生スイートポテト専門店「オイモ(OIMO)」から、2層仕立てのさつまいもプリン「オイモ カスタードミルクプリン」が登場。2020年7月以降、北千住ルミネを皮切りに、各限定ストアにて発売予定。公式オンラインストアでは、7月3日(金)より先行発売が行われる。なめらかなさつまいもペーストに“サクサク”のパイ生地を合わせた、多彩なフレーバーの生スイートポテトを展開する「オイモ」。2020年6月には、生スイートポテトを表現した進化系スムージーを発売するなど、さつまいもを使用したアレンジ系スイーツでも話題を集めている。そんな「オイモ」から今回登場する「オイモ カスタードミルクプリン」は、さつまいものほっくりとした美味しさを閉じ込めた、さつまいもプリン。トップには濃厚なお芋の味わいを楽しめるクリーミーな“カスタードクリーム層”、その下にはミルク×生クリームを合わせた“ミルクプリン層”の2層仕立てに仕上げたことで、“ひとくちで2度おいしい”贅沢なさつまいもスイーツを楽しむことができる。なおプリンに使用されるさつまいもは、「種子島産 安納芋」と「宮古島産 紅芋」の全2種類。オンラインでは、それぞれ3個ずつ入ったセットでの販売となる。【詳細】「オイモ カスタードミルクプリン」単品:410円(税込)セット価格:2,460円(安納いも3個、紅いも3個)発売時期:2020年7月、北千住ルミネの限定ストアにて販売予定※公式オンラインストアでは、7月3日(金)より先行発売を実施。※順次、各限定ストアでも販売予定。<北千住ルミネ 限定ストア情報>住所:東京都足立区千住旭町42−2 1階営業時間:施設の営業時間に準ずるTEL:070-1566-0124
2020年07月04日明治の「アポロ」の生誕50周年を記念した、2層タイプのヨーグルト「アポロヨーグルト」が登場。2020年1月27日(月)より2個入りタイプ、2月4日(火)より1個タイプを、それぞれ期間限定で全国発売する。甘いいちご味が魅力の小粒チョコレート「アポロ」は、人類初の月面着陸に成功したアメリカの宇宙船「アポロ11号」の形をイメージして作られたロングセラー菓子。その特徴的な三角形のフォルムと、ピンク×ブラウンのキュートな配色をシンボルに、長きに渡って愛され続けてきた。今回そんな人気菓子のアニバーサリーイヤーを祝して、「アポロ」が“ヨーグルト”に変身。濃厚なのに後味すっきりのいちごヨーグルトと、いちご果肉入りのチョコレートソースの2層仕立てにすることで、「アポロ」チョコレートの構造と味わいを表現している。また「アポロ」を象徴するいちごモチーフ×赤いフリルでおめかしした、可愛らしいパッケージにも注目だ。なお「アポロ」50周年を祝して、他にも特別な「アポロ」が続々と登場中。バレンタインシーズンには、クラブハリエとコラボレーションした高級「アポロ」を楽しむことができる。【詳細】「アポロヨーグルト」発売日:・2020年1月27日(月)2個入りタイプ・2月4日(火)1個タイプ取扱:全国価格:2個入りタイプ(70g×2)210円+税/1個タイプ(80g) 140円+税
2020年01月26日クラランス(CLARINS)の限定コフレ「ダブル セーラム トライアルキット」が、2020年1月1日(水・祝)から数量限定で発売される、オイルxウォーターの2層式美容液が現品サイズで“6秒に1本売れている”といわれる、クラランスのアイコン美容液「ダブル セーラム EX」が現品サイズで手に入るお得なキットがお正月の幕開けとともに登場。オイルxウォーターの2層式美容液は、手のひらで異なる2つのテクスチャーを混ぜ合わせて完成させる新感覚のスキンケア。フレッシュな状態で肌に塗布でき、ハリ・弾力感のある活き活きとした表情へと導いてくれると発売以来人気だ。オイルリップ美容液はカラーが選べる今回は、30mLサイズの美容液「ダブル セーラム EX」と、“頬の水分量に合わせて色が変わる”ユニークなチーク「ジョリ ブラッシュ」のトライアルサイズ、オイルリップ美容液「コンフォート リップオイル」のトライアルサイズが一つに。「コンフォート リップオイル」は、01 ハニー、04 キャンディ、05 タンジェリンから好みのカラーをセレクトできる。【詳細】クラランス「ダブル セーラム トライアルキット」11,000円+税発売日:2020年1月1日(水・祝)<数量限定発売>※なくなり次第終了、予約期間なしキット内容:ダブル セーラム EX 30mL<現品>、ジョリ ブラッシュ 02(トライアルサイズ)、コンフォート リップオイル 01、04、05(トライアルサイズ3種のうち1品)【問い合わせ先】クラランス お客さま窓口TEL:03-3470-8545
2019年11月29日クラランス(CLARINS)から新“2層式乳液”「プラントゴールド オイルーエマルジョン」が、2020年1月1日(水)より発売される。オイルとエマルジョンの“2層式乳液”クラランスの“2層式乳液”は、なめらかなオイルとエマルジョンを一つにした新感覚のスキンケア。手の平でオイルとエマルジョンを混ぜ合わせることで初めて完成し、フレッシュな状態で肌にのせることができる。テクスチャーは、溶けるような感触で心地よく肌の上に広がる。100%自然由来のオイルエマルジョンは、ヘーゼルナッツ、マカデミアナッツ、グレープシード、アーモンドなどの厳選した植物由来成分を含んでいて、使い続けるほどに肌がなめらかに整っていく。ブルーオーキッドとパチョリの爽やかな香りイエローパッケージの“2層式乳液”「プラントゴールド オイルーエマルジョン」は、ブルーオーキッドとパチョリの爽やかな香りもポイント。スキンケアしながら、植物のアロマをゆったりと楽しむことができる。【詳細】クラランス「プラントゴールド オイルーエマルジョン」35mL 8,100円+税発売日:2020年1月1日(水)【問い合わせ先】クラランス お客さま窓口TEL:03-3470-8545
2019年11月28日肌は表皮・真皮・皮下組織と大きく3層にわかれています。それぞれの肌の役割がわかると、肌悩みがあらわれたときにどこをケアすれば良いのかすぐにわかります。わかりやすく肌構造についてお伝えします。肌構造から最適なスキンケアアイテムを選ぼう!「肌」はとても薄いものですが、その中は何層もの細胞の層でできているのをご存知でしょうか?肌を構成する層にはそれぞれ意味があり、肌の構造を理解することで、肌トラブルが起きたときにどこにアプローチすれば良いのかすぐにわかるというメリットがあります!今回は、肌を構成する3層の役割や特徴についてお伝えします。1層目:表皮の役割は?出典:byBirth表皮の厚さは0.06~0.2mmととても薄く、主な役割は肌の生まれ変わり、つまりターンオーバーです。肌のもととなる細胞を誕生させ、細胞の形を変化させながら、新しい細胞の層へと置き換えるのが表皮の役目。細胞の誕生から新しい細胞層への置き換えまで細胞は4回変化し、層を形成しているので、それぞれの層の特徴についてお伝えします。角層角層は体の一番外側にあり、私たちの目に見えている部分。平たい無核の死んだ細胞が数層~10数層重なっています。角層はサランラップ1~2枚分の約0.02mmのとても薄い層ですが、水分を保ちながら乾燥と外部刺激から肌を守っています。角層の水分量を20%前後に保つことが理想と言われています。顆粒層顆粒層は角層の下にある層のこと。細胞の中に顆粒状になった核があり、その顆粒が光を屈折する働きがあり、紫外線が肌の奥まで侵入するのを防ぎます。角層に変わる準備段階が個々の層で行われます。また、天然保湿因子であるNMFと、肌内部の水分をつなぎとめる細胞と、細胞の間を埋める成分である細胞間脂質が、顆粒層でつくられます。有棘層表皮の層の中で一番厚いのが有棘層です。細胞の間にはリンパ液が流れ、栄養を送る役目があります。細胞は突起が付いたトゲトゲした形をしており、有棘層の下にある細胞ほど縦長で、上にあるものほど平たい形に変化します。基底層表皮の一番下の層である基底層は、円柱状の基底細胞で成り立っています。基底層の下には真皮があり、基底膜で区切られています。基底層には皮膚の色を決めるメラニンをつくりだすメラノサイトと、表皮細胞をつくりだすケラチノサイトが存在します。ケラチノサイトが分裂を繰り返し、徐々に押し上げられ、有棘層・顆粒層・角層へと変化していきます。メラニンをつくりだす母細胞があることから、シミの原因となります。2層目:真皮の役割は?出典:byBirth真皮は0.5~2mm程度の厚さをしており、皮膚の大部分を占めています。真皮は肌のハリ・弾力をつかさどっている部分で、主な役割は体を保護することです。真皮はさらに2層にわかれているので、それぞれの特徴についてお伝えします。乳頭層乳頭層は表皮の基底膜と接している部分で、その接触面が凸凹していることから表皮突起とも呼ばれています。表皮へ神経と栄養を届ける血管が存在しています。乳頭層は真皮の約1/5の厚さとなっています。網状層真皮の大部分を占めているのが網状層。肌のハリ・弾力はこの部分でつくられていると言っても過言ではありません。網状層を支えている成分を4つご紹介します。コラーゲンコラーゲンは網状層のなんと70~90%を占めている成分。コラーゲンは線維状のタンパク質で、線維芽細胞から分泌されます。真皮中に線維を張り巡らせることで、肌のハリを保つ役割があります。エラスチンエラスチンは網状層の約5%を占めている成分。同じく真皮に存在しているコラーゲンに絡みつき、ゴムのように伸縮するのが特徴です。その伸縮性から肌に弾力を与える役割があります。基質基質はコンドロイチン硫酸やヒアルロン酸を含み、ムコ多糖類とも呼ばれています。基質は細胞外マトリックスでエラスチンやコラーゲンなどの隙間をうめるゲル状の成分です。基質はゲル状の中に水分をたくわえながら、代謝産物を血管から細胞に送る役割があります。基質が少なくなると肌がくぼみ、たるみやシワの原因となります。線維芽細胞線維芽細胞は細胞組織で真皮に存在しているコラーゲン・エラスチン・基質を分泌します。線維芽細胞は年齢とともに数が少なくなるため、ハリ・弾力を保つ成分の生成力も衰えることから、肌トラブルの原因と言われています。3層目:皮下組織の役割は?出典:byBirth皮下組織は真皮の下に位置し、皮膚とその下にある筋肉・骨の間に存在します。主な役割は外部刺激が加わったときに、その衝撃を和らげるクッションのような働きをすることです。その他にも、体温保持やカロリー保存といった役目も果たしていると言われています。コラーゲンとエラスチンが粗い網をつくりだし、その間を脂肪細胞が満たしています。表皮の上にも1層!?出典:byBirth表皮の角層が、私たちが目にしている「肌」ですが、その上にとても大事な膜があります。それが皮脂膜。皮脂膜は水分である汗と、油分である皮脂が最適なバランスで混ざり合うことでできる膜のことです。この膜は「天然の保湿クリーム」と言われており、肌にある水分の蒸散を防いでくれます。それだけでなく、皮脂膜は弱酸性であることから抗菌作用が期待されており、外部刺激から肌を守るサポートをしてくれています。そのため、水分と油分のバランスが崩れて皮脂膜が形成されないと、外部から雑菌などの侵入を許してしまい、肌トラブルの起きやすい肌となってしまいます。皮脂膜は肌を構成する層としてはカウントされませんが、第4の層と言っても過言ではないほど、とても大切なものなのです。肌構造を理解して適切なアプローチを出典:byBirthシミ・シワ・たるみなど、代表的な肌トラブルが肌のどの部分で起きているのか、肌の構造がわかれば一目瞭然です。どのスキンケアアイテムを使うか迷ったときは、肌のどの部分にアプローチしたいのかによって選ぶのが良いでしょう。肌トラブルの改善や予防をするのに、ぜひお役立てくださいね。
2019年07月05日運河沿いの物件を求めて東京の下町、門前仲町の運河沿いにひっそりと建つ5階建ての小さなビル。このビルを自宅兼事務所として住んでいるのが、アトリエハコ建築設計事務所を営む七島幸之さんと佐野友美さんご夫婦。二人で事務所を構えておよそ15年目。世田谷から門前仲町に自宅と事務所を移して2軒目の住処だ。「このあたりを散歩していて貸しに出ているのを見つけたんです。良かったのは、賃貸だけど改装してもいいという物件だったことです。ここはそもそも舟屋さんだったみたいです。その後いくつかの会社が入ったりしていたみたいですが。それまで住んでいたマンションが事務所を兼用するには使いにくかったこともあり、これはおもしろそうだね、と借りることにしました」。1階の入り口と、七島さんの仕事場。右側の天井高は2mほどと低い。左側は吹き抜け。吹き抜けからの見下ろし。2人分の仕事スペース建物は、1フロア20㎡に満たない広さの空間が5層になっている。入り口を入ると吹き抜けのある七島さんの仕事机と吹き抜けに目いっぱいの高さで備え付けられた本棚に圧倒される。「狭いけれど、この吹き抜けの高さがあるのが気に入って借りました。本棚は大工さんにつくってもらって。天井が全体的に少し低いのですが、吹き抜けもあるし窓も多くて光が入ってくるので圧迫感は少ないです」と佐野さん。2階は佐野さんの仕事場。ちょうど目線の高さに桜の木の葉と運河がみえる。「ここにいると気持ちよくて仕事がはかどらないんです」と笑う佐野さん。吹き抜けの開口で階下の七島さんの仕事場とゆるやかにつながる。「このぐらいの距離感がお互いにちょうどいいんです」。入り口から奥を見る。左側の天井高が低いため、高低差をさほど感じない。階段周りは白く塗装して明るく。フロアごとに使い方を決めて3階から上はプライベートのフロアになる。こちらも桜の木と運河が目の前に臨めるリビングダイニングスペース。舟底天井の和室だったこのスペースは天井をはがした。というのも、キッチンを窓側から奥に移動するのに配水管を通し一部床上げしたため。一段床が下がっているキッチンカウンター奥の作業スペースに立つと、自然とカウンター向かいに居る人や景色とちょうどよい高さ関係になる。「水が近くにあるので少し涼しいんですよね。桜もここだけ咲くのが遅いんです」。ベランダには景色を楽しめるようテーブルを置いている。「ここでごはんを食べたり、友人を呼んでお花見をするときに使ったりしています。お花見の時期、窓も開けて楽しんでいると、通りかかった人が飲食店と間違えて来ることもあるんです」。4階は寝室と浴室。大工に合板で洗面台をつくってもらい、自分たちでタイルを張った。障子は元々あったものを残して、やわらかく光を取り入れている。5階は納戸として使っているが、見晴らしのいいテラスで思い切り洗濯物を干せる。元は和室だった3階のリビング。ベランダにはテーブルを。キッチンカウンターのガスレンジは作業スペースをとるために設置方向を工夫した。もともと台所があった場所の壁のタイルはそのままに。4階寝室のトイレは古い建具をそのまま利用。布団の下を収納に。左はOSB合板で仕切ったウォークインクロゼット。障子を開ければ見晴らしのいい景色が広がる。自分たちでタイルを張った洗面台。4階で洗濯し、5階のテラスで干す。この建物に新たに設置した風呂場。コンパクトだが、浴槽は普通サイズを縦方向に入れているので、湯船にはゆったり浸かれる。数字にこだわらず、工夫する仕事でも狭小住宅を手がけることが多いという二人。「東京で家づくりを考えると、その後の暮らしが不安になるぐらい高い土地を買わなければいけないですよね。でも、何LDKだとか、何平米だとかっていう数字にこだわらなければ、いくらでもやりようはあると考えています。この家はその実験台。自分たちで日々の生活を工夫しながら実践しているんです。打ち合わせで施主の方がここに来られると、みなさん安心した表情で帰っていかれますね」。階段の上り下りの不便さや、断熱ができずに少し寒かったりするこの家と、バランスを取り合う二人。家の中を探検するような、発見する楽しみのある暮らしぶりが伺えた。運河と桜の木を見下ろせる、気持ちのいいテラス。外観。木々の緑がカーテン代わり。
2019年06月10日ショーケースに並ぶシュークリームにうっとりホワイティうめだの地下にある「シュクリムシュクリ」。白を基調とした明るい店内は、シンプルかつ上質な空間が広がります。ショーケースには種類豊富なシュークリームがきれいに並び、見ているだけでうっとり。ふと顔を上げると、大きなガラス窓からシュークリームの製造風景を見ることができます。ひとつひとつていねいに焼き上げられたシュー生地は、見た目からもサクサク感が伝わるほど。どのシュークリームも魅力的なので、迷ってしまうかもしれません。行列が絶えないお店!2015年3月、東京・池袋に1号店がオープン。新食感のシュークリームが味わえると話題になり、連日の行列ができる人気店となりました。その「シュクリムシュクリ」が、2017年に関西進出。ホワイティうめだの地下街にオープンしました。話題のシュークリームが購入できるのは、関西で唯一ここだけ! 季節や月によって限定メニューも登場するので、目が離せません。一度食べたら忘れられない! 人気の「シュー シュクリ」一番人気の「シュー シュクリ」(290円)は、シュクリムシュクリに来たら必ず注文したい一品です。このシュークリームの特徴は、何と言っても新食感の生地!優しい口当たりのシュー生地、モチモチの生地、サクッとした軽い食感のマカロン生地が織りなす三重奏を楽しむことができます。一度食べると忘れられない食感に魅了されるでしょう。絶妙な食感がたまらない! 「シュー クロワッサン」「シュー クロワッサン」(290円)も、お店のおすすめ商品の一つです。サクサクとしたクロワッサン生地と、やわらかなシュー生地の絶妙なコンビネーション。クロワッサン特有の優しいバターの香りが食欲をそそります。ひと口食べると中から濃厚なクリームがとろーり。生地とクリームのハーモニーがたまらない、ぜいたくな一品。限定販売されるレアなシュークリームは見逃せません作りたてのシュークリームを提供してくれる「シュクリムシュクリ」は、今までにない新しいものを作ることにこだわり続けています。そのこだわりから生まれたのが新食感のシュー生地。クリームとのハーモニーも抜群です。「シュー シュクリ」などの定番商品以外にも、季節や月によって限定メニューが販売されます。中でも「シュー シュクリ(シャルドネ)」(290円)はホワイティうめだ店の限定商品。白ぶどうのさわやかなクリームがたまらない一品。JR大阪駅から徒歩5分、阪急線梅田駅から徒歩3分の地下街にある「シュクリムシュクリ ホワイティうめだ店」。帰宅時に立ち寄る人が多いので、午前中から15時ごろまでが比較的狙い目です。サク・モチ・とろーりの新食感が楽しめるシュークリームをあなたも味わってみませんか。スポット情報スポット名:CHOUXCREAM CHOUXCRI ホワイティうめだ店(シュクリムシュクリ)住所:大阪府大阪市北区角田町梅田地下街2-2 ホワイティ電話番号:06-6312-9006
2019年04月12日2つのワックスの特徴を楽しめるキャンドル上下でワックスを使い分ける「二層のアロマキャンドル」は、見た目がおしゃれなうえにさまざまなメリットも。“ジェルワックス”は美しい透明感が特徴。“ソイワックス”は燃焼時間が長く、香りの広がりも良いので人気があります。消火した後の気になる臭いが少ないのもメリット。また、花材部分と燃焼部分を分けることで、花材への引火の心配もありません。2つのワックスの特徴が楽しめるアロマキャンドルを早速作ってみましょう。花材を瓶に詰めジェルワックスを流し込む今回用意する材料は、ジェルワックス、ソイワックス、キャンドル用の芯、芯を固定するための棒、お好みの花材、フレグランスオイル、着色する場合は染料、透明な瓶、ワックスを溶かすための小鍋、ピンセットです。花材はドライフラワー、またはプリザーブドフラワーを使用しましょう。まず、花材を瓶に詰めデザインを決めます。ジェルワックスを溶かし、一度花材全体にかけて固定しましょう。その後再加熱して、一気に瓶半分まで流し込みます。ソイワックスに香料と染料を添加する下段部分を冷ます間に、ソイワックスを溶かしておきます。溶けたら好みのフレグランスオイルと染料を加えましょう。ソイワックス本来のナチュラルな色を楽しみたい方は染料を入れなくても構いません。瓶の口より長い棒に芯を巻き付け、キャンドルの中央にくるように配置します。そこにソイワックスを流し込んでください。全体が固まるまで30分程度必要です。その間動かさないようにしましょう。全体が固まったらアロマキャンドルの完成30分後、全体が固まったことを確認したら完成です。ジェルワックスの部分に気泡が入ることがありますが、それも味ということで楽しみましょう。今回はジェルワックスの部分は着色しませんでしたが、お好みで色を加えるのもおすすめです。製作時間は20分、全体が固まるまで30分程度と、約1時間で完成する手軽さも魅力。季節によって花材を変えたりオブジェをプラスしたりと、アレンジしてみましょう。手作りキャンドルの香りと光に癒やされてジェルとソイの良いとこどりをした「二層のアロマキャンドル」。火を灯せばやさしい香りが広がります。見た目もかわいく、お部屋に広がるアロマの香りも楽しめます。そのままお部屋に置いておくだけで素敵なインテリアになるので、プレゼントにもおすすめです。やさしい香りと光に癒やされてみませんか。出演/大林なおみ
2019年02月27日ヴィセ(Visée)は、2019年春夏ポイントメイクアップカラーを2019年2月16日(土)より発売する。“グラデリップがひと塗りで叶う”2層リップに限定色「ヴィセ リシェクリスタルデュオ リップスティック」から限定色が登場。クリア層、カラー層と分かれた2層構造の「ヴィセ リシェクリスタルデュオ リップスティック」は“ひと塗りでグラデーションリップに仕上がる”とブランド人気のアイテムだ。2019年春は、クリア層が色づきバージョンアップ。血色感を与えるピンク層、透明感をもたらすブルー層、抜け感を演出するイエロー層に、それぞれにベリーレッド、スウィートピンク、ヴィヴィットオレンジのカラー層を組み合わせた3色がラインナップする。いずれも透明感の高いクリア層が重なることで、テクニック要らずで色っぽい唇を叶えてくれる。美容液成分が配合されているので、あれ・乾燥を防ぎ、唇に潤いも与えてくれる。肌色にあわせて選ぶ新ヌーディ アイカラーパレットまた、肌色にあわせて選ぶユニークなアイカラーパレット「ヴィセ リシェマイヌーディ アイズ」も新発売。自分自身が持つ色素をもとに診断した、春、夏、秋、冬の4タイプからパーソナルカラーをもとにカラーを選べば、自分にぴったりのヌーディカラーパレットがみつかるというユニークなアイテムだ。それぞれのパレットには、肌トーンにあわせて絶妙に調整した4色のアイカラーをセット。白浮きせず肌に溶け込むように馴染むので、ナチュラルなグラデーションアイをつくることができる。パウダーはしっとりとした保湿感のあるテクスチャーで肌に密着。粉とびせずに、つけたての美しいカラーが長時間つづく。抜け感ピンクブラウン眉を作るアイブロウパレットさらに、カラーリングしたかのような美発色で自然な眉を作る「ヴィセ リシェカラーリング アイブロウパウダー」に新1種が追加。ブラウンでもピンクブラウンでも自在に遊べるピーチブラウンは、眉にアクセントをもたらし程よい抜け感を与えてくれる。【詳細】ヴィセ 2019年春夏コスメ発売日:2019年2月16日(土)・ヴィセ リシェマイヌーディ アイズ 全5種 各1,200円+税(編集部調べ)<新製品>・ヴィセ リシェメルティシャープ ジェルライナー 新3色 各1,000円+税(編集部調べ)<新製品>・ヴィセ リシェクリスタルデュオ リップスティック 限定3種 各 1,500円+税(編集部調べ)<限定色>・ヴィセ リシェカラーリング アイブロウパウダー 新1種 1,200円+税(編集部調べ)<新色>【問い合わせ先】コーセーTEL:0120-526-311
2019年01月14日東京・国立に今年1月にオープンしたアロマキャンドル教室〔SopoCandle〕にて、人気の《ジェルとソイのアロマキャンドル》つくりに挑戦した様子をお届けします。アロマキャンドル界の新定番5年ほど前から流行り始めた2層のアロマキャンドル。小さいので並べて置くとインテリアとして馴染みやすく、その人気は未だ衰えるところを知りません。そこで、今回はそんな2層のアロマキャンドルを体験レッスンで誰でも気軽に作ることができる教室にお邪魔して、実際に作り方を教わった様子をお届けします!「Sopo」はフィンランド語で「かわいい」今回お邪魔したのは、東京・国立市に今年1月にオープンしたばかりの〔SopoCandle〕です。「Sopo(ソポ)」とは、世界一のキャンドル消費量を誇るフィンランドの言葉で、「かわいい」を意味します。素敵な教室名に、胸が高鳴りますね♪今回キャンドルつくりを教えてくれるのは、大林なおみ先生。日本キャンドル協会直営校での講師の経歴を持ち、この度地域に貢献したいと考えて地元にご自分の教室を開いたそうです。生徒さんはご近所さんはもちろんこと、神奈川県や群馬県など遠方から通って来られる方もいるといいます。大豆のナチュラルワックスにこだわりアロマキャンドルつくりで大林先生が力を入れているのは、大豆由来の天然のワックスを使用すること。例えば、上の写真のリースボタニカルは、大豆油脂からできたソイワックスで作るボタニカルキャンドルです。よく使用されるパラフィンワックスに比べて、煙やすすが出にくいという特徴があります。今回つくっていく2層のアロマキャンドルも、1層はソイワックスのナチュラル感が楽しめるものです。もう1層にはジェルワックスを使用し、透明感を出しています。《ジェルとソイのアロマキャンドル》つくりに挑戦それでは、《ジェルとソイのアロマキャンドル》をつくって行きます!最初に、瓶の下半分まで、好きな花や木の実を入れていきます。今回はピンク系と白でまとめていくことにして、白い実・ペッパーベリー・ケイトウ・紫陽花の4種類をチョイス。配置していくときのコツは、外側から見てかわいくなるようにデザインすることだそうです。続いて、熱したジェルワックスを入れて、花や木の実を固定していきます。一気に入れると浮いてしまうので、少しずつ入れていきましょう。また、入れ終わると水面に小さな泡がたくさんできてしまうのですが、それは先生がヒートガンを使って無くしてくれますよ。ジェルワックスを冷やして固めている間に、ソイワックスにつける色と香りを選びます。色と香りの種類はそれぞれ約40。その中から今回は、色はバーガンディー(紫がかった赤)、香りはロマンティックガーデン(上質なフラワー系)を選びました。溶かされたソイワックスの入った小鍋に、色を少しずつ入れてつけていきます。実際の色合いをチェックしたい場合は、セロハンテープの上に垂らすとわかります。色をつけ終わったら、アロマオイルをスプーン一杯(小さじ1/4)だけ入れます。一方で、下半分が固まった瓶に、上の写真のように芯をセットしておきます。そこに、小鍋からソイワックスを注いでいきます。入れ終わったあとは、あまり動かさないようにし、冷やして固まるのを待ちましょう。2時間かからずに2個完成!作業はたったこれだけで完了です。こんな素敵な《ジェルとソイのアロマキャンドル》が、ティータイムを含む2時間の体験レッスンで、2個つくることができました。燃焼時間は約18時間と、ガッツリ使用できるのも嬉しいですね。〔Sopo Candle〕でしか作れないアロマキャンドルもちなみに、上の写真の《スノーボール》は、〔SopoCandle〕でしかつくれないアロマキャンドルです。なぜなら、これを考案したのは大林先生その人なのです!これからのウィンターシーズンにぴったりのキャンドルですね♪かわいくて癒やされるアロマキャンドルつくりに没頭しようこれらのかわいいアロマキャンドルがつくれる大林先生って、そもそもなんでこの道に入ったのか、最後に聞いてみました。実は大林先生は小さい頃から、ろうがたれたり固まったりするところを見たりするのが好きだったと言います。けれど、本格的にキャンドルつくりを始めたのは、約7年前。東日本大震災が起こり、キャンドルナイトなどのイベントを通して、自分でキャンドルをつくれるということを知ってからのこと。つくっている間は他のことを忘れて没頭できるのが気に入ったそうです。そんな大林先生がつくる、かわいくて癒やされるアロマキャンドルを知ってしまったら、ほかの教室にはもう通えないかも!?【SopoCandle】●住所東京都国立市中1-18-38オリーブビル3F●電話070-4370-5200●営業時間10:00~19:00●定休日不定期※レッスン時間はお電話でお問い合わせください。〔Sopo Candle〕HP
2018年12月02日ショートケーキやモンブラン、ティラミスなど、ひと口に「ケーキ」といっても、色んな種類がありますよね。クレープ生地とクリームが何層にも重なり合った「ミルクレープ」も定番ケーキのひとつですが、ローソンが新たに発売したミルクレープが、絶品だったのでご紹介します!kiriのクリームチーズを使用ローソンが2018年10月23日(火)に発売したのが、「チーズクリームのミルクレープ2個入り」(税込395円)。クレープ生地には、バターとアーモンドプードルを練り込み風味を出し、チーズクリームにはkiriクリームチーズを使用。その生地とクリームを10層にも重ねたミルクレープで、一番上にはスポンジケーキを細かく砕いたスポンジクラムがトッピングされています。kiriクリームチーズを使ったスイーツはこれまでにも色々ありましたが、例に漏れずこの商品も人気のようで、ネット上でも「すごくおいしい!」「好き!」「チーズクリームがおいしい」などおおむね好評。ここまで評判がいいと気になる…ということで、筆者も食べてみることに。甘すぎず、さっぱり味よりもまずフォークを入れたときの感覚が◎。クレープ生地とチーズクリームが10層も重なっているからか、フォークを入れるとクレープ生地が1枚ずつ切れていくのが指先まで伝わって、それだけでも楽しくて、味にも期待が高まります。その感覚は口の中でも同じで、クレープ生地の歯切れがよく、なめらかなチーズクリームはスーッと消えていきます。また、チーズクリームはとても濃厚で、酸味もしっかり感じられて美味。また、もちろんクレープ生地とチーズクリームがメインではあるものの、ミルクレープに入っているスポンジ生地とトッピングされたスポンジクラムがふわふわで、さらにおいしさを引き立てている印象です。全体的にさっぱりとした味わいなので、甘いものが得意ではない人でも食べやすいかも?子どもが寝静まった後にでも、パパと一緒にシェアしてみてはいかがでしょうか?(文・奈古善晴/考務店)
2018年10月28日ママ友達がSNSにアップしていた、コーヒーと牛乳が2層になったカフェオレ。お店などでドリンクを頼むと、そんなふうに出てきて「おしゃれでかわいい!」と思っていましたが、「家でどうやって作るの?」と疑問に。早速、ママ友達に作り方を聞いて、家でやってみました。カフェみたいでおしゃれ!自宅でのおもてなしにもおすすめ「2層カフェオレ」〈作り方〉1.コーヒーを淹れたら冷蔵庫で冷やしておく(市販のアイスコーヒーをそのまま使ってもOK)2.グラスにたっぷりの氷を入れる3.牛乳を、氷の隙間からグラスにゆっくり注ぐ4.上からアイスコーヒーを注ぐ。牛乳と混ざらないように、アイスコーヒーが氷をつたって落ちるように氷に向けて優しく注ぐ5.ストローをさして完成(ストローを入れるときに、牛乳とコーヒーが混ざってしまうこともあるので、心配なら2の氷を入れるときにさしても良い)1回目は、勢いよく注ぎすぎて失敗しましたが、2回目からは上手にできました。自宅にいながらにして、お店気分のおしゃれなカフェオレが飲めるのは本当に幸せです。また、お友達が遊びに来たときや、来客時のおもてなしドリンクにもぴったり。カフェラテに加えて、アロマの教室に参加したときに出してもらった、ハーブコーディアルとオレンジジュースの素敵な2層式ドリンクの作り方も紹介します。カラフルで子どもにも大人気!「ハーブコーディアルとオレンジジュースの2層ドリンク」1.ハーブコーディアルを作る(今回は、ローズヒップとカシスのハーブティーを使いました。茶葉20gを400mlのお湯で5分煮出し、茶葉を取り除いた後、砂糖200gを溶かし、レモン汁を加えます。5倍に薄めて使います)ハーブコーディアルは冷ましておく2.グラスにたっぷりの氷を入れる3.オレンジジュースを、氷の隙間からグラスにゆっくり注ぐ4.上からハーブコーディアルを注ぐ。オレンジジュースと混ざらないように、ハーブコーディアルが氷をつたって落ちるように氷に向けて優しく注ぐ5.ストローをさして完成子どもの友達が遊びに来たときに、作って出したら大好評。実験みたいな作り方も楽しいようで、みんな興味深そうに見ていました。味もハーブコーディアルを使っているので、オレンジジュースよりまろやか、甘さもプラスされ飲みやすかったです。今回は、色が赤いハーブティーを使いましたが、ブルーのもの、グリーンのものなど、違う色のハーブティーで作ってみてもきれいだと思います。4月に入って気温も高くなり、冷たい飲み物も多く飲むようになります。家で簡単に作れる「2層ドリンク」は、夏のちょっとしたおもてなしに、家で過ごす時間を楽しくするにもぴったり。ぜひみなさんも作ってみてくださいね。<写真・文:フリーランス記者武田由紀子>
2018年04月05日ドクターフィル コスメティクスは、ドクターズコスメの「フイルナチュラント」から、高浸透エイジングケア化粧水「IC.U Wセラム」(150mL、4500円)を、全国の化粧品専門店や百貨店のほか、イオン各店や公式通販サイトにて、10月1日より発売します。■「IC.U Wセラム」の特徴「IC.U Wセラム」は、年齢を重ねた肌にも、活力感に満ちたハリとツヤをあたえる2層タイプのエイジングケア化粧水です。体内の主要なアミノ酸の一種である「ヒスチジン」など、最前線の皮膚科学研究に裏打ちされた保湿成分を厳選し、配合しました※3。角層奥まで保湿成分を届ける「高浸透※4処方」を採用し、湧き上がるようなハリと弾力感を与えます。エマルション層とエッセンス層に分かれた2層タイプのローションとすることで、高濃度※5 のエモリエント成分を配合。かたく、くすみがち※6 な年齢肌もやわらげ、ツヤのある若々しい印象の肌へと導きます。無香料、パラベンフリー、合成着色料フリーです。※3 ヒスチジン、レスベラトロール、ヒドロキシプロリン、アデノシン、コラーゲンペプチド(加水分解コラーゲン)、グリセリン※4 角層まで ※5 自社の一般的な化粧水との比較 ※6 乾燥による(お問い合わせ先)ドクターフィル コスメティクスTEL 0120-16-6051
2017年07月20日大人肌にぴったり株式会社musubiが展開中のオーガニックコスメブランド「CODINA(コディナ)」が、2017年5月19日(金)から2層式オイルインローションの「バランシング ローズローション」を新発売した。皮脂量が徐々に減っていく大人肌のために、ダマスクローズウォーターと植物オイルの2つがバランスよく合わせられた化粧水で、ハリやうるおいを与えてツヤのある肌へと導いてくれる。肌なじみもよく、なめらかにスーッと伸びて、角質層まで保湿力と抗酸化力に優れた美容成分が浸透する。ヴェールのように肌を包み込み、紫外線などによる肌の乾燥を防いでくれる。ベタつかないのにうるおいしっかり2つのオイルが2層式になっているので、しっかり振って両方の美肌成分を混ぜ合うことで、乳白色になる。使い方も様々で、化粧水としてはもちろん、紫外線によるダメージを受けた肌をクールダウンしうるおいを与えてくれる。ミストタイプなのでボディにも使いやすく、メイク落としとしても使うことができるので旅先などでも簡単にクレンジングが可能だ。また、ローズの香り成分「ゲラニオール」が香りだけではなく女性ホルモンのバランスを整えてくれる。「CODINA バランシング ローズローション」は、内容量100mlで税抜3,000円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社musubiプレスリリース(ValuePress!)
2017年05月28日2層式美容液『フルールエッセンスオイル』株式会社JIMOSは、自社が展開中の化粧品ブランドMacchia Label(マキアレイベル)より、2層式美容液『フルールエッセンスオイル』を新発売すると発表した。エッセンス層とオイル層2層からなる美容液で、振って使用する。販売は2ヶ月限定だ。2月に最適2月は、湿度・気温共に低くなる、肌にとって過酷な時期。水分が不足した肌の細胞間脂質はスカスカになっている。『フルールエッセンスオイル』に含まれるオイル層はエッセンス層よりも先に肌になじみ、肌をやわらかくする働きがある。さらに、細胞間脂質を潤すため、その後に浸透するエッセンス層の効果をさらに上げることができる。オイル層には、最近話題の「アルガンオイル」や「ビルベリー種子油」、「杏仁油」「オリーブオイル」など高品質の7種類のオイルが使用されている。エッセンス層エッセンス層には、八重桜から抽出した「桜美精」や「マンダリンクリア」「オウゴンエキス」ほか複数の美容成分を配合。「ツヤ」や「ハリ」をアップし、角質の水分量を増加させ、潤いを保持する。『フルールエッセンスオイル』は、合成香料・石油系鉱物油・タール系色素無添加。30mlで5,000円(税込み)となっている。発売開始は2017年2月1日(水)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※大人の肌を柔らかくほぐす、 エッセンス+オイルの2層式美容液 マキアレイベル『フルールエッセンスオイル』 2017年2月1日(水)新発売
2017年02月02日各党が火花を散らす参議院選挙の投開票日まで、あと2日。この開票特番を放送するテレビ各局も視聴者の支持を得るべく、速報に加えて特色を出そうと企画を準備している。特に今回は、選挙権が18歳まで引き下げられたことを受け、若者層を意識したキャスティングが目立っている。18歳ど真ん中を起用するのは、フジテレビ系『FNNみんなの選挙2016』(10日19:58~、宮根誠司、伊藤利尋アナほか)。モデルの藤田ニコルが、国会を訪れて与野党の政治家を直撃取材を行っており、スタジオにも登場する。バラエティ番組などでは"おバカ"キャラクターで人気の藤田だが、政治という硬派な分野とどのような化学変化を起こすのか。本人は「選挙の番組っていっつもつまんない! だから、にこるんが出ることで、少しでも同世代の子が選挙に興味をもって見てくれたらうれしいです」と話している。こちらも今回から有権者となった、アイドルグループ・SKE48の松井珠理奈が出演するのは、TBS系『激突!選挙スタジアム2016』(19:56~、恵俊彰ほか)だ。これまでは、AKB選抜総選挙で投票"される側"だった19歳の松井が、初めて投票"する側"になって街頭演説を取材。候補者本人に直撃するほか、東京・渋谷で10代の若者にインタビューも敢行し、「熱いエネルギーを感じました」という選挙戦をレポートする。嵐の櫻井翔、NEWSの小山慶一郎という、若年層に大人気のジャニーズアイドルがキャスターを務めるのは、日本テレビ系『ZERO×選挙2016』(19:58~、村尾信尚ほか)。特に櫻井は、同局系『NEWS ZERO』で10年間にわたって若い世代に"一票の大切さ"を呼びかけてきた自負を持つだけに、「若い世代がより広がる歴史的な夜になるわけです」と感慨の様子だ。ほかにも、桐谷美玲、又吉直樹の出演が予定されている。最近の選挙特番で、視聴率民放トップを走るテレビ東京系は、今回も『池上彰の参院選ライブ』(19:50~)を放送する。"池上無双"と呼ばれるようになった鋭すぎる各党幹部への中継インタビューはもちろん、面白プロフィール紹介など、独自路線の恒例企画を放送する中で、今回は若者代表で、元AKB48の高橋みなみが同番組に初参戦。スタジオ出演のほか、池上氏と選挙の裏側をめぐるバスツアーにも参加している。一方、テレビ朝日系は、久米宏時代から30年にわたる長寿の番組タイトルとなった『選挙ステーション2016』(19:57~)。古舘伊知郎からバトンを受け取った富川悠太アナをメインに、小川彩佳アナ、政治ジャーナリストの後藤謙次氏という『報道ステーション』のキャスター陣で「シンプルな構成を心がけます」としている。そして、NHKは『参院選2016 開票速報』(19:55~)で、『ニュース7』の武田真一アナをメインに据えた安定の布陣。同番組の松村正代アナや、『ニュースチェック11』の桑子真帆アナらが脇を固める。
2016年07月08日エルカフェ(ELLE cafe)が6月10日から8月31日までの夏季限定で、2層仕立てのスムージー「ダブルスムージー(W Smoothie)」を発売する。今回は、野菜と果物、スーパーフードを使用した完全無添加フローズンタイプのスムージーを2層仕立てにした2種類の「ダブルスムージー」(各800円から)を販売。「グリーンパッション」は、上層に健康と美容に大切な必須アミノ酸9種をすべて含み、栄養価の高さ、バランスの良さから米国航空宇宙局(NASA)では宇宙未来食糧としても研究が進められているスーパーフード・スピルリナを使用。スピルリナは美しいスタイルづくりをサポートすると同時に身体の酸化も抑制し、さらに水溶性食物繊維が腸内のクレンズを行うことで余計なものを溜めない身体に導いてくれる。下層には新陳代謝を向上させる生姜やパッションフルーツがベースのイエロースムージーが採用された。「ベリーベリー」は、スーパーフード・アサイーやブルーベリーなど、ポリフェノールが豊富なベリー類をたっぷりと使ったスイートなスムージー。上層のパープルスムージーは、紫外線ダメージを受けやすい夏の肌を身体の内側からケアするとともに、強い日差しで疲れがちな眼のケアもサポートしてくれる。下層のピンクスムージーは、アーモンドやカシューナッツを材料とした自家製ナッツミルクと苺をメインに使用。ナッツミルクはたんぱく質を含み、ホルモンバランスを整える効果も期待できる。
2016年06月15日CORSAIRから、高密度遮音素材の二層構造で静音性を高めたE-ATX対応PCケース「CORSAIR Carbide Series Quiet 600Q」がリリースされる。代理店のアスクやリンクスインターナショナルを通じて、2月13日の発売予定。店頭予想価格は22,600円(税別)前後。E-ATX対応の倒立フルタワーPCケース。フロント、トップ、左右サイドパネルの内側に、高密度遮音素材による二層構造を採用。内部から発生するノイズを遮断し、静音性を高めている。ケース内部はマザーボード倒立設計となっており、効率的なエアフローを構築可能。最大で360mmサイズのラジエターを内蔵できるスペースも用意する。フロントパネル内側とボトム裏面には、取り外し可能なマグネットフィルタも装備。標準搭載ファンは前面に140mm×2基、背面に140mm×1基。オプションで前面に120mm×2基 / 140mm×2着、背面に120mm×1基 / 140mm×1基、底面に120mm×3基 / 140mm×2基を内蔵可能。3段階で回転数を制御できるファンコントロールスイッチも搭載する。搭載ベイ数は外部5.25インチベイ×2基、内部3.5インチ / 2.5インチベイ×2基、内部2.5インチベイ×3基。3.5インチサイズのドライブはツールレスで増設でき、内部3.5インチベイはドライブケージごと取り外せる構造。ドライブレールの内側には、HDDなどの動作振動を吸収する制振用シリコンゴムが装着されている。5.25インチベイ部分は、マグネット仕様のベイドアを装備。内側には吸音材が張り付けられているので遮音性も高い。主な仕様は、拡張スロット数が8基、拡張カードスペースが最大368mmまで、搭載できるCPUクーラーの高さは最大200mmまで、搭載できる電源の奥行きは210mmまで。外部インタフェース類はUSB 3.0×2基、USB 2.0×2基、ファンコントロールスイッチ、オーディオ入出力。本体サイズはW350×D600×H535mm、重量は約3.6kg。対応フォームファクタはE-ATX(12×10.6インチ) / ATX / マイクロATX / Mini-ITX。また、サイドパネルに大型のアクリルウィンドウを採用した「CORSAIR Carbide Series Quiet 600C」も同時に発売される。静穏仕様ではないが、ワンタッチでサイドパネルを開閉でき、内部にアクセスしやすい仕様だ。その他のスペックは共通。
2016年02月05日タイトルからもわかるとおり、『世界の超富裕層だけがやっているお金の習慣』(岡村聡著、KADOKAWA)で明らかにされているのは、「本当の富裕層」のさまざまな習慣。日本とシンガポールで、金融資産3,000万ドル(約36億円)以上の超富裕層を対象に、資産運用、税金対策、海外移住などについてのアドバイスを提供している著者が、そのキャリアをもとに著した書籍です。きょうは「マネーの流儀」について書かれた章から、いくつかのトピックスを引き出してみたいと思います。■1:本当の富裕層はこうして買いものをする買いものをするとき、富裕層には強く意識していることがあるそうです。それは、自分が信頼するブランドを選び抜き、常連客となること。また富裕層は、希少性のある時計屋ジュエリー、美術品などにもこだわるもの。そんな傾向を見ている著者は、日本にも欧州と同じくらい歴史的な価値がある美術品やブランドがあるだけに、うまくグローバルに展開していけば大きなビジネスになるはずだと指摘しています。■2:本当の富裕層はエコノミークラスに乗る富裕層の移動手段と聞けば、飛行機のファーストクラスをイメージする人も多いはず。ところが著者のクライアントや周囲の大富豪で、ファーストクラスに乗る人はあまりいないのだそうです。意外な気もしますが、より具体的にいうとしたら「本当の富裕層はエコノミークラスとプライベートジェットに乗る」というのが正しいのだといいます。エコノミークラスとプライベートジェットでは雲泥の差ですが、そこには理由があるようです。本当の富裕層にとって、プライベートジェットとファーストクラスとの間にはお金の差以上の大きな違いがあるというのです。それはなにかといえば、自由になる時間の違い。プライベートジェットの最大の魅力は、拘束時間が劇的に下がること。パスポートや荷物のチェックを待つ必要もなく、大半のプライベートジェットには衛星を利用したWi-Fiが備えられているので、地上と変わりなく仕事することが可能です。つまりプライベートジェットを利用すれば、不自由な時間なく仕事をしながら移動できるわけです。一方のファーストクラスには、エコノミークラスと同様の時間的拘束があります。それを、時間の観点で不自由だと感じる富裕層が多いというのです。そして、どうしてもファーストクラスかエコノミークラスを利用しなければならない場合、時間拘束が同じなのであれば、ファーストクラスではなく、もっとも安いクラスを利用するべきだという考え方。■3:本当の富裕層は自分以外のためにお金を使う著者が暮らすシンガポールには、欧米の富裕層も増えてきているといいます。背景にあるのは、米国や大陸欧州では課税強化の動きが強まり、さらにスイスなど、これまで欧米の富裕層が資産運用をしていた場所で、情報公開の圧力が高まっているという事情。そこで、「自分の資産が追加で課税されるリスクを抑えたい」というニーズから、シンガポールに資産を移したり、移住したりする欧米の富裕層が増えているというわけです。そして著者がこうした欧米出身の富裕層と話していて感じるのは、社会貢献への意識の高さだといいます。そのいい例が、マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツとその妻メリンダによって設立されたビル・アンド・メリンダ・ゲイツ・ファンデーション(ゲイツ財団)ですが、他にも多くの富裕層が社会貢献活動に積極的な姿勢を見せています。また、情報技術やバイオテクノロジーなど理系の分野を中心として、研究にかかるコストも増大しているだけに、こうした基金の存在は大学の研究レベルにも大きく影響するものなのだとか。いわば富裕層たちの莫大な資産が、教育や健康問題、貧困問題など社会的に重要な問題の解決に用いられる仕組みができているというわけです。また、世の中で広く報じられることは少ないものの、日本でも学校の設立など社会貢献に数千万円・数億円の大金を投じる富裕層も増えてきているのだとか。こうした動きを目の当たりにしている著者は、自身のお金についての目標にも、ぜひ他者の目線を介在させてほしいと記しています。なぜなら「老後が不安だから3,000万円貯めたい」など、自分のことだけで完結した目標では、なかなか長期的にモチベーションを維持できないものだから。まずは子どもの教育のためや、親に楽をさせてあげたいなど、資産形成の目標設定に他社を介在させた方が、モチベーションを高く保つことができ、結果として目標も達成しやすいという考え方です。*他にも「振る舞い」「人づきあい」「生活」「教育」と、あらゆる角度から富裕層の習慣が明らかにされています。だからこそ、広い視野で彼らのことを把握できるはず。そしてその多くは、私たちのライフスタイルにも生かすこともできそうです。(文/書評家・印南敦史)【参考】※岡村聡(2015)『世界の超富裕層だけがやっているお金の習慣』KADOKAWA
2016年01月13日富裕層の資産を運用しているプライベートバンク。お金持ちはどんな運用をしている?? 興味津々ですね。○今回のポイント「資産保全」とは、インフレなど環境の変化に負けない運用のこと。大きく儲けることが目的ではありません。富裕層も私たちも同じです! バランス(アセット・アロケーション)運用が大事です。○富裕層の資産運用とは?ピクテは、1805年にスイスのジュネーブでプライベートバンクとして設立された会社です。プライベートバンクでは、一般的に数億円あるいは10億円以上の金額から資金を預かって運用しますが、富裕層は一体、どんな運用をしているのでしょうか? 気になりますね。実は、いたってシンプルで堅実です。ヨーロッパは昔から戦争が絶えず、いかにして家族代々資産を残していくかが重要なカギでした。しかし、資産はただ持っておくだけでは、本当の意味で資産を守ったことにはなりません。なぜなら、「インフレ」などの環境の変化があるからです。そもそもお金に困っていない富裕層の運用目的は、大きく儲けることではなく、「インフレ」に負けない運用なのです。これを「資産保全」といいます。○どうやって「資産保全」する?現在、富裕層の「資産保全」はどのように運用されているかというと私たちと変わりません!バランス(アセット・アロケーション)運用です。「資産保全」のための運用なら、債券運用がよいのでは? と思われるかもしれません。しかし、今のような世界的な低金利の環境下では、債券投資だけではなかなかインフレ以上の利回りを目標とするのは難しいのが現状です。しかし、バランス運用だからといって従来のような債券、株式半々ずつ投資するのとも異なります。株式や債券のなかでも様々な戦略で運用するものに投資をしたり、危機時に備えて金にも分散投資することでリスク分散を図ります。また、為替リスクを取り過ぎないようにしたり、市場環境によってはキャッシュも含めた資産配分の変更をする場合もあります。ピクテのバランス(アセット・アロケーション)運用には、資産を守るために経験してきた210年分の知恵がぎゅっと詰まっているのです。●ピクテ投信投資顧問が提供する、「「欲張らない投資」のススメ」からの転載です。
2015年09月04日アサヒビールと日経BP社が共同で運営するWebサイト「カンパネラ」は、酒文化啓蒙のためのきっかけづくりのツールとなる“若年層がお酒を飲みたくなる(誘いたくなる)アプリの開発”をテーマに、ハッカソンイベント「AB会議 ハッカソン」を開催すると発表した。アサヒビールによると、酒類メーカーと出版社がコラボレーションして主催するハッカソンは日本初。「AB会議」とは、カンパネラのコンテンツのひとつで、「AB」は「アルコール・ブレインストーミング」を略したもの。集団でひとつのテーマに対してアイデアを出しあうことで、解決に結びつける創造性開発の会議手法であるブレインストーミングを適量のお酒を飲みながら実施するというカンパネラオリジナルの会議手法だ。同ハッカソンは、5月22日~5月24日の3日間にわたって開催される。1日目はチームづくりとAB会議、2~3日目はハッカソンを実施し、賛同IT系企業から提供される最新の技術を用いて実際にアプリを開発する。その後プレゼンテーションを行い、審査のうえ各賞が決定される。同サイトでは、ハッカソン参加経験者のITクリエイター(エンジニア、デザイナー、ディレクターなど)約40名を募集している。参加費は無料。こちらのサイトより応募可能となっている。グランプリに選ばれたアプリは、アサヒビールがその後の開発をサポートし、開発者と共同でリリースを目指していくという。
2015年05月01日明治はこのほど、「富士山アポロビッグ」を全国お土産店、鉄道・道路・空港売店などで発売した。○頂点部にホワイトチョコレートをかけ、"赤富士"風の姿に同商品は、2層のチョコレートが特徴のロングセラーブランド「アポロ」から発売する、大粒で富士山風に摸した商品。日本の象徴であり、世界遺産でもある「富士山」にあやかったデザインになっている。上部がストロベリーチョコレート、下部がミルクチョコレートのドッキングスタイルに、ホワイトチョコレートをかけ、縁起のよい"赤富士"風の姿に仕上げた。1粒6gのビッグサイズで、上部のいちごチョコレートは通常のアポロの3倍量のいちごを使用、濃厚な味わいを楽しめるという。海外でも有名な葛飾北斎の「凱風快晴」をデザインしたパッケージは、日本人観光客のおみやげのみならず、外国人観光客の来日記念のお土産としてもおススメだという。内容量120g(標準20粒入り)で、参考小売価格は800円(税別)。
2015年04月26日Teledyne LeCroyの日本法人であるテレダイン・レクロイ・ジャパンは、USB 3.1試験ソリューションの中核となる物理層の送信機/受信機用自動コンプライアンス試験パッケージ「QPHY-USB3.1-Tx-Rx」を発表した。同製品により、USB 3.1の試験を最新のUSB 3.1の試験規格に準拠してGen1(5Gb/s)およびGen2(10Gb/s)で行うことができる。送信機の試験は、広帯域16GHzのデジタル・オシロスコープを用いて行い、受信機の試験は、Protocol Enabled Reciever and Transimetter Tolerance Tester (PeRT3)を用いて行う。同製品は、QualiPHY自動コンプライアンス試験フレームワークを利用しており、接続図の表示、オシロスコープの自動制御、試験レポートの自動作成をサポートする。同社のデジタル・オシロスコープと独自の機能を持つPeRT3の組み合わせると、統合送信機/受信機試験ソリューションを構築できる。例えば、QPHY-USB3.1-Tx-Rxでは、送信機試験においては、PeRT3を用いて被試験デバイスをコントロールして、各試験に必要な信号パターンを送信させて完全自動で試験を実施したり、受信機試験に先立ち、オシロスコープがPeRT3の構成を自動で行う。このように、2つの試験装置を組み合わせることで試験が簡単になり短時間で終える。複数の機器の設定を異なるインタフェースで行う他社のソリューションと比較して、QPHY-USB3.1-Tx-Rxは、単一のインタフェースで送信機と受信機の試験が行えるため、非常に簡素な操作で省力化にも寄与する。
2015年03月30日東芝は26日、48層積層プロセスを用いた128ギガビットの2ビット/セル3次元フラッシュメモリを、世界で初めて開発したと発表した。同日よりサンプル出荷を開始する。48層積層プロセスを用いたフラッシュメモリ。現行製品と比べ、書き込み速度の高速化、書き換え寿命など、信頼性向上を実現している。2016年前半に竣工予定の同社四日市工場新・第2製造棟でも生産を行う予定。SSDを中心に、市場ニーズに合わせて展開するという。
2015年03月26日東芝は3月26日、48層積層プロセスを用いた128Gビット(16GB)の2ビット/セル(MLC)3次元フラッシュメモリ(BiCS)を開発、即日サンプル出荷を開始したと発表した。同製品は、48層積層プロセスを採用することで容量を増大させたもので、現行製品と比べて書き込み速度の高速化、書き換え寿命などの信頼性向上が図られているという。なお、同社では、2016年前半に竣工予定の四日市工場新・第2製造棟でも生産を行う予定だとしている。
2015年03月26日SanDiskは3月25日(米国時間)、48層の積層を実現した同社第2世代となる3D NAND「BiCS2」を開発したと発表した。同製品は同社のパートナーである東芝と開発したもので、第1世代の技術をベースに開発されたもの。同社では、リムーバブルプロダクトからエンタープライズ向けSSD製品にまで幅広いソリューションに採用していく予定としている。なお、パイロット生産は2015年後半から開始し、2016年には量産出荷を開始する計画としている。
2015年03月26日三菱地所リアルエステートサービスは、従業員規模100人以上の企業の経営層300人を対象としたアンケート「経営層と企業不動産に関する調査結果」の調査レポートを発表した。調査は2014年9月13日から15日にかけて、従業員規模100人以上の企業の会社経営者、役員以上の役職者300人を対象にインターネットを通じて実施されたもので、「自社で管理・所有している企業不動産がない」もしくは「わからない」が約30%を占めるなど、企業不動産への理解や、企業不動産戦略の認知が進んでいない現状が浮かび上がった。企業不動産とは、本社や支社、工場、店舗などの事業用不動産にとどまらず、社宅や福利厚生施設など非事業用不動産も含め、広く企業が保有する不動産を指すが、今回のアンケートでは、「Q.あなたの会社には、管理・所有している企業不動産はありますか。」の設問に対して、「ない」もしくは「わからない」と回答した経営者が約30%を占めており、オフィスや支社なども企業不動産の中に含まれるが、企業不動産についての認識が進んでいないという結果となった。企業不動産戦略(CRE戦略)は、これら企業不動産の効率的な運用はもちろん、会計基準や資産価値の変動によるリスクなども経営的視点で捉え、活用、管理、取引に際し、CSRを踏まえた上で、企業価値最大化の視点から最適な選択を行う経営戦略を意味する。今回の調査では、"企業不動産戦略(CRE戦略)"自体の認知についてもアンケートを行っており、役職別(会長/副会長/社長/副社長/取締役/役員)に対して調査したところ「内容については詳しくない」「言葉として知らない」が73%、「企業不動産戦略が企業価値を高めること」を知っている経営層が15.7%となっており、企業不動産を運営すべき立場の経営層にCRE戦略が浸透していないことが明らかになった。
2014年11月28日野村総合研究所は18日、2013年の純金融資産保有額別世帯数と資産規模の推計結果を発表した。それによると、純金融資産保有額が1億円以上5億円未満の「富裕層」および同5億円以上の「超富裕層」の世帯数は計100.7万世帯となり、2000年以降のピークである2007年を10.4万世帯上回った。内訳は、富裕層が95.3万世帯、超富裕層が5.4万世帯。前回調査の2011年と比べると、富裕層は25.4%増、超富裕層は8.0%増、合計では24.3%増となった。増加した理由としては、2011年時点では純金融資産が5,000万円以上1億円未満だった「準富裕層」268.7万世帯のうち、多くがこの2年間に資産を増やして富裕層になったためと推測している。富裕層・超富裕層の保有する純金融資産総額は前回比28.2%増の241兆円。内訳は、富裕層が同16.7%増の168兆円、超富裕層が同65.9%増の73兆円となった。2007年の254兆円には届かなったものの、2009年(195兆円)、2011年(188兆円)の推計結果を大きく上回った。同調査は、富裕層・超富裕層の純金融資産総額に関しては、リーマン・ショックや東日本大震災の影響から、ほぼ回復したと判断。純金融資産額の増加が著しい理由については、保有する金融資産に占める株式や投信の比率が高いことが考えられるほか、富裕層・超富裕層には、上場企業等のオーナー経営者や上場・非上場企業の株主が多く含まれるため、アベノミクスによる株価上昇がもたらした金融資産増加の影響が大きかったと分析している。
2014年11月18日住友林業はこのほど、富裕層の顧客により一層満足してもらうための取組である「邸宅設計プロジェクト」を本格始動し、東京都世田谷区の駒沢公園ハウジングギャラリーにて、モデルハウスをオープンした。○富裕層のこだわりに応える住まいを提供同プロジェクトは、デザインにこだわりのある富裕層に向けた住まいの提供を、従来以上に強化することを目指すもの。2つのタイプの都市型モデルを、駒沢モデルハウスと愛知県名古屋市の八事モデルハウスに建設。両モデルハウスの設計は、同社内において難易度の高い特殊物件を担当している設計集団「デザイン・パートナー・グループ」が担当する。2015年1月には、両モデルハウスを基にした新商品の発売開始を予定。同商品の設計は同グループに加え、このほどデザイン力強化をめざして新たに任命された、全国の高級物件を担当する80名の「デザイナー」が担当する。駒沢モデルハウスは「都市に建てる日本の風情」をイメージ。敷地いっぱいに建てた外壁の中に、"静寂と日本の四季"を感じる空間を表現するという。日本の山野に自生する樹を主とした庭を中央に配置し、その庭を各部屋に連続させることで、一続きの「内に開く」空間を実現。第2弾となる八事モデルハウスでは、ゆったりとした敷地特性を活かし、「外に開く」間取りを提案する。駒沢モデルハウスは、インテリアデザイナーの橋本夕紀夫氏とコラボレーションし、日本の伝統や文化を表現。日本の伝統技術である左官技術を活用した塗り壁をはじめとして、漆塗り、金箔、銀箔、組子障子などを随所にとり入れる。さらに、柱材には国産ヒノキを、内装材には北海道のナラ材を使用するなど、国産材を活用。主要構造材の国産材利用率は69%とのこと。
2014年10月11日MMD研究所は10月8日、シニア層のスマートフォンに関する調査結果を発表した。同調査によると、シニア層(60歳以上)のスマートフォン所有率は27.6%で、2013年と比較して4.4%増加したという。同調査は9月19日から21日までに、60歳以上、2,020人を対象に実施したもの。シニア層が所有する端末の購入時期、次回購入する携帯電話端末について調査した。結果は次のとおり。まず、携帯電話端末を所有しているシニア層2,020人のスマートフォン所有率を調べた。結果は27.6%で、2013年9月に実施した同様の調査と比較して4.4%増加していることがわかった。続いて、スマートフォンを所有している557人に新しい携帯電話端末を購入するならどの端末を選ぶか聞いた。結果は65.0%が「スマートフォン」、7.2%が「シニア向けスマートフォン」、5.7%が「格安スマートフォン」。77.9%の人がスマートフォンを購入すると答えていることがわかった。さらに、同様の質問をフィーチャーフォンユーザー(1,463人)にも聞いた。結果は9.7%が「スマートフォン」、10.3%が「シニア向けスマートフォン」、3.7%が「格安スマートフォン」で、23.7%がスマートフォンの購入したいと考えていることがわかった。最後にフィーチャーフォンを購入すると回答した738人を対象にフィーチャーフォンを選ぶ理由を聞いた。結果は最も多かった回答は「通話・メール以外の機能を使わないから」で58.9%、「月額料金が安いから」が55.7%、「操作が簡単だから」が38.3%だった。
2014年10月08日