森永乳業のアイスクリーム「チェリオ」と言えば、真ん中に板チョコが入っていて、さらにチョココーティングされた、チョコ好きにはたまらないアイス。子どもの頃によく食べたという人も多いのでは? でも、バニラ(1本入りタイプ)を最近見かけないような気が…。。そう、それは気のせいではないのです。来年30周年を迎えるという、この歴史あるチェリオですが、残念ながら近年は昔のような勢いがないのだとか。そこで森永乳業では、全盛期の勢いを取り戻すべく懸命な販促活動を行っているところなのです。それは、昨年から始まった「チェリオ おやつHacks(ハック)プロジェクト」。「おやつHacks(ハック)」とは「ライフハック」をもじって、仕事力アップのためにビジネスタイムにおやつを食べること。なぜ、アイスクリームをビジネスタイムに? そして「チェリオ おやつHacks(ハック)プロジェクト」とは? そんな疑問を解明するため、マーケティング担当の福永結さんを直撃しました。福永さんは、「チェリオと同年代(笑)」という笑顔のかわいい女性。彼女によると、「冷たい」「甘い」「中の板チョコに歯ごたえがある」というチェリオの特長が刺激となり、仕事の効率をあげることができるだろうと考え、ビジネスパーソンをターゲットにしたんだとか。昨年制作された特設サイトでは、ビジネス著名人を取り上げ、ビジネス書ばりの記事を掲載。R25ともタイアップを組むなど、ビジネスパーソンにがっちりターゲットを絞った販促を展開してきたそう。さらに今年は、チェリオをぎっしり詰め込んだ特製冷凍庫「チェリオ アイデアの素BOX」を、20社に無料でプレゼントするという太っ腹ぶり。と言うか、既に知名度のある商品なのにここまでする必要はあるのか少し疑問も感じます(苦笑)。けれども、それもこれも「チェリオを食べるきっかけを作りたい」という熱い想いゆえ。福永さんはその想いを胸に、「青春!バカサミット5」なるイベントで、さまざまな分野に突き抜けた“バカ”な人たちに混ざって、参加者にチェリオに対する想いを直接語ったそうだ。実は、「人前で何かをするのは得意ではない」という福永さんですが、「チェリオを広めることも私の仕事」という一念で、直接消費者の方に「チェリオ」の魅力をPRすることも含め、この「チェリオ おやつHacks(ハック)プロジェクト」に取り組んでいるそうです。自分の仕事に賭けるこの情熱、共感できる人もいるのでは?福永さんは、今や「スーパーやコンビニに行くと、まずチェリオがあるか探します」というほど、普段の生活からチェリオ一色の毎日を過ごしているとか。さらにこれからは、「チェリオ アイデアの素BOX」を持って、あの人気ライターのセブ山さんと企業を直接訪問するとか。身体を張っていろいろなことにチャレンジしているセブ山さんと一緒ということで、福永さんもどんなことをするハメになるのか、老婆心ながら少々心配です。でも、それほどの想いがあるということなのですね。福永さん曰く、「仕事中はもちろんですが、ここぞというとき、頑張る前に食べてほしい」とのことなので、会議やデートの前にチェリオを食べてみては? せっかくなのでその熱い想いが伝わるといいのですが、いかがでしょうか。・チェリオ おやつハックプロジェクト 公式サイト
2013年06月28日ヨーグルトは体にいいと耳にすることはあるけれども、具体的に何がどう効くのか、どんな効果があるのか、よくわからないというのが本音かもしれない。そこで、さまざまなヨーグルトを販売している森永乳業によるマスコミセミナーで話を訊いてみた。開催されたのは、「ビフィズス菌BB536に関する最新報告 ビフィズス菌BB536を含むヨーグルトの少量での整腸作用~ワンスプーンでの生活への取り入れ方~」。ヨーグルトと言えば、ビフィズス菌がとにかく有名だが、さて一体どんな働きをしているのだろう。■全ての現代人の腸が危険にさらされている!?松生クリニック院長で医学博士の松生恒夫先生によると、現代人は「停滞腸」という症状を訴える人が増えているという。本来、腸は消化吸収だけでなく、免疫機能にも大きく影響しているのだが、「停滞腸」では腸の運動が弱くなったり止まってしまったりするのだとか。「停滞腸」の原因は、主に欠食やダイエット、ストレスや運動不足なので、現代人の多くは「停滞腸」になる可能性が高い。「停滞腸」になると、老廃物がうまく排出されず体内に貯留し、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルをはじめ、腹部膨満感や腹痛の原因にもなってしまうから注意が必要なのだそう。そこで、こういった状況に対応するためにおすすめなのがヨーグルトだという。ヨーグルトなどに含まれるビフィズス菌や乳酸菌には整腸作用がある他、ビフィズス菌は乳酸や酢酸を作りだすので腸内環境をよくしてくれるためで、特に毎日続けることが大切と、松生先生は訴えている。■一日たったスプーン1杯のヨーグルトでも整腸作用が続いて、「ビフィズス菌BB536を含むヨーグルトの整腸作用」と題し、森永乳業株式会社食品基盤研究所小田巻俊孝氏より、新たな研究結果の発表が行われた。腸内細菌のバランスが健康のためには大切であり、特に善玉菌であるビフィズス菌は腸内で乳酸や酢酸を生みだし、それらも善玉菌となるため、腸の調子を整える力が強いと考えられるそうだ。そこで生きたまま腸に達するビフィズス菌BB536による整腸作用の実験を試みると、便秘傾向者、下痢傾向者ともに30g摂取でも100g摂取と同等の整腸作用が見られたという。■毎日の食生活に手軽に取り入れられるレシピも紹介少量でも毎日ヨーグルトを摂取することが大切だと考えられるため、株式会社エビータ代表取締役で管理栄養士の浅野まみこ氏から、手軽な取り入れ方が紹介された。「ヨーグルトは、そのまま食べるだけでなく、ソースにしたり、漬けこんだり、隠し味にしたり、仕上げにトッピングしたり、使い方も様々。また、ヨーグルトは発酵食品や和食と相性が良く、納豆やみそなどと合わせるのもおすすめ」だそう。この日は、ワンスプーンのヨーグルトを用いた、「豚肉の味噌漬け わさびヨーグルトソースがけ」と「サバ缶とビーンズヨーグルトサラダ 乳清ドレッシング」、「ヨーグルトと豆腐のミニドルチェ」の3品が紹介された。このように、森永乳業によると、女性が気になる便秘や下痢を防ぐためには、ビフィズス菌を含むヨーグルトを日々摂取することが大切であること、ビフィズス菌BB536を含むヨーグルトには、たったワンスプーンの少量でも整腸作用が見られるということ、さらにヨーグルトはさまざまな方法で料理に取り入れられるということだった。腸の健康に関心のある方は、ぜひ参考にしてみてはいかがだろうか。・森永乳業 公式サイト
2013年04月24日スッキリ美人!人気特定保健用食品がリニューアル森永乳業が1995年から宅配専用商品として販売している、「毎朝爽快」。腸内のビフィズス菌を適正に増やし、毎日のスッキリを実現してくれる、特定保健用食品の清涼飲料水として、長年支持を得てきている。この「毎朝爽快」が4月9日から、手に取りやすいスクエアタイプのパッケージにリニューアル。常温で70日間の保存も可能なものとして生まれ変わった。おなかの調子を整える効果も、わかりやすくPRされている。(ニュースリリースより参考画像)販売チャネル増でだれでも気軽に試せるようにさらに、これまでは宅配専用商品だったが、今回から一般小売店、量販店での取り扱いも開始することとし、大幅に販売チャネルを増加させる。これまで試してみたい気持ちもあったけれど、機会を逸してきたという人も、手軽に手に取りやすくなるだろう。「毎朝爽快」は。おなかの調子を整えるラクチュロースを4g配合した、ヨーグルト風味の飲料。爽やかで飲みやすく、カルシウムは牛乳とほぼ同量に、1本(125ml)で133mg配合しているので、カルシウムの補給にもなる。さらにビタミンA、B1、C、D、E、ナイアシンを配合しているので、スッキリ&腸内の健康を保つだけでなく、カラダ全体の健康美をサポートしてくれるそうだ。カロリーは1本で73kcal。手軽に購入できて、スッキリに効果的、美味しく飲める健康的な爽やか飲料となっているので、ぜひ一度試してみて。元の記事を読む
2013年04月08日アップル&キウイとピーチで登場森永乳業株式会社と「エステティックTBC」を展開するTBCグループがコラボレートし、共同開発を行った美容サプリメントドリンク「TBC食物繊維アップル+キウイ」と「TBCヒアルロン酸+コラーゲンピーチ」が新発売されることとなった。まず3月26日から関東甲信越地区で販売開始され、5月14日より全国発売となる。森永乳業とエステティックTBCは、それぞれの強みを生かし、美味しく手軽に飲める美容サプリメントドリンクとして、共同開発した機能性飲料を、新カテゴリーの飲料として2001年4月から販売している。今回の2商品は、その新商品となるものだ。(ニュースリリースより参考画像)日本初のプリズマパック容器で提供「TBC食物繊維アップル+キウイ」は、不足しがちな食物繊維をたっぷり5g配合。さらにオリゴ糖も16mg配合し、スッキリ美人を目指せるものとなっている。味わいは、アップルのさわやかな甘さとキウイの程よい酸味が生かされた、フレッシュな仕上がりだ。「TBCヒアルロン酸+コラーゲンピーチ」は、美容成分として人気の高いヒアルロン酸を5mg、コラーゲンを2000mg配合する。こちらはピーチの甘くジューシーな味わいで、美味しく欲しい成分をたっぷり摂取できるようになっている。今回、この2商品は、新容器の“ドリームキャップ330”で発売される。この“ドリームキャップ330”は、テトラパック社が開発した容器で、世界30カ国で用いられているが、日本での採用はこれが初となるそうだ。直接飲むことができるうえ、開閉が簡単、形状も握りやすいプリズマパック容器となっている。しかも開封前なら常温で90日の保存も可能だ。内容量は300ml。150ml前後ではちょっぴり物足りないけれど、500mlだと飲みきれないというニーズに応えたという。ほどよい量でどんなシーンでも飲みやすく、美味しくキレイになれるドリンク。買い置きもOKだから、一度手にとってみては。元の記事を読む
2013年03月21日手軽に栄養不足を補ってキレイを目指そう!医療食や栄養補助食品を販売している、森永乳業グループの株式会社クリニコが、26日より新商品として、栄養補助飲料「Sunkist(サンキスト)ポチプラスV」2種を発売開始した。「レッドミックス」タイプと「グリーンミックス」タイプがあり、いずれも飲みやすく仕上げられている。この「SunkistポチプラスV」は、ビタミン・微量元素強化の野菜汁・果汁入り栄養補助飲料で、野菜(Vegetable)とビタミン(Vitamin)の「V」がプラスされた、プレミアム飲料となっている。(商品ページより参考画像)一般の野菜ジュースでは摂りづらい成分も配合野菜をたくさん摂ろうと意識していても、なかなか続けられない、ライフスタイル上難しいと感じている人も少なくないはず。そんなときにこの飲料を効果的にとり入れれば、しっかり栄養素を補給できて、健康的なインナービューティーを目指すことができるだろう。ホワイトグレープとリンゴ、レモンの果汁を加え、サンキストブランドならではのフルーティーな味わいで、野菜が苦手な人でも美味しく飲めるという。1回で飲み切りやすい125mlタイプで、カロリーも控えめの75kcal。1日1本でたっぷりの栄養素を補給できる。ビタミンAやビタミンCに加え、9種のビタミンを配合しているほか、鉄や亜鉛、食物繊維、オリゴ糖と一般的な野菜ジュースでは、摂りづらい成分や微量元素まで、バランスよく配合している点が特長だ。食物繊維とオリゴ糖でスッキリ効果も期待できそう。普段の食事における栄養バランスが気になるとき、またダイエット中の栄養補助としてなど、食事のおともに、またおやつ代わりに、おすすめだ。エコとユニバーサルデザインを意識したカートカンもマル。どんな人にもうれしい栄養補助飲料として、一度チェックしてみては。元の記事を読む
2013年02月28日Webサイト「リクスー女子株式会社」では、”建前だらけの就活をブラックに皮肉る”ブラック就活用語辞典を展開している。同辞典は、2006年頃、2ちゃんねるでまとめられた「悪魔の就活用語辞典」をベースに、同サイトのメンバーが絵を付け、現代風に言葉をアレンジしたもの。取り上げられた就活用語には、以下のようなものがある。「お前んとこの看板で楽して稼ぎたい」という人間の本能を企業に合わせて書き換えたもの。作成する際は0から1を生みだす非常にクリエイティブな作業となる。学歴や志望に際しての質問事項を記入する審査書類。自分がいかに優れている人間であるかを捏造(ねつぞう)・脚色する文章力が問われる。同サイトでは今後、毎週5点更新していく予定とのこと。他にも、スーツ女子の写真を毎週更新したりと、ビジネスで遊ぶWebサイトとなっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日乳製品などの製造、販売を行っている森永乳業は14日、同社が展開するクリームチーズブランド「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」の料理レシピ本「フィラデルフィアのクリームチーズレシピ」を、全国の書店で発売する。価格は900円(主婦と生活社刊)。同社は2011年より、同ブランドのチーズケーキのレシピ本を販売しているが、今回のレシピ本は、幅広い料理をテーマに編集。「メインのおかず」、「おつまみ」、「おもてなし料理」をはじめ、個包装タイプの「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ 6P」を使用した「ちょい足しレシピ」など、全86品が紹介されているほか、同ブランドの歴史なども掲載している。なお、ピザ&パスタ専門レストランチェーン「TO THE HERBS(トゥ・ザ・ハーブズ)」とタイアップし、12月7日から2013年2月末まで、「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」を使用したメニューを展開。同チェーン全27店舗において、「ロブスターのトマトクリームソース~クリームチーズ添え~」のパスタや、「ポルチーニとクリームチーズのピッツァ」など、計6種類のメニューを販売するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日森永乳業はこのほど、「チェリオ おやつHacks(ハック)プロジェクト」を開始した。「おやつHacks(ハック)」とは、仕事の効率を高めるおやつの活用術のことで、人生のクオリティーを高めるための工夫「Life Hacks(ライフハック)」というワードにちなんでいるという。ネオマーケティングによる、首都圏在住のWeb・広告系の業種に従事する20~39歳の男女400名を対象にしたインターネット調査では、8割近くの人が「オフィスおやつは、業務に良い影響を与えると思う」と回答するなど、仕事におやつを活かすという考え方が昨今定着しつつあるとのこと。回答では、チョコレートバーアイス「チェリオ」を「仕事の合間の一段落」に食べるという声も寄せられており、同社では今回のプロジェクトを始動したという。同プロジェクトでは、日々ストレスやプレッシャーにさらされながら頑張るビジネスパーソンに向けて、「おやつHacks(ハック)」を発信していく。プロジェクト第1弾として、お笑い芸人・アンジャッシュの渡部建さんとビジネス著名人による「おやつHacks(ハック)」をテーマにした対談を、3回にわたって特設サイトに掲載。11日には、家入一真さん、常見陽平さんに続く第3回として、ネットニュース編集者/企業PRプランナー・中川淳一郎さんのインタビューが公開された。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日乳製品などの製造・販売を行っている森永乳業は、同社のアイスクリームブランド「PARM(パルム)」シリーズの新商品「PARM カフェモカ」を、10月22日から全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストアで発売する。希望小売価格は380円(内容量55ml×6本)。同商品は、うずまき状に混ざり合うなめらかなバニラアイスクリームと、苦みの利いたコーヒーアイスクリームをチョコレートでコーティングしている。コーヒーアイスクリームには、コロンビア産のコーヒー豆をエスプレッソ抽出したコーヒーエキスを使用しており、濃厚で苦味のある本格的なコーヒーの味わいを楽しめるという。なお同シリーズは、「平日のちょっとした贅沢を提供する”デイリープレミアムアイスクリームバー”」として2005年春から発売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日2012年9月25日より販売東芝ライテック株式会社では、18日、「E-CORE(イー・コア)」LED電球シリーズにおいて、LED電球「一般電球形8.8W」高演色タイプ<キレイ色-kireiro->を2012年9月25日より販売することを発表した。光源食が電球色と昼白色の2種類があり、どちらも希望小売価格は4,830円。肌の色がキレイにLED電球「一般電球形8.8W」高演色タイプ<キレイ色-kireiro->に関して特筆すべき点として、白熱電球や電球形蛍光ランプに近い光の広がりであること、同社の従来の白熱電球40W形と比較して、消費電力を約76パーセント削減可能なことや、寿命が約40倍であるといったことが挙げられるが、やはり一番の特徴としては、優れた演色性によりモノの色を自然に再現できるということ。またモニター調査でも、従来のLED電球よりも肌がキレイに見えるなどの結果が出ており、家庭のキッチンやリビング、寝室、浴室、さらには理美容関係の店舗や飲食店におすすめの照明器具となっている。元の記事を読む
2012年09月24日乳製品などの製造、販売を行っている森永乳業は、「とろ~りチーズ」と「あつあつごはん」の意外な組み合わせが楽しめる「クラフトチーズでごはん!?」を、9月1日より全国で発売する。価格は190円。同商品は、チキンコンソメをブレンドした、ごはんに絡み合う「とろけるチーズ」と、見た目にもおいしい2色の「コロコロチーズ」を使用。温かいごはんにふりかけ、電子レンジ(500W)で約30秒加熱するだけで食べることができる。「チーズ」はこどもが好む食べ物であり、かつカルシウムなども豊富。すぐれたエネルギー源である「ごはん」と組み合わせることで、しっかりと栄養を取ることができるという。さらに、他の食材との相性も良いため、納豆、めんたいこ、キムチなど、好みの食べ物をのせて、自分だけの「ちょい足しレシピ」も楽むことが可能。朝食やちょっと小腹がすいた時、仕事・勉強の夜食などにもおすすめとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日森永乳業は、新タイプのアイスバー「PARM(パルム) ピュレコーティング オレンジ&バニラ」が、5月28日の発売からわずか1カ月で 710万本販売達成したのを記念して、「この夏、リゾートに行きたくても行けない人」1,000人に意識調査を実施。8割以上が“イエナカ・リゾート”に関心があることが分かった。なめらかなオレンジアイスとしっとりしたバニラアイスで、オレンジ果肉とオレンジピールを含む果汁で包んだ「PARM(パルム) ピュレコーティング オレンジ&バニラ」は、PARMブランドのコンセプトである「デイリープレミアム」(日常のちょっとしたぜいたく)に“リゾート”の要素を取り入れた新商品。今までにない新タイプのアイスバーは早くも人気で、発売からわずか1カ月で年間販売目標である1,215万本の半数以上の710万本を達成した。これを機に森永乳業は、この夏リゾートに行きたくても行けない20~60代の男女1,000名を対象に、家でのリゾート気分に関する意識調査を実施した。まず、リゾートに行けない理由として、全体では「経済的負担が大きい」、「忙しくて時間がない」、「家族の予定が合わない」の順となった。20代・40代・50代の男性に限ってみると「忙しくて時間がない」が一番多く、また30代~50代男女では「子供が勉強や部活で忙しくて一緒に行けない」という回答も多く寄せられた。次に、「リゾートに行きたい理由」を聞くと、「リラックスしたい」、「日常を忘れたい」が圧倒的。続いて「普段より少しぜいたく気分を味わいたい」など、行動面より精神面の回答が上位に来る中、行動面では「おいしいものを食べたい」という回答も目立つことから、リゾートにおいて“食”は重要なテーマであることが分かった。もしリゾートに行けるとしたら行きたい場所は「沖縄」など国内が約7割。3位にハワイがランクインしているが、全体的には比較的身近な場所の回答が多く見られた。「リゾートに行けない代わりに、家で手軽にリゾート気分を楽しめるとしたら実践してみたいか」の質問には、「ぜひ」「時間があれば」「手軽な方法があれば」を合わせ、全体の82%が「実践したい」と回答。家の中でのリゾート気分=“イエナカ・リゾート”への関心の高さがうかがえる。家でリゾート気分を楽しむ方法としては「食事や飲み物でちょっとぜいたくをする」が断トツの1位で、以下2位「ゆっくり食事をする」、3位「アイスなどのデザートを食べる」と続くことから、多くの人が“食で楽しむ”ことを重要視していることが分かる。「家でリゾート気分を楽しむ食べ物」に対しては、トップは「アイス」で、「トロピカルフルーツ」、「焼き肉・バーベキュー」が続き、比較的身近な食べ物に人気が集まった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日高齢化に伴うニーズの増加に対応するため、廃棄物処理業の株式会社リリーフはこのほど、近畿2府4県をエリアを対象にした「遺品整理業」を本格的に開始した。同社の「遺品整理業」は、亡くなった方の居宅を訪ねて、身内に代わり遺品を形見分け品と供養品、リサイクル品に分けて適正に処分し、清掃までを行うサービス。「遺品整理士」の資格を取得した担当者が、最後まで責任もって作業を行う。遺品整理士とは、遺品整理士認定協会認定の民間資格で、遺品整理の取り扱い手順や遺品整理にかかわる法規制等の知識を正しく身に付けた人に与えられるという。「遺品整理業」は、電話受付から24時間以内に見積もり作成、48時間以内に作業に着手を行う。迅速な対応に徹するため近畿エリアの範囲内にサービスを限定している。発生した廃棄物は、一般廃棄物処理業免許を持つ強みを生かして責任を持って処分。また、周辺住民に不快感を与えないよう素早い作業も心がけていくとのこと。利用料金は部屋の広さに応じて代わり、1Kで4万円~、2DKで12万円~、3DKで18万円~。さらに同社では、「遺品整理業」だけではなく、身体能力が低下し自宅の掃除や片づけが困難な高齢者宅の整理を行う「住環境整備事業」、夜逃げなど居住者が不在になった後の部屋について残置物処理の手続きから処分まで一括で対応する「残置物整理事業」も展開する予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日森永乳業は28日、アイスクリームブランド「PARM」(パルム)から「PARM ピュレコーティング オレンジ & バニラ」を発売する。同商品はPARMのコンセプト「デイリープレミアム」にリゾートの要素を取り入れた商品。一般的な氷菓より微細でなめらかなオレンジアイスとバニラアイスをうずまき状に仕上げ、オレンジ果肉やオレンジピール入りのオレンジ果汁でコーティング。PARMならではのなめらかなバニラアイスと甘酸っぱいオレンジアイス、ほんのり苦味のきいたオレンジの複合的な味わいが楽しめるという。コーティング部分は果汁・果肉80%に仕上げている。価格は6本入りが500円、1本入りが150円(共に税抜)。なお、PARMは2005年春の発売以来、累計販売数が10億本を突破した人気シリーズとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日森永製菓と森永乳業は、2012年で13回目を迎える「森永リトルエンゼル探検隊無人島チャレンジ!!」の隊員募集を開始した。鹿児島県奄美大島沖「江仁屋離島(えにやはなれじま)」で子どもたちが5泊6日の無人島探検をするというもので、6月7日まで隊員を募集する。このプログラムは、鹿児島県の奄美大島沖の無人島「江仁屋離島(えにやはなれじま)」で、夏休みに小学校4~6年生の男女30名の子どもたちが家族と離れての探検生活をするというもの。1999年から社会貢献事業として実施してきたもので、今回で13回目を迎える。電気もガスも水道もない無人島「江仁屋離島」を舞台に、楽しいだけでなく、厳しい大自然の中で、仲間と協力しながら「生きるための力」や「やさしい心」「創造力」を身につけていくことを目的としているという。無人島チャレンジでは、テントの設置、火起こし・カマドづくり、星の観察、野外での調理、魚獲り、島にある物(流木、石など)を使って作るクラフト制作、浮き釣りなどに挑戦できる。日の出とともに起き、夜は星を見たりしながら自然を感じる生活になるという。応募資格は、小学校4~6年生の男女。募集人員は30名で、応募多数の場合は選考となる。応募は市販のハガキ、または森永製菓・森永乳業共同サイトから応募フォームを出力し、必要事項を記載の上応募。参加希望者本人が「無人島に行きたい理由」を手書きで記載することが必要になる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日ノバルティス ファーマ株式会社は4月10日より血圧計や活動量計などが当たるプレゼントキャンペーンを開始した。今回のキャンペーンは、日本高血圧協会が主催する高血圧啓発キャンペーン「ウデをまくろう、ニッポン!」への特別協賛の一環として実施された。キャンペーンクイズは、高血圧に関する総合情報サイト「血圧ドットコム」にアクセスし「どのシルエットがどの偉人であるか」を答える形式となっている。応募受付期間は2012年4月10日から5月16日で、正解は高血圧の日でもある5月17日に同サイトにて発表される。プレゼントは「ウェルネスリンク対応 上腕式血圧計 HEM-7250-IT」と「活動量計カロリスキャンHJA-307IT」で、それぞれ抽選で10名にあたる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日女性向けのコスメティック商品やフィットネス商品を販売する株式会社コニーは、既婚で子どものいない25歳から39歳の女性1,000名を対象に「不妊に関する意識・実態調査」を実施した。調査では子どもを産みたいと意欲的に思う一方、なかなか授からないという実態が明らかとなった。調査は2012年2月3日~2月7日に、25歳から39歳の既婚で子どものいない(※出産未経験)女性1,000人を対象にインターネットで実施。「あなたは現在、子どもを産みたいと思いますか?」という質問に対し、70%が「産みたい」と回答した。しかし「出産に踏み切っていない理由は何ですか?」という質問に対しては、「欲しいけれどもできないから」という回答が49%。子どもが欲しいと思いながらも、授かることができない割合が2人に1人いることがわかった。また、「これまでに、子どもができないのではないかと心配したことはありますか?」と聞いたところ、「心配したことがある」と回答した人は63%。その件について誰かに相談したいと思ったことはあるかという質問には、47%が「ある」と回答した。しかし、実際に相談できる人がいるかどうかの質問には31%が「相談相手はいない」と回答しており、3人に1人が妊娠や不妊に関する不安や悩みを抱えていることがわかった。このような中、妊活(妊娠活動)のサポートを行っている整体院「芦屋美整体」の副院長・納富亜矢子氏は、「骨盤のゆがみ」と「不妊」の関係について指摘。「不妊は子宮内部への血流減少に起因すると言われている。子宮内部への血流を促進するには、子宮内部に血液を送る「骨盤」の状態を正常に整えることが挙げられる」とコメントしている。「妊活」を進めていく上では、悩みを相談できる相手を見つけることや、骨盤のゆがみなどの不妊の原因を1つ1つ取り除いていくことが重要だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日色鮮やかな春のピノ新登場!ストロベリーアイスをストロベリーチョコでコーティングした「ピノ ダブルストロベリー」が、現在森永乳業のひとくちタイプアイスシリーズより大好評発売中だ。ピノ ダブルストロベリーのおいしさのひみつ1.粗くつぶしたストロベリー果肉が入った、果汁分16%のストロベリーアイスクリーム。しっかりとしたストロベリーの甘酸っぱさと果肉の食感が特長。2.コーティングのチョコにはストロベリー果汁を粉末にして混ぜ込まれており、ピンク色のチョコレートが桜を連想させ、春を感じさせてくれる。春らしい鮮やかなストロベリーチョコでコーティングしており、味はもちろんのこと、見た目にも楽しめる「ピノ ダブルストロベリー」。ぜひおひとつお試しあれ。お問い合わせ:森永乳業お客さま相談室 tel.0120-082-749
2012年04月05日日産自動車はこのほど、ルノー車の輸入販売を行う新会社「ルノー・ジャポン株式会社」を設立すると発表した。この新会社には現在日産トレーディングが行っているルノー事業部門の事業がそのまま移行される。日本におけるルノー車の輸入販売事業は、2000年にルノーの日本法人としてルノー・ジャポンが設立された。日産はこのときすでにルノーと資本提携していたため、ルノー・ジャポンの販売活動も日産との併売ディーラーを全国に展開するなど、日産と緊密な関係にあった。2006年にルノー・ジャポンは日産トレーディングと合併し、以降は日産トレーディングの一部門として業務を行なっている。日産トレーディングではビジネスの合理化に取り組み、効率化を推進。その結果、2010年からルノー車の販売は増加に転じている。今回の新会社設立はさらなる販売体制強化を目的とするもので、日産トレーディングの一部門から日産自動車の子会社へと独立することになる。日産自動車では、新会社設立は今後さらにルノー車の販売台数を伸ばすために日産自動車の販売戦略とのアライアンスシナジーを強化し、販売戦略における意思決定を迅速に遂行できる体制が必要との判断からだとしている。新会社の代表取締役社長には従来のCOOである大極司氏が就任する。4月2日に正式に設立予定で、資本金は9,000万円。日産自動車の100%出資となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日森永乳業株式会社は3月27日、機能性ミルク「きれいミルク」「リラックスミルク」を発売した。これに伴い、同社は45~54歳の「アラフィフ」世代の夫婦で同居しているという男女500名を対象に、「パートナー」に関する意識調査を実施した。「あなたの“パートナー”に点数をつけるとしたら、100点満点で何点ですか?」という問いに対しては、妻の「夫に対する評価」の平均は70.6点、夫の「妻に対する評価」の平均は78.9点という結果に。また「あなたは、“パートナー”に不満がありますか?」の問いに「不満がある」とした人は50%と半数。パートナーを高く評価している人は多いものの、やはり不満を抱えている人も少なくはない。具体的な不満の内容について尋ねると「家の中での身なりに気を使わない」「女を捨てている」「体型改善をしない」など、見た目の美しさに対する意識の薄れに関する回答が多かった。一方、妻側は「思いやりが少ない」「家事を手伝ってくれない」など、忙しい毎日の中での心遣いを求める声が多かった。「人に自慢できるパートナーとはどのようなパートナーか」については、夫が答えた「人に自慢できる妻」の条件として最も多かったのは「きれいな妻」で60%。以下「料理が上手な妻」「スタイルが良い妻」と続いた。一方、妻が答えた「人に自慢できる夫」は、「仕事ができる夫」が1位で58%。以下「優しい夫」「家事に強力してくれる夫」という結果になった。妻は夫への愛情を表現する手段として美しくあろうと努力すること、そしてまた夫側は妻への愛情表現の手段として優しさを示すことが夫婦円満の秘訣なのかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日手軽に楽しめる小型の4ポットタイプ森永乳業が腸内リスクを低減するビフィズス菌BB536を配合した「森永ビヒダスヨーグルト」シリーズから新製品として「森永ビヒダスヨーグルト脂肪04ポット」の3タイプ商品を発売開始する。「蒟蒻&いちじく」「ストロベリー+ブルーベリー」を4月3日から、「ベリーミックス+マンゴー」を4月10日から販売するそうだ。小型の4ポットの食べきりサイズになっており、またそれぞれにフルーツの味わいと食感がプラスされ、手軽に美味しく食べられる脂肪0ヨーグルトとなっている。ビフィズス菌BB536は、酸や酸素に強く、生きたまま大腸に到達できる点において、他の善玉ビフィズス菌よりも優れているとされている。摂取することで大腸のリスク菌である毒素産生型フラジリス菌などの悪玉菌を減少させることができるそうだ。腸内環境を整え、すっきり美人を目指したい人にはお勧めの食品といえる。(ニュースリリースより参考画像)脂肪ゼロで気にせず美味しくそれぞれ脂肪ゼロ仕上げなので、カロリーや脂肪分が気になる人にも安心。それでいて、食べて味わえる美味しさや満足感の追求もしっかりとなされている。「森永ビヒダスヨーグルト脂肪04ポット蒟蒻&いちじく」は、食物繊維が豊富な蒟蒻がなんとボール状になってイン。ぷるぷるとした独特な食感とヘルシー感がたっぷり感じられる。イチジク特有のまろやかな味わいもポイントだ。「ストロベリー+ブルーベリー」は、ストロベリーとブルーベリーの2種が味わえるアソートタイプ。1つで2種の味わいが楽しめるお得感がうれしい。ストロベリー果肉は大きめのカット、ブルーベリーはまるごと使用で、どちらも果肉感&ジューシー感がしっかり味わえて満足度抜群。「ベリーミックス+マンゴー」のこちらも2種のアソートタイプだ。ベリーミックスではストロベリー、クランベリー、ブルーベリー、カシス、ラズベリーの人気5種のベリーをミックスしている。甘酸っぱいさわやかな味わいが、多彩なベリーでリュクスに楽しめるだろう。マンゴーはまろやかな甘さで上品。これからの季節にもぴったりな味わいだ。さまざまなフルーツの食感と味わいを楽しみながら、腸内をすっきり、脂肪分も気にせず楽しめるヨーグルト。腸内美人は健康美人!あなたも毎日の習慣にしてみては。元の記事を読む
2012年03月30日栄養バランスよい牛乳に目的に応じた栄養分をプラス森永乳業は、カルシウムなど、様々な栄養がバランスよく摂れる牛乳に、コラーゲン、ヒアルロン酸を配合した乳飲料「きれいミルク」と、ギャバ、テアニンを配合した乳飲料「リラックスミルク」を3月27日より発売した(各500mL税別120円/1,000mL税別220円)。“潤い”の「きれいミルク」と“和み”の「リラックスミルク」「きれいミルク」は、女性が摂りたい栄養素、コラーゲンとヒアルロン酸を、コップ1 杯(200mL)で、コラーゲン1,000mg 、ヒアルロン酸5mg摂取できる“しっとりとした潤い”をサポートする乳飲料。低脂肪でカロリーも抑え、カルシウムは牛乳と同量摂れる。「リラックスミルク」は、「抑制性」の神経伝達物質といわれるアミノ酸の一種ギャバ70mgと、興奮を鎮め、緊張をやわらげる働きをもつといわれるテアニン50mgを配合。疲れた体と心をリラックスさせるという、無脂肪タイプの乳飲料。元の記事を読む
2012年03月28日宣伝会議が主催する公募広告賞「宣伝会議賞」授賞式が。3月9日都内で開催された。株式会社ウエディングパークが運営する結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」が募集していたキャッチフレーズが「眞木準章」「協賛企業賞」を受賞。受賞作品が発表された。宣伝会議賞とは、広告表現のアイデアをキャッチフレーズやCM企画で募集する「宣伝会議」が主催する公募広告賞のこと。株式会社ウエディングパークが運営する結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」が、第49回宣伝会議賞 協賛企業枠にて「結婚式って、やっぱりいいよね」と思えるキャッチフレーズを募集したところ、平均実績数値を大きく上回る15,145件の作品が集まった。9日に開催された授賞式では、投稿された作品の中から、各協賛企業が優秀作品を選ぶ協賛企業賞が発表。また宣伝会議賞ファイナリスト11作品の中から同社にキャッチフレーズを投稿した田邊謙司さんが眞木準賞を受賞した。受賞作品は下記の通り。【眞木準賞】わたしと結婚式してください。(田邊謙司さん)【協賛企業賞】おめでとうを言われる日じゃなくて、ありがとうを言う日だったんだ。(山田寛さん)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日「タニタ食堂の100kcalデザート香るメープルプリン」発売決定森永乳業がタニタとコラボレーションして発売する100kcalデザートシリーズが好評だ。今回、13日からは「タニタ食堂の100kcalデザート香るメープルプリン」が発売される。カロリーや脂肪分をおさえた「ライト」型のデザートとして注目の商品。カロリー摂取は控えたいけれど、甘いものは食べたい、美味しいスイーツが欲しいという欲張りな悩みに、今回もしっかりと応えてくれるものとなっている。100kcalとは思えない美味しさを「なめらかカスタード」「まろやか豆乳プリン」などでも通常に比べカロリーを3割から5割抑えながら、美味しさと満足感を実現したスイーツとして展開してきたが、今回もそれに続き、“100kcalとは思えない美味しさ”を実現したという。砂糖やはちみつに比べ、カロリーが低く、それでいて香り高い味わいが楽しめるメープルシロップ。とくに秋冬のシーズンには恋しくなるフレーバーでもあるだろう。そのメープルシロップを採用したプリンということで、期待も大きい。なめらかな口どけにもこだわったそうで、甘い香り漂うメープルソースとの組み合わせも魅力的だ。隠し味に丸大豆醤油と海洋深層水から作った塩も加えられているとか。甘みを引き立たせるこんなポイントも注目点だ。商品は全国のスーパーやコンビニエンスストアにて、13日以降発売される。参考小売価格は120円(税別)。元の記事を読む
2011年12月10日ヨーグルトにスイートポテトの味わいを再現森永乳業がこの季節人気のスイートポテトの味わいを再現したデザートタイプのヨーグルト「スイートポテト風ヨーグルト」を新発売した。発売開始は11月1日本日だ。秋にぴったりの味わいをヨーグルトで味わえる。「甘いものが食べたい、でも体にもいいものがいい…」そんなときに嬉しい、デザート系ヨーグルト。小腹がすいた時の夜おやつにもぴったりだ。今回のスイートポテト風ヨーグルトは、低カロリーとは思えない、なめらかで上品なコクのあるスイートポテトの味わいを再現しているという。実際のさつまいもペーストも使用スイートポテトの濃厚な味わいとなめらかな舌触りが存分に堪能できるというこのヨーグルト。意外な組み合わせのようにも感じるが、実際のさつまいもペーストも加え、まさにスイートポテトな感覚が楽しめるそうだ。練乳も使用し、これからの季節にぴったりなコクの深いクリーミー系ヨーグルトとなっている。たっぷり容量の140gで、希望小売価格100円(税別)の手ごろさもうれしい。さつまいもの食物繊維、ヨーグルトの美容成分もダブルで期待できるかも。美味しく食べてキレイを目指す、新感覚ヨーグルトをぜひ。元の記事を読む
2011年11月01日チルドカップコーヒーをカロリーを気にせず楽しんで森永乳業は、同社が提供するチルドカップコーヒーのパイオニア的存在であり、人気ブランドである「マウントレーニア」から、新しく「カロリーライト」シリーズを発売すると発表した。まず、「マウントレーニアカフェラッテカロリーライト」を10月11日に、「マウントレーニアカフェラッテラテ・キャラメリゼ」を11月8日から発売するという。「マウントレーニアカフェラッテカロリーライト」は、時価抽出したエスプレッソコーヒーとミルクを合わせたこだわりのカフェラッテ。美味しさはそのままにカロリーを30%オフにすることに成功したそうだ。アラビカ種コーヒー豆100%仕様で、本格的な深煎りコーヒーの香ばしさを手軽に楽しめる。同「ラテ・キャラメリゼ」は、フレーバーとして人気の高いキャラメルをカロリーオフで実現。こちらも従来のカフェラッテに比べ、30%のカロリーオフとなっている。カロリーを気にすることなく、しっかりとしたキャラメルの甘さとコク、ミルクの美味しさを楽しめるそうだ。デザート飲料としても満足感の高い甘みだという。カロリーオフは美味しくない??世にカロリーオフの製品は多数あり、現代人のニーズとしてカロリーを低減することはもはや当然のものともなりつつあるが、森永乳業が、今年4月アンケート調査を行ったところ、このようなカロリーオフシリーズの購入の意向に関し、“買いたくない”と答えた人の約3割の理由が“カロリーオフは美味しくないから”というものだったそうだ。たしかに、カロリー制限はしたいけれど、その分美味しさは犠牲に…というイメージもある。このイメージを払しょくする商品に、ということで開発を行い、実際に試飲してもらって再度アンケートをしたところ、参加者58名の約9割から“おいしい”との評価を得たそうだ。カロリーは気になるけれど、美味しいアレンジコーヒーを楽しみたい、甘い飲み物で一息つきたいというとき、この秋冬、試してみてはどうだろうか。元の記事を読む
2011年10月07日森永乳業のインスタントクリーミングパウダー「Creap 50th Anniversary プレス発表会」が9月29日、東京ミッドタウン・アトリウムにて行われ、CMキャラクターの菅野美穂が登場した。菅野美穂のほかの写真鮮やかな赤色のワンピースで登場した菅野は「50年もの長い間、愛される続けているクリープの記念すべき日に立ち会えて光栄です。私もクリープのように長く愛される女優を頑張って目指したいなと思います」とコメント。イベントでは、約1万個のコーヒーカップで菅野を描いた巨大ドットアートが初お披露目された。「1万個のコーヒーカップは凄い量ですね。私もあとで上から写真に撮りたいです!」と嬉しそうな笑顔をみせた。クリープの思い出について聞かれると「小さい頃に、おやつ代わりになめてました(笑)。父がコーヒー好きだったので、子供心にコーヒーに憧れて凄くたくさんクリープを入れてもらって、真似して飲んでました」とエピソードを披露。そして、10月1日の「コーヒーの日」にちなんで、好きなコーヒータイムの過ごし方については「朝起きたときにコーヒーを入れるのが習慣。ドラマのときにはコーヒーにクリープを入れて飲むとホッとできます。シャキッと頑張りたいときや、元気を出したいときにもコーヒーとクリープで一息ついてます」と語った。巨大ドットアートは、10月2日(日)まで東京ミッドタウン・アトリウムにて展示される。また、10月1日(土)から菅野美穂セレクトのオリジナルアートカップが5000名に当たるキャンペーンがスタート。新CMも同日よりオンエアされる。
2011年09月30日森永乳業から、ギリシャの伝統製法 "水切り製法"を採用した「濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)」が9月1日(木)より発売される。欧米で急成長しているという「ギリシャヨーグルト」。「ギリシャヨーグルト」とは水切り製法で水分や乳清(ホエー)を除去した、濃厚でクリーミーな味わいが特徴のヨーグルトだ。ギリシャ、ブルガリア、キプロス、トルコ、バルカンなどの地域では何世紀にもわたって愛用されていた。通常のヨーグルトより 「クリーミーで乳清が浮いていない」、「酸味も抑えめで濃厚」という特徴があり、現在はそのおいしさが欧米でも人気をよび、米国のヨーグルト市場では急成長カテゴリーとして注目を集めている。ヨーグルトそのものの味がしっかりしており、どんな食材にも合わせやすいと消費者はもちろんシェフからの評価も高い。今回、森永乳業から発売される「濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ)」は日本で初めてギリシャの伝統製法である"水切り製法"を採用、おいしさに特化した新食感濃密ヨーグルトだ。なんとヨーグルト成分を3倍濃縮し、すくったスプーンを逆さにしても落ちないほどの濃密食感。今までのヨーグルトには無かったこのしっかりとした"濃密感"、"滑らかな舌触り"、"クリーミーな味わい"がリッチな気分を盛り上げてくれる。また、添えられているハチミツをかけて食べるとヨーグルトというよりも、まるでスイーツ…しかし、カロリーは86kcalなのでダイエット中にもオススメ。ぜひ、このリッチ感を味わってみては。 商品名:パルテノ内容量:本体80g/はちみつ10gカロリー:86kcal(はちみつ 32Kcal)保存方法:要冷蔵10℃以下賞味期限:17日間希望小売価格:¥180(税別)プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月27日