人たちからは、「半日以上飲んで食べていたのに、次の日に残らない」「もたれなくて、体が楽」と好評で、新田さん自身も実感しているのだそう。野菜メインのおつまみ、どう作る?野菜メインでおつまみを作るには、ある程度のパンチが必要です。“野菜そのまんま” ではちょっと弱いため、ひと工夫を。そのポイントをご紹介します。▼野菜 + α でおつまみ化以下3つのいずれか、もしくは合わせ技を取り入れてみましょう。味にアクセントがつき、パパっと手軽に「ベジつま」が完成します。(1) 油分(ゴマ油やオリーブオイルなど。コクを与えてくれる)(2) 塩分や風味(塩や醤油などの調味料やスパイス類)(3) うま味(肉、魚、乳製品、チーズ、卵、豆腐、油揚げなどのタンパク質)「キャベツのお通し」など、居酒屋の定番メニューが思い浮かびますね。家にある野菜で簡単に作りたいとき、これらのポイントを思い出してみましょう。▼肉・魚料理を「ベジつま」化肉や魚がメインのメニューをヘルシーな「ベジつま」にしたい場合、答えはシンプル。先程ご紹介した「ベジつま」の定義に合うようにすればよいのです。(1) 半分、または全部野菜に置き換える(2) ちょい足しをする(3) いつもとは違った野菜の使い方をする例えば… ・牡蠣のオイル漬け缶詰にブロッコリーとグリーンオリーブ漬けを加える・肉や魚にたっぷりと手軽なスプラウト野菜を多めにトッピングする・いつもは和風の煮物にする里芋を、洋風の唐揚げにしてみる など。ちょっと意識するだけで、野菜が多いヘルシーなおつまみに切り替わるので、是非試してみてくださいね。お酒に合う「ベジつま」づくりのコツビールや焼酎の場合は、幅広い料理と合います。そこで、ワイン、日本酒、モルトウィスキー、それぞれとのマリアージュのコツを、新田さんに教えていただきました。▼ワイン白ワインやスパークリングは、「ベジつま」のストライクゾーンはかなり広め。チーズなどを使った洋風のお料理はもちろん、和食でも合います。ただ、和食の場合、こってり甘辛い味付けより、白和えや鶏鍋、豆乳鍋や薄味の煮物など、あっさり系のものがベター。「ベジつま」で赤ワインを飲むなら軽めのワインを。トマトベースの「ベジつま」がオススメだそうです。たとえば、いつもの麻婆豆腐の豆腐をトマトに代えた麻婆トマトなど。また、こっくりした醤油味の煮物や野菜の味噌炒めやソース味なども合います。▼日本酒米からできているお酒ということもあり、ごはんと合うものがベストマッチ。やはり醤油など和の調味料との相性は抜群で、和食ならではの繊細な味付けのものはもちろんですが、コクやパンチを効かせるといいそうです。新田さんのおすすめは、ゴボウのきんぴらにちょっとアンチョビを加えた「アンチョビきんぴら」に。いつもの惣菜からぐっと「ベジつま」度がアップします。また、洋風の食材に使われるホワイトアスパラガスも、おかか醤油がけにすることで、日本酒でいただく「ベジつま」に。▼ウィスキー・シェリー酒個性が強いお酒で、どちらも香りが強いのでちょっと難関。こういったタイプには、お酒そのものを料理に使ってしまうのが手。一緒にソースにしたり、和えたりするとウィスキーやシェリーに寄り添う「ベジつま」に。フルーツとの相性も良く、お酒と一緒に使うのもオススメ。「豚肉のソテー ウィスキーとすもものソース」は、ウイスキーとすももが入った醤油ベースのタレに漬けて焼いたもの。これからの時期ならオレンジや伊予柑などの酸味のある柑橘類でもできるとのこと。ごぼうとセロリのきんぴらのレシピでは最後に、新田さんに教えていただいた、とっておきの「ベジつま」レシピをご紹介しましょう。<材料>・ごぼう 60g・セロリ 50g・セロリの葉 10g・サラダ油 小さじ2・ごま油 小さじ1/2・砂糖 小さじ1・酒 小さじ1・みりん 小さじ1/2・醤油 大さじ1・出汁 40cc・白いりごま 適量<作り方>(2~3人分)1) ごぼうは、たわしで泥を落として、縦半分にして斜めに薄切りにする。2) セロリは斜めに薄切りにする セロリの葉はざく切りにする。3) フライパンにサラダ油とごま油を入れ、中火でごぼうを2~3分炒める。4) (3)にセロリも加えて1~2分炒める。5) (4)に砂糖、酒、みりん、醤油、出汁を加えて4~5分炒め煮にする。6) 煮汁がほとんどなくなったら、セロリの葉を加えてさっと炒める。7) 皿に盛り付け、白いりごまをかける。お好みで七味をかけても。実は、このレシピには野菜料理研究家でもある新田さんならではの、野菜を美味しく食べるコツも散りばめられています。例えば、ごぼうの旨みが多い皮の部分を削ってしまわないように、たわしで泥を落とすこと。旬のごぼうにセロリを合わせていることにも理由があります。薫りが強いもの同士を一緒に調理するとマスキング効果が働くので、食べやすくなるのだそうです。さらに、カロテンが豊富なセロリの葉も入れているのも栄養価UPのポイント。また、炒め油にごま油を加えることでコクをだしています。おつまみにも野菜を意識的に取り入れて、美味しくヘルシーにお酒を楽しみましょう。ぜひ、みなさんも気軽に「ベジつま」を始めてみてくださいね。新田美砂子さん プロフィール野菜料理研究家 べジつま研究会 主宰。畑、マルシェなど野菜の様々な現場を経験した野菜の個性を生かす料理は、食べた人を野菜好きにすると定評がある。メニュー・商品開発やコンサルタントも多数手掛けている。
2015年11月26日デンソーは11月25日、飲み残した日本酒のビン内を電動で真空状態にする「SAKE SAVER」(酒セーバー)を発表した。発売は12月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別10,000円から12,000円前後だ。オオサワe-shopなどで販売する。SAKE SAVERは、飲みかけの日本酒のビン内を真空状態にするツール。ビン内を真空状態にすることで日本酒の酸化を抑制し、味が変化するのを防ぐ。デンソーによれば、開栓してから約2週間は新鮮な味わいを保てるという。ビンの注ぎ口へ付属の高密度栓を挿し込み、SAKE SAVER本体を高密度栓の上からかぶせると、自動で真空化を開始。LEDライトの点滅で真空化の進度を知らせ、ビン内が真空状態になると自動で停止する。四合瓶に対応。カラーは2色で、黒陶器色と青白磁色を用意。
2015年11月26日大阪市北区天神橋の情報を配信するWEBマガジン「天神橋新聞」が、“酒と音楽と人”をテーマに掲げるイベントを開始。記念すべき第1回『天神橋 SAKE FES 日本酒 2015―深秋の宴―』が11月28日(土)・29日(日)、大阪・中崎町ホール・広場で開催される。「天神橋 SAKE FES 日本酒 2015ー深秋の宴ー」チケット情報同イベントでは、日本各地の蔵元が厳選した銘酒の大試飲会が行われるほか、トークショー&ライブも展開。28日(土)は『大阪で生まれた女』でおなじみのBORO、29日(日)はFM802、FM COCOLOの人気パーソナリティー、マーキー率いるバンド「愉快な仲間達バンド feat.マーキー」が登場する。また、11月28日(土)・29日(日)、12月5日(土)・6日(日)の計4日間は、天神橋筋商店街界隈のお店で、美味しい日本酒を飲みながら絶品料理が楽しめるアフターバルを実施。同イベントのチケット持参で、イベント限定セットメニューを特別料金で飲食できる。チケット発売中。【出店蔵元】富美菊酒造(富山)/浅舞酒造(秋田)/笹の川酒造(福島)/富士酒造(島根)/喜久盛酒造(岩手)/宇都宮酒造(栃木)/東薫酒造(千葉)/赤武酒造(岩手)/首藤酒造(愛媛)/本家松浦酒造場(徳島)/矢野酒造(佐賀)/福禄寿酒造(秋田)/川鶴酒造(香川)/磯蔵酒造(茨城)/六花酒造(青森)/光武酒造場(佐賀)/後藤酒造場(三重)/村重酒造(山口)/西山酒造場(兵庫)/八戸酒造(青森)/國暉酒造(島根)/岡崎酒造場(山口)/田治米(兵庫)/角口酒造店(長野)/吉田酒造(島根)/西岡酒造店(高知)/岩村醸造(岐阜)/伊藤酒造(福井)/高井(群馬)※予告なく変更になる場合あり。予めご了承下さい。※蔵元の来場は未定。【アフターバル参加店】牛タンと鉄板料理「べろべろばあ」海鮮・和食・洋食「あばれん房」フランス郷土料理「ル・クトー・ヴェール」もつ鍋「福福福屋(ふくみや)」純米酒バー「杜氏屋 (とうじや)」もんじゃ焼き「西屋 天6店」居酒屋「がっぱ食堂」串焼と串カツ(串焼き居酒屋)「串もん 西屋 天五店」カフェ「カフェ マラッカ(Cafe Malacca)」和食居酒屋「穂々恵み(ほほえみ)」※予告なく変更になる場合あり。予めご了承ください。※開催時間はイベント参加飲食店の開店時間に準じます。
2015年11月20日ここ数年数が増えてきたスパークリング日本酒。乾杯はもちろん、甘みを抑えたものも多いので食中酒にももってこい。味付けや風味を上品に仕上げた和のおつまみで、“大人な家飲み”はいかが?今回は「まったりおから」の作り方をご紹介!・材料(2人分)おから……80g水で戻したひじき……大さじ2長ネギ……1本しょうがのみじん切り……大さじ1サラダ油……1/2カップ砂糖……大さじ1しょうゆ……大さじ1卵…… 2個(溶いておく)・作り方1. 鍋にサラダ油を入れて熱し、温まったら一度火からはずして鍋底を一度冷ます。2. 1をもう一度中弱火にかけ、しょうが、おから、ひじきの順に加えながら炒め、油が馴染んできたら砂糖、しょうゆで調味する。3. 2にみじん切りにした長ネギを加え、長ネギに火が入ったら火を止め、その瞬間に卵を一気に入れて、混ぜ込む。※『anan』2015年11月25日号より。料理作製・山本千織写真・高杉 純(料理)スタイリスト・中根美和子
2015年11月19日香りが豊かで、スイートな味わいがまさに女子好みな、フルーツのお酒。バーなどでカクテルを作るときに使うイメージが強いですが、実はこれ、いろんな飲み方ができるので、わがままな“女の子の家飲み”にぴったりなお酒なのです。そんなスイートなお酒には、旬のフルーツやナッツ、ビターなチョコレートを使いデザート一歩手前のおつまみがよく合います。今回は「スパイシーメープルアーモンド」の作り方を紹介します。・材料(2人分)生アーモンド……100gメープルシロップ……大さじ1<A>塩……ひとつまみガラムマサラ……ひとつまみ・作り方1. フライパンにアーモンドを並べ、火が通るまで炒る。2. Aを振り入れてざっと混ぜ、香りが出たらメープルシロップをまわしかけ、へらで混ぜながら水分をとばす。3. バットなどに広げて冷ます。※『anan』2015年11月25日号より。料理作製・小沢朋子写真・高杉 純(料理)スタイリスト・中根美和子
2015年11月19日クリエイティブプレイスは11月18日、日本酒が原価で飲める居酒屋「日本酒原価酒蔵 上野御徒町店」を東京都台東区上野にオープンする。○相場価格の3分の1以下で提供!同社は今年4月、手軽に日本酒の価値を感じることができるようにと、全国の銘酒を原価で飲める「日本酒原価酒蔵 新橋本店」をオープン。「上野御徒町店」は、同社が展開する同業態の2店舗目となる。同店では、「獺祭」「而今」「十四代」「飛露喜」「田酒」などのプレミア銘柄が商品ラインナップの25%を占める。システムは、入店料として880円(税込)がかかり、全国各地の名酒が200円台(税込)からと、相場価格の3分の1以下の原価で飲むことができるという。日本酒は同店オリジナルの1合瓶で提供される。料理は、同社に在籍する日本料理店の職人による50種類を200円台(税込)から用意するとのこと。所在地は、東京都台東区上野3-20-7 ヨコハマビル2、3階。営業時間は15時から23時まで(L.O.22時45分)。定休日なし。
2015年11月17日SAKETIMESは11月23日、日本酒交流イベント「SAKETIMES 秋のお台場日本酒祭り」を「東京カルチャーカルチャー」(東京都江東区)で開催する。同企画は、日本酒ファンの交流がメインのイベント。5月開催時には、20代から50代までの約80名と酒蔵が参加し、日本酒ファン同士や酒蔵とリアルな交流を行ったという。今回は、前回よりもさらに参加者同士が交流を深められるよう、自分の好きな日本酒を持ち寄ることを参加要件に追加。持参する日本酒は、自分が好きな銘柄のほか、飲みたかった銘柄などで良いという(容量は720ml以上で未開封のものに限る)。「マイお猪口」の持参も歓迎とのこと。チケットは前売り券2,500円、当日券3,000円。当日入り口で500円×2枚のフード券購入が必要となる(すべて税込)。
2015年11月16日京都府京都市の伏見大手筋商店街で11月14日、「伏見の清酒まつりin大手筋商店街2015」が開催される。○日本酒に合うフードも同イベントは伏見の魅力を再発見できる日本酒の祭典で、伏見の蔵元17蔵が特設ブースを設置し、新酒のシーズンに先駆けて日本酒を提供する。黄桜、北川本家、京姫酒造、キンシ正宗、月桂冠、齊藤酒造、招徳酒造、宝酒造、玉乃光酒造、鶴正酒造、豊澤本店、平和酒造、増田徳兵衞商店、松本酒造、都鶴酒造、山本勘蔵商店、山本本家が出展予定とのこと。また、地元の飲食店19店舗が参加し、地元のソウルフードや、日本酒に合うメニューも用意される。さらに、鳥せい本店、京料理 清和荘、サラダの店 サンチョが特別出店する。開催時間は3部制で、1部が14時から15時30分、2部15時30分から17時、3部17時から18時30分までとなる。参加費は、伏見の清酒が味わえる100円×10枚のお酒券とオリジナルお猪口つきで、前売り券1,800円、当日券2,000円となる。
2015年11月10日パウスはこのほど、東京都・恵比寿に"日本のお酒と馬肉料理が手軽に楽しめる"をコンセプトにした「うまえびす」をオープンした。○契約農家直送の野菜や日本全国のお酒とともに同店では、安全基準の高い国外産と新鮮な国内産の馬肉を使い分け、馬肉を気軽に楽しむことができるという。また、47都道府県全てから焼酎・日本酒・ワイン・ウイスキー・リキュール等の酒類60種類以上を仕入れ提供。野菜は、料理開拓人の堀田 裕介氏監修のもと契約農家直送で用意する。馬肉のカロリーは牛肉の約3分の1。コレステロールを下げるリノール酸、リノレン酸を多く含む。また、脂肪の質は魚に似ており、不飽和脂肪酸が多いのも特徴で、健康的であるという。おもなメニューは、「グリルホース3種食べ比べ」が2,980円(税別)、「馬肉のお寿司3貫盛り」が1,380円(同)。営業時間は、17時から24時まで。定休日は日曜日。11月下旬からランチの営業を開始する予定。
2015年11月05日第3回日本酒マーケット「AOYAMA SAKE FLEA -新米と日本酒-」が、11月7日、8日に東京・青山の国際連合大学前広場にて開催される。6月に行われた第2回の開催時にも好評を得た同日本酒マーケット。第3回目となる今回は、全国から選りすぐりの14蔵が集結する。参加蔵元のラインアップは、青森県の八戸酒造や新潟県の青木酒造、長野県の宮坂醸造など。「山の井」が代表銘柄の福島県の会津酒造や、「天青」を製造する神奈川県の熊澤酒造、「みむろ杉」を販売する奈良県の今西酒造を始め、岩手県の南部美人や宮城県の山和酒造、神奈川県の泉橋酒造、富山県の吉乃友酒造など新規出店となる蔵元も登場する。また、今回も人気の呑み比べチケットを販売。価格は5杯が1,000円、10杯が2,000円となっている。今回はお猪口もオリジナルで登場する予定だ。また、日本酒に加えて、新米や日本の発酵食マーケットも開催される。同マーケットでは、ファーマーズマーケットに出店する米農家の新米の他、味噌やかつお節などを販売。会場中央には新米の食べ比べブースも設置され、酒にあう乾物や海苔、漬物などのおつまみも楽しむことが出来る。その他、長崎県波佐見焼のお猪口やアンティークのお猪口などを販売する酒器マーケットや、お燗向けの日本酒を集めた燗酒ブース、世界の水約20種類を紹介するWATER BAR、静岡県の高島酒造による燗酒&DJブースなども登場する。【イベント情報】「AOYAMA SAKE FLEA -新米と日本酒-」会場:国際連合大学前広場住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70会期:11月7日、8日時間:10:00~16:00
2015年11月05日パーティーや飲み会では、ついついお酒を飲みすぎてしまいます。特に甘いカクテルなどの飲みやすいお酒は、知らず知らずのうちにたくさん飲んでしまいがち。でもそのお酒、けっこう高カロリーですよ!『ELITE DAILY』では、お酒のカロリーを数字だけでなく、具体的な食べものの量で紹介しています。「これとこれが同じカロリー?」と知ると、よりカロリーの高さを実感しやすくなるはず。飲み会でブレーキをかけるために、カロリーを具体的に知っておきましょう!■1:バドライト8缶=チーズバーガー3個アメリカで人気のビール、バドライト。ビール独特の苦みが少なく、ビールが苦手な人にも飲みやすいあっさりとしたビールです。飲みやすそうですが、飲みすぎには注意が必要です。■2:キャプテンモルガン5杯=ペパロニピザ1.5枚キャプテンモルガンは、ラムにバニラなどの香りを加えたお酒です。アルコールも強めですが、カロリーも高め。強めのお酒が好きな人は注意です。■3:ウッドチャックサイダー1ケース(6本)=チョコレートドーナツ5.3個サイダーとはいっても、アルコールが入っています。日本ではシードルという名前で知られるりんごの発泡酒です。「一晩で1ケースくらいなら軽く飲んじゃう!」という人は、同カロリーでドーナツ5個以上も食べられることをおぼえておいてください。■4:AMFカクテル2杯=バニラアイスクリーム3.5個見た目は青くてきれいですが、ウォッカ、ラム、ジン、テキーラなどを使った強めのカクテルです。パーティーの日なら2杯くらいは飲んでしまいそうですが、アイスクリーム3.5個分のカロリーといわれるとちょっと腰が引けてしまします。■5:赤ワイン1ボトル=チョコチップクッキー3.5枚お酒が弱い人にとっては比較的低カロリーなワインも、毎日1ボトル空けてしまうような人にとってはなかなか高カロリーです。毎日チョコチップクッキーを3.5枚食べていると、じわじわ太りそうな気がしますよね。■6:ウォッカクランベリー4杯=カリフォルニアロール18切れウォッカに、クランベリージュースとグレープフルーツジュースを加えた甘いカクテル。おいしそうですが、そのカロリーはなかなかパンチがあります。なんとカリフォルニアロール18切れ分!軽く1人前を超えてしまいます。■7:シャンパン1ボトル=全粒粉のパン6枚パン6枚を一度に食べるのはちょっと難しいですが、シャンパン1ボトルなら空けてしまえる人も多いのでは?おつまみにチーズなど食べてしまうとさらにカロリーオーバーです。■8:ピニャ・コラーダ4杯=ハーシーズのミルクチョコレート6本ラムをベースに、パイナップルジュースとココナッツミルクを加えて仕上げるカクテル、ピニャ・コラーダ。甘くておいしい分カロリーも高く、あの甘ーいハーシーズのチョコレート6本分ものカロリーです。ハーシーズのチョコは6本も食べたら胸やけ必至ですが、カクテル4杯は軽々飲めてしまいそうです。*比較されている量は全体にアメリカンサイズですが、お酒がカロリー高めなことは事実。お酒の強い人、ダイエットしている人は、飲み会のときにちょっと気をつけたほうがよさそうです。(文/スケルトンワークス)【参考】※Drinking Your Calories: Here’s How Alcohol Compares To Your Fave Foods-ELITE DAILY
2015年10月20日リカー・イノベーションは、10月22日と24日の2日間、秋限定の「ひやおろし」の日本酒が飲み比べできるイベント「極旨 日本酒祭り」を、「新宿野村ビル公開空地」(東京都新宿区)で開催する。同イベントは、KURANDが厳選した秋限定のひやおろし約20種類を含む50種類の日本酒を飲み比べできるというもの。KURANDは、全国の蔵元と消費者を結ぶ日本酒の定期購入サービスを行っており、東京・池袋に100種類以上の日本酒が時間無制限で飲み比べできる日本酒専門店「KURAND SAKE MARKET」もオープンさせている。KURANDが主催した日本酒イベントには、これまで延べ6,000名もの人が参加しており、今年5月の渋谷、みやしたこうえんで開催した「SHIBUYA SAKE FESTIVAL 2015」では、延べ2,500名が参加した。参加者は20~30代を中心とした日本酒ファンが多いという。22日には、和太鼓のライブや、日本酒に合う「缶つま」ブースの出展も予定しており、日本酒を楽しめるようなコンテンツも用意するとのこと。22日~25日までは、同所で季節イベント「和庭(nagomi terrace)」を開催しており、和のテラス空間で、日本酒を片手に楽しむことができる。参加費用は、杯売の前売り券1,000円、当日券1,200円(5枚つづりのチケット制)。飲み比べし放題の前売り券は3,000円、当日券は3,500円。開催時間は、10月22日17時30分~21時、24日11時~16時。23日は開催しない。※価格は税込
2015年10月08日和食ブームの波に乗って、世界的に注目を浴びている「日本酒(清酒)」。日本酒の輸出量は、右肩上がりに増え続けています。(※1)海外での人気度が高まる一方で、日本国内での日本酒の消費は低迷傾向にあります。その大きな理由として、若年層のお酒離れが挙げられます。そんな日本酒に救世主のようにあらわれたのが「スパークリング日本酒」です。とくに20~30代の女性からの支持・感心が高まり、最近では女子会でもよく飲まれるようになりました。そこで、シチュエーション別にオススメのスパークリング日本酒をご紹介します!■味にこだわる大人女子向けのスパークリング日本酒4選グルメな女子会には、瓶内二次発酵タイプのスパークリング日本酒がオススメです。高級そうなボトルデザインもポイントです。・ 一ノ蔵『すず音』(税込/772円 300ml) スパークリング日本酒の大御所的存在。緑色の涼やかなすりガラスのボトルに入ったすず音は、グラスに注ぐと炭酸のチリチリとした音色が響きます。甘酸っぱく爽やかな味わいは、大人女子会にピッタリ。・ 加藤吉平商店『梵 プレミアムスパークリング』(税込/3,675円 375ml) 兵庫県産山田錦を2割まで磨いた、贅沢な大吟醸のスパークリング。酸味と甘みのバランスのとれた華やかで上品な味わいは、特別な日に最適です。まさにシャンパンのように楽しめる1本です。・ 旭酒造『獺祭 発泡にごり酒スパークリング50』(税込/972円 360ml) 山田錦の米の甘みや洗練された味わいを感じられる実力派です。飲みくちはキリッとしていて、食事やデザートにも合います。上位クラスの『獺祭 磨き三割九分 スパークリング』もオススメ。・ 五橋『発泡純米酒 ねね』 (税込/756円 300ml) フルーティーさが際立つ1本。山口県産の日本晴を使用しており、甘みとほどよい酸味がマッチした軽やかな飲みくちです。ペールピンクの色合いが可愛い『のの』と共に、食後酒にどうぞ。■かわいさにこだわる女子向けのスパークリング日本酒4選デザインの可愛さにこだわったスパークリング日本酒もたくさんあります。かわいさ重視の女子会のおもたせにピッタリです。・ 花の舞酒造『ぷちしゅわ日本酒 ちょびっと乾杯』 プチプチとした泡が立ち上るようなボトルデザインがキュートなプチしゅわ日本酒。甘口で飲みやすい「ちょびっと乾杯シリーズ」は、3年連続モンドセレクション金賞を受賞しています。・ 文楽『純米吟醸スパークリング PUPPY』(税込/594円 240ml) ボトルに子犬が描かれた、サイダーのようないでたちのスパークリング日本酒。甘酸っぱい風味で、デザートのように飲めます。・ 秀よし『ラ・シャンテ』(税込/513円 280ml) シャンパンボトルのように個性的なボトルデザインがオシャレ! あきたこまちと奥羽山脈の伏流水だけで作ったスパークリング日本酒です。フルーティーで爽やかな味わいを楽しめます。・ 月桂冠株式会社『うたかた』(税込/513円 305ml) 和柄のボトルデザインが目を引くうたかた。京都のテキスタイルブランド『SOU・SOU』が監修しています。飲み終えた後には、一輪挿しとしても使える優秀な1本です。■スパークリング日本酒ブームの火付け役って?このスパークリング日本酒ブームの火付け役となったのが、平成10年(1998年)に発売された、一ノ蔵の『すず音』。優しい口当たりと飲みやすさから、ジワジワと人気に火がつき始めました。とくにお酒の苦手な女性や愛好家からの支持を得て、知る人ぞ知る“日本酒のシャンパン”として嗜まれていたすず音。しかし、スパークリング日本酒のジャンルの確立に貢献したのは、宝酒造株式会社『澪』の登場によります。平成23年(2011年)に澪が発売され、女優の杏さんがCMキャラクターなどに起用されると、新しいものに目がない女性を中心に認知度がアップ。平成25年(2013年)には身近なコンビニやスーパーでの取り扱いが始まり、手にする人が一気に増えました。澪は、印象的なブルーのボトル、手頃な価格に加え、飲みきりやすい容量のRTD市場の好調を受けて、裾野を広げています。■クリアタイプやにごりのもの、製法の違いで種類もさまざま発泡している日本酒の製法にはいくつか種類がありますが、いわゆる「スパークリング日本酒」とよばれるものの製法は、瓶内で二次発酵させるタイプと炭酸ガスを充填するタイプの2つに分けられます。いずれもアルコール度数は低めに作られており、優しい甘さと口当たりの良さから、お酒が苦手な方でも飲みやすいのが特徴です。瓶内二次発酵タイプはシャンパンの製法に準じていることから、「和製シャンパン」とも呼ばれています。製法は、火入れを行わない発酵途中のもろみを瓶に詰め、瓶内で発酵を進めるというもの。その過程で炭酸が発生し、発泡した日本酒が完成します。色はクリアなものやにごりのあるものなど様々で、細やかな自然の発泡を楽しめます。低アルコールとはいえ、米の味わいもしっかり感じられる本格派でもあります。『すず音』『獺祭スパークリング50』『ねね』など、瓶内二次発酵タイプは種類も豊富です。炭酸ガス充填タイプは、出来上がった清酒に炭酸ガスを充填したもの。比較的安価に作れるので、お手頃価格で手に入りやすいといったメリットがあります。見た目はにごりがなくクリアで、すっきりした味わい。品質も安定しているので、常温での保存も可能です。『澪』『うたかた』などがこちらのタイプです。最近の結婚式では、シャンパンの代わりにスパークリング日本酒が使われる場合もあるのだとか。ハロウィンパーティやクリスマス、忘年会など、人が集まる機会が増えるこれからの季節。今年は、スパークリング日本酒で楽しんでみてはいかがでしょうか。※1:国税庁「平成15年~平成25年の輸出統計」より/平成15年(2003年)と平成25年(2013年)を比較すると、輸出総量は約8,270kLから約10,534KL(約130%増)、輸出金額は約39億円から約105億円(約270%増)と、大きく伸びています。
2015年10月05日飛騨高山・日本酒「飛騨の酒 山車」醸造元の原田酒造場はこのほど、「山車 飛騨牛地酒カレー」を、原田酒造場本店直営店(岐阜県高山市)にて販売開始した。Webサイトでのオンライン販売は、10月12日より開始予定となる。○カレーのコクに飛騨牛の旨み+日本酒&酒粕使用同商品は、カレーのコクと旨みを"飛騨牛の旨み+日本酒&酒粕"でさらに深くしたレトルトカレー。子どもから年配者にまで好まれ、さらに広く世界に広がる日本の食「カレーライス」をさらにおいしくすべく開発。カレーのコクにこだわり、「飛騨牛」の肉の旨みをルーに溶け込ませ、日本酒と酒粕が持つ「旨み」でさらに味わい深いコクのあるカレーに仕上げたという。使用した日本酒には6年連続モンドセレクション金賞受賞酒の「山車 辛くち」をリッチに使用。スパイスを効かせた辛口な味わいがコクと共に後引く味わいになっているとのこと。具材は、飛騨牛・じゃがいも・にんじん。内容量200gで、価格は680円(税込)。
2015年10月02日なかには、「ちょっとお酒飲めます」って言うんじゃなくて、「お酒超大好き!」ってレベルの男子がいますよね。こういうお酒にこだわりがある男子が飲み会で近くの席に座ったり、こういう男子と2人きりで飲んだりしたとき、あなたならどんな話をしますか?私はこういうときはやっぱり、お酒の話題で攻めたほうがいいと思うんです。なぜかお酒好きな人って、お酒の話したがりな人が多いですしね。たくさんお酒の話をさせて、たくさんお酒を飲ませて、とことん気分よくさせてあげましょう。そこで今回は、お酒好きという20代男子20人に「飲みの席で女子に言われたいセリフ」について聞いてみました。■1.「私にオススメのお酒は?」「オススメのお酒とか聞いてくれたら全然教えるけどねー。酒好きな男子ならお酒の種類にも詳しいと思うから、甘い系が好きなのか、けっこう苦いのもいけるのか、そういうの聞けばいろいろと教えてあげられるよ」(大学生/22才)男子は女子にいろいろ教えてあげるのが好きな人が多いですから、お酒好き男子にはこれを聞くに限りますね。そして、オススメされたお酒を飲んで驚きながら「おいし~!」です。■2.「最近ハマってるお酒とかあるの?」「酒好きなヤツだと、けっこういろんな酒に挑戦してることあるだろうから、最近よく飲んでるお酒の話題とか振ってあげると、気持ちよくいろいろしゃべってくれると思うよ」(記者/25才)こうしていろいろ語らせたあと、「じゃあ私もそれ飲んでみようかな~」と言ってあげたら、「俺のプレゼンが通った!」とその男子も喜んでくれるはず。■3.「いつから飲むようになったの?」「最初にいつ飲んだか聞いてみ。だいたいそういう男子って、『んあー、中学生の頃から親父のビール少しもらって飲んでたかなー』なんて言い出すと思うから(笑)」(飲食業/26才)出た、男子の「俺悪かったんです」アピール。まったく謎ですけど、これするの好きな男子って多いんですよね。でもまあ、アピールしてる本人は気持ちいいらしいので、好きなだけさせてあげましょうね。■4.「酔っても乱れないから素敵だよね」「俺は超お酒好きだけど、絶対に酔って人に迷惑をかけたりしないの。酒乱なやつは、お酒が好きなんじゃない。酔いたいだけ。お酒が好きな人はそんなことにならない」(企画/24才)なかなか深い(笑)。たしかに若い男子って、とにかく量を飲んで酔って暴れる人が多いです。そういう男子って、本当に本当に嫌ですよね。お酒好きなのに、最後までシラフできちんと静かに話せる男子って、たしかに素敵かも。■5.「素敵な大人になりそう」「将来は、バーで一人でお酒を飲んだりする人になりたいよね。そういうふうに言ってくれたら嬉しくなってしまうな」(フリーター/23)お酒の似合う大人の男子ってたしかに素敵。なのでこんなセリフをかけてあげて、その男子に素敵な夢を見させてあげるのもいいかもしれませんね。■おわりにどうでしたか? お酒の席では人はオープンになりやすいので、ここでは恋も生まれがち。こうやってお酒好きな男子を片っ端からホメていけば、何人かあなたに惚れてしまうかも?(遣水あかり/ライター)(伊東亜梨沙/モデル)
2015年10月01日「コスパ」ブランドより、『美少女戦士セーラームーンCrystal』の新グッズとして、セーラー戦士たちの「つままれ」キーホルダー&ストラップがリリースされる。発売は2015年12月中旬の予定で、価格は各600円(税別)。「美少女戦士セーラームーン」は、今年創刊60周年を迎えた月刊誌「なかよし」(講談社刊)にて、1992年から連載を開始した武内直子原作の少女漫画。原作単行本は17カ国語に翻訳され、アニメーションシリーズは40カ国以上の国で展開、さらにドラマ化・ミュージカル化をはたすなど社会現象を起こした。2012年より20周年プロジェクトが始動。2013年9月には8 年ぶりとなるミュージカルが上演開始となり、2015年1月に行われたミュージカル初の海外公演となる上海公演は大盛況にて幕を下ろした。2015年9月に東京公演が終了し、10月には大阪公演が実施される。また、2015年4月からは新作アニメ『美少女戦士セーラームーン Crystal』がテレビ放送され、原作コミックス『美少女戦士セーラームーン 完全版』も販売中となっている。コスパの「つままれ」シリーズは、カバンなどにつけることで、キャラクターが"つままれ"てぶらさがっているように見えるユニークなアイテム。キーホルダータイプとストラップタイプがあり、ストラップ部分のイヤホンジャックは付け外しが可能となっている。今回リリースされるラインナップは「セーラームーン」「セーラーマーキュリー」「セーラーマーズ」「セーラージュピター」「セーラーヴィーナス」の全5柄。描き下ろしのイラストは、それぞれのキャラらしいポーズや仕草でとても可愛らしいデザインに仕上がっている。(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
2015年09月29日『ぴあ日本酒セレクション 美酒会(びしゅかい) in 堂島ホテル』の開催が明日9月26日(土)に迫る中、堂島ホテル総料理長松井氏による、お酒の名わき役が決定した。『ぴあ日本酒セレクション 美酒会(びしゅかい) in 堂島ホテル』のチケット情報全国から選りすぐられた21の蔵元が用意した銘酒に合う定番なものから、女性に人気のデザートまで、堂島ホテル総料理長が腕に縒りを掛けた9品をご用意。数量限定で、各種200円でご用意しておりますので、ぜひお楽しみ下さい。年季の入った通の方も、飲み始めたばかりのライトなファンも、蔵元から直接話を聞きながら、おいしいお酒と、お料理が楽しめる貴重なイベントに、参加してみませんか?前売り券は9月25日(金) 23:59まで発売中。当日券は9月26日(土)11:00より[堂島ホテル4Fグラマシー&バッカス]にて発売。【フードメニュー】・蒸し鶏の葱ソース・出汁巻き+大根おろし・水茄子の揚げ浸し・ふろふき大根・マリネサーモン・烏賊とわけぎのぬた・焼辛子明太子・チーズとドライフルーツ・堂島モンブラン【参加の日本酒銘柄】一ノ蔵(宮城)/越後鶴亀(新潟)/柏露酒造(新潟)/原酒造(新潟)/鹿野酒造(石川)/EH酒造(長野)/林本店(岐阜)/澤佐酒造(三重)/今西清兵衛商店(奈良)/北岡本店(奈良)/佐々木酒造(京都)/羽田酒造(京都)/浪花酒造(大阪)/山野酒造(大阪)/神戸酒心館(兵庫)/三宅酒造(兵庫)/酔鯨酒造(高知)/丸本酒造(岡山)/賀茂泉酒造(広島)/新谷酒造(山口)/永山酒造(山口)※各蔵元については本イベントの公式サイト()をご参照ください。
2015年09月25日日本酒がおいしい季節ですが、飲むだけでなく、日本酒を調味料代わりに使う「食べる日本酒」のうれしい魅力をご紹介します。今日から料理酒ではなく、「食べる日本酒」に代えておいしく健康的な食卓を演出しましょう。■あらゆるジャンルの料理にもOK!和食の調理として、日本酒を使うのは一般的。しかし、実は洋食や中華、エスニック料理、はたまたスイーツにも日本酒が使えるということは知られていないかもしれません。日本酒特有のまろやかさや癖のなさは、どんなジャンルの料理とも相性抜群。邪魔をせず、料理をよりおいしく仕上げてくれるのです。■日本酒と料理酒の大きな違いとは日本酒は一般的に米と麹と水を原料とし、醸造酒である清酒のことをさします。アルコール度数は22度未満と高め。そして料理酒(合成清酒)は、アルコールに糖類,有機酸やアミノ酸等を加えた酒。清酒のような風味がついたアルコール飲料で、度数は16度未満のものをさします。日本酒は、ワインやビールなどにくらべても雑味がなく、アルコール度数の高さもあって古くから調味料として重宝されてきたそうです。■調味料としての日本酒の6つの魅力(1)食欲UP!うまみをプラスする。日本酒にはアミノ酸が豊富に含まれていて、うまみを増加させる働きがあります。ワインの約2倍、ビールの約10倍含まれているといわれ、うまみ成分の固まりなのです。またグルコースなどの糖分が含まれているので、「甘み」もプラスされます。(2)素材をふっくらやわらかく肉や魚の素材を煮たり、蒸したり、焼いたりすることで、素材の筋繊維内外の保水性が高まります。それが素材のやわらかさを増進させ、ふっくらと仕上げてくれる理由です。(3)ジップロック代わり!おいしさを逃がさない植物性食品の細胞壁同士を接着するペクチンは、日本酒のアルコール成分により、加熱しても壊れにくいものになります。そのため、煮くずれなどを防いでくれるのです。さらに、うまみ成分が溶け出すのも防いでくれるので、おいしさを逃がしません。(4)焼き色・香りをプラス!食欲増進効果も日本酒に含まれるアミノ酸や糖分は加熱することによって、糖質がカラメル化します。これが焼き色や香りをプラスしてくれるのです。(5)頬が落ちるようなまろやかさと減塩効果日本酒のうまみ成分や甘み成分は酸味や塩味をまろやかにし、他の調味料の効果を最大限に引き出してくれます。塩や醤油の吸収率を高めるので、減塩効果も。(6)臭みを取り除き、素材のうまさを引き出す効果日本酒のアルコールが蒸発する際、魚の生臭みの素であるトリメチルアミンも一緒に蒸発するため、臭みを取り除きます。無色透明なので、素材の見た目を変えず、余分な臭いだけを取ってくれるのも日本酒の魅力です。✳︎最近、発酵食品の健康効果に注目が集まっていますが、日本酒の麹発酵パワーを手軽に取り入れ、疲労回復、ストレス軽減、便秘解消、老化防止、美肌効果など、美と健康維持に役立ててみませんか。(文/Marico Taguchi)【参考】※日本酒増組合中央会
2015年09月21日北海道広域道産酒協議会・JTB北海道・ミライシュハンは9月26日、ニセコビレッジ ダイニングゾーン(北海道虻田郡)にて「酒FES2015」を開催する。「酒FES2015」は、北海道の酒と食のマリアージュを体験する新感覚型イベントとのこと。北海道産の酒を後志(しりべし)地方の食・音楽・北海道ならではの大自然と融合させ、新たな魅力を国内外に発信することで消費拡大・地域経済の発展につなげることを目的としている。当日は、田中酒造やニッカウヰスキーといった蔵元が参加するほか、オリジナルカクテル「北海道アグリパンチ」の提供も予定している。食については、東京で活躍する2人のフードコーディネーターの監修によるオリジナルレシピでマリアージュピンチョス(おつまみ)を提供するとのこと。会場ではスパークリング(食前酒)、テロワール(魚と合う食中酒)、ビンテージ(肉と合う食中酒)、デザート(食後酒)の4つのテーマで道産酒を紹介。テーマごとのブースのほか協賛企業などのスペシャルブースを設置し、それぞれ酒と食のメニューを用意する。また、ステージではアーティストによるライブパフォーマンスなども実施。なお、同イベントの開催時間は14時~17時となる。
2015年09月14日「ハネムーン」の語源となったはちみつ酒菊水酒造は、はちみつの醸造酒「HONEY Rich」2種類を2015年9月1日(火)より発売した。はちみつを使用した酒の歴史は古く、14000年前に作られた世界最古の酒という記録も残っている。また、新婚夫婦が子供を授かるためにはちみつ酒を飲んで過ごしたことから「ハネムーン」という言葉が生まれたとも。プレーン・ジンジャーの2種類を発売同商品は、癖のない味わいが特徴のアルゼンチン産クローバーはちみつを100%使用して作った醸造酒。「HONEY Rich プレーン」ははちみつ本来の華やかな香りと味わいが楽しめ、「HONEY Rich ジンジャー」は高知県産生姜のピリッとした辛みが刺激的だ。女性に嬉しい栄養素が豊富はちみつの滋養強壮効果やビタミン・ミネラルなどの豊富な栄養素、そして甘く濃厚な味わいの同商品は、美容や健康に関心の高い女性にはピッタリだ。商品名 HONEY Rich プレーン・HONEY Rich ジンジャー容量 各500ml希望小売価格 各1,200円(税別)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・菊水酒造株式会社 プレスリリース/ValuePress!
2015年09月06日酒蔵のある地元の米や水を使った“郷酒”の女性向け試飲会「第2回 郷酒フェスタ for WOMEN in 銀座」が、9月26日に東京・銀座の時事通信ホールにて開催される。今年5月に開催された第1回は、チケット販売開始から3週間で1,000人分のチケットが完売するなど人気を博した同フェスタ。第2回となる今回は、新たな試みとして「郷酒大賞」を決める人気投票を行う他、外国人向けに英語での対応も実施される。当日は、全国から厳選された30蔵が集結。東京ではなかなか味わう機会がない、香味が成熟して旨味がのった「秋上がり・ひやおろし」のきき酒や即売会などが行われる。また、日本酒との組み合わせにはあまり馴染みのないスイーツや、チーズ料理とのマリアージュを提案する企画も。その他、羽織袴姿で世界的な活動を行うバイオリニスト・竜馬や、酔ったインスピレーションで“書”を書く書道家・鴨山友絵などによるパフォーマンス、第1回でも登場した日本酒を漫才で伝えるコンビ「にほんしゅ」による英語漫才などを実施。日本酒と美と健康、日本酒と歴史についてのセミナーも行われる予定だ。なお、同フェスは3部構成となっており、第1部は女性限定、第2部は女性、及び男女ペア、英語対応のある第3部は女性、外国人向けとなっている。定員は各回350名。【イベント情報】「第2回 郷酒フェスタ for WOMEN in 銀座」会場:時事通信ホール住所:東京都中央区銀座5-15-8会期:9月26日時間:第1部12:30~14:30、第2部15:30~17:30、第3部18:30~20:30料金:各部 3,000円(前売り制)
2015年09月05日秋の気配を感じる季節となりました。週末は、友人たちや家族と食卓を囲み、美味しいワインを飲みつつ、まったりとしながら会話を楽しみたいもの。手軽に作れて見栄えもよい「ワインに合う簡単おつまみレシピ」をプロの料理レシピサイト「E・レシピ」からいくつかご紹介しましょう。5分~15分で完成。作りながら一緒に飲み始めましょう▼アボカドの前菜トースト添え(15分)アボカドの簡単前菜です。このサルサソースを覚えておくと便利。▼梨と生ハムの前菜(5分)じつは甘い梨と塩気のきいた生ハムの相性は抜群なのです。すぐに出せる一品です。▼ズッキーニとスモークサーモンのピンチョス(10分)ズッキーニを薄くスライスしてスモークサーモンを巻くだけ、という簡単さ。洒落たピックがあればなおよし。▼タコとグレープフルーツのカルパッチョ(15分)タコとグレープフルーツ、バジルの香り豊かな前菜。早めに作って冷やしておきましょう。▼デザートおつまみ♪ クルミとチーズのメープル和え(10分)デザート感覚のおつまみです。甘いものをつまみたくなったときにピッタリですね。チーズでつくる簡単おつまみワインといえばやっぱりチーズ! 少しアレンジを加えてこんな一品はいかがでしょう。▼レタスとカマンベールチーズのサラダ素材を生かして、ドレッシングはシンプルめに。▼焼き玉ネギのカマンベールチーズのせじっくり焼いた玉ネギの上に、カマンベールチーズをのせて焼くだけ。アツアツとろとろをぜひ。 秋を感じたいならやっぱり「きのこ」!▼ブラウンマッシュルームのセゴビア風スペイン料理の定番タパスです。10分で完成する手軽さが嬉しい一品。▼キノコのマリネマリネなので、サッパリ&ヘルシー。こちらも10分で完成。バゲットに合わせるならコレ▼ガーリックオイルサーディンオイルサーディンの缶詰もひと手間加えて立派なおつまみに! 見た目もインパクト大。▼ハムのディップハム、クリームチーズ、生クリーム、クルミなどをフードプロセッサーに入れて混ぜるだけ。フワフワとした口あたりの美味しいディップが出来あがります。▼エビクリームディップエビは刻んで入れるだけ。ウスターソースとチリソースが味の決め手に。▼冷凍キノコペースト冷凍しておいたキノコをふんだんに使ったペースト。塩気を少し強めに効かせると美味。 見た目にも美しい「野菜」を美味しく!▼グリーンアスパラの卵ソースゆでたてのグリーンアスパラに、卵のソースをたっぷりかけていただく前菜です。▼タコとプチトマトの塩麹マリネ塩麹に風味豊なハチミツを加えています。ミントを添えて彩りと爽やかさをプラス。▼簡単チーズフォンデューカマンベールチーズを使った簡単チーズフォンデュー。みんなでワイワイつまめて楽しい!会話も弾む! ちょっと変わった一品▼ハッセルバックポテトパリパリ&ホクホクの食感で、最近話題のスウェーデン料理。見た目は華やかですが、実は簡単につくれるのです。▼ピサラディエール (玉ネギのピザ)玉ネギの甘さとアンチョビの塩気が絶妙な組み合わせ。ワインやビールのおつまみに。▼ケッカーソースのオープンサンド♪デンマークのオープンサンド「スモーブロー」は見た目も華やか。ケッカーソースには、お好みでニンニクのみじん切りを加えても。いかがでしたか? いつものおつまみメニューに1~2品加えるだけでも、ワインの楽しみ方が広がりそうです。週末のワインのお供にぜひお試しくださいね。E・レシピ:
2015年08月28日手料理はつくりたいけど、暑くて火を使いたくないこの季節。ビールのおつまみに、冷凍枝豆や、冷奴を出して…とおつまみがマンネリ化していませんか? そんなときはいつもの食材にプラスして、ちょっと味に変化をつけてみませんか? 今回は夏の定番冷奴に、夏野菜のトマトやピーマンをプラスして、さっぱりいただける冷奴のアレンジレシピを紹介します。それではレシピをどうぞ! ■サルサ風冷奴【材料】 (2人分)(絹)豆腐 1/2丁(200g)[A]トマト 1/4個(50g)[A]ピーマン 1/4個(10g)[A]たまねぎ 1/8個(25g)[A](パクチー 5g)[A]オリーブ油 大さじ1[A]すりおろしにんにく 小さじ1/2[A]レモン汁 小さじ1[A]醤油 小さじ1/2[A]塩・一味唐辛子 少々 【つくり方】豆腐を食べやすい大きさにカットして並べ、[A]をかけて完成! ビールや日本酒、白ワインにも合う一品です。[A]のサルサ風ソースをあらかじめ作っておけば、サラダのドレッシングに、焼き魚を南蛮漬け風になど、さらにアレンジが広がりますよ。冷蔵庫で2~3日は保存可能です。ぜひお試しくださいね!
2015年08月26日フォーブスは9月8日、日本酒イベント「秋のひやおろしの会」を同社が運営する「酒蔵レストラン 宝 -たから-」(東京都千代田区)で開催する。このイベントでは、同店のオフィシャルパートナーである酒造9蔵の日本酒が集結。この季節にしか飲めない日本酒が登場する。料理は、「秋刀魚やきのこなど秋の味覚を楽しむ 料理長 渾身の特別コース」を提供予定。日本酒は、山形県鶴岡市の「加藤嘉八郎酒造」から「大山 特別純米 ひやおろし」、宮城県塩釜市「佐浦」から「浦霞特別純米 ひやおろし」、栃木県佐野市の「第一酒造」から「開華 純米 ひやおろし」、岐阜県高山市の「平瀬酒造店」から「久寿玉 山廃純米 ひやおろし」、岡山県浅口市の「嘉美心酒造」から「嘉美心 旨口ひやおろし」、京都府宮津市の「ハクレイ酒造」から「白嶺 酒呑堂士 丹後の秋 紅葉姫」、奈良県奈良市「今西清兵衛商店」から「春鹿 純米吟醸 ひやおろし」、高知県高岡郡の「司牡丹酒造」から「司牡丹 ひやおろし 土佐の超辛口」、大分県国東市の「萱島酒造」から「西の関 特別純米 ひやおろし」が登場する。申し込みは電話受付のみ。19時開宴。会費は税込6,000円で、定員は120人(定員に達し次第締め切り)。
2015年08月24日