海よ、私の気持ちを受け止めて!広い、ロマンチック、思い出の場所、穏やか、荒れ狂う……。海には人それぞれにさまざまな思いやイメージがあると思います。そんな海に向かって大声で叫ぶとしたら、あなたはどんな言葉にしますか?マイナビの女性会員444名の皆さんに「海に向かって叫びたいことを」教えていただきました。>>男性編も見るQ.海に向かって叫びたいことを教えてください(複数回答)1位不平・不満(バカヤロー!)33.3%2位叫ぶ(キャー!)13.1%3位こだま(やっほー!)12.6%4位歓声(イェーイ!)10.6%5位雄たけび(うぉー!)8.8%■不平・不満(バカヤロー!)・「恋愛がうまくいかないことへの不満を叫びたい」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)・「周りに人がいない、自分の品位が疑われない状態なら、ひたすら罵詈(ばり)雑言を吐き散らしたい」(24歳/ソフトウェア/技術職)・「ぐちを言う先がないから。友達や彼氏にぐちりたくないし、会社に同僚がいないので自分のなかで完結できるなら、そうしたいです」(26歳/生保・損保/事務系専門職)■叫ぶ(キャー!)・「どこで誰に聞かれているかもしれないので、うかつなことは外では言えません」(28歳/その他)・「とりあえず一番大きい声が出そうなものを」(22歳/その他)・「海のキラキラ光った水面を見て、はしゃいでしまいそうなので」(27歳/自動車関連/事務系専門職)■こだま(やっほー!)・「返ってくるわけないと思いながらも、叫ぶとなったらやはり『やっほー』になると思う。不平不満や人には言えないこと、誰かの悪口は絶対に言わない。誰に聞かれているかもわからないので」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)・「一番恥ずかしくないから。ほかの言葉は周りの目が気になってなかなかできなそう」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)・「いくら海でも下手なことはいえない」(24歳/電機/事務系専門職)■歓声(イェーイ!)・「テンションが上がっていると思うから、やっぱりうれしい言葉を発すると思う」(30歳/食品・飲料/技術職)・「楽しい気分になりそう」(31歳/その他)・「言葉だと聞かれたら恥ずかしいから。声を出すだけで十分」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)■雄たけび(うぉー!)・「海の前で、自分の野性を発散させたい」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「意味のない言葉を叫んでみたいです」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「大声をあげたら気持ち良さそう」(24歳/その他)■番外編:不満ばかりではありません・愛の言葉(愛してるよー!)「好きだー!って叫んだらスッキリしそうだから」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)・感謝の気持ち(ありがとう!)「みんなで海にバーベキューに行ったときに叫んだ。楽しかった」(26歳/食品・飲料/技術職)・決意表明「海に向かって決意表明をしたら、いざ自分が努力をするときに海が温かく見守ってくれそうだから」(23歳/金融・証券/営業職)総評トップの座を獲得したのは「不平・不満(バカヤロー!)」でした。胸に詰まった日ごろの不平不満、ぐち、罵詈雑言を大きな声で叫びたい!そんな気持ちがヒシヒシと伝わってくるコメントが多数。海に向かって放つのなら罪はありませんもの、ぜひ発散してほしいものです。2位は「叫ぶ(キャー!)」でした。もちろん、恐怖に対する叫びではなく、ストレス発散のため。女性にとっては、大声で叫びやすい言葉かもしれません。3位には「こだま(やっほー!)」がランクイン。無難で自然に出てくるからという理由が多かったです。4位は「歓声(イェーイ!)」でした。海を前にしてテンションが上がり、楽しさを表現するにはピッタリ。5位は「雄たけび(うぉー!)」。意味のない言葉を思いきり大声で叫ぶことで、気分をスッキリさせたいというコメントが多数ありました。番外編では、「愛の言葉(愛してるよー!)」「感謝の気持ち(ありがとう!)」「決意表明」など、前向きな「叫び」がズラリ。元気が出る「叫び」ができたらいいですね。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2013年1月12日~2013年1月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性444名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】つい使ってしまう、便利な口癖ランキング【女性編】職場では絶対に言えない、「実は私、●●なんです」話ランキング【女性編】お酒を飲むとしたくなることランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年03月15日ネットプライスは、丸4日間水洗いを繰り返し熟成させる「和ざらし」製法により、不純物を丁寧に取り除いた和ざらしガーゼを素材に作り上げた「三河産高級和ざらし3層ガーゼパジャマ」を独占販売する。「和ざらし」とは、コットンを最低限の薬品で時間をかけて丁寧に洗う日本独自の製法。コットンは、原材料に含まれる不純物を取り除くため、一般的には強い薬品を使用し、約40分で仕上げる「洋ざらし」が主流。しかしコットンにダメージを与えやすく、仕上がりのレベルが落ちると言われている。「和ざらし」は、通常コットンの約144倍の時間をかけてじっくり成熟させることで、綿繊維にストレスをかけず、繊維1本1本の形状が壊れないのが特徴。そのため通常のガーゼ以上にふんわり仕上がるうえに、洗濯するたびに弾力が増し、抜群の風合いを見せる。人体に影響を与える物質や残留物がほぼない無添加製品のため、肌が敏感な人や子どもでも安心して使用可能。たっぷり寝汗をかいても吸水・発散してくれるため、肌に触れる部分はいつでもサラサラ。さらに、ガーゼを3層に重ねることで空気の層をつくり、風が抜けるほどの通気性と適度な保温性を両立。程よい体温を保ち、1年中快適に過ごせる。カラーはナチュラルな生地色。女性用が6,990円、男性用が7,990円。同生地を使用した「和ざらし3層ガーゼハンカチ」は、現在特別キャンペーン中で200円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日輝く太陽と焼けた砂浜、そして青い海!間もなく海水浴のシーズンの到来です!う~ん、想像するだけで最高です!と、そんな最高の舞台でよく見かける光景が海でのナンパ。や、私も一応男ですので、一概にナンパがダメとかそういうのではないのですが、ついつい「まーたやってるよ」と白い目で見てしまうんですとね。さてさて、今回はそんな海のナンパについてアンケートで調査をしてみました。調査期間:2012/5/28~2012/5/31アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)まずは女性読者にこんな質問をしてみました。Q.海でナンパされたことはありますか?はい……61人(10.5%)いいえ……522人(89.5%)海でナンパされた経験のある女性読者は61人だけとかなり少ない結果になりました。海水浴に行くと、特に大きなビーチに行くとあちらこちらで行われている印象があるのですが実数にしてみるとこんなものなのかもしれませんね。次にナンパされた経験がある61人にこんな質問をしてみました。Q.そのナンパは魅力的でしたか?はい……4人(6.6%)いいえ……57人(93.4%)魅力的なナンパだと思ったのはたった4人。おい、ナンパ男子たち、もうちょいがんばりなさいよ(笑)。シンプルすぎてダメなのか、凝りすぎてダメなのか、それともナンパする側の魅力不足なのか……ともかくイマイチなナンパが多いようです。次に、女性読者にどんなナンパだったらOKなのか聞いてみました。●自分好みのイケメンだったらOKしてしまうかもしれません(笑)。(24歳/女性)素直でよろしいです(笑)。●キレイなホテルに泊めてくれたり、ご飯をごちそうしてくれたり帰りも送ってくれるならOK。(27歳/女性)それくらいする覚悟がないとナンパするな!ということでしょうか?●ビーチでよく見かけるチャラチャラした集団じゃなく、見た目が普通の子たちならちょっとは考える。(26歳/女性)派手な外見とかだと身構えてしまうんでしょうか?●一緒にビーチバレーをしたり知らない同士でも楽しめる感じの誘いならOKかな?(27歳/女性)下心がなさそうなナンパならいいんですかね?まぁ基本下心あるでしょうけど(笑)。●バナナボートとか、水中散歩とか海でしかできない事を体験させてくれるならアリかも。(23歳/女性)これはいいかもしれませんね!●16時解散ならOK。(24歳/女性)これは付け入るスキがない(笑)。当然ながら、下心全開なナンパはNGな模様です。逆に、気軽に遊んだり食事をする程度のナンパの方が印象は良いようです。ナンパを成功させたいなら、このへんに注意した、さわやかなナンパをするのがいいのかもしれませんね。さて、今度は逆に、海でナンパした経験はあるか男性読者に聞いてみました。Q.海でナンパをした経験はありますか?はい……28人(6.7%)いいえ……389人(93.3%)ナンパされた経験のある女性読者が少なかったように、ナンパをした経験のある男性読者もかなり少ない数字になりました。続いてこの28人に『そのナンパは成功したのか』聞いてみたところ……成功した……16人(57.1%)失敗した……12人(42.9%)なんと全体数は少ないながらもナンパに成功した男性読者が過半数を上回る結果に!ここまで絶望的な数字が続いていただけに、これはちょっと驚きです。さて、成功例があるのは男性にとっては心強いデータですが、あまりやりすぎるのも困り者。海でのナンパはナンパ相手にも周りの人にも迷惑にならないよう、ほどほどにしましょう(笑)。(貫井康徳@dcp)
2012年06月17日日本人ですもの…一生ものの和のお稽古をこの春からはじめてみない?「床代」「免状」「床お礼代」など、実際私たちにはよくわからない(!)料金体系を心配することなく、気軽にレッスンを受けられると話題の音楽教室、EYS MUSIC SCHOOLでは、この春受講者が急増している和楽器コースの無料体験レッスンを開催する。琉球畳を使用した、和室レッスンルーム今回無料体験できるのは、津軽三味線、尺八、箏、和太鼓、鼓、沖縄三線を含む32種類の楽器や、ヴォーカルコースといった、どれも普段からEYS MUSIC SCHOOLで人気のコースばかり。●EYS MUSIC SCHOOLのココがスゴイ!・無料楽器プレゼントEYSなら楽器を買うお金、手間が必要なし!ビギナーにとって悩ましいのが、「どんな楽器を買えばいいのか」という問題。「質を下げて安く購入して後から後悔するのも嫌だし、かといって最初から高い楽器を購入して途中で挫折するのももったいないし…」EYSでは、楽器のプロがオススメする楽器をプレゼント。安心して、気軽にレッスンを始められるよ。・人前で披露したくなる10数秒程度のメロディーを体得するEKG(宴会芸)メソッド時間の無い中で通う「大人のお稽古ごと」だからこそ、できるだけ楽しく効率的に「音」を「楽」しみたい!EYSでは基礎練習を繰り返すのではなく、誰もが聞いたことのある曲をまず習い、披露⇒嬉しい⇒練習、という好循環を生み出してくれる。例えば「ルパン三世のテーマ」や「火曜サスペンスのテーマ」など、聞き覚えのあるメロディーから習う宴会芸スタイルで、楽しみながら上達を目指そう!既存の音楽教室の常識を破壊した革新的な授業内容で、ケイコとマナブをはじめ様々なメディアで取り上げられている。宴会芸は新入社員のあなたも、即戦力として重宝されるポイントになるのでは?●EYS MUSIC SCHOOLの人気コースは?1位.サックス(受講者数700人)2位.ヴァイオリン(受講者数400人)3位.津軽三味線(受講者数250人)並み居る競合をおさえて、津軽三味線が3位にランクイン。和楽器の人気が実証されるという結果に。和楽器は和室でのお稽古ができたり、ゴスペルコースは本物のチャペルで受講できたりと、シチュエーションも斬新!今までにない画期的な音楽教室で、あなたもこの春新しいことを始めてみよう。お申し込み: HPより
2012年04月23日江戸時代の機構で完全再現された「和時計」の復刻モデルをつくりあげる『週刊 和時計をつくる』が、2011年8月30日(火)に創刊する、デアゴスティーニ。本シリーズで完成する「和時計」は、現存する和時計(台時計)を調査研究し、新たに図面を描き起こして復元したモデルだ。江戸時代のからくり技術を西洋の時計機構に応用し作り上げた和時計を忠実に再現。マガジンでは、和時計にとどまらず、江戸時代の画期的な発明や、世界の機械式時計の歴史、「時」にまつわるエピソードを紹介。時計や歴史が生んだテクノロジーについて知ることで、より深く「和時計」を楽しんでいただける内容になっている。また、組み立て方や付属の工具の使い方も、初心者でもわかりやすいように写真付きで、全ての手順を徹底的にフォロー。和時計の組み立てを通して、時空の旅なんていかが?
2011年08月19日和央ようか主演のミュージカル『ドラキュラ』の製作発表が7月21日、都内で行われ、和央をはじめ花總まり、安倍なつみ、鈴木綜馬、小西遼生らが登壇した。和央がドラキュラ伯爵役を女性として世界で初めて演じ、また宝塚退団後初の男役に挑むとあって、注目を集めた。ミュージカル『ドラキュラ』他の写真本作はブラム・ストーカーによる怪奇小説を原作に、『ジキル&ハイド』で知られるフランク・ワイルドホーンが作曲を、ドン・ブラックとクリストファー・ハンプソンが作詞・脚本を手がけたミュージカル。2001年での米国カリフォルニア州で地方プレミアを皮切りに、2004年にはブロードウェイに進出、その後2007年に行われたオーストリアのグラーツで1か月上演されたものを、今回日本版として本邦初演する。ワイルドホーンが和央の宝塚退団演目『NEVER SAY GOODBYE』の作曲を手がけている縁もあり、和央版ドラキュラのために新曲「I HAVE ACHOICE(選ぶべきもの)」を新たに書き下ろしている。製作発表では和央が新曲「I HAVE A CHOICE(選ぶべきもの)」を、花總は「IF I HAD WINGS (翼があれば)」を歌唱披露した。いずれも切なくドラマチックなメロディラインで綴られており、和央は役作りに関して「今回はドラキュラのシンプルなストーリーですが、素敵なフランクさんの曲が乗っているので、その曲に自分の感情を上手く合わせていけばいい」とし、「『ドラキュラ』という作品は世界中にさまざまなバージョンがあるが、あまり何かの作品のドラキュラを真似しようとは思っていない」と語った。また今回、和央はミーナ役の花總、ルーシー役の安倍、ジョナサン役の小西の血を吸い、ヴァン・ヘルシング役の鈴木と対峙するが、そんな和央に花總は「稽古場でルーシーを襲っていく姿が第三者として見ていてドキドキする」とコメント。一方、和央は「毎日いろんな方の血を吸わせていただいて、とても楽しくクセになりそう」とおどけて見せた。「人の血を吸って生きることは、愛する人を食べちゃいたいくらい愛おしく思ったり、もしかすると愛を与えたりすることかもしれない。世界初、女性が演じるドラキュラだからこそ、その内面に迫ってみたい」と語るのは演出の吉川徹。中性的でミステリアスな和央版ドラキュラは、8月20日(土)から9月11日(日)まで東京国際フォーラム ホールCにて。その後、9月15日(木)から18日(日)まで大阪・梅田芸術劇場メインホールにて上演する。チケットはいずれも発売中。なお東京公演は7月30日(土)まで、特製クリアファイル付チケットの発売キャンペーン(S席)を実施中。
2011年07月25日第23回東京国際映画祭(TIFF)でコンペティション部門に出品された日本映画2作のうちのひとつ『海炭市叙景』。その才能を高く評価されつつも生前、不遇を囲った作家・佐藤泰志の遺作となった小説を映画化した本作。自身も北海道の出身である熊切和嘉監督は、佐藤さんが実際に作品のモチーフとした北海道の函館市でロケを行い、静かな、そして確かな“生”の物語を積み上げていった。TIFFでの上映を記念して、熊切監督と谷村美月、南果歩、そして熊切作品の常連、竹原ピストルに話を聞いた。決して大きな事件が起こるわけでもドラマチックな何かがあるわけでもない。海炭市で暮らす市井の人々の暮らしが綴られる。――まずはキャストのみなさんに。最初に脚本を読み、物語に触れたときの印象は?そしてこの作品に「出たい」と思ったポイントは?南:私が出ているエピソードは、連れ添ったある夫婦が少しずつ噛み合わなくなっていき、でも一つ屋根の下に暮らしている、という物語。読みながら、シナリオに書いてある以前の2人の心の遍歴、ここには書いていない時間を感じることができたんです。原作も読んでいたんですが「あぁ、いい本だな」と素直に思いました。それはほかのエピソードも同じで、出てくる人々の人生が感じられるんですね。熊切監督がこのお話をどう撮るのか?そこも興味津々でした(笑)」。谷村:私は、まず脚本を読む以前から、熊切監督と一緒にお仕事をさせていただきたいという気持ちがすごくあったんです。それでお話を読んでみて、こういう“雰囲気”、“空気”を持った作品にずっと出たかったけど、これまで縁がなくて…どちらかというと役柄に対して分かりやすい作品が多かったというか。だから素直に自分で出たいと思える作品で熊切監督に声を掛けていただけてすごく嬉しかったです。竹原:僕もまず「やった!また熊切さんの作品に出させてもらえるぞー!やるやる!」って感じでして(笑)。そこから読んでみて、こういう話か。「自分なら、最後にこういう決断はしないだろうな」という違和感を持ったんです。じゃあ実際、やってみたらどうなるか?という好奇心があってやってみました。――“違和感”を抱えつつ、実際に演じてみての感想は?竹原:絶対的に自分とは違う、そういう思いを持ちつつ演じてみて…やはりというべきか…やってみて切なくなりましたね。――監督はこの物語とどのように向き合い、どういう作品にしたいと考えていたのでしょうか?熊切監督:原作も映像的な部分が強いので、読んでいく内にイメージがわいてきましたね。そして何より原作に“嘘”がないんです。人間の綺麗なところも、汚いところも全てを肯定して描いていて、だからこそ存在感がある。僕も北海道出身で、以前から例えば家族や友人だったりという、地元の生活者の目線の物語を撮りたいと思っていたんです。そう思っていたところで、ちょうどこのお話をいただけました。――製作の過程や予算、公開の規模なども大手の大作とは全く異なる道のりを歩み、ここまでこぎつけた本作。作品が辿ってきたプロセスそのものが、どこか映画の内容とも重なるように感じられますが…。熊切監督:あまり確信を持って、狙ってそういう方向に持っていこうという意識はなかったです。ただ、状況でそうなっていったという感じで。でも、地元の方の佐藤さんへの思いは本当に熱い。その意思はしっかりと受け継ぎたいとは思ってました。だから、地元の方にも多く参加してほしいと思ったし…そういうひとつひとつの思いを積み重ねて作り上げていきましたね。――谷村さんは、印象深いシーンとして、兄(竹原さん)と2人で朝日を見るシーンを挙げています。また、監督の演出の印象を「ただ、そこにいるだけでいい」という言葉で表現されていましたね。谷村:説明するのが難しいんですが…(苦笑)。これまで私が参加してきた作品では、相手の役者さんがいようが映っていまいが、目線だけで芝居をする――つまり、お芝居の中でお芝居をしているような、そこに“ある”と見せかけるようなことが多かったんです。そういう中で熊切監督は、どれだけ時間がかかっても、そこに必要なもの、あるべきものを実際に用意する。逆に“素直にリアクションする”ということを難しく感じる現場でした(笑)。でも、そこで実際に朝日を見て「あぁ、人は実際に朝日を見たら、こういう反応をするんだな」というのを知ることができた。それは役者としてだけではなく、谷村美月としても。そういう状況にならないと自分は分からない、そういう発見がたくさんありました。――南さん、竹原さんにも改めて作品中、もしくは撮影で印象に残っている部分や全てを終えての思いなどを教えていただけますか?南:映画の中の何てことない電車の乗客の表情や、坂道を上がっていくうしろ姿…そういう日常のひとコマが随所にあるんですが、それがすごく好きです。同じ街に住んでいて、顔見知りだったりそうでなかったり、道ですれ違ったり。人生は交差しているようで、実は人とはなかなか交じり合えない、そんな真理が何気ないショットに出てくるんです。竹原:さっきも言いましたが、“違和感”をずっと持ちながらやっていて(笑)。全てが終わったとき「そうするしかなかったんだな、お前は」とは思わなかった。でも「それでしょうがなかったのかな」と思えるくらいには肯定できるようになってました。うまく言葉にできないけど、それがこの映画の優しさであり、魅力なのかな、と。出てくる人たちに「そうだ!それでいい!」とは言ってやれないけど「そうだよなぁ…生きるって、そうだよなぁ…」って共感してしまい「頼むから幸せになれよ、お前!」とそういう気持ちの入り方をしてしまう不思議な映画なんです。それが“何”なのか、言葉にはできない。だからこそ、見て感じてほしい。海炭市の街並み、人々の息づかいから――。特集「東京国際映画祭のススメ2010」■関連作品:第23回東京国際映画祭 [映画祭] 2010年10月23日から10月31日まで六本木ヒルズをメイン会場に都内各所にて開催© 2010 TIFF海炭市叙景 2010年11月27日より函館先行公開、12月上旬、渋谷ユーロスペースにて公開© 2010佐藤泰志/『海炭市叙景』製作委員会■関連記事:【TIFFレポート】加瀬亮映画初主演作と同じ脚本家作品に「光栄でプレッシャー」TIFFクロージングにハズレなし?『ザ・タウン』“監督”ベン・アフレックに称賛の声【TIFFレポート】『チェブラーシカ』原作者ビックリ?日本の観客は「大人ばかり」【シネマモード】今年はドレスも省エネ気味?第23回東京国際映画祭【TIFFレポート】堀北真希初の究極悪女役「すごく悩みました」
2010年10月28日いよいよ夏本番。夏といえば海ですよね。昼の海で遊んだり泳いだりした後は、夜の海でしっぽりとロマンティックに過ごすのもいいでしょう。そんなとき、20代男性が一緒に海に行きたいと思うのは、セクシー系?それともキュート系?どちらに軍配が上がるのでしょうか?20代男性227名に、女性タレントに例えて回答してもらいました。1位上戸彩7%2位綾瀬はるか5%2位浅尾美和5%4位蛯原友里4%5位長澤まさみ3%5位ほしのあき3%・ワイワイ楽しみたい派上戸彩:おちゃめなところが楽しそう(28歳/運輸/総務)上戸彩:最初から最後まで笑顔で過ごせそう(30歳/出版/マーケティング)長澤まさみ:一緒にスイカ割りをしたい(29歳/男性/医薬品/総務)スザンヌ:子供みたいな気分で遊べそう(24歳/金融/営業)・まったりしたい派綾瀬はるか:のんびり海を眺めていたい(23歳/小売/販売)新垣結衣:夜、浴衣姿を見てみたい(26歳/通信/SE)・水着姿に期待派浅尾美和:ビーチが似合うから(26歳/金融/営業)蛯原友里:スタイルがよく、水着が似合いそうだから(25歳/官公庁/公安職)蛯原友里:海で目立ちそう。「あれ?エビちゃんじゃね?つか、隣のあいつ誰」って言われてみたい(28歳/官公庁/その他)ほしのあき:あの見事なプロポーションを見てみたい(25歳/電気/設計)・その他叶姉妹:ゴージャスな気分を味わいたい(29歳/広告/クリエイティブ)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月15日