頬が落ちるほどに甘いお菓子は、口にするだけで幸せな気持ちになれます。…しかし、好き放題に食べ続けてしまうと、摂取カロリーが高くなるほか、歯の健康に影響が生じることも。しっかりと歯磨きができているなら問題ありませんが、甘いものを食べ続けた結果、虫歯に苦しめられてしまった…という人は少なくありません。和菓子店にかかってきた、歯科医からの『注文』栃木県真岡市で和菓子店『御菓子司 紅谷三宅』を営んでいる、三宅正晃(@beniyamiyake)さん。同店では、状況によって特別な注文を請けることがあるのだとか。ある日、このような電話がかかってきたといいます。「『は』の和菓子を作っていただきたいのですが…」練り切りならば、いろいろなものをモチーフにした和菓子を作ることが可能。電話を取った三宅さんは、季節に合った『葉』の和菓子の注文かと思いながら、話を聞いていました。しかし、話を進めていくうちに、それが勘違いだったことに気付いたのです。電話相手は『は』について、このように説明し始めたのですから…!「そっちの『葉』ではないです。口の『歯』です」どうやら、注文してきた人は歯科関係者だった模様。三宅さんが『歯の和菓子』を作り、販売を開始したところ、購入するおよそ7割の人が歯科関係者だったのだそうです。中には、大量注文をする歯科関係者も。歯磨きの大切さを広めるため、周囲の人に配っているのでしょうか。はたまた、関係者間でのプレゼント用かもしれませんね。「甘いものは虫歯の元なのに?」と疑問に思う人もいるかもしれません。しかし、この見た目ならば、食べ終わった後の歯磨きを忘れずに済むことでしょう。ユニークかつ愛らしい『歯の和菓子』に、ネットからは絶賛する声と『いいね』が続出。投稿はまたたく間に拡散され、「これは天才の発想!」「歯科医からの需要か!ヒザを打った」といった声が相次いでいます。なお、これらの『歯の和菓子』は、店頭やオンラインショップにて取り扱っているとのこと。時々出現する『当たり枠』のインレー(詰め物)仕様や、フッ素コーティングバージョンも作ることがあるのだそうです。4月18日の『よい歯の日』や6月4日の『虫歯予防デー』、11月8日の『いい歯の日』にちなんで制作された、『歯の和菓子』。この和菓子のように白くて美しい歯を保つため、おいしい味を楽しんだ後は、しっかりと歯磨きをしたくなること間違いなしです![文・構成/grape編集部]
2024年04月21日世代を問わず、多くの人に愛される国民的なドーナツ専門店『ミスタードーナツ(以下、ミスド)』。豊富なラインナップが人気で、季節限定のドーナツや、コラボ商品もたびたびネット上で話題に上がります。テイクアウトして、家族や友達と食べるのも楽しいですが、時には、店内で1人、好きなドーナツを思いっきり味わうのもいいかもしれません。「今、ミスドの卓で一番かっこいい」まっこい(@makkoi_official)さんは、そんなコメントとともに、ミスドの店内で撮影した1枚をX(Twitter)に投稿。写真映えするような、話題の新商品を選ぶのかと思いきや…まっこいさんの潔いチョイスをご覧ください!『エンゼルクリーム』が6つと、『オールドファッション』が1つ、さらに3杯のカフェラテがテーブルの上にのっています。なんと、まっこいさんはこの量をすべて1人で平らげたそうです。量に驚かされるのはもちろんのこと、昔ながらの定番商品を選んでいるところにも、注目してしまうでしょう!投稿は拡散され、「これ、やりたすぎる!」「いいな。『オールドファッション』が好きな人は、大抵いいやつだ」などの声が寄せられました。テーブルを見たほかの客は、「なんて渋いチョイスなんだ…!」と憧れの眼差しを送っていた…かもしれませんね。なお、まっこいさんは自身のYouTubeチャンネルで、制作した楽曲などを公開しています。気になる人は、チェックしてみてはいかがでしょうか。YouTube:まっこい[文・構成/grape編集部]
2024年03月19日コンビニエンスストア(以下、コンビニ)で販売されている、中華まん。レジで注文すれば、直前まで蒸し器に入っていた温かい肉まんやピザまんなどが食べられるとあり、購入後、すぐに食べる人もいるでしょう。コンビニで肉まんを注文されて?スーパーマーケットで働く日常をInstagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられた接客業にまつわる体験談も描いています。ある日、コンビニで働くとある女性は、男性客に肉まんを注文されました。注文時、男性客は「袋はいらないです」と伝えてきて…。なんと、男性客はレジ袋だけでなく、肉まんを入れる包み紙まで不要だといってきたのです!きっと男性客は、購入した肉まんをすぐに食べるつもりでお願いしたのでしょう。「いつもこうです」と発言している点から、ほかの店で中華まんを購入する際、同じ受け取り方をしているようです。そのため、熱さにも慣れているのかもしれません。女性は戸惑いながらも、男性客の手のひらに肉まんを乗せて渡したのでした。男性客の斜め上の要望に、驚きの声と共感のコメントが集まっています。・分かります。私も包み紙いらない派です。・フランクフルトやアメリカンドッグをそのまま渡したことはありますが、中華まんはまだないなあ!・先日、同じ人がいました!「熱いですよ?」と一応伝えたものの、そのまま受け取って行きましたね。無駄を省きたいのか、後ろに並ぶ人に配慮をしたのか…理由は分かりませんが、やけどをさせないためにも、中華まんは包み紙に入れて渡したほうがよさそうです![文・構成/grape編集部]
2024年02月02日アメリカのオハイオ州に、猫好きの女性が運営する猫の保護施設があります。ケイ・バンクスさんは2020年に、ハイリスクの猫を救いたい一心で『タビー・テイルズ・キャット・レスキュー』を設立。野良猫や体の不自由な猫、重傷を負った猫や問題行動を起こす猫などを保護しているそうです。玄関に宅配便のように置かれていたのは…2024年1月9日、ケイさんが玄関の扉を開けるとたくさんの荷物が配達されていました。それらの荷物の箱の上に、彼女が注文していないものが置かれていたのです。それは…猫。キャリーバッグに入った状態で放置されていました。実は室内にいたケイさんは、防犯カメラの映像で誰かがこの猫を置いて行ったのを確認したのだそう。彼女が気付いたのが早かったため、猫が寒い玄関先にいたのは10分間ほどだったといいます。@theceoofcats Second cat of the year dumped. I'm just so exhausted. #cats #cattok #meowtok #adoptme ♬ Past Lives - Dannie Lord猫はオスで悪臭を放っていましたが、ケイさんはすぐに暖かい室内に入れてあげました。猫がキャリーバッグから出たがらないため、彼女は無理に出さず、猫をそのままにしておくことにします。その後、TikTokの動画を見たという数人が「その猫を知っている」と連絡をくれたのだとか。その人たちの話で、なぜ猫が捨てられたのかが分かったそうです。ジャクソンくんという名前のこの猫の飼い主は男性で、ジャクソンくんに去勢手術をしていなかったため、家の中でスプレー行為を繰り返していたとのこと。飼い主の男性が婚約し、婚約者と同居することになると、彼らはジャクソンくんがスプレー行為をするのを嫌がり、屋外に出したといいます。その後、結局彼らはジャクソンくんがいらなくなって捨てたのだと、ケイさんは推測しました。ジャクソンくんは常に攻撃的だそうで、それも捨てられた理由の1つではないかということです。約2週間後、ジャクソンくんは去勢手術を受けて、無事に成功。こうしてケイさんが愛情を注ぎ続けた結果…ジャクソンくんはここまで変わりました!@theceoofcatsThis is Jackson's character development week lol. Best update so far♬ original sound - Kay Banksケージ越しにケイさんの手に顔をすり寄せようとするジャクソンくん。彼女の愛情はジャクソンくんにしっかりと届いているのでしょう。この動画を見た人たちからは、喜びの声が上がりました。・泣ける!この子は怖がりなだけで、甘えん坊なのはみんな知ってたよ。・素晴らしい進歩だ。あなたを信頼し始めているね。・なでてほしいんだね。愛情に飢えているんだろうな。『タビー・テイルズ・キャット・レスキュー』に猫が置き去りにされたのは、同年だけでジャクソンくんが2匹目なのだそう。施設ではすでに保護猫が多すぎて、より多くの運営資金が必要なため、ケイさんは「もうがっかりしています」と語っています。動画のコメント欄には、無責任な飼い主への非難や怒りの声も多く上がっていました。ただ動画が拡散されることで、寄付の申し出や「施設にいる猫を引き取りたい」という問い合わせも増えているとのこと。1匹でも多くの保護猫たちに、愛情をもって世話をしてくれる家族が見つかるといいですね。[文・構成/grape編集部]
2024年01月30日子供が、親の話を理解したり、大人しく座れるようになったりする1歳半前後になると、安心して外食ができるようになります。もうもう(@dokidoki_ganmo)さんは、ある日の昼、3歳の息子さんを連れて外食することにしました。息子さんがピザを食べたがったため、ランチはイタリアンに決定。お店に移動し、息子さんのピザと、自分のぶんのパスタを注文したそうです。到着したピザを目の前に、両手を上げて喜んだ息子さん。しかし、その後置かれた、もうもうさんのパスタに一瞬で心変わりしたのでしょう。もうもうさんのパスタを欲しがり、ものすごい勢いで食べ始めたのです!パスタを奪われたもうもうさんが「ピザはいいの?」と聞くと、息子さんは「…ピザ?」と怪訝な顔。すっとぼけたのか、はたまた本気でピザを食べたかった気持ちがゼロになったのか…どちらにせよ、思うがままに行動する息子さんの言動は、清々しさすら感じます!もうもうさんが、実体験を漫画化し、X(Twitter)に投稿したところ、多くの人が息子さんの自由さに笑ってしまったようです。・貫禄があってかわいい!・やばい、ラストのコマの「…ピザ?」の顔がツボにハマった。笑いすぎてお腹が痛いです!・分かる!子供って親が食べるものを欲しがりますよね。「さっきまでそっちを食べるっていうてたやん!」と、本気でツッコんでしまいます。しかし、3歳のこの時期は、なんでも嫌がる『イヤイヤ期』に突入していることがほとんど。無理にピザを勧めたり、パスタを取り上げたりすると泣いてしまう可能性が高く、食事どころではなくなるでしょう。せめて、もうもうさんのぶんのパスタが残ったことを、祈るほかありませんね…![文・構成/grape編集部]
2023年11月06日みなさんは宅配のお弁当を注文したことはありますか?今回はお弁当の宅配を頼んで起こった悲劇を紹介します!お弁当を注文して置き配を利用なんと紙袋に縦に入っていた!食べられない悲惨な状態置き配で届けてもらったお弁当。お腹が空いてるのに食べられなかったのはショックだったでしょう。お弁当の置き配には注意した方がいいかもしれませんね!※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。(Grapps編集部)
2023年10月18日みなさんはお店で注文したものと違うものが出てきたことはありますか?今回はありえない対応をする店員さんの話を紹介します。ランチで店員がオーダーミス態度が大きすぎてびっくり!対応が遅すぎる!もう二度と行きたくないせっかく入ったお店で残念な対応をされてしまった主人公とそのお母さん。次はもっと感じのいいお店を選べるといいですね。※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。(Grapps編集部)
2023年09月14日皆さんは、外食中に嫌な思いをした経験はありますか?今回は注文ミス後にひどい対応をする店員のエピソードを紹介します!ファミレスで起こったトラブル店員の注文ミス?間違えた商品をそのまま食べることに店員の一言に絶句お客さんに聞こえるような場所で言うのはやめてほしいですよね…。接客業ですから、最低限の礼儀はしっかりしてほしいものです。(Grapps編集部)
2023年08月28日皆さんはデリバリーサービスを利用したことはありますか?今回は「宅配員が注文品をつまみ食い!?」を紹介します!イラスト:モナ・リザの戯言『宅配員が注文品をつまみ食い!?』夫と友人と自宅で仕事をしている主人公。ある日のお昼時、初めてデリバリーサービスを利用することにしました。宅配員が自宅まで届けてくれ、便利な時代になったと感心。しかし届いた商品を見て「あれ、頼んだものと違う…?」と違和感を抱きます。翌日、デリバリーサービスにハマった主人公たちは再び注文をすることに。すると昨日と同じ宅配員が届けてくれたのですが、量が明らかに少なくて…。もしかして…出典:モナ・リザの戯言宅配員がつまみ食いをしているのではと疑った主人公たちは、翌日もデリバリーサービスを利用。そして宅配員の居場所がわかるGPSを見て、その場所へと向かったのです。すると宅配員は公園でつまみ食いをしていて、主人公たちはその証拠写真を撮ることに成功しました。デリバリーサービスにクレームを入れ、宅配員はクビになったのですが…。友人がネットに証拠写真をアップした結果、デリバリーサービスの株は一時暴落。宅配員は多額の賠償金を請求されたのでした。自業自得の結果注文した客の商品をつまみ食いし、真面目に働いていなかった宅配員。証拠写真を撮られたことで自業自得の結果となったお話でした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年08月03日スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験だけでなく、読者から寄せられたエピソードをもとにした漫画も投稿しています。『危険な言い間違い?』とある女性が、牛丼店に勤めていた時のこと。客から並盛を注文された際、いい間違いをしてしまったそうです。並盛を繰り返したかった女性は、「生盛りですね」と大きな声で噛んでしまいました。たったひと文字違うだけで、まったく意味が異なるものになり、客と笑い合った女性。厨房に戻ると、そこにいたスタッフから「生盛りはお断りしなきゃ」と真顔で注意を受けたのです…!聞こえてきた言葉を素直に受け取ったのか、スタッフなりのいじりだったのかは、分からなかった様子。周りの誤解を生まないために、いい慣れた言葉も丁寧に発言するよう心がけたいですね![文・構成/grape編集部]
2023年08月03日夢のマイホームを2回、しかもどちらとも注文住宅で購入した栄養士の冨永望さん。ごく普通の家庭だという冨永さんは、子どもの教育のために2回目の注文住宅購入を決意したのですが、1回目の家づくりの反省点を改善したかったという理由もありました。体験に基づく家づくりのヒントを教えてもらいます。第2回目は「勝手口の有無」についてです。2回目のマイホームを建てたきっかけ「マイホームを2回も買うとは思いませんでした」と話す栄養士の冨永望さんは、夫、冨永さん、子ども2人(1回目の自宅を建てたのは上のお子さんが0歳の時)という家族構成です。2度目の住宅を購入した理由は、子どもが進学する予定だった小学校。1回目の住宅購入で住んでいたところが予想以上に過疎化が急激に進み、児童数が少なくなった(1学年10名未満)ことがネックになったそうです。冨永さんマイホームは一生に1度の買い物だと思っていたので、家の細部に至るまであらゆることにこだわり、ベストな選択をしました。もちろん、子どもの学区についてもあらかじめ調べたうえで土地を購入しました。しかし、諸々の事情から、住み続けるか、引っ越しするかを夫婦で1年以上じっくりと話し合い、意を決して引っ越しすることに決めました。2度目の家では前回の注文住宅で感じていた失敗点を改善したい、と考えるのは当然のこと。2回もマイホームを建てた冨永さんに、1回目の反省点と、新居の改善点を教えてもらいました。今回は勝手口についてです。2回目のマイホームは勝手口をなくしました冨永さん1回目の家は庭が広かったこともあり、元々の設計に勝手口がついていたので、そのまま進めました。勝手口があるとわざわざ玄関に回らなくても庭に出ることができ、また光が入るので、キッチンが明るくなるという点は非常に良かったです。ただ、住んでみて感じたのは光だけでなく熱も入ってくるので、夏はその分暑かったり、キッチンの床が日に焼けたのはデメリットでした。あとは何と言っても掃除の手間が増えること。勝手口の網戸にホコリや虫がすごくたまり(田舎あるあるでしょうか)、ずぼらな私はその掃除が本当に嫌で嫌で…。ということで、2回目の家は勝手口をなくしたかわりに、パントリーをつけました。1回目の家を建てる時は正直それほど荷物が増えるとは思っていなかったので、パントリーの必要性を全く感じていませんでした。お金はかかったけど、大正解だったパントリー冨永さん勝手口とパントリー、パントリーのほうが設置コストがかかります。しかし、それでもパントリーにして大正解でした!我が家のパントリーは1畳ほどのウォークインタイプで、左右、中央に可動式の棚を4段ずつ入れて、幅や高さは友人の家のパントリーを参考にしました。何をどのように置くかということが決まっていなかったので、可動式の棚にしたのですが、強度としては固定式のほうが強いので、ばっちりレイアウトが決まっているという方は固定式のほうがオススメかもしれません。パントリーには食材はもちろんのこと、ラップやビニール袋等のストック、子どもの水筒、調理家電、土鍋等たまに使う鍋や、今まで家中のあちこちに置かれていた小物類(薬、文房具のストック等)を入れています。こまごましたものが1か所に集約され、家がかなりスッキリしたように感じます。また、前回の家ではホットプレートやホームベーカリーを和室に保管していたので、使うたびにわざわざ取りに行っていたものがすぐに取り出せるようになり、家事動線が楽になりました。また、災害備蓄品もパントリーで保管しています。以前は、生鮮食品以外もなるべく在庫を持ちたくないという考えで、買い物は1週間に1回必要な分しか購入していませんでした。しかし、近年自然災害が増え、水やレトルトカレー等非常食の必要性を強く感じるようになり、備蓄しています。当初は不要だと思っていたパントリーですが、今では土地にもう少し余裕があれば広くしたいくらい欠かせないものになっています。もし今から家を建てるなら、パントリーの内部が見えないように入り口に開き戸を設置したいです。参考にした友人宅のパントリーは小窓があって光が入り、空気の入れ替えができるのがいいなと思いました。ただ、私は窓の掃除が面倒なのでそこはあえて外しました。家は一生に1回の買い物と言われますが、2回家を建てて改めて、私にはスムーズな家事動線や掃除のしやすさが重要で、そこが改善されると劇的に暮らしやすくなることがわかりました。次ページ>>「勝手口のメリットデメリット、パントリーのメリット」まとめはコチラ文・小田原みみ
2023年07月22日飲食店の商品をテイクアウトする場合、事前に予約をすると時間を有効に使えて便利です。昔は電話注文が主流でしたが、スマホなどの普及にともない、昨今はネット注文が一般化しつつあります。ITジャーナリストの三上洋(@mikamiyoh)さんは、ハンバーガーチェーン店のモスバーガーでの出来事をTwitterに投稿し、注目を集めました。モスバーガー店員にもらった『謎の小袋』の中身その日、ネット注文をした商品を受け取るため、店舗に行った三上さん。商品とともに、謎の小袋を渡してきた店員に、こういわれて驚いたのでした。「ありがとうございます。通信費として10円を差し上げています」「いつもご利用ありがとうございます」と書かれた小袋の中に、10円が入っていたのです!微々たるものでも、客側の負担を配慮しているモスバーガー。数ある飲食店の中から選んでくれた、感謝の気持ちもこもっているのではないでしょうか。心遣いに、「粋ですね」「こういう温かさがあるのがモスバーガーなんだよな」などの好意的なコメントが多数寄せられました。・昔も電話注文をしたら、袋に10円玉を入れて渡してくれていました。・ネット注文が多くなった今も、このサービスをやっていることに驚き!・モスバーガーの、こういう細かな気遣いが好き。嬉しくて、小袋と10円を記念に保管しています。・とある寿司店でも、電話注文をして取りに行ったら、10円玉をもらったことがあります。・懐かしい。店員だった頃、手が空いたら10円玉を小袋にひたすら入れていました!モスバーガーが好きな人からすると、ネット注文をした客に10円を渡さず、そのぶんを利益として商売に生かしてほしい気持ちもあるかもしれません。しかし、何を大切にするかは企業によって異なります。モスバーガーがこの姿勢だからこそ、愛している人も多いことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2023年07月02日夢のマイホームを2回も、どちらとも注文住宅で購入した、栄養士の冨永望さん。ごく普通の家庭だという冨永さんは、子どもの教育のために2回目の注文住宅購入を決意したのですが、1回目の家づくりの失敗を改善したかったという理由もありました。失敗したからこそわかる、体験に基づく家づくりのヒントを教えてもらいます。初回は「リビング」についてです。子どものために2回マイホームを建てました「マイホームを2回も買うとは思いませんでした」と話す栄養士の冨永望さん。夫、冨永さん、子ども2人(1回目の自宅を建てたのは上のお子さんが0歳の時)という家族構成です。冨永さん1回目のマイホームは、価格と自然豊かなところでのびのびと子育てができそうと思い、土地を購入しました。周りの住宅は10軒程度で、近所のかたから畑で採れた野菜をおすそ分けしてもらうなど関係はとても良好でした。冨永さんが2回目の家を購入するきっかけになったのは、子どもが進学する予定だった小学校。住んでいたところが予想以上に急激な過疎化が進み、児童数が少なくなった(1学年10名未満)ことがネックになったそうです。冨永さんマイホームは一生に1度の買い物だと思っていたので、家の細部に至るまであらゆることにこだわり、ベストな選択をしました。もちろん、子どもの学区についてもあらかじめ調べたうえで土地を購入しました。しかし、実際に住み始めて小規模な保育園で園生活を送るうちに、子どもにはもっと大人数の中で揉まれてほしいと考えるようになりました。住み続けるか、引っ越しするかを夫婦で1年以上じっくりと話し合い、意を決して引っ越しすることに決めました。2度目の家では前回の注文住宅で感じていた失敗点を改善したい、と考えるのは当然のこと。2回もマイホームを建てた冨永さんに、1回目の反省点と、新居の改善点を教えてもらいました。今回はリビングについてです。ソファが置けなかった1回目の正方形リビング冨永さん1回目のリビング(キッチン等除く)は、4060mm×3640mmで正方形に近い形でした。このような形にしたかったというわけではなく、予算内におさめた結果です。土地は広かったので、もう少し予算があればリビングを広くすることはできました。ハウスメーカーが提案してくれた間取り図のレイアウトを見ると、リビングにはダイニングテーブルとソファとテレビを置くことになっていました。しかし、実際に引っ越してみると、ダイニングテーブル(1400mm×905mm)を置くだけでかなり圧迫感があり、ソファを置くとリビングと和室の間の開き戸を半分以上潰してしまい、ドアが機能しないので、ソファが置けませんでした。テレビは元々スタンド式のものだったので、まだスッキリとしていましたが、細々したものが収納できず、それも悩みでした。ダイニングテーブルの位置を変えたり、試行錯誤しましたが、どれも定着せず…。子どもが増え、成長し、体力がついてくると、リビング内でカラダがぶつかることがあり、狭さを実感することが増えました。2回目のリビングは長方形に冨永さん1回目の家づくりの反省を活かして、現在の自宅のリビングは6142.5mm×3185mmの長方形にしました。以前のリビングと比較すると、数値的に横幅は狭くなりましたが、縦幅を長くすることで空間に奥行きが生まれ、14帖から16.31帖と広くなりました。また、前回の反省を活かしたのがこちら。リビングの入り口のドアを開き戸から引き戸にした1回目は、リビングの2つあったドアのうちひとつは開き戸でした。ただ、開き戸はどうしてもスペースが必要です。予算の関係でリビングの横幅を広くすることができなかったので、今回はドアを両方とも引き戸に。工務店さんの提案で天井まである引き戸にしました。こうするだけで部屋が広く見える効果があるそうです。リビングの照明はダウンライトにした1回目の家のリビングの照明は、賃貸住宅に住んでいた時に使用していた丸い取り付け型のオーソドックスなタイプのものでした。このタイプの照明って、ホコリと虫が溜まってしまうんです。掃除の手間やお手入れが地味にストレスだったので、今回はダウンライトにしました。天井がスッキリとし、掃除の手間も省け、どんな照明が良いのか悩むことがなくなったのがよかったです。また、ピンポイントでスイッチのオンオフができるダウンライトにしたので、節約に繋がるところも気に入っています。テレビは壁掛けタイプに今回はテレビを置く位置をあらかじめ決めていたので、壁掛け用に工事をしてもらいました。その下に飾り棚も作り、収納ができるようになったのでよかったです。予算内でリビングが快適空間になった1回目も2回目も限られた予算でしたが、2回目はより理想に近づけたと思います。家族が過ごす場所であるリビングが広くなり、とても過ごしやすい空間になったのが本当に良かったです。さらに、照明の掃除の手間が省けたり、悩みのひとつだった収納がプラスできたのが良かったです。家は一生に1回の買い物ですが、3回建てないと理想の家にならないと言われています。限られた土地と予算の中で少しでも理想に近づけるよう、私の失敗談が参考になると嬉しいです。次ページ>>「快適なリビングの大正解」まとめはコチラ文・小田原みみ
2023年06月09日アルコールの注文や購入に必要な年齢確認。仮に20歳を過ぎていても、見た目によっては身分証の提示を求められることがありますよね。これはInstagramに日常漫画を投稿する、オムニウッチー(omni_uttii821)さんが描いたエピソード。ある日、ファミリーレストランを訪れた時に恥ずかしい思いをしたのだそう。ハンバーグと一緒にビールを注文したのですが…。てっきり年齢確認だと思い、免許証を提示したオムニウッチーさん。しかし、店員さんが確認したかったのは年齢ではなく、飲食後に運転をするかどうかだったのです。さらには「未成年ではないですよね…?」という追い打ちのひと言に赤面。思わぬ早とちりに赤っ恥をかいてしまったのでした。投稿には、共感のコメントが寄せられています。「あるある。ビール頼むと確認されますよね」「私も勘違いして、免許証を出してしまいそう」「うう!これは恥ずかしい」おまけエピソードについても多くの声が。「分かりすぎて泣く。あれ、きれいに写れる人いるの?」「私も犯罪者みたいな顔になっている」「後から加工できればいいのにね」免許証は一度撮影したら、数年間は変えられません。写りも悩みのタネですが、知らずのうちに老いている自分に気付くというのもあるあるのようです。[文・構成/grape編集部]
2023年06月03日メニューを見て注文したら、写真のイメージと違うものを提供されてガッカリ…。なんてことは、誰しもが体験したことがあるのではないでしょうか。Instagramに育児漫画を投稿する、ぽぽママ(po_po_ch_an)さんもそんな経験をした1人。子供を連れて外食をした時に注文したお子様ランチが、あまりにひどかったそうで…。店員さんから「お待たせいたしました」と差し出されたお子様ランチは、メニュー写真とはまったく違う内容!量の少なすぎるキャベツ、ふりかけなしのおにぎり…もっともひどいのは、ポテトが1本しかないこと。から揚げの上にのっているという、適当な盛り付けにもあ然としてしまいますよね。投稿の読者も驚きを隠せないようで、怒りの声が寄せられていました。「ポテト1本はひどい!自分なら絶対にいってしまう」「これは最悪。お子様ランチ詐欺だ」「ウソでしょ。確実に店員さんを呼んでしまうな」「絶対にありえない」ちなみに問題のお店は、ぽぽママさんが出産前に通っていたラーメン屋さんで、おいしくて大好きだったそうです。残念だったのはお子様ランチだけではなく、ほかのメニューも変わっており、二度と行かないと決めたのだとか…。原材料の高騰もあり、少ない具材でなんとかしないといけない背景もあったのかもしれません。ただ、ここまでの写真詐欺をされると、お店側の誠意を感じられず失望してしまいます。せめてメニュー写真や盛り付けを変えるなど、なにかしらの工夫ができたらよかったですね…。[文・構成/grape編集部]
2023年05月23日『ちょっといいこと』があった日は、いい気分に身をゆだねて、プチぜいたくをしたくなることはありませんか。例えば、コンビニでスイーツを買って食べたり、気になっていた商品を購入してみたり、好きなことをして、気分よく1日を終えられたら嬉しいですよね。嬉しい出来事があった日に『ドミノ・ピザ』を頼んだら?SUNNY(@WhoSunny_me)さんも、嬉しい出来事があった日に、デリバリーピザチェーン店『ドミノ・ピザ』で宅配ピザを注文しました。気分が乗っていたSUNNYさんは、勢いに任せてピザのトッピングを7種類も追加!さらには、ネット注文の備考欄に「嬉しいことがありました」と記載し、スタッフにまで、いいことがあったと伝えたのです。嬉しい出来事があった後、トッピングたっぷりのピザで、いよいよ宴をあげるというその時、さらなる『ハッピー』がSUNNYさんのもとに訪れました。SUNNYさんが、到着した宅配ピザのレシートを裏返してみると…。ドミノピザを頼む時に備考欄があったので「嬉しい事がありました。」と一言書いたら、レシートの裏にあったかいメッセージを手書きで書いてくれました。心ぽっかぁ〜⭕️ #ドミノピザ pic.twitter.com/M36JVfp7rX — SUNNY (@WhoSunny_me) April 12, 2023 なんと備考欄を見たスタッフが、手書きでメッセージをくれたのです!ご注文ありがとうございます。既存のピザにたくさんトッピングさせていただきました!!また嬉しいことがございましたら『ドミノ・ピザ』をご利用ください!!スタッフは「嬉しい出来事があった」というSUNNYさんに、「よりおいしくピザを食べてもらいたい」という思いで、メッセージを書いたのかもしれません。メッセージを受け取り、心が温かくなったというSUNNYさん。わざわざ手書きでメッセージをくれるというスタッフの心遣いには、嬉しくなりますね!なお「たくさんトッピングさせていただきました」という部分については、スタッフのサービスがあったワケではなく、SUNNYさんが大量追加をしたために、書かれていた様子。きっとスタッフは、注文された7種類のトッピングをノリノリで乗せたのでしょう!注文したピザは、もちろん「とてもおいしかった」とのことです。投稿には「めちゃくちゃ素敵な話!」「世の中捨てたもんじゃないね」「ピザ、とてつもなくおいしそう…」といったコメントが寄せられていました。その日の嬉しい出来事が、さらなる『いいこと』を呼び込むハッピーな連鎖に、自然と笑みがこぼれますね![文・構成/grape編集部]
2023年04月18日回転寿司店での客による迷惑行為がネットで拡散され、さまざまな意見が上がっている、2023年2月現在。ネット上では、悪質なイタズラの被害にあった『スシロー』をはじめとする回転寿司店を、応援する声がたくさん上がっています。「こんな時だからこそ、大好きな回転寿司を食べないでどうする」このような思いを抱いていた、喜沢梨乃(@Lino4645)さんは、回転寿司店を応援しようと『スシロー』の寿司を宅配で注文しました。ネットで注文をする際には、応援のメッセージを備考欄に記載したそうです。その後、注文した寿司が無事に到着。食べようとしたところ、『あること』に気が付きました。こちらの写真をご覧ください。こんな時だからこそ大好きな回転寿司を食べないでどうする、ということでスシローの宅配寿司を注文!2人で食べるけど3人前笑備考欄に些細なメッセージを残しておいたんだけど、届いた商品に貼ってあったレシートにお返事書いてくれてた #スシローを救いたい せっかくだからタグ使う! pic.twitter.com/djVjRxfwLz — 喜沢 梨乃(きざわ りの) (@Lino4645) February 2, 2023 商品に貼ってあったレシートに、喜沢さんのメッセージに対する返事が書いてあったのです。「嬉しいメッセージありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!」店員は、喜沢さんのメッセージを見て元気をもらい、返事を送りたいと考えたのでしょう。返事をもらった喜沢さんもまた、店員のメッセージに心が温かくなったそうです。投稿には、「素敵!おうちで応援もいいですね」「これは泣ける。本当に頑張ってほしい」といったコメントが寄せられていました。喜沢さんと店員の温かいメッセージのやりとりに、胸がジーンときますね![文・構成/grape編集部]
2023年02月06日超人気のフランス料理を食べに行った投稿者さん。しかし、注文をして30分待っても料理が運ばれて来ず……。今回は、実際にあった“店員とのトラブルエピソード”をご紹介します。人気飲食店で……超人気飲食店での出来事です。その日はフランス料理を食べに県外に遠出しました。人気店のため事前に予約をしていきました。いざ、入店したらすごい人だかりで予約していなかったらもちろん入れなかったような状況です。注文をし、待つこと30分。さすがに時間がかかっているようだったので伺うと注文を受けていないとの返答。確かに注文はしていたためまさかの返答でびっくりし、反論しましたが逆ギレされたため退店。最悪な店だと思いました。(25歳/会社員)料理が運ばれて来ず……飲食店で注文をしたものの、料理が運ばれて来なかったため店員に聞いたところ、注文を受けていないと言われてしまったエピソード。店員の言葉に困惑したとき、皆さんならどう対処しますか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月26日今回は、実際に募集した「接客トラブルエピソード」をご紹介!ケーキ屋でアルバイトをしていた投稿者さん。ある女性客の注文に、困惑したという体験談です。お客さんの注文は……学生時代、ケーキ屋でアルバイトをしていたときの話です。女性のお客さんが来店されました。その女性は、来店してすぐ「柿の木が腐ったから、ドライアイスをちょうだい」と言い出したのです。「当店では、ドライアイスのみを販売しておりません。ケーキを買われた方にサービスで入れております」と、何度もお伝えしました。しかし「ドライアイスがいるから、ちょうだい」としか返ってきません。困り果てて店長に対応してもらいましたが、店で暴れたため、ご家族を呼びました。あとから店長に聞くと、その女性は毎月来ては暴れているそうです。そのため、いつでもご家族を呼び出せるように、連絡先を知っているとのことでした。もちろん、その次の月も、女性は来ていました。(29歳/パート)注文の内容に困惑……無理な注文を繰り返す女性客に対応できないことを伝えたら、店内で暴れ出したという体験談……。皆さんならお客さんからの難しい注文に、どう対応しますか?※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月06日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!ピザの持ち帰りで…ピザの持ち帰り注文に行った際の話です。お店へ行き、注文したあと名前を伝えると「20分待ってくださいね〜」と若めのお兄さんが対応してくれました。店内で待っており、スマホをいじりながらも名前を呼ばれる度に確認しながら過ごしていました。しかし、30分経っても呼ばれず、「まだですか?」と近くにいた店員さんへ確認したところ、そんな注文はないと言われてしまいました。ちゃんと注文した旨を伝え、怪しいと思うなら防犯カメラで確認したらどうか尋ねると、慌てて調理場へ確認に行きました。そのとき、確認に行ったのはその日のリーダー的存在のアルバイトと先程のアルバイトでした。その会話の内容は聞こえませんでしたが、終始笑いながらこちらを見ており、なかなか話が終わりません。なので、「確認できないなら帰りますから結構ですよ」と伝えると、慌てた様子でリーダー的なアルバイトが来て、「こちらの名前の聞き間違えでした。今から作るのでもう少しお待ちください」とのこと。再度30分待つと、ようやく名前を呼ばれピザを受け取ることができました。しかし、ちゃんとした謝罪は一切なし。さすがに頭にきたので、「ここまで待たせてそれだけですか?」と伝えると、半笑いで、「それでしたら、間違えて作ってしまったこのピザも持って帰りますか?」と言われました。さらに頭にきたので、その場で本部へ連絡し、聞こえるように事情を説明し謝罪してもらいました。(男性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年11月05日アメリカ発の宅配ピザチェーン店『ドミノ・ピザ』。アメリカだけでなくアジアやヨーロッパ、オーストラリアにも展開する人気のピザ店です。オーストラリアにある『ドミノ・ピザ』で、お客さんから「注文したピザをキャンセルしたい」という連絡がありました。電話をかけてきたローレンさんという女性は、娘のスカイラーちゃんの誕生日パーティーのために大量のピザを注文していました。ところが当日になって、招待したスカイラーちゃんの友達の多くが、パーティーに来なかったのです。そこでローレンさんは仕方なく、ピザの注文を1枚だけに減らしたのです。事情を知った『ドミノ・ピザ』の店員は…?この時、『ドミノ・ピザ』で勤務中だったシフトリーダーのマイルズさんは、事情を聞いて心を痛めていました。そして彼は、あるアイディアを思い付きます。まもなくして、ピザを受け取りに来店したローレンさんは驚きます。注文したピザのほかに、マイルズさんからバースデーピザを手渡されたのです。メニューにはないこのデザートピザは、マイルズさんがチュロスやブラウニーをトッピングして作った特製のもの。さらにピザの箱にはチョコレートで「HAPPY BDAY(お誕生日おめでとう)」とメッセージが書かれていました。『ドミノ・ピザ』はFacebookでこの出来事を紹介。投稿に対してローレンさんは「特別で最大のサプライズでした。とても感謝しています」とコメントしています。この投稿には14万件を超える『いいね』が集まり、マイルズさんへの称賛とともに、スカイラーちゃんへのお祝いの声があふれています。招待した友達が来てくれなくて、スカイラーちゃんは傷付いたはず。マイルズさんはそんな見知らぬ女の子の気持ちを察して、彼女を笑顔にしてあげたいと思ったのでしょう。スカイラーちゃんにとって、この誕生日は心温まる1日となったでしょうね。[文・構成/grape編集部]
2022年10月29日客に喜んでもらうため、ナンの食べ放題など、さまざまなサービスを考え出しているカレー店は各地にあります。ある人物が訪れた店では、注文されたカレーのルーに、客が笑顔になるメッセージを書いていました。カレー屋のサービスのクセが強い pic.twitter.com/F7YOZMQPpP — 花王 アタック(お洗濯全般) (@kao_attackjp) September 22, 2022 「すき♡」初対面でいきなりの愛の告白!こちらを投稿したのは、日用品メーカーの花王株式会社が運営する、洗濯まわりの情報を発信するTwitterアカウント。カレーを食べた担当者は、熱烈な歓迎を受けて見事に心を奪われました。やや直接過ぎるかもしれないけど、食べに来た客に好意を伝えるという実に平和なサービスだと思う。ちなみに味は超おいしかった— 花王 アタック(お洗濯全般) (@kao_attackjp) September 22, 2022 遊び心あふれる店員からのメッセージは、カレーを食べた本人だけでなく、見た人たちも笑顔にしています。・見た瞬間に笑ってしまう。・猛アタックを受ける花王の洗濯用洗剤『Attack』というわけか。・こういう投稿、大好き。めっちゃチーズナンがおいしそう。なお、同アカウントでは話の流れで、『カレーの食べこぼしの落とし方』についても紹介。汚れを拭き取った後、漂白剤を直塗りして洗濯するといいそうですよ!カレーを食べるとまぁ、やりますよね【カレーの食べこぼし落とし方コツ】①乾いた布やティッシュ等で 汚れをふきとる ※すぐに水をつけると汚れが広がる原因に②酸素系の漂白剤を汚れに直塗り③すぐに洗濯機で洗濯④日光に当てて干す pic.twitter.com/NVowLmugkT — 花王 アタック(お洗濯全般) (@kao_attackjp) September 22, 2022 この方法を頭の隅に入れておけば、心置きなくおいしいカレーを頬張れそうですね。あなたも、お気に入りのカレー店を見つけてみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2022年09月22日ファストフード店『マクドナルド』で、店員が客をもてなすために行っている『スマイル0円』。店員の笑顔を見た客は、気分よく同店を利用できるでしょう。漫画家の、すがぬまたつや(@sugaaanuma)さんが描いたのは、ハンバーガー店での『スマイル持ち帰り』をテーマにした創作漫画。男性客は、女性店員にチーズバーガー1つとスマイルの持ち帰りを注文します。店員は、チーズバーガーとともにスマイルを届けたのですが…。スマイルお持ち帰りで pic.twitter.com/fxzRsI2iAG — すがぬまたつや (@sugaaanuma) August 25, 2022 客が注文したチーズバーガーの上から、顔を叩きつけた店員。突然のことに、客は固まってしまいます。顔を上げた店員は、客にチーズバーガーを渡しました。店員の笑顔の跡とともに…。【ネットの声】・スマイルの在庫と一緒に、店員もキレたのか…。・スマイルというより、死者の顔の型取りをした『デスマスク』みたいだけど、それほど全力でやってくれたということで。・安易に注文しちゃいけないやつだった…。このお店でスマイルを注文した客は思うことでしょう。店員さん、すみません…。[文・構成/grape編集部]
2022年08月27日接客業では、日々さまざまなクレームが寄せられます。発言した本人にとっては『まっとうな意見』に思えても、視点を変えたらズレていることは珍しくありません。たい焼き店で働く、ドングリ(@donguri_BC)さんは、経験をもとにした漫画をTwitterに投稿しています。たい焼き店には大量注文が入ることもあるとか。そんな日には、一部しか見ていない客から小言をいわれることもあるようです。実録たいやき屋さん漫画53+FANBOX更新 #漫画 #オリジナル #実録 #ビーピク #エッセイ #レポ pic.twitter.com/zx1KSYjs8E — ドングリ@野郎フェスA-09 (@donguri_BC) June 1, 2022 たい焼き40個を注文した人は、正式な手順で注文してくれました。本人が取りに来た時には、商品を渡して会計をするだけ。それにも関わらず、列に並んでいた客の1人が「大量に買うとか非常識」と、クレームをいってきたのです!きっと、客は「大量注文が入ったから自分は待たされているんだ」と損をした気持ちになっていたのでしょう。たい焼き店の店長から説明を受けても、客は自分の考えを改めはしませんでした…。「ほかの人たちの気持ちを代弁するため」「店のためを思って」など、いろいろな理由からクレームをつける人たちがいます。しかし、そんな人たちが掲げる『常識』は本当に正しいのでしょうか。文句をいいたい時も、いわれた時も、一度冷静に考えたいですね。[文・構成/grape編集部]
2022年06月04日中華料理店の『餃子の王将』は、餃子以外のメニューも豊富。漫画家の、ぬこー様ちゃん(@nukosama)さんは、『餃子の王将』でいつも決まった注文をするといいます。別なんですって話 pic.twitter.com/xZ1K0D06wq — ぬこー様ちゃん@絵日記毎日18時更新 (@nukosama) June 2, 2022 炒飯(チャーハン)、天津飯、天津炒飯がある、『餃子の王将』。天津飯は、玉子を白米にかぶせて餡がかかっており、天津炒飯は、その米が炒飯になっています。店員は、似たメニューの注文で間違えてしまったのか、はたまた1人でご飯ものを2品頼むとは思わなかったのか…。投稿には、「似たメニューがあると混乱するよね」「おかずを注文しつつ、さらにご飯もの2品追加は強い」「炒飯と天津飯を一緒に頼むことがあるから、この混ざり方はよく分かる」など、共感する声が寄せられました。注文を店員が繰り返して確認することは、多くの飲食店で行われています。注文間違えの対策は、客と店員両方の役に立っているようですね![文・構成/grape編集部]
2022年06月03日誰しも、新しい職場で働き始めるのは不安を感じるもの。中でも接客業の場合は、覚えることが多い点に加えて、臨機応変に対応する力が求められます。その大変さを知っている人は、『研修中』のネームタグをつけた店員を見ると、心の中でエールを送っているのです。飲食店で新人の店員がやって来て…?ある日、息子さんを連れて飲食店を利用した、さてよ(@sateyo)さん。注文をするために店員を呼んだところ、やって来た女性が新人であることに気付きました。きっと、まだ業務に慣れていないのでしょう。不安そうにする彼女を見て、さてよさんが分かりやすいように注文をすると…。よろしいです #コルクラボマンガ専科 #漫画が読めるハッシュタグ #コミチマンガ pic.twitter.com/rOhvqNNMQN — さてよ (@sateyo) May 5, 2022 一般的に、飲食店で注文を受けた際、店員は間違いがないようにオーダーの内容を読み上げます。新人店員も、マニュアル通りに注文を読み上げて対応。そして、「これで合っていますか…?」というかのように、同行していた先輩と思しき女性に視線を送ったのです!本来、「以上でよろしいでしょうか?」という言葉は、注文をした客に対するもの。しかし、新人店員は不安なあまり、先輩に質問してしまったのでしょう。応援したくなる初々しい店員のやり取りに、漫画を通して多くの人が心癒されたようです!・あら~!なんて優しい世界…!・あるある!4月になるとよく目にする光景で、ニコニコしちゃう。・なんか『いいものを見た感』がすごい。かわいらしい光景に、「ありがとうございます!」と感謝をしたくなったという、さてよさん。きっと、このやり取りを見たさてよさん以外の客も、心の中で熱いエールを送ったことでしょう…![文・構成/grape編集部]
2022年05月07日生活の中で我慢することや、すぐには叶えられない願望ってありますよね。今回は、あなたが今望んでいることをチェックする、診断テストを用意しました。本当は自分が何を望んでいるのか、ぜひ、確かめてみてくださいね。Q.行きつけのカフェに友達を連れて来ました。ふたりで同じものを注文するなら、次のうち何を注文したいですか?A.お気に入りの定番メニューB.常連だから知っている裏メニューC.友達が好きなメニューD.SNS投稿に役立つ映えメニューA.安心を求めているのかもAのお気に入りの定番メニューを選んだあなたは、今、安心を求めているのかもしれません。不安定な生活は得意ではなく、日々堅実に過ごしているタイプなのだとか。いつもと同じ毎日を過ごすことに、安心感を抱くのだそうです。お気にりのメニューはいつも食べている味だから、安心して友達におすすめできるみたい。B.絆を感じられる人を望んでいるかもBの常連だから知っている裏メニューを選んだあなたは、人との絆が感じられる瞬間を望んでいるのかもしれません。常連だから知っている裏メニューを紹介するのは、相手を特別扱いして喜んでもらいたいからだそう。また、あなたはとても律儀で人と関わることを重要視しているみたい。相手との絆がいかに大切かを痛感し、人との絆を感じることで嬉しくなるみたいですよ。C.ワクワクする出来事を求めているかもCの友達が好きなメニューを選んだあなたは、ワクワクするような出来事を求めているのかもしれません。あなたは、いつも楽しいことにアンテナを張っていて、好奇心も旺盛なタイプなのだそう。なんとなく過ごす毎日に飽きて、ワクワクするようなイベントを楽しみたくなっているのかも。いつも行くお店で友達の選ぶメニューを頼むのは、自分とは違う選択を試した方がおもしろいのでは、と期待しているからではないでしょうか。D.注目されることを望んでいるかもDのSNS投稿に役立つ映えメニューを選んだあなたは、周囲から注目されることを望んでいるのかもしれません。自分をアピールしたいと思っているあなたは、SNS上でなりたい自分を演出しているようです。そして、周囲から注目されることで、自信がついたり、満足感を得ているのだそう。注目を集めることに魅力を感じているため、SNS投稿に役立つ映えメニューを選んでいるみたいですよ。今の自分が何を望んでいるかがわかる診断テストを紹介しました。意外な答えが出た人もいるかもしれませんが、自分が本当は何を求めているか理解して、毎日を充実させるために役立てみてはいかがでしょうか。"
2022年03月27日性格にもよりますが、多くの猫は高い所に登りたがります。中には、カーテンレールやキャットタワーなどからエアコンの上に登り、くつろぐ猫も。しかしエアコンは、猫が乗ることは想定されていないため、重みで落下し事故につながる危険もあります。「猫が乗れないように、ギリギリまで攻めてください」猫を飼っている、はん(@hang_uduki)さんは、自宅に新しいエアコンを設置する際、業者に対しこのように伝えたそうです。エアコン設置後、はんさんは1枚の写真をTwitterに投稿しました。エアコンが設置されました。業者さんに「猫が乗れないようにギリギリまで責めてください」その結果がこちら pic.twitter.com/yCJBz8aG2A — はん✨礼真琴チャンッ (@hang_uduki) January 11, 2022 猫が乗らないよう、ギリギリまで高い位置に設置されたエアコン。対して、猫も執念を見せるように、狭い空間に無理やり入り込もうとしています…!猫は頭を突っ込んでいますが、体までねじ込むのは難しそうです。この写真に対して、さまざまな声が寄せられました。・おお!ギリギリ!私も今度から「猫が乗らないように…」ってお願いしようと思いました。・ギリギリを攻めた業者さんと、それに挑む猫ちゃん…!業者さん、いい仕事してますね。・ぎゅっと頭をねじ込んでいて笑う。狭ければ狭いほど魅力的に感じるのかな?・スポーツ用品ブランド『PUMA』のロゴマークみたい。安全のためにも猫を飼っている人は、エアコンの上にペットが乗らないよう対策してくださいね。[文・構成/grape編集部]
2022年01月16日「すごく、ご利益がありそうな飲み物だ…!」そんなコメントとともに投稿されたのは、飲食のメニューが写った1枚の写真。東京都千代田区にある神田明神で目撃された光景は、ネットを通して多くの人を笑顔にしてくれました。センスがキラリと光る、ドリンクメニューがこちらです!書かれている飲み物は、その名も『神社声援(ジンジャーエール)』。いわずもがな、ジンジャーエールとはショウガの風味と香りが特徴であり、『ジンジャー』はショウガという意味です。しかしここでは、神社に声援を送ってもらえそうなご利益のある名前に!思わず、手を合わせてから飲んでしまいそうです…。投稿は拡散され、センスのいいドリンクメニューに「めっちゃ笑った」「これは注文したくなる」といった絶賛する声が相次いでいます。もしかすると、この飲み物を注文することで神社に声援を送ることもできるのでしょうか。だとしたら売る側も買う側もハッピーで、まさに『Win-Win』ですね!※掲載許可は頂いておりますが、投稿者様の希望で匿名にしております。[文・構成/grape編集部]
2022年01月09日習慣や言葉の違いから、海外で働くのは大変なことです。日常の出来事を漫画に描いている、かるめ(karume_life)さんは、お姉さんとともに訪れたカフェでの出来事をInstagramに投稿。外国人の店員が注文を取りに来たので、4品注文すると…。似た注文と間違えたり、料理を出すタイミングを誤ったりと、『飲食店の店員あるある』が続くのを、ほほ笑ましく見ていたかるめさん姉妹。さらなるオチまでついて、爆笑してしまったそうです。飲食店での注文は、日本人でさえ間違えがち。まだ仕事や言葉に不慣れな外国人の店員は、より大変に感じていることでしょう。【ネットの声】・めちゃくちゃ笑って疲れが吹き飛んだ。・海外で働くのは本当に大変!注文を間違えても応援したい!・本人にとっても学びとなるので、怒らずに「注文と違う」ということは伝えたいな。・ことごとく違う…!ハンバーグのオチは、予想をはるかに超えました。なお、かるめさんによると、ハンバーグは正しい注文のネギトロ丼と交換してもらったそう。たくさん間違えながら、学んでいってほしいですね![文・構成/grape編集部]
2021年11月13日