日清食品は6月1日、「日清カレーメシ2 中辛」「同 辛口」「同 大辛」「日清トマトカレーメシ2」の4品を発売する。○ダイスミンチを大きくし、食べ応えと調理後の具材のボリューム感がアップ2014年4月に発売した「日清カレーメシ」は、「ルゥでもレトルトでもない、お米とルゥが混ざった状態で出来上がる"第3のカレー"」とでも呼ぶべき新ジャンルのカレー。水を入れて電子レンジでチンするだけで調理できる手軽さや、煮込み感のあるコク深いルゥの本格的なおいしさが、若者を中心に好評を得ているという。今回は、そのカレーメシがさらにパワーアップして登場、商品名も「日清カレーメシ2(ツー)」に一新する。従来の調理の手軽さ、おいしさはそのままに、具材のダイスミンチを大きくすることで、食べ応えと調理後の具材のボリューム感がアップ。パッケージにも「ビッグになったぜ」というコピーをあしらったデザインを採用し、これからも「日清カレーメシ」ならではのユニークな世界観を発信していく、としている。なお、「日清トマトカレーメシ2」はパッケージ変更のみとなる。希望小売価格は各220円(税別)。
2015年05月31日だんだんと暑さが増してくると食べたくなるのがカレー。スパイシーな香りが食欲を増進させてくれます。香りだけでなく、カレーに使われているスパイスは消化を促進させたり、血行を良くしたりと胃腸の調子を整えてくれる効果があります。また、発汗作用により体内にこもった熱を放出し、体を効率よく冷やす働きもあります。夏を元気に乗り越えるためにも暑い夏に、熱いカレーを食べることはとても理にかなっているのです。いつものカレーも良いですが、せっかくならさまざまなトッピングでさらにおいしく、楽しく頂きませんか?今回は夏のカレーに合うおすすめのトッピングを紹介します。まず、夏といえば夏野菜。茄子やズッキーニ、パプリカなどを炒めたものはカレーのルーとも相性抜群ですね。さらに、トマトのざく切りもおすすめです。フレッシュなものはもちろん缶のホールトマトをごろっとそのまま乗せて食べてもおいしいですよ。ほかにも、刻んだネギやショウガもカレーに合いますよ。生卵やゆで卵などは定番ですが、ふわふわのスクランブルエッグをライスの方に乗せて食べるとカレーの辛みが和らぎ食べやすくなりますよ。卵は甘くしても良いですし、牛乳を足したり、醤油を混ぜるなどお好みでアレンジしてみてくださいね。また、ドライフルーツはトロピカルな気分が味わえて夏にとくにおすすめです。レーズンやクランベリー、刻んだアプリコット、ココナッツファインなどをルーに入れるのはもちろん、ライスに混ぜて頂きましょう。これらはもちろん、定番の「おうちカレーライス」にはもちろん、レトルトカレーやスープカレー、またインドカレーやタイカレーなどでもアレンジ可能です。今回は数あるトッピングのなかでも女性に嬉しいヘルシーかつ栄養をたくさん摂れるものを紹介しました。どれも手に入りやすく試しやすいものばかり。女子会やちょっとしたおもてなしにもおすすめです。カレーが食べたくなってきたら、ぜひ、思い出して下さいね。
2015年05月23日「無印良品の家」のネットワーク事業を展開するMUJI HOUSEは29日、「無印良品の家 熊本店」をオープンする。○イギリスの原風景がモチーフ「無印良品の家」の共通コンセプトは「永く使える、変えられる」。耐震性および耐久性の高いSE構法を採用し、将来の家族構成やライフスタイルの変化に合わせて間取りを柔軟に変更できる仕組みとなっている。「無印良品の家 熊本店」は、九州エリア初の「窓の家」モデルハウス。同タイプの物件はイギリスの原風景に建つ家々がモチーフで、グレーの屋根、白い壁、シャープな窓が特徴だ。モデルハウスの延べ床面積は102.68平方メートル(31.06坪)、標準仕様本体工事価格は税込み2,009万円。場所は熊本県熊本市北区鶴羽田1-13-12。
2015年04月29日宮崎カレー本舗・カレー倶楽部ルウは4月7日、カレー専用醤油「みやこん醤油」(税別600円)を発売した。同チェーンでは、宮崎県のご当地グルメ「チキン南蛮カレー」を提供する。このほど、老舗調味料メーカー・ヤマエ食品工業と共同で、カレー専用醤油を開発。これまで「カレー倶楽部ルウ」店内限定で設置していたが、「販売してほしい」という顧客からの要望が多く寄せられたことから、今回の発売に至った。同商品は、宮崎ご当地グルメヒーロー・チキン南蛮カレーのルウ王子が監修。甘口醤油をベースに、カレーにコクとうま味が加わるように独自の配合で仕上げたとのこと。カレーにかけて食べると、甘口醤油の甘みのあとに、カレーの苦味と辛みが感じられるという。また、とろりとした濃厚な食感が味わえるとしている。パッケージデザインは、書家の紫舟さんによる宮崎県都城市のPRロゴを採用。チキン南蛮カレーのルウ王子もパッケージに登場している。販売ルートは、「カレー倶楽部ルウ 都城本店」(宮崎県)、「カレー倶楽部ルウ 福岡渡辺通店」(福岡県)、「カレー倶楽部ルウプロデュース 銀座 Retreat Bar MOD(リトリートバーモッド)店」(東京都)、「横須賀カレー本舗」(神奈川県)、百貨店など。web通販「47CLUB」でも取り扱う。
2015年04月08日無印良品は26日、暮らしに明るさとくつろぎを提案する「無印良品のあかり」を発売する。○シンプルな形が特徴同社がこのたび発売するのは「丸」「半球」「台形」のシンプルなライト。ペンダントライト・フロアライト・スタンドライトの3種類を展開する。「丸」は半透明なアクリル製。電球を挿入する部分のキャップも同じアクリルにすることで、完全な丸のあかりとなっている。ペンダントライトとして天井からつりさげるコードもできる限り細くし、空間に光の丸が浮かび上がるようなイメージをデザイン。アクリルのシェードは、多灯づりにしたときに揺れてぶつかりあっても割れない設計だという。「半球」はランプシェードの典型といえるドーム型。内側の電球や配線器具を隠すフラットな半透明のカバーは、シェードの薄い縁と精巧に組み合わせることで、球体のかたまりを半分に立ち落とした彫刻のように見える。点灯時だけでなく、消灯時も魅力的なあかりのかたちがデザインされている。「台形」のシェードは半透明で光を透過し拡散するものと、不透過のタイプで白と黒を用意。シェードの下から見えてしまう電球や配線器具はやわらかくかわいらしいカバーで覆われている。一部店舗では、インテリアアドバイザーやコントラクトデザインアドバイザーによる、あかりを使った心地よいくらしの提案も実施。リビングや寝室、ダイニングの中で機能的に必要な照度、心地よさを感じる照明の配置など、すまいに合わせたアドバイスを受けることができる。
2015年03月26日ロッテリアは3月26日、「カレー屋さんのカレーチーズバーガー」「ごろごろ野菜とスパイシーカレーの絶品チーズバーガー」「ごろごろ野菜とスパイシーカレーの絶品チーズバーガーワイド」を全国店舗にて発売する。「カレー屋さんのカレーチーズバーガー」は、炒めた野菜のペーストにはちみつを加え、甘味とコクが特長のカレーソースを採用した。ビーフパティのほか、北海道産男爵いもをスライスしてこんがり焼き上げたベイクドポテト、スライスしたナチュラルチーズもサンドしている。価格は320円。「ごろごろ野菜とスパイシーカレーの絶品チーズバーガー」は、3種類のチーズを使用した「絶品チーズバーガー」をベースにした商品。コチュジャン、レッドペッパーなどの辛味とコクが特長のカレーソースを使用し、グリルで焼成したイタリア産の赤ピーマン、ズッキーニ、黄ピーマン、ナスをトッピングした。価格は450円。「ごろごろ野菜とスパイシーカレーの絶品チーズバーガーワイド」は、直径が約11.5cmと通常の約1.3倍のバンズに通常量約2倍の野菜とソースをサンドした商品。価格は690円。販売は、4月下旬までを予定している。※価格は税込
2015年03月20日無印良品を企画、開発する良品計画はこのほど、無印良品の食品「素材を生かしたカレー」シリーズに、「フォンドボーと生クリームの濃厚ビーフカレー」「国産りんごと野菜のカレー」を追加し販売を開始した。○ユーザーの声から生まれた甘口カレー同商品は、子どもから大人まで幅広く楽しめるレトルトカレーとして開発。今回新発売の2商品を加え、全商品が化学調味料不使用で、ラインナップは全16種類となる。各商品とも全国の無印良品店舗で販売している。「国産りんごと野菜のカレー」は、ユーザーから寄せられた「子ども用のカレーをつくってほしい」との意見から生まれた商品で、無印良品のカレーの中でもっとも甘口の味に設定。りんごとかぼちゃの甘みを生かした甘口の野菜カレーで、具材にじゃが芋、人参、玉ねぎ、ズッキーニを使用した。価格は300円(税込)。「フォンドボーと生クリームの濃厚ビーフカレー」は、仔牛の骨や肉を長時間煮込んで抽出したフォンドボーに、生クリームのコク、果実の甘みを加えた濃厚な味わいが特徴。家庭ではなかなか出せない深い味わいを狙った。価格は350円(税込)。
2015年03月08日無印良品を展開する良品計画は、3月5日にオープンする九州最大面積の店舗「無印良品天神大名」で、回収した衣料品を染め直して再販するリサイクルの取り組み「re‐muji」をスタートする。○先人の知恵を生かして染め直し同社は2010年より、衣料を中心とした繊維製品を店頭で回収し、資源としてエネルギーにかえていく「FUKU-FUKUプロジェクト」に参加。全国の約350店舗で回収を行い、2014年までに約60トンの繊維製品をエネルギーに再生させている。天神大名店で実施する「re-muji」では、リサイクル品として回収した衣類のうち、着用可能な状態の衣料を染め直し販売。染め直しには、藍色を採用した。同社によると、江戸時代の頃には「紺屋(こうや)」と呼ばれる藍染め専門の染物屋があったほど、日本人に身近に親しまれてきた色だという。「re-muji」では、現代の染めの技術を取り入れ化学染料を使用することで、色落ちの不安を解消した製品に。同じ「藍色」でも3種の濃さを用意し、選択する楽しみも加えられているとのこと。同社は「日本では古くから、着古して色のあせた服を染め直したり、破れた部分は刺し子をして補強したりすることで大切に扱う技術、文化があります。無印良品ではその先人の知恵を生かし、色を染め直し、世界でひとつだけの新たな衣料として生まれ変わらせました」とコメントしている。「re-muji」の商品は紳士用カットソー・シャツ・ボトム、婦人用カットソー・シャツ・ボトム、雑貨など。全て、無印良品の使用済み衣料を回収し染め直した、1点ものとなる。価格は2,900円(税込)。無印良品天神大名限定で販売予定。
2015年02月27日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ドライカレー」を含めた全4品。ドライカレーをメインにデザートはココナッツミルク。お家でエスニックを楽しんで。 ドライカレー 半熟卵を途中で崩して混ぜると、味がまろやかになりますよ。 エビとブロッコリーのサラダ ドレッシングにつぶしたプチトマトを入れるのがポイント! カブと大葉の梅肉和え みずみずしいカブは大葉と梅肉との相性も良し! 白玉入りココナッツ汁粉 ココナッツの優しい甘みがおいしいエスニックデザート。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年02月26日「まるごと野菜カレー」シリーズ新メニューがラインアップ!株式会社明治は、野菜本来の素材の甘み、旨み、彩り、食感などを存分に楽しむことができる「まるごと野菜カレー」シリーズより、彩り豊かな8種類の野菜をたっぷり使った「まるごと野菜特撰彩(いろどり)野菜カレー」を、2015年2月9日から全国で発売する。発売25周年を迎える「まるごと野菜」ブランドは、成人の1日に必要な野菜摂取量の1/3以上を摂ることができるというコンセプトで1989年よりスタートして以来、野菜をおいしく、手軽に摂れると支持を得ている。野菜の存在感を引き立てた3種の新メニューが加わった。「まるごと野菜特撰彩(いろどり)野菜カレー」新発売美容や健康に意識の高い女性や、野菜をたっぷり食べたい人に向け、彩り豊かな野菜がごろごろ入った見た目も華やかで、スパイシーな香り高いカレーソースがポイントだ。ヤングコーンやかぼちゃ、なす、いんげんなど人気の野菜が8種類入っており、野菜の彩りだけでなく、素材本来の甘みや旨みが存分に味わえ、食感にもこだわった。ソースの中のツブツブとした食感の玉ねぎが特長的で、バジルやマスタードシード、ココナッツミルクやヨーグルトなどを使い、コクが深く広がる、ピリッとスパイスのきいた本格的な野菜づくしのカレーとなっている。○商品名まるごと野菜特撰彩(いろどり)野菜カレー○価格希望小売価格:オープンプライス○内容量200g○主要栄養成分(1「200g」当たり)エネルギー145kcal、たんぱく質3.0g、脂質5.1g、糖質20.1g、食物繊維3.4g、ナトリウム990mg、食塩相当量2.5g○発売日・発売地区2015年2月9日全国(プレスリリースより引用)「まるごと野菜カレー」シリーズでは、同時に大きな輪切りなすと甘くて旨みのある完熟トマトを組み合わせた「まるごと野菜なすと完熟トマトのカレー」と、みずくわいやれんこん、しょうがの“しゃきしゃき”とした食感が魅力の「まるごと野菜しゃきしゃき根菜とひき肉のカレー」を全3種を同時に発売する。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社明治プレスリリース
2015年02月07日大塚食品は2月12日、「The ボンカレー」を全国で発売する。ボンカレーは、1968年2月12日に発売したレトルトカレーで、当時は世界初の市販用レトルト食品であった。今回は、発売から47年を迎えることを記念して、素材や仕込みにこだわり抜いた「The ボンカレー」を発売する。具材には、香辛料・香味野菜・白ワインと合わせてやわらかくなるまでじっくり煮込んだ牛スネ肉や丁寧に下ごしらえをしたじゃがいも・にんじんを、あめ色になるまで炒め、深い甘みを引き出した国産の玉ネギを使用した。カレーソースは、バターと小麦粉で作った自家製ルウや国産鶏ガラを玉ネギ・にんじん・セロリでじっくり煮出したブイヨン、1頭に1本しかとれない牛テールを煮出したスープ、独自にブレンドしたカレー粉を使用し、二段仕込みを施した。二段仕込みは、香味野菜とフルーツを炒め上げることでコクとうま味を引き出していく一次加熱と、ルウにブイヨンや牛テールスープ、カレー粉を加え、とろみが出るまで温度を上げる二次加熱で行われる。仕上げには、粗びきにした6種類のスパイスとカルダモンを加えている。調理方法は、フタを開けて箱ごと電子レンジで2分間加熱する方式。価格は500円(税別)。
2015年02月05日カレー総合研究所が運営するカレー大學はこのほど、同校の部活「カレー番付策定部」が制作した「カレー専門店番付2015年首都圏版」を発表した。「カレー大學」は、カレーの基本知識全般を習得した「カレー伝道師」を育成するための学校(※)。今回発表したカレー専門店番付は、カレー大學卒業生が首都圏のカレー専門店1,000点以上を4カ月にわたり徹底調査し、厳選した店を番付したもの。あまたあるカレー店の中から指標を提示することで、カレーの食べ歩きの促進や食べ歩きを通じ、カレー文化の啓発・普及を図ることを目的に実施した。調査は2014年9月~12月の期間実施し、メディア露出度、売上利益および経営安定、専門家の評価、サイトによる口コミ、カレー業界貢献を基準に番付を決定した。番付は、インドカレー系の「東」と、欧風カレーや日本進化型カレー系の「西」とで分類し、横綱を筆頭に相撲形式でランク付けしている。東部門では、トップとなる横綱に「デリー」が選ばれ、「想いの木」(張出横綱)、「ナイルレストラン」「シターラ」「トマト」(各大関)が続いた。西部門では、「帝国ホテル(パークサイドダイナー)」が横綱となり、「アルペンジロー」が張出横綱、「共栄堂」「ボンディ」「マジックスパイス」が大関となった。そのほか、新人賞として「やるき」、話題賞には「カレーは飲み物」「横須賀護衛艦カレー」、殊勲賞には「レストラン中台」が選ばれた。※同大學は「カレーの文化発展」を目的として展開する市民大學で、学校教育法上の「大學」とは異なる。
2015年01月26日ミニストップは1月16日より順次、中華まんの新商品「欧風ビーフカレーまん」を、国内のミニストップにて発売する。同商品は、具材を長時間煮込んだ欧風カレーを、カレーのイメージである黄色の生地で包んだ中華まん。中のカレーは、大きめにカットした牛肉を煮込むことでうま味と食感を出しており、デミグラスソースとオニオンソテーで甘さとコクを出している。また、数種類のスパイスを使うことで、甘さの中にもスパイシーさが感じられる仕上がりとなっているという。価格は120円(税込)。なお、1月15日までの限定で「通常価格180円(税込)以上の中華まんが150円」「通常価格180円未満(税込)の中華まんが100円」となる割引セールを開催している。
2015年01月13日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ホウレン草入りドライカレー」を含めた全4品。メインはドライカレー。ターメリックライスを添えて……。ドライカレーは煮込む時間が短時間な所もGOOD! ホウレン草入りドライカレー カレー粉とケチャップをメインに作るドライカレーはホウレン草入りで栄養も満点。 炊飯器でターメリックライス バターとターメリックの香りが広がります! 水菜のゴマドレッシングサラダ シャキシャキ野菜に香り高いドレッシングをたっぷりかけて。 フレッシュイチゴヨーグルト 甘酸っぱいイチゴをヨーグルトと一緒に召し上がれ。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年01月05日青森県青森市の青森県観光物産館アスパムで、青森県のご当地カレーを味わえる「あおもりカレーまつり」が開催される。開催日時は1月10日~12日の10時~15時まで。○お米には青森県産「つがるロマン」を100%使用出品されるのは、「長谷川自然豚絶品カツカレー」(各日50食)、「陸奥湾産ホタテとイカのホワイトカレー」(各日100食)、「東通牛とろ牛カレー」(各日200食)、「海峡いか墨カレー」(各日150食)などの県内ご当地カレー20種類。ご当地カレーパン8種類。全てに青森県産の「つがるロマン」を使用し、食べ比べもできるハーフサイズ(ライス150gほど)で提供する。合わせて、ほうれん草をパン生地とカレールーに使った「Wほうれん草カレーパン」(50個限定)や、具材に五穀を使った「五穀の黒カレーパン」(各日120個)、カレー味のメロンパン「カレーなるメロンパン」(各日60個)など、ご当地カレーパン8種も登場。そのほか、「りんごカレー」、「大間マグロカレー」といった県内地場カレーが当たる「お楽しみ抽選会」(9時~18時)も開催される。
2015年01月04日無印良品を展開する良品計画は、中国四川省成都市に12月12日にオープンする世界旗艦店「無印良品成都太古里」にて、新たなファニチャーシリーズ・Found MUJI CHINA「明 Ming」を先行発売する。日本では12月26日より、Found MUJI 青山および無印良品有楽町をはじめとする全国のFound MUJI展開店舗で先行発売を開始。2015年2月27日 より、追加の限定店舗にて発売を開始する。○明時代の家具を"Redesign"した、新たなファニチャーシリーズ同商品は、先日グッドデザイン賞・未来づくりデザイン賞を受賞したFound MUJIの活動より生まれた、新しい家具のシリーズ。世界中に足を運んでリサーチし、様々な日用品を見つけ探し出す活動であるFound MUJIが、3度目のFound MUJI CHINAの旅を行い、誕生した新シリーズとなる。東洋と西洋が融合した美を持つ明時代の家具にインスパイアされ、無印良品によって"Redesign"。オリジナルの明時代の家具は中国を表す顕著なアイコンになっており、材は主に紫檀を用いているが、同シリーズでは、現代の暮らしに融合し、買いやすい価格を実現するため、材料に紫檀ではなくクルミを使用、中国家具独特の紫がかった濃い茶色の塗装を施している。そのため、重厚に見えつつ日常生活で使い易い重さを実現。シックで高級なたたずまいは青磁、白磁、和食器にも調和し、民芸家具的な落ち着きを醸し出す仕上がりとした。ラインナップは、「明・ダイニングチェア」(幅42×奥行51×高さ81cm、3万5,000円・税込、以下同じ)、「明・ダイニングテーブル」(幅165×奥行80×高さ72cm、9万9,000円)、「明・コンソール」(幅65×奥行35×高さ81cm、4万9,000円)、「明・ローテーブル」(幅120×奥行70×高さ35cm、6万9,000円)、「明・サイドテーブル」( 幅38×奥行38×高さ45cm 、3万5,000円)、「明・キャビネット」(幅86×奥行40×高さ120cm、15万円)となる。
2014年11月17日大塚食品は11月25日、「ボンカレーゴールド ホワイトカレー」(税別160円)を発売する。○北海道産チーズを使用同商品は、1968年に世界初の市販用レトルト食品として発売された「ボンカレー」シリーズの冬季限定商品。2013年2月から、湯せん調理ではなくフタを開けて電子レンジで調理する方式に変わっている。カレーソースにはホワイトソースと独自ブレンドのミックススパイス・ガラムマサラを使用し、具材にはソースと相性のよいチキンを使用。ガラムマサラでよりスパイシーになったほか、北海道産マスカルポーネチーズと焦がしバターを加えて、より濃厚で深いコクのある味わいとなったという。辛さは、同社基準で「1(甘口)」と「3(中辛)」の中間にあたる「2」となる。
2014年11月11日無印良品を展開する良品計画のグループ会社である無印良品商業有限公司は12月12日、中国四川省成都市に世界旗艦店となる「無印良品成都太古里」をオープンする。○歴史ある成都の地から世界に向け、「感じ良いくらし」を発信成都は三国時代に蜀の都として栄えた中国内陸部の大都市で、近年は四川省に点在する多くの世界遺産の観光基地として、世界中から多くの観光客が訪れる国際都市となりつつある。同店は、その成都の繁華街にほど近い史跡、大慈寺を中心としたショッピングモールの一角にオープン。中国初上陸となるCafé&MealMUJIおよびIDEE売り場を携えた、世界旗艦店となる。海外での展開を拡大させている同社は、2014年10月末現在、日本以外の24の国と地域に286店舗、香港をのぞく中国に116店舗を営業。今回オープンする同店は、中国はもちろん海外285店舗の中でも最大となる総面積950坪の敷地にCafé&MealMUJI、IDEE売り場を併設している。商品や売り場だけでなく人を通しても同社の考える「感じ良いくらし」を伝えるため、日本で研修を行ったインテリアアドバイザー6名と、衣服コーディネートの提案をするスタイリングアドバイザー4名も着任し、来店者からの相談に対応するという。オープン日は、12月12日。通常営業時間は、11時~22時を予定。所在地は、中国四川省成都市錦江区中纱帽街8号。売り場面積は710坪(地下1階~地上3階)。
2014年11月10日「カレー倶楽部ルウ」は11月4日、東京・六本木の「as ONE Roppongi(アズワンロッポンギ)」のランチのプロデュースを開始した。○人気メニューを提供「カレー倶楽部ルウ」は宮崎県のご当地カレーを提供する飲食店で、11月4日よりバー「as ONE Roppongi」のランチ営業を請け負う。「煮込み黒毛和牛ホルモンカレー」(1,000円)や「炙りチーズカレー」(800円)など、「カレー倶楽部ルウ」の人気メニューを提供するとのこと。同店のランチ営業は11:00~15:00、通常営業は20:00~翌5:00となる。※価格は全て税込
2014年11月06日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「鶏のカレー炒め」を含めた全4品。メインはカレー味の炒め物! カリフラワーは相性がいいツナソースで! 鶏のカレー炒め 鶏もも肉と砂肝を組み合わせる事で味の幅が広がります! カリフラワーのツナソースサラダ カリフラワーはお好みのかたさにゆでて下さいね! ツナソースとの相性もGOOD! 小松菜とシメジのからし和え 小松菜とシメジのヘルシーな和え物。 大根とキクラゲの中華スープ キクラゲの食感を楽しんで! ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年11月01日100円ショップなどでも販売され、「100円でこの旨さ! 」と評判になったいなば食品の「タイカレー」缶詰。今回は同社の「チキンとタイカレー イエロー」缶詰とビーフンを使った「山のタイカレービーフン」を紹介する。ビーフンにタイカレーが絡み、辛ウマ! 簡単だがしっかりした味わいで、満足度も高い。○「山のタイカレービーフン」材料ケンミン「焼きビーフン」 / いなば「チキンとタイカレー イエロー」 / ミニトマト / 小ネギつくり方1.フライパンで湯を沸かし、「焼きビーフン」を入れる。蓋をして2分ほど加熱する。2.1の水分がなくなりかけてきたら、「チキンとタイカレー イエロー」を入れ、カットしたミニトマトや小ネギをトッピングして完成。○著者プロフィールげんさん山で飲むビールのおいしさに目覚め、酒を飲むために山に登る会社員。お酒にあわせた山ごはんの記録「山めし礼讃」ブログが人気となり、「げんさんの山めしおつまみ」として書籍化される(エンターブレイン刊)。バーナーひとつ、フライパンひとつででき、簡単だが一工夫で、「飲める山めし」のため、新しいレシピの開発に余念がない。※オフィシャルサイト「山めし礼賛」
2014年10月24日ファミリーマートは14日、「バターチキンカレーライス」「辛口グリーンカレーライス」の2種類の弁当を発売した。○「Cafe&MealMUJI」のレトルトカレーの味わいをイメージ同商品は、「無印良品」を展開する良品計画のカフェ「Cafe&MealMUJI」監修のもと、同店のレトルトカレー「バターチキンカレー」「グリーンカレー」をイメージして香辛料などを独自に調合したオリジナルのルーを使用。同店で提供しているご飯をイメージし、十六雑穀を配合したご飯を使用した。「バターチキンカレーライス」は、トマトのうまみとバターのまろやかさを生かしたバターチキンカレーと、十六雑穀入りご飯を合わせたカレーライス。焼きトマトや2種類の豆をトッピングした。価格は530円(税込)。「辛口グリーンカレーライス」は、カレーペーストを炒めて香りを出し、ココナツミルクを加えて煮込んだタイカレーに、十六雑穀入りご飯を合わせた。青唐辛子やレモングラスの風味を生かした爽快な辛さが特徴だという。上にはさつまいもやたけのこなどをトッピングした。価格は498円(税込)。
2014年10月14日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ささ身のカレー漬け焼き」を含めた全4品。カレー風味のささ身にサーモンのブルスケッタ。バラエティー豊な献立です。 ささ身のカレー漬け焼き 淡白なささ身をニンニクを効かせたスパイシーなタレに漬けてエスニックな味わいに! サーモンとアボカドのブルスケッタ サーモンとアボカドのまったり濃厚な味わいがおいしいブルスケッタ。 せん切り野菜のコンソメスープ 野菜の切り方を揃えると見た目もキレイ! チョコがけシューアイス チョコレートをかけたシュークリームを凍らせてアイスに! ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年10月10日カレーの有名店は数あれど、「カツカレーの有名店」って意外とよく知らないですよね。そこで東京都内でカツカレーがおいしいと評判のお店をまとめてみました。旅行で訪れた際は、土産話にこんな場所で「ザ・東京」なカツカレーを味わってみては?■グリルスイス銀座本店/キッチンスイス築地店昭和22年創業の「カツカレー発祥の店」と呼ばれる老舗カレー店。当時巨人軍にいた千葉茂氏の「カレーにカツをのせてくれ」という一言で生まれたカツカレー、その名も「千葉さんのカツカレー」は、今でもグリルスイス・キッチンスイスの人気メニューです。その他に元祖カツカレーや、銀座本店にはたまカツカレー、ヒレカツカレーもあります。(グリルスイス銀座本店)東京都中央区銀座3-5-16地下鉄・有楽町駅約7分(キッチンスイス築地店)東京都中央区築地2-8-4地下鉄・築地駅約3分平均予算:~1,000円■日乃屋昔からの食べ慣れた「日本のカレー」にこだわりがあるカレー店。カレーの激戦地・神田で行われた2013年の「神田カレーグランプリ」では見事1位に選ばれました。その日乃屋「名物カツカレー」は、ご飯の上に大きな揚げたてカツがのり、その上から豪快にルーをかけた見た目にも迫力のある品。一度は食べてみたい味です。(日乃屋本店)東京都文京区湯島2-2-1東邦深澤ビル1階御茶ノ水駅聖橋口約6分(日乃屋カレー神田店)東京都千代田区鍛冶町2-11-16神田駅約2分(日乃屋カレー国分寺)東京都国分寺市本多2-1-14国分寺駅北口約8分(日乃屋カレー新宿御苑店)東京都新宿区新宿1-18-15スワダビル1階地下鉄・新宿御苑前駅約4分(日乃屋カレー新井薬師店)東京都中野区上高田3-19-10恩田ビル1階新井薬師前駅約2分平均予算:~1,000円■カレー店般゜若(ぱんにゃ)タレントやコラムニストなど、さまざまな顔を持つ芸能人・松尾貴史さんのカレー店。インドカリーをベースにだし、しょうゆ、バターが入れられており、日本人の舌に合うよう工夫されたカレーです。「特別なカツカレー」のカツには熟成肉専門店・中勢以(なかせい)のお肉が使用されています。住所:東京都世田谷区北沢3-23-23下北沢シティハウスⅡ1F最寄り駅:東北沢駅約6分平均予算:1,000~2,000円■東京駅 ドンピエール エクスプレスカレー東京駅を訪れたら、これを食べないと始まらない?、と人気の「プラチナポーク カツカレー」があるお店。アジアの香辛料とフレンチのソースが融合したルーと、白金豚を使ったサクサクのカツのコラボレーションが見事。住所:東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅八重洲北口1Fキッチンストリート内最寄り駅:東京駅八重洲北口約1分平均予算:1,000~2,000円■飾りじゃないのよカレーは三田本店名前にかなりインパクトがあるお店ですが、提供するメニューは至ってシンプルで「飾りじゃないのよ」という名前通り。お店名物は大量の玉ねぎやさつまいもなどの野菜と、牛すじ・軟骨コラーゲンが入ったWコラーゲンスープのルー。重そうですが意外と軽く、カツと合わせてもサクッといただけます。住所:東京都港区三田3-1-2北村ビル1F最寄り駅:田町駅、地下鉄・三田駅約5分平均予算:~1,000円■カレーの店サカエヤ「待ち時間0分」という売り文句を看板に掲げる、上野の名物カレー店です。ただカツカレーの場合は揚げたてカツを提供する都合上、少々待つことがあるとか。8時間かけてじっくり炒めた具に、同様8時間かけてとったスープをのばしてひと晩寝かせたルーは、本格的な「日本のカレー」の味わい。揚げたてカツとの相性も抜群です。住所:東京都台東区東上野1-6-3最寄り駅:新御徒町駅約1分平均予算:~1,000円■モンスナック昭和39年創業の元祖サラサラカレーのお店。壁には有名人・著名人の色紙がずらりと並び、古くから多くの人に愛されてきたお店だということがわかります。カツはオーダーを受けてから揚げてくれます。揚げたてサクサクのカツはもちろんですが、食べ進めていく内に、スープカレーのようなルーにひたり、しなっとしてくるカツもまたおいしい。住所:東京都新宿区新宿3-17-7紀ノ国屋ビル地下1階最寄り駅:新宿駅東口約5分東京都にはカレーの有名店が数多くあり、「カツカレーのおいしいお店」もまたたくさん。上記以外にも有名店はたくさんあるので、ぜひ自分至上ナンバーワンの「カツカレーがおいしいお店」を東京で探してみてください。(※メニューは店舗や季節により異なる場合があります)(画像は本文と関係ありません)
2014年10月09日下北沢カレーフェスティバル2014実行委員会は10月10日~19日の10日間、「下北沢カレーフェスティバル2014」を東京・下北沢で開催する。カレー専門店はもちろん、下北沢の街じゅうのカフェやバーなど108店もの飲食店の特製カレーを食べ歩けるこのイベント。9月に行われたプレイベントで筆者が体験したその楽しみ方を紹介しよう。○スマホアプリと連動「下北沢カレーフェスティバル2014」は参加無料のカレー食べ歩きイベントで、参加者は下北沢の飲食店108店舗でさまざまなカレーを味わえる。中には、複数人でシェアできるカレーやミニサイズのカレーなどイベント期間限定のカレーを提供する店も。カレー専門店からカフェやバー・居酒屋まで、店の種類もさまざまだ。イベント開催に際して、参加店舗の所在地を記した紙の地図が用意されるほか、専用のスマートフォンアプリもリリース予定。参加店舗を検索したり、QRコードを使ったスタンプラリーに参加してオリジナルTシャツなどの賞品がもらえたりと、アプリを利用すればよりイベントを楽しめるようになっている。今回のプレイベントでは、「下北沢カレーフェスティバル2014」のマスコットキャラクター・カレーまんの案内のもと、「DEEPな下北沢」を味わえるという2店を訪れてカレーを頂いた。○"隠れ家"にも気軽に1店目の「犬拳堂」は、格闘技好きのマスターが営むカフェバーだ。いかめしい看板が特徴的で、普段なら入店するのにちょっと勇気がいりそう。同行したカレーまんによると、こういった隠れ家的なお店にも気軽に入れるのが、「下北沢カレーフェスティバル2014」の魅力なのだという。店内は落ち着いた優しいムードで、飾られた格闘技グッズもおしゃれな雰囲気。イベント期間中に味わえるカレーは何種類かあるそうだが、今回は「トマトとナスのチキンカレー」(850円)を頂いた。ナスやトマト、パプリカにピーマン、タケノコなど野菜もたっぷり入ったタイ風のチキンカレーで、トマトの酸味が効いたさっぱりとした味わい。イベント中は550円のハーフサイズも提供する。同店は、昨年多くの挑戦者が完食をあきらめたという激辛カレー「超激 100倍カレー」(1,500円)なども提供する。あまりに辛いため、今年からはやや辛さをおさえた「極辛 50倍カレー」(1,300円)も提供。"50倍"を食べられた人にのみ"100倍"を提供するそうだ。なお、同店では全てのカレーが昼は100円引き(ハーフサイズは50円引き)となる。○バーでもカレーを!2店目の「46ma(しろくま)」は、こじんまりとしてしゃれた雰囲気のバー。女性オーナーの軽妙なトークも、カレーやお酒と一緒に楽しめる。同店では骨付きのチキンが入った「特製チキンカレー」(サラダ・ドリンク付きで1,200円)を試食。ニンジン・セロリ・ピーマン・パプリカ・半個分のタマネギが、みじん切りとなってカレーの中に入っている。鶏肉はゴロッと骨付きで入っているので食べごたえは抜群。水分は少なめで、素材の甘みやうま味が凝縮された濃厚な味わいがした。「46ma」を出て下北沢駅に向かう道すがら、イベント参加予定店舗の「スープカレーポニピリカ」や「cafe hou-hou(フーフー)」を目にした。同イベント総合プロデューサーの岩井ゆうき氏によると、「東京ディズニーランドと同じくらいの面積」であるという下北沢の街。テーマパーク内を歩くように、その街並みや各所で出会う百店百様のカレーを楽しんでみてはいかがだろうか。なお、イベントの詳細については、公式サイトにて順次発表される予定。※価格は全て税込。記事中の価格・情報は9月取材時のもの。
2014年10月09日カレー専門店「30 curry kitchenサーティカレー岡山本店」(岡山県岡山市)はこのほど、秋の限定メニュー「2種のきのこと白菜ベーコンカレー」の販売を開始した。同店が提供するカレーは、国産の鶏・牛・豚と厳選した水だけを使って72時間煮込んだブイヨンと、5種類の野菜と5種類の果実、独自ブレンドの30種のスパイスを使用している。ていねいに時間をかけて作ることで、後味の残らないさらりとした口当たりでコク深い味わいに仕上がるという。このほど発売した同商品は、具材に秋が旬のきのこ2種(しめじ、まいたけ)と、白菜・ベーコンを使用した季節限定のカレー。消化促進・食欲増進・脂肪分分解などの働きがあると言われているスパイスをブレンドしており、「食欲の秋」にぴったりの商品となっている。価格は800円(税別)。販売店舗は30currykitchenサーティカレー岡山本店(岡山県岡山市北区辰巳42-101)。営業時間は11:00~22:00。
2014年10月07日無印良品を企画、開発する良品計画は1日より、「素材を生かしたカレー やわらか牛タンの欧風カレー」を発売した。○数量限定でリッチに作り上げた、1,000円のカレーを発売同商品は、10月3日からはじまる「無印良品週間」に向けて数量限定でリッチに作り上げた、1,000円のカレー。具材にサシの入った柔らかい牛タンの上質な部位、牛タンのタン中と、マッシュルームを使用しており、食べごたえのあるサイコロカットの牛タンがごろごろ入っているとのこと。ソースは牛肉のうまみが凝縮された、仔牛の骨やスジを長時間煮込んで作ったフォン・ド・ヴォー"グラスドビアン"をベースに、アメ色玉ねぎをふんだんに使用し、リッチに仕上げた。また、厳選されたスパイスと蔵王のモッツァレラ&ゴーダのシュレッドチーズでコクを加え、香り高くスパイシーながらもマイルドなカレーにしたという。無印良品週間に販売される、数量限定商品。230g(1人前)で、価格は1,000円(税込)。
2014年10月02日今年で3回目となる「下北沢カレーフェスティバル2014」が、10月10日(金)~19日(日)に開催される。下北沢一帯の飲食店でカレーを食べ比べする地域活性化イベントで、今年は過去最大の104店舗が参加。食べ歩きにぴったりなミニカレーや限定メニューの提供、特別奉仕価格など、下北沢界隈でバラエティーに富んだカレーが楽しめる。今回、アイリッシュ・ウイスキー「JAMESON」が「下北沢カレーフェスティバル2014」とコラボレーションを展開し、期間中、参加店舗の一部にて、カレーにマッチするウイスキーカクテル “ジェムソン ジンジャー&ライム”を提供する。“ジェムソン ジンジャー&ライム”は、さわやかで女性にも好まれるカクテルのひとつ。スパイシーでナッティなコク、バニラの甘みがバランスよく滑らかな口当たりとともに感じられるジェムソンにジンジャエールを注ぎ、ライムを絞る。スパイスの効いたカレーとの相性は抜群。ソーダの軽やかでさわやかな飲み口と相まって、カレーが何皿でも食べたくなること必至。「下北沢カレーフェスティバル」公式マスコットキャラクター“カレーまん”はジェムソンとカレーの美味しいマッチングについて次のようにコメント。「ナマステ!カレーまんです! カレーフェスにはカレー屋さんのほかにBARや居酒屋もたくさん参加しているだYO!カレーとジェムソンの出会いは偶然じゃなくてむしろ必然。カクテル片手にカレーを楽しんでください」。個性豊かな下北沢のカレーとともに、カレーまんもおすすめのジェムソンのカクテル「ジェムソン ジンジャー&ライム」のマッチングを試してみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2014年10月01日日本人にとっての国民食とも言えるカレー。一般的な欧風カレーもいいけれど、辛味が特徴のタイカレーをはじめとしたエスニックカレーも人気だ。今回は、料理研究家の橋本加名子先生にインドネシア風カレーを教えていただいた。ゴロン入った鶏肉がメイン具材のこのカレー、ルーにはすりおろした玉ネギと人参も入っている。チャツネの代わりに加えたマーマレードは程よいコクを与えており、10分~20分程度の煮込み時間だが、味わい深い仕上がりとなっている。マーマレードの代わりに杏ジャムと使ってもよい。○インドネシア風カレー材料(2人分)手羽元 6本A(薄力粉 大さじ1/2 / カレー粉 大さじ1 / 塩・胡椒 適量)にんにく 1片 / 生姜 1片 / 玉ネギ 1/2個 / 人参 1/2本 / ホールトマト缶 1/2缶 / 水 500cc / 固形スープの素 1個 / ローリエ 1枚 / マーマレード 大さじ1 / ウスターソース 大さじ1 / 醤油 少々 / サラダ油 大さじ2ごはん 適量つくり方1.手羽元にAをもみ込む。2.ニンニクと生姜はみじん切り、玉ネギと人参はすりおろす。3.フライパンにサラダ油を半量入れて火にかけ、1の手羽元を中火で軽く焦げ目がつくまで炒める。4.別の鍋に残りのサラダ油を入れて中火にかけ、2を加える。水分が飛んでもったりするまで炒める。5.4にホールトマト缶を入れてヘラでつぶす。3の手羽元、水、固形スープの素、ローリエ、マーマレードを入れて弱火で10~20分煮る。ウスターソース、醤油を入れて味を調える。ごはんとともにどうぞ。撮影: 福田栄美子○著者プロフィール橋本加名子料理研究家、フードコーディネーター、飲食プロデューサー懐石料理教授の母の影響で、幼いころから「食」に興味を持つ。米国留学中にタイ、ベトナム料理と出会い、香港出身のホストマザーからは広東料理を学ぶ。帰国後商社勤務をしながら、都内レストランにてタイ、ベトナム、ラオス料理、実母より近茶流懐石料理を学ぶ。その後、タイ・バンコクへ渡り、イギリス系商社に勤務しながらタイ宮廷料理、タイ家庭料理、タイ伝統菓子、フルーツ&ベジタブルカービングを学び、ベトナム等近隣諸国を食べ歩く。その後独立し、ジャンルにとらわれない家庭料理を各種媒体にて提案、レシピ開発や料理教室講師、商品開発などを行っている。※オフィシャルサイト「おいしいスプーン」
2014年09月30日「カレーハウスCoCo壱番屋」のカレーを食べる時、トッピングの豊富さにどれにしようか迷ってしまう人も多いのではないだろうか。今回は、マイナビニュース会員の男性305名に「一番好きなCoCo壱番屋のトッピング」についてアンケートを行った。Q.カレーハウスCoCo壱番屋のカレーのトッピングで好きなものは何ですか?1位 手仕込ささみカツ(期間限定品) 6.9%2位 手仕込とんかつ 6.6%3位 手仕込ヒレカツ 5.6%4位 ロースカツ 4.9%5位 チーズ 4.6%■手仕込ささみカツ(期間限定品)・「ささみは低カロリーで高タンパクだから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)・「ジューシーなフライの中にささみのさっぱり感も残っていること」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ささみカツが大好きです。カロリーも少ないので…あとゆで卵も頼みます」(44歳/医療・福祉/専門職)■手仕込とんかつ・「ボリュームがありカレーにあう」(28歳/商社・卸/営業職)・「カツカレーが好き、そして豚肉が好き」(28歳/情報・IT/技術職)・「他の店と比較しても飛び抜けているうまさ」(30歳/電機/技術職)■手仕込ヒレカツ・「カツとカレーの相性がとても良いから」(49歳/その他/事務系専門職)・「『食べている感』が半端なくあってイイ」(47歳/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)・「サクサクしておいしいうえに、より一層高級感も増すから」(42歳/機械・精密機器/技術職)■ロースカツ・「ボリューム感があっていい」(46歳/情報・IT/技術職)・「値段が手ごろで、頼むのが習慣になっている」(43歳/建設・土木/営業職)・「ルーとの相性が抜群」(32歳/機械・精密機器/技術職)■チーズ・「見た目が好きだし、味もまろやかになるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)・「これだけでも十分なボリューム感が出る」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)・「チーズが好きなので選んでいる。カレーとチーズはよく合うと思う」(50歳以上/建設・土木/技術職)■総評男性305名に聞いたCoCo壱番屋の好きなカレーのトッピング、第1位に輝いたのは期間限定品の「手仕込ささみカツ」だった。「香ばしい食感に心奪われる」「圧倒的なうまさがある」と、男性から高い支持を得ていた。2位は「手仕込とんかつ」。ボリュームがあるため、ガッツリ食べたいときには最適のよう。「柔らかくておいしい」「パワーが出る」といったコメントも寄せられていた。3位は「手仕込ヒレカツ」。ヒレカツを食べると「ちょっとぜいたくな気分」に浸れるそう。4位に入ったのはロースカツ。カツの中でも258円(税込)と値段がお手頃で「コストパフォーマンスが高い」と評価されていた。5位は「チーズ」で、肉以外のトッピングが唯一ランクイン。「カレーにチーズのコクとまろやかさが加わって抜群のおいしさになる」そう。ガッツリ系の「カツ」4品がランク上位を占めた今回のアンケート。男性には、やはり「食べ応え」と「ボリューム感」が欠かせないようだ。調査時期:2014年8月22日~2014年8月28日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性305名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年09月29日