明星食品は6月8日、カップ焼そば「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 塩だれ味」と「同 辛子明太子味」の2品目をリニューアル発売する。○さらに濃厚な味わいのおいしさに改良し、リニューアル「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 塩だれ味」は、ポークエキスをふんだんに使用した濃厚な塩だれに、肉の香りを付けた調味油を合わせ、「特製ペッパーガーリックマヨ」で仕上げる、塩だれ味焼そば。オイルの中のガーリックの割合を増やし、濃厚な味わいがクセになるおいしさに改良したという。ふりかけには、ローストガーリックやブラックペッパーに加え、新たに甘さとコクを付加するフライドオニオンを組み合わせ、よりパンチの効いた味わいにブラッシュアップしている。希望小売価格は180円(税別)。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 辛子明太子味」は、ポークの旨みにガーリック、ジンジャー、魚醤を加え、たらことバター風味のオイルを合わせた醤油だれに、「特製明太子風味マヨ」を組み合わせた辛子明太子味焼そば。今回のリニューアルでは、「味付明太子顆粒」を増量したふりかけとオイルの明太子の風味をアップさせ、ちょっぴり辛めで濃厚な味わいに仕上げたとのこと。希望小売価格は180円(税別)。
2015年05月17日ファミリーマートはこのほど、にぎらないおむすび"サンドおむすび"シリーズより「サンドおむすび ハムカツ焼そば」「サンドおむすび 鶏そぼろときんぴら」を、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除くファミリーマート店舗で発売した。○好評の"サンドおむすび"に、人気のおかずをサンドした新商品が登場同社では、2015年4月から"サンドおむすび"シリーズを展開。サンドイッチのような平たい形になっており、海苔の上に広げたご飯に具をのせてから折りたたんでサンドすることでボリューム感のある具材を入れることができ、ランチ需要にも好評を得ているという。今回は、"サンドおむすび"シリーズの新商品として、ごはんと相性の良いおかずをサンドした「ハムカツ焼そば」と「鶏そぼろときんぴら」を発売した。「サンドおむすび ハムカツ焼そば」は、食べ応えのあるハムカツをサンド。スパイシーなソースをつけたハムカツの上にたっぷりの焼そばをのせ、味のアクセントとして紅ショウガと辛子マヨを組み合わせた。価格は210円(税込)。「サンドおむすび 鶏そぼろときんぴら」は、3種の具材を使用した具だくさんな仕立て。甘辛く濃厚に味付けをした鶏そぼろに、たまごそぼろと、食感のよいきんぴらを組み合わせた。価格は198円(税込)。
2015年05月15日阪急阪神レストランズは5月15日、「阪急そば若菜」十三店および「阪急そば」十三東口店・上新庄店(いずれも大阪府大阪市)・桂店(京都府京都市)にて「ポテざるそば・うどん」を発売する。同商品は、ざるそばにフライドポテトを合わせたメニュー。「阪急そば若菜」十三店では、2月6日から同商品のシリーズ第1弾である「ポテそば・うどん」(370円)を販売。4月1日からは「阪急そば」十三東口店・桂店・上新庄店の3店舗でも展開している。今回発売する「ポテざるそば・うどん」は、「ポテそば・うどん」の夏バージョンとなる。「ポテそば・うどん」と同様、フライドポテトは揚げたてを別盛りで提供。冷たい「ざるだし」につけた時の温と冷のギャップを楽しめるという。冷たくしめ、ツルッとしたのど越しというそば(うどん)と、カリカリ・サクサクとした食感のポテトフライの組み合わせを味わえる一品となっている。 価格は、「阪急そば若菜」十三店では570円で、プラス80円で十割そばに変更できる。 「阪急そば」の取り扱い各店では500円となる。※価格は全て税込。画像はイメージ
2015年05月14日日清シスコは、5月25日から、チョコレート菓子「チョコフレーク」シリーズの新製品「焼チョコフレーク」を全国で発売する。希望小売価格は120円(税別)。同社では、チョコレートユーザーが夏場にチョコレート菓子を食べない理由のひとつに、「溶けること」が挙げられている点に着目。その不満点を解消したのが、今回の新商品である、手で溶けない焼チョコの「焼チョコフレーク」だ。チョコフレークを焼くことで甘味と苦味が絶妙なバランスとなる配合にこだわり、従来の「チョコフレーク」とは一味違ったおいしさが楽しめるとのこと。なお、「チョコフレーク」シリーズは、コーンフレークのサクっと軽い食感とこだわりのチョコレートの組み合わせが特徴的な商品。1968年の発売以来、食べ続けられているロングセラー商品となっている。
2015年05月12日明星食品は5月18日、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ 醤油味」を発売する。○刺激的なわさび風味のソースが特徴のカップ焼そば同商品は、今年2月に発売20周年を迎えた「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズより発売する、わさびの刺激と香りが特徴だというカップ焼そば。めんは、ソースがよく絡む、しなやかな油揚げ麺。ソースは、チャーシューと魚醤の旨みを効かせた醤油に、わさび特有の刺激的な風味を加えた調味油を合わせた和風醤油ソースになっているという。マヨネーズは、「一平ちゃん 夜店の焼そば」のコクをアップさせる特製のわさびマヨを採用。ふりかけには、わさびシーズニングパウダー、わさび風味顆粒、いりごま、きざみのりに加え、香り豊かな「長野県産の葉わさび」のFDフレークを組み合わせた。かやくは、色鮮やかなキャベツを具材にした。わさび特有の爽やかな香りと強烈な刺激がパワーアップした、和風仕上げの焼そばになっているとのこと。内容量113g(めん90g)で、希望小売価格は180円(税別)。
2015年04月26日日清食品は5月4日、「チキンラーメン お好み焼」を発売する。○調理時間を、従来の11分から7分に短縮同商品は、チキンラーメン風味の特製のお好み焼粉。チキンラーメンとこだわりの生地でつくるチキンラーメン味のお好み焼として、2010年の発売以来好評を得ているという。今回、ふんわりとした食感はそのままに、生地にもチキンラーメンの風味を加えることで、チキンラーメンならではのロースト鶏ガラしょうゆの味わいをさらに深めた。また、調理手順を簡単にすることで、調理時間を従来の11分から7分に短縮している。やまいも粉を使用しており、ふんわりとした食感に焼きあがる。でき上がったお好み焼は、ソースをかけずにそのまま食べられる。1箱にミニサイズのチキンラーメン(20g×2食)とお好み焼の素(2枚分)が入っている。1箱で2枚分の食べ切りサイズのため、食事としてだけでなくおやつにも向くという。玉子、キャベツは家庭で用意する。希望小売価格は220円(税別)。
2015年04月26日「横手焼そば」と言えば、全国のご当地グルメナンバーワンを決める「B-1グランプリ」での優勝で、一気に秋田県横手市の名を全国に知らしめたご当地グルメ。横手市ではもちろん、周辺地域でも様々な姿形の横手焼そばが提供されている。そんな中で飛び抜けた感のあるグルメが、横手市のお隣・岩手県和賀郡の秋田自動車道 錦秋湖サービスエリアで提供されているのだ!○「思っていたよりも"デザート"」その名も「横手焼そばソフトクリーム」(330円)。「焼そばにソフトクリームがセットになっているのか」と思った人もいるだろう。そうではなく、文字通り両者が合体したもので、横手焼そばのソースが入ったソフトクリームに麺がトッピングされているのだ。味を想像する以前に、その見た目のインパクトに圧倒される。ソフトクリームを一口食べるとソースの酸味がバニラの甘みとともに口の中いっぱいに広がり、絶妙なハーモニーを奏でる。このソフトクリームを開発した錦秋湖サービスエリアの前山晃 前店長に聞いてみると、「意外すぎる組み合わせだけど、不思議とクセになる味! 」「思っていたよりも"デザート"」「トッピングが食感のアクセントになっていて面白い」など、客からも好評のようだ。○目玉焼きが乗った汁っぽい焼そばそもそも「横手焼そば」とは、終戦直後、秋田県横手市のお好み焼き屋で生まれたご当地グルメで、太くて真っ直ぐな角麺の上に半熟の目玉焼きと福神漬が添えるのが特徴の焼そばだ。ソースはウスターソースに各店のだし汁などのオリジナルソースが加えられているため、一般的な焼そばソースよりも汁っぽく、辛みが抑えられやわらかな味わいがあるという。「B-1グランプリ」で全国優勝を果たしたのは、地元で開催された2009年第4回横手大会である。従来は横手市内の駄菓子屋や民家の軒先などで販売されていた商品が、この優勝を機に近隣町村にまで浸透。今日では様々な場所で"横手市民の家庭の味"が親しまれている。○地元グルメとSA定番スイーツが合体!とは言え、数あるメニューが考えられる中で、なぜソフトクリームを選んだのだろうか。前山さんによれば、横手・平鹿地域で焼そばを調理・販売する店舗が集まる「横手やきそば暖簾会」との関わりの中で、どうせなら横手焼そばにちなんだスイーツをやろうじゃないか、という発想から始まり、高速エリアで一番人気の高いスイーツであるソフトクリームに白羽の矢が立ったそうだ。また、ソフトクリームにトッピングされた麺にも秘話があるという。「当初はソースのみを入れたのですが、色が少し茶色くなるだけで分かりにくいという意見が出たんです。ならば、『店舗で使用している焼そば麺をフライヤーで揚げ、トッピングとしてのせてはどうだろうか』という、店舗スタッフのアイデアを採用しました」(前山さん)。上から焼そば麺を散りばめることで、"焼そば味のソフトクリーム"であることが視覚的にも分かるようになった。サービスエリアでは、「横手焼そば」(590円)そのものも取り扱っているため実現できたそう。本物の横手焼そばを食べて、〆に横手焼そばソフトクリームを食べる。そんなダブルな楽しみ方もちょっと面白いかもしれない。●information秋田自動車道 錦秋湖サービスエリア岩手県和賀郡西和賀町本内第46地割※記事中の情報・価格は2015年4月取材時のもの。価格は税込
2015年04月23日スリーエフは4月15日、「石臼挽きそば粉の割子そば」など冷し麺商品を発売した。今年の冷し麺商品には、食感や香りにこだわった麺を採用したとのこと。そばには石臼挽き製法によるそば粉を使用し、うどんには弾力と粘りを併せ持つという麺を揃えた。また中華麺には国産小麦粉を使い、喉ごしが良くつるみ感とコシのある麺に仕上げたという。つゆは、製麺工場で追いがつお製法で作った自家製だしつゆを取り入れた。それぞれの麺に合わせた素材でとっただしに追いがつおを施し、かつおの風味を高めたという。仕上げとして、丸大豆醤油に砂糖・みりんを加えた"かえし"を合わせている。4月15日には、「石臼挽きそば粉の割子そば」(330円)、大和芋と長芋、きゅうりをトッピングした「冷しとろろそば」(420円)、工場自家製の揚げ玉とつゆをかけて食べる「冷したぬきうどん」(398円)を発売。そのほか、「冷やし中華」などの商品も順次発売を予定している。※価格は税込
2015年04月15日小田急レストランシステムはこのほど、同社が運営する「箱根そば」の開業50周年記念キャンペーンを開始した。同店は、小田急沿線を中心に展開しているスタンドそば店。1965年8月に新宿駅地下に1号店をオープンし、2015年3月現在、52店舗を展開している。そばは生麺をゆで上げて提供しており、「かき揚げそば」(税込390円)などに使うかき揚げはひとつひとつ手揚げをしているという(茅ケ崎店除く)。同店が開業50周年を迎える2015年では、1年をかけてさまざまな記念キャンペーンを展開する。4月15日~5月15日には「あなたが食べたい箱根そば」メニューを募集。応募作品の中から最も優秀なものを表彰し、実際に箱根そば店舗(一部店舗を除く)で販売するとのこと。「50周年記念特別メニュー」も年間を通して販売する。同シリーズの第1弾となるメニューは、小田急沿線の食材である「湘南のしらす」を使用したもので、5月16日に発売する。また、4月1日から計21万枚の「50周年記念 大入り無料クーポン」を「箱根そば」店舗(一部店舗を除く)で配布している。「かき揚げ2枚」「コロッケ」「玉子」「大盛」の5枚つづりの無料クーポンで、なくなり次第終了となる。
2015年04月07日阪急阪神レストランズは1日、阪急そば十三東口店・桂店(ともに大阪府大阪市)、上新庄店(京都府京都市)で、新メニュー「ポテカレーそば・うどん」と「ポテそば・うどん」を発売した。○相性抜群の新メニュー「ポテカレーそば・うどん」が登場「ポテそば・うどん」は阪急そば若菜十三店で2月6日から販売し、同時にWebサイトやSNSで注目され、1カ月で3,000食以上を販売した。今回は好評の声に応え、阪急そば3店舗にて展開する。価格は350円(税込)。また「ポテカレーそば・うどん」は、昨年9月にカレールウのベースを一新、牛肉などの具材も充実させてリニューアルされた「カレーそば・うどん」にポテトを添えた新メニュー。カレーとフライドポテトが相性抜群の、おいしさが口いっぱいに広がる仕上がりとなっているという。ポテトは揚げたてを別盛りで提供し、それぞれの味を楽しめる。価格は570円(税込)。
2015年04月02日日清食品は4月13日、「日清焼そばU.F.O. チーズカレービッグ」を発売する。同商品は、「日清焼そばU.F.O.」の"やみつき濃厚ソース"をベースに、ビーフの旨みとスパイスを利かせたカレーソースが特徴。具材には、大切りキャベツとニンジンをそろえた。別添で、カレーと相性のよいゴーダ、エメンタール、パルメザンの3種をミックスした特製粉チーズが付いており、あとがけすることによりコクのある味わいが楽しめるという。サイズは159g(麺130g)の大盛りで、価格は205円(税別)。
2015年04月02日阪急阪神レストランズは4月1日、「阪急そば」十三東口店・上新庄店(共に大阪府大阪市)・桂店(京都府京都市)にて新メニュー「ポテカレーそば・うどん」(570円)と「ポテそば・うどん」(350円)を販売する。かけそば・うどんにフライドポテトをトッピングした「ポテそば・うどん」は、「阪急そば若菜 十三店」(大阪府大阪市)で2015年2月6日に発売され、1カ月で3,000食以上が販売されたという。4月1日からは、同商品に加えて「ポテカレーそば・うどん」を「阪急そば」十三東口店・上新庄店・桂店の3店舗にて展開する。「ポテカレーそば・うどん」は、2014年9月にカレールウのベースを一新するなどリニューアルされた「カレーそば・うどん」にフライドポテトを組み合わせたメニューとなる。なお、揚げたてのフライドポテトを別盛りで提供するため、組み合わせるだけでなくそれぞれの味も楽しめるとのこと。※画像はイメージ。価格は全て税込
2015年03月31日ドン・キホーテは4月6日、「情熱価格×味源 カレーが更においしくなる魔法の粉」「情熱価格×味源 焼そばが更に旨くなる魔法の粉」(各税別298円)を全国の「ドン・キホーテ」店舗にて発売する。価格は店舗により異なる場合がある。同社は2014年7月1日に「カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉 だしシリーズ」を発売。付属のスプーンで適量をふりかけると料理の味が変化するという粉で、現在まで累計15万個を販売している。今回は、それに続くシリーズとして2商品を開発した。カレーが更においしくなる魔法の粉は、「悪魔・驚辛(きょうから)」と「天使・コク&マイルド」の2種。悪魔・驚辛味は辛党派向けで、赤唐辛子をベースにガーリックやペッパー、マスタードなどスパイスを効かせた刺激的な味わいだという。また、天使・コク&マイルド味は、ココナッツパウダー、りんご、はちみつなどを配合。通常のカレーにふりかければ子ども用に早変わりするため、作り分ける必要がなくなるとのこと。内容量は38g(約15皿分)。焼そばが更に旨くなる魔法の粉は、香ばしいソースの風味が増す「屋台風(ソース味)」、ゆず胡椒を隠し味とした「縁日風(マヨネーズ味)」、さば節・かたくちいわし・鰹節のだしを効かせた「居酒屋風(だし味)」の3種を用意する。内容量は40g(約15皿分)。
2015年03月30日バーガーキング・ジャパンは4月1日、直火焼パティの香りがするオリジナルの香水「FLAME GRILLED フレグランス(フレームグリルド フレグランス)」を、1日限定・数量限定で「バーガーキング」全店で販売する。価格は、「WHOPPERR」単品とのセットで税込5,000円。同商品は、直火焼パティ特有の香ばしい香りがするという。「バーガーキングをご愛顧いただいているお客さまが大好きな直火焼パティの香りを常に身にまとうことができ、BK のお店にいなくても、まるでお店にいるかのような気分を満喫できます」と同社。数量限定商品のため、1人1点限り。なくなり次第、販売終了。電話等での予約、取り置きは不可。同社は昨年、看板メニューである「WHOPPERR(ワッパー)」の意味のひとつである"大ホラ""ウソ"にちなみ、「エイプリルフール」である4月1日を「WHOPPERRの日」として日本記念日協会に記念日登録した。そしてこのたび、バーガーキングの一番の特徴が直火焼パティであることをより多くの人に知ってもらうために、「WHOPPERRの日」1日限定で、ウソのような限定商品「FLAME GRILLED フレグランス」を発売するという。○毎日ワッパーが食べられる定期券も限定発売また、同日4月1日限定で「WHOPPERR」ポテトMセット(「WHOPPERR」「BKフレンチフライ(M)」「ソフトドリンク(M)」)を1カ月間毎日1セット食べることができる定期券「WHOPPERR PASS」(税込5,000円)が発売される。数量限定商品のため、1人1点限り。なくなり次第、販売終了。電話等での予約、取り置き不可。パスは、日本国内のバーガーキングで利用できる(「関空エアロプラザ店」を除く)。パスは、有効期間内のみ使用可能。パスに記載された本人のみ利用できる。名前の記載のないパスは利用不可。パスは、1人1日1回1セットのみ利用可能。パスの利用は、「WHOPPERR」ポテトMセットのみ利用可能、その他のメニューでは利用できない。パスの払い戻しは不可。有効期間は2015年4月1日~4月30日の1カ月。有効期間中にレジにて提示すると、「WHOPPERR」ポテトMセット(840円/「WHOPPERR」「BKフレンチフライ(M)」「ソフトドリンク(M)」)を1日1セット食べることができる。期間中毎日利用すると、通常2万5,200 円のところを5,000円で利用できるため、利用するほどお得になるという。
2015年03月18日ベトナムを代表する陶器「バッチャン焼」。トンボや菊などのモチーフがのびのびとした筆遣いで描かれた陶器と聞けば、その姿を思い浮かべる人もいるのではないだろうか。ホーチミン市で創業20周年を迎えたバッチャン焼の専門店「AUTHENTIQUE(オーセンティック)」のマネージャー・Vy(ヴィ)さんにバッチャン焼の魅力について伺った。1.バッチャン焼とは?©ASEAN-Japan Centreバッチャン焼(Gốm Bát Tràng)は、首都ハノイから車で30分ほどの場所にある人口約5,000人の村「バッチャン村」で作られる陶器。14世紀頃から始まったといわれ、600年以上の歴史を持つ。中国陶器の影響を受けながらも、自由でのびのびとした独自の作風を確立。「バッチャン焼はろくろを回すのではなく、粘土を型に流し込み、上から圧力をかけて成形します。身近にある自然を描いた素朴なデザインが特徴です」(Vyさん)2.絵柄の意味©ASEAN-Japan Centre「絵付けは竹のスティックとブラシを使い、一つ一つ人の手によって行われています」(Vyさん) 伝統的な絵柄はトンボ、菊、蓮、竹、金魚など自然をモチーフにしたもの。特によく見かけるトンボ、菊、蓮の絵柄は次のことを意味しているのだそう。〇トンボ(写真左)・・・幸運〇蓮の花(写真中)・・・純粋〇菊の花(写真右)・・・金運3.どんなアイテムがあるのか?茶碗、皿、レンゲ、箸置き、薬味入れ、カップ、急須と湯呑のセット、編んだ藤と組み合わせたコースターなどがある。素朴で温もりのあるデザインは和食にも合いそうだ。たくさんのアイテムからお気に入りの一枚を見つけたい焼き魚に合いそうな角皿青磁や白磁のシンプルな陶器もある4.お店のおすすめ今回、お話を伺ったVyさんから「AUTHENTIQUE」のおすすめを教えてもらった。「今一番のおすすめは新作の“Bac to the Origin”シリーズです。有名なトンボや菊の絵柄は17世紀頃のものなのですが、バッチャン焼が始まった14世紀頃の絵柄はさらにシンプルなものでした。バッチャン焼の新しい魅力を発見していただけたらと思います」。“Bac to the Origin”シリーズは二種類。こちらはシンプルモダンな“Traditional”繊細な描写が特徴の“Nature”。お土産に人気のアイテムたち。やさしい色合いの器が素敵。どこか懐かしさを感じさせる、レトロでやさしい風合いのバッチャン焼。毎日の食卓に取り入れれば、料理の美味しさを一層引き立ててくれるだろう。(text:グッチ)
2015年02月20日明星食品は3月16日、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 20周年特別企画 タイ風グリーンカレー味」と「同 大盛」の2品目を全国で発売する。○エスニック風味の「一平ちゃん夜店の焼そば」同商品は、東南アジア独特の香辛料の香りが広がるグリーンカレー風味の塩だれソースと特製からしマヨネーズの組み合わせがクセになる、エスニック風味のカップ焼そば。2月20日に発売20周年を迎える「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズから発売となる、20周年記念特別企画商品の第2弾商品となる。東南アジアが原産の柑橘類の一種で、タイ料理には欠かせないスパイスのひとつであるカフィルライム(こぶみかん)、クミン、コリアンダー、青唐辛子などのスパイスが効いたタイ風グリーンカレー風味のソースを使用。そこに、特製からしマヨネーズを組み合わせ、レモングラスやココナッツミルクパウダーなどを合わせたふりかけで、本格的なグリーンカレーの味わいに仕上げた。めんはソースとよく絡むしなやかで食べやすい油揚げ麺。ソースはポークエキスをベースに、カフィルライム、クミン、コリアンダー、青唐辛子、ジンジャー、ガーリック、黒こしょうで風味を加え、グリーンカレー風味の調味油で仕上げる、コクと旨みがある塩だれソースとした。マヨネーズは、「一平ちゃん夜店の焼そば」ならではのピリッとしたからしマヨネーズ。ふりかけは、チリ、ネギ、カフィルライム、レモングラス、ターメリック、ココナッツミルクパウダーを組み合わせ、かやくは色鮮やかなキャベツの具材とした。"いっぺん食べたら、やめられない。"旨さの特別企画商品となっているという。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 20周年特別企画 タイ風グリーンカレー味」は、内容量120g(めん90g)で、希望小売価格は税別180円。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 20周年特別企画 タイ風グリーンカレー味」は、内容量は168g(めん130g)で、希望小売価格は税別205円。
2015年02月17日プレナスが展開する定食レストランの「やよい軒」は10日、「鶏(けい)ちゃん焼定食」を発売する。○岐阜県の名物料理「鶏ちゃん焼」を定食に仕立てた新メニュー同商品は、岐阜県の名物料理を定食に仕立てた新メニュー。同店で人気の、日本各地の郷土料理を定食に仕立てたシリーズの新商品となる。「鶏(けい)ちゃん焼」は、昭和中期に、羊の飼育が盛んだった岐阜県郡上で普及していたジンギスカン料理の調理法を応用し、羊肉のかわりに鶏肉を使ったのが始まりとされる。鶏肉とキャベツ、もやし、玉ねぎ、にんじん、にらのたっぷりの野菜を強火で一気に炒め、にんにく、しょうがの香味野菜と唐辛子、黒胡椒を効かせた赤味噌ベースのタレを絡めた。また、お好みで別添の卵黄を落とすことで、まろやかな味わいが楽しめ、ごはんが進む仕上がりになるという。価格は790円(税込)。
2015年02月09日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「そばのり巻き」を含めた全4品。メインは変わり種!? そばを使ったのり巻き! 食後は甘酒で身体がぽかぽかに。 そばのり巻き そばをのり巻きに! 糸で結んでゆでるのがポイント! ワカメの甘酢和え ヘルシー食材を使った和え物は箸休めに最適! 里芋とベーコンのみそ汁 ベーコンを入れる事でひと味違ったみそ汁に! あったか甘酒 酒粕で作る甘酒で身体はぽかぽか。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年01月31日明星食品は2月2日、今年2月に発売20周年を迎える「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズより、特別企画商品「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 20周年特別企画 ハラペーニョ&チリ・チーズ味」「同 大盛」を、全国で新発売する。○ハラペーニョ&チリ、チーズを組み合わせ、マヨネーズのコクをアクセントに「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」は、1995年2月に発売を開始、今年2月に発売20周年を迎えるカップ焼そば。同商品は、同シリーズ発売20周年を記念して新発売する特別企画品。ハラペーニョ&チリのホットな辛さの刺激とマイルドなチーズのコクに加え、特製からしマヨネーズの刺激とコクがアクセントとなった味わいが特徴の大辛焼そばだという。麺は、しなやかで食べやすい油揚げ麺を採用。ソースはポークエキスをベースに、ガーリックとハラペーニョを加え、チキン、ガーリックオイルにチーズ風味の調味油を合わせて仕上げた大辛の塩だれソース。マヨネーズは、ピリッとしたからしの刺激でクセになる味わいに仕上げたからしマヨネーズ。ふりかけは、ゴルゴンゾーラとチェダーを使用したチーズシーズニングパウダー、スイートレッドペッパーを組み合わせた、マイルドで後引く味わいに仕上げるふりかけとした。かやくは、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 20周年特別企画 ハラペーニョ&チリ・チーズ味」が色鮮やかなキャベツの具材、「同 大盛」はキャベツとダイス肉を組み合わせた具材となる。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 20周年特別企画 ハラペーニョ&チリ・チーズ味」は内容量114g(めん90g)で、希望小売価格は180円(税別)。「同 大盛」は内容量166g(めん130g)で、希望小売価格は205円(税別)。
2015年01月09日亀田製菓は2015年1月5日、「85g うす焼グルメソルト&ペッパー」を全国にて発売する。4月末までの期間限定での提供となる。1968年に発売した「うす焼」シリーズは、長きにわたって親しまれているロングセラー商品。「サラダうす焼」「えびうす焼」に加え、大人向けにおつまみとしても楽しめるフレーバーも発売している。今回、昨年発売して好評だった「うす焼グルメソルト&ペッパー」を改良して新発売する。同商品は、辛みが強く、香り高いブラックペッパーを練り込んだ生地に、マイルドで上品な香りが特徴のホワイトペッパーを振り掛けた。薄い生地を短時間で一気に焼き上げることで、パリパリとした軽い食感に仕上げている。また、昨年よりもさらに辛味を楽しめるよう、ブラックペッパーの配合量を10%アップさせた。食べると最初はホワイトペッパーの香りが、その後はかむほどにブラックペッパーの辛さが口に広がるようになっている。参考小売価格は130円前後(税別)。
2014年12月19日人気のカップ焼そば「ペヤング」の虫混入騒動にともなう生産・販売休止報道は、日本に大きな衝撃を与えた。自国の食の安全については悲観的な中国だが、このニュースに対する意見はどうなのだろうか。○中国では「ペヤング」よりも「一平ちゃん」主に東日本で絶大な人気を誇る「ペヤング やきそば」だが、中国では知名度が低い。このニュースも「日本のカップラーメン」という呼称で報道されていることが多く、汁麺の画像が付されていたりする。ペヤングファンとしてははなはだ遺憾だ。中国で名が売れている日本のインスタントの焼そばは「一平ちゃん夜店の焼そば」だ。最近、中国で発表された「世界の八大カップラーメン」にも入選している。このランキングにはもうひとつ日本選手が入選しているのだが、「サッポロ一番 ソースやきそば(アメリカ版)」とカッコ付きとなっている。アメリカに住む中国人にとって親しみ深いものなのだろう。ちなみに、西日本で人気の高い「UFO」はかなり前から中国で展開している。種類は豊富で、「魚香肉絲味」「鉄板牛肉味」「四川火鍋味」などと、見事なまでにローカル化していて面白い。○「日本人は騒ぎ過ぎ」との声も今回のニュースに対する中国人たちの感想としては、「工場を止めて検査して、商店でも全部販売中止! 日本は厳格すぎる!」「日本人はちょっとしたことに騒ぎ過ぎ」というものが散見される。日本では中国産食品が敬遠される傾向にあるが、中国の庶民も決して自国の食の安全に満足しているわけではなく、どうすれば安全な食品を選ぶことができるかについては、日々頭を悩ませて続けている。「中国のカップ麺は日本ではやっていけないな」と自国の食品を皮肉る声には、そんな悩みがにじみ出ているように感じられる。中国で「僕は外国食品しか口にしない」という金持ちに会ったことがある。だが、「日本食品の衛生と安全は世界に名高い。それなのにこんなことが起こるなんて。いったい安全な食品なんてあるんだろうか?」という疑問の声が上がるほど、日本の今回のニュースは世界の食の安全そのものへの提議になっているようだ。※本文と写真は関係ありません
2014年12月19日大ふく屋が運営する「鶏そば十番156麻布十番店」はこのほど、秋の新作「上級鶏つけそば」を発売した。○ポルチーニや白トリュフのオイルが入った、風味あふれる一品同店は、国産の厳選した鶏ガラスープを使用した、新しいラーメンスタイルを提案するラーメン店だという。オシャレな内装、心地よい洋楽が流れ、麻布十番のグルメな大人たちがお酒を片手に、ラーメンを楽しむ場所にしてほしいとのこと。同商品は、柔らかく仕上げた鶏モモ肉が1本丸ごとのった、同店ならではの鶏つけそば。麺は北海道産小麦「ゆめちから」100%の極太麺を採用。小麦の香りと程よい弾力もあり、食べ応えは抜群だという。つけダレは「濃厚鶏白湯(パイタン)」スープをベースに、秋ならではのポルチーニや白トリュフのオイルを入れた。価格は900円(税込)。同店の所在地は、東京都港区麻布十番2-1-10。営業時間は11時~翌4時で、年中無休。※営業時間などは掲載時のもの
2014年11月28日セブン-イレブン・ジャパンはこのほど、長野県、山梨県内のセブン-イレブン全店にて、長野県で今年秋に収穫されたそばを使用した「信州ざる蕎麦(信州産新そば粉使用)」を期間限定で発売した。○今年収穫した長野県産"新そば"を使用長野県は山間部が多く、そばの栽培に適した冷涼な気候のため、昔からおいしいそばの産地として知られている。同商品は、今年収穫した長野県産の"新そば"を使用。石臼挽きそば粉を使用することで、より風味の感じられる仕立てとなっているとのこと。蕎麦つゆも地元のユーザーの好みに合わせ、ダシは鰹節や宗田鰹節、鯖節、昆布から抽出。かえしには甘めの醤油、みりんを合わせて仕上げた。蕎麦は約300gで、薬味には長ねぎと大根おろしを別添にしている。価格は398円(税込)。
2014年11月13日松屋フーズはこのほど、関東地方の松屋店舗で「スタミナ豚バラ生姜焼定食」の復活販売を開始した。○豚バラ肉を特製生姜ダレで焼き上げる同メニューは、豚バラ肉を鉄板で焼き上げ、松屋特製生姜ダレを絡めた定食メニュー。価格は590円(税込)。肉が2倍でライス大盛または特盛りが無料の「スタミナ豚バラ生姜焼W(ダブル)定食」が890円(税込)。いずれも生野菜・ライス・みそ汁付き。持ち帰りの場合、みそ汁は別途60円(税込)。販売店舗は関東1都6県の松屋(その他一部店舗を含む)となる。
2014年11月11日茨城県のアンテナショップ「茨城マルシェ」(東京都中央区)と、東京都内で営業するそば処8店舗は11月17日、「常陸秋そばフェア」を開催する。実施期間は11月30日まで。「常陸秋そば」は、1978年に「茨城ならではのブランドを作ろう」と茨城県農業試験場(現:茨城県農業研究所)が新品種の育成を開始し、3年あまりの歳月をかけて開発したそば。粒ぞろいのよさはもちろん、香りの高さと甘みに優れているのが特徴だという。現在では、全国のそば職人やそば通からも高い支持を得ている。「常陸秋そば使用店」として認証されている店舗は県内外に179軒。しかしそのほとんどが茨城県内にあるため、県外では、なかなか食べる機会がない。そこで、「新そば」が登場するのに合わせ、多くの人々に常陸秋そばを味わってもらおうと同フェアを開催する。フェア開催中、参加店舗では、茨城県産「常陸秋そば」の新そばを使用したメニューを提供する。1日50食限定で、価格、メニューは、各店舗によって異なる。アンテナショップ「茨城マルシェ」では、茨城名物「つけけんちん常陸秋そば」を756円(税込)の特別価格で提供する。その他の参加店舗は、「手打ちそばバル 蕎麦人sobatto」(千代田区)、「ゆう庵」(港区)、「芳とも庵」(新宿区)、「紀庵」(文京区)、「手打ちそば 上野 心洗庵」(台東区)、「はなみずき」(台東区)、「五大」(世田谷区)、「そば光林」(杉並区)。
2014年11月11日ハークスレイが展開する「ほっかほっか亭」はこのほど、期間限定メニュー「得しょうが焼弁当」の販売を開始した。同商品は、さっぱりとしたしょうがの風味が楽しめるしょうが焼をごはんの上にのせたお弁当。添付のマヨネーズをかけると、さらに味の変化も楽しめる。その他、北海道産のじゃがいもを使用したコロッケ、唐揚げ、キャベツ・にんじん・水菜を合わせたミックスサラダもおかずとして入っている。価格は390円。また、しょうが焼の量が2倍(当社比)、ライス大盛りの「W(ダブル)盛」も490円で販売する。※価格はすべて税込。
2014年11月04日日清食品は27日、「日清焼そばU.F.O. 甘口コクうまソース焼そば」を発売する。○粗びきオニオンとガーリックのつぶつぶ食感を楽しめる「日清焼そばU.F.O.」は1976年の発売以来、38年にわたって発売しているロングセラーブランド。同商品は、通常の"やみつき濃厚ソース! "と一味違った甘口ソースが特徴のカップ焼そば。麺は「日清焼そばU.F.O.」ならではの中太麺で、ソースは、粗びきしたオニオンとガーリックの"甘口コクうまソース"を採用。オニオンのうまみや甘み、ガーリックの香りを味わえるだけでなく、つぶつぶとした新しい食感も楽しめるという。具材は、ダイスミンチ、大切りキャベツ。内容量129g(麺100g)で、希望小売価格は170円(税別)。
2014年10月19日ドン・キホーテは14日、味の殿堂第5弾としてカップ焼そば「インドネシア風 甘辛焼そばミーゴレン」を、一部店舗を除く全国のドン・キホーテで発売する。○本格的なアジアンエスニック「ミーゴレン」を手軽に「味の殿堂」シリーズは同社と日清食品がコラボレーションしたドン・キホーテ限定のカップめんシリーズ。前回発売した第4弾「牛骨らーめん」は発売開始から3カ月間、同社のカップめん販売部門において第1位の売り上げを記録した人気商品になったという。同商品は、人気のエスニックメニュー、インドネシアの焼そば料理「ミーゴレン」を忠実に再現。甘辛ソースが絡みやすい食べごたえのある麺には、コクのある甘さのケチャップマニスにチリの辛味を効かせて味に深みを出し、フライドエシャロットの香ばしい風味を加えた。味のメインとなる甘口のケチャップマニスには、にんにく、トウガラシ、魚醤を加え、パンチの効いたスパイシーな味わいに仕上げているため、本格的なアジアンエスニックフードを手軽に楽しめるという。内容量115gで、価格は108円(税別)。限定売り切り商品となる。
2014年10月10日タカラトミーマーケティングは7日、家庭で手軽に本格そば打ちが体験できる玩具『そば打ち名人』を10月23日に発売すること発表し、東京・中央区のStudio+G GINZAにて、実際の商品を使ったそば打ち体験会が行われた。『そば打ち名人』は、本格的に打つにはコツが必要で、難しく尻込みしてしまう人が多い「そば打ち」を、家庭でも手軽に楽しめるクッキングトイ。中でも、そば打ちの工程で最も難しいと言われている「水回し」(そば粉と水をなじませる工程)を手軽にできるという。2007年に同社より発売された『いえそば』(12,500円/税抜)に、好評だった「水回し」機能をよりシンプルに使いやすく改良。発表会においてタカラトミーマーケティングの常務取締役・伊藤雅敏氏は「蕎麦作りを楽しみたいという人は多いが、敷居が高い。『そば打ち名人』は、"水回し"の工程を簡単に行えるよう工夫しました。この商品を使って、家族みんなでそば作りを楽しんでほしいですね」と自身をのぞかせていた。会場では『そば打ち名人』の体験会も行われ、打ち立ての新そばを試食。実際にそば作りに挑戦してみたが、料理経験がまったくない著者でも、30分程度の工程でおいしいそばを打つことができた。今回は2人前200gのそばを作るにあたり、中力粉40gとそば粉160gを使用(市販のものを使用できる)。まず材料を本体にいれ、30~40回かき回したら、今度は80ccの水を本体上部の水入れに注ぎ、さらにかき回す。水入れの底は小さな3つの穴があり、水滴がポタポタと落ちる仕組み。これがそば粉に水分を均一に行き渡らせ、「水回し」作業を簡単に行える。「水回し」後は、生地を手でこねてまとめる「くくり」、生地を平らにのばす「のし」、のした生地を食べやすい幅に切っていく「切り」の作業。この「のし」と「切り」の作業は、「厚さ調整ガイド」や、包丁を沿わせるための「こま板」などの付属パーツを使うことで、簡単に太さのそろったそばを作ることが可能。後は、沸騰したお湯にそばを2分間茹でればおいしい新そばの完成。しっかりとしたコシのあるおいしいそばを食すことができた。『そば打ち名人』は、全国の玩具専門店、量販店の玩具売場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」などで発売。価格は4,600円(税抜)で、公式サイトでは、商品を使ったそばの打ち方をはじめ、アレンジレシピなども公開中。(C)T2M
2014年10月08日9月9日に森永乳業から発売された新商品「焼プリン 本日のスペシャリテ」。“焼きプリンの王道”とも言うべきロングセラー商品が発売から20周年を迎えるにあたり企画された、まさに特別仕様とも言える商品だが、商品化にあたってのコンセプトやエピソードについて、開発担当者、マーケティング担当者を直撃し、商品の魅力に迫った。本商品のコンセプトは“大人のためのプリン”。家庭的な味わいが人気の「森永の焼プリン」に比べると、隠し味として使われる洋酒をたっぷりときかせ、生クリームや洋菓子用のブランド卵をふんだんに使用するなど、かなりリッチなテイストに仕上がっている。このようなコンセプトの商品を開発するにあたった経緯について、マーケティング担当の海野文雄氏は次のように明かす。「発売以来ご好評いただいている『森永の焼プリン』は家庭でお母さんが手作りしたような味わいということでヒットにつながりました。それに対して今回の新商品は“大人”という切り口で開発しました。『森永の焼プリン』として発売から20年経ち、人間で言うとちょうど成人式。焼プリンの違った顔を見せたいということで、チャレンジ的な商品を出してみることにしました」大人仕様の新しい側面を持つ焼プリンとして、同社が掲げたのがまずはスペックを上げていくこと。そこで商品としての“エッジ”をきかせるために、特にこだわったのが隠し味となる洋酒の選定だ。20種類以上のいろいろな洋酒を掛け合わせて50~60個ものサンプルが試作された結果、“ネグリタ・ラム”と呼ばれるフランスで最も一般的に使われている洋菓子用のラム酒と、“グヨ・カルバドス”というアップルブランデーが最終的に採用されている。2種類の洋酒を掛け合わせたことの理由について、開発担当者である森永乳業食品総合研究所の田中学氏は「トップ・ノートと呼ばれる最初に感じる香りとしてまずはラムの芳醇な香りを味わっていただいた後、後味の余韻を楽しむ香りとしてフルーティーなアップルブランデーを採用しています」と語ってくれた。また、同製品では“エグロワイヤル”というブランド卵を使用しているのも大きな特徴のひとつ。これはフランスで修業をしたパティシエの声をもとに数年前に誕生した卵だ。開発段階で数種類の卵が検討された結果、風味が引き立つ卵として本製品でも採用されることになったそうだ。そしてプリンにとってもう1つの大事な素材である乳製品には厳選された生クリームをたっぷりと使用。加熱殺菌の処理方法にもこだわっており、蒸気で優しく乳成分を加熱することにより、素材への負担を減らし、生乳の風味がより感じられるように工夫している。これは、同社の「おいしい牛乳」にも用いられている製法だ。さらに“焼き”の行程にもこだわり、焼き目を濃くしてより香ばしい味わいが楽しめるように工夫している。「プリンは絶妙な火加減でないと“す”が入ってしまうお菓子。そこで、オーブンの加熱方法も通常とは変えていて、工場でオペレーターが細かく温度設定を制御して焼いています」材料から製法に至るまでこだわりを尽くした本商品だが、従来の製品から変えることをしなかったという意味でこだわったのが“食感を維持する”ということ。その理由について田中氏からは次のように語られた。「『森永の焼プリン』と言えば、食べごたえのある食感というのも支持されている理由の1つです。そのため、食感は変えずに、味で変化を出すというのも実はこだわったポイントでした。そのため、従来同様、ゲル化剤を一切用いず卵の自然の力だけで固め、ほどよい弾力と滑らかな口どけは新商品でも変わらずお楽しみいただけるように再現しています」なお、「森永の焼プリン」の20周年記念的に発売された本商品は、今年1年間をかけ、“本日のスペシャリテ”シリーズとして第2弾、第3弾を発表していく予定とのこと。「『森永の焼プリン』は朝食として召し上がられる方も多くいらっしゃるようです。それに対して、本商品は食後のデザート風にほんの少し召し上がっていただくのにちょうどいい量で中身の濃いものを出していきたいと考えています。朝は焼きプリンではじまり、食後は本日のスペシャリテで締めるというような朝から晩まで楽しんでいただける新たなスタンダードを生み出していきたいです」これまでにない画期的な新商品の登場を予期するような発言。同社の今後の展開に、「森永の焼プリン」ファンのみならず、21年目以降もますます期待が持てそうだ。
2014年09月12日