「2017年」について知りたいことや今話題の「2017年」についての記事をチェック! (6/20)
「銀座ロフト」が、2017年6月23日(金)、銀座2丁目にオープンする。 創業から30年目を迎え、次世代へ向けた旗艦店としての位置づけだ。創業期は、西武百貨店の一事業部からのスタートで、1987年、渋谷に第1号店をオープンしたロフト。30年の時を経て新たに中核店舗となるであろう、銀座ロフトは、 並木通り沿いにある「銀座ベルビア館」の3階~6階に位置。銀座駅はもちろん、丸の内、日本橋、有楽町からもアクセスしやすい立地。コンセプトは、”こだわりの「モノ」が揃い、 新しい「コト」に出会い、 発信する「ヒト」がいる。 ”ここからはフロアごとにご紹介。3階 - ボディ&ビューティ美容・健康雑貨が中心となる3階。それらを中心的に取り扱う「ロフトマーケット」をはじめ、時計の「オンタイム」、iPhone修理の「iCracked」などで構成される。そのほか、ロフトオリジナルコスメブランド『LOFCOS』も銀座デビューする。4階 - ホームソリューション4階は生活雑貨やインテリアが中心。家庭用品「旬を愉しむ東京暮らし」、インテリア「暮らしを上手に楽しむTOKYO STYLE」などライフスタイル別に構成。コーヒーもポイントで、猿田彦珈琲の限定カフェが期間限定で銀座でデビューするほか、バリスタ・大塚朝之がプロデュースした「LOFTオリジナルブレンド」も限定発売する。プロ視点でセレクトするキッチン雑貨”ジーニアスキッチン”などの企画も用意。5階 - ワーク&スタディ5階は、知と遊び心あふれる文具雑貨「ステーショナリーワールド」とオンオフを愉しむ「カジュアルバッグ」で構成。 さらにバージョンアップした『モレスキン NEWアトリエ』が出店、世界で初めてとなるモレスキンの名入れマシーンを常設する。そのほか約400種の鉛筆や、海外の買い付けのアイテムを用意。6階 - ネクストクリエーション、 トラベル、 モバイルツール世界でトイカルチャームーブメントを巻き起こす「メディコムトイ」をはじめ、アニメ関連、アート&デザインの売場が見所。トラベルでは、グッズはもちろん、ハワイ州観光局の協力もあり“知られざるハワイ"を紹介する情報局を設置。最新のモバイルツールや、レーザーカッター、UVプリンターなどの最新の加工機器もラインナップする。銀座ロフトの概要オープン日:2017年6月23日(金)住所:東京都中央区銀座2-4-6
2017年04月29日2017年5月3日(水・祝)~5日(金・祝)まで、羽田空港にて、GWイベント「HANEDA KIDS WEEK 2017」が開催。お子様連れのファミリーが楽しめるスペシャルなイベントが目白押しですよ。参加料は全て無料。今年のGWは、ファミリー揃って羽田空港へ足を運んでみてはいかがでしょう。スポーツ体験がテーマ!「HANEDA KIDS WEEK 2017」羽田空港で、2017年5月3日(水・祝)~5日(金・祝)の3日間、GWイベント「HANEDA KIDS WEEK 2017」が開催されます。今年のテーマはスポーツ体験。国内線第1ターミナルと第2ターミナルを会場に、無料で参加できる様々な催しが登場します。●第1ターミナル第1ターミナルの6階ギャラクシーホール「EXCITING DRIVE」には、カートに乗って会場コースを走行できる体験コーナーが出現します(※13歳未満のお子様は保護者同伴が必須)また、クラフトフォーミュラカーを作るワークショップ、現役のレーシングドライバー柳田真孝選手によるトークイベントも開催されます。なお、トークイベントは、2017年5月5日(金・祝)のみの開催で、13:00と15:00からスタートします。●第2ターミナル第2ターミナルでは、5階フライトデッキトーキョーで「THRILLING FLIGHT」と題して、ハンググライダー・パラグライダーの実機に乗りながら話題のバーチャル映像が楽しめるコーナー、オリジナル紙ヒコーキを作って飛ばすワークショップが楽しめます。さらに、2017年5月5日(金・祝)の13:00と15:00からは、世界ランキング日本人1位を獲得した、ハンググライダー選手・鈴木由路選手によるトークイベントが行われます。お得なクーポン券がゲットできるキャンペーンも!また、各イベント会場内のフォトスポットで撮影した写真を会場受付で提示すると、抽選で賞品が当たるキャンペーンも同時開催。さらに、SNSにイベントの様子を投稿すると、各ターミナル先着50名に羽田空港内で使えるショッピング&グルメクーポン券500円分をプレゼントします。イベント詳細名称:HANEDA KIDS WEEK 2017会場:羽田空港 第1・2ターミナル住所:東京都大田区羽田空港3-3-2開催期間:2017年5月3日(水・祝)~5日(金・祝)開催時間:10:00~17:00 ※各イベントによって異なる料金:無料イベント詳細URL:
2017年04月29日2017年4月28日(金)から待望の「うさまるカフェ」がオープンします!場所は新宿サザンテラスにオープンしたプロモーションカフェスペース「SHINJUKU BOX(新宿ボックス)」。今回は行列のできるスイーツ「マックスブレナー」と「アイスモンスター」とのダブルコラボという豪華バージョンです!気になるメニューや限定グッズ、かわいい内装を早速レポートします!うさまるカフェの場所は?うさまるカフェがある場所は、新宿サザンテラスにオープンした「SHINJUKU BOX(新宿ボックス)」です。7月30日(日)まで、1階が「マックスブレナー×アイスモンスター コラボカフェ」と「LINE FRIENDS STORE」、2階が「うさまるカフェ」になっています。2階に上がる階段の途中にもかわいいうさまるとうさこちゃんがいて、迎えてくれます。うさまるだらけ!ゆるっとかわいい店内店内の壁はうさまるだらけ!「マックスブレナー」「アイスモンスター」とのコラボということで、メニューを食べているうさまるとうさこちゃん、メニューの中に入り込んでいるうさまるなど、ここだけでしか見られないイラストで彩られています。うさまるのアニメも上映中。1エピソードあたり30秒ほどのショートストーリーはゆるゆるでかわいく、つい食べる手を止めてじっくりと見たくなってきます。マックスブレナー、アイスモンスターとのコラボメニュー!今回のうさまるカフェの目玉が、マックスブレナー、アイスモンスターとのコラボメニュー。全部で4種類あります。●マックスブレナーとのコラボメニュー●うさまるうさこのダブルチョコフォンデュ1,900円(税込)うさまるとうさこがお風呂みたいにチョコの中に浸かってまったりしています。うさまるはホワイトチョコ、うさこはいちごチョコ。イチゴやクッキーなどをディップして、好きな味でいただきます。●あつあつチョコレートチャンクピザ with U1,700円(税込)ふかふかのピザ生地にチョコレートソース、上に乗っているのはマシュマロ!デザートですが食べごたえのある一品です。うさまるとうさこのお皿にはバニラアイスといちごアイスがのっています。●うさまるチョコレートチャンクピザ650円(税込)チョコレートチャンクピザが食べやすいサイズにカッティングされた一品。テイクアウトも可能です。●アイスモンスターとのコラボメニュー●うさまるマンゴーかき氷1,700円(税込)氷の中にうさまるが!うさまるが凍えちゃう~。アイスモンスターならではのマンゴー氷をフワフワに削ったかき氷に、マンゴーの果肉とマンゴーアイス、パンナコッタをトッピング。アイスモンスターでも定番人気の間違いないお味です。●うさこいちごかき氷1,600円(税込)食いしん坊のうさこは冷たいかき氷もへっちゃら!?いちご味の氷を削ったかき氷に、いちごアイス、いちごのコンポート、パンナコッタをトッピング。どんどん食べ進んでしまいます。●うさまるタピオカミルクティーかき氷1,100円(税込)ミルクティー味の氷を削り、タピオカとパンナコッタをトッピング。こちらはテイクアウトも可能です。マンゴー、いちごと比べて量が少し少ないので、そんなにたくさん食べられない、という人にもおすすめです。その他には今までのうさまるカフェでも好評だった「ほっぺが落ちそうオムライス(1,706円)」、「ちゅるるるるバターチキンカレーうどん(1,490円)」、「収穫の喜びチーズケーキ(1,166円)」、「うさまるソーダ~バジルミントソーダ~(1,058円)」がラインナップ。2人以上で行って、食事メニューとデザートメニューを頼むのもおすすめです。必ずもらえる!限定ランチョンマット&コースターカフェの席につくと、オリジナルのランチョンマットが置いてあります。柄はマンゴーかき氷、いちごかき氷、ダブルチョコフォンデュ、チョコレートチャンクピザ with Uの4種類。何が当たるかはランダム、行ってからのお楽しみです。コースターもこの4種類からランダムにもらえます。きれいに使って、記念にうさまるとうさこを家に連れて帰りましょう。ここだけの販売!限定グッズもチェックうさまるファンなら限定グッズも見逃せません。グッズはトートバッグ、クリアファイル、ステッカー、キーホルダーの4種類。●うさまるカフェトートバッグ各1350円(税込)アイスモンスター、マックスブレナーとのコラボイラストが描かれたトートバッグ。シンプルですがワンポイントで使われた色がかわいく、普段使いにもぴったりです。●うさまるカフェクリアファイル2枚セット540円(税込)いつもと違うスイーツに大喜びのうさまるとうさこちゃん。かわいい2匹のイラストが描かれたクリアファイルです。●うさまるカフェステッカー各378円(税込)コラボメニューを食べているうさまるとうさこがステッカーに。PCに貼ったりしたいですね。●うさまるカフェアクリルキーホルダー540円(税込)何が当たるかわからない!?アクリルキーホルダーです。絵柄は写真の4種類です。予約特典で缶バッジをプレゼントうさまるカフェは事前予約制です。予約は公式サイトから受付中。予約特典として、缶バッジ2個セットがプレゼントされます。全3種類ですが、どの柄が当たるかはお楽しみ!なお、すでに4月と5月の予約はほぼ埋まってきているとのこと。気になっている人は早めの予約をおすすめします。なお、うさまるカフェの開催は第一弾と第二弾に分かれています。第二弾ではメニューが若干変わるという情報も!ゆるっとかわいいうさまるの世界から目が離せません。開催概要名称:うさまるカフェ開催期間:第1弾2017年4月28日(金)~6月19日(月)、第2弾2017年6月20日(火)~7月30日(日)場所:SHINJUKU BOX(東京都渋谷区代々木2-2-2 新宿ボックス)※新宿サザンテラス内営業時間:11:00 ~21:30TEL:03-3373-5300URL:
2017年04月27日繊細な感性を通して表現される、独創的な世界観が特徴のTOKIKO MURAKAMI。2017秋冬コレクションのテーマは「白い感情」です。取り巻く環境の変化によって感情が追いつかなくなる瞬間の「まっさらな自分に戻りたい」という衝動から製作されたアイテムは一貫してニュートラルな印象。前回のセンセーショナルなコレクションと異なり、柄のあるアイテムが無い為、ファーやエナメル等、TOKIKO MURAKAMIならではの計算された素材使いが引き立ちます。カットソーにあしらわれた美しいドレープを描くフリルや、ノースリーブのワンピースを沿うように配置された艶やかなファー。シンプルな中アシンメトリーに添えられたディテールからは、大胆ながら繊細な女性らしさが輝きます。TOKIKO MURAKAMI 2017AW LOOKTOKIKO MURAKAMI文化服装学院卒業後渡英し、ロンドンのCentral saint martins women’s wear科を卒業卒業後Hussein Chalayanのデザインチームにてアシスタントを務める帰国後、2014年レディースブランドTOKIKO MURAKAMIを設立A/W 2014よりコレクションをスタートHP / Instagram
2017年04月22日ディオール(Dior)は、2017年春夏オートクチュールコレクションを2017年4月19日(水)に東京で披露。会場となったのは、コレクション発表翌日4月20日(木)に、世界最大級の旗艦店「ハウス オブ ディオール ギンザ」をオープンする、銀座の新商業施設「ギンザ シックス」の屋上だ。ディオールにとって、メゾン初の女性アーティスティック ディレクター、マリア・グラツィア・キウリ。彼女にとって初めてのオートクチュールコレクションとなった、2017年春夏コレクションは、「迷宮」がテーマ。伝統と歴史あるメゾンの中に足を踏み入れ、オートクチュールという新しいチャレンジに励む自身の姿をこの題目に投影させたという。時を超え、国境を越え、新たに発表される2017年春夏オートクチュールコレクションは、舞台が屋上ということもあり、夜の銀座に”天空の迷宮”を呼び寄せることとなった。「迷宮」と耳にすれば、物語的な世界にイマジネーションを膨らませがちだが、マリアのスタートは実直だ。始まりは、丸みのあるカッティング、ボトムスのフレアな広がりで女性らしさを加えた、現代版タキシード、2ピース。続くのは、キャンバスを大きく広げたロングドレスで、植物のモチーフを散りばめ、ブルー・ピンク・イエローといったパウダリーカラーを振り掛け、男性性を打ち消し、幻想的な世界へとゆっくりと誘っていく。キー素材は、オーガンザなど透け感のあるもの。レースはほどかれオーガンザの上に広がり、チュールはプリーツ加工により一層豊かな表情となる。レースの上に花をその上にさらにオーガンザを。まるで春の空気までをも閉じ込めたかのように、鮮やかな花々が透明感のある世界に息をひそめている。続くのは占いの世界。ムッシュも好んだというタロットのモチーフが金刺繍で浮かび上がり、ドレスの上で新しいディオールのストーリーを広げていく。東京へと場所を移して、新しくなったのは、日本のために制作された9体のルック。これらのルックは、1953年に登場したクリスチャン・ディオールによる「ジャルダン ジャポネ(日本庭園)」のドレスに着想を得ている。桜の見頃からは数日離れてしまった東京であるが、ドレスの上で再び満開の和花が咲いている。ほんのり薄化粧したかのようなピンクの花々がドレスにのり、ジャケットから顔を出し、コートの上で舞い踊る。モデルには、松岡モナ、 萬波ユカと世界で活躍する日本勢が並び、舞台が東京であることにますます喜びをもたらしていく。この「ジャルダン ジャポネ(日本庭園)」からのインスピレーションは、今回のオートクチュールコレクションだけでなく、カプセルコレクションへも展開。バッグ、プレタポルテ、テキスタイルなど が「ハウス オブ ディオール」の限定として発売される。
2017年04月22日2017年4月19日(水)、世界最大級でアジア発のクチュールブティック「ハウス オブ ディオール ギンザ」オープンを記念し、ギンザ シックス オープン前夜に2017 春夏 オートクチュール コレクションを開催した。マリア・グラツィア・キウリがジャルダン ジャポン(日本庭園)や桜をテーマに特別にデザインしたシルエットにあわせてディオール メイクアップ クリエイティブ & イメージディレクターのピーター・フィリップスが提案したのは桜のように、淡く儚いメイク アップ ルックだ。ピーター・フィリップスは、今回のメイクアップを下記のように語っている。「このコレクションが醸し出す神秘的な雰囲気と魅力を掘り下げて生まれたメイクです。仮面舞踏会に足を踏み入れたようなイメージを大切にしました。スティーブン・ジョーンズがクリエイトしたマスクにもインスピレーションを得て、ポエティックな眼差しを完成させました。」「ラファエル前派の絵のような美しさを、現代風に解釈した若い女性。やわらかな輝きと繊細な女性らしさを表現しました。」使用アイテム■ベースメイク「フォーエヴァー ラインのベースとクッションで、フレッシュマットな肌を作り、眉骨、眉間、そして人中にルミナイザーをプラスして立体感を」・ディオールスキン フォーエヴァー&エヴァー ベース・ディオールスキン フォーエヴァー クッション・ディオールスキン ヌード エアー ルミナイザー 001( 2017年4月21日限定発売予定)・ディオール ブラッシュ 756、876■アイ「マスカラは使用せず、まばゆいグリッターの輝きで淡い目元に仕上げました。頬骨からこめかみにかけて星空のようにグリッターをのせたり、強くしなやかなで意思のある女性像を表現するために、星のスパンコールを下まぶたや目頭に散りばめました。」・ディオールショウ モノ 826・ディオールショウ コール ライナー ウォータープルーフ 529(2017年6月2日発売予定)■リップ「スクラブ&バームで唇をなめらかに整えた後、ディオール アディクト ラッカー スティックをごく薄く。女性らしい、ナチュラルな口元が完成します。」・ディオール アディクト スクラブ&バーム・デイオール アディクト ラッカー スティック 550■ネイル・ディオールリス アブリコ 800・ディオール ジェル トップコート
2017年04月21日ゲラン(GUERLAIN)から、「2017 メテオリット サマー コレクション」が登場。2017年5月1日(月)より、 直営店ゲランブティック・サロンと全国の有名百貨店ゲランコーナーにて販売される。「2017 メテオリット サマー コレクション」は、ゲランを象徴するライン「メテオリット」の誕生30周年を記念したバースデイコレクション第1弾「スプリング 2017 メテオリット ハッピー グロウ コレクション」に続く第2弾。スティックタイプのハイライター「メテオリット ベビー グロウ タッチ」とフィニッシング パウダー「メテオリット ビーユ バースデイ キャンドル パール」、そしてリップスティック「キスキス」の新色が登場し、夏の明るい日差しに映えるヘルシーな顔立ちを実現してくれる。内側から発光するような透明感を与えるフィニッシング パウダーフィニッシング パウダー「メテオリット ビーユ バースデイ キャンドル パール」は、キャンドルの灯りに照らされているような柔らかな輝きと、肌の内側から発光しているような自然な透明感あふれる肌を実現。くすみを除き、顔の印象をパッと華やげるゴールド、じんわりと色づき、フレッシュでツヤのある若々しさを実現するピンク、そして光を反射させるホワイト・シャンパンの4色が一緒になった限定カラーで展開する。立体感のある顔立ちに仕上げる「メテオリット ベビー グロウ タッチ」ハイライター「メテオリット ベビー グロウ タッチ」は、使いやすく、持ち運びにも便利なスティックタイプ。フィニッシング パウダーの前に肌に馴染ませると、立体感のある印象的な顔立ちに仕上げてくれる。ハイライターの他にも、チークやアイシャドウのベースとしても活躍。さらに、腕や脚、鎖骨に使うと、身体のラインを美しく見せてくれる。「キスキス」に新色と復活色リップスティック「キスキス」の新色も展開。視線を惹きつけるような濃厚な真紅で、ゴージャスな女性像を演出してくれる「ピンク サプライズ」と、はじけるようなオレンジの輝きで夏に海辺にぴったりのヘルシーな口元をつくる「オレンジ ペップス」が新色で登場。また、深みのある落ち着いたレッドが、シックで大人な印象を与える「フォール イン レッド」が復活する。【詳細】ゲラン 2017 メテオリット サマー コレクション発売日:2017年5月1日(月)取り扱い店舗: 直営店ゲランブティック・サロン、全国の有名百貨店ゲランコーナー価格:メテオリット ベビー グロウ タッチ 限定1種 7,700円+税メテオリット ベビー グロウ タッチ 新1色 5,100円+税キスキス 限定3色 各4,300円+税■先行発売イベント開催日:2017年4月19日(水)〜25日(火)開催場所:阪急・うめだ本店2階 プロモーションステージ21 9階 祝祭広場【問い合わせ先】ゲランお客様窓口TEL:0120-140-677
2017年04月20日「クリスチャンルブタン(CHRISTIAN LOUBOUTIN)」の2017年春夏コレクションより“60’s collection ”が登場。ポップミュージックとサイケデリックな色使い、ステートメント・ファッション、これら軽快な年代からインスピレーションを得た、クリスチャンルブタンの最新コレクションとなっている。さまざまな高さのヒールや大胆な色使い、モッズの影響を受けたデザインは、ローリング・ストーンズやザ・フーの音楽で一晩中踊り明かした懐かしい時代へと誘う。BIBABA 97,000円(税抜)光沢のあるブラックパテントレザーで仕上げ、1960年代のR&Bの雰囲気を漂わせるBibabaには、魅惑的なFifiの木型を使用し、ヒールにはゴールドカラーのスペッキオレザーをあしらっている。クラシックなメリージェーンスタイルのストラップに、幾何学的なスタッズでコントラストをつけ、コレクション全体に流れるテーマを表現。Bibababy 97,000円(税抜)コルベットでのドライブにぴったりなBibababyは、クリアなアクリル製のヒールが最高にロックな雰囲気。Zerlit 104,000円(税抜)フランソワーズ・アルディの歌を聴きながら「Paris Match」誌をめくる、そんなハイソサエティ・ガールをイメージしたZerlitaやZerlisixty。クラシックなFifiの木型を使い、ブラックのパテントレザーでエレガントさを打ち出したZerlitaは、Tストラップのホワイトやヒールに施したゴールドカラーのスペッキオレザーがポイント。Zerlisixty 130,000円(税抜)新しく仲間入りしたZerlisixtyは、バレリーナシルエットをベビーピンクのパテントレザーで仕上げ、ホワイトのリボンがアクセントになっている。
2017年04月19日GW中の2017年4月29日(土・祝)から5月7日(日)の9日間、東京・お台場ヴィーナスフォートにて、「お台場ハワイ・フェスティバル 2017」が開催されます。15周年を迎える今年は、「Mahalo(ありがとう/感謝)」をテーマにした特別な記念企画が目白押し。もちろん、本格的なハワイアン・ミュージックパフォーマンスや、フラダンスなどステージイベントも連日行われ、お台場がハワイムード一色に染まります。「お台場ハワイ・フェスティバル」が今年もGWに開催!お台場ヴィーナスフォートにて、今年15年目を迎える大好評のイベント「お台場ハワイ・フェスティバル」が開催されます。期間は、GWにあたる2017年4月29日(土・祝)から5月7日(日)までの9日間。昨年は10日間で約60万人の来場者を記録。出場者・来場者が一体となり作り上げる参加型の一大イベントで、東京にいながら、ハワイにトリップしたかのような気分を体験できます。今年も、国内外のアーティストによる本格的なハワイアン・ミュージックパフォーマンスや、フラ&タヒチアンダンスショーが毎日開催。また、毎年大好評のハワイアンフードマーケットやリゾートアイテムが見つかるハワイアンマーケット、子供から大人までハワイ文化を楽しく学べるワークショップも登場します。ほかにも、館内ではリゾートフェアや、リゾートメニューが⽤意。リゾート気分をとことん満喫できるコンテンツが満載です。さらに、海外旅⾏券などが当たるリゾート抽選会も開催されます。テーマは「Mahalo(ありがとう/感謝)!様々な15年記念企画が登場2017年のテーマは「Mahalo(ありがとう/感謝)」。イベント15年分の感謝の気持ちが詰まった、“15”にまつわるコンテンツが満載です。「SPECIAL”15”FAIR」では、館内およびマーケット&キッチンカーの対象店舗で1500円均一や15個限定の貴重な商品・メニューなどが登場するほか、15時タイムセールなど、“15”にまつわるお得な企画が展開予定。さらにマーケット&キッチンカーでは、今回限定の「MAHALOITEM&MENU」や「15回記念限定 ITEM&MENU」も登場します。また、「SPECIAL LEI DAY」では、「お台場ハワイ・フェスティバル」の原点である5月1日の「レイ・デイ」にちなんだイベントが特別バージョンで開催。毎年話題のメインビジュアルも、今年は作者のヘザーブラウンさんにとっても初となる“フラガール”が描かれた、特別なアートとなっています。●SPECIAL“15”FAIR15回目となる「お台場ハワイ・フェスティバル」の開催を記念して、「SPECIAL“15”FAIR」が開催。フェアでは“15”にちなんだアイテムや割引などが実施されます。さらに、マーケット&キッチンカーでは、今年のイベントテーマである「Mahalo(ありがとう/感謝)」にちなんだアイテムやメニュー、「お台場ハワイ・フェスティバル 2017」限定の商品やメニューも展開します。 場所:館内、パレットプラザ対象店舗日程:2017年4月29日(土・祝)~5月7日(日)●SPECIAL “15” PRICE1,500円均一や15%OFF、1,500円スペシャルメニューなど“15”にちなんだプライスのお得な商品やメニューが揃います。オリジナルのチュニック・ワンピースや雑貨を取り揃える「PUKANA」では、人気のバッグが1,500円に、また、「Happy Cakes」では、ランチトート付ハッピーケーキを1,500円にて数量限定発売します。●SPECIAL “15” ITEM&MENU15個限定ハッピーバッグやノベルティ、15個限定フードなど、“15”にちなんだ商品やメニューが勢揃いします。●“15”時タイムセール約30店舗の対象店舗で、“15”にちなんだ、15時から1時間限定のお得なタイムセールが実施されます。●Mahalo ITEM&MENUマーケット&キッチンカーでは、“MAHALO”の文字入りカラフルクッションや、「SunNSand」バッグとアクセサリーがセットになったMahaloセットなど、イベントテーマ「Mahalo」にちなんだ商品やメニューが勢揃いします。●15回記念限定 ITEM&MENU15回記念限定のアイテムやグッズが、マーケット&キッチンカー限定で販売。15回目記念限定コラボTシャツや、1日10食限定のロブスターガーリックシュリンププレート(1,500円)などが登場します。●SPECIAL LEI DAY5月1日は、ハワイの伝統文化を称え、レイを贈り合う「レイ・デイ」の日。「お台場ハワイ・フェスティバル」は、この「レイ・デイ」を伝える目的でスタートしました。そこで、「お台場ハワイ・フェスティバル」発祥となった「レイ・デイ」にちなんだイベントを、今年は15回記念スペシャルバージョンで開催。「15回記念・イベントアンバサダー」ゲストによるステージのほか、本格的なフラダンスが楽しめるショーも予定されています。また、会場に訪れた方全員に、ククイ・レイをプレゼントします。場所:パレットプラザ、教会広場 (予定)日程:2017年5月1日(月) Kitchin carも登場!ハワイの味を満喫しよう今年も、ボリュームたっぷりのコンボプレートやガーリックシュリンプなど、ハワイの王道グルメや話題のメニューが大集合。大人気ハワイアンレストラン「アロハテーブル」のキッチンカーや、「お台場ハワイ・フェスティバル」初出店の「Wow Wow Lemonade」なども出店します。さらに、対象の各キッチンカーにて、15回記念特別メニューや限定メニューも提供。ここでしか味わえない注目メニューが目白押しです。場所:パレットプラザなど日程:2017年4月29日(土・祝)~5月7日(日)●アロハテーブル「アロハテーブル」のキッチンカーが今年も充実のメニューで登場します。現地と同じテイストを再現したロコモコ、ガーリックシュリンプなどの人気メニューは絶品。さらに、今年はハワイ島生まれのクラフトビール「コナビール」のドラフトも登場します。また、15回記念として、ステーキプレート150gを150食限定で1,500円にて提供します。●Wow Wow Lemonadeハワイ・マウイ島で2013年に生まれたハンドメイドのレモネード「ワウワウレモネード」。レモンの酸味とフレッシュフルーツの甘味が絶妙のバランスでミックスされた美味しいレモネードをアメリカBall社のメイソンジャーにサーブして味わってみてください。●BLUE WATER SHRIMP「BLUE WATER SHRIMP」の一押しは、本場ハワイの味を忠実に再現した、殻付きのガーリックシュリンプ。また、15回記念のロブスターガーリックシュリンププレート(1,500円)が1日10食限定で登場します。●Huntington Roll日本全国でここだけでしか食べられない、現地で覚えた本場の味「南カリフォルニアフード」が日本初上陸。豆腐や春雨も入った見た目以上にヘルシーなホットドッグが登場します。また、15回記念として、ハワイ✕カリフォルニアの限定メニューも提供されます。●Meg‘s Kitchen「メグズキッチン」は、日本で初めてマラサダを紹介した神谷亮廣氏がプロデュースするマラサダ専門店。揚げたての外はカリッ、中はもちもちのマラサダに加え、15回記念として、「MahaloSet」も登場します。●FLAPPEお餅の粉「もち粉」を使⽤した、ハワイのから揚げ「モチコチキン」にロコモコ、BBQビーフものった15回記念スペシャルプレートが登場します。●パラダイスハワイで定番のオリジナルガーリックシュリンプに、アメリカ産牛肉の「ザブトン」を使⽤したステーキも入った、15回記念スペシャルプレートが登場します。ハワイやリゾートにちなんだアイテムが勢揃い!ヴィーナスフォート館内にリゾートアイテムやお持ち帰りグルメを購入できるハワイアンマーケットが登場。「HiLife」や「88 tees」などでは、ハワイで大人気のTシャツをはじめキャップや小物類まで幅広いアイテムが購入できます。まるで、ハワイのマーケットで買い物をしているような気分を味わえますよ。また、ハワイアンジュエリーを中心に展開するMILIMILIでは、“幻のカカオ”と呼ばれているハワイ産カカオだけを使った「ハウオリ・オラ チョコレート」を、ハワイの伝統的スイーツマラサダ専門店「ハワイアンスイーツカンパニー」では、「お台場ハワイ・フェスティバル」初登場のオリジナルスイーツの「ココパフ」を提供。気軽にハワイの味を楽しめますよ。もちろん、"15"にまつわるキャンペーンや割引も実施予定となっています。ぜひチェックしてくださいね。場所:ヴィーナスフォート館内各所日程:2017年4月29日(土・祝)~5月7日(日)圧巻のミュージックパフォーマンス&ダンスショーイベント期間中は、毎日ハワイアン・ミュージックのパフォーマンスやフラ&タヒチアンダンスショーが開催。今最も注目される若手ハワイアンミュージシャン・ジョシュ・タトフィ氏、ハワイミュージックの祭典「ナホクハノハノアワード2016」でインターナショナルアルバム賞を受賞した名渡山遼氏など、国内外で活躍するアーティストも登場し、会場を盛り上げます。また、「フラガールズ甲子園」の優勝校の爽やかなステージも要チェックです。注目は、2017年5月3日(水・祝)~5月6日(土)の間に行われるポリネシアン・ショー。ハワイ「ポリネシア・カルチャー・センター」から来日したダンサー&ミュージシャンのパフォーマンスは今年も健在です。ポリネシアの神話から始まり、タヒチアン、フラ、ポリネシアのダンスと音楽を楽しめますよ。また、ナイトショーでは、迫力満点のファイヤーナイフ・パフォーマンスも披露します。「ヘザーブラウン」のオフィシャルギャラリーが登場!ハワイで大人気のアーティスト「ヘザーブラウン」のオフィシャルギャラリーが、ヴィーナスフォート1階のディアキッズパーク内に今年も登場。ヘザーブラウンの魅力溢れる作品が数多く展示され、6年連続で「お台場ハワイ・フェスティバル」のメインビジュアルを描く彼女の世界観が体感できます。参加型のイベントも多数開催!もっと深くハワイを知りたい方には、ハワイアンワークショップがおすすめです。毎年人気のハワイアンステンシルやハワイのマッサージ“ロミロミ”、ウクレレ演奏など、子供から大人まで楽しめるコンテンツが満載です。また、2017年5月5日(水)には、ケイキ(ハワイ語で“子ども”の意)にちなんだイベントも開催。飛び入り参加も可能なフラレッスンイベントも予定されています。ヴィーナスフォート館内でリゾートフェアが開催!お台場ハワイ・フェスティバル期間中から2017年5月21日(日)まで、館内ではリゾートフェアが開催。各店でバカンスやこれからの季節におすすめのリゾートアイテムを購入できます。また、館内店舗での購入金額に応じて応募できる抽選会も開催。「JALパック」海外旅⾏券やヴィーナスフォートお買物券などを貰えるチャンスですよ。加えて、レストラン&カフェでは、リゾートメニューが登場、ヴィーナスフォートで一足早くリゾート気分が満喫できます。日程:2017年4月29日(土・祝)~5月21日(日)今年のGWは、「お台場ハワイ・フェスティバル」に足を運んで、リアルなハワイの雰囲気と文化を体感してみてはいかがでしょうか。イベント詳細イベント名:お台場ハワイ・フェスティバル2017会場:ヴィーナスフォート住所:東京都江東区青海1-3-15期間:2017年4月29日(土・祝)~5月7日(日)開催時間:10:30~21:00 ※コンテンツにより異なるイベント詳細URL:
2017年04月18日サカイ(sacai)2017年春夏コレクションより、sacaiのシグネチャー要素をデニム素材で落とし込んだ限定コレクションが登場。2017年を4月15日(土)より、国内直営店と、国内外のsacai Women’s collection取扱店にて発売される。アイテムは「シャツ」「ドレス」「クルーネックプルオーバー」など5型が揃う。カラーは、ブラック、ブルー、ライトブルーの3色で展開。ワークシャツとラップスカートをハイブリッドした「ドレス」は、スリットの隙間から爽やかなシャツ地がのぞく。また、sacaiの象徴的な背面にプリーツを施した切り替えの「クルーネックプルオーバー」は、全面にデニム生地が使用されることで、ワーク要素をプラス。カジュアルに着こなすことができる。膝下レングスの「ワークデニムスカート」はラップスカートに変形し、プリーツとドッキング。トップスをデニムコレクションのアイテムで揃え、デニムオンデニムでコーディネートしてみてもいい。春から夏にかけての1着を探しに、ぜひ店舗へ訪れてみて。【概要】sacai 2017年春夏デニムカプセルコレクション発売日:2017年を4月15日(土)発売場所:sacai国内直営店と、国内外のsacai ウィメンズ取扱店・sacai (03 -6418-5977)・伊勢丹新宿店 (03-3352-1111)・銀座三越店 (03-3562-1111)・阪急梅田本店 (06-6361-1381)アイテム:・ドレス 68,000円+税・ドレス 48,000円+税・シャツ 43,000円+税・クルーネックプルオーバー 39,000円+税・スカート 43,000円+税【問い合わせ先】sacai住所:東京都港区南青山5-4-44 南青山シティハウスA-1F, 2FTEL:03-6418-597
2017年04月17日2017年4月13日から東京と大阪で、大人の空間でパーフェクトな生ビール体験ができる「サッポロ生ビール黒ラベル《THE PERFECT BAR 2017》」が期間限定でオープンします!東京では六本木の「東京ミッドタウン アトリウム」で、大阪では「大阪・西梅田スクエア」とどちらも仕事帰りにも立ち寄りやすい好立地での開催です。極上の生ビールを飲んで、すてきなアフターファイブの時間を過ごしてみませんか?こだわり抜いたプレミアムすぎる生ビールを堪能しよう「サッポロ生ビール黒ラベル」が今年4月に40周年を迎えたことを記念してオープンする「THE PERFECT BAR 2017」。お店では、40種の中から好きなグラスを選んで「サッポロ生ビール黒ラベル」をパーフェクト樽生スタイルで体験できます。パーフェクト樽生スタイルとは、提供品質基準として「CREAMY」「CLEAR」「COLD」の“3つのC”にこだわり、より一層「生のうまさ」を感じられる樽生ビールのこと。ミクロン単位のきめ細やかさを実現したクリーミーな泡を7:3の黄金比率で提供する「CREAMY:パーフェクト・クリーミー」、泡が最も美しく見える専用ジョッキと専用タンブラーで提供する「CLEAR:パーフェクト・クリア」、そして味や香りといった、ビール本来のうまさを楽しむためにグラス、樽、注出というすべての温度管理を徹底した「COLD:パーフェクト・コールド」の3つのCで、最高の生ビールが提供されます。これはビール好きならぜひ味わってみたいですね!洗練された大人な空間で、プレミアムな生ビールを堪能しましょう!■イベント概要開催場所:東京ミッドタウン アトリウム/西梅田スクエア(東京都港区赤坂9-7-1/大阪府大阪市北区梅田3-2-4)開催期間:2017年4月13日(木)〜4月16日(日)、4月14日(金)〜4月16日(日)開催時間:【東京】4月13日(木)・14日(金)16:00〜21:00、4月15日(土)11:00〜21:00、4月16日(日)11:00〜20:00【大阪】4月14日(金)16:00〜22:00、4月15日(土)11:00〜21:00、4月16日(日)11:00〜20:00提供メニュー:パーフェクト黒ラベル料金:体験1回 500円(税込)…パーフェクト黒ラベル1杯(おつまみ付き)とお土産(THE PERFECT BAR 2017専用(No.00)グラス1個、サッポロ生ビール黒ラベルエクストラブリュー350ml 1缶)問い合わせ先:サッポロビール(株)お客様センターTEL 0120-207800
2017年04月13日阪神甲子園球場の恒例イベント、「甲子園ビアフェスタ」の2017年開催日が決定しました!甲子園球場外周の特設ビアガーデンで乾杯しませんか?「甲子園ビアフェスタ」の日程、あわせて実施されるイベントの詳細をご紹介します。2017年の「甲子園ビアフェスタ」は4月、6月、7月!「甲子園ビアフェスタ」は、今年で4回目。兵庫県西宮市の阪神甲子園球場外周ビアガーデンで鮮度バツグンの直送生ビール、限定フードなどを楽しめる人気イベントです。外で飲むビールは開放感たっぷりで、格別の美味しさ。応援にも力が入りますよ。2017年の開催日程は次のとおり。<2017年開催日程>4月29日(土)~4月30日(日)対中日戦開門12:00、試合開始14:00、外周店舗営業10:30~15:006月3日(土)~6月4日(日)対日本ハム戦6月3日(土)開門16:00、試合開始18:00、外周店舗営業12:00~19:006月4日(日)開門12:00、試合開始14:00、外周店舗営業10:30~15:007月8日(土) ~7月9日(日) 対巨人戦開門16:00、試合開始18:00、外周店舗営業12:00~19:00※日程はいずれも予定です。第1回目・4月29日~30日の催しをチェック!●海外ビール×からあげコレクション特設の「ジャックダニエルカー」が登場し、海外ビールを中心にさまざまなドリンクが販売されます。ビールのおともは、からあげで決まり!「甲子園からあげ祭」に出店した人気からあげ店のうち、4店舗のメニューを食べ比べることができますよ。●「甲子園ビアフェスタ限定エコ箸」プレゼント「甲子園ビアフェスタ」会場内の飲食ブースでアルコールメニューを購入すると、「甲子園ビアフェスタ限定エコ箸がもらえます。黒とゴールドの阪神らしいカラーリングのエコ箸をゲットしましょう。各日、先着3,000名様限定なのでお早めに!●ステージイベントも盛りだくさん「Tigers girls」のダンスショー、阪神タイガースOBと“2017年乾杯プレゼンター”ケンドーコバヤシさんによるトークショーなどステージイベントも要チェックです。<トークショー出演者>4月29日(土) 12:50~:ケンドーコバヤシさん、野球解説者 金村義明さん、MBSアナウンサー 近藤亨さん4月30日(日) 12:50~:阪神タイガースOB 湯舟敏郎さん、ABCアナウンサー 伊藤史隆さん美味しいビールとフード、ステージイベントが満載ですね。試合観戦の前は、「甲子園ビアフェスタ」で盛り上がりましょう!開催概要「甲子園ビアフェスタ」開催日時:4月29日(土)~4月30日(日)対中日戦開門12:00、試合開始14:00、外周店舗営業10:30~15:006月3日(土)~6月4日(日)対日本ハム戦6月3日(土)開門16:00、試合開始18:00、外周店舗営業12:00~19:006月4日(日)開門12:00、試合開始14:00、外周店舗営業10:30~15:007月8日(土) ~7月9日(日) 対巨人戦開門16:00、試合開始18:00、外周店舗営業12:00~19:00会場:阪神甲子園球場外周ミズノスクエア特設ビアガーデン(兵庫県西宮市甲子園町1−82)TEL:0798-46-1818(株式会社阪神タイガース 営業部)URL: (阪神甲子園球場)
2017年04月13日ミルク(MILK)の2017年夏コレクションは、甘酸っぱいフルーツによって彩られる。熟した果実は、愛にあふれる赤い色。ピンクや黒をベースカラーに、りんご、イチゴ、さくらんぼが、ワンピースやスカートでたわわに実る。リンゴに至ってはハート型。まさに愛の象徴だ。さらには爽やかな夏を運ぶ果実、パイナップルも登場している。定番のフレアスカートはもちろん、耳元で揺れるカットパインのイアリングも、この夏を楽しませてくれるアイテムのひとつだ。一方で、フレッシュフルーツとともにコレクションを盛り上げるクラシカルなワンピースには花柄の総レースを。丈の短いブラウスにフレアを抑えたミニスカートを合わせれば、一味違う上品なスタイルが完成する。ポップでもクラシックでも、女の子の好きが詰め込まれたミルクの洋服にはフリルやリボンがつきもの。ハッピーなテキスタイルにそれらをあしらえば、フェミニンが一挙にあふれ出す。さらに助長するように今季は、サンダル、バレッタ、サングラス……愛のしるし“ハート”が取り入れられている。
2017年04月12日ローブス&コンフェクションズ(Robes&Confections)は、2017年秋冬ウィメンズコレクションを発表した。「ニット」から始まったシーズンである。柔らかくて温かい、寒い季節には一番の味方となってくれるニット素材。今季はこのテキスタイルに、シルエットやディテールなどで手を加え、多くの可能性を引き出した。毛足の長いカシミヤビーバーのウールを使ったロングコート。シックな黒が似合うその佇まいは、シーズンを代表するに相応しい存在感だ。際立つのは立体的なシルエットで、上品さの中に動きのある表情が垣間見える。ダブルフェイスウールビーバー素材で仕上げた、ハーフ丈のモデルは、肩まで大きく広がった襟がポイント。身幅はたっぷりと、それでいて身体を包み込む3Dフォルムは、母性のような温かみを感じさせる。異素材との相性を確かめるのも、今季の特徴的な手法だ。ベロアとマッチさせたスカート、ボアと合わせたミリタリーコート。どのアイテムも自然にニットと溶け合っている。特筆すべきは、スライバーニットと呼ばれる技法を用いたトップスだろう。連続性のある凹凸、ぽこぽことした独特の触感。ニット特有のビジュアルを脱し、まるでコーデュロイを思わせる姿へと変化している。ニットが主役のシーズンであるが、デザイナー土屋郷の発想は柔軟だ。同じ土俵に立たせたのはリネン。夏を代表する素材にあえて光を当て‟冬に着られるリネン”として提案する。用いたのはボンディングの手法で、ポリエステル綿を忍ばせている。軽くて温かい、そんな着用者に優しい心遣いは、5ボタンのジャケットやヴィンテージライクなコートなど、どこか懐かしいウェアの上で花開いている。
2017年04月12日数量限定発売!「リップスティック ルミナイジング カラーLG」2017年4月7日(金)、IPSAのリップカラーに、新たに健康的で色鮮やかな6色が加わる。「リップスティック ルミナイジング カラーLG」は、トマト、パプリカ、シャロット、キャロット、ラディッシュ、ビーツの6色。太陽に映えるベジタブル色を取りそろえている。唇に明るい色を取り入れることで、暑さで疲労感が出そうなときにも、健康的な表情へと導く。販売価格は、各3,024円(税込み)。数量限定のため、無くなり次第終了となる。取り扱いのない店舗もあるため、IPSA公式サイトで取り扱いSHOPを確認。「リップスティック ルミナイジング カラーLG」の特長フレッシュなベジタブルをイメージした「リップスティック ルミナイジング カラーLG」は、鮮やかな発色と光の効果で、明るい口元を演出。唇の水分とタンパクによって発色が変化するため、同じ色でも、個性を生かした自分だけの色を楽しむことができる。重ねるほどクリアに発色。唇にみずみずしさを与え、色もちも長続きする。2017年は、カラフルなベジタブル色を取り入れて、暑い夏も健康的に乗り切ってみてはいかがだろうか。(画像はIPSA公式サイトより)【参考】※IPSA公式サイト
2017年04月10日ウィメンズブランド、RUMBLE RED(ランブル レッド)の2017秋冬コレクションが公開。ミリタリーやワークウェアといったヴィンテージアイテムへの憧れをテーマに、女性らしいシルエットとディテールを取り入れた上質なデイリーウェアが提案されました。ミリタリーアイテムの裏地に使われるボア素材をあえて表地で使用したジャケットは小動物のように思わず手を触れたくなるような肌触り。また、1960年代のテキスタイルをイメージして作られた花柄のスカートやブラウスは、どこか懐かしさを感じつつも計算されたカラーリングが目を引きます。独自の視点で現代的にアップデートされたヴィンテージウェアが描き出すのは、逞しさと繊細さが同居する理想の女性像です。RUMBLE RED 2017秋冬コレクションModel : Abby Jean (image)Photograph : Aimi KishimotoHair : Aya MishiroMake : KOTOMiArt Direction : OowaDesign & Styling : Nagisa Makino & Yohei Makino (RANCH FIELD INC.)RUMBLE REDメンズのヴィンテージウェアへの憧憬からつくられたウィメンズブランド。 普遍的な形、つくり、雰囲気をしっかりと捉えながらも、サイズ、シルエット、ディテールに女性ならではのエッセンスを取り入れ、 本物志向の女性がリアルに楽しめる上質な服づくりを目指す。ここにしかない高揚感と、時代に左右されない存在感を持った女性がいつまでも愛せるワードローブを提案している。HP / Online Store
2017年04月04日エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)が東急プラザ銀座 6階の「キリコラウンジ(KIRIKO LOUNGE)」で、2017年3月25日(土)・26日(日)にショーを開催した。吹き抜けの開放的な空間は、エンポリオ アルマーニのエレガントな雰囲気で溢れていた。披露されたのは、これから店頭を彩り始めるメンズ・ウィメンズの2017年春夏コレクション。白いランウェイに繰り出されたルックの数々が、一足早く春夏の爽やかな空気を運び込む。メンズでは、洗練された女性たちをエスコートする、まさにジェントルマンたちが登場した。しかし、決め込んでいるわけではなく、どこか肩の力を抜いたようないで立ちだ。その理由は様々なのだが、例えば軽く薄い仕立てのジャケットに、側章の配したイージーパンツ、タック入りのハーフパンツなどのカジュアルなボトムスを合わせていることが挙げられる。広がる上質な世界観の中、アイコンとなったのは“アイデンティティ”の象徴ともいえる指紋。一見ゼブラ柄にも見紛うようなジャケットもそのひとつ。織りの表面には異なる糸が幾多も交ぜられ、遠目で見れば“アイデンティティ”が浮かび上がる。ディテールを知れば知るほどエンポリオ アルマーニの綿密な構想が見て取れる。指紋と同じく目立ったボタニカルな刺繍は、糸を重ねた立体的な仕上がりで、風を受けてそよぐ光景が浮かぶほどに軽快。加えてレザーの絶妙な色褪せ方、ストレッチ素材へのシワ加工といった、わざとデイリーに馴染ませるディテールも肩肘張らない彼らに似合う。小物類も豊富であり、特に今シーズンはスポーティなニュアンスが含まれた。ドレスシューズは、カジュアルな外羽かつソールがスニーカー仕様。かかとやタンもメッシュ素材で履き心地も柔らか。それでいながらアッパーには気品を盛り立てるように、小さなスタッズや草木柄の刺繍が配されている。一方、ウィメンズのテーマは世界中を旅する”Emporio Armani”ガール。エスニックムードと熱気あふれるアジアの街に足を止めた彼女たちは、都会にいながらリゾート気分が味わえるスタイルを主流としている。素材は軽やかなシアサッカー、シアーなランダムプリーツ、アニマル柄を想わせるメッシュのジャカード、そして柔らかな光沢のシルクといった具合。いずれもエフォートレスな夏のエッセンスが注ぎ込まれている。エレファントやヤシの木柄といったキャッチーなプリントは、ブルーやピンク、グリーンといった夏の太陽を味方にする鮮やかなカラーで描かれた。スリムなトップスに流れるようなボトムスのラインで、シルエットは構成されている。ジャケットの中には、後ろに4、5本のダーツを集めて滑らかにウエストを強調したものまで。目線を下に向けるとフルレングスのワイドパンツ、ヘムに遊びの効いたショートパンツとミニスカートが提案されている。洋服がコンサバティブでもドラスティックでも、小物類はミネラルたっぷりのテイストを選ぶのが今シーズンのムードだろう。ニュートラルなジャケットスタイルにはオレンジのハンドバッグ、リゾートワンピースには精緻なカッティングを施したウエストバッグ。足元では、ブルースエードのフラットミュール、そして女性らしさの象徴“リボン”をあしらったサンダルが視線を集めている。2日間にわたって開催されたショーは、25日(土)にはタレント・モデルの佐々木希、26日(日)にはタレント・モデルのラブリが登場した。2人とも共通して身に着けたのはジョルジオ・アルマーニの宝石箱からインスパイアされたカラーのヤシの木プリントだ。佐々木希はシフォンブラウスに滑らかな赤いロングスカート、ラブリはショートカットに似合うオールインワンで清々しくラストを飾った。
2017年03月30日クレア・ワイト・ケラー(Clare Waight Keller)によるシーバイクロエ(See By Chloe)が、2017年フォールコレクションを発表した。穏やかで素朴なカントリースピリットが漂う今回のコレクションは、ロシアのシベリア地方に広がる大草原や、アメリカのモダニズムを象徴する女性画家ジョージア・オキーフがニューメキシコ砂漠を描いた「冬の太陽」など、さまざまなインスピレーションが混ざり合い、自然を愛する強く自立した女性像を描き出している。カラーパレットは、オークル、マスタード、ブリックレッドといった秋らしい紅葉のような色合いに、ラベンダーやダスティブルー、アプリコットなどを重ねたシーバイクロエらしい柔らかなトーン。シフトドレスは、懐かしさを感じさせるフラワーモチーフに、ハイウエストのシルエットと流れるようなカフタンシェイプ。フロントや袖にはフリルをあしらい可憐なムードを共存させた。バロック調のフローラルクレープ織りのラッフルカフスやヨークのディテールも美しく、メゾンのアイデンティティーであるフェミニティーが細部に渡って表現されている。アウターには、ダブルレイヤーのギャバジントレンチコート、カーマインレザーのペプラムジャケット、 オーバーサイズのツイードコートなど、遊び心のある大胆なフォルムにコッパーの金具が装飾されたユーティリティーウエアが揃った。ウールのセパレートやウエストマークしたバギーボリュームのセーターなど、モダンなニットウエアも健在だ。フットウエアでは、レザーとスエードのチャンキーワークブーツ、ハイキングスニーカーなどのアウトドア風シューズから、対照的なフローラル刺繍のブロックヒールサンダルまで幅広く。サンダルにニットのレッグウォーマーをスタイリングするなど、リアルに落とし込めるアイデアも散りばめた。バッグは、「オルガ(OLGA)」がミニサイズのレザーバックパックに、「ルイス(LOIS)」がチェーン付きのミニクラッチへとアップデートされ、コレクションにフレッシュなムードを添えている。
2017年03月29日ダブレット(doublet)の2017-18年秋冬コレクションが、東京コレクション最終日の2017年3月25日(土)東京・渋谷ヒカリエにて発表された。これまで写真でコレクションを発表してきたダブレットが、ショー形式での発表をするのは今回が初めて。90年代レイブの空間を意識し、踊り明かして汗にまみれた様子や、もみくちゃにされて服の乱れた様が、スタイリングとメイクアップによってリアルに演出された。ガンガンと鳴り響く音楽、空間を走り抜けるレーザービーム等の演出によって、初めてとは思えぬ熱気と迫力に溢れたショーが披露された。目を奪ったのは、1人1人が個性的なモデルたちそのものだ。27体登場したルックのうち、プロのモデルは12体、素人はそれより多い15体だという。猫背で歩くモデルは、だぼついたジャージパンツにフーディーを被ったスタイリング。太ったモデルには、あえて腹出しのTシャツに、ボリュームあるダウンジャケットとデニムジャケットを2つ重ねた。それぞれの人物に似合うようにコーディネートされた服とモデルには、ランウェイ特有の匿名性はなく、もはや私的さすら感じさせる。もちろん、服1点1点も、モデルたちに負けない猛烈な個性に溢れている。ジーンズの上をざっくり切り取って下だけになったものをガーターベルトでニーハイタイツのように吊ったボトムスや、ウエストが胸下まである大きすぎるスラックスに、スーパーショート丈のトップスを繋いだルック、片足だけ腿の付け根から無くなったパンツなど…。既存の洋服の影を残しつつも、見たこともない形の服に変化しているのだ。巷にあふれる商業ロゴをアレンジしたロゴや、スカジャンの刺繍が、あらゆるアイテムの様々な箇所に配されたことも気になるポイントだった。これら一昔前によく見たモチーフを、それとは違う見せ方で示すことで、コレクションはむしろ新鮮な感覚に包まれる。「かっこいい、かっこよくないという物差しは関係ない」と語るデザイナーは、大勢で集まって踊る匿名的なレイブや、社会に蔓延するモチーフを利用して、そこに埋もれない、しかし美しいから際立っているわけではない、新鮮で個性的な何かを表現してみせた。
2017年03月28日ヨウヘイ オオノ(YOHEI OHNO)の2017年秋冬コレクションが2017年3月25日(土)、渋谷・ヒカリエホールにて発表された。ヨウヘイ オオノ初の東京コレクションでのショー。最初で最後のつもりで臨んだというデザイナー・大野陽平は、スチールや絨毯などの無機質な工業製品をインスピレーション源に洋服作りを進めた。ベルトやロングブーツ、レザーのセットアップはランウェイの光に照らされ煌めく。メッシュのパーカーや、オーガンジーのブラウスと合わせて“透け感”と“メタリック”のバランスを実現させる。柔らかいシャツにキャミソールをレイヤードしたり、パンツに大胆に切り込みを入れ金具で留めたり…女性の身体に合わせたユニークなシルエットを構築。胸の前で布がまとまるデザインのトップスや、腕を覆うレザーのグローブ、スカートが胸まで延長したようなワンピースなど、アイテムそれ自体で成立しているものをいかに崩していくか、を狙っている。無機質さを洋服に落とし込んだとき、それが身体に馴染むように力を添えるのは温かみのあるカラーパレット。柔らかいカーキにブラウンやオレンジのワンピースをスタイリングし、非生物が元になったプロダクトに命を吹き込む。工業製品と異なり本来一人一人キャラクターを持っているはずの女性たちが、今季のアイテムをどのように着るべきか、まで提示したショーだった。
2017年03月28日EAUSEENON(オウシーナン)2017年秋冬コレクションは ”The Inocents” がテーマ。古いホラー映画に登場する女性像を参考に、純粋で騙されやすい主人公が物語の終盤に見せる「成長し、自立していく様」を表現。EAUSEENONが作り出すアイテムは一見すると少女らしさを感じる甘いデザインが特徴ですが、ほのかに匂い立つ妖艶な雰囲気が他の甘さとは違う魅力。まるですっと抜ける花の香りがする、甘さ控えめのミルクティーのような。袖からカメリアの花が咲いたようにフリルが際立つコート、デイジーのスパンコール刺繍が施されたチュールスカートなど、淡い色合いや刺繍、丸みをおびたカッティングやシルエットはヨーロッパなどの子供服のヒストリカルコスチュームから来ています。少女が好むペールトーンの色彩、ビーズ刺繍、花のモチーフなどの組み合わせは幻想的な女性を数多く描く、海外の女流画家が用いた色をヒントに。絵画の様なテキスタイルは油絵を専攻していたデザイナーによるオリジナルプリント。物語が進むにつれ少女から大人の女性に変わっていく心の混乱と成長を、花が溶けていく様子で表現しています。一般参加も可能な2017年秋冬コレクションの展示会と過去シーズンの展示販売会は4月2日まで原宿で開催中。リサーチが詰まったデザインノートを見ながら、ぜひ実物に袖を通してみてください。EAUSEENON 2017AW LOOKEAUSEENON 2017AW imageEAUSEENON水野 惠梨佳が手がけるファッションブランド。幼い頃から絵を描く事が好きで、高校では油絵を勉強する。ファッションの基礎を日本で勉強した後、アントワープでデザインを学ぶ。2015年に自身のブランド EAUSEENON(オウシーナン)を設立。ブランド名の由来は自身の名前でもあるエリカの花から。独自で描いたオリジナルテキスタイル、刺繍を中心としたコレクションを東京、NYを拠点に展開する。HP / Instagram17AW展示会 & サンプルセール会場:atelier sunnyday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-31-21 ヴィアレット原宿002号室会期 : 3月25日(土)~4月2日(日)11:00~19:00問い合わせ先:EAUSEENON 水野(080-4180-8764 / info@eauseenon.com )※バイヤー・関係者は事前アポイントを推奨※一般入場可能
2017年03月28日2017年春の流行色を、自分らしく取り入れる日本人女性のファッションおける、「右向け右!」の時代は終わったように感じます。もちろんファッションや美容に流れはありますが、個人の選ぶ自由、趣向が入る時代になりました。80~90年代は誰かさんが「このリップカラーがいい!」というと、街中の女性の唇が同じ色だったのが記憶に残っています。そのカラーが日本人の肌には馴染みが悪く、ちぐはぐな印象を持つカラーさえ流行っていたものです。では、2017年春の流行色はどうでしょうか?ファッションメゾンごとに、様々なカラーやテーマが見受けられます。私が特に注目しているのが、次の3色。渋みのあるイエロー「マスタード」、まるで深海のようなブルー「アビス」、くすんだ春もやのようなピンク「スモーキーピンク」。今回は、この3色を使った美しい春ネイルのご提案をしてみようと思います。マスタード×アートフラワーネイル「クラシカルブーケ」2017年も引き続き人気のクラシカルテイスト。ベースカラーを透けるように作って、流行のシースルーも押さえて、そこに大きなユリと野の花たちを描き入れて優雅に。マスタードカラーで全体を引き締め、まさに大人の花束のようなデザイン。(ジュエリージェルの「スパイシーマスタード」使用。)アビス×レース柄ネイル「レディ・ダンディ」媚びない女のドレスアップをテーマに。メタリックの濃紺が、まさに深海のアビスです。ダンディなカラーに相反して、ドレスなレースをたくさんあしらってみましょう。“レディ・ダンディ”とは、粗野な女のことではないんです!「仕事も心も自分の物」な最高にかっこいい女性のことなんです。(ジュエリージェルの「メタリックMT036」使用。)スモーキーピンク×桜ネイル「桜 花いかだ」春、毎年人気の桜ネイル。今年は和洋シーンを問わない桜デザインをおすすめします。スモーキーピンクは、日本人の肌によく馴染みます。ミセスやマダムの肌も、このカラーで美しく見せることができます。花筏(はないかだ)を、あなたの指先に浮かべてみては……。(ジュエリージェルの「スモーキーピンク」使用。)今私たちは、ファッションやメイクアップの大きなテーマに乗りながら、好きなものを自分で選択できます。最高に素敵で、最先端の自分になれるのです。1色ではない、流行色のマジックをまとって、自由な「わたしネイル」を楽しみましょう。右向け、右、向~かないっ!ネイルアーティスト/田邉 薫(mini-ka SURGA)
2017年03月27日ディーベック(D-VEC)の2017年秋冬コレクションが2017年3月23日(木)、原宿・キャットストリートをランウェイに発表された。ディーベックは釣り用品の「DAIWA」が永年培ったアパレル機能をベースにした新レーベルだ。雨・風・光の自然環境の中で快適に着用できる機能性とファッション性を融合。快適さと遊び心を取り入れたユニークなプロダクトが披露された。風になびくロングアウターやワンピースは、雨と紫外線を防ぐ「傘」の生地から生まれた斬新なウェアだ。表面に施された迷彩柄のようなデザインは、油彩画風に海をモチーフにしたもの。他にも軽量のテーラードジャケットやスウェットにも同素材が用いられた。イエローやレッドといった鮮やかなカラーのAラインスカートやパンツなどが後に続く。さらに注目したいのは足元。クリーンな印象のホワイトのスリッポンシューズは、釣り用のシューズに使われている技術を落とし込み、ソールに高度なノンスリップゴムを採用した一足。アッパーには帆布生地を使用することで、靴を濡れにくくする撥水性も実現している。そんな機能性を秘めた、ファッショナブルなアウトドアアイテムをストリートテイストに着こなしている点もポイントだ。パーカーを下に忍ばせる着こなしや、アウター×アウターなどのレイヤードスタイルがメイン。そんな着こなしの首元にはチョーカー、頭上にはヘアバンドを合わせていた。
2017年03月26日ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)の2017年秋冬コレクションが、2017年3月23日(木)、東京・銀座で発表された。今季のファンタジーは、銀座のど真ん中にある古いブリティッシュパブ「PUB CARDINAL」で綴られた。扉を開けると、そこは日本とは思えない異空間。まさにケイタ マルヤマワールドだ。“トランプゲーム”や“バックギャモン”を楽しむ人、“葉巻とウィスキー”をたしなむ人、“スウィング”のリズムに乗ってダンスを踊る人。みんなが個性的な衣装に身を包んでいる。デザインをするうえで、あげられた“Butterfly Girl”“Swing”“London”を筆頭とする20あまりの言葉が、コレクションノートに書かれていた。それぞれが洋服に反映され、この不思議な世界で溶け合っている。まるでタイムスリップしたかのような時間が流れるこの場所には、フリルが並んだ“ラメのニット”に幾何学的な柄をしたランダムヘムのミモレ丈スカートといった、柄を共存させたスタイルがよく似合う。特に、レトロを表すガングラブチェックは多用された。丸山自身が「シャーロックホームズ ケイタバージョン」と語ったチャイナドレス風のワンピースもそのひとつだ。“スポットライト”を受けて光るスパンコールは、スカラップラインが重なるドレスにあしらわれた。足元のメンズライクなオックスフォードシューズはスリムなラストからできた1足で、今にも“タップダンス”を踊れそうなほど軽やか。そんな風に“ドレスアップ”した彼女とは真逆で、ざっくりとした“手編みのセーター”を着たカジュアルな女性もいる。“ボーイフレンド”のジャケットを借りてきているような女の子は、ラペルにブローチを付けて自分風にアレンジ。一方その隣では、精緻な刺繍をあしらった“ヴィンテージのコート”と、オリエンタルなプリントをあしらったワンピースを合わせて、和洋折衷を感じさせるスタイリングを楽しむ人の姿が。そして、何より今シーズンを語るうえで忘れてはならないのが動物たちの存在。丸山は、イギリスということから派生してハンティングを思い浮かべたという。ワインレッドの“レジメンタルストライプ”のパンツに合わせたシャツには、“キツネ狩り”の様子が描かれている。楽しい時間が過ぎるのは早い。パーティーを終えて、来場者たちはドアを出た瞬間に現実に引き戻される。しかし、皆が楽しい気持ちを持って帰ったはずである。なぜなら、20あまりのキーワードとともに最後に書かれていた言葉は“ハッピーエンド♡”だったのだから。
2017年03月26日ケイスケ ヨシダ(KEISUKEYOSHIDA)の2017-18年秋冬コレクションが2017年3月23日(木)、東京・渋谷ヒカリエで発表。ファッションポートニューイースト(FASHION PORT NEW EAST)の参加ブランドとして登場した。60年代のファッション写真に魅せられ立ち上げられた今シーズンのワードローブ。当時の写真に写る若い女性たちが放つ、明るくセクシーで楽しげなオーラや笑顔、自由さと50年後に当たる現代の社会に生きる人間を対比しマッチさせ、新たなファッションに昇華させる。当時を代表するブランドたちは、ファッションで明るい未来を作ろうとしていたとデザイナーの吉田は語る。装うことによってたどり着くであろうその未来をケイスケ ヨシダも、その時代を知らなかった身として考え、便利さが格段に向上した現代というフィールドで表現する。モデルたちは髪の毛が硬く整えられ、肌にはシルバーのメイクが施される。機械的に働く現代人の無機質さを表したものだ。表情を失った彼女たちが、生命感に満たされているように見えるのは、他でもない、まとっている洋服たちのエネルギーだ。ベースには、これまで得意としてきた制服のようなシルエットを採用。フーディをジップで開きセーラー服のように見立てているものや、ネイビーのアイテム、チェック柄の配置などスクールテイストな部分は散見される。従来よりも彩度の高いパレットだと感じた人も多いだろう。明暗をあえて不明にしてきたこれまでと違い、“明”に傾けた装いとの向き合い方を配色によっても表しているのである。このコレクションが50年後の未来から見たらどのように映るのか、期待したくなるコレクションとなった。
2017年03月26日ハナエモリ マニュスクリ(Hanae Mori manuscrit)の2017年秋冬コレクションが2017年3月23日(木)、東京・表参道で発表された。今季のテーマは“Combine”。個々で美しい、異なるものを組み合わせ、共存させることで独立した美しさを目指した。左右で柄が異なったり襟がアシンメトリーなコートや、大胆に入った切れ込みからプリーツが覗くトップスやスカートなど、カッティングや素材にその意識が現れている。カラーブロックで分けられたテキスタイルのワンピースや、折り紙のように胸の前で折られたひだが立体的なドレスなど、直線や曲線が洋服の中で踊る。カラーパレットはスモーキーなカーキやベージュなどアースカラーが中心。会場の照明は衛星のような照明で、ショーの空間は大地と宇宙のコントラストを表現している。曲が大地の息吹のような強いビートに変わると、コレクションの様相もリアルクローズからドレスへ。シャイニーな素材とマットな素材を同系色で組み合わせたものなど、異素材が共存する美しさがより際立つ。目を引くのが幾何学模様や曲線で配された木目。これは、実は本物の木で作られている。デザイナーの天津 憂が自然の年輪を美しいと感じ、ずっと洋服に落とし込みたかったものであるという。黒の布と合わせることで、ハードとソフトの両面性が洋服に面白い質感を生み出していた。
2017年03月26日モト ゴー(MOTO GUO) の2017-18年秋冬コレクションが、2017年3月23日(木)東京・渋谷ヒカリエにて発表された。2017年1月にミラノでもショーを開催したモト ゴー。昔から東京ファッションに憧れていたというデザイナーが披露したのは、日本あるいは世界各国の、ある少年のドキュメンタリーだ。上裸にピンクのショーツという衝撃的なルックで幕を開けたコレクションは、儚いノスタルジックな雰囲気に包まれていた。パジャマを彷彿とさせるピンクやパープルのストライプコットン、背中に背負ったフリル付クッション、トップスとしてスタイリングされたブランケットなどは、子どもの眠りのイメージだろうか。そして、学ランをベースにしたセットアップ、小学生の制帽のような帽子、ジャケットのポケット横に差し込まれた鉛筆、割烹着のように袖口や裾を絞ったリボン、子供が描いたようなイラストの装飾など、あらゆるディテールに、少年時代の記憶を映した要素が繰り返された。素材には、コットンのほか、フェルトやコーデュロイ、ウールなど、柔らかな空気感のものを採用。それらをパステルカラーやファンシーな色合いでカラフルに彩った。パターンは、肩を落としたゆるいシルエットと、制服のようにかっちりとしたシルエットのものが登場し、遊びと学校、2つのシーンを生きる少年の日常を浮かび上がらせた。また、コットンのシャツワンピースにシルエットが同じスカートをまるで1着の服のように重ねたり、ロングシャツの半身に透ける素材を重ね付けしたりする、レイヤードを活かしたデザインも今季の特徴だろう。異素材を重層的に構成していくことによって、一見するとファンキーなワードローブが、完成度の高い独創的なファッションへと昇華されていく。ヴィンテージの要素が昔から大好きだというデザイナーは、過ぎ去った時代の少年たちにとっての日常を、現代人にとっても魅力的に感じられる姿に描き直して見せた。
2017年03月26日THREE(スリー)、2017年夏の新作コスメが2017年5月24日(水)より発売される。コンセプトは、日本語で“人生は美しい”を意味する「LA VITA É BELLA」。心が弾む夏という季節に、特別な時と場所を求めてTHREEが描く夏のメイクアップコレクションは、イタリアのサルディーニャ島の自然とその土地の抒情を反映した鮮やかなカラーパレットで包まれる。情熱と生命力を瞳に宿すミネラルカラーツヤの陰影でまぶたをかたどるアイグロス「THREE ウイスパーグロスフォーアイ」から、サルディーニャ島の自然を切り取った5つの限定色が登場。神秘的なアイルランドブルー、朗らかな太陽を想わせるサニーオレンジなど、グロッシーなツヤから放たれるミネラルたっぷりの色彩は、夏メイクの強い味方に。濡れたように輝くパールバランスとナチュラルな透明感が、生命感に満ちたみずみずしい美しさを表現する。夏の光を浴びて、頬から放たれるフレッシュなツヤパラダイスにいるような表情を描き出す3色が、軽いムースのような質感のホイップドティントジェル状チーク「THREE エピック ミニ ダッシュ」から登場する。内側から輝くようなツヤを与えながら密着感をアップすると同時に、ナチュラルでみずみずしい光沢感をもたらす。使い方は2通りで、ソフトマットな質感のリップカラーとしても活躍してくれる優れもの。指先の小窓から覗く、サルディーニャの情景夏特有のエナジーやノスタルジーを、鮮明でありながら奥深い色彩で表現した「THREE ネイルポリッシュ」。限定で登場する6色は、星のようなスパークリングシルバー、鮮明なブライトオレンジ、そして深い海の輝きを閉じ込めたシマリングダークブルーなどの顔ぶれだ。THREEらしいグレーニュアンスを含んだサマーカラーは、肌との色馴染みも抜群。手の指先はもちろん、足の指先までモードなトーンで鮮やかに彩って。【詳細】THREE 2017年サマーメイクコレクション発売日:2017年5月24日(水)価格:・THREE ウイスパーグロスフォーアイ <限定発売> 全5色 各3,300円+税・THREE エピック ミニ ダッシュ <限定発売> 全3色 各3,000円+税・THREE ネイルポリッシュ <限定発売> 全6色 各1,800円+税【問い合わせ先】THREETEL:0120-898-003(フリーダイヤル)
2017年03月26日サポートサーフェス(support surface)の2017年秋冬コレクションが、2017年3月22日(水)豊洲・Brillia ランニングスタジアムにて発表された。今季、デザイナーはボディと服の関係性に焦点を当て、重量感のある生地で構成される秋冬ファッションの内側から、ボディの気配を感じさせた。ボディの気配を伝えたのは、分量感のあるドルマンスリーブのトップスに代表されるような、布のゆとりが生み出す自然な動きが魅力的な服だ。腕や脇の周辺を自由に揺れ動く布が、身体のラインを隠すようでいて、ボディを暗示する。 また、胸下の切り返し部分に大胆なタックが入れられた黒のワンピースも、大きなシルエットの下にあるボディを意識させ、ほのかな色気を運んだ。カラーパレットは、ブラックやグレー、ダークグリーン、ネイビーといった重厚なカラーが中心。にも関わらず、全体を通して爽やかな印象にまとまっているのは、真っ赤なアネモネを散らした花柄テキスタイルや、ラメのような光沢感とハリ感を出したオリジナルジャカード、キラキラ輝く総スパンコールの生地といった、個性的なマテリアルが服の随所に散りばめられたからだろう。 とりわけ印象的だった素材であるレザーも、リアルレザーより軽くて薄い人工皮革を使用している。それらにボンディングを施したり、光沢感の出る箔を貼ったりし、リアルレザーではあり得ない、軽やかで、表情豊かな効果を生み出す。素材選びやパターンに見られる、何気ないようになされた努力や、表に直接は表れない色気が、真に美しい女性の姿を、私たちに伝えてくれたようなコレクションだった。
2017年03月25日アクオド バイ チャヌ(ACUOD by CHANU)の2017年秋冬コレクションが、2017年3月22日(水)、東京・渋谷ヒカリエで発表された。今季のテーマは“BREAK DOWN WALLS. ZIP UP DIFFERENCE”。政治や宗教で日々揺れ動く世界への反抗心を持ちながら、平和を主張したコレクションだ。ショーは、オールブラックのアイテムに身を包んだビートボクサーと、オールホワイトのダンサーのパフォーマンスにより幕を開ける。ビートボックスに合わせて、ダンサーがパントマイムのようなアニメーションダンスを披露。黒の世界と白の世界の壁を壊し2つの世界が一緒になるのを表現していた。2017年春夏コレクションと同様、多数のアイテムに登場したファスナー。ジャケットの背中やハット、ファスナーが曲線で走るトップスに施されており、新しい扉を開く、異なる文化や人をつなぐなどの意味が込められている。袖部分にファスナーが片方だけ付いたアウターは、袖同士を繋ぐことができ、人と人とが手を取って繋がれるアイテムだ。ボリューミーなトップスに対し、ボトムスにはスリムなレギンスなどを合わせ対照的なシルエットを実現。スキニーをスカートとスタイリングし、性差を消す意味合いも込めた。金属で模様がプリントされているエアーオーガンジーは、トップスやキャップの周りでゆらゆらと幻想的に揺れる。オールブラック、もしくはオールホワイトのスタイリングのみで展開されたコレクション。ストリート色が激しいアイテムが並ぶが、ラストはモデル達が交互にランウェイを後にし、白と黒にはっきり分かれた境界が交わりあう、デザイナーの理想とする光景が広がっていた。
2017年03月25日