薬用シワ改善×美白株式会社ナリス化粧品は、シワ改善と美白およびUVカットができる「フォーザエフ」から、化粧下地「薬用 リンクルホワイト UVベース」を2023年2月14日から新発売する。全国のマツモトキヨシグループ・ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)のほか、ナリスアップ公式オンラインサイトにて取り扱われる予定だ。「薬用 リンクルホワイト UVベース」は、日焼け止め効果のある化粧下地。「フォーザエフ」シリーズの特徴でもある、薬用シワ改善成分「ナイアシンアミド」が配合されており、10種の保湿成分を配合した「プロテクトヴェール処方」で、テカリと乾燥を同時に防ぐことができる。内容量30mLで、オープン価格税込み1,540円。“ながらケア”で、頑張り過ぎずにキレイを叶える「フォーザエフ」シリーズは、仕事に家事に育児と、忙しい40代女性に向け、“ながらケア”で頑張り過ぎずにキレイを実現するためのスキンケアアイテムだ。2021年4月から、日本初となるUVカット機能とシワ改善効果のあるハンドクリームとして「フォーザエフ 薬用 リンクル クリアハンド UV」(60g、税込み1,320円)を発売している。また、2022年9月からは、保湿効果がプラスされた「フォーザエフ 薬用 リンクル クリアハンド UV モイスト」(60g、税込み1,320円)を発売している。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社ナリス化粧品
2023年01月30日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」の拡大版をお届け。堀潤さんがニュースを解説、五月女ケイ子さんが等身大の視点から読み砕きます。Q. 物価が上がる一方、賃金は上がらない。何が起こっているの?A. 日本が乗り遅れてしまった世界の出口戦略。スタグフレーションに陥っています。今、日本は物価高、燃料高に悩まされています。物価は高騰しているのに、先進国のなかでも日本だけ賃金が上がらず、さらに円はどんどん安くなっています。アメリカやヨーロッパに比べると、実感値として、2~3倍、モノの値段が開いている状況です。コロナ禍でなんとか持ち堪えていた日本経済もいよいよコロナ対策の補助金対応が弱くなり、2022年7‐9月期のGDPは4期ぶりにマイナス成長になりました。さらに社会保障費が増額され、2023年秋からはインボイス制度の導入も始まり、締め付けが厳しくなるので、税金の負担が多くなり、将来の展望が描きづらいというのが現状です。稼ぐ力がないので、金融緩和を終わらせることができない日本。2008年のリーマン・ショック以降、金利を低く抑え、貨幣の発行量を増やして、人々がお金を借りやすい状況にして、不景気を支えてきました。世界各国がこのような金融緩和政策をとってきたのですが、これをやり続けると貨幣の価値が暴落し、「多額のお金を出してもモノが買えない」というインフレが進んでしまいます。ある程度稼ぐ力がついてきたので、そろそろ終わらせていいだろうと、’22年の3月にアメリカが出口戦略(金融緩和の終了)を導入。ヨーロッパもそれに続きました。ところが日本だけ追随することができなかったのです。なぜなら、賃金が上がっていないから。この状態のまま金利を上げたら、途端にローンが支払えないなどの事態に陥り、日本経済は混乱します。また、日本企業の衰退も影響しています。自動車産業はガソリン車からEV車に取って代わろうとしていますし、世界に誇っていた大手家電メーカーも他国に追い抜かれ、半導体産業は台湾や中国、韓国に持っていかれ、日本はこれから何で食べていけばいいのか、先ゆきが見えません。日本の成長が見られず、円が買われなくなった。世界経済が不穏になったときには、リスク回避として安定した円が買われていたのですが、日本が成長しない国となれば円を持っていても仕方がないので、投資家たちは皆、手放すようになります。するとますます円の価値は下がってしまいます。これまでは、モノの値段が下がる企業の収益が下がる賃金が下がる(売れないので)さらにモノの値段を下げる、といったデフレスパイラルが起きていました。それを改善しようと、いまモノの値段を上げています。しかし、賃金は上がらないままなので、スタグフレーションという最も警戒しなければならない局面にさらされてしまいました。暮らしを立て直すには、投資、あるいは副業。新しく稼ぐ道を!賃金を上げるためには、需要、仕事を作らなければいけません。これまでは、公共事業を増やし、仕事を作って金回りをよくしました。しかし、オリンピックを招致しても、それはうまくいきませんでした。岸田政権では、デジタル田園都市国家構想といい、地方のデジタル化を進めて、一次産業や観光に付加価値をつけようとしています。ただ、それがどれほどの恩恵をもたらすのかはまだ見えていません。今後も賃金が上がる見込みはなかなかないので、国は個人に向けて、NISAやiDeCoのルールを緩和方向へ。限られた資産をうまく運用して将来に備えてほしいと呼びかけています。また、副業解禁の波は2023年以降も広がるでしょう。自分の専門的な技術を持って、業を起こしていく人たちがより増えていくと思います。金融機関も新しいベンチャー企業に融資しようという姿勢になっているので、アイデアと意欲がある人は、すぐに起業したほうがいいでしょう。働きながら、学び直しをして新たな技術を身につける、リスキリングの支援も国では始めています。AmazonやTwitter社での大量解雇がニュースになりましたが、それらの会社で技術を身につけた優秀な人材はほかの分野で新たな仕事を生みます。人材の流動性があるから、アメリカは成長できているのだと思います。日本の企業も学びと働く環境をセットに、新たなことを生み出そうとする人を優遇していこうというふうに変わっていくと思います。五月女解読員のひと言リスキリング。仕事を軸に持ちつつなら、「生まれ変わる」ほど大ごとじゃなく、自分をバージョンアップできる感じがしていいですね。私もイラストを軸に、職人に弟子入りしたり、エクセルで、事務処理も自分でできるようになりたいです。ほり・じゅんジャーナリスト。市民投稿型ニュースサイト「8bitNews」代表。「GARDEN Journalism」主宰。『堀潤モーニングFLAG』(TOKYO MX)、『ABEMA Prime』(ABEMA)などに出演中。監督作に『わたしは分断を許さない』など。そおとめ・けいこイラストレーター。オンラインストア「五月女百貨店」では、面白楽しいオリジナルグッズを多数、販売中。LINEスタンプも各種展開。近著に細川徹との共著『桃太郎、エステヘ行く』(東京ニュース通信社)がある。※『anan』2022年12月28日‐2023年1月4日合併号より。写真・小笠原真紀イラスト・五月女ケイ子取材、文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2022年12月30日嵐の松本潤が出演する、リクルート・SUUMOの新CM「新しい住まいに出会うとき松本潤さん」編が、2023年1月2日より放送される。新CMでは、松本が「人は、新しい住まいに出会うとき、想像する」と、建物の屋上から優しいまなざしで人々の暮らしに思いを馳せる。「そこで、くつろぐ自分を。夢を、育てていく自分を。そんな姿が見えたなら、そこはきっといい住まいになる」という松本の言葉と共に、新たな暮らしと住まいを想像する人々の様子が映し出される。監督との打ち合わせを終えると、屋上のセットに立った松本。ワンシーンごとに温かな表情、未来への前向きなまなざしを丁寧に表現した。また、ナレーション録りでも、声のトーンやスピード、余韻などの表現を細やかに収録。終了後には「伝わったら良いな」と話し、新CMへの思いやこだわりを感じさせる撮影となった。■松本潤インタビュー――今回のCM撮影の感想は?気持ちの良いCMですよね。撮影前に監督に完成イメージを見せてもらったのですが、空気感がすごく柔らかくて、温かい。そのイメージに自分を当てはめながら撮影しました。自分がどんな家に住んで、どういう人生を歩むか、どんなライフスタイルで過ごしていくかという、住まいの大切さを柔らかいトーンで表した作品になっていると思います。「家を探すことって、生活を豊かにすることなんだ」というメッセージが伝わると良いなと思っています。――2022年はどんな1年でしたか。今年は働きましたね! 忙しい1年でした。同じ作品の撮影に入っている時間がすごく長かったです。今までは1つの作品が終わったら次の現場に行って……ということが多かったのですが、今回はその現場に行くことが家に帰ることに近いというか、日常の生活の中に自然にその現場があるという初めての経験をしているので、すごく新鮮でした。良い1年でしたし、来年も良い1年にしたいですね。――プライベートではいかがでしたか。今年は旅行に行きたいと思っていたものの行けなかったのですが、仕事の関係で各地の神社仏閣などを見てまわる機会がありました。「日本にはこんなにいろいろな所があるんだ」とか「ここにはこんな歴史があるんだ」など、知らなかったことを知れる時間があり、すごく良かったです。
2022年12月27日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「スピーキングテスト」です。受験科目に加えることが、英語力向上につながる?都立高校の入試の合否判定に、来年度から英語のスピーキングテスト導入の準備が進められていますが、受験生や親御さんらから中止を求める声が多く上がっています。都議会でも、立憲民主党や東京維新の会から、合否判定から除外する要請を盛り込んだ条例案が出されました。入試の中学校英語スピーキングテスト(ESAT‐J)は、日本人の英語能力を上げていきたいという理由から導入されました。英語能力を示すEFEPI(英語能力指数)の世界ランキングを見ると、2021年は日本は112か国中78位。前年は100か国中55位、2011年には44か国中14位でした。経済成長につれ海外留学が増えたことなどで、英語力が上がっている他国に日本がどんどん追い抜かれている状況が露わになっています。ESAT‐Jは、英文の音読や絵に描かれたシチュエーションに対する解答、自分の意見を述べることが求められ、タブレットに録音して答えます。このテストが、英語以前に、自分の思いを言葉に表すことが得意か否か、コミュニケーション能力を問うものにならないか。吃音や障害のある子供に対して不公平にならないかという問題が指摘されています。テストを受けないという選択肢もあるのですが、受けて低い点数をつけられるよりも受けないほうが受験に有利になる可能性も。また、ベネッセが実施しますが、一事業者が選定された経緯が不透明。解答した音声はフィリピンに送られ採点されます。AからFのグレードに分けられ点数がつきますが、1点の違いでもグレードが分かれてしまうこと、採点の正当性についても問題視されています。そもそも、受験にスピーキングテストを加えることで、日本人の英語力が上がるのでしょうか。それよりも、普段から、英語に触れられる機会を増やす、海外から来る外国人との交流を頻繁にする、留学や英会話スクールへの助成を入れるなど、ほかにもより効果的な方法はあるように思います。11月27日には本テストが実施されます。東京で導入されればこれは全国に広がる可能性も大きい。改めてきちんとした議論が必要だろうと思います。ほり・じゅんジャーナリスト。元NHKアナウンサー。市民ニュースサイト「8bitNews」代表。「GARDEN」CEO。Z世代と語る、報道・情報番組『堀潤モーニングFLAG』(TOKYO MX平日7:00~)が放送中。※『anan』2022年11月30日号より。写真・小笠原真紀イラスト・五月女ケイ子文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2022年11月25日オンラインショップ限定でクリアポーチ付きセットが登場株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニーが、同社コスメブランドのサボリーノから「薬用マスク クリアポーチ付きセット」を、BCLオンラインショップ限定で発売していると11月14日に発表した。「薬用マスク クリアポーチ付きセット」には、赤の「薬用ひたっとマスク WR」と緑の「薬用ひたっとマスク AC」、黄色の「薬用ひたっとマスク BR」の3種類を用意。オリジナルロゴ入りのクリアポーチが付いており、BCLオンラインショップにおいて数量限定で販売されている。シミ・そばかす、ニキビ・肌あれなどを防ぐ薬用マスク赤の「薬用ひたっとマスク WR」は、化粧水+乳液+美容液+クリーム+パックの5in1シートマスクで、有効成分のナイアシンアミドがシワを改善し、乾燥も防ぐ。緑の「薬用ひたっとマスク AC」には、有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムが配合されており、ニキビ・肌あれを防ぐ。また、ツボクサエキス、ドクダミエキス、ヨモギエキスも複合的に配合されており、肌を整える。黄色の「薬用ひたっとマスク BR」には、有効成分のトラネキサム酸を配合。メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎ、同マスク1枚でスペシャルケアとスキンケアを完了させられる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー プレスリリース
2022年11月21日毎年進化を遂げる『ユニクロ』のヒートテックですが、今年はさらに機能やデザインがアップデート。特に新商品の極暖ヒートテックは「見せる極暖」として、一枚でサラッと着られるデザインに注目です。そこで今回は、人気商品のひとつである「ヒートテックコットンワッフルクルーネックT(極暖・9分袖)」をピックアップ。他デザインとの比較や着回しコーディネートも合わせて、徹底レビューしていきます!今年のヒートテックは全部で98種類!冬のファッションに欠かせないインナーといえば『ユニクロ』のヒートテックですが、今年販売されているヒートテックの種類はなんと全部で98種類!その中でもおすすめしたいのが、メンズの「ヒートテックコットンワッフルクルーネックT(極暖・9分袖)」。極暖でポカポカ暖かいうえ、見せて着るのも素敵なアイテムなのです。「ヒートテックコットンワッフルクルーネックT(極暖・9分袖)」をレビュー保温性が高いインナーだと、重ね着したときにモコモコするのが難点。さらに欲を言えば、首元や裾を見せても“インナー見え”しないヒートテックだと理想的。そんな願いを叶えてくれる1枚がこちらなのです。【商品詳細】ユニクロ「ヒートテックコットンワッフルクルーネックT(極暖・9分袖)」カラー:オフホワイト/ブラック/オレンジ/オリーブサイズ:XS~4XL価格:¥1,990メンズアイテムなので、身長167cmの筆者はSサイズをチョイス。ネックラインがしっかりしていてカットソーのようですね。さらに吸湿発熱、保温、消臭、ストレッチなどの機能もついています。凹凸感のあるワッフル素材で、カジュアルな雰囲気にマッチ。裏はふわふわと起毛感のあるコットン100%になっています。ヒートテックなのにカットソー感覚で着やすい!ネックラインがしっかりしているので、首元から見えても恥ずかしくないですよね。9分袖なので「袖をちょこっと出す」というレイヤードは難しそうです。サイドや腕の周りを見てみましょう。ピタッと密着せず適度な余裕があり、着心地もカットソー感覚でした。他のヒートテックと徹底比較!「ヒートテックコットンワッフルクルーネックT(極暖・9分袖)」はメンズアイテムということもあり、サイズ感などが気になる人も多そう。過去のヒートテックインナーを比較してみましょう。黒色…「ヒートテックタートルネックT(長袖)」茶色…「ヒートテックウルトラウォームクルーネックT(超極暖・長袖)」白色…「ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)」いずれも2020年に購入したものです。毎日のように着倒したヒートテックですが、ヘタれていないのが優秀ですね!身幅はゆとりがある「ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)」はSサイズ。こちらも当時、チラ見せでも使えると話題になったヒートテックでした。今回のワッフル素材のものと重ねると、着丈が一回り小さいことがわかります。色味と裏地を比較!「ヒートテックコットンワッフルクルーネックT」はオフホワイトを購入しましたが、真っ白な「ヒートテックコットンクルーネックT」と比べると、色味が違うことがわかるかと思います。黄色がかったオフホワイトは、秋冬ファッションのレイヤードとして着回しやすいのではないでしょうか。また、裏地は超極暖の「ヒートテックウルトラウォームクルーネックT」と同じような起毛感がありますが、分厚さはやや控えめな印象。インナーとしてモコモコせずに着回すことができそうです。どちらも手触りはフワフワとしてやわらかく、チクチク感がないのが魅力です。厚みのある素材感Sサイズの「ヒートテックタートルネックT(長袖)」はタイトなデザインで、一般的な薄手の生地。一方ワッフル素材は、分厚さがハッキリ違うのがわかります。「見せる極暖」で着回しコーデ!襟つきトップスのインナーに華やかな雰囲気になる襟つきトップスのインナーにもマッチ。トップスのインナーの色をそろえると統一感が増します。クルーネックニットの首元と裾にワンポイント次はトップスとインナーの色を変えてレイヤード。ヒートテックのオフホワイトがセンスよく、レイヤードスタイルをサポートしてくれました。秋冬カラーのトップスになじみやすく、レイヤードを入れることでメリハリ感のある着こなしを叶えます。Vネックカーディガンとの相性も抜群!ネックラインがしっかりしているので、カーディガンのインナーとしても使えます。適度にゆとりがあるのもポイント。なにかと使える白カットソー替わりにワッフル素材のヒートテックを着回せば、温かくて便利ですね!ワンマイルなら分厚いアウターと合わせるのもアリ!「ちょっとそこまで」というときは、分厚いアウターを羽織るだけでも成立するのが楽ちん!防寒と着回し力を兼ね備えた「ヒートテックコットンワッフルクルーネックT(極暖・9分袖)」は、この冬手に取りたくなるNO.1インナーになること間違いなし!みなさんもチェックしてみてくださいね。【参考】『ユニクロ』公式サイト文/桐生奈奈子
2022年11月19日ボタニカルスキンケアブランド「マジアボタニカ」と『コジコジ』がコラボレーション。大容量化粧水「スキンコンディショナー」の限定パッケージが、全国のマツモトキヨシほかにて発売される。大容量化粧水、“コジコジ”に癒される限定デザインで毎日たっぷりうるおいを補給し、調子のいい素肌へ導くボタニカルスキンケアブランド「マジアボタニカ」と、人気作品『コジコジ』がコラボレーションを実現。ブランドの人気製品であるボタニカル化粧水「マジアボタニカ スキンコンディショナー」を、ちょっぴりメルヘンな『コジコジ』デザインでおめかしした限定パッケージを発売する。ボトルサイズはこれまで通り大容量タイプとなっているので、乾燥や肌荒れ対策にたっぷり使えるのも嬉しいポイント。ハトムギエキスと6種のハーブエキスが潤いを与え、瑞々しい肌を叶えてくれる。また、鉱物油・着色料は一切使用しておらず、ニキビの元になりにくい処方を採用するなど、敏感な冬の肌に嬉しい仕様となっている。【詳細】マジアボタニカ スキンコンディショナー コジコジ限定コラボパッケージ 500mL 825円発売日:2022年11月14日(月)取扱店舗:全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ店舗、ウテナ公式オンラインショップ※一部販売のない店舗あり。Ⓒさくらももこ
2022年11月17日株式会社フォーイーチは、泡立つ薬用ボディソープ&スクラブ「body first (ボディファースト) 薬用ボディソープ&スクラブ」を2022年11月15日(火)より発売いたしました。body first (ボディファースト) 薬用ボディソープ&スクラブ社会にでることが“働く女性”とは限らない。専業主婦、両親の介護だってもちろん“働く女性”。変化の激しい現代社会で生きる世界中の働く大人女性へ。ホルモン変動や更年期による汗臭や加齢臭は、頑張っている証拠。嫌なニオイには変わりありませんが、疲れとともにニオイもしっかり落として新しい香りをまとい、また明日から一緒に頑張りましょう!気品ある香りを大人の女性(の体)に「body first (ボディファースト) 薬用ボディソープ&スクラブ」 ■毎日のボディソープとしてシャリっとするペースト状のスクラブは、ボディタオルで揉み込むと弾力というよりは柔らかい泡が立ち、肌にやさしく滑っていくように全身を洗浄。毎日のボディソープとして■気になる部分にはスクラブのままで時間がある時には、そのままかかとやひじのザラザラ角質、さらには、下着で擦れた黒ずみ部分にも円を描くようにマッサージ。繰り返していくうちに角質が柔らかくなってもっちり肌に。年齢を重ねるほど急増すると言われている「古い角質を酸化させ発生するノネナール(ニオイの元)」を補い、フワッと軽く甘いボタニカルアンバーの香り。気になる部分にはスクラブのままで■薬用ボディケアの強みただ消臭というだけではなく、ニオイの原因菌の繁殖につながる汗や皮脂、保湿剤(ボディクリーム)をしっかり洗浄し殺菌。厚生労働省が認めた効果・効能に有効な成分が配合され、予防や衛生を目的に作られている製品のことで、「医薬部外品」とも言われております。【美容成分詳細】●有効成分 イソプロピルメチルフェノール●その他の成分 テトラデセンスルホン酸ナトリウム液、チャエキス(1)、クワエキス、コメ発酵液、キサンタンガム、アルニカエキス、イチョウエキス、海藻エキス(1)、ブッチャーブルームエキス、精製水、アシタバエキス、カモミラエキス(1)、シラカバエキス、セージエキス、パセリエキス(1)、ローズマリーエキス、リンゴエキス、ゴボウエキス、ショウキョウチンキ、セイヨウハッカエキス、セイヨウノコギリソウエキス、チンピエキス、トウガラシチンキ、オウゴンエキス、海水乾燥物(2)、ストロベリー果汁、ウイキョウエキス、トウキンセンカエキス、ラベンダーエキス(1)、ホホバ油、オリブ油、ゴマ油、香料、濃グリセリン、エタノール、無水エタノール【こんな方にオススメ】・加齢に体臭や汗臭、足のニオイが気になる方・下着の摩擦による黒ずみ・ひじ・ひざ、かかとなどの角質によるザラザラ→一緒に暮らす旦那さんの足のニオイに→スポーツや部活動している子供の汗臭に■販売情報body first (ボディファースト)■製品概要body first (ボディファースト) 薬用ボディソープ&スクラブ 400g5,980円(税込)毎日集中トータルケア400gbody first (ボディファースト) 薬用ボディソープ&スクラブ お試しサイズ1,000円(税込)1,000円ポッキリお試しサイズ商品ページURL: ■会社概要企業名 : 株式会社フォーイーチURL : 所在地 : 〒111-0056 東京都台東区小島2-14-5 毛利ビル401号室事業内容: EC事業部取扱品目: 下着、靴下、美容器具、健康器具、ボディソープ■美Body ショップ ■曲線美 楽天 ■曲線美 Yahoo!ショッピング ■美Body ショップ Wowma 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月16日秋になると、突然肌に赤み、ニキビ、炎症などを感じる女性は多くいます。筆者もその一人で、毎年秋になると肌の調子が崩れて気分は一気にブルーに。そこで今年は、秋特有の肌荒れに有効と話題の「アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク N」を使ってみることにしました。本記事では、そのレビューを書いていきたいと思います。秋に肌がゆらぐ原因出典:byBirthレビューの前に、まず秋に肌がゆらぐ原因について知っておきましょう。主な原因は次の3つが考えられます。夏に蓄積した紫外線ダメージ夏に強い紫外線を浴びたことで、肌に負荷がかかり肌荒れなどのトラブルが表面化することがあります。ターンオーバーも乱れやすくなるため、肌の回復が遅れてニキビなどの炎症が長引いてしまうことも。空気の乾燥秋になると、気温と湿度が一気に低下して空気が乾燥します。すると、肌も乾燥しやすくなり、外的刺激から肌を守るバリア機能が低下して、肌荒れなどのトラブルが起こりやすくなるのです。また、バリア機能が低下すると肌のうるおいを保つ働きも弱まるため、さらに乾燥が進み、ますますトラブルが起こりやすくなるという悪循環になります。花粉秋は、イネなどの花粉が飛びやすく、顔に付着することでかゆみ、赤み、湿疹などのアレルギー症状が起こることがあります。夏に蓄積した紫外線ダメージや乾燥でバリア機能が低下した肌に花粉が付着すると、症状がよりひどく出てしまうので注意が必要です。アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク Nの概要出典:byBirthアルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク Nは、1箱8枚入り 定価3,300円(税込)で販売されています。1枚当たり約400円相当と他のシートマスクと比べると高めの値段設定で、高級化粧品を販売しているアルビオンらしさがうかがわれます。自社契約栽培農場で有機栽培されたハトムギの品種「北のはと」から抽出した「ハトムギエキス」と「ハトムギオイル」を配合しており、季節の変わり目に起こりやすい肌を整える効果が期待できるといわれています。出典:byBirth顔の形にカットされたコットン素材のシートに美容液成分が含まれており、洗顔した後まっさらな肌に5~10分置いて使います。アルビオンでは、別で「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N」という化粧水があり、そのエキスがシートマスクにたっぷりと含まれていて肌の集中ケアができるということですね。スキンコンディショナーって?ところで、スキンコンディショナーについてご存じでしょうか。スキンコンディショナーは、アルビオンをはじめ多くのメーカーから販売されています。化粧水のようにボトルに入ったものや、シートマスク状になったものなど形状は様々です。スキンコンディショナーとは、直訳すると「肌の状態を整える」という意味で、化粧水の前の導入化粧水として使われるのが一般的です。肌の状態を整えるために、肌の炎症を抑える成分が入っているのが特徴で、よく配合されているのがハトムギエキスやグリチルリチン酸ジカリウムです。秋のゆらぎ肌対策にも有効と注目されていますし、化粧水や乳液など次に使用する基礎化粧品の浸透をよくしてお手入れの効果を高めることができる優秀なアイテムなのです。アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク Nレビューここでは、実際に「アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク N」を使ってみたレビューをしていきたいと思います。見た目・印象出典:byBirthシートマスクが1枚1枚袋に入って小分けにされています。使いたいときに開封できるので、美容液が蒸発する心配のないことがうれしいですね。ハトムギをイメージした絵柄とグリーンで描かれたロゴの爽やかなパッケージデザインが印象的です。封を切ってみると、薄く折りたたまれたシートマスクとたっぷりの美容液が入っていました。シートの生地はしっかりとしていて、品質の高さを感じます。使用感出典:byBirth実際に顔にのせてみました。両こめかみの部分に持つスペースがあるので、両手で持って顔にピッタリと密着させることができました。口の上の部分はシートが切れていて、自分の好きな位置で調整して貼り付けられるのも便利です。シートがとてもしっかりしているので、ヨレずに顔にピタッと密着します。とくに顔上半分はほとんど隙間なく装着できました。顔にのせてから徐々にスーッとする感じがして、なんとなく効いている感じがしました。香りも特徴的で、薬っぽいような、植物っぽいような少しクセがあります。ただ、しばらくつけていると慣れてきてマスクを剥がすころには気にならなくなりました。使用後の肌状態マスクを剥がした後は、肌が少し明るくなって全体的に赤みが取れたように思いました。マスクを剥がした後にぬるぬると美容液成分が残っている感じはなかったので、しっかり浸透していったのが分かります。のちの化粧水などの浸透もよくなったと思います。まとめ出典:byBirthアルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク Nは、1枚使っただけでも、肌の赤みや炎症を抑えてくれる効果を実感することができました。継続的に使うことで、秋のゆらぎ肌を予防しながらお手入れの効果も高めることができるのではないでしょうか。秋のゆらぎ肌にお悩みの方は、一度お試しください!
2022年11月08日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「NPT会議決裂」です。核の危機感を持ち、橋渡しに、本気の姿勢を見せて。ウクライナでは、ロシア軍がヨーロッパ最大級のザポリージャ原子力発電所を占拠し、原発を盾に攻撃を強めています。本来、国際法により、原発は攻撃してはいけないと定められているのにもかかわらず、原発のある地域を舞台にした戦闘が続いています。国際原子力機関(IAEA)が現地に入り、誰が攻撃し、何が起きているのか、原発事故が起きないよう策をとっていますが、送電網が遮断されるなど、非常に深刻な事態に陥っています。8月にはNPT(核兵器不拡散条約)再検討会議がニューヨークで開かれました。ここでは、核兵器の不拡散だけではなく、現在のウクライナ情勢を背景に、原子力は平和利用のために使うことを盛り込んだ最終合意文書を作ろうとしましたが、ロシアは一貫して、「原発を攻撃していない。ロシアに非があるようなことを盛り込むのであれば、文書に署名できない」と主張。最終的に文書はまとまりませんでした。前回の検討会議でも、最終合意文書はまとまらず決裂しました。中東の非核化を求め合意を取ろうとしたのですが、土壇場になってアメリカが核保有国のイスラエルに配慮して、合意できないと言い出し否決されました。NPTは2回連続、核を持つ国は大きな脅威であり、保有国にしか交渉力がないことを見せつける結果になりました。核保有国も非保有国も一致団結しようと昨年、核兵器禁止条約が発効しました。しかし、核保有国は不参加。広島選挙区選出の岸田総理は両者をつなぐ橋渡しをしたいと話していましたが、核兵器禁止条約には参加せず。NPT再検討会議に乗り込んだものの、何か成果を残したわけではありません。いま、核兵器がいつ使われてもおかしくない緊張が続いていますが、その危機感が日本では共有されていないように思います。今年は、核兵器や原子力の平和利用の大きなターニングポイントとなる年になるはずでした。次のチャンスは、来年のG7。岸田総理の肝入りの企画で、広島で開催されます。核保有国に対し、「核が再び攻撃に使われるようなことがあってはならない」と、粘り強く交渉する姿勢をぜひ世界に打ち出してほしいと思います。ほり・じゅんジャーナリスト。元NHKアナウンサー。市民ニュースサイト「8bitNews」代表。「GARDEN」CEO。Z世代と語る、報道・情報番組『堀潤モーニングFLAG』(TOKYO MX平日7:00~)が放送中。※『anan』2022年10月12日号より。写真・小笠原真紀イラスト・五月女ケイ子文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2022年10月08日有効成分L-アスコルビン酸 2-グルコシドを配合中村 里砂プロデューススキンケアブランド「Bism(ビズム)」が、「Bism 薬用美白炭酸パック」の販売を開始したと、Amaris株式会社が9月22日に発表した。「Bism 薬用美白炭酸パック」には、有効成分L-アスコルビン酸 2-グルコシドが配合されており、くすみの元となる乾燥を防ぎ、うるおいのある肌へと導く。プロデューサーである中村里砂自身の肌悩みから誕生。医薬部外品のスペシャルスキンケア炭酸パックとなっている。高濃度の炭酸ガスが深く作用する技術を採用「Bism 薬用美白炭酸パック」では、美容液とパウダーを混ぜ合わせることで、新鮮な高濃度炭酸ガスが発生。その高濃度の炭酸ガスが深く作用する技術を採用した。また、ハリのある肌へと導く「フランスカイガンショウ樹皮エキス」や、肌を引き締め、整える「ユキノシタエキス」、肌荒れを整える「紅茶エキス」などといった美容成分も配合されていることも特徴の1つだ。同パックの内容は「炭酸パック5回分、スパチュラ&カップ1セット」で、販売価格は税込み7,150円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※Bism 薬用美白炭酸パック
2022年10月01日シワの改善と美白効果がある有効成分を配合クラシエホームプロダクツ株式会社が、「肌美精プレミア 薬用クリーム」と「肌美精プレミア 薬用3Dマスク」の機能や効果を、より一層伝えるパッケージにして発売すると9月16日に発表した。「肌美精プレミア 薬用クリーム」と「肌美精プレミア 薬用3Dマスク」には、シワの改善と美白効果がある有効成分「ナイアシンアミド」を配合。メラニンの生成を抑制し、シミ・そばかすを防ぐほか、保湿成分である「ユズセラミド」を配合し、うるおいのある肌を実現していく。肌美精独自の成分「美肌キメ成分Ex」でうるおい美肌に「肌美精プレミア 薬用クリーム」には肌の保水をサポートし、ハリのある肌へ導く保湿成分「リフトモイストACT」を配合。また、肌美精独自の成分「美肌キメ成分Ex」でうるおい美肌に導く。「肌美精プレミア 薬用3Dマスク」には、シワ・シミの気になるあらゆる部分に独自の3D形状シートマスクが密着し、美容液を閉じ込める効果がある。「肌美精プレミア 薬用クリーム」の容量は20g、「肌美精プレミア 薬用3Dマスク」は3枚入りで、いずれもオープン価格。9月27日に発売が予定されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツ株式会社 「肌美精プレミア」
2022年09月26日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「宗教2世」です。公的支援から外れる貧困。偏見もなくそう。安倍元首相の銃撃事件を機に宗教2世の存在がクローズアップされました。僕は以前からオウム真理教信者の子供たちや、脱会した方のその後の社会生活について当事者に取材してきました。彼らは、一般の社会生活を送るのは極めて困難な状況に陥っていました。学校でも職場でも自分が宗教2世であることを伝えるのは難しかったとみなさん話しておられます。奇異な目で見られたり、レッテルを貼られたり、警戒されたり。友人や恋人に話せば自分から離れていくのではないかという怖さから、余計に一人で抱え込んでしまいます。一方では、SNSの普及により、初めて自分以外にも同じような状況にある人がいることがわかり、心が支えられたとおっしゃる方もいます。今回の事件の山上容疑者の家は、旧統一教会の信者である母親が多額の献金をしたことにより破産しました。このようにカルト教団で、常識を超えた霊感商法などで信者がお金を吸い上げられていくような家庭で育った人は、経済的に非常に苦しい状況に陥ります。ところが、こういう場合の貧困は法的なサポートから外れてしまうんですね。生活保護費は、病気や怪我で働くことができない人に支給されます。しかし、宗教による過剰献金の家庭の場合、両親のどちらかが働いており、お金も稼いでいる。それが家庭や子供たちに回らないという状況ですから、当然、生活保護の対象にはなりません。旧統一教会の信者の子供たちは「祝福2世」と呼ばれ、教会内で大切に育てられます。しかし自由な恋愛や結婚ができないなど厳しい教えがあります。教義に疑問を抱き、親とは違う道を歩みたいと思っても、家族や人間関係、自分の居場所などをすべて切り離すことになるので相当の覚悟が必要です。この問題はほかの新興宗教にも通じます。宗教2世は自分で信仰を選べず、そういう家庭に生まれたことで社会的孤立を強いられ、学びの機会や様々な選択の自由を奪われます。偏見を抱いてしまう社会風潮にも問題はあると思います。公的支援のあり方も再考の余地があるでしょう。宗教の問題というよりは、子供の虐待や貧困の観点から捉えるのが重要ではないかと思います。堀 潤ジャーナリスト。市民ニュースサイト「8bitNews」代表。「GARDEN」CEO。Z世代と語る、報道・情報番組『堀潤モーニングFLAG』(TOKYO MX平日7:00~)が放送中。※『anan』2022年9月21日号より。写真・小笠原真紀イラスト・五月女ケイ子文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2022年09月17日生ハンバーグ専門店「極味や(きわみや)」が、2022年12月上旬、JR東京駅「グランスタ八重北」1F 八重北食堂内にオープン。福岡発の生ハンバーグ専門店「極味や」東京駅にオープン「極味や」は、福岡を中心に展開している生ハンバーグ専門店。東京1号店の渋谷パルコ店では、連日行列が絶えない人気店。黒毛和牛と国産牛を合わせ、つなぎをほとんど使用せずに仕上げたハンバーグは、“肉々しい”味わいが特徴。ジューシーな極上のハンバーグを、定食屋のようにリーズナブルな価格で味わえると人気を博しています。自分で焼き上げる“鉄板スタイル”東京2号店としてオープンする「極味や 東京駅店」は、渋谷と同じ“鉄板スタイル”。スタッフが表面のみ焼き上げたハンバーグを、食べる直前に一口サイズに切り分けて、鉄板の上で自分好みの状態まで焼いてから食す。東京駅限定「羽釜ご飯」も食べ放題さらに、東京駅店限定で、「羽釜ご飯」を用意。佐賀県産米を羽釜で焼き上げた粒の立った白米を、肉汁がしたたるハンバーグと共に楽しむことが可能です。ご飯・スープ・サラダ・ソフトクリームのセットは、全ておかわり自由の“食べ放題”にも関わらず、+385円のお得なプライスでオーダーすることができます。【詳細】「極味や 東京駅店」オープン日:2022年12月上旬住所:東京都千代田区丸の内1丁目9-1 JR東日本東京駅構内 八重洲北口改札外 グランスタ八重北1F 八重北食堂内メニュー例:・極味やハンバーグ Sサイズ(120g) 1,199円~・特選伊万里牛ステーキ Mサイズ(130g) 2,299円~・極味やハンバーグ&特選伊万里牛ステーキ Sサイズ(120g) 2,299円~・セット(ご飯/スープ/サラダ/ソフトクリーム) ※全ておかわり自由 上記に+385円
2022年09月13日ホテルニューオータニ幕張から、神戸ビーフを使用したサンドウィッチ「神戸ビーフの極サンド」が登場。ペントハウスラウンジ「ベイコートカフェ」にて数量限定で販売する。神戸ビーフ×ホテル厳選素材“究極のサンドウィッチ”「神戸ビーフの極サンド」は、神戸ビーフを贅沢に使用したボリューム満点のサンドウィッチ。ふっくらとしたホテルメイドのパンにミディアムレアで焼き上げた分厚い神戸ビーフを挟み、マスタードバターと甘めのオニオンガーリックソースで風味豊かに仕上げた。気軽に食べられるサンドウィッチの概念を覆す、贅を尽くしたホテルニューオータニ幕張の「神戸ビーフの極サンド」をぜひ味わってみては。【詳細】ホテルニューオータニ幕張「神戸ビーフの極サンド」※数量限定場所:ホテルニューオータニ幕張 ペントハウスラウンジ「ベイコートカフェ」24階住所:千葉県千葉市美浜区ひび野2-120-3時間:11:30~21:30(L.O.)料金:11,000円(皮付きフライドポテト、ピクルス付)ロース(150g)またはフィレ(120g)※サービス料別。※予告なく販売終了する可能性あり。※食材の入荷状況によりメニュー内容変更の場合あり。※一部貸し切りプランに伴い、予告なしに一部営業時間変更の場合あり。【予約・問い合わせ先】TEL:043-299-1850(ベイコートカフェ直通)
2022年09月11日来年の大河ドラマ「どうする家康」で徳川家康を演じる松本潤が、家康の素顔を求めて旅をする歴史ドキュメントの第2弾「どうする松本潤?徳川家康の大冒険2」が9月10日(土)に放送される。今回のテーマは、「なぜ家康は天下人になれたのか?」。幾度となく襲いかかる人生の危機の中で、家康が熱心に行っていたのは戦や政争ばかりではない。実は、家康が人知れず、日々熱心に取り組んできた「趣味」の中に、家康が危機を乗り越え、天下人にのぼりつめることができた秘密が隠されている。乗馬、たか狩り、聞香など家康が打ち込んだ趣味の数々を松本さんが体を張って実際に体感。さらに、「最も家康に似ている」といわれる普段は非公開の家康・等身大の木像や、徳川宗家・次期当主の徳川家広さんも登場。愛知県、岐阜県、山梨県、京都府をめぐり、教科書には載っていない知られざる徳川家康の人物像に迫る。解説は本郷和人(東京大学史料編纂所教授)、語りはキムラ緑子が務める。【どうするポイント 1】「乗馬」天下人への道は「負けても死なない」こと三方ヶ原の戦いで武田信玄に惨敗し、絶体絶命の危機に陥った若き日の家康。「生きていてこそ次がある!」。どんな状況であっても最後は逃げて命をつなぐために、家康がのめり込んだのが「乗馬」だった。日本伝統の古馬にまたがり、「家康の逃げの乗馬術」に迫る。【どうするポイント2】「たか狩り」天下人への道は「誰よりも長生きする」ことライバルたちが次々と病死する中、家康の秘策は「ライバルたちよりも長生きすること」。健康オタクへの道を邁進する家康がことのほか重視したのは「たか狩り」だった!75歳という驚きの長寿を全うし、天下人レースを逃げ切った家康健康長寿の秘訣に迫る。【どうするポイント 3】「聞香」天下への道は「己に勝つ」こと誰が敵で誰が味方なのか?陰謀渦巻く心理戦を勝ち抜いた家康の強さは、どんな状況下でも冷静さを失わないメンタルの強さでもあった。それを支えていた家康の趣味こそが「香」。家康がのめり込んだ「聞香」とはどんな世界なのか?家康考案のオリジナル香の再現にも挑戦する。■木道壮司チーフ・プロデューサーよりコメント天下人となった徳川家康は、神君・家康公として神格化され、「いかにエラい人か」を伝える記録ばかりが残されています。本当の人間・家康とはどのような人物だったのでしょうか?今回、そんな家康の素顔を探るため、家康がのめり込んでいた「趣味」を、松本さんが家康の気持ちになりきって体当たりで挑戦!そこからどんな家康像を発見することができたのでしょうか?歴史の裏側を松本さんと一緒に探っていけば、2023年の大河ドラマ「どうする家康」がより楽しくなること間違いありません。「どうする松本潤?徳川家康の大冒険2」は9月10日(土)19時30分~NHK BSプレミアム、BS4Kにて放送。(text:cinemacafe.net)
2022年09月06日生ハンバーグ専門店「極味や(きわみや)」が、2022年12月上旬、JR東京駅「グランスタ八重北」1F 八重北食堂内にオープン。福岡発の生ハンバーグ専門店「極味や」東京駅にオープン「極味や」は、福岡を中心に展開している生ハンバーグ専門店。東京1号店の渋谷パルコ店では、連日行列が絶えない人気店だ。黒毛和牛と国産牛を合わせ、つなぎをほとんど使用せずに仕上げたハンバーグは、“肉々しい”味わいが特徴。ジューシーな極上のハンバーグを、定食屋のようにリーズナブルな価格で味わえると人気を博している。自分で焼き上げる“鉄板スタイル”東京2号店としてオープンする「極味や 東京駅店」は、渋谷と同じ“鉄板スタイル”。スタッフが表面のみ焼き上げたハンバーグを、食べる直前に一口サイズに切り分けて、鉄板の上で自分好みの状態まで焼いてから食す。東京駅限定「羽釜ご飯」も食べ放題さらに、東京駅店限定で、「羽釜ご飯」を用意。佐賀県産米を羽釜で焼き上げた粒の立った白米を、肉汁がしたたるハンバーグと共に楽しむことが可能だ。ご飯・スープ・サラダ・ソフトクリームのセットは、全ておかわり自由の“食べ放題”にも関わらず、+385円のお得なプライスでオーダーすることができる。【詳細】「極味や 東京駅店」オープン日:2022年12月上旬※工事遅延のため、当初のオープン日より延期となった。住所:東京都千代田区丸の内1丁目9-1 JR東日本東京駅構内 八重洲北口改札外 グランスタ八重北1F 八重北食堂内メニュー例:・極味やハンバーグ Sサイズ(120g) 1,199円~・特選伊万里牛ステーキ Mサイズ(130g) 2,299円~・極味やハンバーグ&特選伊万里牛ステーキ Sサイズ(120g) 2,299円~・セット(ご飯/スープ/サラダ/ソフトクリーム) ※全ておかわり自由 上記に+385円
2022年09月02日マリークヮント(Mary Quant)は、2022年秋の新作ベースメイクとして、薬用美白スキンケアファンデーション「チャーム フィニッシュ」を発売。2022年9月2日(金)より販売する。“スキンケア感覚”の薬用美白ファンデーションマリークヮントの新作「チャーム フィニッシュ」は、メイクアップ効果に加え、美白効果や保湿効果といったスキンケア効果も備えた、薬用美白スキンケアファンデーション。うるおいに満ちた透明感あふれる肌へ導く、“スキンケア感覚”のファンデーションだ。もちろん、メイクアップ効果も優れており、肌に塗布するだけで透明感&ツヤ感がアップ。“下地なし”でもよれにくく、手軽に美しい仕上がりが叶う。カラーは、素肌に血色感をプラスする「01 シルキーピンク」と、ナチュラルに色づき、素肌感を演出する「02 ライトベージュ」の2色が揃う。人気フェイスパウダーがパワーアップまた、1995年の発売から25年以上愛されているロングセラーアイテム「ルース フェイス パウダー」が、パワーアップして新登場。より長時間うるおいを与える、“オイルINパウダー”へとリニューアルする。薄づきでありながら、透明感のある明るい仕上がりが続く「ルース フェイス パウダー」の特徴はそのまま。ヒアルロン酸を内包したパウダーによって、乾燥が気になる季節でも、しっとりなめらかな仕上がりが持続する。カラーは、陶器のようにマットな仕上がりが叶う「01 シアーマット」と、上品なツヤ感を与える「02 クリアサテン」の2色を用意。また、リニューアルに伴い、パッケージデザインをパウダー・ネット・パフをセットした一体型ケースへと一新した。【詳細】マリークヮント 2022年秋ベースメイク発売日:2022年9月2日(金)・マリークヮント チャーム フィニッシュ 全2色 各3,850円<新製品>・ルース フェイス パウダー 20g 全2タイプ各 5,500円<新製品>・ルース フェイス パウダー リフィル 20g 全2タイプ 各3,300円<新製品>※別売りの「マリークヮント ルース フェイスパウダー」の詰め替え用。リフィルにはネット、パフは付いていない。・パウダー コンパクト 2,200円<新製品>・パウダー ネット 220円<新製品>【問い合わせ先】マリークヮント コスメチックスTEL:0120-53-9810
2022年08月29日ちふれ(CHIFURE)の2022年冬スキンケア「ちふれ 薬用 リンクル美容液(医薬部外品)」が、2022年11月1日(火)から順次全国発売となる。ちふれ、ナイアシンアミド配合の「シワ改善美容液」誕生ちふれから、ブランド初となるシワ改善美容液「ちふれ 薬用 リンクル美容液(医薬部外品)」がデビュー。シワを改善してくれる、有効成分ナイアシンアミドを配合しながらも、1本3,000円以下でゲットできるフレンドリーな価格が魅力的だ。「ちふれ 薬用 リンクル美容液(医薬部外品)」には、肌にハリとうるおいを与える保湿成分ヒアルロン酸も配合。これ1本でシワ改善、シミ予防、抗肌あれの3つの効能効果(※1)して、しっとりうるおいあふれる肌へと導いてくれる。テクスチャーはミルクのように優しく、まろやかな使い心地。うるおいラッピング処方により高保湿を実現しているので、乳液代わりに使用するのもOK。化粧水のあとこれ1品でOKなのも嬉しいポイントだ。【詳細】ちふれ 薬用 リンクル美容液(医薬部外品) 30mL 3,080円(編集部調べ)、詰替用 30mL 2,750円(編集部調べ)発売日:2022年11月1日(火)順次発売取り扱い店舗:全国のドラッグストア、スーパー、対面量販店、直営店、百貨店、ちふれグループカタログ通信販売、ちふれオンラインショップ、ちふれ公式出品のECモール等※店舗により発売日が異なる。※1:シワを改善する。メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ。肌あれ・あれ性。
2022年08月28日嵐の松本潤が出演する、日本航空の新WEB動画「櫻井翔・松本潤の行こうぜ! ニッポン! 九州」編 Part1~3が21日、公開された。同WEB動画は、松本と櫻井翔が日本全国に旅に出かけ、各地の魅力を紹介するシリーズの最新作。松本が福岡と佐賀を訪れ、九州の文化・伝統に触れている。佐賀・呼子にある漁協直営の「呼子台場みなとプラザ」を訪れた松本は、名物のイカを自らさばいて食べることに。「イカは暴れるって聞くよ」と墨対策にカッパを着ながら恐る恐るすくい上げ、包丁を入れていくと、見守っていた婦人会から「上手!」と声が上がる。続いて、福岡・八女の「光安青霞園茶舗」で玉露とういろうを堪能し、茶葉の香りや茶器にも興味津々。店主・光安さんのお茶入れを真剣に見つめ、2煎目にはお茶入れにチャレンジし、華麗な所作を披露した。また、最後に訪れた「門田提灯店」では、櫻井へのお土産として提灯の絵付けに挑戦。「櫻井くんといえば迷彩のイメージだけど、時間がかかりそうだな……やっぱり彼の名前を入れるのがいいかな……!」と提灯に“櫻井”の文字を入れることに。“櫻”の字を間違えてしまうハプニングもあり、「(出来上がりが)どうなってもいいや……(笑)」と言いながらも、スタッフが話しかけると「ちょっと静かにしてください」と返し、真剣な様子で書き進めた。旅を終えた松本は、「その土地の文化・食に触れたり、そこに行かないと見られない景色、感じられない空気感を感じることができたので、心が豊かになる気がします。旅に来られてよかったです」と満足気に振り返っていた。
2022年08月22日嵐の松本潤が出演する、リクルート・SUUMOの新CM「松本潤さんのスーモノリスで地図検索」編が、17日より放送される。新CMでは、無機質な白い空間に松本が登場。スマホを模した巨大な石板を前に松本が「住まい探し……」「地図……」と語りかける。するとそこに地図が浮かび上がり、手でなぞりながら物件検索をし、「使いやすい……」とつぶやく。■松本潤インタビュー――今回のCM撮影の感想は?楽しかったです! 実は撮影の方は以前から親交がある方でしたし、監督も僕と同い年で、以前から監督が作る映像が好きで、一緒に仕事してみたいと思っていたんです。今回のCMは結構特殊な設定・空間なので、どうやって演じるか目指す映像の世界観を監督と話し合いながら撮影しました。――今回のCMのみどころは?独特な世界観の中でちょっとクセのある感じを楽しんでいただけたら嬉しいです。「SUUMO」が、「物件数 No.1」であり「いろいろな情報が手軽に手に入る」というサービスのすごさと、近未来的な映像のかっこよさの両方を楽しんでいただけたらと思います。――「なぞって検索」機能で検索して、どんなエリアに住みたいですか?リアルに自分が選ぶとすると、普段行くジムや、よく行く友達がやっている飲食店などは、わりと1カ所に集まっているので、そのエリアを囲むかな。やっぱり近い方が楽なので。これまでいろいろな所に住んできましたが、僕の場合、結局行く所はほとんど変わらないんです。そこから離れたエリアに住んだこともあるのですが、やっぱり近い方が便利だなって(笑)。僕はいろいろ見るのも好きなので、緑の多いエリアや、魚がおいしそうな海沿いなどを検索してみるのも楽しそうですよね。――物件選びで迷うことはありますか?あまり迷わないかな。自分がその家に住んだらどこに何を置いて、玄関や風呂へはどこを通って……などを想像しながら選びます。あとは、日当たりや景観、駅からの時間、近くに自分に必要な場所がいくつあるのかなども考えます。でも最終的には、自分のフィーリングで「あ、ここにしよう」って納得がいくということがいちばん大事なのかなと思います。――最近の自宅でのマイブームは?最近は、帰ってきてリラックスするために、お香やキャンドルをたくことがマイブームで、割と習慣づけていますね。現場にいる時間が長いので、家に帰ってきて、仕事と自分の時間を切り替えるスイッチにしているんです。あとは、最近、撮影で朝が早いことが多いので、毎朝6時くらいには起きるようにしています。朝のうちに運動したり、サウナに入ったりして現場に行っています。――現在の自宅を「今後こうしたい」などのお考えはありますか?僕は現状に満足していますね(笑)。あえて言うと、最近仕事が立て込んでいるので仕事の資料が増えてきたんです。本などを買ったことで本棚が整理しきれなくて。前回のインタビューの際に「物を減らしてシンプルにした」と言ったんですけど、もうちょっと収納を作っておけばよかったな(笑)。
2022年08月16日d プログラム(d program)2022年秋スキンケア「d プログラム バイタライジングクリーム(医薬部外品)」が、2022年9月21日(水)より発売される。敏感肌“ハリ低下ループ”に着目した新クリームd プログラムから敏感肌向けの本格エイジングケア(※1)クリームが登場。着目したのは、敏感肌特有のハリ低下だ。クリームには、ニーム葉エキス、海藻エキス、オノニスエキスなどによる、バイタライジングコンプレックスを配合することで、ハリ低下ループにアプローチ。同時に、肌あれ、シミ・そばかすを防ぎながら、うるおいを与えて、健やかな肌環境を整えていく。テクスチャーはなめらかで、肌にのせるとやさしく広がって、しっかりうるおいを密封してくれる。毎日のスキンケアのラストステップに取り入れるだけで、明るく、ふっくらとしたハリ肌へ導いてくれるはずだ。【詳細】d プログラム バイタライジングクリーム(医薬部外品) 45g 6,490円(編集部調べ)、レフィル 5,940円(編集部調べ)発売日:2022年9月21日(水)※1:年齢に応じたうるおいケア【問い合わせ先】資生堂インターナショナルお客さま窓口TEL:フリーダイヤル 0120-81-4710
2022年07月24日ベネフィーク(Benefique)の2022年秋スキンケアとして、新作薬用クリーム「ベネフィーク クリアバウンスクリーム(医薬部外品)」が登場。2022年9月21日(水)より発売される。深い潤いで肌を満たす、新作薬用クリーム新作「ベネフィーク クリアバウンスクリーム(医薬部外品)」は、深い潤いをめぐらせ、ハリ密度の際立つクリアで明るい肌へと導く薬用クリームだ。大地の恵みから美容成分を厳選して配合する、ベネフィークならではのパワーボタニカル成分に加え、薬用美白有効成分やハリ・弾力を与える保湿成分も配合。肌にとけこむように広がるクリームが、これらの美容成分を角層深部まで届けて、効率的に働きかけてくれる。使い方は、夜のスキンケアの最後に、パール一粒大のクリームを顔の5か所(両ほお、額、鼻、あご)においてから、丁寧に馴染ませるだけ。香りは、リラックス感のあるフローラル・フローラルが採用されている。【詳細】ベネフィーク クリアバウンスクリーム(医薬部外品) 40g 11,550円<新作>/レフィル 40g 11,000円発売日:2022年9月21日(水)展開:全国の化粧品専門店(Omise+〈オミセプラス〉含む)※価格は編集部調べ。店舗によって異なる場合あり。【問い合わせ先】資生堂お客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-81-4710
2022年07月22日気分爽快なつけ心地キューサイ株式会の展開する年齢肌のお悩みに応えるスキンケアブランド「コラリッチ」が、薬用涼感化粧水「コラリッチ リンクルホワイトローション ひんやりタイプ」を2022年7月1日(金)より発売する。この商品は、シワ改善・シミ予防を同時に叶える「リンクルホワイトシリーズ」の限定商品として、夏の肌悩みにアプローチするものだ。紫外線や冷房による肌の乾燥を防ぐだけでなく、ひんやりとした使用感が好まれる夏のスキンケアに、涼感成分メントールを配合し清涼感のある使い心地が特長の商品だ。シワ改善・シミ予防のWアプローチ「コラリッチ リンクルホワイトローション ひんやりタイプ」は、さっぱりとしたつけ心地ながら、リンクルホワイトシリーズの特長成分はそのままに、とろみのあるテクスチャーでしっとりもちもちに仕上がる化粧水だ。有効成分ナイアシンアミドを配合し、紫外線によるシワ・シミ悩みが加速する夏の肌に透明感を与え、3種のコラーゲンが紫外線やクーラーによって乾燥した肌に潤いを与える。イノシットやアーティチョークエキスが肌を引き締め、キメの整ったなめらかな肌に仕上げてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※コラリッチ リンクルホワイトローション ひんやりタイプ【医薬部外品】商品ページ
2022年07月19日ロクシタン(L’OCCITANE)の2022年秋ヘアケアとして、固形シャンプー&コンディショナーが登場。2022年8月17日(水)より数量限定発売される。“さらツヤ髪”を叶える人気固形シャンプーロクシタンの「ファイブハーブス リペアリングソリッドシャンプー」は、2021年度に初登場し、予約の時点で完売するほどの人気を集めた“幻の”固形シャンプー。アロマティックハーブの心地よい香りとともに、頭皮をほぐしながら髪を洗うことができるのが魅力で、洗いあがりは思わず触れたくなるようなさらさら髪へと導いてくれる。成分には“天使のハーブ”とも呼ばれるアンジェリカをはじめとする、厳選された5つのハーブエッセンシャルオイルを配合。ダメージケア成分なども配合しているため、傷んだ髪の毛を補修しながらうるおいとツヤを与えてくれる。固形コンディショナーが新登場シャンプーと合わせて使用したいのが、今回新登場する固形コンディショナー「ファイブハーブス リぺアリングソリッドコンディショナー」だ。シャンプーに配合されている成分に加え、しなやかな仕上がりを実現するオリーブオイルを配合しており、毛先まで指通りの良いさらツヤ髪を叶えてくれる。【詳細】ロクシタン 固形シャンプー&コンディショナー・ファイブハーブス リペアリングソリッドシャンプー 60g 2,200円・ファイブハーブス リぺアリングソリッドコンディショナー 40g 2,200円発売日:2022年8月17日(水) ※数量限定取扱店舗:全国のロクシタン店舗【問い合わせ先】ロクシタンジャポン カスタマーサービスTEL:0570-66-6940
2022年07月18日へたり髪の根本原因にアプローチサンスターグループの展開する美容ブランド「EQUITANCE(エクイタンス)」は、女性用薬用育毛剤「エクイタンスふわりエール」を、2022年7月1日に発売した。同社は、50年以上も毛髪研究を続ける中で発見した、発毛・育毛のメカニズムを応用。これから生えてくる髪と、今ある髪の両方に根本から理想のふんわりを感を実現する目指し商品を開発。毛髪量と髪のハリ・コシの低下によっておこる「へたり髪」の根本原因にアプローチし、年齢を重ねた女性の髪のボリュームに悩みを解決する。根元からふんわりボリューム髪へ「エクイタンスふわりエール」は、毛母細胞に直接アプローチする白薬子エキスをはじめ、生薬由来の3つの育毛成分でこれから生えてくる髪を太く長く育てる育毛剤だ。サンスターが長年培ってきた研究力を生かし、ハリ・コシ強化成分となる「亜鉛」を配合することで、一本一本の髪密度が高まり、根元が立ち上がりやすくした。このほか7種の和漢と美容成分をリッチに配合し、お風呂あがりの新習慣で根元からふんわりボリューム髪へ導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※EQUITANCEブランドサイト
2022年07月12日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「戦争犯罪」です。ルールはあっても、現実的には大国を裁くのは難しい。国連憲章では、他国への侵略行為、戦争は禁じられています。しかし、戦争になった場合も最低限守るべきルールが、ジュネーブ条約(赤十字条約)によって国際的に定められました。まず、民間人への攻撃は禁止。市民の暮らしの要になるインフラを故意に攻撃することも禁じられています。また、無差別攻撃を目的とする兵器、クラスター爆弾や焼夷弾、化学兵器や生物兵器、毒ガス、対人地雷も使用は禁止されています。兵士を含め、病人や負傷者は手当てを受ける権利が保障されており、それらの人々を助ける赤十字の関係者や施設は、中立的な立場のため攻撃してはいけません。捕虜への拷問や残虐行為も禁止。これらのルールを犯した場合、戦争犯罪になります。また、特定の民族や人種を意図的に根絶やしにするような民族虐殺(ジェノサイド)も禁じられています。ロシア軍によるウクライナへの軍事侵攻では、数々の戦争犯罪の証拠が挙がっています。自転車に乗った民間人を殺害したロシア兵は、明白な戦争犯罪だとして、ウクライナで終身刑が言い渡されました。国家間の紛争を解決するために設立されたのが国際司法裁判所(ICJ)。ウクライナ政府はロシア政府をICJに訴えましたが、ICJは国連の司法機関で、執行は国連安全保障理事会が担います。しかし安保理の常任理事国であるロシアは拒否権を持っています。そのため、ICJがロシアを戦争犯罪を起こしている国と認定しても、実際には裁くことは難しいのです。もうひとつ、国連から独立した国際刑事裁判所(ICC)があり、人道に対する罪や戦争犯罪に問われる、組織のリーダーや個人を裁きます。ICCは、ウクライナでのロシアの戦争犯罪に十分な証拠が揃っていると述べています。しかし、ICCは警察機関を持っておらず、犯罪者の逮捕はその国の警察機関に働きかけます。ただ、ロシアもアメリカも中国も、ICCには加盟していません。そのため、戦争犯罪が立証されても逮捕する手立てはないのです。そもそも戦争を起こさないための知恵を、諦めずに出し合うしか解決方法はないのだろうと思います。堀 潤ジャーナリスト。市民ニュースサイト「8bitNews」代表。「GARDEN」CEO。Z世代と語る、報道・情報番組『堀潤モーニングFLAG』(TOKYO MX平日7:00~)が放送中。※『anan』2022年7月6日号より。写真・小笠原真紀イラスト・五月女ケイ子文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2022年07月03日MiMC(エムアイエムシー)の2022年秋スキンケアとして、薬用集中美白スティック「メラノエスケープショットVC」が登場。2022年9月15日(木)より発売される。狙ったシミをピンポイントケア?!薬用集中美白スティック新作「メラノエスケープショットVC」は、紫外線やブルーライトなど、日常の外的要因でダメージをうけた肌を“ピンポイントケア”する薬用集中美白スティックだ。美白有効成分のビタミンC誘導体が、狙ったシミやそばかすに一点集中し、根本原因にまでアプローチ。早い段階からメラニンの生成を防ぐことで、潤い溢れるヘルシーな透明肌へと整えてくれる。メイクの上からも使用OKまた「メラノエスケープショットVC」は、素肌にはもちろん、メイクの上から使用できるのもポイント。一日中手軽に美白ケアができるだけでなく、自然なツヤも演出してくれるので、ハイライトのようにして使うこともできる。なお天然由来成分をベースに採用した「メラノエスケープショットVC」には、厳選成分をバランスよく配合。肌のダメージを優しくケアするアルニカエキスや、潤いをもたらすユキノシタエキスなどがセレクトされている。【詳細】「メラノエスケープショットVC」1,9g 4,070円<医薬部外品・新製品>発売日:2022年9月15日(木)【問い合わせ先】株式会社MIMCTEL:03-6455-5165(平日10:00~17:00)
2022年07月02日イヴ・ロシェ(YVES ROCHER)は、2022年秋コスメとして、ヘルシースカルプシリーズの新ライン「AHL」のシャンプー&コンディショナーを2022年9月9日(金)より発売する。森のようなみずみずしい香りのシャンプー&コンディショナー健やかな頭皮環境を守るヘアケアシリーズ「ヘルシースカルプシリーズ」。使い続けることで頭皮と髪にうるおいを与え、ハリ・コシのある健康的な美髪へと導いてくれる。そんな「ヘルシースカルプシリーズ」から、乱れがちな”ヘアサイクル”にフォーカスした新ライン「AHL」がお目見えする。最大の特徴は、髪や頭皮に必要な栄養成分を豊富に含むマメ科の植物「ホワイトルーピン」を配合していること。紫外線などによる、枝毛や切れ毛などの髪のダメージを内側まで補修し、今だけでなく、未来まで美しい髪を育てる。ラインナップするのは、シャンプーとコンディショナー。シャンプーは、泡立ちの良いジェル状のテクスチャーで、すっきりとした洗い上がりを叶える。一方、コンディショナーは、髪を贅沢な潤いでコーティングし、しっとりとした艶やかな髪へと整えてくれる。いずれも、みずみずしくフレッシュな”クリアフォレスト”の香りで、男女共に楽しむことができる。【詳細】ヘルシースカルプシリーズ新ライン「AHL」発売日:2022年9月9日(金)取扱店舗:イオン・ウエルシア系列一部店舗、公式オンラインストア「ヘルシースカルプシャンプー AHL」1,210円(300ml)「ヘルシースカルプコンディショナー AHL」1,210円(200ml)【問い合わせ先】イヴ・ロシェTEL:0120-937-608(平日10:00~17:00)
2022年06月23日公開中の映画『極主夫道 ザ・シネマ』から、くっきー!(野性爆弾)のアドリブに爆笑必至の特別映像が到着した。2020年に高視聴率を記録したドラマ『極主夫道』。累計550万部の同名コミック(著:おおのこうすけ / 新潮社バンチコミックス刊)を原作に、日本中を爆笑させた大人気ドラマが映画化し、『極主夫道 ザ・シネマ』として6月3日(金)に公開となった。数々の伝説を残した最凶の極道 “不死身の龍(読み:たつ、玉木宏)”が、足を洗い選んだ道はなんと専業主夫。極道時代の外見や言動が抜けておらず、強面にグラサン、スーツの上に柴犬のキャラクターがプリントされたエプロンを身につけ、高すぎる主夫力で料理、洗濯、掃除など家事全般に命を賭け、時にはご近所のトラブルに奮闘。玉木宏が全身全霊、爆笑アクションを連発で演じる“史上最強の主夫”のキャラクターは腹筋崩壊の爆笑コメディとして日本中で話題に。 22年、笑いもスケールもパワーアップし、『極主夫道』が映画になって帰ってきた。本作では、川口春奈が演じる龍の妻・美久(読み:みく)、志尊淳演じる龍の元舎弟・雅(読み:まさ)をはじめ、 “史上最強の専業主夫”に負けない強烈なキャラクターたちがドラマから続投。さらに、吉田鋼太郎、松本まりか、安達祐実ら豪華ゲストが参戦、濃すぎるキャラたちが全力でふざけ倒し笑いを巻き起こす。映画ならではの“元極道の専業主夫“vs”イタリア風味のマフィア“のバトル、恋のバトルなども加わり、まさに笑いの頂上決戦が開幕する。このたび公開されたのは、くっきー!(野性爆弾)のアドリブに、笑ってはいけないとキャストが耐える、爆笑必至の特別映像。武器を手に入れるため、ある仕立て屋を訪れた龍、雅、虎二郎。店の裏部屋に通されたが、繰り広げられたのは店主を演じるくっきー!(野性爆弾)のまさかのコント⁉だった。店主が人体模型を「嫁はん」と3人に紹介するが、そのアドリブに龍を演じる玉木宏も笑うまいと「お前、ええ加減せぇよ!!」 と返すのが精いっぱい。さらに武器を使って大喜利をするくっきー!に、本番中に笑ってはいけないと耐える3人の表情に注目だ。撮影は長回しで行われたが、くっきー!のアドリブ炸裂で約10分の尺に。それが数テイク撮影されたが、その都度違った大喜利が展開され、キャストやスタッフは笑いをこらえるのに必死のカオス状態の現場となった。続くかりゅう保育園の運動会でもくっきー!のアドリブが炸裂。隣にいたスーパーの店長にむやみに話しかけ、武器の陳列を強要する。この後にも映し出される武器の説明シーン(大喜利)でも、「ちゃんとやってくださいよ」と雅が、あるいは志尊淳が素で叫ぶのも納得のくっきー!の暴走ぶりとなっている。『極主夫道 ザ・シネマ』公開中
2022年06月10日