ソニーは9月24日、11月21日より渋谷モディ(旧マルイシティ渋谷)の正面壁面に設置される大型街頭ビジョン「ソニービジョン渋谷」を、ソニーグループの魅力を来街者に発信する新たな拠点として活用していくと発表した。公園通り入口のランドマークとして長年親しまれてきた「マルイシティ渋谷」は、11月19日に"知的商業空間"をコンセプトにした、「渋谷モディ」へと刷新される。ソニーはこの渋谷モディの壁面に新設される、500インチを超える大型ビジョンのネーミングライツを取得し、「ソニービジョン渋谷」と名付けた。「ソニービジョン渋谷」では、ソニーグループが有する映像コンテンツやテクノロジーを通じて、チャレンジ精神や遊び心にあふれたソニーのブランドイメージ/メッセージを発信していくとともに、従来の街頭ビジョンの使い方にとらわれず、街や来街者とつながることのできる新しいコミュニケーション媒体として活用していくとしている。ソニービジョン渋谷は渋谷モディの正面壁面、神南一丁目スクランブル交差点前に設置され、放映時間は9:00~24:00となっている。LED画面のサイズは幅約8.7m×高さ約10.6m、ピッチ数は10mmピッチ、解像度は1056×864ピクセル。
2015年09月25日渋谷ヒカリエ(東京都渋谷区)では11月上旬~12月25日、アーティストのDREAMS COME TRUEとのコラボレーションツリーを同館1階正面の入り口前に展示する。渋谷ヒカリエでは同期間中、クリスマスプロモーション「Shibuya Hikarie Christmas 2015 ~WONDERLAND~」を全館通じて開催。今回のコラボレーションツリーの展示は、同プロモーションの一環として実施される。展示するのは、約6mの生木を使用したクリスマスツリー。DREAMS COME TRUEが4年に1度開催するライブ「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015」が同プロモーションと同様に"WONDERLAND"をキーワードにしている事から、コラボレーションが決定したという。コラボレーションツリーはキーカラーの赤をメインとして、ツリーの輪郭を浮き立たせるカラフルなイルミネーションやキラキラと輝く装飾でクリスマスを演出するとのこと。なお、イルミネーションの点灯時間は16時~24時を予定している。
2015年09月20日東京急行電鉄は9月18日、同社が運営する高層複合施設「渋谷ヒカリエ」内の商業施設「ShinQs(シンクス)」(東京都渋谷区)にて、開業以来初となる大型リニューアルを実施する。今回行うリニューアルでは、"目玉"の1つとして、ファッションやライフスタイルカテゴリーを中心に33のショップ・ブランドが新たにオープン&リニューアルする。これらのショップ・ブランドの中には、「ShinQs Only」や「関東初」「渋谷初」のショップ・ブランドを多数含むという。また、"キレイになれるレストスペース"「Beauty Pedia(ビューティーぺディア)」も新設。同スペースには、好きな香りをその場でブレンドして体感できる世界初のアロマブレンドマシンや、テクノロジスト集団「チームラボ」が手がけるデジタルサイネージなどを設置する。"コスメティック"、"ブック"、"ミュージック"、"グリーン"などのカテゴリーからなるシェルフ(=棚)を通じて、ビューティーに関するさまざまな情報を発信するとのこと。
2015年09月17日東急百貨店本店(東京都渋谷区)は18日~10月4日、地域の飲食店30店舗と連携し、「第1回渋谷オクトーバーフェスト」を開催する。○各店のおすすめメニューを楽しみながら、「奥渋谷・裏渋谷」の魅力を味わえる渋谷は日本の地ビールをはじめ、ドイツビール、ベルギービールの専門店が軒を連ねるビール激戦区。また、東急百貨店本店から奥のエリアは「奥渋谷・裏渋谷」として注目を集めている。同イベントは東急百貨店本店が中心となり、「渋谷に来たらビールを飲もう!」を合言葉に開催。「奥渋谷」として幅広い世代の注目を集める「神山商店会」と「松濤Bunkamuraストリート商店会」と連携のもと、各飲食店がビールに合うおすすめのメニューを提供する。会期中は、スタンプラリー形式で参加店舗の回遊を図り、すてきな景品が当たるイベントも実施。また、東急百貨店本店では「4月28日(渋谷の日)」にデビューした"渋谷"のクラフトビール「シブヤビール」を発売する。
2015年09月16日カラコンは百貨店で買う時代9月4日(金)東京都渋谷区の西武渋谷店1階に、アイメイクに特化した新コスメブランド『DAZZSHOP(ダズショップ)』がオープンした。主力商品となるカラーコンタクトレンズ(カラコン)を百貨店で販売するのは、同店舗が国内初。店舗には、高度管理医療機器営業所管理者および同資格要件を満たした販売スタッフが在籍。スタッフと直接対話をしながら実際にカラコンを試着することもでき、安心して選択・購入ができるようになっている。また、iPadにて顔写真を撮影し装着時のイメージを体験する「バーチャル試着」や、カラコンとコスメを組み合わせたアイメイク法を提示する「メイクカード」など斬新な演出で、年齢や国境を越えた美しい目元作りをサポートする。旬なアイメイクも試せるメイクカードは、話題の女優水原希子や小松菜奈らを担当するメイクアップアーティスト・吉田佳奈子氏が監修。シンプルなメイクからトレンドを取り入れたメイクまで、8パターンのメイクを提案している。このメイクカードを店舗スタッフに伝えると、15分ほどで希望のメイクをタッチアップしてもらうことも可能だ。『DAZZSHOP』を運営する株式会社エステティクスは、「目元の印象を変えることで美しさの可能性が広がる」とし、同じ指紋を持つ人がいないように“目”は世界でたった一つ。一人ひとりの目の個性と、その美しさを引き出すアイメイクを提案します。(プレスリリースより)と、目元に特化した同ブランドの強みを語っている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社エステティクスプレスリリース
2015年09月07日Flying Tiger Copenhagen(フライング タイガー コペンハーゲン)は10月16日、渋谷マークシティ イースト(東京都渋谷区)にて「Flying Tiger Copenhagen 渋谷マークシティストア」をオープンする。Flying Tiger Copenhagenは、1995年に北欧デンマーク・コペンハーゲンで誕生したファンライフ雑貨ストア。現在(2015年8月24日時点)ではヨーロッパを中心に世界27の国と地域491店舗を展開している。ストア内は入り口から出口までワンウェイショッピングで、毎月数百種類のリーズナブルプライスのアイテムを販売しているという。今回オープンする「渋谷マークシティストア」は、マークシティモール、渋谷エクセルホテル東急などで構成される複合施設・渋谷マークシティの中にオープン。国内23店舗目、関東では15店舗目となる。なお、オープン当日の10月16日には、先着100人限定で同ストアのリミテッドバッグをプレゼントするとのこと。同店の営業時間は10時~21時となる。
2015年09月04日渋谷アップリンク(東京都渋谷区)の映画館とカフェではこのほど、映画『バレエボーイズ』とコラボした北欧メニューの提供を開始した。8月29日公開の『バレエボーイズ』は、北欧・ノルウェーでプロのバレエダンサーを目指す3人の少年を描いた青春ドキュメンタリー。テイクアウトで販売するのは「甘酸っぱい3種ベリージャムの北欧クッキー」(300円)。カシス、ラズベリー、ブルーベリーのジャムを使用したクッキーで、バターの香りとホロッとした食感が特徴とのこと。カフェ「Tabela(タベラ)」では、「焼きたてパンのサーモンサンド 北欧ハニーディルソース」(1,000円)を数量限定で販売する。同メニューは、カフェの厨房で小麦粉からつくる自家製パンに、北欧を代表する食材・サーモンをはさんだボリューム満点のサンドウィッチ。ディル(ハーブの一種)をきかせたソースで、さっぱりと食べることができるという。※価格はすべて税込
2015年08月27日楽天は20日、東京都内4区を対象とした即時配送サービス「楽びん!」の正式提供を開始した。対象地区は東京都渋谷区、目黒区、世田谷区、港区。飲料品や食料品、ドラッグストア用品などの日用品を、24時間体制で、最短20分から配送する。利用には楽天会員IDが必要。「楽びん!」は、iOS/Android向けに提供しているスマートフォンアプリから、楽天会員IDに登録している住所、もしくは地図上で希望する受取場所を指定すると、注文商品を24時間いつでも受け取ることができる。サービスの対象エリア内で、直接商品を受け取れる場所あれば、お店や公園など、自宅やオフィス以外でも配達可能という。対象商品は、お酒やおつまみなどのコンビニエンスストア商品や、洗剤、トイレットペーパー、おむつなどのドラッグストア商品、「楽天市場」のランキング上位商品、「楽天カフェ」のスイーツやコーヒーなど、約450点。配送料は、受取指定場所に到着した配送車まで商品を受取に行く場合、税込390円。スタッフが購入者のいる場所まで商品を届ける場合、税込770円。なお、税込2,500円以上購入すると配送料は無料。支払いはクレジットカード。対象地区は東京都渋谷区、目黒区、世田谷区、港区だが、対象地区内でも一部サービス外のエリアがある。配送時間は注文内容や道路状況にもよるが、最短20分、平均60分。アプリには、到着予定時刻と配送車の現在地をリアルタイムで確認できる機能も備える。「楽びん!」は、2015年7月から渋谷区、目黒区、世田谷区の3区を対象にテスト運用を開始。商品を積んだ配送車が対象エリアを周遊し、注文を受けると受取希望場所へ商品を届ける仕組みだ。今回24時間対応が可能となったことから、ニーズが見込まれる港区も対象エリアに加え、サービスを正式提供した。今後対象エリアや商品を拡大していく予定。
2015年08月21日ダイヤモンドダイニングが運営する「Spice&Harb MAIMON EBISU」(東京都渋谷区)ではこのほど、「夏のベジハーブ」メニューの提供を期間限定で開始した。同店では、丸鶏のローストをはじめスープをメインとしたアクアパッツアやブイヤベースなどの魚料理、ドライエージングポークやロッシーニなどの肉料理など世界各国の料理を、独自ブレンドのスパイス&ハーブをアクセントにして提供している。今回提供を開始したのは、夏野菜やパクチーをはじめとするハーブを使用したメニュー。8月31日までの夏限定の販売となる。「生ウニと彩り野菜のブーケ コンソメジュレ」(1,200円)は、彩り豊かな夏野菜をコンソメジュレとともに閉じ込めた前菜。ブーケに見立てたマイクロトマトと食用花をあしらい、涼しげな見た目に仕上げたとのこと。「5種の野菜のマカロン」(650円)は、夏野菜であるかぼちゃやトマトをはじめ、グリーンピース、カリフラワー、あずきを使用した甘さ控えめのマカロン。イエロー、グリーン、ホワイト、ピンク、パープルとカラフルな見た目に仕上げた。「パクチーオムカレー~12種spice カレーとバジルライス~」(1,200円 / Half・650円)は、バジルペーストを絡めたジェノバライスを卵で包んだオムライスを、カレーソースとともに食べるメニュー。カレーソースには、たっぷりのパクチーと数十種類のスパイスを使用している。そのほかにも、なすやパプリカなどの夏野菜を使用した緑のトマトパスタ「季節野菜とフレッシュトマトのグリーンアマトリチャーナ」(1,500円)をはじめ、「佐賀牛サーロインとミックスハーブのしゃぶしゃぶ2種ソース」(4,200円)、「佐賀牛サーロインの石焼き」(3,500円)を用意している。※価格は全て税別
2015年08月20日健康フードサービスが運営する「LOCABO CAFE(ロカボカフェ)」(東京都渋谷区)はこのほど、オープン3カ月を機にメニュー改定を実施した。同店は、パーソナルトレーニングジムの「RIZAP(ライザップ)」が監修した"おいしい低糖質"メニューを提供するカフェとして、5月9日にオープン。ライザップは、食事ガイドラインとして1日の糖質摂取量を50g以下に抑えることを推奨している。同ガイドラインに沿い、1食糖質15g以下のメニューなど、糖質量を抑えたメニューを取りそろえている。今回、これまでに寄せられたリクエストや、同店の新しい気付きを盛り込み、メニューを改定。ディナー、スイーツのメニューを多数追加した。「RIZAPパワープレート」(1,280円)の主菜はチキンのロティ。ローズマリーで香り付けした鶏むね肉をオリーブオイルで煮込み、しっとりとした食感に仕上げた。200gの食べ応えある肉の横には、副菜としてサラダとポテサラ風のおからのサラダ、ブロッコリーと海老のイタリアンソテーを添えた。「シャキシャキ水菜のボンゴレビアンコ」(1,080円)は、食物繊維を練りこみ独自に開発した生麺を使用した。通常のパスタに比べ糖質が半分以上低くなっている。パスタに絡むあさりから出るスープが特徴で、水菜のシャキシャキとした食感もアクセントになっているとのこと。スイーツメニュー「季節限定メニュー 個数限定のカキ氷」(780円)のフレーバーは3種。「つぶつぶベリーのかき氷」「カフェ氷 ~コーヒーゼリーのせ~」「抹茶ミルクかき氷 ~特製低糖質練乳がけ~」に使用するシロップはすべて自家製。甘さだけではなく、抹茶、コーヒー、ベリーの味もしっかり楽しめるカキ氷に仕上げた。「ふわふわパンケーキ ~ミックスベリーのせ~」(1,080円)は、大豆粉を使用したふわふわ食感のパンケーキ。通常のパンケーキよりも糖質50%オフを実現している。そのほか、ワインなどのアルコールもバリエーションも豊かに取りそろえた。※価格はすべて税込
2015年08月20日東京都渋谷区の「ニコラハウス」は8月15日から、シュー生地を使ったサンドイッチ「シューサレドイッチ」などを発売前にいち早く食べられるイベント「ファンミーティング」を開催している。「ニコラハウス」は、スイーツや料理を楽しめるカフェを中心に、うさぎのグッズなどを販売するショップも営む店舗。今回、秋の新作として「シューサレドイッチ」を展開するにあたり、新フレーバー発売前にファンの意見を聞くために同イベントを開催することになった。当日は「シューサレドイッチ」のほか、うさぎをモチーフにした「うさぎシュークリーム」、見た目にこだわったパフェ「うさぎリエジョア」など、人気商品の新作をいち早く試すことができる。開催日時は8月22日、23日、29日、30日の10時30分~12時で、参加費はドリンク付きで税込2,000円。各回30名までで、参加するためには事前に店舗を訪れ、名前・メールアドレス・電話番号を登録して会員になる必要がある(会費無料)。
2015年08月19日グルメブランズカンパニーが運営するベーカリー&カフェ「JEAN FRANCOIS(ジャン・フランソワ)」はこのほど、「ダノワーズ オ ムロン」(税込346円)を渋谷マークシティ店にて期間限定で発売した。同商品は、ダノワーズ生地で作った器の中のクリーム生地にメロンの果肉をたっぷりと入れたスイーツパン。パンの上にもメロンの果肉をデコレーションしている。メロンは、17~18度の糖度で非常に甘みの強い品種「肥後グリーン」を使用。そのため、まるでメロンを丸ごと食べているような味わいが楽しめるという。販売は8月26日まで。メロンの在庫がなくなり次第、販売終了となる。
2015年08月12日PACK ARTSが運営する「ニコラハウス」(東京都渋谷区)はこのほど、「フランス パリセレブの新定番ランチ シューサレプレート」を発売した。「シューサレ」とは、通常は甘くするシュー生地に、素材やソースを組み合わせてサンドイッチ風にしたもの。「シュー」は、「シュークリーム」の「シュー」、「サレ」は、「塩」という意味を持っている。シューサレは、パリジャンやサンドイッチに比べると、糖質・砂糖・カロリーも少ないとのこと。サーモン、レタス、ハム、ソテーなど、好きなものをはさんで食べることができ、そのヘルシーさと見た目のカラフルさから、フランス・パリのカフェでは定番メニューになっているという。そこで、同店のシェフ・パティシエを務めるフランス人のニコラシャールは、「フランス パリセレブの新定番ランチ シューサレプレート」を開発。同メニューは、シューサレ6個とサラダ、ローズマリーのじゃがいもいためのセット。スープ・ドリンク(平日のみ)つきで1,330円(税別)で提供する。シューサレは3種類がラインアップ。「わさびのシュー生地 マッシュシーフード・わさびソース」は、いか・えびなどのシーフードに、マッシュポテトをトッピングし、日本人好みのわさびソースを加えた。「むらさき芋のシュー生地 パンプキンナッツ」は、かぼちゃを自然の食感と甘みを味わえるようにつぶし、ヘルシーなサラダ仕立てにした。「いかすみのシュー生地 カプレーゼ」は、モッツアレラチーズとトマト・ハーブを組み合わせたフランスで定番の味で、生地にはいかすみとチーズを使用している。
2015年08月10日東京都渋谷区のオーガニックカフェ「BiOcafe」ではこのほど、個展「Punky,Quirky and Cute! at BiOcafe」を開始した。開催は8月31日まで。同企画は、海外でも活躍する"モモリータ"こと人形服作家・小森桃子さんによる個展。2月には第1弾として「ロッキン・ロリータ・モモリータ at BiOcafe」を開催し、好評だったという。第2弾となる今回は、"パンキッシュで、風変りの可愛さ"をテーマに、動物をモチーフにしたファッションのブライス、リカちゃん、ジェニーが登場する。期間中は特別メニューとして、「紅茶のマクロビクッキー」各種やセットメニューを提供する。また、日本ミニチュアフード協会代表・野津礼奈さんの協力により同店のベーグルをモチーフにした「ベーグルとミニチュアベーグルのアクセサリーセット」(税込1,000円)を販売する。個展の入場料は無料だが、カフェの営業中につき飲食代がかかる。
2015年08月08日アライドコーポレーションの直営タイ料理レストラン「One Dish Thai(ワンディッシュタイ) 渋谷宮益坂店」(東京都渋谷区渋谷)は現在、パクチーの魅力を味わえる新メニューを販売している。○度重なる試作のうえ完成した"渾身のパクチー料理"を提供同社は、「タイの台所」ブランドで全国のスーパーなどにてタイ食品を展開し、最近では「タイの台所 パクチードレッシング」がヒット。同店は、"日本人シェフによる日本人のためのタイ料理"をひとつのコンセプトとし、本場の高鮮度食材や日本では入手の難しい食材を使用した、日本人が本当においしいと感じるタイ料理を提供しているという。今回のパクチー料理は、店のシェフと「パクチードレッシング」を開発した同社スタッフ、そして日本のタイ料理研究家のパイオニア・氏家アマラー昭子氏が共同で開発。サラダ感覚で楽しめるもののほか、炒めものや揚げものなど、いろいろな料理法でパクチーの持ち味を最大限に引き出したメニューとなっている。メニューは全5品。「パクチーサラダ」は、たっぷりのパクチーを、素揚げしたジャコやパプリカなどのフレッシュな野菜とともにクリーミーなパクチードレッシングであえた。トッピングのフライドオニオンとナッツが、風味と食感のアクセントとなる。科価格は900円(税別)。見た目のインパクトも十分な「パクチー生春巻」は、パクチーと「ラープ・ガイ」(タイ東北・イサーンの名物料理。鶏挽肉のタイハーブ和え)、キュウリなどの新鮮な野菜を巻き込んだ生春巻。パクチーの爽やかな香りとラープのジューシーさ、野菜のみずみずしさのコントラストが際だつ仕上がりとした。価格は900円(税別)。「メンチカツ風パクチー肉団子」は、パクチーと鶏挽肉、「パネンカレー」(タイ南部のマイルドなカレー)のペーストを混ぜ込んだメンチカツ風の肉団子。口にするとパネンカレーの風味がふわっと立ち上り、それを追うようにパクチーの風味が広がる。皿のパクチーチリソースをつけて味わう。950円(税別)。ラム肉とパクチーの取り合わせが絶妙な「ラムのパクチー炒め」は、シンプルにナンプラーや唐辛子、にんにくなどで炒めた一品。茎のシャクっとした食感が楽しい、酒にもよく合う、飽きのこないおいしさだという。1,000円(税別)。「パクチードライカレー」は、パクチーと挽肉、レッドカレーペーストに、フレッシュなこぶみかんの葉やレモングラスを合わせた、スパイシーながらハーブの香りが爽やかなドライカレー。刻んだトマトやいんげんが、食感と味わいのワンポイントとなっている。1,300円(税別)。ランチでも限定10食で販売する。また、「ヤムウンセン(春雨サラダ)」や「トムヤムクン」など従来メニューの一部でも、パクチー無料増量サービスを実施するとのこと。
2015年08月07日キリンビバレッジは13日~23日の夏期期間限定で、東京都渋谷区神宮前・キャットストリート沿いに「午後の紅茶 kakigōri produced by yelo」をオープンする。同店は"午後の紅茶"にかけて、午後の時間限定のオープン、かき氷各種550円(税込)にて販売する。○「キリン 午後の紅茶」による初のかき氷専門店がオープン同店は、「キリン 午後の紅茶」初のかき氷専門店で、六本木の新感覚かき氷専門店「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」とのコラボレーションショップ。東京・渋谷のキャットストリート沿いに店舗を構え、暑い夏にぴったりな冷たい「キリン 午後の紅茶」の新しい楽しみ方を提案する。「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」監修のもと、「キリン 午後の紅茶」定番のストレートティー・レモンティー・ミルクティーの3フレーバーを凍らせた氷に合わせて、それぞれにマッチするオリジナルソースをこのためだけに開発。氷とソースをミルフィーユ状に重ね合わせて仕上げた、自慢のかき氷を提供する。「午後の紅茶 kakigōri ストレートティー×マンゴー」「同 レモンティー×オレンジハニー」「同 ミルクティー×ピーチ」の3種類で、価格は各550円(税込)。営業期間は、8月13日~23日。営業時間は、12時~19時。13日のオープン日は、スペシャルゲストも登場予定となる。
2015年08月07日パルはこのほど、「美しいアート(背景美術)の世界。」をパル秋田ビル2Fの特設会場「Gallery HARAJYUKU」(東京都渋谷区)にて開始した。同社は、8月30日まで渋谷ヒカリエ9Fで開催中の「細田守監督作品『バケモノの子』展」に協賛している。今回行われる「美しいアート(背景美術)の世界。」は、同展との連動企画として開催。期間中、細田守監督作品の背景美術をオリジナル含め約30点展示するという。また、会場内の対象店舗で5,000円(税込)以上の買い物をすると、同監督の最新映画作品『バケモノの子』とパルグループがコラボしたスペシャルノベルティ(非売品)がもらえる。対象店舗は、Ciaopanic原宿店、Kastane原宿店、mystic原宿店、who’s who Chico原宿店。ノベルティはなくなり次第終了となる。なお、同展の開催日時は8月30日までの11時~20時で、入場は無料。
2015年08月06日アライドコーポレーションが運営するタイ料理レストラン「One Dish Thai(ワンディッシュタイ) 渋谷宮益坂店」はこのほど、パクチー料理の新メニューをディナー限定で発売した。同社は創業39年を迎えたタイ食材の輸入や販売を行う総合食品商社。特に「タイの台所 パクチードレッシング」は好評とのこと。今回、タイ料理レストラン「One Dish Thai(ワンディッシュタイ)」のシェフとパクチードレッシングを開発したスタッフが、タイ料理研究家・氏家アマラー昭子先生とともに、パクチー料理の新メニューを開発した。「パクチーサラダ」(税別900円)は、パクチーと素揚げしたジャコやパプリカなどの野菜をパクチードレッシングであえたもの。トッピングのフライドオニオンとナッツが、風味と食感のアクセントになっているとのこと。「パクチー生春巻」(税別900円)は、パクチーとラープ・ガイ(鶏ひき肉のタイハーブあえ)、キュウリなどの新鮮な野菜を巻き込んだ生春巻。パクチーの爽やかな香りとラープのジューシーさ、野菜のみずみずしさが味わえるという。「メンチカツ風パクチー肉団子」(税別950円)は、パクチーと鶏ひき肉、パネンカレー(タイ南部のマイルドなカレー)のペーストを混ぜ込んだメンチカツ風の肉団子。パクチーチリソースをつけて食べる。そのほか、「ラムのパクチー炒め」(税別1,000円)や「パクチードライカレー」(税別1,300円)も提供する。また、従来メニューの一部でもパクチー無料増量サービスを実施する。
2015年08月04日渋谷東急REIホテルは8月1日~31日、レストラン「ハシュハシュ」にて、ランチタイムとディナータイムに「ビーフステーキフェア」を開催している。同フェアでは、ステーキを150~300グラムまでの4段階の中から好みのグラム数にカットして提供する。ビーフステーキの価格は150gが2,250円、200gが3,000円、250gが3,750円、300gが4,500円。ランチは、サラダブッフェ、本日のスープ、パンまたはライス、デザート、コーヒーまたは紅茶付き。ディナーはステーキは単品で、オプション(800円)で、サラダ、日替わりスープ、パンまたはライス、デザート、コーヒーまたは紅茶を用意する。なおランチ・ディナーともに、ステーキを注文した人限定で、生ビールやスコッチウイスキー「シーバスリーガル」を割安な価格で提供する。「エビス生ビール」は小300円、中500円。「シーバスリーガル12年 シングル」は500円 。時間は、ランチが月~金曜日11時30分~14時30分(ラストオーダー)、土・日曜日が11時30分~15時(ラストオーダー)、ディナーが月~土曜日17時30分~23時30分(ラストオーダー)、日曜日が17時30分~21時30分(ラストオーダー)。※価格はサービス料・税込
2015年08月04日エスエルディーは28日より、東京都渋谷区・東急百貨店 渋谷本店の屋上に、ルーフトップビアガーデン「kawara GARDEN」をオープンする。○"お肉女子会"としても好評、都内3店舗目がオープン同施設は、ビアガーデン・ワインテラスなどのサービスを展開するマルチスペース型テラス。東急百貨店 渋谷駅東横店、吉祥寺店に続き、同店は3店舗目となる。低温でじっくり焼きあげたローストビーフ・ポーク・チキンやジャンバラヤを用意し、飲み放題メニューにはビールのほかに女性に人気のカクテルも充実。女性のみのグループでも気軽に楽しめる内容になっているという。メニューは、前菜盛り合わせ(枝豆、ピクルス、ブロッコリーマリネ、キャロット・ラペ)、サラダ(グリーンサラダ)、フライ(ポテトフライ)、メイン盛り合わせ(ローストビーフ、ローストポーク、ローストチキン)、ライス(ジャンバラヤ)。このフードメニューに飲み放題(2時間)付きで、料金は4,300円(税込)となる。営業時間は、月~金が16時~22時30分、土・日・祝日が12時~22時30分。席数は200席。
2015年07月27日ニールズヤード レメディーズは29日~8月2日の5日間限定で、 東京都渋谷区神宮前「ブラウンライス」にて"Healthy Beer Garden(ヘルシービアガーデン)"を開催する。○ビールに合う野菜料理とともに、こだわりのクラフトビールを低価格で提供同イベントは、香りを楽しむ3種のクラフトビールと料理のペアリングを楽しむ"ヘルシービアガーデン"。「ブラウンライス」オリジナルのビールに合う野菜料理とともに、立ち飲みスタイルで"こだわりのクラフトビール"を低価格で提供する。ビアフードメニューは、玄米菜食を提案するブラウンライスのコンセプトはそのままに、ビール好きな女性のための情報マガジン「ビール女子」とコラボレートで用意する。レシピは、「ビール女子」のおつまみレシピを担当する料理家Nao氏が監修。今回のヘルシービアガーデンのために、ビールとのペアリングを意識したメニューを考案した。薫り高いクラフトビールをひきたたせるフレッシュな味を楽しめるという。メニューは、ビール3種「東京ブロンド」「東京ホワイト」「夏季限定」(1杯500円・税込)、おつまみ全6種(1品300~500円・税込)、ビール女子監修おつまみ3種+FarYeast3種の「のみくらべセット<1日20食限定>」(1,500円・税込)。また7月29日 19時30分~、Open eventとして日本クラフトビール 最高経営責任者(CEO)山田司朗氏を招いてトークイベントを開催。クラフトビールの楽しみ方や、夏季限定の新製品試飲会予定などを案内する。会場は、東京都渋谷区神宮前・ニールズヤード グリーンスクエア内 テラススペース。
2015年07月27日東京都・渋谷区のGALLERY SPEAK FORにて、アートディレクター/アーティストの山口真人氏による個展「MADE IN TOKYO」が開催される。会期は2015年8月21日~9月2日。入場は無料。本展は、企業ロゴやグラフィックデザインをはじめ、Apogee、椎名林檎、Rocketmanなど音楽関係のアートワークやPV制作なども多数手掛ける山口真人氏の1年ぶりとなる個展。「MADE IN TOKYO」と題した本展では、同氏のアイデンティティと切り離せない『東京』を『世界中の文化を模倣し、リミックスし作り直す器』と定義し、それを体現するシリーズに取り組んだ成果を披露するという。会場では、アクリル絵具を使用した平面作品を中心に約30点を展示・販売。グーグルの検索結果をスクリーンショットで採取し、グラフィックツールでCMYKドットに変換、そのデータからステンシルを作ってキャンバスにエアブラシで描画した作品をはじめ、初めて制作される作品集、Tシャツやアクセサリー類も販売されるとのこと。また8月21日には、山口氏本人が登場し、作品解説を行うギャラリートークも開催予定。開催時間は18:30~19:00で、参加は無料となっている。山口真人氏は、コンセプチュアルな楽しさに満ちたビジュアルづくりと、クリーンでインタラクティブな視覚表現で高い評価を受けているアーティスト/アートディレクター。「見せかけ(=Plastic)の絵画」をコンセプトとした独自のアートシリーズ「Plastic Painting」の制作を続けており、アートとデザインという2つの領域をカクテルして見せる秀逸な編集感覚が好評を博している。
2015年07月27日東京都渋谷区のニコラハウスは8月1日~10月20日、今年60周年を迎える「ミッフィー」とのコラボレーションを展開する。○各種メニューにミッフィーの顔が同コラボは、うさぎクレープ、うさぎシュークリーム工場、うさぎグッズや雑貨販売などを手掛ける複合施設「ニコラハウス」とミッフィーとのコラボレーション。店内には200体を超えるうさぎのぬいぐるみや、フレンチアンティークなどを多数用意し、ミッフィーをモチーフにしたカフェメニュー、オリジナル雑貨、ミッフィーの世界観を表現した店内装飾などが企画されている。コラボレーションメニューでは、同店既存メニューの一部に、ミッフィーの顔のデザインを採り入れるという。コラボ期間は8月1日~10月20日。営業時間は11時~20時(カフェL.O.19時)。
2015年07月26日書籍「世界で一番美しい猫の図鑑」をもとにした「『世界で一番美しい猫の図鑑』写真展」が、7月27日~8月3日まで、西武渋谷店B館7階特設会場で開催される。同時に、高級ペット雑貨などこだわりの猫関連アイテムも展示販売される。○猫とともに暮らすライフスタイルを提案「世界で一番美しい猫の図鑑」は、「The Elegance of the Cat: An Illustrated History」の邦訳版で、古くから愛されてきた猫の魅力を、猫種それぞれの歴史に隠された物語を美しい写真とともに紹介した写真集。写真展では、同書にまつわる40種を超える猫種の歴史を、約100点の美しい写真とともに展示する。また、従来のペットショップにはない洗練されたデザインのキャットタワーや、キャットハウスなど、猫とともに快適に暮らす猫関連アイテムを約30種類販売する。Copyright (c) 2013 Astrid HarrissonImages supplied from The Beauty of Cat produced by Quintessence Editions Ltd
2015年07月24日猫カフェを運営するモカは7月20日、東京都渋谷区に「猫カフェMoCHA(モカ)渋谷店」をオープンした。○子猫たちがお出迎え同店は2015年2月にオープンした池袋店に続く2店目として渋谷に登場。池袋店と同様に、店内には1本の大きなシンボルツリーが置かれており、猫たちが上がって遊ぶ様子を眺めることができる。従来の猫カフェとは異なるまるでバーのようなおしゃれな雰囲気で、利用者がゆっくりと猫とともにくつろげるよう、ロッキングチェアーやソファも用意した。触れ合うことができる猫は20匹。好奇心いっぱいの子猫ばかりで、店内を遊びまわっているという。多くの猫が在籍しているため、「猫が寝てばかりで遊べない」「数が少なくて触れ合えない」といったことはないとのこと。種類は、メインクーン、マンチカン、ペルシャ、スコティッシュフォールド、ソマリ、ラグドールなど。また、外国人観光客にも対応するため、英語ができるスタッフの在籍や英語版ウェブサイトの作成なども行う。料金は10分200円の時間料金制。350円で飲み放題のフリードリンクも用意した。猫に差し入れできる「おやつ」も500円(数量限定)で販売している。営業時間は10時~20時(最終入店19時30分)。原則年中無休。なお、利用は中学生以上が対象となる。※価格は税別
2015年07月23日東京都渋谷区の渋谷ヒカリエ9F・ヒカリエホールホールAで7月24日~8月30日、細田守監督作品の世界観を体感できる展覧会「細田守監督作品 バケモノの子展」が開催される。○名作アニメの世界を体感!同イベントでは、世界各国から注目される「スタジオ地図」が贈る細田守監督最新作『バケモノの子』の魅力を紹介するほか、『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』の世界観を体感できるブースなどを展開する。また、映画の設計図ともいえる「絵コンテ」や、魅力あふれる表情豊かな「キャラクターデザイン」、色鮮やかに作品世界を描き出す手描きの「背景美術」などを展示する。さらに、「面白法人カヤック」や「チームラボ」といった話題のクリエイター陣とコラボする体感型展示エリアも設置し、大人から子どもまで一緒に楽しめる展覧会となっている。会場では「バケモノの子展限定 クリアフォルダ」(400円)、「バケモノの子展限定 アソート缶クッキー」(1,400円)、「バケモノの子展限定 サマーウォーズ手拭」(600円)、「バケモノの子 ペーパーナイフ」(4,167円)など、同展ならではグッズも販売する。開催時間は10時から19時まで、入場は18時30分となる。会期中は無休。※価格は全て税別(C)2015 B.B.F.P
2015年07月23日台湾をはじめアジアの若者の間で人気を集める「LAIMO」と「爽爽猫」の日本初POP UP SHOPが渋谷ロフトで7月17日~8月9日の期間限定でオープンする。また、18日、19日には作家による来場イベントも開催される。○「LAIMO」「爽爽猫」のグッズの数々が買える限定ショップ「LAIMO」は2012年に誕生したマレーバクのキャラクター。Facebookでは100万いいね!を達成し、「CHANEL ULTRA」や「TAIWAN Burberry」のブランド、「Rody」「Crystal Ball」等とコラボレーションするなど、台湾とアジアで人気を博している。一方、台湾発のキャラクターである「爽爽猫」は、百貨店や観光局とのコラボレーションで人気となった不思議な猫をモチーフにしたキャラクター。このほど期間限定で渋谷ロフトにオープンするのはその2大キャラクターのPOP UP SHOPとなる。7月18日には、二人の作家が共同で仕上げるコラボ企画のライブペイント、19日にはコラボサイン&撮影会が実施される。いずれも午後2時から開催される。※「爽爽猫」の「猫」は異体字
2015年07月15日東京都渋谷区の渋谷ヒカリエ9Fヒカリエホールで7月18日、19日、ハワイを体感できる「ハワイエキスポ2015」が開催される。○『妖怪ウォッチ』のブースも登場同イベントは「観て:視覚」「触って:触覚」「聴いて:聴覚」「薫る:嗅覚」「味わう:味覚」の五感でハワイを体感できることをコンセプトに、ハワイの魅力が満喫できる。ハワイに関連する様々なブースが並ぶほか、メイン会場(ハワイプラザ)のステージには18日にハワイ州観光局ビューティー親善大使の道端ジェシカさん、19日にロマンス親善大使の吉川ひなのさんが登場する。また、ハワイ州観光局キッズ親善大使に就任したジバニャンとその仲間の妖怪たちによる「妖怪ウォッチステージ」や、妖怪ウォッチハワイのパンフレットの配布、7月に完成した妖怪ウォッチハワイのアニメ映像を紹介する「妖怪ウォッチ×ハワイ州観光局ブース」も展開する。さらに、ハワイからのエンターテイナーによるハワイアンショー、ミスハワイ2014のトークショーやフラなども行われる。サブ会場(ハワイサロン)でも、ハワイの歴史や文化を学ぶアロハプログラムのレクチャー、ハワイ・エキスパートによるパネルディスカッションやトークショーが行われるほか、ウクレレ、フラなどの体験レッスンも実施される。開催時間は18日が10時から20時、19日は10時から17時となる。
2015年07月15日ショップのバイイングやディレクションを手掛けるmethodは24日まで、東京都渋谷区の(PLACE) by methodで「CRAZY KIOSK|クレイジー キオスク」を開催している。○今すぐに持ち帰りましょう!同企画は、「衝動買い」がテーマ。"その場で、そのモノを、ただただ欲しいという衝動のまま、今すぐ買って帰る。買うことを躊躇したり、悩んだり、家に帰って頭を冷やして考えたりなんてしない"それこそが「衝動買い」としている。同社のバイヤー、サトウユカが過去に衝動買いした品々を、駅にあるキオスクという今すぐ買える店舗の形式で販売。商品は文具やおもちゃ、コスメ、個人的に仕入れてきたものなどが並ぶ。同企画に合わせて限定制作した「『CRAZY KIOSK』限定バッグ」を販売。同企画のロゴデザインを担当した、BobFoundationによるデザインで、価格は1,000円(税込)。限定80個を販売する。開催時間は、12時から19時まで。24日は21時まで営業する。
2015年07月12日さまざまな流行や新しい遊びの発信地でもある東京。今回は東京23区在住のマイナビニュース会員215名に、「遊びに行きたい区」について聞いてみた。Q.東京23区の中で、「遊びに行きたい」と思う区を教えてください1位 渋谷区 34.0%2位 新宿区 19.1%3位 港区 12.6%4位 中央区 8.8%Q.その理由を教えてください■渋谷区・「渋谷はお買い物やランチで行きたい」(34歳女性 / 世田谷区在住 / 東京都出身 / 運輸・倉庫 / 秘書・アシスタント職職)・「遊興施設等が多いので」(23歳女性 / 杉並区在住 / 神奈川県出身 / その他 / 事務系専門職)・「代官山や、表参道、渋谷など、遊べるスポット満載だからです」(34歳女性 / 世田谷区在住 / 長野県出身 / ホテル・旅行・アミューズメント)・「色々なお店があって一日楽しめるから」(30歳男性 / 中野区在住 / 山口県出身 / 学校・教育関連 / 専門職)・「刺激的だから」(28歳女性 / 中央区在住 / 東京都出身 / 生保・損保 / 営業職)・「飲みやが多いし、みなが集まりやすいから」(34歳男性 / 杉並区在住 / 茨城県出身 / マスコミ・広告 / クリエイティブ職)■新宿区・「日本一の歓楽街、歌舞伎町があるから」(28歳男性 / 足立区在住 / 東京都出身 / 商社・卸 / 営業職)・「遊ぶにも、買い物するにも、新宿に行けば何でもあるから」(32歳男性 / 江東区在住 / 東京都出身 / 通信 / クリエイティブ職)・「東京の中心であらゆるものがそろっているから」(32歳男性 / 足立区在住 / 神奈川県出身 / 商社・卸 / 事務系専門職)・「アミューズメントが充実している」(49歳男性 / 江東区在住 / 愛知県出身 / 通信 / 事務系専門職)・「行きたい店が多い」(30歳女性 / 葛飾区在住 / 京都府出身 / 医療・福祉 / 専門職)■港区・「海の方で大人なおしゃれなイメージだから」(34歳女性 / 葛飾区在住 / 東京都出身 / 金属・鉄鋼・化学 / 事務系専門職)・「六本木や青山など夜遊びが楽しい場所がたくさんあるから」(27歳女性 / 杉並区在住 / 埼玉県出身 / 金融・証券 / 事務系専門職)・「青山、表参道あたりに行きたいから」(32歳女性 / 杉並区在住 / 東京都出身 / 情報・IT / 技術職)・「夜景がキレイだから」(37歳女性 / 江東区在住 / 京都府出身 / 商社・卸 / 事務系専門職)・「美術館めぐりをしたい」(28歳男性 / 中野区在住 / 東京都出身 / その他)■総評東京23区民が「遊びに行きたい区」。1位は「渋谷区」(34.0%)となった。「お買い物やランチで行きたい」という声や、「飲みやが多い」「遊興施設等が多い」「色々なお店があって一日楽しめる」など、施設や店舗の充実ぶりが多く挙げられた。代官山、表参道、渋谷など、流行の先端を行く街の名前を挙げる人も多かった。2位は「新宿区」(19.1%)。「日本一の歓楽街、歌舞伎町があるから」という意見のほか、「遊ぶにも、買い物するにも、新宿に行けば何でもあるから」「東京の中心であらゆるものがそろっているから」「アミューズメントが充実している」と、渋谷区と同様、遊べる場所がそろっていることが評価されたようだ。3位には「港区」(9.3%)がランクイン。「海の方で大人なおしゃれなイメージだから」「夜景がキレイだから」「美術館めぐりをしたい」など、洗練された大人の楽しみを期待する人の声が目立った。「六本木や青山など夜遊びが楽しい場所がたくさんあるから」「青山、表参道あたりに行きたいから」など、青山や六本木といった港区内のエリアの人気も高かった。同じく東京23区民に選んでもらった「住んでみたい区」とはまた違った顔ぶれとなった今回のランキング。住むにも遊ぶにも、重視する点はやはり人によって異なるようだ。調査時期: 2015年6月9日~2015年6月18日調査対象: マイナビニュース会員(東京23区在住者限定)調査数: 215名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年06月30日