「首都圏」という言葉にあなたは何をイメージするだろうか。「首都圏整備法」という法律上の定義はあるが、その言葉の指す範囲は状況によりさまざま。今回はマイナビニュース会員400名に、「首都圏」だと思う都道府県を聞いてみた。Q.あなたがイメージする「首都圏」にはどの都道府県が含まれますか?(複数回答)1位 東京都 98.0%2位 神奈川県 76.5%3位 千葉県 66.2%4位 埼玉県 60.5%5位 群馬県 12.2%6位 茨城県 10.5%7位 栃木県 9.5%8位 山梨県 5.8%(その他 3.3%)Q.その理由を教えてください■「東京都一択」派・「23区以内だと思いますね」(37歳男性 / 宮城県出身 / 印刷・紙パルプ / クリエイティブ職)・「東京だけで首都圏と言える規模」(27歳女性 / 兵庫県出身 / 情報・IT / 営業職)・「東京イコール都会でしょ」(50歳以上男性 / 青森県出身 / 建設・土木 / 技術職)・「首都圏=東京だと思ってます。日本の首都なので」(26歳女性 / 東京都出身 / その他)・「他は田舎」(33歳男性 / 東京都出身 / 情報・IT / 技術職)・「東京の中の一部メジャーな場所を指すと思っていた」(28歳女性 / 愛知県出身 / 人材派遣・人材紹介 / 事務系専門職)■「1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)」派・「1都3県が通勤圏のイメージなので」(23歳女性 / 長野県出身 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「関東には東京・神奈川・埼玉・千葉のほかに茨城・栃木・群馬も入りますが,首都圏だと1都3県というイメージです。関東地方以外の県は論外です」(38歳男性 / 岐阜県出身 / 学校・教育関連 / 専門職)・「都会なイメージが強い。大きなショッピングモールやアリーナやテーマパークなどがあるから」(27歳女性 / 岡山県出身 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「東京に30分で行ける地域」(26歳女性 / 愛知県出身 / 電機 / 事務系専門職)・「これ以外は首都圏なんて言ったら笑われると思う」(42歳男性 / 神奈川県出身 / 自動車関連 / 技術職)・「本当は東京都のみに限定したい所ですがなんとなく付け加えちゃいました」(42歳女性 / 島根県出身 / その他)■「1都2県(埼玉県を除く)」派・「東京は首都だし、神奈川には横浜があるし、千葉にはTDRがあるから」(26歳女性 / 東京都出身 / 機械・精密機器 / 秘書・アシスタント職)・「人口の多い地域だから」(28歳女性 / 山口県出身 / 学校・教育関連 / 専門職)・「京浜工業地帯かな。家が途切れることなくつながっているし」(47歳男性 / 岐阜県出身 / 電力・ガス・石油 / 技術職)・「埼玉は少し便が悪いと思うので」(23歳女性 / 千葉県出身 / 商社・卸 / 事務系専門職)・「埼玉は入らないイメージ」(31歳女性 / 長野県出身 / 情報・IT / 秘書・アシスタント職)■「関東地方1都6県」派・「関東が首都圏だと思っていたから」(27歳男性 / 埼玉県出身 / 金属・鉄鋼・化学 / 技術職)・「関東を指すものだと思う」(32歳男性 / 群馬県出身 / 金融・証券 / 専門職)・「東京に隣接する都道府県というイメージがある」(36歳男性 / 滋賀県出身 / 運輸・倉庫 / 技術職)・「ニュースで取り上げられる首都圏はこれらの県だから」(22歳男性 / 愛知県出身 / 自動車関連 / 事務系専門職)・「東京までぎりぎり通勤できそうなイメージ」(30歳女性 / 岐阜県出身 / 学校・教育関連 / クリエイティブ職)■「関東地方+山梨県」派・「関東と山梨で首都圏だというような話を聞いたことがあるので」(32歳男性 / 埼玉県出身 / 機械・精密機器 / 技術職)・「関東+山梨県というのがクイズ的常識でしょう」(50歳以上男性 / 大阪府出身 / 電機 / 技術職)・「通勤している人がたくさんいる県」(33歳男性 / 広島県出身 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「東京都心に通勤可能な範囲」(50歳以上男性 / 広島県出身 / 情報・IT / 技術職)■総評「首都圏」に含まれると思う都道府県、当然とも言えるが、東京都(98.0%)がダントツで多く挙がった。「首都圏=東京都」という認識の人も意外と多く、中でも「23区以内」や「東京の中の一部メジャーな場所」など、東京都の中でも限られた地域をイメージしている人も。東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県を選んだ人も多かった。東京都へのアクセスが良いことや、都市としても発達していることなどが主な理由として挙げられた。中には、その1都3県から「埼玉は除く」という意見も。「神奈川には横浜があるし、千葉にはTDRがある」という人や、「京浜工業地帯」を首都圏とする人など、その理由はさまざまだ。また、「首都圏=関東地方」とする人も少なくなかった。関東地方の1都6県が「ニュースで取り上げられる首都圏」だから、という意見や「東京までぎりぎり通勤できそう」などのコメントも。ちなみに、「首都圏整備法」という法律上では、「首都圏」は東京都に加えて「埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県」と定義されている。「首都圏」という言葉の指す範囲は状況により異なり、決まった正解があるわけではないが、覚えておいて損はないかも。調査時期: 2015年5月11日~2015年5月20日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 400名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年05月29日ルミネ(LUMINE)が5月11日より首都圏の主要5館7ヵ所に、訪日外国人旅行客を対象とした免税手続カウンターを設置する。これにより、これまで個々の輸出物品販売場でそれぞれ行っていた免税手続きが、免税手続カウンターにて一括で行えるようになる。ルミネでは今回の設置により、訪日外国人旅行客の館内でのショッピングにおける利便性を高めていく。カウンターの設置は、4月1日に手続委託型輸出物品販売場制が創設されたことに伴うもの。同制度によって、これまでショップごとに購入額が一般物品は1万円超、消耗品は5,000 円超に達しない限り免税販売の対象とはならなかったが、一般物品と消耗品の購入額を合算して下限額を上回れば対象とされるようになった。免税手続カウンターの設置場所はルミネ池袋3階、ルミネ有楽町7階、ルミネ横浜1階、ルミネエスト新宿地下1階、6階など。ルミネ新宿ではルミネ1の5階、ルミネ2の2階、に置かれる。また、5月11日にはルミネエスト新宿地下1階で、免税手続きカウンターの運用を記念したオープニングセレモニーを開催する。
2015年05月05日コミュニケーションの力で首都高の交通事故を減らすことを目的とした市民主体型交通安全プロジェクト「東京スマートドライバー」は30日、トヨタ自動車「86」とメルセデス・ベンツ「スマート」電気自動車の2車両が、プロジェクトの象徴である褒めるパトカー「ホメパト」として、5月5日にデビューすると発表した。また、TV番組『BSフジ 小山薫堂 東京会議』(毎週土曜24:00~24:30放送)と連動して行われた、この2台のラッピングデザインを募集する「ホメパトデザインコンペティション」によって決定したデザインも発表している。同デザインコンペティションで審査を務めたのは、東京スマートドライバー発起人の小山薫堂氏、東京スマートドライバーロゴデザイナーの水野学氏、音楽プロデューサー・自動車評論家の松任谷正隆氏。3月14日~4月10日の募集期間に60通の応募があり、一次審査を通過した5作品の応募者が、トヨタのテーマパーク「MEGA WEB」で公開収録となった最終審査会場でプレゼンを行った。最終審査で選ばれたのは、インテリアデザイナーの相川崇史さんの作品。相川さんデザインによるピンクのラッピングが施された「ホメパト」は、5月5日に開催される交通事故ゼロを目指す社会実験『TOKYO MIRAI JUNCTION』イベント内で公開される。
2015年04月30日電通総研はこのほど、働いた経験を持つ三大都市圏の20~59歳の女性3,700名(首都圏2,700名、関西圏500名、中京圏500名)を対象に、「女性×働く」調査を実施し結果を発表した。調査期間は、2014年12月19日~21日。○初就職時から働き続けている女性、2割にとどまる仕事の継続・再開・中止状況について質問したところ、初就職後、6カ月以上の中断がなく働き続けている「仕事継続層」(以下「継続層」)は、全体の約2割(19.8%)にとどまった。また、仕事を辞めた経験があり、その後再開した「仕事中断・再開層」(以下「中断・再開層」)は38.9%、働いたことはあるが現在仕事をしていない「仕事中止層」(以下「中止層」)は41.2%に。三大都市圏の20~59歳女性を、「継続層」「中断・再開層」「中止層」で分類すると、2:4:4の構成比となった。続いて、現在「継続層」および「中止・再開層」の有識女性に「今後いつまで働きたいと思っていますか?」と尋ねたところ、50.7%が今後も働き続けたいと考えていることがわかった。また、現在「中止層」の女性に対しても「今後どれくらいの期間で再就職したいと思いますか?」と尋ねた結果、28.1%が働き意向を示し、両者を合わせると約8割(78.8%)もの女性が働きたいと思っていることが明らかとなった。○「イクボス」認知度2割、実在はわずか1割仕事と子育てを両立していく上での周囲の協力について調べたところ、「夫」の協力に関して、「中断・再会層」が55.1%だったのに対し「継続層」は69.3%と、約15ポイントの差となった。また、「あなたの親」「職場の上司や同僚」「有料のサポートサービス」など、全ての項目においても、「継続層」が「中断・再開層」を上回っており、「継続層」にはさまざまな協力者がいることが伺えた。そこで職場での協力に注目し、まずは、『職場でともに働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)』のことを指す「イクボス」の認知度について調べたところ、約2割にとどまった。また、実際に職場にイクボスがいるかどうかについては、「直属の上司にいる」という人は3.8%、「直属の上司ではないが職場にいる」が4.7%と、両者を合わせても現状1割に満たないことが明らかとなった。続いて、「イクボス」が増えると、働く女性が結婚・出産をしやすくなったり、女性が働きやすくなったりするかと聞いた結果、「そう思う(19.5%)」「どちらかといえばそう思う(38.2%)」と、約6割の女性がイクボスが増えると女性が働きやすくなると考えていることがわかった。○再就職では、キャリアよりも「家庭の事情」を重視仕事を辞めたことのある女性を対象に、「退職後の気持ち」について聞いたところ、およそ7割が「退職してよかった」と思っていることが判明。しかしながら、前質の「今後の働きたい意向」に関する結果から、離職者の約半数(48.5%)が仕事を再開しており、さらに、仕事を再開していない「中止層」の7割が「今後働きたい」と思っているとのこと。そこで、再就職する際にどのような点を重視するのか尋ねたところ、「自分の経験やキャリアがいかせるかどうか」と答えた人は13.5%にとどまり、それよりも「勤務場所(64.6%)」や「勤務時間(63.4%)」、「雇用形態(47.4%)」、「勤務日数(45.0%)」など、家庭の事情を優先できる点を重視する傾向が伺える結果となった。
2015年04月07日マンダムはこのほど、首都圏および関西圏在住の18歳~39歳の女性1,067人を対象に実施した「新生活と肌トラブルに関する調査」の結果を明らかにした。調査期間は2月10日~16日。まず、新生活や新しい環境になると肌状態が不安定になるか尋ねると、22.9%が「そう思う」、44.9%が「ややそう思う」と回答し、合わせて67.8%が肌状態が不安定になることが分かった。次に、どんなにおしゃれをしても「肌あれをしていると気分がアガらない」か聞いてみたところ、41.1%が「そう思う」、45.2%が「ややそう思う」と約9割が気分が高揚しないと回答した。また、自分自身で気付くことで最も気分が落ち込む肌トラブルは何か聞いてみると、50.2%が「ニキビ」と回答し、最も多い結果となった。次いで「カサつき」が14.6%、「シミ」が7.6%と続いた。自身の肌あれについて思うことは何か尋ねたところ、60.7%が「ストレスが溜まっているのだと思う」と回答した。以下、「生活が乱れていると思う」(55.7%)、「外的ストレス(環境・季節)が原因だと思う」(35.8%)が続いた。
2015年03月25日オウチーノ総研はこのほど、「『老後』に関するイメージ調査」の結果を発表した。同調査は10日~16日、首都圏在住の20~59歳男女を対象として実施。833名の回答を得た。○半数以上が「老後の移住」に興味「あなたは老後、移住したいと思いますか?」と聞いたところ、国内移住に関して「したいと考えている」と回答した人は19.9%、「具体的には考えていないが、してみたいと思う」が23.6%、「したいと思わない」が56.5%だった。海外移住は、「したいと考えている」が7.6%、「具体的には考えていないが、してみたいと思う」が21.2%、「したいと思わない」が71.2%だった。国内または海外どちらかに移住したい人の割合は50.1%となった。移住したい理由を聞いてみると、国内移住に関しては「田舎暮らしがしたいから」が最も多く、以下「のんびりと暮らしたいから」「自然が豊かなところで暮らしたいから」「温暖なところで暮らしたいから」「生まれ故郷に戻りたいから」が続いた。海外移住に関しては「物価が安いところで暮らしたいから」という理由が最も多く、「物価が比較的安いところなら、日本に比べて少し贅沢な生活ができそう」などの意見が挙がった。以下「温暖なところで暮らしたいから」「異国文化を経験したいから」「のんびりと暮らしたいから」「憧れだから」が続いた。○移住したい街ランキング、国内1位は「那覇市」国内移住を「したいと考えている」「具体的には考えていないが、してみたいと思う」と回答した人に、「具体的に移住してみたい街」を聞いたところ、都道府県別で最も多くの人が回答したのは「沖縄県」だった。2位は「東京都」、3位は「北海道」、4位は「神奈川県」、5位は「長野県」だった。市区町村別で最も多くの人が回答したのは、「那覇市(沖縄県)」となった。2位は「札幌市(北海道)」、3位は「横浜市(神奈川県)」、4位は「石垣市(沖縄県)」、5位は「鎌倉市(神奈川県)」「京都市(京都府)」だった。「那覇市」を選んだ理由としては、「気候が良いから」「ゆっくりした時間を過ごせそうだから」などが挙がった。「札幌市」については、「気候が良く、食べ物もおいしいから」「適度に都会で、適度に自然があるから」などの声があった。○海外の1位は「ハワイ」次に、海外移住を「したいと考えている」「具体的には考えていないが、してみたいと思う」と回答した人に、「具体的に移住してみたい街」を聞いたところ、国別で最も多くの人が回答したのは「アメリカ」だった。2位は「オーストラリア」、3位は同率で「タイ」「カナダ」、4位は「シンガポール」、5位は「ドイツ」だった。都市別では、突出して多くの人が回答したのが「ハワイ(アメリカ)」。理由としては「気候が良く暮らしやすいから」「中心部は日本語が通じるので安心できるから」「穏やかに暮らしたいから」などが挙がった。2位は「バンコク(タイ)」、3位は「シンガポール(シンガポール)」、4位は「バンクーバー(カナダ)」、5位は同率で「台北(台湾)」「バリ(インドネシア)」、「シドニー(オーストラリア)」だった。
2015年03月24日ネクストは3月18日、同社が運営する不動産・住宅情報サイト「HOME’S」の情報をもとに首都圏の「買って住みたい街」ランキングと「借りて住みたい街」ランキングを発表した。なお、「買って住みたい街」ランキングでは、1月22日~1月23日の期間、3年以内に住まいの購入を検討している東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の居住者を対象としてインターネット調査を行い、1,030件の有効回答を得た。また、「借りて住みたい街」ランキングでは、2014年7月1日~12月31日の期間、「HOME’S」掲載物件のうち賃貸部門で問い合わせ数の多かった駅名を集計した。「買って住みたい街」の第1位は「吉祥寺」となった。「渋谷にも新宿にも20分程度の交通の便の良さ。安い物も高い物も買い物には不便がない。住人が穏やか」(40代・女性)、「商店が充実していて生活するのに便利。街並みが整っているのに、にぎやかでもある」(50代・男性)など、交通の便と買い物など生活のしやすさ、整った住環境などが支持された。第2位は「横浜」で、都市機能の高さや公共施設の充実度、港の景観を評価する声が上げられた。「東京に行かなくてもほとんどの用が足りる。歴史のある街で基礎体力が高い」(30 代・男性)、「商店街が多くて便利。公園やスポーツ施設や図書館などが充実。海も近くて景観も良い」(40 代・男性)など、都内とは雰囲気が異なる街並みや独自の歴史・文化が好評を集めた。第3位は「武蔵小杉」となった。同エリアにはタワーマンションが集中しており、「再開発が進み商業施設が充実。交通が便利。資産価値にも期待」(20代・女性)、「都心にも横浜、川崎にもアクセスしやすく、スーパーや公共施設など生活の利便性も高い」(30代・男性)など、マンションが集中することで生活利便施設も充実し、暮らしやすさが向上していることが評価されているという。「借りて住みたい街」の第1位は「池袋」となった。同エリアにはJR各線のほか地下鉄3線と西武池袋線、東武東上線が乗り入れており、都内から埼玉各方面への玄関口として支持を集めた。公共施設やデパート、大学や専門学校などの教育機関、家電量販店、飲食店、日用雑貨店など、生活に必要なものがそろう環境も整っているとのこと。また、駅勢圏にあるアパートの月額平均家賃も、単身者向け(25平方メートル換算、以下同様)で9万円台、ファミリー向け(50平方メートル換算、以下同様)で12万円台と周辺の駅の家賃相場と大きな差異がなく、割安感があると考えられているという。第2位は「買って住みたい街」でも3位にランクインした「武蔵小杉」だった。駅勢圏にあるアパートの月額平均家賃は単身者向けで7万円台、ファミリー向けで12万円台と、人気の高さの割に平均的な相場観が形成されているとのこと。第3位には「買って住みたい街」ランキングトップの「吉祥寺」がランクインした。良好な交通&生活利便性に加えて、落ち着いた街並みや緑の多さ、起伏がなく移動が容易であることなどが支持を集める要因となっているという。ただし、駅勢圏にあるアパートの月額平均家賃は単身者向けで9万円台、ファミリー向けで15万円台と、東京都下に位置するJR中央線の駅では最も高水準となっているとのこと。
2015年03月20日5月1日より公開される人気アニメ『機動警察パトレイバー』の実写プロジェクト『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』のポスターが公開された。これまでに「時限爆弾」「スナイパー」「怪獣もの」など、シリーズ各話の内容に合わせてバラエティに富んだポスターが制作されてきたが、今回で10パターン目を迎える長編劇場版のポスタービジュアルが公開。「ニッポンが戦場になる」というキャッチコピーが添えられた本ポスターには、爆発炎上する都庁やレインボーブリッジを背景にして、リボルバーカノンを構える2体のイングラムの姿、怪しい存在感を醸し出す戦闘ヘリAH88-J2改=グレイゴーストなど、激しいバトルを予感させるロボットアクション感満載のデザインに。また、本作での主人公となる筧利夫や真野恵里菜など、特車二課のメンバーを演じるキャストたちも勢ぞろい。その中には、数多くのヒット作に出演し、強烈な印象を残す名バイプレイヤーの吉田鋼太郎の姿も確認できる。『THE NEXT GENERATION パトレイバー』は、これまでTVアニメ、OVA、コミック、小説、劇場版など幅広い展開を続けてきた『機動警察パトレイバー』シリーズ初の実写作品。初期OVAや劇場版1・2を手がけた押井総監督が新たな世代の"特車二課"の物語を全7章と長編劇場版を完全新作で構成。5月1日に公開される長編劇場版は、総監督である押井守氏が監督・脚本を務め、最新鋭4Kカメラで撮影された高精細映像と、日本映画初となるドルビーアトモスによるサラウンド音響で制作されている。1,000万人を人質に東京を蹂躙するテロリスト集団を相手に、特車二課の隊員たちが立ち向かっていく物語が描かれ、現実の国際政治上も緊張状態の続く東アジア情勢も背景に、日本映画の枠に収まらない壮大なスケールの作品に仕上がっている。(C)2015 HEADGEAR/「THE NEXT GENERATION –PATLABOR-」製作委員会
2015年03月12日イオンリテールは、AppleのiPhoneやiPad、Macなどを取り扱う正規代理店「Apple Premium Reseller」として、「NEWCOM(ニューコム)」の出店を発表した。2015年4月に首都圏に1号店、イオンモール沖縄ライカムに2号店を出店する。「NEWCOM」は、専任スタッフが接客を行い、製品の購入前・購入後の相談をはじめ、設定やデータ移行、修理まで一貫したサービスも提供する。また、店舗ではユーザーの習熟度に合わせたワークショップやイベントも頻繁に開催し、若い世代からシニア世代までAppleブランドを体感できる場を提供するとのこと。今後はさらに、店舗を展開する予定だ。
2015年03月09日ヤフーは、同社が提供するカーナビゲーションアプリ「Yahoo!カーナビ」において、7日より開通予定の首都高速中央環状線と、8日に開通予定の圏央道について、開通直後から対応すると発表した。ルート検索データに加え、開通区間のVICS渋滞情報も取得できる。「Yahoo!カーナビ」は、イラストと音声によるルート案内をはじめ、VICSから取得する渋滞や交通規制情報に対応したカーナビアプリ。7日より開通予定の首都高速中央環状線と、8日開通予定の圏央道(寒川北ICから海老名JCT)に即日対応する。対応することで、開通区間を含めたルート検索や、VICS渋滞情報の取得も可能となる。アプリのアップデートなどは必要なく、自動的に反映されるという。「Yahoo!カーナビ」は、App Store、Google Playよりダウンロードでき価格は無料。対応OSはiOS 6.0以降、Android 4.0以降。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月06日イオンリテールは5日、最新のアップル製品やアクセサリーを取り扱う正規代理店「Apple Premium Reseller」として、「NEWCOM」を首都圏と「イオンモール沖縄ライカム」に1店舗ずつ出店する。オープン時期は2015年4月。同店舗では、製品の販売から修理までワンストップで提供するという。「NEWCOM」では、アップルの正規代理店「Apple Premium Reseller」として、最新製品の販売から修理などをワンストップで提供する。また、専任スタッフに製品に関する相談や、設定・データ移行のサポート、操作レッスンなども受け付ける。修理サービスは他店で購入したものも対応するという。そのほか、店舗ではユーザーの習熟度に応じたワークショップやイベントを頻繁に開催し、若い世代からシニア世代までアップルブランドを体験できる場を提供するとしている。店舗は沖縄県の「イオンモール沖縄ライカム」のほか、首都圏に1店舗ずつ出店するが、首都圏の店舗については、場所等が未定となっている。今後は、他店舗を順次展開する予定。
2015年03月05日マンダムはこのほど、首都圏および関西圏在住の18歳~39歳までの女性1,067名を対象に実施した、「イマドキ女子の変身願望とその実態」に関する調査結果を発表した。調査期間は2月10日~16日。○女性8割が、新年度に「変身願望」アリ!調査ではまず、「新年度や新生活のスタートのタイミングで新たな自分に変身したいと思う?」と質問したところ、「そう思う(30.7%)」「やや思う(49.1%)」と、実に8割近くの女性に変身願望があることがわかった。年代別では、若い年代ほどその願望は高いものの、30代後半でも7割以上と、年齢に関わらず女性の変身願望が高いことが明らかとなった。また、変身したい理由については「自信をつけたい」「自分の気持ちを上げたい」「成長したい」など、他人からどう思われたいかということよりも、まずは自分自身を前向きにさせたいという気持ちが伺えた。○変身したいのは「外見」と「性格」続いて、新たな自分への変身のために最も変えたいことは何かと尋ねた結果、「外見(32.5%)」「性格(30.5%)」「スキル(14.8%)」と、7割弱が「自分自身」の要素を挙げた。ファッションやメイクで変身するときのキーワードについて調べたところ、「シンプル(43.7%)」が断トツ1位となった。また、「等身大(21.9%)」や「調和(16.9%)」と回答した人も多いことから、「無理をせず、無難なシンプルスタイルをしたいという意識が高く、周りとの調和を大事にしたい」というイマドキ女子ならではの志向が浮き彫りとなった。○なりたいキャラ1位は「誰にでも合わせられる平和主義キャラ」次に、もし変身するとしたらどんなキャラに最も変身したいのか尋ねたところ、「誰にでも合わせられる敵を作らない平和主義キャラ(18.1%)」が最も多く、外見での変身キーワード同様に、周りとの調和を重視する傾向が伺えた。また、2位にも「みんなから愛されるハイジキャラ」が支持されていることから、男性からモテたいというよりも、異性同性関係なく「みんな」から受け入れられることを望んでいると言える結果となった。また、なりたいキャラに変身する上で最も欠かせないことは、キャラになりきるための「性格」と、人の印象を左右する「メイク」と考えている人が多かった。
2015年03月05日5月1日より公開される人気アニメ『機動警察パトレイバー』の実写プロジェクト『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』の予告編が公開された。公開された予告編は、特車二課の日常をコミカルに描いた全7章シリーズとは一転して、緊張感の漂うシリアスな展開。封じられたイングラムの稼働を決意する特車二課の面々、都市街の陸橋の下をくぐり抜けて地面ギリギリを滑空する戦闘ヘリAH88-J2改="グレイゴースト"、同機を操縦する灰原零(森カンナ)。ラストには、むき出しになったコックピットから身を乗り出す泉野明(真野恵里菜)が、「当ったれー!」と叫びながらグレイゴーストをリボルバーカノンで狙い撃ちする姿が収められている。『THE NEXT GENERATION パトレイバー』は、これまでTVアニメ、OVA、コミック、小説、劇場版など幅広い展開を続けてきた『機動警察パトレイバー』シリーズ初の実写作品。初期OVAや劇場版1・2を手がけた押井総監督が新たな世代の"特車二課"の物語を全7章と長編劇場版を完全新作で構成。5月1日に公開される長編劇場版は、総監督である押井守氏が監督・脚本を務め、最新鋭4Kカメラで撮影された高精細映像と、日本映画初となるドルビーアトモスによるサラウンド音響で制作されている。1,000万人を人質に東京を蹂躙するテロリスト集団を相手に、特車二課の隊員たちが立ち向かっていく物語が描かれ、現実の国際政治上も緊張状態の続く東アジア情勢も背景に、日本映画の枠に収まらない壮大なスケールの作品に仕上がっている。(C)2015 HEADGEAR/「THE NEXT GENERATION –PATLABOR-」製作委員会
2015年02月27日オリエンタルランドは3月6日、「首都圏ウィークデースペシャルパスポート」を発売する。「首都圏ウィークデースペシャルパスポート」は、首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・群馬県・栃木県・山梨県)在住・在勤・在学の人を対象とした入園券。同券を使えば、4月6日~7月16日の期間中の平日(祝日を除く)に、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーのどちらかのパークへ入園できる。料金は大人6,400円、中人5,600円、小人4,200円。なお、通常の1デーパスポートの料金(4月1日以降)は大人6,900円、中人6,000円、小人4,500円となる。東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシー各パーク入り口のチケット販売窓口や、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト(ディズニーeチケット)、首都圏のJR主要駅、主な旅行会社・私鉄・コンビニエンスストア、ディズニーストア(一部店舗を除く)などで販売する。販売期間は3月6日~7月16日。なお、東京ディズニーリゾート各施設で購入する際は、専用ウェブサイトよりダウンロードできる「購入申込書」が必要となる。(C)Disney※価格は全て税込。画像と本文は関係ありません
2015年02月27日オウチーノ総研はこのほど、「2014年、人気の高かった市区町村ランキング[新築マンション編・新築一戸建て編]」の調査結果を発表した。同調査は、住宅情報サイト「O-uccino」新築サイトの、2014年1月1日~12月31日のアクセス数をもとに、各市区町村ページのアクセス数が多い順にランク付けしたもの。○首都圏・新築マンション編は、千代田区、中央区、港区の都心3区が上位「首都圏の新築マンション編」は、1位が「東京都千代田区」、2位が「東京都中央区」、3位が「東京都港区」と、都心3区が上位を占め、都市回帰の高まりがうかがえた。1位の「東京都千代田区」は、23区のなかでも中心に位置し、皇居を取り囲むエリア。国会議事堂、最高裁判所、各官公庁やオフィスが軒を連ね、さらに皇居が区の面積の約12%を占める。そのため居住エリアが限られており、人口は5.4万人と東京23区のなかで最も少ない。しかし2014年総務省統計局の調査によると、転入超過数の人口に対する割合が4.6%と、昨年、首都圏で最も人口増加率が大きかった。2位の「東京都中央区」は、2014年転入超過数の人口に対する割合が3.4%と、首都圏で「東京都千代田区」に次いで多かった。3位の「東京都港区」は東京のビジネスの中心地で、新橋、汐留、品川などのビジネス街には大企業が軒を連ねる。○首都圏・新築一戸建て編は、世田谷区、文京区、板橋区が上位「首都圏の新築一戸建て編」は、新築マンションの上位10エリアがすべて東京23 区だったのに対し、「千葉県船橋市」「埼玉県越谷市」「埼玉県和光市」「埼玉県朝霞市」などベッドタウンがランクインした。1位は「東京都世田谷区」。成城や奥沢といった高級住宅地のイメージが強いエリアだが、駅前に商店街が広がる庶民的な街も多い。2位は「東京都文京区」。ほぼ全域が山手線の内側にすっぽり入る区でありながら、閑静な住宅地が多く、区内に大きな繁華街を持たず、六義園や小石川後楽園などの庭園も残る。○近畿圏はマンション、一戸建てともに「兵庫県西宮市」が1位近畿圏は、「兵庫県西宮市」が新築マンション編、新築一戸建て編ともに1位を獲得。大阪市と神戸市の中間に位置し、両都市をつなぐ路線が3本走るなどアクセスが良好。夙川や西宮七園など、市内には近畿圏有数の高級住宅地がある一方、西宮北口駅などは駅前の商業施設も充実。新築マンション、新築一戸建てともに供給量の多いエリアだという。2位は「大阪府大阪市北区」。大阪駅・梅田駅を中心に、近畿圏有数の繁華街、ビジネス街が集まるエリアで、本社を置く企業も多い。現在開発中の大阪駅北地区「うめきた」の百貨店や複合施設、また日本一長い「天神橋筋商店街」など商業施設も充実している。3位は「大阪府大阪市中央区」。区内のほとんどはオフィス街や官公庁だが、2014年総務省統計局の調査によると、転入超過数の人口に対する割合が3.4%と、近畿圏において最も大きい。なお同割合の近畿圏2位は「大阪府大阪市北区」の2.2%で、首都圏のみならず近畿圏においても都心回帰が見られる。新築一戸建て編は、1位の「兵庫県西宮市」、3位の「兵庫県伊丹市」、6位の「兵庫県尼崎市」、10位の「兵庫県宝塚市」の阪神間エリア、2位の「大阪府豊中市」、4位の「大阪府高槻市」、5位の「大阪府吹田市」、8位の「大阪府箕面市」の北摂エリアの人気が高かった。両エリアは隣接したエリアであり、大阪府北部と兵庫県南東部に新築一戸建ての人気エリアが集中していることがうかがえた。
2015年02月25日独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)とイケア・ジャパンは2月13日より、これまで神奈川県や埼玉県の一部団地で実施していた「イケアとURに住もう。」について、愛知、福岡を加え募集を開始した。○「サステナブル・リビング」をコンセプトに、"気軽に変化を楽しむ暮らし"を提案これまで両社は「イケアとURに住もう。」の取組みにおいて、UR賃貸住宅におけるイケアキッチンの導入やイケアのカラーコーディネートを通じて、住まいの「リデザイン(リノベーション)」を行なってきた。エリア拡大にあたって、両社はコンセプトに「サステナブル・リビング」を掲げた。UR賃貸住宅の多彩な住戸バリエーションとイケアの多彩な商品バリエーションを使用し、幅広いユーザーが気軽に、季節や多様化するライフスタイル、ライフステージの変化を楽しみながら住み続けていけるような暮らしを提案していく、としている。リデザイン住宅では通常の改修に加え、今回新たに設置するイケアキッチンを通じて、両社のサステナビリティに触れられるほか、イケア監修による快適な暮らしを実現する空間のコーディネートを提案する。各団地では、リデザイン住宅を実際に見られるようモデルルームを設置する。今回募集開始となるのは、首都圏が「虹ヶ丘」(神奈川県川崎市麻生区/7戸)、「港北ニュータウン コンフォール東山田」(神奈川県横浜市都筑区/6戸)、「グリーンアベニュー谷塚」(埼玉県草加市/6戸)で、2月13日より先着順。中部は、「豊明」(愛知県豊明市/2戸)、「アーバンラフレ志賀」(愛知県名古屋市北区/5戸)で、2月14日の初日AMに抽選。以後、先着順。九州は、「アーベインルネス香椎」(福岡県福岡市東区/2戸)、「アーベインルネス貝塚」(福岡県福岡市東区/1戸)で、2月14日より先着順となる。
2015年02月17日オウチーノ総研はこのほど、「2014年、人気の高かった駅・沿線ランキング[賃貸編]」を作成、結果を公表した。同調査は、住宅・不動産サイト「O-uccino」賃貸サイトの、2014年1月1日から12月31日のアクセス数をもとに、各駅・沿線ページのアクセス数が多い順にランク付けしたもの。○首都圏は、駅前の開発が進む「目黒駅」が第1位に首都圏の駅ランキングで第1位に輝いたのは、「目黒駅」となった。上品な住宅街のイメージが強い街だが、現在、住居・商業施設・オフィスが入った複合施設の開発が進められている。渋谷、恵比寿、六本木が近いだけでなく、永田町、大手町、新橋などのオフィス街へも簡単に出られるため、都心に勤める社会人にとっては非常に利便性の高い街となる。近くには国立科学博物館附属自然教育園という自然豊かな公園や、花見スポットで有名な目黒川などがあり、子育てにも適した環境を備えている。第2位は人気駅ランキング常連の「吉祥寺駅」。駅前には大きな商店街や複数の商業施設があり、さらに新宿と渋谷へ20分以内で出られるなど、利便性抜群。緑も豊かで、都心に通勤する社会人にとっても、沿線の大学に通う大学生にとっても暮らしやすい街となる。第3位は、ここ 7~8年の間に数多くのタワーマンションや商業施設がオープンし、再開発が進んだ「武蔵小杉駅」。第5位「国立駅」や第8位「たまプラーザ駅」は、新宿や渋谷まで20~30分程の閑静な住宅街。第9位「津田沼駅」は大規模開発が進められており、ここ数年で商業施設やマンションが新しくオープンしている。○首都圏は、新宿・渋谷から郊外へ延びる沿線が人気首都圏の沿線ランキングで第1位を獲得したのは、「JR山手線」。沿線には、慶應義塾大学、早稲田大学、立教大学などが点在する。交通利便性が抜群なのは言うまでもなく、その分家賃相場も高いが、家賃差も大きいため、駅によってはリーズナブルに賃貸物件を借りることもできる。第2位「JR中央線」、第3位「小田急線」、第4位「東急東横線」、第5位「東急田園都市線」、第7位「京王線」は、どれも新宿か渋谷から東京都下や神奈川県の住宅地へ延びる路線。これらの沿線には多く大学が点在するため、沿線の賃貸物件は学生の需要も多い。○近畿圏の駅ランキング第1位は、大阪の人気エリア・北摂の「江坂駅」近畿圏の駅ランキング第 1位に輝いたのは、大阪の人気エリア・北摂の中心地である「江坂駅」。地下鉄御堂筋線で梅田まで10分程度、新大阪までは5分程度と交通利便性は抜群で、一人暮らしにとってもファミリーにとっても暮らしやすい街となる。第2位は大阪「キタ」の中心、「梅田駅」。交通利便性が抜群に良く、また駅前には商業施設や飲食店が多数集まる。第3位は日本有数の観光地・京都の玄関口、「京都駅」。交通利便性が高く、駅近には駅ビルをはじめとした商業施設が充実しているが、家賃相場は東京や大阪の中心地と比べると安いのも魅力となる。第6位「西宮北口駅」は兵庫県の人気駅。阪急神戸線・今津線が通り、梅田にも、神戸市の中心繁華街である神戸三宮にも20分以内で出られ、さらに駅前には商業施設も充実しているなど、利便性に優れている。○近畿圏の沿線は、京都、大阪、三ノ宮を結ぶ「JR東海道本線」が第1位近畿圏の沿線ランキングで第1位を獲得したのは「JR東海道本線」。京都~大阪間のJR京都線は大阪の人気エリア・北摂を通り、大阪~神戸間のJR神戸線は芦屋、甲子園口などの高級住宅地や、神戸の中心地・三ノ宮などを通るなど、どちらも人気の高い路線となる。第2位「大阪市営地下鉄御堂筋線」は大阪初の地下鉄で、日本でも屈指の乗降客数を誇る、大阪の主要路線。第3位は「阪急神戸線」。阪急は、第5位「阪急京都線」、第10位「阪急宝塚線」がランクインしているが、その中でも特に人気が高い。
2015年02月02日カレー総合研究所が運営するカレー大學はこのほど、同校の部活「カレー番付策定部」が制作した「カレー専門店番付2015年首都圏版」を発表した。「カレー大學」は、カレーの基本知識全般を習得した「カレー伝道師」を育成するための学校(※)。今回発表したカレー専門店番付は、カレー大學卒業生が首都圏のカレー専門店1,000点以上を4カ月にわたり徹底調査し、厳選した店を番付したもの。あまたあるカレー店の中から指標を提示することで、カレーの食べ歩きの促進や食べ歩きを通じ、カレー文化の啓発・普及を図ることを目的に実施した。調査は2014年9月~12月の期間実施し、メディア露出度、売上利益および経営安定、専門家の評価、サイトによる口コミ、カレー業界貢献を基準に番付を決定した。番付は、インドカレー系の「東」と、欧風カレーや日本進化型カレー系の「西」とで分類し、横綱を筆頭に相撲形式でランク付けしている。東部門では、トップとなる横綱に「デリー」が選ばれ、「想いの木」(張出横綱)、「ナイルレストラン」「シターラ」「トマト」(各大関)が続いた。西部門では、「帝国ホテル(パークサイドダイナー)」が横綱となり、「アルペンジロー」が張出横綱、「共栄堂」「ボンディ」「マジックスパイス」が大関となった。そのほか、新人賞として「やるき」、話題賞には「カレーは飲み物」「横須賀護衛艦カレー」、殊勲賞には「レストラン中台」が選ばれた。※同大學は「カレーの文化発展」を目的として展開する市民大學で、学校教育法上の「大學」とは異なる。
2015年01月26日欧州債務危機から約5年経った今、ユーロ圏や通貨ユーロに、再び動揺がみられています。今回は、単一通貨ユーロの成り立ちを振り返りながら、足元のユーロ圏の状況について、調べてみました。○単一通貨ユーロユーロは、1999年に欧州諸国で導入された単一通貨です。2002年に、ユーロ紙幣・硬貨の流通が開始され、現在では、ドイツやフランスなど、19カ国で導入されています。欧州は、過去の戦争への反省や、欧州の地位を高めるために、EU(欧州連合)などを発足させ、経済や政治を統合して「ひとつの欧州」を目指し、その一環として通貨の統合を行なっています。ユーロ圏諸国では、貿易や資本取引をする際に、為替変動で損失を被るリスクがなくなり、外貨両替手数料もかからないなど、貿易や資本取引の障壁が低減されることで、圏内の経済活動の活性化が期待できるなどのメリットがあります。一方、ユーロ圏の金融政策は、ECB(欧州中央銀行)を通じて、単一の金融政策として行なわれるため、各国は独自の金融政策を行なえません。一元化された金融政策では、それぞれの国の事情に適合しない場合があるなどのデメリットがあります。例えば、ある国の景気が悪化した場合、その国の状況に応じた金融政策が行なえないために、機動的な景気刺激策を打ち出しにくく、国内景気の回復を促すことができず、景気回復に時間を要する可能性があります。近年では、ギリシャなどの南欧諸国で、財政問題が深刻化した際に、債務不履行になるのではと警戒され、さらには他のユーロ圏諸国へと警戒が波及したことから、ユーロ圏の信頼が揺らいだことが、ユーロ圏運営の課題として指摘されています。ステップアップユーロに参加するには、財政赤字がGDPの3%以内であることや、政府債務残高がGDPの60%以内であることなどが条件とされています。○ユーロ離脱問題ギリシャでは、欧州債務危機以降、財政の立て直しに向けて、EUなどから金融支援を受ける条件として、公務員の削減や増税、年金の減額などの緊縮財政政策を求められています。しかしながら、緊縮財政政策をとることで、財政出動ができず、失業率の高止まりにつながっていることなどから、国民の不満が高まっています。こうしたなか、1月25日に行なわれるギリシャ総選挙では、政府が進める緊縮財政政策への賛否が争点とされています。世論調査によると、緊縮財政政策に反対する急進左派連合が与党よりも高い支持率を集めており、同連合が勝利した場合に、金融支援を行なうEUなどとの債務再編交渉次第では、ユーロからの離脱を持ち出し、債務の軽減を求めるのではと懸念されています。また、ギリシャの政局不安が、財政不安を抱える南欧諸国などに、大きな影響を与えることが懸念されています。欧州債務危機以降、ユーロ圏運営や通貨統合の難しさが改めて認識されましたが、今後、ECBによる積極的な景気刺激策などを通じて、欧州経済全体を活性化すれば、地域経済圏として、ユーロ圏諸国ならびに世界経済に好影響を与えると期待されます。ステップアップギリシャの大統領は、議会での投票で選ばれます。昨年行なわれた大統領選挙では、候補者が過半数の票を獲得できなかったため、憲法に従い議会は解散し、総選挙を行なうこととなりました。(2015年1月23日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、投資信託・投資・経済の専門用語をテーマで学べる「語句よみ」からの転載です。→「語句よみ」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが経済一般・関連用語についてお伝えすることなどを目的として作成した資料であり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、当資料に掲載する内容は、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2015年01月23日マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングはこのほど、首都圏(1都3県)在住で、かつ2年以内に首都圏(1都3県)で行われた結婚披露宴に1回以上参列したことがある20~79歳の男女を対象に、「一般式場(披露宴会場)に関する調査」を実施し結果を発表した。調査は2014年12月4日~7日に行われ、有効回答数は1,000名。○ゲストとして披露宴全体に"かなり満足"できた人29.0%同調査は、調査対象を新郎新婦ではなく、結婚式や披露宴に参列したゲストに絞り、ゲスト目線で参列した結婚式や披露宴に対する意識とその実態を明らかにすべく行った調査とのこと。そこでまず、「あなたが間近で参列された結婚披露宴について、会場(式場)スタッフおよび披露宴全体の満足度はどの程度でしたか?」と質問したところ、「かなり満足」の割合は、披露宴全体で29.0%、会場(式場)のスタッフについては22.0%にとどまり、大きな満足を得られていない実態が明らかとなった。○「自分も同じ場所で挙げたい」と思う参列者は9.0%続いて、当該式場で自身の披露宴を行いたいかどうか尋ねた結果、「ぜひ行いたい」という人は1割程度(12.0%)で、「やや行いたい(43.0%)」と合わせると55.0%が「行いたい」と回答した。一方、全体満足度やスタッフ満足度に不満を持っている人は「やや行いたい」と回答した人はわずか9.0%で、「行いたくない」人が9割を超える結果となった。○結婚披露宴に対する重視度と満足度続いて、結婚披露宴での重視度と満足度の相関図を見てみると、「控室の使いやすさ・快適さ」や「いろいろなシーンでの写真撮影」などに対する重視度や満足度が低いことがわかった。対して、重視度・満足度ともに高かったのは「料理やドリンクの味や見た目の美しさ」だった。また、重視度が高く満足度が低かったのは「式場スタッフの細やかな配慮」という結果となった。新郎新婦の親族など、直近で参列した際の式場に対する感想としては、「暑い時期だったが、更衣室や控室がかなり高温でたくさん汗をかいた。その記憶が一番残っている」(男性60代以上)、「係の案内声掛けなど不十分」(女性50代)など、控室の使用や式場スタッフの対応に対する不満が寄せられた。また、仕事関係者や友人として出席した際の感想としては、「料理のサーブが雑だった。持ち帰り用の花は紙で包んだだけで、下から水が漏れてくるのに袋の用意がなかった。景色は良かったと思う」(女性20代)、「建物の雰囲気や会場は良かったが、披露宴では、頼んだドリンクがなかなか出てこなかったりしたのが残念でした」(男性40代)、「すべてまあまあ」(女性60代以上)など、スタッフの配慮の足りなさを不満に思った意見などが寄せられた。
2015年01月20日JA静岡経済連柑橘委員会は、1月17日から31日にかけて、首都圏各地で「静岡みかん」(静岡県産青島温州みかん)の宣伝キャンペーンを実施する。同キャンペーンは、1月17日に東京都町田市の「グランベリーモール」、23日に神奈川県横浜市の「たまプラーザ テラス」、31日に東京都世田谷区の「二子玉川ライズ」にて実施される。「富士山のもとで生まれた(富士山級の)高品質なみかん」という趣旨のもと、富士山の標高にちなんで3,776個の「静岡みかん」を各地で配布するという。当日11時から複数回に分けて実施予定で、なくなり次第終了となる。また、「グランベリーモール」と「たまプラーザ テラス」では、静岡みかんパートナークラブによるみかんの皮むきアート体験も実施する。開催時間は11時~15時30分を予定している
2015年01月15日シンクロ・フードが運営する飲食店専門の求人情報サイト「求人@飲食店.COM」は7日、2014年の首都圏飲食店の平均給与データを発表した。それによると、飲食店社員の平均給与(月給)は前年比5,433円(2.3%)増の23万7,365円となった。同調査は、「求人@飲食店.COM」の掲載データより、2014年(2014年1月1日~2014年12月31日)の求人2万5,157件を対象に「平均給与」「業態別平均給与」「職種別平均給与」3つのテーマをフォーカス。前年度との比較で平均給与を算出した。業態別に見ると、平均給与が最も高かったのは「ラーメン」で前年比8,285円増の25万1,612円。以下、「ダイニングバー・居酒屋」が同4,161円増の24万8,603円、「中華料理」が同9,179円増の24万7,238円と続き、比較的採用が難しい業態の給与が高めとなっていたという。職種別では、「料理長候補」が前年比7,628円増の27万8,170円でトップ。次いで、「店長候補・マネージャー」が同7,501円増の26万6,903円、「本部スタッフ・SV」が同1万6,251円増の25万9,044円となり、経験を必要とする職種ほど給与が高い傾向となった。大まかな相場としては、店長や料理長クラスで27万前後、経験者で22万~23万前後、未経験者で20万~21万前後が目安としている。
2015年01月08日税理士法人レガシィは7日、2015年の相続税改正で、相続税が初めて課せられる首都圏の一戸建てについて土地面積を算出し、その結果を発表した。同データでは、首都圏に一戸建てを所有している場合で今回初めて相続税がかかってくる土地の面積について、主要路線の駅ごとに分析・算出。レガシィが所有する累計相続実績件数(2014年12月末現在5,000件超)のデータベースのうち、過去6年間での東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県のデータベースを基にしている。前提条件は、金融資産が2,076万9,000円、その他資産が467万6,000円、債務が270万5,000円、相続人子供2人(持ち家有)の2次相続。初めて課税対象となる一例を見ると、JR中央線四ツ谷駅では3.81坪以上、JR京浜東北線大宮駅では15.77坪以上、JR高崎線上尾駅では44.90坪以上、JR中央線立川駅では13.90坪以上、JR東海道線大船駅では23.35坪以上、JR総武線船橋駅では25.38坪以上などとなっている。
2015年01月08日Google Japanは11日、北海道の富良野・美瑛や長崎県の九十九島、新潟県と群馬県にまたがる三国峠など、日本国内6カ所の観光圏で撮影されたストリートビューを公開した。観光庁を通じたトレッカーパートナープログラムの利用で、各観光圏の現地観光協会などに同社から撮影機材トレッカーを貸出し、2014年の8月から9月にかけて撮影されたという。新たに公開されたストリートビューは、富良野・美瑛観光圏、八ヶ岳観光圏、雪国観光圏、阿波~剣山・吉野川観光圏、佐世保・小値賀観光圏、阿蘇くじゅう観光圏の6カ所。富良野・美瑛観光圏では十勝岳展望台/青い池/北星山/十勝岳/白ひげの滝/美瑛岳/富良野岳/赤岩青厳峡を公開。八ヶ岳観光圏では、まるやち湖/八ヶ岳横断歩道/信玄棒道/入笠山を公開した。また、雪国観光圏では天水山/平標山/三国峠/星峠の棚田を、にし阿波~剣山・吉野川観光圏では剣山/大歩危峡を、佐世保・小値賀観光圏では亀の子島/九十九島/元の島/石岳展望台/鹿子前/丸出山堡塁を、阿蘇くじゅう観光圏では鳥帽子岳/大観峰/杵島岳のストリートビューを公開した。同社は合わせて、高松空港、徳島阿波おどり空港、高知空港、福岡空港、南ぬ島 石垣空港のストリートビューも同時に公開している。
2014年12月11日「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を経営するアントワークスは12月14日まで、「年末感謝祭」を開催している。○"すた丼"と"生姜丼"が、通常価格630円(税込)のところ500円(税込)に同キャンペーンでは、首都圏43店舗において主力商品である"すた丼"と"生姜丼"を通常価格630円(税込)のところ、500円(税込)で販売する。キャンペーン期間は、12月14日まで。期間中は、通常価格630円(税込)のすた丼・生姜丼(並)が500円(税込)となる。ミニ丼、セット類は通常価格。追加料金で肉増し(150円)、飯増し(100円)、肉飯増し(250円)も可能となっている。実施店舗は、首都圏の43店舗。
2014年12月10日JR東日本八王子支社は26日、大みそかから元日にかけて首都圏で実施される終夜運転と、初詣・初日の出に便利な臨時列車について発表した。首都圏の各線区は12月30日から1月4日まで、休日ダイヤで運転される。大みそかの終夜運転は、中央線 (東京~高尾間20~40分間隔、全区間各駅停車)をはじめ、山手線(内回り12分間隔、外回り10分間隔)、京浜東北・根岸線(大宮~桜木町間30分間隔、桜木町~大船間60~80分間隔)、中央・総武線各駅停車(中野~千葉間20~40分間隔)、埼京線(大崎~大宮間60分間隔、りんかい線と直通運転)、京葉線(東京~海浜幕張間15~30分間隔、海浜幕張~蘇我間・東京~西船橋間45分間隔)、総武本線・成田線(千葉~成田間60分間隔)など、首都圏の各線区で実施される。湘南新宿ライン・横須賀線(大宮~逗子間、一部列車は小山駅まで)でも30~60分間隔で終夜運転が行われ、高崎線は上野~籠原間で深夜時間帯に上下2本ずつ運転(大宮駅で高崎線から湘南新宿ライン逗子方面へ接続)。常磐線は深夜時間帯、綾瀬~我孫子間で各駅停車が上下2本ずつ運転され、東京メトロ千代田線と直通運転を実施する。成田線我孫子~成田間でも深夜時間帯に上下2本ずつ運転される。中央線・青梅線では、元日未明から初詣・初日の出に便利な列車も運転。世界文化遺産の富士山エリアへ直通する快速「新春富士山初詣号」(全車指定席)は、485系「いろどり」を使用し、下り列車は新宿駅を元日早朝4時20分に発車して中央本線・富士急行線経由で河口湖駅へ向かう。上り列車は河口湖駅14時13分発・新宿駅16時23分着となる。E257系(5両編成)を使用し、房総半島へ向かう臨時の特急列車も設定される。特急「犬吠初日の出1号」は高尾駅1時33分発・銚子駅4時19分着、特急「外房初日の出1号」は高尾駅2時11分発・千倉駅5時26分着、特急「外房初日の出2号」は千倉駅9時32分発・高尾駅13時20分着とされている。これらの列車を利用したびゅう旅行商品も発売されるとのこと。青梅線では元日未明から、拝島大師本覚院や塩船観音寺、武蔵御嶽神社への初詣に便利な臨時列車を立川~御嶽間で上下3本ずつ(立川~青梅間は各駅に停車し、青梅~御嶽間は快速運転)運転。加えて、拝島駅から立川駅への上り列車も2本運転される。
2014年11月26日首都圏新都市鉄道は、2014年11月より順次、つくばエクスプレス全20駅において自動改札機全機種128台を新型機に取り替え、もしくは、ICカードを利用しやすい機種に一部変更すると発表した。新型自動改札機の、IC・磁気併用自動改札機にはつくばエクスプレスのコンセプトカラーである青色(TXブルー)、ICカード専用自動改札機の上部ライトにはピンク色を採用し、IC・磁気併用自動改札機とICカード専用自動改札機との判別をしやすくする。案内画面には、カラー液晶ディスプレイ(LCD)を採用し視認性を向上させる。新型機全機は小型化されたことにより、通路幅が4cm広がる。なお、新型自動改札機の電力使用量は、現行機に比べて約60%削減(待機時)されるという。新型自動改札機は、11月22日の南千住駅における使用開始を皮切りに、2015年にかけて順次導入される。また、秋葉原・八潮・南流山・みらい平の4駅においては、乗客が大幅に増加したことから、各駅1台ずつ自動改札機を2015年に増設する。
2014年11月17日首都圏4店舗にて展開されている人気アニメ『機動戦士ガンダム』のオフィシャルカフェ「GUNDAM Café」東京駅店が、「McDaniel HAMBURGERS GUNDAM Café 東京駅店」として東京駅一番街(八重洲地下中央口改札横)として11月19日にリニューアルオープンすることが明らかになった。McDaniel HAMBURGERS(マクダニエルハンバーガー)とは、『機動戦士Zガンダム』に登場した架空の店舗。「GUNDAM Cafe」東京駅店は「McDaniel HAMBURGERS」をモチーフとしたハンバーガー専門店にリニューアルされるという。リニューアル後には、『機動戦士ガンダム』に登場するタムラ料理長の特製ソルトバーガー『プレーンバーガー(スレッガーバーガー)』(700円)や焼き上げた濃厚ゴーダチーズとフレッシュトマトの『チーズバーガー(ガンダムバーガー)』(780円)、ジューシーな特製トマトソースで仕上げた目にも鮮やかな『トマトバーガー(シャアザクバーガー)』(800円)、クリーミーなアボカドとクォーターパウンドのパティ、特製わさび醤油のステーキソースが織りなす三重奏のおいしさ『アボカドバーガー(量産型ザクバーガー)』(800円)といったメニューを用意している。サイドメニューも、ハロラテ(390円)、フラウのやさしさ(アセロラ&カルピス/350円)、黒い三連星ソーダ(コーク&アセロラ/350円)、赤い彗星ソーダ(アセロラソーダ/350円)、ストライクフリーダム(ブルーキュラソー&ソーダ/350円)、ユニコーンソーダ覚醒モード(ノンアルコールモヒート&グリーンアップル※店舗限定/350円)など、豊富なラインナップ。さらに、現在テレビ東京系で放送中の『ガンダムビルドファイターズトライ』からは『チーム・トライファイターズ(カシスソーダ&ラムネシャーベット)』(430円)、MBSほか「アニメイズム」枠にて放送中の『ガンダム Gのレコンギスタ』からは『Gのレコンギスタ(りんご酢ドリンク&バナナトッピング)』(430円)といったメニューも取り揃えている。また、各ハンバーガーに+350円でフライドポテト(S)と対象ドリンクを加えたセットメニューも用意。なお、「GUNDAM Cafe」東京駅店はリニューアルに伴い、11月7日~18日の期間は休業となる。(C)創通・サンライズ
2014年11月16日ファミリーマートとゆうちょ銀行は13日、2014年11日4日より順次、首都圏および関西のファミリーマート店舗500店に 「ゆうちょATM」の設置を開始したと発表した。ゆうちょATMは、ゆうちょ銀行口座の通常貯金の預け入れ・引き出し手数料が365日いつでも無料となるのが特長。国内約1,500社の提携金融機関や海外の金融機関が発行したカードも利用することができる。営業時間は、平日・土曜日が00:05~23:55、日曜日・休日が0:05~21:00(一部店舗で異なる場合あり)。なお、毎週日曜21:00~翌月曜7:00は休止するほか、定期メンテナンスなどにより休止する場合がある。また、2015年1月5日から、日曜日・休日の営業時間を0:05~23:55に延長する予定という。設置場所はゆうちょ銀行Webサイトにて確認できる。ゆうちょATMの設置に伴い、設置済みのファミリーマート店舗において、商品の購入者に先着で割引券を配布するとともに、ファミリーマートコレクションの各種飲料(500ミリリットルのお茶)の商品引換券が当たるキャンペーンを実施している。両社は、今回の取り組みを通じて社会・生活インフラ企業として、利用者の快適で便利な生活の実現に貢献していくとしている。
2014年11月14日M.O.Tとモトックスは11月1日、「泡(スパークリングワイン)」をグラスで気軽に楽しめる街フェス「TOKYO 泡 fes by Wine-link × 東京カレンダー」を首都圏全域のレストランやバーなど370店舗以上で開催する。同イベントでは期間中、参加店舗にて、通常はボトルのみでの提供が多いシャンパンやスパークリングワインを、「グラス」で味わえる。今年は、世界各国から厳選した8生産者19種類の銘柄を準備。参加店をハシゴすれば、シャンパーニュやフランチャコルタ、カバからニューワールドまで、さまざまな味わいが楽しむことができる。10月24日には、池袋に今秋新規オープンした商業施設「WACCA池袋」のKitchen Studio Lupeでオープニングイベントを開催する。会場にはフェスで取りそろえる全19種類を用意。フェス期間中は参加店を訪れないと飲めない銘柄を、1グラス500円(販売チケットは2グラスチケット1,000円/税込)でリーズナブルに楽しめる。時間は18時~22時。同イベントの開催期間は11月1日~12月31日。
2014年10月24日