日本トランスオーシャン(JTA)は12月15日、2016年4月より客室乗務員における契約社員制度をあらため、正社員雇用に変更することを発表した。在籍する契約制客室乗務員(サザンスマイルスタッフ)を正社員として雇用するとともに、2016年4月以降に入社する客室乗務員についても正社員として雇用する。サザンスマイルスタッフは1997年度の制度導入以来、客室乗務員職の中核を担ってきたが、昨今の雇用環境を取り巻く変化や女性活躍を推進する社会情勢の変化を踏まえ、正社員雇用への変更することとした。なお、JALもまた客室乗務員の契約社員制度を1994年から導入してきたが、同じ2016年4月より正社員雇用に変更する。
2015年12月16日JALは12月15日、2016年4月に客室乗務職における契約社員制度を廃止し、在籍する契約社員を正社員として雇用することを発表。2016年4月以降に入社する客室乗務職についても正社員として雇用する。JALは1994年から客室乗務職の契約社員制度を導入。入社3年目までは契約社員として雇用し、4年目からは適性判断を経て正社員への切り替えを行ってきた。今回の正社員雇用に関しては、昨今の雇用環境をとりまく変化や女性活躍を推進する社会情勢の変化を踏まえて決断した。同様にJALグループ航空各社においても、客室乗務職の雇用形態の変更について検討を進めていくという。JALは、経済産業省と東京証券取引所が女性活躍推進に優れた上場企業を紹介する、2014年度「なでしこ銘柄」(2015年3月発表)に選ばれている。また、JALではこのほど、女性をはじめとする多様な人財の活躍をうながすためことを目的として「JALなでしこラボ」を新設するなど、人財育成や支援体制の強化に取り組んでいる。
2015年12月16日●社員の給料を下げることができない年間30日の有給休暇をとるペルー。労働法が手厚すぎて正社員を増やすことが難しいと言われているが、解雇についてももちろん労働者に手厚い状況が用意されている。○給料は下がらず、70歳までクビにならない!?意外に思われるかもしれないが、ペルーの企業は終身雇用が基本だ。試用期間は3か月。この期間の解雇は自由で、問題がなければ4か月目から本採用となる。懲戒解雇や自主退職がない限り、法定定年の70歳まで働き続けることができる。企業が安定成長を続けているならともかく、企業側にとって相当な負担であることは否めない。加えて、ペルーでは社員の給料を下げることができない。賞与は本人の能力に関わらず年間2か月分の支給が義務付けられているし、有給休暇も確実に消化させる必要がある。また、20人以上の社員を抱える企業では、決算毎に税引前利益を従業員に配分する義務もある。配分率は業種ごとに決められており、製造業や漁業、電気通信業は10%、鉱業、商業、飲食業は8%、その他の業種は5%。「年収と同じくらいの配当金をもらったことがある」という人もいるから、羨ましさを通り越して開いた口がふさがらない。もちろん、企業ごとに定年を設定することもできる。しかしその場合、解雇は会社都合扱いとなり、企業は勤続1年につき給与1.5カ月分、最大で12カ月分の解雇手当を退職金とは別に支払わなければならない。定年を法定より早くし、社員の平均年齢を若く保つことで社内の活力を高めている企業もあるが、この場合定年を迎えた社員全員が解雇手当の支給対象となってしまう。その分人件費が利益を圧迫するため、利益率の低い企業では対応が難しい。●会社にコカインでもクビにならない○魔法の言葉「不当解雇!」日本では残念ながらお馴染みとなってしまったリストラも、ペルーではそれほど簡単ではない。会社側に「業績が思わしくないので」と退職を勧められても、その申し出を受け入れるかどうかの判断は労働者の手に委ねられているのだ。会社から解雇を告げられた社員には、「1. 解雇手当を受け取って辞める」「2. 不当解雇として労働雇用促進省に訴える」のどちらかを選ぶ権利がある。ただし、2を選択すればほとんどの場合労働者側が勝訴すると言われているため、事実上解雇は不可能と嘆く人事担当者は多い。もちろん、労働者側が1を選択すれば解雇は可能となるが、会社都合のため前述の解雇手当を支払う必要が生じる。「経営が厳しいから解雇手当はなし」などという会社側のエゴは許されず、不当解雇として訴えられ、賠償額を上乗せするハメになる。懲戒解雇はどうだろう。オフィスのトイレに私物を忘れた顧客がいて、すぐ探しに戻ったが忘れ物が無くなっていたという例。防犯カメラには、顧客が去った後トイレに入った社員Bがはっきりと映っており、顧客が戻るまでの間はB以外に誰も出入りしていなかった。それでもBは犯行を否定。このケースでは、現行犯ではないため、もしくは状況証拠しかなく犯人と断定できないために、懲戒解雇はできない。社員Cのコカイン所持が発覚した。しかし、ペルーでは成人であればコカインやマリファナの個人使用目的による所持が合法とされ、1度や2度では解雇することができない。「もちろん何度注意しても会社に持ってくるような常習犯は、さすがに懲戒解雇できますよ。正気を失って周囲に危害を加えたり、機密情報を外部に流してしまう可能性もありますからね」今回取材に応じてくれた現地企業の人事担当者は、ため息交じりにこう答えた。○転職は当たり前、流動的な労働市場一方、ペルーでも正社員を有期契約で採用することはできる。有期契約が適用可能な職種は限定されているが、試用期間は終身雇用の場合と同じく3か月で、1年契約のケースが多い。しかし、有期契約を毎年更新していくと、勤続6年目以降は自動的に生涯雇用に移行する。これを防ぐため、5年目までに雇用契約を打ち切る企業は少なくない。また、契約期間満了以前に解雇した場合、企業は残りの期間の給与を補償しなければならない。こうしてみると、有期契約社員は終身雇用の社員より損だと思うかもしれない。しかし、たとえ有期契約でも有給や病欠を始め、ほとんどの待遇は終身雇用と変わらない。労働者にとって転職に対するマイナスイメージはなく、好条件やスキルアップの機会があれば誰もがすぐに転職を考える。ペルーの労働市場は日本より遥かに流動的で、転職の数を見て人柄を疑われることはないのだ。労働者寄りといっても、ペルーの労働法だけが突出している訳ではない。フランスやスペインでも有給休暇は30日ある。とはいえ、懲戒解雇はさておき、労働者が不当解雇の声を上げればほぼ勝訴する現状では、厚遇の謗りを免れないだろう。現行法は投資や雇用促進を妨げるとして、外資系企業を中心にさまざまな意見や改善要請が出されているものの、今後も労働者の権利を守るという労働雇用促進省の姿勢は変わっていない。2015年4月、社員10人以上の企業における正社員増加率は、前年同月比でわずか1.1%だった。ペルーの正社員数はこれからもなかなか増えそうにない。
2015年12月07日マクロミルは11月6日、社員同士のコミュニケーション活性化と、社員の健康促進を目的とした朝食企画「SHUFFLE MORNING!」をスタートしたことを発表した。同社では、社員数の増加に伴い、部門を越えた交流機会が少なくなってきたと感じる社員が徐々に増えているという課題感から、より日常的かつ気軽に社員同士が交流でき、社員の心身の健康にもつながる企画として同企画をスタートさせたとしている。同企画では、出身や住まいが同じ地域の人、学生時代の部活が同じ人など、緩くつながりのある対象グループの社員たちが集まって共通の話題をカジュアルに楽しみ、毎回新しい社員同士のつながりが生まれているという。また、同企画で提供される朝食は、社員の健康を考えたオリジナルメニューで、例えば"コールドプレスジュース"は、ケータリング会社のSNダイニングと共同開発し、野菜ソムリエのアドバイスも考慮しながら、「疲労回復」や「風邪予防」などに効果のあるメニューを考案しているそうだ。同社は、今後も定期的に同企画を開催し、社員同士のコミュニケーション活性化と、社員の健康促進をはかるとしている。
2015年11月09日ネットワンシステムズは、ワークスタイル変革を加速する実証実験として、社員に15万円を特別賞与として支給し、全社員約2,300名のPCを会社貸与からBYOD(私物情報端末の業務利用)へ切り替えると発表した。ただし、エンジニアの現地作業など、物理PC上でデータ保護が必要な業務は会社管理PCで実施する。同社は、2010年から仮想デスクトップを一部社員に展開開始し、2013年の本社移転を機に全社員に拡大導入することで、私物PCでもセキュリティを担保して業務できる環境を整備している。2014年4月からは、BYODを推進するために、会社貸与PCを返却して私物PCのみで業務する社員に支援金として月額2,000円を支給してきた。そして今回、さらにワークスタイル変革を加速するために、社員に15万円を特別賞与として支給し、業務用PCを会社貸与からBYODに切り替える。利用は仮想デスクトップ環境を使用することでセキュリティを担保する。利用は社外でも可能だ。利用する端末に制限はなく、タブレットでもOKだという。同社では今回の施策により、会社が管理するPCの数の削減、新規PCの購入コストを3年間ゼロに抑制、ウィルス対策ソフトやIT資産管理ソフトなどのライセンスコストを削減、 PCの設定・貸与・OS/パッチ更新・資産棚卸しなどの運用負荷を削減、モバイル性や画面サイズなどの要素から、業務環境に適したPC/タブレットを利用、 持ち出し履歴管理や保管データ記録などの、PCの社外持ち出し管理負荷をゼロに抑制、などの効果を期待する。支給する15万円と会社支給のPCの購入費のどちらがコスト削減になるかは、今後検証するという。また、今後も3年ごとに15万円を支給するかは、検証結果を見てから判断するという。
2015年05月29日5月中旬は、新入社員がお疲れモード全開になる頃。慣れと疲れでミスが目立ち始める新人ちゃんをフォローしている隣で、その新人ちゃんばかりチヤホヤする男性陣にイラッとしている先輩社員のみなさん、お疲れ様です!さて、今回はズバリ、「新入社員に嫉妬したことはありますか?」を調査しました。 結果は、16%の人が新入社員に嫉妬したことがあると判明。男女別では男性9.2%に対して、女性は22%と女性が大幅に上回りました。女性の約5人に1人は新入社員に嫉妬とは……!若さ?透明感?調査結果から、元新人のみなさんの複雑な胸の内も見えてきました……。それでは、気になる嫉妬トップ3をご紹介します!■3位:自分の頃より周囲が甘いから新入社員のどこがそんなに許せないのか?まずは3位から見ていきましょう。どうやらみなさん、自分の新入社員時代と比較して、現在の新人に対する周囲の甘さを妬んでしまうようです。「何をしても許される。“私の時は失敗したら怒られたのに……”と思ってしまう」「入社1年経ったが、いまだに小さなことでもすべてを周りがフォロー。私が新入社員のときは、入社3ヶ月で、独り立ちさせられたのに」新人対応も、時代の流れがありそう。でも、先輩も自分たちに同じことを思っているかも……。巡り続ける感情なのでしょうか?■2位:自分より要領がいいから2位は、新人というより、学生時代から必ずいる勝ち組タイプに腹が立つ様子。「いろいろ要領が良くてイライラする」「可愛いくてごますりも上手なので、かなり酷い失敗しても“しょうがないね”で終わる」「可愛くて若くて要領のいい子に嫉妬。上司にゴマするのもうまい。自分にないものばかりもっていてイライラする」きっと新人というアイテムを最大限に使いこなしているのでしょう。世渡り上手は才能のひとつ。もっとも勝てない相手かも……。■1位:自分よりも若いから1位はやっぱり、若さ!「若さはいいね」「若いってだけで羨ましい」「若くてこれからいろいろな経験ができること。自分は割と時間を無駄にしてきたので比べてしまってイライラする」あの存在感あるキラキラ。時間そのものが、新卒にあって自分には取り戻しようのないものですもんね。涙出そう。いいなぁ、若さ……。若気の至りって、いろいろ許されますよね。また、新入社員に対して気になるコメントも寄せられています。「寝てる」「雑務をやりたがらない」「教えてもらって当たり前という態度」など、社会人としての常識や姿勢が疑われる態度を指摘しています。新入社員の若さなど、やっぱり人は自分にない憧れに対して嫉妬が芽生えるのですね。しかし、これから転職を考えている人は、新しい職場で新人になってもフレッシュさんとはいきません。アラサーの場合、先輩の対応がヤバイときは嫉妬ではなくお叱りかも?どこかで新人になったときは、社会人として節度と常識を持ちつつも、新人らしさも演出して、円滑に仕事を教えてもらえるよう切り抜けてゆきましょう!(文/茶柱ズバ子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2014年3月27日(金)調査対象:全国30代の男女300名
2015年05月16日パソナは5月11日、日本マイクロソフトの協力により、企業で就業する派遣社員や契約社員の指揮命令や勤怠管理ツールにICTを活用することで、テレワーク等の柔軟な働き方の導入を推進していくと発表した。実際の取り組みは5月18日から開始する。パソナは、テレワークに最適な業務環境を導入することで、さまざまな人材が個々の能力を最大限発揮し、働く場所を問わず、ワーカー同士が繋がって高い業務成果を生み出す働き方という「リンクワークスタイル」を提唱し、多様な人材が活躍できる環境整備と労働生産性の向上をサポートしていくとしている。日本マイクロソフトは2011年から実施している、自社におけるテレワークを含むフレキシブルなワークスタイルへのさまざまな取り組みの経験や活動を通じた実績を活かし、Office 365やSkype for Business(旧称: Microsoft Lync)などクラウド・サービスの活用による、法人における多様な働き方の実現やテレワークの推進を展開しているという。これらの製品・サービスや各種取り組みをもとに、パソナが推進する派遣社員や契約社員など企業内で働く時間管理労働者のテレワークおよびリンクワークスタイルの推進を、IT/クラウド・ベンダーとして支援、協力するという。具体的には、パソナが派遣社員や契約社員など企業内で働く時間管理労働者のテレワークの労務管理を可能にする「労務管理ツール」を提供し、導入のための環境構築や運営に関わる各種課題を加味したコンサルティング・サービスを提供する。パソナは、テレワーク及び在宅勤務制度の導入支援として、就業規則の見直しと人事評価制度の構築、就業ルールやセキュリティ等に関する研修といった社員教育、勤務状況・導入効果の分析を実施する。また、「テレワーク労務管理ツール with Skype for Business」の提供やテレワーク推進・啓蒙のための共同セミナーを開催する。さらに、MS主催の「テレワーク週間 2015」における連携を実施する。日本マイクロソフトは、テレワーク労務管理ツール with Skype for Businessツール・イメージ及びプロトタイプを作成し、パソナに提供する。また、パソナによる導入企業における効果や利用状況の分析への支援、テレワーク推進・啓蒙のための共同セミナーの開催、テレワーク週間 2015における連携を実施する。さらに、テレワークの推進において、Office 365と共にテレワークに必要なモバイル環境管理実現のため、同社の「Enterprise Mobility Suite」をIT基盤としたショーケースを紹介する。両社はこの取り組みにより、これまで育児や介護など、家庭環境によって働くことが困難だった人々にテレワーク型派遣を拡大することで、個人のライフスタイルに合った働き方の実現と、さらなる雇用機会の拡大を目指すとのこと。また、企業の中で個々の能力を活かして、多用な場所で働く社員を繋ぐ「リンク(link)」の考えから生まれたリンクワークスタイルの働き方を提唱し、多様な人材が活躍できる環境の整備と労働生産性の向上をサポートしていくとしている。
2015年05月11日1日の大半を過ごす会社で、お客さんだけではなく、上司や先輩たちにも可愛がってもらいながら、楽しく仕事をしたいですよね♪インターネットで、「新入社員に求めること」と検索すると、沢山のサイトに「コミュニケーション力」とのっています。人とのコミュニケーションは、TPOでも求められるものが違うし、難しい!ところで、コミュニケーションには「言語コミュニケーション」と「非言語コミュニケーション」とがあって、第一印象は「非言語コミュニケーション」でほぼ決まってしまうってご存知ですか?今回は、新入社員の「非言語コミュニケーション力」をUPさせるメイク方法です☆女性社会人に聞いた「新入社員に求める見た目」についてのアンケート結果によると、1位:清潔感がある2位:初々しい3位:爽やかさとなっています。皆さんは、1位から3位、どんな印象になりたいですか?今回は、贅沢に、すべての印象を一度に叶えるメイク方法をご紹介します♪●POINT 11位:清潔感がある・3位:爽やかさこの要素は目元と唇に☆以前の記事<色があなたの魅力を輝かせてくれる!>では、色が与える印象の違いをお話しました。「1位:清潔感がある、3位:爽やかさ」を、アイシャドウの色でコントロールし、またアイラインやマスカラののせ方も、調整すると良いですね♪1. アイシャドウはパール感のあるものをチョイス♪ラメは仕事場にそぐわない派手さやセクシーさを伴ってしまうので避ける事。2. アイラインは、まつ毛とまつ毛の間を埋める程度にして、下まつ毛にアイラインをのせると、派手な印象になりすぎてしまうので避けたほうが良い。3. マスカラをのせた時のポイントは、まつ毛がきちんとセパレートされている事。まつ毛コーム等を使用するか、まつ毛がセパレートしやすいマスカラを選んで♪4. 口紅は、グロスやリップクリームだけではなく、きちんと色のつきものをのせるのが、仕事場メイク。更にきちっと感を出したい時には、リップライナーを使って唇の輪郭をしっかりととりましょう♪唇から口紅がはみ出しているのは厳禁。だらしない印象を与えてしまいます。●POINT 22位:初々しいこの要素はチークを上手にぼかして☆1. チークは、口紅と同系色を選んで統一感を出す事で、チークの自然な血色感をアピール♪ニッと笑ってぷっくりと丸く盛り上がっているところから、耳たぶへ向かって、力を抜きながらチークをのせます。この時、黒目より鼻側にはのせないように。2. チークのラインをぼかすように、ブラシでなじませましょう♪最初にひいたチークのラインと、ブラシでぼかした部分を合せて楕円形になるイメージで♪一番最初にブラシを置いた部分が一番濃い発色になり、周りは自然と肌になじむ感じのチークが、頬が自然に高揚した初々しい印象を与えます。失敗チーク:頬となじんでいないため、幼い印象を与えてしまう。成功チーク:中心部分が一番濃く発色しぼかされているため、自然血色の印象を与える●POINT 3おまけに、メイクで活き活き(やる気)もプラス☆1. POINT 1のアイラインにプラスして、黒目の上だけアイラインを気持ち太くして♪2. 黒目の下部分のみの、まつ毛とまつ毛の間にアイラインを。黒目が丸く見えて、活き活きとしたやる気もアピールできます♪仕事あがりの飲み会やデートのときは、マスカラの重ねぬりや、アイラインをプラスしたり、グロスをオンしたりして、アフター5も楽しんでくださいね♪
2015年04月28日全研は27日、Webマガジン『瓦版』にて実施した貯金に関する調査結果を発表した。同調査は、「正社員」「契約社員」「派遣社員」「パートタイマー」の4つの契約形態別に実施。まず、正社員について見ると、「100万円未満」が34%で最も多く、以下、「500万円以上」が21%、「100万円~200万円」が16%と続いた。また、「宵越しの金は持たぬ」、つまり貯金はせずに全部使うという人も6%いた。契約社員は、「100万円未満」が32%、「100万円~200万円」が16%、「500万円以上」と「宵越しの金は持たぬ」が同率の13%。正社員と比べて待遇面でやや劣る部分が反映されたと考えられる。派遣社員は、「100万円未満」が58%で最多。以下、「500万円以上」が21%、「宵越しの金は持たぬ」が16%と続いた。同調査は「より多様な人材が揃う派遣だけに、これまでに蓄財した人も含まれているから、ということも考えられる」と分析している。パートタイマーは、「100万円未満」が53%、「100万円~200万円」が17%、「宵越しの金は持たぬ」が9%、「200万~300万円」が6%、「300万円~500万円」と「500万円以上」が同率の5%と、幅広い分布となった。調査期間は2015年3月17~4月6日、有効回答は879人。
2015年04月27日出会いの季節でもある春。新入社員の年下女子が入ってくると、それだけで社内が明るくなるのではないでしょうか。ここ数年、新入社員の大半は「ゆとり世代」と呼ばれる若者です。恋愛に興味はあるけど、恥じらいや面倒臭さもあり、自分からは積極的になれない……。そんな恋愛傾向のある新人女子の心をつかむために大切なこと。それはずばり、"程よい距離感"です。○軽いジョークで緊張をほぐす同年代の友達と過ごしていた学生時代とは違い、年上の先輩社員に囲まれた環境。そんな中で必死に業務を覚える新入社員は、多少なり緊張しているものです。どことなく緊張していそうな新人女子を見かけたら、軽いジョークのひとつでも言って、緊張をほぐしてあげましょう。新人女子には、優しく業務を教えてくれる先輩だけでなく、このように気さくに話しかけてリラックスさせてくれる存在も必要なのです。○がっつきすぎはNG! 程よい距離感を恋愛対象ではなく、まずは友達として仲良くなる。その後徐々に距離を詰めていき、自然に付き合い出す……というのが新人女子にとって理想の恋愛です。そんな彼女たちに対して、最初から肉食オーラ全開でアプローチするのはNG! 距離を詰めるどころか、ドン引きされてしまう可能性があります。普段は仕事の話をしつつ、たまにプライベートな話題を振ってみる、というくらいの程よい距離感から仲を深めていきましょう。○食事に誘うときは「他のみんなも一緒に」「みんな仲良く一緒に」という環境で育つことの多い新人女子は、アラサー世代の女性とは違い、自分ひとりだけ特別扱いされるのを嫌がる傾向にあります。そんな新人女子を食事に誘うのであれば、まずは他の人も誘って複数人で行く機会を作りましょう。大勢で食事に行く機会を増やしながら、徐々に彼女との距離を縮めていくのです。○周りの同僚を味方につけて新人女子は、自分が誰かと付き合うことで周りの雰囲気が壊れることを恐れてしまうものです。「この人と付き合うことで、職場の雰囲気が悪くなるかも……」と思われてしまえば、彼女たちと付き合うことはできません。まずは職場の同僚を味方につけ、2人の仲を温かく見守ってくれるような環境にしましょう。「いつ付き合っても大丈夫なんだよ」という雰囲気を作ることが大切です。もうすぐ入社してくる新人女子の中には、恋愛に対して積極的になれないような人も多くいるでしょう。そのため、男性側からアプローチしていかなければ2人の仲は進展しません。しかし、押しすぎるのもダメだというのが難しいところ。新人女子とは程よい距離感で接することを心がけてください。※画像と本文は関係ありません
2015年03月12日オリエンタルランドは2月4日、2016年4月1日付けで、社員人事制度の一部を改正し、新たな社員雇用区分として「テーマパークオペレーション職」を設置すると発表した。テーマパークオペレーション職は、アトラクションやショップ、レストラン、エンターテインメントなどの運営に関する管理・監督など、時間帯責任者としてテーマパークオペレーション業務全般を担う職域。今回の制度改正は、テーマパークのオペレーションに関する「プロフェッショナルとしての人財育成」や「魅力的な人財の採用力」の強化を通じてテーマパーク全体のオペレーション力やホスピタリティをさらに向上させることを目的としたもの。これにより、現在在籍しているテーマパーク社員(有期雇用821名)は、当該雇用区分(無期雇用)に移行する。
2015年02月05日2015年から日本市場での再就航を予定しているエアアジア・ジャパンは、5月以降の入社で客室乗務員の募集を開始した。業務は国内線・国際線に乗務する先任、または一般の客室乗務員業務で、40人程度を契約社員として採用する予定となっている(正社員への登用あり)。応募資格は、客室乗務員として1年以上経験があり(国内・国際不問、離職している場合は2月時点で乗務離職期間2年未満)、2カ月程度のマレーシアでの訓練に参加可能な人、航空機乗務に際し呼吸器・循環器・耳鼻咽喉・眼科・脊椎等に異常のない人、矯正視力0.8以上の人(コンタクトレンズ使用可)、中部国際空港(仮)もしくは会社の指定する空港まで公共交通機関を利用して60分以内で通勤可能な場所に居住または居住予定の人、入社の時点でパスポートの残存期間が6カ月以上ある人など。なお、外国籍の人は日本で就労可能な在留許可を取得していることが必要なる。応募の締め切りは2月1日で、書類選考後、通過者にのみ2月6日までに一次選考を連絡する。エントリーシートなど詳細はホームページを参照。
2015年01月09日タスクールは、6月1日に社員付きレンタルオフィス「タスクール Plus」を提供する新会社を設立した。○専門スキルのある社員や秘書社員などもシェア同社は、2012年4月にオープンした、学びのセミナー中心型のスペース。東海地方を代表するコワーキングスペースの一つだが、運営する中で個人事業主や週末起業家の会員から「起業したいが時間がない」、「自分だけの仕事場が欲しい」といったビジネスの場を求める声が多く寄せられていたという。そこでこのほど、起業家向けに、社員付きのレンタルオフィスサービスを提供する新会社を設立した。レンタルオフィス利用者が効率よく仕事ができるよう、レンタル社員・専門社員・秘書社員提供サービス「タスクルー」を用意。入居者専用の常駐社員を、入居者の社員として利用できる。社員もシェアすることで、「手間のかかる仕事はレンタル社員」「スキルが伴う仕事は専門社員」「予定確認など日々の仕事サポートは秘書社員」など、仕事を取り組みやすい環境を提供することが可能になる。貸出スペースは、2.5平方メートル~7.5平方メートルまでの9ブース。家賃は1平方メートルあたり1万円。レンタル社員は、1時間あたり1,500円。
2014年06月02日就職や転職など、初めての職場、新しい職場で新入社員として生活をスタートする方へ。新入社員としてモテるためのテクニックをお教えします。■誰からも好感を持たれる服装&メイク新入社員は注目されやすい存在。あまりにも個性的な服装だと最初から目立ちすぎてしまい、注目はされても好感は持たれにくくなります。個性を出したい気持ちはとりあえずおさえて、はじめは誰にでも好かれやすい無難で清潔な服装で出社しましょう。メイクも服装と同様です。特に、派手なメイクは働く場には合いません。上司や先輩、同僚からドン引きされないメイクを心がけましょう。■明るくふるまう新しい職場でも、やはり大切なのは笑顔です。笑顔は人に安心感と好意を抱かせます。自分が笑顔でいれば、相手も笑顔で接してくれるものです。常にとびきりの笑顔をキープしましょう。また、明るく挨拶する新入社員の方が好感度を持たれやすいのは当然のこと。普段からテンションが低いと自覚している人は声のトーンを少し上げてみるなど、明るくふるまうための努力してみましょう。■素直な態度新入社員は仕事を教えてもらい、学ぶ立場。仕事を教えてもらうとき、または注意をされているときは、それに反発するような態度はNGです。上司や先輩は、あなたに仕事を教えるために貴重な時間を割いています。素直さのない態度は職場での周りの信頼感をなくしてしまいます。もちろん異性にもいい印象を与えません。新しい職場での仕事には素直な態度で臨むように注意しましょう。■名前を呼ぶと仲良くなれる名前を覚えて、それを口にするというのは、人付き合いを円滑にするために大切な最初のステップです。それをおざなりにしては何も始まりません。まずは、相手の名前を覚えて呼ぶことから始めてみましょう。自分の名前は、ふと聞いたときにもっとも気持ちが良くなる音だとも言われています。「名前を呼ぶ」というテクニックは、仲良くなる効果絶大。ぜひトライしてください。
2014年04月06日(画像はプレスリリースより)美人社員が集まった「モデル部」ドクターシーラボの社員は「美肌美女揃い!」という噂は本当でした。そしてドクターシーラボ社員の中から、さらに美人が厳選された「モデル部」が2013年9月に結成され、注目を集めています。「モデル部」は自社商品のPRをすることを目的にしたもので、自社開発商品を愛用することで美肌を保つ美人社員たちがイメージモデルとして採用されたのです。モデル部員は、「自慢の自社商品を是非お客様に知って頂きたい!」という想いを胸に活動に励んでいるとのことで、2013年9月24日(火)から放映される「薬用アクアコラーゲンゲル美白」の新CMで「モデル部」の6名がお披露目されます。働く女性である「モデル部」の美しい肌に注目です。「薬用アクアコラーゲンゲル美白」のチカラ新CMがはじまった「薬用アクアコラーゲンゲル美白」は、ドクターシーラボの社員で結成された「モデル部」も愛用する美肌の秘密です。ドクターシーラボが開発した天然由来のオールインワンゲル「アクアコラーゲンゲル」をもとに、肌の透明感を失う原因となるシミやくすみに働きかける美白専用のゲルとして開発されたのが、「薬用アクアコラーゲンゲル美白」です。オールインワンの5大機能に加え、シミの発生プロセスをブロックする“超浸透ホワイトケア成分”が配合されている他、保湿成分やエラスチンにより角層からうるおい、肌の弾力アップが期待できます。ぜひ、「薬用アクアコラーゲンゲル美白」で「モデル部」のような透き通る美白肌を目指してみましょう。【参考】▼美人が多いと有名!?ドクターシーラボ社員で「モデル部」を結成くっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年09月28日ローソンはこのほど、社員自らが健康を意識し、働きやすく能力を発揮できる体制を作ることを狙い、社員の健康をサポートする独自の社内制度を開始した同社では、社員が自らの健康を意識し今後も生き生きと働いていくため、社員の健康をサポートする独自の社内制度を開始。健康アクションプランの提供、職場への健康機器の設置、健康診断の受診率向上制度の実施の3つが、主な取り組みとなる。定期健康診断の結果で血糖・血圧・肥満のリスクが高かった社員に対して個人別に「健康アクションプラン」を提供。生活習慣改善にむけた食事と運動の内容を個別が提示される。また対象者には、専門家による個別健康指導が行われるほか、タニタ社製の通信対応(ローソン店頭のLoppiで簡単に記録可能)歩数計と、独自に開発したスマートフォン用の「健康アクションプランアプリ」を配布。体重・歩数データ・食事内容・摂取カロリーなどをアプリ内に記録し、体質改善に向けた指標として活用を促すという。全社員が健康診断受診ならびに体質改善に取り組むことを目的に、会社が実施する定期健康診断・人間ドックを受診できなかった社員には、年度内の受診を計3回通知。1年間受診しなかった社員と直属の上司には、翌年度5月末に支給される賞与から本人15%、直属の上司10%を減額するという。さらに受診後に再検査が必要と勧告された対象者が、再検査を受けない、もしくは数値改善に向けた取り組みを行わない場合、同様に本人の賞与から状況に応じて2~8%、直属の上司は10%を減額する。2013年度内に実施する健康診断から、同社の社員3,490名を対象に制度を開始するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日幻冬舎は12月12日、全国の書店にて、マロニー社員公認のレシピを掲載した『社員公認マロニーレシピ』を発売した。マロニーはレシピ本発売を記念し、2013年1月31日までキャンペーンを実施している。今回のレシピ本は「カロリー控えめ」「おなかいっぱい」「プチプチ海藻麺レシピ」「スイーツ」といった4つのテーマから、社員公認のマロニーレシピを56種類掲載している。マロニーは鍋のイメージが強いが、和・洋・中など、どんな味付けにも合う。「冷麺」「カルボナーラ」「オムそば」など、今までのイメージとは違うマロニーの新しい使い方を紹介している。また、低カロリーであることから、1日1食マロニーに置き換えるダイエットも提案。マロニーを使用したおいしいカロリーオフメニューも掲載している。同レシピ本は全144ページ。価格は1,050円。また、マロニーでは12月12日~2013年1月31日まで、レシピ本発売記念キャンペーンを開催する。マロニーレシピ本とマロニー商品の詰め合わせをセットで50名にプレゼント。応募は同社キャンペーンサイトで受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日シャープは20日、「希望退職の募集」の結果及び特別損失の計上に関して発表した。希望退職募集の対象会社は、同社及び主要国内連結子会社で、募集人数は2000人程度。募集期間は2012年11月1日~11月14日で、退職日は2012年12月15日。募集の結果は、希望退職者数は2960人。応募者数が募集人数を超えたため、2012年11月9日に募集を締め切った。希望退職の募集に伴い発生する費用は、同社及び主要国内連結子会社合計で約253億円で、2013年3月期第3四半期決算において特別損失として計上する予定。なお、この費用は2012年11月1日に公表した2013年3月期通期連結業績予想に織り込み済みとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日あなたの部署に新入社員は配属されましたか?新入社員のみなさんか会社に慣れましたか?「最近の若い者は!」とは4,000年前のエジプトでも書かれている言葉ですが、人生の先輩たちは若者に対して小言が言いたなるものなのです。さて、会社の先輩たちは今年の新入社員をどう見ているのでしょうか?聞いてみました。調査期間:2012/4/3~2012/4/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)あなたの職場に新入社員は配属されたかを聞いてみました。はい20%いいえ80%2割の人のところに新入社員が配属されています。新入社員が配属された部署の人に、新入社員をどう思うかを聞いてみました。好意的に見ている20.5%どちらかと言えば好意的に見ている31.5%どちらでもない43.5%どちらかと言えば否定的に見ている2.5%否定的に見ている2.0%「好意的に見ている」と「どちかと言えば好意的に見ている」を足した「好意派」が41.8%。「どちらかと言えば否定的に見ている」と「否定的に見ている」を足した「否定派」はわずか4.5%しかいません!厳しい就職活動をくぐり抜けて会社に入ってますから、その分優秀な新人が多いのでしょうか。「好意的に見ている」、「どちらかと言えば好意的に見ている」と答えた人に、どのようなところが評価できるかを聞いてみました。●まずはあいさつ!あいさつをしっかりとするところ。(神奈川県/男性/23歳)新人はとにかくあいさつが大事!配属されてすぐ仕事がバリバリできる人はいません。まずはあいさつがしっかりできれば「評価」は高くなりますね。●さわやかさ!さわやかで元気がよい。(北海道/女性/31歳)これも大事なキーワードです。とにかく新人は爽やかでないと!どよーんとした新人は評価低いですよ。●こちらも襟を正しますフレッシュさを見てこちらのモチベーションも上がるため。(埼玉県/女性/26歳)自分の新人時代を懐かしく思い出す人もいるでしょう。新人が頑張っていると、古参の人たちもその影響で仕事に打ち込めますね。●優秀です!厳しい就職戦線を勝ち抜いてきて、能力的にも人柄的にも優れているところ。(千葉県/女性/25歳)とにかく就活が厳しいですから。企業側は買い手市場で人材を選抜しやすい状況ですもんね。優秀な人が入って来るのも当然というところでしょう。●懸命さが良い!緊張しているけれど、必死に仕事を覚えようとしているように見えるから。(東京都/女性/26歳)新人は新人らしく、ひたむきに仕事に取り組んでいる姿がないといけません。失敗しても一生懸命にやっていれば会社の人たちは評価してくれます。失敗できるのは新人の時だけですから。●周りの評判もいい!まだ新入社員さんとあまりお話していないのですが、仕事の覚えが早いとほかの職員から好評です。(鹿児島県/女性/23歳)これも厳しい選抜あってのことでしょう。大学生は泣きそうな就活ですが、企業側には「ルーキーがしっかりしている」という大きなメリットがあるようです。●まだまだわからないぞ!まだ猫を被ってる。(東京都/女性/31歳)まあ、そうかもしれませんが(笑)、せっかくやってきた新人ですから長い目で見てあげましょう。「どちらかと言えば否定的に見ている」、「否定的に見ている」と答えた人に、新入社員のどんなところが評価できないかを聞いてみました。●どこへ行ったんだー!勝手にいなくなる。(埼玉県/女性/25歳)これは最悪です。一体どこへ行ってるんだー(笑)!●漢字間違えた阪大卒って聞いてるのに、「虐待」の「虐」の字の下側を、「ヨ」って書いてた。(大阪府/女性/23歳)大阪大学卒だから優秀なはずなんですが。それにしても虐待という漢字を書かせる職場というのはどういうところなのかも少し気になります(笑)。●キツイ!見た目の判断かもしれないが、きつそうな感じ。(京都府/女性/23歳)中身がわかるまで長い目で見てあげるのはどうでしょうか。●あいさつはちゃんと大きな声であいさつが小さい。(東京都/男性/24歳)ほら!新人はあいさつだけはちゃんとしないといかんです。芸能界じゃなくてもそうですよ!●ナメるなよ!どうみても仕方なく入った感じがある。就職難だからってナメすぎ。(埼玉県/女性/26歳)これはいただけない話です。ただ別にナメてはないと思いますよ(笑)。緊張しているだけなのでは?●気遣いできない30歳なのに社会人経験がなく、まったく気遣いができない。(埼玉県/女性/26歳)地道に教えていかないといけないのでしょうね。しかし、なぜそんな人を人事部は採用したのでしょうか。この時期、新入社員を巡って人事部が責められるというのも年中行事ですね(笑)。新入社員のみなさんは「やめてやる!」なんてすぐに決断しないでください。先輩たちは新入社員のみなさんを好意的に見ています。まずは「あいさつをしっかり」、「ひたむきに明るく仕事をする」を実践してみましょう。きっと評価されますよ!(高橋モータース@dcp)
2012年06月02日春になり、新入社員の姿を目にすることも多くなってきました。社会人として第一歩を踏み出す彼らを見ながら、初々しいなぁと思う反面、正直新入社員の気持ちがわからない、もっとこうしてほしいなど社会人の先輩として物申したいこともあるはず。そこで、マイナビニュース会員1,000人に「新入社員に腹が立ったことはあるか」アンケートをしました。調査期間:2012/4/3~2012/4/6アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件・「これ合っていますかと聞かれ、間違っていると答えたら、『ですよね~』と言われた。自分の非を素直に認めていなように感じる」(26歳/男性)・「何かを教えると、その返事が『わかってます』という後輩がいた。わかっているなら、もう金輪際絶対に教えません。と思った」(29歳/女性)・「昔、掃除などの雑用を教えた時に舌打ちされて、相当頭にきた」(32歳/女性)・「『わかってますけど』って、けっこう言われます。じゃあ言われる前にやれ!と思います」(33歳/男性)・「しょっちゅう『疲れた』を連呼する女子がいて、うんざりです」(26歳/女性)・「OJT中に『はい?』と言う人がいた。仕事を教えてもらう立場としてありえない発言だったためカチンときた」(29歳/女性)・「『ぶっちゃけわかりません』と言われたときに、そんなぶっちゃけるほど仕事を覚えていないのにと思いました」(28歳/男性)・「実際に電話で『え?』と言われたことがあり、腹が立った」(34歳/男性)・「『○○でしたっけ?』という言葉遣いが失礼だと、私自身が上司から指摘されたので、それ以降後輩のこの言葉遣いも気になる」(25歳/女性)新入社員のときから不平不満を言ったり、失礼な言葉使いをしていると、先輩社員としては一緒に仕事をしていけるか心配になるもの。わからないことはわからないと素直に認め、謙虚さを忘れずにいることが大切なのかもしれません。さらに、「新入社員に言われて腹が立つ言葉」はどれかアンケートをしました。Q. 新入社員に言われて腹が立つ言葉は?1位チッ(舌打ち)……64%2位わかってますけど……42.3%3位それで?……33%4位超○○なんですけど……25.9%5位ぶっちゃけ……23.5%6位はい?……18.9%7位お言葉ですけど……17.4%8位え?……15.3%9位疲れた……13.7%10位ですよね~……12.1%11位でも……9.8%12位へぇ……9.7%友達と話す時に何気なく言っているような言葉も、会社で使うと非常識な人と思われるかもしれません。相手を不快にさせることのないように意識することが大切ですね。新入社員のみなさん、参考にしてみてはいかがでしょうか?(文/こうのゆみこ)
2012年04月23日ご存知、空前の社員食堂ブームの日本。ウーマンエキサイトでも、「体脂肪計タニタの社員食堂」が大ベストセラーとなった健康機器大手の タニタの社員食堂 や、渋谷のセルリアンタワーにオフィスを構える GMO インターネットグループの社員食堂 と、羨ましい限りの社員食堂を勢力的に取り上げてきたが、今回はそんな社員食堂の先駆者ともいえる世界のインターネット企業・Googleにおじゃました。本国アメリカの社員食堂の様子やその他素敵すぎるオフィスの様子はテレビで度々見かけるが、日本の社員食堂はどのようになっているのだろうか?2年前に移転したという六本木ヒルズを直撃…とその前にオフィスフロアものぞいてみる。これは銭湯……?いえいえ、打ち合わせスペースです。外国から見た日本というのイメージを充実に再現したのだそう。忠実すぎて銭湯に行きたくなってしまう。続いて今度はコミュニケーションルーム…なんだかこれも旅館のようだ。さてさてお待ちかねの社員食堂。ランチタイムでにぎわうそこは、まるでホテルのバイキングのよう。前菜、おかず、炭水化物、デザート、そして催し物と、主に5つのエリアに分かれている。ちなみにこの日の催し物は、三陸を応援する「わかめ」フェア。前菜の種類がたくさんありすぎておかずまで盛り付けられなかったけれど、こんな感じ。気持ち野菜が多め。三陸のわかめの彩りがグー。そして本日の炭水化物はカルボナーラととろろそば。もちろんカロリー高めのカルボナーラをチョイス。※メニューにはなんとカロリー表示が…!ダイエットを気にする女性社員もこれを目安に選んでいるそう。味は濃すぎず薄すぎずちょうどいい、代官山あたりでこの手の食べ放題をいただいたら軽く¥2,000はいってしまいそう。もちろん、福利厚生の一環で社員は無料。普段私たちが何気なく使っているGoogleのサービスは、こうした環境から生み出されているのね。なんだか感動。ウーマンエキサイトおすすめGoogle機能・ Google Chorome ブラウザ。とにかくスピーディーな動き。珍しい書類を開く時もかなり寛容に対応してくれるところがポイント。・ YouTube 動画サービス。流行を知るにはここが一番。最近では 英語も勉強できるらしい。
2012年03月07日タニタ社員食堂監修メニューを発売「体脂肪計タニタの社員食堂」として、そのヘルシーなメニューが話題となり、料理本としても人気を博している“タニタ”。その社員食堂監修のメニューを、ローソンがナチュラルローソン店舗で販売している。15日からはミツカンも協力した新商品が並んでいるそうだ。ナチュラルローソンでは、今年の2月から「体脂肪計タニタの社員食堂」出版に携わった、社員食堂担当栄養士である荻野菜々子氏監修の弁当や総菜を販売しており、女性を中心に高い支持があるそうだ。そこで今回は「ミツカン」の協力も得て、お酢を使ったヘルシーメニューを提案。食べておいしくキレイを、よりアピールし、展開していくという。食べごたえも満足☆肉、魚介、野菜といずれも相性が良い酢は、料理全体の味を引き締めたり、引き出したりしてくれる効果があり、美味しさを損なわずに塩分を控えることもできる。また、毎日一定量のお酢を継続的に摂取すると、内臓脂肪が減少するという効果も確認されているから、酢は積極的に摂りたい。15日から店頭で販売されるのは、「豚肉と野菜のさっぱり炒め弁当」「チキンとハーブのマリネ風サラダ」「豚しゃぶと温野菜の和風ビネガーソース」の3種類。いずれも素材のよさを活かし、塩分控えめながら美味しさと食べごたえにもこだわった、美容に最適なメニューとなっている。ヘルシーをコンビニで手軽に。毎日の生活の中に取り入れてみたい。元の記事を読む
2011年11月16日社員食堂といえば、一昔前は日替わり定食が2、3種類というのが相場。学生食堂の延長線上?という意識の人も多かったはず。しかし、近年健康志向の高まりなどを受けて、本にもなった「タニタの社員食堂」をはじめ、「再春館製薬所」など社員食堂に力を入れる企業が増えてきた。今回はそんな中で、世界規模で展開する有名IT企業「GMO インターネットグループ」の社員食堂・シナジーカフェ「GMO Yours(ジーエムオーユアーズ)」に行ってきた。まず目をひくのが、山積みのフルーツ(朝はもっと山積みだそう)。オブジェかと思いきや、自由に食べられるとのことで、特に朝食として利用する人が多いそう。フルーツの横には「くまのみみ」と呼ばれる、いわゆる意見BOXが。ここに寄せられた意見が元になり、日々進化につながっている。食事はビュッフェ形式。ここはどこかのホテルのディナービュッフェ?と錯覚するほどの、本格的な料理が並ぶ。そして、健康を気にする働き盛りのスタッフにやさしいのが、すべてのメニューの産地とカロリーが明確に提示されている点。さらには、「アンチエイジング」メニューなるものが見本コーナーに!見本通りに料理をとっていくと、ご覧の通り、野菜・魚介類・たんぱく質など、バランスを考えた食材で作られたランチプレートの出来上がり。代官山あたりのカフェでいただいたら、軽く¥1,500くらいはいくであろうおしゃれなプレートも、社員食堂なのでもちろん無料。また、りんご酢・ぶどう酢なども並ぶ、ドリンクメニューは、特に女性社員に人気だとか。この夢のような社員食堂、なんと24時間営業でしかも無料。昼時メインとなるこのビュッフェのほか、焼きたてパン(お隣のセルリアンタワー東急ホテルから仕入れた!)と美味しいコーヒーを提供するカフェコーナーや、残業や深夜のスタッフ向けにおにぎりやサンドイッチなどの自動販売機など様々な施設がそろう。加えて毎週金曜日の夜には、社員食堂がBARへ様変わり。仕事を終えて一杯いきたい時にうれしい。。また、社内にある託児所に預けていた子どもと、昼時は一緒にランチができるなど、福利厚生もこの上ない。GMOインターネットグループは世界でナンバー1のサービスを提供するために、世界一の人財が集まる場を提供する、この理念で社員食堂をオープンさせた。ただ、使われない施設は最大のムダ。そこでスタッフ自身の意見を取り入れるため「世界一をめざす社食プロジェクト」チームをグループ内の公募で集めた。8名のプロジェクトメンバーが意見を出し合い、200近くのアイディアからそのほとんど(95%)が実現した。社員のことを一番に考えた社員食堂は、昼時ともなると、グループ各社からスタッフが集まり、大きなテーブルを囲んだランチタイムが始まる。いい社員食堂は仕事の効率を上げること間違いなし。動き方次第では、あなたの会社にも、このように素晴らしい社員食堂が出来る日も、夢じゃないかも?取材/ウーマンエキサイト編集部
2011年09月26日まじめで元気が良いのは新入社員ならでは!?今年も新入社員が入ってきて数か月。OJTとして指導に当たっている先輩も多いと思いますが、接する機会が多くなると、良いところも直してほしいと思うところも見えてくるものです。そこで、20代男性258名に今年の新入社員の特徴は何かを聞いてみました。>>女性編も見るQ.2011年の新入社員の特徴を教えてください(複数回答)1位まじめ34.2%2位元気が良い24.1%3位素直17.5%4位パソコンなどのITスキルがある11.3%5位なかなか心を開かない10.5%■まじめ……・「分からないことがあると先輩社員に相談している姿をよく見かける」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)・「初歩的なことでもしっかりメモを取っていた」(25歳/電機/事務系専門職)・「今年の4月に新入社員が1人入りましたが、すごくまじめな子でよく働いてくれる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)・「あいさつなどまじめだが、ちょっと面白みがない気もする」(27歳/建設・土木/技術職)・「とにかくまじめ。就職氷河期を経験したからだろうか」(24歳/金融・証券/営業職)■元気が良い……・「大きい声であいさつをしてくれる。研修中だけでなく、配属後も継続している」(25歳/運輸・倉庫/営業職)・「新人歓迎会でいろいろネタをやって盛り上げてくれた」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「会社ですれ違うと、よく元気にあいさつしてくれるから」(28歳/情報・IT/技術職)■素直……・「良い意味でも悪い意味でも素直。疑うことをあまり知らない気もする」(28歳/そのほか/専門職)・「体育会系な子だからか上司には素直で、基本的なマナーを身に付けている」(27歳/金融・証券/営業職)・「素直なところは良いが、どうしても指示待ちになってしまうことがある」(23歳/自動車関連/技術職)■パソコンなどのITスキルがある……・「資料の作成を頼んだところ、パソコンを使ってすぐに作成してくれた」(27歳/生保・損保/事務系専門職)・「ITに関しては研修の講師より詳しい人もいて、熟知していると感じた」(27歳/電機)・「仕事柄、趣味でもPCをいじっている人が多く、資格も持っている」(23歳/情報・IT/事務系専門職)■なかなか心を開かない……・「新入社員研修の際、分からないことがあっても自分から質問したり助けを求めたりしない人が多く、進行が遅れてしまった」(27歳/不動産/事務系専門職)・「自分から自分のことを話さない人が多い気がする」(24歳/電機/営業職)・「飲み会の場でもなかなか心を開いてくれない」(29歳/情報・IT/営業職)総評今年の新入社員の特徴として最も多かったのは「まじめ」という声。「就職氷河期を乗り越えて就職してきた人だからか?」という分析も寄せられました。2位は「元気がよい」、3位は「素直」と新人ならではの特徴がランクイン。仕事のスキルがないぶん、明るさでカバーしているのかもしれません。一方、4位の「パソコンなどのITスキルがある」は現代っ子ならではの特徴かも。情報教育に力を入れている大学や専門学校も多いため、その成果が表れているのでしょうか。ネガティブな意見としては「なかなか心を開かない」が5位に。同じ職場で働く者同士として打ち解けようと、話しかけてもあまり反応がないのは困りもの。コミュニケーションがスムーズに行くことも仕事上は必須だということを早く分かってほしいものです。(文・ペンダコ)調査時期:2011年5月25日~6月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性258名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】新入社員に対して心がけようと思っていること【ランキング男性編】新入社員がしてはいけない飲み会での振る舞い【ランキング男性編】感心した後輩の行動完全版(画像などあり)を見る
2011年08月26日世相を反映して、まじめで素直な新入社員新入社員を見ていると、自分が社会人になったばかりのころを思い出しませんか。自分はあんなに出来ていた?失敗ばかりしていた?などついつい自分のころと比べて、今の子はこうだから~と思ってしまうものですが、今年の新入社員はどんな特徴があると感じていますか。20代女性428名に聞きました。>>男性編も見るQ.2011年の新入社員の特徴を教えてください(複数回答)1位まじめ15.0%2位元気が良い9.3%3位素直9.1%4位言われたことしかやらない5.4%5位人なつっこい4.9%■まじめ……・「人の話を聞くときに常にメモを取る姿勢がまじめだと思いました」(29歳/金属・鉄鋼/技術職)・「言葉遣いが丁寧でまじめ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「まじめだと思う。危機感を感じながら就職活動をしてきた印象」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「一緒に飲んでも仕事のことをよく話すから」(22歳/医療・福祉/事務系専門職)・「震災後や就職難の時に入社したから、まじめな印象」(21歳/電力・ガス・石油/営業職)■元気が良い……・「すれ違うたび元気なあいさつをしてくれる。知らない新人でも笑顔であいさつされると気持ちがいい」(24歳/商社・卸/営業職)・「誰が一番元気の良いあいさつをたくさんできるか、新人同士で競っていた」(22歳/金融・証券/専門職)・「新入社員歓迎の飲み会を開いたとき、とても元気でお店の方から苦情がくるほどうるさかった」(27歳/食品・飲料/技術職)■素直……・「遠慮がちな子が多いですが、先輩を敬う心があって、すごくかわいいなと思います。自分も初心に戻らなければと思います」(26歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「氷河期を乗り切って入社しただけあり、上司の言うことをものすごくよく聞いて、素直に従っている姿をよく見かけます」(28歳/マスコミ・広告/営業職)・「素直に物事を言ったり、聞いたりしてくれる」(25歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)■言われたことしかやらない……・「『これをやっておいて』と指示したら、やり終わったあとそのまま待っていた」(28歳/金融・証券/専門職)・「素直だけど気が利かないも……」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「自分から積極的に動いているところを見たことがない」(26歳/情報・IT/技術職)■人なつっこい……・「学生のノリが残っているようで、見ていると若いっていいなと思う」(29歳/電機/事務系専門職)・「男子社員ですが、入社早々すごくおしゃべりでびっくりしました」(29歳/商社・卸/事務系専門職)・「飲み会のときに割とすぐなじんでくれるし、話が盛り上がる」(25歳/印刷・紙パルプ/技術職)総評上位3位までは男性編と同じ項目がランクイン。就職氷河期を乗り越えて内定をもらい、いざ入社直前には東日本大震災が起こり、社会全体が気を引き締めていた時に新しい生活をスタートさせた新入社員たち。そんな時代を反映してか、まじめで、元気が良くて、素直という、絵に描いたような若者像が浮かび上がってきました。ただし、「言われたことしかやらない」という、現代っ子ならではの指示待ちの側面もある様子。まだ社会を知らない彼・彼女。まじめで素直な面を伸ばしつつ、一人前の社会人に育てていくことも先輩の役目だと思ってOJTに励みましょう。5位の「人なつっこい」ところを利用して、仲良くなりつつ、指導するのも一つの手かもしれませんね。(文・ペンダコ)調査時期:2011年5月25日~6月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性482名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】新入社員に対して心がけようと思っていること【ランキング女性編】新入社員がしてはいけない飲み会での振る舞い【ランキング女性編】感心した後輩の行動完全版(画像などあり)を見る
2011年08月26日新入社員の頼れるお姉さんになりたい!新入社員のころは、社会に出たばかりで、右も左も分からないことばかり……。そんなとき、優しく手を差し伸べてくれたのが先輩の存在だったという人も多いのでは。4月から新入社員を受け入れる人もいますよね。そこで今回は、20代女性712名に新入社員に対して心がけようと思っていることを聞きました。>>男性編も見るQ.新入社員に対して心がけようと思っていること教えてください(複数回答)1位お手本になるようにきちんと仕事をする49.6%2位気軽に話しかける32.3%3位仕事の説明は丁寧にする31.2%4位相談に乗る28.1%5位きつい言い方で接しない24.2%■お手本になるようにきちんと仕事をする……・「自分が新人のときにお手本にしたい人が少なかったから」(25歳/金融/金融系専門職)・「見本となるにはしっかり自分もやらないといけないと思う」(28歳/食品/営業)・「背中を見て覚えてほしいと思う」(29歳/金融/金融系専門職)・「自分がいい加減だと、後輩もいい加減な仕事で良いと思ってしまうから」(25歳/福祉/総務営業)・「なめられたくないので、きちんと自分の仕事をやる」(28歳/鉄鋼/秘書・アシスタント)■気軽に話しかける……・「自分が職場で緊張しているときに、先輩に話しかけられると気楽になったから」(23歳/団体/事務)・「自分が新入社員だったとき、すでに出来上がっている環境に入ることや、年上の人と話すことに気を遣ったから」(28歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント)・「切羽詰まって相談されたら嫌だから、気軽に相談してほしい」(28歳/商社/SE)■仕事の説明は丁寧にする……・「私が新人時代、先輩たちは忙しいときでも親切丁寧に教えてくれたから」(27歳/財務/機械)・「自分が新入社員のとき、一度説明されただけでは分からないこともあったから」(29歳/卸/秘書・アシスタント)・「自分が教える立場になったらしっかり教えないと自分の責任にもなるから」(27歳/商社/システム)■相談に乗る……・「先輩が相談に乗ってくれて、いろいろと助けられたから」(20歳/飲食/サービス)・「最初は不安が多いと思うから」(26歳/福祉)・「頼りになる先輩と思われたい」(29歳/その他)■きつい言い方で接しない……・「自分がされて嫌だったから」(23歳/官公庁/秘書・アシスタント)・「先輩でもえらそうにしないようにしたい」(26歳/教育関連/総務)・「気をつけないと、きつい言い方になるから」(25歳/IT)総評1位は「お手本になるようにきちんと仕事をする」で男性編と共通していますが、3位の「仕事の説明は丁寧にする」は女性編のみランクイン。女性の場合は、自分の行動で示すだけでなく、後輩が分かるまで丁寧に説明してあげようと考えている人が多いようです。また、アンケート結果から自分がしてもらってうれしかったことを後輩にしてあげたい女性が多いことが分かります。「気軽に話しかける」、「相談に乗る」といった項目では、「先輩が相談に乗ってくれて、いろいろと助けられたから」、「不安を取り除くのが一番大切だと思う。自分がされてうれしかったので」などのコメントが寄せられました。一方、自分がそうしてほしかったからという理由でこれらの項目を挙げる女性も少なくありませんでした。ランクインしていませんでしたが、「会社の暗黙のルールを教える」のも重要と考える女性もいました。その理由として「社食には暗黙の席順があり、そこに知らないで座ると非難が浴びせられる」という衝撃的なコメントも!これは極端な例かもしれませんが、新入社員が職場になじめるように、ランキングを参考に接してあげてくださいね。調査時期:2011年1月21日~1月29日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性712名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】今年の新入社員の印象【ランキング女性編】新入社員がしてはいけない飲み会での振る舞い【ランキング女性編】入社して驚いた会社のルール完全版(画像などあり)を見る
2011年04月20日難関クリアでしっかり、ゆとり教育でおっとり「あなたの職場の新入社員はどう?」――同僚や友人との会話に新入社員の話題が増える季節です。まだ社歴が浅い人も多い20代にとっては、新入社員の姿はついこの間までの自分を見ているようで懐かしかったり、恥ずかしかったり……。そこで、今春新入社員を迎えた20代ビジネスウーマン258名に、「あなたの会社の新入社員」について聞いてみました。>>男性編も見るQ.今年の新入社員についてどう思いますか?(複数回答)1位礼儀正しそう25%2位協調性がありそう14%2位堅実そう14%2位自分の意見をしっかり持ってそう14%5位付き合いがよさそう12%■自分が新入社員のときとはここが違う!感心派の意見は……・「若いのに先輩との付き合い方がうまい」(23歳/官公庁/総務)・「分からないことは分からないと、すぐに聞ける素直さを持っている」(23歳/飲料/エンジニア)・「ハキハキ話していて感心した。私は緊張してオドオドしていたので」(24歳/運輸/事業開発)・「真剣さが違う。さすが、狭き門を突破してきた人たちだと思う」(25歳/小売/販売)・「不況の中を勝ち抜いただけあって、資格等を持つ人が多い」(25歳/IT/営業)■自分が新入社員のときとはここが違う!ちょっとひんしゅく派の意見は……・「自己主張が強く、やや緊張感に欠ける気がする」(23歳/建築/秘書・アシスタント)・「自分の席で平気で携帯電話をいじっている」(23歳/IT/SE)・「ゆとり教育のせいなのか、周囲に合わせずマイペースな人が多い」(26歳/卸/財務)・「野心がなさそう。なんとなく『この会社に内定が出たから入社しました』という雰囲気がある」(24歳/医療/秘書・アシスタント)・「小テストを実施したら漢字を書けない人が多くて驚いた。ケータイ世代だと思った」(25歳/金属/秘書・アシスタント)・「全体的に幼く、『学生気分が抜けていないのでは?』と思うことがある」(25歳/金融/金融系専門職)・「希望していた仕事と就職先が微妙にズレている人が多いようです。就職難だったということもあるのでしょうが、入社した会社でそれを平気で公言しているのに驚きました」(26歳/金融/企画開発)■自分が新入社員のときとはここが違う!その他の意見・「若者らしい元気のよさが感じられない」(29歳/金属/企画開発)・「個性が強い人が多いような気がする。それが良い方向に発揮されればと期待している」(24歳/機械/販売)・「仕事とプライベートのバランスを大切にしようとしている人が多い」(28歳/IT/財務)総評先輩たちにとって新入社員は気になる存在らしく、1カ月という短期間でさまざま「発見」をしているようです。厳しい就職戦線を勝ち抜いた今年の新入社員は、高学歴で優秀というコメントに加え、社会人としての心構えがしっかりできているという評価が多く見られました。一方で、「ゆとり教育」世代のマイペースさや受動的な態度、勤務時間中に携帯電話をチェックするなど社会人としての自覚に欠ける行為を懸念する声も複数ありました。まだまだ未知数の新入社員ですが、先輩の声に耳を傾け、今後、大きく飛躍してくれることを期待しています!(文・藤原のん)調査時期:2010年4月8日~4月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:「自分の会社に新入社員が入ってきた」と回答した女性258名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】新入社員がしてはいけない飲み会での振舞いランキング【女性編】入社して驚いた会社のルールランキング【女性編】入社して最初に注意されたことランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年05月10日堅実でやる気もある。積極性があればなおよい新入社員を迎えて1カ月が経ちました。まだ、新入社員の一挙手一投足が周囲の注目を集めている時期ですが、20代ビジネスマンの皆さんがついつい比較してしまうのが、新入社員時代の自分の行動や考え方との違い。そこで、今年の新入社員をどのように思っているのか、自社に新入社員を迎えた118名のビジネスマンに聞いてみました。>>女性編も見るQ.今年の新入社員についてどう思いますか?(複数回答)1位礼儀正しそう22%2位堅実そう 16%2位コミュニケーション能力が高そう16%4位自分の意見をしっかり持ってそう14%5位誠実そう13%■自分が新入社員のときとはここが違う!感心派の意見は……・「落ち着きがあり、場慣れしている感じがしました」(23歳/金融/営業)・「不況の中で入社してきただけあって、積極的にコミュニケーションを取り、仕事にかかわろうという意欲が強い」(24歳/警備/財務)・「より協調性があり、組織の中でうまくやっていきそう」(24歳/運輸/財務)・「将来の計画がしっかりしている」(25歳/食品/研究開発)・「いかにも頭の切れそうな感じがする」(25歳/卸/総務)・「上手に気配りができている」(26歳/学校/事務)・「入社時点で社会人としての完成度が高い気がする」(28歳/コンサルティング/マーケティング)■自分が新入社員のときはここが違う!ちょっとひんしゅく派の意見は……・「仕事に対する熱意が感じられず、アルバイト感覚でいる」(24歳/小売/販売)・「コミュニケーション能力は高いが、行動力がない」(24歳/ソフトウェア/プログラマー)・「『就職できてよかった』、『入ったからにはもう安心』という印象を受ける。同僚と交流しようとせず、積極的に動こうともしない」(25歳/金融/営業)・「おとなしくて話をほとんどしないので、自分の意見を持っているのか不安になる」(26歳/繊維/研究開発)・「年々、軽率という印象が強くなっている。今年の新入社員からは情熱を感じられない」(27歳/IT/企画開発)・「堅実だが、愛社精神や目標設定などがイマイチのような気がする」(27歳/卸 /営業)■自分が新入社員のときとはここが違う!その他の意見・「オドオドしているように感じる。知らないことばかりで緊張するのだろうが、もっと肩の力を抜いてもいいのでは」(27歳/金融/営業)・「人数が少ないからか、クセ者っぽい人がいない。みんなおとなしくて誠実そう」(27歳/精密機器/営業)総評今年の新入社員は厳しい就職戦線を勝ち抜いてきた精鋭たち。ランキングの結果やコメントは、そんな時代を反映しているものが多く見られました。先輩たちはおおむね、今年の新入社員は優秀で仕事に対する覚悟や意気込みに好感を抱いているようですが、「積極性に欠ける」というように控えめな態度に物足りなさを感じている様子も。今後さまざまなシーンで新入社員が自分らしさを発揮できるチャンスがあると思いますが、そのとき先輩と後輩の距離がぐっと縮まるかもしれませんね。(文・藤原のん)調査時期:2010年4月8日~4月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:「自分の会社に新入社員が入ってきた」と回答した男性118名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】新入社員がしてはいけない飲み会での振舞いランキング【男性編】入社して驚いた会社のルールランキング【男性編】入社して最初に注意されたことランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年05月10日「新人だから……」の前に、社会人として最低限のマナーを新入社員は何かと歓迎される機会が多いもの。会社や部署の飲み会はもちろん、先輩社員から「軽く飲みにいかない?」と誘われることもあるでしょう。でも、気軽に誘われたからといって、気軽に参加すれば良いというものではありません。上司や先輩の目は、意外とシビアに新人の行動を見ているものです。そこで、いつかは新入社員だった若手ビジネスマン216名に新人がすると良くない飲み会での行動について聞いてみました。>>女性編も見るQ.新入社員が飲み会に参加する際、どんな行動が最も良くないと思いますか?(単数回答)1位遅刻をしてきた18.1%2位帰りたそう・つまらなそうにしていた17.1%3位携帯電話ばかりいじっていた16.7%4位先輩や上司に無礼な口をきいていた11.1%5位先輩や上司の悪口を言っていた7.9%■「遅刻をしてきた」新人を見て思ったこと……・「30分以上の大遅刻。しかも、理由が寝坊。みんなスケジュールがある中で開いているので遅刻は良くないと思う」(23歳/金融/販売)・「時間を守ることは社会人として基本中の基本。遅刻はしないでほしいです」(26歳/機械 /企画開発)・「本来、早めに来て準備しておくぐらいでないとダメなのに、新人が遅刻するのはもってのほか」(24歳/金融/営業)・「仕事があるといって遅刻。仕方ない面もあるが、スケジュール管理がなっていない」(29歳/機械/設計)■「帰りたそう・つまらなそうにしていた」新人を見て思ったこと……・「あからさまにつまらなそうな雰囲気を出していた。上司や先輩の話に適当に相づちを打ち、とてもじゃないが会社でやっていけるとは思えなかった」(24歳/IT/SE)・「『仲間に入ろう』とする意識が見られないとまずい。最初なので、誰でも疲れてしまったり緊張してしまったりするのは分かるけど、つまらなそうにしているのは良くない」(27歳/IT/システム)・「多少は演技が入ってもいいので、できれば楽しそうにしてほしい」(27歳/電気/研究開発)・「終始、嫌そうな表情だったのは残念としか……。聞き役でもいいので話に参加してほしい」(29歳/金融/金融系専門職)■「携帯電話ばかりいじっていた」新人を見て思ったこと……・「一番下の立場であることをわきまえてほしい。携帯いじりはもってのほか」(23歳/情報/プログラマー)・「携帯をいじっていると、会話も出来ないのでダメ。口を開かないのが一番いけない」(23歳/精密機器/設計)・「先輩の話は目を見て聞くのが理想。携帯を持ってうつむいているのは良くない」(27歳/電気/設計)■「先輩や上司に無礼な口をきいていた」新人を見て思ったこと……・「お酒の席でも上下関係などのマナーは守るべき」(24歳/学校 /非常勤講師)・「目上の人には積極的にお酒を注ぎにいくべきだと思う。じっと座っていてはダメ」(28歳/学校/その他)■「先輩や上司の悪口を言っていた」新人を見て思ったこと……・「気を遣わないとかのレベルじゃなく、店員さんに文句を言ったり、愚痴ばかりの新人も……。心がけ次第で楽しいものになるのに」(25歳/金融/営業)・「先輩や上司の悪口はまずいと思います。上司や長く勤めている年配の方には『入ったばかりで生意気』と感じる人もいる」(26歳/警備/交通誘導員)総評トップ3の「遅刻をしてきた」、「帰りたそう・つまらなそうにしていた」、「携帯電話ばかりいじっていた」は、新人だから許されないという訳ではなく、社会人として常識的に許されないことばかり。しかも「新人のくせに」と思われてしまうこともあり、なおさら印象が悪くなってしまうことも多いようです。また、4位と5位の「先輩や上司に無礼な口をきいていた」、「先輩や上司に無礼な口をきいていた」は、いずれも先輩方への接し方の問題。酒の場は無礼講とはいえ、少しは立場の違いをわきまえた方が良さそうです。最初の飲み会で、会社の人から嫌われないよう注意しましょう!(文・高木亮介)調査時期:2010年3月9日~3月18日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性216名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】上司からの飲みの誘いを断るときの理由ランキング【男性編】新人のころにしてしまった苦い失敗ランキング【男性編】感心した後輩の行動ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年04月03日「職場で一緒に働く同性社員は、極力敵に回したくない……」そう思うビジネスマン必見の、「同性社員の許せない行動ランキング」を実施した今回。無意識にしている自分の“あらぬ行動”のせいで「あいつはムカつく」なんて思われないように、他人は人のどんな行動が気になるものなのか、以下でしっかりご確認ください!>>男性編も見るQ、同性の社員がしていて許せない行動は?1位あいさつをしない36.3%2位職場の人の悪口を言う22.8%3位言葉遣いが悪い21.3%4位先輩や上司に媚びる18.3%5位敬語を話さない17.7%5位遅刻をする17.7%■「あいさつをしない」同性社員に一喝!・「朝イチであいさつを無視されたときの怒りは、形容する言葉が見つかりません」(24歳/IT/SE)・「あいさつができない人は、仕事ができるか以前の問題」(25歳/官公庁/企画開発)・「『おはよう』も返さない人とは一緒に仕事をしたくない」(23歳/教育関連/総務)・「あいさつがなかったことで朝から気分が悪くなり、仕事が進まなくなった」(25歳 /医療/経営・コンサルタント)■「職場の人の悪口を言う」同性社員に一喝!・「その場の雰囲気が悪くなって、仕事がやりづらかった」(26歳/IT/SE)・「多少は容認できるが、度が過ぎてしまうと不快になる」(26歳/医薬品/研究開発)・「悪口を言う人とはあまり付き合いたいと思わない」(23歳/その他/その他)・「悪口を聞いてしまうと、その人のイメージがそれで固まってしまうので嫌だ」(22歳/情報/プログラマー)■「言葉遣いが悪い」同性社員に一喝!・「言葉遣いはいつ誰が聞いているかわからないので、自分も気をつけている」(25歳/損保/営業)・「尊敬している上司に対して言葉遣いが悪いというのはすごくイライラするし、人としてどうかと思う」(25歳/IT/エンジニア)・「言葉遣いは、育ってきた環境を物語る」(24歳/IT/営業)■「先輩や上司に媚びる」同性社員に一喝!・「媚びることは会社のためにならない」(27歳/金融/金融系専門職)・「出世欲が強いのか、上司にだけ“おべっか”を使う人は嫌い」(24歳/小売/販売)・「後輩に威張る人に限って上司や先輩に媚びるのでとても腹が立ち、その人と仕事をするときはモチベーションが下がってしまう」(29歳/精密機器/営業)■「敬語を話さない」同性社員に一喝!・「目上の人を目上と思っていないように見える」(24歳/その他/職業訓練生)・「話し方は重要」(25歳/学校/総務)・「ある社員にタメ口をきかれたという先輩から、自分が代わりに怒られた」(27歳/医薬品/研究開発)■「遅刻をする」同性社員に一喝!・「時間管理は社会人の基本」(27歳/IT/法務)・「遅刻してしまうのはしょうがないと思うが、それが続いたときにはなぜ間に合うように努力しないのかと、一社会人としての人間性に腹が立った」(27歳/その他/その他)・「飲み会の次の日には必ず遅刻する同僚がいる。会議があっても無断で欠席するので、大変迷惑」(26歳/ホテル/営業)完全版(画像などあり)を見る
2009年12月01日