リモワ(RIMOWA)のスーツケース「エッセンシャル(ESSENTIAL)」シリーズに新色「パイン(Pine)」と「ラズベリー(Raspberry)」が登場。2022年12月1日(木)より全国のリモワストアなどにて発売される。”北欧の森”イメージの新色が登場リモワのスーツケース「エッセンシャル」シリーズに、”北欧の森の未開の風景”からインスピレーションを得た新色が仲間入り。木々を思わせる優しい色合いの「パイン」と、目を引く鮮やかなカラーの「ラズベリー」の2色がラインナップする。パイン&ラズベリー展開するのは、機内に持ち込みできるコンパクトな「キャビン」、長期旅行にぴったりな大容量の「トランクプラス」の2型。また、「パイン」限定の「チェックインL」、「ラズベリー」限定の「チェックインM」も用意している。一部内装をアップデートいずれも、ボディだけでなく、ハンドル、ロゴバッジ、フレームまで全てを同色でまとめることで、スタイリッシュな佇まいに仕上げた。さらに今回のスーツケースより、一部内装をアップデート。収納部分の片側に、ジッパー付きのメッシュポケットをあしらったコンパートメントを配している。クロスボディバッグ&アイフォン ケースもスーツケースに加えて、新色で彩ったバッグやアクセサリーも展開。「パイン」は、スーツケースと合わせて使用したいクロスボディバッグに、「ラズベリー」は、アイフォン ケースに採用されている。【詳細】リモワ 新色「パイン」「ラズベリー」発売日:2022年12月1日(木)取扱店舗:全国のリモワストア、オフィシャルウェブサイト価格:・リモワ エッセンシャル キャビン 116,600円・リモワ エッセンシャル トランク プラス 185,900円・リモワ エッセンシャル チェックインL 147,400円 ※パインのみ・リモワ エッセンシャル チェックインM 135,300円 ※ラズベリーのみ・リモワ パーソナル クロスボディバッグ 170,500円 ※パインのみ・リモワ アイフォン ケース 16,500円 ※ラズベリーのみ※サイズはアイフォン 14 Pro/14 Pro Max【問い合わせ先】リモワ クライアントサービスTEL:072-994-5522
2022年12月03日大切な服は長く使いたいもの。しかし、正しい洗い方や、干し方を知らないと、服の寿命が短くなってしまうかもしれません。日用品メーカーの花王株式会社が運営する、洗濯まわりの情報を発信するTwitterアカウントでは、デニムの洗い方を紹介しています。4ステップで、型崩れせずきれいに仕上がるので、デニムを洗いたい人にピッタリ!手順としては、まずデニムのボタンや、ファスナーを閉じて裏返します。次に、すそなど、汚れの気になる部分が外側にくるようにたたみ、ネットに入れましょう。洗う時は、『おしゃれ着コース』を選択。そして、裏返して筒状に吊るして干せば、早く乾き、色あせも防げるそうです!【デニム洗い方のコツ】①ボタン、ファスナーを閉じ裏返す②裾など汚れの気になる部分が 外側にくるようにたたみ ネットに入れる③おしゃれ着コースで洗う④裏返して筒状に吊るして干す 筒状に裏返して干すと早く乾きかつ色褪せも防げます。ハンガーにそのまま干すと型崩れの原因に pic.twitter.com/c628g9QgEw — 花王 アタック(お洗濯全般) (@kao_attackjp) November 28, 2022 デニムをネットに入れたり、干す時に形を整えたりする手間はあります。とはいえ、ほんの少し気を使うだけで、お気に入りのデニムを安心して洗えるのなら、嬉しい限り。投稿には、「知らなかった」「適当に干したら色があせたので参考にします」などのコメントが寄せられています。デニムを洗濯しようと考えていた人は、試してみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2022年11月30日パナソニック株式会社(以下、パナソニック)と、花王株式会社アタックは、毎日の家事のひとつである洗濯を楽しみ、悦びを感じてほしいという思いから立ち上げた共同プロジェクト、『「#センタク」プロジェクト』の第二弾、『「#センタク」プロジェクト2022』を展開中です。”サステナセンタク”への関心が増加本プロジェクトでは世の中の洗濯に対する声を集めた「#1019人のセンタクのホンネ2022」調査を実施。長期化するコロナ禍において、昨年と比較して洗濯がどう変化したかを調査したところ、「洗濯の量が増えた(22.4%)」「洗濯を回す回数が増えた(20.9%)」と、洗濯の量も回数も増加しているという結果になりました。また、「サステナ家事」の普及などSDGsやサステナブルの考え方の広がりを踏まえ、約半数の人が洗濯においてもサステナブルを意識するなど考え方に変化があったことがわかりました。そこで、環境に配慮した洗濯“サステナセンタク”への意欲を聞いたところ、約8割が環境に配慮した、SDGs・サステナブルな“サステナセンタク”に取り組みたいと回答しました。また、調査では「サステナブルファッションに興味がある」(70.1%)、「衣類を大切に長く着たいと思うようになった」(87.6%)と、ファッションや衣類に対する意識にも変化が生まれていることが明らかに。衣類を長く大切に使うため、衣類にやさしい洗剤を選んだり、フリマアプリなどで別の人の手に渡る可能性を考慮し、日頃から丁寧な洗濯を心がけるなど、日常的にできることから“サステナセンタク”を実践している人が多いことがわかりました。[Alexandros]メンバーそれぞれが主演の初CM。パナソニック洗濯機「#それぞれのセンタク」新CM4本公開中プロジェクトの一環として、パナソニック洗濯機の愛用者でもある人気ロックバンド[Alexandros]を起用した「#それぞれのセンタク」新CMも公開中。[Alexandros]メンバー全員がそれぞれのCMに出演する初のシリーズです。昨年の10月19日「洗濯を楽しむ日」に、パナソニックと花王アタックがタッグを組んだ『「#センタク」プロジェクト』がスタートし、プロジェクトのテーマソングを担当するという一翼を担った[Alexandros]。その時に書き下ろした楽曲「日々、織々」が本CMでも起用されています。パナソニック洗濯機が寄り添うそれぞれのセンタクLifeやインタビューが特設サイトにて公開されていますので、ぜひチェックしてみてください。また、特設サイトでは節電・節水、衣類を長持ちさせるポイントを解説した”サステナセンタク”のムービーも視聴できます。さっそく今日から、あなたも”サステナセンタク”始めませんか?【参考】※「#センタク」プロジェクト特設サイト
2022年11月18日感動的なつるサラ髪に花王株式会社の展開するヘアケアシリーズ「Essential THE BEAUTY(エッセンシャルザビューティ)」から、2022年12月10日(土)、数量限定でホワイトティーの香りの「髪のキメ美容ウォータートリートメント」が新登場する。「髪のキメ美容ウォータートリートメント」は同社が今秋新発売したばかりの新商品だ。髪の傷みがひどく、日中の髪のからまりが気になる人に向けて開発され、美容ウォーターがぐんぐん浸透がなめらかな指どおりに導き、感動的なつるサラ髪が1日持続する。午後3時のお茶会へ数量限定のホワイトティーの香りは、淡いエメラルドグリーンの箱と、ルイス・キャロル「不思議の国のアリス」のような、午後3時のお茶会に誘う物語が描かれたボトルが特徴的だ。シトラスグリーンとティーの上品で透明感のある香りから、暖かいホワイトムスクとウッディとで心落ち着く穏やかさまでを楽しむことができる。青い小瓶を模した可愛いデザインのボトルで、香りだけでなくパッケージでもスペシャル感を演出。年末年始のおしゃれを存分に楽しみたいという人に、定番商品であるフローラルリュクスの香りとは異なる趣で、髪のダメージをケアできる商品である。(画像はプレスリリースより)【参考】※Essential THE BEAUTY ブランドサイト
2022年11月12日アーバンスタイルを満喫する男性や旅行者のために捧げる「トラベルエッセンシャル」。秋冬最新コレクションが全国のエンポリオ アルマーニメンズ取り扱いブティックで展開をスタートしました。「トラベルエッセンシャル」は2019年からスタートしたエンポリオ アルマーニの人気カプセルコレクションです。様々な都市を活動的に移動するアクティブな男性のために作られたこのカプセルコレクションは、動きやすく皺になりづらいアイテムや伸縮性に富みストレスフリーな着心地を実現するアイテムなど、実用性の高いアイテムが毎シーズン登場し人気を集めているコレクションです。2022-23秋冬シーズンの「トラベルエッセンシャル」ではそのアイデンティティは継続され、更なる進化を遂げた洋服10モデル、小物8モデルが登場しました。実用性に優れたナイロン素材はこれまでの「トラベルエッセンシャル」でも人気の高い素材でしたが、今季もナイロン素材のアイテムが登場します。ジップアップスタイルの落ち着いたネイビーカラーのミドル丈コートは、カジュアルなアイテムでありながらもシンプルなデザイン。光沢感を抑え皺になりづらい素材は、日常使いにはもちろん、移動時間の長い出張時のアウターとしても活躍しスーツに合わせてもしっくりきます。サイドのポケットにはジップが付き、更にポケット内側にはマグネットボタンを装備しており、旅先でのセキュリティ対策にも役立ちます。コート12万9,800円(税込み)テーラードジャケットもナイロン素材で登場しました。2つボタンにノッチドラペルというベーシックなジャケットデザインながら、ナイロン素材で仕上げることで軽快な印象をプラス。自由に都市と都市を行き来する人物像に見事にマッチする、軽やかなアイテムです。ジャケット11万3,300円(税込み)今季は、よりカジュアルなアイテムも多数ラインアップ。スウェット素材のジップアップブルゾンは、スポーツ感を強く出しすぎずシティスタイルにもマッチするように計算されたミニマルなデザインです。また、同素材で登場するパンツは、センターに入る縦のラインがまるでセンタープレスパンツのように見え、一見するとスウェットパンツには見えない雰囲気に仕上げられています。ブルゾン13万400円(税込み)よりスポーティなアイテムとしては、フーディニットとジョガーパンツのセットアップが登場。フーディは、フード部分と袖、裾部分に、パンツはウェスト部分に白のラインが入ります。カジュアルなアイテムながらやや細身のシルエットに仕上げることで、洗練された雰囲気をプラス。今季のトラベルエッセンシャルのキーカラーであるバーガンディーとブラックの2色で展開します。各ニットパーカ 9万1,300円 ニットジョガーパンツ 6万8,200円(税込み)小物のラインアップもアクティブなライフスタイルにマッチするものばかりです。ナイロン素材を使用したバックパックは、取り外し可能なポーチが付属されています。シンプルなバックパックにデザインエッセンスを加えるだけでなく、バックパック自体を開くことなく使用頻度の高い小物を出し入れできる実用性も兼ね備えています。バックパック6万1,600円(税込み)トラベルエッセンシャルの最新コレクションは全国のエンポリオ アルマーニ メンズ取り扱いブティック、及びアルマーニオフィシャルページでご覧いただけます。オフィシャルサイト: 公式Twitter: 公式Facebook: 公式YOUTUBE: 公式Instagram: 公式LINE: お問合せ先:ジョルジオ アルマーニ ジャパン03-6274-7070【エンポリオ アルマーニとは】1981年にイタリア、ミラノで誕生したブランド。デザイナーはジョルジオ・アルマーニ。着心地と自由な発想を大切にしながら、都会的で洗練されたアイテムの数々を提案しています。イタリア語でエンポリオとは「あらゆるものが手に入る大きな市場」という意味。その名のとおり、エンポリオ アルマーニではメンズ、レディスの洋服、小物はもちろん、時計や香水、アンダーウエア、スポーツウエアなど幅広いアイテムを展開しています。
2022年10月14日髪悩みに応じた3品花王株式会社は2022年9月10日、『Essential THE BEAUTY 髪のキメ美容シリーズ』から「バリアトリートメント」「ウォータートリートメント」「プレミアムヘアオイル」の髪悩みに応じたスペシャルなトリートメント3品を発売する。髪のキメ美容シリーズは、髪の表面が乱れなく整った「髪のキメがそろった状態」を目指し、手触りや、翌朝の扱いやすさが好評のヘアケアラインだ。新トリートメントは、特に髪を明るく染めて傷みが気になるブリーチ毛や、湿気や乾燥といった気候の影響を受けやすい髪など、悩み別に使い分けることができる。インナーカラーで傷んだ髪にも「ウォータートリートメント」は髪全体にムラなく行き渡るウォータータイプ。ブリーチ等で傷んだ髪や、日中のからまりが気になる人に向けた洗い流さないタイプのトリートメントだ。洗い流すタイプの「髪のキメ美容バリアトリートメント」は、髪本来のバリア機能の働きを補う新技術を搭載し、雨の日、乾燥した日にもまとまりやすい髪に仕上げる。「髪のキメ美容プレミアムヘアオイル」は、特にパサつく毛先を高密着補修するアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社のニュースリリース
2022年08月02日2022年6月6日、気象庁は関東甲信地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。関東甲信地方のほか、沖縄・奄美地方が梅雨入りをしています。花王アタック「梅雨入りした地域のみなさまへ」花王株式会社が販売する、洗濯洗剤『アタック』。Twitterには、花王株式会社が洗濯に役立つ情報や、日々の出来事などを投稿する、『花王アタック(お洗濯全般)』というアカウントが存在します。その『花王アタック(お洗濯全般)』が、梅雨入りした地域の人々に向け、あることを呼びかけました。その内容は「洗濯機を使用後、フタを開けておくように」ということ。梅雨入りしましたみなさんにおかれましては洗濯機の蓋を少しで良いので、あけておくことをおすすめします。洗ってすぐで閉めっぱなしは、湿気が洗濯機にこもり、カビの増殖やニオイの原因にもなってしまいます。洗剤の投入口もお忘れなく。 pic.twitter.com/8S5U9hhHcs — 花王 アタック(お洗濯全般) (@kao_attackjp) June 6, 2022 洗濯機使用後、フタを閉めっぱなしにすると、湿気がこもりカビが増殖しやすくなります。また、洗剤の投入口が付いているタイプの洗濯機の場合、「投入口も忘れずに開けておくことをおすすめしたい」とのこと。また、洗濯機のゴミ取りネットは、外して乾かしておくことがおすすめだそうです。花王株式会社の投稿に、さまざまな声が寄せられました。・洗剤投入口はいつも閉じたままにしていた。盲点だった!・やばい!洗濯機のフタを閉めたまま出社してしまった。・知らなかった。ありがとう、花王さん!ただし、幼い子供やペットがいる家庭では、洗濯機のフタを開けたままにする場合は注意が必要です。子供やペットが洗濯機の中に入って遊ぶと、窒息ややけど、感電などの事故につながる恐れがあります。洗濯機の内部を換気する時には、十分に注意してくださいね。[文・構成/grape編集部]
2022年06月08日TVCMでもおなじみ、花王の「アタックZERO(ゼロ)」がこのたび改良新発売されました。洗浄力がよりパワーアップしているとのこと。もともと “洗浄力は高い” というイメージの洗たく洗剤でしたが、何がどう変わったのでしょう?数年前から「アタックZERO」を愛用している編集部A子も気になったので、ちょっと調べてみました!\ 何が新しくなったの?/花王は、ニオイ菌などの隠れ家となっていた「バイオフィルム」が、繊維の隙間に存在することを発見。(「バイオフィルム」は、除菌洗剤や漂白剤※ では落とせていなかった!)※ 花王の除菌洗剤・酸素系漂白剤↓そこで花王が開発したのが、新技術 “バイオクラッシュ洗浄” 。直接塗布して洗うことで、この手強い「バイオフィルム」を除去することが可能に。↓アタック液体史上、最高の清潔力を実現! 落ちにくい汚れ・ニオイなどの諸悪の根源にアプローチし、あきらめていた洗たくのお悩みを解決する。それが新しくなった「アタックZERO」!\「バイオフィルム」って何?/・「バイオフィルム」とは、菌自らが生成する多糖やタンパク質などの複合体のこと。・非常に強い耐性を持っているため、一度「バイオフィルム」が形成されてしまうと除去することが難しい。・バイオフィルムに包まれた菌や汚れは、除菌洗剤や漂白剤※、天日干しでは対処できていなかったことが、今回の花王の研究で判明。(2022年4月 花王調べ)※ 花王の除菌洗剤・酸素系漂白剤なるほど、ニオイや黒ずみのお悩みに対して、根本からアプローチしてくれるってことですね! これから部屋干しが多くなる季節なので、このパワーアップした「アタックZERO」はなんとも心強い!(編集部A子)ニオイ・汚れなどの諸悪の根源 “菌の隠れ家”ゼロへ(※1)。除菌洗剤・漂白剤(※2)、天日干しでも対処できていなかった“菌の隠れ家”にアプローチしてくれるこの「アタックZERO」、じつはサステナブルな洗剤でもあります。※1 多糖汚れ(バイオフィルム)の蓄積を抑える効果 ※2 花王の除菌洗剤・酸素系漂白剤 「アタックZERO」のサステナブルな取り組みをチェック! >> また、洗練された“ワンハンドプッシュ”ボトル があるのも収納・使用時に便利なポイント。未体験の方はぜひお試しを。お問い合わせ: 花王アタックZERO
2022年06月07日2022年6月4日現在、花王株式会社が開発中の『蚊を新たなアプローチで撃退するクリーム』が注目を集めています。これまでの忌避剤(虫よけ剤)とは異なり、肌に低粘度のシリコーンオイルを塗ることで、『蚊が嫌う肌表面』を作り、刺されることを防ぐのだそうです。猛威を振るう、蚊を媒介とする感染症同社によると、近年、地球温暖化や交通網の発達により、蚊の生息地域が拡大し、蚊を媒介とする感染症の脅威が増加。毎年約3億9千人※1が、ヤブ蚊に刺されデング熱に感染していると推測されているそうです。しかし、現在では安全で有効なワクチンや治療法が確立されていないため、感染を予防するためには蚊に刺されないことが重要です。※写真はイメージ一方で、花王株式会社が調査した結果、インドネシアやタイ、ベトナムなど、蚊による感染症が通年発生している地域では、8割の人々がほぼ毎日蚊に刺されている※2ことが明らかになりました。蚊がすぐに飛び去る!シリコーンオイル蚊に吸血されないためには、どんなものを肌に塗布すればよいかさまざまな実験を行った同社。2020年12月に「蚊は、化粧品などに用いられる低粘度のシリコーンオイルを嫌がることが分かった」と発表しています。実際に、同社が撮影した、蚊がシリコーンオイルを嫌がる姿がこちら。※蚊の映像が流れます。苦手な人はご注意ください。シリコーンオイルが付着した面に降り立った蚊は、嫌がるようにすぐに飛び去ります。さらにその後、オイルが付着した脚をすり合わせるようにして、ぬぐったのです!構造上、水に濡れにくい、蚊の脚。しかし、シリコーンオイルに接触すると、短時間で脚に液体が濡れ広がるといいます。蚊の脚は、濡れると液体に引き込まれる方向に力が発生。蚊のような小さく軽い昆虫にとっては、小さな引力でも脅威となるため、すぐに逃げ出すのです。人にとって使い心地がよい虫よけ剤にその後も研究を続けた同社は、2022年5月に、「シリコーンオイルと忌避成分を組み合わせることで、より効果的に蚊を避けられることを見い出した」と発表。※写真はイメージこれまでの虫よけ剤は、忌避成分による独特のニオイやべたつきがありました。しかし、低粘度のシリコーンオイルは、化粧品に広く使用される素材であるため、既存の虫よけ剤に比べて、ぬり心地がよくなるのだとか。また、虫よけ剤の独特なニオイの原因であった忌避成分は、低粘度シリコーンオイルと組み合わせることで、微量でも効果を発現。この技術を応用すれば、ぬり心地もよく、独特なニオイも抑えられる虫よけ剤が作れるようになるそうです。同社は今後も、生活者がより簡便に、安心して蚊の対策を行えるよう、技術開発を進めていくとのこと。花王株式会社の技術開発について、ネットからはさまざまな声が上がっています。・今まで出ていた虫よけ剤の概念にとらわれず、発想の転換ができるのがすごい!・刺されなくなれば、最高だな。日本でも早く発売してほしい!・これは画期的だ!同社は、まずはタイで、低粘度のシリコーンオイルを用いた製品を発売する予定といいます。新たなアプローチで蚊を撃退する製品で、多くの人の命が守られるといいですね。※1 Bhatt S., Gathing PW., Brady JO., Messina JP., Farlow AW., et al. The global distribution and burden of dengue. Nature. 496, 504-507, (2013)※2 2020年 花王調べ(18~59歳、各国1,000名)[文・構成/grape編集部]
2022年06月04日リモワ(RIMOWA)のスーツケース「エッセンシャル(ESSENTIAL)」に、新色「ラベンダー(Lavande)」「シトロン(Citron)」が登場。2022年5月26日(木)より全国のリモワストアなどで発売される。仏プロヴァンスの光景と香りから着想した新色ラベンダー&シトロン「エッセンシャル」シリーズに加わる新色は、フランスのプロヴァンスの光景と香りに着想。「ラベンダー」は、気持ちを落ち着かせる特性を持ったラベンダーを想起させる、淡く優しい色味。一方「シトロン」は、暑い日に冷たいレモネードのグラスから生まれる喜びを、鮮やかなイエローで表現した。ラインナップは、キャビン・チェックインL・トランクプラスの3サイズ。いずれも、ボディだけでなく、ハンドル、ジッパー、ロゴバッジ、フレームなどすべてを同色でまとめている。トートバッグやスマホケースも今回の新色は、リモワのソフトバッグ コレクション「ネバースティル(NEVER STILL)」のバッグやアクセサリーにも採用。「ラベンダー」は、トートバッグ ミディアムとアイフォン ケースに、「シトロン」は、トートバッグ ラージに配している。詳細リモワ「エッセンシャツ」「ネバースティル」新色発売日:2022年5月26日(木)販売店舗:全国のリモワストア、オフィシャルウェブサイトカラー:ラベンダー、シトロン価格:・リモワ エッセンシャル キャビン 96,800円・リモワ エッセンシャル チェックイン L 123,200円・リモワ エッセンシャル トランク プラス 151,800円・リモワ アイフォン ケース(13Pro/13ProMax) 各12,100円 ※ラベンダーのみ・リモワ トートバッグ ミディアム 146,300円 ※ラベンダーのみ・リモワ トートバッグ ラージ 154,000円 ※シトロンのみ・イリディセント ステッカー セット 7,700円【問い合わせ先】リモワ クライアントサービスTEL:072-994-5522
2022年05月22日アルビオン(ALBION)「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N」(医薬部外品)が、2022年5月17日(火)より発売される。アルビオンのロングセラー化粧水「スキコン」パワーアップ“スキコン”の愛称でおなじみ、アルビオンのロングセラー化粧水「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル」が、2022年5月生まれ変わる。誕生から48年経た人気ローションが、先進のテクノロジーのもとにパワーアップ。リニューアル最大のポイントは、アルビオン独自開発のハトムギオイルを新配合したことだ。従来は水溶性のハトムギエキスのみを配合していたが、新たに油溶成分のハトムギオイルが加わり、進化。使用するハトムギは、寒さの厳しい北海道で有機栽培された「オーガニック北のはと」。新生“スキコン”にはハトムギの恵みがぎゅっと詰め込まれている。「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N」(医薬部外品)は、ハトムギエキスとハトムギオイルの相乗効果により、肌のコンディションをより緻密に整え、ゆるぎのない健やかな肌作りをサポート。肌荒れ、ニキビ、キメ、日やけ…など、あらゆる肌トラブルにアプローチして、美しく健やかな肌へと導いてくれる。べたつきがないのに、あと肌はしっとりと潤い、シーズンとわず使用可能だ。ひんやりとした清涼感や独特のやわらかな香りも、一度使用するとやみつきに。男女問わず使用できるので、シェアコスメとして取り入れるのもおすすめだ。スキコンの力をスピードチャージ!ローションマスクもまた同日5月17日(火)には、“スキコン”をたっぷり含ませたローションマスク「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク N」(医薬部外品)も発売に。密閉効果でスキコンの持つ力をスピーディーにチャージして、素早く肌のコンディションを整えてくれる。【詳細】薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N(医薬部外品) 110mL 3,850円、165mL 5,500円、330ml 9,350円薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク N (医薬部外品) 14mL×8枚入 3,300円発売日:2022年5月17日(火)【問い合わせ先】アルビオンTEL:0120-114-225
2022年05月01日コロナ禍で増えたおうち時間。日々追われる家事の一つ、”洗濯”を楽しく心地よいものにしようと、パナソニック株式会社 (以下、パナソニック)と、花王株式会社アタック(以下、花王アタック)がタッグを組んで立ち上げたのが「#センタク」プロジェクトです。プロジェクトCMでは、白いシャツ姿でギターを奏でる[Alexandros]川上洋平さんが出演。テーマソングとして、日常の尊さを綴った「日々、織々」を書き下ろしました。洗濯は、新しい明日を始めるためのもの[Alexandros]のメンバー自身も、コロナ禍で日常の中にある“洗濯”を改めて見直したといいます。「家にいる時間のルームウェアにこだわるようになった」と話すのはリアド偉武さん。「家では機能性だけ考えて服を着ていたけれど、ちょっとテンションの上がる服を選んでみたり。服を洗って着る行為が気持ちの切り替えになっていた」そう。「ちゃんとパジャマを着るようになった」という白井眞輝さんは、「“眠るための服”を着ることで、家での時間にメリハリをつけた」といいます。着心地の良さを知ってもらいたいと、川上さんの誕生日には、ガーゼ素材の夏用パジャマをプレゼントしたことも。川上さんは、「洗濯するのは、今日の自分を洗い流して、新しい明日を始めるために大切な行為だと感じた」と話します。「#センタク」プロジェクトでは、川上さん自身がパナソニックや花王との対談を企画するなど、「一緒に作り上げよう」と関わってきたそう。「自社商品の枠にとらわれず、より豊かな暮らしのスタイルを提案していこうという企業姿勢がカッコいいなと思った」と話します。退屈な1日だって、かけがえのない日常プロジェクトのために書き下ろした新曲「日々、織々」では、洗濯をしながら口ずさめるような、“日常に溶け込める曲”をイメージして作っていったそう。「普段の服や衣装を洗濯して明日に備える。当たり前にしていた洗濯を“素敵なもの”として捉え直したとき、“白いシャツをくぐる”という言葉が自然に生まれたんです。昨日から今日の自分にくぐり抜ける方法として“洗濯”があって、脱皮していこう、成長していこう、という気持ちにもなれるのかなって。そう思えば、明日からがなんだかとても楽しみになってくる。その気付きはすごく大きくて、歌詞にも込められています」(川上さん)『日々、織々』には、“黄身のないオムライス”という表現が出てきます。リアド偉武さんは、曲作りの段階から川上さんが口ずさんでいるのを聞き、ずっと不思議に思っていたそう。「“黄身がない”?意味がないオムライスの聞き間違いかな。どっちにしても、すごく引っかかりのある歌詞だなと思っていた」と笑います。普段、歌詞に込めた意味についてメンバー間でも話すことはないのだそう。「言葉で説明できるのならば、音楽にする必要はなくなってしまうから。言語化するのではなく音源化していくのが、僕らにできること」と話す川上さん。改めて、歌詞に込めた思いを聞くと、「何もなかった日も、素敵な1日」という川上さんなりのメッセージなのだと話します。「朝寝坊してだらだらと1日が過ぎて『今日はなんのイベントもなく終わっちゃったな』というときは誰にでもありますよね。でも、そんな1日でも尊い日常だと思いたい。黄身というメインがないオムライスでもいいじゃない。地味な日々も重ねていけば意味が生まれるんだと、伝えられたらいいなと思いました」(川上さん)MVでは、メンバーの“洗濯する日常”も垣間見られる本作品。「余白を残す洋平らしい言い回しで、情景を想像させる、どこか希望を感じさせる曲」というのは磯部寛之さん。「自分たちの曲を普段聞くことはないけれど、この曲なら部屋に流れていてほしい。心地いいループ感がある」と話します。白井さんは、「“洗濯”という行為を通して日々の尊さを描きたかったんだなと、曲を聴いて改めて思った」といいます。コロナ禍で厳しい中でも、日常ってあたたかい。そんな気持ちにさせてくれる「日々、織々」を「#センタク」プロジェクトとともにぜひ感じ取っていきたいですね。【参考】※Panasonic×花王アタック_「#センタク」CM 新生活篇
2022年02月25日『新顔なのに殿堂入り必至』賞に講談社の人気ファッション誌「with 2021年12月号」で発表された「2021年HITコスメ大賞」にて、花王株式会社の『エッセンシャル ザ ビューティ』が『レガシーコスメ』部門、『新顔なのに殿堂入り必至』賞を受けた。withの「2021年HITコスメ大賞」は2021年にヒットしたコスメを表彰するベストコスメ企画内の1つ。「エッセンシャル ザ ビューティ」が受賞した『レガシーコスメ』部門は、時代が変わっても愛され続ける不動のロングセラーコスメを称える賞。2021年8月と発売間もない製品ながら、永久定番の予感漂う製品であることが評価され、『新顔なのに殿堂入り必至』賞を与えられた。髪1本1本のキメを整える「エッセンシャル ザ ビューティ髪のキメ美容シリーズ」は、髪の表面が乱れなく整った「髪のキメ」に着眼。うるおいだけでもツヤだけでもない、美しい髪の必須成分「18-MEA」を配合した新処方のヘアケア新シリーズだ。仕上がりの好みにあわせ、しっとりまとまる「モイストリペア」と、からまらず軽やかな仕上がりの「エアリーリペア」2種類のラインアップで、髪1本1本の毛流れを乱れなく整いやすい状態に導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※Essential THE BEAUTY髪のキメ美容シリーズ
2021年11月01日[Alexandros] (アレキサンドロス)が新曲「日々、織々」を発表。パナソニック×花王アタックの新プロジェクト「センタク」のCM曲となる同楽曲は、2022年2月16日(水)に発売する最新CDシングル「Rock The World/日々、織々」に、映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』主題歌「Rock The World」と共に収録される。[Alexandros] の新曲「日々、織々」は“洗濯”が着想源2021年3月にはグループ初のベストアルバム『Where’s My History』を、5月には映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』主題歌の「閃光」リリースし、注目を集めた[Alexandros] 。そんな彼らの新曲「日々、織々」は、パナソニック×花王アタックの洗濯をテーマにした新プロジェクト「センタク」のCMのために書き下ろしたテーマソングだ。作詞・作曲は、川上洋平が手がけている。川上洋平は、洗濯というテーマについて「洗濯のCM楽曲って聞くと、なんとなく爽やかで明るくて、朗らかで…パッと思いつくのはそういったものだったんですが、でも洗濯というものをもう少し深く考えたときに、洗濯は“つつましさ”だったり、昨日まで今日までの自分を洗い流して明日新しく生まれ変わるという“尊い行為”だなと気づきました。」とコメント。さらに、新曲「日々、織々」に込めた想いについて「(洗濯は)毎日やってることだし、すごい大事なことだよねって、気づかせてくれるようなものにしたいなと。なので、今回の曲はありきたりなものじゃなく、そういった洗濯の大切さを感じられる少しドキッとするような音色入れてリフレインで続いて行くような曲構成が頭の中に浮かびました。淡々としてるけど、でもそこにはちゃんと深みがあって…そんなメロディーになっています。」と語っている。川上洋平が弾き語りでCM出演10月19日(火)放送スタートのCMには、川上洋平本人も出演。清潔感のある白いシャツを身に纏い、爽やかな弾き語りを披露している。【詳細】[Alexandros] 新曲「日々、織々」※2022年2月16日(水)発売の最新CDシングル「Rock The World/日々、織々」に収録。※パナソニック×花王アタック「センタク」プロジェクトCM曲。
2021年10月22日yama(ヤマ)が新曲「世界は美しいはずなんだ」を発表。花王の新ヘアケアシリーズ「エッセンシャル ザビューティ」の新CM曲となる。yama新曲はACIDMAN大木伸夫が提供yamaは、2020年4月にリリースした自身初のオリジナル楽曲「春を告げる」があらゆるヒットチャートでトップにランクインした話題のアーティスト。9月1日(水)に発売される自身初のCDアルバム『the meaning of life』や、映画『DIVOC-12(ディボック-トゥエルブ)』の主題歌となる新曲「希望論」も注目を集めている。そんなyamaの新曲「世界は美しいはずなんだ」は、ACIDMAN(アシッドマン)の大木伸夫が作詞・作曲を手掛けたもの。疾走感あふれるバンドサウンドや壮大なストリングスが魅力だ。大木伸夫の描き出す世界観にyamaの歌声がマッチし、切なくも希望を感じる一曲に仕上がっている。ギター、ベースは大木自身が演奏し、ドラムには金子ノブアキが参加した。花王「エッセンシャル ザビューティ」の新CM曲になお、yamaの新曲「世界は美しいはずなんだ」は、2021年8月25日(水)よりオンエアされる花王の新ヘアケアシリーズ「エッセンシャル ザビューティ」の新CM曲に起用される。【詳細】yama 新曲「世界は美しいはずなんだ」※配信日・CD発売日等、リリース情報未定。作詞・作曲:大木伸夫(ACIDMAN)歌唱:yama
2021年08月26日yamaの新曲「世界は美しいはずなんだ」が、8月25日よりオンエアされる花王の新ヘアケアシリーズ「Essential THE BEAUTY(エッセンシャル ザビューティ)」の新CMソングに決定した。「世界は美しいはずなんだ」は疾走感あふれるバンドサウンドと壮大なストリングスが印象的な楽曲となっている。作詞作曲はACIDMANの大木伸夫が手がけており、ギターとベースは大木が演奏しているほかドラムには金子ノブアキが参加。大木の描き出す世界観とyamaの歌声が見事にマッチし、切なくも希望を感じる曲に仕上がっている。合わせて、同曲が流れるWebムービーが8月25日20時よりYouTubeにて公開されることが発表された。なおリリース時期などは追って発表される。Essential THE BEAUTY 宣⾔篇<楽曲情報>「世界は美しいはずなんだ」リリース⽇ 未定作詞・作曲:⼤⽊伸夫(ACIDMAN)歌唱:yama<タイアップ情報>花王株式会社「Essential THE BEAUTY」CMソング放送開始⽇:8⽉25⽇(⽔)放送エリア:全国ブランド公式サイト:■Essential THE BEAUTY ブランドムービー※8⽉25⽇(⽔) 20時公開予定関連リンク■yamayama オフィシャルサイト: Twitter: Instagram: YouTube:■ACIDMANACIDMAN オフィシャルサイト: MOBILE: オフィシャルTwitter: オフィシャルInstagram: オフィシャルYouTube Channel:
2021年08月23日2021年秋、花王 エッセンシャルが着目したのはサロン仕上げ時とセルフスタイリング時の髪の違い提供:花王株式会社1976年のブランド誕生以降、時代背景に合わせ、ダメージケアラインやくせ・うねり髪用ラインなどを発売してきた、花王のヘアケアブランド「エッセンシャル」。本ブランドが、ブランド誕生45周年を迎える今年、新たに着目したのは、「スタイリングがうまくキマらない」「キレイに仕上げられない」など、自宅での毎朝のスタイリング後の仕上がりに悩む声でした。そもそもなぜ、サロン帰りの髪はツヤやかでしっとりとして見えるのか。それは、髪の水分量が多いからではなく、プロの技術により、毛流れが乱れなく整い、「髪のキメがそろった状態」だから。この事実を元に花王は、髪1本1本の保湿やダメ―ジ補修に加え、髪全体の毛流れを整え、髪のキメがそろった状態へと導く新ヘアケアシリーズ「Essential THE BEAUTY(エッセンシャル ザ ビューティ) 髪のキメ美容シリーズ」を発売開始。洗うだけで、見た目はもちろん、自分の手で触れてキレイを感じることのできる、「美髪の新スタンダード」を提唱します。花王 エッセンシャル新ライン「Essential THE BEAUTY 髪のキメ美容シリーズ」誕生撮影:byBirth商品ラインナップは、仕上がりの好みに合わせて選べる2種のシャンプー/コンディショナー(しっとりまとまる「モイストリペア」、かろやかにまとまる「エアリーリペア」)と、よりゴワつく髪におすすめの「プレミアムトリートメント」及び、トライアルセット。すべてのアイテムに、美しい髪の必須成分「18-MEA(18-メチルエイコサン酸)」を配合するほか、髪1本1本のダメージ補修技術、毛流れの乱れまで整えやすくする技術を採用した新処方です。触れるたびとろめく、キメがそろった美しさへと導き、見た目でも、手触りでも美しい仕上がりを実感できます。18-MEA ※ラノリン脂肪酸(毛髪保護剤)とは髪全体に対し0.1%未満しか存在しない上に、日々の洗髪や繰り返すカラーリングで失われやすい成分。花王は今回、同成分が失われると、毛流れが乱れやすく、髪のキメがそろわない原因になることに着目しました。「Essential THE BEAUTY(エッセンシャル ザ ビューティ) 髪のキメ美容シリーズ」商品概要2021年8月28日(土)新発売提供:花王株式会社エッセンシャル ザ ビューティ髪のキメ美容シャンプーモイストリペア/エアリーリペア本体:各500ml・つめかえ:各340mlエッセンシャル ザ ビューティ髪のキメ美容コンディショナーモイストリペア/エアリーリペア本体:各500ml・つめかえ:各340mlエッセンシャル ザ ビューティ髪のキメ美容プレミアムトリートメントモイストリペア/エアリーリペア 各250gエッセンシャル ザ ビューティトライアルセットモイストリペア/エアリーリペアシャンプー 45ml・コンディショナー 45ml髪の表面が乱れなく整った「髪のキメがそろった状態」へと導く新処方のヘアケアシリーズ。髪の内部とキューティクルをWで補修するとともに、髪1本1本の毛流れを乱れなく整いやすい状態へと導きます。シリーズ共通:透明感あふれるフローラルリュクスの香り。仕上がりの好みにあわせ、2種類のラインアップ。「モイストリペア」:ゴワつかず、毎朝しっとりまとまる「エアリーリペア」:からまらず、毎朝かろやかにまとまる
2021年08月10日リモワ(RIMOWA)のポリカーボネート製スーツケース「エッセンシャル(ESSENTIAL)」シリーズに2つの新色が登場。2021年6月17日(木)に発売される。リモワ「エッセンシャル」タイ水上マーケットに着想を得た新色世界中の様々な場所をモチーフにしたユニークなカラーパレットを提案しているエッセンシャルシリーズ。今回新たにラインナップに加わるのは、タイの有名な水上マーケットからインスピレーションを得て、バンコクの商人たちが賑やかな水路に並べる商品をイメージした「マンゴー(Mango)」と「バンブー(Bamboo)」の2色だ。明るいオレンジ「マンゴー」&柔らかな薄緑色「バンブー」タイで最も愛される定番果実を表現した明るいオレンジ「マンゴー」と、タイでは建築から料理まであらゆる物に使用される竹の色をイメージした柔らかな薄緑色「バンブー」。いずれのカラーも、ハンドルからジッパー、ロゴバッジ、フレームまでを全て同色でまとめることで、精巧に仕上げられたラグジュアリーな外観を、より一層ユニークなものにしている。キャビン・チェックインL・トランクプラスの3サイズで展開サイズは、キャビン、チェックインL、トランクプラスの3種類。また、スーツケースと合わせてスタイリングしたいクラッチバッグ「パーソナル(PERSONAL)」とiPhoneケースにも今回の新色「バンブー」が追加される。商品情報発売日:2021年6月17日(木)取扱店舗:全国のリモワストア、リモワ オンラインストア【問い合わせ先】リモワ クライアントサービスTEL:072-994-5522
2021年06月19日2021年1月現在も、流行が収まらない新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。初めて日本人の感染が確認されてから1年が経ちましたが、いまだに収束の兆しが見えません。日々、コロナウイルス感染者の治療にあたる医療従事者にも疲労がたまってきているでしょう。化学メーカー『花王』は、そんな医療従事者にほっとした時間を過ごしてもらおうと、花王の製品セットを無償で提供し、メッセージも募集するといいます。コロナウイルスの患者を受け入れている全国約1500の医療機関を対象に、花王グループの製品3~4品とメッセージを記したカードを添えて、オリジナルバッグとともにプレゼント。2020年4月下旬から実施した際は、466医療機関、約4万人の従事者の手に届いたそうです。医療従事者へのメッセージは、ウェブサイト『Kao PLAZA』に専用窓口を開設し募集するとのこと。募集期間は同年2月9日までです。また、同年1月21日から1か月間、以下の製品の売り上げの一部をこのプロジェクトに活用するといいます。クリックすると画像を拡大します自身の衛生管理もできる商品を購入して、最前線で闘う医療従事者への応援をしてみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2021年01月22日文/RKRKキッチンや排水溝などの掃除で、汚れや菌・ウイルスを除去してくれる花王『ハイター』から、除菌そうじを啓発する『冬の除菌キャンペーン』がスタート。イメージキャラクターには、NHK総合テレビ『チコちゃんに叱られる!』のMC・チコちゃんが起用されています。衛生への意識が高まっているものの、「何をしたらいいかわからない」、「除菌の大切さはわかるが面倒」と、なかなか手をつけにくいのが現実……。そこで今回の特設サイトでは、菌についての知識やキッチンの手軽な除菌方法を紹介。さらに好奇心旺盛なチコちゃんが、キッチン除菌を知り尽くした花王研究員に鋭くせまります!チコちゃんが“キッチン除菌”を根掘り葉掘りチコちゃんは「簡単に楽しくやりたいけど……キッチン除菌のコツ、教えて!」などの鋭い質問をいくつも投げかけますが、それを花王研究員が分かりやすく解説しています。そのテンポの良いやりとりがとってもわかりやすいんです。チコちゃんはそのほかにも、「菌とウイルスって何が違うの?」「どこまでやれば、“除菌できた”ことになるの?」と気になる質問を投げかけており、今まさに知りたいことが目白押し。キッチン除菌におすすめの花王製品が抽選で100名にあたるプレゼントキャンペーンも実施されているので、詳しくは特設サイトをチェックしてみてください。チコちゃん限定デザインがかわいい!一部チェーン・店舗では、チコちゃん限定デザインのかわいいハイターも販売中。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。今まさに知りたい内容がたっぷりと詰まった今回のキャンペーン。チコちゃんと一緒に、気になるキッチン周りの賢い除菌方法を覚えませんか?【参考】ねぇねぇ、かしこいキッチン除菌教えて!チコちゃんと学ぶ「花王 冬の除菌キャンペーン」特設サイト公開。「ハイター」のチコちゃん限定デザイン品も一部店舗で発売開始。 - PR TIMES©︎花王株式会社
2021年01月21日2020年12月10日、俳優の松坂桃李さんと戸田恵梨香さんが結婚を発表しました。松坂桃李と戸田恵梨香が結婚を発表!ネットで「おめでとう」「ビックリした」の声2人の結婚に対して、俳優のムロツヨシさんなどの著名人やファンからさまざまな祝福の声が寄せられています。そんな中、ある祝福のメッセージが「粋だね」「最高!」と話題になっています。2人はどの洗剤を使うのか…花王が販売している洗剤『アタックZERO』のCMに出演している、松坂さん。一方、戸田さんは花王の競合メーカーであるP&Gの洗剤『アリエールバイオサイエンス』の新CMに出演しています。そのことから、ネット上では「新婚生活ではどちらの洗剤を使うのかな…」という疑問があがっていたようです。それに対して花王の『アタック』公式Twitterは、このような言葉を投稿。どっちの洗剤だって構わないから、幸せに暮らして欲しい。— 花王 アタック (TWEET ONLY) (@kao_attackjp) December 10, 2020 なんて太っ腹なコメント!自社と競合メーカーのCMに出演している2人の門出に、「どちらの洗剤を使っても構わないから、とにかく幸せになってほしい」との想いをつづったのです!2人へのお祝いの気持ちと、他社製品に対しての敬意も感じるこちらのコメント。ネット上では、投稿を見た人からこのような声が寄せられています。・なんて粋なコメント!2人はきっと仲良く両方使ってくれるはずですよ…!・素敵すぎる…!洗剤だけに、心がきれいになりました。・このコメントが、まさに曇りのない驚きの白さですね。アタックからの愛にあふれた言葉は、洗剤のように多くの人の心をきれいにしたようです。松坂さんと戸田さんがどちらの洗剤を使ったとしても、2人で仲良く洗濯をするほほえましい姿が目に浮かびますね…![文・構成/grape編集部]
2020年12月11日1991年の連載開始後、今も多くのファンに愛され続けている『美少女戦士セーラームーン』。シャンプーのボトルには主人公・スーパーセーラームーンと黒猫・ルナが、コンディショナーのボトルにはスーパーセーラーちびムーンと子猫・ダイアナが描かれています。可愛くて胸キュン!ボトルデザインは2種類『エッセンシャル しっとりまとまる シャンプー&コンディショナー』“モイスチャーリペア技術”で、傷んだ部分に補修成分がいきわたり、髪内部までしっかりと浸透。傷みによるパサつきや、髪のからまりが気になる方におすすめです。手ぐしでするする、しっとりとまとまりやすい髪へと導きます。華やかで心地よいフローラルブーケの香りで、癒されてみてください。【商品情報】『エッセンシャルしっとりまとまるシャンプー&コンディショナー』容量:各480ml『エッセンシャル ふんわりうるツヤ シャンプー&コンディショナー』こちらは“スタイリングサポート技術”で、傷んだ毛先もブローやアイロンで形づけやすく、キレイな仕上がりをキープしてくれるのが特徴。ふんわりとした“うるツヤ髪”で、日々のスタイリングが快適になります。『しっとりまとまる』タイプと同じ、フローラルブーケの香りです。【商品情報】『エッセンシャルふんわりうるツヤ シャンプー&コンディショナー』容量:各480mL※数量限定ボトルは、シャンプー、コンディショナー単品での販売はされていません。※一部店舗によっては、対象商品の取扱いがない場合もあります。ヘアバンドがもらえるプレゼントキャンペーンは必見!武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会Naoko Takeuchi現在、劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』×『エッセンシャル』の“オリジナル美髪ヘアバンド”が当たるキャンペーンが開催中!ヘアバンドは、ピンクをベースにした使用感の良い生地に、『セーラームーン』で欠かせない変身アイテム『クライシス・ムーン・コンパクト』をデザインしたオリジナルアイテム。ちょっと面倒に感じるヘアケアでも、可愛いアイテムを使って気分をあげながら美髪を目ざしましょう。【キャンペーン情報】『なめらかキューティクルケアで乙女の髪を美しくプレゼントキャンペーン』応募期間:2020年11月2日(月)10:00~2020年12月1日(火)23:59応募方法:花王エッセンシャルの公式Twitterアカウントから配信されたキャンペーン投稿をリツイートし、応募フォームに必要事項を記入して応募完了。気になる劇場版のストーリーは?劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』は、原作の第4期にあたる『デッド・ムーン編』で原作の中でも屈指の人気エピソード。ちびうさとエリオスの淡い恋とセーラー戦士たちの成長が描かれています。【詳細情報】劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」<前編>2021年1月8日(金)公開<後編>2021年2月11日(木・祝)公開ロマンチックなコラボボトルで、いつものヘアケアをより楽しく、美髪を目指してみませんか?【参考】なめらかキューティクルケアで、乙女の髪を美しく。「エッセンシャル」から、劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」とのコラボデザインが登場!11月7日数量限定発売花王武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会
2020年11月16日「バイオミメシス ヴェール」からシミをなかったことにする下地登場花王は来春3月5日、シミを目立たなくする化粧下地「バイオミメシス ヴェールフィクサー」を新発売する。同社は2019年、独自開発による最先端技術「Fine Fiber Technology(ファインファイバーテクノロジー)」を応用した化粧液「バイオミメシス ヴェールポーション」と、美容機器「バイオミメシス ヴェールディフューザー」を発売した。今回「バイオミメシス ヴェール」の第二弾として新たなメイクの提案をスタートさせるため、これに合わせて化粧下地「バイオミメシス ヴェールフィクサー」を発売する。スキンケアだけでなくメイクもプロ仕様「バイオミメシス ヴェール」は美容液で整えた肌に、小型の美容機器で化粧液を吹きつけて極薄の膜を作り、肌を保湿するナイトケアが特徴。自宅に居ながらにしてエステサロンのような、特別なスキンケアができるとして好評を博している。そこで2021年からは、用途をメイクアップ領域にも広げる方針だ。誰もが気にしている、肌のシミ。メイクで目立たなくする工夫をしても、思うように隠せないと悩んでいる女性は多い。そこで「バイオミメシス ヴェール」からの新しい提案として、いつものメイクステップに加えるだけで、頬のシミも隠せるベースメイクアイテムを開発した。「ヴェールディフューザー」で化粧液の「ヴェールポーション」を吹きつけて極薄膜をつくり、その上に化粧下地の「ヴェールフィクサー」を用いることで、いつものメイクでは隠せなかったシミを消えたようにみせる。自分の肌そのものが若返ったような“生まれつき美肌”に仕上げてくれる、注目の新商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社のプレスリリース
2020年11月11日現代女性を悩ませる相反した頭髪状況「根元はベタつくのに毛先はパサつく」出典:byBirthシャンプー・トリートメントを選ぶ際、しっとりタイプとさらさらタイプのどちらが自分に合うのか、客観的に判断できず困ってはいませんか?「根元はベタつくのに毛先はパサつく」「朝は問題なくても夕方になるとベタつきが気になる」などと、悩んではいませんか?花王の調べによると、現代女性の4人に1人は、このような“混合頭髪”悩みを抱えているのだそう。そしてその原因は、私たちのヘアケア行動・意識の変化にありました。「ヘアケア剤の洗い残し」と「皮脂汚れ」が混ざった『蓄積汚れ』が“混合頭髪”悩みを起こしていた出典:byBirthでは、いったいどのような変化が原因として考えられるのか。代表的なものは、ヘアアイロンを頻繁に使う人が増え、毛先へのダメージ意識が高まったダメージ意識の高まりにより、インバス・アウトバスでのトリートメントの使用率が増加したダメージ意識でやさしく表面をなでるようにシャンプーをする人が増え、汚れが取りきれていない下向き洗いではなく上向き洗いをする人が増え、汚れが落ちにくくなったの4つです。ダメージを補修するトリートメントは、適量を正しくつけてあげると非常に効果的ですが、つけすぎてしまい、さらに洗い残しが起きると“混合頭髪”状態に!残ってしまったケア成分に皮脂が混ざった『蓄積汚れ』によって、根元はベタつき、毛先はトリートメントのケア成分が吸着しなくなってパサついてしまうのです。そこで、花王のヘアケアブランド「PYUAN」は、上記のような問題を抱えるすべての人へ向け、しっかり『蓄積汚れ』をオフして髪全体をうるおいで満たす、新ラインを発表します。「汚れを落とす」と「うるおいで満たす」を同時に叶える「PYUAN」新ラインピュアンデトクレンズ シャンプー&チャージビューティ トリートメント撮影:byBirthSTEP1:デトクレンズ シャンプー〈まとまりナチュラル/なめらかリッチ〉根元・毛先の蓄積汚れをしっかりオフするデトクレンズシャンプー。汚れ(油)となじみ素早く落とす「自発洗浄技術」を採用。あとに使うトリートメントが効く環境に整えます。なで洗いでもしっかり汚れやベタつきのオフができるため、シャンプーがあまり上手くない方でも安心です。STEP2:チャージビューティ トリートメント〈まとまりナチュラル/なめらかリッチ〉ダメージを受けた髪でも、毛先までケア成分が均一に吸着し、髪内部まで潤って浸透する「均一吸着促進技術」を採用。髪全体が指通りなめらかで、リッチにまとまる髪へ。それぞれなりたい仕上がり、2タイプから選べます。「エッセンシャルflat」新製品:髪が太くて硬い、頑固なゴワゴワくせ毛に悩む方へくせ・うねりときほぐしセラムEX撮影:byBirth同じく花王のヘアケアブランド『エッセンシャルflat』よりこの秋、頑固なくせ毛さんにおすすめの美容液も登場。シリーズ既存製品「くせ・うねりときほぐしセラム」ではあまり効果実感が得られなかった髪が太くて硬い方でも、アイロンやドライヤーの熱で、くせ・うねり・ゴワゴワがすーっと伸ばしやすくなるよう、髪内部の細胞間脂質に浸透し、熱で髪をまとまりやすくさせる既存成分「ときほぐし成分」に加え、髪内部のコルテックスに浸透し、硬い髪の手触りをやわらかくする新配合の「ときほぐし成分EX」を新たに配合。夜のブロー直後からゴワつく硬い髪がなめらかでやわらかな手触りとなり、思い通りのまとまりが手に入ります。タオルドライ後、くせの気になる根元や毛先にもみこみドライヤーで乾かすだけ。ベタつかないから、安心して全髪へ使用可能。使用量の目安撮影:byBirthショートヘアで500円玉1個分、セミロングヘアで2個分、ロングヘアで3個分を、髪全体になじませる。新製品一覧撮影:byBirth「PYUAN」2020年10月24日新発売ピュアンデトクレンズ シャンプー〈まとまりナチュラル/なめらかリッチ〉各1,200円/各500mlピュアンチャージビューティ トリートメント〈まとまりナチュラル/なめらかリッチ〉各1,200円/各500ml「エッセンシャルflat」2020年9月26日新発売 ※8月3日よりオンラインショップ、9月9日より一部店舗にて先行発売くせ・うねりときほぎしセラムEX120ml※価格は全て税抜き表記、編集部調べです。
2020年09月10日年齢を重ねても、好きな髪色を楽しもう!2020年10月3日、花王株式会社から、クリームタイプの白髪染め『ブローネ Lumiést(ルミエスト)』が発売される。白髪の染まりやすさと、黒髪を明るくすることを両立。白髪を気にせずに、オシャレな髪色を楽しむことができる。同商品はブライトアップカラー処方を採用。白髪と黒髪のコントラストを少なくし、髪全体を明るめのカラーに染め上げる。毛髪保護成分を配合しているため、指通りの良いなめらかな髪を実現する。10色の中から好きな色を選べる『ブローネ Lumiést』はベリーピンク、ボルドーピンク、ウォームブラウン、シフォンブラウン、ナチュラルブラウン、キャラメルブラウン、マットアッシュ、マットオリーブ、クールアッシュ、スタイリッシュアッシュの10色を用意。白髪染めでありながら、豊富なカラーバリエーションを取りそろえる。『ブローネ Lumiést』では、色選びをサポートする「AR(Augmented Reality:拡張現実)」を提供。スマートフォンやタブレットに自分の顔を映すと、全10色のカラーの中から似合う髪色を提案してくれる。「AR」は商品パッケージの裏能書や店頭POPのQRコードを読み取ることで体験することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社 ニュースリリース
2020年08月06日リモワ(RIMOWA)のスーツケース「エッセンシャル(ESSENTIAL)」から新色「カクタス」、「デザートローズ」が、2020年9月3日(木)より全国のリモワストア、オフィシャルウェブサイトにて発売される。「エッセンシャル」新色、砂漠の情景からイメージした2つのカラーリモワの「エッセンシャル」は、軽量かつ頑丈なポリカーボネート素材を使用した、ブランドの中でも高い人気を誇るスーツケースだ。今回登場する新色は、ジョシュアツリーが原生することで知られるアメリカ南部・モハーヴェ砂漠がテーマ。「デザートローズ」は、ケース全体を淡いピンクに染めて、砂漠に広がるパステルカラーの空とクォーツの砂丘をイメージした。一方、広大な砂漠に生息する植物をイメージした「カクタス」は、厳しい環境で生きる植物を表現した、色あせたような緑を採用している。いずれも、ハンドルやジッパー、フレームなどすべてのパーツを同色で統一。2~3泊の旅行にぴったりな36Lの「エッセンシャル キャビン」、85Lの「エッセンシャル チェックイン L」、101Lの「エッセンシャル トランク プラス」の3サイズで展開される。また、スーツケースをカスタマイズできる、新色のイメージを落とし込んだステッカーセットも発売同日より登場する。ラゲージタグへの名入れイベントも新色の発売を記念し、リモワストア表参道、銀座7丁目、大阪心斎橋、福岡でにてラゲージタグへの名入れサービスを実施するイベントを開催。気になる人はチェックしてみて。【詳細】リモワ「エッセンシャル」発売日:2020年9月3日(木)販売店舗:全国のリモワストア、オフィシャルウェブサイトカラー:カクタス、デザートローズ価格:・エッセンシャル キャビン(36L) 76,000円+税・エッセンシャル チェックイン L(85L) 99,000円+税・エッセンシャル トランク プラス(101L) 121,000円+税■ストアイベント日時:・9月5日(土) リモワストア表参道・9月6日(日) リモワストア銀座7丁目・9月12日(土) リモワストア大阪心斎橋・9月13日(日) リモワストア福岡内容:スーツケースまたはラゲージタグ購入者を対象に、ラゲージタグにアーティストによる名入れをサービス。サービス提供時間:12:00~17:00※数に限りあり※サービス内容は予告なく変更になる場合あり※イベントについては各店舗へ問い合わせ【問い合わせ先】リモワ クライアントサービスTEL:072-994-5522
2020年08月03日2020年5月現在、緊急事態宣言が39都府県で解除され、各地で学校の再開や飲食店の営業再開が始まりました。しかし引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、マスクの着用を求められています。一時期、紙のマスクが不足したことから、布製のものを代用する人も増えました。中には色や柄の入ったオシャレなデザインの布マスクを使っている人もいるでしょう。色柄マスクの洗い方マスクを一度使用すれば菌は付着し、正しいやり方で洗濯・除菌をしなければいけません。しかし、何度も洗っているうちに色が落ちてきてしまうという悩みも聞かれます。そこで、化学メーカーの花王株式会社は、YouTube上で色柄もののマスクの洗い方を紹介しました。色柄もののマスクは、塩素系漂白剤を用いると変色する可能性があるので、酸素系漂白剤がおすすめだといいます。動画で紹介された洗い方の手順をまとめると、以下の通りです。【色柄ものの布マスクの洗い方】1.標準濃度の洗剤で10分漬け置きして水ですすぐ。2.酸素系粉末漂白剤5gを水1ℓに溶かした液にマスクを30分漬け置きする。3.水道水で十分にすすぐ。4.清潔なタオルにはさんで水分を吸い取る。5.形を整えて干す。ちなみに、特殊な素材や染料をつかったものや、銀イオンなどで抗菌を訴求しているものは、この洗い方が適さない場合があるそうです。市販のマスクの場合は洗濯表示をよく確認してから試してください。また、マスクを洗濯する際にはゴム手袋を装着し、洗濯後は十分に手を洗うようにしてほしいとのこと。お気に入りの色柄物のマスクをきれいな状態で長く使えるよう、この方法は覚えておきたいですね![文・構成/grape編集部]
2020年05月20日おうち時間を、もっと充実したものに花王エッセンシャル flat出典:byBirth筆者は小さい頃から髪の量が多く髪質も硬く、ボリュームが出やすいタイプです。大人になると、カラーを繰り返し、パーマや縮毛矯正も経験してきました。その結果ダメージもひどくなり、美容室で丁寧なケアをしてもらうことで、なんとか美しい見た目を保ってきました。今は美容室に行けない時期が続き、ホームケアでは限界がある!と感じていたのですが、そんな時に出会ったのが今回の「エッセンシャル flat」です。どのようなホームケアができるのか?どんな特徴があるのか?その魅力を徹底解説します!くせやうねり髪のケアって、どういうこと?出典:byBirth熱を味方に、髪を扱いやすくする!「簡単にくせ毛ケア」が出来るのが特徴の、エッセンシャル flat。どのようなメカニズムになっているかというと、アイロンやドライヤーの熱を味方につけ、髪を扱いやすく、まとまりやすくしてくれるそうです。熱を加えた際に髪を柔軟化する「ときほぐし成分」(イソステアリルグリセリル)が含まれており、髪内部が柔らかくなります。使い続けることでまとまりのある、扱いやすい髪へと導いてくれる商品です。髪質に合わせて選べるラインナップ!出典:byBirthパサパサ傷みくせ毛に悩む方は、「モイスト&モイスト」タイプ筆者はハイダメージかつまとまりのない髪なので、今回モイスト&モイストをお試ししました。香りも爽やかかつ女性らしいフレッシュフローラルの香りで、お風呂場全体にいい香りが漂い気分もリラックスできます。ゴワつきの原因でもある髪内部のカルシウムを洗浄し、しっとりと柔らかく、指通りの良い髪へと導くことができます。ゴワゴワ広がりくせ毛に悩む方は、「ボリュームダウン」タイプ髪がボワっと広がってしまう方や、ゴワつきでまとまりがない方はこちらのボリュームダウンタイプがおすすめです。モイスト&モイストと同じく髪内部のカルシウムを洗浄し、指通りよく扱いやすい髪へと導いてくれます。ボワボワやわらかくせ毛に悩む方は、「エアリースムース」タイプ新しく登場したエアリースムースタイプは、根元はぺたんこ、毛先はボワっと広がる髪に悩む方におすすめです。柔らかい髪を洗浄しながら弾力を与え、からまりにくい髪へと導いてくれます。見逃しがち!シャンプー・トリートメントを使う際の注意点出典:byBirth洗い残しが絶対にないように!シャンプーやトリートメントは、必ず残らないようしっかり洗い流しましょう。残ってしまうと頭皮のトラブルの原因になったり、顔や身体についたままにしていると、肌荒れの原因となります。特にトリートメントは残りやすいので、ぬるつきがなくなるまでしっかりすすぎましょう。洗う前に、ブラッシングをしておくとGOOD乾いた状態でブラッシングをしてからシャンプーをすると、表面の汚れやホコリが落ちるので洗浄効果がアップします。また、髪が絡まった状態でシャンプーをすると、摩擦で髪に負担がかかるので、あらかじめ絡みを取っておく方が良いでしょう。丁寧なブラッシングで頭皮の血行を促進するという効果も得られるので、ぜひ毎日の習慣にしてみてくださいね。お風呂上がりも徹底的にケアしたい方は、洗い流さないトリートメントをプラス!エッセンシャル flatくせ・うねりときほぐしセラム出典:byBirthより丁寧なヘアケアを心がけたい!という方は、洗い流さないトリートメントをプラスするのが良いでしょう。ときほぐし成分(イソステアリルグリセリル)配合のスペシャルな美容液で、とにかくハリやコシがなくしなやかさが不足している!と感じる方や、毎日アイロンを使うという方におすすめです。サラッとしたオイルのような質感で、ベタつかず滑りがいいのでムラなく髪に馴染ませることができます。「くせ・うねりときほぐしセラム」の正しい使い方出典:byBirthまずはしっかりタオルドライをしましょう。セミロングの髪で、500円玉1個~2個分の量を出しましょう。筆者はかなり髪の量が多く、ロングヘアなので3個分ほどは馴染ませています。髪の長さに合わせて量を調節しましょう。濡れた髪に、毛先から根元付近に向かって馴染ませ、丁寧に全体にいき渡らせましょう。ブラッシングしながらドライヤーで乾かし、冷風で整えましょう。他の洗い流さないトリートメントとは一味違う特徴があり、こちらは根元のくせが気になる方は、根元から塗ってもOKなトリートメントなんです。髪の悩みに合わせて、多く馴染ませたい場所から塗っていきましょう。美容室に行けなくても、おうちで思いきりヘアケアを楽しもう!家でもくせ毛ケアができれば、毎日のヘアケアが楽しくなりそうですね。普段のお手入れを丁寧に、そして正しいヘアケアを心がけることで、美容師さんに頼りすぎることなく簡単に、手軽にセルフケアを行うことができます。そして普段のヘアケアを工夫するだけでなく、今回の「エッセンシャル flat」のような、使うだけでケアができるアイテムを持っておくのもいいでしょう。ぜひこの記事を参考に、正しく「くせ毛ケア」を頑張りましょうね。
2020年05月10日アイドルグループ・嵐の櫻井翔と女優の多部未華子が出演する、花王ヘアケアブランド・エッセンシャルの「エッセンシャル flat」 TV CM「ココアアート」編(15 秒)が、25日より全国でOAされる。櫻井と多部が夫婦役で出演することが話題となっている同CMシリーズ。「ココアアート」編では、まとまらないくせ毛に不機嫌だった妻が、新しいシャンプーで機嫌のいい様子を見て、夫がココアの上に泡立てたミルクで絵を描く展開となっている。夫が「ほら、そっくり」と言って手渡したカップには、ココアアートで描かれた妻の顔。お世辞にも似ているといえない似顔絵を見て「まあね」と妻もちょっぴり苦笑いするが、夫が「(似顔絵の)髪型とかいい感じだと思うよ」と声をかけると、妻は自分の髪の指通りを確かめる。
2020年04月20日在宅勤務時のメイク する派?しない派?昨今の事情から、「テレワーク」在宅勤務を導入する企業が増えている。花王では、在宅勤務時のメイク、特にWeb会議におすすめのメイクを提案している。在宅勤務時のメイクについては、勤務先にいるときと同じくらいする派、軽めメイク派、全くしない派と分かれるようだ。軽め派か全くしない派の理由は、人に会わないからという理由が多いようである。ただし在宅勤務中にWeb会議へ参加することもあり、一定時間、画面を通して自分を見ることにより、メイクの有無に関わらず、普段とは違う印象の自分の姿にドキッとすることもあるようだ。そこで花王では、軽い打ち合わせなどのWeb会議にも対応できる、在宅勤務時におすすめの“少し軽め”のメイクを提案している。花王化粧品美容部からの提案メイクベースメイクは、うっすら色づく程度で肌つやを意識して、PCカメラからよくうつる顔の正面を中心にメイク。血色をよく見せるためのチークは必須だが、ナチュラルメイク時の眉は書きすぎない方がベターなど。他にマスカラやリップについても具体的に提案している。Web会議時は部屋の環境にも配慮をメイクだけでなく、Web会議の時の照明にも注意しようと呼びかけている。可能であれば窓からの光を顔の正面で受ける位置にPCがあると良いなど、具体的でわかりやすい。働き方改革が進み、多様で柔軟な働き方を選びやすくなっている昨今、自宅で仕事をするときのメイクや環境の参考にしてみるのも良いのでは。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社のニュースリリース
2020年04月09日