植物の力を最大限に生かしたスキンケアコレクションプロバンスの伝統と革新をキーワードに、ナチュラルケアプロダクトを発信している「カンパニー ド プロバンス」は、9月25日(水)より、乾燥肌をケアする新コレクション「カリテ」を発売する。80年以上にわたる皮膚科学研究に基づき、開発されたデイリースキンケアコレクションだ。シアバターの保水力と保護力でやわらかくハリのある肌へ「カリテ」は、厳選された良質な植物成分を使用し、皮膚科学に基づいて作られた。栄養価の高い植物性油脂で、スーパーフードでもある「シアバター」を最大20%配合。「洗う」、「落とす」、「整える」の3ステップにわたり、4つのアイテムが発売される。「洗う」ためのアイテムは「リキッドマルセイユソープ」。ココナッツオイルから生まれるグリセリンとシアバターエキスを配合し、伝統的な釜炊き製法で作られたリキッドソープだ。「落とす」アイテム「ボディースクラブ」は、厳選された植物成分のコンビネーションにより、古くなった角質を取り除き、肌のキメを整える。「整える」アイテムは2種類。ガーナ産のフェアトレードシアを使用した濃密な「ボディーバーム」と「ハンドクリーム」は、べたつきなく、さらりとした使い心地となっている。(画像はGPPオンラインショップホームページより)【参考】※GPPオンラインショップ
2019年09月23日熊川哲也率いるKバレエカンパニーが、新作『マダム・バタフライ』を初演する。原作は、ジョン・ルーサー・ロングの小説に基づくプッチーニのオペラ。長崎の元芸者バタフライ(蝶々さん)がアメリカ人海兵ピンカートンの現地妻となって一子を設けるが、アメリカに帰国し本妻ケイトを伴って再び現れたピンカートンに子供を渡し、自害するという物語だ。この題材を熊川は独自のバレエとして生まれ変わらせる。公演を前に、リハーサルのもようが公開された。【チケット情報はこちら】初めに報道陣に対し、熊川が作品への思いを説明。「『マダム・バタフライ』は、米兵と日本女性とのわずか1か月の出来事を描いたピエール・ロティの小説『お菊さん』に、ルーサー・ロングがロマンを加え、美しいストーリーに仕立てたものだと言われていますが、僕は長崎へ行き、これはフィクションではなくノンフィクションだと考えるようになりました。当時の芸者の女性が笑顔も作らずアメリカ人と写っている写真を見た時、“悲しい、ではなく、信念をもって生き抜いたんだと思わないといけないんだな”“日本女性は素晴らしい”と思ったのです」そしてまず公開されたのは、バタフライ(矢内千夏)とピンカートン(堀内將平)が初夜を迎えるパ・ド・ドゥ。直前には、バタフライの改宗に怒った伯父ボンゾウが乗り込んできて、結婚式を台無しにしたところだ。哀しみや不安を湛えて正座するバタフライを、ピンカートンはいたわるように後ろからそっと抱きしめる。その優しい求愛に、バタフライの表情も徐々にほぐれていく。ピンカートンにリフトされ、ひらひらと手を羽ばたかせるバタフライ。やがて愛の喜びの中、バタフライはピンカートンに肩を抱かれ、奥へと消えていく。15歳のバタフライの可憐さと心の繊細な移ろいを、余すところなく踊る矢内。堀内演じるピンカートンの紳士ぶりも印象的だ。続いて披露されたのは、花魁道中。熊川は、ピンカートンとバタフライの出会いの場として遊郭の場面を作った。色とりどりの扇を立体的にひらめかせる女性達。その中央に立つのが、山田蘭演じる花魁だ。笑顔を見せない彼女の表情は憂いを帯び、冒頭で熊川が語った写真を思い起こさせる。女性達の艶やかな色香にすっかり当てられてしまった様子のピンカートン。ダメ押しのように、花魁は彼に流し目をするのだった。日本的な所作を学ぶため、日本舞踊や歌舞伎の映像を参考にしたという矢内はパ・ド・ドゥについて「心の中では色々な感情が渦巻いているのですが、感情をぐっとこらえることで伝えられるものもあるのではないかと思って演じています」。プッチーニの音楽を聴いて今回、余計な振りは要らないのではないかと感じたという熊川は「愛国心とはなかなか言いづらい時代ですが、この作品を観て、同じ日本人として、心を豊かにする清い水のような感覚を味わってほしいと思います」と語った。公演は、9月27日(金)~29日(日)までBunkamuraオーチャードホールにて、10月10日(木)~14日(月・祝)まで東京文化会館大ホールにて上演。チケット発売中。取材・文:高橋彩子
2019年09月19日セレクトショップ「エスティ―・カンパニー(st company)」の2号店「エスティ―・カンパニー 高崎(st company takasaki)」が、群馬県高崎市に2019年3月30日(土)オープンする。桐生市の「st company」1号店に次いで誕生する、高崎市の2号店。店頭では、「トーガ プルラ(TOGA PULLA)」や「ファセッタズム(FACETASM)」を始め、「ハイク(HYKE)」、「ダブレット(doublet)」などの人気ブランドをセレクト。「ダブレット」からはエスティ―・カンパニーとのコラボレーションアイテムとして、群馬県民による群馬県民のためのTシャツ“群馬T”が別注で販売される。また、ファッションイベントも年間を通して開催。4月26日(金)から5月6日(土)の期間では、「コズミックワンダー(COSMIC WONDER)」の期間限定ストアが店内に登場し、限定アイテムを含む豊富なラインナップを展開する予定だ。なお、2号店のリイノベーションを担当したのは、ドーバー ストリート マーケット ギンザの展示や1LDK AOYAMA HOTELの設計に携わった建築家・山本和豊。洗練された空間で最新のブランドアイテムをチェックしてみて。【詳細】エスティ―・カンパニー 高崎オープン日:2019年3月30日(土)営業時間:10:00~21:00住所:群馬県高崎市八島町46-1 高崎オーパ 2階TEL:027-320-8534<取り扱いブランド例>3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)、アエタ(Aeta)、ベイシーク(bassike)、チカ キサダ(Chika Kisada)、ポンティ(PONTI)、レキサミ(REKISAMI)、サージ(SERGE de bleu)、トーガ(TOGA)、ズッカ(ZUCCa)、コズミックワンダー、ダブレット、ファセッタズム、グラフペーパー(Graphpaper)、ハイク、ミュラー オブ ヨシオクボ(muller of yoshiokubo)、チャコリ(CHACOLI)、ファビオ ルスコーニ(FABIO RUSCONI)、メゾン エウレカ(MAISON EUREKA)、フィーニー(PHEENY)、ヘンリック ヴィブスコフ(HENRIK VIBSKOV)、ノーウォス(nowos)、ミスターイット(mister it.)、ビューティフルシューズ(BEAUTIFUL SHOES)、シー ニューヨーク(Sea New York)
2019年03月11日ストリーマーコーヒーカンパニー(STREAMER COFFEE COMPANY)から、初のタピオカ入りカフェラテ「サクラバブルラテ(SAKURA BUBBLE LATTE)」が登場。2019年3月1日(金)から4月30日(火)の期間、ストリーマーコーヒーカンパニーなどで発売される。ストリーマーコーヒーカンパニーは、ラテアートの世界チャンピオンが立ち上げ、現在全国に22店舗を展開している完全独立型のコーヒーチェーン。国内クラフトコーヒーのパイオニアとして知られており、独自のコールドブリューや日本初のドラフトニトロアイスラテなども開発している。“世界一のラテ”を求め、世界中からファンが訪れるスポットだ。新作「サクラバブルラテ」は、初めてタピオカを使用した、食感を楽しめるカフェラテ。ほんのりサクラが香るサクラシロップと、風味豊かなストロベリーシロップを合わせた春らしい味わいに仕上げている。持ち帰りも可能なので、外で春を感じながら飲むのも良いだろう。【詳細】ストリーマーコーヒーカンパニー「サクラバブルラテ」発売期間:2019年3月1日(金)~4月30日(火)販売店舗:ストリーマーコーヒーカンパニー 渋谷・原宿・茅場町・中目黒・札幌・名古屋栄・世田谷代田・東北沢、ストリーマーエスプレッソ MODI渋谷・東京ガーデンテラス・外苑前・六本木、蔵元焙煎茶寮 京や八右衛門 高山価格:720円(税込)
2019年02月28日KAT-TUNの上田竜也(35)が世界的に活躍するダンスカンパニーの日本公演で主演を務めると、2月2日に発表された。各メディアによると上田が参加するのはホフェッシュ・シェクター・カンパニーによる「ポリティカル・マザー ザ・コレオグラファーズ・カット」の日本公演。同作は世界各地で上演されているが、開催国の参加アーティストが主演を務めるのは初めて。そのため上田は「この作品の素晴らしさを多くの人に届けられたらいいです。75分間、迫力のあるパフォーマンスを見せること、約束します」と意気込んだという。4月6日から11日まで東京・Bunkamuraオーチャードホールで行われるという同公演。名高いカンパニーで踊る上田を「早く見たい!」といった期待の声が、Twitterでは上がっている。《ドラマ撮了早かったから なんか来るとは思ってたけどこんな凄いこととは 震えが止まらない》《むねがあつい……かとぅーんの名前と一緒に世界に見つかる上田竜也かっこよすぎ》《上田くんの才能が世界に羽ばたく日が来た。たっちゃんおめでとう》だがここに至るまでは、決して平坦な道のりではなかったという。「上田さんはもともとダンスが苦手だと公言していたのです。しかし努力を重ねたことで、急成長。周囲も一目置くほどの存在感を示すようになりました。カンパニーを主宰するホフェッシュ・シェクターさんも、上田さんのライブ映像を見て抜擢を即断したといいます。また共演陣もドラマーの中村達也さん(54)やベーシストのTOKIEさん(53)といった名うてのミュージシャンたちが揃っています。同公演をキッカケに、新たな才能が開花しそうですね」(舞台関係者)
2019年02月02日プロバンス発のボディケア&フレグランスブランド南仏プロバンス発のライフスタイルブランド「カンパニー ド プロバンス」では、2018年8月17日、新たなフレグランスが登場します。新フレグランス「シスタスカルダモン」「カンパニー ド プロバンス」は、自然由来のボディケア商品やフレグランスで人気のブランド。同ブランドの人気コレクション「VERSION ORIGINAL(バージョンオリジナル)」に、新たなフレグランス「シスタスカルダモン」が加わりました。温かみのあるシスタスを、カルダモンのアロマで引き立たせた心地よい香り。リキッドソープやマルセイユ石けん、ハンドバーム、ボディバームなどで、新たな香りを楽しめます。フレグランスディフューザーも新登場!今回新たにフレグランスディフューザーもラインナップに加わり、さらに充実度がアップしました。南フランスを思わせる、4つの洗練された香りが用意されています。ヴィンテージ感漂うフロストガラスが、インテリアの良いアクセントとなるでしょう。「カンパニー ド プロバンス」の新たな香りで、癒やしの時間をお過ごしください。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社グローバルプロダクトプランニングのプレスリリース
2018年08月17日ファセッタズム(FACETASM)が、ザ・ウールマーク・カンパニー(The Woolmark Company)とコラボレーションしたウールカプセルコレクションを展開。2018年7月13日(金)よりファセッタズム神宮前店にて、7月20日(金)より表参道店にて販売される。ファセッタズム×ザ・ウールマーク・カンパニー「エモーション」がテーマファセッタズムは、2018-19年秋冬シーズンと2019年春夏シーズンの2シーズンにわたり、コラボレーションアイテムを発表する。今回は、2018-19年秋冬のメンズとウィメンズから、ウールアイテムを発売する。コレクションテーマは、「エモーション(EMOTION)」。洋服が表現するのは、自分自身ですらハッと驚かされるほどに、自分の中で強く感情が動く瞬間だ。ウールをシワ加工やプリーツ加工を施したり、アシンメトリックな歪みを感じさせるように組み立てたりと、表情豊かな素材遊びで、ファセッタズムらしい世界観を生み出した。ウールデニムを使ったジャケットやジーンズには、大胆にシワ加工を施した。ベーシックなアイテムだからこそ、その波打つような有機的なデニムのシルエットが個性を放っている。ベースボールシャツのようなシャツも登場。ストリートなスタイルとウール素材の組み合わせが新鮮だ。プリーツ加工を施した真っ赤なウール生地を、幾重にも重ねたドレスも登場する。伊勢丹新宿店で期間限定ショップも伊勢丹新宿店では、8月1日(水)から期間限定ショップを開催。ザ・ウールマーク・カンパニーとのカプセルコレクションや、2018-19年秋冬の最新アイテムを展開。会期を8月1日(水)スタートと8月22日(水)スタートの2回に分け、キジマタカユキ(KIJIMA TAKAYUKI)とのコラボレーションキャップなどそれぞれの期間で異なる限定アイテムを販売する。詳細ファセッタズム×ザ・ウールマーク・カンパニー発売日・店舗:・2018年7月13日(金) ※一部商品は13日の時点では未入荷。ファセッタズム 神宮前店・7月20日(金)ファセッタズム 表参道店アイテム例:・ベスト 110,000円・パンツ 43,000円・コート 230,000円・ジャケット 68,000円・プルオーバー 52,000円■伊勢丹新宿店 期間限定ショップ会期:2018年8月1日(水)~8月7日(火)/8月22日(水)~9月5日(火)会場:伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2018年07月14日BLC「ハダリラ スキンケアパウダー」発売人気コスメブランドBLCより、1日中使える大人のためのベビーパウダー「ハダリラ スキンケアパウダー」(税抜 1,600円)が発売された。赤ちゃんのようなスベスベ肌を叶える、大人のベビーパウダーだ。大人の肌に合わせた処方同アイテムは、乾燥しがちな大人の肌のために保湿成分をたっぷりと配合。スクワラン含浸パウダー、セラミド、水溶性コラーゲン等の美容成分の力で、粉っぽくならずしっとりした仕上がりを実現した。またシリコン、パラベン、合成色素、タルク、鉱物油、紫外線吸着剤、アルコールは不使用で、敏感肌の方にも嬉しいフリー処方だ。昼も夜も1日中使えるパウダー同パウダーは1日中使用可能の万能パウダー。朝のメイクの仕上げや昼のメイク直しとして。夜はスキンケアの最後に使うことで、クリームなどでべたつく肌をさらさらにしてくれる。くすみや目立つ毛穴をふんわりカバーしてくれるので、すっぴんの日でもこれ一つで外出OK。パフと鏡つきのコンパクトは、持ち歩きにも重宝する。香りは選べる2種類。ほのかに甘くやすらぐ「スイートパウダリー」の香りと、お風呂上がりの爽やかな「フローラルシャボン」の香りが気分を上げてくれるだろう。(画像はBLC公式サイトより)【参考】※BLC公式サイト
2018年05月07日オリーブオイルに乳化した辛味調味料「辛味くん」数種類の唐辛子をオリーブオイルに乳化したオリジナルの辛味調味料「辛味くん」で辛さを調整。辛さレベルを上げれば、同時に旨みも増していきます。辛さレベルは、辛味の入っていないレベル0から、中辛のレベル3、旨辛をたっぷり味わえるレベル5、そして最上級の圏外バリ3までの10段階。さらに、テーブル上のマサラを加えれば、お好みの辛さにカスタマイズできます。自分好みの辛さを発見しましょう!食べるエステ!スパイスで美と健康を手に入れるスープは丸い1日かけて煮込んだブイヨンと自家製のトマトソースで仕上げ、漢方を含む30種類のスパイスを加えています。パンチがあり、発汗性バツグン!漢方薬としても使われるスパイスには、医食同源、さまざまな効能があります。たとえば唐辛子には脂肪燃焼効果があり、冷え性の人におすすめ。スパイスの奥深さを味わってみてはいかが?こんがりジューシー! タンドゥーリチキンナイフを刺したとたんに肉汁があふれ出すタンドゥーリチキン。オリジナルの特製スパイスとヨーグルトに 丸一日漬けこみ、オーブンで焼き上げた贅沢品です。サイドメニューも主役級のおいしさですが、トッピングもお見逃しなく!軽く素揚げした香り豊かな舞茸やとろ~りチーズが人気です。取材・文/萩原かおりスポット情報スポット名:札幌スープカレーイエローカンパニー住所:東京都渋谷区東3-14-19 オークヒルズビル1F電話番号:03-5485-2723
2018年04月13日プレミアムベジタブル(ノーマル 1,330円圏外バリ3 1,680円)とびきりヘルシーなベジタブルカレー。大胆にカットしたゴロリ野菜は、具材によって下処理を変えています。甘みたっぷりの人参、カリカリのジャガイモ、素揚げしたピーマンやナスなど、それぞれの美味しさを最大限引き出しました。圏外バリ3は、唐辛子やハバネロをこれでもかと投入した激辛カレー。ここで気を付けたいのは、水を飲まないこと。水を飲むとかえって辛味を感じやすくなるのです。飲むならぜひラッシーを。豚角煮1,150円とろ~りとろける豚角煮がゴロリと入った、ボリューミーなスープカレー。特製のスパイスで一晩煮込んだ高級品で、肉を噛みしめるたび旨みがじゅわりと広がります。具材をライスの上に乗せて食べたり、スープをライスにかけて食べたりとさまざまな食べ方で楽しんで。スープとライスを交互に味わうのもおすすめ。豆乳のエイジアンスープカレー1,250円自家製のグリーンカレーペーストに 魚介・鶏肉の旨みをプラス!スパイシーな辛味とまろやかなコクがあわさって、クセになるおいしさです。スープが残り少しになったら、ライスを加えてリゾット風にするのがおすすめ。口の中でライスとスープが一体になり、最後までおいしくいただけます。取材・文/萩原かおりスポット情報スポット名:札幌スープカレーイエローカンパニー住所:東京都渋谷区東3-14-19 オークヒルズビル1F電話番号:03-5485-2723
2018年04月13日Kバレエカンパニーのプリンシパル、浅川紫織が今年11月の『ロミオとジュリエット』を最後に引退することになり、芸術監督の熊川哲也と浅川による記者会見と、その浅川も主演する今月末の『白鳥の湖』の公開リハーサルが開かれた。【チケット情報はこちら】浅川は引退のタイミングについて「いつ決意した、ということではなく、6年前に大きな怪我をした時から、明日歩けなくなるかもしれない、踊れなくなるかもしれない、という状況でした。カンパニーのプリンシパルとしては、自分だけが歩けなくなるまで踊ればいいという考えにはなれません。責任がある中でこの流れになりました」と語る。生え抜きのプリンシパルの退団に、熊川は「(引退は)ダンサーには必ず訪れる、避けられないことですが、これからさらに成熟して素晴らしい演技が期待できる時期だけに、切ない気持ち、複雑な思いがあります」と悲しみを隠さない。「本人が葛藤して決めたことなので、親心として、11月までの公演を成功させて大きな花束をあげたい」。その熊川から「『白鳥の湖』初演(2003年)の前、ダンサーを求めてイングリッシュ・ナショナル・バレエのスタジオに視察に行き、浅川という、17歳の輝く成熟したダンサーに出会ったことは今も脳裏に焼きついています。容姿、脚、精神など、トップバレリーナに必要不可欠な条件を備えたダンサーだった。バレエは過酷なアートで、崩れた形も魅力的な絵画や彫刻などと違い、美しく夢を与えなければならない。加えてアジア人というハードルもある。それらをいとも簡単に超えたのが浅川。僕にとって誇りであり芸術活動の結晶です。全ての芸術のモデルに当てはまってもおかしくない存在だと思う」と絶賛され、浅川が涙ぐむひとコマも。16年間の在籍での忘れられない瞬間を問われ、「たくさんあるのですが、1番は入団して初めて立った『白鳥の湖』初日の拍手。その場に自分がいるというあの感動を忘れることは一生ありません」と答えた浅川。その思い出の『白鳥の湖』で浅川が主役のオデット/オディールを踊るのも、今月末が最後となる。「オデットとオディールは私が大切に踊ってきた役。この舞台を去る時期に踊れることは幸せです。自分の全てを投じるにふさわしい作品とキャラクターなので、できることをお見せして感動を届けたいと思います」。公開リハーサルでは、オデット役の浅川紫織とジークフリート王子役の宮尾俊太郎、そしてロットバルト役の石橋奨也が、第2幕冒頭を披露。王子とオデットの、驚きと戸惑いに満ちた出会いから、次第に心を通わせていくまでが、しっとりと描かれる。中でも浅川の落ち着いた気品あふれる踊りが印象的。指先から足先まで神経の行き届いたその動きは、残された時間を慈しんでいるようにも見えた。Kバレエカンパニーによる『白鳥の湖』は東京・オーチャードホールで3月21日(水・祝) から25日(日)まで上演。チケットは発売中。取材・文:高橋彩子
2018年03月16日ニューヨーク発のカジュアルダイニング、クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニーでは、国内の2店舗(南青山・名古屋)にて週替わりで限定パンケーキを提供する「スペシャルパンケーキフェア」を、2月1日から28日まで開催している。「ブルーベリー クラムシュトロイゼル パンケーキ」(1,700円)南青山店では、人気のブルーベリーパンケーキに自家製の焼菓子「クラムシュトロイゼル」を生地の中に入れて焼きあげる、心地よい食感と香ばしさの「ブルーベリー クラムシュトロイゼル パンケーキ」(1,700円)を第1週の2月1日から7日まで提供。「サワーチェリー&ダークチョコレートシェイビング パンケーキ」(1,700円)バレンタインにあわせてサワーチェリーの程よい酸味と、ダークチョコレートの深みある甘さが相性の良い「サワーチェリー&ダークチョコレートシェイビング パンケーキ」(1,700円)を第2週の8日から14日まで提供。「バナナフォスター パンケーキ」(1,700円)ケイジャン料理を代表するデザート「バナナフォスター」をクリントンのパンケーキに合わせた少し大人なパンケーキ「バナナフォスター パンケーキ」(1,700円)を第3週の15日から21日まで提供。「ブラックベリー&レモンカード パンケーキ」(1,700円)濃厚で爽やかなレモンカスタードソースが印象深い「ブラックベリー&レモンカード パンケーキ」(1,700円)を第4週の22日から28日まで提供する。イベントではニューヨーク本店でもなかなか食べることのできない、スペシャルなパンケーキの数々が登場。この機会に、ニューヨークはもとより世界中から来るファンに愛されて15年以上、毎日のように行列が絶えない「クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー」自慢のパンケーキを味わってみては。
2018年02月02日ニューヨーク発のカジュアルダイニング「クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー」では、期間限定で週替わりの限定パンケーキを提供。期間は2018年2月1日(木)から28日(水)まで。NYの“キング・オブ・ブランチ”クリントン・ストリート・ベイキングは、ニール・クレインバーグとディディ・ラーマン夫妻が、NYのローワー・イーストサイドで2001年4月にスタート。ふわふわでボリューミーなパンケーキや、新鮮な素材で作ったシンプルながら極上に美味しいオムレツ、サンドイッチ、エッグベネディクト、マフィン、ビスケットなどが人気で、“キング・オブ・ブランチ”と言われるほど。地元のニューヨーカーはもちろん、世界中の観光客がその味を求めて訪れる人気店だ。スペシャルパンケーキ4種期間中は、南青山と名古屋で、4種類の限定パンケーキを週変わりで提供。第1週は、人気のブルーベリーパンケーキに自家製の焼菓子「クラムシュトロイゼル」を生地の中に入れて焼きあげた「ブルーベリー クラムシュトロイゼル パンケーキ」が登場。心地よい食感と香ばしさが魅力だ。バレンタインウィークは、ダークチョコレートとサワーチェリーを合わせた「サワーチェリー&ダークチョコレートシェイビング パンケーキ」。苦味と酸味のバランスが絶妙な一品となっている。他にもデザート「バナナフォスター」を合わせた「バナナフォスター パンケーキ」や、濃厚で爽やかなレモンカスタードソースを使用した「ブラックベリー&レモンカードパンケーキ」などが展開される。気になったスペシャルパンケーキをぜひ味わってみては。【詳細】クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー パンケーキフェア開催店舗:南青山店、名古屋店期間:2017年2月1日(木)〜28日(水)・第1週 ブルーベリー クラムシュトロイゼル パンケーキ・第2週 サワーチェリー&ダークチョコレートシェイビング パンケーキ・第3週 バナナフォスター パンケーキ・第4週 ブラックベリー&レモンカード パンケーキ価格:各1,700円+税
2018年02月02日ニュージーランド・ウェリントンを拠点とするコーヒーロースターカンパニー「Coffee Supreme(コーヒー・スープリーム)」は、日本1号店となる「Coffee Supreme Tokyo」を2017年秋、東京・渋谷にオープンする。オセアニア以外の地域への出店は東京が初となる「Coffee Supreme」は、ニュージーランドの首都・ウェリントンで1993年に誕生した国内でも歴史のあるスペシャルティコーヒーロースターだ。ウェリントンと言えば、過去には旅行ガイドブック「ロンリー・プラネット」誌で「世界一魅力的な首都2011」に選ばれており、美しい自然の景観や独自の芸術や文化的な土壌のもとに、カフェ文化が成熟した町としても知られている。「Coffee Supreme」は、現在ウェリントンのほか、オーストラリア・メルボルン・ブリスベンの3都市でカフェを展開し、ワールドクラスのコーヒー豆を焙煎し、最高品質のコーヒーを提供している。今回、1号店がオープンするのは東京・奥渋谷と言われるエリアで、近年、洗練されたショップやギャラリーが立ち並び注目を集めている。東京への出店を決めた理由について、同店と日本の伝統と美的センスなど文化的背景に共通のものがあると見出したとしている。現在、具体的なメニューや店舗詳細については発表されていないが、ハイセンスな佇まいのニュージーランド発コーヒーロースターカンパニーの上陸に、いまから待ちきれない。(text:cinemacafe.net)
2017年07月17日コーヒーショップ「ストリーマーコーヒーカンパニー(STREAMER COFFEE COMPANY)」より、「レインボーラテ」が登場。2017年4月29日(土)から5月7日(日)まで、都内近郊7店舗にて期間限定で発売される。ストリーマーコーヒーカンパニーとは2008年のフリーポア ラテアート ワールドチャンピオンである澤田洋史が立ち上げた「ストリーマーコーヒーカンパニー」。国内クラフトコーヒーのパイオニアとして知られており、独自のコールドブリューや日本初のドラフトニトロアイスラテなども開発している。“世界一のラテ”を求め、世界中からファンが訪れるスポットだ。「レインボーラテ」世界でたった1つの味わい「レインボーラテ」は、たくさんのシロップをカスタマイズして作る、一杯一杯すべてフレーバーの異なるラテ。バリスタたちが、自分たちの個性を最大限に表現し、一人一人ごとに違う味わいを提供する。その味は飲む瞬間まで分からない、スペシャルなラテだ。またこの期間だけ、カップのロゴもレインボーカラーに変身。特別なラテをぜひ味わってみて。【詳細】レインボーラテ販売期間:2017年4月29日(土)〜5月7日(日)実施店舗:ストリーマーコーヒーカンパニー 渋谷店、五本木店、渋谷MODI店、世田谷代田駅店、湘南店、中目黒店、茅場町店価格:560円(税込)※ホットとアイスが選べる。
2017年04月30日本場の味でエステ効果!?恵比寿にあるスープカレーの専門店「札幌スープカレーイエローカンパニー」。野菜たっぷりのカレーは、無添加と安全にこだわっているのが大きな特徴です。スープは丸1日かけて煮込んだブイヨンと自家製トマトソース、更に30種類のスパイスを加えています。パンチがあるスパイスの中には漢方薬として使われているものもあり「食べるエステ」の二つ名がつくほど。体に良い影響が期待出来るのは嬉しいですね。可能な限り北海道産の食材にこだわっているのも魅力の1つです。店内はカウンター席とテーブル席があり、おしゃれなカフェのような雰囲気で、ゆっくりカレーを味わうことが出来ます。また、ランチタイム以外であれば犬の同伴も可能です(ロフト席限定)。ペット連れの方に向けた特別なメニューもありますよ。宴会用の飲み放題付きメニューやテイクアウトなど、様々なニーズに対応してくれるお店です。東三丁目交差点を目指しましょう「イエローカンパニー」は、渋谷区東3丁目にあります。電車の場合最寄り駅はJR「恵比寿駅」です。明治通りに出て「渋谷橋」の交差点を左折します。そのまま直進して「東三丁目」の信号を右折したところにある「オークヒルズビル」の1階です。駅からは徒歩で7分程度の道のりです。車の場合駅から少し離れた、住宅街の一角にあります。明治通りの「東三丁目」の交差点を広尾高校方面へ曲がりすぐのところにあります(進行方向向かって右手です)。なお、駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。営業時間案内「イエローカンパニー」の営業時間は下記の通りです。月・火:11:30~16:00(ラストオーダーは15:30)水~日:11:30~16:00(ラストオーダーは15:30)/17:00~21:30(ラストオーダーは21:00)※年末年始・お盆は休み野菜とスパイスで健康もゲット「イエローカンパニー」のカレーは、たっぷりの野菜と体に嬉しいスパイスが大きな魅力。またメニューによっては旨みトマトスープの他に、海老スープ(+100円・1日20食の限定スープ)を選ぶことが出来るので、同じメニューでも複数の楽しみ方があります。辛さはレベル1~5(無料)、レベル6~10(+100円)、圏外(+200円)、圏外バリ1(+250円)、圏外バリ2(+300円)、圏外バリ3(+350円)から選びましょう。プレミアムベジタブル(1,330円)通常の野菜に加えて、季節の野菜も盛りだくさんのメニューです。具材によって下処理が違うので、素材の旨味を思う存分楽しむことが出来ます。左:ノーマル 1,330円右:圏外バリ3 1,680円豚角煮(1,150円)特製スパイスで1日煮込んだトロリととろける豚角煮が入ったスープカレー。具材をライスにのせて楽しむもよし、スープをライスにかけるもよし、癖になる味を堪能しましょう。豆乳のエイジアンスープカレー(1,250円)自家製のグリーンカレーペーストと、魚介・鶏肉の旨味が染み出した絶品です。スープが少なくなったらライスを混ぜて、リゾット風にして食べるのもおすすめ。どのメニューにも細部にまでこだわりがあり、食べ始めると最後まで止まりません。自分でスパイスを調合するのは難しいので、専門店の味を楽しみつつ体を内側から綺麗にしましょう!スポット情報スポット名:札幌スープカレーイエローカンパニー住所:東京都渋谷区東3丁目14-19オークヒルズビル1F電話番号:03-5485-2723
2017年03月22日Y’s(ワイズ)が2017年春夏コレクションより、時計ブランド「ヴァーグ・ウォッチ・カンパニー」とコラボレーションした腕時計を発売する。2016-17年秋冬コレクションに続く2度目のコラボレーションウォッチは、1970年代の海軍のダイバーズウォッチをモチーフとしたヴァーグ・ウォッチ・カンパニーのオリジナルモデルがベースとなっている。職人の手により表面を粗く削り、ところどころメッキを落とした加工を施し長年使い古したような風合いを表現。無骨でタフな印象だが、数字や刻みをブラックカラーのみで表現するミニマルなデザインで、上質な日常感を演出できるコラボレーションモデルに仕上がっている。また、機能性も完備。取り外しができるナイロンベルトは汚れた場合には洗濯もでき、サマーシーズンでも安心して身につけることができる。女性だけでなく男性も使用出来るユニセックスモデルは、様々なシーンやスタイリングで活躍するだろう。また、オリジナルロゴが型押しされた軍用サングラスケースをモチーフにしたポーチも付属。是非手に取ってみてはいかがだろうか。【詳細】Y’s × ヴァーグ・ウォッチ・カンパニー価格:58,000円+税発売日:発売中カラー:ブラック(単色展開)取り扱い店舗: Y’s全店舗【問い合わせ先】ワイズ プレスルームTEL:03-5463-1540
2017年02月12日ザ・ウールマーク・カンパニーが2月にニューヨークで発表する2017年AWコレクションにおいて、デザイナーであるラフ・シモンズとのパートナーシップ契約を締結したと発表した。同コレクションではマニュファッチュラ・セシア(Manifattura Sesia)やオリンピア・グループ(Olimpias Group)といった世界トップクラスの生地や糸メーカーから調達した上質なオーストラリア産のメリノウール製ジャージや織布、ニットにスポットを当てた。メリノウールはラフ・シモンズのコレクションに欠かせない素材であることから「メリノウールの革新的な使用法を考え出すために、ザ・ウールマーク・カンパニーがブランドに与えてくれるサポートに感謝します。私はメリノウールが大好きで、自分のコレクションでもよく使っています。ザ・ウールマーク・カンパニーとのパートナーシップにより、最高品質のウールを使って特別な何かを作り出すことは私にとってとても自然なことなのです」と語っている。そして、ザ・ウールマーク・カンパニーのマネージング・ディレクターであるスチュアート・マカラックは「世界でもっとも上質な天然繊維であるメリノウールのグローバル・オーソリティーであるザ・ウールマーク・カンパニーが、現代ファッションにさらなる革新をもたらし続けるデザイナーとパートナーを組むことを誇りに思います。業界でもっともクリエイティブなビジョナリーの1人であるラフ・シモンズとのパートナーシップを通じ、私たちはスーツ市場におけるメリノウールの伝統的な位置付けをはるかに超えて、その際立った多用途性を示すことができます。ラフ・シモンズは彼のアイコニックな作品によって、メリノウールの世界に新たなクリエイティビティをもたらしてくれるでしょう」と述べた。また、今回のパートナーシップ契約はラフ・シモンズメンズのみとなっており、9月より販売される予定の同コレクションのウールアイテムにおけるウールマーク認証も行われる。
2017年01月22日神谷浩史をはじめ、浪川大輔、吉野裕行、入野自由ら人気男性声優が所属するレーベル「Kiramune(キラミューン)」の公式冠番組「Kiramuneカンパニー」。この度、放送開始から1周年を迎えた感謝企画として、4月のレギュラー化以降に放送したすべての回を一挙放送することが決定した。「Kiramuneカンパニー」とは、神谷さん(「進撃の巨人」リヴァイ役ほか)や、入野自由(『聲の形』石田将也役ほか)、柿原徹也(「天元突破グレンラガン」シモン役ほか)、岡本信彦(「青の祓魔師」奥村燐役ほか)、江口拓也(「俺物語!!」剛田猛男役ほか)、木村良平(「黒子のバスケ」黄瀬涼太役ほか)、代永翼(「おおきく振りかぶって」三橋廉役ほか)ら人気男性声優のレーベル「Kiramune」の冠番組。社長を浪川さん、秘書を吉野さんが務め、毎回「Kiramune」所属声優がゲストに登場。スタジオでの公開収録形式で収録が行われ、声優ならではのトークや企画に挑戦、人気声優の裏話や一流の声のスキルを拝めるファン垂涎のプログラムとなっている。2015年11月から3本のパイロット版が放送され、その反響の大きさに応えて、2016年4月よりレギュラー化。この度、放送開始から一周年を迎え、ファン(顧客)感謝企画として、4月のレギュラー化以降に放送したすべての回を一挙放送することが決定した。12月22日(木)には、「KiramuneカンパニーL」(ダイジェスト+未公開映像30分版)の8話分を4時間にわたってフジテレビTWO ドラマ・アニメにて放送。12月29日(木)には「KiramuneカンパニーR」(レギュラー90分版)の9話分とパイロット版「Kiramuneカンパニー3.0」をフジテレビNEXT ライブ・プレミアムにて14時間30分放送。さらにMCを務める「Uncle Bomb」のイベントに密着したドキュメンタリー番組をおまけして計15時間30分、2チャンネル合わせると合計19時間30分に及ぶ大ボリュームで「Kiramuneカンパニー」をお届けする。さらにフジテレビTWOsmart/NEXTsmartではサイマルストリーミング配信され、PC・スマホ・タブレットでも視聴可能。一挙放送に際して、キャストからコメントが届いた。■浪川大輔初めて観る方も観たことある方も是非観て下さいませ!!新たな発見があるかもです!!よろしくお願い致します!!■吉野裕行いつも浪川社長がお世話になっております。秘書の吉野です。一挙放送…いや~これは有難いですね。有難迷惑ですね~。この一挙放送見たらみんな私の引き出しの少なさに気が付いちゃいますね。我が社のウイークポイント、見つけてしまうんじゃないでしょうか?でもですね、わかってます。社長は必ず大船に乗った気にさせてくれるコメントをしてくださるんですから、私、何も心配しません!!どうぞ、今年を締めくくるに相応しいかどうかは定かではありませんが、顧客の皆様の熱い応援とご協力のおかげで、無事2016年を走り抜けられましたことに心より感謝いたします。今後もKiramuneカンパニーをどうぞ宜しくお願い致します。「Kiramuneカンパニー」では、今後のゲストに「Kiramune」メンバーはもちろん、「Kiramune」にゆかりのある男性声優も出演予定。新企画も続々と登場し、2017年以降もパワーアップした放送が期待できそうだ。レギュラー放送最新話は、「KiramuneカンパニーL」9回初回放送は12月25日(木)23時30分からフジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmartにて放送。「KiramuneカンパニーR」9回初回放送は12月16日(金)午後10時からフジテレビNEXT ライブ・プレミアム/フジテレビNEXTsmartにて放送。「KiramuneカンパニーL」一挙放送は12月22日(木)午後7時30分~フジテレビTWO ドラマ・アニメにて放送。「KiramuneカンパニーR」一挙放送は12月29日(木)午前9時~フジテレビNEXT ライブ・プレミアムにて放送。「Kiramuneカンパニー3.0」は12月29日(木)午前8時~フジテレビNEXT ライブ・プレミアムにて放送。「ドキュメント Uncle Bomb 1st EVENT “1チャンネル”」は12月29日(木)午後10時30分~フジテレビNEXT ライブ・プレミアムにて放送。(text:cinemacafe.net)
2016年11月21日楽天はこのほど、品質向上と顧客満足度の最大化を図るために、2016年7月から社内カンパニー制度を導入すると発表した。○60以上のビジネスユニットを集約これに伴い、戦略的な観点から事業の類似性や親和性を考慮し、60以上のビジネスユニットを13のカンパニーに集約する予定。これらのカンパニーは、「インターネットサービス セグメント」と「FinTech(金融)セグメント」に分ける計画だ。あわせて、これまで独立組織に所属していた開発者・ウェブデザイナーを各カンパニーに最適配置する。これにより、ユーザー視点に基づいた高品質かつ迅速なサービスの開発と提供が可能となり、顧客満足度の最大化を図る。一方、グループ全体で共有すべきID、ポイント、決済等のプラットフォームの開発機能に関しては、グループ横断的な組織が引き続き主導していく。これにより、楽天経済圏内のサービス連携が強まり、ユーザーの利便性の向上につながるという。同社は「迅速な意思決定を実現することで競争環境の激化に対応できる」「サービスの変化を促すような柔軟な組織運営体制の構築」「ビジネスユニットと会社・組織の連携を強める形で組織力を強化する」「ビジネスユニットに属していない楽天ベンチャーズやフィンテックファンドなどへも注力できる形にする」ことを考え、カンパニー制の導入を決定したという。※画像は本文とは関係ありません
2016年04月05日楽天は4月1日、社内カンパニー制を導入し、60以上のビジネスユニットを13のカンパニーに集約すると発表した。カンパニーは、インターネットサービス セグメントとFinTech(金融)セグメントに大別される計画で、これまで独立組織に所属していた開発者・ウェブデザイナーを各カンパニーに最適配置させるという。同社では、これにより、さらにユーザー視点に基づいた高品質かつ迅速なサービスの開発と提供が可能となり、顧客満足度の最大化を図ることができるとしている。一方、グループ全体で共有すべきID、ポイント、決済等のプラットフォームの開発機能に関しては、グループ横断的な組織が引き続き主導する。
2016年04月01日2016年の年頭にあたり、F5ネットワークスジャパン 代表執行役員社長の古舘 正清氏は、以下の年頭所感を発表した。セキュリティカンパニーへと変貌を新年明けましておめでとうございます。2015年は企業におけるクラウド利用の拡大、ワークスタイルの変化など、ITを活用したビジネスの高度化が進展した一方、DDoS攻撃などサイバー攻撃も巧妙化し、セキュリティ対策が企業経営の大きな課題として注目された1年だったと思います。F5ネットワークスジャパンは、ADCソリューションマーケットのリーダーとして安定した顧客基盤を築いてきました。そして、昨年5月のF5ネットワークスジャパン社長就任時より、「アプリケーションデリバリコントローラ(ADC)ビジネスの拡大」、「セキュリティ関連ビジネスの拡大」「AS a Serviceビジネスの拡大」、という3つの目標を掲げて取り組んで参りました。中でも、特に注力をしてきたのが「セキュリティ」です。昨年は、ADCを核とするデータセンタセキュリティを新たに多くのお客様に使っていただきました。さらに、オンプレミスの自社データセンタとクラウドサービスをシームレスに連携し、アプリケーションの安全性、可用性を実現するハイブリッド型As a Service事業である「Silverline」ブランドを立ち上げました。F5はユーザとアプリケーションのトラフィックを全て把握できる技術を基盤に、グローバルでもセキュリティ関連のビジネスが急成長しています。2016年もF5は、アプリケーションをどこからでも安全で快適に使用する「アプリケーション・セキュリティ」のコンセプトのもと、複雑化するサイバーセキュリティに対してお客様の抱える課題にこたえる「セキュリティカンパニー」へと変貌を続けます。F5ネットワークスジャパンでは、ミッション(志)を「お客様のイノベーションを支えるセキュアで最適なITインフラを日本品質で提供します」と定めています。ITインフラがコモディティ化していく中、お客様のITインフラがアプリケーション視点でより競争力のあるものに発展できるよう、社員一同取り組んで参ります。2016年が、皆様にとりまして、日本にとりまして、より大きな成長と飛躍を遂げる実り多き1年となりますことを心から祈念申し上げます。本年も、F5ネットワークスジャパンをどうぞよろしくお願い申し上げます。
2016年01月05日クロスカンパニーはこのほど、同社が展開するブランド「earth music&ecology」(以下アース)と「YECCA VECCA」(以下イェッカ)から、それぞれ新ラインを発表した。アースからの新ライン「White Label」(ホワイトレーベル)は、「レースや刺しゅうを多く使用した商品が好き」という顧客の声が多いことに気づいた販売社員の意見から生まれたとのこと。"ナチュラルでかわいい=ナチュかわ"をイメージし、ケーブル編みのニットポンチョやコットン素材のワンピースなど女性向けのアイテム約35点を展開する。8月7日より、「earth music&ecology」全店舗およびECサイト「クロスカンパニーコレクション」にて販売している。イェッカの新ラインは「Editt by YECCA VECCA」。ブランド名には、イェッカというフィルターを通して編集(Edit)し、新しい風やこだわりをプラス(t)するという意味が込められているという。リラックスやカジュアルを好む30代の女性を主なターゲットに、イェッカが得意としてきた"きちんと感"を残しながら、より着心地やラインにこだわったというアイテム約35点をそろえた。「YECCA VECCA」全店舗およびECサイト「クロスカンパニーコレクション」にて販売している。
2015年08月07日いちごカンパニーはこのほど、LEDを使った植物工場で栽培した夏イチゴ「とろける香りいちご」の出荷を開始した。○夏に、大粒で甘いイチゴを生み出す栽培技術を確立同社では、今まで不可能だったという"夏に大粒で甘いイチゴを生み出す世界初の栽培技術"を確立。同商品は、現在販売をしているレギュラーサイズ(一般のイチゴの2Lサイズ)よりさらに大粒の40gという大粒を実現し、甘さと香りで最高レベルのイチゴを実現したとのこと。特許取得済の専用の宙吊り式のパッケージにて配送する。同商品は温度・湿度・CO2濃度などを自動制御システムで栽培管理した次世代型植物工場で生産。天候を安定化させることによって最高レベルの栽培結果を実現しており、最高糖度は20度を超えるものもある。また病害虫発生をコントロールすることにも成功し化学農薬を使っていないため、洗わずにそのまま食べられる安心・安全のイチゴが可能となり、イチゴ本来の香りと味を楽しめるという。1年中栽培が可能になったイチゴを、お中元やお歳暮などの贈り物や誕生日・結婚記念日などのプレゼントに利用してほしいとのこと。希望小売価格(夏イチゴ価格)は、レギュラーサイズ 700円/個、4個、12個パックのセット販売(税・送料別)。プレミアムサイズ 1,000円/個、6個パックのセット販売(税・送料別)となる。
2015年07月23日りそなグループのりそな銀行と近畿大阪銀行は5月29日、「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」の認証を取得したと発表した。これは、大阪市内で事業を行い、女性の活躍推進に積極的に取組む企業を大阪市が認定するもの。りそなグループは、これからも女性が活躍できる企業文化の醸成を通じ、女性に最も支持される金融サービスグループを目指していくとしている。○評価につながった取組み仕事と生活の両立(ワーク・ライフ・バランス)支援出産を控えた社員をサポートするための「プレママセミナー」や育休後の復職に向けた「復職支援セミナー」を実施。また、育児・介護期間中の短時間勤務をスムーズに実現するための「社員・パートナー社員間転換制度」や一旦退職した社員を再雇用する「JOB リターン制度」など、多様な働き方をサポートする環境整備に取組んでいる女性社員の意見を直接経営に提言できる組織「りそなWomen’s Council」2005年より、女性が活躍し、働き続けるために必要な施策・制度改定などを社長に直接提言する経営直轄の諮問機関「りそなWomen’s Council」を発足し、女性社員の声を各種施策に反映させている。また、女性社員の管理職などのキャリアアップをサポートするマインドアップ研修やセミナーに取組んでいる具体的数値目標の公表りそなグループとして、2020年までに、女性管理職比率を現在の21%から30%とする目標を掲げている
2015年06月01日5月1日に発売された漫画誌『月刊ヒーローズ 6月号』(ヒーローズ)にて、OAD(オリジナルアニメDVD)化される島本和彦氏の漫画『ヒーローカンパニー』のアニメスタッフとキャストが明らかになった。『ヒーローカンパニー』は、街の人々と平和を守りながら利益も追及する会社「ヒーローカンパニー」に入社した主人公のアマノ・ギンガを描く等身大のヒーロー物語。本作は、今年秋頃に発売されるコミックス第8巻にOAD同梱版としてアニメ化される。監督は『緋色の欠片』『ヘタリア』を手がけたボブ白旗氏、シナリオは『ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ』『弱虫ペダル』の広田光毅氏、キャラクターデザインは『これはゾンビですか?』『夢をかなえるゾウ』の田頭しのぶ氏といったスタッフが名を連ね、アニメーション製作は『幕末Rock』『ログ・ホライズン』のスタジオディーンが担当する。キャストは、アマノ・ギンガ役に入野自由、ハドウ・ダイチ役に杉田智和、ブソウ・シュン役に浪川大輔、ヒューガ・ヒカル役に渕上舞、ツルギ・サキ役にLynn、キバ・キハン役に小西克幸、カカオ・バレンタイン役に関智一、ギンガの母役に井上喜久子といった、こちらも豪華声優陣が名を連ねている。なお、『月刊ヒーローズ』6月号では、今回のアニメ化製作スタッフ&キャスト発表のほかに、未知のウイルスによる人類滅亡の危機に現れたニューヒーローを描いた『T-DRAGON』(桜谷シュウ・著)による新連載や、『Smoking Gun 民間科捜研調査員流田縁』などの作者・竹谷州史氏の読み切り作品『災厄乙女パン子』も掲載。5回目を迎える、円谷プロ作品を愛する作家たちによるトリビュート付録ポスター企画『総天然色円谷オールスターズ』では、『日常』などの作者・あらゐけいいち氏がトリビュートイラストを手がけている。さらに、先月号よりスタートした本格声優ストーリー『VOICE CUSSION』の連載を記念し、人気声優をゲストに迎えた新企画「声優魂!」がスタート。第1回目のゲストは、『HUNTER×HUNTER』のゴン=フリークス役などで知られる潘めぐみが登場し、『機動戦士ガンダム』のララァ・スン役などを演じた潘恵子との母娘関係など、赤裸々なインタビューが掲載されている。また、飲食店情報検索サイト「ぐるなび」の"みんなのごはん"コーナーに連載中の『酩酊!怪獣酒場』(青木U平・著)が出張掲載されるほか、『ULTRAMAN』の異星人デザイン募集キャンペーンや、5月号から連載スタートした『VOICE CUSSION』と連動した声優インタビュー企画も掲載。本誌は、全国のセブン-イレブンとセブンネットショッピングで発売中で、価格は200円。
2015年05月01日サイレントコメディー・デュオ「が~まるちょば」が、パントマイムをベースにしたプロフェッショナル役者集団「ザ・が~まるちょばカンパニー」を結成。その旗揚げとなる全国ツアーが、4月3日(金)に開幕する神奈川公演を皮切りにスタートする。前日の2日にはゲネプロが行われた。ザ・が~まるちょばカンパニー 1st JAPAN TOUR チケット情報第一幕は「ヒーロー」。6人編成となる今回のカンパニーが送る長編作品だ。鍛えた身体でひとり颯爽と市民を守ってきたヒーローも寄る年波には勝てず、今やゲートボールに精を出す毎日。今日も気の会う4人組でゲートボールを楽しんでいたところ、アイドル的存在である紅一点のおばあさんが倒れてしまう。治療には大金が必要だが、おじいさん3人にそんなお金はない。どうしても助けてあげたい3人は、なんと銀行強盗を企てることに…。いつもはが~まるちょばのふたりだけで展開する長編作品も、6人編成になったことで、より多くの表現が可能になった。言葉がないパントマイムの表現のため、セリフや感情、どんな情景を描くのかは観客の想像力次第。それでもなおノリや勢いではないしっかりとしたストーリーを細部まで味わわせてくれるのは、個々のパントマイムの技術の高さとチームワークの賜物だろう。じっくりとドラマを楽しんだ後の第二幕は「が~まるカンパニーチアーズ」と「ザ・が~まるちょばカンパニーSHOW」の2本立て。ノリノリの音楽にあわせて、次々と繰り広げられるノンバーバルのショーは驚きと笑いの連続だ。名物のコール&レスポンスは会場全体で盛り上がれること間違いなし。6人編成だからこそできた新しい作品を、舞台上と客席が一体となって楽しみたい。が~まるちょばのケッチ!とHIRO-PONは開幕にあたり「言葉のない“静”の空間から、躍動感あふれるノリノリの“動”の空間まで楽しめる舞台です。こんなに面白いショーが日本でつくれたこと、そしてみなさんに観ていただけることが嬉しい」(ケッチ!)、「舞台からの“熱”が感じられるのはライブだけ。映像では決して見られないものをご用意しています。世界中探してもこういう舞台はありません。ぜひ劇場に来てください」(HIRO-PON)とコメントを寄せた。ツアーは4月3日(金)KAAT 神奈川芸術劇場をスタート、7月9日(木)から始まる東京・天王洲 銀河劇場公演まで全国で公演。チケットぴあでは各地のチケットを発売中。
2015年04月03日就職や衣替え、入学式など春にスーツの新調を考える人は多いだろう。ビジネスパーソンのためのトータルファッションブランド「ザ・スーツカンパニー(THE SUIT COMPANY)」は、イタリアの最高級メーカー「カルロ バルべラ」とコラボした「カルロ バルベラ スーツコレクション」の販売を3月15日より開始した。「カルロ バルべラ」は、1949年にイタリア・ビエラ地区で創業。「エルメネジルド・ゼニア」「ロロピアーナ」などと並ぶ高級梳毛メーカーの一つ。ザ・スーツカンパニーでは1月下旬より「カルロ バルべラ」の生地を使用したスーツを展開している。今回の「カルロ バルベラ スーツコレクション」では、両ブランドがコラボレーションして、ザ・スーツカンパニーだけの別注生地を用いたスーツを7,000着展開。使用されている“Super130’sピュアバージンウール生地”は、ぬめりのある光沢としっとりした手触りが特徴で、原料には最高級オーストラリア産原毛が用いられている。生地には色々な糸が組み込まれており、ベーシックなカラーでも様々な表情を醸す。背抜き仕様でロングシーズンに対応する。価格は4万5,150円
2014年03月17日舞台の魔術師、フィリップ・ジャンティ率いるカンパニーによる公演『動かぬ旅人』が5月22日、東京・PARCO劇場で開幕した。ジャンティの作品は不思議な魅力を持った人形、ダンス、マイム、マジックを駆使して舞台空間に生命を吹き込む、他に類を見ないステージアート。上演作は、「カンパニー最高傑作のひとつ」と絶賛された舞台で、日本では1996年に公演しているが、今回の来日公演では完全リニューアル版を上演する。カンパニー・フィリップ・ジャンティ『動かぬ旅人』気がつくと、周りを青い海に囲まれ、人々は漂う台の上。台はしだいに小さくなり人々は箱の中に押し込められたかと思うと、再び頭に箱をかぶせられて登場する。箱の中の顔はみんな同じ顔。どこからか赤ん坊の「パパ?」という声がする。作品冒頭のシーンだ。赤ん坊は何を問いかけているのか。観客はかすかな疑問を抱えながら、フィリップ・ジャンティが繰り出すイメージの洪水の中で溺れていく。時に心地よく、時に心の奥をゆさぶられながら。青い布や白いビニールで表現される海。紙で作られた荒野や砂漠。そんな風景の中で、人々と人形が不思議な旅を繰り返す。今作でもジャンティの美学が隅々までいきわたる幻惑の世界をたっぷりと堪能できる。ジャンティは言う。「今作のタイトルは砂漠を走る「不動の旅人たち」を指します。「永遠」の一部を占める砂漠に流れる、非日常的な時間のなか、旅人たちは「不動のレース」に挑む自分たちの姿に気づきます。妄想、争い、恥、怖れ、癖、夢、禁欲など理性を超えた性質がふくらんでいき、縦横無尽に時空を駆け回ります」。とは言え、難しく考える必要はない。「シュールレアリズム的に見える景色を旅してください。みなさんはそれぞれが自分に呼応する意味を感じ取り、パーソナルな心象風景を反映させた解釈をしてくださっていいのです」、ジャンティはそう言い添えている。公演は6月4日(火)まで、東京・PARCO劇場にて。その後、6月6日(木)北海道・札幌市教育文化会館大ホール、6月8日(土) ・ 6月9日(日)大阪・森ノ宮ピロティホールをまわる。いずれもチケット発売中。
2013年05月23日マーケティングリサーチなどを行っているニールセン・カンパニーは8月2日、水虫患者に対する日米比較調査の結果を発表した。同調査は、日本とアメリカの20歳以上の男女が対象で、サンプル数は320(日本200、アメリカ120)。調査期間は7月11日から7月18日。「水虫患者の出現率」は、日本人男性9.8%、女性4.3%なのに対し、アメリカは男性2.0%、女性1.5%と日本より低めとなった。また、アメリカと比べると、男性40代以上では10倍以上、女性40代以上でも5倍以上と、日本の水虫患者出現率は高い傾向にある。「水虫の症状部位」では、日本は足の指(78.0%)、足の裏(67.5%)などが多いのに対し、アメリカでは足以外の部位、例えば手(米:46.7%、日:12.0%)や首(米:40.8%、日:3.5%)などが日本よりかなり多いことがわかった。「水虫の原因として思いあたること」として日本では、「靴を長時間はいている(39.5%)」、「昨年以前の治療が不十分(34.5%)」をあげる人が多かった。一方アメリカでは、「不特定多数が訪れる施設を利用(35.8%)」、「不特定多数が使用する用具を共同で利用(24.2%)」など、外部に感染原因があると考えている人が比較的多くみられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日