ここ最近で最も爆発的にブームになった人(梨?)といえばふなっしーですよね。テレビで見ない日はないほどです。バラエティにとどまらず、クイズ番組からニュース番組、NHKにまで出演するなど、飛ぶ鳥を落とす勢いで大活躍!本当に1人(1梨?)なのかと疑いたくなるほどのご活躍っぷりです。老若男女からガッチリと支持されているあのキャラから、愛される秘訣を考えてみましょう。■1.誰かのために必死で頑張る「船橋のために、非公認のマスコットキャラをするって、どんだけイイ奴なんだって話ですよ。」(22歳/学生)そもそもふなっしーの目的は船橋のアピール。当初は応援してくれる人も少なく、駆け出しの頃は自分でビデオを設置し、自撮りをし、自分でビデオを止めるなど、辛い下積みを経験しているわけですが、それも全て船橋のため。こんな健気な姿勢を応援したくない人なんかいません。誰かの為に一生懸命に努力している姿は愛されることがわかりますね。たくさんの男子をひっかけて遊ぶのではなく、誰か一人のために一途になれと教えられている気がします。■2.何気なく視界に入る「テレビつければふなっしーが出てるじゃないですか。嫌でも気になりますよ。」(34歳/銀行)導入で少し書きましたが、ふなっしーの強みはどんなジャンルでも使えるキャラであるため、様々な番組に出ているということ。ニュースしか見ないビジネスマン、遅い時間のテレビを禁止されている子供、どんな層の人でも必ずふなっしーの姿を視界にキャッチできます。やはり、目の前に現れる回数が多ければ多いほど、興味が湧いてしまうのが人間というものです。気になる人に興味を持って欲しければ、奇遇を装って視界に入る回数を増やしていくといいのかも。■3.1つ秘密を持つ「中の人って・・・誰なんでしょう・・・」(28歳/医療系)ゆるキャラ全てに共通することですが、ふなっしーは喋るためか、ほかのキャラよりも中の人に興味がわいてしまいますよね。知りたいことがあると、ふと検索してしまったり、考えてしまうのは自然な流れ。ひとつ大きな秘密を持つなど、ミステリアスな部分をもっておくことが、相手の興味を長引かせるコツかも?■4.ユーモアのセンスを持つ「芸人に負けないくらい、いや、芸人がかすむほど面白い!」(21歳/学生)話題と笑いのかっさらい具合は、芸人殺しともいえそう。どんなに見た目が可愛くても、話して面白くなかったらすぐに飽きられてしまいます。中身が無いことには、人の興味を惹きつけ続けることはできません。ふなっしーレベルまでいけなくとも、ユーモアのセンスは必須!■5.苦労をしている「ここまでのし上がってくるためには、隠された努力があるはずなんだよ。」(31歳/自営業)「休み取れてるのかなって心配になる。」(28歳/広告)ブラック企業、社畜・・・休みが取れない人がいることが問題になっていますが、そんな社畜もびっくりするほどふなっしーは激務なのではないでしょうか。真面目に働くことの苦労を知っている日本人は、必死に働くふなっしーにシンパシーを感じ、思わず応援せずにはいられなくなっているのかもしれません。苦労をしながら必死に頑張る姿を見せることは、男性の「守ってあげたい」という気持ちを引き出す奥の手のようですね。■おわりに改めて考えてみて、ふなっしーの強烈なキャラの裏に隠された苦労やドラマを感じました。ぜひ参考にして、みんなに求められ、愛される存在を目指したいものです。来年、再来年、テレビの中に元気なふなっしーの姿を見ることはできるのでしょうか?あの人は今、ということになっていないことを願うばかりです。(松宮詩織/ハウコレ)
2014年05月08日歌手でモデルのきゃりーぱみゅぱみゅが登場するサンスター「Ora2 きゃりーはみゅがきゅプロジェクト」第2弾CMが、5月2日よりオンエアされることがわかった。きゃりーはカラフルな衣装に身を包み、“戦士きゃりー”に扮して撮影。「私が戦っているシーンが一番の見どころ」と自信をみせている。【写真】第1弾のCMで大きな歯ブラシを振り回すきゃりー第1弾の続編となる今回のCM『Ora2 STAIN BATTLE(すていんばとるん)』は、ステイン(着色汚れ)に包まれた世界が舞台。すていんてぃーすくん率いるステイン軍団“すていんず“を相手に、“戦士きゃりー”がキレイな白い歯を守るための戦いを描いたストーリー。きゃりーは鮮やかなピンクのふわふわスカートと、手足にハート型の鎧のような防具を装着した衣装で撮影。全編CGで構成されていたため「悪者がいない状態だったので、動きや角度などを合わせたりするのが、結構難しくて本当に苦戦しました」と撮影時の様子を振り返った。また、敵キャラの中では「お気に入りのキャラクターは、チョコレートのお化けみたいな感じの“ティコレート”というキャラ」と語り、「私自身も本当によくチョコレートを食べるので、やっぱりチョコレートを食べた後は、すぐ歯みがきしないとダメだなぁ~というのを、かわいく表現したキャラクターだと思います」とコメント。「歯は本当に人生でとっても大事な部分だと思うので、キレイに歯みがきをして、皆さん楽しい生活を送ってください!」とアピールした。初のアジア広告展開である同プロジェクト第1弾『すんごいオーラ』篇は2013年10月より放映。かなりの反響を得たため、今回よりハミガキ、デンタルリンス、ハブラシ、オフィス&トラベルセットの4種類の企画品を展開。プロモーション展開エリアも日本、シンガポール、タイ、台湾に加え、中国も入れたアジアエリアでの展開に拡大を予定している。
2014年04月23日「キデイランド原宿店」にて展開中のふなっしーSHOPが4月22日、「ふなっしー×ウルトラス」コラボデザインの装飾になって新装オープンする。○サインボードやお守りが登場「ふなっしーSHOP」では、千葉県船橋市非公式・梨の妖精「ふなっしー」のグッズの中から、キデイランドが選んだぬいぐるみやランチ関連、文具、雑貨、菓子など約100アイテム以上を販売している。今回は新装オープンを記念して、「ブラジルワールドカップ2014」(6月12日~7月13日)に出場予定のサッカー日本代表を応援するサポーター集団「ウルトラス・ニッポン」とコラボした限定のコラボアイテムを、原宿店・大阪梅田店のふなっしーSHOPで販売する。4月22日より「ウルトラスコラボ サインボード」3種(各900円/税別)、5月5日より「ウルトラスコラボ 必勝お守り」3種(各600円/税別)を販売する。また、コラボアイテムとしてTシャツやマフラー、タオル、ぬいぐるみマスコット、文具なども販売予定とのこと。(C)ふなっしー(C)ULTRAS NIPPON
2014年04月15日(画像はプレスリリースより)野菜×元気×キレイ「やさいのめざめ」を発売らでぃっしゅぼーや株式会社は、2月17日(月)より女性のための新発想エナジードリンク『やさいのめざめ』の販売を開始する。本品は家事や子育て、仕事など365日“がんばる女性のため”に、厳選した「元気」と「キレイ」の成分を1本に凝縮したエナジードリンク。国産のにんじんとりんごを使用し、まろやかな飲み口とスッキリとした後味に仕上げられている。今までにない“美味しくて安心・安全”で、女性の健やかな毎日を応援する。「やさいのめざめ」3つのチカラ「国産にんじん&りんごのチカラ」ベースには国産のにんじんとりんごを使用、にんじんに含まれるβカロテン、ビタミンA、りんごに含まれるペクチンなどの栄養素を補給できる。「高麗人参&黒生姜のチカラ」高級漢方として知られる高麗人参「サポニン」の滋養強壮成分を吸収しやすくした「酵素分解高麗人参エキス」、タイの伝統的食材「黒生姜」をそれぞれ配合。これらに含まれるポリフェノール、ミネラル、アルギニンなどの成分が、女性の元気をサポート。「自然がくれる美のチカラ」パイナップル由来のセラミド、魚由来のコラーゲン、美肌ハーブのローマカツミレなど、自然の恵みあふれる美容成分を集めた。16種類の成分がたっぷり詰まった新発想の野菜ジュース現在のエナジードリンク市場では、強炭酸やカフェイン入りなど男性を意識した商品が多数を占めているが、『やさいのめざめ』は“女性のためのエナジードリンク”として開発。家事や仕事、趣味など時間を目一杯活用する女性の元気をサポートするべく、原材料には国産野菜をベースに、厳格な自主基準のもと、産地や安全性にこだわったものを使用。味もやさしい飲み口に仕上げ、今までにない“美味しくて安心・安全”なエナジードリンクが完成した。【参考リンク】▼らでぃっしゅぼーや株式会社プレスリリース
2014年02月21日*画像はニュースリリースよりふなっしー2号がふなっしー1号をメンテナンスシービックは、同社の扱うヘンケルランドリー商品を使用して、ふなっしー2号が「もう汚い・くさいと言わさない」と、ふなっしー1号をメンテナンスしている動画を公開した。同時に、ヘンケルランドリーシリーズの商品購入者を対象に、抽選で合計84名にふなっしーオリジナルランドリーグッズが当たる「ふなっしー×Henkelオリジナルランドリーグッズが当たる!」キャンペーンを、2014年2月3日(月/ 12:00) ~ 2014年6月30日(月/23:59)の期間で実施する。応募は、指定のキャンペーン応募フォームからとなっている(詳細は「ふなっしー×Henkel」キャンペーンサイトを参照のこと)。キャンペー対象商品は「ヴァーネルクリスタル」などキャンペーンの対象商品は、洗濯用洗剤「パーウル」、洗濯用洗剤・洗濯用除菌剤「パーシル」、柔軟剤「ヴァーネル」、洗濯用フレグランス「ヴァーネルクリスタル」のヘンケルランドリーシリーズの4品目。洗濯用フレグランス「ヴァーネルクリスタル」は、“洗濯物に香りだけをつけたい”という全く新しいニーズに応えて立ち上げたブランド。「洗濯物にもっと香りをつけたい!」「香りをもう少し控えめにしたい」など香りの調節をしたいという声に応え、毎日自分好みの強さにでき、手持ちの柔軟剤の香りとミックスして好みの香りにもできる。香りは<ホワイトブロッサム>、<プリズムフローラル>、<フレッシュオーシャン>、<オリエンタルマジック>の4種。【参考リンク】▼シービックニュースリリース(PRTIMES)▼シービック「ふなっしー×Henkel」キャンペーンサイト▼シービック「ヘンケルブランドサイト」※芸能人の歯が白いからくり教えます!意外と安くカンタンに「美しい白い歯」を手にしている芸能人はなにを使ってる?
2014年02月05日ふなっしーと言えば、その動きや、「~なっしー」と言った口調のために、ゆるキャラの中でも特異な存在として大人気ですね。大活躍で大忙しだったふなっしー1号は、ちまたで「ちょっとにおう」とウワサされていたそう。そこで、登場したふなっしー2号が、ふなっしー1号をメンテナンスしてあげることに。そんな動画がただいま こちら で公開中。そこで、ふなっしー2号が使用しているのが、ヘンケルのランドリー商品。ヘンケルは1876年に創業し、ドイツ・デュッセルドルフを拠点に、ヨーロッパと北米を中心とした世界125ヵ国でグローバルに活躍する大手総合日用品メーカー。ふなっしーたちが使用しているのは、「パーウルカラー」(色あせを防いで汚れを落とす、衣類のエイジングケア洗剤)、「パーシルハイジーン」(いつもの洗剤にプラスして使用する、99.9%除菌で洗濯物のニオイを落とす除菌剤)、「ヴァーネルクリスタル」(ヨーロッパの洗濯用フレグランス)。いずれも長い歴史を誇るヘンケルの人気商品です。動画では、それらの商品の特徴を紹介しながら、ふなっしー1号と2号が仲良くメンテナンスしている姿を見ることができます。もちろんおなじみのふなっしーの動きも口癖も満載。そして今、ヘンケルのランドリー商品いずれかを買うと、ふなっしーのランドリーグッズがあたるキャンペーンが実施中です。(6月30日まで)オリジナルのふなっしーアイロン台(9名)、ランドリーボックス(15名)、ランドリーネット(60名)が、合計84名に当たります。応募するには、ヘンケルランドリー商品を購入し、指定の キャンペーン応募フォーム に必要事項を記入、そこで登録したメールアドレスにメールが届いたら、購入レシートの画像(3MB内)を添付して返信すればOK。ふなっしーのランドリーグッズなんて、とても珍しいですよね。ヘンケルのランドリー商品とふなっしーのランドリーグッズで、洗濯が楽しいものになるかも。ぜひヘンケル社のランドリーグッズを購入して、応募してみては?・ヘンケル 公式サイト キャンペーンページは、 こちら
2014年02月05日最近、お散歩デートが流行っているようですよ。え?聞いたことない?今聞いたじゃないですか(笑)!実はワタシも数日前に友達から聞いて、「楽しそうー」とか言いながら内心では、(お散歩デートなんて、なにするのよ・・・・・・?)と思ってました。しかし、実際にふたを開けてみれば意外な結末が。彼氏持ち20代女子50人に聞いたところ、なんと半数ほどの女子が彼氏とのお散歩デートを楽しんでいるという結果が明らかになりました。では、いったいそのどこが魅力なんですかね?聞いてみましたよ。■1.とにかく安い「当然だけど、お散歩デートってタダだから(笑)。安いよ。私もカレも学生だから、安いデートはそれだけで貴重なんだよね」(大学生/22才)この気持ち、わかる。私も大学生だから、バイトのお給料日のあととかはショッピングばっかりいっちゃうけど、それ以外は本当にお金がなくて、デートも大変。お散歩だったら、ちょっと自販機でジュースを買ったりするくらいで済むから、オトクですね。■2.隠れ家的なお店が見つかる「2人でお散歩していると、家の近くにあった知らないカフェとかが見つかる。カレと2人の、秘密の隠れ家にして楽しんでる(笑)」(公務員/27才)灯台下暗しなんて言うけど、自分の家やカレの家のすぐ近くは、なかなか探索してみないものです。駅の近くばっかり見てしまいますもんね。でも、いざ歩いてみればそれまでは気づかなかったカフェやオシャレな軽食屋さんなど、2人でたまに来れるようなお店が見つかるかも?■3.ネコちゃん発見「お散歩デートすると、絶対ネコちゃんに会える。それだけで癒されるー」(事務/29才)飼い猫もいいですけど、野良猫もなんだか気ままで癒されますよね。カレと一緒にネコとじゃれあったら、2人ともストレスがどこかへ吹っ飛んじゃうハズです。■4.仲よくなる「なんとなぁく歩いているだけで、いつもより深い話をするから、一気に仲良くなれる気がする。知らなかった相手の趣味とかわかるよ」(ジュエリーショップ店員/25才)たしかに、賑やかな場所での買い物やご飯では、あまり込み入った話はできませんものね。とかいって、お互いの部屋だと、すぐにカレのほうがエッチを迫ってきたり(苦笑)。外でゆったり歩いていると、何気ない話の中からお互いの内面に意外な発見があるかもしれませんよ。■5.神社にお参り「家の周りってだいたい神社とかがあるでしょ?そこでカレとお祈りするの。『ずっと一緒にいれますように』って」(図書館司書/23才)ステキです!毎週通って、毎週お祈りすれば、きっとその願いはかなうでしょう。ただ、あまりの願いの強さにお賽銭を入れすぎると、せっかくのオトクなお散歩デートが高くついてしまうのでご用心。■おわりに最初は私も半信半疑でした。だってお散歩デートってなんだかダサいし・・・・・・。でもこうやって見てみると、そんなに悪くないかな、って感じがしますね。むしろ、イイかなって感じすらしますよね(笑)。私もやってみようかなぁ。(遣水あかり/ハウコレ)
2014年01月23日*画像はニュースリリースより冬場にうれしいホット青汁「本搾り青汁 リッチココア」ファンケルは、女性の健康と美容に欠かせない栄養素を含むカカオや大豆を組み合わせた、冬におすすめのホット青汁「本搾り青汁 リッチココア」(1箱5袋入りと、徳用3箱:5袋入り×3箱の2種)を、2014年1月17日(金)より、通信販売、直営店舗、一般流通(コンビニエンスストア、ドラッグストアを除く、量販店などの一部店舗)にて、数量限定で発売する。同製品は、「青汁」をあたたかくして飲みたいというニーズに応え、体の冷え対策や美肌、リラックス効果が期待でき、女性から支持の高い「ココア」と、イソフラボンを含む「豆乳パウダー」を「青汁」と組み合わせることで、カカオのリッチ感と大豆のマイルドさを加えた大人の女性のための「ココア味の青汁」。「ケール×ココア×大豆」の組み合わせで健康と美容にもアプローチ「本搾り青汁 リッチココア」は、1 杯で1 食分の緑黄色野菜量を摂ることができ、また、ミネラルの吸収を促進し、体内の保留率を高める洋野菜チコリ由来のファンケル独自成分「植物性ツイントース」を配合。「ココア」は、おいしさの追求と研究を重ね、「青汁」と「ココアパウダー」を絶妙に配合したファンケルオリジナルブレンドにより、コクがありおいしい大人の味を実現した。さらに、「豆乳パウダー」を配合することでまろやかな味わいに。健康と美容にもアプローチできる「ホットドリンク」として、おやつや仕事・家事の合間に手軽にたのしむことができる。【参考リンク】▼ファンケルニュースリリース
2014年01月10日関ジャニ∞の丸山隆平が、行定勲監督の最新作で、子役・芦田愛菜の初単独主演映画『円卓』(2014年6月公開)に出演することが12日、明らかになった。同作は、大阪を舞台に芦田愛菜演じる偏屈な小学3年生・琴子(こっこ)のひと夏の成長を描いた物語。「うるさい! ぼけ!」などすごみのある関西弁が特徴の役柄で、芦田がこれまでに見せたことがない一面を披露することでも話題を集めている。行定監督は、芦田の新境地とも言えるこの役柄を「ある種ダークヒロイン」と捉え、「芦田愛菜がいるからこの企画はやれるなと思いました」と語っていた。丸山が演じるのは、琴子の担任教師・ジビキ先生。頼りなさそうに見えながらも、いつも子どもたちを温かく見守り、時には真剣に子どもたちと真正面から向き合う熱い心の持ち主で、30人の小学3年生を束ねる。教壇に立った丸山は、関西弁でホームルームや国語の授業を子どもたちと同じ目線で進め、生徒役の子どもからも「本当の先生みたい」「こんな先生に教わりたい」など称賛の声が上がった。本作が初の小学校教師役となる丸山は、「絶妙な人間らしさやだらしのなさを、衣装や髪形など、監督をはじめとするスタッフの方々に演出していただきました」と振り返り、役作りについて「初めてひげを生やしてみました」と明かした。また、初の行定組にも「自分の中にあるものを、繊細にすくい上げてくださってる様に感じました。撮影現場は楽しく、『っかぁ~っ、生きてるなぁ~っ!』という感覚で、もっと長い時間ご一緒したかったです」と語り、「今年30歳になる今、この作品に出会える事ができて本当に幸せです」と感激のコメントを寄せた。(C)2014『円卓』製作委員会
2013年11月13日※画像は、不二製油株式会社プレスリリースより世界初の新素材「豆乳クリーム」不二製油株式会社は、2013年9月から販売をしている業務用商品『濃久里夢(こくりーむ)』が、京料理・懐石料理の「菊乃井」全店でメニュー化された事を発表した。『濃久里夢(こくりーむ)』は、大豆の新分離分画技術(USS製法)を用いて開発に成功した「豆乳クリーム」。豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮詰めた汁を濾したもの。牛乳と同じように使われる事が多いが、牛乳よりも高タンパク低カロリーの食材だ。原料が大豆と言う事で、野菜や出汁などとの調和もしやすい。おいしくて女性にはうれしいメニュー大豆のイソフラボンは、「植物由来エストロゲン」と呼ばれる事もあり、体内で女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きをする。美容にも健康にも良い為、飲みやすい調整豆乳やダイエット食品に利用され販売されている。最近では、牛乳の変わりに豆乳を使ったデザートも豊富に販売されている。今回「菊乃井」で『濃久里夢(こくりーむ)』が使われたのは、「宝楽焼」。いわば、卵黄を使っていない焼き茶碗蒸しだ。穴子や銀杏、百合根、きのこなどふんだんに使われた秋の食材と出汁に『濃久里夢(こくりーむ)』が見事に調和している。ミシュランの技で美容と健康にもプラスになるこのメニューをぜひ味わってみたい。【参考リンク】▼不二製油株式会社トピックス▼不二製油株式会社プレスリリース
2013年10月26日もはや、日本の文化の一端を担うほどに定着した“ゆるキャラ”。くまモンとふなっしーをテレビで観ない日はありませんよね。そんななか、開催中なのが、ゆるキャラグランプリ2013。今回で3回目となるこの大会には、1500体近いキャラがエントリーをしています。ちなみに、初代チャンピオンはくまモンで、二代目は、今治市のバリィさんでした。果たして、三代目の王者はどのゆるキャラの手に!?今回は、ゆるキャライベントに来ていたイケメン達に、好きなゆるキャラとその理由を聞いちゃいました。その結果、浮かび上がってきた男子特有のゆるキャラ観とは?これを知れば、ゆるキャラ好きのカレのハートもつかめるかも!?■「ふなっしー」「生身だったら放送事故になりそうなことも、さらりとできちゃうところがいい!」(34歳・銀行員)大ブレイク中のふなっしーですが、話を聞いたところ、素直に「かわいい」と感じているメンズは少数派。むしろ、その狂気すら感じる破天荒さに魅力を感じているようです。大胆発言をさらりと言ってしまうその姿は、大ヒットドラマの『半沢直樹』に通ずる部分があるのかもしれません。ふなっしー好きのメンズは、ストレスがたまってるいること間違いなし。疲れ目に、梨汁ブシャー!をしてあげましょう。■「くまモン」「くまモンみたいな仕事がしたい」(23歳・建築関係)ご存知、国民的アイドルキャラですが、このキャラの誕生には、男のロマンがつまってるんです。くまモンは、熊本出身の小山薫堂(『おくりびと』の脚本家)が、友人でアートディレクターの水野学(農林水産省のロゴ、ドコモのiD等をデザイン)に、話をもちかけたことで誕生したキャラクター。男なら一度は、「いつか一緒に、世の中を変えるような仕事をしようぜ」と熱く語ったことがあるはず。くまモン好きのメンズは、ロマンチストでしょう。■「さのまる」「北関東の仁義なき戦いを想像するとゾクゾクする」(30歳・テレビ制作)つぶらな瞳のゆるキャラ、さのまる。栃木県佐野市のゆるキャラで去年のゆるキャラグランプリでは4位を獲得した人気キャラ。そのライバルはお隣り群馬県のゆるキャラ、ぐんまちゃん(去年3位)。ただでさえライバル関係にある栃木と群馬が、こんなところでも火花を散らしてるなんて・・・。無邪気な顔したこの2体が、実は水面下で県の威信をかけた代理戦争をしていると思うと、男の闘争心に火がつくんだとか。このキャラが好きなメンズは、意外とオラオラ系かもしれません。■「キュンちゃん」「キュンちゃんに会うと、札幌に来たなって感じがする」(25歳・メーカー)北海道観光PRキャラクターのキュンちゃん。見るもの、触れるものの気持ちを「キュン」と感動させることが名前の由来なんだとか。そんなキュートなこのキャラ、実は、北海道関連のありとあらゆるところに出現する、ゆるキャラ界の北の覇者なんです。東京を離れ、地方で悠々自適にすごすその姿は、どことなく『あまちゃん』を連想させます。そんな、ノスタルジックな香りがするキュンちゃんが好きなメンズは、おふくろの味に飢えてます。肉じゃが作ってあげて!じぇじぇじぇ!■「きたパン」「黒目の奥がたくらみで溢れてる感じがして、思わず叩きたくなる」(29歳・IT関係)東京都北区のゆるキャラ、きたパン。ゆるキャラグランプリ首位の出世大名家康くんに関するつぶやきがニュースになったり、アイドルとの写真がニュースサイトに掲載されたり、重そうな箱なのにダンスがキレキレだったりと、ネタには事欠かないのにいまいち人気が出ないゆるキャラ。無表情なのに哀愁が漂うパンダ顔には、遠い日の恋を思わせるせつなさが感じられます。きたパン好きのメンズは、倒れるときすら前のめりなガツガツ系のメンズでしょう。押し倒されないように要注意!■まとめ公式非公式合わせると数千体もいるゆるキャラ。海外から見ると不思議すぎるこの文化は、そのうち「Yuru-Chara」として共通言語になるような気もします。僕も一度だけ、きぐるみを着たことがありますが、ジャニーズのアイドルぐらい女子にモテました。何も着なくてもそれぐらいモテる男になりたいものです・・・。(高尾龍一/ハウコレ)
2013年10月05日秋のはじまりに綺麗になるために効果を発揮してくれるおススメ青身魚とその食べ方をご紹介します。青身魚は不飽和脂肪酸であるエイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)に加え、カルシウム、ビタミン類、亜鉛などが豊富です。血液をサラサラにすることができるために、女子を体の中から綺麗にしてくれます。伝統的な東洋医学をベースに、・元気がないタイプの人・血流が悪いタイプの人・血液が汚れているタイプの人・血管が老化気味のタイプの人この4種類の見分け方もご紹介しますので、自分の体質に合わせて薬膳的効能でチョイスしましょう。■1.戻り鰹(カツオ)「貧血気味で慢性的に疲れを感じている」「夜もぐっすり眠れない」などのお疲れタイプには、元気をアップさせることができる戻り鰹がおススメです。体力を回復させ、ストレス耐性が強く、免疫力の高い体にすることができるのが、大きな海を泳いで戻ってきたカツオのパワーです。ぜひお刺身で食べてください。※有効成分イノシン酸、DHA、トリプトファン、ナイアシン、ビタミンA・B1・B2・ビタミンD、メチオニン、ヨウ素、セレンなど■2.秋刀魚(サンマ)「胃腸虚弱で食欲不振」「生理痛が重い」「お腹や腰に痛みがある」など、血流に問題があるタイプには、血行を良くする秋刀魚がおススメです。PMS(月経前症候群)予防として血液をサラサラにしてくれる他、サンマの苦みには精神を落ち着かせる効果も。ぜひ塩焼きで食べてください。※有効成分多雨林、DHA、EPA、ビタミンE、ナイアシン、カルシウム、鉄分、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB12など■3.鯖(サバ)「血液検査で問題がある」「婦人科系にもトラブルがある」「目の下のクマが慢性的にある」などの症状がある人は、血液ドロドロタイプ。このタイプの人には、鯖がおすすめ。食べることで体を温めて血行を改善してくれます。また、血液を綺麗にして体内年齢の老化をくい止め、冷えや痛みを防いでくれる効果も。ぜひ、同じく体を温める効果のある生姜を加えて、生姜煮にして食べてください。※有効成分タウリン、コエンザイムQ10、DHA、EPA、アラキドン酸、コラーゲン、ヒスチジン、ナイアシン、ビタミンB2、B12、B6、ヨウ酸など■4.かたくちいわし(アンチョビ)「最近老化が気になる」「美肌になりたい」「ダイエットしたい」など、エイジングケアに興味があるタイプにはアンチョビがおススメです。高血圧、骨粗鬆症、動脈硬化、血中脂質低下などにも良いと言われていて、血管をサポートすることで血液をどんどん流し、体の中から若返る効果があります。ぜひ、同じく動脈硬化や中性脂肪を低下させる働きがあるオリーブオイルと合わせてパスタなどにしてください。※有効成分イワシペプチド、タウリン、EPA、DHA、コエンザイムQ10、カルシウム鉄分、亜鉛、銅、マグネシウム、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB2B6B12ビタミンE■おわりにいかがでしたか?秋のはじまりは「美」養生のはじまりです。まずは、旬の青身魚をいただくことで気・血を補い、血流を改善し、体の中から元気になることで、晩秋からはじまる冷えと乾燥から身を守る丈夫な体を作ることができますよ。ぜひ試してみてください。(マダム晴子/ハウコレ)
2013年10月05日今大人気のきゃりーぱみゅぱみゅさん。今回は、そんなきゃりーぱみゅぱみゅ風猫耳ヘアアレンジを紹介します。ポイントは、猫耳部分を筒のような形に整えること。ちょっと個性的な猫耳ヘアを作りたい人はチェックしてみてね!■1.サイドの髪を取り分ける後ろ髪を残し、サイドの髪の毛を取り分けて、バレッタなどでキープしておく。左右の耳の横あたりが目安。この取り分けた毛束が、猫耳部分になるよ。■2.後ろ髪をまとめてアップにする残しておいた後ろ髪をひとつにまとめてアップにする。アップにする方法は、ねじり上げてピンで留めておく方法や、編み込みにしてまとめてからアップにする方法があるので、やりやすいやり方で行おう。■3.猫耳部分をリバース巻き左右に取り分けておいた毛束を後頭部に向かって巻いていく。(リバース巻き)猫耳っぽい形になるように、根元に近い部分で一回転巻いておこう。■4.逆毛を立てる猫耳になる部分を巻いた後、毛束の中間あたりから根元に向かってコームをすべらせ、逆毛を立てる。逆毛を立てることによって、髪の毛がへたらず、猫耳の形を作りやすい状態にするよ。■5.猫耳を作って整える逆毛を立てたあと、綺麗に毛束の表面を整えて外巻きになるようにねじり、猫耳の形を作る。外巻きにねじって筒を作るようなイメージで形を整えるのがポイント。形を整えたら、ピンで固定するよ。ピンで固定し終わったら、形が崩れないようにキープスプレーをしておこう。■完成!きゃりーぱみゅぱみゅ風猫耳ヘアの完成!夏は元気な猫耳スタイルで決めちゃおう♪(モデル:Kelly)(ヘアメイク:弾塚凌)
2013年08月06日夏の新宿の恒例イベント「2013新宿エイサーまつり」開催に合わせ、伊勢丹新宿店で7月24日から29日まで「めんそーれー大沖縄展」が開催される。19回目を迎える「大沖縄展」のテーマは“いまの沖縄!”。注目は、沖縄発の食と暮らしのマガジン『おきなわいちば』がセレクトしたカフェとパン屋。今回、初出店するのは、石垣島出身の夫婦が開いた「ピパーチキッチン」と、天然酵母仕込みのバゲットや島野菜を使用したパンが並ぶ名護のパン屋「パン・ド・カイト」。“ピパーチ”とは、八重山地方に自生する島の胡椒で、シナモンのような甘い香りと柔らかい辛みが特徴。今回、イベント限定でやんばる若鶏と島野菜のランチプレート(各日200点限り)が登場。ハイビスカスゼリーが浮かぶラッシーや宮古島産マンゴーたっぷりカフェ(各日100点限り)などが楽しめる。また、THE BOOMの宮沢和史がプロデュースしたカフェでは、石垣島のソウルフード“カラソバ”をアレンジした汁なし沖縄そばやオリジナルのテキスタイルの雑貨も登場。更に、マンゴーポップコーンや冷やし紅芋どらやきなど、伊勢丹限定アイテムが多数出品する。食だけでなく、アロハシャツをアレンジしたウェアで人気の「パイカジ(PAIKAJI)」を始め、オーダーデニムショップ「ダブルボランチ」や、とんぼ玉ネックレスの「ヤドカリ工房」、琉球帆布トートバッグの「沖縄の風」などが出品。屋上ではオリオンビールと共に沖縄発のアーティストのライブも行われ、7月24日のオープニングにはスリムクラブも登場。その他、D-51、やなわらばー、きいやま商店、SAKISHIMA meeting、イクマあきら、サンサナー、神谷千尋、しゃかり、仲田かおり、green note coasterらが日替わりでライブを行う。また、スマホ対応のホームページを7月17日から開設。「OKINAWA DIARY」と題し、沖縄で見つけた美味しいものやかわいいものを写真とともに毎日更新している。
2013年07月21日人気急上昇中の青文字系読者モデル「やのあんな」が、アニメ『ステラ女学院高等科C³部(しーきゅーぶ)』のオープニングテーマとなる『Shape My Story』で2013年8月7日(水)に歌手デビューすることがわかった。プロデュースはグーグルクロームと初音ミクのコラボレーションCMで話題の「kz(livetune)」が手掛ける。今回歌手デビューする「やのあんな」は、青文字系雑誌を中心に活躍している読者モデル。大のアニメ好きで、「原宿カルチャー ×アニメ」という新たなジャンルを発信している。プロデュースを手掛けた「kz(livetune)」は、グーグルクロームと初音ミクのコラボレーションCMの楽曲や、多くの有名アーティストの楽曲を制作している注目のクリエイター。デビュー曲となる『Shape My Story』は、7月4日(木)から放送しているTBS系アニメ『ステラ女学院高等科C³部(しーきゅーぶ)』のオープニングテーマとなっていて、やのは8月10日(土)に行われる「TBSアニメフェスタ2013」にライブ出演することが決定している。【概要】『Shape My Story』やのあんな発売日:2013年8月7日(水)価格:1250円(税込)【イベント概要】TBSアニメフェスタ20132013年8月10日(土)文京シビックホール元の記事を読む
2013年07月08日(ニュースリリースより)青魚の栄養成分を用いた栄養・補助食品株式会社ノエビアの「ノエビア・DHA・アンド・EPA 」を2013年7月5日に発売する。全国の店舗や通信販売で購入できる。青魚の豊富に含まれている栄養成分「DHA」と「EPA」と、親和性のある紅麹(べにこうじ)を調合した、効率的な仕事や勉強を希望する方や、健康や生活習慣に注意している方に適している商品だ。パッケージは、海の背の青い魚を意味する青魚をイメージさせるようなブルー系で、シンプルだが主要の栄養分が一目で理解できるようなデザインとなっている。健康によいDHAとEPAの働きサバやサンマ、またマグロやイワシなどの青魚に豊富に保有されているDHAは、高血圧や視力の低下を制御し、動脈硬化を防ぐ働きを持つ。また高齢者の痴呆(ちほう)症の予防やアトピーの改善にも効果がある。さらに学ぶ記憶力や能力を発達させる働きもあるので、勉学に励む方にも適している。また、EPAは血小板の凝縮を制御する働きがあるので、血液をサラサラにしてくれる。また動脈硬化やアトピー、アレルギーや炎症を制御する働きがある。ガンの予防や中性脂肪を減らす働きも持つ。さらにヒアルロン酸と一緒に、表皮の角質の層を結合させる働きもあるので、肌のトラブルも改善して美しい肌へと導いてくれる。【参考リンク】▼ 株式会社ノエビア元の記事を読む
2013年07月05日(ニュースリリースより)1日1杯で必要な栄養分を摂取できる、飲みやすい青汁と100%果汁のセット株式会社ファンケルの「本搾り青汁と充実果汁セット」を6月20日、数量を限定して通信販売する。果実と緑黄色野菜について、この製品の青汁と100%果汁を一緒に、一日一杯の量を飲むだけで、必要とされる摂取量を体内に取り入れることができる。国内産果実・100%果汁が15袋、本搾り青汁・プレミアム冷凍が15袋の、合計30袋入っている。本搾り青汁のパッケージは、自然の野菜をイメージさせるグリーン系で、国内産果実・100%果汁のパッケージは、フレッシュさを感じさせる、イエロー系の明るいデザインだ。健康を守る果汁と青汁に含まれている栄養の成分と効果青汁の主要な栄養の成分は、夏の汗と一緒に失われやすいマグネシウムやカルシウムを補給してくれる「ミネラル」。またメラニンの付着と形成を制御させる働きで、美白の効果を持つとともに、抗酸化の作用によって、紫外線からのダメージを防ぐことを助成してくれる「ビタミンC」。その他「糖脂質」などの栄養の成分を持つ。果実・100%果汁の主要な栄養分は「ビタミンC」や、暑い時期の夏バテ、また疲労の回復を助成してくれる「クエン酸」、さらに血液の循環をよくして、肩こりや冷え症などを改善し、ビタミンCの減少を制御して、紫外線からの保護を補助してくれる「ヘスぺリジン」の栄養の成分が含まれている。日向夏(ヒュウガナツ)やリンゴ、ユズ、夏みかんなどから作られた国内産果実・100%果汁は、フレッシュな香りとともに、この青汁と混ぜて飲みやすいようにブレンドされている。この「本搾り青汁と充実果汁セット」は、青汁が苦手な方にも、果実・100%果汁と一緒に飲む楽しさを味わいながら、健康な体を維持してくれる、強い味方になってくれるだろう。【参考リンク】▼株式会社ファンケル元の記事を読む
2013年06月13日きゃりーの世界を衣装で満喫世界的な「カワイイ」の牽引役としても知られ、独特な世界観あふれる衣装でパフォーマンスを展開している、モデルでアーティストのきゃりーぱみゅぱみゅ。彼女の常に注目される“衣装”を展示する、本格的な大規模イベントが開催されることとなった。この衣装展示イベントは、3月1日から25日までの期間、六本木ヒルズumu(ウム)(東京都港区・テレビ朝日1階)で行われるもの。ファッションと音楽を融合させ、ユニークなセンスで自由に紡ぎだすきゃりーの世界を満喫できる展示会となっている。本人による音声ガイド付き!注目のあの衣装も衣装展は「きゃりーぱみゅぱみゅーじあむ」と題され、会場には、大ヒット作となった「つけまつける」や「ファッションモンスター」、「ふりそでーしょん」などのMVで用いられた衣装のほか、紅白歌合戦で注目を集めた大型衣装も展示されるという。さらにSHIBUYA-AXでのワンマンライブにおけるセットや小道具・大道具も展示されるといい、彼女のこれまでの歩みを振り返るうえでも、注目のものとなるだろう。それぞれの衣装、セットについて、きゃりーぱみゅぱみゅ本人によるガイダンスも音声ガイドで提供されるそうだ。こちらも聞きながら楽しみたい。オープン時間は12時~20時(最終入場は19時30分)で、入場券は前売600円、当日800円となっている。音声ガイド利用料は500円だ。ファンならずとも、“カワイイ”のアート展として楽しめるものとなっているので、一度チェックしてみては。元の記事を読む
2013年02月25日成人式でも“きゃりー”らしくその独特なファッション、衣装でも注目を集める、ファッションモデルで歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ。彼女が14日、自身の成人式を迎え、オフィシャルブログでも振袖姿を披露した。公開された画像でみると、振袖生地のベースは鮮やかなショッキングピンクカラー。そこに大きくユニコーンやペガサスがデザインされ、周囲には宇宙を想わせる惑星や星のモチーフと、キャンディやリボンといったキュートなモチーフが多数散りばめられているのが分かる。帯はブルーを基調としたもの。ヘアも古風に盛りつつも個性的なアクセサリーをオンするなど、随所にきゃりーらしさが表れた振袖の着こなしとなっている。大雪でもきゃりーは元気!この日は東京近郊は大雪の荒れ模様な天候であったが、そうした大雪の降るなかでも彼女は元気いっぱい。続く写真では、この振袖の柄と同じデザインを取り入れたピンク×イエローのワンピースと、大きなリボンを頭に付けたスタイルで「さみー!」とコメントしつつも、一面銀白色となった雪降る外で笑顔のポーズをとっている。期待の新成人ランキングでも1位に選ばれた彼女。これには、めちゃくちゃ嬉しいと喜びのコメントも寄せている。また、同じく新成人となった全国の人たちにもお祝いの言葉を述べ、今後も頑張りたいと抱負をつづっている。今年もきゃりー全開の年となりそうだ。元の記事を読む
2013年01月16日オフィシャルブログで声に応えて明かす人気ファッションモデルでタレント、多くのビューティー・プロデュース商品もヒットへと導いている、“くみっきー”こと舟山久美子。彼女が9日、自身のオフィシャルブログで、ぱっちり二重な目の秘密を公表し、話題となっている。ドーリィで印象的、憧れの対象とされることの多い彼女のアイだが、実はそれを手に入れるまでには相当の努力があったようだ。ブログ読者の二重になるために頑張っている、くみっきーの目のかたちは可愛く憧れるという声に対し、感謝のコメントとともに「可愛いなんて…必死っす!」と語り、これまでの自身の工夫を具体的に明かした。二重実現までに約3年!彼女が語った内容によると、今の二重目を手に入れるため、中学2年ころから工夫をはじめ、約3年くらいでかたちができたという。アイテープがおすすめだといい、寝るときはメザイクをしていたそうだ。このコメントののち、「お目め特集」として、これまでの自身の目のアップ画像を10枚連続して掲載し、その変遷をみせている。ときにボリューミィに、ときにナチュラルに、メイクで多様に変身する“ぱっちりアイ”が、よくうかがえる画像集だ。アイメイクにこだわりたい人、彼女のような二重、印象的な目に憧れている人は、ぜひチェックしておきたい、おおいに参考となる記事だろう。元の記事を読む
2013年01月11日フェリーさんふらわあは、2013年1月15日~3月15日の期間限定で、「さんふらわあ ぱーる」の船内に「昭和レトロ部屋」を再現する。同社の航路は5月に開設100年目を迎え、そのイベントの一つとして、「よみがえる昼の瀬戸内航路」を運航。通常、夜に運航している船を100年前の運航当初の時間帯(関西を午前10時頃出港、別府、大分に午後10時頃に到着)にて復活運航し、普段の航海では見ることのできない、昼の瀬戸内の風景を満喫できるものとなっている。9月に運航した際には、「昭和」をテーマに船内イベントの一環としてレトロ部屋を設置。今回の「昭和レトロ部屋」は、9月に引き続き「昭和の町」で町おこしを行う大分県豊後高田市の協力により実現するもので、「さんふらわあ ぱーる」(神戸/大分航路運航船)船内のツーリストルームを2部屋貸切にし、レトロ部屋を再現する。船の一室とは思えないクオリティーで、昭和の懐かしい部屋を再現。期間中に同船に乗船することで、無料で観覧が可能となる。同社では、「たくさんの“昭和”のグッズが待っています。古き良き、懐かしいあのころを思い出してください」と呼びかけている。料金は「ツーリスト」通常期運賃がひとり10,600円など。ただし、繁忙期や各種割引プランなどで異なる。その他、運行スケジュールなど詳細は、同社Webページで確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日雑誌の出版事業を行うデアゴスティーニ・ジャパンは、身近な「科学の不思議」や「社会のしくみ」について、マンガで解説したテーマ別ムックシリーズ「そーなんだ!おもしろテーマシリーズ」を2013年1月22日より、全国書店(一部地域を除く)および、同社ホームページで販売する。価格は990円(A4変型判・100ページ)。同書は、科学編(全130号)・社会編(全100号)・歴史編(全113号)で、累計発行部数が2,700万部という週刊「そーなんだ」シリーズの中から、子どもたちが普段の生活で不思議に思う「素朴な疑問」をテーマごとに厳選している。また、読者がテーマを選んで購入したり読んだりできるように、一冊を読み切りとして発行。毎巻ひとつのテーマに沿って、12から15の疑問を掲載し、大人も思わず「そーなんだ!」と言ってしまうような、分かりやすい解説をしているという。「からだの不思議」では、「どうしておなかはへるの?」「眠いとあくびが出るのはなぜ?」「オナラはどうして出るの?」「悲しいと涙が出るわけ」などを掲載。そのほか、「なぜ宇宙では体が浮くの?」などの「宇宙のヒミツ」、「どうしてゾウの鼻は長いの?」などの「動物のヒミツ」、「古くなったお金はどうなるの?」などの「お金のしくみ」、「世界で初めて下着をつけた人はだれ?」などの「なんでもはじまりストーリー」が出版される。なお、今後は定番シリーズとして、順次ラインアップを増やす予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日NIKE(ナイキ)は、新しいデザインのランニングジャケット「ナイキボマージャケット」をはじめとした、SP13シーズン ランニングアパレル&フットウェアコレクションを2013年1月12日(土)より順次展開する。天候の変化や寒暖差の激しい春のランニングシーズンにおいても、ランナーに快適な走りを提供する新しいデザインのランニングジャケット「ナイキボマージャケット」は、これまでのランニングジャケットにはなかった全く新しいデザインコンセプトを取り入れることにより、日々のランニングや、街を走るのに快適なアイテムとなって実現した。襟、袖口、裾にはDRI-FITジャージを採用することで、ランニング中もランナーの体にフィットし、腕の関節を考慮したカッティングが快適な走りを提供してくれる。さらに、防水性に優れた生地素材と、内側に完備された立体構造のナイキスフィアドライ素材や背面に施されたベンチレーションが体温調節機能を果たし、雨や風といった天気の変化や、寒暖差による不快感からランナーの体を守ってくれる。※写真(左)ナイキスフィアドライ素材/(右)背面のベンチレーションまた、フットウェアでは、ランナーの様々なニーズに応えたレーシングシューズを展開。次のレベルを目指すランナーのために各モデルとも、優れたフィット感や軽量化を実現している。【ナイキウィメンズのSPRING/SUMMER2013コレクションデジタルルックブック】アリソン・フェリックス、アレックス・モーガン、パオラ・エスピノサら世界の舞台で数々のメダルや記録を獲得した女性アスリートたちが、洗練されたシルエットと革新的なプロダクトで新しい自分を表現している。元の記事を読む
2012年12月20日らでぃっしゅぼーやは18日、エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下「ドコモ」)が19日から開始するショッピングサイト『dショッピング』にて、らでぃっしゅぼーやの取り扱う有機・低農薬野菜や無添加食品などの販売を開始すると発表した。らでぃっしゅぼーやは有機・低農薬野菜、無添加食品、環境にやさしい日用品などの宅配事業を展開している。取り扱う商品は独自の商品取扱基準「RADIX」をクリアし、安心・安全を追求し、おいしさにこだわったものをラインナップ。らでぃっしゅぼーやの商品は基本的に会員制戸別宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」とEコマース「らでぃっしゅぼーやオンラインストア」にて購入できるという。このたび、ドコモのスマートフォン・タブレット端末向けポータルサイト『dマーケット』内に新たに開設されたネットショッピングサイト『dショッピング』にて、らでぃっしゅぼーや商品の販売を開始する。らでぃっしゅぼーやの主力商品である旬の有機・低農薬野菜のセットや、国産ストレート果汁のジュースなどの商品を販売するとしている。ドコモのスマートフォンユーザーであれば、ドコモへ登録している顧客情報をそのまま利用することで、住所入力など、面倒な入力作業を省いて注文することができ、また、支払いもドコモの携帯電話料金と合算される。さらに、「調べたいこと」や「やりたいこと」などをスマートフォンに話しかけると、その言葉の意図を読み取り、サービスや端末機能の中から最適な回答を画面に表示する「しゃべってコンシェル」の機能に対応しており、例えば「お米を買いたい」と話しかけるだけで「お米」を検索してくれるなど、欲しい商品を簡単に探すことも可能。らでぃっしゅぼーやは、手軽に気軽に買い物ができる『dショッピング』での新たな商品販売を通じ、らでぃっしゅぼーやが厳選した安心、安全でおいしい商品を顧客に広く利用してもらいたいと考えている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日らでぃっしゅぼーやは12日、らでぃっしゅぼーやの取り扱う有機・低農薬野菜、無添加食品、環境にやさしい日用品などを購入できるネットスーパー「らでぃっしゅぼーやオンラインストア」を開始した。「らでぃっしゅぼーやオンラインストア」は、2011年10月より運営してきたネットスーパー「らでぃっしゅローソンスーパーマーケット」の事業をリニューアルし、ブランド名を改称したサービスだ。有機・低農薬野菜、無添加食品などの会員制戸別宅配を行うらでぃっしゅぼーやの厳しい商品取扱基準(RADIX)をクリアしたこだわりの安心・安全な食料品・日用品などを、スマートフォンやタブレット、パソコンで1品から注文できるという。サービス開始時点では、「らでぃっしゅローソンスーパーマーケット」の基本的なサービス内容を継承しているが、2013年春頃に刷新を予定している。取扱商品は野菜・米・肉・魚・卵などの生鮮食品、惣菜・調味料・缶詰などの加工品、ドリンク、スイーツ、日用品などで、取扱アイテム数は約1000アイテム。配送料は注文金額や注文内容、地域に応じて異なる。届けられる日は注文してから最短3日で、顧客の好きな曜日、時間帯を選ぶことができる。配送はヤマト宅急便。入会金や年会費は無料、支払いはクレジットカード決済か代金引換のどちらかを選ぶ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日西日本鉄道(西鉄)では、12月25日(火)までの期間限定で、福岡シティループバス「ぐりーん」の車内をクリスマス装飾をした「ライトアップ・ぐりーん」を運行中だ。「ぐりーん」は、市内に点在する観光スポットを結ぶ周遊バス。1周約90分で、週末に運行されている。2011年度グッドデザイン賞を受賞した斬新な内外装が特徴だ。これにクリスマス装飾をしたのが「ライトアップぐりーん」で、今年5回目の運行となる。車内はサンタクロースやクリスマスツリーのオーナメントのほか、約500個のLED電飾で、飾られる。また、今年は、12月24日(月・祝)、25日(火)に、「博多バスターミナル」か「博多駅前Aのりば」から乗車した人にはオリジナルキャンディとピンズが各日先着100名にプレゼントされる予定だ。運行日は期間中の土日と24日、25日。始発点は博多バスターミナル1階11番。出発時間は美術館コースが9時30分、11時50分、14時30分、ナイト探索ルートが17時30分と19時40分。料金は1回乗車で大人250円、小児130円。「ぐりーん」のバス停なら、乗降車どこからでも可能。また、1日フリー乗車券「ぐりーん」パスは、大人700円、小児350円。「ぐりーん」と福岡都心フリーエリア内の一般路線バスが1日乗り降り自由になるほか、福岡タワーなど沿線の施設で「ぐりーん」パスを提示すると、割引特典がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日滑って転倒、顔を縫う独自の世界観で多彩な活動を展開する、モデルでアーティストのきゃりーぱみゅぱみゅ。26日、正式に今年年末のNHK紅白歌合戦の初出場を決め、出演者が一堂に会する華やかな発表の場にも出席した。オフィシャルブログでも、そのときの様子を画像で公開するとともに、ファンへ報告を行っているが、この日の彼女の鼻の下には痛々しい絆創膏が。実は同日、あやまって滑って転び、この顔の鼻の下部分を3針縫うという怪我を負ったのだという。本番はキラキラパフォーマンス&スペシャル衣装で!さすがにこの怪我には「痛いです」とコメントしているが、紅白への初出場を決めたことはとてもうれしかったようで、喜びを彼女らしく「うれしぃいいいいいいいEEEEE!」と表現。怪我も痛いけれど頑張ると宣言している。場所が場所だけに、歌のためにも見た目の点でも、できるだけ早くきれいに治ることを願うが、本人はキラキラパフォーマンスで紅組を盛り上げたいと意欲十分のようす。スペシャル衣装も考えると、とても楽しそうに語っている。本番では彼女の世界観あふれる素敵なステージを期待したい。元の記事を読む
2012年11月28日漫画、エッセイ、イラストなど多岐に渡り活躍する作家、益田ミリのコミックを原作に柴咲コウ、真木よう子、寺島しのぶを主演に迎えて贈る映画『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』。益田ミリ作品、初の映像化となる本作の待望の予告編が遂に解禁となった。原作の「すーちゃん」シリーズは、第2弾「結婚しなくていいですか。 すーちゃんの明日」、続く第3弾「どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心」と、その素朴な画とシンプルなセリフで展開するストーリーが現代に生きる女性たちの心を掴み、累計27万部のヒットを記録。現代人の心の不安を代弁し、ささやかな幸福をリリカルに描写した作品は、多くの共感を呼んで、 幅広い世代から圧倒的な支持を得ている。今回、公開となった予告編ではすーちゃん(柴咲さん)、まいちゃん(真木さん)、さわ子さん(寺島さん)の心のつぶやきが映し出されている。料理好きでカフェ勤務歴12年のすーちゃんの「キス、5年ぶり…」や「彼氏のこと聞かなくなったと思ったら今度は貯金だよ」、OA機器メーカー勤務のまいちゃんの「正直、新しい出会いよりも自分の営業成績とリストラの方がよっぽど気になる」、そしてWEBデザイナーとして働き、母と2人で祖母の介護の日々が続くさわ子さんの「ときどき考えちゃう。捨てた方の人生の続きもありだったんじゃないかなって」というセリフからも、彼女たちが現代の女性の複雑な思いや感情を代弁してくれていることが分かるはず。誰もの胸に一度はよぎる「私が選んできたことは、ぜんぶ間違っていたの?」という不安。各々の人生を歩み、様々な選択をしてきた彼女たちは物語のラストに、一体どんな幸せを見つけ出すのだろうか――?『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』は2013年3月2日(土)より全国にて公開。※こちらの予告編はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:すーちゃん まいちゃん さわ子さん 2013年3月2日より全国にて公開© 2012 映画「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」
2012年11月26日こんな質問が編集部に寄せられていました。■娘に「おとーさんのこと好き?」と聞くと、「きらいじゃない」と答えます30歳男性です。3歳の娘がいて、ものすごくかわいいです。でも、「おとーさんのこと好き?」って聞くと、はっきりした口調で「きらいじゃない」と答えます。(それすらもとってもかわいいです)。ただ、僕はお父さんとしてあんまり好かれていないのでしょうか?妻には「だいしゅきー!」と素直に言っています。しかし、僕が聞くと必ず「きらいじゃない」という返答がきます。ちょっと悲しいです。お子さんがいらっしゃる方、ご意見などをお聞かせください。⇒原文はこちらから。とってもかわいいです!ご本人もおっしゃっていますが、「きらいじゃない」という返答すらもかわいいですね。なので、今のままでも十分。で、終わらせてもいいのですが、悲しいという気持ちもわかります。そういえば昔、TVコマーシャルで、電話に出た小さな女の子が、「お父さん、いる?」と尋ねられ、「……いらない」と答えるというものがありました。とても切ないCMでしたが、相談者さんの娘さんはそんなことない……はずです。さて、娘さんの意図はどのようなものなのでしょうか。マイナビニュースの読者からの回答を見てみましょう。■そんなものじゃないでしょうか(タロウさん)はい、そんなものじゃないですかね(笑)。むしろ、3歳にしては文法的にも高度な言い回しであり、お子さんの賢明さの証明でもあるような気がいたします。かわいいですし、お父さんを手玉に取っているような感じも、とてもキュートな印象です。次の方も、同様の見解です。■好かれていると思いますよ。「きらいじゃない」と言うのもかわいいと思います(そらさん)そうそう、やっぱりかわいいですよね。一方で、娘さんの真の意図を読み取ろうとする意見も寄せられています。■「好き」の否定は「好きではない」と思われます。よって「きらいじゃない」という表現は答えになっておらず、そういう質問に面と向かって答えたくないという意思表示ではないでしょうか?(X-001さん)相談者さんにとっては、娘さんとの関係性に不安がよぎるようなご意見です。面と向かって答えたくないって、いったい何があるのでしょうか。また、娘さんの大人びた物言いに着目し、実は誰かに教えられた表現なのではないか、との見解も寄せられています。■父親はそんなものです。もしかしたら、奥さんが仕向けているのかも!?(kazさん)■そんなもんです。というか、そう言えと奥さんが教え込んだのでは? あまりしつこく言うと嫌われますので気を付けてください(cloverさん)もし、この「奥さん首謀者」説が真実だとすると、相談者さんが顧みるべきは娘さんとの仲ではなく、奥さんとの関係性であるということになります。なんだか俄(にわか)に心配になってきました。とはいえ、あまり疑心暗鬼になって気に病んでもいいことはありません。ちょっとクールでツンデレな娘さんの言葉遣い。これもきっと成長の一環です。優しくて頼もしいパパとして、ここはおおらかに、目を細めながら見守ってあげるのも良いかもしれませんね。■この質問にアドバイスをするにはこちらから(文/エボル)
2012年11月14日学校給食といえば、アルマイト製の食器やきなこ揚げパン、さらには時間内に食べられなくて昼休みも残されたりと、いろいろな思い出があるものです。では、最近の学校給食はどんな風になっているのでしょうか?アルマイト製の食器や、私たちが大好きだったメニューなどは残っているのでしょうか?東京都学校給食会の総務課長の村田さんと食育専門員の黒葛原さんに、現在の学校給食についていろいろ聞いてみました。――学校給食といえば、やはりアルマイト製の食器というイメージがあるのですが、今ではどのような食器が多く使われているのでしょうか?東京都全体のデータですが、現在は強化磁器製の食器が圧倒的に多く使われていまして、次に多いのがメラミンやポリプロピレンといったプラスチック製の食器、アルマイト製の食器は非常に少なく、都内でも数10校ほどでしか使われていません。――アルマイト製の食器はもうそれだけしか使われていないのですね……。でも磁器製ということは、やはり壊れやすくないのですか?当然壊れますが、そのように壊れてしまう食器を使うことで、物を大事にする気持ちを養うという考えもありますからね。いまは「食育」というものを大切に考えておりますので。――なるほど。食器を通して物を大切にする心を学べるわけですね。大事なことです。食器は磁器が多いとのことですが、中身となる給食については、どうなっているのでしょうか?まず、東京都の区内の給食は自校製、つまり学校内で作られているものが主流になっています。以前は給食センターで作られたものを配送したりしてましたが、やはり時間などの問題もあって区内では少なくなっていますね。――そうなんですね。自分たちの学校内で作ることの良い点とはどんなことですか?まずは学校独自のオリジナリティーを出すことができる点ですね。メニューごとにテーマを決めて作られていたり、地場産の食材を使った給食を出したり、学校ごとで本当にいろいろな給食が出されています。――それは食べる側の児童や生徒にとってもいいことですね。「今日の給食はこういう理由でこの献立なのか」といった感じで、食べながら学べるんですね。そうなんです。そのあたりも「食育」ですよね。――なるほど。でも昔はそういったテーマなどはなかったように思えるのですが……。昔もそういった指導はあったのですが、学校教育の一環として食育が法律で明確に位置づけられたのはつい最近なんです。――そうだったんですね。給食のメニューはひと昔前と比べるとどうなっているのでしょうか?これは東京都の江戸川区内の中学校の献立なのですが、実際に食べられていたメニューと比べてどうですか?――アーモンドトーストにフレンチトースト、カレーピザなんてのもあるんですね!私が給食を食べていたころは普通のパンかぶどうパンぐらいしか出ませんでした。ご飯類も私たちのころはわかめご飯ばっかりだったのに、最近はレタスチャーハンやシーフードピラフといったオシャレなメニューが出されているんすね!!そうんなんです。最近の給食は本当にいろいろなメニューがあります。ただ、凝っている分、手間もかかっていますよ。――そうですよね……凝った給食を食べることのできる最近の小学生、中学生がうらやましいですね(笑)。ちなみに、私たちが学校給食を食べていた時代には、「きなこ揚げパン」が非常に人気の高かったメニューだったのですが、このきなこ揚げパンはいまでも残っているのでしょうか?もちろん!揚げパンはいまでも人気のあるメニューなので、ずっと残っていますよ。今では「交流給食」や「行事給食」、「選択給食」といったもの採用されていますよ。――選択給食!いや、懐かしいですね!きなこ揚げパンも残っているとの事で、なぜか安心しました(笑)。独自のテーマなどによって、さまざまなメニューが提供されている最近の学校給食。フレンチやイタリアンなどのオシャレなメニューを出す学校もあるようでうらやましい気分になりました。それにしても、やはりアルマイト製の食器を使っている学校は非常に少なくなっているようですね。時代の流れなので仕方ないのですが、6年間も使っていた人間からすると、戦友が消えて行くようで少し残念でした。(貫井康徳@dcp)
2012年11月12日