NECネッツエスアイは、ポイントカードにも適した高セキュリティ型の電子スタンプ「PlusZone/Stamp(プラスゾーン・スタンプ)」の販売を開始した。電子スタンプは、小型の電子処理装置で、実際のスタンプ同様に持ち運びでき、スタンプそのものの使い勝手でスマートフォンの画面に捺印を行うとともに、そのデータを収集するが可能。PlusZone/Stampでは、スタンプの導入が1台10,000円から可能(データ収集等の運用サービスが月額5,000円/店舗)で、スタンプを押すたびに、利用者の来店・来場データを収集するため、これを分析することで効果的なプロモーション戦略の立案が可能。PlusZone/Stampでは、スマートフォン自体がポイントカードやクーポンになり、収集したデータは、NESICのデータセンターに置かれ、運用・分析を行う。従来の電子スタンプにない多くの識別パターンを持つため、指紋と同様に、その識別パターンが1台ごとに全て異なる。これにより、確実な認証・識別を行うことができるとともに、盗難・紛失の場合も、そのスタンプの配列の運用を止めるだけで悪用されるリスクを抑えることが可能。今回NESICが販売する電子スタンプは、500万パターン(発売開始時点。今後拡大可能)に及ぶスタンプ識別のための配列を用意し、同じ配列のスタンプの製作は1つに限定するPlusZone/Stamp は、すでに本年 4 月より、福岡を本拠に食肉・飲食店業を展開する明治屋産業様でトライアル利用されており、今回の販売開始を受け、正式にサービスとして利用する。同社では、まずは、小売・サービス業をメインターゲットにPlusZone/Stampの拡販を進め、2年で1万店舗への採用を目指していく。
2015年08月03日電子貸本サービス「Renta!」を運営するパピレスが28日、電子書籍サービス「Yahoo!ブックストア」などを運営するGYAOと7月27日に合弁会社ネオアルドを設立したことを発表した。パピレスは、1995年に日本で初めて電子書籍の販売を開始。デジタルならではの機能を持った次世代コンテンツの開発に継続して取り組んできた。近年では、コミックに動きを追加した演出で見せる「コミックシアター」や、小説の文章を短く区切り、画像を追加した「絵ノベル」などもリリースしている。一方のGYAOは、ヤフーグループのエンターテインメントカンパニーとして、電子書籍サービスの「Yahoo!ブックストア」や無料映像配信サービスの「GYAO!」など、8つのエンターテインメントサービスを運営。「Yahoo!ブックストア」では、出版社との連動企画、月額制読み放題サービスの提供など、多様なユーザーに向けた取り組みを行っている。ともに電子書籍を中心に事業を展開している両社による新会社設立の目的は「次世代コンテンツをより一層、社会的に普及させていくこと」。今後は、デジタルならではの機能やおもしろさを持った次世代コンテンツの開発と制作を行い、電子書籍市場の拡大に取り組む。新会社の名称"ネオアルド"は、ルネサンスの出版事業者アルド・マヌーツィオの名前に、ギリシア語で「新しい」を意味する「ネオ」を付加したもので、「写本から活版印刷へと大きな変革がもたらされたように、紙書籍の置き換えではなくデジタルならではの特性を持った次世代のコンテンツを作り出していきたい」という思いがこめられている。
2015年07月28日セキュアメッセージングサービスを提供するベンチャー企業ソットヴォーチェは7月9日、機密性の高い電子ファイルを特定の相手に信書扱いで送信することができる電子信書サービス「eクーリエ」の受注を開始したとを発表した。正式版サービスの提供開始は、8月24日を予定しており、それまではβ版を利用可能となる。同サービスは、電子ファイルのデータを暗号化した上で分割し、意味を持たないデータの断片として送信することで、情報漏えいのリスクを大幅に低減することを可能にした、最高レベルのセキュリティ性能を有するファイル送受信サービスとうたう。送信側と受信側双方の端末に専用クライアントソフトをダウンロードすることで、電子メールのような操作画面上でメッセージとファイル交換ができるようになる。2015年、秋から全ての企業に必要となるマイナンバー(特定個人情報)の管理、特に企業グループ内での共有や、委託先である税理士・社労士等とのデータのやり取りに適しているという。契約アカウント数によりディスカウントがあり、1グループあたり月額3万円台から料金プランを用意する。現時点で利用環境はWindows(7以降)のみとなっており、9月以降にWebとMac OS、iOS、Androidで利用可能となる。またサービス開始にあわせ、9月末日まで無償で利用できるキャンペーンを行っている。なお、「eクーリエ」の開発技術基盤の提供とシステム運用は、GCT研究所が行う。
2015年07月10日暑さがつづく夏、身体がぐったりして食欲も落ち気味ですよね。そんな時にこそ試して欲しいのが激辛火鍋!鍋は冬に食べるものというイメージがありますが、火鍋に含まれる豊富な栄養素は、夏の食欲回復や栄養補給にピッタリ。さらに暑い時に火鍋を食べることで、デトックス効果も増大。夏場のダイエットにはもってこいの料理ですね!中に入れる薬膳によって美肌効果も期待できる、キレイの要素がいっぱいの火鍋。今回は、自宅で作れる本格派火鍋をご紹介します。美と健康をつくるには「激辛火鍋」唐辛子のスパイスがよく効いて、とにかく辛い!本場の中国では、20種類以上もの薬膳を組み合わせてスープを作ります。漢方薬膳から出るエキスが栄養満点!そこに新鮮な野菜と肉をたっぷり入れていただく、まさに美と健康のために作られた鍋料理なんです。台湾や中国の女性は定期的に火鍋を食べて、身体のメンテナンスをしているようですよ。 自宅でカンタンに作れるオリジナル火鍋自宅でもカンタンに本格火鍋が作れちゃいます。まずは基本のスープ作りから!鶏がらスープの素をベースに、唐辛子パウダー、ラー油を混ぜ合わせます。そこにお好みの薬膳をブレンドしていきます。 自分の身体の状態に合わせて、必要な薬膳を取り入れていきましょう。体調に合わせて薬膳をチョイス!薬膳はスーパーやネットで購入が可能です!薬膳は、漢方として使われるだけあり、そのままだと匂いがきつく食べにくいもの。でも、激辛スープの中に入れることで、薬膳の匂いが気にならなくなりますよ。●ナツメ必ず入れたいのがナツメです。不眠症改善や、肝臓を強化する働きもあります。 ビタミンCも豊富に含まれているため、美肌作りにも最適。●クコの実肌のつやを整える働きがあり、美肌・美白効果に優れています。若々しい素肌美人になれますよ。●リュウガン生理不順や、便秘の解消など、女性特有の悩みを解決してくれます。血圧が高めの人にもおススメです。●チンピダイエット効果重視ならチンピ。カルシウムが豊富で脂肪分解、代謝を高める効果が期待できます。●トウジン夏バテで落ちた食欲を取りもどす働きがあります。疲労回復にも◎。●ホァージョー中国版の山椒です。舌がしびれるような辛さと香ばしい香りが特徴で、 自宅の火鍋が本格的に。火鍋パーティーが盛り上がりますよ!本来、火鍋には羊の肉を使うのが定番ですが、少々癖があるため苦手な人も多いようです。代わりに豚肉や牛肉で代用してもOK。海老や魚など、海鮮鍋にしてもおいしいですよ。暑い夏にこそ火鍋を食べて、身体の中からしっかりデトックスしちゃいましょう!
2015年06月27日タイガー魔法瓶は6月19日、「圧力IH炊飯ジャー<炊きたて<」の新モデルとして、「JPB-G1」シリーズを発表した。発売は7月21日。価格はオープンで、推定市場価格は5.5合炊きの「JBP-G101」が65,000円前後、1升炊きの「JPB-G181」が68,000円前後だ(いずれも税別)。JPB-G1シリーズは、6月21日に発売される「JPX-A1」シリーズや「JKX-V1」シリーズと同様、「麦めし」メニューを新しく搭載したIH炊飯器。白米に大麦を加えた麦めしを炊く際、大麦の特性に合わせたプログラムでニオイを抑制しながら炊飯する。「麦1割」のみならず「麦3割」もおいしく炊けるという。麦3割用と麦1割用の計量カップがそれぞれ付属するほか、内釜には麦めしコース専用の水位線を設けた。内釜には「11層遠赤特厚釜」(特厚3mm)を採用。釜底の熱をすばやく全体に伝えることによって、炊きムラを抑える。釜の内側と内ぶたには「遠赤土鍋コーティング」が施して遠赤効果を高めた。底面は細かい凹凸のある「土鍋対流仕上げ」で、土鍋のように細やかな泡立ちでの沸騰を実現。釜の外側には、蓄熱性を高める熱封中空ガラスビーズを練り込んでいる。大小2つの圧力ボールで1.25気圧の加圧と1.05気圧の減圧をコントロールする「可変W圧力炊き」を採用。炊飯時に加圧、炊きあげ直後に減圧することで、ご飯のねばりと弾力を引き出す。どこから見ても美しいフォルムをコンセプトとする「360°デザイン」を採用。背面の出っ張りをなくして、すっきりした形状に仕上げている。サイズと質量は、JBP-G101がW256×D302×H231mm/5.4kg、JPB-G181がW279×D329×H262mm/6.5kgだ。炊飯容量はJBP-G101が0.18L~1.0L(1合~5.5合)、JBP-G181が0.36L~1.8L(2合~1升)。最大消費電力はJBP-G101が1,200W、JBP-G181が1,350Wだ。カラーはクールホワイトとアーバンオレンジ、ブルーブラックの3色。また、「5層遠赤特厚釜」(特厚3mm)を採用した「圧力IH炊飯ジャー<炊きたて<」の新モデル「JPB-H1」シリーズも同時に発売する。価格はオープンで、推定市場価格は5.5合炊きの「JPB-H101」が45,000円前後、1升炊きの「JPB-H181」が48,000円前後(いずれも税別)。
2015年06月19日時間をかけずにあと一品欲しいときこそ、電子レンジの出番!サラダに煮物、肉や魚を使った副菜まで、電子レンジだけでできる、絶品夏レシピを料理家・星谷菜々さんが教えてくれました。■あさりとクレソンのスープ【材料】(1人分)あさり(砂抜き済みのもの)…150g、クレソン…1/2束、水…150ml、酒…大さじ1、ナンプラー…小さじ1/2くらい、レモンの輪切り…1枚、ごま油…少々【作り方】(1)あさりは貝同士をこすり合わせてよく水洗いする。クレソンは茎は小口切りに、葉はざく切りにする。(2)耐熱容器にあさり、水、酒を入れ、ラップをぴったりとかけてレンジで3分加熱する。(3)ラップをはずしてクレソンの茎を加え、ナンプラーで味を調える(あさりの塩気によって分量を調整)。(4)器によそい、クレソンの葉、レモンをのせ、ごま油をかける。■おからのタブレー風【材料】(1人分)きゅうり…1/3本、香菜…2本、おから…50g、<A>ホールコーン(缶)…大さじ3、レモン汁…小さじ1、オリーブオイル…大さじ1/2、塩・こしょう…各適量【作り方】(1)きゅうりは1cm角に切る。香菜はざく切りにする。(2) 耐熱容器におからを広げ入れ、そのままレンジで1分加熱する。ヘラで1分ほど混ぜながら水気を飛ばす。(3)(2)にAを混ぜて味を調え、(1)を加えて和える。◇料理家・星谷菜々さん毎日作りたくなるシンプルな料理やお菓子が人気。最新著書『フルーツスイーツダイアリー』(グラフィック社)が7月に発売。お菓子教室も開催する。◇焼く、煮る、蒸す、揚げるの調理がこの一台で。スチームオーブンレンジ ビストロ NE‐BS1200オープン価格(パナソニックお客様ご相談センターTEL:0120・878・365)※『anan』2015年6月17日号より。写真・中島慶子構成、文・野村紀沙枝
2015年06月14日レンジを賢く利用して、時間をかけずに作りたい。下ごしらえにレンジを使わないのはもったいない!時間の短縮になる裏ワザに早速チャレンジしましょう。■裏ワザ1:トマトの湯むき十字に切り込みを入れたトマトを水にくぐらせ、耐熱容器に。ラップをふわりとかけて1分ほど加熱。その後、冷水につけると驚くほど簡単に皮がむけます。加熱後は、冷水で冷やしながらむくのがポイント。■裏ワザ2:乾物を戻す戻す工程に時間がかかる乾物こそレンジで時短。耐熱容器に、乾物とかぶる程度の水を入れてラップをかけ、3分ほど加熱。5分ほどおけば、戻しが完了。ひじき10gにつき、水は1カップが目安。■裏ワザ3:豆腐の水切り耐熱容器に豆腐1丁を入れ、そのまま2~3分加熱。キッチンペーパーで豆腐を包み、その上に重しのお皿をのせて5分ほどおけば、簡単に水切りの完成。豆腐の上にのせる重しは普通のお皿でOK。■裏ワザ4:ニンニクの臭み取り刺激臭が強いニンニクの臭み取りにもレンジが活躍。薄皮をつけたままのニンニク1片をラップで包みレンジで30秒加熱。ツンとした刺激臭がやわらぎます。■裏ワザ5:肉や魚をふっくらと一気に熱が通るレンジ調理では、肉や魚は水分が抜けてパサつきがち。そこで、加熱時間を短めにして余熱でじっくり蒸らせば、コンロで調理したような味に。ラップをかけたまま2~5分置くだけで余熱完了。■番外編:上手に解凍できる冷凍のコツ解凍上手になるには、冷凍方法から見直しを。肉は厚みを薄く均一にし、ラップに包んで冷凍を。肉の厚みを一定にすることで熱が均一に行き渡る。これだけでレンジでの解凍もムラになりにくく失敗知らず。◇電子レンジでの加熱は全て600Wです。※『anan』2015年6月17日号より。写真・中島慶子構成、文・野村紀沙枝
2015年06月14日丸美屋食品工業は6月21日~8月29日、消費者キャンペーン「ナスなお鍋プレゼント」を実施する。○「麻婆茄子の素」などの「今日もおいしくマーク」1枚で当たる同企画は、人気の「麻婆茄子の素」をはじめとした「麻婆野菜シリーズ」や「棒々鶏の素」などを対象としたキャンペーン。対象商品についている「今日もおいしくマーク」を1枚1口として応募すると、料理が楽しくなる同社オリジナルの「ナスなお鍋」が抽選で毎週150名、合計1,500名に当たる。対象商品は、「麻婆茄子の素<あっさりみそ味>」「同 <こってりみそ味>」「麻婆もやしの素」「麻婆キャベツの素」「麻婆白菜の素」「麻婆チキンの素」「麻婆きのこの素」「棒々鶏の素」「期間限定 麻婆ゴーヤチャンプルーの素」「油淋鶏風 甘酢香味ソースがけの素」の計10品。実施期間は、6月21日~8月29日(当日消印有効)。賞品は、「ナスなお鍋」。直火とIH(100V・200V)対応で、サイズは約203×約322×約170mm。実際の賞品のデザイン・仕様などは一部変更となる場合がある。応募方法は、対象商品パッケージの「今日もおいしくマーク」を1枚1口として、応募ハガキまたは郵便ハガキにて応募する。なお、対象商品であれば、キャンペーン告知のない商品の「今日もおいしくマーク」でも応募可能となる。
2015年06月10日東北大学などの研究グループは6月5日、次世代の多機能電子素材として期待される「マルチフェロイック物質」において、新たな電子機能制御手法を実証し、その基礎原理を確立したと発表した。同成果は、東北大学 大学院理学研究科の松原正和 准教授、青山学院大学 理工学部の望月維人 准教授(HSTさきがけ研究者兼任)、大阪大学 大学院基礎工学研究科の木村剛 教授らによるもの。詳細は米国科学雑誌「Science」に掲載された。磁石の性質(磁性)を兼ね備えた強誘電体である「マルチフェロイック物質」は、磁場を変化させて誘電的な特性(電気分極)を制御することや、電圧を変化させて磁気的な特性を制御することができるため、次世代のエレクトロニクスデバイスへの応用に向けた取り組みが世界中で研究されている。今回の研究では、-246℃以下で電子が持つ磁石の性質(スピン)が空間的に規則的に配列し、これに伴い強誘電分極が生じることが知られている「TbMnO3」を光学的手法を用いて、電気的かつ磁気的な応答をする特異な強誘電分極を可視化することに成功し、マルチフェロイック物質に特有な強誘電分極の振る舞いを発見したという。これにより、電場による強誘電分極の制御過程が明らかとなり、電気的・磁気的な性質を備える強誘電分極が、電場により制御可能な通常の強誘電体としての機能を持っていることが確認されたとするほか、こうしたメカニズムは電気的エネルギーの利得よりも磁気的エネルギーの利得を稼ぐために起きる、マルチフェロイック物質に特有な現象であることも判明。これにより、同メカニズムが、強誘電性を磁場で制御する新しいメモリ・ロジック素子の基礎原理として用いることができるだけでなく、これを利用することで、電気的に異なる性質を持つ2種類の「ドメイン壁」(電気的に中性なドメイン壁と荷電したドメイン壁)を磁場により選択的に作り出すことが可能となるため、将来的にはドメイン壁を利用した新たなナノスケールのエレクトロニクスへの展開も考えられるという。なお、研究グループでは今回の成果について、今後、同様の機構を持つ材料を研究するさいの重要な知見になるとしており、新たなナノエレクトロニクスデバイスなどへの応用が期待できるとコメントしている。
2015年06月05日KADOKAWA アスキー・メディアワークスは2日より、完全電子版「週刊アスキー」の定期刊行を開始し、電子書店での販売を開始した。価格は電子書店により異なり、参考価格は税別100円(6月8日までの特価/9日以降の参考価格は税別333円)。「週刊アスキー」は、1997年11月に創刊したパソコン雑誌。5月26日発売号をもって印刷版での定期刊行を終了し、今号より完全電子版としての刊行をスタート。印刷版から完全電子版への移行に伴い、ITニュースサイト「週アスPLUS」はサイト名称を「週刊アスキー」へと変更した。完全電子版 「週刊アスキー」創刊号の表紙を飾るのは、"1000年に1人のアイドル"のうたい文句で知られる橋本環奈。Windows10のカスタマイズ情報や歴代Apple製品25年分の特集、上海で行われた家電製品見本市「CES ASIA」レポートなど、印刷版と変わらないデジタル関連記事を展開しているとのこと。なお、取り扱い電子書店はBOOK☆WALKERやKindle、Newsstandなど。購入方法の詳細は「週刊アスキー」のWebサイトにて確認できるということだ。
2015年06月02日アドウェイズは5月12日、電子レシート「iReceipt(アイレシート)」を展開するログノートへ出資することを発表した。電子レシート「iReceipt」とは、利用者が専用アプリを起動したスマートフォンをレジの読み取り装置にかざすことで電子レシートを受け取ることができるサービス。ログノートは本技術を、Apple社の近距離無線通信技術「iBeacon」を用いて発展応用させた。利用者が店舗に近づいたことを通知したり、クーポンを配布できる「iBeacon」の技術を用いることで、「iReceipt」は集客から決済までをサポートできるようになった。集客から事前決済(クレジットカード、デビットカード、ID決済)、電子レシートの発行までをサポートする国内初の試みとしている。スマートフォンに専用アプリをダウンロードした利用者は、オフィスや学校などBeaconモジュールが設置されている地域での店舗クーポン取得が可能になる。その後事前予約を行い店舗に向かうと、店舗内の席に設置されたBeaconモジュールが作動し、利用者のスマートフォン画面に電子レシートが発行される。その後、自分のテーブルに自動的に商品が提供される仕組みだ。システム開始第1弾としては、ラーメンチェーン「景勝軒」とコンビニエンスストアチェーンである「セーブオン」に本システムが導入された。利用者は「セーブオン」店舗レジ脇のBeaconモジュールからクーポンを発行し、「景勝軒」で餃子1皿を無料で受け取ることができる。さらに、「景勝軒」のメルマガ会員と月間来店顧客にアプリダウンロードを促し、クーポン発行や広告掲載を行うことで相互集送客を行う。ログノートは今後、購買情報(「iRecepit」)と位置情報(「iBeacon」)を掛け合わせた、売り上げに結び付くマーケティングを実現していく考えだ。その中で、集積データを分析・提供し、中長期ビジネスも展開していく。一方、アドウェイズは、収集したデータを元に広告・プロモーション事業の協業を行っていく考えだ。
2015年05月18日モランボンは6月1日、青果売場向け商品として、本格バーニャカウダが楽しめる専用ソース「バーニャカウダ」を発売する。○カップ容器のまま、電子レンジ調理ができるバーニャカウダ専用ソース近年の健康志向に伴って野菜摂取への注目が高まり、野菜メニューもサラダだけにとどまらず、多様化してきている。そのなかでも、野菜を温かいソースにつけて食べる料理「バーニャカウダ」のメニュー認知度は約85%(2014年 同社調べ/N=412)にのぼり、外食店を中心に新たなメニューとして定着しているという。同商品は、バーニャカウダの特徴である"野菜をソースにつけるだけ"で食べられる手軽さに着目。野菜が不足しがちな食卓やワインなどのおつまみに向けた、温かいソースで本格的な味わいが楽しめるバーニャカウダ専用ソースとなる。電子レンジ対応カップ容器を採用。カップ容器はそのまま食卓に置ける使い切りタイプとなる。フタをはがして電子レンジで30秒加熱するだけで、本格的な温かいソースに仕上がる。生クリームにアンチョビ、ガーリックを効かせた、まろやかな風味とコクのある味わいになっているとのこと。生野菜(きゅうり、にんじんなど)や温野菜(じゃがいも、ブロッコリーなど)が約200g分楽しめ、また、温めずにそのままでも食べられる。内容量40gで、参考小売価格は160円(税別)。
2015年05月17日マルマンはこのほど、「電子パイポ」を発売した。○発がん物質を含まずニコチンもゼロ同商品は、香料入りの液体(フレーバーリキッド)を電気で熱し、蒸気を吸って楽しむ商品。火を使わず、副流煙も発生しない。香料は純国産のペパーミントの香りで、同社が30余年で約50種類を発売した禁煙補助商品「禁煙パイポ」のなかでも、人気の高い香りを参考に、親しみのある味にしたという。使用時に出る蒸気の安全性も考慮し、プロピレングリコールを使わずエタノールで代替しているため、発がん性物質のホルムアルデヒドを含まないという。またニコチンも含んでいない。フレーバーを吸うためのタバコ型の道具(本体)は、国内で一般的に流通している既製品の輸入物でなく、国内メーカーに特別発注。吸い口部分はくわえ心地を追求し、弾力性のある柔らかい素材を使用した。本体内蔵の充電池は、電圧が一定の正常値を超えると制御機能が働くようになっており、火傷など電気的な事故防止にも配慮したとのこと。本体カラーはダークグレイとワインレッドの2色を展開。本体とフレーバーリキッド、充電器をセットにしたパッケージ商品が2,800円(税別)、フレーバーリキッド単体(10ml)は850円(税別)、吸い口単体(交換用アトマイザー)は680円(税別)。
2015年05月01日時に生産性の敵とされる電子メールだが、ビジネスとプライベートの両方のコミュニケーションにおいて、われわれは電子メールに依存しているのが現実だ。嫌いだとしても、それなしではやっていけない――それが電子メールだ。電子メールについて知られていない事実として、かなり古い技術であること、そしてセキュリティ上安全ではないという点を挙げたい。スパムやフィッシングだけではない。電子メールの内容を覗き見されるという問題もある。これは、電子メールがプレインテキストの形式でインターネット上を流れるためだ。これは、郵便にたとえるなら封に入っていないハガキと同じだ。電子メールを暗号化していないということは、私的な通信がハガキのように誰にでも読まれる状態であるということになる。読むのはGoogleかもしれないし、米国家安全保障局(NSA)かもしれない。あるいは自社と競合するライバルかもしれない。SophosのグローバルIT担当セキュリティマネージャーのRoss McKerchar氏は、電子メールの問題として次のように記している。「セキュリティ上、欠陥があるにもかかわらず、ビジネスに組み込まれてしまっているためにわれわれは電子メールを使い続けている。電子メールが他の手段に変わることは当面ないだろう。電子メールを適切に安全にするためには、電子メールが誤用・悪用されるすべての可能性を考えておく必要がある」McKerchar氏のアドバイスは、電子メールの暗号化だ。そのためには、さまざまな選択肢の中から自社ユーザーに最適なソリューションを見出す必要がある。なぜなら、最終的に利用するのはユーザーだからだ。ソリューションはさまざまで、PGPとS/MIMEのような実用的なものではない技術もあれば、完全な安全対策とはいえないファイル暗号化もある。電子メールに起因する脅威からデータと組織を守るためには、スパムフィルタリングとポリシーベースのデータ損失防止(DLP)などの機能を含むソリューションを検討すべきだろう。
2015年04月23日楽天子会社のRakuten Kobo Inc.は8日、電子書籍ビギナー向けの電子書籍リーダー「Kobo Glo HD」を発表した。2015年5月1日からカナダや米国などで発売する。日本での発売は2015年夏を予定。「Kobo Glo HD」は、6インチのCarta E Inkスクリーン(モノクロ)を採用した電子書籍リーダー。解像度は1,448×1,072ドット。2012年11月1日に発表した6インチの電子書籍リーダー「Kobo Glo」(758×1,024ドット)から解像度は向上しながら、重量は5g軽くなった。メモリ容量は約4GBで、1GHzのプロセッサを搭載。本体サイズはW115×H157×D9.2mm、重量は180g。カラーはブラック。バッテリ持続時間の目安は約2カ月。同社は自社調査で、頻繁に読書をする消費者の中に、電子書籍を試したことがないユーザーが一定数いることが判明したとし、入門用として紙に近い高解像度の画面に、小型デザインを採用した「Kobo Glo HD」を開発したという。発売日は国により異なる。まず2015年4月8日からカナダのKobo.com、およびカナダ、オーストラリア、ニュージーランドの一部小売店で予約を開始。4月24日からは米国のKobo.comで予約を開始する。実際の発売は5月1日からで、カナダ、米国、オーストラリア、ニュージーランドの4カ国で発売。その後5月22日にフランス、6月1日に英国、イタリア、オランダ、ドイツ、スペインで発売する。日本での発売は2015年夏。価格も国により異なり、アメリカ、カナダでは129.99ドル、オーストラリアでは179.99ドル、ニュージーランドでは219.99ドル、英国では109.99ポンド、EU圏では129.99ユーロ。日本での価格は未定で、決まり次第告知される。
2015年04月08日電子レンジの主な利用方法と言えば、冷めたものをチンして温めることだろう。だがそれだけではない。切手をはがしたりなど、スイスアーミーナイフ並みの万能な活躍をすることも可能なのだ。ここでは知っておくと便利な電子レンジの使い方を見ていくことにしよう。※電子レンジでチンする時間はアメリカの電子レンジでの時間なので、若干長めにチンするとよいだろう。○1. レモンやライムからたっぷり果汁を搾り取る。20~40秒間(ワット数による)電子レンジにかけると、果汁がしぼりやすくなり超ジューシーになる。○2. 手早くガーリックの皮をむく。ひとかたまりを強で15~25秒ほど電子レンジにかけると、簡単に皮がむける。○3. 古いパサパサのパンを再びしっとりさせる。ぬらしたキッチンペーパーでパンを包み、10~20秒電子レンジにかける。好みのしっとり感が出るまでこれを繰り返す。○4. ポテトチップスを再びパリパリにする。キッチンペーパーの上にチップスを置いて、少しだけ電子レンジにかける。ペーパーが湿気を吸い取り、またチップスがまたパリパリになる。○5. 塊になった砂糖を戻す砂糖の入った容器にぬらしたキッチンペーパーを入れてふたを閉め、容器ごと20~30秒電子レンジにかけると塊がなくなる。○6. 電子レンジの庫内をきれいにする。水にホワイトビネガー(醸造酢)を少し入れたボウルを5分電子レンジにかける。蒸気が出るので、そのあと拭きとればどんな食品のにおいも消える。きれいにするだけなら、ホワイトビネガー(醸造酢)がなくても、ぬらしたペーパータオルを丸めて、5分電子レンジにかける。庫内で蒸気があがり、ペーパーが冷えたらそれを使って拭くと簡単に汚れがとれる。○7. その容器が電子レンジで使えるかどうかを試すその容器が電子レンジ対応かどうかをみるためには、電子レンジOKのカップに冷たい水をいっぱいに入れて、それを試したい容器や皿の上に乗せて1分間レンジで温める。水が温められ、容器や皿が冷たければOK。容器や皿が温かくて水が冷たい場合は、それは電子レンジ用ではないということだ。○8. 果物の皮を簡単にむくモモやトマトの皮を簡単にむくには、30秒電子レンジにかければいい。皮をむく前に約2分待つこと。○9. 切手を簡単にはがす切手の上に数滴の水滴をたらし、20~30秒電子レンジにかけると、簡単にはがすことができる。○10. タマネギを切っても涙が出ないようにする。刻む前に両端をカットして、30秒ほど電子レンジにかけると、泣かなくて済む。○11. 結晶化したハチミツを元の状態に戻す。ふたをとって、中で2分間電子レンジにかけると、結晶化したハチミツがさらさらになる。○12. マメ類を短時間でふやかす。ヒラマメなどはひと晩つけてから調理しなくてはいけないのに、うっかり忘れてしまうことがある。でも電子レンジがあれば大丈夫。少量のベーキングソーダ(重曹)を溶かした水にマメを入れ、10分間強で電子レンジにかけて、40分放置する。1時間もかからずにひと晩つけたのと同じ状態になる。○13. ポーチドエッグの作り方電子レンジ対応のボウルに熱湯を入れ、ホワイトビネガー(醸造酢)を加えて卵を割り入れる。ようじで黄身にそっと穴をあけ、ボウルにラップをして電子レンジで30秒。卵をひっくり返してさらに20秒加熱するとできあがり!○14. 甘くなるトウモロコシの作り方トウモロコシを皮つきのまま電子レンジにいれて数分加熱すると、簡単に皮がとれて、コーンが甘くなる。○15. 3分でできるスクランブルエッグ朝、手早く朝食を作りたいとき、卵、ミルク、チーズをボウルに入れて塩こしょうし、電子レンジでまず45~60秒。かきまぜたらまた45~60秒チンして完成。○16. パルメザンチーズボールパルメザンチーズをクッキングシートの上にピザのように円形に広げ、こんがりと色づくまで電子レンジにかける。それをひっくり返したボウルの上にかぶせ、もうひとつのボウルを逆さにしてチーズの上からかぶせてしばらく待つ。ふたつの逆さボウルの間でチーズがプレスされてボウルの形に成形される。そこにサラダなどを飾りつけると、ほら、おしゃれに。○17. ポテトチップスを作るポテトをできるだけ薄くスライスし、皿に並べる。電子レンジで3分加熱し、ひっくり返してさらに弱めで加熱すると、カリっとヘルシーなポテトチップスが!○18. 簡単ブラウニーの作り方砂糖、シナモン、ココア、塩、小麦粉、バニラエッセンス、油(もしくはバター)、水をコーヒーマグに入れ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせる。電子レンジで2分でOK。カラパイアブログ「カラパイア」では、地球上に存在するもの、地球外に存在するかもしれないものの生態を、「みんなみんな生きているんだともだちなんだ」目線で観察している。この世の森羅万象、全てがネイチャーのなすがままに、運命で定められた自然淘汰のその日まで、毎日どこかで繰り広げられている、人間を含めたいろんな生物の所業、地球上に起きていること、宇宙で起きていることなどを、動画や画像、ニュースやネタを通して紹介している。
2015年03月31日魚は食べたいけれど調理が面倒。下処理のいらない切り身の魚でも、お肉と比べて値段が高めでボリュームも出ないし…と敬遠しがちです。そんなときに試したいのが「レンジ蒸し」です。今回は、春が旬のさわらを使ったレシピをご紹介。たっぷりの野菜と一緒にレンジで蒸すだけ。ボリュームが出るので、しっかりメインのおかずになります。梅ごまダレでこくと旨みをプラスしていただきましょう。それでは、さっそくレシピです。●野菜たっぷり・さわらの梅ごまレンジ蒸し(1人分)<材料>さわら…1切れ塩…少々酒…大さじ1A梅肉…小さじ2Aすりごま(白)…小さじ2A醤油…小さじ1Aみりん…大さじ1キャベツ…大きめの葉2枚(約150g)スナップえんどう…3個<作り方>1)さわらに塩をふり、5分ほどおいてペーパーで水気をふきとる。2)キャベツはひと口大にざく切りにする。スナップエンドウは筋をとる。Aを混ぜ合わせておく。3)クッキングシートを大きめに広げ、キャベツ、さわらをのせ、酒をまわしかける。Aをさわらに塗り広げ、スナップエンドウをのせる。4)クッキングシートの角と角をあわせ折り込み、両端をキャンディのようにしてしっかりと包む。5)電子レンジ600Wで4分加熱する。蒸気に注意して包みをあけ、好みでスナップエンドウを手でさいて飾る。野菜は春キャベツ、スナップエンドウのほか、チンゲンサイ、アスパラ、菜の花などお好みのものでかまいません。加熱時間が同じになるように大きめに切るなど、気をつけていただくといいと思います。もちろん、2人分同時に作りたい場合は、同様に包みをもう1つ作っていただいてもいいですし、耐熱皿に大きくキャベツを広げ、さわら、たれをのせて用意し、ふんわりとラップをするだけでも作れます。2人分の場合は電子レンジ600Wで7分加熱し、1~2分ほどそのまま蒸らしてください。
2015年03月29日電子書籍作成・販売支援サービスを行うメディバンは26日、同社が展開するユーザーが描いたマンガ作品を電子書籍化するサービス「メディバン パブリッシング」に関して、有料作品だけでなく無料作品についても手数料0円で取り次ぐサービスを開始した。「メディバン パブリッシング」は、ユーザーが描いたマンガ作品を販売手数料なしで電子書籍化するサービス。ユーザーは自分が描いた無料のマンガ作品を同サービスへ投稿して申請すると、「iBooks ストア」、「Google Play ブックス」、「楽天 Kobo」といった3ストアへの面倒な手続き全てを代行し、手数料0円で取り次いでくれるものだ。同サービスはこれまで「有料作品」を対象に展開されていたが、今回新たに「無料作品」(0円で販売する作品)についても、手数料なしで取り次ぎが行われることになった。これにより、例えばマンガの1話目と2話目を無料作品として公開し、作品に興味を持った読者に3話目以降の有料作品の購入を促すといったマーケティングが可能となる。なお、有料作品の場合は前述した「iBooks ストア」、「Google Play ブックス」、「楽天 Kobo」に「Amazon Kindle ストア」を加えた主要4ストアへ無料での取り次ぎが行われ、「メディバン」自体を含めると計5つの電子書籍ストアにて同時に販売することが可能となる。その場合、「メディバン」内での売り上げは、その100%(全額)が作者に還元されるということだ(ただし振込手数料はユーザー負担。ほかの4大ストアの販売手数料は差し引かれる)。
2015年03月26日少しずつ暖かくなってきているとはいえ、まだまだ温かいスープが恋しい季節です。そんなときに、電子レンジとマグカップでササッと作れる春雨スープはいかがですか? かかる時間はわずか3分。 すべての材料を入れたら、あとは電子レンジでチンするだけ。包丁もお鍋も使いません。忙しいみなさま必見でございます! それでは早速作り方です。●春雨とわかめのマグカップスープ 1人分・春雨(乾燥)…30g・カットわかめ(乾燥)…ひとつまみ・鶏がらスープの素…小さじ1・水…200ml・お好みで小ねぎ…適量下準備:春雨が長い場合は、マグカップにおさまる程度にキッチンバサミで切っておく。小ねぎは小口に切る。1)マグカップに、小ねぎ以外の全ての材料を入れて混ぜる。2)そのまま電子レンジ(600W)に入れ、3分加熱する。3)よく混ぜ、お好みで小ねぎを散らして出来上がり。※春雨が固い場合には、蓋をかぶせてしばらく放置しておくか、電子レンジでの加熱時間を追加して下さい。入れる具材は、そのほかにもミックスベジタブルやコーン、ベーコンやフライドオニオン、豆の水煮や豆腐など、色々と広がります。冷蔵庫の残り物消費にも一役買ってくれそうです。また、合わせる具材によって、コンソメ風味や鰹だし風味など、スープを変えてみるのもいいですね。ミックスベジタブル×コンソメや、鰹だし×豆腐&小ねぎなどなど、アレンジは無限大です。お弁当OLさんは、ジャーに入れて会社へ持参するのもおすすめです。インスタントのものを買うより安く、節約にもなります。その日の気分に合わせて、具や味つけを変えられるのも、市販品にはない良さです。洗い物は、マグカップとスプーンのみでとっても楽チン。とにかくすぐに作れるので、朝ごはんや小腹がすいた時などにもぴったりです。市販品を買ったつもり貯金を始めれば、1ヶ月で2千円、1年間で2万円ちょっと。素敵な春物ワンピを新調できちゃうかもしれません。
2015年03月22日Evernoteは3月16日、Evernoteのコンテキスト機能に、米国以外で初めてのコンテンツパートナーとして「日本経済新聞 電子板(日経電子版)」が加わったと発表した。パートナー契約により、日経電子版とエバーノートの両方の有料サービスに加入する利用者に向けた新サービスを追加。Evernote上でノートを閲覧・編集している際に、ノートの内容に関連する記事を日経電子版から自動的に見つけ出す機能が搭載された。ノートに表示された記事タイトルをクリックすると、記事全文をEvernote上で閲覧できる。また、日経電子版の記事本文で気になる箇所を選択すると、該当部分を「引用」としてコピーでき、引用部分をノート内にペーストすると、元記事のタイトル・日付・リンクが追加される。日経電子版のサイト上では、記事内容に関連するEvernote上のノートが自動的に表示される。この連携機能は、世界中のニュースサイトの中で日経電子版が初めての試みだという。サービス開始を記念してEvernoteユーザー限定で、日経電子版が最大2カ月無料、およびEvernoteプレミアムが1年間無料で利用できるキャンペーンを6月30日まで実施する。
2015年03月18日Evernoteと日本経済新聞 電子版の機能連携が16日から始まった。新機能は日経電子版とEvernoteの双方のサービス上で、キーワードや文脈に沿ったコンテンツを表示する。日経電子版、Evernoteの有料会員になることで、フルサービスを利用できる。機能連携により、Evernoteユーザーが日経電子版上でニュースを読むと、過去に作成・保存したEvernote内の文書などから関連の高いものを表示する。これにより、情報の収集や分析が効率的になるとしている。一例として「訪日観光客の購買力が高まっている」という記事を読んでいる際、過去に保存した「世界各国の休暇」に関するノートが記事の下に表示されるという。また、Evernoteでは、ユーザーが作成する文書の内容に応じて、独自のアルゴリズムで自動検索して関連する日経電子版のコンテンツをノート下部に表示する。表示されたコンテンツは閲覧できるほか、Evernoteに保存したり、作成中の文書に引用したりすることができる。連携機能は、日経電子版、Evernoteの双方の有料会員が全機能を使えるが、サービス開始を記念して、6月30日までの期間限定で無料会員にも一部機能を開放する。また、サービス開始を記念して、Evernoteユーザー限定で日経電子版が最大2カ月無料、Evernoteプレミアムが1年間無料となるキャンペーンを6月30日まで実施する。なお、日経電子版を有料購読中の場合はすべて、キャンペーンの対象となる。
2015年03月16日ヨドバシカメラは10日、同社の通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」内に、電子書籍専門ストアを開設すると発表した。サービス開始は2015年3月下旬から。電子書籍専門ストアでは、コミック、雑誌、文芸書、実用書、専門書など、青空文庫約11,000点を含み、計17万品目以上のラインナップを揃える。デジタルカメラと撮影操作ガイドの電子書籍、スーツケースと電子版の旅行ガイドなど、ヨドバシ・ドット・コムで取り扱う商品と電子書籍を合わせて購入できることが特徴。利用には、ヨドバシ・ドット・コム会員と共通の会員IDが必要。ヨドバシ・ドット・コムのショッピングカートに追加して購入し、無料の専用リーダーアプリで、購入した電子書籍を閲覧できる。リーダーアプリは、iOS 6以降のiPhone、iPad / iPod touch(第3世代以降)、Android 2.3以降(Android 4.0以降推奨)、Windows 7 / 8 / 8.1に提供する。Mac版は2015年度前半に公開予定。なお、2015年3月時点では、専用端末の販売は予定していない。正式な書店名やサービス名称は、サービス開始時に発表する。今後、ヨドバシカメラ店舗での電子書籍販売や、ユーザーが電子書籍を自身で出版するセルフパブリッシングサービスも手がけていく。
2015年03月10日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「豚しゃぶ鍋」を含めた全4品。豚しゃぶのヘルシー鍋にシシャモ、サツマイモを添えたヘルシーな献立です。 豚しゃぶ鍋 豚肉で野菜を巻いて食べてもおいしいですよ! 〆はうどんで決まり! 揚げシシャモの甘酢漬け シシャモを甘酢でサッパリと。おつまみにもオススメ。 サツマイモのハニージンジャー煮 ハチミツとショウガを加えて味に深みを! ぷるぷる豆乳プリン 抹茶を加えてアレンジしてもおいしいですよ! ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年02月27日済生会熊本病院とNECは2月9日、電子カルテに入力・蓄積した診療データを収集・分析・見える化して、治療プロセスの品質管理を支援するソフトウェア「新型電子クリニカルパス分析ビューワ」を開発したと発表した。現在、多くの病院では、入院患者に対して、入院中にどのような治療や検査を行っていくかといった治療プロセスを疾病ごとに定めた「標準診療計画」に基づいて治療を行っている。この治療プロセスの品質を管理し改善していくために、患者ごとに目標(アウトカム)を設定し、目標未達成時(バリアンス)の患者状況などの情報を収集して分析するクリニカルパスという手法が導入されている。同手法を導入することで、治療プロセスの品質管理・改善に加え、チーム医療の実現や、患者へのインフォームドコンセントへの活用など、医療の質の向上が期待されている。クリニカルパスにおいては、標準治療計画から患者の経過が逸脱していないかを把握する上で、目標未達成時(バリアンス)の情報を常に収集して分析することが重要になる。しかし、従来の電子カルテシステムでは、自由記述でのデータ入力が主で用語が標準化されていなかったことから、分析可能な形式にデータを加工する必要があり、分析に手間と時間が必要となる課題があった。そこで今回、「新型電子クリニカルパス分析ビューワ」を開発し、あらかじめデータ分析が可能な形式で、電子カルテから日々の診療データを収集する仕組みを構築した。これにより、標準診療計画に基づいた治療プロセスが患者の経過に与えた影響について、タイムリーな分析・確認を実現し、次の計画策定を支援する。済生会熊本病院における試行では、電子カルテに日々の記録を入力することで、自動的に在院日数・バリアンス(目標未達成時)の件数やその内容・費用の表示が可能になった。これによって問題となる症例を瞬時に抽出可能となり、入院日数が長引く患者には疼痛(痛み)コントロールに問題があることがわかるなど、早期に現場へのフィードバックを実現可能にする。また、日本クリニカルパス学会監修の患者状態アウトカム用語集(Basic Outcome Master:BOM)を使用し、1日分の診療データを記録できる日めくり記録機能を搭載した。同機能により、バリアンス発生(目標未達成)と判定した後すぐに、判定内容を決まった用語・形式で記録可能となった。さらに、アウトカム(達成目標)とアウトカムの達成を判断する観察項目や実測値などの根拠データを紐付けての記録を実現する。より正確なデータ記録を実現することで、従来は2か月を要していた分析用のデータ収集作業を省略することが可能になる。さらに、済生会熊本病院がクリニカルパス活動を通じて、診療プロセス分析を長年行ってきたノウハウと実績を活用したビューワ機能を搭載した。患者別の入院日数、バリアンス(目標未達成)の内容や件数・医療資源の投入状況のバラつき・偏りの状況を自動でグラフ化し、一覧で確認できるとともに、CSV形式でのデータ出力も可能となっている。そして、診療現場の医師や看護師らが、電子カルテ端末からビューワを起動し、画面上で担当患者のバリアンス(目標未達成)発生状況などを瞬時に確認することが可能。また、治療プロセスを疾病ごとに定めた「標準診療計画」から外れた症例の治療内容や患者状態を確認することで、治療成績に影響を与えそうなバリアンス(目標未達成)を予測できるという。
2015年02月10日電子書籍作成・販売支援サービスを行うメディバンは、ユーザーが描いたマンガ作品を販売手数料なしで電子書籍化し、売上の全額を作者に還元するサービス「メディバン パブリッシング」を開始したことを発表した。「メディバン パブリッシング」は、無料イラストマンガ制作ソフト「クラウドアルパカ」や、Android向けアプリ「マンガネーム」などを展開しているメディバンが開始した電子書籍サービス。各サービスを通じて、いつでも、誰でも、簡単にマンガが描ける時代を目指す「マンガ制作革命」に挑戦している同社が、さらに、簡単に「売れる」ことを目指す「マンガ流通革命」にも挑戦する意味で実施している取り組みだという。また、ユーザーは、描いたマンガ作品を同サービスへ投稿し、申請を一度行うことで全行程が完了。すると、同社の「メディバン」のみならず、「Amazon Kindle ストア」、「iBooks ストア」、「Google Play ブックス」、「楽天 Kobo」といった、電子書籍ストア利用率の約85%をカバーする"四大ストア"への面倒な手続き全てを代行し、無料で取り次ぎが行われる。これにより、一般的な電子書籍ストアのような「ファイルの作成や作品ファイルの最適化、免税手続きの申請」といった煩わしい手続きなしで、「メディバン+4大ストア」の計5つの電子書籍ストアにて同時に販売することが可能となる。さらに、一般的に電子書籍ストアで作品を販売する場合、売り上げのうち販売手数料などが引かれた35%~70%がロイヤリティとして作者に支払われるのが一般的だが、「メディバン」内での売り上げは、その100%(全額)が作者に還元されるという。これは、電子書籍サイト業界で初の試みとのことだ(ただし振込手数料はユーザー負担。ほかの4大ストアの販売手数料は差し引かれる)。
2015年01月30日電子マネー元年と言われた2007年から8年が経ち、電子マネーも広く一般に普及した昨今、消費者のニーズや電子マネー利用率の上昇に比例して、メールやWebなどで簡単に贈ることができ、企業のコスト削減にもつながる「デジタルギフト/電子マネーギフト」が、これからもどんどん採用を伸ばしていくことが予想される。そうした背景を受け、採用が伸びている「デジタルギフト/電子マネーギフト」についていくつか企業の採用事例を調査してみた。以下に3つの例を提示する。「Roots 夢のマンガ全巻大人買い! キャンペーン」(同キャンペーンは2015年2月28日まで開催中)。商品はEdyギフト1,000円分が17,000名・500円分が480名「ライオンの生活情報メディア「Lidea」新規会員登録キャンペーン」(同キャンペーンはすでに終了)。商品はAmazonギフト券1,000円分が5,000名「総勢10,010名様に当たる! - Wonders! by Panasonic! プレゼントキャンペーン」(同キャンペーンはすでに終了)。商品はEJOICAセレクトギフト500円分が10,000名上記の例のように、企業側がデジタルに管理ができ、かつ配送関連コストなどを抑えることができるデジタルギフト/電子マネーギフトの普及が進んでいくことで「5,000名に当たる」「10,000名に当たる」などといった、数千名を超す大口当選キャンペーン企画が増えており、消費者は今後、さらにデジタルなギフトを手にする機会が増えていく可能性がある。中でも「EJOICAセレクトギフト」は、受け取ったユーザーがEJOICAセレクトギフト提携先の電子マネーのいずれかに金額をチャージ・交換ができるというデジタルギフト/電子マネーギフトサービスで、「電子マネーを選べるギフト」という特徴がある。また、「すぐに発行が可能」という特徴もあり、実物のカードが郵送される全国共通図書カードのような、郵送までに最長数カ月ほどかかる、といったことがないのも特徴であろう。○プレゼントに「デジタルギフト」利用したい! - 64.6%の企業の意欲的ネオマーケティングは、2014年12月12日に自社で実施した「プレゼントキャンペーンに関する調査」の結果を発表した。同調査の対象となったのは、プレゼントキャンペーンに応募したことのある消費者400人、キャンペーン担当者、またはキャンペーン活動に関与することのある400人の合計800人で、11月12~14日の期間、インターネットによる回答にて行われた。アンケートの内容としては、近年拡がるデジタルギフトについて企業のキャンペーン担当者へ、利用したいか否かの質問(単数回答)をしたところ、「利用したい(とても/やや)」との回答が合計64.6%と、半数を越える結果となった。○キャンペーンで欲しいものは「金券」が97.8%一方、キャンペーンで欲しいと思うものについて消費者に聞いたところ(複数回答可)、最も多い回答となったのは「金券(商品券・デジタルギフトなど)」で97.8%、次いで「お菓子」が34.0%、「飲料水」が20.8%と続き、好きなものを購入できる金券が、圧倒的な支持を得る結果となった。○アンケートの結果について、Amazonギフト券とEJOICAセレクトギフトの発行各社に聞いてみたこのような結果を受け、デジタルギフトである「Amazonギフト券」を実際に提供しているAmazon Gift Cards Japanの法人営業・事業開発部 担当部長である本名広樹氏と、電子マネーギフト「EJOICAセレクトギフト」を実際に提供しているNTTカードソリューション eMonext(イーマネクスト)営業部 開発マーケティング担当の面谷斗夢氏に、アンケートをもとにする形で話を聞いてみたところ、「デジタルギフト」を64.6%の企業が利用に意欲的であることについて、「昨今企業にとってWebサイトを絡めたマーケティングの成功は、ビジネス上求められる重要な要素の1つとなっています。加えて、消費者がキャンペーンで欲しいもの1位に上げるものが『金券』ということから、企業がネット上で使える金券である『デジタルギフト券』をキャンペーンのプレゼントに選択されるのは自然な考えだと思います」と本名氏。一方の面谷氏も、「電子マネーギフトを導入して頂いた企業のなかには、管理・発送コストの削減はもちろんのこと、商品到着までのリードタイムを減らせることでエンドユーザーのユーザビリティや印象向上へつながったといった声も頂いてます。ネットの普及により『デリバリーのスピードアップ』という課題が企業側にあり、デジタルギフトはその課題解決の手伝いができるという点も多く採用される要因の1つであると推測しています」と、インターネットの発展による企業、消費者ともにWebマーケティングへの注目度の向上、ならびにスピード感を維持することが重要であるという回答となった。ちなみに、「Amazonギフト券」と「EJOICAセレクトギフト」を説明すると、「Amazonギフト券」は、Amazon.co.jpでの買い物に使えるギフト券。Amazonでは、単にその金額を提供するだけでなく、最終的にご利用いただくお客様の顧客満足度を高める付加価値も同時に提供できるアイテムだという考えを示している。その大きな特長は「全国どこからでもショッピング体験を提供できること」、「1億種以上の豊富な品揃えを提供できること」、そして「迅速な配送を提供できること」の3つを挙げることができる。一方の「EJOICAセレクトギフト」はID(コード)タイプの金券で、貰った人がチャージ・交換したい電子マネーを選べるという特徴がある。従来の金券は「お店で使える」「本屋で使える」など、リアル店舗に限定されたものが一般的であったが、EJOICAセレクトギフトはnanacoやEdyやSuicaなどで決済ができる「リアル店舗」に加え、前述のAmazon.co.jpや楽天市場、ネット上のVisa加盟店といった「ECサイト」でも使うこともできる。この特徴について、面谷氏は「採用する金券を選ぶ際に重要な『どこで使えるか』という部分では、他の金券にはない、デジタルだからできる新しいタイプの金券ではないかと考えています」とコメントしている。なお、最後に本名氏には「Amazonギフト券」の今後の展望を、面谷氏には「EJOICAセレクトギフト」の今後の展望を語ってもらったところ、本名氏は「先にあげた特長はいずれも、お客様のために作り上げられたサービスです。Amazonは、常にお客様の利便性を最優先に考えたサービスを提供できるよう、努めています。多くのキャンペーンでこの付加価値のあるAmazonギフト券を利用していただけることで、各企業のお客様の顧客満足度をさらに向上するお手伝いができると考えています」、一方の面谷氏は、「当社ではEJOICAセレクトギフトの他にも、nanacoギフト・Edyギフト・Suicaポイントギフト・Amazonギフト券・Vプリカギフト・iTunesギフトコードなど、数多くID(コード)タイプのギフト商品を取り扱っています。これまで販売してきたノウハウを生かし企業、ならびにユーザーの満足度向上に努力し、さらなる電子マネーギフトサービスの拡がりに努めていきたいと考えています」と答えてくれた。ネットワーク技術は今後、さらに発展し、通信速度もより高速化していく。そうした技術の恩恵を受け、ネット通販ビジネスや顧客獲得キャンペーンなど、ネットを活用したマーケティング手法の重要度はますます高くなっていくはずだ。そうした中、今回取り上げたようなデジタルギフト/電子マネーギフトは、そうしたネット上でのビジネスを拡大するうえでの一助となるものとして、存在感を増していくことが感じられる。
2015年01月30日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ピリ辛ゴマダレがけレンジ蒸し鶏」を含めた全4品。メインは電子レンジで作る蒸し鶏! セリや里芋を添えたヘルシーな献立です。 ピリ辛ゴマダレがけレンジ蒸し鶏 レンジで作る蒸し鶏にピリ辛ダレをたっぷりかけて。 セリと油揚げのお浸し 火の通りが早い具材を使えばあっという間に一品完成! 里芋の煮物 ユズ皮を散らしてワンランクUP! たっぷりネギのみそ汁 ネギがたっぷり入ったみそ汁です。粉山椒で味を引き締めて。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年01月27日寒い日の鍋は格別の美味しさ。しゃぶしゃぶにすき焼きに火鍋、どれも大人数で食べるからこそ、美味しく感じる気もします。でも、ちょっと考えてみてください。肉がメインのお鍋ってヘルシーなのでしょうか?「鍋=ヘルシー」といっても、脂の溶け出した出汁で雑炊を作れば、やはり高カロリーになってしまいます。低カロリーな鍋というのは、肉や魚を少量にして、あくまでもお野菜たっぷりで煮汁はあっさり系のもの。ダイエットや美容を目的に鍋を取り入れるなら、栄養バランスや具材の役割を知っておく必要があります。誰もが知っている定番のお鍋に、ちょっとしたアイディアをプラスして、ダイエットにも美容にも効果的な食べ方をおさえておきましょう!低カロリーで栄養バランスに優れた「寄せ鍋」Photo by Pinterest寄せ鍋とは、汁を入れた鍋に、魚介や肉、野菜にキノコに豆腐など、様々な材料を入れて煮込むものです。たくさんの食材が摂れる寄せ鍋は、バランスの良さではピカイチ!さまざまな色合いの食材を取り入れると、栄養バランスが良くなります。パックになった寄せ鍋セットを購入すれば、ひとり鍋の場合も食材をムダにする心配がありません。キノコやこんにゃくを追加で入れれば、便秘解消にも。寄せ鍋の煮汁は、洋風やエスニック風にしても美味しくいただけます。キレイな素肌を作るリコピンたっぷりの「トマト缶やトマトジュース+和風または中華スープ」をベースにしたり、代謝アップが見込める「トムヤムクン」で作ってもいいですね。ただ、美味しいからといって、シメのリゾットやビーフンの食べ過ぎにはご注意くださいね。コラーゲンとビタミンCで潤い美人肌「水炊き」Photo by Pinterest煮汁は昆布と水だけ、鳥肉でコクをプラスする水炊き。コラーゲンたっぷりの手羽先を入れれば、お肌がつややかに。コラーゲンは、ビタミンCと合わせることで、体内への吸収率がアップしますよ!ネギや春菊の代わりにビタミンCを豊富に含むかいわれ大根や小松菜を、つけダレにはすだちやかぼすといった柑橘系果物を添えてみましょう。代謝アップで冷え性を改善する「キムチ鍋・スンドゥブ」Photo by Pinterest唐辛子のカプサイシン効果で代謝アップ、冷え性に悩んでいる人にはコレです!煮汁にショウガやニンニクのすりおろしを入れれば、さらなるダイエット効果が見込めます。ニンニクには、糖質を分解するために使われるビタミンB1の吸収率を高める働きがあるため、ビタミンB1を豊富に含む豚肉は最適な具材といえます。「豚キムチ」は理に叶った組み合わせ、というのが分かりますね。Photo by Pinterest 具材の比率は「野菜>豆腐やキノコ>肉・魚介少量+炭水化物少量」を目安に。食べ過ぎにさえ注意すれば、鍋はダイエットの強い味方になってくれるはずです。
2015年01月23日すかいらーくは1月22日、同社が運営するファミリーレストラン・ガストにて「ガストの冬鍋」フェアを開始する。同社の独自調査によると、家庭で食べる鍋は、小さい子供がいることや家族の好みの違いがあることから、自分の好きな味の鍋を食べられない人が多いことがわかった。この調査を受け、今回、同フェアにて1人前用の鍋を提供する。鍋メニューには、広島産牡蠣や京都産九条ねぎといった厳選食材を使用。オリジナルチゲスープに広がる広島産牡蠣のうまみとトッポギが味わえる「広島産牡蠣と寄せ豆腐の辛口チゲ」(799円)や、「牛肉と寄せ豆腐の辛口チゲ」(799円)、「牡蠣味噌ちゃんこ鍋」(799円)、「京都産九条ねぎと寄せ豆腐の牛すき鍋」(699円)を用意する。「広島産牡蠣と寄せ豆腐の辛口チゲ」と「牡蠣味噌ちゃんこ鍋」は2月25日までの提供となる。そのほかにも、「大きな蟹クリームコロッケ&海老フライ」(699円)、「オムライス&蟹クリームコロッケプレート」(799円)、「ハンバーグ&蟹クリームコロッケ」(599円)などのメニューもフェア開催中に楽しむことができる。大きな蟹クリームコロッケ&海老フライは2月25日まで販売する。同フェアは、3月11日まで実施する。販売時間は10時30分~。なお、一部、開催しない地域・価格が異なる地域もある。※価格は全て税別
2015年01月21日今冬は、空前のアナ雪ブームにのって雪見鍋が人気だとか。大根おろしをふわふわの雪に見立ててたっぷり入れた鍋は、見た目もきれいで、ヘルシーなのがうれしいですね。豚肉と水菜で、女子会にもぴったりな雪見鍋をご紹介します。それではさっそく、作り方です。●大根おろしたっぷりヘルシー雪見鍋(3~4人分)<材料>豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…300g大根…1本水菜…1束長ねぎ…2本にんじん…1/3本Aだし…3カップA薄口醤油…1/4カップA酒…1/4カップAみりん…1/4カップポン酢、柚子胡椒、七味唐辛子など…お好みで適量<作り方>1)大根はすりおろし、ざるにあげて水気を切る。2)水菜は根元を切り落とし、5cm長さに切る。長ねぎは斜め薄切りにする。にんじんは輪切りにし、あれば梅の花の型で抜く。3)鍋にAを入れて煮立てる。長ねぎ、にんじんを加えて火を通す。4)豚肉、水菜を入れ、すべてに火が通ったら大根おろしをふんわりのせれば出来上がり。ポン酢や柚子胡椒、七味唐辛子などお好みの調味料でいただく。大根おろしは軽く水気を切り、ふんわり感が残るようにしてくださいね。ぎゅっと絞りすぎてしまうと、せっかくの雪が台無しになってしまいます。豚肉もしゃぶしゃぶ用を用意すれば切る必要もありませんし、細々とした材料の下準備もあまりないのがうれしいですよね。それでも、ふんわりとした雪のおかげで見た目は華やかなので、喜ばれること間違いなし! 豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄切り肉であれば、バラでもロースでもお好みの部位でいいのですが、ダイエット中ならバラよりロースを選びましょう。この他、ダイエット中の強い味方、キノコ類をたっぷり入れるのもおすすめです。お正月にお餅や甘いものを食べ過ぎてしまった方も、大根に豊富に含まれる消化酵素や食物繊維の働きに期待して、雪見鍋パーティーをしてみてはいかがですか? ぜひ、お試しください。
2015年01月18日