音楽ストリーミングサービスSpotifyが、世界的に有名なDJたちとSpotifyのエディター陣が共作するプレイリストシリーズ「track IDs」を新たにスタートさせた。「track IDs」は、DJがプレイする際に最も尋ねられる「このトラックのIDを教えてくれませんか?」という質問から生まれた。クラブやイベントでプレイするトラックを簡単に共有できるこのプレイリストを通じ、ダンス&エレクトロミュージックファンに新たな音楽との出会いの機会を提供するとともに、これまで出来なかったような形で世界のリスナーとDJがつながることが可能となった。グローバルで展開される本企画には日本からKen IshiiとQrionが参加している。他にも、ロンドン出身のエレクトロニック・デュオのアルーナジョージのシンガーとして活動するAlunaや、ベルギー出身でモデルとしても活躍するAmelie Lens、南アフリカ出身のディープハウスDJのBlack Coffee、英国のレジェンドDJであるCarl Cox、ドイツの人気ハウスDJのDixon など、各国を代表するDJが参加し、それぞれプレイリストを公開している。プレイリストは毎週更新され、今後も引き続き新たなDJが参加する予定となっており、今後のラインナップも見逃せない。Dixonのプレイリストとコメント私が通常プレイするトラックは、その時に実際に私がハマっている音楽ではないというのは公然の秘密です。しかしこれまでとは違った状況が続く中で今回公開したプレイリストは、かなり個人的なものだと感じています。ロックダウン前にダンスフロアでかけていた曲もありますが、流したことのない曲も選曲しています。リスナーの皆さんの反応が楽しみです。Amelie Lensのプレイリストとコメントこのプレイリストに選んだ曲は、友人との小規模なパーティからフェスでの大きなステージな どあらゆるシーンで私が実際に使用しているものです。みなさんに楽しんでいただけることを 願っています。Nina KravizのプレイリストJayda GのプレイリストGerd Jansonのプレイリスト>>その他のSpotifyの記事はこちらから
2020年08月14日音楽ストリーミングサービス・Spotifyで、世界的に有名なDJとSpotifyのエディター陣が共作するプレイリストシリーズ「track IDs」が公開された。「track IDs」は、DJがプレイする際に最も尋ねられる「このトラックのIDを教えてくれませんか?」という質問が誕生のきっかけ。これによりクラブやイベントでプレイするトラックを簡単に共有でき、リスナーとDJがつながることが可能となった。グローバルに展開される本企画には、日本からKen IshiiとQrionをはじめ、ロンドン出身のエレクトロニックデュオ・アルーナジョージのシンガーとして活動するAlunaや、ベルギー出身でモデルとしても活躍するAmelie Lens、南アフリカ出身のディープハウスDJ Black Coffee、英国のレジェンドDJ Carl Cox、ドイツの人気ハウスDJ Dixonなど、各国を代表するDJが参加。プレイリストは毎週更新され、今後も新たなDJが加わる予定となっている。■Dixon私が通常プレイするトラックは、その時に実際に私がハマっている音楽ではないというのは公然の秘密です。しかしこれまでとは違った状況が続く中で今回公開したプレイリストは、かなり個人的なものだと感じています。ロックダウン前にダンスフロアでかけていた曲もありますが、流したことのない曲も選曲しています。リスナーの皆さんの反応が楽しみです。■Amelie Lensこのプレイリストに選んだ曲は、友人との小規模なパーティからフェスでの大きなステージなどあらゆるシーンで私が実際に使用しているものです。みなさんに楽しんでいただけることを願っています。
2020年08月13日ネット上で絶大な支持を集めた伝説のギャグ漫画を、北村匠海を主演に迎え実写化する『とんかつDJアゲ太郎』。この度、追加キャストとしてDJ KOOの出演が決定。併せて、特別映像とスチール写真が解禁となった。この度、追加キャストとして出演が決定したのは、8月よりDJ活動40周年に突入、トータルCDセールスが2,100万枚を超え、いまなお多くの人に愛されつづけている「TRF」のDJ兼リーダーのDJ KOO。映画初出演となる本作で、北村さん演じる主人公・アゲ太郎にDJプレイのイロハを教える本人役を演じる。今回解禁された特別映像には、老舗とんかつ屋「しぶかつ」の店内でキャベツを切り刻むアゲ太郎の目の前に突然DJ KOOが現れ、「アゲ太郎!何をボケっとしている!」「ほら、アゲてくれぇ!」と戸惑うアゲ太郎に喝を入れる場面から始まる。次第に気分をアゲられ、キレの良いテンポでビートを刻むアゲ太郎のバイブスは最高潮。掛け声に合わせ、山本舞香演じる苑子や伊藤健太郎演じる屋敷、伊勢谷友介演じるDJオイリーが映し出され、夢か現実かも分からぬ癖のあるDJレッスンの様子が確認できる。そして「1、2、3!」の掛け声に合わせて踊るノリノリのアゲ太郎に、DJの師匠であるDJオイリーが「お前が踊ってどうする」と、ツッコミを入れる場面も。音楽にノッて、気分をアゲて、さらにお腹も空く、これまで体感&音感したことのない映像に仕上がっている。併せて解禁されたスチール写真には、ノリノリな様子でカメラに向かってピースする2人、そしてDJレッスン中のDJ KOOさんと北村さんの姿が切り取られている。『とんかつDJアゲ太郎』は6月19日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:とんかつDJアゲ太郎 2020年6月19日より全国にて公開©イーピャオ・小山ゆうじろう/集英社・映画「とんかつDJアゲ太郎」製作委員会
2020年04月16日この度、映画『とんかつDJアゲ太郎』の撮影の合間に、キャスト陣が“チルアウト”する様子が収められた特別映像が公開。さらに、実写化を記念して、アニメ『とんかつDJアゲ太郎』第1話の無料配信が開始されることとなった。原案・イーピャオ、漫画・小山ゆうじろうによる伝説のギャグ漫画『とんかつDJアゲ太郎』は、2015年に“少年ジャンプ+”で初の単行本化、全11巻を刊行し、2016年4月にはテレビアニメ化も実現。実写化が発表されてからも、ネット上では期待の声で溢れ返っている。公開された特別映像には、主人公のアゲ太郎役を演じる北村匠海がネックピローを首に巻き、穏やかな表情でまどろみ、ヒロインの苑子を演じる山本舞香が、極限にリラックスして目を閉じ、幸せそうな表情を見せる姿が。“チルアウト”とは、“ゆっくりする”、“まったりする”という意味を持つ言葉だ。アゲ太郎のライバル、DJ屋敷蔵人を演じる伊藤健太郎は、落ち着いた様子でスタッフと談笑。そして、アゲ太郎の師匠・DJオイリーを演じる伊勢谷友介は、頭の上で手を組み、ゆったりと休憩している。極めつけは、アゲ太郎の仲間である“三代目ブラザーズ”を演じる加藤諒、浅香航大、栗原類、前原滉、と北村の5人が、仲良く揃ってお茶を飲んでいるという“究極のチルアウトシーン”だ。そして、本日3月29日に第1話の無料配信が開始される、アニメ『とんかつDJアゲ太郎』。これは映画化と、ニクの日を記念してのもの。本日正午から、YouTubeジャンプチャンネルにて配信される。運命的な出会いを果たすアゲ太郎が、“とんかつDJ”を目指すきっかけが描かれ、原作でも有名な、“とんかつ”と“DJ”の共通点に気付くシーンを忠実に再現しており、必見の内容となっている。アニメ『とんかつDJアゲ太郎』第1話『とんかつDJアゲ太郎』6月19日(金)より全国公開アニメ『とんかつDJアゲ太郎』第1話好評配信中
2020年03月29日2017年に実写映画化が発表されたウェブコミック「とんかつDJアゲ太郎」。この度、公開日が6月19日(金)に決定したことが分かった。「とんかつDJアゲ太郎」は、集英社「少年ジャンプ+」が創刊された2014年から2017年まで連載されていた原案:イーピャオ、漫画:小山ゆうじろうによる新鋭ウェブコミック。連載スタートするやいなや、ネット上で絶大な支持を集め、2015年には「少年ジャンプ+」で初の単行本化、2016年4月にはテレビアニメ化もされた。物語の舞台は東京・渋谷の片隅にある老舗とんかつ屋「しぶかつ」。主人公・勝又揚太郎はその三代目の跡取り息子だが、父・揚作の元、キャベツの千切りの毎日。ある日、弁当の配達で渋谷のクラブへ。初めて訪れたその場所で音楽にあわせ盛り上がるフロアにこれまでにない高揚感を体感。お調子者の揚太郎は“とんかつ”も“フロア”もアゲれる男「とんかつDJアゲ太郎」を目指す…というストーリー。実写映画化決定発表時には、Twitterのトレンドに入るほど話題に。そんな実写映画化は、今回フジテレビが製作、ワーナー・ブラザース映画が配給することが決定。今回の発表ではまだ明らかになっていないキャストと監督。本作のプロデューサーは「公開までに時間がかかったのにはワケがあります。キャスト・監督・スタッフを最高のメンバーで揃えたかった。しかし人気者は簡単にはタイミングが合わない。一時は諦めかけた時期もありました。ところが!奇跡的に最高のメンバーが集まるタイミングが来たのです!」と時間がかかった理由を明かし、「本当に最高のメンバーです!主演は、あの大ヒット映画が記憶に新しい、コメディ映画初挑戦のあの方! そして、SNSフォロワーがミリオン越えの若手女優、話題の連ドラで人気急上昇中の若手俳優、昨年の大ヒットコメディ映画出演のあの方が共演者として名を連ねます!これからの邦画界を担うキャストと監督が集結!」とヒントを口にした。なお、1月29日には追加の解禁が予定されている。『とんかつDJアゲ太郎』は6月19日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2020年01月21日ギャグ漫画『とんかつDJアゲ太郎』が実写映画化され、6月19日に公開されることが21日、明らかになった。同作は原案:イーピャオ、漫画:小山ゆうじろうにより、集英社『少年ジャンプ+』で2014年から2017年まで連載されていたギャグ漫画を実写化。東京・渋谷の片隅にある老舗とんかつ屋「しぶかつ」を舞台に、主人公・勝又揚太郎は弁当の配達ではじめて訪れた渋谷のクラブで、音楽にあわせ盛り上がるフロアにこれまでにない高揚感を体感し、“とんかつ”も“フロア”もアゲれる男「とんかつDJアゲ太郎」を目指す。2016年4月にはテレビアニメ化も実現し、2017年に初の実写映画化が発表され、Twitterのトレンドに入る程の話題となった。各方面から熱視線を集め、製作がフジテレビ、配給がワーナー・ブラザース映画に決定となった。小山による、実写化始動開始の喜びのアゲアゲ“特別描き下ろしイラスト”も解禁。映画のアゲ太郎を演じる出演者を意識したイラストは、原作アゲ太郎もびっくりするようなイケメン若手実力派俳優がとんかつを揚げる姿が描かれている。○原案:イーピャオ、漫画:小山ゆうじろう コメント『とんかつDJアゲ太郎』映画化計画…水面下、もとい油面下でじっくり仕込んでおりました!アノ原作が! 実写という衣をまとうと…どうなる!?どう揚がってもファンキーな予感しかないッ! 一緒にカツ目して待ちましょうッ!!○小原一隆プロデューサー コメント実に3年以上の熟成期間を経て、一部の人からは「実写化不可能」と言われたあの『とんかつDJアゲ太郎』が、ついについに、公開されます!!公開までに時間がかかったのにはワケがあります。キャスト・監督・スタッフを最高のメンバーで揃えたかった。しかし人気者は簡単にはタイミングが合わない。一時は諦めかけた時期もありました。ところが!奇跡的に最高のメンバーが集まるタイミングが来たのです! しかも、東京オリンピックに世界の注目が集まるこのミラクルな2020年に!本当に最高のメンバーです!主演は、あの大ヒット映画が記憶に新しい、コメディ映画初挑戦のあの方!そして、SNSフォロワーがミリオン越えの若手女優、話題の連ドラで人気急上昇中の若手俳優、昨年の大ヒットコメディ映画出演のあの方が共演者として名を連ねます!これからの邦画界を担うキャストと監督が集結!とにかく早く発表したい!ですがもう少しお待ちください!(発表は8日後の29日<ニクの日>)
2020年01月21日うららかな陽気に恵まれた11月30日のお昼ごろ。都内のとある駐車場に1台の車が止まった。中から出てきたのは、2つの人影。宮崎あおい(34)と、岡田准一(39)の夫婦。実はこの日、宮崎にとって34歳の誕生日だったのだ。’17年12月に結婚を発表してから、2度目となるバースデー。広尾方面に徒歩でランチデートに向かった2人が戻ってきたのは、2時間後のことだった。岡田の手には、水色の小さな紙袋が。食事だけでなく、プレゼントも準備して妻の誕生日を祝ったようだ。「宮崎さんは昨年10月に長男出産を発表しましたが、すぐに仕事復帰。育児と仕事を両立させてきたのです。そして5月ごろには念願の新居が完成し、引っ越しの準備にも奔走していました。そんな大変な1年を頑張ってくれた妻へ、岡田さんは感謝の意味を込めて夫婦水いらずのランチを準備したようです」(芸能関係者)食事を終えた夫妻はこの後、都内のあるマンションへと向かった。宮崎は1人で中に入ると、すぐに戻ってくる。彼女の腕には長男の姿が。デート前に、母親に預けていたのだろう。さらに、岡田が宮崎のために用意したバースデープランはこれだけではなかった。この後に長男も連れて訪れたのは、六本木にあるインテリアショップ。おしゃれな家具から文房具までそろうお店だが、夫妻にとっては“思い出の場所”だった。「岡田さんと宮崎さんは結婚前にもこのお店を訪れているんです。一昨年の夏ごろ、新婚生活の準備のために2人で家具を選びに来ていました。今回も、家族3人で新居に引っ越してから半年くらいのタイミングです。結婚前のデートを思い出しながら、このお店に再びショッピングに来たのでしょう」(前出・芸能関係者)子どもを抱いた宮崎は、岡田と並んで家具やインテリアを見て回る。だが、残念ながらお目当ての家具には巡り合えなかったよう。それでも岡田は宮崎を誘い、ステーショナリーコーナーへ。そして、ささやかな誕生日記念の文具を購入した。2年前は2人だったが、今は小さな家族が増えた。そうした変化をかみしめながら、宮崎はうれしそうにプレゼントを受け取っていた――。
2019年12月12日sacai(サカイ)と、世界トップDJであるDixon(ディクソン)によるコラボレーションパーティー第2弾「TOGETHER WE DANCE ALONE」が、2019年11月28日(木)に東京・表参道のVENTで開催される。エレクトロニック・ミュージックにおいて世界的権威であるマガジン「Resident Advisor」で、4年連続ベストDJ1位に選出されるなど、名実ともに世界の頂点に立ち続けているDixon。2018年5月に開催されたコラボレーションパーティ第1弾では、ハウスミュージックに革新をもたらしてきた圧巻のサウンドと卓越したスキルを展開した。そんな日本のオーディエンスを沸かした世界最高峰のプレイが、再び東京で披露される。また、前回に続き、コラボレーションアイテムもリリース。sacaiとdixonによる限定Tシャツを、パーティ会場であるVENTにて先行販売。また、11月29日(金)よりsacai 青山店でも限定発売される。【詳細】sacai / DJ Dixon「TOGETHER WE DANCE ALONE」開催日:2019年11月28日(木)時間:21:00~会場:VENT住所:東京都港区南青山 3-18-19価格:DOOR 4,000円 / FB discount 3,500円 / ADVANCED TICKET 3,000円出演:Dixon(Innervisions)、Shotaro Maeda、KON & Y.(Timothy Really)、kosuke itoda、MX(blackmaps/mild bunch)、Fraser Cooke(Nike/mild bunch)、Daisuke G.、SIGNAL(ZEROGRAVITY/RELEASE)、Yo Nishijima※チケットの詳細はVENT公式WEBサイト(より【問い合わせ先】■パーティTEL:03-6804-6652■限定TシャツsacaiTEL:03-6418-5977
2019年11月17日女優の宮崎あおいが14日、都内で行われた是枝裕和監督初の国際共同製作映画『真実』(公開中)の公開記念舞台挨拶に、宮本信子、佐々木みゆ、是枝監督とともに登壇。最近シフォンケーキ作りにハマっていると話した。昨年のカンヌ国際映画祭で日本映画21年ぶりの快挙となる最高賞“パルムドール”を受賞し、 『万引き家族』が興行収入46億を超える大ヒットとなった是枝監督。長編14作目となる最新作にして初の国際共同製作映画『真実』は、カトリーヌ・ドヌーヴとジュリエット・ビノシュが演じる母と娘の間に隠されたある「真実」を巡る物語で、全編フランスにて撮影された。日本語吹替え版でジュリエット・ビノシュの役を演じた宮崎は、洋画吹き替え初挑戦。「こういう形で作品に参加させていただいて舞台挨拶をするのは初めての経験で、すごく新鮮な気持ちです」と心境を告白。「DVDをひたすら見て、ビノシュさんがどういう表情でセリフを言っているのか焼き付けました。何が正解かもわからないスタートだったので、どうしたらいいかわからず」と戸惑いを明かすも、「収録自体はとても楽しくて、勝手にビノシュさんと同じ気持ちを共有できているような気持ちになりました」と振り返った。また、本作にちなんで最近知って驚いた真実を聞かれると、「最近シフォンケーキを作るのにハマっていて、こんなにオイルが入っているんだとか、材料に何を使っているのかわかったときに、オイルはなくしてみたいなとか、豆乳を使ってみようとか、米粉にしてみようとか、自分で試行錯誤しながら一番ベストなシフォンケーキを研究していて、抹茶とかきな粉とかアールグレイとかいろんな味を作っている」とエピソードを披露。「オイルをいっぱい使っているんだって思ったのが“真実”です」と話した。舞台挨拶では、フジテレビの三田友梨佳アナウンサーが進行を務めた。
2019年10月14日是枝裕和監督最新作で初の国際共同製作映画『真実』の日本語吹き替え版の公開が決定。宮本信子、宮崎あおいが洋画吹き替え初挑戦することが分かった。本作の魅力のひとつでもある、母と娘の辛辣かつ軽妙な会話を様々な形で楽しめるように、字幕版に加えて吹き替え版も製作。カトリーヌ・ドヌーヴ演じる国民的大女優ファビエンヌは、連続テレビ小説「あまちゃん」「ひよっこ」の宮本信子。その娘で脚本家のジュリエット・ビノシュ演じるリュミールを大河ドラマ「篤姫」『神様のカルテ』『舟を編む』の宮崎あおいが吹き替え。宮本さんは「洋画の吹き替えは初めての事なので、出来るかどうかとても不安で正直悩みました」とオファー時の心境を明かし、「真実は一つではないですし、それを『一つであるべきだ』ではなく、色んな風に見られるんだよと言ってくれるような作品だと思います」と本作について語っている。また宮崎さんも「初めてのことに、何をどうしたら良いのか不安いっぱいで」と語るも、「始まってみたらとても楽しく…自分がジュリエット・ビノシュになったかのような幸せな錯覚を味わいながらの贅沢な時間でした」とコメント。是枝監督は「宮本さんの凛とした声と、背筋のピンとした佇まいは、まさにカトリーヌさんにぴったり重なると思いましたし、宮崎さんは声のお仕事もご一緒させて頂いたことがあるのですが、その繊細な表現力はもう、唯一無二だと思ってましたので、ビノシュさんとの年齢差は気になりませんでした。ダメ元で僕から提案したお二人が、お二人とも、思いがけずお引き受け頂けて、監督としてこんなに嬉しいことはありません」と2人について語っている。そんな是枝監督も熱望した吹き替えキャスト陣が、笑いと涙の母娘のドラマをより盛り上げる。そのほか、リュミールの娘シャルロット役には、『万引き家族』にも出演した子役・佐々木みゆ。是枝監督は吹き替え版でもみゆちゃんには台本を渡さず、口伝えの演出で台詞を収録したという。「吹き替えのお仕事をするのは私のあこがれ」と言うみゆちゃんは、今回の参加を喜び、「シャルロットちゃんは明るくて元気な女の子なので、吹き替えのときもたくさん笑って楽しかったです」と感想を話している。『真実』は10月11日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2019年09月19日「いつも仕事ばかりで、私のこと愛してないのかな?」そんな、仕事優先の彼は案外いますよね?もちろん、仕事をしないで恋愛にばかり集中されたら困りますが、時には彼女の方も見てほしい!そこで、ここでは、仕事優先の彼を、彼女に向けさせる方法をアドバイスします。彼にもバランスよく仕事と恋愛をしてもらいたいですよね。■ メリハリも大事彼の仕事ももちろん大事だけど、プライベートの彼女(あなた)のことだってやっぱり大事にしてもらいたいですよね。でも、彼にとったら板挟みといったところでしょう。彼女に「会いたい」ばかり言われたり、すねられたりするのもプレッシャーです。そんなときは、仕事も恋愛も両方うまくいくようにメリハリをつけてもらったらどうでしょう?例えば、デートの約束をして、その日は何があってもデートをする。その代わり、そのほかの時間は一切邪魔をしない、電話をしたり、会いに行ったりしないということをいえば、彼の負担もずいぶん軽減すると思いますよ。仕事に集中するときは仕事に集中し、プライベートは大いに発散するとなれば、彼女との関係もバランスよくやっていけそうですよね。■ 彼の仕事の相談役になるもし、あなたが彼の仕事のよき相談役だったらどうでしょう?どうすればうまくやれるのか、どうすれば問題は解決するのか、彼は仕事上の色んな問題をあなたに相談したいと思います。そうなったら、あなたに連絡を取りたい、会って話を聞きたいと思うようになるはずですよね。仕事優先の彼には、恋愛がうまく行けば仕事もうまくいくという流れがあれば、恋愛にも積極的になるはずですよ。仕事も恋愛もうまくいくようにさせるには、あなたが彼のよき仕事の相談役になれるよう、彼の仕事を知ることが大事ですね。■ このままならどうなるかを伝えるさすがに、このまま仕事ばかりで会うこともままならなくなったら、2人の仲は自然消滅してしまうでしょう。ですが、彼は渦中の人だからそんなことには気づいていないかもしれません。彼は、今は目の前のことでいっぱいいっぱいといったところ……。そんな時は、「このまま仕事ばかり注力していたら、私たちは別れてしまうことになるよ」ということを率直に伝えてみましょう。彼も、さすがにそう言われたら考えてしまうかもしれませんね。■ まとめ男性にとって仕事は大事なものです。特に社会性を重んじる男性は、ほかの人に迷惑をかけたくないという思いは強いでしょう。だから、プライベートの彼女を後回ししてしまうのです。ですが、仕事が一生彼を支えてくれるとは限りません。だからこそ、バランスよく仕事も恋愛もできることが本当は大事なんですね。(如月柊/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2019年09月13日やればできるけどものすごく疲れることってどういうこと?出典 : 私が仕事をする中で取り組んでいることは、いつも自分が得意なことや、逆に特性ゆえに苦手なことばかりという訳ではありません。むしろそのどちらでもない部分を求められることがよくあります。その中でも「もともと得意ではなかったけれど社会人になってから何とか身につけた能力」を使う仕事をしているとき、ものすごい疲労感を覚えます。私にとってのもともと得意ではなかったことというのは、「あいまいな状態が長く続くような状況」や「それまで全く想像もしていなかった相手の気持ちを想像すること」をさします。これらは社会人になってから仕事をする中で繰り返し取り組み、少しずつ対応できるようになりました。しかし、同じような仕事を得意な方法で進めるときと比べると、体感で3倍近く時間がかかっているように感じるほどです。そんなときには、自分としてはあまりうまくいっていないように感じることも多いのですが、周りからはそれなりによくできているように見えるらしく、思いのほか高く評価される場合もあります。そのためこの状況を他人から問題視されることはありませんが、自分にかかる負荷は普段より大きく、なるべく避けたいと思っています。自由度が高すぎる状況が疲れる出典 : 一番最初に浮かぶ、私がやればできるけれどとても疲れる仕事というのが「自由な状況で好きに進めていい」仕事です。「自由に進めていい」と言われると信用してもらっているんだなと感じるのでうれしくはあるのですが、「あいまいな状態が長く続くような状況」が苦手な私にとっては、進める上でまずその状況を整理していく作業が必要となります。そのため、仕事を進めるにあたっての労力がいつもよりも余計に必要になるのです。いろいろな状況をシミュレーションして頭の中でトライアンドエラーを繰り返してしまい、労力のわりになかなか前に進まない状態が続いてしまいます。例えば以前、新しいシステムを作るときに、リーダーから「全部凸庵さんの好きに作っていいよ」と言われたことがありました。システムエンジニアがシステムを開発する際には、どこで動くようにするか(スマホアプリ・webページ・PCにインストールするソフト など)、どういうツールを使って開発するか、どんなプログラミング言語(システムの動きを記述するためのもの)を使うかなど、決めなければならないことが山ほどあります。「このシステムはwebページで使われる」「androidアプリとして配布する」というような制約事項が先に決まっていれば開発は進めやすいのですが、作るものだけが決まっていて、そこに向けての手立てが何も決まっていないような場合には、すべて自分で決めていく必要があります。このときは、あらゆる状況を想像して、一つひとつの制約をじっくり決めていきました。社会人になり仕事をしていく中で、苦手なあいまいな状況の中では自分で条件を付けて状況を整理していくことで、業務が進めやすくなることを経験から習得していたため、このときもなんとか完成させることができました。しかし、普段の業務と比べてかなりの労力を使い、非常に疲れる経験でした。あいまいな状況が苦手な上に、「えいや!」で理由なく物事を決めることができない性格や特性も災いして、細かいことでも何かしら理由をつけて最善を選ぼうとしてしまうことが、こうした自由度が高い環境で私が「やればできるけれど疲れる」大きな原因なのだと思います。日常生活に置き換えると、今日の晩御飯何がいい?と家族に聞いて、「なんでもいいよ」と言われ、さらに今日は食材も調理器具もなんでも揃っている、というような状態がかなり近いかなと思います。人によっては苦もなくメニューを決めることができるかもしれませんが、私の場合、栄養面・味付け・最近食べたもの・使いたい調理器具・ガスかIHか... など、いろいろなことを考えて、決めるまでにかなり疲れてしまうのです。利害関係者に仕事を依頼することが疲れる出典 : また別のシステム開発では、他の部署の人に仕事をお願いしながら、共同で進めなければいけないこともありました。その際に私が非常に疲れたのは、コミュニケーションの面です。最初に述べたように「それまで全く想像もしていなかった相手の気持ちを想像すること」が苦手なので、このような仕事は苦手だとわかっていたのですが、当時のチームメンバーが全員「他チームとのやり取りを担当したくない」と言っていたため、仕方なく私が担当することになりました。私は直観的にひとの気持ちを想像することがとても苦手です。そのため、普段相手の気持ちを想像するときは「このひとならこういう考え方をするから、この状況ではこう思うだろう」というように、そのひとの思考をシミュレーションして何とか対応しています。このときは、相手に快く動いてもらえるようやり取りをする必要があったため、普段の業務では関わっていなかったひとたちに対して、このシミュレーションをかなりの回数行う必要がありました。うまくお願いした仕事をこなしてもらわないと、プロジェクトが頓挫してしまうため必死でした。数か月後、無事に他部署との連携のもとシステムをリリースすることができ、上司や同僚からも感謝されましたが、苦手なコミュニケーション方法を繰り返していたため、私自身はかなりしんどかった記憶が強く残っています。正解がわからない中で進めなければならない状況が疲れる出典 : あいまいな状況が苦手な私ですが、普段の業務に加えて管理職になって多くなってきたのが、誰も確実な正解を持っていない仕事です。例えば社員の誰かが何かトラブルを起こしてしまったときなどがそれにあたります。そのトラブルをどう収めるのが最善なのかはケースバイケースなので、その都度状況に合わせて判断していく必要があります。経験豊富な方にとってはおおよその正解パターンと道筋が見えていることもあるのかもしれませんが、私は管理職としての経験がまだ浅いためか、毎回じっくり考えて対応する必要があります。考えるといっても数学の答えやプログラムのバグの原因のように絶対的な答えが用意されているようなものではないので、状況を整理しながらおおまかな方針を立て、状況をみて修正しつつ進めていくことになります。日常の中では、例えばお子さんがいたずらをしてご近所さんに迷惑をかけてしまった状況を想像してみてください。お子さんにはどのような内容や話し方で言い聞かせたらよいか、ご近所さんへの謝罪はお菓子を持って行くべきかどうか、すぐに行くべきか少し時間を置いてからが良いのか...などなど、相手や状況によって対応方法はさまざまですよね。どんなやり方でも、効果があるかもしれないしよくない結果になるかもしれない。よさそうな方法はあるが、絶対にうまくいく確証はない。そういう状況が、私が疲れる「明確な答えがない状況」になります。"目的"に沿うようなルールや手順を自分なりに設定することで、あいまいな状況の中での仕事もこなせるようになっていますが、人的なトラブルのように明確な答えがない状況は、普段頼みの綱にしている"目的"が状況によって変化することもあるため、何度もやり直さなくてはなりません。愚直に繰り返していけば何とかこなしていくことはできるのですが、やはりかなり負荷がかかっているのか家に着くとグッタリしてしまいます。普通にやっているように見えることが、そのひとにとってすごく大変なことかもしれない出典 : 自分としては何とかこなしていることが他の人からは普通にこなしているように思われてしまうというのは、発達障害のあるなしにかかわらず実はよくあるのではないかと思っています。今回書いた内容は仕事の話がメインでしたが、仕事に関することだけでなく日常生活でもそれなりに起こっていることだと感じています。私が「あれ?これなんかすごい疲れるな」と感じるようになったのは、社会人になって数年たってからのことでした。気づいてからは、上司や同僚に対して「自分はこういう仕事がしんどいから、途中で相談することが多いかも」と話してから仕事をするようにしていますが、子どもの頃や社会人になりたての頃は、自分がなぜ疲れているのかわからないことも多くありました。もしかしたら自覚するのが難しいことなのかもしれません。なので、おそらく発達障害のあるお子さんから「自分はこれをやると疲れる」と言ってくることはあまりないのではないかと思います。もし無事にこなせているように見えたのに、そのあとグッタリ疲れているような様子を見たら、本人に「実はアレ結構疲れる?」「アレあまり好きじゃない?」なんて聞いてみるのもいいかもしれません。本人がそれまで気づいていなかったらそのときはじめて考えてみて、どうだったか教えてくれるのではないかと思います。また、もしかしたらあなたの周りで普通に何かをこなしているように見えているひとの中にも、実はかなりしんどい思いをしているひとがいるかもしれません。他のものごとと比べて明らかにしんどそうな顔をしていたり、どうも時間がかかっているなと感じることがあったら、軽く一言かけてみていただけると、本人としても楽になるのではないかと思います。そしてもし可能であれば、本人がしんどいと感じている部分をフォローしていただきたいと願っております。
2019年06月17日「子ども欲しいけど、実際どうなの?」人気コラムニスト犬山紙子が育児体験者の話を聞いて考える「出産・育児」のリアル。保活、育児分担、二人目問題…母親の本音炸裂! 『私、子ども欲しいかもしれない。』より(全19話 連載)最後に一つ、疑問が生まれた。これだけのサービスをいろいろ使いながら、職場にフル復帰して、2歳の男の子を育てるというのは、「忙しくて死ぬ……」なのか、「けっこう余裕ある!」なのか、どっちなんだろう。「自分の時間はけっこう作れるんですが、実は仕事が、暇すぎて死ぬ……なんです。会社が古い体質で、自分たちの上司も奥さんが専業主婦という人が多いから、結婚や妊娠を報告すると、まずは『仕事、どうするの?』みたいな感じで。独身時代は仕事が好きで働くことにやりがいを感じて、毎日23時くらいまで働いてました。これからって時に思いがけず妊娠しちゃったんですが、それでも仕事が形になっていたので、復帰しても戻る場所があるとは思ってたんです……。でも、結局、同じ部署に戻ってみたら、仕事が何もなくなって……。それが一番辛いです。なんの担当も振られなくて……。そうなるとだんだん働くことへの意欲もなくなってきそうで。ここでどう踏みとどまるかって、本当に悩みます」そんな……、そんな落とし穴があったのか。仕事にやりがいを持てないって、Kさんのように働きたい女性にとって一番辛いことだと思う。私もまったく興味のないバイトをしていた時は、どれだけ楽でも時間が永遠に続くように感じられて地獄のようだった。逆にやりたかった編集者の仕事の時は、ぜんぜん睡眠が取れなくても、給料が安くても、毎日がすごく楽しかった。「もちろん職場を追われるってことはなくて、『子どもが小さいうちは家庭を優先して、また成長したらバリバリやれる時期がくるんだから』って言われるんですけど。そのバリバリ働きたい時期っていうのが、私にとってはまさにいまなんです。それが急に初期化されたというか、いきなり新入社員になったみたいな感じで、本当にもがいています」もし私に子どもができたとして、やりたい仕事ができなかったり、相手が遠慮して仕事を振ってくれなくなったらと思うと、悔しくて辛くて発狂しそうだ。 「くう〜私がやりたかったあの仕事、子どもを産んだことによって、あの子がやってるっ!」なんて嫉妬に狂うかもしれない。子育てしながら働くというのは、予想以上に険しい道なのかもしれない。でもKさんが、いろいろなサービスを効率よく使えば、「自分の時間は持てる」と言ってくれたのは大きな勇気になった。私が予想していたよりもたくさんの子育て・家事のサービスが充実して進化していた。子どもを育てているからといって、自分の人生を生きてはいけないわけじゃない。自分がどうしても辛くなったり、日々悶々として過ごすくらいなら、私はこれらのサービスをどんどん頼みたいし、広めていきたい。つづく 私、子ども欲しいかもしれない。:妊娠・出産・育児の〝どうしよう〟をとことん考えてみました』 犬山紙子著(平凡社)
2019年06月03日「子ども欲しいけど、実際どうなの?」人気コラムニスト犬山紙子が育児体験者の話を聞いて考える「出産・育児」のリアル。保活、育児分担、二人目問題…母親の本音炸裂! 『私、子ども欲しいかもしれない。』より(全19話 連載)■Fさん(39歳・フリー編集者・0歳の女の子)の場合子どもを産むことで不安なのは、出産後の仕事復帰、仕事と子育ての両立について。フリーの私は産休をとると収入がゼロになるから、貯金を切り崩す日々が待っている……。それで、仕事に復帰できたとして、私の居場所はあるのだろうか。うーん、不安……。子どもがいなくたって、不安なのに……! そんなぶっちゃけた質問を、抜群のセンスで数々の書籍のヒットを飛ばしてきた、フリーランスの編集者Fさんにぶつけてみた。私は大学生の頃から彼女に憧れていてずっと尊敬している。Fさんは2016年6月に女の子を出産、SNSを見ていると仕事に復帰しているようだけど、どんな感じなのだろう。妊娠してることで仕事を減らしたくない「フリーだと急に『ここから休みます』ができないんだよね。だから徐々に仕事を減らしてた。復帰のことを考えるといろいろ怖くて、本当に近い人以外にはギリギリまで言えなかった。それに私は年齢も上になってきて、若い子たちとチェンジする時期でもあったの。だから、すごい不安だった。『子どもいるみたいだから』って遠慮されるのが本当に嫌で、取材も妊娠していることが分からないように、ダボダボした服で行ってた(笑)」以前、他の女性からも妊娠を言い出せなかったという話を聞いたことがある。みんな、ものすごく不安なんだ。私だけじゃないんだ。「妊娠中は頭がぼーっとしてきて、集中力がなくなってぜんぜん書けなくなった。アイデアとか求められてもなんにも浮かばなくて……。バリバリやってる人が周りにいるから、すごく焦ってドキドキしてくるし、あの時は孤独だったな……。身体が完全に戻ってきたなって感じがしたのは、子どもを産んで半年くらいたってからかな。いまは昼間は子どもを預けて、事務所を借りて仕事を再開したの。0歳児がそばにいると、横で寝てるだけで気になるし、電話もままならないし、相手にも気を使うし、集中力が切れるから、私は預けないと仕事は絶対に無理」うーーーん、妊娠中も出産後も仕事はかなり制限されるのだろう。仕事の内容や人によって違うと思うけど、これって精神的に辛くはないのかな。 「ただね、出産したら育児が本当に楽しい。楽しすぎて仕事したくないもん(笑)。こんなにかわいい時期に、仕事にすぐ戻るのもなあって思ったぐらい!」私は復帰のことを考えると不安に頭が支配されすぎていて、子どもといる時間の幸せや楽しさをまったく想像できていなかった。仕事だけが楽しいんじゃないんだ。いろんな楽しさがあるんだ。つづく 私、子ども欲しいかもしれない。:妊娠・出産・育児の〝どうしよう〟をとことん考えてみました』 犬山紙子著(平凡社)
2019年05月29日発達特性は、仕事の武器になることも“失敗”につながることもある私はベンチャー企業で、社内プログラマとしてシステム開発の仕事をしており、現在は管理職にも就いています。前回の記事では、ADHD(注意欠陥・多動性障害)とASD(自閉症スペクトラム障害)があると診断されている私の発達特性が、仕事の場面でプラスに働いている部分についてご紹介しました。特性を活かすことで仕事上の武器となった経験もありますが、もちろんうまくいくことばかりではなく、さまざまな場面でたくさんの失敗もしています。 そこで今回は、特性が影響して失敗してしまった経験や、その乗り越え方についてご紹介したいと思います。出典 : 新卒で入った会社で、自分が作ったプログラムの説明をしていたとき、それを聞いていた先輩から「きみが言ってることはよく分からない」と言われました。私としては「なぜこのようなプログラムを組んだのか」が分かるように説明していたつもりだったのですが、周りの人たちにはまったく伝わっていない様子だったので、とてもショックを受けました。その後も同じようなことが続いたので、私は「なんであの人は、こんな簡単なことも分からないんだ!」「あの人たちは頭が悪いんだ!」というように、説明が伝わらないのは周りのせいだと思っていました。でも…何度か同じことを繰り返しているうちに、私は「これは周りが悪いのではなく、自分の伝え方がよくないのでは?」と思うようになりました。今振り返ってみると、私は「自分は知っているけども、相手は知らないこと」を説明しないまま、自分の考えを説明していたのだと思います。…と、ここだけ書くとよくあるビジネス書の一節のようになってしまいますが、私の場合はそもそも「自分と相手は違う考え方をしていて、知っている情報も、考えている前提条件も違っている」ということを、想像することさえできていませんでした。これは恐らく「自分の理解と相手の理解が異なっていることを想像できない」という私の特性のために起こっていたのだと思います。◇失敗からの学びと解決策◇この状況を何とかするために「自分と同じ考えをしている人が誰もいない環境で、自分の考えを意図通り伝えるためにはどうしたらいいか?」を考えながら試行錯誤し続けてきました。相手は、自分が知っていることを同じように知っているとは限らない。それに気付けたことで、何か説明する場面でもしっかり意識できるようになり、今では当時ほど「自分の考えが伝わらない」ということは少なくなりました。むしろ「きみの話は分かりやすいね」と言ってもらえることもあり、うまくやれるようになってきたと思っています。出典 : 以前、とあるECサイトの改修を行う際に、稟議を通すための資料を作るよう依頼されたことがあります。そのとき「前に作った資料があるから、それと同じように作って」と言われました。指示を出す側としては「同じようなレイアウトで、同じようなデータをまとめてほしい」という意図なのだろうと理解したのですが、そもそも何を説明するための資料なのかという“目的”が分からなかったため、どこから手をつければ良いのか分かりませんでした。これは「あいまいな状況では、すべての可能性を考えてしまう」という私の特性によるものだと思います。データ項目が同じならいいのか、フォーマットが同じならいいのか、フォントまで一致させなければいけないのかなど、「何をどこまで同じにすればよいのか」「どの情報が必要で、どの情報が不要なのか」が分からず、あらゆる可能性を想像しすぎてしまったのです。◇失敗からの学びと解決策◇そこで、このようなあいまいな指示を受けた場合には「同じフォーマットで同じデータ項目を用意するイメージですか?」「少し作ってみたんですけど、このような感じでよろしいでしょうか?」というようにこちらから確認するようにしています。出典 : 新卒の頃、その部署にかかってくる外線電話の電話番を担当していました。もうご想像いただけるかもしれませんが、電話番をするのがとても苦手でした。電話をとって「電話をかけている人の名前」や「電話の宛先の人の名前」を聞き取ろうと思うのですが、うまく聞き取れず、何度も聞き返すことになってしまいます。そして相手の声がどんどんイライラしてくるのが伝わってきて…。電話がかかってこないことを祈る毎日でした。なぜ電話番が苦手なのかを考えてみたのですが、プログラミングにのめりこんでいるときに電話がかかってくると、それまでやっていたことを頭から追い出して、相手の話を聞きながらメモを取らなければなりません。一度にやらなければならないことが多すぎて、「何かひとつのことに集中しているときに、他のことを並行してこなすことが難しい」という特性がある私にはとても難しかったです。これまでご紹介した事例では、試行錯誤しながら自分なりの対応方法を見つけていて、現在はほとんど問題がなくなったものばかりでしたが、電話対応の難しさについては未だに解決策を見つけられていません…。職場の同僚に電話対応が苦手なことを伝えたりして、なるべく電話に出なくてもよい状況を作っている、というのが精一杯です。自分でもどうしようもないこともある。でも、何とかなる!出典 : 私は、自分の特性について「工夫で何とかなる特性」と「自分ではどうしようもない特性」があると思っています。自分の力で特性をうまくコントロールできなくても、代わりの方法を見つけることで何とか切り抜けられることもありますし、その特性があっても失敗しない状況を作るように働きかけることもあります。もちろん、それでも失敗することだってあります。そんなときは「次は何とかしたい!」と思いながら改善策を試していくことで、何もしないよりは失敗する頻度が減るかもしれませんし、それでもどうしようもないことは受け入れるしかない場合もあります。そんなことを繰り返しながら、私も何とか30年以上やってこれました。今は新年度が始まり、環境が変わった人も多い時期です。新しい環境では、普段以上にいろいろな失敗をすることもあるかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。
2019年04月26日「仕事と私どっちが大切なの?」という問題は昔から男女の間で持ち上がることではないでしょうか。女性も彼の仕事は大切だと理解していながらも、度が過ぎて仕事を優先されると悲しいし、怒りすらわいてくるものですよね。今回のテーマは仕事優先だった彼が彼女に夢中になるきっかけについてです。ではどんなことがきっかけで、仕事優先の男性の意識が変わるのでしょうか?男性の考え方にふれつつ、見ていきましょう。■ 男性の「基本的な」考え方について男って、基本的には体を許してくれた女子に対して感謝しているし、愛を感じています。この子のことを大事にしたいなあとか、この子を大事にするために仕事の時間を減らして彼女との時間をつくる努力をしよう、などと思うのです。がしかし、その気持ちは「俺様思考」と表裏一体です。つまり「彼女は俺とエッチしたわけだろ?ということは、彼女は俺のことを愛しているということだろ?じゃあ俺はその愛の上にあぐらをかいてもいいわけだろ?」と思うのです。だから、エッチにプラスして、彼女は彼に「私のことを大事にしないとこういう天罰が下る」というのを、ちゃんと具体的に言っておく必要があります。■ 具体的に教えてあげようたとえば、「土曜の夜はうちに泊まらないと別れる……」とか。あるいは、そこそこ料理が作れる彼氏なら「月に1回は私のために料理を作ってね、でないと別れる……」などと、伝える必要があります。そしたら彼は、「具体的に」彼女を愛することの一例を知ることができ、彼女のことを「具体的に」愛する、つまり彼女に「具体的に」夢中になるのです。理屈を言えば、こういうことが言えます。単純に彼が彼女に夢中になるだけなら、彼女は彼に惜しげもなくハダカを差し出すだけでいいのだけど、精神的に彼女に夢中になるというのは、理屈プラス感性がそうさせるのだから、「切なそうに」伝えることが大切ですね。この問題は理屈だけではどうにも解決しない、ということです。■ 仕事で自分を見失っていることも…一部の仕事第一優先の彼氏は、仕事が大好きすぎるか、ブラック企業に勤務していて自分を見失っているということも事実です。だから、現実には、物理的に仕事量が激減しないと、彼女のことを大事にしない(彼女にそこまで夢中にならない)、というのがリアルな実態ではないかと思います。仕事が激減した時、彼ははじめて、自分はひとりで生きているのではない、という、ごくシンプルなことを考えるようになります。■ おわりに彼女のことを犠牲にし、睡眠時間を削り、24時間仕事をしている人って、どんなに努力してもそれなりの人にしかなれないことが多いんですね。本当に突き抜けることができる人って「24時間、物理的に仕事をする人」ではなく、「24時間、仕事に対する意識を持っている人」なんです。具体的には、彼女と遊園地で遊んでいても、その中から仕事のネタを拾おうという意識を持つことです。なので、物理的に長時間仕事をして彼女を放置する彼氏とは、「意識」がなってない、ということです。彼女であるあなたが、彼に「そう生き急ぐみたいに仕事ばかりしなくても大丈夫だから。わたしのペースでのんびり生きたほうが、あなたは絶対に成功するから」と言ってあげるしかないのです。これが、彼氏が本当に彼女に夢中になるきっかけではないかと思います。(ひとみしょう/作家)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2019年04月19日どうもあかりです。仕事で忙しい男子に対して「仕事と私とどっちが大事なの?」というセリフが圧倒的に"最悪"だというのはみなさんご存知でしょう。そしてもう一歩進んで、ここからわかるのは、「『男子は仕事と恋愛をうまく両立していきたい』と心から思っている」ということです。「彼女と仕事、めっちゃうまく両立できてるわー!」と感じてもらうために、愛され彼女ができるのは、仕事と恋を上手に繋げることです。早速その例となる行動を見ていきましょう。■愛され行動1:遅刻されても「仕事」をねぎらう完璧な男子はいませんから、仕事と恋を両立しようとしても、それがなかなかうまくいかない場合があります。その典型例が、仕事のせいでデートに遅刻してしまう、というもの。ここで「なんでよっ!」と怒ったり、それこそ「仕事と私と~」のセリフを発動したりするのではなくて、「忙しいのに、私とのデートのために仕事をがんばってくれてありがとう」と言う。彼だって遅刻したくてしたわけじゃなく、それどころか一分でも早く彼女に会うことができるように全力でがんばっていた点にスポットライトを当てるのです。あなたがさみしく待っていた時間、彼も「早く会いたい」と必死で仕事をしていたんです。もちろん遅刻に限らず、ドタキャンも同じように。だから、彼女としてこういう視点を忘れずに持っていてください。■愛され行動2:彼の仕事の活躍を見たがる。そして褒めるひょっとしたらあなたのお父さんがまさにそうだったかもしれませんが、男性はみんな「大切な人には自分の働いている姿を見せたい」という気持ちがあります。それは、「働いてる俺が一番カッコいい」と信じているから。もちろん、サラリーマンの場合、「働いてる姿が見たい!」というのは難しいかもしれません。だけど、例えば「今日プレゼンだったの?導入だけでいいから私に向かってやってみてよ」とか「最近忙しいみたいだね。どういうプロジェクトやってるの?」とか、彼の仕事での活躍を見たがる。そして、「すごい」「カッコいい」と褒めることで、彼の中で「仕事」と「恋愛」が見事に繋がります。■愛され行動3:奢ってもらったら「仕事のおかげ」を忘れないたまにであれ、いつもであれ、彼があなたにディナーなどをごちそうしてくれることがあるのなら、「ごちそうさまです」と単に伝えるだけじゃなく、「仕事をいつもがんばってくれてありがとう」と伝えてあげると男子は感激します。彼女にごちそうするためのお金を生み出したのは、まさに彼のハードワーク。これは当たり前すぎて逆に埋もれてしまっている事実なのですが、だからこそ、ちゃんとここに対して感謝をすることができる女性は少ないのです。ぜひ試してみてください。■愛され行動4:「スーツかっこいいね」と伝える最後の最後に王道中の王道をご紹介します。「スーツ姿、かっこいいね」と伝えることは、まさに彼にとっての「仕事」と「恋愛」を直接繋げる最強の接着剤です。男子にとっての戦闘服であるスーツが、彼女にとっても「一番カッコいい姿」でもあるのなら、彼はもう、毎日スーツを着て仕事をしているだけで満たされた気持ちになれる。さすがに彼氏のスーツ姿は、一度くらいは褒めてあげていると思うんだけど、もしも万が一「まだです・・・・・・」というけしからん子がいたら、早速彼に平日デートを申し込んで、褒めてみてくださいね。(遣水あかり/ライター)関連記事:「つかず離れず」が心地いい!仕事も恋愛も上手に両立するカップルになる方法(ハウコレ編集部)
2019年03月26日女優の宮崎あおい、俳優の西島秀俊が20日、東京・銀座のアルマーニ/銀座タワーで行われた「アルマーニ/銀座タワー リニューアルオープニングイベント」に出席した。ジョルジオアルマーニジャパンは、昨年3月より改装を行ってきた「アルマーニ/ 銀座タワー」を、3月21日にリニューアルオープン。それを記念したオープニングイベントがこの日行われ、スペシャルゲストとして宮崎あおいと西島秀俊が出席してトークショーを繰り広げた。春らしいピンクのドレス(63万円※税抜き)とベージュの靴(12万円※税抜き)を履いて登場した宮崎。「もうすぐ桜が咲きそうということなので、春らしいピンク色のお洋服を着させていただきました」とファッション解説した宮崎の姿に、西島は「本当に素晴らしいですよ。結構何度かご一緒させてもらっていますが、時代劇が多くてお着物が多かったので、すごく新鮮で素敵に感じます」と絶賛した。西島について宮崎も「ご一緒させていただいた映画で西島さんが料理人の役をやられていた時に、スーツを着られていたんです。その後ろ姿が格好良かったですね」と当時の印象を語り、「西島さんとは私が19歳ぐらいからのお付き合い。もう10年以上になりますが、昔はとてもふんわりして柔らかく、ぼんやりした印象がありましたが、それがどんどん歳を重ねられて会う度にシャッキリ?(笑)」と言葉の選択を間違えると、西島が「褒めてます?」と指摘されて苦笑い。気を取り直した宮崎が「西島さんの柔らかい中に、男性としてのかっこよさがあるという印象に変わって、今はカッコイイと思います」と話した。また、リニューアルした同店舗でチョコレートを食したという宮崎、「とても美味しかったですよ。今度はレストランで美味しい食事をいただいて、その後にお買い物をしたいですね。友だちとかにプレゼントで買うことも多いので、是非人のことを思いながらアルマーニでお買い物ができたら楽しいんじゃないかな? と思いました」と次回に同所を訪れるプランを明かしていた。
2019年03月21日男くさいイメージの硬派な男子が、なぜ今、私たちの心を掴んで離さないのか。その理由を恋愛コラムニストのDJあおいさんが解説!硬派な男子に惹かれる女性が増加中。今回、その理由を分析してくれたのは恋愛コラムニストのDJあおいさん。「女性を泣かせることは“男としての信念に反する”のが硬派な男子。恋人に対して真っすぐ愛情を注ぎ、浮気の心配も限りなくゼロに近い。恋愛の形がシンプルで、駆け引きに疲れた女性にとってはオアシスのような存在です。一途さ以外にも、後輩から慕われる人望、自分に正直な生き方など、硬派な男子には素敵な要素が溢れています」また、ギャップ萌えやツンデレ性を潜在的に持っているのが、硬派な男子。「硬派な男性は感情表現が苦手で、何を考えているのかわからない一面も。だからこそ、たまに見せる笑顔が尊く、多くの女性がときめくのです。武骨に見えて、誕生日やクリスマスはちゃんと祝う優しさも、イマドキの硬派な男子は持っています」ひと昔前の昭和版硬派と比較。さらに’18年版硬派な男子のきゅんポイントを具体的に分析!硬派な男子昭和ver.恋愛観:照れ屋ゆえに「三歩下がって歩け」的な態度をとるが、惚れた女は守り抜く。仕事観:地道にこなすも、理不尽な上司とよく衝突し、不遇な境遇に追い込まれがち。服装:流行に無頓着で、アイテム数も限定的。特攻服が硬派を象徴していた時代も。性格:曲がったことが大嫌い。体制や組織など、常に何かと闘っている。硬派な男子2018ver.恋愛観:SNSが苦手で、面と向かって告白する派。ただし、口下手なのでじれったい。仕事観:ひたむきに情熱を持って仕事に取り組むので、職場での評価は非常に高い。服装:全体的にシンプルで好感度高め。自分なりのこだわりと彼女の好みもMIX。性格:自分の意思をしっかり持っている一方で、他人を全否定はしない。恋人だけに許される腕組み。その特別感に、きゅん基本的には昔気質で、女性とコミュニケーションをとるのは不得意。「ただし、恋人だけは別。腕を組まれたら、照れつつも受け入れてくれます」。自分だけに心を許してくれている特別感に、きゅんとしない女子はいない!硬派が流す涙は高純度なピュアさの結晶!人前では歯を食いしばってでも涙を見せなかった昔の硬派。「今の硬派は、強がって見えても、昔ほど感情を無理に抑え込みません。映画に感動したら涙を流す素直さがあり、そのギャップにグッとこないわけがありません」人知れず見守ってくれる優しい視線にドキドキ。アニキ気質を露骨に出さないところがイマドキの硬派。「飲み会でもバカ騒ぎせず聞き役に徹し、参加者が楽しんでいる様子を端の席から温かく見守るタイプ。女性にはお財布を出させない古風なところもポイントアップ」DJあおいさん人間観察や分析に優れた、恋愛コラムニスト。名言炸裂のツイッターでの恋愛相談が人気。著書に『想いよ、逝きなさい』など。※『anan』2018年11月14日号より。イラスト・ボブa.k.aえんちゃん取材、文・小泉咲子
2018年11月11日10月16日、宮崎あおい(32)が第1子となる男児を出産。母子ともに健康だという。各スポーツ紙によると、宮崎と夫・岡田准一(37)は連名で「産声を聞いたときは、『生きる!』という強い力と、人生が始まる尊さを感じました」とコメント。「私達の元に産まれてきてくれた奇跡に感謝するとともに、支えてくださった全ての方々にも大変感謝しております」とつづったという。夫婦にとって念願となる第一子。宮崎は出産に向け、食生活を改めていたという。「オーガニックや添加物の少ない食材を選んで購入しているそうで、それが高じてベランダに家庭菜園を作ったんです。ベランダでつくったパセリに玉ネギと皮をむいたトマトのみじん切りを合わせ、オリーブオイルと塩とレモンだけのシンプルな味付けで食べるサラダが大のお気に入りだそうです」(宮崎の知人)母として準備を万全にしての出産!しかし宮崎は早くも仕事に復帰したいよう。実はその陰には、宮崎と同じ85年生まれの安藤サクラ(32)へのライバル心があるという。「安藤さんが映画『万引き家族』で注目を集め、10月スタートの朝ドラ『まんぷく』でもヒロインに抜擢されました。宮崎さんは『サクラちゃんに負けてられない!すぐに産後復帰したい』と意欲を燃やしているそうです」(テレビ局関係者)ママとなり、さらなる好演にも期待したい!
2018年10月17日作家の村上春樹氏がラジオDJを務める、『村上RADIO』の第2弾と第3弾が放送されることが決定した。第2弾は『村上RADIO~秋の夜長は村上ソングズで~』というタイトルで、10月21日(TOKYO FM/19:00~ ※各局放送時間が異なる)に放送される。8月5日に第1弾が放送され、反響が多かったことから今回の放送が決定。『村上RADIO~秋の夜長は村上ソングズで~』では、「秋の夜長は村上ソングズで」をテーマに自ら選曲を担当する。また番組では、9月9日まで「村上さん、素朴な質問なんですが…」ではじまる「素朴な質問」も募集中。前回同様に、村上氏が選んだ質問を番組内で紹介しながら答えていく。村上氏は「1回目の放送が思いのほか好評で、是非もっと続けてほしいという要望がたくさん寄せられました。ありがとうございます。僕もなかなか楽しかったので、とりあえず2回目をやろうということになりました」と今回の経緯を明かす。また、「今回はとくにこれというテーマはありません。秋の夜長を、村上の選んだ曲で楽しく過ごしてください……というのがテーマです」と言い、「うちから持ってきたレコードやCDをかけます。他の番組ではなかなか(ほとんど)かからない素敵な曲をどんどんかけちゃおうというのが、僕の選曲の基本的ポリシーであります」と語った。そして「それからいろいろとお話ししなくてはならないこともあります。といっても、なにも深刻な話じゃありません。どちらかといえば、どうでもいいような話です。どうか気楽に耳を傾けてください。お楽しみに」と呼びかけていた。
2018年09月03日朝ドラ放送終了後も、いたるところで活躍しているヒロインたち。06年上半期の『純情きらり』でヒロインをつとめた宮崎あおい(32)は、昨年12月に岡田准一(37)と結婚。今年5月に第一子の妊娠を発表した。「宮崎さんはこの秋に出産を控えているので、大きな仕事は断っているそうです。夫婦そろって子どものことが第一。岡田さんもサポート体制に入っていると聞きました」(別のテレビ局関係者)だが、やはりそこは女優。“ある人物”の活躍が、宮崎の女優魂に火をつけているようだ。「彼女は安藤サクラさん(32)や蒼井優さん(32)、満島ひかりさん(32)と同じ“85年組”。互いに良きライバル関係にあります。そんななか安藤さんが映画『万引き家族』で注目を集め、10月スタートの朝ドラ『まんぷく』でもヒロインに抜擢されました。宮崎さんは『サクラちゃんに負けてられない!すぐに産後復帰したい』と意欲を燃やしているそうです」(前出・別のテレビ局関係者)再びテレビで見られる日も、そう遠くなさそうだ。
2018年08月09日昨年12月に結婚したV6の岡田准一(37)と宮崎あおい(32)夫妻が5月19日、第1子を授かったと発表。出産は、今年の秋を予定しているという。 岡田の所属事務所を通じて2人は、「今は新たな家族が増える喜びとともに、無事に生まれて来てくれることを願う日々です」と連名でコメントを寄せた。宮崎はすでに安定期を迎えており、「大切な時期でもありますので、温かく見守っていただけましたら幸いです」と呼びかけた。 2人は、08年の映画「陰日向に咲く」や12年の映画「天地明察」で共演。徐々に親交を深めていき、15年春から本格的な交際を開始。約2年半の交際を経てゴールインしている。 ネットでは、2人を祝福する声が上がっている。 《岡田准一と宮崎あおいの子どもかあ、、遺伝子がどうあがいても美男美女に産まれるやろ、、、》《きゃー岡田准一がパパ!!V6の末っ子がパパ!!!素敵すぎる!!!!宮崎あおいちゃん妊娠おめでとうございます元気な赤ちゃん産んでください》《やっぱり役者さんになるのかな?すごい遺伝子だもんなー》 V6には07年に瀬戸朝香(41)と結婚し1男1女をもうけた井ノ原快彦(42)を筆頭に、前夫との間に娘がいる宮沢りえ(45)と結婚した森田剛(39)、白石美帆(39)との間に今月第1子となる男児が誕生したばかりの長野博(45)がいる。岡田はグループにとって、4人目のパパとなる。
2018年05月19日安田大サーカスのクロちゃんが女優の宮崎あおいさんにツイッター上で対抗しているのでは?とネット上で話題になっています。今回はついに宮崎あおいさんに対抗する形?でネット上を騒がせているクロちゃん。対抗しているとされたのは、宮崎あおいさんの資格取得についての芸能記事をクロちゃんがリツイートする形で発覚しました。宮崎さんの芸能記事の中身は大型免許の資格を取得したという内容だったのですが、それに対してクロちゃんのコメントは以下です。「クロちゃんはアロマコーディネーターだしんよー!アロマとクロちゃんで2重に癒しちゃうしん!!」(原文まま)同記事の中で、他の芸能人の資格事情として、クロちゃんにも触れられていますが、触れられ方としては、「その他」的な扱い。資格という点で、自分もアロマコーディネーターであることをアピールし、宮崎さんに対抗したかったようです。このようなクロちゃんのツイートに対してネット上では、「いやいや、何言ってんの?」「アロマとクロちゃんで、アクマだね」「2重で癒しちゃうって…ダブルで損なのですが。」など宮崎さんに対抗している以外にも、コメントが気持ち悪いとの「通常営業」の反応も見られます。収束しているかと思ったクロちゃんの炎上商法。今後も続きそうです。●ライター/ぶるーす(芸能ライター)
2018年05月15日宮崎あおい(32)が5月7日、東京・赤坂のTBSで6月25日放送の同局系ドラマ「あにいもうと」の制作発表会見に出席した。 同作では石井ふく子プロデューサー(91)と脚本担当の山田洋次監督(86)が、1988年放送の同局系ドラマ「くもりのちハーレー」以来30年ぶり20作目のタッグを結成。これまで何度も映像化されたが、今作では大泉洋(45)演じる兄と宮崎演じる妹の複雑な情愛が描かれるという。 宮崎にとっては昨年12月にV6の岡田准一(37)と結婚して以来、初のドラマ作品。民放ドラマ出演も6年ぶりとなる。作中では大型トラック運転手を演じたことから、役づくりのためバッサリ髪をカット。さらには大型自動車運転免許を取得し、劇中でも自ら運転しているという。 宮崎は「運転席に座ったことはなかったですし。あの高さを知っている女性って、どんな人かということを知りたくて、教習所に通わせていただきました」と教習所通いを振り返っている。 「デビュー以来、清純派でインドアなイメージの宮崎さんでしたが、実はかなりアクティブなんです。愛車は“走り屋”の間では有名な高級外車。日ごろからハンドルさばきには自信があるようで、今回の役は意外にも適役だったようです」(テレビ局関係者) ヒットメーカーの石井Pと山田監督に大泉と宮崎の演技力が加わり、良作に仕上がりそうだ。
2018年05月08日「もう会社辞めて、早く結婚したい」私がOLとして働いていた頃、毎日このような事を考えていました。私は仕事も出来なかった上にシステム化導入による業務の簡略化で、どんどん仕事がなくなっていきました。仕事が減ると共に、どんどん将来に対する不安も増していきました。まるで全ての現実から逃れるように、私は婚活に逃げました。しかし私が本格的に婚活をした35歳以降の年齢で遭遇する男性の中には、今まで自分が「結婚するならこの人」と思うような学歴や職業に勤めている人はいませんでした。「自分が結婚できないのを棚にあげて、相手の学歴や職業で選ぶ権利など無い」と言われてもしょうがないかもしれませんが、当時の私にとって「ある程度名前の知れた企業勤務」「離婚歴なし」「大卒」は譲れない条件でした。しかし、私の年齢ではこのような男性と出会える事すら奇跡になります。結局、色んなことを諦めて「自分に声をかけてくれる人」という最低条件のみで活動せざると得なかった日々が続きました。はっきりいって地獄でしたが、それでも私は寿退社をして仕事を辞めたいと思っていました。今回は、そんな私が「結婚するまで、何が何でも仕事を辞めなかった」理由を紹介したいと思います。婚活で必ず問われる「何の仕事しているの?」の為婚活パーティーや合コンでは、必ず男性側から「何の仕事しているの?」と聞かれます。当時、私は仕事を辞めてフリーライターとして独立する道も考えていました。しかし、婚活で知り合った男性に「将来は、仕事を辞めてライターになりたい」といった途端怪訝な顔をされて音信不通になるという事が後を絶ちませんでした。「小説書くのが趣味」と言えば「小説って、変わった人が書くものだよ」と言って鼻で笑われた事もありました。企業に勤めるサラリーマンにとって、フリーランスの仕事や小説は「得体のしれない世界」だし、理解したくても出来ないんです。ライター業界の大変さを分かち合えるのは、Twitterで知り合ったライターの仲間達。友人に伝えても不思議な顔をされるのに、初対面の男性なんてもっての他でしょう。当時の私は、街中のビルの中にある企業に勤めていました。勤務先と場所を伝えると「凄い!都会のビルで働いている女性なんて、憧れだ!」と言われる事も多かったんです。彼らは、私という存在よりも「都会のビルで働くOL」というキラキラしたイメージに惚れていたんだと思います。その頃の私は、もう35歳も過ぎていたし「自分から、唯一イメージアップ出来るものを消してはダメだ」という思いで一杯でした。40歳手前で仕事を辞めた女性は「この人、何かあったのかな?」と思われそうで私がズルズルと転職に踏み切れないまま仕事を辞めなかったのは、自分にスキルが無くて自信がなかったからだと思います。今は結婚して仕事も辞めてから、資格勉強などに取り組む事ができているのですが、当時は「この年齢で仕事を辞めたら、もう次の仕事なんてないんじゃないか」と思ったからです。特に婚活パーティーでは、絶対にプロフィールカードに自分の職業や学歴を書かないといけません。ここで、自分の職業が何も書けなかったり怪しまれる職業だと不利になってしまうと思った事を覚えています。もう会社辞めたい・・・それでも私が結婚するまで仕事を辞めなかった理由まとめ私が結婚するまで仕事を辞めなかった理由は、結婚するまで「都会のOL」を売りにしたかったからだと思います。勿論、35過ぎた女性が「都会のOL」という肩書だけでは婚活が上手くいく事はありません。それでも、地方に出向くと男性側から目をキラキラされて喜ばれるんです。だから、きっと結婚って「その後の生活がイメージできるか」も大切なんだけど、男性側から「声をかけたい」と思われる人にならなければ声すらかけられないのだと思ったんです。今回は、私の非常につまらない独りよがりな婚活談義を話してしまい申し訳ありません。ただ、最近は仕事が嫌になるとすぐに辞めてしまう独身女性が多いように思うんです。まだ20代なら、いくらでもやり直しがきくのですが30過ぎると正直仕事も婚活も厳しくなってきます。もし、「仕事を辞めたい」「結婚したい」という思いがダブルで来た場合は、まず仕事を辞めてからの婚活プランなどを紙に書いたりして、具体的にイメージしておく事をオススメします。
2018年04月28日「宮崎あおい(32)や多部未華子(29)の所属事務所として知られるヒラタオフィスですが、いま大きな変化が起こっているのです」 そう語るのは、芸能プロダクションの関係者。ヒラタオフィスは設立から29年になる“老舗芸能プロダクション”だが、今年3月末に新しい社長としてA氏が就任したという。前出のプロダクション関係者が続ける。 「この新社長就任の時期にあわせて、宮崎と多部の2大看板女優がひっそりと別の事務所である『ヒラタインターナショナル』に移籍しているのです。こちらには3月末に女性の社長が就任しています。彼女は長年、宮崎のマネージャーを務めている人物です」 プライベートでは昨年12月にV6・岡田准一(37)との結婚を発表した宮崎。実は女優業のほうでも新しい局面を迎えているというのだ。 「ヒラタオフィスとヒラタインターナショナルは系列としては同じということになっていますし、それぞれの所在地も同じビル内です。しかし仕事の方針はかなり異なっており、特に宮崎はA氏のもとで仕事をすることに拒絶反応を示したと聞いています。彼女はヒラタオフィスの新社長・A氏に対して、根強い不信感を抱いているそうです」 宮崎の移籍理由について、ヒラタインターナショナルに聞いた。 「(宮崎は)女優として、より大きな目標を掲げ、事務所の名前どおり、大きな広い場所、国際的な場面で活動したいと願い、移籍しました。移籍時期は1年ほど前ですので、A氏の社長就任とは関係ないと考えています」 だが前出の芸能プロダクション関係者は言う。 「前向きな理由であればもっと移籍を大々的にアピールしても良いと思うのですが。それに移籍先のヒラタインターナショナルはつい最近ホームページを作成し、本格的に活動を始めたばかりです」 宮崎のA氏に対する不信は、12年ほど前から芽生えていたという。 「’05年に宮崎が出演した映画『NANA』は大ヒットしました。ただ彼女は自分が演じたヒロインに共感することができず、’06年公開の続編への出演を拒否していたのです。しかしA氏は宮崎のそうした意向を無視し、彼女の出演を強引に進めようとしたそうです。宮崎は女優のなかでも特に役柄にこだわるタイプなのですが、その後もA氏と何度も衝突したと聞いています」 移籍は、宮崎の女優人生飛躍への契機になるのか。
2018年04月25日家具を扱う企業カマルク(KAMARQ)が、日本を代表するDJとコラボレーションしたレコード好きのための家具「VJ FURNITURE〜1RDISCO」を、4月27日に発売する。DJ JIN(RHYMESTER)MODEL家具業界に革命をおこすべく、様々なプロジェクトを進めてきたカマルクは、昨年12月に25周年を迎えた渋谷の老舗クラブThe Roomが、4月27日に新木場Agehaで行う特別記念イベント「BEATS & VIBES」にて、第2弾となるカマルクサブスク家具「VJ FURNITURE〜1RDISCO」を発表する。この「VJ FURNITURE〜1RDISCO」は、MONDO GROSSOの大沢伸一、松浦俊夫、RhymesterのDJ JIN、DJ KAWASAKI、Kyoto Jazz Massiveの沖野修也といった、The Roomにゆかりの深い5人が、The Room の名のもとにプロデュース。カマルクとコラボレーションし、インテンショナリーズがデザインを手がけたヴァイナル・ジャンキーの為の家具となっている。TOSHIO MATSUURA MODEL家具の注文は、カマルクが提供するサブスクリプション型家具販売、「サブスク」を通して行い、毎月約500円からという手頃な価格で、本家具を自由に使うことができる。申込金、デポジットも初回配送料も不要。毎月定額の料金を支払うことで、希望の期間、家具を利用することができる仕組み。規定の最低利用期間を超えて利用した商品は、いつでも新品や色違いの商品に交換が可能。少しくたびれたから、ちょっと飽きてしまったから、などの理由で色違いの商品や別のデザインの商品に交換でき、これまでにない家具の使い方を楽しめる。狭い部屋でも使えるスツールから大型のテーブルまで、またシンプルなデザインから個性的なデザイナーズアイテムまで、あらゆるユーザーの好みに合わせた多彩なラインアップから、好みのものをチョイスして利用できる。【イベント情報】The Room 25th anniversary special event & VJ FURNITURE Launch party “BEATS & VIBES”会期:4月27日時間:Island bar open / start 23:00、Arena start 24:00会場:Ageha住所:東京都江東区新木場2-2-10料金:前売り2,800円、当日 3,500円、International Coupon 3,000円、25歳以下 2,500円、ADVANCE TICKET(優先入場) *アナログ盤付 427枚限定 3,000円
2018年04月19日女優の宮﨑あおいが29日、東京ミッドタウン日比谷のグランドオープンセレモニーに登場した。同所は、古くから劇場やシアターが軒を連ねる日比谷エリアに29日、オープン。ショップ・レストラン・カフェの他、"映画の宮殿 THE MOVIE PALACE(ザ・ムービーパレス)"をコンセプトに造られた「TOHOシネマズ 日比谷」を含む約60店舗が集まる。宮﨑は、千代田区副区長、TOHOシネマズ社長、三井不動産社長とともにテープカットに登場。外にはグランドオープンを待つ多くの客が押し寄せる中、ロビーでオープンを祝福した。CMにも登場する宮﨑だが、撮影で同所を訪れ「ここから色々なものが生まれていくんだろうなというワクワクがありました」という。「私が好きな、普段覗かせていただいているお店もたくさん入っていますし、レストランもたくさん美味しそうなところもあった」とオープン後の楽しみを語った。さらに「願わくば映画に関わる人間としては、この街にレッドカーペットが敷かれて、その上を歩ける機会があれば素敵だなと思います」と今後の展開にも希望を寄せた。
2018年03月29日モデルの瑛茉ジャスミンがDJデビューし、DJ/プロデューサー・MATZと共にCDをリリースすることがこのほど、明らかになった。3月31日に横浜アリーナで開催される日本最大級のファッションイベント「マイナビ presents 第26回 東京ガールズコレクション2018 SPRING/SUMMER」(TGC)の公式のコンピレーション・アルバムの発売が決定した。過去には、2週連続でiTunes総合チャート1位を獲得している大ヒットシリーズの新作は、世界最高峰のEDMフェスに10代で出演し、勢いのある20歳のDJ/プロデューサー・MATZ(マッツ)と、ファッショニスタに支持を得る『ViVi』専属モデルの瑛茉ジャスミンによるDJ MIX。大ヒット曲と定番ヒット曲を集めた内容になっている。MATZ vs Emma Jasmineによる『This Is IT Supported by TGC』は、3月28日にCD・デジタル同時発売。
2018年02月24日