玉川高島屋 S・Cでは、バレンタインに向けた特設会場「バレンタインデーショップ」を2017年2月1日(水)から14日(火)までオープン。期間中は、国内外の人気ブランドチョコレートのほか、和ショコラやお酒に合うユニークな商品など、バラエティ豊富なチョコレートがラインナップする。特設会場では“幻のチョコレート”と話題のロサンゼルス発のチョコレートブランド「イヴァン・ヴァレンティン(YVAN VALENTIN)」からは4種類のトリュフが入ったボックスが登場。また初登場の「シャポン(CHAPON)」からは宝石のようなプラリネチョコレートが展開される。地下食料品フロアでは、和菓子の老舗が作る和食材のショコラを販売。「銀座鈴屋」の「渋皮栗しょこら」はチョコレートと栗甘納糖のやさしい甘さのバランスが絶妙な一品だ。また「とらや(TORAYA)」からは、ビターチョコレートとラム酒を加えた、一口サイズの羊羹「羊羹 au ショコラ」が2月11日(土・祝)から14日(火)まで登場する。その他、日本酒のふくよかな香りがふわっと口の中に広がる、サケショップ福光屋のショコラアソートや、ワインや日本酒との相性抜群のテリーヌ・ショコラなど、男性にもオススメのお酒に合うユニークな商品もラインナップ。バレンタインに向けた一品を見つけに、是非足を運んでみては。【詳細】特設会場「バレンタインデーショップ」期間:2017年2月1日(水)〜14日(火)場所:玉川高島屋 S・C 南館1Fプラザ(正面入口)住所:東京都世田谷区玉川3-17-1時間:10:00〜21:00出展ブランド:シャポン、イヴァン ヴァレンティン、白金高輪セ・ミニョン、Desiree、FOOD JEWELRY、Charbonnel et Walker、Mallorca、HUGO&VICTORなど※本館・南館 B1 食料品フロア各店でもバレンタイン限定商品を販売している。
2017年02月03日玉川髙島屋S・Cの南館1Fプラザに、期間限定で特設会場「バレンタインデーショップ」がオープンします!食料品売り場でも国内外の人気ブランドチョコレートが豊富にラインナップ。期間は2017年2月1日(水)~2月14日(火)です。さっそく詳細をチェックしてみましょう!特設会場で販売!旬のチョコレートはこちら特設会場『バレンタインデーショップ』には、話題の人気海外ブランドをはじめ、館内外から計8ブランドが出店します。デザイン性の高さが人気で、今年日本に初ショップが上陸した「CHAPON」や、簡単には入手できず“幻のチョコレート”とも言われる「YVAN VALENTIN」のチョコレートなど、旬のラインナップが揃います。●CHAPON(シャポン)●「コフレ 12 アガーツ」税込6,500円カカオの選抜から焙煎、調合、加工まですべてを自社工場で一貫して行う、「Bean to Bar」にこだわるショコラブランド「シャポン」の、宝石のようなプラリネチョコレートです。ショコラティエのパトリス・シャポンは、バッキンガム宮殿のプリンセス専属アイスクリーム職人を務め、世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ・パリ」では 2 度に渡ってグランプリを受賞した経歴も持つほどの腕前。色鮮やかなプリントコーティングが、まるで芸術作品のようなチョコレートです。日本初ショップが今年自由が丘に誕生し、今後日本でもさらに注目が高まること間違いなしのブランドです!●YVAN VALENTIN(イヴァン ヴァレンティン)●「イヴァン トリュフ(12 個入)」税込6,686円実店舗を持たず、ハリウッドセレブなど限られた顧客への受注販売を専門としている、アメリカ・ロサンゼルス発のプライベートチョコレートブランドです。五ツ星ホテルでも提供されるこのショコラですが、日本で一般向けに発売されるのはバレンタインデーの時期だけ。2017年は販売ヵ所も全国で 14ヵ所のみという「幻のチョコレート」です。玉川髙島屋 S・C の「バレンタインデーショップ」では、4種類のトリュフが入ったボックスが販売されます。●白金高輪 セ・ミニョン●「メリメロボックス」税込3,020円スイーツ激戦区の白金にある人気店が贈る、ドライフルーツやナッツを使用したバラエティに富んだチョコレートの詰め合わせボックスです。蜂の巣のような凹凸ある模様が特徴的な人気商品「イボワールカフェ」をはじめ、ドライフルーツやナッツを使用した、山名範士シェフの高い技術が光るチョコレートが詰め合わせになった「メリメロボックス」は、色んな種類を少しずつ召し上がりたい方にお勧めです。どれから食べるか目移りするような、見た目にも楽しい詰め合わせとなっています。食料品フロアでも!おすすめチョコレート●ちょっと贅沢なご褒美「俺チョコ」を●ビゴの店 オ・プティ・フリアンディーズ(本館B1)「テリーヌ・ショコラ」 税込 1,944 円/1 本、税込 972 円/ハーフ黒胡椒とシナモンのスパイシーさがアクセントの、しっとり重厚なチョコレートケーキです。甘さの中にもパンチの効いた後味が広がり、ワインや日本酒との相性が抜群です。●サケショップ福光屋(南館B1)「SAKE ショコラアソート(6 個入)」 税込 2,052 円口に入れると日本酒のふくよかな香りがふわっとお口の中に広がる、日本酒専門店の職人が生み出した上品なチョコレートです。チョコレートの香りに負けず、かといって日本酒が強く香り過ぎない配合ポイントを職人が研究した、至高の一品。●赤坂柿山(本館B1)「ハートシェアトール(31 枚入)」 税込 1,620 円ハートの「お煎餅」という変化球が印象的な、おかきとチョコレートコーティングの詰め合わせ。大きなハート型のお煎餅や、可愛らしい小さなハート型おかきの甘辛味がくせになる一品で、ビールのおつまみにも、ちょっとしたお土産としてお茶受けにもぴったりです。●老舗和菓子店が贈る和のバレンタイン●銀座鈴屋(本館B1)「渋皮栗しょこら(6 個入)」 税込 1,620 円創業 60 年の甘納豆専門店の代表銘菓「渋皮付栗甘納糖」にチョコレートをまとわせたユニークな和の一品です。コーティングのビターなチョコレートと栗甘納糖のやさしい甘さのバランスは、職人にしか出せない絶妙な配合。栗のゴロンとした食感も楽しいチョコレートです。(ビター、ホワイト、オレンジ、ストロベリー、カフェオレ、抹茶の 6 種入り。)●紫野和久傳(本館B1)「柚子チョコレイト柚香(ゆうか)」税込 1,944 円/50g 入、 税込 4,104 円/110g 入厳選した香り高い柚子を、チョコレートで包んだ味わい深い和のチョコレートです。日本の冬を代表するオレンジやレモンとは違う、日本の冬を代表する柚子の柔らかな香りと、柚子ピールの程よい甘さとほろ苦さが絶妙な上品な一品。●とらや(本館B1)「羊羹 au ショコラ(9 個入)」税込 1,512 円 ※2月11日(土)~14日(火)販売予定言わずと知れた和菓子の名店「虎屋」が贈る、ビターチョコレートとラム酒を加えた、一口サイズの羊羹です。発売数時間で売り切れてしまったこともあるバレンタイン期間にしか入手できない人気作。羊羹の和の要素を活かした本品は、日ごろお世話になっている方への贈答品にもおすすめです。【イベント詳細】バレンタインデーショップ開催期間:2017年2月1日~2月14日開催場所:玉川髙島屋S・C南館1F公式HP:
2017年01月29日2017年1月27日(金)から2月14日(火)まで、二子玉川・玉川高島屋でチョコレートの祭典「アムール・デュ・ショコラ」が開催されます。この会場になんと「ベルサイユのばら」のオスカルの等身大の像が登場!ファンならずともひと目見ておきたい、インパクト大のショコラ像です。玉川高島屋にオスカル登場!バレンタインに合わせて開催される高島屋のショコラの祭典、「アムール・デュ・ショコラ」。毎年注目のチョコレートが集まり、人気を博しています。今年はなんと人気漫画「ベルサイユのばら」とコラボ!今回「アムール・デュ・ショコラ」初開催となる二子玉川の玉川高島屋には、なんとチョコレートで作ったオスカルの像が登場します。制作を担当したのは、スイーツアートデザイナー「エチエンヌ」の藤本美弥さん。約140kgのチョコレートを使い、身長約178cm、座像高さ約125cmのショコラ像を完成させました。躍動感あふれ、今にも動き出しそうなオスカル。ベルばらの世界を体現した像は必見です!高島屋限定のショコラも見逃せない今回開催される「アムール・デュ・ショコラ」では、玉川高島屋初となるチョコレートも多数登場します。オーガニックカカオを使用した「ジャン=ミッシェル・モルトロー」や、フランス国家最優秀職人賞を受賞したパティシエの「アルノー・ラエール」、「ピエール マルコリーニ」の高島屋限定のコレクションなど、ギフトとしても、自分へのご褒美としても買いたくなるチョコが勢揃いします。「ベルサイユのばら」の世界を表現したショコラもあり、見ているだけでもワクワクすること間違いなしです。イベント詳細名称:アムール・デュ・ショコラ会場:玉川高島屋本館6階会期:1月27日(金)~2月14日(火)営業時間:10:00~20:00公式サイト:
2017年01月27日二子玉川ライズS.C.では、1月23日(月)から「Pure Heart Valentine」をテーマにしたバレンタインフェアが開催されます。大切な人に贈る心のこもったチョコレートや、プレゼントにぴったりのアイテムがたくさん用意されているので、さっそくチェックしていきましょう!間違いないおいしさ!「マヨルカ」の日本限定チョコラテ世界最高峰の国際的洋菓子協会「ルレ・デセール」の会員で、マヨルカの製造責任者である「ミゲル・モレーノ・ニエト」監修による、この時期だけの日本限定販売のチョコラテをスペイン・マドリードからお届け!バレンタインフェアに先行して、1月12日(木)から販売が始まっています。2月11日(土・祝)・12日(日)にはミゲル・モレーノ・ニエト氏が来日予定です。ぜひ世界トップクラスのチョコレートを味わってくださいね。●ハートチョコラテ セット(6個入り)1,950円(税込)5つの異なるフレーバーのハートチョコラテ(紅茶・シトロネラ・アニス・カモミール・コーヒー)とココアクリームチョコラテの6種詰め合わせ。日本オリジナル商品です。●Mallorcaチョコラテ セット(9個入り)2,500円(税込)スペイン・マドリードの本店でも大人気の8種のチョコラテに、アニス風味のハートのチョコラテを組み合わせた9個セット。大人な彼にあげたいチョコですね。【販売期間】1月12日(木)~2月14日(火)※商品がなくなり次第終了大人のバレンタインにぴったり!「二子玉川 蔦屋家電」の贈る家電二子玉川 蔦屋家電ではバレンタインに「贈る家電」にスポットを当てて展開。女性から男性にだけでなく、女性から女性に向けた商品も用意しています。オリジナルのお菓子作りが楽しめる調理家電も多数揃っているので、おうちデートでも使えそうですね!こちらは自宅で簡単にポップコーンが作成できる「ビタントニオポップコーンメーカー」(¥7,322)。自分ではなかなか買わないけれど、もらったら嬉しい!というツボをつく家電が揃っています。【期間】2月1日(水)~2月14日(火)「109シネマズ二子玉川」にバレンタインカクテル登場109シネマズ二子玉川では映画とともに楽しめるバレンタインカクテル「モーツァルトの果実」が限定販売されます。チョコレートの甘さの中に、大人な甘酸っぱさを含んだ、さっぱりとしたデザートカクテルです。【販売期間】1月21日(土)~2月14日(火)【料金】1,000円(税込)そのほか、1月23日(月)~2月14日(火)のバレンタインフェアではハートの折り紙を折れるコーナーが登場したり、ハートがいっぱいのフォトスポットも登場。大好きな恋人や家族、おともだちと遊びに行きたくなる企画もりだくさんの二子玉ライズで、とっておきのバレンタインシーズンを楽しみましょう!イベント概要名称:二子玉川ライズバレンタインフェア日程:1月23日(月)~2月14日(火)
2017年01月14日ダイヤエリアってなんだ?「ダイヤエリア」とは、化粧直しの際に必ずファンデーションを塗りなおすエリア。つまり毛穴やテカりが集中する「額・目尻・鼻先」を結んだひし形のエリアのこと。資生堂のアイカメラを使用した調査でも「肌ノイズ」と呼ばれる、シミ、ソバカス、毛穴、テカりに他者の視線が集中しやすく、せっかく美しく整えたアイメークやリップメークが目立たないという結果が出ている。そこで、2017年2月21日(火)に新発売予定の集中補正ベース「マキアージュフラットチェンジベース」の登場だ。半透明フラットチェンジ処方この商品は、スキンケアの後、いつもの化粧下地を塗る前に「ダイヤエリア」を中心に指先でクルクルとなじませて使うタイプのベースだ。1.美肌補正2.仕上がりアップ3.テカリ・くずれ防止の三つの効果が期待できる新商品。来年の発売が待ち遠しい。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂ニュースリリース
2016年12月02日「二子玉川ライズ S.C.」では、12月25日(日)までの期間中、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(以下、ディズニー社)の協力のもと、ディズニーの4つのブランド(ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル)をテーマとしたクリスマスプロモーション「TOKYU CHRISTMAS WONDERLAND 2016 ‐Disney CRYSTAL MAGIC‐」を開催中。本プロモーションの一環としてディズニーの人気プリンセスである「シンデレラ」をテーマに、毎年恒例のメインツリーや大階段などをガラスの靴、カボチャの馬車、魔法をかけるシーンなどを彷彿とするロマンティックな世界観で演出されるほか、“光の散歩道”をテーマに、テラスマーケット・リボンストリートから中央広場周辺までのエリアが、イルミネーションに彩られ、クリスマスムード全開に。11月27日(日)16:30から、二子玉川ライズ 中央広場(※雨天・荒天時はガレリアに変更予定)では、シンガーソングライターのAIによるスペシャルライブ2016が開催される。オープニングアウトには、現役女子校生シンガーのRIRIも登場。12月21日(水)~2017年2月28日(火)までの期間には、中央広場に「スケートガーデン2016」が設置され、子どもから大人までアイススケートリンクで楽しめる。平日14時~20時、土日祝11時~20時。料金は、大人1,400円、学生(中高大)1,200円、子ども(小学生)1,000円。またクリスマスイブイブの23日(金・祝)14時~19時には、2014年からはじまったダンスパフォーマンスシリーズ「ライズパフォーマンスゴーゴー」最新作が披露されるなど、精巧でファンタジックなショートパフォーマンスが展開される。訪れるだけで、賑やかなクリスマスムードに浸れる「二子玉川ライズ S.C.」へ、お出かけしてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年11月25日LA発ハイカジュアルレストラン「FARMSHOP 二子玉川」内に、カリフォルニアスタイルのカジュアルベーカリー「FARMSHOP BAKERY」が10月28日(金)に誕生。朝は8時半からオープンし、夜は23時までと幅広い時間帯で利用できる。全米一予約が取れないレストランの1つと称される「フレンチランドリー」の姉妹店「ブション」出身の本国ペイストリーシェフがメニューを監修し、本国メニューから日本限定メニューまで約50種類のベイクが揃うほか、ヘルシーでフレッシュなデリカッセン、ケーキやタルトなどのスイーツ、スプレットやコンフィチュールなども展開する。「FARMSHOP」は、2015年9月に日本初上陸し、“Farm to Table(農園からテーブルへ)” という外食業界の新トレンドを打ち出した草分け的存在のハイカジュアルレストランだ。今回新たに開業する「FARMSHOP BAKERY」では、地元を中心に安心で新鮮な食材を使い、素材の持ち味を最大限引き出して焼き上げる、”カリフォルニアスタイル”のベイクを提供。オーナーシェフのジェフ・セルシエロ氏は、“Farm to Table(農園からテーブルへ)” という同店のコンセプトについて「飽食の時代のいまだからこそ、本質的な部分ときちんと向き合おうと考えたアプローチのひとつ」だと語る。良質な素材でつくるデイリーフードを肩肘張らずにいただけるような、毎日通いたくなるローカル・ベーカリーだ。メニューにはアメリカ産オーガニック小麦を使用する他、北海道産フレッシュバターや日立ファームのフリーレンジ卵、フィリングの野菜は契約農家から直接仕入れる有機野菜を使い、ベイクに合わせた発酵時間や温度管理でいきいきとした素材の風味と粉のふくよかな香りを引き出している。同店を代表するメニューの「ローズマリーとレモンゼストのカンパーニュ」は、香り高いレモンゼストとオイル漬けにしたローズマリーを生地の表面にたっぷりと塗り込んだカンパーニュで、薄い生地を外から覆うことで、ふっくらとした中身とざくざくとした外側の食感の違いが楽しめる。バランスの良い酸味と存在感のある味わい。肉料理や赤ワインとの相性も抜群だ。約50種にものぼるベイクの中で迷ったら、まずはこちらをチョイスして。(text:cinemacafe.net)
2016年10月27日二子玉川駅直結のカフェ「ニコタマ デイズ カフェ(NIKOTAMA DAYS CAFE)」が、2016年10月29日(土)にオープンする。二子玉川駅直結の使いやすいロケーションで、朝の早い時間帯から夜まで営業。モダンでクラシックな明るい店内空間で、気軽に利用できる居心地の良い場所となる。こだわりはコーヒー。2016年の「コーヒーフェストラテアート世界選手権」で第2位になったトップバリスタ赤川直也がセレクトした、グァテマラ豆がベースのオリジナルブレンド。まろやかな甘さと爽やかな後味が特徴だ。カフェメニューは、二子玉川のベーカリー「ブレッド&バター ファクトリー」の天然酵母パンや、モーニングセット、「プロシュート&ルッコラ」などのホットサンド、パスタ、スープなどバラエティ豊か。さらに、二子玉川発のクラフトビール「フタコエール」をドラフトで楽しむことができ、「ナチョス」や「ケイジャンフライドチキン」といったおつまみメニューも提供される。地域に根付いた、親しみやすいカフェになりそうだ。【詳細】「ニコタマ デイズ カフェ」オープンオープン日:2016年10月29日(土)住所:東京都世田谷区玉川2-22-13(二子玉川駅直結)営業時間:月~金 7:00~23:00、(土・日・祝) 7:30~23:00 (LO FOOD 22:30/LO DRINK 23:00)電話番号:03-6805-6790座席:81席■メニュー一例コーヒー(HOT/Iced):390円モーニング 「ハニーナッツトースト ドリンクセット」 600円ホットサンド 「プロシュート&ルッコラ」 530円フタコエール(ドラフト) 780円■監修トータルプロデュース:TRANSIT GENERAL OFFICEコーヒー監修:TRANSIT GENERAL OFFICE 赤川直也ベーカリー:ブレッド&バター ファクトリーインテリアデザイン:ジャモ アソシエイツユニフォーム:ジョックリック
2016年10月23日無添加・国産素材にこだわった新ソイフードブランド「913(ヌフ アン トロワ)」が誕生。2016年11月16日(水)より、玉川高島屋の催事スペースに期間限定で出店し商品を販売する。古くから日本の食生活を支えてきた食材、大豆。日本の旧暦9月13日を「豆名月(まめめいげつ)」と呼び、五穀豊穣の祈願と収穫に感謝する収穫祭の習慣があることから、ブランド名を「913」とし、日本と結びつきの強い大豆をブランドとして提供する。展開商品は既存の大豆スイーツに多い焼き菓子類だけでなく、生菓子である「スフレチーズケーキ」やレアチーズケーキの一種である「クレメダンジュ」、「フルーツ コンフィチュール」など。原材料には岡山県産100%の大豆を使用した豆乳をはじめ、国産の厳選素材のみを使用している他、食材の持つ本来の味を楽しめるよう無添加にこだわっている。低糖質、低脂質、グルテンフリーで楽しめる“大豆スイーツ”を是非味わってみては。【催事情報】期間:2016年11月16日(水)〜11月22日(火)出店先:玉川高島屋 S・C 本館地下1階住所:東京都世田谷区玉川3-17-1営業時間:10:00〜21:00 ※施設に準ずる販売商品:スフレチーズケーキ、クレメ ダンジュ、フルーツ コンフィチュールなど価格:一例・スフレチーズケーキ(12cm) 1,944円(税込)・クレメ ダンジュ(12cm) 1,814円(税込)など
2016年10月17日二子玉川の玉川髙島屋ショッピングセンター(玉川髙島屋S・C)で、2016年10月12日(水)~31日(月)まで、秋の人気企画「運命のコラボ」が開催されます。地下の人気食料品店がそれぞれペアを組み、生み出された期間限定コラボレーション商品の数々は、この期間の玉川髙島屋S・Cでしか手に入れられません。唯一無二のコラボレーションによる至福の味をぜひ堪能してみてください。大好評の人気店タッグ企画「運命のコラボ」が今年も開催!玉川髙島屋S・Cで昨年秋に初開催された「運命のコラボ」。玉川髙島屋S・Cの人気地下食料品店がマッチングによりペアを組み、職人たちの想いと技がつまったコラボレーション商品を開発・販売する玉川髙島屋S・Cの人気オリジナル企画です。ほかでは味わえない味や、斬新さが注目を集め、今回第2弾の開催が決定しました。唯一無二のコラボレーション!今回販売される商品をご紹介「運命のコラボ」に参加する店舗やその組み合わせは毎年変わるため、今回限りの夢の商品企画となっています。マッチングによりペアを組んだ店舗同士が試行錯誤を重ね、互いの美味しさを最大限に引き出して誕生した商品をぜひ味わってみてください。それでは、商品の詳細をご紹介します。●サケ饅頭笹屋伊織xサケショップ福光屋奇をてらわず、あえて正統派のコラボレーションお菓子を、と開発をスタート。「笹屋伊織」の絶妙な餡と生地の口どけの中に、「福光屋」が選び抜いた、2年熟成の特別純米酒「黒帯悠々」がふわりと香り立つ、上品ながらも素材の良さが際立つコラボレーション饅頭です。生地と餡へのお酒の配合量にもこだわっているのが特徴。日本酒の芳醇な風味を絶妙なバランスで実現した一品です。商品詳細商品名:サケ饅頭販売:笹屋伊織(本館 B1F)価格:1,296 円(税込)/ 1箱6個入り※各日200箱限定●金沢ヤマト醤油味噌さんの麹甘酒キャラメルポップコーンHillValleyx金沢ヤマト醤油味噌 「HillValley(ヒルバレー)」の濃厚なキャラメル味と、「金沢 ヤマト醤油味噌」の玄米甘酒のやさしい麹の香りが絶妙にマッチした繊細な味の商品です。液体とポップコーンの組み合わせは大変難しく、麹の風味を損なわず、サクサクとした食感を出すため、苦労の開発の末に完成した、渾身の一品です。 商品詳細商品名:金沢ヤマト醤油味噌さんの麹甘酒キャラメルポップコーン販売:HillValley(本館 B1F)価格:1缶1,250円(税込)※期間中480缶限定 ●慶長 薄焼おかき(茅乃舎だし味/青柚子胡椒味)赤坂柿山x茅乃舎赤坂柿山×茅乃舎は、昨年度の大好評を受けての続編タッグとなります。「茅乃舎」の出汁の奥深さと、「赤坂柿山」の富山県産新大正もち米の香りが際立つ薄焼きあられが昨年に引き続き登場します。また、今年は新作として「青柚子胡椒味」を開発。香料や添加物を一切使用せず、香り高い柚子皮を手作業で丁寧に作った「茅乃舎」の青柚子胡椒と、「赤坂柿山」の人気商品・慶長のお米の香ばしさと触感が楽しめる、相性抜群の一品です。商品詳細商品: 慶長 薄焼おかき(茅乃舎だし味/青柚子胡椒味)販売:赤坂柿山(本館 B1F)価格:1箱12枚入り/ 864円(税込)※期間中1700箱限定●セロリとかまぼこのペペロンチーノ/チーズとかまぼこのカロッツァハム/ハムとかまぼこのカルツォーネアントニオx 鈴廣かまぼこ日本にイタリア料理を広めた「アントニオ」と創業150年を超える「鈴廣かまぼこ」による、和と洋のコラボレーションが実現。 「鈴廣かまぼこ」の繊細な味を活かすため、食感、素材の旨みにこだわっています。また、隠し味にわさびが使用されているカルツォーネなど、今までに体験したことのない美味が楽しめますよ。なお、こちらの商品はイートインのみの提供となっています。商品詳細商品:セロリとかまぼこのペペロンチーノ/チーズとかまぼこのカロッツァ/ハムとかまぼこのカルツォーネ販売:アントニオ(本館 B1F)価格:1,080 円/540 円/496円(税込)※各日、各10食限定 ※イートインのみの提供● 華やぎ豆流し羹/アイス最中(大納言あずき/芋甘納糖) 上野みはし x 銀座鈴屋こし餡の匠と豆の匠が饗宴した2種のスイーツが登場。「上野みはし」自慢のこし餡の水羊羹と、「銀座鈴屋」の甘納豆が融合した「華やぎ豆流し羹」は、まるで玉手箱のように美しい彩りが魅力です。また、50年前の機械を復刻再生し、昔ながらの製法で作られる「アイス最中」も販売。大納言小豆と鳴門金時の旨みがやさしく溶け合う、どちらも秋におすすめの自信作となっています。商品詳細商品:華やぎ豆流し羹/アイス最中(大納言あずき/芋甘納糖)※各日、各30個限定販売:上野みはし(本館 B1F)価格:1個550円/各300円(税込)イベント詳細名称:運命のコラボ会場:玉川髙島屋ショッピングセンター(玉川髙島屋S・C)住所:東京都世田谷区玉川3−17−1開催期間:2016年10月12日(水)~31日(月)営業時間:10:00~21:00公式サイト:
2016年10月09日「たまがわハロウィンフェスティバル2016×セサミストリート」が、玉川髙島屋 S・Cで開催されます。日程は2016年10月12日(水)から10月31日(月)までの期間です。今年で10回目のハロウィンは、大型ショッピングセンターのパイオニアとして発展し続ける二子玉川の特性を活かし、家族みんなで楽しめるイベントが多数実施されます。10回目を迎えるたまがわハロウィンフェスティバルたまがわハロウィンフェスティバルでは、毎年700人以上の子どもたちが仮装し二子玉川を行進する「ハロウィン仮装パレード」や、キャラクターが館内各所に姿を見せる「セサミストリート グリーティング」など、セサミストリートとコラボした体験型のイベントが行われます。10 回目を迎える今年は、館内にデコレーションしてある中に隠れたエルモを探し出す「エルモを探せ」や、クイズを解いてスタンプを集めるとお菓子が貰える「セサミストリート 謎解きスタンプラリー」など新たな企画も。またレストラン、フーズフロアにおいては、パンプキングラタン・パンプキンスイーツといったハロウィンにちなんだメニューが登場します。食事やショッピングしながら遊べる二子玉川のハロウィンイベントを家族や友達、カップルで楽しみましょう。ハロウィン仮装パレードハロウィン仮装パレードは、700人を超える子ども達が仮装して二子玉川の街を行進するイベントです。玉川髙島屋 S・Cの本館をスタートし音楽隊を先頭に約800m離れた場所にある別館のガーデンアイランドまで20分ほどの時間をかけて練り歩きます。ゴール地点ではセサミストリートのキャラクターが出迎えてくれお菓子のプレゼントもあり親子で楽しめる内容です。和やかな雰囲気でパレードを楽しみましょう。開催日:2016 年10月29日(土) ※雨天時は中止開催時間:11:30~会場:玉川髙島屋 S・C本館・マロニエコート・ガーデンアイランド参加方法:当日玉川髙島屋S・C本館1F エントランス前に集合参加資格:仮装している人料金:参加無料セサミストリート グリーティング子どもたちに人気のセサミストリートのエルモ&クッキーモンスターが、マロニエコートなど玉川髙島屋S・C内の3ヶ所に登場します。一緒に写真撮影したり、ふれあったりしてハロウィンの思い出を作りませんか。開催日時:2016年10月29日(土)14:00~・16:00~・17:30~、2016年10月30日(日)11:00~・13:30~・15:00~・17:30~会場:本館タカシマヤ5階、南館1階プラザ正面入口、マロニエコート ※時間により登場する場所が異なります参加方法:自由参加料金:参加無料初開催・エルモを探せハロウィンのデコレーションの中に、エルモのデザインシールが隠れています。ショッピングの合間に隠れエルモを探してくださいね。開催期間:2016年10 月12日(水)~31 日(月)会場:玉川髙島屋S・C館内の各所参加方法:自由参加料金:参加無料セサミストリート 謎解きスタンプラリー館内に設置してあるスタンプ台をまわり専用台紙にスタンプを集めるとお菓子がもらえます。今年はセサミストリートに関するクイズが出題され、親子で協力しながら楽しめるイベント内容です。開催日:2016 年10月28日(金)~31日(月)開催時間:10:00~18:00会場:玉川髙島屋S・C全館参加方法:南館 1F プラザ正面入口の受付で申込み参加資格:期間中、税込500円以上のレシートを持参した人今だけ!ハロウィンフード食料品店やレストランフロアではハロウィンをイメージし、かぼちゃを使用したメニューが登場します。●北海道の坊っちゃん南瓜グラタン北海道の坊っちゃん南瓜グラタンは、濃厚な甘みのグラタンです。坊ちゃんかぼちゃの中身を丸ごとくり抜いて、とうもろこしや鶏ひき肉が入ったホワイトソースを詰めています。販売店舗:トーキョーブレジュハウス価格:税込1,274 円※通年メニュー●かぼちゃのキッシュ 季節のサラダ添え玉川髙島屋S・C限定の特製キッシュは、旬のかぼちゃを使用し素材本来のやさしい甘みを季節のサラダ添えとあわせて堪能できます。販売店舗:HUGO & VICTOR価格:税込1,188円※10月31日(月)までの期間限定●ハロウィンマカロンおばけ&かぼちゃをイメージしたマカロンは、バニラ味・かぼちゃ味の2つがセットになっています。販売店舗:オ・プティ・フリアンディーズ ビゴの店価格:税込1,000円※10月31日(月)までの期間限定・なくなり次第終了●ハロウィン和三盆おばけ、コウモリ、ジャック・オー・ランタンなど、キュートなキャラクターが和三盆に。販売店舗:塩瀬総本家価格:税込432円※10月31日(月)までの期間限定イベント詳細名称:たまがわハロウィンフェスティバル2016×セサミストリート会場:玉川高島屋S・C本館住所:東京都世田谷区玉川3-17-1開催期間:2016年10月12日(水)~10月31日(月)電話番号:03-3709-2222(代)公式サイト:
2016年09月30日日本で有名なアミューズメントパークといえば、東京ディズニーリゾート、そしてユニバーサル・スタジオ・ジャパンが代表的ではないでしょうか。どちらも、何度行っても楽しめるテーマパークですね!ただ、USJは大勢で乗る絶叫系のアトラクションが多い・・・というイメージも。「もう少しまったりと、親密度を高めたい」というカップルには、USJのファミリーエリアで過ごしてみることをおすすめします。■☆ファミリーエリアがカップルにおすすめな理由ファミリーエリアである「ユニバーサル・ワンダーランド」には、スヌーピー・エルモ・キティといった愛らしいキャラクターでいっぱいです。なぜここがカップルにおすすめかというと、家族単位で乗れる乗り物が多いため、個室感覚で乗れるか。また、小さな子でも乗れるように乗り心地もソフトなので、会話も弾むことでしょう。そして、このエリアのみ「よやくのり」サービスがあるのがポイント。「4時間並んでグッタリ」なんてこともなく、ノンストレスでアトラクションを楽しめます。■☆スヌーピーに乗って、カレと一緒に空の旅このエリアで一番人気とも言えるのが、「フライング・スヌーピー」。是非、「よやくのり」で乗りたいアトラクションのひとつで、可愛いスヌーピーに乗って大空の旅へ出かけます。二人乗りなのも、カップルに嬉しいところ。バーを操作することで、上へ下へと自由に空飛ぶ心地良さも味わえます。雨の日や暑い日は、屋内の「スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャー」でひと休みするのも良いですね。映画スタジオをテーマにしていて、面白いしかけがいっぱい。照明も暗めでいい雰囲気ですよ。■☆思わず笑顔になる、キティのカップケーキ「よやくのり」サービスは、予約時間を過ぎるまで次の予約を取ることができません。予約券をゲットしたら、待ち時間も有効に使いましょう。待ち時間におすすめなのが、「ハローキティのカップケーキ・ドリーム」。比較的いつも空いていて、土日でも10分ほどの待ち時間で 乗ることができます。こちらは、いわゆるコーヒーカップ形式の乗り物。カラフルなカップケーキに乗って、ハンドルを回せばクルクルと回転します。子供のように無邪気なカレの笑顔を見られることでしょう。■☆絶叫!話も弾むエルモのスケートボード「まったり系だけじゃ物足りない!」という人は、「エルモのゴーゴー・スケートボード」はいかがでしょうか。子供向けとあなどるなかれ、かなりスリルがあります。巨大なスケートボードは、予測不能な動きでハラハラドキドキ。今までにない感覚を味わえて、乗り終わった後も、話が盛り上がりそうです。このエリアでは新しくできたアトラクションのため、人気があります。「フライング・スヌーピー」の予約時間が過ぎたら、こちらもすかさずゲットしておきましょう。■☆一味違うUSJデート「よやくのり」サービスと親密度の高い乗り物が充実しているファミリーエリアでは、二人の仲がもっと深まります。たくさんのファミリーに囲まれて、「自分たちもいつか・・・」と想像が膨らむかもしれませんよ。(ハッピーピアノ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年09月04日パリ発のスイーツブランド「ユーゴ・アンド・ヴィクトール(Hugo & Victor)」が玉川髙島屋に2016年9月16日(金)、オープンする。今回の出店は、2016年5月から7月までオープンしていた期間限定ショップが好評を博したことにより常設店舗化が決定。ブランドのラグジュアリー感はそのままに、さまざまな世代に食事やスイーツをゆっくりと楽しめる空間を提供する。世界でも玉川髙島屋店でのみ提供するスペシャルメニューはシェフ・パティシエのユーグ・プジェが考案。秋の食材を用いた 「かぼちゃのキッシュ」や「蟹とトマトとモッツァレラチーズのケークサレ」そして定番レシピをアレンジした「特製クロックムッシュ」がラインナップ。3つのメニュー全てに、季節の野菜とオリジナルのドレッシングを用いたサラダ付きだ。また、4,000円(税込)以上購入すると、先着で「ユーゴ・アンド・ヴィクトール」のオリジナルノートがもらえる特典も。アートや文学をインスピレーションにし、素材にこだわった一皿をぜひ堪能してみてはいかがだろうか。【店舗詳細】ユーゴ・アンド・ヴィクトール 玉川髙島屋店オープン日:2016年9月16日(金)営業時間:10:00〜21:00(フード20:00、ドリンク20:30 L.O.)場所:玉川髙島屋 S・C 本館1階住所:東京都世田谷区玉川3-17-1TEL:03-6805-7025(オープン日より受付開始)座席数:14卓30席、1カウンター3席
2016年09月01日ウールリッチ(WOOLRICH)の都内初インショップが玉川髙島屋に。2016年9月16日(金)からオープンする。アメリカのアウトドアブランドであるウールリッチ。店内にはブランドを代表する「ニュー アークティックパーカ」やレディースに人気の「ボウ ブリッジ コート」、今季復刻したメンズ「マウンテン パーカ」、カジュアルウェアの新シリーズ「グレーレーベル」など、2016年秋冬コレクションを取り揃える。内装は表参道店と同じく、インテリアデザイナーの片山正通が手掛けた。ヴィンテージ感ある木を斜めに敷き詰めた床に、対照的な白い天井と壁が特徴の温かみのあるデザイン。入口の壁にはブランドのアイコン柄である、バッファローチェックを配している。また、税込20,000円以上の購入者にはブランドロゴを施したオリジナルマグカップをプレゼント。二重構造で保温性も耐久性も兼ね備え、アウトドアでも活躍すること間違いなしだ。【店舗詳細】ウールリッチ 二子玉川店オープン日:2016年9月16日(金)場所:玉川髙島屋ショッピングセンター南館3F住所:東京都世田谷区玉川3-17-1TEL:03-6805-6807※オープン後開通
2016年08月23日「ひつじのショーン」のアート&チャリティプロジェクトが二子玉川で開催。会期は2016年9月1日(木)から9月15日(木)まで。2016年5月に東京・渋谷で開催され大反響を呼んだ「ショーン・イン・シブヤ(Shaun IN SHIBUYA)」。今回の二子玉川では前回同様、様々に彩られたショーンの大型オブジェ総勢30匹を再展示する。映画監督・プロデューサーの庵野秀明とデザイナーの山下いくと、漫画家の安野モヨコ、ハローキティのデザイナーの山口裕子など、さまざまな分野で活躍する著名なアーティスト、団体、ブランド29組がデザインを手がけた。豪華アーティストとコラボレーションした世界で一匹だけのユニークなショーン達は必見だ。ショーンのオブジェ達は日本各地で展示された後、2016年冬頃にオークションにかけられ、その収益は「日本赤十字社医療センター」、「社会福祉法人渋谷区社会福祉協議会」へと寄付される。侍の姿になったり有名なキャラクターに扮したり、お寿司を乗せたショーンなど、これまでに見たことの無いショーンが大集合。渋谷での開催時に見逃した人はもちろん、お気に入りのショーンを見つけに是非二子玉川へと足を運んでみてはいかがだろうか。【概要】ひつじのショーン アート&チャリティープロジェクト展示期間:2016年9月1日(木)~9月15日(木)展示場所:二子玉川ライズをはじめとする二子玉川駅周辺エリア展示数:30匹参加アーティスト/団体/ブランド:29組(以下詳細)庵野秀明(映画監督・プロデューサー)、山下いくと(デザイナー)、安野モヨコ(漫画家)、國重友美(書家)、山口裕子(ハローキティ デザイナー)、ブリティッシュ・カウンシル、渡辺おさむ(現代美術作家)、ひつじのショーン、サンダーバード ARE GO、Nick Park(Aardman)、Peter Lord(Aardman)、Richard Starzak(Aardman)、Aurélien Prédal(Aardman)、Danny Heffer(Aardman)、Merlin Crossingham(Aardman)、山本太郎(ニッポン画家)、市原淳(イラストレーター)、藤浩志(美術作家)、TakuYoshimizu(Art Director)、河地貢士(現代美術作家)、海外竜也(ファッションデザイナー)、Hana4(ネイルアーティスト)、SHOGO SEKINE(ILLUSTRATOR)、ファンタジスタ歌麿呂(アーティスト)、伊藤有壱(アニメーションディレクター)、クライン ダイサム アーキテクツ(建築家ユニット)、Paddington、Zeebra(アーティスト 「クラブとクラブカルチャーを守る会」会長)、雨宮慶太(映画監督)、日本赤十字社© & ™ Aardman Animations Ltd. 2016© Shaun IN JAPAN PROJECT
2016年08月22日おしゃれなママの秘けつを探りたい!駅前の開発が進み、子育てがしやすい洗練されたエリアとしての地位を獲得している二子玉川に行ってきました。週末とあって、駅前の広場には、おしゃれな家族連れがいっぱい。中でも目をひいた、かわいらしいママともうすぐ3歳のカエデちゃん母子を突撃インタビュー!常に「リンクファッション」を意識してコーディネート白いトップスの袖のヒラヒラ感と、ストローハットがリンクしているママとカエデちゃん。「偶然ですか?それとも意識して?」と尋ねると、「週末はいつも、リンクを意識しています」とのこと。本当は、もっとリンク感を出したくて、ママの帽子も、カエデちゃんの帽子と同じようなリボンがついたものを探しているということなので、かなり本格的!カエデちゃんにメロメロだというパパについては、ママいわく、「自分の洋服には無頓着ですが、私たちのファッションに関しては、細かいところにも気づいてくれます。週末に3人で出かけるときは、洋服の色ぐらいは合わせてくれたりもします」家族でファッションを楽しんでいるんですね!ファッション大好き!賢く買い物もともと、おしゃれや買い物が大好きだというママ。メーカー勤務で、平日はハイヒールとスーツで出勤しているそうで、そちらもかっこいい姿が目に浮かびますね。買い物は、職場がある新宿周辺のお店や、ブラブラしながらのぞいたお店で、ブランドにこだわらず、気に入ったものがあれば購入するそうです。トレンドは、「Mamagirl」、「and GIRL」といった雑誌でキャッチ。ママの洋服は、GAPやH&Mといったファストファッションも取り入れ、カエデちゃんの洋服も、BRANSHES、petite mainなど比較的手ごろなブランドが多いそうです。ちなみに、カエデちゃんの洋服は小さくなったら人に譲り、ママの洋服も、ときどき整理してリサイクルショップに出したり、H&Mの古着持ち込み制度で500円の割引券と交換したりするそうです。最先端のファッションを楽しむための、賢い方法ですね。この3点を押さえて、ママでもおしゃれに!「子育て中でも、ここははずせない」というファッションのこだわりを聞いてみました。一つ目はバッグ。「服はプチプラでも、バッグはブランドものを持つことが多いかも。以前は、MIUMIUが好きでしたが、産後はちょっと手頃なものに移行し、kate spadeやMichael Korsなどのバッグを持つことが多いです」この日は、柔らかい素材が使いやすそうなシルバーのママバッグがファッションのポイントになっていましたよ。しかも、カエデちゃんのシルバーのサンダルとさりげなくリンク!「ママバッグもいくつか持っていて、日によって持ち替えています」とのことで、さすがです。二つ目のこだわりは、アクセサリーをつけること。この日も、ゴールドのネックレスが白いトップスに映えていました。「カエデが赤ちゃんの頃は、何度かネックレスを引っ張られて、ちぎれちゃいましたけれど」と笑うママ。それでもめげずに譲らないところが、おしゃれママの秘けつ!カエデちゃんも最近はファッションに興味を持ち始め、柄物が好きなんですって。カエデちゃんの女性としての成長を楽しんでいるママの優しいまなざしが印象的でした。最後に、生後ほとんど髪を切っていないというカエデちゃんの後姿を見てください!編み込みとリボンがかわいい!忙しさを理由に、子どもの身だしなみに手を抜いていた私は軽くショックを受けました。働くママでも、子どもの髪型にこんなふうに手をかけられるのですね。「やっぱりおしゃれなママは、意識が高い!」としみじみ感じました。<文・写真:フリーランス記者鯰美紀>
2016年07月21日二子玉川駅周辺のエリアを舞台にしたアートフェスティバル「TOKYO ART FLOW 00」が、7月29日(金)~7月31日(日)の3日間開催される。「TOKYO ART FLOW 00」は、東京急行電鉄株式会社、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社、玉川高島屋S・C、楽天株式会社の4社が発起企業となり、二子玉川地域に関わる企業、地域、大学、行政などが参画する実行委員会(実行委員長 建畠晢 多摩美術大学学長)を発足し、アートプロデュースを株式会社ワコールアートセンターが行うアートフェステイバルだ。本企画のタイトルの“flow”には、流れる、満たされる、あふれる、巡るなどの意味があり、二子玉川にある多摩川の河川敷を舞台に、アートを通じて人々が交流し、インターネットのようなテクノロジーや隣人との会話を通じて拡散され、二子玉川を東京の新たな文化拠点として位置付けていくことを狙いとして命名された。またテーマカラーのマゼンダは、新しいまちや都市開発エリアを“グリーンカルチャー”と表現することから着想を得て、そこに足りないものをアートが補うという考えを元に、“グリーン”の補色である“マゼンタ”を使用している。メイン会場の多摩川河川敷では、スイスのラング&バウマンによる国道246号の橋脚を利用したパブリックインスタレーション「Beautiful Bridge #2」、「SUPPOSE DESIGN OFFICE」 の谷尻誠と吉田愛による透明な球体につつまれたリビングを表現した作品「Air Stone」、映画上映を行う「246シアター」など夜の多摩川河川敷を使ってグランピングを楽しむコンテンツを予定。そのほか、会場では「坂本美雨+CANTUS」によるうたのインスタレーション「うたうまち」や、1000万円あったら何を買うをテーマにビジネスリーダーたちの欲しいアート作品を集めたアートフェア「10MILLIONS」、商業施設や街路をはじめとする夜の風景をマゼンダカラーで染めていく高橋匡太による「夜景プロジェクト ‐マゼンタナイト‐」など、3日間街全体を巻き込みながら様々なプログラムが展開される。(text:cinemacafe.net)
2016年06月21日二子玉川ライズの開放感あふれる中央広場では6月9日から8月31日まで、夏季限定のビアテラス「プレミアム ビア ファーム(Premium BEER FARM)」がオープンする。昨年、夏の新スポットとして好評だったビアテラスが、今夏はさらにバリューアップして復活。店舗デザインや個人宅のガーデニングデザイン、ボタニカルショップをプロデュースするSOLSO FARMが緑溢れる空間を演出し、会場には大きな芝生やシンボルツリーが登場する。照りつける日差し中、木陰で涼をとりながら、極上のビールと本格バル料理が気軽に楽しめるビアテラスとなっている。アルコールでは、3月に新発売となったザ・プレミアム・モルツ「香るエール」をはじめとしたザ・プレミア ム・モルツ4種類の生ビールに加え、個性溢れる味わいのクラフトセレクトシリーズも提供。その他、女性や子どもも愉しめるよう、各種カクテルやソフトドリンクなども提供される。また、フードではスペイン王室御用達のグルメストア・マヨルカ(Mallorca)が手掛けたタパス5種盛合せや特製ホットドッグといったオリジナルバルメニューを用意。なお、営業時間は平日が17時から22時まで、土日祝日が11時から22時まで。
2016年06月01日二子玉川駅周辺のエリアを舞台にしたアートフェスティバル「TOKYO ART FLOW 00」の開催が決定。2016年度は第0回として「Human’s nature - 人間の自然」をテーマに2016年7月29日(金)から7月31日(日)まで実施される。メイン会場の多摩川河川敷では、スイスのラング&バウマンによる国道246号の橋脚を利用したパブリックインスタレーション「Beautiful Bridge #2」、橋脚の下に現れる巨大スクリーンで楽しむ映画鑑賞「246シアター」、透明な球体につつまれたリビングを表現した作品「Air Stone」などを予定。他にも、商業施設や街路をはじめとする夜の風景をマゼンダカラーで染めていく髙橋匡太による「夜景プロジェクト –マゼンタナイト–」や、焚き火を囲んでアーティストと参加者との対話を楽しむトークイベントなど、3日間、街全体を巻き込みながら様々なプログラムが開催される。【イベント概要】『TOKYO ART FLOW 00』トウキョウアートフロウゼロゼロ日時:2016年7月29日(金) 12:00~23:007月30日(土) 10:00~23:00※TAFアートキャンプの一部 オールナイトで実施7月31日(日) 10:00~20:00※雨天時、一部縮小実施会場:二子玉川駅周辺(多摩川河川敷、玉川髙島屋S・C、二子玉川ライズなど)※詳細は公式HPを参照。URL:
2016年05月27日パリ発のスイーツブランド「ユーゴ・アンド・ヴィクトール(HUGO & VICTOR)」が、玉川高島屋に限定ショップをオープンする。期間は2016年5月26日(木)から7月18日(月)まで。「ユーゴ・アンド・ヴィクトール」は、2010年にパリで誕生して以来、ルイ・ヴィトンやディオールなどのラグジュアリーブランドからコラボレーションの声がかかり続ける、今大注目のパティスリー&ショコラトリー。アートや文学によるインスピレーションと、素材へのこだわりが特徴だ。今回の期間限定ショップでは、キッシュやクロックムッシュなど、パリらしいオリジナルデリカテッセンが登場。併設されたカフェスペースで楽しむことができる。3種類のポップアップスペシャルメニューは、シェフ・パティシエのユーグ・プジェが今回のために考案した、世界でもここだけのレシピ。シェフが生まれ育った南仏の伝統ハーブを使用するなど、ブランドが大切にする素材へのこだわりが感じられるメニューとなっている。また、4,000円(税込)以上購入すると、先着で「ユーゴ・アンド・ヴィクトール」のオリジナルエコバッグがもらえる特典もある。【詳細】「ユーゴ・アンド・ヴィクトール」玉川高島屋期間限定ショップ開催日時:2016年5月26日(木)~7月18日(月)住所:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋本館1FTEL(直通):03-6805-7025 ※オープン日より受付開始営業日時:月~土 10:00-21:00(フード 20:00ラストオーダー/ドリンク 20:30ラストオーダー)
2016年05月26日パリのスイーツブランド・ユーゴ&ヴィクトール(HUGO and VICTOR)は、5月26日から7月18日まで、玉川高島屋本館1階にオリジナルデリカテッセンを紹介するポップアップショップをオープンする。2010年にパリで誕生したユーゴ&ヴィクトールは、アートや文学などのカルチャーによるインスピレーションと素材へのこだわりから生まれたスイーツブランド。シェフ・パティシエのユーグ・プジェ(Hugues Pouget)自らが見つけた新鮮な食材や季節のフルーツを使用した斬新なスイーツを展開する。今回、同ショップではスペシャルメニューとして、シェフ・パティシエのユーグ・プジェが今回のために考案したという同店限定レシピが登場。ユーグ・プジェが生まれ育った南フランス特有の伝統ハーブを使った「ナスとミントのキッシュ 季節のサラダ添え」(1,200円)をはじめ、「トマトとバジルのキッシュ 季節のサラダ添え」(1,200円)、古典的レシピを守りつつ現代風にアレンジをした「特製クロックムッシュ 季節のサラダ添え」(1,200円)の3種が用意される。なお、同ショップで税込4,000円以上の購入者には先着で、ユーゴ&ヴィクトールのオリジナルエコバッグがプレゼントされる。
2016年05月26日二子玉川駅周辺エリアでは7月29日から31日まで、アートフェスティバル「トウキョウアートフロウゼロゼロ(TOKYO ART FLOW 00)」が開催される。第0回として“Human’s nature-人間の自然”をテーマに開催される同フェスティバル。二子玉川駅周辺のショッピング施設から、二子玉川地域最大の自然資源である多摩川河川敷に至るエリアで、アーティストと市民による創造と探求の場を形成するべく様々なプログラムを実施する。メイン会場の多摩川河川敷では、スイスのラング&バウマンによる国道246号の橋脚を利用したパブリックインスタレーション「Beautiful Bridge #2」や、SUPPOSE DESIGN OFFICEの谷尻誠と吉田愛による透明な球体につつまれたリビングを表現した作品「Air Stone」などを展開。映画上映を行う「246シアター」も登場し、夜の多摩川河川敷を使ってグランピングを楽しむことができる。その他の会場では、坂本美雨とCANTUSによるうたのインスタレーション「うたうまち」や、“1,000万円あったら何を買う”をテーマにビジネスリーダーたちの欲しいアート作品を集めたアートフェア「10MILLIONS」などを実施。商業施設や街路をはじめとする夜の風景をマゼンダカラーで染めていく高橋匡太による「夜景プロジェクト -マゼンタナイト-」では、来場者が鐘を鳴らすとライトアップのカラーがチェンジする「この鐘を鳴らすのはあなた」や、街灯の光がモールス信号のリズムで明滅することで詩を語りかける詩人の谷川俊太郎とのコラボレーション作品「つぶやく街灯」などが登場する予定だ。【イベント情報】「トウキョウアートフロウゼロゼロ」会場:二子玉川駅周辺(多摩川河川敷、玉川高島屋S・C、二子玉川ライズなど)会期:7月29日~31日時間:7月29日が12:00~23:00、30日が10:00~23:00、31日が10:00~20:00
2016年05月24日二子玉川ライズで、期間限定ビアテラス「プレミアム ビア ファーム(Premium BEER FARM)」が2017年4月26日(水)から9月3日(日)までの期間で開催される。「プレミアム ビア ファーム」は、緑溢れる空間でビールと本格バル料理が気軽に楽しめるビアテラス。大きな芝生やシンボルツリーが登場し、自然の中でゆっくり時間を過ごせる。フードやお酒も充実のラインナップだ。ザ・プレミアム・モルツの生ビールや、スペイン王室御用達グルメストア「Mallorca(マヨルカ)」が手掛ける、ここでしか味わえないオリジナルバルメニューを用意している。照りつける夏の日差しの中、木陰で涼みながら家族や友人と一緒に料理やお酒を楽しんではいかがだろうか。【概要】二子玉川ライズ「プレミアム ビア ファーム」日程:2017年4月26日(水)〜9月3日(日)営業時間:平日17:00〜22:00、土日祝日11:00〜22:00※開催時間は変更になる可能性あり。※天候により営業中止の場合あり。場所:二子玉川ライズ 中央広場住所:東京都世田谷区玉川1-14-1<フードメニュー例>・濃厚チーズとサルサのホットドッグ&フライドポテト 1,200円(税込)・オレガノ風味の特製フライドチキン 800円(税込)・カリーブルスト ~ドイツ屋台のソーセージ~ 900円(税込)・ファーマーズ フライドポテト 600円(税込)・オリーブ&ドライトマト 600円(税込)・ポップコーン バター醤油300円(税込)・トルティーヤ スパイシーフレーバー 300円(税込)<音楽ライブ出演アーティスト>6月16日(金)ケイシー・コスタ×中村順一6月23日(金)エスカレラ アル シエロ6月30日(金)横田寛之7月 7日(金)ティム・スカンラン7月14日(金)古川麦7月21日(金)アランパットン×BECHIKO7月28日(金)小川紀美代
2016年05月13日新潟県の無形文化財で、鎚起銅器(ついきどうき)の技を継承する玉川堂(ぎょくせんどう)200周年を記念した展覧会「玉川堂200年展 ~打つ。時を打つ。」が、6月4日から19日まで東京・銀座のポーラ ミュージアム アネックスで開催される。職人が金鎚で銅器を「打つ」作業とともに、時を重ねる(「時を打つ」)ことでより美しさを増す玉川堂の銅器。同展では、歴史や伝統を楽しむという過去に価値を置くのではなく、時とともに成長するという未来に価値を置き、時を刻むことで色合いが深まり、艶が増していく玉川堂の持つ魅力を紹介する。会場には、1816年創業時から2016年最新作に至るまで、玉川堂の代表作20余点を一堂に展示。江戸時代から伝わる日本独自の特殊な金属技法“木目金”を用いて今回のために特別に製作された、木目金(もくめがね)の鎚起和器「MOON」も出展される。また、会期中はギャラリートークなどの関連イベントも開催される予定。【イベント情報】「玉川堂200年展 ~ 打つ。時を打つ。」会場:ポーラ ミュージアム アネックス住所:東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル3階会期:6月4日~6月19日時間:11:00~20:00(入場は19:30まで)入場無料
2016年05月10日Yoginiフェス実行委員会は6月11日、iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ(東京都世田谷区)にて、ヨガイベント「YFY ~Yogi for Yogini~」を開催する。同企画は、ヨガをする女性のためのライフスタイル誌『Yogini』が主催するヨガイベント。講師は、中村尚人氏や更科有哉氏といった人気男性講師が務める。ヨガだけでなく「乳井式哲学・ヤマニヤマな暮らし方」「ヨガと医療の融合と可能性」などの座学や瞑想といったコンテンツも用意している。会場では、ヨガウェアなどヨガに関するグッズを販売するほか、サンプリングを行うブースも展開する。開催時間は10時~19時30分。参加費はヨガ1セッション2,500円、座学1レッスン1,500円、瞑想3,000円。定員はヨガ各回60名、座学各回20名、瞑想各回12名。チケットはEventRegistで販売している。このほか東京都内で行われるヨガイベントには、アンダーザライトが4月29日~5月1日に開催する「オーガニックライフTOKYO」がある。※価格はすべて税込
2016年04月22日3月で5周年を迎えた「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」と。4月に開業1周年を迎えた「二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット」。どちらも開業以来、週末ともなれば都内屈指のお出かけスポットとして、ファミリーやカップルなど大勢の人で賑わっている。この時期、夏に向けての注目スイーツやお得なイベントが開催されるので、ぜひチェックを。各カフェ&レストランでは、夏に向かって新メニューが登場中。注目は、テラスマーケット2Fの「二子玉川 蔦屋家電」内にある「グッド ミールズ ショップ」で発売となる自家製アイスキャンディ(各486円)。「なるべくカラダに良いものを、できるだけ手作りで」をコンセプトとする同ショップなだけに、今話題のスーパーフードである生スピルリナやルクマ、ゴジベリーなどを使用した栄養たっぷりのアイスキャンディだ。すべて店内で手作りされているというこだわりの味をぜひ試してみては。スペイン・マドリードで愛され続けるスペイン王室御用達の老舗グルメストア「マヨルカ」からは、大人気のスペイン風フレンチトースト“トリハ”が登場。外はカリッと、中はしっとり焼き上げた「トリハ・バニラ」(194円)は粉モノラバー必食の新メニュー。お洒落な家電やインテリア、雑貨などさまざまなアイテムでライフスタイルを提案するブック&カフェ「二子玉川 蔦屋家電」では、GW中の5月3日(火・祝)~5月7日(木・祝)まで、1周年を記念して、人気の家電や体験など豪華賞品が当たる抽選会イベント(同店で5,000円以上のお買い物をすると参加できる)を開催。どんな商品がラインアップするかはお楽しみ!5月7日(土)・8日(日)は、二子玉川ライズ ガレリアで、幅5センチのライン上でアクロバティックな演技を競い合うスポーツ「スラックライン」のイベントとして、日本全国4か所をまわる世界唯一のシリーズ戦「ギボンカップ」の第1戦が開催される。日本のトップ選手、大杉徹氏や福田恭巳も参戦予定。世界レベルで活躍する選手のダイナミックな演技を間近で鑑賞して。GW後からは全館にて「サマーキャンペーン」がスタートし、ファッションから上質なライフスタイルを提案する雑貨、フード、エンターテインメントまで、夏を先取りしたお買い物が愉しめるので、併せてチェックを。5月9日(月)からは、平日16時~19時限定でハッピーアワーもスタートされる。ハッピーアワーでは、おいしいお酒や料理がお得に食べられる時間で、参加各飲食店にて展開される。ぜひ夏の間は仕事を早めに切り上げて、ハッピーアワーに駆けつけたい!(text:cinemacafe.net)
2016年04月21日○企業実証特例制度を活用したセグウェイ公道走行実証実験二子玉川地区交通環境浄化推進協議会、東京急行株式会社とセグウェイジャパン株式会社は、東京都世田谷区二子玉川周辺地区において、交通マナー啓蒙を目的とした「セグウェイツアーin二子玉川」を実施すると発表した。ツアーはレクチャーに加えて、公道(歩道部分)、区立二子玉川公園、多摩川河川敷を含む往復5.8kmのコースを走行する(実施は週三回、一日二回、一回当たり最大8名を予定)。予約や詳しい情報提供は専用サイトで行う。まずは世田谷区民や関係者を対象とした試験運用で安全性を実証し、今年(2016年)の夏を目途に有料で一般開放するが、料金は現時点で未定となっている。報道陣向けの説明会では、上記の3団体、経産省 製造産業局長、世田谷区長が簡単にあいさつを述べたのち、経産省の橋本氏が今回のプロジェクトを可能とした産業競争力強化法による企業実証特例制度について説明した。企業実証特例制度は、規制によって企業のビジネスアイディアを実現できない場合、企業の所轄省庁が窓口となって規制所轄省庁と協議することで、速やかに実現するための規制改革制度だ。規制の範囲が明確でない「グレーゾーン解消制度」と合わせて、すでに82件の申請があったという。今回のプロジェクト概要は、東急電鉄の東浦氏が説明。二子玉川エリアは、住みたい街(世田谷区)や商業施設という魅力を持っていたが、二子玉川ライズが昨年(2015年)竣工し、「働くまち」という魅力が加わったとした。また、自然環境が豊かで、市民が行政に参画する住民力があり、先進の都市環境とも相まって東京の次世代を見据えるクリエイティブシティとなったとも。次世代のまちづくりを考えると、車が中心で大型化・エネルギー浪費型の都市部から、高密度化されてエネルギー効率の良いコンパクトシティが望まれている一面がある。そのためには、(セグウェイのような)小型化された安全なモビリティロボットが必要とされると述べた。今回の実証実験は、茨城県つくば市の「つくばモビリティロボット実験特区」の成果を受けて、2016年3月23日付けで企業実証特例制度が適用され、民間主体の運営が可能になった。○料金は9,000円がたたき台、要・運転免許がネックか?質疑応答では、一般参加の料金について質問が。「現時点では未定だが、セグウェイツアーの9,000円が基準となる」と回答。ちなみに、「シティガイドツアーつくば」の費用が2時間で9,000円となっており、国内で実施されている他のセグウェイツアーも、おおむね9,000円前後だ(中部国際空港のガイドツアーは60分と短いが3,500円)。価格的にセグウェイとしては妥当なのだろうが、9,000円は安くない。払う価値をどのようにアピールするのかが気になる。また、公道を走るセグウェイは小型特殊自動車の扱いとなるので、運転免許証が必要なので、これもネックとなりそうだ(小型特殊自動車に乗れない原付免許はNGだが、普通免許や自動二輪免許で問題ない)。「ナンバープレートを付けたものが歩道を走行するのはいいのか?」という気もするが、セグウェイの速度が遅くされており(国内では10km/h、今回の二子玉川エリアでは6km/hに制限)、海外でもセグウェイが走行可能なのは歩道のみという国や地域が多い。日本においても、歩道等移動用自動車として規制が緩和されているので、「セグウェイは歩道を走るもの」と思ってよいようだ。
2016年04月05日カゴメは3月29日~4月3日、新ジャンルの"生鮮飲料"である「GREENS」を提供するジュースバーを二子玉川 蔦屋家電(東京都世田谷区)で展開している。「GREENS」ジュースバーは、昨年9月に期間限定でオープンした「GREENS OMOTESANDO」「GREENS 伊勢丹新宿」に続くコンセプトショップ。ここでは、まるで野菜をかじったような鮮度を感じるジュースとして「GREENS」を販売。同商品は、生の野菜や果実を独自カットし、できるだけ熱をかけずに加工する同社独自の製法で"色・香り・食感"を追求。まるで野菜をかじったような鮮度が味わえるという。店舗では、ビートの香りといちごのつぶつぶ食感が味わえるという「クレンジング グリーン(にんじん・小松菜・セロリ・りんご・キウイフルーツ・レモン)」と、りんごのシャキシャキ食感と緑黄色野菜の味わいが楽しめる「エナジー パープル(にんじん・ビート・りんご・ぶどう・いちご・レモン)」を販売。さらに、パッションフルーツの香りとシャキシャキした食感が味わえる新フレーバー「サンシャイン オレンジ(にんじん・かぼちゃ・みかん・オレンジ・パッションフルーツ)」が初登場する。価格は各500円(税込)。店舗は二子玉川 蔦屋家電2F ダイニングにオープン。期間中は無休で営業する。営業時間は11~19時。4月3日には、ヨガインストラクターの柳本和也さんや、さいたま国際マラソンで日本人トップの2位を獲得した吉田香織さん、アスリート芸人のM高史さんなどを招いた「KAGOME GREENS presents ヨガレッスン・ランエクササイズ」(全2回)を実施する。なおヨガレッスンでは、「GREENS」のタイアップ記念として、野菜をテーマにした初の「YASAYOGA(野菜ヨガポーズ)」も展開するという。
2016年03月29日東京都・二子玉川の静嘉堂文庫美術館は、同館の修理した仏像や仏画を展示する「よみがえる仏の美~修理完成披露によせて~」を開催する。会期は4月23日~6月5日(月曜休館)。開館時間は10:00~16:30(入館は16:00まで)。入館料は一般1,000円、大高生700円、中学生以下無料。同展は、運慶作かと話題の仏像「木造十二神将立像」のうちの4軀をはじめ、修理を終えた仏画が初披露されるもの。東洋の文化財は、繊細な美しさと引き換えに、さまざまな損傷を受けやすい脆弱さをはらんでいるという。同館は、守り伝えられてきた貴重な所蔵品をよりよい形で後世に引き継ぐために作品の修理事業にも力を入れており、同展では作業の際に使用する材料や道具がともに展示され、修理過程をよりわかりやすく観ることができる。また、伊藤若冲「釈迦三尊像」(京都・相国寺蔵)の原画としても知られる伝 張思恭「文殊・普賢菩薩像」など、仏教美術の名品も合わせて展示される。そのほか、関連プログラムとして、講演会「十二神将像のひみつ—浄瑠璃寺伝来の一具と運慶—」が4月30日13:30~、「文化財修理の現状~静嘉堂絵画の修理から~」が5月14日13:30~開催される。両日とも開館時より整理券配布、先着120名。また、学芸員による列品解説が5月7日11:00~、5月21日11:00~、6月2日14:00~開催される。
2016年03月14日日本カレーパン協会とイッツ・コミュニケーションズは3月6日、「カレーパン博覧会2016」を「iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ」(東京都世田谷区)で開催する。○世界最大級、100種以上のカレーパンが勢ぞろい同イベントは、100種類以上のカレーパンが一堂に集まる、世界最大規模のカレーパンの博覧会。スーパーマーケットやパン屋さんでの買い物をイメージし、おぼんを持って好きなカレーパンを選び、レジに行って買い物をするスタイルとなる。飲食スペースも設けており、その場での食べ比べも楽しめる。さらにステージなども用意し、カレーパン好きな人たちとのトークショーなどを企画しているという。また、今回のイベントのためのスペシャルカレーパンも登場する。「ネモ・ベーカリー&カフェ」(東京都・武蔵小山)は、博覧会をイメージしたオリジナルカレーパンを発売。「東京カレーパン本舗」(東京都・恵比寿)はいなば食品の「タイカレー」とコラボレーションし、「Boulangerie Shima」(東京都・三軒茶屋)はココナッツジャパンのココナッツオイルを使用したぜいたくなカレーパンを販売するとのこと。開催時間は、11時~19時(カレーパンが売り切れ次第終了)。参加費は無料で、カレーパンやそのほかの商品は有料となる。カレーパンは、1個税込200円~400円を予定している。
2016年02月22日