ニュージーランド発の人気ドラマ「FILTHY RICH/フィルシー・リッチ」のシーズン1が、10月17日(土)からHuluプレミアにて独占配信。今回この配信スタートに先駆けて、予告編がいち早くシネマカフェに到着した。本作は、大富豪ジョン・トゥルブリッジの突然の死をきっかけに、彼が3人の隠し子に会社の株を遺していたことが発覚。それぞれにちょっと訳ありで問題を抱える隠し子3人は、未亡人のブレイディと対立することに。さらに、前妻の息子で正当な遺産相続人のジョンJrも現れ、巨額の遺産を巡る争いはより複雑化していく…。ニュージーランド史上最も高額な予算を投じて作られたと言われ、放送当時、国内で「X-ファイル」に次ぐ視聴率第2位を記録した本作は、「セックス・アンド・ザ・シティ」のキム・キャトラル主演、『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』のテイト・テイラー監督ですでにアメリカでのリメイクも決定しており、今後も目が離せない。到着した予告編では、ストリッパーのサヴァンナ、母親から捨て子だったと明かされたジョー、意識不明の親友に代わりやってきたザックという、隠し子3人の訳ありな背景が少しだけ明らかになっている。そして、未亡人ブレイディの元に届く謎の人形や、「私はすべてを知っています」と語る家政婦、「死んでもらう」と語るサヴァンナなど気になるシーンが盛りだくさんとなっている。Huluプレミア「FILTHY RICH/フィルシー・リッチ」シーズン1は10月17日(土)から独占配信、以降毎週土曜日に1話ずつ追加予定(字幕全20話)。(cinemacafe.net)
2020年10月12日はちみつ入りで飲みやすいキューサイ株式会社は、2020年2月に発売したケール青汁「キューサイ青汁のある食卓はちみつ入り」の7本入りを10月5日(月)に販売開始した。同製品は、ビタミンやミネラル、食物繊維など、美容や健康に良いとされる栄養素をたっぷり含んだスーパーフード「ケール」を100%国産で使用したケール青汁だ。特にカルシウム、ビタミンE、ビタミンCを多く含む。また、山田養蜂場のはちみつを加えることで飲みやすく仕上がり、ブドウ糖や果糖といったエネルギー源に加え、ビタミンやミネラルなどの栄養素も摂れる。現代人に不足しがちな様々な栄養素をおいしくバランス良く摂取できる。初めてでも試しやすい7本入り発売以降、スーパーやドラッグストアなど小売店で手軽に購入できる製品として、30本入り(1780円)と14本入り(980円)を販売。今回、初めての人でも試しやすい7本入り(500円(すべて税抜き))の販売も開始した。手頃な価格で気軽に始められる。さらに、パッケージは、スティックタイプの個包装で、約1.4cmの薄型形状を採用。自宅はもちろん、かばんに入れて外出先やオフィスでも飲みやすい。(画像はプレスリリースより)【参考】※キューサイニュースリリース
2020年10月10日【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情584】独身の女性の中には、薄っすら“玉の輿”を夢見ている人もいるでしょう。ただ、リッチな男性とはどこで出会えるのか、彼らはどういう女性に惹かれやすいのか、なんて、なかなかわからないもの。それを知らないと、玉の輿は夢のまた夢になってしまいます。■リッチな人とつながる人脈を作る、出会える場で働く本気で玉の輿に乗りたいなら、リッチな人とつながれるような人脈を作ったり、リッチな人と出会える場でバイトをしたり。その手の男性と知り合えるツールを持っていたほうがいいですね。例えば、顔の広い知人と仲良くしておき、いろいろな人脈を持っているコネクター的な人とつながれる場(飲み会、パーティー)に誘ってもらうとか。社長クラスの人が接待で使う高級クラブで働くとか。ときどき高級ホテルや空港のラウンジに足を運ぶのもいいでしょう。あとは、マッチングアプリを利用するのもいいと思います。アプリにもリッチな人はいるので。筆者も以前、アプリを試したのですが、有名企業の社長さんが数名いました。それから、結婚相談所経由でも、出会おうと思えば出会えるかも。「いつかリッチな人と出会えるはず!」と偶然の出会いを期待するのではなく、必然的に出会えるように行動したほうが早いですよ。■カフェで医師にナンパされ、交際へ筆者の知人は「お医者さんと付き合いたい」と某大学病院のカフェに足しげく通った結果、その病菌に勤務する医師に連絡先が書かれた紙を渡され(ナンパですね)、仲良くなって交際を始めたと言っていました。医師って忙しいから、座ってゆっくりお茶を飲むというより、サクッとコーヒーをテイクアウトして院内に戻る人が多いので、あえてレジの近くや出入り口の近くなど、目につきやすい場所に座っていたそうです。彼女は戦略的(?)に行動したから、お目当ての医師と交際できたのでしょう。そう、行動あるのみなんです!■身なりもマナーもエレガントだと◎とはいえ、リッチな人に出会えても、相手に好かれなければ、玉の輿は実現できません。単なるお金持ち……例えば、どうやって稼いでいるのか謎な成金っぽい人とかではなく、真っ当に稼いでいて品のいい、真にリッチな男性に気に入られたいなら、身なりやマナーも大事です。結局、人間“類は友を呼ぶ”ものなので。筆者の周りで玉の輿に乗った人の顔を思い浮かべてみると、往々にして“女っぷり”のいい女性たちなんですよね。別に、すごく高価な服を着ている、とかではないけれど、自分に合ったおしゃれをしていて垢ぬけ感があり、言葉遣いは優しく丁寧。礼儀正しく、しぐさもきれいで、どこに行ってもそれなりに対応できるタイプばかりです。そして、内からにじみ出る色気と聡明さがある印象。玉の輿に乗りたいなら、必然的に出会えるように行動するのも大事だけど、身なりやマナーなど、人間性を高めるのも重要なんだなと感じます。もし、自分の身なりやマナーに自信がないなら、身の周りの素敵な女性をマネしてみては。お金に余裕があれば、マナー教室などに通うのもいいですね。美人でスタイルが良くても、身なりやマナーが残念では、交際にはこぎつけても、結婚は難しいですから。■玉の輿に乗れるかどうかは自分次第玉の輿って本気で乗りたければ、案外、自力でそのすぐ近くまでは行けるもの。もちろん、最終的に結ばれるかどうかは、あなたと彼、2人の気持ちの問題ですが。ただ、少なくとも、出会うところまでは奇跡や偶然ではありません。ちゃんと考えて行動したら、必然的にリッチな人に会えるんです。そして、自分自身の魅力を高めれば、そういう男性との交際や結婚だって、そう難しくはないでしょう。
2020年10月07日人気アイスキャンディー「ガリガリ君リッチ」から、新フレーバー「ガリガリ君リッチ塩ちんすこう」が登場。2020年9月29日(火)より全国発売される。「ガリガリ君リッチ塩ちんすこう」は、沖縄の名物菓子“ちんすこう”を表現した新作アイスキャンディー。塩ちんすこうフレーバーに仕上げたアイスキャンディ―は、実際に沖縄の塩を使用した本格仕様。また中のかき氷に合わせたクッキーは、ラードを使用することで、ちんすこうならではの“ざくざく食感”をリアルに再現している。なおパッケージも、新フレーバーに合わせた沖縄仕様で登場。シーサーに変身したガリガリ君と共に、ハイビスカスを飾ったトロピカルなビジュアルに仕上げている。【詳細】「ガリガリ君リッチ塩ちんすこう」140円+税発売日:2020年9月29日(火)販売エリア:全国容量:100ml【問い合わせ先】赤城乳業株式会社 お客様相談室TEL:0120-571-591(9:00〜18:00 日曜日を除く)
2020年09月27日いちごを贅沢に使ったシリアルで朝からハッピー!2020年9月14日(月)、カルビー株式会社(以下、カルビー)から『フルグラ いちごリッチ』が新登場。フルグラブランド史上最大量のいちごを使い、リッチな味わいの朝食シリアルに仕上げた。同商品は香ばしく焼き上げたグラノーラに、サクッとした食感ですっきりした酸味のスライスいちごと、甘みと酸味のバランスが絶妙なダイスいちごをプラス。8種類のビタミンと食物繊維、鉄分をおいしく、手軽に摂取することができる。シリアルブランド売り上げNo.1を誇るフルグラシリーズカルビーが展開すフルグラブランドは、生地にオーツ麦、ライ麦粉、玄米粉、米粉、小麦ふすま、小麦粉、コーンフラワー、アーモンドパウダー、ココナッツを使用。世界中から厳選された素材を使うことで、こだわりのおいしさを実現している。定番の『フルグラ』はプレーン味のグラノーラに、いちご、りんご、パパイヤ、レーズン、かぼちゃの種をトッピング。不足しがちな食物繊維や鉄分を補うことができる。ブランドサイトでは『フルグラ』を活かした簡単レシピを公開。「噛むヨーグルト」や「食べるスープ」「フルグラヨーグルトサラダ」などの作り方を紹介している。(画像はカルビー株式会社ブランドサイト「フルグラ」より)【参考】※カルビー株式会社 ニュースリリース※カルビー株式会社ブランドサイト「フルグラ」
2020年09月13日ウールリッチ(WOOLRICH)から、2020年秋冬コレクションのウィメンズダウンアウターが登場。アークティックパーカ新作「LUXE ARCTIC PARKA」「LUXE ARCTIC PARKA」は、ウールリッチのアイコニックな「アークティックパーカ(ARCTIC PARKA)」の新作モデル。ロロ・ピアーナ社の、透湿防水機能を備えた上質なウールファブリックを採用し、防水性と防寒性、シックな雰囲気を兼ね備えたダウンアウターに仕上げた。すっきり細身シルエットの「BOW BRIDGE COAT」フード、ファーを取り外して着用できる定番ダウンコート「BOW BRIDGE COAT」は、ストレートシルエットですっきりとした佇まいが魅力。ウエストにはゆるやかにシェイプをかけているため、着た時のラインをきれいに見せてくれる。タフなコットンナイロン素材を採用し、テフロン加工によって撥水性を強化。デイリーに活躍しそうな1着だ。コンパクトなショートダウンジャケット「AURORA BOMBER」カジュアルな着こなしに合わせるなら、ショートダウンジャケット「AURORA BOMBER」がおすすめ。コンパクトなフィット感で軽やかに羽織ることができる。表地にはマットな質感のナイロン生地を採用し、洗練された印象に。フードは取り外し可能となっている。ゴアテックス採用の「MARSHALL JKT」ミニマルなデザインのショートダウンジャケット「MARSHALL JKT」は、ゴアテックス(GORE-TEX)を採用し、防水透湿性を備えた高機能モデル。高めに設定した襟もとには折りたたみのフードが収納されている。軽量かつシンプルな細身のシルエットで、着回しがききやすいのも魅力だ。3WAYで楽しめる「SCARLETT PARKA」「SCARLETT PARKA」は、撥水性のあるマットなコットンを表地に使用したアウタージャケットと、取り外し可能なインナーダウンコートを組み合わせたミリタリーパーカ。ECサイト限定で発売される。軽量でツヤのあるインナーダウンコートは単体でも着用できるため、シーンや季節に合わせて3通りの着方を楽しめる。【詳細】ウールリッチ 2020年秋冬コレクション ウィメンズダウンアウター発売日:2020年秋冬展開場所:ウールリッチ 青山店※SCARLETT PARKAのみ、ECサイト限定販売。・LUXE ARCTIC PARKA 179,000円+税・BOW BRIDGE COAT 123,000円+税・AURORA BOMBER 88,000円+税 ※2020年10月中旬~発売・MARSHALL JKT 78,000円+税・SCARLETT PARKA 135,000円+税 ※2020年9月中旬~発売【問い合わせ先】ウールリッチ 青山店TEL:03-6712-5026
2020年09月11日「子役でブレイクすると、大成しない」という、いわゆる『子役ジンクス』が昔からささやかれている日本の芸能界。同様のジンクスは、遠く離れたハリウッドにも存在します。エドワード・ファーロング、マコーレー・カルキン、リンジー・ローハンなど、名子役として名をはせた後、ドラッグやアルコール問題により輝きを失っていった俳優は珍しくありません。しかし、順調にキャリアを積んでいった子役出身の俳優・女優ももちろんいます。映画『アダムス・ファミリー』で一躍人気子役の仲間入りを果たしたクリスティーナ・リッチも、子役ジンクスを破った1人。そんなクリスティーナ・リッチのデビューから現在までの華々しいキャリアを、彼女の代表作とともに振り返ります。クリスティーナ・リッチ出演、おすすめ映画1990年、9歳の時に映画『恋する人魚たち』でデビューしたクリスティーナ・リッチ。彼女のチャームポイントでもある、印象的な眼差しはこの頃から健在です。クリスティーナ・リッチ出演映画①『アダムス・ファミリー』デビューの翌年に出演した、1991年公開の映画『アダムス・ファミリー』は、クリスティーナ・リッチのキャリアを語る上で欠かせない一作でしょう。同作で、青白い肌をしたおさげ髪の少女、ウェンズデー役を演じたクリスティーナ・リッチ。映画のヒットともに、クリスティーナ・リッチも一躍、人気子役の仲間入りを果たしました。後にクリスティーナ・リッチは、アメリカの雑誌『People』のインタビューで、『アダムス・ファミリー』出演時を振り返り「私にとって栄光の日々」と語っているほどです。なお、2020年秋には、『アダムス・ファミリー』の劇場版アニメが日本でも公開予定。公開を機に、再びブームが到来するかもしれません!クリスティーナ・リッチ出演映画②『キャスパー』『アダムス・ファミリー』でちょっぴり不気味な少女役を演じたクリスティーナ・リッチですが、1995年公開の映画『キャスパー』では、その印象を一変。少年の幽霊・キャスパーと心を通わせる少女・キャットを演じ、その美少女ぶりに心を奪われてしまった人は多いはずです。クリスティーナ・リッチ出演映画③『バッファロー’66』ヒット作に恵まれ、子役出身としては王道のキャリアを積んできたクリスティーナ・リッチですが、『バッファロー’66』で女優として新たな一面を開花させます。「インディーズ・ムービーの金字塔」ともいわれ、一部ではカルト的な人気を誇る同作に、クリスティーナ・リッチはヒロインのレイラ役で出演。『バッファロー’66』の独特の作風も相まってか、観客に『個性派女優』の印象を強く残しました。クリスティーナ・リッチ出演映画④『スリーピー・ホロウ』監督にティム・バートン、主演にジョニー・デップという名コンビによる映画『スリーピー・ホロウ』。クリスティーナ・リッチは物語の鍵をにぎる少女、カトリーナ・ヴァン・タッセル役を演じています。ホラー映画でありながら、どこか幻想的な雰囲気もただよわせる同作でのクリスティーナ・リッチの存在感は抜群。主演のジョニー・デップにもひけをとらない名演技を披露しています。クリスティーナ・リッチ出演映画⑤『モンスター』シャーリーズ・セロンが『第76回アカデミー賞』主演女優賞を受賞したほか、その年の賞レースの話題を独占した『モンスター』にも、クリスティーナ・リッチは出演しています。同作でクリスティーナ・リッチが演じたのは、シャーリーズ・セロン演じる連続殺人犯、アイリーン・ウォーノスの恋人役という難しい役どころ。残念ながらクリスティーナ・リッチは同作で映画賞を受賞することはありませんでしたが、シャーリーズ・セロンが授賞式のスピーチで「あなたなしで、この映画は成り立たなかった」と称賛するほどの存在感を発揮しています。クリスティーナ・リッチ出演映画⑥『ペネロピ』大人になってからのクリスティーナ・リッチのかわいさを存分に楽しめる一作が『ペネロピ』。『現代版おとぎ話』とも例えられている同作で、クリスティーナ・リッチは、先祖からの呪いにより豚の鼻と耳を持って生まれてきた少女を演じています。人とは違う鼻と耳のせいで心を閉ざしていた少女が、真実の愛を探して努力し成長していく姿を、クリスティーナ・リッチが好演しました。クリスティーナ・リッチ出演映画⑦『ニューヨーク、アイラブユー』11人の監督がそれぞれ制作した短編映画をつなぎ合わせ、1つの映画に見せるという珍しい手法で話題を呼んだ『ニューヨーク、アイラブユー』。日本からは『スワロウテイル』や『花とアリス』などで知られる岩井俊二監督も参加したことで有名です。クリスティーナ・リッチが参加したのは、岩井俊二監督が制作したストーリー。オーランド・ブルーム演じる映画作曲家と、電話越しの会話のみで惹かれあう、監督アシスタント役を演じました。クリスティーナ・リッチの現在が土屋アンナと激似!1990年にデビューしたクリスティーナ・リッチも、2020年で40歳に。時の流れのはやさに驚きますが、さらに驚くべきは現在のクリスティーナ・リッチの姿でしょう。子役時代と大きく容姿が変わったというわけではなく、現在のクリスティーナ・リッチが、日本でモデルやタレントとして活躍する土屋アンナさんとそっくりなのです!実際に2人の写真を見比べてみると…。キリッとした目元が確かにそっくり。2人が似ているという話題は日本でも有名で、ネット上では「そっくりすぎる」「大人になったクリスティーナ・リッチが土屋アンナにしか見えない」というコメントが以前から寄せられていました。もしも2人が並んでいるところを見たら、姉妹かと思ってしまいそうですね。クリスティーナ・リッチがジェームス・ヘールデゲンと離婚を申請今日に至るまで、順調なキャリアを積んできたクリスティーナ・リッチですが、私生活も順風満帆かというとそうではない印象です。2009年3月にコメディアンのオーウェン・ベンジャミンとの婚約を発表したクリスティーナ・リッチですが、わずか3か月後に破局を発表。その後、2013年に、プロデューサーのジェームス・ヘールデゲンと結婚し、第1子となる男の子を設けるも、2020年に「和解し難い不和」を理由に離婚を申請したことが明らかになりました。一部では離婚理由に夫であるジェームス・ヘールデゲンのDVが噂されており、事実、離婚前にクリスティーナ・リッチは緊急保護命令を取得しています。発端はクリスティーナ・リッチがジェームス・ヘールデゲンからのDVを警察に通報したことで、緊急保護命令取得後、夫が自分に接触できないようにしたのだそう。泥沼離婚劇はハリウッドでは珍しくない話題。しかし、子供と一緒に出かける姿が頻繁に目撃され、仲よし家族のイメージも強かっただけに、2人の離婚は多くの人に衝撃を与えました。紆余曲折を経ながらも、個性派女優としてハリウッドで確固たる地位を築いてるクリスティーナ・リッチ。現在の姿に、『アダムス・ファミリー』や『キャスパー』出演時のような、あどけない少女のおもかげはありません。意志の強さをただよわせる眼差しからは、これまでクリスティーナ・リッチが築き上げてきたキャリアとプライドを感じさせます。見事に子役ジンクスを破り、個性派俳優としての才能と魅力を開花させたクリスティーナ・リッチの生き方は、今後の子役出身俳優・女優の1つの『お手本』といえるのかもしれません。[文・構成/grape編集部]
2020年09月08日クリニーク(CLINIQUE)から新フレグランス「マイ ハッピー」が登場。2020年9月4日(金)より「ピオニー ピクニック」「リリー オブ ザ ビーチ」「ココア & カシミア」の全3種が発売をスタートする。“幸せなシーン”から生まれたクリニーク新フレグランスクリニークのアイコンフレグランス「ハッピー」シリーズから、20年以上の時を経て、新シリーズ「マイ ハッピー」が誕生。“ハッピー”の名の通り、着想源になったのは「小さな幸せに気づく瞬間」だ。数百万人のアンケート調査のもと、何気ない日常のシーンで“ハッピー”を感じるシーンを調査した。選ばれたのは、お菓子を焼く匂い、ココアを片手にくつろぐ夜、緑豊かな自然や摘みたての花、海岸で過ごすよく晴れた日…など、日常にあふれたものや場面だった。クリニークの「マイ ハッピー」では、この調査をもとに3つの香りを調香した。“クッキーやココア”イメージ「ココア & カシミア」注目は、フレグランスにしては珍しい“クッキーやココア”をイメージした「マイ ハッピー ココア & カシミア」だ。クッキーを焼く香ばしい香りや、心まで満たしてくれる芳醇なココアの香りにインスピレーションを得て、温もりあふれる香りを作り出した。トップノートのココアやバニラの甘い香りが焼き菓子を想起させ、ゆっくりと肌に馴染んでいくほどに上品な香りへと変化する。ラストは、甘いニュアンスのムスクが顔を出し、上質なカシミヤに包まれるような心地よさをもたらしてくれる。午後の公園にインスパイアされた「ピオニー ピクニック」一方、「マイ ハッピー ピオニー ピクニック」は午後の公園をイメージしたフレグランス。摘みたてのベリーに想いを膨らませて、クロスグリ、ストロベリーなどのみずみずしい果実の香りをチョイス。合わせたのは、ピオニーやローズといった華やかな花々の香り。芍薬の蕾が開いていくかのように、時間とともに優しいシダーとバニラが余韻を残す。南国のビーチを想起させる「リリー オブ ザ ビーチ」「マイ ハッピー リリー オブ ザ ビーチ」は、開放感あふれる南国のビーチにインスパイア。弾けるような夏の高揚感を香りによって大胆に表現する。ほろ苦いベルガモットが弾けると、みずみずしいリリーが重なり、透明感や爽快さをプラス。海を思い起こさせるココナッツの香りがラストを飾り、南国のビーチの空気感を華やかに描き出す。【詳細】クリニーク「マイ ハッピー」発売日:2020年9月4日(金)・マイ ハッピー ピオニー ピクニック 15mL 3,500円+税・マイ ハッピー ココア & カシミア 15mL 3,500円+税・マイ ハッピー リリー オブ ザ ビーチ 15mL 3,500円+税【問い合わせ先】クリニーク お客様相談室TEL: 0570-003-770
2020年09月06日味噌汁を飲むと「ほっ」と心が安らぐ瞬間がありますよね。そんな日本国民みんなのソウルフード・味噌汁。しかし、ちょっと待ってください。あなたは味噌汁を飲むとき、どう配膳しますか? 実は、配膳の位置には地域差があることはご存じでしょうか。そもそも、なぜ配膳にマナーがあるのか。誰が決めたの? どうやって決まったの? こんなに身近なのに奥深い和食の謎を、ひも解いていきましょう!■なぜ地域で味噌汁の位置は違うのか?「マナー」というのは、習慣によってつくられた美徳です。ならば、習慣が違えばマナーが違ってくるのも当然。関東は武士の町、関西は商人の町として発展したなごりは今のわたしたちの暮らしにも多く残されています。関東と関西で、「良し」とされ求められるものが違うのは、そういった理由が挙げられます。・関西と関東では定番の位置が違うまず、どう違うのかご説明しましょう。関東では味噌汁を右手前に置く場合が多いですが、関西では左奥に置く場合があります。特に、大阪・京都・兵庫の3府県では、7割近くのひとが、味噌汁をご飯の奥の左側に置くと答えているアンケート結果もあるそうです。味噌汁は右に置くもの(もしくは左に置くもの)と思い込んでいると、違った配膳をされたときに戸惑ってしまいます。中には、それで「マナー違反だ!」と腹を立てるひともいるでしょう。しかし、なぜそのような配膳になったのか、そこに至る文化的背景を知っていれば、無駄な争いは避けられるかもしれません。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ともいいますが、知らぬことが「恥」につながってしまう場面は、大人の社会では往々にしてあります。・関西人の合理的な気質慣れていると気づきにくいかもしれませんが、右側に味噌汁が配膳されていると、食べるときに無駄な動きが多くなりがちです。奥の主菜を取るときに味噌汁が邪魔で右手を大きく動かさねばならなかったり、逆に味噌汁を飲むときは遠いので左手を大きく動かさねばならなかったり…。そうしているうちに、うっかり味噌汁をこぼしてしまう、なんてことの原因にもなりかねません。その不便さやもどかしさを嫌ったのが、タイム・イズ・マネーが信条の商人精神溢れる関西人なんですね。「時は金なり」とはよくいったもので、大切な時間を無駄なことに費いやしたくないとする合理主義の結果が「左奥」の配膳を生み出しました。また、それ意外にも商売の手法として、主菜を目立たせるために味噌汁を左奥に置いている、という説もあります。関西では、食事のメインとも呼べる主菜のボリュームを売りにする店が多く、そのためもっとも見栄えがいいように主菜が手前に置かれ、結果的に味噌汁が奥に置かれるようになったんだとか。ちなみに、大阪は味噌の消費量が全国的にみて少なく、もともとあまり味噌汁を重要視していないため奥に置かれた、なんて説もあります。これも関西人が味噌汁を左奥に置いた理由の裏付けにはなっていますが、実際のところは、はっきりとした答えはわからず、諸説あるというところに落ち着きます。・最近は地域差もなくなってきている違いがある一方で、全国展開しているとある大手定食チェーンでは、配膳は地域によって変えることはせず、味噌汁の配膳位置は「右手前」で統一しているそうです。小中学校の家庭科の教科書を見てみても、地域によって味噌汁の配膳位置が異なることはなく、「右手前」で統一されています。「左奥」というのは、あくまで便宜上あとから生まれたものともいえるでしょう。■ご飯の位置が味噌汁の左である理由味噌汁があれば、そのとなりには白いご飯。日本人にとって当たり前ともいえる食卓ですね。この2つは切っても切り離せない関係といえるので、一方だけを語るのもおかしな話。見方を変えて、今度はなぜご飯が左側に置かれるのかをご説明します!・米を尊ぶ文化昔から日本人にとって、お米はとても大切なものでした。食べるためだけではなく、通貨のようにも用いられ、年貢として納めるなど、価値が高かったことは言わずもがなです。お米の収穫量が、その土地の評価基準にもなっていました。貴重なエネルギー源でもあるご飯は、食卓の「主」。そして、味噌汁のような汁物はあくまでも「従」という考えのもと、一番手に取る回数の多いご飯を左側、そして汁物が右側となるのは、自然な考えともいえます。・「左上位」という考え方そして、日本には古く飛鳥時代より「左上右下(さじょう・うげ)」というしきたりがありました。これは、遣唐使などを通じて広まった中国の思想です。皇帝は、不動の北極星を背に南に向かって座るのがよしとされており、その場合、陽は皇帝の左側である東から昇りますよね。沈む西より昇る東側が尊ばれ、結果的に左が右より上位にあたるとされる思想です。そのため、昔の冠位も「右」大臣より、「左」大臣の方が役職が格上なのです。その流れで、今の国会も、左側には貴族院の流れをくむ参議院の席が配置されています。ほかにも、着物の合わせや障子やふすまのはめ方にもこれらの鉄則は生きています。なので、食卓でももっとも重要な「主」であるご飯は、左側という考えです。余談ですが、西洋ではこれが逆です。英語で右をさす「right」は「正しい」という意味であり、これにより「右上位」がマナーとして定着しています。・「陰陽思想」の考え方また、同じく中国から伝わった「陰陽思想」という自然哲学の思想の影響もあります。これを用いると、神羅万象つまり宇宙にあるものはすべてが説明できるという考えです。太陽は陽、月は陰などといったように、ありとあらゆるものを陰と陽の相反するものに振り分け、その調和から世界は成り立っているとされたものでした。ちなみに、東と南は陽で、西と北は陰。春と夏は陽で、秋と冬は陰。上と左は陽で、下と右は陰とされています。陰と陽はどちらが優れているということではありませんが、比較的陽のものを主としてとらえる傾向がありました。なので、このような理由から、ご飯は陽で、味噌汁は陰。よって、左側にご飯、右側に味噌汁を、ということになったと言われています。・右側に置くことはお供えのマナーまた、宗教により違いはありますが、ご飯を仏壇へお供えする場合、多くが左側にお水、右側にご飯を置きます。なので、これと同じ置き方に配膳することはよしとされていません。・右利きの人は左手でお椀を持つため思想や理念に基づくこともありますが、単純にご飯が左側の方が食べやすいだけと感じるひとも多いでしょう。しかし、それはあなたが右利き・多数派だからです。本記事でも、ここまで右利きの方を対象に話をしてきました。左利きの方はおおよそ人口の10%程度しかいないといわれていて、日常のあらゆるものが右利き用に作られています。左利きには左利きにしか気づきにくい不便がそこらじゅうに転がっているのです。なら、左利きのひとには右側にご飯、左側に味噌汁を出すべきか、という話になりますが、前述の通り逆の配置はお供えものと同じ配置になってしまうためタブーとされています。なので、左利きの方に配膳するとわかってる場合は、箸のみ向きを変えて出すのがいいでしょう。・茶碗をまたいで汁物を取るのは無作法ご飯、汁物、小鉢などは、胸元まで持ち上げて食べることが許されています。しかし、その際、汁物を取るときに、思想により上位に当たるご飯をまたぐのは無作法になるとされています。■味噌汁とご飯を中心とした一汁三菜の基本の位置「一汁三菜」とは、ご飯・汁物(一汁)、そして主菜・副菜・副副菜(三菜)からなる現在の和食の献立の基本とも呼べるものです。これにそって献立を立てれば、体に必要なエネルギーがバランス良く摂取できるとされています。そして、一汁三菜にはそれぞれ役割と配膳の位置が決まっています。・主食【ご飯】左手前に置きます。エネルギー源でもある炭水化物。和食では主にお米。・一汁【味噌汁・お吸い物】右手前に置きます。水分補給の役割も担います。・主菜【刺身・揚げ物など】右奥に置きます。タンパク質をメインにしたおかず。主菜が、頭と尾のついたままの魚(「尾頭つき」)の場合は、頭を左にして盛り付けることも覚えておいてください。これも「左上右下」の観点と、食べやすさからです。・副菜【蒸し物・焼き物など】左奥に置きます。食物繊維やビタミン、ミネラルを含んだ野菜や海藻などを使ったサブおかず。・副々菜【和え物・煮物など】主菜と副菜の間に置きます。副菜と同じくサブおかず。・香の物【漬け物】主菜と一汁の間に置きます。香の物は、おかずとしてはカウントせず、あくまで添え物として置きます。・麺類の場合は?明確なマナーやルールはないようです。しかし、定食などでほかの丼ものとセットで出される場合、「主」が左・「従」が右のルールにより、ご飯が左側、汁物(麺類)が右側という配膳が多いようです。また、そばちょこなどは、麺の右側に置く場合が多いですが、これだと食べづらいので、逆に置かれることもあります。・デザートや飲み物の場合は?料理と一緒に配膳するときは、和菓子などのデザートは左側、酒やお茶などの杯や湯呑みは右側に置きます。・洋食の配膳ご家庭で洋食を配膳する場合であっても基本の配膳位置は変わらないと考えてよいでしょう。左手前にパンやライス、右手前にスープ、奥にメイン。主菜と副菜をまとめてワンプレートに盛り付ける際もこの考えを基準にできます。■楽しい食事の時間がなにより!さまざまな理由から、現代の日本でも味噌汁は右側に置くことが、おおむね正しいとされています。しかし、昔ながらのマナーも大切ですが、家庭では臨機応変に対応するのでもいいかもしれません。普段の食卓は、片肘張らず、おいしく楽しく、それが一番です!
2020年08月27日ウールリッチ(WOOLRICH)はブランド初となるライトダウンジャケット「クローバー(CLOVER)」シリーズを、2020年7月下旬からウールリッチ直営店および各取扱店にて順次発売する。長く使えるフェミニンなデザイン”薄い・軽い・暖かい・動きやすい”魅力の詰まったライトダウン「クローバー」シリーズは、コンパクトながらも隙を見せない機能性とデザイン性を備える。ショート丈の「クローバージャケット(CLOVER JACKET)」と、ロング丈の「クローバーロングジャケット(CLOVER LONG JACKET)」の2種類で展開される。ショート丈の「クローバージャケット」ショート丈の 「クローバージャケット」は細身のデザインで、フェミニンなシルエットを叶える優れもの。ダウン全体に施された細かなステッチでシャープな印象もプラスした。また、撥水加工された艶やかなナイロン素材がエレガントな雰囲気を強調する。2枚のパーツから構成された腕部分には、華奢な腕回りを演出しつつ可動域を確保している。裾の内側にはドローコードが装備され冷気の侵入を防ぐ工夫も。コンパクトかつ良い着心地となっている。ロング丈の「クローバーロングジャケット」ロング丈の「クローバーロングジャケット」は緩やかなAラインがさらにフェミニンな一着となっている。フードには脱着可能なファーが備わり、さらにフード自体にワイヤーを入れて立体感をプラス。ウールリッチで定評のある”フード美人”を演出する。いずれのモデルも軽い着心地、シンプルでタイムレスなデザインにフェミニン要素も盛り込んだ、ロングシーズンで着用できるダウンとなっている。【詳細】ウールリッチ ライトダウンジャケット「クローバー」シリーズ発売時期:2020年7月下旬展開店舗:ウールリッチ直営店および各取扱店にて順次発売アイテム/色展開:・クローバージャケット 52,800円(税込)/全4色(ホワイトストーン、ブラック、ゴールドカーキ、メルトンブルー)・ラックスクローバージャケット 64,900円(税込)/全3色(ホワイトストーン、ブラック、メルトンブルー)※ウール調のマットなアウターシェルは8月下旬展開予定・クローバーロングジャケット 79,200円(税込)/全4色(ホワイトストーン、ブラック、ゴールドカーキ、メルトンブルー)※全てサイズはレディース XS~Mで展開。【問い合わせ先】ウールリッチ 青山店TEL:03-6712-5026
2020年07月31日今回は、SUQQUの「バイブラント リッチ リップスティック」を全色レビュー!出典:byBirthパーソナルカラーのことも含めて、似合う色のご提案も行います。実際に唇にのせてみた写真も見ながら、仕上がりの雰囲気もチェックしてみてくださいね。ぜひお買い物選びの参考にしていただけたら嬉しいです。1. SUQQU初マットリップ「バイブラント リッチ リップスティック」の魅力まずはSUQQUの「バイブラント リッチ リップスティック」の基本をご紹介します。SUQQUバイブラント リッチ リップスティック5,000円(税抜)出典:byBirth2020年の1月にSUQQUから初のマットリップとして登場したバイブラント リッチ リップスティック。軽いつけ心地なのにしっかりと発色し、ほのかな光を宿す新しいマットタイプのリップスティックです。大人が求める血色感や立体感をくっきりと色で添えつつ、美しく上品に仕上がるところが魅力。落ち着きのあるカラーから華やかに仕上がるカラーまで種類も豊富です。2. SUQQU バイブラント リッチ リップスティックを全色レビュー!出典:byBirthここからは、バイブラント リッチ リップスティックを1色ずつご紹介させていただきます。ぜひお気に入りの1本を見つけてみてくださいね。01焦麻-KOGAREASA出典:byBirth出典:byBirth01の焦麻(KOGAREASA)は、肌馴染みの良い落ち着いたベージュ。肌が明るめなオータムタイプの方におすすめです。上品かつ抜け感のある雰囲気に仕上がります。02中紅花-NAKAKURENAI出典:byBirth出典:byBirth02の中紅花(NAKAKURENAI)は、落ち着きのある大人なベージュピンク。こちらもおすすめは落ち着きのあるカラーが得意なオータムタイプの方。柔らかく上品な印象に仕上がります。03躑躅咲-TSUTSUJIZAKI出典:byBirth出典:byBirth03の躑躅咲(TSUTSUJIZAKI)は、ぱっと目を惹く華やかな青みピンク。おすすめはサマー・ウィンタータイプの方。肌の透明感を引き出してくれるカラーです。04深支子-FUKAKUCHINASHI出典:byBirth出典:byBirth04の深支子(FUKAKUCHINASHI)は、春夏らしいブラッドオレンジ。おすすめはスプリング・オータムタイプの方。洗練されたおしゃれな印象に仕上がります。05晴紅-HARUBENI出典:byBirth出典:byBirth05の晴紅(HARUBENI)は、肌色を明るく見せてくれる鮮やかな赤。おすすめは鮮やかな色が得意なスプリングタイプ・ウィンタータイプの方。女性らしさを引き立てます。出典:byBirthここで5色を腕にのせた写真ものせますね。明るい色も深い色も揃っていますが、魅力はそれぞれ異なります。優しい雰囲気・穏やかな仕上がりがお好みの方には、01と02がおすすめですよ。06彩纏-IRODORIMATOI出典:byBirth出典:byBirth06の彩纏(IRODORIMATOI)は、気品のある大人レッド。ほどよく深みもあって使いやすいカラーです。おすすめはウィンタータイプの方。07漆火-SHITSUBI出典:byBirth出典:byBirth07の漆火(SHITSUBI)は、深みのある旬なブリックレッド。おすすめはオータムタイプの方。洗練されたおしゃれな印象に仕上がります。08冴褐色-SAEKASSHOKU出典:byBirth出典:byBirth08の冴褐色(SAEKASSHOKU)は、こなれ感のあるテラコッタブラウン。おすすめはオータムタイプの方。秋冬のコーディネートとも相性抜群です。09綺響-AYAHIBIKI出典:byBirth出典:byBirth09の綺響(AYAHIBIKI)は、シックで大人なウッディブラウン。ぐっとクールな印象に仕上がります。おすすめはウィンタータイプの方。10華墨-HANASUMI出典:byBirth出典:byBirth10の華墨(HANASUMI)は、洗練された唇に仕上がるディープバーガンディ。おすすめはウィンタータイプの方。クールかつ華やかな雰囲気を纏うことのできるカラーです。ここで06から10までを腕にのせた写真ものせますね。出典:byBirthどれも洗練された深い色や華やかな色が揃っています。コーディネートと合わせて選んであげるのも良いですね。3. SUQQU バイブラント リッチ リップスティック まとめ出典:byBirthSUQQUのバイブラント リッチ リップスティックは、どれも大人の魅力を引き出してくれるようなカラーばかり。唇にもぴたりと密着して、色持ちが良いところも魅力です。また、持っているだけで気分が上がりそうな高級感のあるパッケージも嬉しいですね。ぜひ、自分に似合う色はもちろん、なりたい雰囲気に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?
2020年07月28日ホテル雅叙園東京から、“おとなのかき氷”「リッチシェイブアイス」が登場。2020年9月30日(水)まで数量限定販売されます。果実を贅沢に使った“おとなのかき氷”ホテル雅叙園東京の「リッチシェイブアイス」は、ジューシーな果実を贅沢に使用した“おとなのかき氷”として人気。2020年は定番の「リッチシェイブアイス メロン」に加えて、「リッチシェイブアイス パインエイジア」が仲間入り。パイン&マンゴーにタピオカトッピング「リッチシェイブアイス パインエイジア」は、美肌効果や疲れを和らげる効果があるとされるパイナップルと濃厚なマンゴーが主役のかき氷。程よい酸味と甘みが感じされるパイナップル&マンゴーの果肉を、淡雪のようにクリーミーな口どけのミルクシェイブアイスにトッピングし、パイナップルの器に盛りつけています。アクセントとして、もちもちのタピオカも飾っています。メロン果肉をたっぷり使用定番の「リッチシェイブアイス メロン」は、“夏の果物の王様”とも称されるメロンをたっぷりと使用したかき氷。芳醇な香りと上品な甘みが楽しめるメロン果肉とミルクシェイブアイスをメロンの器に入れ、赤肉メロンのとろりとしたソースで仕上げています。いずれの「リッチシェイブアイス」にもグラスシャンパーニュと組み合わせたセットメニューを用意。また2020年は会場がカフェ&バー「結庵」からニューアメリカングリル「カナデテラス」へと変更になり、店内から庭園の滝を眺めながら、涼やかなひとときを過ごすことができます。【詳細】おとなのかき氷「リッチシェイブアイス」販売期間:~2020年9月30日(水)提供店舗:ホテル雅叙園東京1階 New American Grill “KANADE TERRACE”提供時間:平日14:30~17:30(L.O)、土日祝15:00~17:30(L.O)・リッチシェイブアイス パインエイジア 2,000円+税グラスシャンパーニュセット 2,800円+税・リッチシェイブアイス メロン 2,400円+税グラスシャンパーニュセット 3,200円+税※サービス料別途。※メロン、パインエイジアともに数量限定。【予約・問い合わせ先】TEL:050-3188-7570(レストラン総合案内10:00~19:00)
2020年07月14日エクセル(excel)は、濃厚密着リップバーム「グレイズバームリップ」の新色を2020年9月23日(水)より発売する。とろける濃厚リップバームにリッチな深みカラーエクセルの「グレイズバームリップ」は、濃厚なバームのようなテクスチャーが特徴のリップスティック。4種類のセラミドとアルガンオイルを贅沢に配合したバームは、唇の上でとろけて、ピッタリと密着する。ひと塗りで鮮やかに発色し、リッチなツヤ感もプラス。気になる唇の縦ジワやカサつきも目立たせず美しいツヤ唇に仕上げてくれる。新色は、秋にぴったりな深みカラー。トレンドを抑えたブラウンやテラコッタオレンジなど、新5色がラインナップする。GB08 シークレットモカ:ほんのり甘いモカベージュブラウンGB09 セピアモーヴ:憂いを含んだくすみピンクモーヴGB10 ビーツジャム:熟した果実のようなバーガンディGB11 ポメグラネイト:色香を秘めたソフトレッドブラウンGB12 ホットカラメル:ラフな抜け感のテラコッタオレンジシックな秋色ネイルまた同日、「ネイルポリッシュN」の新色も発売。甘くホットなマスタードイエロー「NL18 ジンジャースパイス」と、ヴィンテージパープル「NL19オールドブック」の2色が新登場となる。どちらのカラーも一度塗りでは、透け感が楽しめるシアーな発色に。二度塗りすると見たままのカラーが楽しめ、落ち着きのある新色はシックな印象を演出してくれる。【詳細】エクセルグレイズバームリップ 新5色 各1,600円+税エクセルネイルポリッシュN 新2色 各10mL 各1,000円+税発売日:2020年9月23日(水)取り扱い店舗:全国のバラエティショップ、ドラッグストア、量販店等【問い合わせ先】常盤薬品工業サナお客さま相談室TEL:0120-081-937
2020年07月09日健康・美容成分を摂って内側からキレイに2020年8月4日(火)、株式会社ポーラは、普段なかなか摂ることのできない10種の素材をブレンドした青汁「キレイの青汁」を発売する。同製品は、水にさっと溶ける粉末タイプで、野菜の代わりの栄養補給として摂取できる。夏の暑さで食欲がわかない人や、食生活が乱れがちで栄養不足が気になる人にお勧めだ。レギュラーサイズ30袋入りは税抜き3,900円、お徳用90袋入りは、税抜き10,500円にて発売される。食物繊維・鉄分・イソフラボンを豊富に配合「キレイの青汁」には、身体の内側からキレイをサポートする10種の素材がブレンドされている。その10種の中でベースとなっているのが、熊本県阿蘇のふもとで育てられた無農薬の甘藷若葉と大麦若葉だ。サツマイモの茎と葉には、食物繊維やポリフェノール、鉄などの不足しがちな美容成分が豊富に含まれている。大麦若葉にも、ビタミンやミネラル、食物繊維やカルシウムが豊かに含まれている。さらに、普段摂ることのできない金銀花や、桜の花、葛の花などから抽出したイソフラボンなどのエキスも配合されていて、美容をサポートしてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポーラのニュースリリース
2020年07月01日美容業界で話題の進化系青汁が一般販売を開始ワーク・ライフ・ケアは6月19日、「美魔女の青汁」の販売を開始した。美魔女の青汁は、“飲む極上エステ”とも呼ばれている進化系美容青汁である。これまで美容業界でしか流通していなかったが、購入希望者が多いため一般販売をスタートさせた。腸内環境を整えて内側から美しく美魔女の青汁の主な特徴は次の3つ。1つ目は、美と健康をサポートする腸内フローラの改善。大麦若葉の豊富な植物繊維とビタミン・ミネラルが、便通を改善して腸内の腸内環境を整え、肌荒れの原因となる悪玉菌を抑制する。2つ目は、5つの美容成分配合。コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、ビタミンC、オリゴ糖の5つの美容成分が、ハリと潤いのあるみずみずしいす肌へと導く。3つ目は、16種類の果物と100種類の酵素。消化を促しながら体内のバランスを整える果物と酵素が、腸内フローラの改善により一層の力を与えてくれる。味は、ほんのりと甘いバナナ味。そのままでも飲みやすいが、牛乳やヨーグルトと混ぜるとおいしさが引き立つ。飲むだけで美肌効果が期待できると話題の、美魔女の青汁。「便秘がち」、「野菜不足」といった悩みの解消にもつながる。進化系美容青汁を、日々の習慣に加えてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ローズクリエイトのプレスリリース※美魔女の青汁
2020年06月23日おうち時間が増える今、「おこもり美容」として日々さまざまな美容に励む女性が増えていると思います。そんな中、ゆっくりした時間の中で、ボディオイルを使ったマッサージをとりいれている方も多いのではないでしょうか?今回は、オイルを使用したマッサージの基本と、とても上質な使用感を味わえる、ハイブランドのボディオイルを3つ紹介します。オイルマッサージでボディをすっきり引き締めよう出典:byBirthボディオイルを紹介する前に、ボディオイルを使ったボディマッサージの基本を紹介します。ゆったりとしたナイトタイムを送ることができる今の時期は、普段はできないような全身マッサージをおこなうのがおすすめです。家にいる多くの時間を、ソファーや椅子で過ごす場合、どうしても全身が凝り固まってしまいます。そんなときは、時間をかけて全身をオイルマッサージすると良いでしょう。全身マッサージをおこなう場合は、多くのリンパが集まっている、左鎖骨部分から始めるのがおすすめです。右手を左の鎖骨のくぼみにあてて、優しい力で左右にこすり流します。数回往復して、凝りがほぐされたら、左手で右の鎖骨部分もマッサージします。そのあとは、凝りやむくみが気になる箇所を中心におこなっていきます。マッサージは、身体の末端から体幹(中心部)へと優しくほぐすのが基本です。身体の負担にならないよう、優しいタッチで丁寧におこなうよう心がけ、力を強めた方が気持ちいい・凝りがほぐされる部位については力を少しずつ強めていきます。リラックスして、筋肉の緊張を解きほぐす時間となるように、好きな香りのボディオイルでゆっくりと呼吸をしていきながらおこなうと、より一層癒しの時間となります。また、ボディマッサージ前に常温の水または白湯を飲むことで、リンパがより流れやすくなります。では、リッチな使用感を楽しめるハイブランドのボディオイルを3つ紹介します。コンフォートゾーントランキリティ バス アンド ボディ オイル200ml/13,000円(税抜)出典:byBirthイタリア発祥のコンフォートゾーンは、世界50カ国以上の高級スパやサロンで使用されているハイクオリティブランドです。高級感のあるデザインも魅力の一つです。こちらは、栄養価が高いことで知られているアマランスオイルやビャクダンオイル、ダマスクバラ花オイルなどをたっぷりと配合したオイルです。お肌にまだ水分が残っているお風呂上がりに、水で乳化するこちらのオイルをマッサージしながら使うのがおすすめです。角質層のすみずみまで浸透して、もっちり柔らかな状態に整えられていきます。温かみのある、いきいきとしたツヤとハリを感じられるでしょう。出典:byBirthそして、こちらのオイルの最大の魅力は、洗練されたリッチなアロマブーケの香りを楽しめることです。シダーウッドやスウィートオレンジ、ダマスクローズの精油をブレンドした香りがベースとなっているため、落ち着いた心を取り戻せるような、リラックスした気持ちを味わえます。スウィートオレンジのシトラスの香りをローズなどのフローラルな香りが包みこみ、バニラを彷彿させるウッディでアロマティックな香りの余韻を最後までお肌に残します。また、ボディオイルとしてのみでなく、バスオイルとしても使用できます。バスタブに適量入れることで、浴室はあふれるようなアロマティックの香りでいっぱいになります。緊張感を解きほぐすような、贅沢なバスタイムが叶えられ、浴室を出たあともしなやかに潤みのあるお肌が続きます。HACCIボディオイル155ml/13,000円(税抜)出典:byBirthHACCIは、大正元年創業の養蜂園「水谷養蜂園」の長女である水谷仁美さんが、ハチミツの恵みを女性に役立てたいと始めたブランドです。HACCIの製品は、ハチミツに含まれる美容における効能に着目して、質の良い厳選されたはちみつを使用しています。こちらは、ハチミツのほか、ヒマワリ種子オイル、オレンジ果皮オイル、パチョリオイルなどが配合された100%天然由来のボディオイルです。また、配合されている成分のうち79%が、コスメビオ認定のオーガニック成分となります。出典:byBirthお肌になじませると、すっとしなやかに伸びひろがり、柔らかくほぐして潤いのヴェールをつくりだしてくれます。また、お肌をなめらかにいたわるピンクペッパーエキスが配合されているため、全身をゆったりとマッサージしながら広げていくことで、すっきり引き締めることができます。さらに、みずみずしく華やかでフルーティな印象から、女性らしくセンシュアルな印象へと移りゆく奥行きのある香りがとても魅力的です。ポンプタイプなので適量を出しやすいところもおすすめ。ずっと触れていたくなるような、輝きに満ちあふれた艶蜜ボディを叶えるボディオイルです。クラランスボディ オイル “リラックス”100ml/7,400円(税抜)出典:byBirthこちらは、ビターオレンジ葉/枝オイルやゼラニウムオイル、ユーカリ葉オイル、メボウキオイル(バジル)、ローマカミツレオイルなどが配合された植物由来のボディオイルです。さらっとした軽いタッチテクスチャーのオイルをお肌になじませると、うっとりするほどなめらかに伸びひろがり、しっとりしなやかな状態に整えられていきます。出典:byBirth崇高で上質なアロマティックハーブの香りに、身も心も包み込まれるような癒しの時間を過ごすことができます。優しくマッサージをとりいれることで、つやめくハリと吸いつくようにもっちりとした弾力を感じることができます。高級感のあるハーブの香りは、まるでエステでボディトリートメントを受けているかのようなひとときを味わうことができます。エレガントでつやめくボディは上質なオイルで叶えよう出典:byBirthオイルマッサージの基本と、リッチな使用感を楽しめるハイブランドのボディオイルを3つ紹介しました。うっとりとした使用感と香りを楽しめるボディオイルは、非日常な癒しの時を実感できるアイテムです。価格帯としては少々高価になりますが、「おこもり美容」を心から楽しむために、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?上品なつやとキュッと女性らしいボディは、リッチなオイルで叶えましょう。
2020年05月18日赤城乳業「ガリガリ君」シリーズの新作アイス「ガリガリ君リッチチョコミント」が、2020年5月12日(火)より全国で発売される。「ガリガリ君リッチチョコミント」チョコチップ増量で2020年も登場「ガリガリ君」シリーズ夏の定番となりつつある「ガリガリ君リッチチョコミント」が、2020年もリニューアルして登場。発売3年目となる今年は、チョコチップの量を従来比10%増量。ミントの香りもチョコレートの風味に合わせたものに変更することで、これまで以上にチョコミント感が楽しめる味わいに仕上がっている。商品情報「ガリガリ君リッチチョコミント」発売日:2020年5月12日(火)価格:140円+税発売エリア:全国【問い合わせ先】赤城乳業株式会社 お客様相談室TEL:0120-571-591(9:00〜18:00 日曜日、年末年始を除く)
2020年05月10日アイドルグループ・嵐の櫻井翔と女優の多部未華子が出演する、花王ヘアケアブランド・エッセンシャルの「エッセンシャル flat」 TV CM「ココアアート」編(15 秒)が、25日より全国でOAされる。櫻井と多部が夫婦役で出演することが話題となっている同CMシリーズ。「ココアアート」編では、まとまらないくせ毛に不機嫌だった妻が、新しいシャンプーで機嫌のいい様子を見て、夫がココアの上に泡立てたミルクで絵を描く展開となっている。夫が「ほら、そっくり」と言って手渡したカップには、ココアアートで描かれた妻の顔。お世辞にも似ているといえない似顔絵を見て「まあね」と妻もちょっぴり苦笑いするが、夫が「(似顔絵の)髪型とかいい感じだと思うよ」と声をかけると、妻は自分の髪の指通りを確かめる。
2020年04月20日青汁嫌いな社員が作ったおいしいケール青汁2020年4月1日、キューサイ株式会社より“青汁嫌いな社員が作った”おいしいケール青汁「ケールdeキレイ」4種類が販売される。「ケールdeキレイ」は、国産ケールの使用と飲みやすさにこだわっており、ケール特有の味を抑えることで、おいしく飲みやすくなっている。「菌活」、「美活」、「筋活」、「温活」の4つのテーマと、それぞれのテーマに合わせた素材を使った味の4種類がある。「菌活」ができる「するりんフルーツ」「菌活」ができる「するりんフルーツ」は、食物繊維を含むケールはもちろん、ビフィズス菌20億個、乳酸菌80億個、モモとリンゴのファイバー配合。フルーティーでスッキリとした味わいは、朝食や子どもにもおすすめだ。「美活」ができる「うるつやレモン」「美活」ができる「うるつやレモン」は、ビタミンとミネラルが豊富なケール、レモン、ローズヒップ、グレープフルーツ、ビタミンC、コラーゲン、エラスチンを配合。美容のための栄養素がたっぷりと入っており、ハリのある毎日へと導いてくれる。「筋活」ができる「美ボディきなこ」「筋活」ができる「美ボディきなこ」は、カルシウムが豊富なケール、たんぱく質が豊富な大豆とアーモンドミルク、カルシウムの吸収をサポートするビタミンDを配合。筋力と骨をサポートし、しなやかな体へと導いてくれる。「温活」ができる「ぬくぽかジンジャー」「温活」ができる「ぬくぽかジンジャー」は、ケール、ブラックジンジャー・金時生姜・黄金生姜の3種類のジンジャー、サンザシ、ヒハツ、はちみつ、リンゴを配合し、内側からめぐりを整えてくれる。ピリっとした後味と程よい甘みで飲みやすく、就寝前にもおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※キューサイ株式会社 プレスリリース
2020年03月31日トゥー フェイスド(Too Faced)から、“ダイヤモンド級”の輝きを叶える「リッチ&ダズリン ハイシャイン スパークリング リップグロス」の新色が登場。2020年5月1日(金)より発売される。“ダイヤモンド”着想の煌めくリップグロス「リッチ&ダズリン ハイシャイン スパークリング リップグロス」は、創業者ジェロッド・ブランディーノがダイヤモンドの輝きからインスピレーションを得て生み出したリップグロス。動くたびに表情を変えるグリッターとパールが宝石のように煌めき、ラグジュアリーでゴージャスな“ダイヤモンド級”の輝きを演出してくれる。新8色が仲間入り新色として加わるのは全8色。1本でも発色豊かに光沢のある唇を叶えてくれるヒドゥン タレントのようなカラーや、手持ちのリップに重ねることで煌めきをプラスできるヌーディーなネット ワースといったカラーなど、幅広いバリエーションが揃う。2 ナイト スタンドユー アップ?クレイジー リッチヒドゥン タレントハッスリンストック&ボンデージネット ワースパンツ オフ、ダンス オフ「リッチ&ダズリン ハイシャイン スパークリング リップグロス」は、植物オイルを配合した快適なつけ心地もポイント。唇にリッチな輝きをもたらしながら、ヘルシーに整えてくれる。【詳細】トゥー フェイスド リッチ&ダズリン ハイシャイン スパークリング リップグロス 新8色 各2,700円+税発売日:2020年5月1日(金)【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0570-003-770
2020年03月13日試しやすい容量と価格キューサイ株式会社は、小売店向けの青汁「キューサイ青汁のある食卓はちみつ入り」を2020年2月20日(木)に発売する。同製品は、2018年12月に発売し好評を得た「キューサイ青汁のある食卓」のシリーズ第2弾だ。これまでは、ホテルやレストランなどの外食産業向け業務用商品として販売してきたが、より多くの人が手軽に楽しめる様に、容量を少量にして価格を抑えた。販売価格は、1本3g入りのスティックが30本入りで1780円(税抜き)。さらに少量タイプの14本入りは980円(税抜き)だ。スーパーやドラッグストアなどで購入可能。2021年までに導入店舗数5000店舗を目指す。山田養蜂場のはちみつ入りで飲みやすい同社の青汁は、スーパーフードとして知られ、栄養素が豊富な国産のケールを使用。現代人に不足しがちなミネラルや食物繊維のほか、カルシウムやビタミンE、ビタミンCを特に多く含む。同シリーズには、国産のケールを100%使用しており、すっきりとした味で飲みやすい。さらに、今回発売する製品は、山田養蜂場のはちみつ入り。はちみつは、一緒に食べた栄養成分の吸収性を高める特長が知られており、青汁にも合う。初心者でも試しやすく、飲みやすい青汁を実現した。(画像はプレスリリースより)【参考】※キューサイニュースリリース
2020年02月07日ある日、母から電話がありました。「湯豆腐の汁、捨ててる?捨てないで翌日のお味噌汁にしてごらん。昆布の出汁が出て、おいしいお味噌汁がでるわよ」と。それを聞いて「なるほど」と。湯豆腐は昆布を使うから、たしかに出汁が出てそうだと思いやってみると、本当においしくお味噌汁を作ることができました。台所排水を減らせるので、これは今話題のエコクッキング(環境にやさしい食生活)にもなりますし、栄養面でのメリットとしては湯豆腐の長ねぎや豆腐から流れ出たビタミンB群などもとることができます。母に良いことを教えてもらったなと思いました。ちなみに、湯豆腐における昆布の役割をご存知ですか?ひとつは、出汁が出るので湯豆腐がおいしくなること。そしてもうひとつは、豆腐を強い火から守ること。豆腐は急激に温度が上がると、かたくなったりスが入ったりと食感が悪くなってしまいます。その点、鍋底に昆布を敷くことによって豆腐は急な温度変化から守られ、やわらかく煮崩れしにくくなるのです。また、出がらしの昆布にも栄養は残っています。とくに昆布に特徴的な成分が、ぬめり成分のアルギン酸。昔から「昆布は血圧を下げる」と言われていますが、これはアルギン酸の働きによるものです。■おいしい味噌汁レシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料 2人分>湯豆腐の残り汁 300-400mlお好みの具材 適量味噌 適量<作り方>1、湯豆腐の残り汁とお好みの具材を入れ、火にかける。2、具材に火が通ったら味噌を溶く。もし、湯豆腐の昆布は食べにくいと感じていたら、細かく刻んで味噌汁の具にすると食べやすいですよ。
2020年01月23日カロリミットがみそ汁に株式会社永谷園と株式会社ファンケルが共同開発した新商品「大人のカロリミットみそ汁カップ野菜と海藻」(機能性表示食品)が、2020年2月10日(月)より全国発売される。永谷園とファンケルが初コラボ「即席みそ汁」の永谷園とファンケルのベストセラーダイエットサプリ「大人のカロリミット」が初コラボを果たした。健康維持やダイエットを考慮して、脂肪や糖を気にする人でも安心して食べられるみそ汁を作ろうと開発されたのが同商品だ。「大人のカロリミットみそ汁カップ野菜と海藻」には、食事に含まれる糖や脂肪の吸収を抑える働きがある「難消化性デキストリン」を配合している。また野菜や海藻もたっぷりで、栄養バランスが良く食べ応えも申し分ない。4種のだしで本格みそ汁”味ひとすじ”が企業理念の永谷園が開発しただけあって、機能性だけで無く、おいしさにもこだわっている。かつお節、昆布、煮干し、宗田節の4種類のだしをブレンドし、風味良く仕上げているため、塩分が控えめでもおいしく食べることができる。カップ入りで持ち運びも便利。お湯をそそぐだけで本格的なみそ汁を味わえる。お弁当や総菜と組み合わせることで、手軽にダイエットをサポートしてくれるだろう。希望小売価格は税抜き148円。”食べたいキモチを応援するみそ汁”に注目だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2020年01月21日ブルボンが、モナカアイス「牛乳でおいしいココアアイス」を、2020年1月13日(月)より、北陸・信越地域を皮切りに全国で順次発売する。「牛乳でおいしいココアアイス」は、その名の通り、ブルボンの人気飲料「牛乳でおいしくホットなココア」をイメージしたモナカアイス。そのコク深く、ほろ苦いココアの味わいは、まろやかなココアアイスと、ココア風味のチョココーチング、そして一山ごとに入れたほろ苦いココアソースの組み合わせで、リアルに再現している。もちろんアイスは、パリパリとした食感のモナカとも相性抜群。「牛乳でおいしいココアアイス」は、四つ割りタイプとなっているので、家族や友人とシェアして楽しむこともできる。【詳細】牛乳でおいしいココアアイス 150ml 185円+税 ※希望小売価格発売日:・2020年1月13日(月)<北陸・信越地域>(石川県、富山県、福井県、新潟県、長野県)・2月10日(月)<中部・関西・東北・北海道地域>(愛知県、岐阜県、静岡県、兵庫県、大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、滋賀県、三重県、福島県、宮城県、山形県、岩手県、秋田県、青森県、北海道)・3月9日(月)<関東・中四国・九州地域発売>(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、広島県、岡山県、鳥取県、島根県、山口県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)販売予定:コンビニエンスストア、量販店、ドラッグストア、小売店、売店など【問い合わせ先】株式会社ブルボン お客様相談センターTEL:0120-28-5605
2020年01月12日オフィスでも健康をサポートキューサイ株式会社は、ケール青汁シリーズ「キューサイ青汁のある食卓」をFVジャパン株式会社が展開するドリンクサーバーにて提供を開始。トライアルで実施していたところ好評を得て、12月中旬より同サービスを拡大して展開する。同製品は、栄養価が高く、健康や美容の増進・維持に効果があるスーパーフードのケールを100%使用。葉を大きく広げて太陽の光をたっぷり浴びて育つケールは、からだも心も元気にしてくれる。保存料・酸化防止剤・着色料不使用の無添加、ノンカフェインでからだに優しく、苦味が少なく飲みやすい。また、青汁及びケール史上で日本初となるヴィーガン認証を2019年9月に取得している。ホテルや飲食店だけではなく、福利厚生の一環として導入している企業も増えている。機能面が充実した安心設計FVジャパンが展開するドリンクサーバーは、学習省エネ機能や、やけどの防止、除菌浄水器を標準装備するなど、安心設計で機能面も充実。これ1台で、季節や気分に合わせて冷たい青汁と温かい青汁の両方が楽しめる。デザインは、全6種類。ケールや健康に関する情報をわかりやすくまとめたポップなどは無料で提供する。(画像はプレスリリースより)【参考】※キューサイニュースリリース
2019年12月14日株式会社えがおより12月1日発売サプリメントや健康食品を販売している株式会社えがおは、12月1日(日)より「えがお ヨーグルトクレンズ青汁 酵素+乳酸菌」を発売した。ヨーグルト風味で飲みやすく、低カロリーの青汁となっている。1日に必要な野菜350g以上の栄養素が1杯に「えがお ヨーグルトクレンズ青汁 酵素+乳酸菌」は、1杯で1日に必要な野菜350g以上の栄養素を補うことが出来る青汁である。ビタミンB1・B2をはじめとする様々な栄養素が含まれており、ジャパニーズスーパーフードとも言える「桑葉」を、その栄養を最大限に活かすための特許製法「スチームブランチング」を行った後に粉砕し、配合。さらに、ヨーグルト3個分にあたる300億個の乳酸菌と、桑葉をはじめとする緑野菜に加え、黄・橙・赤・赤紫・紫・白と様々な色の野菜が計19種類も配合されている。摂取目安は1日1袋で、1袋あたりのカロリーは約12.3kcal。置き換えダイエットにも最適だ。15袋入りで、通常価格は1,998円(税込み)となっているが、お得な定期コースも用意されている。(画像はえがおの商品&情報サイトより)【参考】※えがおの商品&情報サイト
2019年12月09日「ガリガリ君リッチ」シリーズから、「ガリガリ君リッチレーズンバターサンド味」が登場。2019年12月3日(火)から全国で発売される。「ガリガリ君リッチレーズンバターサンド味」は、その名の通り“レーズンバターサンド”をイメージした新作アイスバー。バタークッキー味のアイスで、レーズンとクッキー入りかき氷を包んだ。外側のアイスにはクッキーの風味を感じられるように焼き上げたクッキーの香りとバターの風味をプラス。さらに、中のかき氷部にはクッキーに加え、ラムレーズンをミックスした。お土産などでも定番のお菓子“レーズンバターサンド”と「ガリガリ君」の異色のコラボレーション。どのような味に仕上がっているのか、是非一度味わってみたいところだ。【詳細】ガリガリ君リッチレーズンバターサンド味発売日:2019年12月3日(火)販売地域:全国価格:140円+税【問い合わせ先】赤城乳業株式会社 お客様相談室TEL:0120-571-591(9:00~18:00 日曜日、年末年始を除く)
2019年12月01日東京・渋谷エリアで毎冬に開催されるイルミネーションイベント『青の洞窟 SHIBUYA』が本日からスタートする。“青の洞窟”は2014年の冬に東京・中目黒で初開催され、その後に渋谷に場所を移して復活。現在は東京だけでなく大阪、札幌、福岡などでも開催されており、イルミネーションの規模も拡大。青い光が周囲を美しく彩るだけでなく調光の演出も進化し続けており、繰り返し足を運ぶ人も多い。会場になる公園通りや代々木公園は、近隣にNHKホールや国立代々木競技場、line cube shibuya(渋谷公会堂)、Shibuya eggmanなど音楽イベントの会場も多く、さらに今年は公園通りの渋谷パルコが新開業。イベントやライブに出かけた帰りに“青の洞窟”を楽しむ人も増えそうだ。『青の洞窟 SHIBUYA』代々木公園内 12月31日(火)まで渋谷公園通り 2020年1月14日(火)まで点灯時間 17時から22時まで※点灯時間は変更となる場合あり※12月31日(月)は翌朝(5時頃)までの点灯を予定【関連リンク】 『青の洞窟 SHIBUYA』()
2019年11月29日アイドルグループ・嵐の櫻井翔がイメージキャラクターを務める、森永ココアのWeb動画が27日から公開される。Web動画では、パンダ好きの櫻井が「櫻井スペシャルココア」と題してパンダの3Dココアアートに挑戦。ココアを作ってミルクを泡立てるところまでは比較的順調に進むが、本人も腕の見せ所だと語る最後の3Dココアアートの工程では、手がプルプルと震え、途中で「あっ!」「へっ!」と声がこぼれるなど、ハラハラする展開に。画伯とも名高い櫻井だけに、撮影に入る前からスタッフに「得意じゃないので、すごいことになりますよ」と宣言していた通り、かなり個性的な作品が最後に出来上がった。しかし、動画を撮り終えた櫻井は「いやぁ、初めてのチャレンジだったのでどうなることかと思いましたけど、まぁなかなか良い出来だったんじゃないかなと思います」「意外と簡単なんだなというのは驚きました」と強気な様子。「完成形のイメージとはちょっと違いましたけれども、僕なりの到達できるとこまで出来たかなと思っています」と自分の作品を評価する。また自分の作品に点数をつけたら? という質問には「100(点)です」ときっぱり。「これはまあやっぱり、何ていうのかなあ、意外と出来たなっていう手応えはあったんですけど、先生に教えて頂きながら、牛乳の温度も大切なんですって、60°C〜70°Cっていう温度が適温らしいんですけど、そういう温度だったりとか教えて頂きながら、みなさんの想像しているパンダとはきっと違うと思いますけど、僕の想像しているパンダとは見事に合致しましたので100だと思います」と理由を説明した。
2019年11月27日今年もGUではソフトタッチのVネックセーターが発売されています。プチプラなのに、手触りはまるでカシミアのようにやわらか。私も毎年購入している優秀アイテムです。今回はそんな「ソフトリッチVネックセーター」(税別1490円)を使ったコーディネートをご紹介します。■スカートにインしてすっきりスタイルがおすすめニットをスカートにインして着てみました。ソフトリッチVネックセーターは丈が短めなので、裾を外に出すスタイルでも問題ありませんが、あえてスカートにインしています。厚手ニットはボトムスにインすることが難しいので、外に出すか前だけインをすることが多いですが、このセーターは生地が薄めで、インしてもすっきり着ることができるからです。厚手生地のニットを着ると着膨れしてしまう……という方にもおすすめできるセーターです。■肌寒い日は、同系色のストールを合わせると◎肌触りが良いとはいえ、薄手生地なのでこれからの季節はやや寒く感じることも。今回はブラウンのストールを合わせ、全体の色のトーンをまとめつつ防寒対策。アウターを羽織る場合も、同系色の濃淡コーデなら大人っぽく洗練された印象になります。■小物を一工夫して脚長効果をプラスショートブーツはスカートに合わせてブラックに、バッグはトップスにあわせてブラウン系にして、2色のコーデにまとめました。特に下半身をブラックで統一することで、脚長効果と細見え効果を狙っています。GUでは現在、冬物のセール真っ最中。ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。ニット / GUスカート / HENANAストール / MONTAGNEバッグ / ZAKKA-BOXブーツ / outletshoes
2019年11月21日