2015年12月1日から施行された、改正労働安全衛生法に基づくストレスチェックの義務化。実際にどんな制度でなにが変わるのか、説明できますか? まわりから質問されたときに戸惑わないよう、今のうちにチェックしておきましょう。■そもそもストレスチェックってなんのため?今回のストレスチェックの法制化の背景にあるのは、近年のメンタルヘルス不調による長期休業者や労災申請件数の増加です。メンタルが原因で仕事に影響がでることは、本人にとっても会社にとっても大きな問題。そこで、それらを未然に防ぐため、一定規模の事業者にメンタルヘルス管理を義務づけることになりました。うつ病などの原因を割りだし、労働環境の改善に努め、ストレスの要因を減らすことを目的としています。■ストレスチェックが義務づけられる対象は?ストレスチェックが義務づけられているのは常時50名以上の労働者がいる事業場(法人・個人)です。この労働者には、継続して雇用していれば、週一勤務のアルバイトも対象となります。ただし、ここで知っておいて欲しいのは、義務があるのは事業者のみということ。労働者は受検を義務づけられていないため、強制されることはありません。すでに心療内科にかかっていたり、メンタル面が不調の人にとっては、この受検自体がストレスになる可能性もあるので、そういう場合は拒否できます。■実際にチェックって何をするの? どんなことをきかれるの?ストレスチェックは、医師または保健師による質問調査という形でおこなわれます。どんな質問がされるのか? 一例を、厚生労働省が作成して利用を推奨している、職業性ストレス簡易調査票などからいくつか挙げてみましょう。■あなたの仕事について非常にたくさんの仕事をしなければならない時間内に仕事が処理しきれない一生懸命働かなければならない自分のペースで仕事ができる■あなたの最近の状況についてひどく疲れたへとへとだだるい気がはりつめている■あなたの周りの人について上司と気軽に話ができる職場の同僚と気軽に話ができる困った時、上司は頼れる困った時、同僚は頼れる出典: 厚生労働省「こころの耳 職業性ストレス簡易調査票」 上記のような質問に「そうだ」「まあそうだ」「ややちがう」「ちがう」などの選択肢から選んでマークします。実際の質問事項はもっと多くなるでしょう。それらを専門家が分析して、あなたが高ストレスかどうかを判断します。■高ストレスと判断されたらどうなるの?質問調査の結果、高ストレス状態と診断されても、すぐにそれが会社に伝わるわけではありません。結果はまず個人へ知らせられ、受検者のあなたの同意なく会社へ通告はされません。また、高ストレス者本人が希望すれば、会社は医師との面談を提供しなくてはならず、医師が必要と判断すれば高ストレス者の労働時間短縮や配置換えを会社へ指示できます。ここで、ひとつ心配なのが「高ストレス者だ」と会社に告げることで、仕事を取り上げられたり、望まぬ異動をさせられたり、あるいは遠まわしに退職勧告されないか? という点です。そんな心配は無用。この検査結果に基づいた、不利益取り扱いは法律で明確に禁止されています。高ストレスだという結果がきたら、無理をせず、なるべく会社へ申告してヘルスケア改善につとめるようにしましょう。
2016年01月06日pLucky(プラッキー)は12月11日、同社が提供するスマートフォン用アプリ向けの無料プッシュ通知配信サービスである「LogPush(ログプッシュ)」の新機能として、API連携を追加した。従来と同様に、500万デバイスまでは無料で利用可能。LogPushは11月17日に正式リリース。リリースから10日後の時点で登録アカウント数は100を超え、その後も順調に増えているという。同サービスはABテストやセグメント配信、定期配信といった機能を提供しており、新たに配信用のAPIとセグメント情報付加用のAPIを追加した。配信用APIは、指定したセグメントまたは全体に対してメッセージを配信するもの。同社が想定する利用方法は、ユーザーの好きなカテゴリの新着コンテンツを知らせるために、プッシュ通知のメッセージをコンテンツの見出しにして自動配信したい場合など。セグメント情報付加用のAPIは、指定した端末に対してタグを付与できるもの。実店舗での購買情報など、アプリに入っている情報ではなくサーバ側の情報を用いてセグメントを作成して通知したい場合などでの利用を、同社は想定している。
2015年12月14日高市総務大臣は11月24日、閣議後の記者会見において、11月中に全世帯への初回届けが予定されていたマイナンバー通知カードの配達が遅れており、約9%の約510万通が12月にずれこむ見込みであることを明らかにした。まず、高市総務大臣は11月20日の閣議後の記者会見において、マイナンバー通知カードの配達状況について説明。これによると、11月18日時点で、郵便局への差出は、1496市区町村、約4850万通が完了し、家庭への初回の届けは約1766万通が完了し、これらのうち、不在留置になっているものが約223万通、自治体への返還が約84万通となっているという。その後11月24日に、日本郵便による通知カードの配達計画をあらためて公表。これによると、引受予定総数約5680万通のうち、約91%の約5170万通が11月中に初回届けができる見通しとなり、残り約9%の約510万通は初回の届けが12月となる見込みだという。日本郵便は、年賀状の引き受けが始まる12月15日までにはほとんどの郵便局で初回配達を終え、最も遅いところでも、20日頃までには初回配達を終える見込みとしている。
2015年11月25日アプリックスIPホールディングスは11月24日、浄化した水量を積算して、浄水器のフィルター交換が必要になったらスマートフォンに通知するビーコン内蔵流量センサーを開発したと発表した。同センサーは、日本製の高精度で安全な流量センサー、同社が開発したIoT化モジュール、日本で普及している水配管用ワンタッチジョイントの一体化により、浄水器を利用しているお客様が簡単に浄水器をIoT化することを可能にする。同社は、これらを日本の浄水器メーカーや住まいの維持管理会社向けに浄水システムのIoT化ソリューションとして提供する。海外ではすでに浄水器のIoT化が進み始めており、大手携帯電話メーカーなどが交換用のフィルターなどのネット通販のビジネスを拡大するため、IoT化した浄水器の発売を開始しているという。同ソリューションによって浄水器がIoT化されていくことで、フィルター交換を利用者に依存する売り切りのビジネスではなく、安定した収益を継続的に生み出せる浄水サービスへ発展させるとしている。
2015年11月25日お盆休みや年末年始、出張、会議などによりメールを返信できない場合もある。このような場合に便利な機能が「不在通知」だ。この機能を有効にしておくと、あらかじめ指定しておいた文面を自動で返信されるようになる。そこで今回は、Gmailの「不在通知」を紹介しよう。○「不在通知」の設定「不在通知」を使うと、自分宛てに新着メールが届いた際、その送信者に対して返信が自動で行われるようにできる。具体的には、「○日まで海外出張しています」「夕方まで会議中です」といった文面を指定しておくと、インターネットに接続できない状況でも、自分の予定を先方に伝えることが可能となるのだ。意外と手軽に利用できるので、気になる人は試してみるとよいだろう。不在通知を利用する時は、以下の手順でGmailの設定を変更する必要がある。「設定」ボタンから「設定」を選択し、Gmailの設定画面を呼び出そう。設定画面を下へスクロールしていくと「不在通知」という設定項目が見つかる。まずは「不在通知ON」を選択し、開始日を指定しよう。すぐに不在通知の機能を利用する場合は、現在の日付のまま設定作業を進めていけばよい。開始日を翌日以降に指定する場合は、日付の欄をクリックしてカレンダーから日付を選択する。ちなみに、不在通知の機能が開始される時刻は、指定した日付の午前0時となる。続いて、不在通知の「終了日」を指定する。不在通知を手動で終了させる場合は、この項目は指定しなくても構わない。終了日を指定する場合は、「終了日」の項目をチェックしてからカレンダーを使って日付を選択する。なお、不在通知の機能が終了される時刻は、指定した日付の午後11時59分となる。期間を指定できたら、自動返信されるメールの「件名」と「本文」を入力する。相手に応じて文面を変えることはできないので、一般向けの内容を記しておくとよいだろう。続いて「連絡先リストのメンバーにのみ返信する」をチェックする。このチェックを忘れると、自分宛てに届いたすべてのメールに不在通知が自動返信されるため、メルマガや迷惑メールにも不在通知が返信されてしまうことになる。よって、この項目はチェックしておくのが基本。この項目をチェックすると、「連絡先」に登録してある人(メールアドレス)だけに不在通知が自動返信されるようになる。逆に考えると、「連絡先」に登録されていない人から届いたメールには、不在通知が返信されないことになる。よって、重要な取引先などを「連絡先」に登録しているか、この機会に確認しておくとよいだろう。「連絡先」の使い方は、本連載の19~22回で詳しく説明しているので、合わせて参照しておくとよいだろう。以上を指定できたら不在通知の設定は完了。「設定を保存」ボタンをクリックして設定変更を確定する。○自動返信される「不在通知」の内容続いては、どのような内容でメールが自動返信されるのかを紹介しておこう。先ほど紹介した画面のように「件名」と「本文」を指定した場合、以下のようなメールが自動返信されることになる。メールの件名は「指定した件名」+「Re:元の件名」になる。また、Gmailに署名を指定してある場合は、署名も自動挿入される(署名については本連載の24回を参照)。なお、不在期間中に同じ人から何回もメールが届いた場合は、最初の1回のみ自動返信が行われる仕組みになっている。よって、同じ人に不在通知が何回も送信される状況は心配しなくてもよい。ただし、不在通知を送信してから4日後以降に同じ人からメールが届いた場合は、不在通知が再度送信される仕組みになっている。そのほか、不在通知の設定を変更した場合も「不在通知送信済み」のフラグはリセットされる。念のため、覚えておくとよいだろう。○「不在通知」の終了最後に、不在通知の機能をOFFにする方法を紹介しておこう。休暇や出張などが終了したら、速やかに設定を戻しておきたいものだ。不在通知の設定期間中にGmailにログインすると、画面上部に以下のような注意喚起が表示される。ここにある「今すぐ終了」の文字をクリックすると、不在通知の機能を即座にOFFにできる。もちろん、Gmailの設定画面を開いて手動で不在通知をOFFにしても構わない。「終了日」を指定している場合は、その日付を過ぎた時点で自動的に不在通知の機能はOFFになる。なお、不在通知がOFFになっても、前回入力した「件名」や「本文」はそのまま維持される。このため、次回に不在通知を利用する際に「件名」や「本文」を再利用することも可能だ。また、不在期間中に自動送信されたメールは、「送信済みメール」をクリックすると確認できる。いつ、誰に、不在通知のメールが送信されたか、念のため確認しておくとよいだろう。
2015年11月16日米Facebookは11日(現地時間)、スポーツやエンタメ、報道など、自分が気になる分野の最新情報が自動で通知されるiOS向けアプリ「Notify」を米国で提供開始した。利用は無料。米国のApp Storeでのみ配信されており、13日時点では日本は提供されていない。サービス開始時点で提供元として記載されているメディアは、「CNN」「Discovery」「FOX Sports」「The Verge」「BuzzFeed」「Washington Post」など72メディア。ユーザーは「ビジネス」や「カルチャー」、「フード&ドリンク」といったカテゴリの中から、自分が情報を受信したいメディアをカスタマイズできる。メディアのカスタマイズは「ステーション」という設定画面で選択でき、ステーションにはユーザーのFacebookプロフィールと紐付いたサジェスト機能も設けられる。ユーザーはiOSデバイスのロックスクリーン上で更新通知を受信でき、各メディアの最新情報を手軽に確認できる。通知をスワイプ・タップすることで、ブラウザ上での記事閲覧や動画の表示などが行えるほか、24時間以内の通知はアプリ上でタイムライン表示が可能。また、通知はメールや、FacebookなどのSNS経由でシェアでき、「あとで読む」用の保存ボタンも用意される。
2015年11月13日はじめにほとんどの生命保険では、契約する際に、医師の診断や過去の傷病歴、現在の健康状態、職業等について、事実をありのままに告げる「告知」が必要になります。以下、告知義務と告知義務違反の内容についてみていきます。告知義務について告知義務とは、保険の対象になる人が保険会社に対して、過去の傷病歴や現在の健康状態、職業等について、事実をありのままに告げなければならない義務のことです。保険会社では、大数の法則を用いて各年代における死亡率や、罹患率(病気になる率)を計算し、それをベースに保険料を算出しています。告知義務には、死亡するリスクの高い人、病気などで入院するリスクの高い人、職業上ケガをするリスクの高い人等が、そうでない人と同じ条件で保険に加入することを防ぐ目的があります。上記のようなリスクの高い人が無条件に加入してしまいますと、保険料負担の公平性が保たれなくなります。また、保険金の支払いが増え、それにより保険会社が集めた保険料と支払う保険金のバランスが崩れてしまい、その保険契約を継続できなくなる危険性も発生します。そのようなことを防ぐために告知義務があります。保険商品には、別途、持病や既往症のある人向けに告知する項目を絞り、保険加入へのハードルを下げた「引受基準緩和型」や、告知義務のない「無選択型」等の商品があります。ただし、このような商品では、保険料は告知義務が必要な生命保険に比べ、一般的に高くなります。また、死亡保険の引受基準緩和型では、契約から一定期間(1年程度)は、死亡保険金の支払金額を通常の50%に削減したり、告知義務のない無選択型の商品では、契約から一定期間(2年程度)については、死亡保険金の金額を既払込保険料相当額に設定したりしています。引受基準緩和型や無選択型保険は、保険金の支払条件等について、商品選択時に特にしっかり確認しておきましょう。一方、健康状態、喫煙歴等の状況、その他所定の基準を満たす場合、保険料を割り引く保険商品や特約を用意している保険会社もあります。告知義務違反について告知義務違反とは、契約者または被保険者が故意または重大な過失により事実の告知を怠ることや、事実と異なる告知を行うことをいいます。この場合、保険会社は約款で定めた期間内で保険契約を解除することができます。また、保険金や給付金の支払事由に該当して死亡した場合や、病気・ケガをした場合でも、告知義務違反があったことが分かれば、保険会社は保険契約を解除することができ、保険金・給付金が受け取れないことがあります。また、既に保険金や給付金を受け取った場合でも、告知義務違反があったことが判明した場合、保険金の返還請求をされることもあります。まとめ以上、告知義務と告知義務違反についてみてきました。告知義務に対してストレスを感じる方もおられると思いますが、生命保険契約で確実に保険金を受け取るための第一歩と考え、正確な告知を行いましょう。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2015年11月10日Google Chromeに「Checker Plus for Gmail」という拡張機能を追加すると、Gmailにアクセスしていない状態でも新着メールの通知を受け取ることが可能になる。前回はデスクトップ通知を用いて新着メールの通知を受け取る方法を紹介したので、今回はこの拡張機能を使い方を紹介しよう。○「Checker Plus for Gmail」を追加する手順前回紹介した「デスクトップ通知」を使うと、ブラウザを起動している場合に新着メールの通知を受け取ることが可能だ。そこで、ブラウザを起動していない場合にも「デスクトップと同様の機能を使うことを可能にするのが「Checker Plus for Gmail」だ。この機能はGoogle Chromeの拡張機能(プラグイン)となるため、Google ChromeがインストールされているPCであれば、誰でも無償で使用することが可能だ。Gmailが独自に用意している機能ではないが、広く普及している使い勝手のよいプラグインなので、試してみる価値は十分にあるだろう。では、詳しい導入手順を見ていこう。まずはGoogle Chromeを起動し、「Chrome ウェブストア」のWebサイトを開く。続いて、検索欄に「Checker Plus for Gmail」と入力してキーワード検索を行う。検索結果の一覧が表示されるので、この中から「Checker Plus for Gmail」を探し出し、その右端にある「+CHROMEに追加」ボタンをクリックする。すると、確認画面(以下の左側の画面)が表示される。ここで「追加」ボタンをクリックすると「Checker Plus for Gmail」の追加インストールが実行される。以上で「Checker Plus for Gmail」の追加インストールは完了。続いては、新着メールの通知に関する設定を行っていこう。○新着メール通知の設定Google Chromeに「Checker Plus for Gmail」を追加すると、アドレス欄の右側に「メール」のアイコンが表示されるようになる。このアイコンをクリックし、「オプション」ボタンから「オプション」を選択すると、「Checker Plus for Gmail」の設定画面を呼び出すことができる。新着メールの通知に関する設定は「通知」タブで指定する。「Checker Plus for Gmail」には2種類の通知方法が用意されている。「Rich notification」を選択した場合は、通知を表示する時間を3~25秒の間で指定することが可能だ。一方、「テキスト通知ウィンドウ」を選択した場合は、通知を表示する時間を3秒~5時間の間で指定できる。また、ここで「決してしない」を指定すると、確認するまで通知の表示し続けることが可能となる。また、Google Chromeを終了しても新着メールを通知させるには、「Google Chromeを閉じてもバックグラウンドで実行します」をチェックしておく必要がある。以上が、通知に関する最も基本的な設定内容となる。このほかにも「通知音を鳴らす」などの設定項目が用意されているので、好みに応じて設定をカスタマイズしておくとよいだろう。なお、「Checker Plus for Gmail」を使って新着メールの通知を受け取る場合は、Gmailに用意されている「デスクトップ通知」をOFFに設定しておくのが基本となる。この操作を忘れると、「デスクトップ通知」と「Checker Plus for Gmail」の両方から二重に通知を受け取ることになってしまう。前回の連載を参考に、Gmailの設定も確認していただきたい。○通知の表示と新着メールの確認続いては、新着メールが届いた際に、どのように通知されるかを紹介しておこう。もちろん、ブラウザ(Google Chrome)を終了している状態でも通知を受け取ることが可能だ。通知方法に「Rich notification」を選択した場合は、以下の図のような通知がデスクトップの右下に表示される。「相手の名前」「件名」「メールの本文」が表示され、さらにメールを既読にしたり、削除したりする項目も表示される。一方、通知方法に「テキスト通知ウィンドウ」を選択した場合は、「相手の名前」「件名」「メールの本文」だけが表示される仕組みになっている。いずれの場合も、通知領域内にある「メール」のアイコンをクリックすると、自動的にGoogle Chromeが起動し、Gmailでメールの内容を閲覧することが可能となる。このように、「Checker Plus for Gmail」を使用すると、ブラウザを終了している状態でも新着メールの通知を受け取れるようになる。通知機能のほかにもさまざまな機能が用意されているので、使い方を研究してみるとよいだろう。より便利な環境でGmailを使えるようになるはずだ。○「Checker Plus for Gmail」の無効化と削除最後に、「Checker Plus for Gmail」の使用を中止する場合の操作手順を紹介しておこう。Google Chromeの拡張機能(プラグイン)の管理は、「Google Chromeの設定」ボタンをクリックし、「その他のツール」→「拡張機能」から行える。すると、Google Chromeにインストールされている拡張機能が一覧表示される。拡張機能の使用を中止する時は、「有効」のチェックを外して拡張機能を無効にすればよい。また、「ゴミ箱」のアイコンをクリックして拡張機能を削除(アンインストール)することも可能だ。「Checker Plus for Gmail」が不要になった時の操作手順として、念のため覚えておくとよいだろう。
2015年11月09日毎年2月頃になると、各自治体から認可保育所の選考結果が出されます。世帯によっては、入所選考から漏れた旨を知らせる通知が届くでしょう。エリアによっては「不承諾通知書」という重々しいタイトルの書類が届き、ただでさえショックなのに一層複雑な気持ちになる方も多いことかと思います。しかし、ここで足を止める訳にはいきません。ここからもう少し保活を頑張って保育園を確保するために、気持ちを切り替えて次のようなアクションに移りましょう。○既に申し込みしてある認可外保育所に連絡前回の記事でも触れたように、認可外保育所の多くは認可園の合否が出た後に入園希望者へのコンタクトを開始します。忙しい通常業務の合間をぬって、一人ひとりに連絡するのはとても骨の折れる作業です。園側の本音としては、入園する意志のない人に電話をかけ続けるよりも、本当に入園する意志のある人と早くコンタクトを取りたいはず。そういう意味でも、空きがあれば入りたいと考えている認可外保育所にこちらからフォローの電話をかけておくことは、お互いにとってメリットがある行動です。○まだ申し込んでいない認可外保育所に申し込み申し込みしようと思いながら忘れていた園はもちろん、これまで「ちょっと遠いかな」と対象から外していた園まで含めて、もう一度申し込みできる園がないか検討してみましょう。例えば、通勤途中に徒歩で通うことを前提として保育園探しをしてきた方は、バスや電車に乗るとしたら何駅くらいまでなら通えそうか、自転車に乗ればどこまで通園範囲が広がるか(今は自転車を持っていなくても)など、これまでよりも少し範囲を広げて探してみましょう。認可外保育所の保活で確度を上げるには、「より早く・より多く申し込むのが基本」と過去の記事でもお伝えしましたが、今の段階ではもう早さを補うことはできません。ですので、一件でも多く申し込みすることが今とるべき策となります。○二次募集はもちろん、春にももう一度申し込みを!認可保育所の選考結果が出た後に、二次募集がかかる場合があります。先の一次募集よりはかなり狭き門になることは避けられませんが、もし通園可能圏内の園で二次募集がかかっていたらダメ元でも応募すべきでしょう。そして、もしも仮に来春4月時点でどの園にも入れなかったとしたら、その時点ですぐに次期の申し込みを入れる(または申し込みを継続)ことを忘れないようにしましょう。4月時点では空きがなかった認可園でも、年度途中に空きが出る場合があります。件数としては少ないですが、転勤などで突然枠が空いて入園できる場合があるので、きちんと申し込んでおきましょう。○ごあいさつ全24回にわたって続けてきたこの連載も、今回で最後となりました。皆さまの保活が少しでもラクになればと始めた連載ですが、いかがでしたでしょうか。今後は、働くママ・パパに向けた新連載を11月中にスタート致しますので、そちらもご覧いただけますと幸いです。最後までお読みいただき本当にありがとうございました。※画像は本文と関係ありません。○著者プロフィール株式会社ここるく 代表取締役 山下真実「わが子を大切するために、ママが自分自身を大切にできる子育てスタイル」を提案し、人気のレストランが託児付きで楽しめるサービス「ここるく」を運営するママ起業家。投資銀行や金融系コンサルなど金融業界でキャリアを積みつつ、2011年に第一子を出産。初めての子育て中に「今まで気にもとめていなかった当たり前の事が、産後は一気にできなくなるんだ! 」と感じたことがきっかけとなり、現代に合った子育て支援を実現するため2013年に株式会社ここるくを設立。また、広範な情報収集と体系立てた理解をモットーとした独自手法による保活情報や両立アドバイスも人気で、「実践的で分かりやすい」と雑誌等でも監修多数。全プラン託児付き! 新しい子連れランチ・おでかけスタイル「ここるく」
2015年11月05日Gmailには、新着メールが届いたことを知らせてくれる「デスクトップ通知」という機能がある。この機能を使用すると、自分宛てに届いたメールを即座に確認できるようになる。その結果、返信を急いでいるメールなどに素早く対応することも可能となるので、気になる方は試してみてはいかがだろう。○「デスクトップ通知」の設定方法「デスクトップ通知」は、Google ChromeやFirefox、Safariといったブラウザで利用できる新着メールの通知機能となる。この機能を利用する時は、以下の手順でGmailの設定を変更しておく必要がある。まずは「設定」ボタンから「設定」を選択し、Gmailの設定画面を呼び出そう。「全般」の項目が選択された状態でGmailの設定画面が表示される。画面を下にスクロールしていくと、「デスクトップ通知」という設定項目が見つかるはずだ。新着メールの通知を有効にする場合は、この設定項目で「メール通知(新規メール)ON」を選択すればよい。なお、この設定項目内に「Gmailのデスクトップ通知を有効にするには、ここをクリックしてください」という文字が表示されている場合は、この文字をクリックしておく必要もある。すると、『mail.google.com』からの通知を認めるかを確認する画面が表示される。ここでは「許可」ボタンをクリックして、通知の表示を許可しておこう。以上でGmailの設定変更は完了。画面を一番下までスクロールし、「設定を保存」ボタンをクリックする。○新着メールを知らせる通知の表示設定変更が済んだら、早速動作をテストしてみよう。といっても、新着メールが届かない限り「デスクトップ通知」が表示されることはない。気長に待つのではなく、自分宛てにテストメールを送信して、通知が正しく表示されるか確認してみるとよいだろう。新着メールが届くと、以下の図のように「相手の名前」と「件名」がデスクトップの右下に表示される。あとはブラウザでGmailのWebサイトを開いて、新着メールの内容を確認するだけだ。これで急な用件にも迅速に対応できるようになる。ただし、この「デスクトップ通知」が表示されるのは、GmailのWebサイトが閲覧状態になっている場合に限られる。ブラウザを終了している状態、もしくはGmailのWebサイトを閲覧していない状態では、新着メールが届いても通知は表示されない。このような仕様を考慮すると、(1)Google ChromeなどのブラウザでGmailのサイトを開き、(2)このブラウザを最小化して他の作業を行う、という手順が実質的な使い方になると思われる。GmailのWebサイトにさえアクセスしていれば、別タブで他のWebサイトを閲覧していても、ブラウザを最小化していても、新着メールの通知は行われる。また、新着メールの通知が数秒しか表示されないことも「デスクトップ通知」の弱点と言える。これでは、席を離れている場合などに通知を見落としてしまう危険性がある。このようにGmailの「デスクトップ通知」は、『便利ではあるが少し物足りない……』という仕様になっている。とはいえ、一般的なWebの仕組みを考えれば、ある程度は仕方のない状況と言えるだろう。『閲覧していないWebサイトから勝手に通知が届く』という状況は、あまり好ましくはないはずだ。そこで次回は、Google Chromeに拡張機能を追加して、新着メールの通知を受け取る方法を紹介する。この場合は自分で拡張機能を追加しているのだから、勝手に通知が来たとしても特に問題はない。もちろん、ブラウザを閉じた状態でも新着メールの通知を受け取ることが可能だ。より高機能な通知を利用したい場合は、こちらも試してみるとよいだろう。
2015年11月02日いよいよマイナンバーの通知カードの送付が始まります。また、マイナンバー制度のもうひとつの番号、法人番号の通知、公表も始まり、ここからマイナンバー制度がスタートします。その一方で、内閣府が9月に公表した世論調査では、マイナンバー制度について「内容まで知っていた」と答えた人の割合が43.5%と5割にも満たない現状が明らかになっています。そのほか民間企業などの調査結果では、マイナンバーの取り扱いが必須となる中小企業の取り組みの遅れも明らかになってきており、平成28年1月から利用が開始されるマイナンバー制度がスムーズにスタートできるのか懸念の声もあがっています。今回は、最新の情報を整理、確認してみましょう。○通知カードの送付および個人番号カードの交付申請最新情報整理総務省のお知らせ「個人番号の通知に係るスケジュールについて」によると、マイナンバー通知カードの「お届けの時期」について「概ね10月中旬~11月中を予定」としています。住民票を有するすべての個人(約1億2,800万人)にマイナンバーを付番した後、世帯単位(約5,600万世帯)に簡易書留で送付するわけですが、これだけの数の簡易書留が送付されること自体、前代未聞のことですので、さすがに一時期に集中して送付することは難しく、1カ月以上の時間をかけての送付となってしまいます。また、簡易書留での送付ですので、届け時本人不在の場合は再配達が必要となったり、土日に地区の郵便本局へ引き取りにくる人が殺到したり、受取人不在のまま市区町村まで返送されるものも多数でることが想定されています。返送されたマイナンバーの通知カードは再送付が行われることになっているようですが、住民票を有するすべての個人がマイナンバーを受け取るまでには相当の混乱が起きてしまうことが予想されます。送られてくる通知カードですが、図1のように、マイナンバーの通知カードと個人番号カードの交付申請書が一体となった様式で送られてきます。通知カードは氏名、住所、生年月日、性別の個人4情報とともにマイナンバーが記載されています。顔写真が掲載されていないため身元確認には使用できませんが、番号確認が必要なシーンでは個人番号カードを取得するまで、この通知カードを使用することになりますので、大事に保管しておく必要があります。また、個人番号カードを申請する場合は、この交付申請書書に顔写真を添付して書面で申請するのが基本ですが、パソコンから指定のWebサイトに進み、申請書に記載されている「申請書ID」を入力して申請する方法や、申請書下部のQRコードをスマートフォンで読み取ってWebサイトへ進み申請する方法なども用意されています。○法人番号の通知・公開法人番号の通知・公開のスケジュールも法人番号の付番機関である国税庁より、図2のとおり公表されています。こちらも10月下旬から11月中くらいの期間に通知書が発送されるとともに、国税庁の法人番号公表サイトに法人名称・所在地・法人番号の基本3情報が公表される予定です。法人番号は公表される番号ですから、いつでも入手可能ではありますが、取引先などの法人番号を記載しなければならない書類の提出時期までには、確実に入手できるように段取りだけはつけておく必要があります。○今年中にマイナンバーを収集するために考慮しておくことこの連載では、中小企業のマイナンバー取り扱いの入り口となる従業員などからのマイナンバーの収集を、マイナンバーが送付される10月から11月にかけての期間で行うことを提案してきました。それは、来年の年末調整時期以前にもマイナンバーの利用が必要となるケースもあること、また来年のこの時期に収集しようとすると必ず通知カードを失くした従業員や扶養親族が出てくることが想定されることを考慮した提案でした。先に見たとおり、市区町村によっては送付時期が11月下旬までかかってしまうことや、最初の送付で受け取れず再送付を待たなければならない従業員も出てくることを想定すると、従業員などからの収集に12月までかかることは想定の上で、収集スケジュールを組み直す必要があります。すでに、従業員へのマイナンバー提供依頼の案内や収集したマイナンバーの安全管理措置など必要な準備を整えている場合は、通知カードが手元に届いた従業員から順次収集していくほうが、一斉に収集することにくらべると非効率のようでも実際的な対応方法といえます。また、現時点でマイナンバー制度への対応準備が充分にできていない中小企業の場合は、あわてて従業員などからのマイナンバーの収集を始めるのではなく、マイナンバーの利用分野である税や社会保障の専門家である税理士や社会保険労務士に相談して、まず制度への理解を深めるとともに、自らの企業規模に応じた方法として、これら外部の専門家にマイナンバーの取り扱いも委託する方向で相談していくことが、対応準備の近道となります。そのうえで、信頼できる税理士などにマイナンバーが必要となる源泉徴収票作成業務とあわせてマイナンバーの取り扱いを委託する場合は、税理士事務所と企業との役割分担を決め、企業がうけもつ役割に応じて安全管理措置を講じてから、従業員などからのマイナンバーの収集を開始しても、遅くはないのではないでしょうか。著者略歴中尾健一(なかおけんいち)アカウンティング・サース・ジャパン株式会社取締役1982年、日本デジタル研究所 (JDL) 入社。30年以上にわたって日本の会計事務所のコンピュータ化をソフトウェアの観点から支えてきた。2009年、税理士向けクラウド税務・会計・給与システム「A-SaaS(エーサース)」を企画・開発・運営するアカウンティング・サース・ジャパンに創業メンバーとして参画、取締役に就任。マイナンバーエバンジェリストとして、マイナンバー制度が中小企業に与える影響を解説する。
2015年10月13日国税庁は9月8日、法人向けマイナンバー(法人番号)の通知・公表などのスケジュールを発表した。まずは、10月5日にインターネット上に「国税庁法人番号公表サイト」を開設した上で、基本3情報(商号又は名称、本店又は主たる事務所の所在地、法人番号)を順次掲載し、公表する方針だ。法人番号は国の機関や地方公共団体、会社法その他の法令の規定により設立登記した法人、設立登記法人以外の法人(法人設立登記のない法人)又は人格のない社団などで、法人税・消費税の申告納税義務又は給与などに係る所得税の源泉徴収義務を有する団体に指定される。12桁の基礎番号及びその前に付された1桁の検査用数字(チェックデジット)の数字のみで構成される13桁の番号で1法人につき、1番号のみ。法人番号自体には個人番号とは異なり、利用範囲の制約がないため誰でも自由に利用できる。法人番号指定通知書の発送などは設立登記法人及び国の機関・地方公共団体では10月22日から11月25日の期間に都道府県単位で7回に分けて発送し、公表は通知したものから順次行うこととしており、初回は10月26日を予定。なお、国の機関・地方公共団体については10月22日の発送、同月26日の公表を予定している。また、設立登記のない法人及び人格のない社団などへの法人番号通知指定書の発送は11月13日、公表は設立登記のない法人は同月17日を予定。一方、人格のない社団などはあらかじめ代表者又は管理人の同意を得たもののみ公表することになっているため、公表に同意する書面(法人番号指定通知書に同封する「法人番号などの公表同意書」)を国税庁において収受したものから順次公表を予定している。法人番号指定通知書は法人番号と法人番号指定年月日、法人番号の指定を受けた者、国税庁法人番号公表サイトの表記が記載されている。同サイトの各機能・サービスの提供開始日として検索・閲覧機能は10月26日以降に法人番号指定通知書の発送が完了した地域の情報を検索・閲覧することが可能となり、ダウンロード機能、Web-API機能、情報記録媒体によるデータ提供は12月1日からを予定している。
2015年09月09日Twitterのメール通知が6日から突然届き始め、一部Twitterユーザーを困惑させたようだ。本件について、Twitter Japanは一部の利用者にバグが生じていたことを認め、日本時間の今朝ほど修正したという。Twitterのメール通知は、自分のツイートがお気に入りに登録されたり、ツイートがリツイートとされたりと、設定した条件を満たした場合に、設定したメールアドレスに通知を送る機能。同機能の不具合に関するツイートが、6日からTwitter上に多数投稿された。Twitterのメール通知をそもそもオフにしているにも関わらず、メールを受信してしまうと訴えるユーザーの声がTwitter上で確認できる。Twitter Japanは本件について謝罪するとともに、今朝ほど不具合を修正したとしている。
2015年08月07日KDDIは、au初のオリジナルタブレット「Qua tab」(京セラ製)を24日より順次発売する。スマートフォンとの連携を重視したタブレットで、各種通知やスマートフォンの画面を表示することができる。一括購入価格は37,800円。Qua tabは約8インチサイズのAndroidタブレット。auシェアリンクに対応したのが特徴で、スマートフォンに届いた電話着信、SMS、Eメール(@ezweb.ne.jp)などを同端末に通知したり、スマートフォンの画面を表示したりすることができる。スマートフォンのカメラ操作も同端末から行える。オクタコアCPUを搭載し、最新のAndroid 5.1にも対応する。防水・防塵機能も備える。このほかの主な仕様は以下のとおり。サイズ/重量は約125(W)x214(H)x7.9(D)mm/約286g。カラーはホワイト、ピンク、ネイビーの3色。カメラはメインが約500万画素、サブが約200万画素。RAMは2GB、ROMは16GB。外部ストレージとして最大128GBのmicroSDXCに対応。バッテリ容量は4000mAhで、LTE/WiMAX 2+環境下で連続待受時間は約920時間。
2015年07月22日エンプライズは6月25日、関東在住の20代30代の男女500名を対象とした「スマートフォン通知に関するアンケート」を実施し、その結果を発表した。これによると、ショップや施設の情報取得に利用する手段として、メルマガが81%、アプリのプッシュ通知が19%という結果に。また、メルマガを未読のまま溜めた経験がある人は約6割にのぼり、その量を尋ねると、1位が「1-10通(37.7%)」で、次いで「100通以上(28.0%)」「11通-25通(19.7%)」となった。次に、アプリ利用者(有効回答数97名)に対し、プッシュ通知を見る頻度を尋ねると、「時々見る(33.0%)」や「毎回ではないがよく見る(22.7%)」「あまり見ない(21.6%)」との結果となったほか、プッシュ通知をきっかけに、入店や購入など実際に行動したことがある人の割合は4割にのぼることが分かった。また、ショップや施設内におけるアプリの使い方としては、「セール情報(75.6%)」や「予約・空席状況の確認(41.5%)」「イベント情報(34.1%)」が多く、中でもセール情報の取得を目的とした利用が最も多い結果となった。なお、メルマガやプッシュ通知が届いた時の率直な気持ちに関して、メルマガは「なんとも思わない(49.8%)」が「うざったい(18.8%)」や「もういらない(14.6%)」という回答より多く、プッシュ通知は「なんとも思わない (39.2%)」「得した(21.6%)」が「うざったい(12.4%)」との回答を上回った。
2015年06月26日ヤフーは22日、iOS/Android向けの天気アプリ「Yahoo!天気」の公開後初となるリニューアルを実施した。雨雲の接近に合わせたプッシュ通知などの機能を追加している。「Yahoo!天気」は2010年9月にAndroid版から提供開始したアプリで、リニューアルするのは公開後初。雨雲接近時のプッシュ通知機能が追加されたほか、ランドマーク名での検索、今日・明日の天気予報を1時間ごとに表示、地震・台風など災害情報の表示に対応する。また、地図上でメッシュ状に雨雲の位置と降水の強度を表示する「雨雲ズームレーダー」機能も強化。これまで1時間先までしか利用できなかったが、Yahoo! JAPAN IDでログインすると6時間先まで確認できるようになった。同アプリは、App Store、Google Playよりダウンロードでき価格は無料。iOS 7.0以降、Android 2.2以降での利用を推奨している。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月22日電通ダイレクトフォースは6月16日、位置情報や顧客情報に基づいて、スマートフォンやタブレット、Apple Watchなどの待受画面にプッシュ通知でメッセージ配信できるソリューション「App Scale Manager(アップスケールマネージャー)」の提供を開始した。「App Scale Manager」は、既存のスマートデバイスアプリにSDKを組み込むだけで、待受画面にプッシュ通知でメッセージ配信できるO2Oソリューション。GPSやWi-Fi、BLEに対応する近距離通信技術のBeaconなどを利用し、対象者の位置情報に連動させたメッセージや、広告主が保有する会員データとの連携によるパーソナライズされた情報のポップアップ表示が可能だ。同社は今後、オンラインとオフラインの受注データや行動履歴データを、広告やプッシュ通知に活用できるDMPとの連携機能や、ソーシャルメディア上のポストデータを分析し、位置情報からユーザーのシチュエーションに応じた情報をプッシュ通知で送信し、店舗送客や購買行動を喚起させる機能なども搭載する予定だという。
2015年06月17日以前はタスクトレイと呼ばれていた「通知領域」。過度な情報通知でユーザーに不快感を与えないようにするため、表示・非表示の切り替えを搭載したのはWindows XPが最初である。Windows歴が長い方なら直感的に把握しやすい通知領域アイコンの動作だが、Windows 7などからPCを始めたユーザーにとっては少々分かりにくい。そこで、通知領域アイコンの動作を解説する。○「通知領域アイコン」の基本操作通知領域に並ぶ「▲」ボタンを押すと、非表示になっている「隠れたインジケーター」が開く。参照性の乏しいアイコンを、このインジケーターに隠す仕組みだ。新たにインストールしたアプリケーションのアイコンなども一度は通知領域に並ぶが、ユーザーが操作しない場合はインジケーターに隠れる。この操作は、「Win」+「B」キー→「スペース」キーと順番に押せば代用可能だ。インジケーターに用意された「カスタマイズ」を押すと、コントロールパネルなどからも起動可能な「通知領域アイコン」が現れる。各アイコンに対する動作は後述し、リンクや設定項目から先に紹介しよう。「システムアイコンのオン/オフ」は「時計」や「音量」といったWindows 8.1が用意したシステムアイコンの表示・非表示を切り替える。「タスクバーに常にすべてのアイコンと通知を表示する」にチェックを入れると、「隠れたインジケーター」が無効になり、すべてのアイコンが通知領域に並ぶ。ただし、この状態では前述したショートカットキーは使用できない。○アイコンの動作を検証する「通知領域アイコン」に並ぶ各アイコンの動作は、「アイコンと通知を表示」「アイコンと通知を非表示」「通知のみを表示」の3つから選択可能だ。分かりにくいのは具体的な動作ではないだろうか。そこで各動作を選択した際の結果を下図に示したのでご覧頂きたい。動作名どおりの動きになることが分かるだろう。つまり、常にスッキリした通知領域を維持したいのであれば「通知のみを表示」がベストだ。なお、「隠れたインジケーター」からドラッグ操作で通知領域にアイコンを戻すと、動作が「アイコンと通知を表示」に切り替わり、逆の操作を行うと動作は「通知のみを表示」に変わる。それまで選択していた動作は無視するようだ。阿久津良和(Cactus)
2015年06月06日Microsoftは6月1日、Windows 7およびWindows 8.1上で、Windows 10への無償アップグレードをうながす通知プログラムを開始した。また同日、Windows 10の提供開始日を7月29日に確定したことも明らかにした。この通知プログラムは、GWXUXとも呼ばれ、5月にリリースした更新プログラム「KB3035583」によって実現する機能だ。米国では「Get Windows 10」アプリと呼ばれている。通知領域に現れたアイコンをクリックすると、上図のウィンドウが現れる。左右にスクロールするとWindows 10が備える仮想デスクトップなどの新機能をアナウンスする仕組みだ。こちらの説明によれば、Windows 7/8.1からWindows 10へアップグレードするには、3GBの空き容量が必要となる。「無料アップグレードの予約」ボタンをクリックすると、メールアドレスの入力を求められる。手続き自体はこれで完了し、7月29日の正式リリース時に入力したメールアドレスにWindows 10へのアップグレード手順などが送られる仕組みのようだ。「Windows 10を入手する」アイコンのコンテキストメニューには、アップグレードのステータス確認やWindows Updateの呼び出しに関する項目が用意されている。こちらを見る限り、Windows 10への無償アップグレードはWindows Update経由で行うようだ。なお、無償アップグレードの対象外となるエンタープライズエディションや、Windows 10をインストールするための最低限のシステム要件を満たしていない場合、「Get Windows 10」アプリが動作しない。また、<Windows 10の詳細を確認する< を選択するとアクセスできるQ&Aページによれば、Windows 10へのアップグレードが可能か確認する「Windows 10 Upgrade Advisor」も今後稼働する予定だ。
2015年06月01日LINEが普及してから簡単に男女のやりとりが出来るようになり、浮気をする人が増えています。また、スマホの画面はLINEの通知が見えてしまうので、彼のスマホに頻繁に通知が来ると、誰から来ているのか気になってしまいますよね。一度疑うと止まらなくなり、気がつくと彼の行動がいつも気になって仕方がない、という女性も増えているようです。彼が実際には浮気をしていなかった場合、あなたがむやみに行動を詮索したり、他の女性と会わないように言い過ぎると、嫌われてしまいます。浮気調査を日々見てきた元女探偵である筆者が、女性が嫉妬してしまう理由とポイントを解説します。■1.嫉妬するのは、彼と自分が釣り合っていないと思うから彼に比べて、自分は秀でたところがない人間だと思ってしまっていませんか。相手に対して引け目を感じていると、彼が他の人にとられてしまわないか不安になり、小さなことで嫉妬してしまうのです。しかし、そんな風に思わなくても、あなたを彼が選んでくれた時点で釣り合っています。もっと自分に自信を持ちましょう。■2.嫉妬するのは、自分がそうされてきたから元彼が嫉妬と束縛の酷い男性だった場合、そうではない男性と付き合った時に、愛されていないのではないかと不安になってしまうことがあります。愛情と独占欲は紙一重ですが、過去に付き合ってきた人は愛情ではなく独占欲が強すぎるだけの男性だったのかもしれません。元彼と比べて、今の彼が嫉妬や束縛をしないからといって、彼の愛情が少ないとは限りません。■3.嫉妬するのは、暇だからもしあなたの生活が、1日20時間近く仕事に追われていて他のことを全然考える余裕がなかったとしたら、今と同じように嫉妬することはないはず。嫉妬というのは、心と体に余裕があるからこそできることでもあるんです。どうしても嫉妬を止めたかったら、嫉妬する時間もないくらい忙しくしてしまうのも手です。■4.自分が浮気したり、浮気されたことがあるから過去に浮気されたことがあると、「また浮気されるのでは」と考えてしまうのは自然なこと。しかし、世の中の男性全てが浮気をするわけではありません。一部の人が繰り返し浮気したり何股もかけていたりするので世の中に浮気が溢れているように見えますが、探偵の目から見ると、一度も浮気したことがない人の方が実際には多いです。浮気を絶対にしないと決めていて過去にも浮気したことがない人は、相手の浮気も疑わない傾向が強いです。なぜなら、浮気をするという感覚がイメージできないからです。逆に、浮気をする人は浮気へのハードルが低いので、相手もそうではないかと疑うんですね。なので、もしかしたらあなた自身が自分を信用していないのかもしれませんよ。あるいは、男性からの押しに弱いのかもしれません。いずれにしても、もっと彼を信じてあげましょう。■おわりにいかがでしたか。嫉妬は恋愛を盛り上げるスパイスの役割にもなるので悪いことではありません。ただ、過度の嫉妬は恋愛の寿命を縮めてしまいます。自分がなぜ嫉妬してしまうのかを知って、苦しくないお付き合いをしてくださいね!(上岡史奈/ハウコレ)(横田 彩夏/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年05月22日●SIMロック解除によるメリットとデメリットとは5月よりキャリアによるSIMロック解除が原則義務化された。これに伴って、NTTドコモとKDDI、ソフトバンクの大手キャリアはSIMロック解除に関するルールをそれぞれ公表しており、SIMロック解除ににわかに注目が集まっている。とはいえ、「そもそもSIMロックって何?」「SIMロック解除によって何が変わるの?」などと疑問に思っている人も多いだろう。本稿では、SIMロック解除についてあらためて解説するとともに、そのメリットとデメリットを紹介していく。また、キャリア以外の選択肢として最近人気となっているMVNOサービスとあわせ、SIMロック解除の義務化によって、今後スマートフォン市場で何が起こるのかを考察してみたい。○そもそも"SIMロック"って何?まずは、そもそも"SIMロック"とは何かについて解説していこう。NTTドコモやKDDI、ソフトバンクといった主要キャリアが販売するスマートフォンや携帯電話では、SIMロックという制限がかけられている。スマートフォンなどでは、SIMカードと呼ばれる小型のICカードを装着することでデータ通信や通話を行えるが、一般的にキャリアが販売する端末の場合、そのキャリアのSIMカードしか利用できず、他社のSIMカードは利用不可となる。これがSIMロックだ。たとえば、ドコモのSIMカードをKDDIやソフトバンクのスマートフォンに装着しても認識されず、データ通信や通話はできない。そのため、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)などで他のキャリアに乗り換えた場合、SIMロックがかかっている限り、以前のキャリアで使っていたスマートフォンは利用できず、移行先のキャリアで新たに端末を購入する必要が生じる。実際には、MNPのキャンペーンによって端末代金や月額料金が割引されることも多いが、SIMロックは"2年縛り"などの契約期間の制限とあわせて、キャリア間の柔軟な乗り換えを阻害する要因になっていたと言えるだろう。○SIMロック解除によるメリットSIMロック解除とは、このSIMロックをユーザーが自身の希望に応じて解除できるというものだ。これまでもNTTドコモが同社のAndroidスマートフォンでSIMロック解除に応じていたほか、ソフトバンクでもごく一部のAndroidスマートフォンでSIMロック解除が可能であった。しかし、総務省が昨年12月に発表し、5月より適用されたSIMロック解除に関する新ガイドラインでは、キャリアが販売するすべての端末で原則としてSIMロック解除に応じるように改められた。また、SIMロック解除の手続きについては、ユーザーがインターネットや電話を使って簡単に解除手続きができるようにし、なおかつ無料で解除が行えるものとした。4月22日にNTTドコモとKDDI、ソフトバンクがそれぞれ公表したSIMロック解除に関するルールは、同ガイドラインに沿ったものとなっており、5月1日以降に発売される機種について、購入日から180日経過後にSIMロック解除の手続きを受付けるとしている。また、3社ともWebサイトから申し込むことで無料でSIMロック解除が可能となっている。このように各キャリアでSIMロック解除が可能になるメリットとしては、まず以前のキャリアで使っていたスマートフォンなどを、乗り換え先のキャリアでそのまま利用できることが挙げられる。現在利用中のキャリアのサービスや料金に不満がある場合に、端末を変えることなく、キャリアのみ乗り換えることが可能になるわけだ。ただし、後述するように端末がサポートする通信方式や周波数帯によっては、乗り換え先のキャリアで利用できない可能性があることに注意が必要だ。また、SIMロック解除のもう一つのメリットは、スマートフォンの海外利用が可能になることだ。SIMロックを解除した端末であれば、海外旅行先などで現地の安価なSIMカードを購入し、端末に装着して使うことができる。割高なローミングサービスを利用したり、海外用の端末をレンタルしたりする必要がないため、旅行や出張で海外によく出かける人にとっては、大きなメリットと言えるだろう。○SIMロック解除によるデメリット一方、SIMロック解除が原則義務化されることにはデメリットもある。もっとも懸念されているのは、端末代金が高騰することだ。たとえばiPhoneなどが実質0円から購入可能となっているように、キャリアは端末代金の一部を肩代わりして、ユーザーの端末購入のハードルを下げる代わりに、月々の料金から回収するというビジネスモデルを採用している。このビジネスモデルは長期利用を前提としており、キャリアにとっては、端末代金を肩代わりしたユーザーが、早期に他キャリアへ移行してしまっては端末代金を回収できず損失となる。SIMロック解除によってビジネスモデルが成り立たなくなるのであれば、キャリアによる端末代金の肩代わりがなくなり、ユーザーの端末代金の負担額が増加する可能性があるわけだ。また、SIMロックを解除した端末だからと言って、必ずしも他のキャリアで利用できるわけではなく、それによるトラブルや混乱が起きることも懸念される。各キャリアのネットワークの通信方式や周波数帯は同一ではなく、端末がサポートする周波数帯も各キャリアごとに異なるため、SIMロックを解除して他キャリアに乗り換えても、移行先のキャリアで使えない可能性がある。そのため、SIMロック解除がスタートしても、解除した端末を用いた他キャリアへの乗り換えが増えるかと言えば、実際にはそうはならないかもしれない。●SIMロック解除でMVNOへの移行が加速する?○SIMロック解除でMVNOへの移行が加速する?それでは、いわゆる"格安SIM"と呼ばれるMVNOサービスへの移行についてはどうだろうか。キャリアよりも低料金で利用できるMVNOサービスだが、その大半はドコモのXi・FOMA網に対応した通信サービスとなっている。実は、ドコモのXi・FOMA網に対応したMVNOのSIMカードの場合、ドコモ端末であれば、SIMロックを解除することなく利用することが可能だ。そのため、ドコモのスマートフォンを利用しているユーザーにとっては、SIMロック解除義務化の前後で変わりなく、様々なMVNOサービスから好みのものを選んで、低料金のMVNOサービスへ移行することができる。一方、KDDIやソフトバンクのユーザーの場合、SIMロック解除によって、自身の端末でドコモのXi・FOMA網に対応したMVNOサービスへの移行が可能になるため、低料金でスマートフォンを利用する選択肢がかなり広がると言える。ただし、前述したような通信方式や周波数帯の問題は残るため、端末がサポートする周波数帯などをよく確認する必要があるだろう。これらのことから、SIMロック解除でMVNOサービスへの移行がしやすくなるのは、直接的にはKDDIとソフトバンクのごく一部のユーザーに限られそうだ。しかし、SIMロック解除によって、キャリアのスマートフォンの端末代金が高騰すれば、高額な端末代金を嫌うユーザーのMVNOサービスへの移行を後押しする要因になるかもしれない。MVNO各社では、格安SIMとSIMフリースマートフォンをセットで提供するスマホセットプランを提供しており、安価で魅力的なSIMフリースマートフォンも続々と登場している。SIMフリースマートフォンとは、最初からSIMロックがかかっていないスマートフォンのことで、海外でも利用できるのはもちろん、他のMVNOサービスやキャリアに乗り換えても使い続けることが可能だ。たとえば、U-NEXTのMVNOサービス「U-mobile」では、5機種のSIMフリースマートフォンとのセットプランを提供している。ASUS製の5インチAndroidスマートフォン「ZenFone 5」の場合、高速データ通信が使い放題となる「LTE使い放題2プラン」(1年契約)とのセットプランでは、端末代金の分割支払金を含む24カ月の月額料金は3,830円(以下、金額は税抜)。25カ月以降は、音声SIMカード単体の月額料金2,730円で利用することが可能だ。なお、端末は一括購入も可能で、価格は26,400円となる。キャリアの新料金プランでは、通信容量が月間2GBの最低料金のプランでも、月額6,500円となるため、U-mobileがいかにリーズナブルか分かるだろう。ZenFone 5をはじめとする人気のSIMフリースマートフォンでは、キャリアが販売するハイスペック端末と比較しても、通常利用する上では性能差はさほど感じられない。「@docomo.ne.jp」などのキャリアメールは使えないものの、LINEやTwitter、FacebookなどのSNSはもちろん快適に利用できる。また、U-mobileでは5月16日よりZenFone 5の次世代機にあたる「ZenFone 2」の取り扱いを開始しており、こちらについては4GBメモリ+eMMC 32GBを搭載と、非常に高い性能とコストパフォーマンスを有している。SIMロック解除でキャリアのスマートフォンが高騰すれば、これらのSIMフリースマートフォンがますます注目を集めることになりそうだ。***キャリアによるSIMロック解除の義務化のメリットやデメリットについて見てきた。ハイスペックな端末を実質0円などで提供し、長期契約による月々の料金で回収するというキャリアのビジネスモデルはSIMロック解除によって崩れつつあり、スマートフォン市場は転換点に差し掛かっていると言える。主要キャリアが昨年、相次いで提供した新料金プランは各社横並びとなり、キャリア間の競争は停滞している。しかし、SIMロック解除がスタートしても、キャリアがユーザーにとって魅力的な料金プランを用意できないようであれば、U-mobileをはじめとするMVNOサービスが最良の選択肢となるかもしれない。
2015年05月21日サンワダイレクトは2015年4月24日に、植物の状態をスマートフォンに通知するワイヤレスモニター「Parrot Flower Power」を発売する。直販サイト「サンワダイレクト」での限定販売で、価格は税込7,340円。Parrot Flower Powerは植物の鉢植えに挿して使用するワイヤレスモニター機器。本体には4つのセンサーが搭載され、太陽光量、外気温度、肥料濃度、湿度を計測する。計測したデータは15分毎にメモリに記録される。本体のメモリ容量は256KB。製品とスマートフォンはBluetoothで接続し、専用アプリ「Parrot Flower Power」でデータを分析する。アプリには植物のデータ6,000種類以上を収録。アプリ上で育成中の植物を登録すると24時間後には初回分析が完了し、その後は2時間おきにスマートフォン/タブレットにデータ送信する。製品本体とスマートフォンの距離が10m以内にある場合は「ライブモード」が適用でき、リアルタイムでのデータ受信が可能となる。データはBluetooth切断時も最大80日間分蓄積できる。蓄積したデータはスマートフォン/タブレットを再接続すると同期される。アプリの対応OSはAndroid 4.3以降、iOS 6.1以降。本体のサイズはW67×D19×H190mmで、重量は40g。IPX5/IPX7相当の防水性能を持つ。カラーはブラウン、グリーン、ブルーの3種類をそろえる。
2015年04月23日○懸念されたプッシュ通知基盤「Pusna」の性能不足リクルートホールディングス傘下の企業として、各種サービスのシステム開発、WebマーケティングなどIT関連業務の一角を担うリクルートテクノロジーズ。同社は、リクルートが2012年10月1日付けでリクルートホールディングスへガバナンス体制をを変更すると同時に、主要事業部門の分社化によって誕生した。リクルートテクノロジーズでは分社前の2011年から、リクルートグループのスマートデバイス向けアプリ用として独自開発のプッシュ通知基盤「Pusna(Push Notification Aggregator)」を提供してきた。アプリを起動していなくても、情報を的確なタイミングで知らせるこのプッシュ通知は、もはやスマートデバイスのユーザーだけでなく、アプリ配信側としても必要不可欠な機能だ。しかし近年、アプリ数およびスマートフォンユーザーが急激に増加。実際にグループ内で提供しているiOS/Androidアプリ数も2012年頃から爆発的に増加し、2014年秋時点ですでに360前後にまで達している。もちろんすべてのアプリがプッシュ通知を使っているわけではないが、そのニーズは確実に増えており、Pusnaの性能不足が懸念されていたという。リクルートテクノロジーズ ITマネジメント統括部APソリューショングループの宮川典久氏は「APソリューショングループは、リクルートグループ全体のフレームワークやアプリケーション基盤などを横断的に提供している部署です。しかし、技術の進歩が早いIT業界において適切なサポートを行っていくためには、常に新しい技術を開拓していく必要があります。その一環として、課題を抱えるプッシュ通知基盤のリニューアルに至りました」と語る。プッシュ通知基盤の再構築にあたり、当初は外部のASPサービスを使う選択肢も候補として挙げられていたが、ここで、宮川氏の「新しい技術を使って自分たちで作りたい!」という熱意が周囲を動かし、新たなプッシュ通知基盤の検討が始まったのである。○最新技術で約340倍ものスピードを実現した「Pusna-RS」Pusnaが抱えていた具体的な性能面の課題としては、まず配信スピードの遅さが挙げられる。当時のスペックでは、1000万件分の配信を行うのに分割で約1週間もの時間が必要だった。たとえば朝のニュースをプッシュ通知で配信する場合、スピードが遅いと狙った時間に全ユーザーへ通知できず、まったくもってニュースアプリの意味を成さなくなってしまう。また、高負荷にシステムが耐えられないことも問題だった。プッシュ通知は、ユーザーがアプリを起動するたびにデバイス情報を受け取るが、デバイス数の増加に伴いシステムの負荷も高くなっていく。当時はシステムダウンを防ぐため、各アプリ担当者のプッシュ通知時間を調整するといった運用対応を余儀なくされていたそうだ。これらの課題を解決するべく、同社では2013年9月にリアルタイム性とスケーラビリティを兼ね備えた次世代型プッシュ通知基盤「Pusna-RS(Realtime&Scalable)」の開発をスタートした。スピードについては、「AWS(Amazon Web Services)」が提供している分散キューサービス「SQS(Amazon Simple Queue Servise)」で各機能の高速化を図ると同時に、分散KVS(Key-Value Store)「Amazon DynamoDB」でI/Oの高速化を実現。スケーラビリティに関しては、単純化と分散が絶大な効果を発揮している。そのほか、「Node.js」をはじめとした今まで運用実績のなかった技術やソフトウェアも積極的に活用したそうだ。こうして同年12月末に完成したPusna-RSでは、1秒あたり1万4000件以上という、旧基盤と比べて約340倍もの驚異的なスピードを実現。1000万件分の配信が、1週間からわずか12分にまで短縮された。スケーラビリティについても、登録デバイス数が数千万台を超えて1年以上が経過した段階でも、まったく問題なく安定稼動が可能となっている。さらにPusna-RSを開発する上では、既存システムとの連携やレコメンドプッシュなどを重視していたのも大きなポイントだ。「プッシュ通知は、アプリによって使い方が異なります。一般的に挙げられるのは、ニュースなどを全ユーザーに通知する、メッセージ系アプリのようにリアルタイムで通知する、特定ユーザーへセグメント別に通知する、という3パターンです。しかし最近は、ビッグデータの分析結果に基づいてパーソナライズして送るといったように、使い方も多様化してきています。こうした需要に応えるべく、Pusna-RSでは既存システムとの連携やレコメンドプッシュにも気を配りました。社内で開発したかった理由の1つがここなんですよねセキュリティ要件を満たしながら、様々なインターフェースを持つ社内システムと連携できる仕組みにしたかったんです」と、宮川氏は将来を見据えた開発思想について語る。現在、Pusna-RSを使用しているアプリはリクルートグループ内で約50種類。ほぼすべての主要アプリをカバーしているほか、これまでPusnaを使っていなかったアプリでPusna-RSを導入するケースも増えているという。○エンジニアが“やりたいものに取り組める”社内環境Pusna-RSの案件を含めて、リクルートテクノロジーズでこうした先進的かつエンジニア主導の取り組みが行えるようになったのも、積極的な社内体制の改善によるところが大きい。実は分社化した当時、同社では事業会社ごとに個別でアプリを開発していた。事業会社が異なれば、当然ながら技術面に関する同じような知見や新しい情報などが分散してしまい、グループとしての統一性も保ちづらくなってしまう。リクルートテクノロジーズ ITマネジメント統括部 スマートデバイスグループの樋口勝彦氏は「こうした背景から、弊社では約2年前に従来の“事業別組織”から“機能別組織”へと、大規模な組織変革を実施しました。そして現在は私の所属しているスマートデバイスグループが、リクルートグループ全体の主要アプリに関する知見の集約、各種情報の展開などをまとめて行うための開発を手がけています」と語る。「Pusnaへの課題感は強く感じていたものの、アプリ基盤の専門性がなかったので宮川さんに相談したんです。そしたらすぐに“やってみよう!”という話になって、気が付いたら自分も開発することになっていました。実際にPusna-RSを運用するのは自分たちの組織なので、運用者目線で機能の取捨選択ができたことはよかったと思います」Pusna-RSの運用を始めて1年。今では、運用時のQAも自分たちで解決できているという。一般的な企業の場合、エンジニアの業務は他部署からの依頼ありきになる傾向が強い。そんな中、リクルートテクノロジーズではまったく逆で、エンジニアでも自発的に動く、発言するといったアクティブさが重視されている。もちろん提案する以上は、やり遂げる熱意と相応の技術力を持ち合わせている必要があるが、“自分のやりたいものに取り組める”環境が整っているのは、エンジニアとしてなにより嬉しいところだろう。このようにリクルートテクノロジーズでは、エンジニアの積極性を活かし、楽しみながら仕事ができる環境を武器に大きな躍進を遂げている。そして今後もプロフェッショナル集団としてのスキルに磨きをかけ、リクルートグループ全体のIT業務を支え続けることだろう。
2015年03月31日兵庫県議会は3月18日、自転車購入者に保険の加入を義務付ける条例案を可決した。自転車保険加入の義務化は全国初となり、罰則は設けない見通しとなっている。県内では2012年中の歩行者対自転車の人身事故件数は169件で、2011年より25件減少しているものの、自転車運転者に対して高額賠償請求される事例も増えているという。こうした現状を踏まえ、利用者の安全運転への意識向上とともに、事故が起きた際の被害者救済を目指した取り組みとなっている。そのほかの自治体では条例で努力義務を定めているところもあるが、保険加入を義務付けるのは兵庫県が初となる。※写真はイメージで本文と関係ありません
2015年03月18日アマネファクトリーは9日、同社が提供する妊活サポートアプリ「コウノトリ- 妊娠&妊活応援アプリ」の最新バージョンを公開し、新機能として「基礎体温機能」や、「優先通知機能」を追加した。入力した基礎体温データをグラフなどで閲覧可能なほか、女性が妊活のベストタイミングをパートナーに通知できる。「コウノトリ- 妊娠&妊活応援アプリ」は、排卵日/妊娠可能日をカップルに同時に通知することで、妊活をサポートするアプリ。新たに追加された「基礎体温機能」は、入力した基礎体温データをカレンダーとグラフで閲覧できるほか、生理を基準とした排卵予測日も同時に表示される。基礎体温のほか、日々の体調や出来事などもメモできる。最新バージョンでは、そのほか入力した基礎体温データをもとに、女性が妊活のベストタイミングをパートナーに通知できる「優先通知機能」も追加されている。「コウノトリ- 妊娠&妊活応援アプリ」は、App Store、Google Playよりダウンロードでき、対応OSは、iOS 7.1以降(iPhone/iPad/iPod touch)、Android 4.0以降。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月09日急用のメールを送信しようとするとき、どのような手を考えるだろう? 着信にすぐ気付いてもらえるかどうかは相手の環境次第、通知機能やアラーム/バイブレーションを有効にしていることを祈るばかりだが、送信する側としても返信にすぐ気付くよう準備しておきたいものだ。しかし、すべてのメールアカウントで通知を有効にするのはいかがなものか。メールの受信件数が多いアカウントでは「通知センター」に埋もれてしまいかねず、かといって「メール」を開いて待ち続けるわけにもいかない。重要なメールだけ、しかもいつ送信するかわからないメールだけを対象に、返信が届いたことをタイムリーに知る方法は……。それが、iOS 8の新機能「スレッド通知」だ。新規メールの作成時、件名欄の右端をタップしてみよう。白抜きのベルが現れるので、それをタップすると画面下部に「自分に通知」ボタンが現れる。これをタップするとベルが塗りつぶされた状態になり、メールは「スレッド通知」が有効な状態になる。スレッド通知が有効かどうかは相手に対して主張されない(見た目は通常のメールと同じ)だが、スレッド通知が有効なメールへの返信を受け取ると、特定の処理の対象となる。「VIP」に指定されたメールアドレスは、どのメールアカウントで利用しているかにかかわらず別扱いとなるが、基本的にはそれと同じと考えていい。だから、メールの通知許可はアカウント単位ではオフにして、「スレッドの通知」だけをオンにしておくと、最初に述べたようなケースで便利に使える。通知許可は「VIP」と「スレッドの通知」に対して与えておき、受信したメールはいつでも即座に確認したい相手はVIPに、必要なときだけ通知を受けたい相手はつどスレッド通知扱いにすれば、重要な相手/メールについてだけ通知を受けられるようになるはずだ。
2015年02月27日○新種の「義務チョコ」とは今年もバレンタインデーが近づいてきたわけだが、なにやら新しいバレンタイン系ワードがさらに登場した。その名も「義務チョコ」。その名前からして女性側は仕方なく渡している感が半端なく、もらった男性も事務的な対応になってしまいそうなのだが、果たしてこの義務チョコ、どのようなものなのだろうか。恋愛作家の片瀬萩乃さんによると、「義理チョコが『親しき仲にも礼儀あり』の気持ちで渡すものに対して、義務チョコとは『究極の社交辞令』、もしくは『どんなに嫌でも用意しなければいけないチョコ』のことを言います」とのこと。今年、急上昇ワードとして登場した「義務チョコ」。その特徴はというと、「究極の社交辞令のため、自分の気持ちや意思を無視して用意したチョコです。そのため、気持ちの面はもちろんのこと、予算の面でも一番低いものになります。また、よく義理チョコで本命か義理かわからないと悩む男性もいますが、義務チョコの場合はあまりその心配はないです。バレンタインの予算の残りという形になりますので、バレンタインコーナーの一番チープな部類のものや、もっといえばお菓子コーナーにあるようなものを渡されたときは、間違いなく義務チョコになります」と片瀬さん。渡す際の女性の態度にも特徴があり、「まるでライン作業をしているような状態で渡してくるものは、義務チョコと理解しましょう」とのこと。ただし、義務チョコの登場について片瀬さんは、「どんなイベントでも、贈り物をするのであれば"気持ち"を忘れないことが大切です。義務にしてしまうのではなく、義理でも日頃の気持ちを込めて贈ることが大切ではないでしょうか」と苦言を呈する。何のためのバレンタインデーか、ということを考え、単なるチョコレートのばら撒きイベントにならないようにしたいものだ。
2015年02月12日米Microsoftは8日(米国時間)、月例セキュリティ情報の事前通知(Advance Notification Service)の一般公開を廃止すると発表した。今後、毎月第2火曜日(米国時間)に配布される月例セキュリティの一般向けリリースは継続するが、数日前に発表される事前通知は、法人中心のプレミアサポート利用者やセキュリティソフトプロバイダ向けのMicrosoft Active Protections Program(MAPP)対象者に直接提供され、同社のセキュリティブログやWebページでは公開されなくなる。同社は、第2火曜日の月例リリースや、Microsoft Update、Windows Server Update Serviceを使った自動更新を利用してソフトウェアをアップデートするユーザーが増加しており、セキュリティ更新プログラムの展開の計画に事前通知が利用されていないと説明している。事前通知は、上記のプレミアサポート利用者やMAPP対象者のほか、法人が自社で利用しているサービスのセキュリティ情報を管理できる「myBulletins」でも引き続き提供される。月例セキュリティ情報の事前通知は、同社製品およびサービスを対象に、毎月リリースされるセキュリティ更新プログラムの一環として、10年以上前に作成された。同社は技術環境やユーザーのニーズにより、情報の整理や簡略化、定義用語の作成など、開示情報の改善を図っており、今回の措置はその一環とする。
2015年01月09日CerevoとInterphenomは7日、遠隔地の音声を分析して通知するクラウド型リスニングデバイス「Listnr」を開発したと発表した。本日7日より、クラウドファウンディングサイトの「kickstarter」を通じて、製品化に向けた支援を募る。Cerevoは米国ラスベガスで開催中の国際家電見本市「2015 International CES」で同製品の展示も行っている。同製品は、インターネット接続機能とマイクを搭載した小型のデバイス。録音した音声はサーバーへ自動アップロードされ、サーバー側の音声認識エンジンで音声を解析、特定の音声を認識した場合に、本体のLEDが光って通知したり、スマートフォンアプリへ通知を送信したり、スマート家電の操作が行えたりする。具体的には、乳児の声を分析し、スマホアプリ上で乳児の感情を通知することが可能。「泣く」「笑う」「叫ぶ」「喃語」の4パターンの感情を認識できるという。また、スマートフォンからコントロール可能な照明システム「Philips hue」を指を鳴らしてフィンガースナップ音で操作することもできる。主な仕様は以下のとおり。Wi-FiはIEEE 802.11b/g/n(2.4GHz)、対応OSはiOS 8以降、サイズ/重量は(H)68×(W)112×(D)68mm/100g前後。専用ACアダプタもしくはUSB充電が可能。なお、kickstarterでの目標額は50,000ドルで75,000に達した場合、Android 4.4以降に対応するアプリ開発にも着手する。
2015年01月07日長年Windowsを使ってきたユーザーには、「タスクトレイ」や「システムトレイ」という呼び名がなじみやすい「通知領域」。Windows 95以降、一貫したスタイルで実装し続け、Windows 8.1のデスクトップでも利用する場面は少なくない。そこで通知領域に並ぶアイコンをシンプルに管理する方法を紹介する。「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。○「通知領域」の正式名称は?「タスクトレイ」「システムトレイ」という誤用の理由を調べると、Windows 95開発当時までさかのぼる。Windows 3.1を思い出すと分かりやすいのだが、その当時タスクバーと呼ばれる機能は存在しなかった。また、Windows 95も開発当時は特殊な機能を備えたトレイとして実装し、途中でタスクバーという機能に置き換えたという経緯がある。さらに当時のシステムモジュール名が「systray.exe」で、誤った呼称がそのまま他のチームにまで広まったため、公式ナレッジベースやヘルプファイルにも、前述の呼称がドキュメントとして残ってしまったのだ。○すべての通知領域アイコンを表示する小さなタブレットでデスクトップの操作を行う場合、通知領域を開く「▲」ボタンは実に押しにくいが、キーボードが使えるタブレットならば「Win」+「B」キーを試してほしい。するとカーソルのフォーカスが「▲」ボタンに移動する。この状態で「スペース」キーを押せば、隠れている通知アイコンを表示する通知領域オーバーフロー(ウィンドウ)が開く仕組みだ。さて、「カスタマイズ」を選択すると「通知アイコン」が開く。ここでポイントとなるのが、通知アイコンの表示/非表示の切り替えだ。各アイコンのドロップダウンリストからは「アイコンと通知を表示」「アイコンと通知を非表示」「通知のみを表示」の3つから1つが選べる。動作は項目名を読んで分かるように、システムアイコンのように最初から通知領域に並ぶ場合は「アイコンと通知を表示」。通知アイコンだけでなく、バルーンによる通知すら非表示にする場合は「アイコンと通知を非表示」。いずれも表示させない場合は「アイコンと通知を非表示」を選択する。さらにすべての通知アイコンを表示させる場合、「タスクバーに常にすべてのアイコンと通知を表示する」を選択すればよい。こちらはWindows XPから加わった、使用頻度の低い(参照機会や通知を行わない)アイコンを隠すための機能をコントロールする項目だ。Windows 2000風に通知アイコンを常に確認したい方は、こちらの項目にチェックを入れておこう。○通知アイコンはドラッグ&ドロップ可能通知領域を使いこなす上で覚えておきたいのが、すべてのアイコンはドラッグ&ドロップ可能な点。タスクバー上の通知領域はもちろん、通知領域オーバーフロー内、両者の間もドラッグ&ドロップで移動できる。例えば上図は、「OneDrive Sync Engine」を通知領域オーバーフローから通知領域にドラッグ&ドロップしてアイコンを移動させた状態だ。この操作だけでOneDrive Sync Engineの動作は「通知のみを表示」から、「アイコンと通知を表示」へと自動的に切り替わる。このようにドロップダウンリストから操作するよりも、ドラッグ&ドロップで直感的に操作した方が、通知領域のアイコンは整理しやすいのである。阿久津良和(Cactus)
2014年12月20日