2月19日(木)、東京ディズニーリゾートが有する約20,000台もの車が駐車できる広大なスペースの駐車場に突如、“巨大なミッキーマウス”が登場した。このミッキーマウスをよく見てみると、その正体は道でしばしば見かける赤い三角形のカラーコーン。実は、駐車場で勤務しているキャストたちが約1,000個の三角形のコーンを使い、2時間かけて作った力作ミッキーで、例年、この時期にしか見られない貴重なアートとして注目を集めている。このコーンによる巨大なアートは、TDR全域をつなぐディズニーリゾートラインに乗車しているゲストに笑顔を届けようと、駐車スペースに余裕のあるこの時期に、駐車場に勤務しているキャストたちが自主的に制作しているもの。今回の“巨大なミッキーマウス”は約1,000個のコーンを使い、2時間かけて作り上げたそうで、そのクオリティーも相当高い。なお展示期間は東京ディズニーリゾート駐車場で、3月13日(金)(予定)まで。この時期ならではの貴重なアートを、ディズニーリゾートラインの駅や車窓から眺めてみては?展示期間:3月13日(金)まで(予定)展示場所:東京ディズニーリゾートの駐車場ご覧いただける場所:・ディズニーリゾートライン「ベイサイド・ステーション」のホーム・ディズニーリゾートラインの車内※展示期間は変更になる場合があります。また、天候等により展示をしない場合がありますので、ご了承ください※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年02月20日このほど、オリエンタルランドの運営する東京ディズニーリゾートの駐車場に、コーンによる巨大なミッキーマウスのアートが登場した。コーンによる巨大アートは、駐車場に勤務しているキャストたちが制作している。ゲストに笑顔を届けるため、駐車スペースに余裕のある現在の時期に制作するのだという。今回の"巨大なミッキーマウス"は、約1,000個のコーンを使い、2時間かけて作り上げたとのこと。展示期間は3月13日(予定)までで、ディズニーリゾートライン「ベイサイド・ステーション」のホームや同列車の車内から鑑賞できる。なお、天候等により展示をしない場合もあるとのこと。(C)Disney
2015年02月19日東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)の駐車場に19日、赤い三角形のコーンで作られた巨大なミッキーマウスが登場した。コーンを使った巨大なアートは、駐車スペースに余裕のあるこの時期のみの限定アート。ディズニーリゾートラインに乗車しているゲストに笑顔を届けようと、駐車場で勤務しているキャストたちが制作している。今回の巨大なミッキーマウスは、約1,000個のコーンを使い、2時間かけて作り上げられた。展示期間は3月13日(予定)まで。ディズニーリゾートライン「ベイサイド・ステーション」のホーム、ディズニーリゾートラインの車内から見ることができる。なお、天候により展示しない場合もある。
2015年02月19日トヨタ自動車は11月20日、駐車場での安全・支援技術として2つの新技術を開発したと発表した。今回、事故全体の約30%が発生している駐車場での安全性向上のため、ペダル踏み間違い・踏み過ぎによる事故被害を軽減する「インテリジェントクリアランスソナー(ICS)」に、アクセル・ブレーキペダル操作に関係なく低速取り回し時における衝突回避・被害軽減を支援する新たな機能を追加した。さらに、車体周囲の安全確認をサポートする「パノラミックビューモニター」に障害物の確認をより容易にした新たな画面モード「シースルービュー」機能を追加した。「ICS」では、機能を拡張し、踏み間違いなどによる急発進時に、クリアランスソナーで障害物を認識して衝突被害の軽減を図る。具体的には、センサの増設と検出距離の延伸により、検出範囲を拡大するとともに、制御ソフトを改良し、従来のペダル踏み間違いによる衝突被害の軽減だけでなく、駐車場内の低速での移動や、車庫入れなど、ペダルの誤操作がない場合にも隣接車両や障害物との衝突回避や被害軽減を支援できるようにした。また、駐車支援機能「インテリジェントパーキングアシスト2(IPA2)」では、従来のIPAにICSと連携した自動ブレーキによる「衝突回避/被害軽減支援機能」の他、複数回の前後移動が必要な狭い駐車環境において、自動でステアリング操作を行う「切り返し支援機能」、前後が狭い縦列駐車空間からの出庫を半自動で行う「縦列駐車時の出庫支援機能」を追加した。これらにより、駐車場での使用性を大幅に向上させている。そして、ナビ画面に表示する機能として、従来の車両を上から見下ろしたような映像の「パノラミックビューモニター」に、「シースルービュー」を新たに追加した。スイッチ操作で車両の外側から見下ろしたような映像を表示する従来の「ムービングビュー」と、ドライバーの視線で車両を透かしたような映像を表示する「シースルービュー」が選択できる。シースルービューでは、ムービングビューと比較して、障害物を大きく見やすい映像として表示できる。なお、これらの新技術は2015年に発売する新型車に採用される予定。
2014年11月21日クルマの運転が苦手という女性は少なくないでしょう。中でも、バックで駐車、縦列駐車は苦手という人が多いのでは? マイナビニュース会員の女性565人にクルマの運転について聞いてみました。調査期間:2012/8/2~2012/8/5アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)まずクルマの運転が得意かどうかを聞いてみました。■女性に質問です。自動車の運転は得意ですか?はい152人26.9%いいえ348人61.6%免許を持っていない 65人11.5%クルマの運転が得意な女性は約27%です。6割の女性は、奥ゆかしいのか、自分の運転にあまり自信を持っていないようです。難しいとされる「バックで駐車」について聞いてみました。なお全体565人から運転免許を持っていない65人を引いてデータをまとめました。なので、運転免許を持つ500人の女性に聞いた結果になります。■バックで駐車できますか?上手にできる51人10.2%普通にできる157人31.4%苦手である148人29.6%できない144人28.8%「バックでの駐車が苦手である」と「バックで駐車ができない」を足すと292人、58.4%と約6割でした。ドライバーとしてちょっと心もとないかもという結果です。続いて、男性でも苦手な人が多い縦列駐車について聞いてみました。■縦列駐車できますか?上手にできる29人5.8%普通にできる99人19.8%苦手である181人36.2%できない191人38.2%「縦列駐車が苦手である」と「縦列駐車ができない」を足すと372人、74.4%になりました。これはかなり多いですね。縦列駐車は何度も経験してうまくなるものなので、苦手だからと敬遠しているといつまでも上達しません。逃げずにチャレンジするのが得意になる方法です。■クルマの運転、どんな点が苦手ですか?「運転が苦手」と答えた人に、どんな点が苦手なのかを聞いてみました。●全部。(東京都/女性/23歳)こう答えた方がたくさんいました。大変です(笑)。●前に進む以外……。(北海道/女性/38歳)アクセルを踏む以外は全部苦手という方。心配です。●すべて。特に駐車は教習場では習わないので苦手です。(愛媛県/女性/24歳)いえ絶対に習っているはずです(笑)。もし車庫入れを教習生に教えていない教習所があったら大問題です。●縦列駐車がどっちにハンドルきればいいかわからなくなる。(埼玉県/女性/29歳)筆者もあまり運転が巧くないのでよくわかります。特に運転に慣れてない時には、もう何が何だかわからなくなってしまったりしますよね。●普段軽自動車しか乗っていないので、ほかのタイプの車に乗れるか心配。(神奈川県/女性/31歳)同様の回答は多数ありました。自分のクルマ以外を運転するのは自信がないという人は多いようです。●とにかくダメです。必要に迫られるとおびえています。バックミラーと前方を同時に見ると訳わからなくなるし、駐車する時など、思った通りに車が動きません。(愛知県/女性/33歳)この苦手意識はかなり重傷ですね。クルマをもっと安らかな気持ちで運転できるようになるといいのですが……。●車幅わからないし、車線変更怖いし、右折怖いし、細い道怖いし、極力知ってる道しか運転しない。(兵庫県/女性/29歳)この方もかなりの苦手意識を持っています。知らない道も通っていかないと運転はうまくならないですよ。●車体の後ろが高いとよく見えなくてバックでの駐車が苦手。後ろが見える画像を見ながらでも、感覚がつかめなくて難しく感じる。(埼玉県/女性/29歳)バックビューモニターを見てる方が難しいという人もいるみたいですよ。●教習所で言われたのが「ブレーキを踏むのはうまいがアクセルを踏むのが下手」。安全運転過ぎて流れを止めるので「もらい事故」を起こす可能性が高いらしい……。(京都府/女性/30歳)周囲のクルマが気を遣うタイプのドライバーさんですね。確かにこういう方は危険だと思います。●ペーパーになってしまったのでとにかく運転自体が怖い。(愛知県/女性/25歳)ペーパードライバーなのでもう運転できない、もう自信がないという意見は多数寄せられました。「免許証が身分証明書になってしまっている」という回答も。1年に一度くらいは、例えば教習所の時間貸しで練習するなどをした方がいいかもしれません。この記事を読んでいる女性のみなさんは、クルマの運転に自信ありますか?(初桐有@dcp)
2012年11月17日東京都内でマイカーを持つ場合、最大のハードルとなるのが駐車場の確保とその料金。都内の駐車場はどこを借りても月にウン万円と家計に厳しいのが現状です。さて、そんな都内の駐車場料金ですが、一番高額な地域はどのあたりなのでしょうか?また、23区内だと駐車場料金は平均いくらぐらいなのでしょうか?不動産屋さんに都内の駐車場料金の相場を聞いてみました。――東京都内、特に23区内はどこも駐車場を借りる料金が高いイメージがありますが、都内ではどのあたりが一番高いのでしょうか?月決めで借りるとするならば、はっきり言って都内の中心部はどこも非常に高いですよ。中でも、やはり渋谷、麻布、六本木周辺あたりが平均的に高いと思われます。――渋谷に麻布に六本木……う~ん、確かにどこも高いイメージですね。そういった場所の駐車場料金と言うのは、いくらぐらいなのでしょうか?知っている限りでは、渋谷は平均して6万円~7万円くらいだと思います。――平均しても6万とか7万ですか……ということは、上はもっとお高いってことですよね?昔聞いたのですが、麻布だと10万円という駐車場もあるらしいのですが……。そうですねぇ……麻布だとそれくらいのがあると思いますよ(笑)――高すぎますよね!? そんな値段でも借りる人はいる訳ですよね?もちろんいますね。ただ最近は不景気の影響か、あまり盛況ではないようですね。――維持費もバカにならないですもんね。ちなみに下限はいくらぐらいなのでしょうか?渋谷だと3万円ほどで借りることのできる駐車場があります。六本木や渋谷もそれくらいが下限ではないでしょうか。ただ下限金額の駐車場は中心部から少し歩かなくてはならなかったり、奥まったスペースだったりするので、ま値段相応ですね。――3万円も払って値段相応というのがなんとも(笑)。ちなみに3万円出せば、ほかの地域ではけっこういい駐車場を借りることができますよね?23区内でも中心部から外れると3万円くらいが相場ですね。月決めでもそうですし、マンションやアパートなどに併設されている駐車場を借りる場合もこれくらいの金額です。――都内の場所によってはもっと安い所もありますか?例えばもっと郊外の離れた場所とか。確かに離れれば離れるほど安くはなります。郊外に行くほど土地があるので、駐車場ありのアパートや一戸建てが借りられたりするので中心部ほど月決め駐車場の需要がないんです。――なるほど。需要より供給が上回ってしまっているんですね。そうです。なので都下だと高くても2万円くらいが限度になります。奥多摩方面までいけば1万円で車2台分のスペースを安く借りられる場所もあるくらいですから。――それはお得です(笑)。そう考えると渋谷や六本木の値段はちょっとすごすぎますね。都心部は月決め駐車場の数自体が少ない上に、収益が高いコインパーキングの方が多いですので。とはいえ、最近はシェアカーなどの人気で車保有の意識がさらに低下する可能性もあるので、さらに車を保有している人が減れば都心部の需要と供給のバランスが逆転する可能性はありますよ。――いち早く逆転してもらいたいものです(笑)。という訳で、都内の駐車場料金は、中心部だと平均6万~7万円、中心部を外れると約3万円ほどが相場とのこと。月に3万円と考えた場合、1年で36万円。う~ん、やはり都内でマイカーを保有することはそれなりの覚悟がいるようですね。(貫井康徳@dcp)
2012年08月12日タイムズ24は1日、神奈川県厚木市の厚木市立病院の付帯駐車場を時間貸駐車場「タイムズ」としてオープンした。市立病院が行政財産を民間貸付による本格的な「タイムズ」駐車場とするのは初めての試みとなる。今回の取り組みは、厚木市立病院が新病院の建設に伴い、駐車場台数を縮小することを受けたもの。駐車場の適正利用の観点から暫定的に駐車場の有料化を実施。駐車場サービスの向上を目的として、同社が管理・運営することになった。同社では、独自のITインフラを使用した用いた駐車場サービスを提供することで、病院周辺の道路渋滞緩和や不正駐車の防止、病院利用者の利便性向上を図っていくという。同駐車場は、厚木市立病院の敷地内に第1駐車場・第2駐車場・第3駐車場の3つの駐車場を設け、合計109台の駐車が可能。3カ所にわかれた駐車場の混雑状況が一目でわかる「総合満車空車表示棟」を病院の第1駐車場・第3駐車場に設置することで、うろつき渋滞を防ぎ、スムーズな入庫を可能としている。さらに、診察を受けた患者が診察券を駐車精算機に入れると、自動的に駐車料金を優待する診察券割引サービスを導入。また、料金精算については、高額紙幣での支払いに対応するだけでなく、クレジットカードや電子マネーなど、精算方法を選択できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日