今日から洗顔はパウダーで株式会社ディープインパクトは2月12日、天然パパイン配合の酵素を利用した洗顔パウダー『ナールス フォーム』を発売する。ターンオーバーが乱れることで、不要な角質や角栓が肌表面にとどまり、毛穴の黒ずみや肌のゴワつきを引き起こす。角質や角栓の70%をしめる成分が「たんぱく質」だが、これを解消するには「酵素」が必要となる。こんなにすごい、天然パパイン天然パパインは、不要な角質や角栓だけにアプローチする酵素。『ナールス フォーム』は、天然パパインや良質な石けんをはじめ、全成分がたった5つで成り立っているとてもシンプルな処方だ。合成界面活性剤、防腐剤、香料、着色料も一切使用されておらず、肌にやさしい成分となっている。非常にキメ細かいパウダー粒子でできた、『ナールス フォーム』。泡立てると、その豊かな泡のクリーミーさに驚くはず。洗い上がりはツッパリ感のないしっとりとした肌を実感でき、不要な角質・角栓を除去した肌は、透明感もアップする。シンプルな配合で美肌を呼び込む『ナールス フォーム』は30g、2,916円(税込)。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ディープインパクトプレスリリース
2016年02月16日『もちっと泡立ていらず』東京都の株式会社石澤研究所は、2015年12月21日(月)に泡立てない洗顔『もちっと泡立ていらず』を新発売。全国のバラエティショップ、インターネットなどで購入可能だ。モコモコ泡洗顔の落とし穴!「一生懸命泡立てて、モコモコ泡洗顔をしているのに、乾燥が気になる。」実は、洗顔料によってはモコモコ泡が肌のうるおいを奪ってしまうこともあるという。一生懸命泡立てた泡が、くすみや毛穴の開きなどのトラブルを生んでしまうことがあるというのだ。美容液洗顔そんな悩みに心当たりがある人におすすめなのが、『もちっと泡立ていらず』だ。泡立てる必要が無く、使い心地は美容液で洗っているようななめらかさで肌に優しい。肌になじませるうちに、微細な泡が生まれて、毛穴の奥の汚れもすっきりと落としてくれる。使用しているのは、ベビーソープにも使用されている植物由来のもの。国産米由来の成分で、しっとりとした洗い上がりで、指に吸い付くような肌へと導く。「もちっと 泡立ていらず<泡立てないタイプの洗顔料>」は、180mlで1,200円(税抜き)。洗顔料の新しい提案「美容液洗顔」を一度試してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・とろ~り美容液97%in!泡立てない洗顔でもちもち!『もちっと 泡立ていらず<泡立てないタイプの洗顔料>』新発売のご案内
2015年12月30日ファミリーマートは12月15日、「プレミアム Wクリームエクレア」(税別172円)を全国の「ファミリーマート」店舗で発売する。同商品は、チルドスイーツ「Wクリームエクレア」のエクレアの生地、生地をコーティングするチョコレート、ホイップクリーム、カスタードクリームなどすべてを見直し、おいしさを追求したプレミアムスイーツ。生地にはフランス産の小麦粉を使用し、チョコレートコーティングには同商品のためのオリジナル配合チョコレートを取り入れている。カスタードクリームには「ナポレオンブランデー」を加え、卵の味わいがより楽しめるように卵黄比率を高めたとのこと。
2015年12月14日毎日何気なくしている洗顔。とりあえず、泡立てて洗っているから大丈夫! と思っていませんか?しかし、洗顔はスキンケアの要。洗顔ひとつで肌は変えられる、と言っても過言ではありません。そこでいつもの洗顔にひと手間加えるだけで、より美肌に近づける“洗顔の裏ワザ”をご紹介します。■いつもの洗顔にプラスアルファの裏ワザ1.保湿ケアにはオイルを1滴たっぷりの泡で洗うのは、洗顔の基本中の基本。さらにその泡に、オイルを1滴垂らして洗顔すれば保湿力がアップします。ただし、泡立てる前にオイルを加えると泡立ちが悪くなるのでご注意を。ちなみに、オイルがなければハチミツでも同様の保湿効果が期待できます。2.ニキビケアには炭酸水ニキビに悩んでいる人にはぜひ試してほしいのが、炭酸水洗顔。泡立てる際に、水の代わりに炭酸水を使います。(泡立てネットになじませておくと簡単!)そして、すすぎの際も洗面器にためたぬるま湯に、炭酸水をプラスしてすすぐだけ!このとき、ぬるま湯6に対し炭酸水4程度で混ぜてください。ただし、甘味料や果汁が入っている炭酸水はNGです。3.角質除去には重曹肌のざらつき、ごわつきが気になる時は、洗顔料に薬用または食用の重曹をひとつまみプラスしてみましょう。重曹には皮脂や古い角質、油分を分解する効果があるので、ピーリングしたような滑らか肌になれます。4.日本酒で代謝アップ肌に元気がない時は、いつものように洗顔料で軽く汚れを落としたあと、洗面器にためたぬるま湯の中に日本酒入れてすすぐのがオススメです。量の目安は洗面器1杯分に対して、日本酒はコップの約3分の1程度。すすぐ際は顔全体にいきわたるよう、そして日本酒をしっかり肌になじませるのがコツです。朝晩2回行えば、新陳代謝がアップし、つやつやの肌に!使用する日本酒は、お米でつくられているものであれば、安いものでもOKです。5.トラブル肌には精製水のふき取り洗顔ニキビが悪化した、肌が荒れてしまった、などトラブルを抱えている時は、優しく洗える精製水洗顔がオススメです。コットンにたっぷりしみこませて、優しくパッティングするようになじませるだけ。これだけで、肌はかなり落ち着いてきます。ただし、こするのは絶対にNG! 優しくふきとってください。■寒い季節は蒸しタオルもオススメこれから冬にかけて、肌環境はさらに悪化していきます。かさかさ乾燥はするし、なんだかごわごわしてる…という時は、洗顔前に蒸しタオルで肌を温めてあげましょう。毛穴が開き、汚れが落ちやすくなるだけでなく、じんわりとした温かさに身も心もほぐれる…かもしれません。自分にあった裏ワザで、冬も元気なツヤツヤ肌ですごしてくださいね。
2015年11月08日日本ロレアルは、音波洗顔器「クラリソニック」シリーズの特別モデルとして、「クラリソニック ミア2 キース・ヘリング」を10月30日に発売する。画家のキース・ヘリングとコラボレーションした数量限定のモデルだ。直販価格は税別17,000円。2段階でスピードを調整できる洗顔ブラシ「クラリソニック ミア2」に、キース・ヘリングによるイラストがプリントされた限定モデル。付属のオリジナルポーチにもキース・ヘリングのイラストが施されている。ポーチのほか、超敏感肌用ブラシ、ユニバーサル充電器が付属。クラリソニック ミア2は、「ソニックテクノロジー」による毎秒300回以上の音波振動で、汚れを浮かせて落とす洗顔ブラシ。手洗顔に比べて約6倍の洗浄力を持つ。防水性能を持つため、浴室で使用できる。
2015年10月27日オンラインショップ「ARIGATO GIVING」はこのほど、コーヒー成分が入った石けん「サボン コレクシオンノワール カフェ(洗顔石けん)」(1,944円)を発売した。同商品は、フランスのコスメブランド「cousu de fil blanc(クズ ド フィル ブラン)」の手作り石けん。伝統的なノウハウを尊重し、熟練の職人が工房で手作りしている。同ブランドの商品は、植物由来のオーガニックオイル、クレイ、高山で採取したはちみつ、精製オイル、海藻など天然由来で高品質の原材料しか使わずに、保湿成分として加えている。そうすることで、幸せを感じる香りを楽しむとともに、香りを肌で感じることができるという。同商品は、朝の目覚めのために、コーヒー成分を入れた洗顔石けん。刺激的な香料や成分の良さを引き出すため、独自の処方で作っており、使用すると少し甘いような香りにしばらく包まれるという。少し刺激を感じ朝から活動的な気持ちになるため、朝早くのミーティングや朝活など朝から活動的に動くときにおすすめとのこと。また、配合しているアラビアコーヒーノキ種子(スクラブ成分)は、肌の表面の古い角質をやさしく洗い流す働きがあるとしている。着色料・パラベンは不使用。※価格は税込
2015年10月10日薬用美白クリームとベースメーキャップの新製品を発売資生堂は、グローバルブランド「SHISEIDO」の「バイタルパーフェクション」ラインより薬用美白クリーム、化粧下地、ファンデーションを、10月1日から順次発売する。新発売となるのは、薬用美白クリーム「S リフト クリーム」(1種)と、化粧下地「メーキャップ プライマー」(ライト/モイストの2種)、ファンデーション「リキッドファンデーション」(全6色)、「パウダーファンデーション」(全6色)の5品目。年齢を重ねるごとにゆるみがちな肌を引き締めてシャープな印象へ「S リフト クリーム」は、気になるシミ・ソバカスを防ぎながら、年齢を重ねるごとにゆるみがちな肌を引き締めてシャープな印象へと導く高機能エイジングケアクリーム。整肌保湿成分V-フォーカス コンプレック配合で、乾燥や紫外線によるダメージが蓄積し、エイジングサインが現われがちな肌のコンディションを整え、美白有効成分4MSKが、肌の奥メラニン生成を効果的に抑制する。「リキッドファンデーション」は、肌の内面まで明るく照らすメーキャップパウダー配合で、透明感のある肌を演出するファンデーション。肌荒れを防ぐスキンケアパウダーを配合。水のように軽い感触でみずみずしく肌広がり、使用後はさらりとしてなめらか仕上がりを実現する。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年09月09日アルマード ラ ディーナセシールでは、自身が展開中の「卵殻膜」を配合したコスメブランド「アルマード ラ ディーナ」より、洗顔クレンジングジェル『アルマード ラ ディーナアクアジェル』、フェースパウダー『アルマード ラ ディーナ エアリールース』の2アイテムを新発売する。従来品に比べ、卵殻膜を増量、新たな美肌成分も追加している。洗顔クレンジングジェル『アクアジェル』『アクアジェル』は、従来品に比べ、アミノ酸やコラーゲン、ヒアルロン酸を自然含有する、美肌成分・卵殻膜を1.5 倍に増量した。また、シロキクラゲ多糖体を多く配合しており、美容液で洗ったような、もっちりとした洗い上がりを実現。特殊な水(3 室型電解水)がベースとなっているため、W 洗顔も必要ない。さらに、7 つの天然フルーツエキスが、クリアな肌へと導いてくれる。「水」がベースであるため、濡れた手でも乾いた手でも使用可能で、鉱物油・合成着色料・合成香料・防腐剤・アルコール・発泡剤の6 つが無添加だ。フェースパウダー『エアリールース』『エアリールース』は卵殻膜を2 倍に増量。さらにW ヒアルロン酸、Wコラーゲン、セラミド、タナクラクレイを追加配合しており、これまで以上にしっとりと潤う美肌を実現する。天然ミネラル鉱石を配合し、クリアな透明感を演出。また、鉱物油・合成着色料・合成香料・石油系界面活性剤・パラベン・アルコール・タルクの7 つが無添加だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・卵殻膜コスメ「アルマード ラ ディーナ」より、洗顔クレンジングジェル『アクアジェル』、フェースパウダー『エアリールース』が新発売
2015年08月20日●マッサージもできる洗顔ブラシ○タッピングエステ機能を持った「ビザピュア アドバンス」フィリップス エレクトロニクス ジャパンは8月5日、洗顔ブラシ「ビザピュア」の新製品として、タッピングエステ機能を追加した「ビザピュア アドバンス」(SC5320/10)を発表した。発売は9月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別22,800円前後だ。ビザピュアは、毎分250回の回転運動と毎秒110回の音波振動によって、手洗顔の約10倍の汚れ落ちを実現する電動洗顔ブラシ(フィリップス社調べ)。このたび発表されたビザピュア アドバンスは、洗顔ブラシ機能にタッピングエステ機能を追加した家庭用美顔器。専用の「タッピングヘッド」を装着すると、1分間に750回、エステティシャンのフィンガータッピングを模した動きを行う。リンパの流れに沿ってマッサージできるよう、電源ボタンを約2秒間長押しすることによって、左回転と右回転を切り替えられる仕様だ。別売のアタッチメントとして、「フレッシュアイヘッド」を用意。音波振動と回転運動に加えて、クーリングすることで、むくんだ目もとを引き締められるという。フレッシュアイヘッドの推定市場価格は税別3,480円前後だ。NFC(近距離無線通信)に対応し、装着されたヘッドを認識。ヘッドごとに設定されたプログラムに自動で切り替える。サイズはW45×D45×H200mm、ブラシを除く重量は144g。電源は内蔵バッテリーで、約6時間でフル充電される。最大で約60分の使用が可能だ。IPX7相当の防水性能を持つ。ノーマル肌用ブラシ、タッピングヘッド、充電スタンドなどが付属。カラーはパールグリーン。○洗顔ブラシ「ビザピュア」もリニューアルフィリップス エレクトロニクス ジャパンは同日、洗顔ブラシ「ビザピュア」(SC5278/15)も発表した。ノーマル肌用ブラシだけでなく、「アクネブラシ」が付属する。アクネブラシはノーマル肌用ブラシよりも約16%長い毛足を持ち、過剰分泌された皮脂や古い角質を除去。これによって、ニキビや吹き出物ができるのを防ぐという。サイズや重量、充電時間についてはビザピュア アドバンス(SC5320/10)と同様。推定市場価格は税別18,800円前後だ。次ページでは、フランスと日本で活躍するセラピストのCHICO SHIGETA氏も登場した製品発表会の様子をレポートする。●手軽にセルフケアできるデバイスを目指して○セルフマッサージを行っている女性が多い製品発表会には、フィリップス エレクトロニクス ジャパン ビューティカテゴリー マーケティングマネージャーの鍛治いく美氏が登壇し、製品の詳細について説明した。鍛冶氏はビザピュアの特徴を「数値に裏付けされた効果」と語る。ビザピュアは、手洗顔の約10倍の洗浄力を持ちながら、肌への圧力は手洗顔の約1/2であり、洗顔後の化粧水などの浸透率は手洗顔の約1.3倍を実現している(いずれもフィリップス社調べ)。現在、ビザピュアは20以上の国で販売されており、販売台数は累計で50万台を突破したそうだ。フィリップス社が女性の肌悩みについて調査を行ったところ、美容についての意識が高い人ほど、多岐にわたる悩みを抱えていることが分かった。そんな悩みに対して、実際に行っているケアについて質問すると、「自分の手でマッサージ」と回答する人が最も多かった。また、短い時間でできるケア、多機能な美顔器へのニーズも高まっている。そこで、セルフマッサージも行えるビザピュア アドバンスを開発したという。○SHIGETAメソッドをおうちで開発は、日本や海外で活躍する美容のエキスパートたちと共同で行った。特に、オーガニックコスメブランド『SHIGETA』主宰 CHICO SHIGETA氏は、ビザピュア アドバンスの効果を最大限に引き出すための「SHIGETAメソッド」を考案。約5分のケアで、フェイスラインの引き締め効果が期待できるという。SHIGETAメソッドの具体的な方法についてレクチャーする動画は、9月1日11時以降にフィリップスビューティのWebページにて公開される。発表会に登場したCHICO SHIGETA氏は、「ビザピュア アドバンスの開発チームと話した際、根底に女性の肌悩みに応えたいというスピリットがあると感じ、SHIGETAメソッドを開発することにした。短時間で効果が出やすいので、ぜひマスターしてほしい」と語った。
2015年08月05日○泡立てネットだけでなく手の使い方もポイント泡洗顔が注目されているようですが、安い洗顔料でも、キメ細かい泡で優しく洗顔すれば毛穴の汚れをキレイに落としてくれるハズ……と信じて、今回はキメ細かい泡を作る方法を紹介します。用意するものは洗顔料と泡立てネット。洗顔料はお手ごろ価格のものでOKです。泡立てネットも手元になければ、野菜などが入っている網ネットで代用してもかまいません。まず泡立てネットを水で濡らし、そこに洗顔料を適量出して泡立てます。ポイントは、ときどき水を数滴加えながら泡立てることです。泡が落ちないように気をつけて、手の甲についた泡を取りながらできるだけたくさん泡を作りましょう。ネットから泡を集め取ったら、手のひらのクボミでさらに泡立ててもいいでしょう。泡立ちが足りなければ、適宜水を加えてください。このままではまだ「キメが粗い泡」の状態なので、仕上げに手のひらで強くこすり合わせます。だんだんキメが細かくなり、弾力が出てくるのがわかると思います。泡を集めながらこの方法を何度か繰り返すと、手のひらを下に向けても落ちない泡になります。コツをつかめば、こんもりと手のひらいっぱいの泡が作れるようになるはずです。肌触りの良い泡で優しく洗顔すると……気持ちいいです。安い洗顔料でキメの細かい泡を作る方法執筆:ぷりりん小学生の息子がいるアラフォー主婦。テレワーカーとして家でぼちぼち仕事をしています。プライベートでは、ボクササイズやソフトバレーボールでストレス発散! ついでにダイエット&老後の転倒防止もねらっています。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月27日朝は、洗顔にメイク、髪のスタイリングなど、身支度に時間がとられてしまうもの。だからこそ、つい必要な手間を省いてしまっていることも多くあります。とくに洗顔は、「夜にしっかり洗ったから、朝は水やお湯だけでささっと」「洗顔料を使うのは面倒」「乾燥してしまうかも」などの理由で、簡単にすませているという人も意外といるのでは?でも、じつは朝の肌は意外と汚れているんです。そこで今回は、朝の洗顔についての実態を探るべく、ウーマンエキサイト読者代表の3名に集まっていただき、座談会を行いました!座談会に参加してくれたのは、美容ライターの土田紗那さん、一児のママの大谷朋子さん、そしてピアニストの三浦泉さんの3名。朝洗顔は、洗顔料を使わない人が33.7%20代~40代の女性208人に行った「朝の洗顔に対する意識調査」(2015年、調査協力マクロミル)によると、「洗顔料を使わずに水/お湯だけで洗顔する」という人が33.7%と、3割以上の女性が「朝、洗顔料で洗顔しない」という結果に。これに対して座談会メンバーの意見は、三者三様となりました。土田さん:「しっかり洗顔料を泡立てて、皮脂が気になる部分を中心に肌をこすらないように洗っています。なるべく摩擦をしないように気をつけています」大谷さん:「乾燥肌なので、朝から洗顔料を使うと必要な油もとっちゃう気がして…。水かお湯だけで洗ってます。まだ子どもが小さいので自分の身支度にあまり時間がかけられなく、ささっとすませてしまいます」三浦さん:「洗顔フォームを泡立てて、ぬるま湯で洗ってます。水だと汚れが落ちにくいと聞いたことがあるので、いつもぬるま湯です」みなさん、ご自身のこだわりやライフスタイルにあわせて、朝の洗顔スタイルはさまざまなようです。意識調査によると、大谷さんのように朝の洗顔で洗顔料を使わない人も多く、その理由は、「洗顔料を使うのが面倒だから(39.5%)」、「洗顔料を使うと必要な皮脂までとりすぎてしまうから(29.6%)」、「朝の皮脂は水・お湯だけで落とせるから(28.4%)」などがあがりました。しかし、ここで知っておきたいのは“寝ている間にも皮脂は出ている”ということ! しかも皮脂汚れは、“水やぬるま湯だけでは落ちにくい”のです。寝ている間に出た皮脂に要注意!さらに、時間の経過とともに肌の表面の皮脂の一部が“変性皮脂”と呼ばれるものに変化すると肌への刺激になり、肌荒れや毛穴の目立ちなどの原因になることも。これを聞いた大谷さんは、「朝の肌はそんなに汚れていないと思っていたので、びっくり!しっかり汚れを落とさないといけないんですね」と、驚いた様子。洗顔時の泡立てに、自信がない人は7割以上!では、どのように洗顔するのがいいのでしょうか。洗顔方法について、美容ライターでもある土田さんに聞いてみると…土田さん:「肌にとっての大敵の一つが摩擦なんです。だから、私は洗面器を使ってたっぷり洗顔料を泡立てて、泡がクッションになるようにしてます」と、肌への負担を軽減することを意識した、さすがの答えが。洗顔料をきちんと泡立ててから使うと泡が汚れをキャッチしてくれるので、より汚れが落ちやすいという嬉しい点もあります。土田さん以外のおふたりは、泡立てはどのようにしているのでしょうか。大谷さん:「洗顔料を使う時は、ネットとかスポンジを使ってます」三浦さん:「手で泡立ててます。本当は何かを使ったほうがいいと思ってるんですけど、時間がないので…」とのこと。共通しているのは、「手以外のなにかを使って泡立てたほうがいい」「手だけだとあまり泡立たない」と認識していることでした。調査結果では、自分の洗顔料の泡立て方に「あまり自信がない(49.5%)」、「まったく自信がない(24.5%)」が7割を超え、多くの人が泡立て方に自身をもてないようです。30秒でふわふわの泡ができる! 正しい泡洗顔の方法そこで、どうやって泡立てたらいいかわからない! もっとふわふわの泡をつくってやさしく洗顔したい!という3人に、ビオレが正しい泡立て方・洗顔方法を紹介している『手だけでふわふわ!30秒の泡立て動画』を見てもらうことに。すると、「手だけでこんなにふわふわの泡ができるんですね!」「これなら忙しい朝にもできそう!」と、興味深々の様子でした。ビオレスキンケア洗顔料ならさっと泡立ってなめらかな泡が長続き。コツを押さえれば、30秒で手だけでもきめの細かい泡を立てることができるんです。皮脂汚れを落として一日を美肌で過ごすカギとなる、朝の泡洗顔。これなら忙しい朝でも、毎日続けられそうです。提供 花王株式会社 ・朝の洗顔で美肌チャンス!
2015年07月15日女性なら誰しも美肌になりたいもの。そのためには高価な美容液やエステが必要! と思っているなら、それは思い込みかも。スキンケアの基本の“き”はやはり洗顔。そこで、美肌で有名なマギーさんが愛用しているという音波洗顔器「クラリソニック」の魅力に迫りました!クラリソニックは、手洗顔では落としにくい毛穴やキメに詰まった汚れを、音波振動と音波水流で“浮かせて落とす”音波洗顔器。手洗顔に比べて肌に負担をかけず、約6倍のクレンジング効果があるのだそう!洗顔後のスキンケアの浸透率もアップさせてくれるため、ビタミンCの浸透率が約60%以上も高まったというデータも!音波洗顔の効果を実証するために行われたイベントでは、愛用者であるモデルのマギーさんがゲストとして登場。また、マギーさんのヘアメイクを担当しているヘアメイクアップアーティストの青山理恵さんとマギーさんで、手洗顔とクラリソニックのどちらがより汚れを落とせるか、特別デモンストレーションがおこなわれました。頬に、ウォータープルーフのアイライナーでメイクをほどこしたモデルが登場。まずは、ジェル状のクレンジングで青山さんからチャレンジすることに。しかし、プロの手でクレンジングしてもほとんど変わらず、かなり手ごわいメイク。けれど、マギーさんがクラリソニックを使ったところ、すっきりキレイに落ちていました!マギーさんはクレンジングと洗顔で、クラリソニックを毎日使っているのだそう。「最初に使った時、ブラシの柔らかさにビックリしました! とっても気持ちいいんです」とマギーさんが言うように、肌にやさしいからこそ毎日使えるのも魅力のひとつ。また、青山さんはマギーさんの肌が毛穴の汚れがキレイになり、ワントーン上がったような変化を感じたそう。客観的にも実感できるほどの効果があるのは嬉しいですよね。実際に手でクラリソニックを体験したところ、ブラシのやさしい感触に驚きました。体験後の肌はツルツルで、美容液もすーっと浸透するようでした。使い続ければもっと変化が期待できそう!マギーさんも話していましたが、肌がキレイだと自分に自信が持てるもの。肌に負担をかけずにしっかりと洗顔をして、「毎日、勝負肌」と言える美肌を手にいれましょう。・日本ロレアル 公式サイト
2015年06月15日●音波振動+音波水流で洗顔する日本ロレアルは6月11日、音波洗顔器「クラリソニック」の最上位モデル「クラリソニック アリア」の体験イベントを開催した。モデルのマギーさんが登場し、愛用者の一人として、クラリソニックの使い心地などを語った。○手の6倍キレイに洗顔イベントでは、はじめに日本ロレアル クラリソニック事業部長の井上千鶴氏が登壇し、クラリソニックというブランドを紹介した。井上氏によれば、クラリソニックはアメリカのシアトル発祥。美しい素肌づくりをサポートするべく、着目したのが洗顔というプロセスだ。さまざまな技術を駆使し、臨床実験を繰り返して音波洗顔器の「クラリソニック」は誕生した。続いて、日本ロレアル クラリソニック事業部 PRマネージャーの土屋日鶴氏が、クラリソニックに搭載されている機能や技術などの詳細を説明。クラリソニックシリーズには、40以上の特許技術が搭載されている。最も特徴的なのが、クラリソニックというネーミングの由来にもなっている音波振動。「肌がダメージを受けずに、なおかつ汚れもしっかり落とせる」という毎秒300回の音波振動で肌をやさしく揺らす。ブラシの動きも、肌をこすらないように、回転ではなく左右に反復するような動きを採用している。音波振動によって生み出される音波水流も、洗顔を効果的に行ううえで重要となる。音波振動で肌を揺らしつつ、音波水流を毛穴に送り込むことで、肌表面を傷つけることなく汚れにアプローチ。二重構造のブラシヘッドも、クレンジングパフォーマンスを最大限発揮できるよう、緻密にデザインされている。これらの技術によって、クラリソニックでは手洗いの約6倍となるクレンジング効果を実現。汚れをしっかり落とすことによって、洗顔後のビタミンC浸透率は、手洗顔に比べて61%アップした(クラリソニック調べ)。継続して使うことで、毛穴が目立ちにくく、キメの整ったなめらかな肌に導いてくれる。クラリソニックのなかでも、「ワンランク上」だという「クラリソニック アリア」では、スピードを3段階で選べる。デリケートな肌を洗顔するのに適した「スピード1」、デイリーケアに適した「スピード2」、落ちにくいメイクなどをすっきり落としたい時に適した「スピード3」を用意し、その日の肌コンディションによって調整できるのが特徴だ。「ピピッ」という音で洗顔をナビゲートする「T-タイマー」機能も持つ。●クラリソニック愛用者のマギーさん登場○洗顔には時間をかける「毎日、勝負肌。」という謳い文句で展開しているクラリソニック。毎日の洗顔でクラリソニックを愛用しているという、モデルのマギーさんがゲストとして登場した。「美容は趣味の一つ」と語るほど意識の高いマギーさんだが、特にクレンジングと洗顔にはこだわっているとのことだ。トークショーには、マギーさんのメイクを約3年担当し続けている青山理恵さんも登場した。青山さんは、マギーさんの素肌について「本人の素肌のツヤを活かしたメイクをしています。本当に素肌がキレイで、美容への意識の高さがうかがえる」とコメントした。初めてクラリソニックを使った時の感想を尋ねられると、マギーさんは「ブラシのやわらかさにまず驚きました。実際に洗顔してみると、もちもちでツルっとした肌になって、血色がよくなったように思います。クラリソニックに出会えてうれしい」と語った。○クラリソニックの威力イベントでは、実際にクラリソニックを使って洗顔してみるデモが行われた。モデルの両頬にハートマークが、ウォータープルーフのアイライナーでしっかりと描かれている。片方を青山さんが手で、もう片方をマギーさんがクラリソニックで落としてみることに。いずれも10秒ずつ時間を測って行う。結果はというと、手洗顔の方(向かって左頬)はハートマークが依然として残っているのに対し、クラリソニックで洗った方(向かって右側)はほとんどが消えていた。汚れがしっかり落ちていながらも、ゴシゴシとこすったような赤みなどもない。○今後はランコムなどのショップでも展開イベントでは体験コーナーも用意されており、筆者も実際に右手の甲をクラリソニックで洗ってもらった。右手の甲に書かれたハートマークは、手洗顔では全く落ちる気配がなかったのだが、クラリソニックを当てると10秒もしないくらいでスルスルっと落ちてしまった。ブラシが当たる感覚も、予想していたより断然やわらかく心地良い。両手の甲に美容液を1滴ずつ垂らして伸ばしてみると、クラリソニックで洗った方は、もう片方に比べて浸透が早かった。イベント終了後、3~4時間経ってもなんとなく右手の方がしっとりしたような感覚で、肌のトーンも明るい気がする。今後は、ランコムやキールズといったロレアルグループのブランドとコラボレーションして、実際にクラリソニックを試せるような場所を用意していくという。
2015年06月11日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは10日、初夏に向けた商品として、ゼリーとソーダのドリンク「クリスピー・クリーム ポップ」より新たに「ライチ&ソルトポップ」と「スイカ ポップ」の2種を、温めたドーナツの上に、冷たいアイスがのったデザートメニュー「ドーナツアイス」より新たに「ドーナツ アイス ダブル ブルーベリー&ヨーグルト」を期間限定で販売する。○"初夏の味わい"の、爽やかひんやりスイーツを販売「ライチ&ソルトポップ」は、フルーツの女王"ライチ"のソーダで、ツルンとしたライチゼリーの食感がアクセントになっている。ソーダに沖縄産の塩を加えることで、後味をキリッと仕上げているという。価格は、Sサイズ330円(税込)、Tサイズ380円(税込)。「スイカ ポップ」は、夏の王様"スイカ"の味わいがのソーダ。夏の定番フルーツであるスイカの爽やかな甘さと、ツルンとしたスイカゼリーの食感が夏にふさわしいおいしさを引き出しているという。価格は、Sサイズ330円(税込)、Tサイズ380円(税込)。「ドーナツ アイス ダブル ブルーベリー&ヨーグルト」は、温めたオリジナル・グレーズドの上に、クリームチーズ入りアイスにブルーベリーソースとクッキーをリッチに混ぜ込んだチーズケーキ風アイスをのせ、さらにさっぱりとしたプレーンヨーグルトとブルーベリーの果肉入りソースをリッチに重ねた。価格は450円(税込)。販売期間は、6月10日~9月15日を予定。ともに、一部店舗では販売しない。
2015年06月09日ロクシタン(L’OCCITANE)のエイジングスキンケアを目的とした「イモーテル」シリーズから、濃密な“泡洗顔”が登場。新発売の「イモーテル インテンスクレンジングフォーム」(150ml 3,800円)は、クレンジングや洗顔をする際に、“いかに素肌に負担をかけないか”を重視して作られたもの。泡がずっとへたらず、もっちりと厚みのある微細泡(マイクロフォーム)の“濃密な弾力泡”がぴたっと肌に密着。毛穴の奥の汚れやくすみをしっかりと落としながらも、ふわふわ、もっちりとした上質な泡が、素肌全体を包み込んで、やさしく洗い上げるのが特徴だ。また、爽やでフローラルな香りが人気の「イモーテル」シリーズからの登場というのも嬉しい。イモーテルとは、摘んだ後も色褪せることなく咲き続けることから別名「永久花」と呼ばれており、特に同シリーズでは地中海・コルシカ島のオーガニックイモーテルの成分が採用されている。洗顔にこの成分を配合することで、汚れをすっきりと落としながらも、潤いはしっかりと残し、みずみずしく洗い上げることが可能に。洗顔後は、むきたて卵のようなツルンとした肌触りになるとのこと。毎日、朝・晩2回行う“洗顔”。肌トラブルに対して最短距離で効果が出る部分だからこそ、成分やテクスチャーをもう一度見直してみては?
2015年06月08日ロクシタン(L’OCCITANE)のエイジングスキンケアを目的とした「イモーテル」シリーズから、濃密な“泡洗顔”が登場。新発売の「イモーテル インテンスクレンジングフォーム」(150ml 3,800円)は、クレンジングや洗顔をする際に、“いかに素肌に負担をかけないか”を重視して作られたもの。泡がずっとへたらず、もっちりと厚みのある微細泡(マイクロフォーム)の“濃密な弾力泡”がぴたっと肌に密着。毛穴の奥の汚れやくすみをしっかりと落としながらも、ふわふわ、もっちりとした上質な泡が、素肌全体を包み込んで、やさしく洗い上げるのが特徴だ。また、爽やでフローラルな香りが人気の「イモーテル」シリーズからの登場というのも嬉しい。イモーテルとは、摘んだ後も色褪せることなく咲き続けることから別名「永久花」と呼ばれており、特に同シリーズでは地中海・コルシカ島のオーガニックイモーテルの成分が採用されている。洗顔にこの成分を配合することで、汚れをすっきりと落としながらも、潤いはしっかりと残し、みずみずしく洗い上げることが可能に。洗顔後は、むきたて卵のようなツルンとした肌触りになるとのこと。毎日、朝・晩2回行う“洗顔”。肌トラブルに対して最短距離で効果が出る部分だからこそ、成分やテクスチャーをもう一度見直してみては?
2015年06月07日洗顔後のスキンケアが不要5月18日、手間のかかるスキンケアが洗顔後不要になる次世代型オールインワン洗顔料「プルミエグラン パーフェクトソルトクレンジング」が株式会社プルミエグランより発売された。同商品は、オンラインストアにて販売中だ。究極の時短ケア「プルミエグラン パーフェクトソルトクレンジング」の開発キーワードは、「素肌のチカラを引き出す」「天然成分」「シンプルケア」で、五月病や忙しい女性に究極の時短ケアを提供する洗顔料となっている。【3つの特徴】1.肌にやさしい美容ソルトが毛穴の汚れを取り除く2.美容成分が素肌をサポート3.合成界面活性剤無添加で乾燥を防ぐ(プレスリリースより)オールインボディスクラブも同時発売同時に、ソルトの粒子が大きくかかとなどの角質ケアから頭皮のスカルプケアまでできるオールインワンな「プルミエグランパーフェクトソルトスクラブ」(全身用)も発売される。価格は、「プルミエグラン パーフェクトソルトクレンジング」が 4600円(税別)で、「プルミエグランパーフェクトソルトスクラブ」が4200円(税別)となっている。忙しい女性の皆さん、是非、お試しあれ。【参考】・プルミエグランオンラインショップ・プレスリリース
2015年05月27日渋谷ヒカリエにて株式会社ライブエンタープライズは、5月3日(日)渋谷ヒカリエShinQs5階イベントスペースにて「森林浴で素肌美癒しの洗顔体験」を開催する。販売中の「私の洗顔」は、樹木が発散する香りをもつ洗顔フォーム。「森林浴で素肌美癒しの洗顔体験」では、実際にこの洗顔フォームを体験しながら、お肌のケアを学ぶことができる。「私の洗顔」の商品詳細ヒノキや、シダーウッド、パインやゼラニウム、イランイランなどのエッセンシャルオイルを使用、植物本来の香りを楽しむことができる。また、バオバブ、ひまわり、ローズヒップ、ゼラニウムを初めとした10種類の植物エッセンスや、寒天を配合。植物エキスの力と寒天の吸着力で、パックもできる洗顔料だ。さらに、石油系界面活性剤やアルコール、鉱物油、パラベン、合成香料、着色料、旧表示指定成分を使用しておらず安心。肌にやさしい。イベント内容イベント詳細は下記の通り「森林浴で素肌美癒しの洗顔体験」日時:5月3日(日)13:00/15:00/17:00(各回30分~45分)場所:渋谷ヒカリエShinQs5階イベントスペース費用:無料(プレスリリースより抜粋)フェイスタオルなどは無料で用意しているため、持ち物は必要ない。(画像はプレスリリースより)【参考】・「森林浴の香りに癒される、洗顔講座」
2015年04月22日密かにブームの美容クリーム株式会社ダイアナは、同社が2014年10月9日より発売している1個8万円のプレミアムな美容クリーム「ダイアナ プレステージクリーム」が、好評を得て密かなブームになっていると発表した。発売半年で販売個数1万個、8分30秒に1個売れているというこのクリームは、世界初、先端技術の結晶「フラヴィ」をはじめとしたラグジュアリーな美容成分を配合している。整肌成分である「フラーレン」をリポソーム化したフラヴィだけでなく、「富貴蘭幹細胞培養エキス」や「ダマスクローズ幹細胞エキス」、ヒアルロン酸より保湿力が高いと注目されている「リピジュア」など、贅を尽くした様々な成分を独自のバランスで調合した。全ての年代にまた、様々なエイジングトラブルに内側から働きかけ、どの年代の悩みにもこれひとつでアプローチする。さらに、ダイアナでは同製品だけでなく全ての化粧品のお試しが何度でも可能で、正しい使用法で実際に使ってみて、納得してから購入できることも密かなブームの理由である。50代、60代の使用者からも、値段以上の使用感が実感でき、化粧のりも良くなったという感想や、肌にピンとハリが感じられ、ツヤのある肌に「若々しい印象になった」と周りからも評判だという声が届いている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ダイアナのプレスリリース(PR TIMES)・ダイアナ公式サイト
2015年04月16日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは4月22日~6月9日、「プレミアム クリーム」ドーナツ3種を期間限定販売する。○生地とクリームの相性を重視したドーナツ同商品は、オリジナルのリングドーナツに、ホイップとカスタードクリーム、チョコクリームを重ね、生地とクリームの相性を重視したドーナツ。「プレミアム クリーム ストロベリー」は、甘酸っぱいストロベリーのナパージュをコーティングしたリングドーナツに、軽い口あたりのホイップクリームとリッチなカスタードクリームをのせ、果肉入りのストロベリーソースで仕上げた。「プレミアム クリーム 塩キャラメルチョコ」は、ビターチョコでストライプを描いたチョコ生地のリングドーナツに、軽い口あたりのチョコホイップと濃厚なチョコレートクリームを乗せ、塩キャラメルソースとカリッとした塩アーモンドで大人の味わいに仕上げた。「プレミアムクリーム レモン カスタード」は、レモンピール入りソースで軽い口当たりのホイップクリームと、とろけるカスタードを飾った。レモンの酸味が効いたナパージュで爽やかさを表現した、初夏向きの味わいが特徴。価格は各240円(税込)。また、これらの新商品3種類に加え「オリジナル・グレーズド(R)』「チョコ系ドーナツ」など計12個のドーナツをアソートした「プレミアム クリーム ダズン」(2,000円・税込)と、新商品3種を含めた6個をアソートした「プレミアム クリーム ボックス」(1,260円・税込)も販売する。
2015年04月01日「毎日の洗顔は、ふわふわ泡を使って手で優しく洗う」とよく言われますが、本気で美肌をめざすなら、電動洗顔ブラシがオススメです。電動洗顔ブラシなら、手や泡ではとりきれない毛穴の奥の汚れまで取り除くことができます。特にフィリップスの「ビザピュア」は、通常の洗顔の最大10倍もの洗浄力があるので、そのきれいさは一目瞭然なのです。「ビザピュア」の秘密を、フィリップス エレクトロニクス ジャパンのビューティー製品担当マーケティングマネージャーの鍛治いく美さんに聞いてみました。美肌をめざすと、高級スキンケアを取り入れようと思いがちですが、「化粧品を受け止める土壌がないと、せっかくの高価なスキンケアも最大限の効果を引き出せなくなります」と鍛治さんは言います。彼女が言うように、「基本のキ」である洗顔を見直すことが、美肌につながりそうです。さまざまな会社から電動洗顔ブラシが発売されている中、「ビザピュア」の最大の特長は、「ブラシが回転と音波振動を組み合わせた3Dの動きをすることで、最大10倍の洗浄力を生み出しているのです」とのことでした。ブラシ洗顔は肌を傷めるのではという不安に対しても、目立つ毛穴の大きさが約0.5ミリと言われているのに対し、「ノーマル肌用ブラシには、0.075ミリの毛が17,000本植わっています」と聞いて、驚くとともに安心しました。「ビザピュア」のブラシの毛は毛穴よりもずっと細く柔らかいのです。実際に使ってみましたが、ゴシゴシという感じはまるでなく、優しく触れられるような感覚でとても心地よく洗い終えることができました。そして、一度使っただけで、肌がつるつる、すべすべになっていることをはっきりと実感! これには本当に驚きました。それも、ユニークな動きをするブラシと、ブラシの細かい毛が、普段洗えない毛穴やキメの隙間にたまった汚れを落としてくれたからなのです。さらには古い角質や毛穴に詰まった酸化した皮脂、角栓のようなものまできれいに取るので、「使い続けているうちに、小鼻の周りの黒ずみが目立たなくなったり、毛穴がだんだん引き締まってきて、目立たなくなることも期待できます」と聞いて、ますます使い続ける気になりました。ほかにも、「ビザピュア」は防水仕様なので、「ジャバジャバと水で洗って、バスルームに置いて自然乾燥で問題ありません」というのはうれしいですね。また「立てて置けるので、洗面所でも場所をとりません」というのも、女性の生活がよく考えられていると思います。さらに、スキンゾーンタイマーという機能があり、20秒ごとに小休止し、1分で停止するようになっているのも便利です。左右の頬、Tゾーンをそれぞれ20秒で洗う目安になるので、洗い過ぎを防げます。「肌にダメージを与えないで正しく使用できる機能がついているのです」と聞けば、電動洗顔ブラシに対する不安も払拭できそうです。それでもブラシは何だか心配という方には、「生卵の黄身にブラシを当てても黄身が割れないぐらい非常に優しい」という、実際に行われた実験について知ってほしいもの。鍛治さんも、「手でゴシゴシ洗うより、”ビザピュア”で洗ったほうが優しく、スキンケアの効果が高まることを知ってほしい」と強くアピールしていました。「ビザピュア」を使い続けることで、くすみが取れてファンデーションの色が合わなくなった人がいるほど、最大10倍の洗浄力で透明感を引き出すパワーは強力なのだとか。また、「ビザピュア」を販売しているフィリップスは「洗顔ブラシシェアNo.1※」とのこと。使い心地のよさや洗顔後の肌のツルツル感の気持ちよさを感じると、「ビザピュア」での洗顔がやみつきになりそうです。※『2014年(1-12月)「洗顔・ボディーブラシ」メーカー別金額シェア』全国有力家電量販店の販売実績を集計/GfK Japan 調べ・フィリップス 公式サイト
2015年03月13日マリークヮント(MARY QUANT)が、皮脂や毛穴の悩みに特化した洗顔料「ソフト スクラブ」と化粧水「フィール フレッシュ」がセットになった「ポア クリア キット」(4,500円)を3月13日に数量限定で発売する。マリークヮントは今年ブランド誕生60周年を記念して、70年代に人気を博した洗顔料「ソフト スクラブ」と、化粧水「ゲット フレッシュ」を現代女性の肌に合う新処方へとアップデート。「ゲット フレッシュ」はネーミングも新たに「フィール フレッシュ」として生まれ変わる。ソフト スクラブは、毛穴の奥に残った汚れや肌表面のザラつきを一掃するソフトな肌あたりの洗顔料。不要な角質を軟化させながら皮膚の汚れや過剰な皮脂を吸着して取り除く。更に、付属の極細毛のソフトスクラブブラシは、手では落としきれない汚れを除去し、マッサージで血行を促進することで肌のなめらかさや透明感もアップ。フィール フレッシュは、とろみのあるゼリー状の収れん化粧水。肌に溶け込むように瞬時になじみ、毛穴の目立つ肌をすっきりと引き締める。冷感効果やリフレッシュ効果も期待でき、夏場など汗をかく季節に高い効果を発揮。また、化粧水導入のためのブースターとして使用することも可能。様々な機能を兼ね備え、パフォーマンスに優れた一品だ。ソフト スクラブで不要な角質や毛穴の汚れを一掃し、ゼリー状のフィール フレッシュがうるおいを与え開いた毛穴を引き締める。セット使いすることで、ノーマルケアでは落としきれない肌の汚れがさっぱりとクリアになり、今までとは違うフレッシュな感覚を実感出来る。皮脂や毛穴が気になるこれからの季節に、ぜひ取り入れたい。
2015年03月09日フィリップスの「洗顔と肌に関する調査」2015年3月5日、フィリップスエレクトロニクスジャパンは、「洗顔と肌に関する調査」の結果を発表した。調査対象は全国の20代から40代の男女900名と、事前調査で美容意識が高いことが判明した男性300名。洗顔の判定法洗顔方法に関して、8個の質問を行った。フィリップビューティーアンバサダーを務める上松晃士氏のアドバイスに従って、6個以上質問にあてはまる人を「洗顔おモテ」、2個以下を「洗顔おブス」、それ以外を「洗顔ちょいモテ」に分類。その結果、洗顔おブスは女性では40.9%、男性では81.8%となった。しかし、美容意識の高い男性では48.3%になっていた。洗顔と肌自分の見た目や肌について、「年齢より若く見られたことがある」と答えたのは洗顔おモテでは55.4%であったのに、洗顔おブスでは44.0%。「素肌やすっぴんをほめられたことがある」と答えたのは洗顔おモテは32.1%に対して洗顔ブスは17.4%。肌がきれいだとほめられたことがある人は洗顔おモテで51.8%あったのに、洗顔おブスでは33.7%しかなかった。異性が注目するところ異性について、近づいたときによく目が行くのはどこかという質問に対して一般男性は目元が1位で48.2%だが、美容意識の高い男性では肌が1位(58.3%)となった。男性が「キスしたくなる肌」は白くすき通った肌、「百年の恋も冷める肌」はニキビや吹き出物が目立つ肌。その他女性がひと月にかけるフェイシャルケアの費用は平均で3,636円。(画像はプレスリリースより)【参考】・フィリップスエレクトロニクス ジャパンプレスリリース
2015年03月09日国産オーガニックコスメブランド「ドゥーオーガニック(do organic)」が、保湿クリーム「エンリッチ クリーム」をリニューアルした。天然由来の原料や成分にこだわり、有機認証の世界基準ともいわれるフランス「エコサート認証」を取得し、国内メーカーとして初めてエコロジカル・オーガニック化粧品の協会「コスメビオ協会」に入会したドゥーオーガニック。日本人に馴染みの深い穀物や米の成分をふんだんに配合しているのも特徴だ。新しくなったエンリッチ クリーム アドバント(40g/6,000円)は、エイジングケアクリーム「エンリッチ クリーム M」をテクスチャーの質感や機能性を高めリニューアルしたもの。ドゥーオーガニック独自の保湿成分である穀物美容成分に加え、新たにユズ種子エキス、甘草根由来エキス、国産コメ胚芽油、有機精油ローマンカモミールなどの自然由来のエキスや植物油を配合。紫外線や乾燥などのダメージから肌を守り、基礎回復力の低下しがちな大人の肌のコンディションを整えて艶とハリのある美しい肌に導いてくれる。有機ダマスクローズウォーターや有機精油ゼラニウムをベースにしたボタニカルブーケの香り。全国の百貨店、バラエティショップ、専門店、オンラインショップなどで取り扱う。
2015年03月06日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、「洗顔と肌に関する調査」を実施した。 約8割の女性が自身の洗顔法に自信がなく、4割が正しい洗顔ができていないと答えるなど、多くの人が洗顔に問題意識を持っている実態が明らかになった。調査は、2015年1月14 日~16日の間、全国の20代から40代の男女900人と美容意識の高い男性300人を対象に実施。まずは「熱いお湯ではなく、人肌以下のぬるま湯で洗っている 」、「すすぎ残しがないようにきちんとチェックしている 」など正しい洗顔方法にまつわる8つのチェック項目に対してあてはまるものの数の多さで、回答者を正しい洗顔ができている“洗顔おモテ”、それなりにできている“洗顔ちょいモテ”、正しい洗顔ができていない“洗顔おブス”の3つにグループに分けた(グループのネーミングは、フィリップスビューティアンバサダーの植松晃士さんによる)。その結果、男性の8割以上が、正しい洗顔ができていないことが判明。美容意識が高いとされる男性でも、約5割、スキンケアに敏感な女性でも約4割がこの分類(「洗顔おブス」)に属することになり、全体的に正しい洗顔ができていないという実態が浮き彫りとなった。また、「自分の洗顔のやり方が正しいかどうか」という質問に対して、約8割の女性が「自信がない・あまり自信がない」(78.7%)と回答。さらにグループ別に見ると、“洗顔おブス”の約9割、“洗顔おモテ”でさえも4割以上が同様に自信がないと回答した。一方、「実際の年齢より、かなり若く見られたことがある」と回答した女性は、“洗顔おモテ”グループで55.4%と最も高い結果となった。さらに、“洗顔おモテ”の32.1%が「素肌やすっぴんを褒められたことがある」とも回答しており、他のグループよりも突出。正しい洗顔ができている人ほど美肌評価が高いことがうかがえる。女性に対する「アンチエイジングのために、気をつけていることは何ですか」という質問には、「クレンジングや洗顔などの“落とす”スキンケア」(32.9%)が、上位にランクイン。「基本的なスキンケア(化粧水・乳液など)」(43.3%)、「食事」(34.2%)に続く第3位という結果で、「洗顔」はアンチエイジング方法のひとつとして高い評価を得ていることが分かった。今回調査を行ったフィリップスでは、2013 年から電動洗顔ブラシ「ビザピュア」を展開。手洗顔の10倍(※1)の洗浄効果を実現し、肌本来の透明感を引き出す商品として電動洗顔ブラシでシェアナンバーワン(※2)を獲得している。回転と上下振動のダブルアクションで、泡だけでは入り込めない毛穴の奥の汚れや古い角質や汚れ、落ちにくいメイク汚れもやさしくスッキリと取り除ける特長がある。また、肌の状態によって「ノーマル肌用」「敏感肌用」「エクストラセンシティブ」など5種類からブラシを選択することが可能となっている。(※1)洗顔料を使用して手洗顔でメイクを落とした場合との、メイク汚れの残量の比較。オランダフィリップス調べ(2011 年)(※2)『2014年(1-12月)「洗顔・ボディーブラシ」メーカー別金額シェア』全国有力家電量販店の販売実績を集計/GfK Japan 調べ
2015年03月04日オリコンは、このほど洗顔に関する意識・実態調査の結果を公表した。肌を大切にしている女性ほど洗顔料の“泡立て”を意識している一方で、4割を超える女性が朝の洗顔には洗顔料を使っていないことなどの実態が明らかになった。調査は2015年1月9~15日の間、20~40代の女性600人を対象に実施。その結果、洗顔に重要だと思うポイントとして、67.3%が「洗顔料の泡の立て方」と回答し、以下「泡の質や量」(45.5%)、「洗顔の水/お湯の温度」(41.2%)、「すすぎの回数」(40.8%)が上位を占めた。しかしその一方で、現在の朝の洗顔方法について「洗顔料を使って洗顔する」と答えた人は57.5%。37.3%が「水/お湯のみで洗顔する」、5.2%が「洗顔はしない」と回答した。また、洗顔料の正しい泡の立て方を知っていると答えた人は48.3%。51.7%は「知らない」と答え、過半数を占めた。同様に、洗顔料の泡立て方に自信があると答えた人はわずか11.8%。42.2%が「あまりない」、16.3%が「ない」と回答した。この割合を肌を大切している人としていない人で分けた場合は、大事にしてる人の60.8%が正しい泡立て方を認知しており、泡立て方への自信も「ある」「少しある」を合わせて58.9%にのぼった。一方、肌を大事にしていない人では、それぞれ35.1%、23%と大事にしている人の場合を大きく下回った。今回の調査結果を受け、内科、皮膚科、眼科医、アンチエイジングドクターとして診療活動のほか、アンチエイジング医学などの研究分野で国際的に活躍しているR サイエンスクリニック広尾・院長の日比野佐和子氏は「肌のバリア機能を取り戻すためには、肌を常にきれいにしておくことが重要。きれいなすっぴん肌を保つには、朝洗顔は基本中の基本」とコメント。「皮膚の皮脂腺から分泌される皮脂は、寝ている間に酸化し、放置すると紫外線でシミや肌の老化の原因にも。肌が敏感になっているときは摩擦がよくないので、こすらず、泡で汚れを浮かせて落とし、肌への負担を少なくすること。顔をなでるように洗うことでマッサージ効果も」とアドバイスした。さらに、美容コーディネーターの弓気田みずほ氏は「洗顔で最も大切なのは、“マシュマロ”のようなきめ細かい泡。手のひらを裏返した時にボタッと下に落ちないぐらい弾力のある泡が理想的。きめ細かい泡がつくれれば、こすらなくても無理なく汚れを浮き上がらせることができます」と解説。また、きめ細かい泡をつくる方法について「まずは泡立ちを良くするためにきれいに手を洗い、手をお椀のように丸めて、もう片方の手でお茶を点てる様に空気を含ませながら洗顔料を泡立てていきます。何度かに分けて水を足しながら、泡立てていくのがポイント。洗顔ネットを使えばより簡単です」とポイントを語っている。
2015年02月27日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、男性向けの電動洗顔ブラシ「メンズビザピュア MS5075/17」を2月下旬に発売する。Amazon.co.jpと楽天市場のみで販売し、価格は税別17,800円だ。メンズビザピュアは、これまで女性向けに展開していた「ビザピュア」シリーズの男性向けモデル。ブラシの回転と音波振動によって、手洗顔では落としきれなかった汚れを洗い流す電動洗顔ブラシだ。細さ50ミクロンから75ミクロンの毛先で、毛穴の奥の汚れも取り除く。ブラシを装着した状態のサイズは直径46×高さ174.5mm、ブラシを除いた重量は144g。6時間でフル充電され、30分の連続使用が可能だ。IPX7相当の防水性能を持ち、浴室でも使える。ブラシの回転スピードは高速・低速の2段階で選択可能だ。17,000本の毛を持つノーマル肌用ブラシと32,000本の毛を持つ敏感肌用ブラシが付属する。フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、ブラシについて3カ月に1度の交換を推奨している(1日2回使用した場合)。ブラシの価格はいずれも税別1,480円。
2015年02月20日ナチュラルオイルとバターがつやめく肌をサポート!フレッシュハンドメイドコスメLUSH(ラッシュ)は、2015年1月16日(金)より、洗顔料『カラマズー』を発売する。『カラマズー』は、絞りたてのフレッシュなパイナップル果汁に含まれる酵素やAHA(アルファヒドロキシ酸)の働きで、肌の余分な皮脂や角質をすっきり洗い流し、イキイキと輝きつややかな肌へと導く、男女を問わず使用できる洗顔料だ。カラマズーKALAMAZOO/洗顔料価格/内容量:2,600円/230g 1,300円/90g(プレスリリースより引用)パイナップル果汁に含まれる酵素ブロメラインが、肌をやさしく刺激するため、明るいつやのある肌に導き、AHA(アルファヒドロキシ酸)が、肌のざらつきやくすみなどをやさしく取り除く、毎日使える洗顔料だ。女性の肌や男性のひげもやわらかく『カラマズー』に使われているナチュラルオイルは、ビタミンEを豊富に含むアーモンドオイルをはじめ、アプリコットの仁から取れる杏仁オイル、オーガニックホホバオイルやカプアスバターが、女性の肌や男性のひげにやわらかさをあたえて、しっとりと仕上げる。LUSHは、フルーツや野菜、エッセンシャルオイルを、正しく使用することで原材料がもつ良さをできるだけ損なうことなく、忠実に肌に伝えていく。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ラッシュジャパンプレスリリース/PR TIMES
2015年01月13日【ビオレ マシュマロホイップ】シリーズから登場した“泡タイプ”の洗顔料が登場!花王株式会社は『ビオレ マシュマロホイップ ディープクリア』を2月7日に発売する。発売される新製品はポンプを下方向に押すだけで、とてもキメの細かいふんわりした泡が楽に出てくる、利用しやすい“泡タイプ”の洗顔料【ビオレ マシュマロホイップ】のシリーズだ。また製品には同社ならではの方法によって生まれた「肌清浄化技術SPT」が取り入れられている。花王独自の調査によって、今後も泡タイプ洗顔料の人気は拡大していく傾向が高いことを含め、洗顔料の品質について、「洗い上がり」や「汚れ落ち」に加えて、「泡の質が良い」「最初から泡が出てくる」という、【泡】に対するニーズの増加が製品発売の意図だという。製品の容器は安定感があり、きれいなブルー系とホワイト系カラーが使用されている、さわやかな印象だ。製品の特徴は?皮脂クリアの成分「水添ポリイソブテン」が調合されており、素肌に負担をかけにくく、汚れをスッキリ落としてくれる。オレンジフローラルの香りなので、心地良い気分で使用できる。一押しでふんわりした泡が出てくる便利なポンプ式なので、使いやすい。今年は利用しやすいビオレの泡タイプ洗顔で、肌美人を目指してみては。(画像はニュースリリースより)【参考】・花王株式会社ニュースリリース
2015年01月13日ハンドクリームはいつ使う?『ハンドクリーム』関連の調査結果!株式会社ドゥ・ハウスは『ハンドクリーム』に関する役立つ調査を実施した。同社のリサーチサービス“myアンケート”による調査方法で、全国の20歳代~50歳代までの女性が調査対象だ。有効回答は1000名。最初に『ハンドクリームを使う時期は?』についての質問では、【冬】(12月~2月)が一番多く、全体の約8割だった。次いで【秋】(9月~11月)、【春】(3月~5月)、【夏】(6月~8月)の順位となった。また2割ほどの人はハンドクリームを使用していない。次に『ハンドクリームを使うシーンは?』について、1位【洗い物などをする為に水を使用した後】で、2位【就寝前】3位【手洗いの後】の順位結果が示された。また年齢別について、40歳代では【外出する前】と【就寝前】が最多で、反対に【学校や職場などから出る前】が、ハンドクリームを使用することが一番少ない。ハンドクリームで重視することは?さらに『ハンドクリームを選ぶ時、重視することは?』について、20歳代は【好みの香り】をもっとも重視する。一方で40歳代より上は【肌に適するか】や【塗り心地】が、ハンドクリームを選ぶ時の重視する点であるようだ。また【リビング】に、ハンドクリームを置いている人がもっとも多いが、気になる時にいつでも塗れるように、バッグの中に入れている人もいることがわかった。ハンドクリームが気になる人は、このような調査を参考にして、自身に適したハンドクリームを使ってみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ドゥ・ハウス プレスリリース
2014年12月25日