スーパーマーケットや青果店には、さまざまな野菜や果物が並んでいます。時には見慣れない品種を見かけることも。珍しい色や形をしている場合もあるため、遭遇できるとちょっぴりレアな気分を味わえるでしょう。@oko_onnaさんがX(Twitter)に投稿したのは、そんな『珍しい野菜』の写真でした。青果店に並んだ『小さなキャベツ』の正体が?写真が撮影されたのは、とある青果店。野菜やキノコなどが店頭に並ぶ中、ダンボールに入った『キャベツのようなもの』が目立つように置かれています。価格はなんと800円!一体どんなキャベツなのかというと…。800円の小さなキャベツの正体は…投稿者さん自作のキャベツのぬいぐるみ、その名も『キャベぬい』でした!ふわふわとした生地に、ビーズのようなもので目と口が付いており、とっても可愛らしいですね!また、本物さながらのPOPや、リアリティあふれるダンボールも注目すべきポイントでしょう。『キャベぬい』が店頭に並ぶ姿を撮影したかった投稿者さんは、青果店に相談したところ、快く許可してもらえたのだとか。店主の年配男性は、撮影場所の用意にも協力してくれたといいます!青果店に突如現れた、かわいらしいキャベツには多くの人が心を掴まれたようです。・箱に手書きでロゴを入れているのがとてもいいし、値段のPOPもあって芸が細かくてすごくいい!・めちゃくちゃかわいい!色味に既視感がありますね。・なんだか恥ずかしそうにしていてかわいい…。店側の協力もあって、無事撮影できた『キャベぬい』の陳列風景。もし買い物中に見かけたら、そのかわいさからつい手に取ってしまいたくなりますね![文・構成/grape編集部]
2024年04月28日マルミ青果株式会社(代表取締役社長:水野 豊/所在地:福井市中央卸売市場)は、「オフィス de マルシェ」を2024年4月1日より運営開始いたします。「オフィス de マルシェ」URL: オフィス de マルシェ【オフィス de マルシェとは】「オフィス de マルシェ」とは、ご契約企業の事業所に当社配達員が定期に野菜やくだものを中心とした、新鮮な生鮮食品をお届けする法人向けの「定期青果配送サービス」です。企業の福利厚生としても運用できる仕組みで、従業員の方々の買い物の手間を削減しながら、健康的な食生活を後押しすることで、より働きやすい環境の提供を目指す企業をサポートいたします。【社員の健康を福利厚生でサポートする】健康維持をサポートするうえで、三大要素と言われるのが「食事・睡眠・運動」と言われています。「オフィス de マルシェ」では、「食事(野菜)」に関するサポートを行う福利厚生プログラムです。厚生労働省の調査によると、成人1人1日あたりの野菜摂取目標量は350g以上とされていますが、日本人1人当たりの野菜供給量は約290gと減少傾向にあり社会問題となってきています。一方、企業が食をサポートするとしても、ノウハウ、リソースの面から具体策を講ずることは難しいのが現状です。そこで長年福井市中央卸売市場にて青果を取り扱ってきた当社のノウハウと経験を活かして、法人向け青果宅配サービス「オフィス de マルシェ」を企画するに至りました。「オフィス de マルシェ」では、購入費用の一部を企業が負担できる仕組みを有しており、福利厚生制度として本サービスをご利用になれます。より導入しやすく、継続しやすい仕組みで従業員が健康的な生活を手に入れ、元気に働くことができる環境づくりをサポートします。【web販売サイトで買い物時間の短縮に】家庭での食生活に欠かせないのは、日々の買い物です。スーパーや専門店で実際の品をみながら献立を考えるのは楽しみの一つでもある一方で、日常に隠れた意外な家事労働ともいえます。多くの方が数日に1回は1時間程度をかけて買い物をしており、移動時間などを含めると重い負担となっています。「オフィス de マルシェ」なら時間・場所を選ばずにスマホから注文できて、オフィスにお届けした野菜は冷蔵のまま持ち帰って、おいしく食べていただけます。働く女性の生活の負担を減らし、社会における活躍の推進を応援します。採れたての美味しい野菜をお手軽なお値段で【社員を大切にする姿勢は採用時にも有効的】時代の変化に合わせて、福利厚生のスタイルも進化しています。従業員の声に耳を傾け、実際に喜んでもらえるサービスを導入させる企業が増えています。就職・転職サイトを運営するマイナビの調査によれば2019年卒の学生が、企業選びを行う上で注目しているのは「福利厚生が充実している」と回答した割合が最も高く、14.3%で第1位となっています。従来から人気の「企業経営の安定性(13.1%)」や「社員の人間関係の良さ(13.8%)」を上回る結果となっており、福利厚生が人材確保にも重要性だといえるでしょう。「オフィス de マルシェ」では、日々の食事に関する部分をサポートすることで、ワークライフバランスを保ち、より働きやすい環境を提案します。【マルミ青果について】マルミ青果株式会社は福井市中央卸売市場開設にあたり昭和49年に設立いたしました。福井市中央卸売市場の一角で青果卸売業としてスーパー・八百屋などの小売店とを繋ぐ役割を担っています。福井の食を支える青果卸業者としてだけではなく、社会の未来の為に、福井の食育リーダーの育成や地元産フルーツの消費推進活動など食の面から地域の活性化に貢献してまいります。■会社概要商号 : マルミ青果株式会社代表者 : 代表取締役社長 水野 豊所在地 : 〒910-0836福井県福井市大和田町1丁目101番地(福井市中央卸売市場内)設立 : 1974年9月事業内容: 青果仲卸業資本金 : 3,000万円URL : 【本件に関するお問い合わせ先】マルミ青果株式会社担当:渡辺TEL :0776-53-1133 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月01日春先から初夏に旬を迎える、アスパラガス。炒めたり、ゆでたりと、さまざまな料理に使えるアスパラガスですが、鮮度を保つのが難しく、保存の際に悩んだ経験はありませんか。スーパーマーケット『マルエツ』のX(Twitter)アカウント(@maruetsu1945)では、青果部バイヤーによる、上手なアスパラガスの保存方法が公開されていました。「32年間、青果一筋」という青果部バイヤーが教える保存方法とは、どのようなものなのでしょうか。アスパラを冷蔵保存する時は必ずこうして!青果部バイヤーによると、アスパラガスを保存する際、ただ冷蔵庫に入れるだけではダメとのこと。保存する際のポイントを、このように伝えています。「アスパラガスを冷蔵保存する時は、必ず立ててください!」なんと、アスパラガスは寝かせておくと、立ち上がろうとしてパワーを使うため、立てて保存するのがベストなのだとか!ぬらしたキッチンペーパーでくるみ、ポリ袋などに入れて、コップなどに立てて保存すると、新鮮な状態で保存できるようです。なおアスパラガスは鮮度が命のため、青果部バイヤーは「できるだけ早く食べて」とも伝えています。投稿には「知らなかった…。今度からは絶対に立てて保存します!」といったコメントも寄せられていました。アスパラガスを購入した際には、青果部バイヤーが教える保存方法を試してみてくださいね![文・構成/grape編集部]
2024年03月27日モデルの真山景子が13日に自身のアメブロを更新。あまりにも突然亡くなった30年来の親友についてつづった。この日、真山は「お久しぶりに、書きたくなったので、私の30年来の親友の話をしようと思います」と切り出し「彼女は、とても明るくて元気でいつでも何でも話せる唯一無二の女友達」「一緒に暮らしていたこともありました」と回想。「本当に彼女には何でも話せたし何でも分かち合えた」と振り返り「彼女が突然この世からいなくなったのは去年の4月のはじめ」と明かし「全然実感がわかないまま時は過ぎ‥ふと、もう二度と話せないし声も聞けないんだという深い悲しみが襲ってくる日もあります」とつづった。続けて「いつか、この気持ちがなくなるとは思えないけれど‥あまりにも突然だった」といい「大切な身近な人を亡くされた方達はどうやってこの気持ちを抱えているんだろうと思います」とコメント。「それでも生きていくことで何かを感じていくことで乗り越える日が来るのかわからないけど。時は過ぎていくのでしょうね」と述べつつ「ぽっかり空いた心のなかでよく彼女に話しかけるような時間が時々あります」と明かし「まるで近くで声がするみたいに思い出します」とつづった。さらに「歳を重ねると、大切な人との別れももっともっと経験するのかもしれないけれど、、頭ではわかっていてもまだまだ心のなかで彼女がいて、強烈に彼女にあいたくなります」とコメント。「この気持ちを書いて、少しでも消化しようと思っているのか何なのかわからないけど」と述べつつ「大切な人がいなくなったこと。ただそれが寂しいと思っちゃった朝でした」とつづった。最後に「30年って‥思い出が多すぎて。ずるいなぁ。美しかったと思いでばかりを思い出してしまいます」とコメント。「イラッとしたことも、きっとあったと思うのにそんなこと一ミリも思い出せません。そういうもんなんかなぁ。別れって」と述べ「生きるって渋いです。大人になると演歌が心にしみるおじいちゃんたちの気持ちが少しわかる気がする今日この頃」とつづり、ブログを締めくくった。
2024年01月14日「近所のなんか惜しい青果店」そんなコメントとともに、giko(merisaki__ne392)さんがTikTokに投稿した写真の数々に反響が上がっています。青果店では、値段や商品名が分かる手書きのポップを立てていることがよくあるもの。gikoさんの近所にある青果店でも同様に、手書きのポップを多数設置しているのですが…どうも様子がおかしいのです!何かが違う青果店のポップ15選gikoさんが投稿したのは、青果店で撮影した15枚の写真。みなさんは、書かれた文字の違和感にすぐ気付けるでしょうか。ズキーニオレソヅピマソスイトーコーンえらまめナょすにんじソポップを書いている人は、『ッ』や『ン』などの文字が苦手な様子。『そらまめ』に点がついて『えらまめ』に変わっている様子には、クスッときますね!『新竹の子(タケノコ)』の様子もおかしいデコポソナょよキュリーしんケkの子・ビーシレソコソマンゴブロコリーバメメ『竹』の漢字は、形を把握しきれなかったのか、少しばらけた印象に。また、『バナナ』はどう見ても『バメメ』になってしまっています…!ポップの文字がツボにはまった人たちからは、こんな反応がありました。・『バメメ』でダメだった。一番笑った。・『オレソヅ』は方言での呼び方っぽい響き!・間違っているけど、一応読めてしまうからOK。・海外の人が書いたこういう日本語のミス、大好き。応援したくなる。・我が家の近くの青果店も、『キャベシ』って書いてあります。かわいくて買っちゃう。gikoさんによると、店員は海外出身の人らしいとのこと。きっと、日本語になじみが薄く、「難しい」と感じながらも一生懸命に書いているのでしょう。例えミスがあったとしても、大半の日本人には伝わるはずです![文・構成/grape編集部]
2023年11月15日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は青果コーナーにいたおじいさんの衝撃行動を紹介します。(イラスト/@kiala)青果コーナーで…スーパーの青果コーナーでおいしそうなマスカットを見つけた投稿者さん。そばにはマスカットを凝視して口をくちゃくちゃさせてるおじいさんがいました。不審な行動をするおじいさんを避けるために他の買い物を済ませることに。そして、青果コーナーに戻った投稿者さんでしたが、そこにはまだおじいさんがいたのです。投稿者さんはマスカットを選んでその場を離れようとしました。すると、おじいさんは左右をキョロキョロと見回して…!?マスカットを口に!?出典:CoordiSnapマスカットを食べ続けていたおじいさん。投稿者さんは気持ち悪くなってしまい、結局マスカットを買うことはありませんでした。売り物を…売り物を勝手に食べてしまうなんて…。もし見かけてしまったら、速やかに店員さんへ報告した方がよさそうですね。※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
2023年05月02日四月大歌舞伎の第二部で上演中の『荒川の佐吉』は同じ歌舞伎の演目の中でも新歌舞伎というジャンル。『元禄忠臣蔵』などで知られる真山青果の作品だ。主人公の佐吉は一介の大工からやくざになったばかり。だが親分の鍾馗の仁兵衛は浪人成川郷右衛門に片腕を斬られ落ちぶれてしまっている。その親分の娘のお新は、日本橋の大店・丸総の旦那の妾になっていたが、産まれた卯之吉が生まれつきの盲目のため、親子で離縁されそうになっていた。佐吉は仁兵衛から、次女の八重と夫婦になってこの子を育ててくれと頼まれる。だが仁兵衛が金目当てに卯之吉を預かってきたことを知った八重は、その情けなさに出て行ってしまった。佐吉は大工仲間の辰五郎の手も借りて卯之吉を育てることを決意する。その後仁兵衛は賭博で身を持ち崩し命を落とし、辰五郎の助けを借り卯之吉を必死になって育てる佐吉。ついに佐吉は仁兵衛の敵を討つため成川に挑む。その際に後見人として佐吉を見守ったのは相模屋政五郎だった。これも後につながる一つの因果だったのかもしれない。みごと成川を斬った佐吉は、仁兵衛の縄張りを継ぎ、立派な家を構え、卯之吉もすくすく成長していた。その佐吉の下へ、お新が卯之吉を返してほしいとやって来る。付き添ってきたのは政五郎だった。政五郎には丸総にかつて恩義があり、その政五郎に恩義のある佐吉。卯之吉の将来のためになると政五郎に説得され、泣く泣く別れを決意する。払暁、佐吉は隅田堤の満開の桜を眺めながら、八重や政五郎、辰五郎、そして卯之吉が見守る中、一人旅立って行く。松本幸四郎が佐吉を勤めるのは2度目だ。初役の際には片岡仁左衛門から教わったという。一人の気のいい若者だった佐吉が、やくざの世界に身を賭したばかりに、人として否応なく変わっていく様が伝わってくる。ひょろっとした着の身着のままの力のない新米やくざから、月代も伸びてちょっと疲れた感じに。そして親分の敵を討った後は羽振りもよくなり、どこから見ても立派な親分姿。拵えだけではなく、声や所作、目線に至るまで、成長し変貌していく様をち密に作り上げていることが伝わってくる。幸四郎は仁左衛門が佐吉を勤める舞台で辰五郎も勤めたことがある。佐吉が卯之吉を育てるその苦労と心情を切々を訴えるくだりで、「役として陰で聞きながら毎日本当に泣いていた」と取材会で語っていた。筆者が観たその日にも、客席のあちこちからすすり泣きが聴こえてきたし、幕間では目を赤くした観客をそこかしこに見かけた。梅玉の成川郷右衛門は茶屋に座っているその背中だけで凄みを感じさせるし、尾上右近の辰五郎も情に厚く意気のいい江戸っ子らしさがある。孝太郎のお八重の「なぜ私がそんなことしなきゃいけないのか」と言わんばかりのプライドの高さにはゾクゾクした。白鸚の政五郎には義理も情も知り尽くした大人の貫禄を感じ、うちひしがれてやってくる魁春のお新には「この人にはこの人なりにここまでの苦労があったのだろう」と思わされてグッときた。絶世の美男と謳われた二枚目役者の十五代目市村羽左衛門はめったに作者に注文を出さなかったそうだが、ある時青果宅を訪れ、珍しく「最初はみすぼらしく哀れで最後に桜の花のぱっと咲くような男の芝居を書いて欲しい」と言った。まさにその通り、まだ薄暗い明け方から次第に陽が上り、満開の桜が朱に染まっていく景色を背に、花道を引っ込む幸四郎の佐吉にボーッと見とれてしまった。人らしく誠実に生きているからこその強さと、筋を曲げることができないからこその不条理とも思える別れ。最後の「やけに散りやがる桜だな」の台詞に、佐吉の寂しさ、切なさ、そしてどこか爽快感を感じる幕切れだった。江戸の情趣あふれる舞台の背景がまた格別だ。両国広小路を歩く人々、稲荷ずし売りや辻占の風俗、三味線の聴こえてくる向島、待乳山や浅草寺を望む長命寺の堤。この界隈ならではの風情も、この作品にしっとりと艶を与えている。もう一幕の『義経千本桜』の所作事「時鳥花有里」は、いくつかの古い台本を再構成して2016年に初演されたもの。6年ぶりの再演だ。夢のような桜満開の舞台。源義経は家臣の鷲尾三郎とともに大和へ向かている。父の義朝を長田に討たれ、さらに今も頼朝から追われている身を嘆く。背景が転換され目の前に現れるのはさらに鮮やかな龍田の里。そこに悠然と白拍子や傀儡子が現れる。義経とともに別世界に迷い込んだかのような感覚に陥ってしまう。梅玉がこの義経を勤めるのは2016年の初演に続き2度目。凛々しくも憂いを帯びた源氏の御曹司ぶりにほれぼれする。前の幕の『荒川の佐吉』で憎々しい敵役の成川を演じた同一人物とは思えないほどだ。優雅な白拍子たちの舞に続き、傀儡子輝吉の踊りが始まる。『義経千本桜』の義経、静御前、弁慶、知盛の面を使い分け、「鳥居前」や「大物浦」の物語をユーモラスに軽快に踊る。この踊りは『義経千本桜』本編のいわばパロディ。ちなみに輝吉というのは又五郎の本名(光輝)をもじったものだ。上演されるたびに踊り手の名前をあしらった役名になっているのも楽しい。鷲尾三郎に中村鴈治郎、三芳野に中村扇雀、そして白拍子たちに若手俳優たちが顔をそろえた華やかな一幕。この後義経と三郎は、川連法眼の館へと落ちていく。狐忠信との出会いが待っているとも知らずに。取材・文:五十川晶子四月大歌舞伎チケット情報
2022年04月13日株式会社大森花卉(東京都大田区東海2-2-1、代表取締役社長:渡邉 武彦)は、花・青果・食肉・魚類などの鮮度維持装置「WAVEMAGIC」の販売を2022年3月より開始します。農林水産省の発表によると、平成27年度の食品ロスは612万tですが、この中には、出荷されずに廃棄された青果や魚類は含まれていません。また、流通過程で発生するロスも含まれていません。農家における廃棄は、年間約200万t(注1)、輸送中のロスは野菜で10%、果実で17%もあります(注2)。さらに、スーパーの店頭でのロスは3.5%あります(注3)。花卉業界全体では、小売店の約40%が20~39%を廃棄しており(注4)、輸送中のロスを加えると、1,500億円/年以上のロスになります。コロナの影響で、便数削減による航空貨物の制限や、ガソリン価格の高騰に伴う料金の値上げなど、流通にもいろいろな制約が増え、ますます青果物には厳しい環境になっています。また、市場価格の変動により、収穫物の廃棄や肥料代にもならない低価格での販売などという事態も頻繁に起こっています。海外で人気が高く、高値での販売が見込める日本の青果物の輸出は、農家にとって新しい収益源として期待されていますが、高額な航空運賃の問題や鮮度維持装置付きのコンテナの回収費用など、難問が多くあるのが現状です。このような、生産現場・輸送・店頭で発生するロスを削減できる画期的な鮮度維持装置が、今回発売を開始する「WAVEMAGIC」です。(注1) 出典:作物統計調査 作況調査、野菜生産出荷統計(注2) 出典:缶詰技術研究会 月刊誌「食品と容器」2016Vol57(注3) 出典:一般社団法人全国スーパーマーケット協会 H29「スーパーマーケット年次統計調査報告書」(注4) 農林水産省果樹花き課 H16「花き需要別消費状況調査」■「WAVEMAGIC」の動作原理「WAVEMAGIC」は、電界を発生させる装置です。この電界により、青果物の70%以上を占めている水分を変化させます。この変化の内容は二つの大きな特徴を持っています。1. 水分の界面活性の力を60%削減します。その為に、水滴は大きな状態を維持できなくなり、非常に小さな水滴になります。その結果、水分の移動や吸収がしやすくなると同時に、表面積が増えるために化学反応が促進されます。2. 非常に小さくなった水滴同士が、200μ前後の長さの数珠のようにつながる「連珠構造」を形成します。このために、水が青果物から蒸散しにくくなり、鮮度維持の要である水分の保持効果を生み出します。このような、電界が水分に変化を与えるという現象は、50年以上前から知られていることですが、具体的な変化の内容の解明や、変化を発生させる条件や方法の研究、さらにその効果を実際の生産現場で再現させる方法などを解決して生まれたのが今回の「WAVEMAGIC」です。上記の2つの変化に関する研究はすでにアメリカおよび日本の学会で発表されています。■「WAVEMAGIC」の特長1. 鮮度維持効果の維持30分の電界処理で、青果物を劣化しにくい体質に変化させます。しかもその効果は、電界処理後最低でも5日以上維持されます。つまり、出荷時点で電界処理をしておけば輸送中は鮮度維持装置が不要で、温度管理のみで鮮度を維持できます。輸出時の最大の問題であった、鮮度維持装置の回収費用が不要になりました。2. ブランド化を実現品種改良や新製品の開発には長い年月と莫大な費用が必要で、しかもそれが成功する保証はありません。「WAVEMAGIC」は、導入と同時に、鮮度やおいしさという差別化によるブランド化が可能になります。生花では鑑賞期間が長くなるという大きな訴求ポイントが生まれます。3. 価格のコントロールによる利益の拡大常に短期間に市場価格の変動が起きている現状では、出荷や仕入れのタイミングを数日ずらすだけで、利益率が大きく変わってきます。また、毎年価格高騰が予測される物日の商材を、事前購入しておくことで大きな利益を確保できます。4. 無料お試しキットとエビデンス取得委託効果を実際に体験していただけるように、無料の貸出キットをご用意してあります。また、サンプルをご提供いただいて、最適な鮮度維持条件の試験を策定してエビデンスとしてご報告させていただくサービスも可能です。当社関連の鮮度維持研究所は、同ロットの商材を同時に10以上の異なった条件(電界強度・温度・湿度など)で比較可能な設備を備えています。5. 水分保持水分の蒸散を少なくすることで、鮮度を維持しますので、固さや張りを失いません。6. 静菌作用菌が増殖するために必要な自由水を連珠構造に置き換えることで、菌の増殖を抑えます。しかも電界の為に、内部にまでこの効果が届きます。7. 水揚げ促進効果海外から送られてきた切り花や葉物野菜などに十分な水を吸わせ、本来の水分量にすることで品質の改善を図ることができます。8. 簡単設置既存の冷蔵庫やプレハブ型冷蔵庫・大型冷蔵倉庫などに、「WAVEMAGIC」と電極パネルを後付けするだけで、すぐにお使いいただけます。基本的には向かい合った壁面に、電極パネルを貼り付け、「WAVEMAGIC」と接続するだけです。9. 低価格標準的な1.5坪のプレハブ型冷蔵庫の場合、274,800円(税込価格302,280円)でご購入いただけます。(1.5坪の場合は、「WAVEMAGIC」1台198,000円と電極パネル6枚12,800円×6=76,800円を使用します)10. 安心安全設計電極パネルに直接触れても何も感じないほどの微弱な出力のため、人体への悪影響や火災などの心配がありません。ペースメーカーなどの機器にも影響はありませんので安心してお使いいただけます。11. 超経済的1か月24時間使用しても電気代は約200円。(電力会社との契約内容で若干変わります)また、モーターのような可動部分がないために、ほとんど故障もなく、メンテナンスも不要です。■仕様WAVEMAGIC定格 :単相100V 50/60Hz消費電力:19W(最大出力時)重量 :287g寸法 :93(W)×147(H)×33(D)mm電極パネル寸法:910(W)×1820(H)×3(D)mm(標準寸法)■価格(消費税別)WAVEMAGIC :198,000円(税込価格217,800円)(基本接続ケーブルセット、ACアダプター込み)電極パネル:12,800円(税込価格14,080円)より詳しい情報は、当社のホームページをご覧ください。「WAVEMAGIC」に関しては、 株式会社大森花卉に関しては、 ■製品写真WAVEMAGIC PC-50K製品写真■設置例写真電極パネルは冷蔵庫の向かい合った壁面に設置します。周囲4面全ての壁面や、天井や床面に設置する必要はありません。設置例写真■比較写真比較写真01比較写真02比較写真03比較写真04■会社概要商号 : 株式会社大森花卉代表者: 代表取締役社長 渡邉 武彦所在地: 東京都大田区東海2-2-1設立 : 平成元年9月大森花卉に関しては、 WAVEMAGIC専用URLは、 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月01日私立恵比寿中学の真山りかが、6回目となる生誕ソロライブ『まやまにあ-Level.6-』を1月18日に東京・Zepp DiverCity(Tokyo)で2ステージ開催。本記事ではセカンドステージの模様をお届けする。本公演は、エビ中バンドでもおなじみの橋本しん(Sin)率いるベース、ギター、パーカッションというアコースティックな編成での4人のバンドメンバーとともに開催され、ニコニコ動画ではプレミアム会員と「真山りかのアニメ300%」に登録している会員を対象にした生配信も行われた。メンバーがポジションにつくと、静かに「キラキラネスキラネス」でライブの幕が開けた。グルーヴ感あふれる演奏をバックに高速ラップともいえるような歌詞もこなし、続いて昨年の『ちゅうおん2021』のカバーコーナーでも披露していた松原みきの「真夜中のドア」をボサノバアレンジでしっとりと歌い上げた。その後もメンバー紹介も交えた和やかな最初のMCをはさんで、松田聖子、岡村靖幸、aikoというアーティストたちの「愛」で括られる名曲のカバーを続ける。Official髭男dismの名曲「Hello」のボサノバアレンジでじわっと会場の熱を上げると、川本真琴の「1/2」、そして自らも主題歌を歌った「LIARMASK」とアニメ愛あふれる真山らしいコーナーを展開していく。本編最後の4曲はエビ中とソロのレパートリーから。マカロニえんぴつからの提供曲「愛のレンタル」ではギター1本でしっとりとエモーショナルに表現。そして「ライブで一番の希望だと思っていることは、『また明日』が言えることだと思っています。」と、オーディエンスや配信で見てくれたファンへの感謝の言葉から「さよならばいばいまた明日」を披露し、本編は終了した。アンコールではサンボマスターのカバー「輝き出して走ってく」を「強くなくていいんです。自分に負けないでください!」というエモーショナルなメッセージで送り、最後は会場のファンからの多幸感あふれる満場のクラップから「Anytime, Anywhere」を披露しライブを締めた。なお「Anytime, Anywhere」は、TikTokを中心に大きな反響を呼んでいるシンガーソングライター・大橋ちっぽけによる初の提供曲で、3月23日に発売される私立恵比寿中学のニューアルバムにリード曲として収録される。アルバム発売に先駆け先行配信がスタートしており、ジャケットはメンバーの小林歌穂による描きおろしデザインとなっている。<公演情報>真山りか『まやまにあ-Level.6-』1月18日(火) 東京・Zepp DiverCity(Tokyo)1部:OPEN 14:00 / START 15:002部:OPEN 18:00 / START 19:00セットリスト1. キラキラネスキラネス2. 真夜中のドア(松原みき)3. sweet memories(松田聖子)4. だいすき(岡村靖幸)5. 1部:ストロー / 2部:シアワセ(aiko)6. HELLO(Official髭男dism)7. 1部:オレンジ(とらドラ!) / 2部:1/2(川本真琴)8. LIARMASK9. 春の嵐10. 蜃気楼11. 愛のレンタル12. さよならばいばいまた明日EN1. 輝きだして走ってく(サンボマスター)EN2. Anytime, Anywhere【バンドメンバー】Piano / BandMaster:橋本しん(Sin)Bass:真船勝博Guitar:田口慎二Percussion:中北裕子<配信情報>私立恵比寿中学「Anytime, Anywhere」Now On Sale配信リンク:私立恵比寿中学「Anytime ,Anywhere」ライブ映像私立恵比寿中学『FAMIEN‘21 L.P.』Now On Sale配信リンク:<リリース情報>私立恵比寿中学 ニューアルバム『私立恵比寿中学』2022年3月23日(水) リリース私立恵比寿中学『エビ中 秋声と螻蛄と音楽の輝き 題して「ちゅうおん」2021』Now On Sale私立恵比寿中学『エビ中 秋声と螻蛄と音楽の輝き 題して「ちゅうおん」2021』期間生産限定盤ジャケット●期間生産限定盤(2CD+Blu-ray+フォトブック):7,300円(税込)※デジパック仕様【CD収録内容】■Disc11. LIFE feat.bird2. summer dejavu3. 誘惑したいや4. 朝顔5. 頑張ってる途中6. 大人はわかってくれない7. トレンディガール8. フユコイ9. イエローライト(ちゅうおんver.)■Disc21. シャングリラ/ 小久保柚乃2. CITRUS / 安本彩花3. 真夜中のドア〜stay with me / 真山りか4. ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ / 風見和香5. 黒毛和牛上塩タン焼680円 / 小林歌穂6. 深夜高速 / 桜木心菜7. GLAMOROUS SKY / 星名美怜8. ナンダカンダ / 中山莉子9. 白日 / 柏木ひなた10. 青い青い星の名前11. 中人DANCE MUSIC12. なないろ(THE FIRST TAKE ver.)13. 約束14. 蛍の光(ちゅうおんver.)15. イヤフォン・ライオット■Bonus Track(期間生産限定盤のみ)16. COLOR17. あなたのダンスで騒がしい18. 自由へ道連れ【Blu-ray収録内容】ドキュメンタリー「シン・EVERYTHING POINT 1/2」購入リンク:<ツアー情報>柏木ひなた 生誕ソロライブ『-Interlude-』2月21日(月) 東京・Zepp Haneda(TOKYO)2月23日(水・祝) 宮城・SENDAI GIGS2月25日(金) 大阪・なんばHatch3月19日(土) 福岡・UNITEDLAB3月21日(月・祝) 愛知・名古屋ダイヤモンドホール3月28日(月) 神奈川・KT Zepp Yokohama※詳細は後日発表私立恵比寿中学 春ツアー4月16日(土) 東京・J:COMホール八王子4月17日(日) 東京・ TOKYO DOME CITY HALL4月29日(金) 新潟・新潟テルサ5月5日(木) 大阪・グランキューブ大阪 メインホール5月8日(日) 宮城・東京エレクトロンホール宮城5月14日(土) 北海道・札幌市教育文化会館 大ホール5月21日(土) 茨城・ザ・ヒロサワ・シティ会館 大ホール5月28日(土) 愛知・刈谷市総合文化センター 大ホール6月10日(金) 埼玉・川口総合文化センター リリア メインホール6月11日(土) 栃木・栃木県総合文化センター メインホール6月18日(土) 千葉・市川市文化会館 大ホール6月26日(日) 福岡・福岡市民会館 大ホール7月3日(日) 神奈川・カルッツかわさき(川崎市スポーツ・文化総合センター)7月9日(土) 東京・LINE CUBE SHIBUYA※詳細は後日発表私立恵比寿中学 オフィシャルサイト:
2022年01月19日和風フルーツパーラー「青果堂」から冬の新作スイーツが登場。2021年12月1日(水)から12月12日(日)の期間、エキュート品川の期間限定ショップにて販売される。高級フルーツを贅沢に使用した和スイーツ青果堂は、一般的に流通の少ない高級な国産フルーツをふんだんに使ったスイーツが話題の和風フルーツパーラー。高級いちごブランドの「真紅の美鈴」や「太陽のタマゴ」と称されるアーウィンマンゴーなど、一般にはあまり流通していない高級フルーツを一番おいしく味わえるタイミングで厳選し、贅沢に使用したスイーツを販売する。“しっとり&もちもち”生地のフルーツどら焼き看板メニューは、どらやきの概念を覆す新食感のフルーツどらやき。生地は、厚みがありつつも軽さを感じる“しっとり”と餅粉や白玉粉を独自にブレンドした“もちもち”の2種類を用意し、それぞれにいちごやシャインマスカットなどジューシーな果実、餡、クリームを挟み込んだ。“宝石”のような果実ゼリー「硝子寒天」は、日本の誇る四季折々のフルーツを白葡萄がほのかに香る和風ゼリーと合わせた一品。宝石のような美しい見た目とともに、果実本来の味わいを存分に楽しめる。初のセットメニューを期間限定ショップでエキュート品川の期間限定ショップでは、フルーツどら焼きと硝子寒天を詰め合わせたメニューなど、セットボックスが初登場。高級感のある「青果堂」オリジナルの化粧箱入りのため、手土産や大切な人への贈り物にも最適だ。【詳細】「青果堂」冬の新作スイーツ■期間限定ショップ開催期間:2021年12月1日(水)~12月12日(日)開催場所:JR東日本 品川駅構内「エキュート品川」内住所:東京都港区高輪3丁目26-27営業時間:8:00~22:00※12月1日(水)は9:00~22:00TEL:03-3444-8910<メニュー例>■どら焼き しっとり種類:いちご/シャインマスカット/柿/洋梨 など価格:660円~930円■どら焼き もちもち種類:いちご/シャインマスカット/柿/みかん など価格:660円~990円■硝子寒天種類:柿/シャインマスカット/イチゴ/柿/洋梨 など値段:1,380円~2,200円■セットメニュー・富士(どら焼き もちもち 1個、どら焼き しっとり 1個、硝子寒天 2本) 3,750円・竹(どら焼き もちもち 2個、どら焼き しっとり 2個) 3,750円※天候等の影響により早めに終了する可能性あり。※季節により銘柄を変更するため、同じフルーツでも価格の変動あり。また、時期によっては取り扱いがない場合もあり。
2021年12月04日和風フルーツパーラー「EBISU 青果堂」と「銀座 青果堂」は、ブランドりんごを使用したフルーツどらやきを、2021年11月25日(木)から12月6日(月)までの期間限定で販売する。和風フルーツパーラー「青果堂」とは?青果堂は、厳選した高級国産フルーツをふんだんに使ったスイーツが話題の和風フルーツパーラーだ。そんな青果堂の看板メニューは、どらやきの概念を覆す新感覚のフルーツどらやき。フルーツ以外の食材にもこだわり、中のあんこや白あんには、化学肥料や農薬を使わないやさしい甘さのオーガニック餡を使用、生地はフルーツの美味しさを引き立てる"しっとり"生地と"もちもち"生地の2種類を用意している。"究極の蜜入りりんご"など高級りんごを使用今回登場するのは、4品種のりんごを使ったフルーツどらやきだ。究極の蜜入りりんごと称される“こみつ”や、ほんのり赤色に色づいた果肉が特徴的な“ムーンルージュ”など、どれも高品質なりんごを使用し、人気のもちもち生地と白あんで包み提供する。全種類購入し、りんごの味や食感の違いを食べ比べてみるのもおすすめだ。詳細販売期間:2021年11月25日(木)~12月6日(月)販売店舗:■「EBISU 青果堂」住所:東京都渋谷区東三丁目26-4TEL:03-6455-7711営業時間:11:00~21:00■「銀座 青果堂」住所: 東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル 1TEL:03-6263-0708営業時間:11:00~21:00<商品例>どらやき もちもち 白あん×ムーンルージュ(長野県) 756円どらやき もちもち 白あん×大紅栄(青森県) 810円どらやき もちもち 白あん×紅将軍(北海道) 810円どらやき もちもち 白あん×こみつ(青森県) 864円※フルーツは、産地、銘柄をその時々により変更。同じフルーツでも品種によっては商品の価格が変動する場合や、時期によっては取り扱いがない場合あり。
2021年11月27日「これぞ果物=THE FRUITSを、あなたに。」をコンセプトに展開する青果店THE FRUITSは、同ブランド公式アンバサダー ちょみぷてぃ(@chomiputi)とのコラボイベント「キラキラ紅まどんな」を2021年11月27日より開催いたします。■THE FRUIT×ちょみぷてぃ(@chomiputi)コラボイベント開催!期間中、THE FRUITS公式Instagram( )にDMでキーワードと合わせて商品のご注文を頂きましたお客様に「紅まどんな1玉」もしくは「紅まどんな6玉¥7,000(税・送料込み)」をもれなくプレゼントいたします。*プレゼント内容には条件がございます。コラボイベント「キラキラ紅まどんな」開催■イベント概要・期間2021年11月27日(土)から予定数量終了まで・内容THE FRUITSをご贔屓にしてくださっておりますお客様に1年の感謝、そしてTHE FRUITS公式アンバサダー ちょみぷてぃ(@chomiputi)様のフォロワー10万人突破を記念いたしまして、期間中にTHE FRUITS公式InstagramのDMへキーワード【キラキラ紅まどんな】の送信と併せて、商品をご注文いただいたお客様を対象にアイドル猫「ちょみー、ぷてぃこ、ぱお」からTHE FRUITS「紅まどんな1玉」もしくは「紅まどんな6玉¥7,000(税・送料込み)」をもれなくお届けいたします。・プレゼント内容には条件がございます。1. 5,000円以上の購入で「紅まどんな1玉」プレゼント2. 「紅まどんな6玉¥7,000(税・送料込み)」3箱購入で1箱プレゼント*どちらか一方のプレゼントとなります。*送料の追加無しで配送箇所を分けることが可能です。例:3箱はお歳暮でギフト利用、プレゼント分は自分用に。■商品特徴THE FRUITS愛媛県産「紅まどんな」は薄皮、高糖度、果汁量のバランスが評価されております柑橘類です。贈答品クラスの「青秀」以上のみ取り扱います。サイズは中~大玉のみ厳選いたしますので、当店の理念にふさわしい「これぞ柑橘」といった商品をご提供いたします。商品内容 : 紅まどんな6玉産地 : 愛媛県販売ルート: THE FRUITS公式通販サイト「THE FRUITS楽天市場店」( )販売期間 : 2021年11月27日(土)-12月下旬発売元 : 株式会社竹林WB THE FRUITS■商品概要商品名: THE FIRST BITE 紅まどんな6玉 価格 : THE FIRST BITE(味見用):2,400円(税・送料込み)+1,500円クーポン付紅まどんな6玉 :7,000円(税・送料込み)紅まどんな12玉 :11,000円(税・送料込み)※商品のサイズ、重量は個体により多少異なります。※最新の情報・詳細は商品販売ページをご確認ください。※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。※準備数に達した場合、販売を終了させていただくことがあります。※ページにアクセスした時点で販売が終了している場合があります。※商品仕様等は予告なく変更になる場合があります。※日本国外で販売する可能性があります。■THE FRUITSとは当ブランドは、「これぞ果物=THE FRUITS」と呼べる生産者様の自信作である高品質な果物を可能な限りリーズナブルな価格で取り扱っています。独自の果物味見サービス「THE FIRST BITE」を提供しており、人に贈る前、大量に購入する前に実際にお味見いただくことができます。<ブランドサイト> <Instagram> ■公式アンバサダー ちょみぷてぃ(@chomiputi)についておねーちゃん(人間)、ちょみー(スコティッシュフォールド)、ぷてぃこ(マンチカン)、ぱお(ブリティッシュショートヘアー)の4人(たまにパパとママ)の日常をお届けしてくれるアカウントです。THE FRUITSオフィシャルコメンテーターのおねーちゃんのレビューもお楽しみに!アカウント名:@chomiputiフォロワー数:10.2万人(2021年11月14日現在)<Instagram> ■会社概要株式会社竹林WB所在地 : 〒658-0032 兵庫県神戸市東灘区向洋町中6-9代表 : 代表取締役 清田 光太郎創業 : 1953年7月資本金 : 1,350万円事業内容: 果物の国内販売、健康食品・ベビー用品等の輸出OEM製造、国内卸売URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月26日和風フルーツパーラー「EBISU 青果堂」と「銀座 青果堂」は、5品種のブランドいちごを使用したどらやきを2021年11月16日(火)から11月24日(水)の期間限定で販売する。青果堂は、一般的に流通の少ない高級な国産フルーツをふんだんに使ったスイーツが話題の和風フルーツパーラーだ。そんな青果堂の看板メニューは、どらやきの概念を覆す新食感のフルーツどらやき。生地にもこだわっており、厚みがありながら軽やかな食感の「どらやき しっとり」、餅粉や白玉粉を独自に配合した「どらやき もっちり」の2種類を用意している。開発年月17年の"きらぴ香"など5品種のいちごを使用したどらやき今回ラインナップに登場するのは、味や食感が異なる5品種のいちごを取りそろえたフルーツどらやき。開発年月に17年も費やした“きらぴ香”や、いちご本来の甘酸っぱさとコクを味わえる“紅ほっぺ”など、どれも希少な品種を使用し、人気のもちもち生地と粒あん、白あんに合わせて提供する。季節のフルーツを使った新食感のどらやきは、唯一無二。見た目も美しくバリエーションが豊富なので手土産としても、頑張った日のご褒美にもぴったりな商品だ。詳細販売期間:2021年11月16日(火)~11月24日(水)販売店舗:■「EBISU 青果堂」住所:東京都渋谷区東三丁目26-4TEL:03-6455-7711営業時間:11:00~21:00■「銀座 青果堂」住所: 東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル 1TEL:03-6263-0708営業時間:11:00~21:00<商品例>どらやき もちもち 白あん×とちあいか(栃木県) 918円どらやき もちもち 白あん×真心(長野県) 756円どらやき もちもち 粒あん×紅ほっぺ(静岡県) 842円どらやき もちもち 粒あん×とちおとめ(栃木県) 756円どらやき もちもち 粒あん×きらぴ香(静岡県) 1,026円※フルーツは、産地、銘柄をその時々により変更。同じフルーツでも品種によっては商品の価格が変動する場合や、時期によっては取り扱いがない場合あり。
2021年11月13日和風フルーツパーラー「青果堂」の旗艦店「銀座 青果堂」が、2021年9月28日(火)東京・銀座にオープンします。“高級国産フルーツ”の「青果堂」旗艦店が銀座に「青果堂」は、“高級国産ブランドフルーツ”にこだわった和風のフルーツパーラーです。高級いちご「真紅の美鈴」や高級マンゴー「太陽のタマゴ」など、一般的に流通のない高級フルーツを使用しているのが特徴で、どれも一番美味しく味わえる食べごろで提供。目利きのプロが旬の時期、美味しい産地・銘柄を見極めているため、いつ訪れても最高の状態でフルーツを味わうことができます。また、果物のおいしさを大切にしながら、和風のエッセンスを加えているのもポイント。クリームは沖縄県黒糖でやさしい甘さをプラスし、甘さ控えめのオーガニック餡なども使用しています。東京・恵比寿に1号店にオープンすると話題に。今回は、最高級品フルーツを揃える旗艦店として「銀座 青果堂」を新オープンします。しっとり or もちもち「フルーツどら焼き」看板メニューは、“しっとり”または“もちもち”の2つの食感から選べる「どら焼き」だ。どら焼き特有のパサつきを抑えたしっとり生地、または、独自の配合の粉で仕上げた“もちもち”生地でフルーツをサンド。出来上がったフルーツどら焼きは、新感覚でありながらもどこか親しみを感じさせる仕上がり。1個でおなかも心も大満足なアイテムなので、手土産や大切な人への贈り物にもグッド。1粒3万の「ぶどうどら焼き」を限定で「銀座 青果堂」のオープンを記念して、石川県の最高峰葡萄「ルビーロマン」をサンドしたどら焼きを1日30食限定で発売。この「ルビーロマン」は、最高額1房140万円の値段が付いた高級ブランドで、口に入れると芳醇な果汁が広がり、爽やかな甘みを感じられます。もちもち生地で1粒3万円の「ルビーロマン」を2粒挟んだ「もちもち ルビーロマン」は、1個1,100円での提供です。【詳細】「銀座 青果堂」オープン日:2021年9月28日(火)住所:東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル 1FTEL:03-6263-0708営業時間:11:00~21:00■オープン記念メニュー・どら焼き もちもち ルビーロマン 1,100円発売期間:9月28日(火)~10月7日(木)※天候等の影響により早めに終了する可能性あり
2021年10月23日和風フルーツパーラー「EBISU 青果堂」が、2021年7月7日(水)に東京・恵比寿にオープンする。旬の高級フルーツを厳選した和スイーツ「EBISU 青果堂」 は、創業90年を超える果物問屋「島田青果」から仕入れた高級フルーツをふんだんに使った和スイーツを提供するフルーツパーラー。高級いちごブランドの「真紅の美鈴」や「太陽のタマゴ」と称されるアーウィンマンゴーなど、一般にはあまり流通していない高級フルーツを一番おいしく味わえるタイミングで厳選し、贅沢に使用したスイーツを販売する。しっとり&もちもち“新食感”のフルーツどら焼き中でも注目は、新食感のフルーツどら焼きだ。「いちご×あずきホイップ」、「シャインマスカット×白あんホイップ」など、それぞれのフルーツの味を最も引き立てる組み合わせを試行錯誤の末に考案。マンゴーやメロンを使ったどら焼きも展開する。フルーツに合わせるクリームは、パティシエ歴20年の職人が10種類以上のクリームベースを細かく調整することで生まれた優しい味わいが魅力。たっぷりの牛乳と、バニラの香るとろとろカスタードとの絶妙な調和を感じられる仕上がりに。生地は、パサつきを抑えてしっとりさせ、厚みがありつつも軽やかな口当たりの「どら焼き しっとり」と、餅粉、白玉粉などを独自配合したもちもち食感の「どら焼き もちもち」の2種類を用意。いずれも、従来のどら焼きとは異なる新感覚の食感を楽しめる。フルーツ本来の味をたのしむパフェやかき氷もその他、一級品の国産厳選フルーツのみを使用し、濃厚ミルクソフトやフルーツゼリー、パンナコッタと合わせた「ぱふぇ」や、既製品シロップを一切使わずに白桃果汁そのものを味わうことができる夏季限定「白桃夏氷」、果物の果汁を使った贅沢シェイク「しろねり」なども提供。フルーツ本来の味をダイレクトに感じられるスイーツが勢揃いする。【詳細】EBISU 青果堂オープン日:2021年7月7日(水)住所:東京都渋谷区東3-26-4TEL:03-6455-7711営業時間:11:00~19:00■メニュー例・どら焼き しっとり(いちご/シャインマスカット/マンゴー/メロン) 518円~1,058円・どら焼き もちもち(いちご/シャインマスカット/マンゴー/メロン) 518円~1,058円・ぱふぇ(いちご/シャインマスカット) 972円~1,836円 ※3月~7月頃限定・白桃夏氷 972円~1,296円 ※7月~9月頃限定・硝子寒天(フルーツゼリー) 518円~1,058円・真珠寒(パンナコッタ) 626円~1,058円・しろねり(いちご/白桃/シャインマスカット) 734円・青果茶 594円※フルーツは、産地、銘柄をその時々により変更。同じフルーツでも品種によっては商品の価格が変動する場合や、時期によっては取り扱いがない場合あり。
2021年07月04日襲名披露公演以来約3年ぶり11回目の博多座公演。母親が博多出身ということで、博多を「第二の故郷」と呼ぶ松本幸四郎にとって、博多座は「常に、前より成長した自分を見せたい」と挑む特別な舞台だ。そんな彼に『二月花形歌舞伎』の公演に先立ち、舞台への思いと見どころを聞いた。博多座「二月花形歌舞伎」の公演情報はこちら昨年はコロナ禍のなか、歌舞伎史上初のオンライン生配信“図夢(ずーむ)歌舞伎”という新たな試みを行った幸四郎。「舞台が開かなければ役者は何もできないのか、そんなはずはない、とたどり着いたのが“図夢(ずーむ)歌舞伎”でした。今は、自分の生活スタイルに合わせてエンターテインメントを楽しめる時代。今回の配信は、映像としての歌舞伎の可能性を再確認すると同時に、お客様にわざわざ足を運んでもらうための舞台の魅力を改めて考えるいい機会になりました」。そんな経験を積み、今回は待ちに待った“リアル歌舞伎”での登場。松本幸四郎の他、中村歌昇、中村壱太郎、大谷廣太郎、中村米吉ら華と実力を備えた花形俳優たちを率いて魅せる。幸四郎は昼の部、夜の部の合計4演目のうち3演目に出演。「昼の部『正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり)』は、『草摺引(くさずりびき)』と呼ばれる華やかな踊り。曾我五郎という歌舞伎の代表的な立役と、舞鶴という代表的な女形が出てきて、色彩的にも雰囲気的にも「これぞ歌舞伎」といえる作品です。同じく昼の部の『松浦の太鼓(まつうらのたいこ)』は、『秀山十種』と呼ばれる曽祖父が得意とした代表作の1つで、忠臣蔵外伝の名作。見どころは、人間味と愛嬌のある松浦公の繊細な感情の変化です。一生懸命演じるだけでは成り立たない役なので、私としてはどれだけ力を抜いて、感情を自由に表現できるかが重要だと思っています。夜の部『御浜御殿綱豊卿(おはまごてんつなとよきょう)』も忠臣蔵にまつわる人気作。台詞劇ではありますが、真山青果の新歌舞伎は、台詞回しが音楽的で美しいので、その魅力を表現できればと思っています。最後が『元禄花見踊(げんろくはなみおどり)』。今回の一座には、“面白い人”というか“おかしな人”が顔を揃えております(笑)。その演者総出演での踊りなので、おそらく相当面白いものになるのでは(笑)。昔からある長唄の踊りですが、今回は博多座の大きな舞台機構を生かした、とにかくにぎやかで派手な当一座ならではの花見踊を新たに制作中です」。この一座の武器は「歌舞伎が大好きな演者が集まっていること」だと笑顔で語る。リアルな心理劇から、派手な音楽と色彩で歌舞伎らしさを堪能できる演目まで様々なタイプの歌舞伎をコンパクトに堪能できるのも魅力だ。「ぜひ生の舞台を通して、歌舞伎の魅力と、一座の歌舞伎愛を感じてください!」公演は2月11日(木・祝)~24日(水) 福岡・博多座にて上演。チケットは1月23日(土)より発売開始
2021年01月22日香川照之が当選確率99%の凄腕選挙コンサルタントを演じ、檀れい、高橋克実らが共演、人気作家・真山仁氏の同名小説を映像化するドラマスペシャル「当確師」が12月27日(日)、テレビ朝日系でオンエアされる。この夏放送された「半沢直樹」では、圧倒的な演技力に数々の顔芸やアドリブを交え、視聴者の話題をさらった香川さん。そんな香川さんを主演に迎え、大ベストセラーで2度にわたり連続ドラマ化された「ハゲタカ」シリーズなどで知られる真山氏の原作をスペシャルドラマ化する本作。今回香川さんが演じるのは選挙を影で支える“現代の軍師”凄腕選挙コンサルタントの聖達磨(ひじり・たつま)。当選率99%を誇ることから“当確師”の異名を持ち、敗色濃厚な選挙戦でも必ず当選させるため、勝利のためならどんな手段もいとわない切れ者。そんな聖が今回請け負うのは、日本中から注目を集める政令指定都市・高天(たかあま)市長選で、3期目を目指す大本命の現職、鏑木次郎の当選阻止というミッション。旧知の仲である国会議員・大國克人から鏑木の当選を阻止して欲しいと依頼を受ける聖。元検事で7年前、前市長の不正を暴いて当選。革新的な政策を次々実行して自治体を急成長させ、“日本一有名な市長”とよばれている鏑木と聖の間には浅からぬ因縁があった。鏑木が初出馬した際、聖はアドバイザーを引き受けたものの、鏑木のやり口にあきれて途中で降りていたのだ。聖に現金の束と3枚の履歴書を渡し「カネは幾らでも払う、強力なスポンサーもいる。対立候補をこの3人の中から選び、鏑木を市長の座から引きずり落してほしい」と言う鏑木。聖は候補者の中から高天市で保育園を経営する黒松幸子に狙いを定める。さっそく幸子に接近するが、幸子は鏑木の妻・瑞穂の学生時代からの親友。瑞穂との関係から見ても、幸子が市長選に立候補する可能性は限りなくゼロに近いと思われた。こうして、聖の波乱含みの戦いが幕を開ける…という物語が展開。香川さんのほか、鏑木の対立候補として擁立される黒松幸子役には檀れい。鏑木現市長の妻、瑞穂役には奥貫薫。聖の事務所の運転手を務める関口健司役には岡山天音。聖事務所でデータ分析を担当する高月千香役には黒川智花。調査を担当する情報収集の達人、碓氷俊哉役には野間口徹。鏑木派の中心人物となる和田副市長役には矢島健一。聖に鏑木を市長の座から引きずり落としてくれと依頼する大國克人役には木場勝己。聖と因縁がある高天市の現市長して3期目も当選確実と言われている鏑木次郎役には高橋克実といったキャスト。ドラマスペシャル「当確師」は12月27日(日)21時~テレビ朝日系でオンエア。(笠緒)
2020年12月27日4~5月は、日本に渡ってきたツバメが子育てをする季節。軒先や駅などあちこちで、ヒナの世話に追われる親ツバメの姿が見られます。人によっては衛生面などから巣を撤去してしまうこともありますが、多くの場合は共存し、ヒナの巣立ちまで見守っています。ツバメ想いな人のメッセージ外出していた女性が、青果店の前を通った時のこと。ロープに吊るされたこんな貼り紙に気付き、思わず撮影したそうです。三度目!ツバメさん頑張れ!カラスくん進入禁止三度もカラスに、巣作りや子育てなどの邪魔をされてしまったのでしょうか。貼り紙にはツバメへの応援と、カラスを叱るメッセージが書かれていました。貼り紙を書いた人は、自然界で生きるカラスの習性も理解してか、完全な悪者とは思っていない様子。カラスにもきちんと『くん』を付けているところから、書いた人の優しさが伝わってきます。カラスが字を読めなくとも、なんとか思いを伝えようとしている貼り紙を見た女性は、「かわいい」と思ったとのこと。店に巣作りをしたツバメを守ろうとする気持ちに、心温まりますね。※掲載許可はいただいておりますが、投稿者様の希望で匿名にしております。[文・構成/grape編集部]
2020年07月06日7月のテレビ朝日系“木曜ドラマ”は、綾野剛主演の「ハゲタカ」を放送することが決定。真山仁による「ハゲタカ」「ハゲタカII」を原作に、綾野さん演じる“最強の企業買収者”と日本を震撼させた男が、腐敗した企業、そして日本経済界へ大胆に、かつ痛快にメスを入れ、次々と革命を起こしていく。■原作は累計230万部を記録した大ヒット小説!ドラマでは2018年の鷲津の姿も2004年に刊行された真山氏の小説「ハゲタカ」は、バブル崩壊後の1997年、“失われた10年”の渦中にあった日本に突如として現れた外資ファンド代表の鷲津政彦が、“ハゲタカ”と激しいバッシングを受けながらも、不良債権を抱えた“大銀行”や経営不振の“名門企業”へ次々と買収劇を仕掛け、鮮やかに勝利していく様を描いた。今回ドラマ化するのは、「相棒」シリーズなどを手掛ける和泉聖治監督。本作では、平成と共に生きた鷲津政彦の軌跡、特にその20年のときを、1クールの中でスピード感を持ってダイナミックに描いていくほか、原作小説で描かれた壮絶な企業買収の物語に加え、鷲津の“現在”を真山氏が今回のドラマ化のために書き下ろした原案をもとにドラマオリジナルとなるエピソードも展開する。■綾野剛、テレビ朝日連ドラ初主演!そんな主人公・鷲津政彦を演じるのは、「コウノドリ」『新宿スワン』『亜人』などに出演し、テレビ朝日連続ドラマ初主演となる綾野さん。「ホライズンジャパン・パートナーズ」を設立し、企業を食い荒らす“ハゲタカ”と日本中からバッシングを浴びながらも、大手銀行や日本のリーディングカンパニーを相手に大胆で圧倒的な買収劇を次々と仕掛け、莫大な利益を上げていく。そこに隠された彼の本当の目的とは…。綾野さんは、「過去最大の難関に立ち向かおうとしています。一筋縄ではいかないハゲタカに挑むのですから」と胸中を明かし、「この作品が皆様にとって、明日への活力、生きる希望へと繋がるよう、チームハゲタカは和泉聖治監督、スタッフ、キャストと共に挑戦し続け『現状維持は後退である』を信念に、最後まで攻めの姿勢で戦い抜きます。難関は越える為にある」とコメントしている。■原作者・真山氏からコメント到着平成の30年が終わろうとしている。拙著「ハゲタカ」は、平成という時代の申し子のように、苦悩の時代を描くことになった。バブル経済崩壊のトリガーとなった89年(平成元年)から、日本社会の崩壊は始まり、今なお立ち直れずにいる。我々はそれを止める術を見つけられず、未曾有の混沌と絶望の渦の中で、耐えるしかなかった。それでも我々は、「自分たちが幸せになるために何が必要なのか」を考え続けた。カネか、愛か、安定か、それとも未来への希望か…。「ハゲタカ」の登場人物たちは、日本人の誇りの復活を叫び、希望を追い求めた。その葛藤の記録が、映像化される。それは、平成時代を締めくくるための必然なのだ。木曜ドラマ「ハゲタカ」は7月より毎週木曜日21時~テレビ朝日系にて放送。(cinemacafe.net)
2018年05月16日作家の真山仁氏が21日、東京・六本木のテレビ東京で行われた同局系スペシャルドラマ『巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲』(10月5日21:00~)の制作発表会見に登場。自身の小説を映像化した今作を「原作者であることを忘れるくらい、すばらしい出来」と絶賛した。同作は、『ハゲタカ』『コラプティオ』などの作品で知られる真山氏の長編作品『売国』を原作とした社会派ドラマ。「正義」と「夢」をテーマに、東京地検特捜部に赴任した検事・冨永真一(玉木宏)が、闇献金疑惑と宇宙開発にまつわる疑獄事件の裏に潜む悪に挑んでいく姿を、金子ありさ脚本、若松節朗監督で描く。民放で真山氏の作品を映像化するのは、今回が初めて。作品を視聴した真山氏は「原作者のこだわりや心配を吹き飛ばすという意味では『ハゲタカ』を超えた」と、NHKで映像化されて各賞を総ナメにしたドラマと比較して絶賛し、「完成していただいた出演者・スタッフの皆さまにお礼の気持ちしかありません」と感謝の言葉を語った。また、テレビ東京の田淵俊彦プロデューサーは、自宅で編集の上がりをチェックしていた際のエピソードを披露。洗濯物を畳みながら視聴していた妻がすっかりハマってしまい、宅急便屋が玄関に来ても「今良いところなんで、宅急便置いといてください!」と、思わずインターフォンで叫んでしまっていたそうだ。田淵氏は「玉木さんと草笛光子さん、相武紗季さんと仲代達矢さん、そして玉木さんと仲代さんの3つの対決が、本当に目が離せないくらいの緊迫したシーンになっています」と見どころを紹介した。真山氏は、自身の作品がよく映像化困難と言われる中で、『売国』はその中でも難易度が相当高い作品だと思っていたそうで、今回のドラマの話を聞いて「冗談でしょ?」と思ったそう。日本の歴史の底流にある悪、宇宙開発というスケールの大きいテーマ、東京地検特捜部という秘密主義の組織を描くことを"三重苦"と表現し、それをテレビ局で映像化することに、「気持ちはありがたいけど、きっとできないだろうなと思いました」と正直な心境を振り返った。主演の玉木も「テーマとしては難しい作品」と印象を語りながら、「言いたいことが言えなくなっている世の中になってると思うんです」とした上で、今作が「今の時代に合っていると思いました」と感想。玉木と対峙(たいじ)する"永田町のドン"と呼ばれる大物政治家役を演じる仲代達矢も「ある意味ではタイムリーな作品」と同調した。なお、真山氏は今作に、裁判官役として出演。中学生以来の七三分けにしており、玉木がすごい形相で近づいてくるシーンは「セリフが言えるような状況ではなくて、これは原作者に対する拷問、イジメだと思いました(笑)」と苦労を明かした。そんな中で、とにかくセリフを言い間違えないことだけを考えたといい、「こんな弱気な自分は久しぶりだったので、いい経験でした」と振り返った。
2016年09月21日小説家・真山仁が、玉木宏主演のテレビ東京系スペシャルドラマ『巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲』(10月5日 21:00~)に出演することが9日、わかった。同作は、『ハゲタカ』『コラプティオ』などの作品で知られる真山の社会派長編作品『売国』を原作とした社会派ドラマ。「正義」と「夢」をテーマに、東京地検特捜部に赴任した検事・冨永真一(玉木宏)が、闇献金疑惑と宇宙開発にまつわる疑獄事件の裏に潜む悪に挑んでいく。真山は、法廷で玉木演じる主人公の検事・冨永を見守る裁判長役。作中では、冨永が東京地検特捜部に抜擢されるきっかけとなった、幼児誘拐事件裁判のシーンに登場する。真山は「自分のミスで流れを止めてはならないと、ドラマに入ろうと必死でした」と撮影を振り返る。「しかも、緊迫した裁判のクライマックス。台詞は一言なのですが、そこまでが辛くて……」と緊張を語りながら、「その一方で、裁判官の気分を体感できたことで、裁判官を主人公にして小説が書けるかもなどと不遜なことも思っておりました」と、次回作の構想にも思いを巡らせていた。
2016年09月09日ライフスタイルブランド「アフタヌーンティー リビング(Afternoon Tea LIVING)」が4月24日、モデルの真山景子とAYUMIとともに開発したコラボレーションエプロンを数量限定で発売。同日、発売を記念したお披露目イベントが開催された。会場に登場した2人はそれぞれ、今回のエプロン制作で工夫した点について語った。どんな洋服にも合わせやすいデニムエプロンを目指したという真山は、「着るとかわいく見えることにこだわり、ネックまわりやフレアシルエットのスカート丈も大人の女性に似合いつつ、かわいく見えるように計算しました」と完成までの試行錯誤を語る。一方、AYUMIはリネン素材を用いたグリーンのエプロンを制作。「どんな身長にも合うように、短すぎず、長すぎない丈感にこだわりました。また、ギャルソン風にもなる2WAYにしたのもポイントです!」とこだわりを明かしていた。なお、「アフタヌーンティー リビング」では“母の日”に向けて、使いやすさやと可愛さにこだわった約100種類のエプロンを展開。さらに、“母の日”の贈り物にピッタリなサービスも多数実施中だ。エプロンを購入すると、先着で1万人にディッシュクロスを1枚プレゼント。また、有料ラッピングの利用でリボンにコサージュが付く他、ギフトを購入すると先着で5万人に限定デザインのメッセージカードをプレゼントする。
2015年04月30日全国農業協同組合連合会(JA全農)の子会社となるJA全農青果センターと、大日本印刷(DNP)の子会社DNPメディアクリエイト(DMC)は共同で、スーパーなどにて販売される青果物のパッケージを媒体として、他の商品の広告や商品を使ったレシピの掲載、試供品の添付などを行う新しい広告サービス「フレッシュアド」の本格運用を開始すると発表した。同サービスは、青果物のパッケージにその食材を用いたレシピや、調味料・調理用品などの広告を掲載するもの。DMCは、その広告と連動した店頭プロモーション企画や、店頭広告の制作・設置、試食・実演販売、効果分析、雑誌のレシピや記事との連動企画などを提供し、青果物を軸とするクロスMDをトータルに支援する。今後DMCは、JAグループが持つ青果物以外の食材へ「フレッシュアド」を展開し、DNPとともに、多様な食材を組み合わせたクロスMDの広告サービスを広く展開する予定。同サービスに関連して、2015年度までに累計で3億円の売上を目指す。
2015年03月03日映画『お江戸のキャンディー』のプレミア試写会が4日、都内で行われ、キャストの真山明大、高橋ひろ無、橋本淳、南羽翔平と監督を務めた広田レオナが出席した。映画『お江戸のキャンディー』のプレミア試写会に出席した南羽翔平、高橋ひろ無、広田レオナ監督、真山明大、橋本淳(左から)28日から池袋シネマ・ロサで公開する本作は、バレエ作品「白鳥の湖」の初版をモチーフに、男同士の恋愛を描いたBL作品。"EDO"で1番の美しさを誇る男花魁・白鳥太夫(真山)は、飴屋のセクシーなフリ松(高橋)と恋に落ちる。しかし、白鳥太夫は、自分にそっくりなお伝(真山)に惑わされたフリ松の心変わりを聞かされ、ある決断をする――というストーリーで、広田の夫で俳優の吹越満、竹中直人も出演している。清楚な白鳥太夫と妖艶なお伝の2役を演じた真山は、「セリフがあんまりないし、2役やるのは大変だなと思った。でも、衣装が華やかだったので、すんなり入り込めました」と撮影を振り返り、相手役の高橋は、「成就しないものが恋。恋をキラキラ終えたいなら、成就した瞬間に死ぬことが幸せなのかも」と究極の愛について熱弁。劇中で、2人はキスシーンに挑んでおり、広田監督が、「すごいキスしてましたね! 30回くらいしたっけ?しなくても良いところでもしてたし、キスシーンの後に、(真山が)『女性より良かった』って言ってた」と暴露すると、真山は、「本当に何の違和感もなく出来た」と赤面しながら照れ笑いしていた。また、撮影現場での広田監督について、高橋が、「女性を感じさせない男気溢れる監督だった。映画に対する情熱を感じた」と印象を話すと、他キャスト陣からも次々と、「怒鳴る、怒る」と声が飛び、広田監督は「最初はドン引きしてたよね? 怖がって近づいて来なかった。私が目の前にいるのに、助監督の方に行っちゃって」と苦笑い。そんな本作では、総製作費600万円という低予算ながら、ナレーションを女優の桃井かおりが務めており、広田監督は、「最初は乗り気じゃなかったけど、衣装合わせの写真を1枚送ったら、『あんたバカじゃないの!? 最高じゃん!』って言って引き受けてくれました」と"友情"エピソードを披露していた。
2015年02月06日らでぃっしゅぼーやはこのほど、9月より販売している機能性野菜ジュースの新商品「みんなの健康を考えた野菜たち」の取り扱いを、百貨店地下などで青果専門店を展開する「ころくや」でも開始した。同商品は、1日分の目標摂取量の2倍以上である270gの緑黄色野菜、1日の約1/3の量に相当する6gの食物せんい(※)を凝縮して配合した野菜ジュース。国産野菜7種をバランスよく配合し、保存料や着色料、香料などの添加物は一切使わずに仕上げた。野菜そのもののツブツブとした食感を味わいながら、サラッとした飲み心地になるよう工夫を凝らしたという。これまで同商品は、らでぃっしゅぼーやの宅配など通販のみで販売していた。このほど初の試みとして、青果専門店「ころくや」での店舗販売を行う。販売する店舗は、「ころくや」の松屋銀座本店、池袋西武百貨店本店、松屋浅草店など関東8店舗。同商品の販売価格は216円(税込)。※厚生労働省が2000年に策定した「健康日本21」では、野菜摂取の目標量を1日350g以上、そのうち緑黄色野菜を120g以上としている。また、同省策定の食事摂取基準「2010年版」では、1日あたりの食物せんい目標量は、18歳以上の男性19g、女性17gとなっている。
2014年10月21日西友はこのほど、青果(野菜・果物)を対象に「同額保証プログラム」を全国364店舗にて開始した。同社では「EDLP」(Every Day Low Price)を軸とする低価格路線を推進し、「地域で一番安いお店」を目指している。「同額保証プログラム」は、同店の商品を他店のチラシ掲載商品と比較し、一定の条件を満たす場合に他店の価格と同等の金額で販売するというもので、これまでも生鮮食品および一部商品を除く商品を対象に実施していた。このほど同社では、青果カテゴリーにおいても同プログラムの導入を開始した。ルールは極めてシンプルで、他店のチラシに記載されている「商品名」「容量」「規格」「国産/輸入」の事項に関して確認するだけ。例えば、国産玉ねぎ1個であれば、産地にかかわらず「容量1個」および「国産」という事項を満たしていれば、同プログラムが適用される。ただし、グラム当たり単価でのチラシ掲載商品に関しては、対象外とのこと。対象となるのは、同店取り扱いの野菜と果物(カット野菜、カット果物、野菜水煮を含む)。他店の新聞折り込みチラシを切り取らずにチラシ現物を持参し、レジで渡すと適用される。インターネット掲載チラシやその出力印刷、コピー印刷したチラシは無効。
2014年10月03日AneCan人気モデル、電撃結婚!ファッション誌「AneCan」の専属モデルで、人気ファッションモデルとして活躍する真山景子が、女優の井上晴美の弟、北村栄基さんと結婚していたことが分かった。2日、スポーツ紙などが伝えている。関係者によると、2人はすでに5月22日、都内の区役所に婚姻届を提出しており、6月11日に東京都内で結婚パーティを行う予定だそうだ。真山は6月22日が誕生日ということもあり、パーティはそのお祝いもかねて行われるという。結婚後も仕事は続行お相手の北村さんは元俳優で、「ごくせん」や「WATER BOYS」等の人気作品にも出演した経験がある。現在は芸能界を引退し、一般会社員として歩まれているそうだ。10代のころからトップモデルとして活躍してきた真山の電撃結婚。突然の知らせには驚いたが、真山は結婚後も仕事は続けるという。最高のパートナーを得て、さらに輝く彼女の活躍に期待したい。元の記事を読む
2012年06月03日