アー・ペー・セー(A.P.C.)が2月7日に東京・二子玉川に新店舗をオープンした。続いて28日に、広島にも新規ショップを立ち上げる。二子玉川店は近隣の景観に合わせて建築、デザインされた。内壁は広がりの印象を見せるため白に統一され、中央には印象的な木製の格子細工が施されたカウンターが置かれる。また、壁を対角線上に配置し、隅々にベンチを点在させることで、客の流れを導くような造りとした。一方、広島店は道路から奥まったところに軒を構え、落ち着いた雰囲気を予感させる。店の中心には、同ショップのシンボルとも言える大きなカウンターを置いて、他のスペースはシンプルな構成に。什器に使用された親しみのあるライトオークが、フロアの灰色なセラミックタイルと対照をなしている。ブランドの美学をデザインに取り入れた店内では、定番のデニムに加え、キャンドル、ルームスプレーなどをラインアップ。また、オープン記念限定アイテムとしてデニムのトートバッグ(6,000円)が発売される予定だ。デニムのトートバッグのデザインは、それぞれA.P.C.の頭文字「A」「P」「C」のロゴ入り3種類を用意。今シーズンのコレクションのスウェットと同じロゴを使用している。
2015年02月10日ベイクルーズが経営する「COUTUME(クチューム)」は11日、東京都・二子玉川に「COUTUME 玉川高島屋店」をグランドオープンする。○最高級のコーヒーを提供する"ワンランク上のCOUTUME"「COUTUME」は、成熟したカフェ文化を持つパリにおいて、「いま一番美味しいコーヒーが飲めるカフェ」と評され、パリにおけるサードウェーブコーヒーの先駆者となったコーヒーショップ。昨年4月に東京・青山にてフランス国外1号店がオープン、12月に大阪に2号店がオープンした。今回グランドオープンする同店は、"ワンランク上のCOUTUME"として、これまでの店舗にはないプレミアムな商品、サービスを提供。中でも最高級コーヒー豆「ゲイシャ」は、フローラルのアロマと柑橘類をほうふつとさせるフレーバー、すっきりとした甘みを伴う酸味が特徴で、栽培が難しく生産性が非常に低いため、2004年の国際オークションで最高落札価格を記録するなど、スペシャリティコーヒーの世界でもっとも注目を集めている品種だという。グランドオープンに際しては、数量限定で入荷する「ゲイシャ」をはじめ、小ロット・高品質の個性豊かなコーヒー豆を取りそろえ、独自の焙煎を施し、ハンドドリップで1杯ずつ丁寧に抽出。2月13日までパリの「COUTUME 本店」より、フランスバリスタ選手権バリスタ部門で上位入賞の経歴を持つバリスタが来日、コーヒーサーブを行う。またオープンを記念し、2月15日までコーヒーを注文すると、お勧めのコーヒー3種を楽しめるテイスティングチケットを配布。毎日先着50名にはこだわりのシングルオリジンコーヒー豆をプレゼントする。内装は、パリをはじめフランス国内外で名高い商業施設や店舗の設計・デザインを行っている「CUT architectures(カット アーキテクチャー)」が手掛け、訪れる人々にスタイリッシュで心地よい空間を提供。パリの空気を感じながら、最高級のコーヒーと共に至福のひと時を堪能できるという。住所は、東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋本館 1F。営業時間は10時~21時。席数は42席。
2015年02月09日パリにおけるサードウェーブコーヒーの先駆者「クチューム(COUTUME)」が2月11日、玉川高島屋に新たなカフェをオープンする。日本ではベイクルーズが展開。フランス国内の星付きレストランやカフェからオーダーが絶えないという「クチューム」。14年4月には東京・青山に、12月には大阪に2号店がオープンし、日本でも様々なメディアで注目されてきた。特に、二子玉川店では“ワンランク上のクチューム”をテーマに、これまでの店舗にはないメニューやサービスを提供していく。中でも、オープンに合わせて数量限定で販売する最高級コーヒー豆「ゲイシャ」は、04年の国際オークションでは最高価格で落札された、コーヒー界で最も注目を集めている品種の一つ。すっきりとした甘みを伴う酸味が特徴で、その香りはフローラルのアロマや柑橘類を彷彿とさせる。他にも、土づくりから栽培、収穫までにこだわった農場から個性豊かなコーヒー豆を取り寄せ、すべてハンドドリップで1杯ずつ丁寧に抽出。オープンから2月13日までは、フランスバリスタ選手権で上位入賞の経歴を持つバリスタが本店より来日し、コーヒーサーブを行ってくれる。また、15日まではコーヒーを注文すると、お勧めのコーヒー3種をテイスティング出来るチケットを配布。更に、毎日先着で50名には、シングルオリジナルコーヒー豆がプレゼントされる。なお、内装はフランスの国内外で著名な商業施設や店舗を手掛けてきた「カット アーキテクチャー(CUT architectures)」が担当。パリの風を感じるような、スタイリッシュで心地良い空間になるという。
2015年02月02日シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」を運営するブランドパートナーズは4日まで、「二子玉川 東急フードショー This week1」に、シナモンロール専門店の期間限定「シナボン テイクアウトショップ」をオープンしている。○二子玉川 東急フードショーに、「シナボン」の持ち帰り専門店が登場「シナボン」は、アメリカ・シアトルで誕生し、世界53カ国で約1,000店舗を展開するシナモンロール専門店。定番人気の商品は、特製のマカラシナモンをふんだんに包んだ生地を発酵させ、オーブンで焼き上げクリームチーズフロスティングで仕上げた「シナボンクラシック」となる。そのほかにも、「シナボン」にカリカリのピーカンナッツとキャラメルフロスティングをトッピングした「キャラメルピーカンボン」など、秘伝のレシピで毎日ベーカリーで焼き上げられる手づくりのシナモンロールは、一度食べたら忘れられない"魅惑の味わい"だという。今回出店する期間限定テイクアウトショップでは、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック」のうち、人気の4種類とシナボンのロゴグッズを用意。家庭で温めることで、「しっとりモチモチ」とした食感を楽しめる。「シナパック(お持帰り専用パック)4種」は、「クラシック 2個」(770円)、「コンボ 2個(クラシック1個/ピーカンボン1個)」(820円)、「ミニボン 6個(ミニボンクラシック6個)」(1,550円)、「ミニトリプルコンボ 6個(ミニボンクラシック2個/ミニピーカンボン2個/ミニチョコボン2個)」(1,650円)となる。営業期間は、2月26日~3月4日までを予定。場所は、二子玉川 東急フードショー This week1(東京都世田谷区玉川2丁目21-1-二子玉川ライズショッピングセンター地下1階)。営業時間は10時~21時。なお、時間帯や商品によっては品切れとなる可能性あり。※価格はすべて税込。情報は掲載時のもの
2015年02月01日良品計画が運営する「無印良品二子玉川」は1月27日~2月1日、東京都世田谷区区・玉川高島屋SC アレーナサロンにて、「特別優待会」を開催する。○"季節の品のお買い得"を特別優待価格で用意同優待会では、衣料品を中心に、寝装ファブリックなどを特別優待価格にて提供する。会期は、1月27日~2月1日。営業時間は、10時~18時で、最終日のみ17時閉店となる。会場は、玉川高島屋SC アレーナサロン(東京都世田谷区玉川3-17-1)。なお、同会場では、MUJIマイルの付与、ショッピングポイントの使用ができない。
2015年01月27日東急電鉄と東急不動産は16日、新商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」に出店予定の全てのテナントを発表した。○18店舗が出店予定「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」は、オープンモール型の商業店舗、シネマコンプレックス、フィットネスクラブ、ホテル、スタジオホール、オフィスなどが一体化した複合商業施設。建設地は東京都世田谷区の二子玉川で、2015年4月下旬の開業を目指している。出店予定店舗の「Gardens Marche」は、産直野菜のマルシェを軸に、こだわりの食器、雑貨、テーブルグリーン等を展示販売するライフスタイルショップ。「DIY FACTORY」は、店内にワークスペースを設置し、販売するほとんどの工具を購入前に試せる「体験できる売り場」を提供。溶接でネームプレート作りや暮らしに役立つワークショップなど、様々なイベントを連日開催する。他にも、家具やインテリア雑貨を扱う「ACTUS」「ZARA HOME」や、「二子玉川ライズ・タワーオフィス」に本社移転予定の楽天のテラスマーケット路面店、全10スクリーンのシネマコンプレックス、シナモンロール専門店「シナボン」など全18店舗が出店予定。
2014年12月17日クリエイティブディレクター、ニゴー(NIGO(R))と「ダブルタップス(WTAPS)」のディレクター、西山徹が手がける新アパレルブランド「ダウトフル アズ ダブル(DOUBTFUL AS DOUBLE(R)」が、東京・表参道にあるファッション複合ビル・ジャイル(GYRE)のギャラリースペース・アイ オブ ジャイル(EYE OF GYRE)にて展覧会を開催中。期間は12月13日から2015年2月15日まで。15SSコレクションをシーズン0として2015年3月よりスタートする「ダウトフル アズ ダブル」。同展覧会では、その先駆けとして、ものづくりの本来の形を表現したというコレクションやアートワーク、展覧会の舞台裏や80年代サブカル談義を収録したビデオプログラムなどを公開。更に、同展覧会限定で、15SSコレクションでリリースする5種類のグラフィックTシャツも先行発売する。【イベント情報】NIGO(R) & TETSU NISHIYAMA DOUBTFUL AS DOUBLE(R)展 ~2ドル札のように疑わしい~会場:アイ オブ ジャイル(EYE OF GYRE)住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 ジャイル(GYRE)3階会期:12月13日から2015年2月15日時間:11:00から20:00(12月31日は18:00まで)休館日:1月1日
2014年12月14日コスメキッチン玉川高島屋S・C店は、モデルの道端ジェシカとコラボレーションしたポップアップショップを同店内に11月15日にオープンする。このポップアップショップのコンセプトは“道端ジェシカのメイクルーム”。オーガニック美容にこだわるジェシカと、メイクアップアーティストの早坂香須子が愛用しているアイテムをセレクトし紹介する。普段の撮影に欠かせないというシークレットアイテムの他、ミランダ・カーのメイクアップアーテイストが手掛ける日本初上陸コスメブランド「アールエムエス ビューティー(RMS Beauty)」も取り扱う。その他の取扱い予定ブランドは、「エッフェオーガニック(F organic)」「コスメア(KOSMEA)」「エムアイエムシー(MIMC)」「アリマピュア(alima PURE)」「シゲタ(SHIGETA)」「サンフード(Sunfood)」「スーパーフード(SUPERFOOD)」など。
2014年11月02日ゴールドウインは31日、「THE NORTH FACE STANDARD(ザ・ノース・フェイススタンダード)二子玉川店」をオープンする。原宿店に続く2店舗目の展開となる。新店舗は、「STANDARD OF LIVING PACKAGE」をコンセプトに、都市と自然をつなぐツールとしてのザ・ノース・フェイスのアイテムをトータルコーディネートで提案。メンズ・ウィメンズ・キッズのアパレルやグッズのほか、キャンプやハイキングなどのアウトドアアクティビティを通じて家族の絆を深めるため、専門性の高いアウトドアギアもそろえるという。地下1階から地上2階までの3フロアの店舗には、1階にコーヒーなどのドリンク販売を行うカフェを初めて併設する。3階にはギャラリーを設置し、アートイベントやワークショップなどを開催する。その他、コンプレッションウエアブランド「C3fit」や、スポーツウエアの技術と消臭テクノロジーを応用したというアンダーウエア「MXP」、自然やアートを題材にした書籍などもそろえ、ザ・ノース・フェイスの機能とデザインが融合した製品と空間をトータルで提案するとのこと。
2014年10月27日東急ハンズは10月10日、ビームスとのコラボレーションによるライフスタイルショップ「WORK HANDS(ワークハンズ)」を二子玉川ライズ・ショッピングセンタータウンフロント3階にオープンさせる。「WORK HANDS」では、ワークテイストのデイリーウエアやデザイン性のある生活雑貨を通じて、DIY・園芸・クッキングなどの身近な趣味を創造的に楽しむライフスタイルを提案する。今秋のコンセプトは「Neighborhood Lover~近所を愛する人~」で、BEAMSクリエイティブディレクター・窪浩志氏と共同開発したオリジナルワークウエアブランド「WORK HANDS×BEAMS」を中心に、ファッションと雑貨を織り交ぜた提案を行う。ワークウエアブランド「WORK HANDS×BEAMS」では、同ブランドのアイコンであるヒッコリーストライプやエイジングボタンなどを生かしたカジュアルかつ男女どちらでも着られるルックを提案。国産の生地を使用し、動きやすさや丈夫さなどの機能面にもこだわったアイテムを取りそろえた。また、新ブランドとして岡山県倉敷市のデニムメーカーの老舗「ベティスミス」から「DENIM WORKS」が登場する。同ブランドでは、2014年秋冬ファーストモデルとして、量産ではなく職人たちが1本1本ハンドメイドで仕上げるメンズ・レディースジーンズ計7種を取り扱う。同店には、そのほかにも「STAMP AND DIARY」「ALTERNATIVE」「Slic*Slic」「ORCIVAL」「DANTON Yarmo」「Lee」「NAPRON」「V.D.L.C」「ILSE JACOBSEN」「Blundstone」などのアパレルブランドも登場する。さらに、オープニングイベントとして10月10日・11日には1万円(税込)以上購入した人を対象としたオープン記念Tシャツのプレゼント(先着50人)や、デニムのボタンとリベットを自分で打ち込みできる体験型のワークショップを開催する。10月12日・13日には2日間で1万円(税込)以上購入した人を対象に、先着50名にスタッフがその場でプリントしたオープン記念Tシャツを1点プレゼントする。開催時間は14時~16時。
2014年09月29日ニューヨークブランド「エリザベス アンド ジェームス(ELIZABETH AND JAMES)」が、玉川高島屋のインターナショナルクローゼットにコーナーショップをオープンした。同ブランドは、アシュリー・オルセン(Ashley Olsen)とメアリーケイト・オルセン(Mary-Kate Olsen)が07年にスタートしたファッションブランド。その特徴はアップタウンの洗練されたフェミニンさと、ダウンタウンのカジュアルなエッジさを巧みに融合させたバランス感覚。トレンド感のある洋服やシューズ、アクセサリーなどをフルラインアップしており、デイリーユースに取り入れやすいスタイルを提案している。「エリザベス アンド ジェームス」高島屋玉川店では、ショップの限定アイテムとなるシャツとワンピースを販売。その他、秋冬のウィメンズウエアやバッグ、アクセサリーを豊富にラインアップする。
2014年09月26日藤原ヒロシがディレクションする「ザ プール アオヤマ(the POOL aoyama)」(東京都港区南青山5-12-24シャトー東洋南青山1階)に、「ダブルタップス(WTAPS)」の西山徹をディレクターに迎えたテンポラリーショップ「オリーブ(OLIVE)」が9月13日にオープンする。「オリーブ」をテーマにインスパイアされた色や言葉を可視化し、緑のシェルターを設置した店内では、「フラグメント デザイン(fragment design)」と「エヌハリウッド(N.HOLLYWOOD)」がコラボレーションしたMA-1ジャケット「モディファイド(Modified)“V”」(18万円)を限定発売。「フライトジャケットの名品、MA-1で何か面白いことができないか」ということからコラボが開始し、実際に米軍が使用していたビンテージの「MA-1(8279)」の初期型(8279A)から最終モデル(8279F)までのラインアップを軍正式採用には存在しなかったダークブラックに染め上げ、ボディ以外の全パーツを外しオリジナルパーツにリビルトした。コラボレーションサインとして、エヌハリウッドのミリタリーカテゴリー「エヌハリウッド テストプロダクト エクスチェンジサービス(N.H. TPES)」のホワイトラベルと、フラグメントデザインのブラックピスネームをインサートし、左腕にハンドペイントによるカリグラフィーが施されている。
2014年09月12日東京・世田谷の高島屋二子玉川店本館1階「ストラスブルゴ(STRASBURGO)」が、ウィメンズ専門ストアとして4月25日にリニューアルオープンする。研璧宣男手掛ける「サポート・サーフェス(Support Surface)」とのコラボレーションによるシャツワンピースとカプリパンツ、エクアドルのかごバッグ店「センシ・スタジオ(Sensi Studio)」のミニバッグ(1万9,000円)とネックレス(4万4,000円)、ニューヨークより日本初上陸する「ボーイ(Boyy)」のクラッチなどの限定アイテムを用意。5万円以上の購入で、フランスのキャンドルブランド「カンテサンス(Quintessence)」とのコラボキャンドルを先着50名にプレゼントする。
2014年04月24日ハワイ発のパワーストーンブランド「マルラニハワイ」が、玉川タカシマヤに2013年7月31日(水)から8月5日(月)まで期間限定ショップをオープンする。予約制のサロンブースではブレスレットのオーダーメイドも行っている。「マルラニハワイ」はハワイ生まれのパワーストーンブランドで、ブランド名はハワイ語で「神に守られている」という意味。玉川タカシマヤにオープンしている期間限定ショップでは、レインボーカラーのストーンにプルメリアのモチーフをあしらったブレスレット「レインボーパラダイス(RAINBOW PARADISE)」を同店限定で販売している。そのほか、2色のストーンと貝殻のモチーフを用いた細身のブレスレット「リノ・オーシャン」シリーズなど様々なアイテムをラインナップ。予約制のサロンブースでは、生年月日から算出した守護石を使い作成する「バースデイオーダーブレスレット」の注文を受け付けている。【店舗概要】マルラニハワイ 玉川タカシマヤ期間限定サロン&ショップ期間:2013年7月31日(水)~8月5日(月)所在地:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川タカシマヤ6F ハワイアンフェスティバル会場電話番号:03-3709-3111(大代表)営業時間:10:00~20:00 (画像:同店限定商品「レインボーパラダイス」)▼おすすめの記事■ハワイ生まれのパワーストーンショップ「マルラニハワイ」が伊勢丹新潟店に期間限定オープン元の記事を読む
2013年08月01日俳優で演出家の江守徹が、ローランド・エメリッヒ監督の最新作『もうひとりのシェイクスピア』を「これはもうひとつのシェイクスピア劇だ」と絶賛している。イギリスを代表する劇作家シェイクスピアによる名作の数々は、実際には別人が書いていた…。そんな大胆な仮説に切りこむ歴史ミステリー。江守は俳優として、舞台『オセロ』『マクベス』『リチャード三世』といったシェイクスピア作品に出演。また、初の演出作品に『ハムレット』を選ぶなどシェイクスピアに造詣が深い。その他の画像映画は現時点でシェイクスピアの名作を代筆した“最有力候補”と目される貴族作家・オックスフォード伯が自身の名誉を封印した物語を、エリザベス一世との愛憎、宮廷を舞台にした政治謀略の渦などを交え重厚に描く。江守は「エリザベス女王役のヴァネッサ・レッドグレイヴに先ずはびっくり」と現在75歳のベテラン女優にも賞賛の声を寄せる。江守をはじめ、各界の著名人も本作を絶賛しており、シェイクスピアの4大悲劇として知られる作品『リア王』『ハムレット』『オセロ』『マクベス』を全て演じた歌舞伎俳優の松本幸四郎は「“もうひとり”の存在によって、シェイクスピア作品はより魅力的に甦る。歴史、恋、政争…すべてにリアリティがもたらされた」と賛辞を送る。また、宝塚歌劇団出身の麻実れいは、「魅力的な歴史ミステリー。美しく華やかで面白く、この映画そのものがシェイクスピアでした!」とこちらも手放しの高評価。さらに、彩の国シェイクスピア・シリーズの企画委員長である河合祥一郎氏は、著書『謎ときシェイクスピア』(新潮社刊)で“別人説”を否定こそしているが、「シェイクスピア通をうならせる仕上がり。史実の奇想天外な解釈に仰天しつつ楽しみました」と映画そのものの完成度に舌を巻いている。『もうひとりのシェイクスピア』12月22日(土)TOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー文:内田 涼
2012年12月17日総合建設会社の西松建設と、東京都町田市にある玉川大学は、産学事業として進めてきた「LED農園産」リーフレタスを、小田急線駅構内売店などの経営を行っている「小田急商事」が展開するスーパーマーケット「Odakyu OX」の16店舗で販売する。発売日は2013年2月1日。玉川大学構内に設けられたLED農園「サイテックファーム」では、赤、青、緑の3色のLED光源でリーフレタスを水耕栽培し、1日に600株を生産することができるという。クリーンルームでの無農薬栽培なので、衛生的で鮮度が長持ちする。さらに、この栽培方法では、栄養価や風味などのコントロールも可能。また、露地栽培のものと比べると、抗酸化力が約2.6倍以上に向上しているという。販売される商品は、レッドファイヤー、グリーンウエーブ、フリルレタスの3種類。価格は、1月23日に予定されている「サイテックファーム」でのお披露目会で発表される。詳細は、同社ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日東京・世田谷区にある二子玉川ライズは、クリスマスコンサートやワイン&グラステイスティングセミナーなどのクリスマスキャンペーンを2012年11月15日(木)~25日(火)までの期間に開催する。二子玉ライズの2012年クリスマスイベントは、“Feel So Happy!~光と音と人と街と~”をテーマに、光と音のイベントを通じて、クリスマスに“HAPPY”を贈る。今年のイルミネーションのテーマは、“クリスタル”。イルミネーションやワイングラスで出来たクリスタルグラスツリーが、街中を美しく演出する。街のシンボルツリーをはじめ、ガレリアの壁面や上部にまでイルミネーションが設置され、ダイナミックかつ華やかに二子玉川ライズを幻想的な光の世界に包み込む。11月17日の点灯式には、天才キッズドラマー 佐藤奏による電子ドラムを使用した演奏や、ダンススクール「THE☆STAGE」によるダンスパフォーマンス、クリスマスコンサートなど様々なイベントが行われる予定だ。また、ワインの選び方・保存方法などの基礎知識やグラスの選び方までをレクチャーする「リーデルワイン&グラステイスティングセミナー」を12月1日(土)に開催。ワインビギナーの方でも楽しめるイベント内容となっている。さらに12月16日(日)には、アーティストCrystal Kay(クリスタル・ケイ)によるライブコンサートも開催され、光り輝くイルミネーションとワイングラスツリーのもとで行われるダイナミックなステージを背景に、二子玉川ライズならではのスペシャルライブが実施される。クリスマスキャンペーン期間中は、館内各フロアにもクリスマスの装飾を設置され、12月12日(水)からは、「ライズ プレゼントウィーク」として、プレゼント抽選会も開催される。【Feel So Happy!~Winter Rise 2012~】期間:2012年11月15日(木)~25日(火)場所:二子玉川ライズ・ガレリア【イルミネーション点灯式】日時:11月17日(土)17:00~場所:二子玉川ライズ・ガレリア【リーデルワイン&グラステイスティングセミナー】日時: 2012年12月1日(土)1回目 14:00~15:30、 2回目17:00~18:30場所: 二子玉川ライズ・ショッピングセンター地下1Fワインショップ・エノテカ二子玉川東急フードショー店※詳しくはワインショップ・エノテカ二子玉川東急フードショーにお問い合わせください。【クリスマスコンサート】アーティスト: Crystal Kay日時:2012年12月16日(日)15:00~場所:二子玉川ライズ・ガレリア元の記事を読む
2012年11月11日親子の絆、兄弟の絆、仲間たちとの絆の大切さを描き、昨年45周年を迎えた「ウルトラマンシリーズ」。大人にも子どもにも愛されているヒーローたちは、親子3代でファンという人も多いはず。そんなウルトラマンの魅力を充分に楽しめるイベント「ウルトラマン秘密基地 in 二子玉川 大作戦 ~見る!遊ぶ!作る!ウルトラマンの全てを解き明かそう~」が、玉川高島屋ショッピングセンターにて4月25日(水)~5月6日(日)まで開催中だ。展示コーナーには貴重なアイテムが勢ぞろい。「ウルトラ資料室」には、歴代のウルトラヒーローや人気怪獣、撮影当時のオリジナル小道具などを展示。「チームU格納庫」では、現在公開中の映画『ウルトラマンサーガ』に出演するAKB48メンバー7人が演じる地球防衛隊「チームU」が劇中で実際に着用した衣装がいち早く公開される。 ウルトラヒーローと一緒に空飛ぶ写真が撮れる「特撮体験コーナー」、S・C全館をめぐりウルトラクイズに挑戦する「ウルトラマンキッズ隊 チームUトレーニングベース」など、体験コーナーも充実。ペーパークラフトなどの工作キットで実際にウルトラマンを組み立てられる「クラフトコーナー」もある。グッズショップには、イベント限定アイテムやウルトラマンオフィシャルショップでしか購入できないアイテムがズラリ。また、3月に実施した「がんばろう!日本 ウルトラマン基金」チャリティで完成させたメッセージウォールも展示される。期間中は平日に限り、各日19時よりウルトラマンシリーズ出演者のトークショーも開催するそうなのでこちらも要チェック。パパと子どもが一緒に楽しめる12日間となりそうだ。「ウルトラマン秘密基地 in 二子玉川 大作戦 ~見る!遊ぶ!作る!ウルトラマンの全てを解き明かそう~」期間:2012年4月25日(水)~5月6日(日) 10:00~20:00(最終日18:00まで) ※入場は終了の30分前まで会場:玉川高島屋S・C 西館1F アレーナホール入場料:一般600円、小学生以下500円 ※3歳未満無料問い合わせ:玉川高島屋S・C 03-3709-2222(代表)※写真はすべてイメージですウルトラマン秘密基地in二子玉川大作戦 取材/古屋江美子
2012年04月30日玉川高島屋ショッピングセンターでは、3月1日(木)~3月13日(火)の13日間、東日本大震災支援のための「がんばろう!日本 ウルトラマン基金」チャリティを実施する。参加者のメッセ―ジでウルマラマンの巨大メッセージウォールを作ろうというユニークな試みだ。期間中は本館1階のグランパティオに募金箱を設置。被災地の方への寄付を受け付け、募金をした人にはカードにメッセージも記入してもらう。そのメッセージカードでウォールを埋めていくと、次々にウルトラヒーローたちが出現する仕組み。最終的には、幅8.1メートル、高さ1.8メートルの巨大なウルトラマンウォールができあがる。完成したウォールは、4月から福島県須賀川市をはじめ、各被災地に届けられる。昨年、震災の影響で中止になった須賀川市でのイベント「ウルトラファミリー大集合INすかがわ」も今年は実施予定。心のこもったメッセージとヒーローたちのパワーで二重に元気を届けられそうだ。一方、募金は全額ウルトラマン基金に寄付され、被災した子どもたちの支援活動に充てられる。ウルトラマン基金とは、東日本大震災直後、円谷プロダクションと賛同したグループ会社が立ち上げたもの。「被災地の子供たちの今と未来を支援する基金」をスローガンに、各被災地をにおもむき、ヒーローショーや握手会、炊き出し、寄付金や通園通学用バスの贈呈などの活動をおこなっている。玉川高島屋S・Cでは、今後GW期間中にもウルトラマンとコラボしたイベントを実施し、メッセージウォールの展示と募金箱を設置するとのこと。震災から約1年。物心両面での支援がまだまだ必要とされるなか、こうした継続的なチャリティ活動が果たす役割は大きそうだ。■「がんばろう!日本 ウルトラマン基金」日時:3月1日(木)~3月13日(火)、10:00~18:00場所:玉川高島屋S・C本館1Fグランパティオお問い合わせ:玉川高島屋S・C 03-3709-2222(代表)取材/古屋 江美子
2012年02月28日玉川高島屋ショッピングセンターでは、“きずな”をテーマにしたクリスマスイベント「ホワイトエンジェルプロジェクト2011」を11月16日(水)~12月25日(日)まで開催。東北の子供たちへのチャリティイベントなどがおこなわれる。本館1Fグランパティオでは、「ホワイトエンジェルチャリティギャラリー」と題し、被災した東北の子供たちの絵画24点を展示。これは、「地球子供基金」が7月に仙台に設立した「KIDS EARTH HOME12号」のワークショップにて、子供たちが心をこめて描いたもの。会場にはチャリティ募金箱も設置し、収益金とメッセージは子供たちの支援に充てられる。11月17日(木)には子供たちの絵をモチーフにした一日限りのグッズの販売会もある。12月3日(土)~25日(日)の土日祝には、無料で楽しめる約30分のミニコンサート「ホワイトエンジェルクリスマスコンサート」を開催。世田谷地区とその周辺の小・中・高校生やコミュニティクラブたまがわの子供たちによるホワイトエンジェル隊がかわいらしいステージを披露する。第一線で活躍中のアーティストの生演奏もあり、聴きごたえたっぷり(※各日14:00~/16:00~)。グランパティオには約6メートルのツリーも飾られ、ツリーの一部のイルミネーションを点灯させたり、音楽を流す小型自家発電機も設置。ハンドルをまわすとゼンマイで発電するシンプルな仕組みなので、子供でも楽しみながら自家発電が理解できるはず。※イメージショッピングセンターの外周を彩るイルミネーションには、環境に配慮して、シャンパンゴールド&ホワイトのLEDを採用。カラーがゆっくり変化していくLEDロータリーフラシングパーティライトを大樹にちりばめ、幻想的な雰囲気だ。※イメージまた、12月1日(木)~7日(水)には、一部対象外店舗をのぞく全店で「全館クリスマスプレゼントキャンペーン」も実施される(※1会計5,000円(税込)ごとに、ホテル宿泊券やお買い物券などが当たるスピードくじ1枚を配布)。ホワイトエンジェルプロジェクト2011会期:11月16日(水)~12月25日(日)会場:玉川高島屋ショッピングセンター(総合案内:03-3709-2222)取材/古屋 江美子
2011年11月17日2年連続で国際エミー賞にノミネートされるなど、人気だけでなく高評価も得ているNHKのコント番組が、ついに映画化!こちらを記念して、新キャスト・小池徹平のインタビューをお届け!●放送開始から足掛け8年目になる「サラリーマンNEO」ですが、小池さんはこの劇場版で初参戦ですね。オファーをいただいた時点で番組に関する知識がゼロに近い状態だったので、“コント番組の映画化って、どういうことだろう?”と困惑しました。しかもキャストが実力派の俳優さんばかりと聞いて、さらに混乱して…。最初に台本を読んだときの感想は“理解できない”でした(笑)。●ワケのわからないキャラが突然、出てきたりしますからね。だから、まずは勉強しないといけないな、と。シーズン5までのDVD-BOXを2週間くらいかけてイッキに観ました。●関西人の小池さんにとって、ほぼ標準語で芸人を起用しないコントは、いかがでした?もともと、こういったサラリーマン系のコントが大好きなんですよ。だから、DVDを最後まで見終えたときにはすっかりファンになってしまいました。そこで改めて台本を読み返してみたら、今度は“なんて面白い作品に、巡りあえたんだ!”という感動が(笑)。●新城はNEOのことを知らない観客にとっての、先導役のような役目も担っていますね。ドラマとコントを繋ぐための重要なポジションですね。だから僕は個性派たちの中にあって、あえて普通に徹することで観客と作品のパイプ役になることを意識しました。●普通でいることの難しさもあったのでは?川上くん(沢村一樹)のような面白キャラが横にいると、引っ張られそうになっちゃいますからね。そこは前に出たい気持ちをぐっと抑えて。本当はツッコミたいんですよ。ボケをほっておけないタイプなので(笑)。●新城単体のギャグでは、太鼓の達人を叩くシーンが印象的です。あれ、めちゃくちゃ練習したんです。手の皮がむけるくらい何時間も何時間も。最終的には音楽を聴きながらエアーで叩けるレベルまでいきました(笑)。●不本意ながらNEOビールに入ったことでアンニュイな表情だった新城が、働くことの楽しさに目覚めていくという点が、ストーリーのキモになっていますね。そのためにも前半でキャラを立たせておくことを意識しました。最初はどこか同僚や先輩を見下す感じで、中盤からは皆と歯車が合ってきて、終盤の居酒屋のシーンにつながっていく。僕、あの居酒屋のシーンが大好きなんです。自分のやっている何気ない仕事がサラリーマンたちに元気を与えているんだと実感する…。人間臭くて、とてもいいんですよね。●完成した映画を観て、イチNEOファンとしての感想は?ちゃんと1つの話になっていてよかった(笑)。ドラマとコントが上手く混ざり合っていて、最後は元気をもらえる作品になっていたし、オチもNEOらしくて、よかったと思います。●続編もぜひ観てみたい!いいですね! 今度は全然ジャンルの違う会社を舞台にして、まったく違う役をやってみたい。NEOの世界観なら、なんでもアリですから。作品情報『 サラリーマンNEO 劇場版(笑) 』監督:吉田照幸出演:小池徹平、生瀬勝久、伊東四朗、大杉漣、篠田麻里子、郷ひろみ、麻生祐未、宮崎美子、平泉成、沢村一樹、田口浩正、中越典子、入江雅人、堀内敬子、マギー、山西惇、田中要次、八十田勇一、池田鉄洋、中山祐一朗、中村靖日、野間口徹、深水元基、原史奈、奥田恵梨華、金子さやか、中田有紀、コンドルズ、瀬戸カトリーヌ、冨士眞奈美配給:ショウゲート11月3日(木・祝)新宿ピカデリーほか全国ロードショー(C)2011「劇場版サラリーマンNEO」製作委員会
2011年10月31日NHKの中で異彩を放つ人気コント番組「サラリーマンNEO」が『劇場版サラリーマンNEO』として映画化されることが決定!さらに、小池徹平がこの劇場版に“新入社員”として参戦することも明らかになった。2004年に単発の実験的番組として開始された「サラリーマンNEO」だが、NHKらしからぬコント中心のコメディ番組として瞬く間に人気を呼び、2006年からレギュラー化。沢村一樹が当たり役の“色香恋次郎”として男の色気で次々と女性を魅了し、問題を解決していく“セクスィー部長”をはじめ、シュールなコントが絶大な支持を集め、2007年・2008年と2年連続で国際エミー賞にノミネートされる快挙も成し遂げた。もはやサラリーマンの定番ともなった、この異色のコント番組がついに映画化!かつての植木等主演の『無責任』シリーズや、西田敏行の代表作『釣りバカ日誌』シリーズのように、日本のサラリーマンに笑いと活力を授けるべくスクリーンに進出することに。オリジナル番組の世界観そのままに、ドラマ的ストーリーを加えてスケールアップした劇場版では、新入社員である小池さんとクセのある課長・生瀬勝久が、どうにも噛み合わない上司と部下のやり取りを展開。業界5位のビール会社NEOビールに入社した新入社員が、老け顔の同期・早川と共に理不尽な課長、5年も契約が取れない営業の川上らが揃う営業一課に配属されるのだが…。もちろん、沢村さんらオリジナルのメンバーも出演。個性的なキャラクターたちがスクリーンを所狭しと駆け回る。小池さんは「この作品で、みなさんに笑ってもらえるよう、少しでも元気になってもらえるよう、全力で取り組みたいと思っています。この気持ちが伝わる素敵な映画だと思うので、ひとつひとつ、一日一日を頑張ります」と熱い意気込みを語る。また、本作のプロデューサーからは、「日本の元気はサラリーマン・OLの元気から始まる。不景気や就職氷河期など我々が働く環境は決して楽とは言えません。そんな全ての働く人たちへの応援歌になれば良いと思い『劇場版サラリーマンNEO』を企画し準備を進めてきました。その最中に今回の大災害が発生しました。日本が置かれた状況はより厳しくなり、大きな悲しみを抱えることになりました。ただ、我々はいつまでも立ち止まっている訳にはいきません。『日本が元気を取り戻すには、まずサラリーマン・OLが元気にならなければ!!』との思いで制作を進めております。多くの方にせめてこの映画を観ている間だけでも、笑って少しだけ幸せな気持ちになって頂けたら幸甚です」と本作に懸ける思いを明かしてくれた。小池さんと言えば、ブラック会社(問題企業)に入社し、追いつめられつつも成長していく主人公のサラリーマンを演じた『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』で、スクリーンで強烈な印象を残したが、本作ではどんなサラリーマン姿を見せてくれるのか?生瀬さんとの強烈であろう掛け合いにも注目!『劇場版サラリーマンNEO』は11月、全国にて公開。■関連作品:劇場版サラリーマンNEO 2011年11月、全国にて公開© 2011「劇場版サラリーマンNEO」製作委員会
2011年04月13日その端正かつフレッシュな笑顔と人懐っこいキャラクターで、幅広い世代から高い支持を集める小池徹平。昨年公開された『ホームレス中学生』など、実年齢よりも若くて愛らしい役を演じることの多かった彼が、サラリーマンに変身!新境地となる主人公・マ男を演じた、“お仕事” エンターテイメント『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』を通して垣間見える、彼の“仕事愛”とは――。第一印象は「タイトル長い!」何を置いてもタイトルのインパクトが先にくる本作だが、台本を受け取ったときの小池さんの感想も「まず、非常にタイトルが長いなと(笑)」とのこと。「“ブラック会社”だから、重い映画なんちゃうかな?と思いながら読んだのですが、実際はタイトルとは全然違う中身で。マ男という青年は良くない環境の中で耐えて頑張っていくという役で、いじめられたりもするけど、それが変に重たくもなく、間にCGや完全に笑いのシーンが入ってたので、いい意味で軽く観られる映画になるかなと思いました」。ニート歴8年、引きこもりという一人の世界から、会社という集団社会へと飛び出すマ男。急激な環境の変化に立ち向かうマ男という役に、小池さんはどうアプローチしたのだろう?「“ニート”の捉え方は人によって違うと思うんですけど、今回は分かりやすい表現にした方が、マ男が徐々に成長していったときとの差がつけやすいと思って、髪もボサボサでだらしない、ただ資格を取ったことがすごいというような、小さな世界で満足しているような男を演じようと思ったんです。ちょうどこの撮影の前に、(佐藤祐市)監督とは別の作品で仕事していたので、いい意味でフランクな状態で撮影に入れました。何でも悩みをぶつけられたので、衣裳合わせの段階で話し合いをして、自分の中で役を固めることができましたね」。佐藤監督(『キサラギ』)の得意分野であるシチュエーション・コメディ方式で、“会社”という狭いシチュエーションの中で物語は進行する。いわば擬似“会社”体験を通して、小池さんが感じたことは?「勤める場所によって、こんなにも自分のやりたいこともできない人がいたり、こんなにつらいことってあるんだなって思いました。役者の仕事をしていると、いろんな人に会う機会があるけど、会社勤めのサラリーマンの方は何年もずっと同じ場所で同じ人たちと一緒に仕事をするという環境で大変だなと。僕は耐えられないなと思ったし、あらためて俳優の仕事をやってて良かったなと感じましたね」。とは言え、俳優という仕事でも当然のことながら、上下関係、人間関係での苦労もなきにしもあらず。もし、悪態をつくだけのリーダー(品川祐)や出世欲の塊・木村(田中圭)のような同僚がいたら…?「あんなのがいたら嫌ですよね(笑)。リーダーとかずっと『バカバカ』言ってるし、木村くんも嫌らしい奴じゃないですか?絶対イヤですね。はっきり『お前嫌い!』とか言いそうで、耐えられないですね。でもそれが本当に自分がやりたい仕事だったら我慢できるけど…、あの環境はひどいですよ。僕はマ男より意志が弱いかもしれないですね。マ男はすごいと思いますよ、ほんまに強いですよね!」。意外にも(?)感情を素直に出してしまう様子の小池さんだが、そういう“人間関係”で言うと、今回の撮影現場はいっさい気を遣うことはなかったとのこと。「本当にみなさん自由な方で、B型の集まりみたいな(笑)。話をしている途中でも漫画を読みたくなって、急にスタジオの中に入っていって読みに行ったりする人がいたり。まとめ役は監督しかいないですよね」。「働くことが好き!」その原動力は支えてくれるファンの存在そもそも、何のために働くのか?人間関係、やりがい…そんな根本的な質問が自らに返ってくる本作。「働くことが好き」と迷わず語る小池さんだが、その原動力はどこから来ているのだろうか?「やっぱりファンの人たちに支えられているのが大きいです。僕も何かを与えたいと思いますし、みなさんがそれに対して応えてくれてるのですごくいい関係だと思うんです。支えられて頑張れるというのは、本当にあると思います。それを踏まえた上で言えば、身近にいるマネージャーの存在は大きい。家族や友達に言えないことを言えますし、仕事の悩みとか、現場での自分を一番見ているので、どういうふうに持っていこうという目標がちゃんと見えてる仕事のパートナーです。体調面からメンタルの面も支えてくれる存在ですし、多々助けられてます」。この映画が観る者を前向きにさせてくれるのは、何よりもそんな小池さんのストレートなエネルギー。それでは、小池さんがこれから目指す“仕事”は?「これって限定すると、それしか出来ないような役者になるのはすごく嫌で。去年『ホームレス中学生』で13歳の役をやったときに、実年齢よりも10歳下の年齢ということで大丈夫かなと思ったんですけど、実際に撮影して完成したときに、すごくいい作品になったので、はなから『無理』って思うのは良くないなとそのときに思ったんです。そう言った時点で可能性を狭めるような気がするので、いただける役はどんどんやりたいし、経験した上で自信を持てたら、自分のやりたい役が見えてくるのかなと思います。『限界』って言ってしまったら限界ですからね」。■関連作品:ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない 2009年11月21日よりシネクイントほか全国にて公開© 2009 ブラック会社限界対策委員会■関連記事:会社員のホンネをチェック!『ブラック会社』レビュー・コンクール大賞決定小池徹平&マイコ、田辺誠一らが語る、“限界”&“仕事”とは?撮影現場映像が到着映画の伏線も見え隠れ『ブラック会社に…』スピンオフドラマで基礎知識をおさらい小池徹平&マイコ、お仕事楽しくやるコツは「オフで完全にダラけること」?秋の注目作!『ニュームーン/トワイライト・サーガ』鑑賞券&『ブラック会社…』グッズをプレゼント
2009年11月19日