サザビーリーグが運営する「ルサンパームはこのほど、渋谷マークシティ店で「スフレオムレ*ルー! 」の新作3種を発売した。○新感覚のスフレオムレツに、新作3種が登場同商品は、今年2月より販売を開始した、新感覚のスフレオムレツ。甘めに仕上げたふわとろスフレオムレツに、ルーを絡めて食べる新感覚ディッシュだという。今回は、定番の「チキンとチーズの欧風カレー」(950円・税込/ミニサラダ付、以下同じ)に加え、スフレオムレツと混ぜるとカルボナーラスパゲッティに変わる「濃厚カルボナーラスパゲッティ」(993円・税込)や、食感が楽しめる雑穀トムヤムクンリゾットをあわせた「海老と野菜のトムヤムクンリゾット」(950円・税込)、粗挽きミートソースを絡めたパスタ入りの「粗挽きミートソーススパゲッティ」(993円・税込)の新作3種が登場する。「ルサンパーム 渋谷マークシティ」の所在地は、東京都渋谷区道玄坂1-12-5 渋谷マークシティ ウエストモール 1階。営業時間は10時~21時で、定休日は不定休。
2015年04月30日アスラポート・ダイニングは21日、東京都渋谷区に、メキシカン・ファストフード「Taco Bell(タコベル)道玄坂渋谷店」をオープンする。○注文を受けてから調理。具材はカスタマイズ可能「タコベル」は、1962年にアメリカ・カリフォルニアで誕生したメキシカン・ファストフードのブランド。「タコス」は、トウモロコシの粉や小麦粉を焼いたトルティーヤに肉やレタス、チェダーチーズなどの具材を入れた商品。「ブリトー」は、好みの肉、サルサ、ライスと野菜をトルティーヤで巻いた。チーズを使った「ケサディーヤ」や、具材を層にして5角形に包んだ「クランチラップ」など、いずれもオーダーを受けてから仕上げ、さらに肉など具材をカスタマイズできるのが特徴となる。ほか、トルティーヤチップスをチーズ、アボカドソース、サワークリームなどのトッピングとともに食べる「ナチョス」、日本限定メニュー「シュリンプ&アボカドブリトー」「タコライス」も提供する。価格はタコス320円、ブリトー500円、タコス2つとサイドメニュー、ドリンクのセットが790円など。場所は東京都渋谷区道玄坂2-25-14。営業時間は10時~23時。※価格はすべて税別価格
2015年04月25日4月24日、渋谷パルコ パート1(東京都渋谷区宇田川町15-1)の1階にあるアンダーカバー(UNDERCOVER)のコンセプトストア、マッドストア・アンダーカバー(MADSTORE UNDERCOVER)にて、新ライン「マッド(MAD)」の発売がスタートする。「マッド」では、新しい世代に向けて“MAD”をキーワードに打ち出したいというブランドの願いが込められたTシャツ(6,000円から8,000円)をはじめ、コーチジャケット(1万3,000円)やハット(5,500円から)、サングラス(6,800円から)などを購入しやすい価格帯で販売。またステッカー(300円から)やリストバンド(2,000円から)の他、缶ホルダーのクージー(500円から)など、小物も充実。さらにスペイン発のヘッドウェアメーカー、バフ(Buff)に生産を依頼したストール(5,000円)も展開される。
2015年04月24日パルコは4月24日~5月17日、渋谷パルコPART1のパルコミュージアム(東京都渋谷区)にて展覧会「FUNASSYI FANTASY WORLD」を開催する。同展では、千葉県船橋市非公認キャラクターの"ふなっしー"が登場してから現在に至るまでのアーカイブを写真や映像、小物などの展示で紹介する。展示内「梨妖精界」にはARや映像インタラクティブなどアトラクション型の仕掛けが施される。また、「梨小屋再現」コーナーでは風呂おけやソファなど本物のセットも展示され、"まぼろし"と言われるふなっしーの「2号機」も登場。ソファに座って写真撮影もできるという。また、ショップゾーンにはふなっしーのオフィシャルグッズショップ「ふなっしーLAND」が特別出店。人気グッズや展覧会限定グッズの販売のほか、新商品の先行販売も行う。同展限定販売グッズとしては、「FUNASSYI FANTASY WORLD 限定生写真セット(10枚入)」(540円)や「FUNASSYI FANTASY WORLDマグネット」(594円)などを提供。なお、生写真セットには、全45種の中からランダムで10枚の写真が入っているとのこと。先行販売グッズとしては、『FUNASSYI FANTASY WORLD SPECIAL PHOTOBOOK』(980円)や「FUNACOLLE(パジャマ)」(1,944円)などを用意する。同展の開催時間は期間中の各日10:00~21:00で、入場は閉場の30分前まで。入場料は一般500円・学生400円・小学生以下無料となる。なお、有料入場者には限定ステッカー(非売品)を進呈するとのこと。また、同展は札幌パルコでの巡回開催も決定しており、渋谷パルコを皮切りに全国を巡回する予定となっている。(C)ふなっしー※価格は全て税込
2015年04月23日リカー・イノベーションは5月16日、日本酒イベント「SHIBUYA SAKE FESTIVAL 2015」を、東京都渋谷区のみやしたこうえんで行われる「あがいんちゃ東北」の会場内で開催する。同イベントでは、東北地方を中心に、全国の蔵元から直送した約100種類以上の日本酒を提供する。渋谷史上最大規模の日本酒イベントで、昨年10月に開催した第1回開催では、来場客数約1,500名を動員したとのこと。会場では、日本酒の通販・イベント企画運営サービス「KURAND(クランド)」の提携先蔵元をはじめとする23の蔵元が集結し、各蔵元は専用のブースを設置する。参加者は、受付でリストバンドと試飲用カップを受け取った後、各ブースを自由に飲み歩くことができる。当日は、KURAND限定の日本酒も提供する。蔵元ブースの他に、「スパークリング日本酒ブース」「お燗酒(かんざけ)ブース」「和風リキュール&貴醸酒(きじょうしゅ)ブース」「ワイングラス×日本酒ブース」「にごり酒ブース」「熟成酒・古酒ブース」なども設置。日本酒になじみのない人でも、気軽に楽しめるという。なお同イベントは、東北復興支援を行う「あがいんちゃ東北」のイベント会場内で開催し、日本酒とともにキャッシュオン制で東北料理を味わうこともできる。参加費用は、前売り券3,000円(先着1,000名限定)、当日券3,500円。開催時間は11時~17時で、みやしたこうえん公園Bエリアで開催する。詳細はイベントサイトにて確認できる。※価格は税込
2015年04月23日りそなグループのりそな銀行は20日、東京都渋谷区に住宅ローンや保険、資産運用、相続・遺言の相談と契約などを年中無休(年末年始・ゴールデンウィークは除く)で取扱う「セブンデイズプラザしぶや」を5月9日に開設すると発表した。平日の日中に銀行窓口を利用することが難しい個人の顧客が、会社帰りや休日の買い物ついでに気軽に相談・契約できるようしっかりサポートすることが目的だという。りそなグループは、今後もサービスの24時間365日化を進めていくとしている。○都内初の年中無休(年末年始・ゴールデンウィークは除く)店舗土日、祝日も含め、年中無休(年末年始・ゴールデンウィークは除く)で午前9時から午後7時まで営業する。なお、年中無休店舗はグループで6拠点目となる(一部休業日のある拠点がある)○豊かな生活設計をしっかりサポートする「子供が産まれた」「家を買う」などのイベントは家計見直しのタイミング。住宅ローンの相談と同時に保険の見直しの相談を受けるなど、「家計の見直し・節約」と「節約できたお金はしっかり貯蓄」をサポートする○「相続・遺言」も専門スタッフにじっくりと相談できる信託銀行の機能も有するりそなならではのサポートが可能。事前予約制で時間を気にせず相談できる
2015年04月22日東京都・渋谷の渋谷区文化総合センター大和田文化ファッションインキュベーションにて、世界で活躍したいフォトグラファーのための実践型集中プログラム「iStockalypse(アイストッカリプス)Tokyo」が開催される。開催日時は5月15日15:00~17:30、5月16日9:00~17:00、5月17日9:00~17:00。参加費は無料だが、応募条件を満たした場合のみ参加可能。同イベントは、ストックフォトサイトiStock by Getty Imagesが主催する、世界で活躍したいフォトグラファーのための実践型集中プログラム。世界で活躍するために必要なマーケット動向やビジュアルトレンド、法的知識などを学ぶレクチャーや、実践的な撮影スキルの習得するワークショップを実施するもので、国内外のフォトグラファーやビデオグラファー100名以上の参加を見込んでいる。iStockalypseは、iStockの契約フォトグラファーのスキルアップと、各地域の新鋭フォトグラファーを発掘し、より質の高い、ローカルコンテンツを世界に提供することを目的に、2005年にラスベガスで開始されたプログラム。以来、ベルリン、ロサンゼルス、ミラノなど世界20都市以上で開催されており、日本での開催は、2010年以来3回目となる。また、ゲッティ イメージズのシニアアートディレクターである小林正明氏は「iStockalypse Tokyoはアーティストが一堂に会して、優れた写真や映像を生み出すために必要な知識や情報を共有する場です。ストックフォトが初めての方でも、自分の作品の市場価値をより高めるための方法を学ぶことができます。特に新進のフォトグラファーの方々に応募頂き、iStockalypse参加のチャンスをぜひ掴んで頂きたいと思います」とコメントをしている。開催スケジュールは、5月15日15:00~17:30にウェルカムデーとして、アートディレクターによる作品ポートフォーリオレビューや新規撮影アイデアや撮影済み画像へのフィードバックが行われる。2日目の5月16日9:00~17:00は写真や動画のマーケット動向理解を深め、ステップアップにつなげるセミナー「業界のマーケット動向とビジュアルトレンド」、「日本における撮影時の法的問題」などが行われる。3日目の5月17日9:00~17:00は撮影ワークショップとして、屋外ロケでグループ単位の撮影会など終日撮影が実施される予定となっている。なお、参加に際しては、5月6日までにフォトコンテストサイト「-幸せな人生-Happy Life Japan!」に作品を応募する必要があるとのこと。審査の上、無料招待の案内が行われるということだ。
2015年04月20日東京都渋谷区のルデコビルで4月28日~5月3日、猫写真展「ねこ専」が開催される。○多彩な作家の猫写真を展示会場では、五十嵐健太氏の飛んでいる猫「飛び猫」など、猫の躍動感ある写真を展示する。その他、上村雄高氏「人が消えた村のねこ 福島県飯舘村の記録」、ギリシャの島々など地中海のシエスタの町に暮らす猫たちを撮影するASUHA-明日葉氏の作品や、中山祥代氏「あちこち猫めぐり」、沖昌之氏「野良ねこちゃんねる」の作品が展示される予定。日程は、4月28日~5月3日 11時~20時。最終日は17時まで。会場は、東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル2F・3F。入場料は500円(税込)。先着2,000名に、オリジナル猫グッズをプレゼントする。
2015年04月16日渋谷センター街の「Alternative Cafe&Bar VANDALISM渋谷」(東京都渋谷区)は4月20日より、「朝カル」を開始する。「Alternative Cafe&Bar VANDALISM渋谷」は、スタッフの多くを俳優やミュージシャンで構成している文化発信型飲食店。ライブや上映会を行えるように大型の120インチスクリーンを設置しており、店内ではアーティストの作品を展示・販売している。フリーカルチャーマガジンを発行するほか、ウェブマガジンもリリースするなど、さまざまな角度から文化を発信する試みを行っているという。今回開始するイベントは出社前の人をターゲットにしており、平日の7時30分~8時30分に実施する。同店の"文化に触れてリフレッシュした状態で出社してほしい"という想いから実現したとのこと。期間中は、曜日ごとに落語、映画、音楽、演劇、お笑いといったコンテンツを朝食・ドリンク付きで楽しむことができる。イベント初日となる4月20日には、同店のオープニングイベント「Light My Fire」にも出演した落語家・立川談奈氏による落語を公演する。また、21日には「あまちゃん」「色即ぜねれいしょん」などに出演するなど役者としても活動している森岡龍監督の「つつましき生活」の映画を上映。28日には同監督による短篇集「硬い恋人」、5月5日には「硬い恋人」を上映する。4月22日は「タイムマシーン3号」「サイクロンZ」「ぽ~くちょっぷ」「お侍ちゃん」によるお笑いライブを予定している。また、開始日は未定だが、木曜日は朝劇による演劇「渋谷・イン・ワンダーランド」、金曜日は週替りでアコースティックライブを行っていく予定とのこと。価格は朝食・ドリンク付きで1,500円で、毎週木曜日の演劇のみ2,500円(共に税込)となる。
2015年04月13日渋谷パルコ(東京都渋谷区)PART1・B1FのPARCO GALLERY Xでは、4月11日~29日に俳優・田辺誠一氏の初個展「田辺誠一画伯・展 かっこいい犬。わんダーランド」が開催される。そもそもの始まりは、田辺氏が2011年に自身のTwitterでつぶやいた犬のイラスト「かっこいい犬。もっちー」から。田辺氏が街で見かけた「かっこいい犬」の犬種が知りたくてイラストを記したところ、その姿にネットユーザーがざわつき、フォロワーは一気に55万人となったという。ちなみに、街で見かけた犬の犬種は結局分からなかったそうだ。そのかっこいい犬は「もっちー」と命名。2014年11月には描き下ろしのLINEスタンプが、この3月28日には書籍『かっこいい犬。パーフェクトBOOK!』が発売となった。同展覧会は田辺氏の初個展で、今回のために描かれた直筆の巨大キャンパス画も展示される。会場にはもっちーと一緒に写真が撮れるフォトコーナーや、無料で押せる特製もっちースタンプも週替わりで登場する。さらに、ここだけでしか見られない貴重な資料やもっちーと飼い主の往復書簡、もっちーの季節の抜け毛なども公開。そのほか、ネームシール(300円)や、ICカードケース(864円)、マグカップ(1,296円)など、会場だけでしか手に入らないパルコとの限定コラボ商品も販売する。同展覧会に対して田辺氏は、「びっくりです。まだデビューしたばかりの"かっこいい犬。"なのに、こんなに早く展覧会開催を決めたパルコさん、びっくりです。そしてとてつもなくうれしいです。生まれて初めてキャンバスに絵を描きました、5枚描きます。色々描いてデザインした限定コラボグッズもたくさんです、もう、この春はみなさんとご一緒に、"かっこいい犬。"ワールドを楽しみたいと思います! 」とコメント。さらに、"かっこいい犬。"もっちーも、「渋谷は行ったことないけど、ご主人さんに付いていけば行けるもっちな。道に迷ったら犬のおまわりさんに聞くもっちー! 」とコメントしている。開催期間は4月11日~29日の10:00~21:00(最終日は~18:00)。入場料は無料。なお、4月18日、26日14:00からは、「田辺誠一サイン会&もっちーハイタッチ会」を開催する。会場内で2,000円以上購入した人に、各回先着150人限定で参加整理券が配布される。整理券はひとり1枚までで、なくなり次第配布を終了する。※価格は税込
2015年04月10日東京都渋谷区神南の渋谷シダックスホールで、日本酒の熟成古酒がテイスティングできる「熟成古酒ルネッサンス2015」が行われる。開催日は4月12日。完全入れ替え制の2部構成で、1部が14時~16時、2部が17時~19時となる。参加費は前売り2,000円/当日2,500円(税込)。○入手困難とされる秘蔵の古酒も登場同イベントは、満3年以上蔵元で熟成させた、糖類添加酒を除く清酒である「熟成古酒」をテーマに開催されているもの。入手が難しいという"秘蔵の古酒"を含めた、100種類以上の熟成古酒を試飲することができる。参加する蔵元・酒販店は、朝日川酒造、小嶋総本店、奥の松酒造、本田商店、下越酒造、白木恒助商店、麗人酒造、沢の鶴、南部酒造場、南部美人、島崎酒造、岩瀬酒造、酒井酒造、飯沼本家、一ノ蔵、鈴木酒造店、森本酒造、名手酒造、木下酒造、木戸泉酒造、澤田酒造、杜の蔵、吉村秀雄商店、愛知屋、おけい茶屋・熊谷商店、たけくま、望月、よこぜき、大黒屋・大塚。また、東京都品川区の酒縁・川島が熟成古酒に合わせた酒肴を出品する。なお、熟成古酒のプロが一般の人から寄せられた古酒の熟成具合を鑑定する、恒例の「熟成古酒鑑定団」も開催されるとのこと。
2015年04月10日東京都渋谷区のショコラシャール表参道本店はこのほど、鉄板で作りたてを食べられる「フレンチトースト」を販売開始した。○3種のコンフィチュールをかけて味わう同商品は、トーストとトーストの間に果物やチョコレートのソースを入れ、濃厚な味わいに仕上げたフレンチトースト。種類は3種類で、そのうえに手作りのコンフィチュール3種類を自由に乗せて味わう。フレンチトーストは、いちごやフランボワーズなどを使った「うさぎベリーベリーフレンチトースト」、焦がしキャラメルにアーモンドをトッピングした「うさぎキャラメルフレンチトースト」、濃厚チョコレートをかけた「うさぎチョコレートフレンチトースト」の3種。コンフィチュールは、カカオの豆を砕いてフレーク状にし、つぶつぶ感とパイナップルの味わいを合わせた「カカオニブパインナップル」、レモンのようなすっとした風味のあるハーブにチェリーの砂糖漬けを加えた「レモンタイムチェリー」、バジルをいちごとあわせた「バジルフレーズ」の3種。価格は全品850円(+150円でドリンク付・税込)。場所は東京都渋谷区神宮前4-26-5神宮前426ビル2Fキャットストリート。営業時間は11時~20時(カフェラストオーダーは19時)。※情報は掲載時のもの
2015年03月27日リアル謎解きRPGのイベントを提供するハレガケ(NAZO×NAZO劇団)は、3月28日から東京都渋谷区で土日のティータイムに気軽に謎解きを楽しむことができる「謎解きカフェ」を期間限定でオープンさせる。「謎解きカフェ」は、渋谷駅から徒歩7分の場所にある隠れ家カフェで、謎解きゲームや脱出ゲームを、いつでも気軽に楽しめる店舗。店内でコーヒーを片手に一人で楽しむほか、仲間とともに謎解きに挑戦することもできる。カフェメニューも、謎解きカフェらしいユニークなメニューを取りそろえる。開催期間は、3月28日、29日、4月4日、5日、11日、12日、18日、19日。参加料は、1,000円~。別途ドリンク代(350円~)が必要。場所は東京都渋谷区のビルトオショオ2F。営業時間は、各日12:00~18:30。※情報は掲載当時のもの
2015年03月24日東急ハンズは27日、東京都渋谷区・ハンズ ビー 東急プラザ表参道原宿店内にハンズカフェをオープンする。○ハンズ ビーを併設した"hands be&cafe"スタイルを提供ハンズカフェは、2011年4月オープンの梅田店(大阪府大阪市)を皮切りに現在5店舗を展開し、ワークショップやシーズンに合わせた期間限定カフェの実施など、来店者とスタッフ、また来店者同士が共に新しいコミュニティを築く場所として、ハンズならではの新しいカフェスタイルを提案している。6店舗目となる同店は、2014年11月にオープンした福岡パルコ店(福岡県福岡市)と同様、ハンズ ビーを併設した"hands be&cafe"スタイルを採用。ハンズ ビーで高感度なギフト雑貨をセレクトし、ハンズカフェでこだわりのコーヒーとスイーツを楽しむ、といったここでしか味わえない特別な時間を提供するという。また今回新たな取り組みとして、全国に134スタジオの料理教室を展開する「ABC Cooking Studio」、エナジードリンクをはじめとしたファンクショナルビバレッジの専門店「PIT IN CLUB」、鎌倉・材木座海岸で人気のカフェ「HOA CAFE」の3社とコラボレーションしたメニューをスタートする。「ABC Cooking Studio」コラボメニューは、「たっぷり野菜のチキンステーキプレート」(1,110円)、「フランボワーズのココアハートロール」(650円)。「PIT IN CLUB」コラボメニューは、「ハニーアップルビネガー」(680円)、「豆乳のリフレッシュシェイク」(680円)、「ベリーベリーグルト」(700円)。「HOA CAFE」コラボメニューは、「nicoドーナツ」全5種類(190円~)となる。住所は、東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ 表参道原宿5F。営業時間は、11時~21時。面積は、約100m2(席数52席予定)。※価格はすべて税込
2015年03月22日アッシュ・ペー・フランスが運営するシブヤ ファッションフェスティバル実行委員会は、3月16日からの東京コレクションウィークに合わせ、渋谷区とアパレル企業が協働して街全体をつなげるイベント「SHIBUYA FASHIONFESTIVAL.7」(シブフェス.7)を3月21日に開催する。イベント当日は、「シブヤ集合。」を合言葉に、渋谷区の百貨店やファッションビル、セレクトショップなど、約200以上のショップで、店内パーティーやワークショップなどのスペシャルイベント、1日限定セールや限定アイテム販売など、その日だけのオリジナル企画を用意。また、2014年3月開催時に実施された「渋谷ファッション手当」を今回も実施する。「渋谷ファッション手当」は3月21日・22日限定で、200以上対象店舗にて5,000円分の買い物ができるデジタル通貨のこと。エリア内の回遊促進とシブフェスのコンセプトでもある"シブヤでファッションを楽しむ"きっかけになる企画となっている。今回は、ファッションアプリ"ショプリエ"をダウンロードして登録した人を対象に、シブフェスの3月21日、神南エリアに設置予定の交換所で先着3,000人×5,000円の渋谷ファッション手当を支給する。さらに、ショプリエを登録している人なら誰でも参加できる当日キャンペーン「100回抽選」も開催。ショプリエを使って参加ショップにチェックインすると、リクルートポイントや渋谷ファッション手当(1,000円×1000人)が抽選で当たる。複数店舗にチェックインすればその都度抽選が自分の携帯電話上で行われ、複数回当選する可能性もあるというまた、シブフェス恒例となっている「ハチ公像」のドレスアップも、3月21日に実施。衣装デザインは、大学・短大・専門学校でファッションやデザインを勉強している学生を対象に事前公募されたものとなる。シブフェス.7は3月21日、渋谷区(神南エリア・公園通り周辺)にて開催。参加ショップは、AMERICAN RAG CIE/And A/BAYCREW’S G ROUP/BEAMS/FAKE(CANDY/Sister)/FREAK’S STORE/H.P.FRANCE/MIDWEST/nano・universe/SHIPS/UNITED ARROWS LTD./URBAN RESEARCH/渋谷パルコ/ラフォーレ原宿/ルミネマン渋谷/東急プラザ表参道原宿/西武渋谷店/渋谷ロフトなど約200ショップ以上となっている。
2015年03月18日東急ハンズは3月27日、東京都渋谷区「ハンズ ビー 東急プラザ表参道原宿店」内に、「ハンズカフェ」をオープンする。○「ハンズ ビー」を一部改装し、"hands be&cafe"スタイルにハンズカフェは、2011年4月オープンの梅田店(大阪府大阪市)を皮切りに現在5店舗を展開。ワークショップやシーズンに合わせた期間限定カフェの実施など、利用者とスタッフ、また利用者同士が共に新しいコミュニティを築く場所として、ハンズならではの新しいカフェスタイルを提案している。6店舗目となる「東急プラザ表参道原宿店」は、2014年11月にオープンした福岡パルコ店(福岡県福岡市)と同様、「ハンズ ビー」を併設した"hands be&cafe"スタイル。「『ハンズ ビー』で高感度なギフト雑貨をセレクトし、『ハンズカフェ』でこだわりのコーヒーとスイーツを楽しむ」といった、ここでしか味わえない特別な時間を提供するという。また今回新たな取り組みとして、全国に134スタジオの料理教室を展開する「ABC Cooking Studio」、エナジードリンクをはじめとしたファンクショナルビバレッジの専門店「PIT IN CLUB」、鎌倉・材木座海岸で人気のカフェ「HOA CAFE」の3社とコラボレーションしたメニューをスタート。「ABC Cooking Studio」コラボメニューは、「たっぷり野菜のチキンステーキプレート」(1,110円・税込)、「フランボワーズのココアハートロール」(650円・税込)。「PIT IN CLUB」コラボメニューは、「ハニーアップルビネガー」(680円・税込)、「豆乳のリフレッシュシェイク」(680円・税込)、「ベリーベリーグルト」(700円・税込)。「HOA CAFE」コラボメニューは、「nicoドーナツ」全5種類(190円~・税込)を販売する。出店場所は、東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ 表参道原宿5F。営業時間は、11時~21時。面積は、約100平方メートル(席数52席予定)。
2015年03月16日RISE GATE(ライズゲート)は18日、東京都渋谷区広尾に肉ビストロ「29 Bistro Gastros(ガストロス)」をオープンする。○肉の美味しさを味わえる同店は、世界中から美味しい肉を集めた"大人の肉ビストロ"。唸るほど美味しい肉を食べたいという人に向け、全国から選りすぐりの素材を集め、肉料理を中心とした大人のビストロ料理を提供する。熟成牛は、群馬県のブランド牛「赤城牛」を使用。 群馬県の赤城山麓で肥育された赤城牛を140日間エイジングさせることで旨みの元であるアミノ酸を多く含み、柔らかくきめ細やかな肉質が特徴である赤城牛の旨みを引き出したという。ディナータイムに提供する「マダム・ビュルゴーのシャラン鴨」は、フランス・シャラン地方の鴨の中でもジューシーで甘みがあり、コク深い味わいと言われる肉。その他、長野県産の黒羊サーフォーク(ラム)、岩手県産短角牛のフレッシュ、群馬県産の愛豚や四万十川の最大支流沿いで育った鬼北の熟成きじなど、日替わり、月替わりで肉料理を提供する。主なメニューは、「本日のお勧め肉の盛り合わせ」(7,000円)、「熟成牛のローストビーフサラダ仕立て」(1,600円)、「熟成豚のリエットメルバトーストを添え」(700円)、「完全無農薬のこだわり農家から春野菜の盛り合わせ」(1,800円)、「フランス・ロワール産ホワイトアスパラガスのボイルポーチドエッグと生ハム添え自家製マヨネーズで」(2,400円)、「穴子のテリーヌミルフィーユ仕立て」(1,500円)、「自家製ソーセージ」(800円)、「バナナのキャラメリゼ塩キャラメルのソース」(950円)、「イチゴとマスカルポーネのムースフレッシュイチゴを添えて」(1,000円)など。ランチタイムには、週末(土・日)のみ1日20食限定で「赤城牛140日熟成の極厚ローストビーフ」(1,800円・税込/150g)を提供。平日は、「熟成牛100%の自家製ハンバーグランチ」(1,500円・税込)などを用意する。場所は東京都渋谷区広尾5-1-20-B1F。営業時間は11時30分~14時(L.O.13時30分)、17時~24時(L.O.23時)。※注記のないメニューはすべて税別価格。情報は掲載時のもの
2015年03月16日オリエンタルレシピカフェ(東京都渋谷区)は3月16日、花粉症対策メニューとして「自家製陳皮入りフレッシュみかんとヨーグルトのジュース」などの3品の提供を開始する。同店は、薬膳をスタイリッシュに味わえるカフェ&ダイニング。料理の開発には、漢方や薬膳の専門家が携わっている。今回、昨年よりも2倍以上の花粉飛散量が予想されていることを受け、花粉対策メニューを開発した。新メニューには、花粉症抑制に効果があると言われているかんきつ類を使用。みかんをはじめとするかんきつ類には、「ヘスペリジン」と呼ばれるポリフェノールが含まれている。「ヘスペリジン」は抗アレルギー作用があり、血管透過性を抑制する働きから花粉症の症状緩和に効果があると考えられているという(グリコ健康科学研究所より)。今回は、中でもポリフェノールの含有量の多い温州みかんを採用した。ヘスペリジンはかんきつ類の果皮や筋に特に多く含まれるため、みかんは皮ごとミキサーにかけて使用している。「自家製陳皮入りフレッシュみかんとヨーグルトのジュース」(650円)は、みかんの皮を乾燥させて砕いた作った自家製の陳皮(ちんぴ)を用いた。みかんを皮ごと1個と豆乳、りんご、ハチミツ、おろししょうがをミキサーにかけ、ヨーグルトと2層にしている。「まるごとみかん白玉」(650円)は、皮も入ったみかんペーストを混ぜて作ったみかん白玉に、ゆずジャム入りのみかんソースをかけた。ほんのりとしたみかん味の白玉とさっぱりとやさしいみかんソース、バニラアイス、ホイップクリームの味わいを楽しめる。「皮まで入った おもひで みかんゼリー」(400円)は、みかん2つを皮ごとミキサーにかけて作ったみかんゼリー。ヘスペリジンを多く含むみかんの内側の皮(中果皮)をスプーンですくって、ゼリーと一緒に食べるのがおすすめとのこと。※価格はすべて税込
2015年03月13日東京都渋谷区の渋谷パルコ「THE GUEST cafe&diner」は19日~5月31日、サンリオキャラクターとコラボした「マイメロディ&マイスウィートピアノカフェ」を期間限定でオープンする。○記念撮影スポットも用意同店では、マイメロディやマイスウィートピアノをモチーフとしたオリジナルメニューを用意。店頭には記念撮影ができるフォトスポットを設置する。また併設するショップでは、カフェ限定オリジナルグッズをはじめ、マイメロディ、マイスウィートピアノ関連商品を販売する。○オリジナルフードメニューは限定ランチョンマット付き「あなたはどっちを選ぶ? マイメロディチキンカレー・マイスウィートピアノベジタブルカレー」は、チキンカレーのマイメロディと野菜カレーのマイスウィートピアノを好みで味わえるメニュー。野菜カレーはカリフラワーとジャガイモ入り。付け合わせのサラダにはレンズ豆を入れた。価格は1,280円。「トリュフの香るお花畑のエッグベネディクト」は、スモーキーなベーコンと香ばしいメカジキの両方が楽しめる。ソーズはピンクのオランデーズソース。新玉ねぎのスープ付き。オリジナルマグカップは新品を持ち帰れる。価格は1,730円。「マイメロディのピザプレート」は、マリーランドの森にマイメロディが遊びに来た情景をイメージ。ピザの上にはエビとトマトクリームソースをあしらい、花畑にはピアノちゃんが隠れている。価格は1,280円。「フラワーポットサラダ」は、2人がマリーランドの畑で野菜を収穫したところをイメージ。価格は1,080円。○マグカップ付きのデザートメニューも用意オリジナルデザートメニュー「外はサクッ、中はフワッなポップオーバー~2色のアイス添え~」は、甘酸っぱいミックスベリーと甘いカスタードクリーム、およびグレープフルーツとホワイトチョコレートとピンクのホイップクリームのポップオーバー。オリジナルマグカップ付き。価格は1,680円。「マイスウィートピアノのスウィート※(※はハートマーク)なデザートピザ」は、オレンジ風味のソースをかけると、マシュマロのとろけたチョコピザが登場。価格は1,280円。「マイメロディの大好きなアーモンドパウンドケーキ」は1,280円。「いちご大好きパフェ※(※は音符マーク)」は1,180円。○オリジナルドリンクメニューはコースター付きオリジナルドリンクメニューは、同カフェ限定コースター(全3種)のうちランダムで1種類が付く。「エルダーフラワーの香るソーダ」は、エルダーフラワーコーディアルが入ったソーダ。カフェオリジナルアクリルホルダー付き。価格は980円。「まるで2人が飲んでるみたい!? あれ? 大きな可愛いしっぽ!? 栄養たっぷりのアサイースムージー」は、アサイー・バナナ・ヨーグルト・いちご入りのスムージー。価格は880円。「いちごミルク※(※は音符マーク)」は780円。「マイメロディラテ・マイスウィートピアノラテHOT・ICE」は680円。○オリジナルグッズも販売同カフェにはショップも併設しており、限定グッズを含めマイメロディとマイスウィートピアノオフィシャルグッズを販売する。限定グッズは「ぬいぐるみ」各2,400円、「マスコット」各1,200円、「コットントートバッグ」500円、「クロスハンカチ」800円、「トートバッグ」1,200円、「グラスセット(2個入り)」1,800円、「クリアファイル2枚セット」600円、「メモ帳(3枚セット)」800円、「ペロペロミラー」800円、「カフェ限定テイクアウトドーナツセット」800円、「ガチャガチャ缶バッジ」300円(税込)、「ガチャガチャアクリルキーホルダー」400円(税込)、「おなまえシール」300円(税込)。場所は東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコPART1 7F「THE GUEST cafe & diner」。オープン期間は19日~5月31日。営業時間は11時~22時(フードL.O.)、22時30分(ドリンクL.O.)。※(C) ’76,’15 SANRIO APPROVAL No.SP551765※特記のない価格はすべて税別価格
2015年03月13日パルコが東京都渋谷区の渋谷パルコで運営するセレクトショップ「Meetscalストア by once A month」は4月9日まで、雑誌「装苑」とのコラボショップを開催している○オンラインでの購入も可能同ショップは、パルコの自主編集ショップとして、Meetscalストアが提案する「新しい作家・メーカーを発見し、世に紹介する」というコンセプトが「装苑」の「NEW COMER」コーナーのコンセプトと合致していることから実現したコラボショップ。これまで1年間にわたり誌面で「Meetscalストア一押しブランド」として紹介されたブランドや、新たに同誌編集部が推薦するブランドなど、各ブランドの2015年春夏新作アイテムがそろう。一部商品は、パルコが提供するwebサービス「カエルパルコ」にてオンライン購入や店頭取り置き予約にも対応。また、期間中は同誌の最新号・バッグナンバーも販売する。展開ブランド・販売商品の一例は以下の通り。「AWA(アワ)」は、森貞一輝(モリサダカズキ)と副田静香(ソエダシズカ)によるファッションブランド。「AWA×AiRRプルオーバー」1万9,440円。「A fabulous day(アファビュラスデイ)」は、ストーリー性のあるフィギュアを閉じ込めたロゼットのブランド。「ロゼット」3,780円~4,104円。「ダーリーダダ」は、「蒼く熟れた膝に澄んだこがねの眼」をコンセプトとしたアパレルレディースブランド。「きらめきバッグ」2万7,000円。「marumi03(マルミ03)」は、"きらきら~。""透き通っていて、ときには ひがみだって凄い。"をブランドコンセプトに、アクセサリーを展開。「ブローチ、ピアスなど」1,944円~4,536円。「my panda」は、ツートーンをテーマに自分だけのカワイイを組み合わせられるブランド。「パンダパンプス」4万1,040円。「mannine(マンナイン)」は、"プリントを身に着けることを楽しんでもらいたい"というコンセプトのもと、遊び心をたくさん閉じ込めたブランド。「ワンピース」3万2,400円。「Rei Oshima」は、歴史や伝統あるものの美しい部分、温かい部分などを伝え守り続けていくことをコンセプトとする、成長しさらに上質で個性的でありながら、エレガントな洋服を求めはじめた女性がターゲットのブランド。「カーディガン」2万8,080円。会期は10日~4月9日。会場は東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷PARCO PART1 1F。開店時間は10時~21時。※価格はすべて税込価格、情報は掲載時のもの
2015年03月12日東京都渋谷区神宮前のBA-TSU ART GALLERYで、山梨県のワイナリーが選んだ約40種類のワインをテイスティングできる「山梨ワインフェスタ2015」が行われる。期間は3月21日と22日の2日間。1日3部制で、各部定員200名の完全入れ替え制となる。チケットは前売り3,600円、当日4,600円(税込)。○約40種のワインを自由に試飲同イベントは、地理的表示「山梨」が規定する厳しい基準をクリアしたワインの中から、山梨県の地域を代表して10のワイナリーが選んだ約40種類を自由にテイスティングできるもの。「地理的表示」とは、原産地の特徴と結びついた、特有の品質や高い評価を備えている産品についてその原産地を特定した表示をすることで、有名なところでは、「ボルドー」、「シャブリ」、「コニャック」、「シャンパン」などがある。今回のイベントには、日本固有のぶどう「甲州」から世界に通ずるワイン造りを追求している「勝沼醸造」、自社農場生産葡萄だけを使用したワインを提供する「敷島醸造」、自社の葡萄畑に数十種類のワイン専用品種を育てるなどぶどう栽培にも力を注ぐ「スズラン酒造工業」、江戸時代から醸造業を営んできた技術と経験を生かしたワイン造りを求める「盛田甲州ワイナリー シャンモリワイン」も参加する。会場ではソムリエの田崎真也氏などのスペシャルゲストを迎えてワークショップも開催。21日10時30分~11時30分までは、田崎真也氏や山梨県ワイン酒造組合会長の齋藤浩氏によるワークショップ「地理的表示『山梨』について」を実施する。また、13時30分~14時30分まで田崎真也氏による講演「山梨のワインと和食」も行われる。翌22日には13時30分~14時15分まで、明治学院大学教授・蛯原健介氏による講演「地理的表示の意義と可能性~なぜワイン産地を保護する制度が必要なのか~」が行われる予定となっている。
2015年03月12日楽天は5月31日まで、東京都・渋谷の「楽天カフェ」において、春の新メニュー3種類を提供している。○楽天市場で人気のスイーツが食べられる新メニューには、桜風味のスイーツや、白桃やさくらんぼなど、春らしい素材や色合いのスイーツが登場する。3種類の"お試しサイズ"スイーツによるセットメニュー「春らんまんスペシャル」は、「パティスリー シャ・ペルル」の「シャルロット・ロゼ」、「トムトム」の「桜の生チョコレート」、「サエグサファクトリー」の「プチジェリチェリー」からなり、価格は600円(税別)。単品の新メニューは、白桃を使ったヨーグルトケーキ「シャルロット・ロゼ」と、「ロールケーキの花月堂」の、桜の香りがするピンク色生地のロールケーキ「さくら満開モンブランロール」。価格はいずれも1ピース600円(税別)で提供する。また、岩手県と楽天市場の取り組みとして、WEB物産展「ときめきいわて」を開催中。1日から25日まで、同店にて同物産展の期間限定メニューを提供する。一例は、「小岩井農場からの贈り物」の「小岩井ひとくちスモークチーズ(ベーコン&ペッパー)」と、「小岩井クリーミーカマンベールチーズ」が各498円(税別)、「岩手エーデルワイン」の「早池峰神楽ワイン赤・白」が各489円(同)、「銀河高原ビール」が398円(同)、「クラシックビール ベアレン」のビールが各種489円(同)。また、「小岩井農場からの贈り物」の「小岩井農場チーズケーキ まきばの果樹園」が790円(税抜)、「北の菓子 菓風」の「北国のいちごプリン」が420円(同)、「北国のいちご大福」が300円(同)、「ロールケーキの花月堂」の「咲ラングドシャ」が300円(同)となる。
2015年03月04日東京都渋谷区神宮前の太田記念美術館で、日本のポップカルチャーを代表するkawaiiのルーツを探る展覧会「江戸ッ娘-Kawaiiの系譜」が行われる。日時は3月1日~26日、10時30分~17時30分。入場料は一般700円、大学・高校生500円(税込)、中学生以下は無料。○浮世絵の遊女、町娘、姫君から原点を探る同展では浮世絵に登場する江戸の女性たちを通して、日本のポップカルチャーを代表する「kawaii」のルーツを探ろうと企画されたもの。豪華な髪飾りやカラフルで大胆なデザインの着物や小物で個性を競うなど、遊女はゴージャスに、町娘は愛らしく、武家の姫君は華やかに、それぞれのスタイルに合ったファッションを楽しんでいた江戸時代の様子を見ることができる。展示作品は、着物や帯には立体的な飾りを縫いつけている、溪斎英泉「新吉原年中行事九月后の月重陽 松葉屋内代々山」、朝顔柄の日傘がポイントの歌川国貞(三代豊国)「今世斗計十二時 未の刻」、豪華な花模様の着物や髮飾りをつけた大名の姫君を描いた「江戸名所百人美女霞ヶ関」など。また、3月7日、13日、18日の14時から40分程度、同館B1視聴覚室において学芸員が展覧会のみどころを解説する「スライドトーク」も開催する。参加は無料(入場券必要)。
2015年02月27日東急ハンズは16日~4月5日の49日間、渋谷店7階Aフロア(HINT7)とハンズカフェ渋谷店で、さいたま市大宮盆栽美術館および大宮盆栽協同組合と共同企画イベント「BONSAI CAFE(盆栽カフェ)」を実施している。○現代に生きる「わび・さび」を体感できる機会にこれまで、渋谷店HINT7・ハンズカフェでは「人工衛星カフェ」「深海ラボカフェ」「恐竜カフェ」など様々な期間限定イベントを開催。今回は、第4弾イベントとして"盆栽"にスポットを当てた「盆栽カフェ」をオープンする。長期イベントは、さいたま市大宮盆栽美術館として埼玉県外での実施は初となり、大宮盆栽協同組合としても繊細な盆栽を長期間展示することは初の試みだという。期間中は、盆栽職人による剪定デモンストレーションや学芸員によるトークショーなど、より身近に盆栽を感じられるイベントを予定。盆栽に関するパネル展示、盆栽の販売や普段、美術館でしか購入できないオリジナルグッズをはじめ、盆栽関連グッズの販売も行う。グッズの一例は、「手ぬぐい青龍」(1,300円)、「日暮し クリアファイル」(250円)、「染付小紋盆栽栽培セット(桜・もみじ・黒松)」(各1,080円)、「盆栽柄マスキングテープ」(367円)など。また、ハンズカフェでは「BONSAIカフェ」限定メニューとして、苔盆栽をイメージした風味豊かな抹茶パフェ「苔 -BONSAI-パフェ」(490円)、スコップ型のスプーンで、チョコレートの地層探検も楽しめる植木鉢風のティラミスパフェ「BONSAIティラミス ~芽吹き~」(490円)、さいたま市大宮盆栽美術館を代表する「五葉松 銘 千代の松」の盆栽をかたどったラテ「抹茶ラテ -BONSAI-」(480円)も販売する。世界的に見ても評価が高く海外にも多くの愛好家がいる、日本を代表する伝統的な文化芸術「BONSAI(盆栽)」の美しさや優雅さを渋谷店より情報発信し、新たな盆栽の魅力を感じられる空間を作り上げた。現代に生きる「わび・さび」を体感できる機会だという。同店の所在地は、東京都渋谷区宇田川町12-18。※価格はすべて税込
2015年02月20日東京都渋谷区は2月12日、同性カップルを結婚に相当する関係と認め"パートナーシップ証明書"を発行する条例案を盛り込んだ2015年度予算案を発表した。渋谷区によると全国で初めての制度となるという。パートナーシップ証明書は、生活において諸々の困難さがある性的少数者への対応の一つとして、同性のパートナーシップを結婚に相当する関係と認め、証明を行うもの。条例案に盛り込まれた「(仮称)渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」ではこのパートナーシップ証明のほか、 「男女の人権の尊重」「性的少数者の人権の尊重」「区、区民、事業者の各責務」「禁止事項、相談対応、公表規定」「行動計画の作成」「推進会議の設置」を主な内容として挙げている。可決されれば2015年4月1日、パートナーシップ証明については区規則で定めた日に施行される。また、世田谷区議会議員の上川あや氏もツイッターで「素晴らしい。世田谷区も検討中。後に続きますよ~」と発言している。※写真は内容とは関係ありません
2015年02月12日東京都渋谷区のビーントゥーバーチョコレート専門店「Minimal(ミニマル)」はこのほど、「SWEET ~limited edition~ (アルワコ族のカカオ豆・濃度65%)」など新商品2種を発売した。○ぶどうジュースのような味わいのチョコレート「SWEET ~limited edition~ (アルワコ族のカカオ豆・濃度65%)」は、世界中で同店しか扱っていないカカオ豆から作った特別板チョコレート。"カカオハンター"小方真弓氏とそのチームとの協力により仕入れが実現した、コロンビア・アルワコ族のカカオ豆を使用する。アルワコ族の住むシエラネバダ地域は、都市との間のインフラも整備されていない、自然豊かな山間部。伝統産業として古くからカカオの栽培をしており、土地に根差した華やかな味わいのカカオ豆が収穫されるという。同商品では、このカカオ豆の魅力を最大限に引き出すオリジナルレシピを開発。豆が持っている苦味と酸味を活かして、ぶどうジュースのようなクリアな味わいの板チョコレートに仕上げたとのこと。価格は2,000円(税込)。「テイスティングセット」は、3種類のチョコレートの食べ比べができる利きチョコレートセット。カカオと砂糖のみを原材料に使用し、製法・成分・カカオ濃度を3種類とも同一に仕上げることで、カカオ豆の香りと味わいの違いを食べ比べて楽しめる。価格は2,700円(税込)。店舗の場所は東京都渋谷区富ヶ谷2-1-9。営業時間は11時30分~21時30分。月曜休(祝日の場合は翌日休)。※情報は掲載時のもの
2015年02月11日サッポロビールは、ヱビスビール記念館(東京都渋谷区)の開館5周年ならびにヱビス生誕125年を記念して、2月25日の「ヱビスの日」から「新ヱビスツアー」など様々な企画を開始する。○5周年記念ヱビスツアーに18人を招待ヱビスビール記念館は、ヱビスのすべてを知り、楽しむことができるアミューズメント施設。ヱビスのエキスパートであるブランドコミュニケーターによる「ヱビスツアー」、様々なヱビスビールが楽しめる「テイスティングサロン」、「ミュージアムショップ」などを備えている。同施設は今年5周年を迎える。「5周年記念ヱビスツアー」は、今年のサッポロビールイメージガールの朝比奈恵美さんと40分のツアーを楽しめるプラン。ヱビス2種の飲み比べが付いている。時間は11:10~11:50。参加料金は無料。定員は18人。予約は2月10日からヱビスビール記念館内ツアーカウンターで先着順で受け付ける。予定人数に達し次第終了となる。○新エビスツアーもスタート「ヱビスの日」の翌日の2月26日~3月1日まで、新ヱビスツアーに参加した人の中から各回ひとりに「5thアニバーサリーグラス」をプレゼントする。ツアーの参加料金は500円(税込・試飲代含む)。予約は電話、もしくはヱビスビール記念館内ツアーカウンターで受け付ける。ヱビスツアーの見学コースにもなっている「ヱビスギャラリー」では、1994年から現在までをゴールド基調の展示コーナーとして新設。ヱビスの125年を一息に巡る歴史をさらにダイナミックに体感できるという。○テイスティングサロンに記念メニュー登場ミュージアムショップでは「5thアニバーサリーグラス」のほか、ブラスクリップ、ヱビスビール記念館「大人の鉛筆」、ビヤスナック レモン&ハーブなどの新商品を投入する。また、テイスティングサロンでは、期間限定の「5周年記念メニュー」も提供する。
2015年02月10日ベイクルーズが運営する「GONTRAN CHERRIER(ゴントラン シェリエ)」は10日、東京都渋谷区・マルイシティ渋谷に期間限定店舗「GONTRAN CHERRIER LIMITÉE(ゴントラン シェリエ リミテ)」をオープンする。○食事からスイーツまで、バリエーション豊かなラインアップを展開「GONTRAN CHERRIER」は、フランスの人気ブーランジェ(パン職人)、ゴントラン・シェリエ プロデュースのブーランジェリー。2012年、東京都・渋谷にオープンして以来、仙台、福岡と全国に店舗がオープン。ゴントラン・シェリエの経験・感性を活かした"伝統と革新"の詰まった商品と、アパレル事業を主軸とするベイクルーズグループの"みせ方へのこだわり"により、多くの来店者でにぎわっているという。今回グランドオープンンする「GONTRAN CHERRIER LIMITÉE」では、これまでの店舗で販売していない、「キューブ」をコンセプトにした新作「Cube de Pain(キューヴ・ド・パン)」を提供。「GONTRAN CHERRIER」の特徴である鮮やかな色彩、斬新な素材使いで、食事からスイーツまでバリエーション豊かなラインアップを展開する。また、これまで丸い形で展開していた定番のバンズサンドやシュークリームも、四角く生まれ変わって新登場。同店でしか味わうことのできない、ゴントランの感性を閉じ込めた"キューブの世界"を楽しめるという。所在地は、東京都渋谷区神南1-21-3 1-2F。営業時間は、8時(土日祝10時)~21時。定休日は不定休。席数は66席。
2015年02月09日日本たばこ産業は4月25日、「たばこと塩の博物館」を東京都渋谷区から墨田区に場所を移しリニューアルオープンする。○個性的な博物館が多く集まる墨田区に同館は、たばこと塩の歴史や文化に関するテーマを中心に、それらを取り巻く時代や地域に関する幅広いテーマを紹介。1978年11月3日の開館から35年にわたり、渋谷区神南の地で営業してきた。2012年8月には来館者数が延べ300万人を超えたが、2013年9月より一時休館していた。今回のリニューアルでは、「たばこ」「塩」の常設展示室と特別展示室を、これまでの約2倍の広さに拡充。視聴覚ホール、ワークショップルーム、図書閲覧室などの施設機能を充実させる。「たばこ常設展示室」は、「たばこ文化の発生」「世界のたばこ文化」「江戸のたばこ文化」「近現代のたばこ文化」の4カテゴリで構成。日本や世界の喫煙具や美術工芸品などを従来以上に数多く展示。また、たばこ文化の起源とされるマヤ文明の遺跡、メキシコのパレンケ遺跡「十字の神殿」の一部などを再現した実物大模型などを展示する。「塩の常設展示室」は、「世界の塩資源」「日本の塩づくり」「塩のサイエンス」の3カテゴリで構成。世界遺産であるポーランドのヴィエリチカ岩塩坑で、坑夫たちに信仰されている「聖キンガ像」を現地の職人の手により再現製作した岩塩彫刻などを展示する。新所在地は東京都墨田区横川1-16-3。浅草、両国から近い立地となる。また、同地は、明治37(1904)年のたばこ製造専売制導入後、初期に設立されたたばこ製造工場。その後、所在・名称を少しずつ変えながら、現在もJT生産技術センターとして稼働している。日本のたばこ産業にとって重要かつ縁のある地域とのこと。開館時間は、10時~18時。休館日は、月曜日と年末年始。入館料は、大人100円、子ども50円。なお、特別展は別料金の設定を予定している。
2015年02月09日東京・渋谷のビックカメラ渋谷東口店が5日、リニューアルオープンして「ビックカメラ渋谷東口店本館」となった。1月28日に新規開店した「ビックカメラ渋谷東口店別館」とともに、さらなる来客増を目指してく。2月5日から2月12日までは、リニューアル記念のセールも実施されている。本館は、JR渋谷駅東口にほど近いビルに店舗を構え、地上1~5階でカメラやテレビ、オーディオ、家電製品、ゲーム、おもちゃ、酒類、薬などを販売。別館は、そこから明治通りを50mほど進んだところにあり、地上2階、1階は携帯売り場とアップルコーナー、2階にはPCやスポーツ関連の売り場を設けている。別館のオープンによって、2店(本館と別館)を合わせた総売り場面積は、従来の1.6倍になった。新たに、要望の多かったスポーツ用品売り場を設けたほか、アップル製品の売り場面積は渋谷最大で、アップル製品修理サービスカウンターはビックカメラ最大席数に拡大。iPhoneの即日修理が可能になったという。携帯関連を別館に移したことで、売り場面積、取り扱い点数も大幅に拡大。特にスマホアクセサリは品ぞろえを約3倍にまで増強した。さらにBIC SIMカウンターを開設するなど、格安SIMコーナーも充実させた。ウェアラブルコーナーを携帯売り場内に設けたのも新しい点だ。本館には、1階に薬や美容品売り場を新設し、特に訪日外国人向けに免税商品を充実させた。2階のカメラコーナーにはウェアラブルゾーンを設け、そこでドローンを集めたコーナーも新設した。テレビでは4Kコーナーを新設。本館の眞木内隆店長によれば、4Kテレビへの注目度は高まっており、テレビ買い替えの多くは4Kテレビを検討しているとのことで、売り場を充実させた。オーディオコーナーでも売り場面積を約2倍に拡大し、イヤホン・ヘッドフォンの品ぞろえを特に強化した。より専門性の高い製品の引き合いが強く、多様なメーカーの製品をそろえたという。眞木内店長は、渋谷は土地柄か客層の商品知識が高く、じっくり試して納得してから購入する人が多いとのことで、そうしたニーズに合わせて対応できる売り場を目指したという。渋谷ハチ公口店は訪日外国人の来客が多いそうだが、東口店でもそうした外国人への対応も充実させた。また、おもちゃ売り場やスポーツ売り場の新設により、家族連れの来客増も狙っており、別館のスポーツ売り場では電動自転車の売り上げも伸び、家族連れも増えているそうだ。今後も、さまざまなニーズを聞きながら来客の増加を目指し、「地域一番店を目指していく」(眞木内店長)考えだ。
2015年02月05日