タレントの神田うの(41)が、15日に放送されたフジテレビ系情報番組『ノンストップ!』(毎週月~金9:50~11:25)で、作家・乙武洋匡氏(40)から離婚の報告があったことを明かした。友人関係としても知られる2人。乙武氏が前日に離婚を発表したことが番組内で取り上げられると、神田は「発表前にLINEをいただきました」と報告。「応援してきてくれたから報告があるといって」とその内容には詳しく触れなかったが、「彼はとっても律義だから」とその人柄を褒めた。神田は、別居が報じられた際にも事前に報告を受けていて、今年6月23日放送の同番組で「半分半分(の生活)で、すごくバランスがとれていた」「不倫とか言われちゃうような報道で、こういうふうに2人のバランスが崩れてしまったから、私は友だちとしては非常に悲しい」と吐露し、「いろいろな夫婦の形が世の中にはありますから」と訴えていた。
2016年09月15日8月11日は「山の日」。今年できた新しい祝日です。夏山シーズンということもあり、山に行ってみたいと思っている方も多いのでは?さて一口に山といっても、気軽に行ける近くの里山から富士山のように計画を立てて登らなくてはならない山まで、レベル感は様々です。もし好きな人とだったらどんな山に行きたいですか?北欧神話の古代文字を使ったルーンを使い、あなたが選んだ「山を楽しむスタイル」から恋愛執着度を占いましょう。ルーンからのメッセージは?下の4つの写真の中から、ピンと来たものを1つ選んでください。北欧神話の神々が、あなたの「恋愛執着度」を伝えます。[1]せっかくなら本格登山[2]気軽なロープウェイ[3]気持ちのいいドライブ[4]心が洗われるような山の遠景あなたの「恋愛執着度」をはかるルーン[1]「本格」を選んだ人へのルーンはmannaz(マナーツ)…恋愛執着度50%事前準備から当日まで楽しめる、夏ならではの大イベントになりそうな本格登山。山選びに始まり当日のファッションや持ち物など、行く前からワクワクしますね。登るとなったら、もちろん企画の段階から彼を巻き込んで。お互いをペアだと意識しながらの登山は2人にとって忘れられない思い出になるでしょう。恋愛執着度は高くありませんが、苦労しつつ同じ体験をしたことで、心を共鳴し合えるパートナーとして、下山後も固い絆で結ばれるはず。[2]「ロープウェイ」を選んだ人へのルーンはperdhro(ペルドゥロ)…恋愛執着度80%見晴らしのいい山頂へ気軽に行けるロープウェイ。心地いい風に吹かれながら絶景を楽しむのは、まさに夏デートの醍醐味と言えるでしょう。搭乗から到着までの数分間、狭いロープウェイ内で、彼との距離の近さにドキドキしながら過ごせるというメリットも。夜景がステキなスポットも多いので、「次は夜来ない?」と夜デートの約束を取りつけるのもお忘れなく。[3]「ドライブ」を選んだ人へのルーンはraidho(ライドゥホ)…恋愛執着度90%目的地までの車内も楽しめる山へのドライブデート。車窓から、次第に濃く深くなっていく緑を眺めつつ、彼と至福のひと時を過ごせます。2人のお気に入りの音楽を流したり、ドライブインやレストランで名物を堪能したり…とたくさんの思い出を作れそう。到着したら、頑張って運転してくれた彼に必ずお礼の言葉を伝えましょう。帰りの車中で何かうれしいハプニングがあるかもしれませんよ。[4]「遠景」を選んだ人へのルーンはdagaz(ダガーツ)…恋愛執着度60%平地や湖の向こうの山並みを眺めるのも、立派な山の楽しみ方。心が洗われるような風景を共に愛でているうちに、彼と心が一つになったと感じることも。何も言わなくても相手の気持ちが手に取るように伝わってくるかもしれません。派手さはなくても、美しい景色に心を癒されながら、静かで深い大人の恋を育めるでしょう。終わりにいかがでしたか?開放感あふれる山は夏の恋にぴったりな場所。また、グリーンセラピーの一つとして注目を浴びている山林には、ざわついた2人の心を鎮めてくれる効果もありそうです。恋愛への執着度が高いのは、それだけ恋に対して真剣な気持ちがあるということ。そのピュアなパワーを生かし、山を媒介に縁を結べたらいいですよね。おいしい空気と目にも鮮やかな緑を楽しみつつ、夏らしくステキな恋ができますように!ライタープロフィール湖香ほのかコーチングと占いで輝く明日を応援する「ゆめみらいコンシェルジュ」。GCS認定コーチ&講師。電話占い「ロバミミ」、チャット占い「Chapli」、占いアプリ「yell」、LINE占い「悩み相談所」にて鑑定中。
2016年08月11日今日は今年から国民の祝日に加わった「山の日」。特に8月11日に山に関したいわれがあるわけではなさそうですが、お盆休みと連結させることが狙いの一つにあるようです。海の日が制定されて以来、20年ぶりの新設だとか。山というのは、時にその人の人生観を変えることがあります。そういう理由があってか、占いなどで活用する見方では「転機」という意味も山にはあります。山登りのような大変な状況を克服することが人に大きな転換を果たさせる、ということなのかもしれません。また今日は上弦の月であり、光と闇、あるいは陰陽が交錯する日です。これもまた一つの転換点を象徴します。ですが、半月の日はとかく無理が生じやすい傾向があり、どちらかと言えば急いで転換することよりも、山のもう一つの性質である、「落ち着き」「慎重さ」を心がけていたほうが今日は良いように思えます。120パターンで占う2words powered by ananより
2016年08月10日今年から国民の祝日に制定された8月11日の「山の日」。この日を前に、厳しくも壮大な山の魅力をスクリーンで体感できる、実話ベースの映画『ヒマラヤ~地上8000メートルの絆~』と『ロング・トレイル!』が7月30日(土)より同時公開される。まずは、ユーモアたっぷりの旅行エッセーで知られるビル・ブライソンの「A Walk in the Woods」を、ロバート・レッドフォード主演・製作で映画化した『ロング・トレイル!』。紀行作家ビル(レッドフォード)は、長年暮らした英国から故郷の米国へ戻り、セミリタイアに近い生活を送っていた。平穏な生活に物足りなさを感じていた彼はふと、家の近くを通る北米有数の自然歩道「アバランチアン・トレイル」3500kmの踏破を思いつく。妻(エマ・トンプソン)を安心させるため、旅の相棒を募る中、唯一現れたのは破天荒な旧友カッツ(ニック・ニルティ)だった。期待と不安を胸に出発した2人の前に、大自然の驚異と体力の衰えという現実が立ちはだかる…。シニア2人の息ぴったりのコミカルな掛け合いと、予期せぬハプニング連続が織りなす波乱の山の旅は、思いがけない“心の旅”に。道に迷った大人のための、人生応援ムービーとなっている。続いて、韓国の国民的俳優ファン・ジョンミンを主演に、伝説の登山家と仲間たちの軌跡を描いた大ヒット作『ヒマラヤ~地上8000メートルの絆~』。登山家オム・ホンギル(ファン・ジョンミン)は引退後、ヒマラヤ4座を共に登頂した最愛の後輩ムテク(チョンウ)が悪天候のため、下山中に遭難死したことを知る。そこは人間が存在できない“デスゾーン”エベレスト地上8,750mの地。誰もが遺体回収を諦める中、ホンギルは数々の偉業を成し遂げたかつての仲間たちを集め、“ヒューマン遠征隊”を結成。エベレスト山頂付近の氷壁に眠る仲間のため、山岳史上最も危険で挑戦を選択する。“必ず迎えに行く”友との最後の約束を果たすために――。減圧トレーニング、岩壁、氷壁の登攀まで登山家さながらの撮影準備訓練を行い、臨場感あふれるリアルな映像を作り上げるため、ヒマラヤ、モンブランでの危険な撮影に臨んだという俳優たちの熱演には要注目。この2作はいずれも、山々の荘厳な美しさ、登山やトレイルの楽しさが伝わってくるのはもちろんのこと、大自然の厳しさと脅威がリアルに描かれている。「山の日」を前に、映画館で“山を体感”してみては?『ロング・トレイル!』は7月30日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開。『ヒマラヤ~地上8,000メートルの絆~』は7月30日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、シネマート新宿ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2016年07月29日アニメ『ラブライブ!』の大ヒットですっかりアニメファンの聖地となった東京・神田明神で、この夏、アニソンアーティスト・声優・アイドルらが競演するライブイベントが開催される。【チケット情報はこちら】本イベントは、アニメを中心にさまざまなカルチャーの情報を発信するウェブサイト「Character JAPAN」と、1300年もの歴史をもつ由緒ある神社・神田明神の「納涼祭り」がコラボした、その名も「Character JAPAN ヒット祈願ライブ in 神田明神納涼祭り」。8月13日(土)・14日(日)の2日間にわたり行われ、数組のアーティストたちが神田明神 境内特設ステージにて熱いステージを繰り広げる。出演者は、これからまだまだ伸びしろのある、将来が楽しみなアーティストばかり。13日(土)は、歌手・女優・モデルなどで活躍している上野優華をはじめ、原宿発の5人組アイドルユニット・神宿、アニメ『プリパラ』の白玉みかん役で知られる渡部優衣ら。14日(日)は、“最強の地下アイドル”と称される仮面女子をはじめ、人気のアニソンシンガーChouCho、シンガーソングライターのタカオユキとイラストレーターのちゃもーいによるユニット・みみめめMIMI、スマホを利用した縦型MVで話題となったlyrical schoolら。チケットは発売中。「Character JAPAN」では、本イベントの開催まで特集を展開していく予定。出演者のインタビューやイベントの最新情報などを公開していく。また、本イベントのほか、8月12日(金)~14日(日)には「納涼盆踊り」、8月11日(木・祝)~14日(日)には「絶品グルメ・ビール祭り」が同時開催される。どちらも入場無料。■Character JAPAN ヒット祈願ライブ in 神田明神納涼祭り日時:8月13日(土)・14日(日)開場11:30 / 開演12:00 / 17:00ごろ終演予定会場:神田明神 境内特設ステージ(東京都)出演:【8月13日(土)】アース・スター ドリーム / 上野優華 / 神宿 / 吉田凜音 / Luce Twinkle Wink☆ / 渡部優衣 ほか【8月14日(日)】エラバレシ / 仮面女子 / seeDream / Stereo Tokyo / ChouCho / ぷちぱすぽ☆ / みみめめMIMI / lyrical school ※50音順料金:前売3,980円(税込)※オールスタンディング 入場時に別途1ドリンク代500円が必要
2016年07月22日タレントの神田うのが、27日(19:00~21:48)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(レギュラーは毎週月曜20:00~20:54)の3時間スペシャルに出演し、"空気が読めない行動で、引くほど嫌われないための授業"を行う。神田は、デビュー翌年の1995年以降、「嫌いな人ランキング」でV11を達成し、老若男女から20年以上にわたって嫌われ続けてきたと告白。その理由について「空気が読めない性格=KY」と自己分析する。授業では、その要因となった「一般的な家庭の食生活がわからない」「うのって、なんでこんなにスカウトされるのかな~?」といった自身のKY発言をおさらい。さらに、そうしたKYな行動によって、世間を騒がせてしまった2つの騒動について、詳細を説明していく。最後は"神田うの流 KY 改善五箇条"を発表。空気が読めないことで嫌われて悩んでいる人や、KYな子どもに育てたくないという子育て世代に向け、アドバイスを送る。
2016年06月20日神田沙也加(Vo)とBilly(Gt)によるユニットTRUSTRICKが舞台『ダンガンロンパ THE STAGE 2016』のテーマソングとなる「REBORN AT CAUTION AREA -theme of DANGANRONPA THE STAGE 2016-」を書き下ろし提供。同曲は舞台の公式サイト( )にて試聴公開中だ。『ダンガンロンパ THE STAGE 2016』チケット情報同舞台は同名人気ゲームの舞台化作品。2014年の初演に続き今回が再演となる人気公演だ。かねてより原作ゲーム・シリーズの大ファンを公言する神田は、自らも「江ノ島盾子」役として出演。TRUSTRICKとしても同舞台シリーズ3作連続でテーマ曲の担当となり、すでに互いのファンにとってもおなじみの組み合わせだ。同曲は8月10日(水)にリリースされるTRUSTRICK4作目のE.P.『Recall THE END』に収録されることが決定し、そのE.P.収録内容についてもTRUSTRICKオフィシャル・サイトにて明らかになっている。舞台『ダンガンロンパ THE STAGE 2016』は超高校級のエリートが集う私立「希望ヶ峰学園」を舞台に、学園に閉じ込められた生徒たちが、脱出をかけた“コロシアイ”と殺人犯解明の“学級裁判”に奔走する姿を描く作品。 神田が演じる江ノ島盾子は「超高校級のギャル」という役どころ。出演はほかに、本郷奏多、岡本玲、中村優一、山崎静代ら。舞台は6月16日(木)からの東京公演(Zeppブルーシアター六本木)を皮切りに、7月1日(金)から名古屋(東海市芸術劇場)、7月7日(木)から大阪(サンケイホールブリーゼ)、7月14日(木)から神奈川(横浜・関内ホール)と4都市・計33公演を行う。なお、各公演会場にて8月10日(水)発売のTRUSTRICK 4th E.P.『Recall THE END』を予約すると「会場限定特典」が予定されているとのこと。詳細は後日発表。
2016年06月03日商業施設「GEMS(ジェムズ)神田」が、2016年7月5日(火)、東京・神田にオープンする。「GEMS渋谷」「GEMS市ヶ谷」「GEMS大門」に続く、都市型商業施設「GEMS」シリーズ第4弾となる本施設。「個性の光る店舗の集積、神田の発展を加速させる新たな食の発信源」をコンセプトに、様々なシーンで利用出来る飲食店の数々が出店する。テナント数は、商業施設に初出店となる5店および新業態4店を含む全9店舗。日本最大級のフードフェス「肉フェス」にも出店する船橋の人気焼き肉店「肉の匠 将泰庵」や、オーナーがスペインを中心に世界中から集められたワインを低価格で提供するワインバル「ワイン食堂八十郎 神田鍛冶町」など、それぞれ個性の光る店舗が集結した。【施設情報】「GEMS(ジェムズ)神田」オープン日:2016年7月5日(火)住所:東京都千代田区鍛冶町一丁目9番19号交通アクセス:・JR中央本線、山手線、京浜東北線「神田」駅南口徒歩4分・JR総武線快速「新日本橋」駅4番出口徒歩3分・東京メトロ銀座線「神田」駅1番出口徒歩4分・東京メトロ銀座線「三越前」駅A10出口徒歩5分【テナント一覧】■8F 肉の匠 将泰庵(焼肉)店舗紹介:船橋の人気焼肉店が都内に初上陸。国産黒毛和牛にこだわっており、中でも霜降りの入り具合のきめが細かく美味なA5ランクの「メス牛」を厳選。名物『肉寿司』のほか、『花咲きタン塩』や『飲めるハンバーグ』など、ここでしか味わえない料理の数々を提供する。■7F 赤坂うまや神田(炭火創菜料理)店舗紹介:歌舞伎俳優・三代目市川猿之助(現 猿翁)が監修する「うまや」。佐賀県のみつせ鶏や宮崎地鶏を、贅沢に備長炭で焼き上げた「鶏串」や、赤白2つのとんこつスープで食すユニークな「黒豚ばら肉しゃぶしゃぶ鍋」等、九州の食材を活かした料理を用意している。■6F GARDENS(三陸オイスター&ジャパニーズシーフード)店舗紹介:仙台で人気店を複数展開しているからこそ確保できる仕入れルートで、新鮮良質な地場野菜、鮮魚を生産者から直送。従来の和食とは違う新発想のシーフードスタイルで女性にも嬉しい演出が満載。■5F くずし鉄板 あばぐら(鉄板焼き)店舗紹介:契約牧場から届く「黒毛和牛」に兵庫県浜坂漁港のホタルイカ、松葉がに、アワビなどの新鮮な「魚介」、 茨城県行方市の自社ファームで朝とれたばかりの「野菜」を、直接取引だからできる鮮度とコストパフォーマンスで提供。■4F Italian bar 2538 神田店(イタリアンバル)店舗紹介:北千住の名店2538(にこみや)が、イタリアン業態で神田に進出。和牛ほほ肉の赤ワイン煮込みなどの人気メニューに加え、2538の新メニューをワインとともに気軽に楽しめる。■3F 神田箸庵(蕎麦ダイニング)店舗紹介:本格的な和食をベースにしながらも、他ジャンルの要素も柔軟に取り入れた遊び心の感じられる逸品のほか、蕎麦屋には欠かせない鴨を使ったメニューも充実。最後は手打ちの蕎麦で〆。大人の女性が蕎麦屋で一杯、スタイリッシュに飲める蕎麦ダイニング。■2F JB神田(ビストロ)店舗紹介:目黒からスタートした繁盛店「大衆ビストロJill」による、フレンチと和を融合させた新業態。フレンチのシェフが織りなす日本各地の旬食材を用いた料理と、ソムリエ厳選のワインや日本酒を楽しめる。■1F ワイン食堂八十郎 神田鍛冶町(ワインバル)店舗紹介:本物志向のグルメを高いコストパフォーマンスで提供。オーナーがスペインを中心に世界中から集めたワインの数々は、生産者から直接買い付けることで低価格を実現した。■B1F 新潟バル 醸造屋 ジェムズ店(居酒屋)店舗紹介:新潟の老舗酒販店が運営する人気店「新潟バル 醸造屋」がGEMSに登場。新潟の海、山、畑から取れる旬の食材が毎日直送することで、素材を活かしたメニューを提供。お酒は酒販店ならではの豊富な品揃えの日本酒を、魅力的な価格で提供。
2016年05月23日フリーアナウンサーの川田裕美、小島慶子、神田愛花、上田まりえが、23日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ネプリーグ』(毎週月曜19:00~19:57)に出演し、高学歴らしからぬイージーミスを連発する。それぞれ元読売テレビ、TBS、NHK、日本テレビ出身の4人は、その名も「フリーアナウンサーチーム」として登場。英語で出題される人や物の名前を解答するクイズではまさかのミスを連発し、川田は「ちゃんと勉強してこんかい!」と関西弁でツッコミを入れる。しかし、そんな川田も、さまざまなモノの割合を答えるゲームで予期せぬ事態に陥り、先輩の小島から「この世間知らず!」と一喝。神田は「付き合っていない男性と手をつないだことがある女性は何%?」という問題で驚きの解答を披露し、恋愛遍歴が浮き彫りになる。フリーアナウンサーチームと対決するのは、デヴィ夫人、デーモン閣下、山村紅葉という"合計11万84歳"のベテランを擁する大御所チーム。白熱のバトルが繰り広げられる。
2016年05月20日ムッシュ・モウソワール第二回来日公演『レッド・ジャケット』の来日記者会見が行われた。会見には平野良伯、滝川英治伯、宮下雄也伯、オラキオ伯、佐藤永典伯、脚本・演出の西田シャトナー伯が出席。5月11日(水)の開幕を前に意気込みを語った。ムッシュ・モウソワール第二回来日公演『レッド・ジャケット』チケット情報“ムッシュ・モウソワール”とは、シャトナー伯が生んだ妄想がテーマのフェイクコメディシリーズ。昨年の初来日公演が盛況を呈し、今回は再来日となる。平野伯、宮下伯、オラキオ伯は前回に引き続き出演、滝川伯と佐藤伯は初出演。稽古中ということで、平服で登場した紳士たち。再来日公演が実現したことについて演出のシャトナー伯は「もう一度来日できたらいいなって、1回目が終わった後にみんなで言っていた。再来日公演ができることになって喜んでおります」と話した。5人芝居の本作。平野伯は「少人数で出来るっていうのは役者としては至福。5人でこぢんまりした芝居をするんじゃなくて、この5人だからこそ無限に広がる空間になっているんだ、と思っています」と話す。稽古中は、「英治伯に“芝居がんばれ”って言ったら“はい!”って脱ぎだしたのにはびっくりした」(シャトナー伯)、「最近オラキオ伯は急にお腹を出す習性がある」(平野伯)など、異文化圏ならではのエピソードも。オラキオ伯は「心許してるシグナル」だと説明した。紳士が集う稽古場は“お茶会”も多いそうで、佐藤伯が「それも作品に反映されてる気がしますね」と話すと、シャトナー伯は「俳優の人生丸ごと、センスとか感覚とかいうものを芝居に押し込もうとしていますから。お茶会が必要なんです」と解説した。本作について宮下伯は「密室劇で、男5人がいろんな会話をする。暗転もないし、あっという間。こういう演劇のスタイルを初めて観るお客さまもいるんじゃないかな。新しい世界、新しい生き物を見る感覚で観に来てほしいなと思います。前作はアトラクションに乗ったような勢いのあるものになっていましたが、今作はいろんなものを構築しながら作っていく物語。また違ったものが観られると思います」と語る。会見後は公開稽古も実施。公開されたのは短いシーンではあったが、オラキオ伯によるアドリブには記者たちから笑いが漏れていた。会見中に滝川伯が「各々の生き様、強い魂を感じていただきたい」と話したように、ほんの1シーンにもキャラクターの個性が見えておもしろく、早く本番を観たくなる稽古だった。ムッシュ・モウソワール第二回来日公演『レッド・ジャケット』は5月11日(水)から5月15日(日)まで東京・草月ホールにて。取材・写真・文:中川實穗
2016年05月06日タレントの神田うのが9日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された「GirlsAward 2016 SPRING/SUMMER」に出演した。「丸美屋」のステージにシークレットゲストとして登場した神田は、エレガントなロングワンピース姿を披露。モデルの鈴木友菜と加藤ナナを引き連れてランウェイを堂々と歩き、圧倒的なオーラで観客を魅了した。MCの南海キャンディーズ・山里亮太も、「うのさんエレガントだなぁ」とうっとり。神田が「もうモデルは卒業かなと思って卒業してたんですけど、主人が『復活しなさい』っていうことで復活しました」と明かすと、「しばらく卒業していたとは思えない。オーラ感じました」と絶賛した。「GirlsAward」は、2010年から開催されている日本最大級のファッション&音楽イベント。13回目となる今回は、菜々緒、マギーら人気モデルによるファッションショーや、乃木坂46などによるアーティストライブが展開され、南海キャンディーズの山里亮太と前日にAKB48を卒業した高橋みなみがMCを務めた。来場者数は約3万1,000人。撮影:蔦野裕
2016年04月10日「パンマルシェ」が東京・神田のマーチエキュート神田万世橋で開催される。期間は、2016年4月29日(金)から5月3日(火)まで。ゴールデンウィークに合わせて登場する「パンマルシェ」。東京近郊から選び抜かれた12のベーカリーが、それぞれ自慢のパンを振る舞うイベントだ。日本で唯一、自家培養ミルク酵母を使用したパンを販売する「マールツァイト」や、体に優しい素材を使用したベーグル専門店「BAGEL&BAGEL」、具材たっぷりの「荻窪ミートパイ」など、幅広いジャンルのパン屋が名を連ねている。ベーカリーだけでなく、パンと相性の良いアイテムを販売する「ヒロオ アロボ(HIROO arobö)」も限定出店。食器やキッチン雑貨に加え、一緒に味わいたいオイルやハチミツ、コーヒーなどのグロッサリーを中心に展開する。また、常設店舗からも限定パンメニューがラインナップ。スープやサンドウィッチなど、品揃えに厚みをもたらしている。さらに2016年4月29日(金)から5月8日(日)までの期間、「常陸野ブルーイング・ラボ ビアトラック」がマーチエキュート神田万世橋 サウスコリドーに登場。青空が広がる開放的な空間で、6種類のクラフトビールを販売。ビアトラック限定の常陸野おでん盛り合わせは、お酒との相性が抜群だ。【概要】パンマルシェ期間:2016年4月29日(金)〜5月3日(火)場所:マーチエキュート神田万世橋 イベントスペース「佇マイ」席数:合計100席、予約不可出店一覧(順不同):代官山 シェ・リュイ、東京あげパン、GO! MUFFINS GO!、Rod、BAGEL&BAGEL、荻窪ミートパイ、カワイイブレッド、HIGU BAGLE、あつんこぱん、マールツァイト、PAUL、コトリパンヒロオ アロボ:ドン・ルイスさんのコーヒー(粉150g) 1,007円、やさしい デカフェオレベース てんさい糖 1,944円など常設ショップ:・ホーフベッカライ エーデッガー・タックス冷製スープとハンドカイザーのセット 500円・フクモリつや姫米粉パンのアイスサンド 730円・常陸野ブルーイング・ラボ常陸さばサンド 600円■常陸野ブルーイング・ラボ ビアトラック期間:2016年4月29日(金)〜5月8日(日)営業時間:13:00〜21:00※5月1日(日)、8 日(日) 13:00〜19:00、5月2日(月) 17:00〜21:00出店場所:マーチエキュート神田万世橋 サウスコリドー商品一例:・常陸野ネストビール 6種 各680円・しゅわしゅわ梅酒 680円・常陸野おでん盛り合わせ(牛すじ、たまご、ちくわ、大根) 450円(※ビアトラック限定)※価格は全て税込み。
2016年04月02日©TRIPPING!ダナン中心部からの南東に7kmのところにそびえる「五行山(マーブル・マウンテン)」。大理石で成る5つの連山は、宇宙を示すと言われ、ダナン屈指のパワースポットとしても人気。宇宙を表す5つの山©TRIPPING! トゥイソン中腹からみた山々5つの連山「五行山」は宇宙の万物を示すと言われ、宇宙を作る5つの要素にちなんで、それぞれキムソン(金山)、モックソン(木山)、トゥイソン(水山)、ホアソン(火山)、トーソン(土山)と名付けられている。かつて大理石を発掘していたこれらの山々は、今ではベトナム人にとって、参拝をして回る言わば聖地だ。観光のメインは「トゥイソン」©TRIPPING! トゥイソン観光のメインは、一番大きな山「トゥイソン」。山の中腹までは、直通エレベーターを利用するのが吉。階段で登った場合は、中腹まで徒歩10分程。©TRIPPING! 左:エレベーター 右:階段トゥイソンには、洞窟や、仏像、展望台など様々な見どころがあるが、見逃せないのはこちら。■ドン・フェン・コン(Dong Huyen Khong)©TRIPPING! 洞窟内ベトナム戦時下にアメリカ軍の空爆により、大きな穴が空いた洞窟「ドン・フェン・コン(Dnhg Huyen Khong)」は、正午前後に訪れると、洞窟内に祀られた仏像に光が射す神秘的な光景をみることができる。五行山を訪れたら必ず立ち寄りたいスポットだ。©TRIPPING! 洞窟に空いた穴■展望台©TRIPPING!トゥイソンの山頂にある展望台から望むダナンの街と美しい海は必見。©TRIPPING! 展望台にいくためには、小さな洞窟ドン・ヴァン・トン(Dong Van Thong)を抜ける尚、展望台に向かうには仏像が祀られている小さな洞窟「ドン・ヴァン・トン(Dong Van Thong)」から入り、その奥の細い隙間をすり抜ける必要がある。一見すると行き止まりにも見える洞窟なので、見逃さないように気をつけて。©TRIPPING! 仏像の奥に細い隙間がある■ドン・アン・フー(Dong Am Phu)©TRIPPING!ベトナム戦争時代、ベトナム軍の拠点として使われた洞窟のひとつ。洞窟内は広く、軍が利用していた展望台や、仏像も祀られている。©TRIPPING!リンウン寺院(Linh Ung Pagoda)©TRIPPING!山の中腹に位置するリンウン寺院は、連日多くの参拝客が訪れるダナンを代表する寺院のひとつ。ユーモラスな展示にも注目してみて。©TRIPPING!尚、トゥイソンは、足元が滑りやすい場所があるので、観光に訪れる際は、動きやすい靴で出かけたい。五行山(マーブル・マウンテン)・営業時間:7:00~17:30・入場料(トゥイソン):30,000VND※エレベーター利用含む・電話: (+84)511 3961114(チケットオフィス)・アクセス方法:ダナン市街地よりタクシーで約20分こちらも合わせてCheck!知れば必ず行きたくなる!ベトナム「ダナン」がいまアツい理由
2016年03月09日都心の街角にある日忽然と雪だるまが出現!?神田小川町の商店街をあげての名物イベント「第15回神田小川町雪だるまフェア」が今年も開催。靖国通り沿いに大型スポーツ店が軒を並べる小川町。ウィンタースポーツ真っ盛りのこの時期、東京にいながらにして雪に親しんでもらおうと、群馬県嬬恋村から80tもの雪をお取り寄せ。雪国の気分を味わえると評判だ。見どころは1体あたり1tの雪で作る雪だるまコンテスト。靖国通りにずらりと並ぶ様はほのぼのとユーモラス。隣接する小川広場では雪の滑り台やかまくらが造設され、嬬恋村の特産品の物販も。また、群馬といえば温泉。会場では万座、鹿沢温泉の足湯も体験できるので、そぞろ歩きの後はあったまって帰ろう。◇information 会場は靖国通り沿いと小川広場(東京都千代田区神田小川町3―6)。1月16日(土)、17日(日)雪だるまの展示は16日13:00~18:00、17日10:00~18:00足湯は、靖国通り会場16日(土)12:00~17:00、17日(日)10:00~15:30、小川会場は両日10:00~15:30(いずれも受付終了)。小川広場では飲食コーナーも。※『anan』2016年1月20日号より。文・松本あかね
2016年01月15日大ブームを巻き起こした『アナと雪の女王』日本語吹替版のアナ役を演じ、その演技力と歌唱力の高さが広く世間でも認知された、神田沙也加。だが舞台の世界では、『レ・ミゼラブル』といった古典的名作から劇団☆新感線の作品、今はやりの2.5次元舞台まで幅広くこなす実力派として、すでにおなじみだ。そんな彼女が今春挑むのは、「ひと目惚れならぬ“ひと聴き惚れ”しちゃいました」と語る、フランス発のミュージカル『1789-バスティーユの恋人たち-』。この作品に挑む心境を語ってもらった。チケット情報はこちら近年、日本にもフランス生まれのミュージカルが次々と上陸。デジタルサウンドも多用された、ノリのいいフレンチ・ロックが印象的な、華やかでポップな作品が多いが、神田もその魅力を「洗練されていて、おしゃれ。フランスだからか、やっぱりどこか美意識が高い印象があります」と語る。「『1789』も本当に、音楽がカッコいい。私もミュージカルのCDというより、普通に一枚のサントラ、アルバムとして聴いているんですよ。急にクラシカルに歌いだすものではないですし、普段ミュージカルをあまり観ない方にも勧めやすい」。物語は18世紀末、フランス革命期のパリを舞台に、革命派の若者たちや、対立する貴族側、そしてその動乱の中で生まれる愛を描いていくもの。神田が演じるのは、父を貴族に殺され革命派に身を投じる農夫・ロナンと愛し合うヒロイン、オランプ。自身は宮廷に仕える侍女であり、ロナンとの間には身分違いの壁が立ち塞がる。「ミュージカルファンって、革命とか王宮とか、好きですよね。私も例に漏れず……なんですが(笑)。何かが失われていく状況とか、刹那的なものの中にドラマを見出すのは、なぜなんでしょう。“がけっぷちで愛し合う”とかに、惹かれてしまいます。今回、私の“大好物”がひとつ増えるのでは、と思っています」と、楽しみにしている様子。演出は、『エリザベート』『モーツァルト!』『ロミオ&ジュリエット』など、次々と人気作を生み出しているミュージカル界の巨匠・小池修一郎が担当する。小池作品への出演も初めてだ。「きっと、とても厳しいと思います。でも、小池先生が大事にされている部分――耽美的だったり、2.5次元的な部分だったり……というのは、共感するところがありそう。もともと先生が持っていらっしゃるモットーに対して、絶対的に賛同できる気がしたんですよ。だから、厳しくてもちゃんとついていけると思っています」。主人公ロナンをWキャストで演じる小池徹平、加藤和樹を筆頭にフレッシュなキャストも多く、ミュージカルの殿堂・帝国劇場に新しい風が吹きそうな予感。神田も「すごい新作になると思います」と期待を抱く『1789』、上演を楽しみに待ちたい。なお、オランプ役は夢咲ねねとのWキャスト。公演は4月9日(土)・10日(日)のプレビュー公演を経て、4月11日(月)から5月15日(日)まで、東京・帝国劇場にて。チケットぴあでは1月17日(日)11:00まで<いち早プレリザーブ>を受付中。その後大阪公演もあり。
2016年01月15日●山の日制定で関心が高まる登山○8月11日が「山の日」として祝日に「山の日」が制定され、来年から8月11日が祝日となる。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とその趣旨を掲げるが、国内の登山レジャー、また健康や体力の維持・増進のための生涯スポーツとして、登山の今の姿はどのようなものだろうか。かつて登山といえば、大学や社会人の山岳部・山岳会を中心とした活動が中心であった。その後、1990年代には日本百名山といったTV番組をきっかけに中高年の登山ブームが起こり、2009年頃には"山ガール"という言葉とともに若い女性の登山が増加した。特に2010年にユーキャン新語・流行語大賞の候補ともなった「山ガール」の影響は大きく、日本生産性本部の「レジャー白書」によれば、2003年から2008年まで600万人前後と沈んでいた登山人口は2009年に1,230万人と倍増。2010年も1,000万人を超えた。山ガールブームで急増した登山人口だが、同じくレジャー白書の各年代別の参加人口を見ると、山ガールブーム時に登山を始めたと思われる女性層のおおよそ半分がその後も登山を継続しており、山スカートとともにひとつの登山スタイル・登山者層を作り出したともいえるだろう。その後、2013年に富士山が世界文化遺産へ登録されたといったプラス要因がある一方で、2011年の東日本大震災や2013年の戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火による登山者心理への影響により、近年の登山人口は800万人前後となっている。山域ごとの登山者数を見ると、世界文化遺産への登録などをきっかけに急増した富士山では23万4,000人と、3シーズン連続の減少となった。また長野県内の登山者数は北アルプスで18万3,000人と前年より2万2,000人の減(2014年通期、以下同)、南アルプスでも3万6,000人と4,000人の減、山ガール人気で盛り上がった八ヶ岳連峰も8,000人減の9万2,000人となっている。○遭難件数・遭難者数とも過去最多その一方で増え続けているのが遭難件数・遭難死者数だ。多くのメディアで取りあげられ、毎年のように「過去最高」と報じられているので目にすることも多いだろう。警察庁がまとめた今夏(7~8月)の山の遭難件数は647件、遭難者数は782人(うち死者行方不明者数65人)と統計が残る1968年以降で最多となった。年間でみると直近の2014年は、遭難件数が2,293件、遭難者数2,794人(うち死者行方不明者数311人)とこちらも1961年の統計以来、最多となっている。年代別では、全遭難者数の過半となる50.1%を60歳以上が占め、対象を40歳以上まで広げると全体の4分の3を超える76.4%となる。メディアや専門誌による遭難のニュースや注意喚起にも関わらず遭難事故が増えているこの状態に、警察など行政機関や民間団体などによる登山指導・情報提供・登山届提出の呼びかけや義務化、また登山者が集まるWebサイトではより手軽に登山届を作成して提出できるサービスの提供を始めている。このほかにも、長野・岐阜・山梨・静岡の4県では、山のグレーディング表を作成して約380の登山コースの難易度評価を公開している。登山者自身がレベルにあった山を選ぶ目安を提供することで山岳遭難事故の防止を目指しており、例えば、長野と山梨にまたがる甲斐駒ケ岳では、北沢峠からのコースは体力度3・技術的難易度C、黒戸尾根からのコースは体力度6、技術的難易度Dといったように設定されている。しかしながら、このような取り組みが進む中でも遭難件数は増加の一途となっており、登山者の高齢化、中高年者の体力への過信、スマートフォンの地図だけで登るような初級登山者の存在などが課題となっている。●アウトドア用品は継続的に市場を拡大○拡大するアウトドア市場ひとときより落ち着きを見せる登山人口。レジャー白書によれば2014年の登山人口は840万人で前年より70万人増えた。特に顕著なのは高齢者層の活動で、60代の男性10.4%・女性10.7%、70代の男性11.5%、女性12.9%が登山を行っており、単純にその年代の10人に1人以上が登山を行っていることになる。これは40代女性の3.5%や30代男性の7.9%などど比べて高い数字だ。比較的資産に余裕のある高齢登山者の増加は、アウトドア用品市場の拡大にもつながっている。同じくレジャー白書によれば2014年の登山用品市場(キャンプ用品を含む)は1,950億円で前年から60億円(前年比103.2%)伸びた。ここ10年を見ても2004年の1,470億円から年間の伸び幅は大きくないものの底堅さをみせている。釣り用品(2004年 2,060億円 → 2014年 1,600億円)や、スキーやスノボード用品(同1,910億円 → 同1,410億円)と比べてみても、安定した需要がうかがえる。別の矢野経済研究所による「スポーツ用品市場に関する調査結果」においても、2014年のアウトドア用品市場は1,812億1,000万円と推計されており、前年比104.0%で緩やかではあるが市場規模の拡大を同じく裏付けている。登山用品の特徴としては、山中での性能や軽量化を重視しており比較的高単価であること、また競合が多くないため大幅な値下げをせずに売れることが特徴となっている(軽量化などを重視しないオートキャンプ用品には安価なものも多い)。また登山用品には消耗品があまり無い一方で、登山スタイルを広げていくのにあわせ新たな用品が段階的に必要になる。最初は日帰り登山でザックや雨具、登山靴だったのが、テント泊をすればテントやシュラフ、冬山であればアイゼンやピッケル、クライミングに興味を持てばハーネスやヘルメット……といった具合だ。登山スタイルの広がりを横軸とすれば、縦軸にはそれぞれの製品のグレードアアップがあり、特に登山を始めた数年から10年程度は他と比べても、継続的に費用がかかるレジャーといえる(逆に一通り揃えたあとはメンテナンスを十分にすれば長期間使えるものが多く、必要というよりも憧れや新しいもの好きといった理由での購入が増えてきたりする……)。○登山者の成長が市場拡大の鍵店舗にとっては、これら初心者や登山を始めたものの次にどのような道具を揃えればいいのかわからないといった層をステップアップさせることが重要だ。登山用品はインターネットで探せば格安で手に入る……といったことはあまり多くない。そのため店舗のショールーミング化もおきにくく、店舗にとってはライフタイムバリュー(LTV : 顧客生涯価値)の高い顧客をいかに抱えるかがポイントとなっている。また、店舗のみならずメーカー、そして山岳ガイドや山小屋関係者にとって、今後、日本がさらに少子高齢化が進む中で新たに登山を始める人を増やすことが大きな課題だ。そのため、店舗やメーカー主催の登山入門ツアーが広く行われており、また店舗スペースを利用した地図読みや冬山登山装備などの机上講習会も数多く開催されている。実際に、都内某所で開かれた無料の冬山装備の机上講習をのぞいてみた。参加者は30代~40代を中心に15人ほど。山岳ガイドが店舗内のスペースを借りて開いたこの講習会では、店舗としては必要な装備をこれから購入してもらうことを期待し、山岳ガイドは講習会をきっかけに入門ツアーの顧客開拓を狙っているが、それよりもまずは登山人口あるいは登山スタイルを広げてもらう、そして安全に楽しめる登山をしてもらうことを考えているようだ。この他にも、国内登山旅行に強みを持つ毎日新聞旅行(まいたび.jp)やクラブツーリズムなどの登山ツアーも人気だが、課題となっているのは"初めての登山"開拓だ。●新たな登山者の開拓が大きな課題○ネット世代は登山もネットで!?山岳部・山岳会が衰退する一方で、インターネットの普及によって新たに登場してきたのが、ネットで出会った登山パーティーの存在だ。今夏7月にはNHKのクローズアップ現代がこの特集を組み、大きな話題にもなった(「夏山トラブルに注意! ネット時代の登山ブーム」放送概要はNHKのWebサイトで見られる)。ネットで出会った登山パーティーへの批判は、大きくは「互いの体力や登山技術・経験、性格などもわからないままにパーティーとして山にのぼること」「パーティーでの責任者(いわゆるリーダー)が明確ではないこと」などが挙げられる。一方で、参加した人に話を聞くと「いっしょに山に行く人がまわりにいなかった」「一人で登るのは不安だった」「歳や趣味(登山)があう人と友だちになって、山に行きたいので」といった声があがる。当日に初めて会い、おたがいの連絡先もLINEしか知らないといった関係には危うさも伴うが、参加者たちは「登山を始めたいけど、きっかけがなかった」というのが本音のようだ。このような登山パーティーの危険性を指摘する声は多い。まだ死者を出すような遭難事故は起きていないようだが、それは時間の問題かもしれない。ただ、考え方も変わってきている。今の時代に、山に登るなら山岳会などで必要な技術を学びながら……というのを声高に叫んだとしても、それは結局のところ、山岳会に入らない多くの層を取り残すことになるだけだ。このようなネットで出会った登山パーティーのひとつとして、ユーザー自らが旅の企画をたて参加者を募るサービス「trippiece」には、大菩薩嶺や塔ノ岳(丹沢)、筑波山など関東を中心にいくつかの登山企画が並ぶ。一方で「休憩も込みでコースタイムの80%のペースで」のように初心者同士の登山としては無謀とも思える計画も見受けられる。この会社では、このような登山企画に応えるかたちで今夏にひとつの取り組みを行った。登山未経験者や初心者を対象に公式の登山チームを作って参加者を募集。参加者からは1万8,000円の会費を集め、その会費で登山靴や雨具などを共同装備として購入する。参加者は装備を自分で購入しなくても参加でき、実際の登山の際にはガイドを雇ってその費用を按分する内容だ。○未経験者や初心者への機会提供が課題あるベテラン登山ガイドは、山行記録を投稿する某Webサイトを指して「ネットのかまってちゃんの集まり」と揶揄する。だが、近代登山はたかだが150年の歴史しかない。環境や生活スタイルの変化にあわせ、ただ批判するのではなくうまく取り込んでいくことが登山業界に求められているのではないだろうか。先のNHKの番組で取り上げられた山頂caféの取り組みをみても、未経験者や初心者にとっては、始めるきっかけや機会を作ることが大切だ。登山は生涯にわたって長く楽しめるレジャーでありスポーツ。それは登山業界からみれば高いライフタイムバリューが見込める顧客層でもある。たとえば先のtrippieceにならって、ガイド自らが登山企画をたてて参加者を募集するようなサービスがあってもいいのではないだろうか。都市近郊の低山を1人あたり1,000円程度でガイドを行う。ガイド業としては儲けにならない金額かも知れないが、ビジネスとしてライフタイムバリューの高い顧客に直接リーチできる場とみればあり得ない話ではないだろう。その後、顧客の成長とともに長く付き合えればいいわけだ。登山者からみても、ネットで知り合ったパーティー同士では、いつまでたってもスキルアップができないままだが、よいガイドに出会えればその人の登山の楽しみはさらに広がることだろう。登山業界の課題にはもちろん遭難者の増加や一部の山域に登山者が集中するオーバーユース、登山者のマナー低下など挙げれば様々なものがあるが、もっとも大きいのは、知識や経験を持ったガイドといった人たちと、始めたいのにきっかけが無いと迷っている層がはなれていることにある。インターネットは大きく世界を変えた。ネットを批判するだけではなく、うまく利用すればそこにはブルーオーシャンが広がっているかもしれない。
2015年12月10日ワンダーテーブルは11月27日、「よなよなエール」公式ビアバル「よなよな BEER KITCHEN 神田店」(東京都・神田)を「YONA YONA BEER WORKS 神田店」としてリニューアルオープンする。また12月1日には、「よなよな BEER KITCHEN 赤坂店」(東京都・赤坂)を「YONA YONA BEER WORKS 赤坂店」としてリニューアルオープンする。同社はブランド名の変更により、ビール造り・職人・料理へのこだわりをさらに感じられる業態に進化させていきたいと考えているという。店舗では、これまでと同様にヤッホーブルーイングのクラフトビールを提供。「よなよなエール」や「水曜日のネコ」「インドの青鬼」などのクラフトビールを10種類以上取りそろえる。またシーズンごとに、ここだけでしか味わうことができない限定醸造ビールを販売する。ビールの価格は、スモール(260ml)税別450円、レギュラー(400ml)税別680円、パイント(500ml)税別900円~。フードは、ハーブやスパイスなどを使用したオリジナルソーセージ(税別650円~)を約15種類用意している。ほかにも、福島県産の伊達鶏を使用したローストチキン(税別980円~)や、ピンチョス(税別480円~)を提供する。両店ではリニューアル記念として12月1日~6日、限定醸造した「軽井沢高原ビール アビィビール」を販売。また、こだわりのオリジナルソーセージ全11種類を1本税別500円で提供する。
2015年11月26日今年10月、東京・神田に新たにオープンしたアートギャラリー・KanZan Galleryにて、フォトグラファー・佐藤裕信の作品展「Collisions!!」が行われている。19歳の時にフォトグラファーとしてキャリアをスタートさせた佐藤裕信は、02年に独立してから現在まで独自の感性を滲ませたグラフティーで、広告、雑誌、CDジャケット、TV、映画、演劇など多岐に渡る分野で活躍してきた。その一方で、様々なアーティストとコラボレーションを行いながら精力的に個人制作も行う気鋭アーティストだ。佐藤の初めての個展となる本展では、フォトグラファーとして活動してきた20年間の時間、空間、出会いをシャッフルし、展覧会タイトルである「collision!!(=衝突)」の通り、様々な形でぶつけ合わせ、再構築させた約28点の新作を披露する。“和”というテーマをベースに、モデルや子供の足、風景、スチルライフなどを被写体とした写真は、全て本展のために撮り下ろされたもの。写真の1点1点には上からドローイングやコラージュを施し、額からはみ出した立体的な展示を行うことにより、平面に収まった従来の写真展の在り方に新たなアプローチを提示する。一部の作品に写るオブジェや、モデルが身につけたヘッドピースや装飾布はコスチュームデザイナー・ARAKI SHIROが手がけ、また、グラフィックアーティスト・牧かほりとコラボレーションを行った作品も展示されている。会場ではARAKI SHIROがペイントしたオリジナルTシャツも販売する。一般財団法人日本写真アート協会が主催するKanZan Galleryでは、若手アーティストにスポットを当て、様々なジャンルの企画展を行っていく。次回12月4日からは、華道家(草月流)でありフォトグラファーである勅使河原城一の写真展を予定。なお、ギャラリーのオープニングよりこれまで行われた佐藤裕信を含む全4人の写真家による展覧会のキュレーションは坂田大作が行った。【イベント情報】「Collisions!!」会場:Kanzan gallery住所:東京都千代田区東神田1-3-4 KTビル2階会期11月17日~11月29日時間:11:00~20:00定休日:月曜日入場無料
2015年11月20日神田スポーツ店連絡協議会は31日~11月1日、東京都千代田区・靖国通りスポーツ店街にて、「神田スポーツ祭り2015」を開催する。○趣向を凝らし、楽しくにぎやかなスポーツ店街を演出同イベントは、"スポーツ店のメッカ"神田スポーツ店街が実施する、年に一度のスポーツ祭り。同協議会では、1995年から年に1回、スポーツの秋に同イベントを開催し、魅力のあるスポーツ街づくりに取り組んでいる。東京名物・神田古本まつりや神田カレーグランプリなどと同時期開催となる。期間中は、人気のスキー場の得する情報を提供する「スキー場関係会社キャンペーン」「スキー場合同PRブース」、スポーツ祭りならではのイベントと超お買い徳品満載の「スポーツ『我楽多市』」、抽選により豪華スポーツグッズが当たるチャンス「お楽しみ抽選会」、ご当地レスラーが神田の街を盛り上げる「神田プロレス」、日本インラインスケートスラローム協会(JISSA)による初心者から中級者・親子対象の講習会「インラインスケート講習会」(荒天中止)、「スタンプラリー」(荒天中止)などを開催する。開催期間は、10月31日~11月1日。開催場所は、東京都千代田区・靖国通りスポーツ店街(小川町交差点~駿河台下交差点までの靖国通り両側の歩道・ヴィクトリア本店横区道および旧電機大学跡地)。
2015年10月30日神田カレー街活性化委員会は10月31日~11月1日、「第5回 神田カレーグランプリ 2015 グランプリ決定戦」を「小川広場」(東京都・神田)で開催する。「第5回 神田カレーグランプリ 2015」は、東京都・神田近辺のカレーをテーマにしたイベント。60店舗のカレー提供店を対象とした「神田カレー街食べ歩きスタンプラリー」を実施している。スタンプラリーは、9月1日から配布を開始した「神田カレー街公式ガイドブック2015」を参加店に見せるとスタンプが手に入り、集めたスタンプ数に応じて抽選で賞品がもらえるというもの。実施期間は、12月17日まで。グランプリでは、9月の予選ファン投票により選出された20店が会場に集結し、各店でカレーを特別価格で提供する。購入者にはカレー1食につき1枚の投票券を配布。会場内に設置した投票箱に投票してもらい、得票数の多い店舗順にグランプリ、準グランプリ、第3位を決定する。グランプリ決定戦出場店は、「いわま餃子」「インドダイニングバー EUSA」「Eblack」「スープカレー屋オオドリー(鴻)神田駿河台店」「秋葉原 カリガリ」「カレーは飲み物。秋葉原店」「ガンディーマハル」「アジアンダイニングバーSAPANA水道橋西口店」など。さらに、音楽ライブや商品のPRといったステージイベントも展開するほか、本部ではお土産を販売。東京カレー屋名店会のレトルトカレーや京都の厳選レトルトカレーを用意する。また10月30日の16時から、前夜祭を開催。当日は、「エチオピア」「共栄堂」「ベルソナ」の3店のカレーがワンディッシュ・数量限定で登場するほか、インターナショナルビアカップ銅賞受賞のクラフトビール「カレーラバーエール(CLA)」も楽しめる。
2015年10月28日ミュージカルをはじめ、歌手、女優として活躍する神田沙也加。2006年の初演以来、再演を重ねる人気ミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』では「長年目標にしてきた」という、ヒロイン、サラ役を射止めた。念願が叶った今、改めて作品への思いを聞いた。「ダンス オブ ヴァンパイア」チケット情報「私だったらどの役をやりたいか、と常に考えながらミュージカルを見るのがクセなんです。サラは、初演や再演のときもそういう目で見ていて、すでに役の構想だけは膨らんでいました(笑)。また、最初はゴシック調で、最後はお祭り騒ぎになる客席参加型の作品の魅力にも取りつかれたんです」ミュージカル『エリザベート』で知られるミヒャエル・クンツェが脚本・歌詞を担当する作品は、ヴァンパイアの故郷、トランシルヴァニアが舞台だ。ヴァンパイアの研究者の老教授とその助手のアルフレート、彼らが滞在する宿屋の娘、サラたちがヴァンパイアと出会い、その世界にひかれ、巻き込まれていく。稽古に入った今、「長年夢見てきた舞台の答え合わせをしているような段階。外の世界に憧れるヒロインはか弱いイメージですが、私が思っていた以上にサラは我も芯も強い。可憐さと危なっかしさと強さが同居していて、そのバランスが絶妙なんです」。アルフレート(平方元基、良知真次のWキャスト)と、ヴァンパイアのクロロック伯爵(山口祐一郎)もサラに魅了されていく。「自分が無知な状態のときは、知識や経験が豊富な人と話してみたいし、教わりたい。私もそういう面があるので、断然、サラと同じで伯爵についていきます!アルフレートは子どもすぎて(笑)。それに、クロロックを演じているときの山口さんが昔から大好きなんです。今回、さらに迫力となまめかしさが増幅されたと思います」Wキャストで舞羽美海もサラ役を演じる。「努力家でとてもストイック。美海ちゃんをはじめ、アルフレート役の元基君、良知君とは同世代で、初めて会った気がしないほど皆、仲がいい。もし、大きな枠があったとしても、皆でそれをはみ出すぐらいにフレッシュで躍動感のある舞台になると思います」昨年音楽ユニット『TRUSTRICK』を結成。「女優と歌手で頭の切り替えが大変ですが、毎日すごく充実しています」。歌手として見ても、壮大でロックテイストあふれる今作の楽曲は、「すごく歌いやすくて日本人の心に刺さる旋律」だという。「息まじりだったり、キラキラした気持ちや困惑をどう声にのせるかだったり、歌声には多彩な表現法があるので、とにかく声の質感を大切に整えたい。それが私の武器にもなると思うんです」公演は11月3日(火・祝)から30日(月)まで東京・帝国劇場、2016年1月2日(土)から11日(月・祝)まで大阪・梅田芸術劇場メインホール、1月15日(金)から17日(日)まで愛知・愛知県芸術劇場 大ホールにて上演。チケットは発売中。取材・文:米満ゆうこ
2015年10月28日東京都千代田区の神田小川広場で10月31日~11月1日、「第5回 神田カレーグランプリ2015」が開催される。○バラエティー豊かなカレーが出品同イベントでは、「カレーの街」と言われる同地域の300を超えるカレー店(専門店、洋食店、和食店、カフェ、居酒屋などを含む)が集まり、インド風、タイ風、欧風、和風、中華、スープカレーといった多彩なカレーを出品する。銀座老舗クラブの裏メニューとして愛されたカレー店「秋葉原 カリガリ」、本格インドカレーの「インドダイニングバー エウサ」、お酒の締めにも合う牛筋スープカレーが自慢の「Eblack」、2つの味が楽しめるドライカレーを提供する「欧風カレー ソレイユ」、スープカレーの「鴻(オオドリー)神田駿河台店」など、20店舗が自慢のメニューを出品する。カレー1食につき1枚の投票券が購入者に配られ、カレーを食べ比べした購入者が、会場内に設置された投票箱に投票する。得票数の多い順に、グランプリ、準グランプリ、第3位が決定する。また、集めたスタンプ数に応じて、抽選で賞品がもらえる食べ歩きイベント「神田カレー街食べ歩きスタンプラリー」が9月9日から開催中のほか、カレーにまつわる川柳を掲示する「神田カレー川柳コンテスト」も実施される。開催時間は、10月31日が11時から19時、11月1日は11時から17時まで。また、30日の16時から20時、東京カレー屋名店会のカレーとビールを味わえる前夜祭も開催する。
2015年10月23日アツデンとProNecは11月3日、東京・神田の旧東京電機大学跡地にてサイレントディスコ「TOKYO BASEMENT JACKS!!!」を開催する。サイレントディスコは、ワイヤレスヘッドフォンを着けて参加するディスコイベントで、音楽は全てヘッドフォンを通して流れるため、会場は無音となる。また、耳元に直接音が届くため、シンガーの微細なブレス音や、スピーカーではかき消されがちな音域も聞き取れるなどのメリットがあるという。DJ側も「耳に直接音が届く」事を意識したプレイができるのが特徴。「TOKYO BASEMENT JACKS!!!」では、アツデンのワイヤレスヘッドフォンを使用。国内のサイレントディスコとしては過去最大級となる500人以上の動員を予定している。出演者にHABANERO POSSEさんや篠崎愛さん、サイプレス上野さんらを迎えるほか、会場内にはスケートボードランプも設置。プロスケーターによるライディングが行われ、イベントに華を添える。会場である旧東京電機大学跡地には、地下にコンクリート打ちっ放しの巨大空間が広がっており、その"地下廃墟空間"の魅力に惹かれて今までも多数の大規模音楽イベントなどが開催されてきたという。しかし、11月3日をもって新たな開発移行のために使用が不可能となるため、「TOKYO BASEMENT JACKS!!!」が同空間でのラストイベントとなるとのこと。同イベントの開催時間は、15:00~21:00。なお、会場の地上階ではイベント「大江戸ビール祭り2015」が開催されており、地下会場への入り口もビール祭り会場内にある。公式サイトにてチケットの予約を受け付けており、料金は1ドリンク付きで3,000円(税込・前売り価格)
2015年10月21日世界的に注目されるロースターカフェ7店舗が集結するコーヒーイベント「コーヒーコレクション・アラウンド・神田錦町2015(COFFEE COLLECTION around KANADA NISHIKICHO 2015)」が、10月31日に神田錦町の複合ビル・テラススクエアにて開催される。同イベントは、国内外の厳選されたロースターカフェ7店のバリスタによるハンドドリップコーヒーを同時に飲み比べることが出来るというもの。ラインアップは、世界バリスタチャンピオンのポール・バセットを、チーフバリスタ兼ヘッドロースターとして支えてきた鈴木清和が今年4月にオープンした「GLITCH COFFEE & ROASTERS」や、コーヒー王国であるノルウェーで1963年から続くコーヒーバーの海外進出1号店「Fuglen Tokyo」など。当日は各店が同じ抽出器具を使用し、同条件でコーヒーを淹れるため、各店の豆の性質や焙煎方法、抽出技術による味の違いをじっくりと感じることが出来る。なお、7店の味を楽しめるテイスティングセット「7 cups TICKET」を1,000円で発売。その他、会場ではハンドドリップ日本チャンピオンによるハンドドリップセミナーの開催を始め、世界各地から届くコーヒー豆の麻袋を用いたトートバッグブランドや、自家製パンのパン工場・ファクトリーなども登場する。「コーヒーコレクション・アラウンド・神田錦町2015」が開催される10月31日、神田錦町では「神田古本まつり」や「神田カレーグランプリ」、「神田スポーツ祭」、またアートプロジェクト「TRANS ARTS TOKYO」などのイベントも同時開催される。コーヒーを片手に古本まつりを楽しんだり、カレーを堪能した後に食後のコーヒーを飲んだりと様々なイベントと合わせて楽しめるはずだ。【イベント情報】「COFFEE COLLECTION around KANADA NISHIKICHO 2015」会場:テラススクエア住所:東京都千代田区神田錦町3-22会期:10月31日時間:11:00~19:00
2015年10月01日東日本ステーションリテイリングが手掛ける商業施設「マーチエキュート神田万世橋(mAAch ecute)」が開業2周年を記念し、ニューショップをオープンする。また、常設ショップでは期間限定商品などが登場する。2周年記念の目玉として、9月5日よりマーチエキュート神田万世橋にオープンするのは、オーストリアの老舗ベーカリー「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス(Hofbackerei Edegger-Tax)」。ハプスブルク家から“王家御用達”の称号を与えられた伝統あるベーカリーで、同店が海外初支店となる。同店では「ハンドカイザー」(200円)や、「キプフェル」(250円)などの伝統のパンの他、今回のオープンに合わせた日本限定メニューも展開される。これは“海外でやるからには違うスタイルにもチャレンジしてみたい”という本店の店主ロベルト・エーデッガーの思いを受け、日本出店のパートナーであるウィーン菓子店「ノイエス(Neues)」のシェフが考案したもの。スライスしたパンにハムやスモークサーモン、ホワイトアスパラなどを乗せた「オープンサンド」(350円~380円)や、“王家御用達としての伝統を、スイーツで表現したらどうなるか?”というロベルト・エーデッガーの問いから誕生した「エーデッガートルテ」(540円)などが提供される。その他、9月5日から27日までは、常設ショップによる限定メニューを販売。「ノアケ トウキョウ(NOAKE TOKYO)」のバターケーキ「ケークフィグ」(432円)や、オブスキュラのコーヒーロースターズ「万世橋2周年ブレンド」(100g 650円~)、「常陸野ブルーイング・ラボ(Hitachino Brewing Lab.)」によるクラフトビール「常陸野ネストビール 早摘みホップ」(680円)、「駿河屋賀兵衛」からは日替わり塩辛と焼き魚、手作り蒲鉾、サラダ、お椀が付いたセット「賀兵衛の塩辛定食」(1,150円)、「フクモリ」のおひたしやだだ茶豆のケークサレなどをワンプレートにした「山形山菜盛り合わせ」(1,200円)などが展開される。また、9月19日から27日まで限定で、ウェブショップ「藤巻百貨店」のリアルショップがオープン。初の試みとして東京の伝統工芸とのコラボレーションコーナーを設置し、江戸硝子、東京七宝、江戸更紗など江戸から東京へと続く長い歴史と風土の中で育まれた“職人の手仕事”によるアイテムを発売する。さらに現役職人による実演や、実際に体験出来るワークショップなども登場する予定だ。
2015年08月30日8月11日は山の日です。「山の日」は2014年に新たに制定された国民の祝日で、2016年から施行されます。これまで国民の祝日は年間15日でしたが、「山の日」が加わることで16日に。お休みが1日増えることで旅行などの計画も立てやすくなるのではないでしょうか?○「山の日」とは「山の日」は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを目的としています。これまで8月は国民の祝日がありませんでした。「山の日」を制定すると、お盆休みとつなげて長く休むことができるからと、当初は8月12日が候補として挙がっていたそうです。しかし8月12日は、1985年の日航機墜落事故が発生した日であることから、8月11日に決定。日本の国土の多くを占める山について感謝しようという日になりました。○ただ山を登るだけが登山ではない「山ガール (オシャレなアウトドア・ファッションで登山をする若い女性) 」が増え、登山は若い世代にも人気がありますよね。最近の流行では、トレイルランニングも忘れてはいけません。トレイルランニングは、山を駆け上ったり駆け下りたりするスポーツです。大会によっては山小屋などでの宿泊が禁止され、1週間以上も山を走ったり歩いたりしなければならないものもあるとか。自然の中をゆっくりと登っていくだけが登山ではないんですね。様々な楽しみ方がある山。「山の日」を機会に、自分に合った楽しみ方を探してみるのもいいかもしれません。ちなみに8月11日は山の日のほかに、以下のような記念日にもなってます。・ガンバレの日など。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月11日夏のビールイベント「ビアアーチ」が今年も、7月21日から8月30日までマーチエキュート神田万世橋で開催される。レトロな雰囲気漂うマーチエキュート神田万世橋・高架橋の赤レンガアーチの傍らで生ビールや軽食が楽しめる飲食イベント「ビアアーチ」。第3回目となる今年は“女性もPLAY BEER!”をテーマに、男性だけでなく女性もよりビールを楽しみやすいメニューを展開していく。会場では、ニューヨークの三ツ星フレンチでも提供されるほど海外評価の高い「常陸野ネストビール」を製造する木内酒造とコラボレーションし、マーチエキュート限定のクラフトビール「-HANAYAGI- mAAch ecute」(680円)を製作。“女子が飲みたくなるクラフトビール”をテーマに女性好みの味を追求し、苦味をおさえた後味と軽やかな飲み口、フローラルアロマが特徴の飲みやすいビールに仕上げられた。その他、「ビアアーチ」の期間限定で、バラエティに富んだ約70種類以上のクラフトビールを提供。日替わりでメニューが変わるおつまみキッチンカーも登場し、ジューシーな肉料理やバルメニュー、エスニックなどの女性にも人気の高いメニューを販売する。また、マーチエキュート各ショップにも限定メニューが登場する予定だ。【イベント詳細】「ビアアーチ」期間:7月21日~8月30日場所:マーチエキュート神田万世橋住所:東京都千代田区神田須田町1丁目25-4
2015年07月21日7月2日よりフランス・パリで開催中のJapan Expoに、「神田祭×ラブライブ!」コラボブースが出展。ブースには、東京・千代田区の神社、神田明神の神職も登場し、会場に集まったフランス人たちから注目を集めている。遷座400年目の神田祭と、人気アニメ『ラブライブ!』とのコラボは、日本でもアニメの舞台となっている秋葉原を中心に大人気。キーホルダーなどのコラボ商品も販売している。今回は、日本の魅力を伝え、海外の人たちに神田明神に足を運んでもらうきっかけを作るため、日本文化やポップカルチャーの情熱的ファンが集まる「Japan Expo」に出展を決めたという。江戸の総鎮守として知られる神田明神で行われる「神田祭」は、京都の祇園祭、大阪の天神祭とともに日本三大祭のひとつに数えられる。『ラブライブ!』の作中には神田明神がたびたび登場し、登場人物の一人は神社の巫女(みこ)という設定であるため、ファンの間では「聖地」となっている。ブースには、日本から来た本物の神職と一緒に写真撮影ができるフォトスポットが用意され、参加したフランス人は皆、笑顔で撮影を楽しんだ。神職は、「フランスの人にコスプレイヤーに間違えられました(笑)。アニメ好きや若い人たちに、日本の歴史を知っていただくきっかけになれば」と意気込んでいた。
2015年07月04日京王プラザホテルは6月1日~30日、「芸術と文化の山 富士山を味わうフェア」を開催する。○静岡・山梨の食材を取り入れた特別メニュー、富士山モチーフのスイーツなど提供同イベントは、スーパーブッフェ、和食オールデイダイニング、フードブティック、アートラウンジの館内5つのレストランラウンジにて、静岡県・山梨県の食材を取り入れた特別メニューや富士山を連想させるスイーツを提供するフェア。期間中、ホテルロビーほかでは、日本に2人しか居ないとされる銭湯背景画家の作品や、山梨県にゆかりのある現代作家による富士山絵画や書などの展示行われる。また、フェア開始前日の5月31日には、銭湯背景画家 丸山清人氏によるライブペインティングを開催。約3メートル×2メートルの大きなベニヤ板に描かれる、半世紀以上の経験から織り成される熟練の技と圧巻の作品を観覧できるという。なお、完成した作品は期間中南館3階/ロビーにて展示する。2階/フードブティック「ポピンズ」では、シェフパティシエ 穐山敏信氏による富士山の形が可愛らしいムースケーキ「Mt.Fuji 2015」(2,000円)を販売。静岡産の抹茶を使用したムースは軽くなめらかな口当たりで、大人から子供まで幅広い層におすすめだという。2階/スーパーブッフェ「グラスコート」では、甲州ワインビーフの赤ワイン煮や甲州富士桜ポークのしゃぶしゃぶ仕立て、ランチのタイム限定で楽しめる桜えびのリゾットなどのほか地産の食材や、静岡おでん、浜松餃子などの人気地元グルメを提供する。中でも「富士山麓の湧水魚 富士トラウトの塩釜焼き 茶葉の香り」は、「富士トラウト」を一匹丸ごと茶葉の香る塩釜で焼き上げた料理長おすすめの逸品。ランチ・大人 平日3,600円/土日4,100円。シニア(65歳以上)小学生、幼児料金あり。2階/和食「かがり」では、ランチ「赤富士御膳」(4,200円)とディナーコース「富嶽三十六景」(1万500円)をそれぞれ用意。ランチでは、釜揚げしらすや桜えび富士高原鶏の照り焼き、地元で愛される「おつけだんご」を清まし仕立てにアレンジしたお椀、由比の桜えびのご飯など、郷土色を感じるメニューが登場する。ディナーコース「富嶽三十六景」では、ぶどうの搾り粕を飼料に加えることで肉の旨みを引き出した甲州ワインビーフのローストや、海から離れた山奥の甲州に海の幸を新鮮なまま運ぶための知恵として生まれ、武田信玄も好んで食べたという言い伝えのある煮貝を床節で用意する。2階/オールデイダイニング「樹林」では、「甲州富士桜ポークのトンテキ丼」(2,800円)や「富士山にじますのマリネと桜えびのクリームパスタ」(2,300円)と、親しみやすいメニューが登場する。3階/アートラウンジ「デュエット」では、赤富士をモチーフにした「山梨県産の桃を使ったピーチメルバ」(1,300円、山梨県の和紅茶セット1,850円)を販売。山梨県産のフレッシュな桃の上にバニラアイス、その上からイチゴやラズベリーのピューレで甘酸っぱいソースをふんだんにかけ、雲海に見立てたわたあめをのせた華やかなデザートになっているという。また期間中、画家 石崎昭三氏による富士山をテーマとした日本画で店内が彩られ、富士山のアートとスイーツを同時に楽しめる。開催期間は、6月1日~30日。同ホテルの所在地は、東京都新宿区西新宿2-2-1。※料金はすべてサービス料・税金込(フードブティック「ポピンズ」のケーキは、税金込)
2015年05月25日カジュアルにはピンヒール芸能界のファッションリーダーといえば、神田うのをはずすわけにはいかない。彼女のファッションは、オフィシャルブログ「UNO Fashion Diary」でチェックできる。同ブログ4月24日付け記事では、カジュアルファッションを披露した。スター柄のニットをメインに、デニムパンツや腰に巻いたダンガリーシャツでカジュアル感を演出。「ピンヒールを合わせたりジュエリーを欠かさない事」が彼女流のカジュアルコーディネイトだという。カラフル!オールドネイビーを絶賛同記事でアップされた服や小物は、全てオールドネイビーのもの。同ブランドはカラフルで、「楽しい気分になる洋服が沢山」と絶賛。同ブログ4月25日付け記事では、オールドネイビー吉祥寺店のオープンイベントに参加した様子が掲載されている。また、同ブログ4月29日付け記事においては、オールドネイビーで購入したものの写真を載せている。トップスやサンダルの他、豚の貯金箱らしきものも写っていて、彼女のお茶目な一面がのぞく。エスカーダの2015AWコレクション最新トレンドの収集にも余念がない。同ブログ4月30日付け記事では、エスカーダの2015AWコレクションを訪れた様子がアップされた。同コレクションには、彼女の他にドン小西や高島礼子、すみれ、早見優などが駆けつけ、それぞれが自慢のファッションでランウェイを楽しむ中、彼女の赤いワンピースが一際目を引いた。同記事内で、赤いワンピースは、エスカーダの社長でありママ友でもあるセロックからのプレゼントであったことを告白。「お袖のビーズ刺繍がとてもエレガントで凄く気に入っています」とコメントを寄せている。【参考】・神田うの オフィシャルブログ「UNO Fashion Diary」
2015年05月09日