スリーエフは29日、オリジナルデザート「F STYLE(エフスタイル)もちぽにょ」より、「大人ぽにょ黒蜜きなこ」を発売した。○焙煎きな粉をまとった、ちょっと大人の「もちぽにょ」「もちぽにょ」は、もち米粉を使用した生地で独自の"もちもち"とした食感と愛らしいネーミングで発売以来多くの支持を得ている人気商品だという。2013年11月の発売以降、シリーズ累計で820万個を売り上げている。同商品は、18番目のフレーバーとなる。中はとろっと柔らかいカスタードクリームの内側に濃厚な黒蜜ソース、外は独自のもちもちした生地の表面に二度焙煎した香ばしいきな粉をまぶして仕上げた。大人の味にこだわった和風フレーバーの「もちぽにょ」となっている。価格は140円(税込)。
2015年04月30日南蛮屋はこのほど、南蛮屋焼き菓子工房「窯焼き 珈琲クッキー しお仕立て」を発売した。○コーヒー専門店ならではの、珈琲味の焼き菓子自家焙煎コーヒー豆専門店「南蛮屋」は、1984年創業。自社工場で焙煎職人が炭火の直火で焙煎した豊かなコクを持つコーヒー豆を販売している。常時23種~27種のコーヒー豆を量り売りするほか、自社の豆を使ったオリジナルのドリップパックコーヒーの販売や、コーヒーに合う焼き菓子なども自社の焼き菓子工房で製造し販売。神奈川を中心に27の直売店とネットショップ通販を展開している。同商品は、コーヒー専門店である「南蛮屋」が作った、珈琲味の焼き菓子。極限まで炭火で深煎りにしたエスプレソッソ用のコーヒーの粉をクッキーの生地に練りこみ、「ブラジル アマレロ ブルボン」のコーヒー豆をそのまま1粒入れた。カリッとした歯ごたえのある食感と、混ぜ込んだ天日海塩の穏やかでまろやかな塩味が、クッキーの優しい甘味を際立たせる仕上がりになっているという。無塩国産バターを100%使用し、コロコロと食べやすいサイズにななっている。内容量10個入で、価格は390円(税別)。
2015年04月26日キリンビバレッジは6月23日、「生茶」ブランドから、機能性表示食品「食事の生茶」(500mlペットボトル / 税別143円)を発売する。同商品は、「脂肪の吸収を抑える」「糖の吸収をおだやかにする」「おなかの調子をすっきり整える」といった3つの機能を持つ難消化性デキストリン(食物繊維)を配合した緑茶。甘みのある茎茶(くきちゃ)を配合し、香ばしくさっぱりとした味わいに仕上げたとのこと。パッケージには、緑茶の茶筒をモチーフにしたデザインを採用し、機能を正面上部に記載している。
2015年04月23日オリジナルの日本茶を販売する牧ノ原は5月2日、新茶の茶葉をボトルに詰めた「ヌーヴォ・ティ」(税込3,580円)を100本限定で発売する。発売に先駆け、このほど日本茶通信販売サイト「お礼.com」にて予約受付を開始した。同商品は、ワインのボジョレ・ヌーボーからヒントを得て開発されたとのこと。"ボトルには液体が入っている"という概念を覆し、2015年摘みたての新茶の茶葉をボトルに詰めた。「ボトルから直接急須に茶葉を入れていただき、お茶タイムを楽しんでいただきたい」と同社。プレゼント用などに「ギフトBOX入り ヌーヴォ・ティ」(税込4,380円)も用意し、予約を受け付けている。
2015年04月16日ファミリーマートは31日、挽きたてコーヒー「FAMIMA CAFE」をリニューアルし、順次全国で展開する。対象は宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗約1万700店。地域により変更日が異なる。価格はブレンド100円(税込)~など。○豆も焙煎も抽出方法も変更同商品は、レジで注文する挽きたてコーヒー。コーヒー豆の配合・焙煎に加え、エスプレッソマシンによるコーヒー豆の抽出方法も変更することで、従来商品に比べ、華やかな甘い香り、上品な酸味、クリアな飲み口のコーヒーになったという。コーヒー豆は、新たに甘い香りや上品な酸味が特徴のグアテマラ産をブレンド豆として使用。その他の豆についても産地・グレード指定に加え、豆の大きさ・水分含有量等、同社独自の細かな品質基準を設け、豆の品質向上を図ったという。また、船積み前に加え、日本到着後にも品質検査を行い適合しない豆を排除。また、パンチのある苦みを生かしつつ、雑味を取り除くため、一部の豆は雑味成分を含む豆表面の薄皮を削った「磨き豆」に変更した。また、豆の変更に伴い焙煎方法も変更した。「FAMIMACAFE」では、豆の品種ごとに焙煎(単品焙煎)した後にブレンドしている。焙煎を見直すことで豆の特徴(香りの良さ、上品な酸味等)を引き出したという。さらに、エスプレッソマシンの抽出方法も変更。ブレンドコーヒーの抽出において、これまでよりも粗めにコーヒー豆を挽き、最初に少量のお湯を垂らした後、そのお湯が豆全体に行き渡るように軽くプレス。その後コーヒーを数秒間蒸らした後に抽出する「ウェットプレス」方式を採用した。コクがあるのに雑味が少ない、口当たりがクリアなブレンドコーヒーになるという。同商品のリニューアルに関連し、5月にはホットミルクを使用したフラッペメニューを発売。またパン売り場にドーナツ専用の販売ケースを導入し、約10種類の商品を順次展開していく。
2015年03月25日バーガーキング・ジャパンは4月1日、直火焼パティの香りがするオリジナルの香水「FLAME GRILLED フレグランス(フレームグリルド フレグランス)」を、1日限定・数量限定で「バーガーキング」全店で販売する。価格は、「WHOPPERR」単品とのセットで税込5,000円。同商品は、直火焼パティ特有の香ばしい香りがするという。「バーガーキングをご愛顧いただいているお客さまが大好きな直火焼パティの香りを常に身にまとうことができ、BK のお店にいなくても、まるでお店にいるかのような気分を満喫できます」と同社。数量限定商品のため、1人1点限り。なくなり次第、販売終了。電話等での予約、取り置きは不可。同社は昨年、看板メニューである「WHOPPERR(ワッパー)」の意味のひとつである"大ホラ""ウソ"にちなみ、「エイプリルフール」である4月1日を「WHOPPERRの日」として日本記念日協会に記念日登録した。そしてこのたび、バーガーキングの一番の特徴が直火焼パティであることをより多くの人に知ってもらうために、「WHOPPERRの日」1日限定で、ウソのような限定商品「FLAME GRILLED フレグランス」を発売するという。○毎日ワッパーが食べられる定期券も限定発売また、同日4月1日限定で「WHOPPERR」ポテトMセット(「WHOPPERR」「BKフレンチフライ(M)」「ソフトドリンク(M)」)を1カ月間毎日1セット食べることができる定期券「WHOPPERR PASS」(税込5,000円)が発売される。数量限定商品のため、1人1点限り。なくなり次第、販売終了。電話等での予約、取り置き不可。パスは、日本国内のバーガーキングで利用できる(「関空エアロプラザ店」を除く)。パスは、有効期間内のみ使用可能。パスに記載された本人のみ利用できる。名前の記載のないパスは利用不可。パスは、1人1日1回1セットのみ利用可能。パスの利用は、「WHOPPERR」ポテトMセットのみ利用可能、その他のメニューでは利用できない。パスの払い戻しは不可。有効期間は2015年4月1日~4月30日の1カ月。有効期間中にレジにて提示すると、「WHOPPERR」ポテトMセット(840円/「WHOPPERR」「BKフレンチフライ(M)」「ソフトドリンク(M)」)を1日1セット食べることができる。期間中毎日利用すると、通常2万5,200 円のところを5,000円で利用できるため、利用するほどお得になるという。
2015年03月18日小林製薬はこのほど、都内にて「杜仲葉研究の成果 "アスペルロシド"で基礎代謝アップ 健康のための『胆汁酸ダイエット』セミナー」を開催。杜仲茶摂取から得られるメリットや杜仲茶を用いたレシピなどを、各分野のスペシャリストが講演した。○ダイエットのカギを握る「胆汁酸」とは慶應義塾大学大学院の渡辺光博教授は、「基礎代謝アップ 健康のための胆汁酸ダイエット」との題で講演した。渡辺教授は、たまった脂肪を燃焼させるためには「肝臓」「筋肉」、そしてためた脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」の3つの代謝の"スイッチ"をONにすることが大切だと解説。そのためのカギとなるのが、「胆汁酸」だ。胆汁酸とは、食事と共に腸で分泌される消化液のことを意味する。胆汁酸は、血中内でホルモンのような働きをすることで、脂肪燃焼の指示を出す。すなわち、血中の胆汁酸量が増えれば、熱産生により基礎代謝が上がるというわけだ。実際、胆汁酸のコントロールによって体重や内臓脂肪が減り、糖代謝がよくなるという研究も得られている。胆汁酸ダイエットとは、この3つの代謝にうまく働きかけることで「基礎代謝を高め、効率よく脂肪を燃焼させる」ことを目指しているのだ。○杜仲茶のパワーの源「アスペルロシド」基礎代謝をアップさせるためには、古い胆汁酸を排泄して新しい胆汁酸を血中に増やすことが必要となる。そして、このメカニズムと同様に、胆汁酸を効率よく働かせる作用を持つ成分が、杜仲茶に使用される杜仲の葉に含まれている成分「アスペルロシド」なのだ。「アスペルロシドは胆汁酸の分泌を高めます。胆汁酸が脂質の代謝を高めます。新しい胆汁酸が増えることによって、体脂肪が減って肥満を改善します」(渡辺教授)。ラットを用いた試験では、アスペルロシドの摂取によって筋肉量の増加や内臓脂肪量の減少がこれまでに確認されており、ヒト試験においても、アスペルロシドを摂取すると体重や体脂肪率、BMIの減少に対して効果があることが明らかになっている。また、「小林製薬の濃い杜仲茶(煮出し用)」6gを飲みきれる量で煮出して2カ月間飲み続けた場合、毎日1時間のウオーキングをしているのと同じ程度の脂肪燃焼効果があったという。○スパイスのような役割がある杜仲茶そんな優れたパワーを秘めた杜仲茶を、日常生活でもっとおいしく活用するためのレシピを考案してくれたのが、ビューティーレシピアドバイザーのかおるさんだ。「杜仲茶は基礎代謝を上げてくれるため毎日飲んでいただきたいのですが、『毎日飲むのが大変』『毎日同じものだとあきてしまう』という方も多いかと思います。そこで、杜仲茶を毎日楽しめるレシピを考案しました」。かおるさんは今回レシピを考案するにあたり、杜仲茶には「食材の味を引き立て、しかも味に深みをあたえる」というスパイスのような役割があることを発見したと話す。そこで、「シナモンや八角の風味に近い」(かおるさん)という杜仲茶の葉を使い、杜仲茶葉を用いたディップと杜仲茶葉入りのグラノーラバーのレシピを紹介してくれたので、興味のある人はさっそく試してみてはいかがだろうか。○「杜仲茶葉入り黒ゴマ豆腐みそディップ」材料(2人分)絹ごし豆腐 150g / 杜仲茶葉 小さじ1 / 黒ゴマ 大さじ2 / みそ 小さじ2 / 豆乳 小さじ2つくり方1.豆腐はキッチンペーパーで包み、600Wのレンジで3分加熱して、水切りする2.すり鉢に1と杜仲茶葉、黒ゴマ、みそ、豆乳を入れてペースト状になるまでするバケットと一緒にいただくと、口に入れた瞬間にゴマの風味が口いっぱいに広がり、最後にほのかに杜仲茶の香りを感じた。とてもすがすがしい後味で、何個でも食べられそうだった。○「杜仲茶葉入りパンプキンディップディップ」材料(2人分)かぼちゃ(皮と種なしの状態) 80g / 杜仲茶葉 小さじ1/2 / ヨーグルト 大さじ1 / マヨネーズ 小さじ2 / 塩 少々 / レーズン 20粒 / くるみ(砕いたもの) 大さじ2つくり方1.かぼちゃはラップをして、レンジで600Wで4分温めた後に皮をむく2.ボウルに1を入れて、めん棒でつぶす3.杜仲茶葉、ヨーグルト、マヨネーズ、塩を入れてしっかりと混ぜる。その後にレーズン、くるみを加えて軽く混ぜるこちらも杜仲茶葉とかぼちゃとの相性がバッチリで、さっぱりと食べられた。○「杜仲茶葉入りグラノーラバー」材料(2人分)マシュマロ 5個 / フルーツグラノーラ 1カップ / 杜仲茶葉 小さじ1 / バター 10gつくり方1.フライパンにバターを溶かし、続けてマシュマロを溶かす2.マシュマロが溶けたら火を止めて、杜仲茶葉とグラノーラを混ぜる3.あら熱が取れたらラップに2の半量を乗せて、細長く形を整える。もう1本も同様に作るグラノーラの甘さに杜仲茶葉のほんのり心地よい苦味がプラスされることにより、甘さがより引き出された感じがした。後味もすっきりしていて、非常に食べやすかった。○毎日の生活に杜仲茶をプラスこれから春に向けて気温が徐々に上がっていくにつれ、肌の露出も増え始めていく。となれば当然、寒い冬の間におなか周りや脚、二の腕に蓄えられた余分なお肉も目立つようになる。「なんとかダイエットしなければ! 」と思っても、その時間がない人やいきなりの運動に抵抗がある人も少なくないだろう。そんなときは、日々の食生活に杜仲茶を取り入れる"杜仲茶ダイエット"にトライしてみるのもいいかもしれない。
2015年03月12日キリンビバレッジは4月7日、今年で発売15周年を迎える「キリン 生茶」をリニューアル発売する。あわせて「キリン カフェインゼロ生茶」も新発売する。同社では緑茶のおいしさを決める"あまみ"が、茶葉に含まれるテアニンなどのアミノ酸と関係していることに着目。新たにあまみの多いかぶせ茶を10%採用するとともに、その一部を粉末状にして深いコクとあまみを引き出した。雑味のないあまみが感じられるよう、62℃と低めの温度で抽出している。希望小売価格は、80円(185g・缶)~330円(2L・ペットボトル)。「キリン カフェインゼロ生茶」は、カフェインゼロと緑茶のおいしさの両立を図った商品。緑茶らしいお茶の味を追求し、「キリンやさしさ生茶カフェインゼロ」と比べ、厳選茶葉を1.6倍増量した。世界初の技術「カフェインクリア製法」により、緑茶中のカフェインを選択的に吸着除去している。希望小売価格は140円。※価格はすべて税別
2015年03月09日シンガポールに28店舗展開するハイエンドカジュアルなカフェ・レストラン「tcc-The Connoisseur Concerto(以下tcc)」が2月16日に日本初上陸を果たし、話題を集めています。tccは、シンガポールのガイドブックにおすすめのローカルカフェチェーンとして必ず登場するほど人気のお店。このtccが海外初店舗に選んだ場所が、海外発の有名店が多く集まる東京・銀座。「tcc Cafe&Restaurant」と「tcc Steak & Seafood」の2フロア構成で、銀座5丁目の銀座幸ビル内にオープンしました。3階の「tcc Cafe&Restaurant」は、シンガポールのtccスタイルを踏襲した、明るくカジュアルな雰囲気。店内には、日本にわずか数台しかないコンピューター制御の焙煎マシンが設置されています。このマシンで、ハワイのコナやコロンビアなど、世界の名産地から厳選したシングルビーンを自家焙煎し、カウンターに並ぶレーザービームで湯を沸かすサイフォン式のコーヒーメーカーで1杯ずつ丁寧に淹れたスペシャリティーコーヒーが自慢です。そのほか、シャーベット状のフラッペや生クリームたっぷりのラテの種類も充実しています。料理メニューは、ハンバーガーやパスタ、カレー、サンドウィッチなど手軽に食べられるものばかり。カフェとはいえランチタイムを気にせず、1日中いつでもすべての料理が味わえるのがうれしいですね。イチオシは「tccプレミアムハンバーガー150g」。アメリカンビーフを100%使用して作った特製パティは、分厚くて噛むたびに肉汁があふれる一品! ボリューム満点ですが、ぺロリと食べられちゃいます。お好みでアボカド、チーズ、ベーコンのトッピングもOK。世界のビールやワインなどアルコール類も揃い、テリーヌ3種類盛り合わせやアランチーニなどのアペタイザーもあるので、夜もお酒片手にワイワイ楽しめます。見た目も華やかなスイーツも豊富なので、おひとり様でもグループでも気軽に利用できる、使い勝手の良さがいいですね。4階の「tcc Steak & Seafood」は、3階とは異なり、落ち着いたモダンなインテリアでまとめられた上質な空間が広がります。しかし天井にはボードゲーム「バッグギャモン」のモチーフが使われ、大人の遊び心も演出されていました。テーブルもゆったりと設け、優雅な食事が楽しめるので、デートにもピッタリ。こちらでは本格的なステーキとシーフード料理が満喫できます。まずは「上火式ブロイラー」で焼き上げるステーキ。日本では鉄板で下から熱を加えてむらなく短時間で焼き上げるグリルが一般的ですが、上火式ブロイラーは上からじっくり焼き上げるので、高級ステーキハウスで使用されることが多いそう。これで焼くと焦げ目がつく割には肉質が柔らかくなり、ふっくらとした仕上がりになるんだとか。牛肉は、米国農務省認定のハイランクに格付けされている牛肉を使用。余分な脂を落としながら外側を強火で焼くことで、内の肉汁を閉じ込め、外は香ばしくカリッとかつ柔らかいという理想的なステーキになるそう。たしかに看板メニューの「骨付きリブロースステーキ500g」は、かぶりつくほどに旨みがほとばしりました。500gもあるので何人かでシェアしてもOKです。シーフード料理は、シンガポールを代表するチリクラブがおすすめ。本場ではマッドクラブなどが使われるそうですが、ここでは日本ならではのタラバ蟹を豪快に使用! そのタラバ蟹の上に、ピリ辛のスパイシーチリソースがたっぷりとかけられ提供されます。これがまた美味! 食べ出したら止まらなくなるほどです。日本の食材をふんだんに使用し、味付けも日本人の口に合うようアレンジされていますが、メニューの多彩さがやはりシンガポール的! 豪快でボリューム満点な料理が多いので、女子会など大人数で訪れるといいまも。・tcc 公式サイト
2015年03月07日世界中のチョコレート愛好家の間で流行している“Bean to Bar(ビーントゥ―バー)”をご存知ですか? カカオ豆(Bean)の焙煎から板チョコレート(Bar)に仕上げるまでの全工程をひとつの工房で作り上げるチョコレートのことです。ここ最近、日本でもじわじわと広まり始め、12月にはビーンドゥーバー専門店「Minimal」が渋谷区富ヶ谷にオープンし、注目を浴びています。ビーンドゥーバーの文化を広めたいという思いからブランドを立ち上げたのは、Minimal代表の山下貴嗣氏。「世界中から選りすぐった品質の良いカカオ豆を仕入れ、ショップ内の工房で、カカオの選別から焙煎、摩砕、調合、成形まですべて行います」とのこと。工房併設の店内は、カカオ豆の香ばしい香りでいっぱい。専門の職人たちが製造している姿をガラス越しに見ることもできます。吟味したカカオ豆の味わいや香りといった個性を最大限表現するため、ミルクやバターは極力使わず、豆と砂糖だけでチョコレートを作り上げるそう。甘さ控えめで、お酒やコーヒーにも合うチョコレートは、男性にもピッタリ。ショップを訪れるお客さんの4割は男性なんだとか。ベトナムやハイチなど、現在仕入れているカカオ豆の産地は、店内の壁の世界地図で確認できます。看板メニューはもちろん板チョコレート。ナッティ、セイボリー、フルーティ、プリミティブ、コンチ、ビター、スイート、オリジナルブレンドと、味も香りも食感も全て異なる8種類がラインナップ。わざと粒子を粗く残したものが多く、豆の香りをダイレクトに楽しめます。それぞれのチョコレートの説明を聞きながら、試食できるので、カレ好みのチョコレートを選べます。同じ板チョコなのにカカオ豆の産地や製造方法でこんなにも味わいが変わるのかと、大変驚きました。取材時に売り切れだったオリジナルブレンド以外の7種類の味わいの違いを簡単にご説明。ナッティは深めのローストによりコクを感じられ、ローストアーモンドやコーヒーのような味わい。セイボリーは逆にローストを抑え、豆の品種に由来の風味を活かし、ミントのような柔らかい刺激を感じます。フルーティは、ブラックベリーのような爽やかな味わいでワインにピッタリ。プリミティブは、凍結粉砕によるザクリとじた食感で、レーズンのような芳醇な香りが広がります。コンチは、チョコレートの生地を練る工程「コンチング」を長時間かけて行うことでまろやかで豊かな味わいに。ビターは、糖分を抑えてあるのでコーヒーとの相性も抜群。反対にスイートは、カカオ分を抑え、甘く食べやすくしてあります。彼の好みに合わせて選べるのがうれしいですね。手間ひまかけて作られるのに、1枚900~1300円と価格も良心的! 板チョコレート以外に、カカオニブとチョコレートフレークも販売しています。さらに今後、3種類の味わいが楽しめるテイスティングセットや、板チョコとフレークがセットになったギフトボックスの販売も検討中とのこと。ショップにはイートインコーナーも併設され、チョコドリンクやチョコアイスが味わえます。さらにカカオ豆からチョコレート作りができる大変貴重なワークショップも月5回程度実施中。ビーントゥーバーに興味がある人、自分で作ったチョコをあげたいという人は、ぜひ応募してみて。日程はホームページでチェックできますよ。・Minimal 公式サイト
2015年02月07日京都府宇治市の宇治茶会館で、宇治茶をテーマにした催しを行う「第10回春の大茶会わくわく!ドキドキ!春の宇治茶フェスタ」が開催される。日時は2月7日の10時~15時まで。○芸術の新ジャンル?抹茶アートコンテストも同イベントでは、子どもから大人まで、宇治茶の魅力を体感できるさまざまな催しを用意している。10回目を迎える今回は、新企画として「宇治茶飲みくらべクイズラリー」、自分で点てた抹茶に絵を描く「抹茶アートコンテスト」などを開催。体験コーナーでは、抹茶、玉露、煎茶を淹れる「美味しいお茶の淹れ方教室」や「宇治茶の手もみ体験」などが実施される。そのほか、「宇治茶の秤売り販売」、「ふるさと産品展示即売会」などの販売も実施。先着1,000名には、高級宇治抹茶を使用した「ホットグリーンティーの振る舞い」(無料)が行われる。
2015年02月05日森山直太朗が2015年1月30日埼玉・戸田市文化会館より約1年ぶりの全国ツアーをスタートさせた。初日となったこの日のライブは、昨年リリースの最新アルバム『黄金の心』の収録曲「若者たち」や、おなじみの曲まで新旧織り交ぜたセットリストを披露。また、彼のライブ名物である軽妙なMCも披露された。ツアー「森山直太朗コンサートツアー2015『西へ』」は6月24日(水)東京・NHKホールまで、35か所で37公演を開催。ツアー前半戦のチケットは全公演完売。ツアー後半戦である4月4日(土)静岡・三島市民文化会館 大ホールからファイナルまでのチケットは発売中。■森山直太朗コンサートツアー2015『西へ』後半4月4日(土)三島市民文化会館 大ホール(静岡県)4月11日(土)福岡サンパレス(福岡県)4月12日(日)宝山ホール(鹿児島県文化センター)(鹿児島県)4月15日(水)広島アステールプラザ 大ホール(広島県)4月18日(土)サンポートホール高松(香川県)4月25日(土)バロー文化ホール 大ホール(旧多治見市文化会館)(岐阜県)4月26日(日)金沢市文化ホール(石川県)4月29日(水・祝)神奈川県民ホール 大ホール(神奈川県)5月9日(土)守山市民ホール(滋賀県)5月10日(日)名古屋国際会議場 センチュリーホール(愛知県)5月15日(金)アルカスSASEBO(長崎県)5月17日(日)豊後大野市総合文化センター エイトピアおおの(大分県)5月22日(金)神戸国際会館こくさいホール(兵庫県)5月24日(日)倉敷市民会館(岡山県)5月30日(土)須坂市文化会館 メセナホール(長野県)5月31日(日)新潟県民会館 大ホール(新潟県)6月6日(土)札幌市教育文化会館 大ホール(北海道)6月7日(日)音更町文化センター 大ホール(北海道)6月13日(土)那覇市民会館 大ホール(沖縄県)6月21日(日)東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)(宮城県)6月24日(水)NHKホール(東京都)
2015年02月02日モンテールはこのほど、「ミニショコラケーキ」と「ミニチーズケーキ」を全国で発売した。同社では、コーヒーは豆の焙煎(ばいせん)度合いによって味わい方が異なる点に着目。今回、しっかりと焙煎(ばいせん)した深いりコーヒー、すっきりとした味わいの浅いりコーヒーに合うスイーツをそれぞれ発売した。「ミニショコラケーキ」は、苦味のある濃い味わいの深いりコーヒーにぴったりのスイーツ。バタークリームをイメージしたミルククリームと、チョコを練り込んだ濃厚なチョコ生地の味わいが楽しめる。ミルククリームは練乳でコクのある甘みをプラスし、どっしりとした口当たりとした。価格は324円(税込)。すっきりとした浅いりコーヒー向けの「ミニチーズケーキ」は、バタークリームのような濃厚さがあるチーズクリームをチーズ味の甘い生地でサンドした。チーズクリームは、甘くどっしりしながらも爽やかなチーズの風味が感じられるように仕上げている。価格は324円(税込)。
2015年02月02日キリンビバレッジは2月24日、「キリン 世界のKitchenから」ブランドより、「キリン 世界のKitchenから 晴れ茶」を発売する。○オンタイムに"リフレッシュできるおいしさ"が楽しめる2007年発売の「キリン 世界のKitchenから」は、"世界中のお母さんの知恵"をヒントにしたブランド。同商品は、"ほっと一息"や"くつろぎ"などのリラックスを目的とした無糖茶とは一線を画し、オンタイムに"リフレッシュできるおいしさ"が楽しめる新しいお茶だという。ハーブ発祥の地と言われるギリシャのお母さんが毎日の食事にハーブをたっぷり使い、家族みんなを元気にするという知恵をヒントにした。高温で淹れた濃い緑茶に、ハーブの中でも特にリフレッシュできるレモングラス、ミント、ローズマリーと前向きな気分になれるゼラニウムの4種のハーブソースをブレンド。ハーブの力強い香り立ちが感じられる、爽やかで飲みやすい味わいとのこと。ネーミングは、緑茶とハーブがもたらす"晴れ"の気分を堂々と表現。パッケージは、ギリシャのモザイク柄をモチーフに、濃い緑色で"緑茶"を、明るい緑色で"ハーブ"を、水色で"晴れ"の気分を表わした。ハーブを水出ししたり、煮出したりするレシピの"ひと手間"を中央のイラストで伝えている。500mlペットボトルで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年01月25日パソコン周辺機器の通販サイト「サンワダイレクト」は、Androidスマートフォンやタブレットに直付けできる「micro USBマウス(ケーブル巻取り・Android・Windows・Mac対応・USB変換アダプタ付き) 400-MA063シリーズ」を発売した。カラーはブラックとレッドの2色を用意。直販価格は税別1,555円。同製品は、Androidスマートフォンやタブレットに直接接続できるmicroUSBコネクタを採用したマウス。接続することで自動的にマウスカーソルがディスプレイに表示され、画面をタッチせずにパソコンと同様にマウスでの操作が可能になる。読み取りセンサーには、感度の高いブルーLEDを採用し、膝上や布の上でも使用することができる。サイズ/重量は、約W54×D82×H33mm/約54g。ケーブル長は最大65cm。ケーブルは巻き取り式で絡まることなく持ち運びが可能。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月13日関根珈琲はこのほど、コーヒー焙煎(ばいせん)の技法をもとに、深めにローストしたアーモンドを使用した「アーモンドブレンドコーヒー」を発売した。同社はこれまで、通常のコーヒー焙煎(ばいせん)以外にもバニラやバターなどを用いる「フレーバーコーヒー」の開発を行ってきた。しかし、香料を主とするフレーバーコーヒーではなく、香料等を一切使わないものを作りたいという思いもあったという。そこで香料を使わず、アーモンドの甘い香りや香ばしさを生かした同商品を開発した。同商品は、業界初の重量比20%以上のアーモンドを使用。アーモンドは、コクと香ばしさを生かすために深めにローストした。ローストしたアーモンドは粉砕するとペースト状になるため、レギュラーコーヒーとともに抽出することは難しかったが、独自の技術でアーモンドの成分をコーヒーとともに抽出することに成功した。同商品で抽出したコーヒーは、淹(い)れたてはコーヒーから揮発する香りが楽しめ、その香りが収まり始めたころ、アーモンドの香りと甘みが広がる。冷めるにしたがってカラメル、ナッツ香が強くなり、後味はまさに「アーモンド」であるという。時間差でコーヒーとアーモンドの風味を楽しめる。価格は税別で780円(130g)。
2014年12月11日ドトールコーヒーはこのほど、ドトールコーヒーショップで、個性豊かなコーヒーを届ける「ザ・ドトール スペシャル」シリーズから、プレミアム マイルドブレンドを数量限定で発売した。プレミアム マイルドブレンドは、2003年から発売を開始した同店の冬の定番商品。備長炭の熱だけで芯からいり上げ、焙煎(ばいせん)を行う。やわらかな味わいのキューバ豆と、やさしい香りが特長のブラジル豆をメインに、口当たりがソフトで香ばしいブレンドに仕上げている。価格はコーヒー豆(200g)が890円、ドリップカフェ(5袋入)が380円。また「いつでも、どこでも、ENJOY! COFFEE!」の第3弾ウインターキャンペーンも開始した。キャンペーンサイトから応募でき、当選するとプレミアム マイルドブレンドをプレゼント。ブロガー限定のブログキャンペーンでは、投稿によるダブルチャンスでコーヒーを楽しむためのセット「ENJOY!COFFEE!賞」が3名に当たる。※価格はすべて税込
2014年11月28日安くて旨いローカルフード、肉骨茶中華系労働者の朝ご飯として親しまれてきたバクテー(肉骨茶)。豚の骨付き肉を、十数種類の漢方をブレンドしたスープで煮込んだ鍋料理です。クアラルンプール(以下、KL)から車で1時間程にあるクランという町が発祥だそうで、安くて美味しいスタミナ飯としてローカルにも大人気。今回は、KLで1番旨いバクテーとの呼び声も高い有名店をご紹介します。KL一の人気店「新峰肉骨茶(Sun Fong Bak Kut Teh)」場所は、KL中心部のインビ通り(Jalan Imbi)の一本裏手。中華系の味の良い名店が多いと評判の屋台街です。ガイドブックでもよく取り上げられている人気店ということもあり、この日も多くのお客さんで賑わっていました。マレーシアのローカルレストランでは珍しく、食器も衛生的です。一番人気のオリジナルバクテーこちらが1番人気の「Bak Kut Teh Original」。創業当時から受け継がれるスープは、10種類以上の漢方薬をブレンドしているそう。漢方スープでじっくりと煮込まれた豚肉は、とても柔らかくジューシー!味付けは醤油ベースで漢方の匂いがキツすぎないあっさり味。今回はお肉のみをオーダーしましたが、野菜入りもあり。ご飯にスープをかけて食べても美味しいですよ♪イチ押しは白バクテーそして、我が家が毎回オーダーするのが「Special Bak Kut Pepper Soup」。別名、白バクテー。私のイチ押しです。こちらは、胡椒がピリッと効いた白いスープに豚の骨付き肉が入っています。漢方の匂いが苦手な方でも食べやすい一品です。充実のサイドメニューこの日他にオーダーしたのは、青梗菜のガーリック炒め、海老と玉ねぎの卵焼き、白飯、油条(揚げパン)。お腹いっぱい食べて、お値段は93RM(約3,200円)でした。最新ショッピングスポットやラグジュアリーホテルが立ち並ぶ繁華街に程近いながら、メイン通りから少し離れると庶民的な屋台街が広がるのもマレーシアならでは。朝早くから空いているので、まずここで腹ごしらえして、KL観光に繰り出すのも良いかも♪マレーシアの地元の味、是非味わってみて下さいね。
2014年11月14日コーヒーといえば深煎り――。そう思っている人って結構多いのではないだろうか。深煎りならではのコーヒーのコクや香りを魅力に感じる人も多いが、プロはどう考えるのか。島根県松江市のカフェ「CAFFE VITA」オーナーである門脇裕二さんに聞いてみた。○深煎りに向く豆、浅煎りに向く豆ダークローストと言われる油が浮いた深煎りの豆。これぞ通の味……と感じる人は確かに多いですね。そもそも浅煎りと深煎りでは何が違うかというと、簡単に言うとコーヒー豆を焼く時間が短いと浅煎り、長いと深煎りとなります。ですが、浅煎りにできる豆と深煎りにできる豆には違いがあります。個人的な判断基準は生豆の状態の水分量。水分量が少ない豆は浅煎り、逆に多いものは深煎りにしています。日本人の嗜好性を考えると、味噌やソースのように濃い味が好きな人も多いので、その辺に深煎りが好まれる理由があるのかもしれません。個人的にも、通常のローストより少し深めに焙煎したコーヒー好きですね。少し深めに焙煎することによって、コーヒー豆の中の糖質がキャラメル化し、この甘味が好きなんですよ。逆に海外はというと、サード・ウェーブの影響もあって、浅煎りで酸味のあるコーヒーがトレンドだったりもします。
2014年11月10日アサヒ飲料からこの秋発売された新製品「宮廷プーアル茶」(税別140円)。最高等級のプーアル茶葉を使用した本格的な中国茶がペットボトル入りで気軽に楽しめる商品だ。そもそも中国茶の一種であるプーアル茶は、日本では奈良時代にあたる唐の時代に作られ始めたと伝えられている。主な産地は雲南省で、当初は馬や他の食料と交換するための交易品として諸外国へ輸出されていたものだが、近年、高級茶として普及し、2007年頃に中国で大流行した。さらに、日本では健康ブームやダイエット、生活習慣病の予防など、様々な健康効果があるお茶として注目が高まり、中国からのプーアル茶輸出国の第2位に位置し、ウーロン茶、ジャスミン茶に次ぐ「第3の中国茶」として認知と人気が高まっているという。一方、日本家庭にも普及の兆しを見せていながらも、現在、缶やペットボトル入りのプーアル茶は意外にも少ない。そこで、アサヒ飲料が満を持して市場投入したのが今回の新商品。プーアル茶葉最上級となる特級の中でも若い葉を多く含む宮廷クラスの茶葉を60%以上も使用した“宮廷プーアル茶”であることが特徴だ。プーアル茶には、熟茶と生茶によってそれぞれ特級・1・3・5・7・9級、 特級・2・4・6・8・10級にランク分けされている。そして特級の中でも最高峰に位置づけられるのが"宮廷プーアル茶"と呼ばれるもの。清朝時代に中国の宮廷に献上されていたお茶で、金色の小さな芽を多く含み、見るからに高級そうな見た目で、通常のプーアル茶に比べて苦みや渋みが少なく、芳醇なコクとまろやかな味わいを持ち、若芽の茶葉によるやさしく、すっきりとした後味で、香り・味・見た目と3拍子揃った稀少価値の高い最高級品だ。○さっそく飲んでみたこれまでプーアル茶に馴染みのなかった筆者だが、この「宮廷プーアル茶」を試しに飲んでみた。見た目は麦茶のような褐色。香りもそこまで強くなく、同じ中国茶であるジャスミン茶ほど好き嫌いが分かれない印象を受けた。そして実際に口に含むと、まろやかでハーブティーのような独特な味わいが口いっぱいに広がる。とてもスッキリしており、チャーハンなどの脂っこい食事などにもマッチしそうだ。またホットでの飲み方も推奨されていたので、そちらも試してみたところ、アイスで飲んだときよりも香りが強くなり、プーアル茶本来の味をより一層楽しむことができた。個人的には、冬に向かっていくこれからの季節、ホットで飲むことをオススメしたい。これまであまり目にすることのなかったプーアル茶だが、これからは"お茶"の選択肢のひとつに加えることになりそうだ。
2014年10月14日リップルマーケットジャパンは6日、新・仮想通貨「ステラ」の直販売を開始した。ステラは、仮想通貨「リップル」を開発したOpenCoin社(現RippleLabs社)をかつて率いていたジェド・マケーレブ氏が新たに立ち上げた仮想通貨システム。マケーレブ氏は、ビットコインの取引所であった「Mt.Gox(マウントゴックス)」の創設者でもある。暗号通貨であるビットコインとは違って、ステラもリップル同様、IOU(借用証書「IOU= I Owe You=私はあなたに借りがある」を用い取引を行う仕組み)機能のもと、「高いセキュリティ性と現実通貨との親和性」という特長を持つという。発行数の上限は1,000億ステラで、流通量の拡大に伴い価格が下落することはないとしている。セキュリティ面については、フェイスブックでの認証など匿名での悪用を防ぐ機能を備えている。ステラは、2014年7月末に全世界で運営が開始された後、2カ月未満で全世界の口座数は150万を突破。しかし、これまでは、世界的に見てもステラの取引所は少なく、入手方法の難しさから、本来の価値の10倍以上もの価格で取引を行う悪質な業者などが出ていた。このような現状を受け、リップルマーケットジャパンは、信頼性を備え、かつ日本語で利用可能な、ステラを適正価格で購入できる場所が必要不可欠であるという考えの下、また、そのような場所がほしいという声を受け、ステラの販売を開始することに至ったとしている。
2014年10月07日(画像はプレスリリースより)目元、口元に、いつでもどこでも小じわケアクラシエホームプロダクツは、乾燥小じわの気になるところに直塗りしやすい、スティックタイプの美容液「肌美精リンクル美容液スティック」(3.4g)を9月8日に全国のドラッグストアやスーパーマーケットから新発売する。「乾燥小じわケア」カテゴリーが、商品数も増加し急激に拡大している。同社の調べによると2013年は市場規模が90億円と、前年比2.3倍に成長している。「乾燥による小じわ」が気になる部位としては、「目元」がもっとも多く67%、次に「口元」が39%となっており、ニーズに応えた「肌美精リンクル美容液スティック」は、携帯しやすいため、気になる時に、いつでもどこでも使用が可能だ。「100%うるおい美容成分」のスティック状美容液「レチノール誘導体」をはじめ、「ローヤルゼリー」、「スクワラン」など10種類のうるおい美容成分だけをスティック状に固めた、手軽に乾燥小じわケアができるスティック状の美容液だ。スティックをスーッと伸ばすと美容成分がとけだして、肌の表面から角質層の最深層にまで、うるおいを与え、乾燥小じわを目立たなくして、パック効果でうるおいをとじ込め、長時間保つ。無香料、無着色、防腐剤フリーで肌に配慮した製品となっている。【参考】・クラシエホームプロダクツ株式会社ニュースリリース
2014年08月30日(画像はプレスリリースより)看板商品の「茶きん鮨」の薄焼玉子をリニューアル2014年8月27日、京樽は9月3日(水)から看板商品の「茶きん鮨」の薄焼玉子をリニューアルし、ヒアルロン酸入りにして販売することを発表した。リニューアルのコンセプトは「女性にうれしい茶きん鮨」。茶きん鮨の最も重要な食材である薄焼玉子に、ヒアルロン酸を添加。薄焼玉子1枚当たりのヒアルロン酸量は4ミリグラム。優れた保水力を持つヒアルロン酸を配合することで、茶きん鮨の食感が向上。ヒアルロン酸入りの茶きん鮨のターゲットは女性。これまでも幅広い層の女性が購入していたが、女性に人気の成分ヒアルロン酸を配合することで、より多くの女性が京樽を利用することが狙い。商品概要茶きん鮨の価格は1個190円(税別)。全国の京樽で販売。茶きん鮨以外に錦ちらしとツナサラダ巻きの薄焼玉子にもヒアルロン酸を配合。茶きん鮨は1951年発売。半世紀以上の販売実績を持つロングセラー商品。柚子、きくらげ、しいたけ、かんぴょう、穴子、もみ海苔、白ごまを寿司飯に混ぜ、薄焼玉子で茶きんのように包み、むき海老をトッピング。期間限定セールヒアルロン酸入り茶きん鮨の発売を記念して9月5日(金)から12日(金)まで、ヒアルロン酸入り茶きん鮨などの上方鮨詰合せ「ゆり」を平常価格645円を580円で発売。【参考】・京樽プレスリリース
2014年08月29日綾瀬はるかさんのCMでおなじみの「爽健美茶」が、今年6月にボタニカル飲料宣言をしました。「ボタニカル」とは、植物の力を生活に摂り入れることを意味する言葉。もともとはファッションを中心に火がついた言葉ですが、現在ではその枠を超え、コスメ、フードなどさまざまな分野で注目されています。その「爽健美茶」が、女性誌『MORE』とコラボレーション。7月26日(土)~8月3日(日)まで、「ボタニカル フォトコンテスト」を表参道ヒルズ本館の、吹き抜け大階段で開催中です。「植物の力で、ココロもカラダも美しく」をコンセプトに、自分だけのオシャレなボタニカルフォトを撮影することができる体験型イベントを、主催者のご厚意で記者はお客様と同じ手順で体験してきました。※写真を撮影するまでの工程は、すべてコンパニオンが親切丁寧に案内してくれます。まずは、受付横にある『MORE』がセレクトしたボタニカルファッショングッズから気になるアイテムを1つチョイス。ストールやハットなどオシャレなグッズがたくさんあり迷いましたが、記者はリーフを型どったネックレスを選びました。次に、実際に爽健美茶に用いられている12の植物素材が植えられているブースに移動。爽健美茶に詰まった12の植物に秘められたストーリーを読み、その中から3つのお気に入りの植物を選んで、オリジナルのボタニカルフレームを作ります。記者は今まであまり知る機会のなかった12のストーリーをじっくりと読み、以下の3つを選びました。【月見草】大自然の中でたくましく生きるネイティブアメリカンも様々な用途で重宝。【ハトムギ】ミネラル類やたんぱく質が含まれていて、美容と健康をサポート。世界三大美女の一人と称される楊貴妃も愛用していたと言われる。【よもぎ】ヨーロッパ、中国、日本などで魔除けの草として重宝。ビタミンB群などを含む。クレオパトラも愛用していたと言われる【黒ゴマ】と迷いましたが、上記3種類を選ぶと、iPadに植物素材をモチーフとした背景パネルが完成。人によりセレクトする素材が異なるため、独自の背景パネルができあがるのです。そして、植物素材別の12種類のキャラクターの中から上限3種類を選び、背景パネルにプラス。撮影ブースに移動して本番に挑みました(撮影モデルはコンパニオンにお願いしました)。撮影した写真は、手渡される用紙に記載されているQRコードにアクセスしてダウンロード。撮影したボタニカルフォトを、「#ボタニカル爽健美茶」を付けてTwitterやFacebookなどのSNSに投稿してイベント会場スタッフに提示すると、その場で爽健美茶を1本プレゼントしてもらえます。投稿すると、ハズレなしのカード4枚から1枚を選ぶ権利も取得。運がよければ表参道ヒルズ商品券1,000円分をゲットできるかもしれません。会場に設置されている4枚の篠田麻里子さんのパネルの内、気に入った1枚の写真を撮りSNSに投稿し、スタッフに画面呈示をする、という簡易方式でも爽健美茶が1本もれなくもらえます。期間限定のボタニカルフォト撮影&爽健美茶をゲットできる貴重な機会をお見逃しなく!・爽健美茶 公式サイト
2014年07月29日西友はこのほど、「グレートバリュー キャラメルポップコーン」「グレートバリュー メイプルポップコーン」を直輸入し、全国220店舗での販売を開始した。同商品は、ウォルマート・カナダで販売されているウォルマートのプライベートブランド「グレートバリュー」シリーズから登場した、甘く味付けをしたポップコーン。1パック150gで価格は各198円(税別)。「キャラメルポップコーン」は、ポリポリした食感が楽しめるキャラメル味。「メイプルポップコーン」には、カナダのメープルシロップを使用した。また、6月からは、保存料や砂糖を全く使用せず、フルーツそのもののおいしさを楽しめる「アーバンフルーツ」シリーズも販売している。フレーバーは、ブドウ・ブルーベリー・カシスを使用した「スーパーベリー」、「ストロベリー」、「チェリー」の3種。いずれも果物だけを焼き上げて作ったドライフルーツで、価格は各360円(税別)。
2014年06月26日(画像はプレスリリースよりマッサージする石鹸、発売株式会社アドプライムエージェンシーは、同社のオリジナル石鹸ブランド「H´(アッシュ)」から肌に直塗りする石鹸「AVELLUCHE(アヴェルーシュ)」を2014年5月21日(水)より発売します。天然成分を直塗りするという「スペシャルケア」「AVELLUCHE」は、天然成分100%の固形石鹸で、和漢成分を凝縮した、天然素材を贅沢に使った石鹸です。普通の石鹸として泡立てて使用した後に、マッサージバーのように直塗りをしながらフェイスマッサージをする「スペシャルケア」として使用することで、オタネニンジンパウダーの天然スクラブと和漢植物エキスの効果で黒ずみや角質を取り除き、肌のターンオーバーを促すことで、美しく健康な肌を取り戻します。ブランド名「H´」の由来とはブランド名の「H´(アッシュ)」は、フランス語で発音しない音「H」に由来し、主張しないけれど、確かにそこにある、使う人の生活に寄り添う石鹸でありたいという思いが込められているとのことです。天然成分にこだわった石鹸の新ブランド「H´」の石鹸を試してみては。【商品概要】商品名: AVELLUCHE(アヴェルーシュ)容量: 110g価格: 各5,000円+税香り: 全3種(ゼラニウム / ベルガモット / ヒノキ)(引用:プレスリリースより)【参考】・株式会社アドプライムエージェンシー プレスリリース/@Press・AVELLUCHE
2014年05月25日(画像はプレスリリースより)名古屋の「ラシック」に株式会社オガダ・ジャパンは名古屋市の「ラッシク」に「五嘉茶 OGADA-ゴカチャオガダ-」を4月11日にオープンしました。五嘉茶は韓国の伝統茶のスタイリッシュカフェとして人気です。五種類のお茶「五嘉茶」とは「五種類の美しいお茶」という意味です。韓国の伝統的なお茶「韓方茶」をオリジナルにブレンドしたもので、代表的な五種類のお茶は韓医の監修によるもの。ノンカフェインで従来の健康茶に比べて飲みやすいそうです。また、五種類のお茶以外にも、「雑穀」「柚子とカリン」のスムージー、高麗人参、果物を使用したジュースなども提供しています。美容と健康がテーマのドリンク、是非味わってみたいですね。期間限定での出店「五嘉茶」は2009年に韓国で誕生しました。その後、韓国で70店舗以上に拡大、国際イベントなどにも出店するほどの人気です。日本での第一号店は「MARK IS みなとみらい」。今回は名古屋市栄のラシックB1Fへの出店です。期間は4月11日~9月末の期間限定、営業時間は11:00~21:00の予定。【参考サイト】▼PRTIMES「名古屋ラシックに「五嘉茶 OGADA」誕生!」▼五嘉茶 OGADA
2014年04月15日※画像は、森貴美子オフィシャルブログ「モリキミニッキ」よりママさんモデルのモリキミさんオススメファッションモデルの森貴美子さんが、オフィシャルブログでたんぽぽ茶の紹介をしている。たんぽぽコーヒーやたんぽぽ茶は、ノンカフェインで栄養価も高い為、日本では妊娠中、授乳中の女性に人気の飲み物だ。森貴美子さんは、雑誌『non-no』の専属モデルとして人気を得、専属モデルから離れてからも、数々のファッション誌で活躍をしていた。2010年に結婚をし、出産をした現在は、育児をしながら、自身のファッションブランドでデザイナーとしても活躍している。身体の冷えは、健康にも美容にも大敵!たんぽぽコーヒーやたんぽぽ茶は、たんぽぽの根を焙煎して作られている。森貴美子さんが紹介をしているティーライフ株式会社のたんぽぽ茶はブレンドで、たんぽぽの根以外にも黒豆や醗酵ギンネムが配合されている。たんぽぽだけの物よりも、カルシウムやイソフラボンなどの栄養がさらに追加されていると言う事だ。授乳中は特にだがこの冬の乾燥は、肌だけでなく身体の水分を奪っていく。水分の補給が必要だが、カフェインが入っていないたんぽぽ茶は、たくさんの量を飲んでも身体への負担も少ない。また、土の中にある根を使っている為、身体を温める作用も期待出来る。妊娠、授乳育児中だけではなく、身体の冷えが気になる女性にはうれしい飲み物だ。【参考】▼ティーライフ株式会社たんぽぽ茶▼森貴美子オフィシャルブログ「モリキミニッキ」※放っておくと「かた~く」なっちゃう!魅惑的なクビレを作る方法とは??※“やりすぎ”は禁物! 肌トラブルの一番の原因は、●●のやりすぎ!?※泣くほどの辛さが去った・・・! コレで辛い貧血とはもうおさらば!!
2013年12月24日※画像は、日本コカ・コーラ株式会社プレスセンターより本場はホットで楽しむマテ茶「飲メバ!ハマル!マテ茶!」で話題となっている無糖茶ブランド「太陽のマテ茶」から、ホットで楽しむことが出来るティーバッグタイプの「太陽のマテ茶情熱のティーバッグ」が新たに発売される。マテ茶の原産であるブラジルやアルゼンチンでは、ホットで飲むことが多い。2012年春からの発売で、ペットボトルタイプのマテ茶を冷やして飲む、というイメージが強かったが、これから寒くなる日本でも、本場同様に気軽に温かいマテ茶を楽しむことが出来るようになる。2013年10月21日よりの発売。飲むサラダでミネラル補給無糖茶で、こってりした食べ物にも合うマテ茶。さっぱりと飲むことが出来るだけではなく、栄養価も高いことは意外に知られていない。肉食が主流で、野菜不足になりやすい南米では、その栄養価から、「飲むサラダ」とも言われている。ミネラル成分、特に鉄分とカルシウムの含有量が高く、ビタミンはAとBも多く含んでいる。サッカーワールドカップにオリンピックと、アツいブラジルのスポーツイベントが続く。野菜不足を補いながら、マテ茶を飲んで南米の文化を感じてみるのもいいだろう。【参考】▼太陽のマテ茶▼日本マテ茶協会▼日本コカ・コーラ株式会社プレスセンターくっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年09月27日京都の茶舗・福寿園は20日、フランス料理による茶懐石と、宇治抹茶を提供する飲食店「ふれんち茶懐石 京都 福寿園茶寮」を、東京駅八重洲口グランルーフ3階にオープンする。営業時間は11時から23時。店舗面積は約150平方メートル。天井には京都の王朝文化の象徴・蔀戸(しとみど)をイメージした造作が下がる。壁面には「洛中洛外図」の屏風が飾られる。メニューは、フレンチと宇治茶・茶の湯をコラボレーションさせた“ふれんち茶懐石”料理を提供。ランチ・ディナータイムにはコース料理(ランチ/4,200から6,300円、ディナー/6,300から1万2,600円)、ティータイムには茶を用いたスイーツ(1,260円前後)、ナイトタイムには茶を使ったカクテル等のアルコールドリンク(1,260円前後)が供される。茶葉などの物販も用意。福寿園は、寛政2年創業。京都本店には宇治銘茶が並ぶ店舗の他に、カフェ、フレンチレストランを構える。茶器やオリジナル茶の販売も行っている。
2013年09月19日