夏に嬉しい高機能をプラスしたブラトリンプ・インターナショナル・ジャパンは、着けた瞬間にひんやり涼しく感じられる接触冷感性の「タッチクール」機能を付加し、通気性などにも配慮した高機能ブラジャー、「天使のブラスリムライン」「トリンプ Tシャツブラ」、「肩甲骨のきもち」を、3月28日より順次発売する・*画像はニュースリリースより暑さ対策に、ひんやり&さらっとした快適な着けごこち「天使のブラスリムライン」の、2013年春夏商品(3月28日)は、カップ肌側とパッドポケットに接触冷感機能「タッチクール」のメッシュ素材を使用し、ひんやり&さらっとした着けごこちを実現。さらに、保形性、通気性に優れたカップ素材「エンジェルクッションライト」を使用し、胸元のムレを抑える。カップサイドの「エンジェルスリムシート」で脇からしっかりバストを寄せ、サイドの裏打部分でボディラインすっきり。バストからバックシルエットまで360°スリムに魅せる。「トリンプ Tシャツブラ」(4月4日発売)は、背中の綿混「ジグザグキーパー」による抜群の安定感で、肩ひもを外してもズレにくい、ストラップレスもOKの、薄着になる春夏の定番ブラジャー。サイドボーンのテープとカップ裏の肌側に接触冷感性の「タッチクール」機能のメッシュ素材を使用。通気性にも優れ、さわやかな肌ざわり。「肩甲骨のきもち」(4月25日発売)は、今シーズンは、パッドポケットに接触冷感「タッチクール」機能のメッシュ素材を使用し、蒸し暑い季節でも快適に着用できる。またアウターに合わせてストラップが付け替え可能に。「骨盤のきもち」は、接触冷感「タッチクール」機能、吸放湿性に優れた素材を使用し、暑い季節でも快適なコンディションをキープできるという。元の記事を読む
2013年03月26日ワコールの、機能性コンディショニングウェアブランド「CW-X(シー・ダブリュー・エックス)」から、前後左右の瞬発的な動作時に脚に加わる負担を軽減する機能を搭載した、膝上丈のタイツ『CW-XGENERATOR modelHALF』を2013年2月20日(水)から順次発売する。瞬発性・突発性の高い動作時に、カラダを支える重要な筋肉をサポートする新たな機能性サポートラインを加えたスポーツタイツとして、2012年秋冬シーズンより発売している『CW-XGENERATORmodel』の膝上丈タイプを新たに発売する。同アイテムは、ランニング、トレッキング、野球、サッカー、テニス、バスケットボールなど、あらゆるスポーツの瞬発性・突発性の動きに対応した商品となっている。また、縦・横にバランスよく伸縮する素材「エラクションプロ」を使用しており、あらゆる方向の動きに生地が追随するので動きやすく、膝に加わる負担も軽減する。CW-XGENERATOR modelHALFは、全国の百貨店スポーツ売場やスポーツチェーン店、スポーツ専門店、「CW-X」コンディショニングストア、ワコールウェブストアで発売し、初年度2万枚の売上を目指す。メンズHZO・635レディースHZO・635価格:13,650円(税込)サイズ:S・M・Lカラー:OR(オレンジ)BL(ブラック)RP(ローズピンク)【お問い合わせ先】株式会社ワコール お客様センター:0120-307-056 (平日9:30~17:00)元の記事を読む
2013年02月04日コンビニの店頭を見ると、お茶やジュース類と並んで必ず置かれている「水」商品。一般的にそれらは「ミネラルウォーター」と呼ばれますが、食品表示上はそれらについて区分が存在するのをご存じでしょうか?これらの表示には、「ミネラルウォーター類の品質表示ガイドライン」という決まりごとに沿った表示が行われており、ミネラルウォーターには、「ナチュラルウォーター」「ナチュラルミネラルウォーター」「ミネラルウォーター」という3つの区分が存在します。それぞれの定義としては、ナチュラルウォーター特定の水源から採水された地下水を原水とし、沈殿、ろ過、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わないものナチュラルミネラルウォーターナチュラルウォーターのうち、鉱化された地下水を原水としたもの。地下水には、地表から浸透して地下を移動中または地下に滞留中に、地層中の無機塩類が溶解した水、また、天然の二酸化炭素が溶解して発泡性を有した水も含むミネラルウォーターナチュラルミネラルウォーターを原水とし、品質を安定させる目的などのためにミネラル調整、ばっ気、複数の水源から採水したナチュラルミネラルウォーターの混合などが行われているものとなっています。また、「採水地」と「原水の種類」を表示する必要はありますが、世間でよく言われる「硬度(軟水、硬水)」については義務表示ではありません。ちなみに「原水」の種類は、鉱水、鉱泉水、湧き水、温泉水、浅井戸水、深井戸水、伏流水、といったものがあります。さて、以上のような定義が存在する「水商品」ですが、それらに加工を施して売られているものがあります。「い・ろ・は・す みかん」のように果汁や糖類を加えたもの、品質上ミネラルの量を調整したもの、二酸化炭素を含んだものや水道水などです。結論から言うと、ガイドラインで言うところのミネラルウォーターについては、品質を維持する上でのミネラル類の調整は認められています。二酸化炭素についても原水にもともと含まれているのであれば、ガイドラインに沿った表示(ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーター、ミネラルウォーター)ができます。ただ、「い・ろ・は・す みかん」のように後から加工をした場合は別です。たとえ原材料としてミネラルウォーターとしての定義に合った水を使用していたとしても、「ミネラルウォーター類」には該当しません。「ミネラルウォーター類の品質表示ガイドライン」には、3種(ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーター、ミネラルウォーター)以外の水について、「ボトルドウォーター」という区分を設けています。これはいわば清涼飲料水と同義で、水道水や規定外の加工を施した水が該当します。従って、一時流行した「水素水」や「海洋深層水」についても、「ボトルドウォーター」または「清涼飲料水」という名称表示となるのです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日コンビニの店頭を見ると、お茶やジュース類と並んで必ず置かれている「水」商品。一般的にそれらは「ミネラルウォーター」と呼ばれますが、食品表示上はそれらについて区分が存在するのをご存じでしょうか?○ミネラルウォーターには3つの分類があるこれらの表示には、「ミネラルウォーター類の品質表示ガイドライン」という決まりごとに沿った表示が行われており、ミネラルウォーターには、「ナチュラルウォーター」「ナチュラルミネラルウォーター」「ミネラルウォーター」という3つの区分が存在します。それぞれの定義としては、ナチュラルウォーター特定の水源から採水された地下水を原水とし、沈殿、ろ過、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わないものナチュラルミネラルウォーターナチュラルウォーターのうち、鉱化された地下水を原水としたもの。地下水には、地表から浸透して地下を移動中または地下に滞留中に、地層中の無機塩類が溶解した水、また、天然の二酸化炭素が溶解して発泡性を有した水も含むミネラルウォーターナチュラルミネラルウォーターを原水とし、品質を安定させる目的などのためにミネラル調整、ばっ気、複数の水源から採水したナチュラルミネラルウォーターの混合などが行われているものとなっています。また、「採水地」と「原水の種類」を表示する必要はありますが、世間でよく言われる「硬度(軟水、硬水)」については義務表示ではありません。ちなみに「原水」の種類は、鉱水、鉱泉水、湧き水、温泉水、浅井戸水、深井戸水、伏流水、といったものがあります。○後から加工した水は「ボトルドウォーター」さて、以上のような定義が存在する「水商品」ですが、それらに加工を施して売られているものがあります。「い・ろ・は・す みかん」のように果汁や糖類を加えたもの、品質上ミネラルの量を調整したもの、二酸化炭素を含んだものや水道水などです。結論から言うと、ガイドラインで言うところのミネラルウォーターについては、品質を維持する上でのミネラル類の調整は認められています。二酸化炭素についても原水にもともと含まれているのであれば、ガイドラインに沿った表示(ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーター、ミネラルウォーター)ができます。ただ、「い・ろ・は・す みかん」のように後から加工をした場合は別です。たとえ原材料としてミネラルウォーターとしての定義に合った水を使用していたとしても、「ミネラルウォーター類」には該当しません。「ミネラルウォーター類の品質表示ガイドライン」には、3種(ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーター、ミネラルウォーター)以外の水について、「ボトルドウォーター」という区分を設けています。これはいわば清涼飲料水と同義で、水道水や規定外の加工を施した水が該当します。従って、一時流行した「水素水」や「海洋深層水」についても、「ボトルドウォーター」または「清涼飲料水」という名称表示となるのです。○筆者プロフィール : 梶原 茂(かじはら しげる)食品表示コンサルタントとして「食品表示情報ネット神戸」を主宰。「無果汁と書いてあるのになぜキリンレモンはOKなのか?」という疑問から、商品表示に関心を持ち始め、法令知識を深めるために行政書士の資格を取得。有料通信講座「食品表示関連業務担当者の為の知っておくべき法規制とQ&A講座」(技術情報協会)の講師を務める。現在はホームページ「食品表示情報局」で食品表示関連情報を発信するとともに、個人・法人問わず食品表示に関する質問に無料で答えている。
2012年12月14日「栄養機能食品」と書かれた食品を、コンビニやドラッグストアで見かけことがあると思います。手軽に栄養補給ができ、お菓子として食べられるようなおいしいものも多いです。ですが、この「栄養」が何を指しているかご存じでしょうか?これは食品衛生法(飲食による危害の発生を防止するための法律)で、「ミネラル、ビタミンの補給を主な目的として定められた基準に従ってその栄養成分について機能の表示をしている食品」と定義されています。つまり、対象となる栄養素をミネラルやビタミンに限定していることが特徴です。また、その量については絶対量ではなく、上限値と下限値を設定しています。写真の「クリーム玄米ブラン」を見ると、「カルシウム」と「鉄」について「個包装1袋あたりカルシウム238mg、鉄2.5mg」と書かれています。今回のカルシウムと鉄についての栄養機能食品としての量的基準は、・カルシウム……210mg~600mg・鉄……2.25mg~10mgとなり、その基準値を満たしているため栄養機能食品という表示ができるというわけです。足りなくても多すぎても駄目で、仮にカルシウムが601mg以上入っていたとしても、「栄養機能食品」と表記することはできません。ただし、栄養機能食品については別の特徴もあります。それは、・カロリーや糖質(糖類)についての量的規制があるわけではない・特定保健用食品(以下、トクホ)のように消費者庁の許認可等は必要なく、数値設定をクリアしてさえいれば表示が可能となるということです。栄養機能食品といった言葉を見ると、なんとなく「カロリーや糖質(糖類)を抑え、普段足りないとされる栄養素を補える」といったイメージを持ちがちですが、実のところはそうとも言えません。写真の「クリーム玄米ブラン」を見てみると、1商品中にはカロリー370kcal、糖質34gが含まれています。これは、おつまみとしても食べられているクラッカー「リッツチーズサンド ハンディパック」(カロリー390kcal、糖質39g)とさほど変わりません。「身体にいいものだからたくさん食べないと」と思っていたら、実はカロリーのとり過ぎにつながっていた、という事態にもなりかねません。こういった「栄養機能食品」を利用する場合にはしっかり栄養表示まで確認し、カロリーや糖質などの量も換算して、上手に利用することを心掛けたいものです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日日清食品ホールディングスおよび日清食品は3日、サンヨー食品および太平食品工業に対して、サンヨー食品の一部製品について、特許権侵害訴訟を大阪地方裁判所に提起した。同訴訟において、同社は特許権の侵害行為の差止と2億6,652万円の損害賠償を請求している。同社によれば、従来の即席麺は製造効率を高めるため、麺にウエーブを付けざるを得ず、そのため、そばやうどんなど、本来、真っすぐであるべき麺にもウエーブが付いていた。しかしながら、本件特許にかかる「ストレート麺製法」は、湯戻し時に麺同士がきれいにほぐれ、喫食時に真っすぐになる即席麺の大量生産を可能とし、滑らかな麺の「のどごし感」を味わえる革新的な製造技術であるとしている。同社はかねてからサンヨー食品と交渉を続けてきたが、残念ながら解決には至らず、やむを得ず提訴することとなったものであると説明している。なお、この訴訟提起による同社の業績に与える影響は軽微であるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日総合食品メーカーの味の素は、辛くないトウガラシから抽出された成分「カプシエイト」の成分の一つである、新規機能成分「ジヒドロカプシエイト」が、11月22日に欧州委員会の「ノベルフード(新規食品)」として正式に認可を取得したと発表。これにより、同社独自の酵素技術によってつくられた「ジヒドロカプシエイト」を、欧州連合(EU)加盟の27カ国で食品として利用することが可能となった。「ジヒドロカプシエイト」は、からみがほとんどないトウガラシ品種「CH-19甘(アマ)」から確認された、新規機能成分カプシエイト類の一つ。トウガラシのからみ成分である「カプサイシン」と構造が類似しているが、そのからみや刺激性は非常に弱く、からさは約1/1000。エネルギー代謝を向上させる作用があるとされており、「肥満」への効果が期待されている。なお、米国では2009年に「GRAS(Generally Recognized As Safe、一般に安全と認められる食品)」として「ジヒドロカプシエイト」を認可。同社では「米国に加えて、欧州でもさまざまな食品への利用の可能性が広がり、新たなビジネス展開ができる」と期待を寄せているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日さて、コンビニなどでよく見る「たっぷり」「オフ」などの強調表示。今回はそれらについてのお話です。上記の写真の商品には、「カルシウムたっぷり」と書かれています。この「たっぷり」という表示に基準はあるか?と言うと、あります。これは健康増進法(国民保健の向上を図ることを目的とした法律)で定められています。この法律に基づく栄養表示基準で、量に関する表示の区分は以下です。1)高い旨の表示(「たっぷり」「豊富」など)2)含む旨の表示(「入り」「添加」など)たんぱく質やビタミンB1など19の栄養素は、その商品に含む量によって、この2つの区分にあった強調表示ができます。今回の「エースコック ワンタンメン」の場合は、1)に該当します。その場合のカルシウムの含有量は、100g当たり210mg以上(飲料の場合は100ml当たり105mg以上)、または100kcal当たり70mg以上が要求されます。パッケージには1食95gあたりでカルシウムが350mgとなっているので、この基準をクリアしています。ちなみに2)の場合だと、カルシウムの含有量は100g当たり105mg以上(飲料の場合は100ml当たり53mg以上)、または100kcal当たり35mg以上という基準があります。では逆に少ない場合はどうでしょうか?上の写真には、「カロリーオフ」と書かれています。この「少ない」場合についても基準はあり、2つの区分があります。1)含まない旨の表示(「無」「ゼロ」「ノン」など)2)低い旨の表示(「低」「ひかえめ」「オフ」など)カロリーが100g当たり40kcal未満(飲料の場合100ml当たり20kcal未満)であれば、2)として定義されます。写真の商品の場合、カロリーが100ml当たり16kcalなので、「カロリーオフ」と表示することができます。よく見る表示として、「糖類ひかえめ」「塩分ひかえめ」などというものがあるかと思います。「糖類ひかえめ」に関しては、食品100g当たり糖類は5g未満(飲料については100ml 当たり2.5g)、という基準値が適用されています。また「塩分ひかえめ」においては、ナトリウム換算(※)で食品100g ・飲料100ml当たり、ともに塩分120mg未満と定められています。1)の基準については第2回の記事でもお話しましたが、例えば糖質であれば、100ml(飲料の場合)中0.5g未満であれば「ゼロ」と表示できます。※ナトリウム換算の計算式は、ナトリウム(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g)ただ、これらの定義には抜け道があります。それは、「原材料として使われた食品の量」と「味覚に関する表現」です。意味が分かりにくいと思いますので、次の写真をご覧いただきましょう。左下の写真には、「ビタミンCたっぷり」と同時に「はちみつ入り」と書かれています。「入り」となっていることからビタミンCだけでなく、はちみつの量にも基準があるように思われるかもしれません。ですが、「たっぷり」や「入り」について基準があるのは、あくまで19の栄養素についてだけです。従って、ここではビタミンCについては基準値がありますが、「原材料として使われた食品」であるはちみつについては、絶対量の基準はありません。右上の写真のように、「甘さひかえめ」と書かれた商品もあります。これが「味覚に関する表示」の代表的な例で、この場合の「甘さ」について基準はありません。ですので、この表現は単なる「自社比」という見方ができます。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日コンビニの人気コーナーのひとつである「スイーツ」。その原材料表示に、「乳製品」と書かれたものを見ることがあるかと思います。この「乳製品」、何を指しているかご存じでしょうか?「乳製品」については、食品衛生法に基づく乳等省令(乳および乳製品の成分規格等に関する省令)の中で定められています。定義中には「バター」や「アイスクリーム」など、25の区分があります。原材料表示に「乳製品」と書かれている場合、それらの定義に合致したものが単独、あるいは複数使われていることを示しています。例えば、「バター」だけを使用した場合でも、「乳製品」と表示することもできます。逆に区分に合致しないようであれば、その原材料の状態を表示する必要があります。では、以下で「乳製品」と「その原材料の状態を表示している」ものの例として、クリーム類を例に説明したいと思います。さて、読者の皆さんに「クリーム」と聞くと何を想像しますか?おそらく「生クリーム」と答える方が多いのではないかと思います。左上の写真の商品には、種類別名称として「クリーム(乳製品)」と書かれています。これは、先ほど紹介した25の区分のひとつである「クリーム」の定義に合致しています。そのため、食品表示には「クリーム」と表記することができるのです。ただ、乳脂肪分を除去したり添加物を加えたりしてしまうと、「クリーム」ではなくなってしまいます。「クリーム」でなくなったひとつの例が、右上の写真の商品。世間では「ホイップクリーム」と呼ばれているものです。その多くには写真のように「乳等を主要原料とする食品」という表示がされています。つまり、私たちが「ホイップクリーム」と認識しているものは、「クリーム」でも「乳製品」でもないのです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日世間で何かと話題の「ゼロ」飲料。今回は糖分の表示を取り上げます。コンビニをサッと眺めただけでも上の写真のような商品が売られてます。コーヒーと発泡酒ということで商品の種類は違いますが、大きく表示されているのが「糖類ゼロ」と「糖質ゼロ」。似通った表現ということで、「一体どこが違うの?」という疑問は当然かと思います。ただ、そこを言葉だけで説明しようとすると分かりにくいので、図にしてみました。要するに、・糖類というのは糖質の一部である・世間の多くが糖分としてイメージするであろう砂糖は糖類に分類されるということですね。さらに、健康増進法に基づく栄養表示基準により、糖質・糖類ともに「100mlあたり0.5g未満であればゼロ表示」が可能、という点を指摘しておきたいと思います。さて、ここまでなら普通の説明ですが、上記3つのポイントを頭に入れて原材料表示を見ると面白い事実が見えてきます。・糖類の使用を避け甘味料を用いることで「糖類ゼロ」表示・糖アルコールや甘味料を使わず、ゼロ表示への基準値(100mlあたり0.5g)内で糖類を使用することで「糖質ゼロ」表示がされていることにお気づきでしょうか?写真は「糖類ゼロ」と「糖質ゼロ」の表記の一例です。「糖類ゼロ」と「糖質ゼロ」で考えられる原材料を以下にまとめてみました。「糖類ゼロ」・添加物としての基準値内の甘味料を使用・ゼロ表示への基準値内の糖類を使用「糖質ゼロ」・ゼロ表示への基準値内の糖類を使用・ゼロ表示への基準値内の甘味料を使用・ゼロ表示への基準値内の糖類+甘味料を使用つまり、基準値内で糖類や甘味料を使用した場合には、「糖類ゼロ」「糖質ゼロ」ともに表示可能という場合が出てきます。ならば「糖類ゼロ」と「糖質ゼロ」で迷ったらどちらを選んだらいいのでしょうか?基準値一杯に糖類や甘味料が使われているとすればですが、甘味料まで少なく制限できる「糖質ゼロ」の方が無難かもしれません。ただ、実際の使用量は表示からだけでは分からないことが多いです。そのため、「ゼロだから大丈夫」ではなく「ゼロでも適量」を心がけるといいのではないかと思います。なお、ブラックコーヒーでよく見る無糖表示ですが、糖類や糖質が使われていないだけでなく、もともと含まれていないという意味です。なので、今回のようなゼロ商品には、無糖を表示することはできないのです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日三井住友銀行は30日、SMBCダイレクトにログインした後に、暗証番号など顧客の情報を入力させようとする不正なポップアップ画面が表示されるという事態が確認されている件について、すでに実被害の発生も確認されていることを明らかにした。同行によると、同行から顧客に、暗証カード上の全ての数字を入力してもらう依頼をすることは絶対にない。また、正規の手続きにおいて、「SMBCダイレクト」にログインした直後に「機能更新を行う」などのポップアップ画面が表示することもないとしており、注意を呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月31日三井住友銀行は、SMBCダイレクトにログインした後に、暗証番号など顧客の情報を入力させようとする不正なポップアップ画面が表示されるという事例が発生したとの情報があったと発表した。三井住友銀行によると、SMBCダイレクトでは、ポップアップ画面を表示して、顧客に情報を入力してもらう機能は使用していない。このような画面が表示されても、暗証番号など顧客の情報の入力は絶対に行わないよう呼びかけている。万一、このような画面に入力をしてしまった心当たりがある場合には、早急に第一暗証の変更および、暗証カードの再発行を行うよう要請している。また、このような画面が表示される場合、顧客のパソコンがウィルスに感染している恐れがある。すでにウィルスに感染してしまっている場合は、ウイルスを駆除する必要がある。その主な方法は以下の通り。最新の状態に更新されているアンチウィルスソフトによるウィルス駆除パソコン等の初期化(初期化の方法はパソコンによって異なるため、パソコンに添付されているマニュアル(説明書)を確認する) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日西日本鉄道はこのほど、天神大牟田線の駅施設内に設置している列車案内表示システムを従来のLED表示器から大型液晶ディスプレイに順次切り替えると発表した。情報量を増やすとともに視認性を高め、よりスピーディーな情報伝達を図る。液晶ディスプレイの導入により、ピクトグラムを使用した運行状況の案内や、優等列車の停車駅マップ、列車ごとのドア数・編成数、安全のための注意情報など、乗客に役立つ情報をより多く、伝わりやすい形で発信できるという。ホームや改札口の外などに液晶ディスプレイを用いた小型の案内表示を整備し、乗客が列車案内情報に触れる機会を増やすことで、さらなる利便性の向上が図られる。液晶ディスプレイは2013年1月までに西鉄二日市駅、筑紫駅、西鉄柳川駅で運用を開始する予定。その後、2013年度中に西鉄福岡(天神)駅と薬院駅に、2014年度には大橋駅、西鉄久留米駅、大牟田駅に設置予定となっている。導入費用は8駅合計で約15億円とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日「イオン発生機能付き」ドライヤーは誇大表示!人気の「イオン発生機能付き」の高性能・高級ドライヤーが十分な実験も無く、髪の潤いや保湿の効果があると宣伝、販売していたことが東京都の調査で分かった。(8月24日、毎日新聞より)記事と写真とは関係ありません。国内メーカー4社を調査パナソニック、シャープ、日立リビングサプライ、東芝ホームアプライアンスの4社を東京都生活文化局が商品の広告表示を調査した結果、全社とも商品効果を示すための実証実験に問題があるとした。また、メーカーの説明が足りず、誇大表示になっていないか今後も調べていくという。パナソニックの場合パナソニックは「乾かすだけでなく、毛髪のケアも一緒にしたい」との消費者希望に応えた商品宣伝で、11年度のドライヤー販売台数(約580万台)の内、約7割が「イオン発生機能付き」の高性能ドライヤーだったという。また、十分な実験結果を得たうえで効果を表示するか、表示の変更求めた東京都に対し、パナソニックは「指摘を真摯(しんし)に受け止め、消費者に誤解がないように改善したい」としている。これから、4社とも東京都の要請に従いカタログや広告の内容などを改めて行く方針で、シャープは「次の機種から改善する」とコメントしているという。元の記事を読む
2012年08月26日美容と健康をサポートする美容食品の第2弾コーセーは、化粧品専門店ブランド「プレディア」から、美容と健康をサポートする美容食品として、8月の“コラーゲン”配合の美容食品「コラーゲンジュレ」に続く第2弾として、“真昆布ガニアシ粉末”など、海洋由来成分をバランスよく配合した栄養機能食品「バイタルスピリッツ カプセル」を、9月16日より発売する。*画像はニュースリリースより“身体の内外からトータルでの美容サポートを進める”「バイタルスピリッツ カプセル」は、「プレディア」で研究を続けている海洋由来の成分を厳選し、日常の食生活では不足しがちなミネラル、食物繊維を多く含む真昆布の仮根(かこん)を乾燥粉末にした「真昆布ガニアシ粉末」に、グリコーゲンを含む「カキエキス末」、コンドロイチン硫酸を含む「サメ軟骨抽出物」などをバランスよく配合。手軽に飲めるカプセル状で、継続的に摂取することで、疲れをため込まないハリのある毎日へと導くという。「プレディア」では、化粧品専門店ブランドとして、顧客との強固な関係性を生かし、スキンケアのアドバイスと同時に美容・健康食品の紹介も行い、“身体の内外からトータルでの美容サポートを進める”としている。元の記事を読む
2012年08月25日ワコールは脇下から背中、おなか・ウエストのたるみをすっきり見せる、機能性シェイパー「-5歳(マイナスゴサイ)の着やせジャケット」を8月15日に発売した。全国の百貨店、下着専門店、ワコールウェブストアで展開し、8月~12月までで5万枚の販売を目指す。同商品はブラジャーの上に着用するシェイパー。段差の気になる脇下からたるみがちな背中をサポートし、ウエストとおなか部分もすっきり見せる。伸縮性のある生地で上半身の凹凸を抑え、上半身のシルエットを若々しく見せることができる。おなか周りはパワー切り替えとフロントの当て布で適度におさえ、脇・背中は段差のつきにくいテープレスを採用。さらにバストが脇に流れにくいように、パワーネット素材でサポートし、すっきりとしたバストに整える。背中はUネックラインでアウターウエアからも見えにくいのも特長。背中からウエスト部分は、当て布が施されている。カラーはブラック、スキンブラウン、クラシックネイビー、アイリッシュグレイ。価格は7,875円から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日ゴールドウインの展開する「ザ・ノース・フェイス」は、ヤシ殻や火山性鉱石から作られた微多孔質物質で、吸汗速乾性、UVカット性、消臭性を高める技術「FLASHDRY technology」を素材に採用した、「S/S FlashDry Smooth Crew」と「FlashDry Stretch Hoodie」を、今月中旬より全国のザ・ノース・フェイス取扱店で発売する。「FLASHDRY technology」は、自然由来の活性微粒子を用いた、世界最先端のココナ社の技術。自然界に廃棄され、再利用が不可能だったヤシ殻を活性炭素化した微多孔質活性粒子や、火山性鉱石から作られた微多孔質活性粒子を、糸に練りこんだり防水透湿フィルムにプリントすることにより、吸水速乾性、UVカット性、消臭性を有する環境に配慮された高機能エコ素材を生み出す。「S/S FlashDry Smooth Crew」は、同技術により水分の蒸散を促し、汗を多量にかくランニングやトレーニングなどのスポーツシーンにも快適さをもたらすカットソー。カラー5種、サイズはS~XLを用意。価格は5,145円。「FlashDry Stretch Hoodie」は、防水性能はそのままに、同技術で吸水性・透湿性を格段にアップさせたアウター。カラー3種、サイズはS~XLを用意、価格は1万5,750円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日ラクーンが運営する「スーパーデリバリー」はこのほど、「機能性抜群オシャレ手ぬぐい」特集を開始した。出展企業28社、178商品を紹介している。日本の風土から生まれた手ぬぐいは、機能性に優れていることや、商品そのものが風情を感じさせることから人気を集め、最近では和雑貨の店のみならず頻繁に見かけるようになってきている。「スーパーデリバリー」が展開する今回の特集では、ポップなデザインで誰でも気軽に持てる手ぬぐいを紹介する。昔からある定番の質素なデザインに加え、動物柄や、ポップなデザインのものが出てきたことにより、幅広い層から需要が高まっているほか、節電の影響もあり、今年は取扱う店舗も増えている。きめ細かな肌触りと優れた吸水性を兼ね備えながら、デザイン豊富になった手ぬぐいは、インテリアやファッション小物としておすすめだ。特集期間は8月12日まで。参加企業は「Ripple(リップル)」「サンエックス」「池村商会」「Krone(クローネ)」「プレーリードッグ」など。「スーパーデリバリー」にて特集ページも開設されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日山梨中央銀行は12日、顧客への利便性向上のため、ATMの機能を追加した。追加した機能は、両替機能と時間外手数料表示機能の2つ。両替機能は、同行のカード利用により、一万円券・五千円券・二千円券から、千円券に両替ができるようになる。また、時間外手数料表示機能は、同行カードによる引出し取引の際に、取引時間やトクトク倶楽部のポイントなどを反映した時間外手数料を、ATM画面へ表示する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日マース ジャパン リミテッドは、同社初の機能性ドッグフードブランド「PRO MANAGE(プロマネージ)」および機能性キャットフードブランド「PERFECT FIT(パーフェクトフィット)」を8月27日より発売する。「プロマネージ」はマースのウォルサム研究所と共同開発した機能性ドッグフード。日本の犬は小型化や室内飼いといった生活環境に起因する食べ飽きや口の健康、食物アレルギー、運動不足による肥満、毛ヅヤや体臭等飼い主のこだわりなど、さまざまな課題を抱えている。プロマネージはこのような課題と特徴に対応するために、特別にカスタマイズした日本発のオリジナルブランドになるという。発売するのは食物アレルギーや食べ飽きをケアする「プロテインケアシリーズ」、 避妊や去勢などで肥満になりやすい犬を意識した「ウェイトケアシリーズ」、デリケートで育ち盛りな子犬とその母犬のための「パピーシリーズ」、犬種それぞれのケアをしたい方向けの「犬種別 シリーズ」の4シリーズ。価格はオープン。ウォルサム研究所とともに開発した「パーフェクトフィット」は、すでに世界20カ国以上で販売され高い支持を得ている機能性キャットフード。日本の機能性キャットフード利用者における、室内での猫の飼育率は98.8%であるため(同社調べ)、全製品を「室内猫対応」とした。また、機能性キャットフード利用者は、“猫がおいしそうに食べている様子を自分も楽しみたい”という飼い主ならではニーズも高いことから、 同製品では健康に配慮するとともに「おいしさ」にも追求したという。ラインアップは、12カ月までの「子ねこ」、「インドア」(1~10歳、11歳~、15歳~の3種・6製品)、「避妊・ 去勢の体重ケア」(1~10歳、11歳~の2種・4製品)、「下部尿路とお口のケア」(1~10歳の1種・2製品)の4シリーズ。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日Twitterは6月20日、同社の運営するTwitterサービスにおいて、ユーザーのプロフィールページに表示するツイートを、「@(ユーザー名)」で始まる他のユーザーとのやりとりを含む現在の表示と、他ユーザーとのやりとりを非表示にする表示を切り替えられる機能を公開した。今後この機能は、認証済みアカウントの一部ユーザーに公開され、数週間かけて公開先を広げていく予定という。Twitterでは、ツイートを送ったユーザーと「@」のユーザーの両アカウントをフォローしている場合にのみ、自分のタイムライン上に「@(ユーザー名)」のツイートが表示される。一方で、ユーザーのプロフィールページでは、フォローしているかに関わらず「@(ユーザー名)」を含むすべてのツイートが表示されていた。今回の機能は、このプロフィールページのタイムライン上で「@(ユーザー名)」を表示する「すべて」と、表示しない「返信なし」が選べるというもの。認証済みアカウントの一部ユーザーへの公開となっているのは、プロモーションアカウントや公式アカウント、著名人のアカウントなど、「@」でのやりとりが多いユーザーをまず対象としたものと思われる。
2012年06月20日酒造会社で機能性食品の研究・開発を手掛ける中野BCは23日、悪玉コレステロールを減少させるという熟す前の「青柿」の粉末を食品やサプリに使う業務用商材として発売した。同社は柿の中でも、特に未成熟な「青柿」に着目。2007年から、同社のリサーチセンター「食品科学研究所」と岐阜県生物工学研究所、(独)食品総合研究所と共同で機能性等の研究を進め、2009年に青柿に含まれる「タンニン」が、善玉コレステロール(HDL)を減らさずに、動脈硬化などを進行させる悪玉コレステロール(LDL)を減少させる効果を発見した。さらに2008年には、特許出願中の独自技術を考案し、青柿を「無味」の粉末にすることに成功。無味の粉末にしたことで、応用範囲が広がり、菓子などの食品やサプリメント等の商品化を検討することとなった。商品名は「パーシモンパウダー」で、これは柿の木や実を意味するパーシモンという英単語が由来とのこと。価格は100g 1,650円(送料別)、1kg 1万5,000円(送料込)。年間300kgの売り上げを目指すという。また同社は発売を前に、青柿の粉末を使用したスイーツの共同開発を高知県の菓子工房「コンセルト」に依頼。4月から「柿フィナンシェ」「柿と酒粕のサブレ」「わらび餅」の3商品を試験販売しており、健康になれる“機能性スイーツ”として、評判は上々だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日有機野菜などの安心食品宅配をインターネットなどで提供するオイシックスが運営をする「Oisix(おいしっくす)」では、4月26日~5月1日に同社のサービス利用者を対象に、食品の放射性物質検査に関するアンケートを実施した。有効回答数は719名。「流通業が、食品の放射性物質の自主検査を行うことについてどう思うか?」という問いに対して、「とても安心できる」の35%と「安心できる」の44%を合わせ、全体の79%が「安心できる」と答えた。一方で、13%は「不十分であり、不安である」 と回答しており、自主検査だけでは不安が払拭できない消費者がいることもうかがえる。さらに、国の新しい基準値について不安に思っている人は、「東北・関東産の食品で購入を控えているものがある場合、自主検査により“不検出”であることが確認されれば購入したいと思うか」という問いに対して、「積極的に購入したい」6%と「検討して購入したい」50%を合計すると、半数以上の56%が「購入したい」と回答した。この結果から、放射性物質の検査を徹底することが、風評被害による買い控えを解消する一助となりうることが示された。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月05日コナカはクールビズ用シリーズとして、9種類の機能性シャツを新発売する。長袖 / 半袖ボタンダウンの「MOVE AIR(ムーブエアー)シャツ」は、通気コントロール素材により、圧倒的な通気性を発揮する。半袖ボタンダウン、デュエボットーニの「夏織シャツ」は、抜群の通気性でありながら、生地の透け感が気にならないよう配慮された。「ニットワイシャツ」は、半袖ボタンダウン / ホリゾンタル / クレリックなどバリエーションが豊富にそろう。それぞれ吸水速乾性・防シワ性・体のリラックスをサポートする機能などが特徴となっている。半袖ボタンダウンでフルオープンタイプの「ICE MOVE POLO(アイスムーブポロ)」は、特殊涼感加工を施し、優れた吸汗性でドライな着心地を実現した。その他、ワンピースカラーがポイントの半袖ボタンダウン「ワンピースシャツ」、人気のホリゾンタルカラーの「七分袖シャツ」、発汗時に熱を吸い取る”吸熱”がポイントの半袖ボタンダウン「ICE MINTシャツ」、ナノレベルの銀粒子を繊維表面に加工しにおいを強力に防ぐ半袖ボタンダウン「Agフレッシュシャツ」、隠しスナップボタンを装着しノーネクタイでも下着が見えない「BIZスナップシャツ」を発売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日食の安全性や食品表示に対する関心が高まっている昨今、人気を集めている資格が食育インストラクターです。食に対して非常に幅広く学ぶ資格であるだけに、有資格者はどのように活用しているのかが気になるところ。もちろん料理研究家のオガワチエコだって興味津々です。そこで今回は、2年前に資格を取得したという羽方達也さんに、この資格がどういうものでどんな活用をされているのか、インタビューをしてみました。――普段はナレーターとしても活躍されているハガタタツヤさん。食育インストラクターとしてはどのような活動をしているのでしょうか。「ひとくちに「食育」といっても内容はさまざま。身近なところでは「食事のマナー」「食の安全」「食材の選び方」「栄養」など。もう少し広い視点に立つと、「日本人の食生活の実態」や「食糧自給率の問題」などがあげられます。そういった「食」について学んだことを自分の生活に生かしたり、問題意識を持って地域社会に伝えたりする役割を担うのが食育インストラクターです」――資格の活用で心に残った出来事があったそうですが。「昨年の秋に「まなび戦隊オシエルンジャー」という、地域のヒーローショーに出演させていただきました(笑)。「好き嫌いはしない」、「よくかんで食べよう」といった内容の話をした時の、素直に話を聞く純粋な子どもたちがとても印象的でした。資格を活用して子どもたちに食育の大切さを伝える活動にもこれからどんどん取り組んでいきたいです」――ハガタさんは食材の「旬」についてもメッセージがあるとお聞きしましたが。「子どもたちへの呼びかけも資格の活用のひとつですが、今のところ一番生かされていると感じるのは家庭での料理ですね。今ではどの野菜も季節にかかわらず、スーパーマーケットで簡単に手に入ります。でも「旬」のものを食べることで、摂取できる栄養価は大きく違ってきます。断然、旬のものが高いのです。また、野菜の効果を考えて料理をすることで、カラダへの影響も変わってきます。日本の四季や旬の食べ物、そういったものを意識すると、料理も食べることも一段と楽しくなりますよ。私自身、食材について勉強することで、好き嫌いも無くなったんですよ。特に納豆とセロリ嫌いがなくなったことには家族も驚いています(笑)」――ハガタさんは健康や生産者の苦労を思うと、不思議と何でも食べられるようになっていたのだとか。その笑顔からも食育の大切さが伝わってくる気がします。子供好きのハガタさんが、野菜嫌いのお子さまがいる家庭で試してもらいたいと言うのが、野菜を細かく刻んでお肉と一緒にいただく方法。このやり方で、私オガワチエコが肉より野菜の方が多い肉そぼろのレシピを考案しました。とってもヘルシーなのでダイエット中の方にも向いていますよ。野菜たっぷり肉そぼろ【材料】 2人ぶん野菜……300g(今回はなす1個、人参5センチ、白菜適宜)牛豚合い挽き肉……180g酒……大さじ3みそ……大さじ2砂糖……大さじ1【作り方】1.野菜をすべて細かく切る。フードプロセッサーがあると便利です。2.フライパンに油(大さじ1)を熱して1の野菜を炒める。3.酒とみそと砂糖をあわせておく。4.2の野菜がしんなりしてきたらひき肉を加え、色が変わるまで炒める。5.そこに3の合わせ調味料を投入して、汁気がなくなるまで炒めて出来上がり。(オガワチエコ)※撮影:大崎絵里耶
2012年04月21日ジョルダンは携帯電話とスマートフォン向けの経路検索情報サービス「乗換案内NEXT」にて、同じ区間に複数の路線がある場合に時刻表を一覧表示する「まとめて時刻表」機能を提供開始した。同じ区間に複数の路線がある場合、従来は各路線ごとに時刻表を確認する必要があったが、今回の機能追加によって、複数の路線を一度に確認することが可能に。一例として、山手線と埼京線、湘南新宿ラインのように同じ区間を複数の路線が走行している場合、それらのすべての発着時刻が一覧で画面に表示される。47都道府県208社のバス時刻表にも対応。多数のバス路線が走行している区間でも簡単に比較ができる。同機能の利用には、「乗換案内NEXT有料版」への加入が必要。使用料は月額210円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日低浸透圧設計「ハイポトニックウォーターバランスアクア」ポーラは、からだの水分とうるおいを補給する低浸透圧設計の美容系機能性飲料「ハイポトニックウォーターバランスアクア」(500mLペットボトル・24本入り6,300円)を、5月2日に発売する。*画像はニュースリリースよりからだの内側からうるおす高純度ヒアルロン酸を配合「ハイポトニックウォーターバランスアクア」は、体液より少し低い浸透圧の「ハイポトニック設計」で、水分をすばやく吸収し、長くとどまらせ、発汗で失われがちな4種のミネラル(ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム)をバランスよく配合、汗をかく季節やスポーツ時、熱中症対策の水分補給にもおすすの機能性飲料。「美容飲料に引けをとらない」120mgもの高純度ヒアルロン酸を配合、からだの内側からうるおいを補給。後味は、すっきりさわやかなグレープフルーツ風味で、カロリーを気にする女性にもうれしい「カロリーオフ」設計としている。元の記事を読む
2012年04月12日三陽商会は紳士服ブランド「アレグリ」「イルファーロ」から、クールビズ対応の手洗いできる機能性ジャケットを発売する。昨年夏の「スーパークールビズ」により、ビジネススタイルのカジュアル化が一段と進んだことに対応し、夏のビジネスシーンを快適に過ごすことをコンセプトに開発されたもの。「アレグリ」全4アイテム、「イルファーロ」全5アイテムを全国の百貨店にて順次発売する。「アレグリ」の代表的なアイテムは、テーラードタイプのカジュアルジャケット「ウォッシャブル ライトウェイトジャケット」(4万8,300円)。麻40%使用で見た目に清涼感があり、軽量感と通気性、さらに接触冷感の機能を持つ縦編みのジャージー素材を採用している。また、仕様や副資材などの見直しにより同ブランドの同等のジャケットに比べて約40%の軽量化を実現したという。一方「イルファーロ」は、綿とポリエステルのジャージー素材のジャケット「カーディガン ジャケット」(2万9,400円)が代表的なアイテム。ジャージー素材特有のストレッチ性とフィット感、通気性に加え、吸水速乾性とUVカット機能を備えている。軽く羽織るカーディガンタイプだが、クールビズとしてはイタリアンカラーのシャツやカットソー素材のシャツなどとのコーディネートがお勧めとのこと。両ブランドではこれらのジャケットを軸に、吸水速乾などの機能を持つシャツ、カットソーやパンツなどをコーディネートしてトータルで提案していきたいとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日第四銀行は、個人向けインターネットバンキング「だいしダイレクト」がより便利に利用できるよう、利便性向上に向けて機能を拡充する。拡充する機能としては、同行ホームページからの新規申し込み手続きが可能となり、来店や書類記入、メールオーダーでの郵送授受などの負担がなくなる。また、住宅ローン固定金利再選択の申し込みができるようになるほか、口座振替や口座照会など、新たに利用する口座の追加が可能となる。さらに、外貨預金にオーストラリアドルが追加。事前登録振込口座以外の振込先への当日振込(即時振込)ができる都度当日振込機能の利用申込と解約も可能になる。通帳式定期預金の解約も可能に。スマートフォンからも利用できるようスマートフォンに対応する。4月9日午前9時より開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日文具メーカーのエトランジェ ディ コスタリカは2日、ドイツの筆記具ブランド「STABILO」より、高いデザイン性と実用的な機能とをあわせ持つ筆記具を春の新商品として順次発売すると発表した。「STABILO」は1865年に鉛筆メーカーとして創業して以来、高品質でユニークな商品を世に送り出してきたステーショナリー業界のリーダー的存在。1971年に同社が発売した世界初の蛍光ペン「BOSS」は、現在でも世界一のシェアを誇るという。そんな「STABILO」がこの春に送り出すのは、ポップな絵柄の蛍光ペン「ボスミニゴースト」や、人間工学に基づいたボールペンに液晶タッチ機能を搭載した「スマートボール」、チューブ型のデザインで転がらずに持ちやすい「ファイバーチップペン」など10アイテム。価格は300~2,400円。エトランジェ ディ コスタリカ直営店にて取り扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日