コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)は、LA在住のアーティスト ブレット・ウェストフォール(BRETT WESTFALL)のアートを用いたTシャツをトレーディングミュージアム GYREとミッドタウンにて販売する。毒気のある“フレッシュな苺”モチーフをメインにTシャツ型が登場ブレット・ウェストフォールは、ドローイング、写真、ビデオ、インスタレーション、ファッションなど多分野で活躍するアーティスト。2008年にゲリラショップのオーナーとしてコム デ ギャルソンとかかわった他、川久保玲とのコラボレーションも度々行ってきた。今回のTシャツは、ブレット・ウェストフォールと娘のムーン・ウェストフォールが2021年2月までLAのギャラリーで行っていた“SINGS OF LIFE”エキシビジョンにて販売されていたもの。ほんのり毒気のあるフレッシュな苺やエッジィな犬のモチーフをメインに7つのデザインを展開する。トレーディングミュージアムでインスタレーション実施また、Tシャツ販売とともに、トレーディングミュージアム GYREとミッドタウンでは、LAのミュージアムで展開されていた展示を再現。ポップな苺のアートとストリートムード溢れるダイナミックなドローイングが展示されている。【詳細】コム デ ギャルソン ブレット・ウェストフォール Tシャツ発売日:2021年4月4日(日)~取り扱い:トレーディングミュージアム GYRE、トレーディングミュージアム ミッドタウン価格:8,250~18,150円(税込)■インスターレション期間:2021年4月4日(日)~5月17日(月)会場:トレーディングミュージアム GYRE、トレーディングミュージアム ミッドタウン
2021年04月11日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)は、過去のヨウジヤマモト プールオムの“アーカイブモチーフ”を採用した限定Tシャツやシャツを発売。大阪の阪急うめだ本店にて2021年3月24日(水)から、阪急メンズ東京店にて4月7日(水)から開催される期間限定ショップにて、販売される。過去に発表されたヨウジヤマモト プールオムのコレクションから、象徴的なアートモチーフやグラフィックをピックアップ。ユニセックスで着用できるTシャツやシャツをメインに、印象的に落とし込んでいる。例えば、2004年春夏コレクションからは、「大正ロマン期」がテーマのレトロなアートモチーフが登場。2007年秋冬コレクションからは、“Yohji Yamamoto”や、メッセージ性の強いグラフィックデザイン、アートモチーフをリバイバルした。その他にも、“すみませ~んとりあえずビールください”の文字をあしらったTシャツなど、個性的なモチーフのウェアが勢揃い。2018年秋冬コレクションからは、画家「内田すずめ」とのコラボレーションによる「幽霊画」の作品をプリントしたカットソーやシャツが登場する。さらに、期間限定ショップでは、画家「朝倉優佳」の繊細なタッチで描くデッサン画の新作や、2021年春夏コレクションの新作アイテムも取り揃える。【詳細】ヨウジヤマモト 期間限定ショップ「プリズマスティック(PRISMATIQUE)」・阪急うめだ本店 1F コトコトステージ11会期:2021年3月24日(水)~3月30日(火)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7・阪急メンズ東京店 1F メインベース会期:2021年4月7日(水)~4月13日(火)住所:東京都千代田区有楽町2-5-1展開アイテム:カットソー 29型、シャツ 5型、その他2021年春夏コレクションの新着アイテム限定アイテム価格帯:カットソー 18,150~19,800円、シャツ 48,400~59,400円※価格は全て税込【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2021年03月25日身にまとうだけで心の温度が上がる、ビビッドカラー。印象深い色使いも、合わせ方次第でぐんとファッショナブルに。アクセントとして活躍する小物も揃った、カラースプリングを楽しんで。おしゃれ心を刺激する、赤のマジック!目が覚めるようなレッドはあえて全身でコーディネートしてみては。トップスは裾の部分のリブが太めだったりと、シンプルながらこだわりを感じる一着。同じく赤のボーダーを合わせて、春先に似合うカラーフレンチスタイルにトライ!リブトップス¥26,000リブスカート¥39,000(共にデミリー/サザビーリーグ TEL:03・5412・1937)肩に巻いたボーダーカーディガン¥11,000(オーシバル/ビショップ TEL:03・5775・3266)サンダル¥9,000(ボホノマド/クオリネスト TEL:03・6427・1977)コンパクトにたためて、サブバッグとしても活躍。軽量でポケッタブルタイプのバックパックはパープルやオレンジなど全5色のラインナップ。使いやすい22L。¥7,500(ザ・ノース・フェイス/ゴールドウイン カスタマーサービスセンター TEL:0120・307・560)キャッチーなロゴTシャツは、シンプルなボトムスと。アメリカのホームセンター、「ホームデポ」のロゴをバックに。しっかりとした素材とビッグシルエットでスタイリングにポップな風を取り入れて。¥4,300(ハイ!スタンダード TEL:03・3464・2109)アクセントになる、深めのマリンハット。使ううちにエイジングが出てくるパラフィンコットンを使用。アジャスター付きでサイズ調節も。ハット¥12,000(フィル ザ ビル/シック TEL:03・5464・9321)Tシャツ¥13,000(ユニオンランチ/サザビーリーグ)※『anan』2021年3月31日号より。写真・多田 寛スタイリスト・髙品逸実ヘア&メイク・西ヒロコモデル・美絽(etrenne)(by anan編集部)
2021年03月24日スナイデル(SNIDEL)は、フォトグラファーの今城純(Jun Imajo)とコラボレーションしたTシャツを2021年3月17日(水)より全国のスナイデル店舗ほかで発売する。スナイデルの新作コラボTスナイデルの新作は、透明感のある作風で知られる人気フォトグラファーの今城純とコラボレーション。今城純の過去作品の中から、「“moment sparkles” ~瞬間の輝き~」をテーマに作品を厳選してTシャツに落とし込んだ。ラインナップは全3種。フランス中のメリーゴーランドを撮影した写真集『forward』からセレクトした「メリーゴーランド」、夏のチェコで見かけた女の子をとらえた「モノクロ」、自宅のベランダで撮影した「線香花火」が展開される。いずれもTシャツは、ゆったりとしたオーバーシルエット。ほんのりツヤのあるなめらかなオーガニックコットンを使用しているので、肌あたりもやさしく、ストレスフリーで着用できる。【詳細】スナイデル「コラボレーションTシャツ」5,400円発売日:2021年3月17日(水)※無くなり次第終了取扱店舗:全国のスナイデル店舗、公式オンラインストア、ウサギ オンライン【問い合わせ先】スナイデル ルミネ新宿2店TEL:03-3345-5357
2021年03月20日Huluオリジナルドラマ『マイルノビッチ』の主題歌を担当するヤバイTシャツ屋さんが、明日3月12日(金)に配信される第5話に出演することが決定した。少女マンガ誌「マーガレット」(集英社)とHuluがタッグを組み、不朽のマーガレット作品を継続的に連続ドラマ化し、Huluにて独占配信する珠玉の恋愛ドラマ・シリーズ「マーガレットLove Stories」。その第1弾となる本作は、累計発行部数350万部超えを記録している佐藤ざくりによる同名漫画を原作に、地味でモテない女子高校生・木下まいるが、メイク術を持つイケメン・熊田天佑のプロデュースで変身し、“本当の愛”を見つけるまでを描くラブコメディとなっている。第5話では、まいる(桜井日奈子)と綾乃(大友花恋)、未来(阿久津仁愛)が通う高校が学園祭を開催。天佑(神尾楓珠)やふわり(三浦涼介)のおかげで、成太朗(伊藤あさひ)との失恋のショックから立ち直りつつあったまいるに、次の恋のチャンスが訪れる。ずっと自分のことを嫌っていると思っていた幼なじみの未来から突然の告白を受けたまいるは、天佑からも「運命の人は意外に近くにいたのでは?」と言われ、まんざらではない様子。そして、まいるは学園祭を未来と一緒に過ごすことに。一方、あきらめきれない綾乃は、天佑先輩を誘う。そんな楽しい一日が過ぎるはずの中、まさかの衝撃的な事件が起こる……というのが今回のストーリーとなっている。さらに、この学園祭のシーンのどこかで主題歌を担当する、こやまたくや(Gt.Vo.)、しばたありぼぼ(Ba.Vo.)、もりもりもと(Dr.Cho.)らヤバイTシャツ屋さんのメンバーが出演。ドラマデビューを飾る。オープニング映像に出演したり、第1話の合コンシーンのカラオケボックスで「ヤバイTシャツ屋さん」の名前が出たりするなど、ドラマとのコラボは実現していたが、今回ついに本編に参戦。撮影後、メンバー陣は「なかなかこんなにキャーと言われることはないから(笑)。理想の世界」(こやま)、「すごく、ありがたかった」(しばた)、「死ぬまでにやりたい100のことのひとつ“俳優業”の夢がもう叶った!?」(もりもと)とコメントし、それぞれが「貴重な経験ができた」と語った。そしてこの度、そんなヤバイTシャツ屋さんも出演しているドラマのオープニング映像のメイキングが公開となった。このオープニング映像は、桜井、神尾、大友、伊藤、阿久津らキャストも勢ぞろいし、主題歌「Bluetooth Love」にのってダンスを披露。今回の楽曲のMVでは演奏していなかったヤバイTシャツ屋さんが、楽器を持って演奏する姿も話題となっていた。撮影風景からも、現場の雰囲気のよさが溢れ出ており、ポップさとキュートさが伝わってくる。『マイルノビッチ』本編も物語の展開はますます加速していき、今後も目が離せない。『マイルノビッチ』オープニングメイキング映像『マイルノビッチ』Huluにて独占配信中全8話、毎週金曜日1話ずつ更新
2021年03月11日コンバース(CONVERSE)から、アーティスト・長場雄とのコラボレーションによるスニーカーとTシャツが、2021年3月下旬より発売される。スニーカーのベースは、アメリカのヴィンテージテイストを追求した「U.S. オリジネーター(ORIGINATOR)」。洗い加工を施したアッパーやノッチ付きのアンクルパッチ、艶出し加工の生成りのテープなど、細部に至るまでデッドストックのような風合いを表現した1足だ。オールスターのポイントとなるディテールを、長場雄の手描きで表現したモデル。アンクルパッチやヒールラベル、ソールのテープライン、インソールのロゴなどを、ペンで直接描いたようなデザインにアレンジしている。また、右足のつま先部分に「NO RAIN」、シューレースにクロスのイラスト風プリントを施し、遊び心溢れる1足に仕上げた。カラーは、ブラックとホワイトの2色展開となる。Tシャツは、クロップド丈でラフに着用できるシルエット。胸元には、オールスターを着用した女の子のイラストが描かれている。【詳細】コンバース×長場雄■オールスター US YU NAGABA HI発売時期:2021年3月下旬販売店舗:全国の取扱店舗カラー:ホワイト、ブラック(ホワイトアトリエ バイ コンバース、コンバーストウキョウ、コンバース オフィシャルオンラインショップの直営店のみ限定販売)※ブラックは4月発売サイズ:22.0~28.0、29.0、30.0cm価格:9,900円(税込)■YU NAGABA Tシャツ発売時期:2021年4月販売店舗:ホワイトアトリエ バイ コンバース、コンバーストウキョウ、コンバース オフィシャルオンラインショップの直営店のみカラー:ホワイトサイズ:M、L価格:6,380円(税込)【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217※月~金曜日(土日・祝日除く)9:00~18:00
2021年03月11日ヤバイTシャツ屋さんの書き下ろし新曲「ZORORI ROCK!!!」が、TVアニメ『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』第2シリーズのエンディングテーマに決定した。「ZORORI ROCK!!!」は、ヤバイTシャツ屋さん初のアニメソング。今回のEDテーマ起用について、ヤバイTシャツ屋さんは「ゾロリとイシシとノシシは僕たちと同じく3人組ということで以前から「公式ライバル」としての関係を続けていたのですが、この度ついに公式癒着(大コラボ)が決定しました!やったー!」とコメントを寄せている。本日公開された番組宣伝映像では、「ZORORI ROCK!!!」の一部を聴くことができる。『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』第2シリーズPV■ヤバイTシャツ屋さん コメント全文ゾロリとイシシとノシシは僕たちと同じく3人組ということで以前から「公式ライバル」としての関係を続けていたのですが、この度ついに公式癒着(大コラボ)が決定しました!やったー!ヤバイTシャツ屋さん初のアニメソングです。今ゾロリを楽しんでいる皆さんはもちろん、子どもの頃に楽しんでいた親世代の皆さんにもグッとささる最強の1曲が出来ました。お楽しみに!やったー!■原作者・原ゆたか先生 コメントいよいよEテレでアニメシリーズの2期目が始まります。なじんできたオリジナルキャラのビートに加え、私のお気に入りのキャラも参戦予定。さらに小学生のころ読者だった「ヤバイTシャツ屋さん」が「ゾロリ愛」あふれるエンディングテーマ曲をつくってくれました。こんな時期だからこそ、疾走感いっぱいのこの曲とともにゾロリ・イシシ・ノシシのドジや活躍を見て、少しでも笑顔や元気が生まれたらいいなと願っています。【番組情報】『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』第2シリーズ(c)原ゆたか/ポプラ社・BNP・NEP2021年4月2日(金) 午後6時55分から放送開始※放送予定は変更になる場合があります。放送局:NHK Eテレ番組HP:番組公式Twitter:リリース情報ヤバイTシャツ屋さん 10th single『こうえんデビュー』2021年2月10日(水) 発売●完全生産限定盤(CD+DVD+タオル)価格:3,410円(税込)※くそデザインタオル付き(サイズW:800×H:340mm)※デジパック仕様ヤバイTシャツ屋さん『こうえんデビュー』完全生産限定盤ジャケット●初回限定盤(CD+DVD):価格:1,650円(税込)※デジパック仕様ヤバイTシャツ屋さん『こうえんデビュー』初回限定盤ジャケット●通常盤(CD only)価格:1,210円(税込)※デジパック仕様ヤバイTシャツ屋さん『こうえんデビュー』通常盤ジャケット【CD収録内容】※全仕様共通1. くそ現代っ子ごみかす20代2. Bluetooth Love(※Huluオリジナルドラマ『マイルノビッチ』主題歌)3. 2月29日4. くそ現代っ子ごみかす20代(岡崎体育 remix)【DVD収録内容】※完全生産限定盤、初回限定盤のみ「ヤバイTシャツ屋さんのこうえんデビューツアー」●くそDVD:ヤバイTシャツ屋さんがキャンプをしてオフを満喫する映像<購入者先着特典>●TOWER RECORDS:オリジナルステッカー●ヴィレッジヴァンガード:オリジナルステッカー●Amazon.co.jp:メガジャケ(初回限定盤柄)●その他拠点店(HMV,TSUTAYAなど):ステッカー※ステッカーサイズ:10cm×10cm、メガジャケサイズ:24cm×24cm※特典は先着で数に限りがございます。ご予約・ご購入の際は店舗 / ECサイトにて特典の有無をご確認ください。※また店舗によって特典の取り扱いのない店舗もございます。※特典はお買い上げの際にお渡しいたします。10th single 『こうえんデビュー』購入リンク:ツアー情報『ヤバイTシャツ屋さん “You need the Tank-top” TOUR2020-2021』3月2日(火) Zepp Tokyo3月3日(水) Zepp Tokyo3月5日(金) Zepp Tokyo3月6日(土) Zepp Tokyo3月9日(火) Zepp Tokyo3月20日(土) 沖縄ミュージックタウン音市場※終了分は割愛『ヤバイTシャツ屋さん “こうえんデビュー” TOUR 2021』5月11日(火) 宇治市文化センター大ホール(京都府宇治市)5月12日(水) 宇治市文化センター大ホール(京都府宇治市)5月18日(火) 高槻現代劇場大ホール(大阪府高槻市)5月19日(水) 高槻現代劇場大ホール(大阪府高槻市)5月26日(水) アクトシティ浜松大ホール(静岡県浜松市)5月27日(木) アクトシティ浜松大ホール(静岡県浜松市)関連リンクヤバイTシャツ屋さん 公式HP:ヤバイTシャツ屋さん ユニバーサル ミュージック HP:ヤバイTシャツ屋さん 公式Twitter:( )ヤバイTシャツ屋さん 公式 YouTube Channel:
2021年03月02日ミハラ ヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)から、ピザーラ(PIZZA-LA)とのコラボレーションTシャツが登場。2021年3月4日(木)から、全国のピザーラ7店舗にて数量限定発売される。ピザーラ限定となるオリジナルTシャツは、デザイナー三原康裕の同級生であるイラストレーターゴンゴン(長崎五郎)による、“ピザ”キャラクターが主役。チーズや具材をたっぷりのせた、美味しそうなピザたちを、真っ白な生地にプリントした楽し気な表情に仕上げている。またサイズは男女ともに楽しめるM・Lの2サイズを用意。パッケージには、ピザーラお馴染みのピザカートン(箱)を起用するなど、遊び心たっぷりの仕掛けもポイントだ。なおミハラ ヤスヒロは、3月5日(金)発売のGU(ジーユー)とのコラボレーションコレクションでも、ピザーラとタッグを組んだ限定Tシャツを発売。ピザーラ店舗とはまた異なるデザインとなっているため、ブランドファンの人は是非両方チェックしてみてほしい。【詳細】ミハラ ヤスヒロ×ピザーラのTシャツ 1,280円(税込)発売日:2021年3月4日(木)場所:中の島店(北海道)、北仙台店(宮城県)、四ツ谷店(東京都)、あま・大治店(愛知県)、天満店(大阪府)、京都中央店(京都府)、福岡中央店(福岡県)購入方法:店頭注文、電話注文、ピザーラ公式サイトサイズ:M,L※販売期間・価格は予告なく変更する場合あり。
2021年03月01日ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)は、2021年の干支にちなんだ丑モチーフのTシャツやジャケットを発売する。干支モチーフの限定アイテム2020年に引き続き登場する干支をモチーフにした限定アイテムは、ナイキ(NIKE)やア ベイシング エイプ(A BATHING APE)、クロット(CLOT)などとのコラボレーションにより実現した。ナイキやベイプとコラボナイキとのコラボレーションTシャツでは、アメリカンフットボールの選手に扮した牛をプリント。スウッシュや両者のブランドロゴも配し、コラボレーションらしいデザインに仕上げた。カラーは、ブラック、ホワイト、レッドの3色が揃う。バックに、牛や雷紋、猿のキャラクターなどをレイアウトしたTシャツは、ア ベイシング エイプから登場。フロントのポケットにも牛のグラフィックを配し、アクセントをプラスした。クロットからは、フロッグボタンをあしらったジャケットを展開。牛や両者のロゴを、ベースカラーと同じブラックで全体にプリントした。また、ジャケット以外にも、カラフルなグラフィックが目を引くTシャツも発売する。【詳細】THE YEAR OF THE OX DSM EXCLUSIVE ITEMS発売日:2021年2月4日(木)取扱店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ、オンラインショップDSMG E-SHOP住所:東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館営業時間:11:00~20:00価格帯:5,500〜52,000円+税参加ブランド:Awake NY、ア ベイシング エイプ、Bianca Chandôn、Brain Dead、クロット、Dreamland Syndicate、ERL、Honey Fucking Dijon、IDEA、IRAK、Kar L’Art De L’Automobile、ナイキ、Noah、The Wasted Collective、Youths In Balaclava【問い合わせ先】ドーバー ストリート マーケット ギンザTEL:03-6228-5080
2021年02月08日コム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARÇONS SHIRT)の2021-22年秋冬コレクションよりKAWSとのコラボレーションアイテムが登場する。コム デ ギャルソン・シャツが現代アーティストKAWSとコラボコム デ ギャルソン・シャツとコラボレーションしたKAWSは、現代を象徴するアーティストとして、あらゆるアートジャンルの垣根を越えて活躍の場を広げている。ファッション分野での活動も多く、これまでディオール(DIOR)をはじめとするブランドとコラボレーションを遂げてきた。総柄のグラフィックには、バッテンの目を特徴とするアイコニックなKAWSのキャラクターCOMPANIONと、“CDG”のロゴをアレンジしたオリジナルキャラクターなどが登場する。グリーン、イエロー、ピンクなどのカラフルなパターンだけでなく、モノクロのデザインも採用した。ラインナップは、チャイナジャケット風のアウターとベストをはじめ、パーカー、シャツ、Tシャツ、バッグなど多彩なバリエーション。特にブランドの核を担うシャツは、大胆な総柄やパターンの切り替えなど種類豊富に揃えている。【詳細】コム デ ギャルソン・シャツ×KAWS発売日:2021年8月頃(予定)
2021年02月07日メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)と、オーガニックコットンを使用した糸・トゥルーコットン(TRUECOTTON)によるユニセックスのコラボレーションTシャツが登場。2021年2月4日(木)よりメゾン キツネ国内全店舗などで発売される。生産農場と紡績工場まで遡ることができる“トレーサブルオーガニックコットン糸”を展開するトゥルーコットン。トルコの紡績グループ「ウチャクテクスティル(UCAK TEKSTIL)」の豊かな農場で、大切に栽培されている。2020年、そんなトゥルーコットンとメゾン キツネが初コラボレーション。WWFと書かれたキャップを被るメゾン キツネのアイコン「フォックス ヘッド(Fox Head)」のオリジナルグラフィックをあしらったエコバッグを展開し、人気を博した。2回目となる今回のアイテムは、シンプルなホワイトTシャツ。エコバッグ同様、WWFキャップを被る「フォックス ヘッド」のグラフィックを左胸にあしらった。また、バックの首元には、両ブランドのブランドネームを配している。なお、本コラボレーションは、トゥルーコットンより始動した環境保全のチャリティプロジェクト“Save nature and the animals”に、メゾン キツネが賛同したことによってスタートした企画となっている。【詳細】メゾンキツネ × トゥルーコットン Tシャツ発売日:2021年2月4日(木)販売店舗:メゾン キツネ国内全店舗、ゾゾタウン価格:11,000円+税サイズ:XS~XLカラー:ホワイト
2021年02月05日災害の多い日本。『令和元年台風第19号』や『北海道胆振東部地震』、『平成30年7月豪雨』など、数々の災害に見舞われてきました。セレクトショップであり、オリジナルのアパレルや雑貨の販売も行っている株式会社ビームス(以下、ビームス)は、災害が発生するたびにチャリティーTシャツを発売し、被災地を応援しています。そんなビームスが、新型コロナウイルス感染症の流行で打撃を受けている全国の飲食店を応援するプロジェクトを始めました!オリジナルのTシャツを買って飲食店を応援しよう!「日頃よりお世話になっている飲食店を応援したい」8都市(東京・札幌・静岡・名古屋・大阪・神戸・広島・福岡)のビームスショップスタッフの、そんな想いからプロジェクトが発足。本プロジェクトに賛同するアーティストのオリジナルイラストを使用したTシャツが、2020年2月5日~2月21日までの間『BEAMS』の通販サイトで受注販売されます。売上の一部を応援対象である21店舗へ寄付。参加アーティストは、サブカルチャー界隈で注目を集める6名のアーティストです。・イラストレーターの一乗ひかるさん・お笑いコンビ『カラテカ』の矢部太郎さん・漫画家の小山ゆうじろうさん・イラストレーターの白根ゆたんぽ・グラフィックデザイナーのSETOさん(BEAMS CREATIVE INC.)・イラストレーターのYUNOSUKEさんTシャツは、応援する飲食店の数に合わせて21種類。白根さんがデザインを提供したこちらのTシャツは、原宿の飲食店支援でイタリアンの『ALA』と老舗カレー店『ONDEN』を応援しています。通販サイトを見ると、ビームスショップスタッフによる『飲食店のオススメポイント』が書かれていて面白いですよ!BEAMSの通販サイトで『飲食店応援Tシャツ(原宿)』を見る渋谷の飲食店支援では、小山さんがデザインを提供。テーブルの下に犬がいてかわいいですね。左側のTシャツには中華料理店『長崎飯店』、右側には中華麺店『喜楽』の文字が入っています。ほかのアーティストがデザイン提供したTシャツも、ぜひ通販サイトでチェックしてください!どのTシャツも価格は1枚4千円(税別)で、サイズ展開はS、M、L、XLです。BEAMS通販サイトを見る[文・構成/grape編集部]
2021年02月05日新しく買った洋服のタグを付けたまま着てしまったり、セーターを前後ろで着てしまったり…『ついうっかり』というのは、誰でも経験したことがありますよね。そんな時は、誰かから指摘されて初めて気が付くことが多いものです。同僚に「中、見えちゃってますよ」とほほ笑まれ…?2021年2月1日に、ギター伊藤(@itousutorato)さんがTwitterに投稿した1枚の写真に、18万件以上の『いいね』が寄せられています。ある日の勤務中、ギター伊藤さんは同僚から「ねぇ、中の見えちゃってますよ?」と声をかけられ、ほほ笑まれたそうです。ギター伊藤さんは、突然のことに、何をいわれているか分からなかったといいます。混乱しながら「え?あ、え?へへへ、うっす」と答えた後、混乱しながらトイレへと向かった、ギター伊藤さん。そして、鏡で確認した自身の姿がこちらです。先ほど勤務中に女性のナースに突然話しかけられて「ねぇ、中の見えちゃってますよ?フフ」と言われドキっとしつつも「えっ?あ、え?へへへwうっす」という自分のコミュ力をフル活用したスマートな返事をした後意味わからんまま速やかにその場を離脱トイレで確認すると、カニがまる見えでした。 pic.twitter.com/VZxCkr8Zc3 — ギター伊藤 (@itousutorato) February 1, 2021 スーツの下に着た、Tシャツのかわいいカニの柄が丸見えだったのです!同僚は、柄が透けて見えていることを指摘していたのでした。投稿にはさまざまな声が寄せられています。・今年で一番笑いました!よく見たら、『カニ』じゃなくて『たこ』って書いてあるし。・私の上司は、かわいいサメの柄が透けて見えていたことがあり、癒されていました。・自分が気付いていないことを指摘されると混乱しますよね!笑ってしまうような誰かの『うっかり』を見つけた時には、優しく指摘してあげたいものですね。[文・構成/grape編集部]
2021年02月03日ユニクロ(UNIQLO)のグラフィックTシャツブランド「UT」は、ルーヴル美術館とのコラボレーションアイテムを2021年2月5日(金)より発売する。ユニクロとルーヴル美術館のタッグ、第1弾コレクション今回のコラボレーションは、2021年よりユニクロとルーヴル美術館が結ぶパートナーシップの一環として展開する第1弾コレクション。アートを通じて生活に彩りを添えてほしいという両者の想いのもと、歴史的名画や彫刻をTシャツのデザインに落とし込んだ。<メンズ>アートに潜むロジックに着目メンズは、「アート アンド ロジック(Art and Logic)」をテーマに、ルーヴル美術館の所蔵品すべてにつけられる「目録番号」や芸術作品の構図に用いられる「黄金比」など、アートに潜むロジック(論理)をデザインの要素として取り入れている。イギリスを代表するグラフィック・アーティストであり、レコードレーベル「ファクトリーレコード」の創業者としても知られるピーター・サヴィルが手掛けた。約3万5000点の作品を8部門に分けて展示するルーヴル美術館の幅広さを紹介するため、メンズコレクションは、4つの展示部門よりそれぞれの代表的な作品をセレクト。レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた「モナ・リザ」、ヘレニズム期の大理石彫刻「サモトラケのニケ」、古代ギリシアで制作された彫刻「ミロのヴィーナス」などの名作が採用されている。<ウィメンズ>花々と描く「モナ・リザ」など女性をモチーフにウィメンズは、「女性」をモチーフとした作品群に焦点をあて、UTオリジナルデザインで展開する。ミステリアスな微笑みを浮かべる「モナ・リザ」、献身的な聖母を描いた「聖母子と幼き洗礼者聖ヨハネ」、官能的な「オダリスク」など、様々な女性の姿に花のモチーフを掛け合わせた。また、スウェットはシンプルなラインアートで歴史的名作をモダンに表現している。【詳細】ユニクロとルーヴル美術館のコラボレーション発売日:2021年2月5日(金)取り扱い:ユニクロ一部店舗およびオンラインストア価格:「ルーヴル美術館:アート アンド ロジック by ピーター・サヴィル」MEN Tシャツ 6柄 1,500円+税MEN スウェットフーディ 4柄 2,990円+税・「ルーヴル美術館:ブロッサム オブ ダイバーシティ」WOMEN Tシャツ 6柄 1,500円+税WOMEN スウェットシャツ 4柄 1,990円+税
2021年02月01日ユニクロ(UNIQLO)「UT」は、「佐藤可士和展」限定デザインのTシャツを、国立新美術館で開催される「佐藤可士和展」会場内にて2021年2月3日(水)から4月24日(土)まで販売する。佐藤可士和手がける「UT」の展覧会限定Tシャツユニクロの「UT」は、佐藤可士和がクリエイティブディレクションを手がけるTシャツブランドだ。佐藤可士和の30年にわたる活動を作品を通して紹介する「佐藤可士和展」では、「UT STORE」の国立新美術館バージョンとして「UT STORE @ THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO」をプロデュース。Tシャツのデザインから購買体験まで、「UT」プロジェクトを丸ごと1つの作品として提示する。ディズニーやマーベル、アンディ・ウォーホルなど多彩な27種類「佐藤可士和展」会場内の「UT STORE @ THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO」では、展覧会のためにデザインされた限定Tシャツ27種類を、それぞれ特別パッケージに入れて販売。デザインは、ディズニーのミッキーマウスやポケモン、マーベルのスパイダーマン、スーパーマリオブラザーズ、不二家のペコといった人気キャラクターをフィーチャーしたものや、天才バカボン、おそ松くん、ゲゲゲの鬼太郎、デビルマンといった漫画とのコラボレーションデザインなど、バラエティ豊かに展開。キャラクターや漫画の魅力を活かしつつ、アイキャッチなデザインに仕上げたTシャツが揃う。また、モナリザのグラフィックを反復したアンディ・ウォーホルのTシャツや、ジャン=ミシェル・バスキアのアートワークを配したTシャツ、キース・へリングのプリントを施したアートなTシャツも用意。浮世絵師・歌川広重デザインのTシャツは、味のあるグラデーションの色彩で世界観を表現する一方、葛飾北斎デザインのTシャツは、カラフルな色彩を投影した浮世絵のモチーフを並べることで、ポップな表情に仕上げている。その他、“東京土産”をイメージしたユニークなグラフィックTシャツも展開される。【詳細】国立新美術館 佐藤可士和展 UT販売期間:2021年2月3日(水)~4月24日(土)場所:国立新美術館 佐藤可士和展 会場内「UT STORE @ THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO」種類・サイズ:全27種(各S・M・L・XL)価格:各1,500円+税■佐藤可士和展会期:2021年2月3日(水)~4月24日(土)※2021年5月10日(月)までの会期を予定していたが、臨時休館に伴い4月24日(土)で終了休館日:毎週火曜日※ただし、2月23日(火・祝)、5月4日(火・祝)は開館、2月24日(水)は休館開館時間:10:00~18:00※入場は閉館の30分前まで ※開館時間は変更になる場合あり会場:国立新美術館 企画展示室1E住所:東京都港区六本木7-22-2
2021年01月29日ユニクロ(UNIQLO)のTシャツブランド「UT」2021年春夏コレクションから、アンディ・ウォーホルと河村康輔のコラボレーションによる新作メンズ&キッズTシャツが登場。2021年2月8日(月)より、全国のユニクロ店舗などで発売される。アンディ・ウォーホル×河村康輔のコラージュアートTシャツ河村康輔は、「大友克洋GENGA展」のメインビジュアルや、渋谷パルコの建て替え工事中に展示された『AKIRA』のアートウォールなどで知られるコラージュアーティスト。ユニクロが、20世紀を代表するポップアートの巨匠アンディ・ウォーホルと、アーティストによるコラボレーションによるアイテムを発売するのは、今回が初の試みとなる。キャンベルスープ缶&バナナのアートを再解釈展開されるアイテムは、ビッグシルエットのメンズTシャツ6柄と、キッズTシャツ4柄。アンディ・ウォーホルを象徴するキャンベルスープ缶やバナナなどのアートを、河村康輔が再解釈した、ダイナミックなグラフィックを落とし込んでいる。【詳細】Andy Warhol × Kosuke Kawamura UT発売日:2021年2月8日(月)販売店舗:全国のユニクロ店舗およびオンラインストア展開:・メンズ Tシャツ 6柄 各1,500円+税・キッズ Tシャツ 4柄 各990円+税【問い合わせ】株式会社ユニクロ カスタマーサポートセンターTEL:0120-170-296(受付時間:9:00~17:00/年中無休)©/®/TM The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.©Kosuke KawamuraTrademarks Licensed By Campbell Soup Company. All Rights Reserved.Marilyn Monroe™; Rights of Publicity and Persona Rights: The Estate of Marilyn Monroe, LLC.
2021年01月28日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)よりアーティスト/映像作家・中村壮志の作品から着想したTシャツ&キャップが登場。2021年1月16日(土)より、ジョン ローレンス サリバン直営店各店にて発売される。今回ジョン ローレンス サリバンの新作アイテムのインスピレーションとなったのは、ジョン ローレンス サリバンの2021年春夏コレクションを記念して中村が制作した映像作品。展開するTシャツとキャップには作品タイトルである“A PERFECT DRUG”の文字を施した。なお、キャップはアメリカのキャップブランド・フォーティ―セブン(’47)とのコラボレーションアイテム。サイドには“’47”の刺繍を配している。中村の映像作品“A PERFECT DRUG”は、インダストリアルロックバンドのファンの間で幻の一曲として名高いサウンドトラックからインスパイアされた一作。作品のフルバージョンは1月16日(土)12:00よりジョン ローレンス サリバンのオフィシャルサイトにて公開される予定だ。【詳細】ジョン ローレンス サリバン“A PERFECT DRUG”Tシャツ&キャップ発売日:2021年1月16日(土)販売店舗:ジョン ローレンス サリバン 渋谷パルコ店、中目黒店、伊勢丹新宿店、京都藤井大丸店、オフィシャルオンラインストア<アイテム詳細>・Tシャツ価格:6,800円+税カラー:ブラックサイズ:M、L・キャップ価格:9,800円+税カラー:ブラックサイズ:フリー【問い合わせ先】ジョン ローレンス サリバン中目黒店TEL:03-5428-0068
2021年01月16日フラグスタフ(F-LAGSTUF-F)とアニメ『エヴァンゲリオン』のコラボレーションによるロングスリーブTシャツが登場。2021年1月16日(土)より、フリークスストア(FREAK’S STORE)、ステュディオス(STUDIOUS)、LHP、ビームスT(BEAMS T)、フォーストア各店にて発売される。今回のコラボレーションは、『エヴァンゲリオン』の映画最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖』の公開を記念したもの。物語の主要人物となる綾波レイと式波・アスカ・ラングレーのイラストをフロントに大胆に配した2型をラインナップする。また、スリーブにはフラグスタフのネームとメッセージ性のあるテキストをデザイン。なお、ボディのカラーは綾波レイはホワイト、式波・アスカ・ラングレーはブラックで展開する。【詳細】フラグスタフ×エヴァンゲリオン発売日:2021年1月16日(土)販売店舗:フリークスストア、ステュディオス、LHP、ビームスT、フォーストア各店価格:各12,100円(税込)【問い合わせ先】フォーストアTEL:03-6455-0448
2021年01月15日ビームス(BEAMS)と日清カップヌードルがコラボレーション。2021年1月16日(土)より「日清カップヌードル × ビームス」のTシャツ・バッグなどのユニセックスアイテムが、ビームス ジャパン、ビームス ジャパン 渋谷・京都ほかで発売となる。日清カップヌードルがTシャツに野口宇宙飛行士のISS搭乗を記念して、ビームスと日清カップヌードルのタッグが実現。おなじみの日清カップヌードルのロゴをファッションの世界に落とし込み、ユニークなTシャツやバッグ、バンダナなどのアイテムを完成させた。メタリックカラーやスターモチーフなどを取り入れて、宇宙を彷彿させるデザインに。ショルダーストラップ付きのバッグは、全面をシルバーカラーで染め上げて、フューチャリスティックにまとめた。胸元にコラボレーションの証となる「SPACE BEAMS」と「スペースカップヌードル」のロゴを配したロングTシャツは、バックスタイルに“カップヌードルの作り方レシピ”をあしらうことで遊び心あふれるスタイルに仕上げている。ミニカップヌードル&カップヌードル専用フォークをプレゼントまた、アイテム購入者には、特別パッケージデザインの非売品ミニカップヌードルをプレゼント。さらに、店頭での購入者には“無駄にこだわったカップヌードル専用フォーク”「カップヌードル THE FORK by nendo」もプレゼントされる。ノベルティは数量限定なので、気になる人は早めにチェックを。【詳細】「日清カップヌードル × ビームス」発売日:2021年1月16日(土)取扱店舗:ビームス ジャパン、ビームス ジャパン 渋谷・京都、ビームス公式オンラインショップ※購入者向けノベルティはなくなり次第終了。<アイテム例>・ロングスリーブTシャツ 6,500円+税サイズ:S/M/L/XLカラー:ブラック、ホワイト・Tシャツ 4,800円+税サイズ:S/M/L/XLカラー:ブラック、ホワイト・Tシャツ 4,800円+税<ウィメンズ>サイズ:1サイズカラー:レッド、ホワイト・トートバッグ 4,800円+税カラー:レッド、ブルー・ポーチ 3,800円+税・バンダナ 2,000円+税・カップ 2,800円+税
2021年01月15日アナ スイ(ANNA SUI)から、「エヴァンゲリオン」とコラボレーションしたバッグ&Tシャツなどが登場。2021年2月下旬より、エヴァンゲリオンストア、一部百貨店等にて販売される予定だ。アナ スイ×エヴァンゲリオンが初コラボシリーズ最終章となるアニメーション映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖』の公開を控える「エヴァンゲリオン」とアナ スイが初コラボレーション。アナ スイのアイコニックな蝶&薔薇といったモチーフと、「エヴァンゲリオン」を象徴する初号機&使徒などのモチーフを組み合わせた、Tシャツ、バッグ、財布、タオル、ハンカチ、ポーチなど、全12アイテムを展開する。初号機を花柄で表現したTシャツTシャツには、初号機&2号機のフェイスを花柄で表現したイラストをオン。バックスタイルには、このコラボレーションオリジナルのロンギヌスの槍ロゴをあしらった。「エヴァンゲリオン」着想のバタフライチャーム付きバッグ2号機をイメージしたトートバッグには、ロンギヌスの槍に絡まるバラ、使徒のラミエル/サキエルを組み合わせたダマスク柄をプリント。ゴシックムード漂うロゴも大胆にプリントした。「エヴァンゲリオン」を表現した構築的なバタフライチャームも付属している。また、裏地にはアナ スイのオリジナルペイズリー柄を、内側のネームにはAT フィールドをモチーフにしたデザインを採用するなど、ディテールにもこだわった。“初号機”カラーのローズ財布財布には、ローズのエンボスが美しい、艶やかなエナメルレザーを使用。「エヴァンゲリオン」をイメージしたバタフライブローチが、アクセントを加えている。初号機から着想したカラーリングと、引手にあしらったチャームもポイントだ。“眼帯”をあしらったネコポーチアナ スイで人気のネコモチーフのポーチも、「エヴァンゲリオン」にインスパイアされた“眼帯”付きデザインになって登場。アスカの帽子についているバッジを彷彿とさせる、ワンポイント刺繍も施している。【詳細】エヴァンゲリオン×アナ スイ店頭発売:2021年2月下旬 エヴァンゲリオンストア・一部百貨店等にて販売予定予約期間:2021年1月13日(水)10:00~1月31日(日)23:00予定商品配送:2021年2月予定予約店舗:アナ スイ ジャパン ウェブストア、バンダイ キャラクターファッションサイト「バンコレ!」ほかアイテム例:・エヴァンゲリオン×ANNA SUI T シャツ 初号機/2号機 各6,380円(税込)サイズ:S、M、L、LL・エヴァンゲリオン×ANNA SUI 二つ折り財布 初号機/2号機 各19,800円(税込)サイズ:横約11cm、高さ約9.5cm・エヴァンゲリオン×ANNA SUI タオルハンカチーフ アナスイショップ パープル、ピンク、オレンジ 各1,100円(税込)・エヴァンゲリオン×ANNA SUI バッグ 初号機/2号機 各19,800円(税込)サイズ:横約39cm、高さ約36cm、奥行約13cm・エヴァンゲリオン×ANNA SUI タオルハンカチーフ 総柄 パープル、ブルー、レッド 各1,100円(税込)(送料・手数料別途)・エヴァンゲリオン×ANNA SUI ネコポーチ ブラック、ピンク 各4,180円(税込)サイズ:約15×13×5cm※準備数に達した場合、販売を終了。※商品仕様等は予告なく変更になる場合がある。※画像は実際の商品とは多少異なる場合がある。【問い合わせ先】アナ スイTEL:03-6451-1481
2021年01月15日グラニフ(graniph)が「スタジオ地図」とコラボレーション。第5弾として映画『未来のミライ』をモチーフにしたTシャツが、2021年5月26日(水)より、グラニフ国内店舗などで発売される。「スタジオ地図」設立10周年記念グラニフと、2011年に細田守監督作品の制作拠点として設立されたアニメーション映画制作会社「スタジオ地図」のコラボレーションは、「スタジオ地図」設立10周年を記念して実現。2021年1月より5カ月間連続で、『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『未来のミライ』の5作品をモチーフにしたTシャツを、映画作品の公開順に発売していく。人気作家による描きおろしイラストまた、Tシャツにあしらうイラストを人気作家が描くのも、このコラボレーションのポイント。ダイスケリチャード、ツペラ ツペラ(tupera tupera)、中村佑介、福田利之、リトルサンダー(Little Thunder)の参加が決定しており、それぞれの作品を1人の作家が表現していく。第1弾『時をかける少女』記念すべき第1弾は、「タイムリープ」という能力を手にした女子高生・紺野真琴を主人公にした2006年公開の映画『時をかける少女』を、イラストレーターのダイスケリチャードが描き下ろし。夕暮れの中、自転車で二人乗りをしている真琴と千昭を描いており、一人分しかない影がその後の展開を思わせるせつないデザインに仕上げた。第2弾『サマーウォーズ』2月24日(火)より登場する第2弾は、2009年公開の『サマーウォーズ』。描いたのは、 イラストレーター・中村佑介だ。夏希と健二を中心に、 陣内家のアバターや物語に出てくるアイテムたちが隅々にまで詰め込まれており、見どころ多数のデザインとなっている。第3弾『おおかみこどもの雨と雪』3月24日(水)に発売される第3弾では、「人間とおおかみ」のふたつの顔を持つ“おおかみこども”の姉弟が成長する姿を描いた感動作『おおかみこどもの雨と雪』にフォーカス。元気いっぱいな雪と、母親の花にしがみついている控えめな雨を、香港出身のイラストレーター・リトルサンダーが描き下ろした。ピュアなホワイトに優しい色合いのイラストが映える、可愛らしいTシャツだ。第4弾『バケモノの子』第4弾として4月21日(水)に登場するのは、2015年公開の『バケモノの子』。ひとりぼっちの少年・九太と、ひとりぼっちのバケモノ・熊徹、人間でもバケモノでもない謎の生き物・チコがクジラの中に溶け込むような、美しいグラフィックをフロントにあしらった。デザインは、イラストレーターの福田利之が担当している。ラストを飾る5月26日(水)発売の第5弾は、2018年公開の『未来のミライ』を、絵本作家のツペラ ツペラ(tupera tupera)が描き下ろした。 おとうさん、おかあさん、くんちゃん、ミライちゃん、そして作品の中でも実際にツペラ ツペラがデザインを担当した遺失物係・ ペットのゆっこで、「MIRAI」の文字を模っている。【詳細】グラニフ×スタジオ地図■第1弾「時をかける少女×ダイスケリチャード」発売日:2021年1月20日(水)販売店舗:グラニフ国内店舗、グラニフ公式オンラインストアアイテム:Tシャツ 1種類 2,750円(税込)サイズ:SS/S/M/Lカラー:ホワイト素材:綿100%■第2弾「サマーウォーズ×中村佑介」発売日:2021年2月24日(水)販売店舗:グラニフ国内店舗、グラニフ公式オンラインストアアイテム:Tシャツ 1種類 2,750円(税込)サイズ:SS/S/M/Lカラー:Fuji素材:綿100%■第3弾「おおかみこどもの雨と雪」発売日:2021年3月24日(水)販売店舗:グラニフ国内店舗、グラニフ公式オンラインストアアイテム:Tシャツ 1種類 2,750円(税込)サイズ:SS / S / M / L / XLカラー:ホワイト素材 : 綿100%■第4弾「バケモノの子×福田利之」発売日:2021年4月21日(水)販売店舗:グラニフ国内店舗、グラニフ公式オンラインストアアイテム:Tシャツ 1種類 2,750円(税込)サイズ:SS / S / M / L / XLカラー:ホワイト素材 : 綿100%■第5弾「未来のミライ×ツペラ ツペラ」発売日:2021年5月26日(水)販売店舗:グラニフ国内店舗、グラニフ公式オンラインストアアイテム:Tシャツ 1種類 2,750円(税込)サイズ:SS / S / M / L / XLカラー:Magellan Blue素材 : 綿100%※販売店舗により入荷状況・販売開始時間が異なる。※グラニフ国内店舗では、一度の会計でTシャツを2点以上購入、またはTシャツと1,078円(税込)以上のアイテムとの購入でお得になるセットプライスサービスを実施。(一部商品対象外)※グラニフ公式オンラインストアではセットプライスサービス適用後の価格。
2021年01月08日ユニクロ(UNIQLO)のTシャツブランド「UT」から、イラストレーター・長場雄×ピーナッツの人気コラボレーション第2弾「PEANUTS×Yu Nagaba UT」が登場。2021年1月1日(金)より、全国のユニクロ店舗にて発売される。長場雄とピーナッツのコラボレーション再び!シンプルな線画が持ち味の、親しみやすいイラストで人気を集める長場雄。そんな長場が“ファン”であることを公言する「ピーナッツ」とのコラボレーションが、2019年に続き実現する。展開されるのは、スヌーピーを中心に、ピーナッツの人気キャラクターたちを主役にした、アパレルから小物雑貨までの幅広いアイテム。“前向きになれるお守りに”という、長場の想いも込められた、温もり溢れるコレクションに仕上げている。ウィメンズ注目は、UTお馴染みのウィメンズ向けTシャツシリーズ。シンプルな白や、淡いピンクカラーを揃える半袖Tシャツには、テニスや一輪車など、外でスポーツを楽しむ可愛らしいスヌーピーの姿をプリントした。また寒い冬にぴったりな厚手のスウェットプルパーカーも到着。サングラスがトレードマークの“ジョー・クール”に変身したスヌーピーは、フロントデザインの主役を飾っている。キッズアイテムさらにアパレルシリーズには、キッズサイズも揃えているため、親子でペアルックを楽しむのもおすすめ。キッズ向けラインナップには、スウェット4柄とTシャツ5柄を用意している。小物アイテムそのほかコラボレーションアイテムには、UVカット機能付きキャップや折り畳み傘をはじめ、エコバッグやポーチなど、アパレルとコーディネートが楽しめる小物アイテムも充実。“ほっこりイラスト”の豆皿もホームアイテムとして登場する豆皿には、スヌーピーとチャーリー・ブラウンがハグする姿も交えた、愛らしい表情に仕上げている。詳細「PEANUTS×Yu Nagaba UT」発売日:2021年1月1日(金)販売店舗:全国のユニクロ店舗、オンラインストアアイテム例:■ウィメンズ・Tシャツ 6柄 各1,500円+税・クルーネックシャツ 5柄 各1,900円+税・スウェットプルパーカ 4柄 各2,990円+税■キッズ・スウェットシャツ 4柄 各1,500円+税・Tシャツ 5柄 各990円+税■グッズ・ウィメンズ UV カットキャップ 2柄 各1,990円+税・ポーチセット 3柄 各990円+税・UV カットコンパクトアンブレラ 3柄 各1,990円+税・エコ・フレンドリー・バッグ(M/L) 2柄 各590円+税・チャーム 2柄 各990円+税・豆皿 2柄 各590円+税<ユニクロ原宿店限定の関連情報>■ノベルティプレゼント内容:1月1日(金)~3日(日)の期間中、5,000円+税以上の購入者に、先着で長場オリジナルデザインの巾着をプレゼント。(お菓子入り)■長場雄サイン会参加条件:1月9日(土)13時までに本コレクション商品の購入者。日時:2021年1月9日(土)11:00~13:00※詳細は後日、原宿店の特設サイトにて公開。・ユニクロ 原宿店情報住所:東京都渋谷区神宮前1-14-30 ウィズ原宿
2020年12月20日アンダーカバー(UNDERCOVER)とイラストレーター・長場雄のコラボレーションによるTシャツが登場。2020年12月4日(金)から京都で開催される「artKYOTO 2020」で発売された後、12月11日(金)から渋谷・サイで開催される長場雄の個展「The Last Supper」で発売される。今回登場するコラボレーションTシャツでは、アンダーカバーのデザイナー・高橋盾が手掛けるぬいぐるみのクリーチャー“グレイス(GRACE)”をフィーチャー。長場雄らしい独特なタッチで描いた“グレイス”のイラストをTシャツにデザインする。Tシャツはショートスリーブとロングスリーブの2型で用意し、いずれもホワイトとブラックの2色で展開。また、各アイテムではイラストと共に、ショートスリーブではフロント、ロングスリーブではバックに、長場雄の手書きによる“GRACE”の文字を配した。なお、「artKYOTO 2020」では、高橋が実際に“グレイス”を出展。さらに、同ブースでは長場もアートワークを展示予定。是非この機会に会場に足を運んでみては。【詳細】アンダーカバー×長場雄 “グレイス”Tシャツ販売場所:京都「artKYOTO 2020」および渋谷「The Last Supper」会場内、アンダーカバー公式オンラインストア発売時期:「art KYOTO」2020年12月4日(金)~12月6日(日)、「The Last Supper」12月11日(金)~12月27日(日)、アンダーカバー公式オンラインストア 12月11日(金)~価格:Tシャツ(ホワイト/ブラック) 6,000円+税、ロングスリーブTシャツ(ホワイト/ブラック) 8,000円+税サイズ:S、M、L、XL<各イベント情報>■artKYOTO 2020開催期間:2020年12月4日(金)~12月6日(日)会場:元離宮二条城(二の丸御殿台所、御清所、東南隅櫓)住所:京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541出展者:21軒チケット料金:一般 前売り券 5,000円(税込)※チケットは枚数限定。事前予約制。※別途、各会場への入場料が必要となる場合あり。■The Last Supper会期:2020年12月11日(金)~12月27日(日)時間:11:00~21:00会場:サイ住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 レイヤード ミヤシタパーク サウス 3階【問い合わせ先】アンダーカバー 青山TEL:03-5778-4805
2020年12月07日ネ・ネット(Né-net)から「エンブレム(EMBLEM)シリーズ」のTシャツとハンドタオルが登場。2020年12月9日(水)よりネ・ネットの一部ショップにて数量限定で発売する。動物モチーフのワッペンが復刻2005年に誕生したファッションブランド「ネ・ネット」。Tシャツやニット、アクセサリーなどに、動物モチーフのワッペンを施した「エンブレムシリーズ」は、デビュー時から展開していた人気のシリーズだ。シーズンごとに新しいキャラクターを加え、これまでに、ネコ人やイヌ人、ゾウ人、トリ人などカラフルでキュートなキャラクターが誕生した。そんな懐かしの「エンブレムシリーズ」が復刻を果たす。10種類以上のキャラクターをピックアップし、Tシャツとハンドタオルを発売する。ネコ人やゾウ人など全17種類Tシャツは、ワッペンの数違いで2つのタイプをラインナップ。ワッペンを1つだけ配したデザインは、17種類のキャラクターを用意する。鮮やかなブルーの"ゾウ人"や、小さな角が生えた"キリン人"、まん丸フェイスの"パンダ人"など個性豊かなキャラクターが揃う。5人仲良く並んだTシャツまた、キャラクターが5人仲良く並んだタイプは、キャラクターの組み合わせ違いで全4種類を取り揃える。いずれも、ホワイトとブラックの2色展開で、大人でも楽しめるシンプルなデザインに仕上げた。色鮮やかなハンドタオルもさらに、鮮やかなカラーで染め上げたハンドタオルも登場。ベージュ、グリーン、ブルー、レッド、ブラックの5色を用意し、それぞれに1つワッペンを配した。自分用にはもちろん、ちょっとしたギフトにもおすすめだ。詳細「エンブレムシリーズ」発売日:2020年12月9日(水)取扱店舗:HU東急プラザ・HU相鉄ジョイナス・新宿ミロード・新宿マルイ・なんばマルイ・札幌ステラプレイス・鶴屋New-S・沖縄リウボウ、公式オンラインショップHUMORアイテム:・Tシャツ(ワンポイント) 全17種類 6,600円(税込)カラー:ホワイト、ブラック・Tシャツ(ワッペン5つ) 全4種類 8,800円(税込)カラー:ホワイト、ブラック・ハンドタオル 2,530円(税込)カラー:ベージュ、グリーン、ブルー、レッド、ブラック※Tシャツは店舗によって展開内容が異なる。詳しくはショップまで要問合せ※数量限定発売【問い合わせ先】ネ・ネット (A-net Inc.)TEL:03-5624-2638
2020年12月06日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)から、ユニセックスのグラフィックTシャツ「マッカートニー A to Z」が数量限定で登場。2020年12月11日(金)よりステラ マッカートニー青山本店にて発売される。世界各国のアーティストとのコラボ「マッカートニー A to Z」グラフィックTステラ マッカートニーの「マッカートニー A to Z」とは、アルファベット順にブランドのモットーや未来への意思を反映した新しい取り組みだ。今回、この「マッカートニー A to Z」をもとに、世界で活躍するアーティストとコラボレーションし、グラフィックTシャツをデザイン。日本からは、「セクシーロボット」シリーズでおなじみの空山基が選出され、他にも、ラッシード ジョンソン、ジョージ コンド、エド ルシェなど7名のアーティストが選ばれている。オーガニックコットンを使用したTシャツには、各アーティストが手掛けたグラフィックを大胆にオン。全7デザイン各30枚の数量限定での展開で、それぞれ1から30のシリアルナンバーが刻まれている。サイズは、S・M・Lの3サイズ展開で、いずれもデイリーで着用できるレギュラーフィットのシルエットを使用。Tシャツは、再生可能なリサイクル素材で作られたパッケージに入れて提供される。なお、売り上げからの収益は、クリエイター自らが選んだ社会貢献のために活動する団体に寄付される。限定スニーカー「ステラ #スタンスミス」もまた同日12月11日(金)には、全国のステラ マッカートニー ストアで、「マッカートニー A to Z」のマニュフェストをあしらったシューレース付きのスニーカー「ステラ #スタンスミス」を300足限定で展開予定だ。【詳細】ステラ マッカートニー「マッカートニー A to Z」発売日:2020年12月11日(金)・「マッカートニー A to Z」Tシャツ 全7種 各66,000円+税<数量限定品>取り扱い店舗:ステラ マッカートニー青山本店※12月3日(木)よりステラ マッカートニーの公式オンラインストアでも発売予定。・「ステラ #スタンスミス」39,000円+税<300足限定>取り扱い店舗:全国のステラ マッカートニー ストア
2020年12月05日ユニクロ(UNIQLO)のTシャツブランド「UT」より2021年春夏コレクションが登場。人気作家が描く『ふしぎの国のアリス』やMoMA所蔵アーティスト作品がUTに「UT」の2021年春夏コレクションでは、これまでに引き続き様々なアーティストたちとコラボレーションを実施。展示会では、全5シリーズの新たなデザインで新作Tシャツが公開された。ふしぎの国のアリスディズニー映画公開から70年を迎える不朽の名作『ふしぎの国のアリス』。本コレクションでは、イラストレーター・塩川いづみとアーティスト・オート モアイ(AUTO MOAI)が描いた、アリスやふしぎの国の動物たちのグラフィックをデザインに採用。2人のクリエイターの感性が活きたポップな『ふしぎの国のアリス』のイラストが楽しいラインナップを展開する。ジェイソン・ポランニューヨークを拠点に活動し、人々の何気ない日常を描いたアーティスト、ジェイソン・ポランのアートワークがTシャツに。彼の作品のアーカイブからピックアップしたドローイングに合わせたボディカラーや差し色をデザインし、ユニセックスで着用出来るプレイフルな世界観で仕上げた。キース・ヘリング x トウキョウUTとのタッグではお馴染みのキース・へリングによる新作コラボレーションTシャツは、1980年代、へリングが来日時に“東京”の街をテーマに制作した作品をソースに制作。当時彼が着用していたフーディーからインスパイアされたアイテムたちを揃える。オブ ゼア ネイチャー今回初登場となるシリーズ「オブ ゼア ネイチャー」は、モダンアートの世界で多大な功績を残した3人のアーティスト、ルイーズ・ブルジョワ、フリーダ・カーロ、キキ・スミスにフォーカス。ニューヨーク現代美術館(MoMA)所蔵の3人の作品から“自然”のモチーフで制作されたアートをフィーチャーし、Tシャツのデザインに落とし込む。ザ ワールド オブ レコードストア世界各地の人気レコードストア5店とUTがコラボレーション。イギリス&アメリカの「ラフ トレード(Rough Trade)」、アメリカの「アメーバミュージック(Amoeba Music)」、オランダの「ラッシュアワー(Rush Hour)」、日本の「テクニーク(TECHNIQUE)」「フェイスレコード(Face Records)」の外観やロゴをモチーフに、各店の個性を表現したデザインのTシャツを用意する。【詳細】UT 2021年春夏コレクション発売時期:2021年春夏
2020年12月04日グラニフ(graniph)から、人気絵本『ねずみくんのチョッキ』とコラボレーションしたユニセックス&キッズTシャツなどが登場。2020年12月15日(火)より、グラニフ店舗などで発売される。グラニフと絵本『ねずみくんのチョッキ』がコラボ2019年に誕生45周年を迎えた『ねずみくんのチョッキ』は、作・なかえよしを、絵・上野紀子が手掛ける人気絵本。1974年に刊行されてから現在に至るまでシリーズ化され、世代を超えて多くのファンから愛されている。グラニフとのコラボレーションで展開されるアイテムは、ねずみくんとその仲間たちを描いたユニセックスのTシャツをはじめ、スウェットトップス、パーカーなど。キッズ用の長袖Tシャツやスウェットトップスも取り揃える。ねずみくんを“ちょこん”とあしらったTシャツ「ねずみくん」Tシャツは、絵本『ねずみくんのチョッキ』をモチーフにした1枚。おかあさんが編んでくれたチョッキを得意げに着ているねずみくんを、“ちょこん”と小さくあしらった。バックスタイルの右肩には、伸びきってしまったチョッキをブランコにして遊ぶ姿をオン。ねずみくん&ねみちゃんの刺繍キッズスウェットキッズ用スウェットの「ねずみくん ねみちゃん フェイス」は、ねずみくんとねみちゃんの顔をあしらったもの。ふたりの顔はサガラ刺繍で描かれており、ふっくらとした風合いが魅力だ。ネイビーの生地に、ねみちゃんのリボンの赤い水玉模様も映える。【詳細】グラニフ『ねずみくんのチョッキ』コラボレーションアイテム発売日:2020年12月15日(火)販売店舗:グラニフ国内店舗、グラニフ 公式オンラインストア※販売店舗により入荷状況・販売開始時間が異なる。・ユニセックス Tシャツ 2,750円(SS/S/M/L)・ユニセックス スウェット 4,950円(S/M/L)・ユニセックス パーカー 6,050円(S/M/L)・キッズ 長袖Tシャツ 2,750円(90/100/110/120/130)・キッズ スウェット 3,850円(90/100/110/120/130)※価格は全て税込。※グラニフ国内店舗では一度の会計でTシャツ、キッズロングスリーブTシャツを2点以上の購入、またはTシャツ、キッズロングスリーブTシャツと1,078円(税込)のアイテムとの買い合せでお得になるセットプライスサービスを実施。(一部商品対象外)※グラニフオンラインストアではセットプライスサービス適用後の価格。
2020年12月04日ベイト(BAIT)とア ベイシング エイプ(A BATHING APE)によるコラボレーションTシャツとフィギュアが登場。2020年11月28日(土)よりベイト 渋谷パルコなどで発売される。カリフォルニア発のスニーカーやフィギュアを扱うセレクトショップ・ベイトが、ア ベイシング エイプと初のコラボレーション。Tシャツには、ベイビーマイロがコラボレーションロゴの上で遊んでいる様子を描いたグラフィックをオン。ホワイト、ブラックの2色のボディーで展開する。また、ベイビーマイロのフィギュアも同時発売。両者のコラボレーションロゴをあしらったTシャツを着用した、特別なデザインとなっている。【詳細】ベイト×ア ベイシング エイプ発売日:2020年11月28日(土)販売店舗:ベイト 渋谷パルコ、ベイト 大阪ミナミ、ベイト 心斎橋パルコ、ア ベイシング エイプの正規取り扱い店舗、ベイト公式オンラインストア、ベイプウェブストア価格:・Tシャツ 各7,800円+税・フィギュア 2,000円+税 ※1人1つ限り。
2020年11月30日ティファニー(Tiffany & Co.)からクリスマスに向けた日本限定ペンダントとウォッチが数量限定で登場。ピンクの"T スマイル"ブランドのイニシャルである「T」をモチーフにしたアイコニックな「ティファニー T」コレクション。中でも“スマイル”モチーフを配した「ティファニー T スマイル ミニ ペンダント」は、人気のアイテムだ。そんな「ティファニー T スマイル ミニ ペンダント」のチャームに"ピンクサファイヤ"をあしらった日本限定ペンダントが数量限定でラインナップする。チェーンには、繊細な輝きを放つ18Kホワイトゴールドを使用。首元を華やかに飾る特別なペンダントは、いつものスタイルを格上げしてくれそうだ。“T スマイル”モチーフをサイドにケースにエレガントな“T スマイル”モチーフを配した腕時計「ティファニー T ウォッチ」の日本限定モデルも数量限定で店頭へ。文字盤には、ピュアで柔らかな印象を与える"ホワイト マザー オブ パール"をセットし、ベルトにはスタイリッシュなステンレススチールを採用。オンオフ問わず活躍するシンプルで優美なデザインに仕上げた。ローズゴールドをテーマにまた、各店舗のショーウィンドウは、クリスマスキャンペーン「Tiffany Holiday Favorites」によって、クリスマスらしいデザインに。キャンペーンのテーマカラーである"ローズゴールド"を取り入れたクリスマスツリーや、ギフトボックス、雪のモチーフが並ぶ。心斎橋パルコに新店舗がオープン11月20日(金)には、新たに開業を迎えた商業施設「心斎橋パルコ」に新店舗が誕生。約300平方メートル の広さを誇るストアでは、ダイヤモンドジュエリーや「ティファニー T」などのアイコニックなコレクション、そして今回の日本限定コレクションなど幅広いラインナップを展開する。ファサードには、ニューヨーク五番街の旗艦店、ティファニー ニューヨーク本店にも採用されているウィートリーフのモダンなデザインが施され、アマゾナイト風のタイルに囲まれたエントランスは、ティファニーブルーカラーに彩られている。また、店内壁面には、ニューヨークの街並みや創業者であるチャールズ・ルイス・ティファニーのアートワークが飾られ、ティファニーの世界観を存分に感じられる空間となっている。詳細ティファニー「日本限定ペンダント・ウォッチ」発売日:2020年11月14日(土)アイテム:・「ティファニー T スマイル ミニ ペンダント」104,000円+税<個数限定>・「ティファニー T ウォッチ 限定エディション」315,000円+税<個数限定>ケース径25mm、 クオーツ式■ティファニー心斎橋パルコ店の詳細オープン日:2020年11月20日(金)住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 心斎橋パルコ1階TEL:06-6252-5671営業時間:10:00~20:00休業日:不定休【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2020年11月19日ダブレット(doublet)とロク(ROKH)のコラボレーションによるTシャツ&スウェットが登場。2020年10月24日(土)より、ドーバー ストリート マーケット ギンザで発売される。2018年のLVMHプライズでの出会い以来、親交を深めてきたダブレットとロク。今回は、2020年3月に行われる予定であった、ダブレットとロクのコラボレーションショーに向けて制作したアイテムを復活させ販売する。ラインナップするのは、ダブレット2021年春夏コレクションのランウェイショーにも登場したTシャツとスウェットの2アイテム。いずれもフロントにダブレットとロクのロゴを重ね合わせたグラフィックを配し、袖や裾にはダメージ加工を施した。また、スウェットはサイドや袖にスリットを入れたり、ボディを縫い合わせたりして形成したユニークなフォルムとビジュアルが特徴。なお、全てのアイテムはホワイトとブラックで展開し、ブラックにはブリーチ剤を落としたかのようなオレンジの斑点を不規則に散りばめている。【詳細】ダブレット×ロク Tシャツ&スウェット発売日:2020年10月24日(土)販売店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ及び同店オンラインストア住所:東京都中央区銀座6-9-5価格:Tシャツ 23,000円+税、スウェット 35,000円+税
2020年10月26日