今回は「店員が盛大な勘違いをした結果…」を紹介します。私はアカネ、大学生で、レストランでバイトをしている。今回は、そのレストランで起こった話だ…。ある日、いつものように業務をこなしていた私だったが、突然店中から拍手が起こるという異常事態が起きた!何事かと見に行くと…出典:エトラちゃんは見た!出典:エトラちゃんは見た!出典:エトラちゃんは見た!次回予告店内で拍手が起こり誰もが結婚だとおもった矢先。店員が声をかけると、「別れるんです。」祝福モードから一転この後どのようになっていくのでしょうか…イラスト:エトラちゃんは見た!※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2024年05月18日時間すぎるのがあっという間!男性から「もう少し話を続けたい…」と思われる会話術気になる男性との会話が盛り上がらない、あるいは会話が続かないという悩みを抱えていませんか?今回は、男性が心地よく感じ、もっと話してみたいと思ってしまうような女性の話し方を4つ紹介します。興味を示す「〇〇のどんなところが好き?」会話が途切れ続かないとき、多くの場合「趣味は何ですか?」「どのようなお仕事をされているんですか?」といった一般的な質問を繰り返していることが原因です。男性の基本情報が手に入ったら、次に「どのような料理がお好きですか?」「どんな本が好き?」といった、具体的な趣味や好みを聞き出すようにするとよいでしょう。自分自身が好きなものを他人に伝える瞬間は、人は誰もがドキドキします。彼が一度反応したテーマについて、何か質問してみるといいでしょう。質問したら自分の意見も発表する相手の話を引き出すのは非常に重要なことです。しかし、まったく自分自身のことを話さずにただ聞き続けると「こちらの情報をみんな聞かれてしまう…」と、圧迫感を与えてしまう可能性があります。そのため、適度に自分自身の情報や感情も共有しましょう。そうすることで、男性は互いに理解する過程を経験していると感じ、心を開きやすくなります。簡潔で理解しやすい言葉を使う男性は、シンプルな言葉の方が理解しやすいとされています。そのため、できる限り単純で明確な言葉を使用するのが効果的です。曖昧な表現や遠回しの表現を使うと、男性にとって非常に理解しづらいと感じてしまいます。たとえば「何が食べたい?」と尋ねられたら「何でも大丈夫~」と曖昧に答えるのではなく「海鮮」や「韓国料理」など、具体的に答える方が理解しやすいでしょう。自分なりのペースで工夫してみよう!人それぞれに自分に合う方法は異なるので、一つずつ自分のペースで試してみて、効果があったものを実践してみるとよいでしょう。(愛カツ編集部)
2024年05月17日あなたがある人に依存してしまうのは、その人があなたにとって魅力的に感じられるからかもしれませんね。ついつい彼らを追いかけたくなってしまう原因は、そこにあるのでしょうか。今回は、MBTI診断の性格タイプ別に、相手を依存させがちなタイプをご紹介します。■第3位:ISTP(巨匠)ISTPタイプは現実的で、事実に基づいて物事を判断します。そのため、頼られるときは確固たる答えを出すことができ、依存されやすい傾向にあります。また、このタイプは自由を愛し、束縛を嫌いますが、それでも人々が彼らに依存する理由は、彼らが問題解決のエキスパートであるからです。彼らは直感的に物事を理解し、困難な問題を解決するための実用的な解決策を提供します。そのため、困ったときにはISTPタイプに頼りがちになります。■第2位:INFP(仲介者)INFPタイプは理想主義者で、常に人々の最善の利益を追求します。周りの人々は彼らの思いやり深さと理想に引き寄せられるでしょう。また、このタイプは他人の感情を理解し、共感する能力が高いため、人々は自分の悩みや問題を彼らに打ち明けやすいです。それだけではなく、彼らは他人の問題を自分の問題として受け取り、それを解決するために全力を尽くす傾向があります。そのため、周りの人は彼らに対する依存が深まります。■第1位は...第1位は、ISFJ(擁護者)ISFJタイプは他人のために尽力することに喜びを感じ、自分の利益よりも他人の幸せを優先します。そのため、人々は彼らに安心感を感じます。彼らは他人が困っているときに手を差し伸べることをためらわず、困難な状況でも冷静さを保つことができます。また、他人の感情やニーズを敏感に察知し、それに対応する能力が高いのも特徴的です。このような特徴は、人々がISFJタイプに依存する大きな理由となります。(ハウコレ編集部)
2024年05月16日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!万引きを疑い子どもを怒鳴る店員ある日、主人公は小学生の兄と一緒にスーパーに買い物に行きました。お菓子を選んでいると、突然店員が「万引きしただろ!」と主人公に怒鳴ってきたのです。「泥棒なんてしていない」と無実を訴えても、聞く耳を持たない店員。店員の怒鳴り声を聞きつけた、兄が駆けつけてくれ…。無実を証明する兄出典:エトラちゃんは見た!兄は店員に主人公の空っぽのカバンを見せ、無実を証明してくれました。しかし店員は謝るどころか、主人公たちに向けある一言を放ったのです。問題さあ、ここで問題です。空っぽのカバンを見せた後、店員が放った一言とは何でしょう?ヒント店員は自分の非を認めませんでした。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「紛らわしいことをした方が悪い」でした。主人公が万引きしていないことは明らかになったにもかかわらず…。店員は非を認めず「紛らわしい!次から気をつけろ!」と言い放ったのです。謝罪代わりの一言に、兄は「絶対許せない!」と拳を握りしめたのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年05月15日タレントの野呂佳代(40)が13日、自身のインスタグラムを更新。父との“顔出し”2ショットを公開し、SNS上では「お父さん若い!!イケメン!!」「俳優さんみたい」などと驚きの声があがっている。「『GU』父の日のキャンペーンお父さんと一緒に撮影しました」と報告し、父とともに撮影したビジュアルをアップ。茶髪でさわやかな印象の父と並ぶ2ショットで、肩に手を添えほほ笑んだり、互いを見つめあったりと、2人の表情やポーズに仲の良さがにじみ出ている。この写真に対してファンからは「え、お父さん若、かっけえ!!」「ご主人かモデルさんかと思いました笑かよちゃん自然体でステキ」「野呂ちゃんも可愛いし、野呂ちゃんパパさんお若くてびっくり!」「お父様かっこいい!今風!」など、さまざまな反応が寄せられた。
2024年05月14日今回は「店員が盛大な勘違いをした結果…」を紹介します私はアカネ、大学生で、レストランでバイトをしている。今回は、そのレストランで起こった話だ…。ある日、いつものように業務をこなしていた私だったが、突然店中から拍手が起こるという異常事態が起きた!何事かと見に行くと…出典:エトラちゃんは見た![nextpage title="}0M00"][nextpage title="}0M00"]出典:エトラちゃんは見た![nextpage title="}0M00"]出典:エトラちゃんは見た!次回予告店内で拍手が起こり誰もが結婚だとおもった矢先。店員が声をかけると、「別れるんです。」祝福モードから一転この後どのようになっていくのでしょうか…イラスト:エトラちゃんは見た!※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2024年05月14日店舗で会計をする際に通る、レジ。商品に汚れや破損などがあった場合は、交換してもらうこともあるでしょう。レジ打ちの店員の顔が青ざめ…こんでんえいねんしざいほう(@hiroju5555)さんは、スーパーマーケットで鶏肉を買った時のエピソードをX(Twitter)に投稿しました。レジで会計をした際、高校生と思われるアルバイト店員の顔が、青ざめていったそうです。店員はあることをしてしまったため、動揺を隠しきれなかった様子。どうやら鶏肉のパックに…こちらをご覧ください。フィルムが破れてしまった…。トレーの端からフィルムが破れ、中身の鶏肉が出てしまいそうです。店員は、すぐに「すみません…破れてしまいました」と、謝ったのだとか。しかし、商品を取り換えるにも時間がかかってしまうでしょう。こんなことが起きたら、クレームに発展しかねませんよね。店員が叱られてしまう場面が予想される中で、投稿者さんが返した言葉というと…。「気にしないで!どうせ、すぐ揚げるんだから!手間が省けたわ」唐揚げ用に鶏肉を購入した投稿者さんは、帰宅後にすぐ料理を始めるため、フィルムが破けてしまっても気にならなかったといいます。また、ユーモアを交え「見て!食べ過ぎちゃって!」と自分のお腹をポンポンと叩いてみせました。すると、店員や周りの客が笑顔になり、その場が和んだようです。優しい気持ちになれるエピソードに、称賛のコメントが寄せられました。・ピンチの時に優しい言葉をかけてくれた人のことは、決して忘れないでしょう。・こういうお客さんの存在が救いになりますよね。・広い心の持ち主!ユーモアを交えて返せるのもすごいです。・周りも笑顔にできる神対応で尊敬します!仕事などをしていれば、誰にでもミスは付きものでしょう。投稿者さんが温かく見守ってくれたおかげで、店員の心は救われたようですね。[文・構成/grape編集部]
2024年05月14日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。イラスト:たなごケーキ屋で店員にミスをされた話ある日、ケーキ屋で息子の誕生日ケーキを予約した主人公。約束の時間に取りに行くと、プレートの名前が間違っていることに気がつきました。主人公が指摘するも、店員は認めようとしません。すると近くにいた男性が主人公を助けてくれました。助けに入る男性出典:愛カツ名前を直す店員出典:愛カツ数分後出典:愛カツ戻ってきた店員は「…4890円です」と会計しようとします。その対応に主人公は「え?」と困惑しました。ここでクイズ主人公が困惑した理由とは?ヒント!主人公は店員が何も言わないとは思っていませんでした。一切の謝罪なし出典:愛カツ正解は…正解は「バースデープレートの名前を間違えていたのに、謝罪がなかったから」でした。自分がミスをしたのに謝ろうとしない店員。納得のいかなかった主人公は「もうあの店にはいかない…」と思うのでした。(愛カツ編集部)
2024年05月11日皆さんは、悪質ないたずらをする迷惑客に遭遇した経験はありますか? 今回は「わざと1円玉だけで会計する迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言コンビニ店員コンビニ店員として毎日楽しく仕事していた主人公。しかしあるとき、近くのコンビニで迷惑な客が出没するという噂を聞きました。その迷惑客は、わざと少額の商品を購入し、すべて1円玉で会計してくるのです。どうやら迷惑客は、店員が慌てて1円玉の枚数を数える光景を見て楽しんでいる様子。悪質ないたずらを聞いた主人公はドン引きします。そんなある日、主人公の店にも噂の迷惑客が来店して…。同僚に目をつけて…出典:モナ・リザの戯言レジを担当していた同僚に目をつけた迷惑客。同僚が「380円です」と金額を伝えると、迷惑客は「じゃあこれで…」と1円玉を出してきたのです。大量の1円玉に同僚はパニックになってしまいます。そこへ出勤した主人公がレジを代わることになり…。長年コンビニで仕事をしてきた主人公は、大量の1円玉を素早く積み上げて計算します。そして会計を済ませると「お次のお客様どうぞ~」と言って、スムーズに対応したのでした。読者の感想わざと1円玉だけを出して、店員を困らせる幼稚ないたずらに呆れてしまいますね。そんな中、長年の経験でスムーズな対応をした主人公がとてもカッコいいなと思いました。(30代/女性)こうした迷惑客がいると、お店の営業にも影響が出てしまいますね…。なんとかトラブルを乗り切りましたが、今後も同じ嫌がらせが起きるのではないかと心配になります。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年05月10日皆さんは、店員の行動で悩んでしまったことはありますか?今回は商品を見せないようにする店員の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:なおにゃむ商品の前に立って…結婚した友人に、お祝いの品を渡そうと考えた主人公。ハイブランドの店に入り、じっくり見て回っていました。すると、2人の店員が主人公を見てひそひそと何かを話し始めたのです。なんと店員たちは、主人公をただの冷やかしだと勘違いしたようで…。出典:CoordiSnap次の瞬間、店員はわざと主人公に商品を見せないよう、商品の前に立ったのです。店員の行動に不快になる主人公。そこで主人公は別の店員に商品を見せてもらい、購入することに。最後に嫌がらせをしてきた店員を注意するよう伝え、店を出たのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?クレームを入れる勝手な判断で他の客とは違う対応をしてくるなんて不快です。もちろん店員本人にも失礼だと指摘しますが、本社にも事情を説明してクレームを入れます。(20代/女性)そのお店では買わない店員に嫌な対応をされたらそのお店にはもう行きたくないなと思ってしまいますね…。残念ですが、そのお店では買わないようにします。(30代/女性)今回は自分への対応に違和感を持ったときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年05月10日皆さんは、混雑したレジで迷惑行為に遭遇した経験はありますか? 今回は「クーポン対象商品を間違えて持ってきた客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言ドラッグストアの店員ドラッグストアの店員として働く主人公。主人公の働くドラッグストアでは、店内の券売機から欲しい商品の割引クーポンを発行して利用できました。なかでもクーポンデーはいつもよりお得なクーポンが出るため、多くの客で賑わいます。そんなあるクーポンデーの日、主人公が1人の女性客のレジをしていると…。あることに気づく出典:モナ・リザの戯言会計時にあることに気づいた主人公。女性客に「こちらのクーポンですが、対象商品ではないようです」と伝えました。すると「えぇ!?」と驚いた女性客は「取り替えてくるからちょっと待ってて」と発言。大勢の客がレジの順番待ちをしているにもかかわらず、対象商品を探しに行ってしまったのです。5分後、戻って来た女性客は別の商品も持ってきて、クーポンを利用しようとしますが…。持ってきた別の商品もクーポン対象外だとわかり、呆然とする女性客なのでした。読者の感想レジが混雑しているにもかかわらず、別の商品を探しに行く女性客に呆れました。持ってきた商品もクーポン対象外だと判明し、レジに並んでいた客もウンザリしたと思います。(30代/女性)お得に購入したい気持ちも分かりますが、まずは混雑する周りを意識してほしいですね…。クーポンを利用する際は、きちんと対象商品を確認する必要があると思いました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年05月09日皆さんは、店員の対応で悩んでしまったことはありますか?今回は話を聞かない店員の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:Yukino_Akiya的外れな回答をする店員近所のコンビニを訪れた主人公。そのコンビニでは「お菓子購入でアニメグッズプレゼント」というキャンペーンを行われているはずでした。主人公は「グッズは後日配送」という注意点も確認していましたが…。コンビニの店内には、キャンペーンについての案内がなかったのです。店員に尋ねても、店員は「これは店頭にグッズを置かないタイプのキャンペーンです」とニヤニヤするばかり。主人公はキャンペーンをしているか確認したいだけだと、もう一度伝えました。出典:CoordiSnap「で、す、か、らー店頭には置いてないんです!」と的外れな回答で激怒する店員。5分後、主人公の質問の意図を理解した店員は「忘れてました」と笑い出して…。謝罪もせず態度を変えた店員に主人公はげっそりするのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?その店員に聞くのを諦める伝えたいことがうまく伝わらず、話を理解しない店員と言い争うのは時間の無駄です。無理に伝えようとするのは諦めて、他の店員に質問します。(50代/女性)違うコンビニで買う求めているのとは違う情報を自分が正しいように言われると不安になります。そのコンビニで買うのはやめて、違うコンビニで買うことにします。(30代/女性)今回は店員に伝えたいことがうまく伝わっていないときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年05月09日皆さんは、買い物中にトラブルに遭ったことはありますか?今回は「店員に割り込みを疑われた話」を紹介します。イラスト:鷲岡胡世子混雑したスーパーある日、スーパーで買い物をしていた主人公。その日はレジが混雑していて、店員も忙しそうにしていました。順番がきてレジにカゴを出した主人公ですが…。会計を拒否される出典:CoordiSnapなぜか店員に「列にお並びいただけますか?」と言われ、会計を拒否されてしまいました。主人公が「並んでいましたが」と言っても、店員は聞く耳を持ちません。周りの客も主人公を疑いの目で見始めたそのとき…。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)
2024年05月09日皆さんは、店員の対応に悩んでしまったことはありますか?今回はひねくれた返答をする店員の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:おかずレジに持っていくと…主人公がスーパーを訪れたときのことです。その日はパスタソースの特売が行われており、売り場には各6つまで購入できると書かれていました。そこで主人公は2種類のパスタソースを6つずつ買うことに。そしてレジに向かったのですが…。出典:CoordiSnap主人公のカゴを見て「合わせて6つまでです」と言ってきた店員。主人公は「各6つまでって書いていたけれど…」と思いつつ、店員の言葉に従いました。しかしその後、友人はパスタソースを「それぞれ6つ購入できたけど…」と話していて…。主人公は改めて店員に確認しました。すると店員は「誰にだって間違いはあるし」と一言。謝罪もせずひねくれた返答をして逆ギレしてきた店員に主人公はイラっとしたのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?店長を呼んでもらう店員のミスを指摘して逆ギレされたら、ミスは仕方ないとしてもその態度が気になってしまいます。すぐに店長を呼んでもらい、接客中に逆ギレはしないほうがいいと伝えます。(30代/女性)二度と行かないミスをしたにもかかわらず、謝罪をせず逆ギレしてくるなんて納得がいきません。気分が悪いので、そんな店員がいるスーパーには二度と行かないようにします。(40代/女性)今回は店員に逆ギレされたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年05月09日皆さんは、店員の接客に衝撃を受けたことはありますか?今回は弁当を温めてくれない店員の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:高嶺葉樹店員に温めを頼むと…主人公が職場近くのコンビニで、昼食を購入したときのことです。購入した弁当と惣菜には、レンジで温めるよう記載がありました。しかし店員は惣菜だけを温め、弁当を温めてくれなかったのです。主人公が「弁当も温めお願いできますか?」と頼むと、店員は「爆発するからできません」と言い出して…。出典:CoordiSnap主人公は驚きつつ「温め時間を守れば問題ないですよ」と伝えました。すると店員は「爆発してもいいんですか!?責任取れますか!?」と怒り出して…。結局、弁当を温めてもらえなかった主人公。昼食には惣菜だけを食べることになり、残念な気持ちになるのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?別の店員を呼んでもらう店員に強く言われてしまい、弁当を温められなかったことに衝撃を受けました。別の店員を呼んでもらって事情を説明し、弁当を温めてもらいます。(30代/女性)記載通りに温めてもらうレンジで温めるよう弁当に記載がされていれば、爆発することはないでしょう。記載されている内容を店員にしっかり確認してもらい、記載通りに温めるようお願いします。(50代/女性)今回は温めを断られたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年05月08日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します!マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:碧海自由口うるさい店員の話主人公はスーパーに買い物に来ています。そのスーパーには口うるさいことで有名な店員がいました。主人公は時間がなかったため、その店員のレジで会計をすることに。口うるさい店員出典:愛カツ店員に異変出典:愛カツ店員から「5766円です」と言われ…。主人公は「これでお願いします」と10000円札を出します。すると店員の様子が一変し「今度はなに!?」と思う主人公。ここでクイズなぜ主人公は「今度はなに!?」と思ったのでしょうか?ヒント!主人公はすでにイライラしていました。タメ口の店員出典:愛カツ正解は…正解は「商品スキャン中に散々イヤミを言われたから」でした。実は会計時に店員から散々イヤミを言われていたのです。トラブルを避けるため、主人公は反論せずにいました。そして、10000円札を出した主人公。すると店員は「端数があるのに万札で払うな!出し直せ!」と言い出す始末。店員の謎の言い分に我慢の限界を感じ、主人公は激怒したのでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年05月08日皆さんは、職場での人間関係で悩んでしまったことはありますか?今回は人を見下す新人店員の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:しづやこ意見が通らないと不機嫌にアパレルショップで店長をしている主人公。そんな主人公の店に、高学歴の新人店員がやってきました。しかし新人店員は学歴を鼻にかけ人を見下し、自分勝手な行動を繰り返していて…。そんなある日の会議中、新人店員が手を挙げました。出典:CoordiSnap客のニーズを無視した意見を出してきた新人店員。自分の意見が通らないと「あっそーですか!」と言って不機嫌になり、一同は困惑しました。そんな新人店員の態度に、同僚は「自己中すぎ、お客様のこと考えてる?」と激怒。すると新人店員は「私よりいい大学出てないくせに!」と逆ギレしたのです。見かねた主人公は同僚ともトラブルを起こす新人店員に、これまでの態度を厳しく注意するのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?根気よく常識を教える会社で意見が通らず不機嫌になっていたらキリがなく、本人のためにもなりません。協調性や社会人としての常識を根気よく教え、店員として育てようと思います。(40代/女性)他の仕事をやってもらう新人店員のような人には接客やチームでするような仕事を任せるのはまだ早いのかもしれません。周囲に迷惑がかからない他の仕事をまず覚えてもらい、その間にいろいろと教育したいです。(30代/女性)今回は自分の意見が通らず不機嫌になる新人店員の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年05月07日コーヒーチェーン店の『スターバックス』は、季節によって新メニューが続々と登場しますよね。毎年人気の商品もあり、その中の1つが『スイートミルクコーヒー』。グラスの底からクリームやミルクなどを重ね、三層のグラデーションになったアイスコーヒーです。濃厚なコクを味わえる『スイートミルクコーヒー』が大好きな人は、通年で販売されていないことが残念でならないでしょう。スタバ店員が『スイートミルクコーヒー』を再現『スイートミルクコーヒー』が好きな@hamuisworldさんは、朗報としてレシートの写真をX(Twitetr)に投稿。次のように呼びかけ、ネット上をざわつかせました!「スタバの店員さんが教えてくださったこのカスタム、味はほぼ『スイートミルクコーヒー』」アイスコーヒーに、バニラシロップ、ホワイトモカシロップ、無脂肪ミルク、エクストラミルクを追加し、ノンアイスにした投稿者さん。この組み合わせで注文すると、『スイートミルクコーヒー』に近い味を楽しめるそうです!ヘルシーにしたかったため無脂肪ミルクにしたものの、「多分、脂肪が多めの『ブレベミルク』のほうがおいしい」とのこと。カスタム方法はネット上でまたたく間に拡散され、このようなコメントが寄せられました。・ガチで有益な情報が来た。試すしかない。・天才か?『スイートミルクコーヒー』が大好きな私、大歓喜。・店員の自分が似た注文を受けた際、ミルク以外はこのカスタムで作りました!やっぱり『ブレベミルク』に変更したほうが、より似るかもしれません。本物の『スイートミルクコーヒー』を飲めない期間も、これさえ知っておけば安心。『スターバックス』の、カスタムの奥深さが感じられますね![文・構成/grape編集部]
2024年05月06日私と娘は近所のケーキ屋さんのケーキの大ファンです。オーナーパティシエが作るケーキは抜群においしく、接客している息子さんは笑顔の似合うイケメン! しかしファンになった理由はそれだけではありません。娘にはひどい好ききらいがあり、食べられないものばかり。悩んでいた私に、このケーキ屋さんが野菜やフルーツ、大豆製品などをおいしくアレンジしたケーキを作ってくれ、娘の好ききらいを克服してくれたのです。え?クレーマー?ある日、いつものように娘とお店に行くと、すぐ後に若い女性が来店。すると息子さんは顔をひきつらせ、女性に対し身構えている様子を見せました。 彼女は息子さんと同じマンションの住人のようです。彼女は迷惑をかけたお詫びにケーキをよこせと主張しているよう。 「ゴミを持っているのに同じエレベーターに乗ろうとするなんて失礼だ」「レディーファーストという言葉を知らないのか」とひとり大騒ぎです。 エレベーターでの顛末しかし息子さんによると、先にエレベーターに乗っていたのは彼のほうだとか。また、ゴミを持っていたのはたしかですが、臭いのある生ごみではなく紙ゴミだったので、髪や洋服に臭いがつくこともないはずです。 それを説明しても彼女は納得せず、そのうちにエレベーターのドアが閉まり、結果的に数秒間エレベーターに同乗することになったそう。それを根に持って、彼女はお店まで追いかけてきたのでした。 私は彼女が理不尽なことを言っているとしか思えません。それでも「彼女の意向を理解できなかった」と息子さんは申し訳なさそうな顔をしています。 そんな彼を利用してか、ケーキをたかりに来るのは今回が初めてではないのだそうです。 ワガママ女を成敗したのは…ことの成り行きを見守っていた私たち母娘。さすがに見逃せないと思った矢先、店内にいた初老の女性が先に口を開きました。 「それはあなたのワガママよ! レディーファーストは強要するものじゃないの。というか、あなたの振る舞いはとてもじゃないけどレディとは言えないけどね」 私と娘は拍手喝采! 彼女は何も言い返せずにいました。 「いちゃもんつけてケーキをタダでもらおうなんて、ドラマで見た悪者みたい」トドメをさしたのは娘のひと言。これをきっかけに、彼女は店を出ていきました。幸せな関わりあいを…大好きなケーキ屋を守ることができて、初老の女性も私もひと安心。息子さんも、やさしすぎるのは考えものです。彼女がいかに理不尽なことを言っていたかに加え、もうケーキを無料であげる必要はないと、しっかり伝えておきました。 お客様に寄り添う姿勢はもちろん、お客様からも深く愛されるこのお店が、ずっとここにあるといいなと願わずにいられません。そのためにも、これからもしっかり通うつもりです。 エレベーターの相乗りが発端になったこの話。たしかに男性の同乗やゴミを持った人を好ましく思わない人もいるでしょう。それなら、1台見送るなどして互いに嫌な思いをしない振る舞いをしたいですね。著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班
2024年05月06日今回は「大好きなファストフードを食べすぎた男の末路」を紹介します。よく行くファーストフード店に来た主人公。新人店員だったためイラついていると…100円足りない…払ったと言い張る男数え間違いだと言うが…700円しかない…?店員がくすねたと言い出すが…次回予告新人店員にいらついている主人公。自分のミスでお会計に出す金額を間違えてしまい…!?作画:倖原案:愛カツ編集部編集:愛カツ編集部
2024年05月06日俳優の松本若菜が主演、SixTONESの松村北斗が共演する、7月期のTBS系火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』(毎週火曜後10:00)の公式SNSが5日に更新され、ビジュアル撮影時のメイキング映像が公開された。原作は『ホタルノヒカリ』などを手掛けた、ひうらさとる氏による同名コミック(講談社『BE・LOVE』連載)。徹底して家事をしない主人公・西園寺さんと、年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居生活を通して「幸せって何?家族って何?」を考えるハートフルラブコメディを届ける。松村が演じるのは、主人公・西園寺一妃(松本)の勤める会社に転職してくるイケメンエンジニア・楠見俊直。アメリカ帰りの天才肌だが、無愛想で変わり者の楠見に手を焼く一妃だが、実は楠見は4歳の娘・ルカ(倉田瑛茉)を育てる訳ありシングルファーザーであることが判明して…という役どころだ。5月5日のこどもの日にあわせて公開されたメイキング映像では、作品ビジュアルで松村の頬に貼り付いていたシールが、実際に娘役の倉田が選んで貼っていたことが明らかに。公式SNSは「楠見の顔に貼るシールを選ぶルカちゃん選んでいる様子と貼っているところを特別にお届け」と投稿し「貼るシールも位置もセンス抜群なルカちゃんで現場ではスタッフから拍手が!」と現場の様子も伝えた。ファンからは「北斗パパがイケメンすぎる」「パパ=松村北斗なのやばくないですか」「シール貼られる北斗リアコすぎるしこのシール選んであの場所に貼ったの天才だよ」「可愛いの大渋滞」「シールも自分で選んだのねー!かわいい」などの声が寄せられている。
2024年05月05日今回は「大好きなファストフードを食べすぎた男の末路」を紹介します。休日はファストフード店巡りをしている主人公。次の店を探していたら、近所にハンバーガーショップができていました。厨房の担当に言えばわかる注文を伝える新人店員お会計へ…電話に出る男新人店員が切り出す…ファストフード店で「いつもの」と頼む主人公。新人の店員にわかってもらえずに、口論になってしまいます…。さらに電話 作画:倖原案:愛カツ編集部編集:愛カツ編集部
2024年05月05日今回は「大好きなファストフードを食べすぎた男の末路」を紹介します。行きつけのお店で「いつもの」と注文する主人公。ですが、新人の店員で注文が伝わらず…。いつも通っている店に向かう男いつも通り注文をするが…店員が新人のため伝わらない新人だろうと関係ないと怒る男イライラしている様子…【次回予告】新人に怒鳴りつける主人公に店内がざわつきました。厨房の人に聞くように言いつけ…。作画:倖原案:愛カツ編集部編集:愛カツ編集部
2024年05月04日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!近所のOLからまさかのメッセージが届いた話主人公は引っ越し後、不用品が増えたことに気づきます。そして、ワンピースやバッグをネットオークションに出品することに。それらはすぐに落札され、購入したのは近所に住むOLでした。後日、主人公はOLがワンピースを着ているところを目撃。とくに問題なく無事に届いたことに安堵します。問題なく届いた出典:エトラちゃんは見た!それから1週間後出典:エトラちゃんは見た!ここでクイズこの後、購入者であるOLからメッセージが届きます。どんな内容だったでしょう?ヒント!まったく納得できない内容でした。まさかの内容出典:エトラちゃんは見た!正解は…正解は「商品が破れたり、傷ついたりしていた」でした。OLからのメッセージに驚愕する主人公。出品前に確認済みで、着用していた場面も見ていたため納得がいかず…。「契約成立後の返金には対応できない」と抗議のメッセージを送るのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2024年05月03日皆さんは、悪質な嫌がらせをする客に遭遇した経験はありますか? 今回は「会計にわざと一円玉しか使わない迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言コンビニ店員コンビニの店員として働いている主人公。一緒に働くスタッフたちはいい人ばかりで、毎日楽しく仕事をしていました。そんなある日、主人公の働くコンビニに迷惑な客が来店します。2人組の高校生である迷惑客は、わざと会計に一円玉だけを使用して店員を困らせていたのです。素早く一円玉を数えて何とか会計を済ませた主人公。しかしそれ以降、高校生たちは何度も来店して他にも嫌がらせを繰り返すようになり…。警察に相談し、コンビニ本部にも状況が伝わったことでベテランの先輩店員が対応することになりました。先輩店員に状況を伝え…出典:モナ・リザの戯言そして、高校生たちが「お会計お願いします」と一円玉を出してきたので先輩店員に状況を伝える主人公。すると先輩店員は「1円玉は1gだから」と、計量器ではかってすぐに対応して…。「待って!お会計よりあと42円足りませんよ」と高校生たちに言ったのです。さらに続けて動画を録画しているから学校に伝えると言った先輩店員。すると高校生たちは「は!?おい、俺たちは客だぞ!」と言って、逆上するのでした。読者の感想高校生にもなって悪質な嫌がらせを繰り返す幼稚さに呆れました。ほかのお客さんにも迷惑がかかって営業妨害になるので、学校に連絡されても仕方ないと思います。(30代/女性)客だからとはいえ、わざと1円玉だけでお会計をして店に迷惑をかけるなんて非常識極まりないですね…。嫌がらせをして楽しむ高校生たちには、とても腹が立ちました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※記事内の迷惑行為は絶対に真似をしないようにしてください。(lamire編集部)
2024年05月02日皆さんは、店員の態度にイラッとした経験はありますか?今回は態度が変わった店員のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:筝湖みう未払いの携帯料金携帯料金が未払いだったことに気づいた主人公。すぐに携帯ショップに連絡をすると、支払いだけなら予約なしでも対応可能ということでした。主人公は仕事終わりに携帯ショップに行きます。「支払いの手紙が届いて…」と伝えると…。さっきまで笑顔だった店員が「…わかりました」と無愛想になったのです。主人公は呼ばれるまで待ち、未払金を払いますが…。確認をお願いする主人公出典:愛カツ不安だったため、念のため「確認もお願いできますか?」と店員に伝えます。すると店員は「通知が送られてきたのならそれだけだと思いますよ」と適当な返事をしたのです。その後、手続きをしてもらうことはできたものの「事前に連絡していたのにな…」と少し戸惑ってしまった主人公なのでした。読者の感想店員の態度が突然変わったら、戸惑ってしまいますよね。未払金があったら不安なので、きちんと調べてほしいと思いました。(30代/女性)店員は携帯電話を買ってもらえると期待していたのでしょうか…。店の売上には直接貢献しないことでも、仕事のため丁寧に対応してほしいですね。(40代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年05月02日今回は「大好きなファストフードを食べすぎた男の末路」を紹介します。休日はファーストフード店巡りをしている主人公。次の店を探していたら、近所にハンバーガーショップができていました。食べることが大好きな男休日はファーストフード店巡り次の店を探す…[nextpage title="00000000g"]ドライブスルーすることに帰宅して食べようとすると…【次回予告】ドライブスルーで注文し、食べることを楽しみに帰宅。袋の中身を確認すると…!?作画:倖原案:愛カツ編集部編集:愛カツ編集部
2024年05月02日皆さんは、レジでのトラブルで悩んでしまったことはありますか?今回は少ないおつりを渡してきた店員の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:tetekunレシートを確認すると…主人公がコンビニで買い物をしたときのことです。その日は細かいお金がなく、数百円分の買い物に5千円札で支払いをしましたが…。出典:CoordiSnap家に帰ってから、おつりが硬貨だけだったことに違和感を抱いた主人公。レシートを確認すると、主人公は千円札で支払いをしたことになっていました。主人公は慌ててコンビニに戻り、店員に事情を説明。しかし店員は疑いの目を向けてきて、主人公は戸惑ってしまいます。するとそのとき、店長が出てきて防犯カメラの映像を確認してくれて…。確かに5千円札で支払いしたことが証明された主人公は、店員にも謝罪されてホッとするのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?足りない分の返金をお願いするおつりを間違われてしまったら、店員に事情を話して足りない分の返金をお願いします。嘘をついてお金を奪おうとしていると疑われたくないので、丁寧に状況を説明します。(30代/女性)レシートを持参して確認してもらうレシートを持参して確認してもらうよう店員にお願いします。疑いの目を向けられた場合は、今回のように防犯カメラの映像などで証明します。(40代/女性)今回はおつりが間違っていたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年04月30日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第41回『レジ袋に入れた商品が!』どんな職業でも、緊張も加わって、仕事に慣れないうちは失敗をしてしまいがち。天霧さんも例外ではなく、新人時代、冷や汗ものの失敗を経て『袋に貼るテープ』の必要性を理解したのです…。「親子で楽しんでほしい!」という気持ちが高まり、凄まじい勢いで飛び出ていった、品物。その瞬間の天霧さんの心境は、誰もが容易に想像できるでしょう。時には失敗によって、身をもって学ぶこともあるはず。『失敗は成長の糧』という言葉を噛み締め、今日も世の中のいろんな『新人さん』は頑張っているに違いありません!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧X(Twitter)[文・構成/grape編集部]
2024年04月28日新生活を始めるうえで、できることならご近所トラブルには遭いたくないですよね。今回は、女性に特化した不動産会社を経営する 平出雅美さんに「賃貸物件のご近所トラブル」をテーマに、実際にはどんなトラブルが多いのか、ご近所さんとコミュニケーションはとるべきなのか、入居したらしておくべきトラブル対策について教えてもらいました。不動産のプロの本音、参考になること間違いなしです。不動産会社の女性経営者が教える! 賃貸物件で起きやすい「ご近所トラブル」と「対策法」【女性が知っておくべき「賃貸物件」基本のき】vol.53――実際に賃貸物件には、どのようなご近所トラブルが多いでしょうか? 平出さんの実体験がもしありましたら教えてください!1.「騒音トラブル」平出さん1番多いのは“騒音”によるトラブルですね。騒音の内容としては足音、洗濯機や掃除機などの生活音、ゲーム音、ペットの鳴き声などさまざまです。最近では、個人で動画撮影やライブ配信をしている人が珍しくなくなったこともあり、楽器ではなく人の声でも、トラブルの元になっています。私の実体験としては、学生が多いマンションに住んでいたときに毎晩お酒を飲んで騒いでいる部屋があり、他の入居者が警察を呼んでいたことがありました。2.「ゴミ捨てトラブル」平出さん次に多いのは“ゴミ捨て”に関するトラブル。管理人が常駐している物件であれば、ゴミを片付けてくれたり、使い方の悪い住人に注意をしてくれるためキレイに保たれるのですが、ゴミ捨て場しかない場合、分別していなかったり、ルールを守らずに粗大ゴミを捨てていたりなどの問題も多いです。私が以前住んでいた物件は管理人がいなかったため、廊下に自転車が放置されていたり、荷物が放置されていて通行の邪魔になっていました。管理人がいないマンションだとゴミのトラブルは起きやすいです。――賃貸物件に住む際、同じマンションの住人などご近所さんとコミュニケーションはとるべきだと思いますか? 引っ越しをしたら挨拶には行くべきかについても平出さんの意見を教えてください。平出さんお子さんがいるかたは挨拶はしておいた方がいいと思います。『子どもがいますので、気になる場合は言ってください』と挨拶をしておけば、何かあってもご近所さんに理解してもらえる場合も多いです。逆に単身者でしたら、挨拶の必要はないと思います。女性のひとり暮らしの場合ですと、安易にご近所付き合いをするのは危険を伴う場合も。私の友人は、近所のバーでお酒を飲んでいたら、他の男性客に強引に家まで送ると言われて無理矢理家までついてこられたと聞きました…。近所に馴染みのお店があると友人が増えていいこともあるのですが、最初は警戒心を強くもっておいた方がいいです。また、同じ物件または隣に大家さんが住んでいる場合もあるため、そういった場合は引っ越し時に挨拶をし、入居後も顔を合わせた際には挨拶するなど最低限のコミュニケーションをとるようにすることをおすすめします。以前、お客様でひとり暮らしの女性だということで、大家さんが気にかけて防犯の鍵を追加で設置してくれたケースがありました。――実際に賃貸物件に住む人は、ご近所付き合いをしていないケースが多いですか?平出さん地域や家族構成によって差はあると思いますが、私が担当している東京23区内の賃貸物件の場合ですと、ご近所付き合いはされていない人の方が多いと思います。――ご近所トラブルを防ぐために「入居したらしておいたほうがいい対策」を教えてください!1.「フローリングの床にはマットを敷く」平出さん物件によっては、下の階に足音などの生活音が響きやすいことも。そのため、フローリングの場合はカーペットやマットを敷いておくと安心できます。防音に特化したマットもありますし、マットを敷けない廊下などはスリッパを使うなど気を付けることで対策に。他にも、壁に取り付ける防音パネルや防音効果のあるカーテンもありますので、映画や音楽をヘッドホンなしで楽しみたい人にもおすすめです。2.「家具の配置を工夫する」平出さん壁側に本棚やタンスなどの家具を置くことで、結果的に防音になるなど、家具の配置を工夫することで対策になります。例えば、テレビやオーディオ機器は、ご自身の部屋が角部屋ならば、隣の部屋の壁側に置かず、外壁側に設置するといいです。隣の家の間取りを確認してから、ご自身のテレビやオーディオ機器の配置を考えることで騒音の原因となる音を少なくすることができます。3.「深夜の生活音に注意する」平出さん当たり前のことではありますが、多くの人が寝ている深夜や早朝は、洗濯や掃除などの生活音が大きい家事は控えた方がいいです。棚の組み立てや模様替えなどは、どうしても音が出てしまうことはあると思いますので、なるべく日中に行うようにしてください。4.「浴室の音は漏れやすいので注意」平出さん浴室でスマホを見たり、音楽を聴いたりする人がいますが、浴室は換気扇を通じて音が漏れやすいので注意してください。浴室で大きな声で歌を歌っていると、近隣のお部屋に丸聞こえになってしまいトラブルにつながってしまう場合もあります。5.「音を出す部屋は窓を開けない」平出さん換気をしたいと、窓を開けている人がいますが、窓からテレビの音や会話などはかなり漏れてしまいますので、近隣と距離が近い物件や間取りの場合には音を出すときは窓を閉めた方がいいです。――もし、実際にご近所トラブルに巻き込まれてしまったら、できる対策はありますか?平出さんトラブルを起こしている入居者と直接やり取りするのはやめた方がいいです。管理人に事情を説明して、注意を促す文書の投函や、共用部の張り紙など、何かしらの対策をしてもらってください。普通の管理会社であれば、情報を提供した入居者の情報は明かしませんし、あくまで近隣の人からの苦情として対応してくれます。もし、今トラブルにあってしまっている場合は、写真、ボイスレコーダー、メモなどでなるべく細かく状況を証拠として記録しておくようにしましょう。楽しい新生活を始めるために知っておこういかがでしたか。ひとり暮らしの物件探しは賢く丁寧な対策を。引っ越しを検討している人は、今回のポイントをぜひ参考にしてみてください。教えてくれた人株式会社東京女性不動産 代表取締役社長 平出雅美さん宅地建物取引士所持。不動産歴3年目、2021年11月に「東京女性不動産」を開業。東京女性不動産は、安心してお部屋探しができることを第一に、相談から契約まですべて女性スタッフが担当。女性一人での東京のお部屋探しを、女性ならではの視点で親身にサポートしています。LINEでの相談もできます。安心して新生活を始められるように、ストーカー保険の提案やRefaプレゼントなどのサービスもあって、さすが女性にやさしい! 電子書籍「宅建の教科書」がKindleにて好評発売中。文・市岡彩香anan web、anan Beauty+を中心に執筆するフリーライター。これまでに取材した人数はタレントや経営者を含め500名以上。インタビューライター、フードライターとして活動中。©Dzianis Vasilyeu/Adobe文・市岡彩香
2024年04月27日