子どもが1人できただけで、洗濯物の量がこんなに増えるんだと驚いた経験はありませんか? 子どもの数が増えれば増えるほど、洗濯物の量は比例してどんどん多くなっていくもの。夏場や気候の良い日などであれば、2~3時間もあればある程度乾きますが、冬の寒い日や曇りの日などは、何時間干してもパリッと渇きません。雨の日、台風の日など洗濯物が溜まりに溜まって、結局部屋干しになってしまう…ということもあるでしょう。けれども、部屋干しにするとどうしても嫌なにおいがしてしまいますし、かと言って洗濯機の乾燥機能を使うのも電気代がかさむ上、仕上がりがいまいちということも。そんな悩みを解決してくれるのが浴室乾燥機です。■浴室乾燥機を使えばこんなメリットがある浴室乾燥機を使用すると、雨の日、風の日、台風の日など気候の悪い時でも、まったく心配することなく洗濯物を干すことができます。部屋干しすると部屋中に湿気が漂ってしまい、ジメジメした部屋になってしまいますが、そういった問題も解消できます。また、花粉が飛ぶ時期でも、浴室に洗濯物を干すので花粉が付く心配もなく、花粉症対策にも効果的です。■浴室のタイプやライフスタイルにマッチした浴室乾燥機を選ぼう浴室乾燥機は、メーカーや種類によって搭載されている機能や特徴が異なります。ライフスタイルや目的に合った浴室乾燥機を選ぶことが大切です。たとえば、設置方法には、天井付けタイプと壁付けタイプがあります。高さがある程度あるなら天井付けタイプのほうが広々とした印象を与えることができます。ほかにも、24時間換気可能なタイプ、操作やお手入れが簡単にできるタイプなどもあります。ガス式か電気式かでも光熱費やパワーが異なるので、家庭に合った浴室乾燥機を選びましょう。■カビの繁殖や衣類脱臭機能、ミストサウナ機能のある浴室乾燥機も基本的に浴室乾燥機には、乾燥機能のほか、暖房機能が搭載されています。冬の寒い時には、入る前に浴室を暖められるというメリットがありますね。そのほか、空気中に浮遊しているカビの繁殖を抑えてくれる機能や、衣類脱臭機能、ミストサウナ機能などを備えた浴室乾燥機もあります。寒い季節や梅雨時期、花粉症が流行する時期には、浴室乾燥機は特に大活躍してくれるはずです。洗濯物の干し場所に悩んでいるという人は、この機会に検討してみてもいいかもしれません。各メーカーの浴室乾燥機を比較したり、特徴をピックアップしたりして、家庭に合ったものを取り入れられるようにしてくださいね!
2014年12月27日バンダイは、カプセル自販機史上初となる、ICマネーカード対応タッチパネル式カプセル自販機「バンダイガシャポン悠遊カードマシン」を、12月19日から台湾で稼働を開始した。「バンダイガシャポン悠遊カードマシン(台湾表記:萬代轉蛋悠遊卡機台)」は、台湾で流通している非接触型ICマネーカード「悠遊カード」に対応し、10面1セットとなったカプセル自販機。10面のうち1面は操作用のタッチパネルとなっており、タッチパネル上で購入したい商品が入った面を選択。そして、お金がチャージされた「悠遊カード」をかざすと支払いが完了し、選択した面のダイヤルを回して商品を取り出すことができるという。また、カプセル自販機としては初めてインターネット通信による販売データの即時送信を行うシステムが搭載されており、これまで以上に綿密なマーケティングが可能となっている。カプセル玩具(ガシャポン)は、2003年から台湾で稼働を開始し、これまでに約5,000台のカプセル自販機を設置。しかし、通貨の違いによるコインの投入枚数の多さやそれに伴う両替の手間など、購入者の手間が日本よりも多いことが課題になっていた。今回、ICマネーカードに対応したタッチパネル式の新型自販機を投入することで、台湾でのカプセル玩具購入の利便性向上が期待されている。本自販機は、12月19日~28日に台湾・台北地下街で開催されるバンダイ主催のイベント「ガシャポン大集合(台湾表記:轉蛋總動員)」を皮切りに、台湾各地で順次稼働していく。
2014年12月20日ライオン事務機は15日、新開発の手動ハンドルに電動アシスト機能を搭載したハイブリッド式断裁機「PC-A3HB」を発表した。2015年1月13日から発売する。価格は298,000円(税別)。刃が駆動する電動操作と、ハンドル操作による手動操作で用紙を切る裁断機。刃が小刻みに左右に動いて裁断するため、手動式裁断機のように力をこめて押し込む必要がない。断裁テーブルは分割可能で、B4横・B5縦までの断裁サイズであれば、補助テーブルを外すことで設置スペースを節約して作業できる。手動で動かすハンドルは安全ロックを解除しないと操作できなくなっており、排紙テーブル側には透明樹脂製の安全カバーを設置。カバーを閉じないと刃が作動しないなど、安全にも配慮されている。裁断できる用紙は、PPC用紙 / 再生紙 / 藁半紙などで、裁断時間の目安はPPC用紙200枚の場合約27秒、300枚で約40秒。断裁幅は最大で430mm(A3判長辺サイズ)、最小で50mm。断裁能力はPPC用紙300枚。本体サイズはW650×D590×H290mm、重量は19kg。
2014年12月15日ミーレ・ジャパンは、「1年分の汚れを吸い尽くす! キャンペーン」を開始した。同社の紙パック式掃除機を購入した人が対象。応募者には、最大で約8年分の紙パックをプレゼントする。2014年11月21日から2015年1月15日の期間中、対象製品を購入した人が応募可能なキャンペーン。応募者にはもれなく、1箱で約1年分となるダストバッグセットがプレゼントされる。購入した掃除機によってプレゼントされるダストバッグセットの数量が異なり、「SDAO 0 RG レーシングリーン」は2箱、「SDAO 0 CY カナリーイエロー」と「S6340 ハミングバードロータスホワイト」は3箱、「S6250 キャット&ドッグ チリレッド」は4箱、「SDCO 0 NB ネイビーブルー」は8箱となっている。応募締め切りは2015年2月2日(当日消印有効)。販売店、あるいは同社Webサイトから入手した専用応募用紙に必要事項を記入の上、郵送する。オンラインでの応募は不可。応募には掃除機を購入したときのレシートが必要だ。詳細はキャンペーンサイトを参照のこと。
2014年11月25日日立産機システムは11月17日、給油式スクリュー圧縮機「HISCREW NEXTseries」22、37kW(空冷機)の省エネルギー性能と操作性を向上した「HISCREW NEXTII series」22、37kW(空冷機)[全2タイプ:可変速機、一定速機]を開発し、同日より受注を開始したと発表した。空気圧縮機は一般産業製造ラインの動力源を始め幅広い用途に使用されており、同社によれば、そのエネルギー使用量は国内年間消費電力量のおよそ5%に相当するという。「HISCREW NEXTII series」22、37kW(空冷機)は、2015年4月からのトップランナーモーター規制導入に先駆け、全タイプにトップランナーモーター(IE3相当以上)を標準搭載し、エネルギー消費量を抑制し、CO2発生量を削減することができる。また、新型エアエンドの開発により吐き出し空気量を最大3%増大した。さらに、同社の省エネ機能(末端圧力予測制御機能)を搭載し低負荷時の省エネ化を実現。ユーザーの操作性も考慮し、IT・通信機能搭載、カラータッチパネルの採用により省エネ性だけでなく使いやすさの向上も図られている。
2014年11月17日Luminox(ルミノックス)は、発売中の「P-38 LIGHTNING SERIES」(AIR)に、待望の機械式自動巻モデル2機種を加える。発売時期は2014年11月下旬を予定、予価はクロノグラフモデルの「Ref.9461」が398,000(税別)、3針モデルの「Ref.9401」が178,000円(税別)。多くの航空ファンに愛される伝説の航空機「P-38 ライトニング」。その美しい機体には、模型で親しんだ方も多いだろう。ルミノックスのアビエーション・コレクション「AIR SERIES」は2014年5月、ロッキード・マーティン社の公認を取得。名機P-38からインスパイアされた「P-38 LIGHTNING SERIES」が登場した。同シリーズのクロノグラフモデル「Ref.9441」は、7月末に発表されたルミノックス・オーナーズアワードで5位を獲得する人気アイテムとなっている。そんな人気シリーズのヴィンテージデザイン・タイムピースに、待望の機械式自動巻ムーブメントを搭載したモデルが登場。ムーブメントは自動巻(Ref.9461:Valjoux 7750, Automatic Chronograph / Ref.9401:SW220-1 special HH)。ケース径は44mm、厚さは14mm、重さは145g。ケース材質はステンレススティール(ブラッシュ加工)で、防水性能は200m。風防はサファイアクリスタルガラス(片面無反射コーティング)。ストラップはブラックレザー。
2014年11月14日ローランドは、星野楽器とのコラボレーションにより、「TAMA」ブランドのアコースティック・ドラムと電子ドラム音源システムを組み合わせたハイブリッド型ドラム・キット「Silverstar "Cocktail-JAM" Hybrid Kit」を発売すると発表した。販売開始は11月下旬。価格は税抜9万4,000円。「Silverstar "Cocktail-JAM" Hybrid Kit」は、TAMAの小型アコースティック・ドラム「Silverstar "Cocktail-JAM"」に、ローランドの電子ドラム音源「TM-2」と、演奏情報を検出するトリガー・ピックアップ「RT-10T」、「RT-10S」を組み合わせたハイブリッド型ドラム・キット。アコースティック・ドラムの音にエレクトロニック系の音色を重ねて鳴らしたり、一般的なドラム・セットには含まれないパーカッション・サウンドを追加するなどして、印象的で多彩な音色による演奏表現が可能だという。また、同梱のドラム音源「TM-2」は、SDカードに入れた好みのオーディオ・ファイル(WAV)を演奏に合わせて再生することも可能で、あらかじめ曲に合わせたフレーズや効果音などを用意しておけば、演奏と同期したさまざまな演出を行うことが可能だ。一方、TAMA「Silverstar "Cocktail-JAM"」は、通常のドラム・セットの2/3~半分以下という、限られたスペースでも設置して演奏を楽しめるコンパクトなタイプで、付属の専用バッグに収納してどこにでも持ち運ぶことが可能となっている。
2014年11月07日東芝ライフスタイルは10月30日、全自動洗濯機4製品を発表したラインナップは、「AW-7G2」「AW-6G2」「AW-5G2」「AW-4S2」。発売は11月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は、AW-7G2が63,000円前後、AW-6G2が53,000円前後、AW-5G2が40,000円前後、AW-4S2が35,000円前後(いずれも税別)。4製品は、洗濯容量7.0~4.2kgのボリュームゾーンの全自動洗濯機。「パワフル浸透洗浄」による洗浄力の高さが最大の特徴だ。パワフル浸透洗浄は、少量の水で作った高濃度の洗剤液を繊維の奥まで浸透させた後、注水して洗濯を行う方式。衣類の汚れを強力に落とすことが可能だ。AW-4S2以外の3モデルは、洗濯槽に山型の突起を設けた「スタークリスタルドラム」を採用。ドラム内部に大型の突起を設けたことで、手もみ洗いのような効果を発生させる。また、温度センサーを装備しており、冬と夏とで洗濯時間を調整。"時短洗剤"に対応した「すすぎ1回コース」も搭載している。AW-7G2とAW-6G2は1.3kgまで、AW-5G2とAW-4S2は1kgまでの化繊混紡に対応した風乾燥機能も装備している。
2014年10月30日エコバックスジャパンは、ロボット掃除機「DEEBOT D79」を10月末に発売すると発表した。ロボット掃除機のほかにハンディ掃除機「スーパーソニック」が付属する。スーパーソニックを充電台に取り付けると、ロボット掃除機のダストボックス内のゴミを回収する機能も持つ。希望小売価格は税別62,800円だ。DEEBOT D79は、床掃除を行うロボット掃除機と、天井やソファーなどを掃除するためのハンディ掃除機「スーパーソニック」がセットになった製品。ロボット掃除機は、高性能な赤外線衝突防止システムによって障害物のサイズや形状を認識して、状況に合わせたプログラムで掃除を行う。オート、強力掃除、集中掃除、隅掃除の4モードを搭載する。コード付きのハンディ掃除機「スーパーソニック」は、部屋の天井や壁、すき間など、ロボット掃除機では掃除できない箇所の掃除を行う。付属のショルダーベルトを使用すれば、本体を肩にかけながら高所の掃除もできる。スーパーソニック用のアタッチメントとしてホース、伸縮ノズル、すき間ノズル、ブラシノズル、壁天井ノズルが付属。ハンディ掃除機として使用しない時は、ロボット掃除機の充電台「オートステーション」に取り付けておく。オートステーションに取り付けると、掃除を終えて充電台に帰還したロボット掃除機のダストボックスにたまったゴミを自動で回収する。サイズはW336×D336×H96mm、重量は3.1kg。ダストボックス容量はロボット掃除機が0.7L、スーパーソニックが1L。ロボット掃除機は約5~6時間でフル充電され、最大120分の連続運転が可能だ。運転音は60dB。リモコンが付属する。
2014年10月24日航空機というと、空を飛ぶ「ハードウェア」との認識が色濃い製品ではないかと思われる。しかしこれも他の分野と同様、コンピュータ制御で機能する部分が増えてきたため、ソフトウェアなしでは動作しない状況になっているのが実情だ。○ソフト屋さんの仕事が増えているすでに本連載でいろいろ取り上げてきている通り、いまどきの航空機は操縦でもエンジンでもその他の部分でも、コンピュータ制御になっている部分が非常に多い。よくいわれるように「コンピュータ、ソフトなければただの箱」だから、コンピュータ制御で動作する部分が増えれば、それだけソフトウェアを記述しなければならない部分も増える。つまりソフト屋さんの仕事が増える。その典型例がF-35で、F-35のために記述しなければならないソフトウェア・コードのソースコードは1800万行分だとか2200万行分だとか2400万行分だとか、さまざまな数字が出回っている。昔よりも最近の方が、出回る数字が大きくなってきているように思える。ことにF-35の場合、機体やエンジンはいうまでもなく、レーダーを初めとする各種センサー、そのセンサー群からの情報をとりまとめるデータ融合機能、通信・航法・識別(CNI : Communication, Navigation and Identification)、搭載する各種の武器、そして地上で使用する任務計画立案や保守・整備・兵站支援関連の機能など、幅広い分野でさまざまなソフトウェアを記述しなければならない。そして、それぞれの機能ごとに別々のメーカーが関わっている以上、ソフトウェアの開発に関わるメーカーも複数存在することになる。また、センサーとCNIと兵装は互いに連接して連携動作しなければならないから、「すり合わせ」という問題も生じる。民航機でも似たような話はあるだろう。すでに連載「軍事とIT」で言及したことがあるので御存知の方も多いだろうが、F-35で使用するソフトウェアは、これまでアメリカの軍用コンピュータで多用していたAda言語ではなく、C++言語で記述している。そちらの方が開発者を確保しやすいという理由ではないかと思われるが、ただ頭数だけいればよいという問題ではない。むしろ、頭数が多くなれば、違った種類の問題が出てくる。○多数の開発者が関わる際の課題なにも航空機やウェポン・システムで使用するソフトウェアを開発するときだけの問題ではないが、多数の開発者が参加してひとつの大プロジェクトを推進しようということになると、開発体制、開発のためのインフラ、という課題が生じる。たとえば、すべての開発者をひとつところに集めて作業させるわけではないから、各地に分散した開発者と、それらのとりまとめを担当するシステム・インテグレーターを結ぶ、安全で信頼性の高いネットワークを確保しなければならない。また、多数の開発者が記述したソースコードを受け入れて、管理するためのインフラやシステムも必要になるのはいうまでもない。当然、バージョン管理の機能だって必要である。また、長期に渡って使用するソフトウェアだから、担当の開発者が途中で交代することを前提にしなければならない。そこで、誰が見ても意味を理解できるコードを書けるように、ソフトウェア開発者向けのガイドラインを作って配布している。コードの書き方だけでなくコメントの書き方まで指示している、念の入った代物だ。そして、開発者がどんなに頑張ってもバグは出るものだから、バグ情報の管理・レポーティングを司るシステムも整備しなければならない。開発者が各所に分散していれば、その分散した開発者の誰もがアクセスできる環境を構築しなければならないが、これはネットワーク・インフラの問題と一体といって良いかも知れない。なお、バグ管理ということになると、開発者だけでなく、試験担当者も関わってくる。しかも、F-35では飛行試験を実施している場所が一ヶ所ではなくて、エドワーズ空軍基地(カリフォルニア州)だったり、パタクセントリバー海軍航空基地(メリーランド州)だったり、ときには洋上の揚陸艦や空母だったりするのだ。そして前回に取り上げたように、一回の飛行試験でもべらぼうな量のデータが集まるから、それらを蓄積するリポジトリや、解析するためのツール、解析結果をソフトウェア開発に反映させるためのワークフロー、といった課題も出てくるだろう。なんにしても、こういったシステムを構築する際に専用のツールやソフトウェアを開発すれば、今度はそちらの開発やテストにかかる手間が膨大なものになってしまい、開発のための開発という無限ループが起きてしまう。だから、F-35計画では既製品のソフトウェアを活用して開発環境を整備しているという。たまたま情報がいろいろとあったのでF-35計画を引き合いに出したが、当節、ソフトウェアのお世話にならないで飛べる航空機というものは存在しないから、軍用機だろうが民航機だろうが、程度や規模の差はあっても、ソフトウェア開発のための環境整備・体制整備といった苦労はついて回る。そして、そのソフトウェアが開発計画全体の動向を左右したり、足を引っ張ったりする場面が日常化している。ソフトウェア制御化によって便利になったことはいろいろあるのだが、開発やテストが大変になったとはいえるかも知れない。○執筆者紹介井上孝司IT分野から鉄道・航空といった各種交通機関や軍事分野に進出して著述活動を展開中のテクニカルライター。マイクロソフト株式会社を経て1999年春に独立。「戦うコンピュータ2011」(潮書房光人社)のように情報通信技術を切口にする展開に加えて、さまざまな分野の記事を手掛ける。マイナビニュースに加えて「軍事研究」「丸」「Jwings」「エアワールド」「新幹線EX」などに寄稿しているほか、最新刊「現代ミリタリー・ロジスティクス入門」(潮書房光人社)がある。
2014年10月20日パナソニックは10月15日、全自動洗濯機4製品を発表した。発表されたラインナップは「NA-F70PB8」「NA-F60PB8」「NA-F60B8」「NA-F50B8」。発売は11月中旬で価格はオープン。推定市場価格は、NA-F70PB8が58,000円前後、NA-F60PB8が49,000円前後、NA-F60B8が45,000円前後、NA-F50B8が40,000円前後(いずれも税別)。4製品はノンインバータータイプの全自動洗濯機。洗濯容量は、NA-F70PB8が7kg、NA-F60PB8とNA-F60B8が6kg、NA-F50B8が5kg。化繊2kgまでの送風乾燥機能も装備している(NA-F50B8は1.5kgまで)。洗浄方式は「ビッグウェーブ洗浄」を採用。ビッグウェーブ洗浄は、3本の突起を設けた「ビッグウイングパルセーター」で、立体的に洗濯物を攪拌(かくはん)することで、もみ洗い効果を発生させるというものだ。また、新たに「つけおきコース」を搭載。洗剤液に衣類をつけて浸す「つけおき」と「かくはん洗い」を4サイクル繰り返すことで、頑固な汚れを強力に落とすことが可能だ。時短洗剤に対応した「すすぎ1回コース」、柔軟剤の香りを残す「香りしっかりコース」も採用されている。洗濯槽を清潔に保つために、「カビクリーンタンク」「槽カビ予防コース」「槽洗浄コース」の3種類の槽洗浄機能を装備。カビクリーンタンクは、外層の内側に付着した洗剤カスなどを、脱水時に自動で洗い流す機能。槽カビ予防コースと槽洗浄コースは、定期的に洗濯槽の清掃を行うためのコースだ。
2014年10月16日ボーイングは現地時間の10月2日、737型機の月間製造機数を2018年に52機に増加することを発表。この決定は市場の需要に応えるもので、増産が開始されると737型機の年間製造機数は620機を超え、プログラム史上最多となる。○2017年には47機に増加なお、737型機は現在、シアトル近郊のレントン工場にて月産42機のペースで製造されているが、2017年には47機に増加することが既に決定している。航空機市場では単通路機の需要増が継続すると予想されており、ボーイングの「2014年度最新市場予測」では、2033年までの20年間で25,000機以上(金額ベースで2兆5,600億ドル)の新造機が必要と予測している。優れた効率性と信頼性を有するボーイング737型機ファミリーは史上最高の販売実績を誇る民間航空機で、6,800機超の次世代737型機、2,200機超の737 MAXを含め、今日までに累計で266社より1万2,100機以上の受注を獲得している。なお、現時点での737型機の受注残は4,000機以上となっている。
2014年10月03日ダスキンは9月30日、家庭向けに「ドラム式洗濯乾燥機除菌サービス」を展開することを発表した。クリーニングを行うことで、洗濯槽の細菌を96%除去できるという。10月1日から順次、全国のダスキン サービスマスター加盟店で取り扱いを開始する。料金は1台につき税別18,000円だ。「ドラム式洗濯乾燥機除菌サービス」は、ドラム式洗濯乾燥機を対象としたクリーニングサービス。同社は2003年より、タテ型全自動洗濯機のクリーニングサービスを提供しているが、このたびドラム式洗濯乾燥機向けのサービスも開始する。同サービスでは、乾燥風路にたまった繊維くずの除去、本体内部の清掃(2回)、ドラムと水槽の隙間洗浄、除菌洗浄を行う。ファイバースコープで撮影した映像から、内部洗浄時に出た汚れを確認可能だ。清掃後には、ニオイの原因となる細菌が96%減少、ヒートポンプ乾燥方式の場合は乾燥にかかる時間が25%短縮するなどの効果があるという。
2014年09月30日三菱航空機(MRJ)は9月29日、米イースタン航空と次世代リージョナルジェット機「MRJ90」の40機の購入(確定20機、購入権20機)で正式契約を締結したと発表した。両社は、7月に英国で開催されたファンボロー・エアショー2014で購入に関する覚書を締結しており、9月22日に正式契約に至った。イースタン航空への納入は、2019年に開始する予定。MRJはこれまでに、全日本空輸(ANA)から25機(確定15機、オプション10機)、米トランス・ステーツ・ホールディングスから100機(確定50機、オプション50機)、米スカイウェストから200機(確定100機、オプション100機)、ミャンマーのエア・マンダレイから10機(確定6機、購入権4機)を受注しており、今回の契約を含めるて合計375機(確定191機、オプション160機、購入権24機)となった。また、これらの受注に加えて、JALグループと32機(確定)の導入で基本合意している。
2014年09月29日ハイアール アクア セールスは25日、洗濯・脱水容量4.5kgの二槽式洗濯機「AQW-N450」を発表した。2.4kgまでのマイヤー毛布を洗濯・脱水できる。発売は10月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別33,000円だ。AQW-N450は、最高級といわれるマイヤー毛布を、2.4kgまでなら洗濯・脱水できる二槽式洗濯機。ウール洗いにも対応している。ステンレスを使用した脱水槽は丈夫で、清潔さを保つ。洗剤の力を引き出し、汚れをしっかり落とす「つけおき洗いタイマー」を搭載。水流は標準とソフトを用意し、用途に応じて使い分けられる。サイズはW770×D422×865mm、重量は22kg、洗濯・脱水容量は4.5kg。なお、下位モデルとして洗濯・脱水容量3.5kgの「AQW-N350」も同時に発売する。1.8kgのタフト毛布を洗濯できる。推定市場価格は税別29,000円だ。
2014年09月29日ハイアール アクア セールスは25日、全自動洗濯機「AQW-S60C」を発表した。4カ所から水を噴出する「立体ジェット水流」機能を搭載している。発売は10月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別44,000円だ。AQW-S60Cは、4カ所から水を噴出する「立体ジェット水流」によって、すばやく衣類の汚れを落とす全自動洗濯機。パルセーター(洗濯槽底部の羽根)は新型の「ディープウイングパルセーター」で、縦方向の水流を起こして衣類をかく拌する。槽内には糸くずをキャッチするフィルターを左右に配置。乾燥機能として、ヒーターを使わずに吸気口からの風と回転だけで乾燥させる「風乾燥」機能を搭載している。風乾燥は1.5kgまでの化繊衣類に対応。また、洗濯のたびに、洗濯・脱水槽の裏側に付着した洗剤カスを洗い流して黒カビを抑える「自動おそうじ」機能も持つ。サイズはW565×D540×H895mm、重量は32kg、洗濯・脱水容量は6kg。別売の洗濯ネットを使用すればふとん・毛布の洗濯も可能だ。AQW-S60Cのほか、洗濯・脱水容量が5kgの「AQW-S50C」、4.5kgの「AQW-S45C」も同時発売する。推定市場価格は「AQW-S50C」が税別40,000円、「AQW-S45C」が税別38,000円だ。
2014年09月29日三菱航空機は米国のイースタン航空と次世代リージョナルジェット機「MRJ90」の40機の購入(確定20機、購入権20機※)で正式契約を締結した。両社は7月に英国で開催されたファンボロー・エアショー2014で購入に関する覚書を締結しており、9月22日に正式契約に至った。○納入は2019年に開始予定イースタン航空への納入は、2019年に開始する予定。イースタン航空社長兼CEOのエドワード・J・ウェーゲル氏は、「MRJはクラス最高の運航経済性、客室快適性、そして手荷物の収納性を誇る次世代リージョナルジェット機です。MRJが2019年以降、イースタン航空の機材に加わることを大変うれしく思います。当社では同機をイースタン・ウィスパージェット(Eastern Whisperjet)と呼称する予定です」とコメントしている。また、三菱航空機社長の川井昭陽氏によると、MRJの開発は順調に進んでいるという。「最先端の空力設計と画期的なエンジンの組み合わせは、大幅な燃費低減と騒音・排ガスの削減を実現し、将来的にはエアラインの競争力と収益力に貢献できると確信しています」と、川井氏は話している。MRJはこれまでに、ANAから25機(確定15機、オプション10機)、米トランス・ステーツ・ホールディングス社から100機(確定50機、オプション50機)、米スカイウェスト社から200 機(確定100機、オプション100機)、ミャンマーのエア・マンダレイ社から10機(確定6機、購入権4機)を受注。これまでの合計受注機数は335機(確定171機、オプション160機、購入権4機)だったが、今回の契約を含めると375機(確定191機、オプション160機、購入権24 機)となる。なお、これらの受注に加えて、JALグループと32機(確定)の導入で基本合意している。※製造スロットの確保はないが、特定の期間内に確定した発注条件と同条件で航空機を購入できる権利
2014年09月26日残暑が厳しかったり、急に涼しくなったり、何を着ればいいか迷う季節ですね。いろいろなお洋服を取り出して着ていると、洗濯物がどうしてもたまりがち。山のような洗濯物にはもううんざり。でも、この新しい洗剤があれば、お洗濯が楽しいものに変わるかも。それは、新しくなった「ボールド香りのサプリin ジェル」。お洗濯をするときに楽しめるのは、「振れ!振れ!ボールド」というユニークなコンセプトがあるから。実はこの「ボールド香りのサプリin ジェル」のボトルを、お洗濯前に振ってからキャップを開けるとあら不思議、香りがふわっと広がるのです。お洗濯のたびにボトルを振りたくなってしまいそうですね。お洗濯が楽しくなるもう一つの秘密は、香りのサプリ。香りのサプリとは、香りをギュッと閉じ込めたカプセルのこと。洗濯物が乾いたあとも、タッチでPON! とカプセルがはじけるから、乾いた洗濯物がこすれたりするとフレッシュな香りが再び楽しめます。洗濯物を取り入れるのが待ち遠しくなりそう。この香りのサプリはたっぷり増量されているから、洗濯物の香りがさらに長続き。お洗濯するときはさわやかなソープの香り、乾いたあとはサンシャインフローラルの香りと、2つの香りを楽しめるのもうれしいですね。「ボールド香りのサプリin ジェル」は、この一本で汚れを落とし、柔軟剤入りで洗い上がりふんわりやわらか、それに楽しい香り体験もできる洗剤。最近は香りにこだわってお洗濯をする人が増えているようだから、そんな人に特にオススメです。現在、ミランダ・カーさんが出演するTV CMも放送中。CMでは、ミランダさんがチアリーダーに扮して、「振れ!振れ!ボールド!」と元気よくチアリーディングする姿が。もともと決まっていた振りはあったそうですが、ミランダさん自身からもアイデアを出すなど積極的に撮影に臨んだのだとか。楽しく元気よくチアリーディングするキュートなミランダさんの姿を見てみて。そして、ミランダさんのように「振れ!振れ!ボールド!」してみては? さらに今なら「振れ!振れ!ボールド香りのフェスティバル」が開催中。ボールド公式スマホサイトで実施されているパズルゲームに参加してみて。スマホを振って香りのサプリ揃えて、画面の洋服をタッチすると香りのサプリがはじけて連鎖スタート! 100連鎖達成すると、プレゼントに応募できます。応募した人の中から抽選で30名におしゃべりするロボット掃除機COCOROBOをプレゼント。これで家事も楽しくなるかも。ぜひキャンペーンに応募してみては。家事の中でも一番欠かせないのがお洗濯。絶対やらなければならないのなら、少しでも楽しくしたいですよね。そのためにはぜひ「ボールド香りのサプリin ジェル」を試してみて。洗剤のボトルを振って香りを楽しむなんて体験、これまでにはなかったはず。「ボールド香りのサプリin ジェル」のおかげで、今まで面倒だったお洗濯が楽しいものに変わるかも。まずは、「振れ!振れ!ボールド!」を体験して、その香りを実際に試してみては? ・ボールド 公式サイト 製品についてのお問い合わせは、P&Gお客様相談室 0120-021321 (9:15-17:00 土日祝日を除く)
2014年09月16日今年も猛暑が続き、毎日汗をかかずにはいられませんね。そうなると気になるのが汗のニオイ。体はお風呂に入ればいいですし、洋服は洗濯すればいいですが、なかなか洗いにくいものもあるのでは? 汗のニオイが気になりますよね。中でも、電車の中などで見かける学生が持っているスポーツバッグ。見るからにニオいそうな気がしませんか。けれども、自分が使っているバッグも、洗ったことがないという人が大半なはず。もしかしてニオっているかも。実は、スポーツバッグはエナメルやポリエステルなど丸洗いが可能な素材が多いのだとか。半世紀以上も無添加にこだわり石鹸を作り続けるヱスケー石鹸株式会社の社長でせっけんキングの異名を持つ倉橋さんに洗い方を伺いました。スポーツバッグ(エナメル素材)丸洗い法がこちら。■スポーツバッグの丸洗い法1. バッグの中敷きを取り出し、水と液体石けんを入れる。2. ジッパーを締めて、ざぶざぶ振る。左右に傾けてまんべんなく水を行き渡らせ、5分程度そのまま置く。3.水を入れ替え、2、3回すすぎ、泡がなくなったらOK。陰干しする。この方法なら型崩れもせず、キレイに汚れが落とせるそう。ニオイが気になるバッグにぜひ試してみては?ニオイが気になるけれど洗いにくいものと言えば、靴もそうですよね。皮靴などは当然水洗いは無理。そんなときは、インソールを洗うだけでも効果は絶大だとか。お風呂に入るときに、ついでに洗うことができます。■靴のインソールの洗い方1.お風呂場にインソールを持って入り、桶にお湯をためて5分ほど浸す。2.固形せっけんをこすりつけ、タワシでゴシゴシ。すすいで陰干し。一晩で乾きます。ほかにも、寝汗がしみこむ枕や布団も自宅では洗えないと思っていませんか。天日干ししかしていないという人が多いと思いますが、素材によっては布団や枕もお風呂場で丸洗いできるので、ぜひ試してみては? 染み込んだ汗をすっきり洗えれば、気持ちよく眠れそうですね。このようになかなか洗濯できないと思っていたものも、工夫次第で洗うことができるのですね。ただ、いずれも手洗いになるため、手が荒れないように気をつけたいもの。そこで、オススメなのが液体石けん。無添加・無香料で手肌にやさしいのが特徴です。もちろん、手洗いだけでなく、全自動・ドラム式洗濯機にも使用可能なうえ、天然素材のみを使用しているので環境にやさしいのもいいいですね。「ヱスケー石鹸うるおいシリーズ 洗濯用液体せっけん」はバラエティストアや、インターネットで こちら からも購入可能。夏も終わりに近づき、汗をたっぷり吸ったバッグや靴などのニオイが気になるこの頃。手を大切に守りながら、しっかりニオイを洗い流しては?・ヱスケー石鹸 公式サイト
2014年08月29日パナソニックは28日、「約40℃つけおきコース」を搭載したドラム式洗濯乾燥機「NA-VX9500」を発表した。発売は9月25日。価格はオープンで、推定市場価格は税別340,000円前後だ。NA-VX9500は、約40度に洗剤液を温める「約40℃つけおきコース」を搭載したドラム式洗濯乾燥機。温めることで洗剤の酵素を活性化させ、約420分かけて衣類の黄ばみ汚れを落とす。また、高水圧で洗剤を泡立てる「ジェットバブルシステム」を採用。泡水をシャワーと同時に洗濯槽へ投入するので、厚手の衣類にも泡がすばやく浸透し、汚れを浮かして落とす。乾燥では、「ヒートポンプ乾燥」方式を採用した。乾燥開始時に洗濯槽内の温度を一気に約60度にまで上げることで、「おまかせコース」では洗濯~乾燥までを約98分に短縮。シワを抑えながら乾燥する「ジェット乾燥」機能も備える。サイズはW639×D722×H1,021mm、重量は77kg。洗濯容量は10kgで、乾燥容量は6kg。自動で節電・節約する「エコナビ」機能、水で洗えないものを「ナノイー」で除菌・消臭する機能、洗濯のたびにドラム槽内を洗い流す「自動槽洗浄機能」を搭載。操作部はタッチパネルとなっている。カラーはクリスタルホワイト。パナソニックは、ナノイー機能やタッチパネルを省略したモデル「NA-VX8500」も同時に発売する。推定市場価格は税別300,000円前後だ。カラーはクリスタルホワイトとノーブルシャンパンを用意する。
2014年08月28日日立アプライアンスは26日、新たに「もみ洗い」機能を追加し、衣類のごわつきを抑えたドラム式洗濯乾燥機「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9700」を発表した。発売は9月20日。価格はオープンで、推定市場価格は税別300,000円前後だ。BD-V9700は、衣類を洗濯槽に押し付けながら洗う「押し洗い」、衣類を叩きつけて汚れを落とす「たたき洗い」に加えて、ドラムをゆっくり回転させて衣類を小刻みに動かす「もみ洗い」を追加したドラム式洗濯乾燥機。もみ洗い機能の搭載によって衣類のごわつきが軽減され、洗い上がりがふんわりする。同社独自の洗浄技術「ナイアガラ洗浄」では、毎分80Lの水を循環させることで洗剤を衣類に浸透させ、衣類に黒ずみが付着するのを防ぐ。今回新たに、衣類に温かいミストを吹き付けて皮脂汚れを落とす「温風ミストシャワー」機能を搭載。衣類を30~40度に温めて、付着した皮脂汚れを落としやすくするほか、洗剤の酵素を活性化して、黄ばみのもととなる皮脂汚れを洗い落とす。衣類のシワを伸ばしながら乾燥させる「風アイロン」では、時速約300kmの風で衣類の温度を約60度に保ちながら乾燥させることで縮みを防ぐ。シワが伸びるまで高湿を保ち、シワが伸びたら低湿にして、一気に衣類を乾燥させる湿度コントロール機能を備える。サイズはW735×D620×H1,060mm、重量は85kg。洗濯・脱水容量は10kg、乾燥容量は6kgとなっている。左開きタイプと右開きタイプを用意。カラーはシャンパンとシルバー(左開きタイプのみ)。日立アプライアンスは同日、本体幅60cmの「ビッグドラム スリム」も発表した。推定市場価格は、操作部にタッチパネル液晶を採用した「BD-ST9700」が税別330,000円前後、大型ホワイト液晶を採用した「BD-S8700」が税別290,000円前後。温風ミストシャワー機能を省略した洗濯容量9kgの「ビッグドラム BD-V5700」の推定市場価格は税別260,000円前後だ。
2014年08月26日シャープは14日、サイクロン式のスティック型コードレス掃除機「FREED(フリード) EC-SX200」を発表した。床に合わせて吸じん力とブラシの回転数を自動でコントロールするコードレス掃除機。発売は5月下旬。価格はオープンで、市場想定価格は税別55,000円前後。FREEDは、じゅうたんやフローリング、たたみなどの床を見分けて吸じん力とブラシ回転を自動で切り替えるモードを搭載。ブラシ回転の自動コントロールはFREEDで初めて実現されたという。充電はバッテリーを取り外して専用充電器で行う。充電するために掃除機をコンセント付近に置く必要がなく、掃除機の置き場所を選ばない。FREEDは新開発のモーターユニットである小型SRモーターを採用している。モーターユニットの重さは約280gで、2013年に発売されたコードレス掃除機「EC-DX100」のモーターに比べて60%軽くなった。本体の重量は約1.5kgで、パイプ、ヘッドを装着した状態で約2.2kgと、軽量化を実現した。ごみ捨てはダストカップを本体から外して行う。フィルターの目詰まりはフィルターのツマミを回せば手入れできる。ダスト容量は200ml。ダストカップは掃除ごとのこまめなごみ捨てを想定し、捨てやすさに重点を置いて作られたという。サイズはW218×D199×H1,003mm。バッテリーの充電時間は約80分で、フル充電状態での連続運転時間は自動モードで約10~20分、強モードで約8分となっている。満充放電は約1,100回行える。カラーはゴールド、レッド、ブルーの全3色。本体にはバッテリー、充電器、スタンド用フック、ベンリブラシ、すき間ノズルが付属する。別売で予備バッテリー、スタンド台、2WAYベンリヘッドも用意されている。
2014年05月14日パナソニックは4月25日、紙パック式掃除機「MC-PA34G」と「MC-PA24G」を発表した。発売は6月20日で、価格はオープンとなっている。推定市場価格はMC-PA34Gが52,000円前後で、MC-PA24Gが43,000円前後(いずれも税別)。使用していないときでも、押入れなどに収納せず生活スペースにそのまま置けるよう配慮されたデザインの掃除機。MC-PA34Gは、パナソニックのデザイナーと「EZURA DESIGN」のアートディレクター恵面奈津子氏とのコラボにより、「日本の女性に響くプレミアム感」をコンセプトにデザインされたモデルだ。カラーバリエーションは、フラワーホワイトとピンクシャンパンの2色が用意されている。MC-PA24Gはパナソニックによるデザインで、カラーはメタリックシルバーの1色。MC-PA34Gでは、掃除機の本体部分のパーツに「3Dインモールド成形」を採用。インモールド成形は、成形と加飾を同時に行うもので、塗装では表現しにくいデザインを実現可能だ。かつては、これが行えるのは平面的なパーツに限られてきた。3Dインモールド成形は、「高伸縮フィルム」を使用して、曲面を持つパーツにも加飾成形を行うもの。パナソニックでは2011年より3Dインモールド成形を取り入れてきているが、大型パーツの全面に採用したのは今回が初。また、6月20日~8月31日の期間限定で、インテリアショップ「IDEE(イデー)」「ILLUMS(イルムス)」「LAZY SUSAN(レイジースーザン)」とパナソニックのコラボデザインモデル「MC-PD34G」も発売される。価格はオープンで、推定市場価格は54,000円前後(税別)。吸い込み仕事率は、MC-PA34GとMC-PD34Gが570~120Wで、MC-PA24Gが500~120W。ノズルは「パワフル自走ノズル」で、フローリング掃除の際に拭き効果がある「Y字ブラシ」と、絨毯の中に入り込んだごみをかき取る「毛先が球ブラシ」が採用されている。また、MC-PA34GとMC-PD34Gには、狭い場所などの掃除に便利なLEDナビライトも搭載している。本体サイズはW264×D383×H219mmで、本体の質量は3.9kg。
2014年04月25日日精樹脂工業は4月8日、ハイブリッド式の大型射出成形機「FVXシリーズ」のモデルチェンジを実施、新たに「FVX-Ⅲシリーズ」として4月10日から受注を開始することを発表した。今回、モデルチェンジを実施した大型射出成形機は、型締力5,500kNの「FVX560Ⅲ」から型締力12,800kNの「FVX1300Ⅲ」までの5機種で、射出装置との組み合わせにより全9タイプとなる。モデルチェンジ機の主な特長は、高性能・高機能コントローラ「TACTⅣ」の搭載だ。TACTⅣは、画面の大型化や操作パネルの新設計、便利で使いやすい高付加価値ソフトの搭載により作業性・操作性が向上しているほか、品質・生産管理機能の強化を図っている。なお、FVX-Ⅲシリーズの標準本体価格は、消費税別で「FVX560Ⅲ-210L」の3,480万円から「FVX1300Ⅲ-1100L」の9,830万円まで。日精樹脂工業では、シリーズ全体で年間約70台の販売を見込んでいるという。
2014年04月10日Q:ドラム式洗濯機の一般的な洗い方は、次のうちのどれでしょうか?A:たたき洗いB:こすり洗いC:もみ洗い(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:A:たたき洗い解説:ドラム式洗濯機は、衣類を持ち上げて落とすたたき洗い。洗濯物が痛みにくく、汚れが少ない衣類に向いています。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月28日冬場は日が当たる時間が短く、いそいで洗濯ものを乾かしたい時に、ついイライラしてしまいがちです。また梅雨の時期、雨がふった日も洗濯ものの乾きが遅いために家事のスケジュールがくるってしまいがち。そこで洗濯ものを早く乾かすコツを紹介します。■ハンガーを交差させて、風が当たる面積を増やす1本のハンガーで洋服を干すと、中に風が当たらないため乾きが遅くなります。2本のハンガーの付け根部分に輪ゴムを巻き、片方のハンガー肩部分をもうひとつのハンガーにくぐらせてクロスさせると、洋服の中に空間が生まれて乾きやすくなります。■量が少なければドライヤーでもゴミ袋などの大きいビニール袋に洗濯物を入れ、袋の中にドライヤーの風を揺らしながら入れると乾きやすくなります。旅行先など洗濯ものをすぐ乾かしたい時に、役立つ方法です。■扇風機をあてる洗濯ものを屋内に干す場合は、扇風機をあてると乾きが早くなります。湿度が低い日は同時に換気扇をまわし、湿度が高い日は同時に除湿機をまわすと、乾きが早くなるようです。■バスタオルを早く乾かしたい時バスタオルを早く乾かしたい時は、干す前に片方の端をつかんで、ぶんぶん振り回します。また干す時には、片方を短く、片方を長くするように干すと風のあたる面積が広くなり乾きやすくなります。■上着を干す時上着の脇部分に風をあてるように、上着の袖を背面にまわして洗濯バサミで袖をはさみます。その場合は袖口が広がるようにボタンをはずし、手首側の袖をはさむようにすると袖の中に風が通りやすくなります。またフードつきの上着は逆さにして干すと、フード下や脇に風があたるため乾きやすくなります。またポケットがある場合は、裏地をポケットから出して乾かしましょう。■ピンチハンガーは、長いものと短いものを交互にズボンやタオルなど丈の長く厚みのあるものと、靴下やハンカチなど短く薄いものを交互に干せば、風のあたる面積が広くなり乾きやすくなります。■脱水のときの、ひと工夫脱水時間を長めに設定すると同時に、かわいたタオルを一枚入れて脱水すると、洗濯ものの水分の抜けが良くなります。■ハンカチやワイシャツは、生乾きでアイロンをかけるクリーニング店では、ワイシャツを乾かさずにアイロンをかけるのだそうです。アイロンの伸びがよく乾きも早いため、家庭では生乾きの状態でアイロンをかけるのがよいかもしれません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月21日毎日の生活に役立つ情報をクイズ方式でお届けします。今日から暮らしに取り入れたくなりますよ。Q:洗濯機について、まちがった使い方は次のうちのどれでしょうか?A:洗濯が終わったら、ふたを開けておくB:温水を利用する場合は、50℃以上のお湯を使用しないC:風呂水ポンプを使って洗いから脱水まで行う場合は、水道水の水栓は開けなくてよい(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:C:風呂水ポンプを使って洗いから脱水まで行う場合は、水道水の水栓は開けなくてよい解説:風呂水を利用する場合も、ポンプの呼び水や最後のすすぎに水道水を使用するので、水栓は開けておきます。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日海外の方が日本に来て、驚くことの1つに「自動販売機の多さ」があります。これほど街に自動販売機があふれている国はほかにありません。自動販売機について、富士電機株式会社 食品流通事業本部自販機事業部管理部の向出光男さんにお話を伺いました。富士電機さんは自動販売機の製造・販売の最大手メーカーです。■サンプル商品を液晶表示する最新機種!――最近、商品サンプルが実物ではなくて、液晶画面に表示されているという最新鋭の自販機が駅に設置されていますが、あれは富士電機さんの製品ですか?向出さん企画はJR東日本ウォータービジネスさんで、製造は弊社が行っています。――最初に駅で見た時はビックリしました。向出さんそうですね。インパクトありますよね。おかげさまでご好評を頂いております。■自動販売機の製造・販売は大阪万博から――自動販売機の製造、販売を始めようとしたきっかけは何だったのでしょうか。向出さん1969年の牛乳自動販売機が弊社の第1号機です。さらに、翌1970年の大阪万博にカップ式コーヒーの自動販売機を230台設置し、設置・メンテナンスの運営ノウハウを蓄積しました。――なぜ自販機だったんですか?向出さんそれまで弊社の三重工場では家電製品を中心に製造・販売していたのですが、新規事業を考えていました。その時に「自動販売機」が俎上(そじょう)に上がったんですね。大阪万博の開催は弊社にいい機会を与えてくれたわけです。――現在、自動販売機の設置からメンテナンスまで、富士電機さんで全部やっているのですか?向出さん設置やメンテナンスはいろいろな飲料メーカーさんやオペレーターさんも手がけていますが、弊社としても、自動販売機の企画、設計から製造、設置、メンテナンスまで一貫したサポート体制を整えています。■自動販売機は年間約30万台も!――自動販売機は年間何台ぐらい製造・販売していますか?向出さん直近では業界全体で年間約30万台です。――この数字は年々増えているんでしょうか?向出さんいえ、ここのところ微減傾向が続いています。最近の動向として生産台数が最も多かったのは2004年~2005年です。――なるほど。微減傾向にはどういう理由があるのでしょうか?向出さんまず新しく自販機を設置する場所が少なくなってきているということです。既存の自販機の置き換え需要がほとんどという状況になっていますので。――海外へ輸出したりはしないのでしょうか。向出さんもちろん海外でも使っていただいております。――どういった国ですか?向出さん弊社で言うとアジア地区が中心となります。――海外ならではの工夫などはされますか?向出さん国や地域により言語やお金、電源に加え、販売商品もがちがいますので、それぞれの対応により仕様が異なります。また、それぞれの飲料メーカーさんによって仕様の要求が異なってきますので対応する必要があります。――マスプロダクション(大量生産物)っぽいのに、受注生産のような製品なんですね。向出さんそうですね。ちゃんと冷たい飲料や温かい飲料を確実に販売するといった基本機能は同じですが、例えば、変わった形状のペットボトルを販売するための対応など工夫が必要です。当然、お客さまのブランドデザインの対応が必要です。■ペットボトルを販売するのは難しかった!――自動販売機の技術的な革新について教えてください。これはエポックメイキングだったな、という技術はありましたか?向出さんそうですね。まず「ペットボトル」でしょうか。これを販売できるようにするのは大変に難しかったですね。――えっ、そうなんですか?向出さんペットボトルは従来の缶に比べて格段に柔らかい物です。これ(500ml)を30本、縦に積んだらその重さは15kg以上になります。この重量に一番下のペットボトルが耐えられるようにしなければなりませんでした。柔らかい物を販売するってとても難しいことなんですよ。みなさんがお気づきにならないところで技術者が苦労しています(笑)。地味な基礎技術の積み上げが現在の自動販売機を実現しています。■とにかく省電力の工夫をしなくては!――なるほど。近年ではどんな技術革新がありましたか?向出さんやはりエコですね。1990年代から省エネ自販機の開発に取り組んでいますが、2002年に省エネ法の特定機種に指定されて以来、さらに技術開発を積極的に進めています。「2005年度を基準に、2012年度までに使用電力を37%削減」というのが業界の目標でしたが、2011年度に39.9%を達成しました。――それはスゴイですが、どんな仕組みで実現しているんですか?向出さん例えば2008年度に導入した「ヒートポンプ機能」です。冷却時に発生する排熱を、温める機能に利用します。このヒートポンプ機能で、大幅な省エネを実現できました。――ほかにはどんな機能が追加されていますか?向出さん「ピークカット」という機能があります。全国で消費電力の多い時期(7-9月の13時-16時)に冷却機能を使わないようにします。――自動販売機も頑張ってるんですねえ。向出さんそうですね、頑張ってますよ(笑)。やはり東日本大震災後の電力不足は大きな影響を与えました。業界的にも省電力は焦眉(しょうび)の急でした。■日本人は自動販売機が好き!?――日本でこれだけ自販機が普及しているのはどういう理由でしょうか。向出さん犯罪の少ないことが大きな要因でしょうね。海外の方が驚くのは、どうして日本では自動販売機は壊されないのかということです。日本では自販機の事故に遭う率はもともととても低かったですが、最近また低くなっています。――なぜでしょうか。向出さん業界の取り組みとして機械の防盗性能が向上しているのも一つの要因ですが、自販機の中に大金を置くことが少なくなっているということも大きいと思います。電子マネーの普及で実際に現金を出して物を買わなくていいようになっています。この傾向はますます強まるでしょう。――海外の方が見ると、日本の自販機の多機能さ、その進化に驚くようですが。向出さん恐らくですが、日本人は自動販売機が好きなんだと思います(笑)。人間の作業を機械に代替すること、そういった機械を作ること、その機械を使うこと、日本人はみんな好きなんじゃないでしょうか。好きだからこそこれほど普及しているんだと思います。――自販機の製造・販売の仕事をしていて楽しいことは何ですか?向出さん自分たちが企画を立て、製造した機械が日本全国で使われるということです。弊社の名前が一般の方々に知られることはあまりないかもしれませんが、それでも誇らしい気持ちになりますよ。今回の取材で、自動販売機は私たちの知らないところでコツコツと進化を続けていることがよくわかりました。みなさんは自動販売機を頻繁に利用しますか?(高橋モータース@dcp)
2012年12月02日洗濯はかなり重労働な家事です。服の種類によっては別洗い、手洗いをしなければなりませんし、洗ったら干して、取り込んでたたむ。面倒な仕事ですが、さぼると洗濯物がたまってしまいます。洗濯をする頻度はどのくらいでしょうか。聞いてみました。調査期間:2012/8/28~2012/8/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■洗濯は週に何回行っていますか?週に3回323人32.3%毎日227人22.7%週に2回176人17.6%週に7回以上68人6.8%週に1回69人6.9%週に4回50人5.0%週に5回33人3.3%週に6回28人2.8%週に1回未満26人2.6%週に3回、ほほ2日に1回洗濯するという人が最も多い結果になりました。次に多かったのは「毎日洗濯をする人」です。洗濯物がたまると大変なのでやはり毎日行った方がいいですね。でも、独身で1人暮らし、仕事で忙しいとなると、毎日洗濯するのは難しいでしょう。3番目に多かったのは「週に2回洗濯する人」でした。続いて、週に7回以上洗濯をする人でした。子供がいたり、ペットを飼っていたりして、洗濯物が多くなると1日1回ではおっつかないようです。洗濯を行う頻度がそのようになる理由を聞きましたので紹介します。■週に3回洗濯をする人●友働きなので、毎日はちょっとしんどいので、週末中心に。(京都府/女性/31歳)●平日に2回できていい方。週末にまとめてするにも量が多いし、週末出かける予定があったりすると溜まるだけなので、2~3日に1回はするようにしている。(富山県/女性/27歳)●会社の制服は2着しかないから、着て洗濯してを繰り返すと頻度が多くなる。(宮崎県/女性/25歳)●洗濯物がたまったらやる感じでいくと週3回程度になるから。(埼玉県/男性/26歳)仕事で忙しいと毎日洗濯するのは大変で、やはり2日に一度ぐらいのペースになるようです。会社で制服を着なければならない人にとっては、何着制服を支給されるかは大問題です。■毎日洗濯をする人●毎日洗濯ものが出るので、毎日こなすだけ。(東京都/女性/31歳)●母は雨でも毎日洗濯している。乾燥機がないが室内で干している。(静岡県/女性/30歳)●夫婦子供の3人家族ですがそれでも洗濯機を毎日2回回すぐらい出ます。(神奈川県/男性/63歳)●夫が仕事で使う作業着を洗わなければならないから。(埼玉県/女性/27歳)お母さんは頑張ってます! 子供がいると洗濯物はとても多くなるので大変です。■週に2回洗濯をする人●面倒。週2回は回さないと下着が足りなくなる。(新潟県/女性/25歳)●平日は帰ってくるのが遅く近所迷惑になるから回せない。(千葉県/女性/27歳)●週の半ば1回と週末1回。洗濯機の容量が大きいので、スカスカでまわしたくないから。(東京都/男性/30歳)働いていて夜遅く帰ることが多い人は、近所迷惑になるので洗濯できないことが多いです。どうしても週末にまとめて洗濯することになりますよね。■週に7回以上洗濯する人●娘と私のものはフローラル系の柔軟剤を入れ、主人と息子のものにはシトラス系の柔軟剤を入れるので別に洗うから。(千葉県/女性/38歳)●自分と子供の洋服は、おしゃれ着洗いをするものが多いので別にしていて、毎日主人の汚れ着とその日に使ったタオルや普段着を毎日1回洗っている。それに加えて、3、4日に1回、私と子供のおしゃれ着をためておいたものを洗うのと、そのほかのトイレ・風呂・玄関などのマット関係をまとめて洗うので、だいたい8回から9回になる。(鹿児島県/女性/31歳)●ペットと家族が汚しまわるし、自分のトレーニングウエアも洗うから。(東京都/女性/50歳)ペットがいると洗濯物が増えます。犬も小型犬がブームで室内飼いが多いですから、タオルや毛布などこまめに洗う人は洗濯回数が増えますね。また、柔軟剤を使い分けたり、衣類に合った洗濯方法を選ぶと、これまた洗濯回数が増えます。まめな性格の人はやはり洗濯回数が増えるようです。お日さまによく干された、洗いたての服を着るのはとても気持ちがいいですよね。洗濯は面倒ですがとても大事な家事です。あなたはどのくらいの頻度で洗濯をしますか?(高橋モータース@dcp)
2012年11月24日武蔵野銀行は16日、地域社会への貢献を目的として、創業60周年を機に19日から2013年1月中旬にかけて全店(93か店)のロビーにAED(自動体外式除細動器)を設置すると発表した。来店した顧客に万が一の事態(心肺停止など)が発生した場合に、迅速かつ効果的な救命措置を行うため、全営業店のロビーにAED(自動体外式除細動器)を設置する。緊急事態が発生した場合に適切な対応ができるよう、設置時に営業店の全行員(臨時従業員を含む)を対象に講習を実施するほか、消防局による普通救命講習の開催を予定しているという。同行では、これまでも認知症サポーターの全店配置やコミュニケーションボードの活用などを実施していたが、今後とも地域の顧客に安心して利用してもらえるようサービスの拡充に努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日