缶タイプ甘酒の発売から50周年を記念森永製菓株式会社は2月14日、「森永甘酒」から50周年記念の春を感じる「春の桃色甘酒」を2月20日より全国で新発売すると発表した。甘酒は美容や健康に良い発酵食品甘酒は近年、美容や健康への効果が期待できる発酵食品として注目されている。その甘酒のトップブランドとして知られる「森永甘酒」から缶タイプの甘酒が発売されたのは1974年。2024年の今年は「森永甘酒」発売からちょうど50年となり、今回の「春の桃色甘酒」は「森永甘酒」の50周年記念として期間限定で発売される。酒粕、白麹、黄麹の3つの発酵素材を使用「春の桃色甘酒」は、コクの深い酒粕、まろやかな酸味がある白麹、優しい甘さが特徴の黄麹の3つの発酵素材を使用した米麹つぶ入りの甘酒だ。後味はすっきりとしていてフルーティな香りもほのかに感じる春らしい味わいで、甘酒の色も紅麹色素を使用したその名の通りほんのりとピンク色。缶の装いも春らしいピンク色で、これからのひな祭りやお花見にふさわしい気分の上がる甘酒となっている。「春の桃色甘酒」は内容量185g、オープン価格で発売される。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月19日100%オーガニックの腸活サプリ新登場株式会社white from greenは2024年2月9日、新たな腸活サプリ「from Banana(フロムバナナ)おいしさプラス」を発売した。同商品は“グリーンバナナから抽出したレジスタントスターチ=「フロムバナナ」”に、有機ブルーアガベの茎から抽出した「有機アガベイヌリン」と低GIの有機アガベシュガーを加えたもの。2種類の腸活素材が腸内フローラの働きをサポートし、身体の内側から整えてくれる。「レジスタントスターチ」の特徴「レジスタントスターチ」とは、体内に入っても消化吸収されず、大腸まで届いて善玉菌の栄養源になる "難消化性でんぷん"のこと 。水溶性/不溶性食物繊維の両方の機能を併せ持ち、ゆっくりと発酵しながら腸まで届くのが大きな特徴だ。生活習慣の乱れなどで現代人に不足しがちな食物繊維を、しっかりと補ってくれる。「フロムバナナおいしさプラス」は、そんなレジスタントスターチに水溶性食物繊維イヌリンである「有機アガベイヌリン」と、透明感のある甘さの「有機アガベシュガー」をプラス。ヨーグルトにトッピングしたり、ミルクや豆乳、スムージー、白湯、コーヒーなどのドリンクに混ぜたりと、簡単アレンジで手軽においしく腸活ができる商品だ。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年02月18日35年にわたる自律神経活動の研究をもとに誕生株式会社ANBASは、オリジナルブランド「DONA SILVA(ドナ シルヴァ)」のインナーケア「サピエンター」シリーズから、『サピエンター リカバリー』を発売した。「DONA SILVA」のインナーケアは、サプリメント・栄養機能食品である。大阪大学での自律神経活動の研究をもとに開発された。身体が備えている力を引き出したい人にオススメの製品となっている。「DONA SILVA」は、科学的根拠に基づいて品質の確かな自然由来の素材を使用した、ジェンダーレスな製品を提供している。スキンケア・ヘアケア・インナーケア等をトータルに提案する。植物の成分の力と香りを楽しみながら、心と身体を慈しむサポートをする。医学のプロフェッショナルによる情報発信も行っている。“疲労回復ビタミン”と呼ばれるビタミンB1を「サピエンター」シリーズは、ベースとなる「オリジナル」、ビタミンC・E配合の栄養機能食品「ビューティー」がある。今回、「リカバリー」が加わり、3タイプになった。「オリジナル」は、ウコン・レイシを含み、エイジングケアや免疫力が気になる人に適している。『サピエンター リカバリー』は、「オリジナル」の成分に目的にあわせた成分をプラスした。ビタミンC・Eの他に、ビタミンB1を栄養機能食の基準成分量を配合。GABAも加えて、ストレスフルな毎日で、睡眠や疲労が気になる人をサポートする。価格は、1袋60錠入りで、8,000円(税込み)。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月17日お口のトラブルをケアする『プレミアムケア』とセットアース製薬株式会社は、1回分を簡単に計量できる『自動で出てくるモンダミン プレミアムケア 860mL セット』を2月20日に全国で発売することを発表した。同社は、『自動で出てくるモンダミン』を2019年に発売した。その後、自動ディスペンサーのコンパクト化や1回分の吐出量を2段階調整にするなどの改良を重ねてきた。今回、『自動で出てくるモンダミン』と『モンダミン』シリーズの『プレミアムケア』とのセットとして発売する。『プレミアムケア』は、虫歯・歯垢付着・出血・歯肉炎・口臭を予防する効果がある。口中を浄化して、さっぱりとした清涼感が長続きする人気商品である。洗口液を使用することの習慣化をサポート同製品は、センサーにコップをかざすことにより、モンダミン1回分が自動で出てくる便利なディスペンサー。計量不要で簡単に注ぐことができる。ボトルの液ダレやベタつきがないので衛生的に使用可能。好みに合わせて、洗口液1回分の吐出量を10mL、20mL(10mLを2回)の2段階に調整できるようになっている。付属の『モンダミン プレミアムケア 860mL』は、同商品限定ボトルで、たっぷりの量が入っているが、コンパクトサイズなので洗面台にすっきりと置くことができる。付属のボトルのほかに、ペパーミント・ストロングミント・センシティブ・ナイトクリア・プレミアムケアシリーズ・その他のモンダミン(ホワイトニング・NEXT 歯ぐきシリーズは除く)でも使用可能。使用できるボトルサイズは、380mL・700mL・1080mL・1300mL。自動ディスペンサーに単3アルカリ電池4本を使用する。価格は、オープン価格。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月16日スマートフォンで写真を撮影するだけライオン株式会社は2月8日、瞳の状態をスコア化して目薬選びをサポートする『スマイル角膜チェッカー』のサービスを開始すると発表した。同社には目薬ブランド『スマイル』があり、『スマイル角膜チェッカー』では、スマートフォンで写真を撮影すれば、わずか10秒で瞳の健康がチェックできるというWEBコンテンツである。このサービスは3月15日(金)10時より公開される予定となっている。おすすめの『スマイル』がわかる目薬検索もパソコンやスマートフォンなど、便利なツールが増える一方で、現代人の目は酷使され続けることになった。目薬ブランド『スマイル』では、目の疲れやかすみなど、様々な症状に悩む人のために『スマイル40 プレミアム ザ・ワン』シリーズなどの角膜を修復するビタミンAを配合した製品を発売している。同社は東京電機大学工学部情報通信工学科画像処理研究室の長谷川誠教授の研究を要素技術とした産学連携の共同開発を実施。『スマイル角膜チェッカー』では、AI画像解析技術による瞳のAIチェックが可能である。スマートフォンで顔を撮影すれば、AIが瞳を自動検知、角膜と涙の状態をスコア化して表示する。また、症状や清涼感の好み、コンタクトの有無などをチェックすれば、おすすめの『スマイル』ブランドの目薬がわかる目薬検索も行うことができる。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月16日機能性表示食品「伊右衛門 濃い味」もリニューアル日本国内、国外で食品事業を展開しているサントリー食品インターナショナル株式会社は、本格緑茶の「伊右衛門」について、リニューアルすると発表した。全国発売日は3月12日(火)となっている。今回、味わいとパッケージデザインが刷新され、使用する茶葉と、2種の石臼挽き抹茶である旨み抹茶を大幅に増やして味わいを強化。パッケージでは、濃い緑のグラデーションに、非対称のロゴを配置し、裏面には「おみくじ」や縁起物などをテーマにした新たなイラスト(全8種)も採用される。また、機能性表示食品の「伊右衛門 濃い味」もリニューアル。2月20日(火)から全国で発売される。カテキン約2倍・コク約3倍2004年3月に発売されたサントリー緑茶「伊右衛門」は、ペットボトル緑茶の定番として、約20年間、親しまれ続けている。一貫しているのは、茶本来の味わいを引き出す「非加熱無菌充填」と、香り成分や旨味が豊富な「一番茶」の使用、貴重な「石臼挽き抹茶」を使用することである。リニューアルでは、これらのこだわりを続けながら、「伊右衛門」本体史上最高レベルの濃さとなり、現在の「伊右衛門」と比べて、茶葉は1.5倍、旨み抹茶は3倍、カテキンは約2倍、コクは約3倍に強化されることになる。2L(400円)、600ml(160円)、500ml(144円)、350ml(140円)、280ml(135円)をラインナップ。また、「伊右衛門 濃い味」には2L(400円)と600ml(160円)がある(希望小売価格はいずれも税別)。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月16日3月12日によりリニューアル販売2月9日、アサヒビール株式会社が「アサヒスタイルバランス」シリーズをリニューアルして発売すると発表した。「アサヒスタイルバランス」は食品表示基準でカロリーゼロ、糖類ゼロのノンアルコールのカクテルテイスト飲料である。リニューアル後の「アサヒスタイルバランス」は、缶に「食生活サポート」「睡眠サポート」「素肌サポート」と表示。発売日は3月12日であり、健康機能を訴求するシリーズとなる。機能性表示食品のカクテルテイスト飲料事業者の責任において健康の維持及び増進に役立つことを表示する「機能性表示食品制度」が始まったのは2015年のこと。アサヒビール株式会社は、この年に食物繊維の難消化性デキストリンを配合した「アサヒスタイルバランス」シリーズを市場に投入。以後、同シリーズは売り上げを伸ばしている。リニューアル後の商品でも、難消化性デキストリンが配合された食生活サポートの「ハイボール ノンアルコール」「ゆずサワー ノンアルコール」「レモンサワー ノンアルコール」が販売されることになる。また、GABAの配合により睡眠をサポートする「グレフルサワー ノンアルコール」、グルコシルセラミド配合の素肌サポート「アップルスパークリング ノンアルコール」「カシスオレンジ ノンアルコール」「シャルドネスパークリング ノンアルコール」も販売。価格はいずれもオープン価格となっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月15日ALL天然の画期的な栄養機能食品日本HM株式会社は2024年2月8日、植物由来100%の自然健康食品「食べるだけヨガ~YOGARO完全栄養食」(14袋入り・税込6,720円)を公式オンラインストアにて発売した。“医食同源”、“栄養学”、“ヨガ”の考えに基づき、現代人が必要とする59種類の栄養素をバランス良く配合。大豆プロテインや野菜、雑穀、食物繊維、植物酵素、スーパーフード、薬膳など、業界トップクラスの145種類の食材が凝縮した天然栄養機能食品だ。自然の物だけの美味しさ&栄養!同商品は一般の健康食品で多く使用される合成栄養強化剤、香料、人工甘味料等の添加物は一切不使用。厳しい検査基準を設け、安全面にもこだわって作られた本当の意味での完全栄養食と言える。粉末タイプで、豆乳や牛乳と混ぜるだけで簡単に摂取可能。羅漢果糖と16種類の果汁パウダーによる、フルーティーで自然な甘みが特徴だ。また発芽玄米パフが食感のアクセントになっている。「ダイエットや美容の為に何かしたいが、なかなか時間が取れない」「自然の物だけで身体を整えたい」「ファスティング食を探している」という人におすすめだ。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年02月11日日本初!生きてる酵母入りの睡眠サプリ発売健康食品の企画・開発・製造・販売事業を展開する株式会社日健協サービスは、睡眠サプリメント『ぐっすりタイム』(機能性表示食品)の販売を2月から開始した。同社は、1973年の企業設立以来「生きた酵母での健康づくり」をコンセプトとして、体内フローラのバランスに役立つ「生きてる酵母」を主軸として、健康食品を販売している。「腸」の状態が「脳」に、反対に「脳」の状態が「腸」に影響するという考え方は「脳腸相関」と呼ばれている。同社は、「生きてる酵母」と「ラフマ」を研究しながら『ぐっすりタイム』を開発した。「ラフマ」は、中央アジア原産、キョウチクトウ科の多年草。天然のハーブとして、葉はお茶として飲用されている。深い眠りの時間の増加に向けて『ぐっすりタイム』には、機能性関与成分として、ラフマ由来ヒペロシド・ラフマ由来イソクエルシトリンを配合。ラフマ由来ヒペロシドとラフマ由来イソクエルシトリンは、睡眠の質(眠りの深さ・起床時の睡眠に対する満足感)の向上に役立つことが報告されている。また、その他成分として、同社が長年研究を続け、50年の販売実績がある「生きてる酵母」も配合している。『ぐっすりタイム』は、1日2粒を目安として、水やぬるま湯などと一緒に摂取する。1袋は、30日分(60粒入り)で、価格は、3,218円(税込み)。20%オフになるお得な定期コースでは、2,575円で購入できる。「生きてる酵母」の工場直販サイト「こころショップ」で販売中である。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月10日シークワーサー果実を絞ったストレート果汁飲料化粧品・生活雑貨・食品等の企画・製造・販売事業を展開する株式会社アイケイは、『大宜味村 青切りシークワーサー』を2月6日に発売した。2021年に沖縄県大宜味村と吉本興業ホールディングス株式会社は、村の活性化に向けた包括連携協定を締結。同商品は、取り組みの一環として商品化されたものである。応援サポートとして、沖縄県出身のガレッジセール・ゴリさんが就任した。『大宜味村 青切りシークワーサー』は、大宜味村の特産品であるシークワーサー果実を絞ったストレート果汁飲料。大宜味村のシークワーサーは、果実が大きく、苦味が少ないことが特徴である。「青切り」とは、まだ果実が青いうちに収穫することである。「青切り」のシークワーサーは、酸味と苦味が強いとされているが、同商品は、甘みも感じられてストレートでも飲める美味しさとなっている。健康サポート成分たっぷり!ジュースや料理に同商品1本(300ml)には、クエン酸14500mg、ノビレチン66mgが含まれている。クエン酸は疲労回復を助け、胃腸の働きを整える。ノビレチンはシークワーサーの皮に多く含まれる成分で、血糖値の上昇を抑える効果やメタボリックシンドロームを予防する働きがある。果汁100%なので、水や炭酸水で4~8倍に薄めてジュースとして飲むことができる。お酒に加えても美味しく、揚げ物・焼き魚・鍋物・ドレッシング等の料理にも活用できる。販売価格は、1,296円(税込み)。ECサイトのCheeky’s storeとアイケイにて、3本組で販売。よしもとエンタメショップの新宿店と難波店で取り扱う。また、2月25日まで開催中のやんばるアートフェスティバル2023-2024(沖縄県やんばる地域)でも販売中である。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月09日アサヒビール株式会社の機能性表示食品ビール類などの酒類、ノンアルコール、微アルコール飲料の製造、販売を行っているアサヒビール株式会社は2月20日から機能性表示食品『アサヒスタイルバランスプラス ジンジャーサワーテイスト』を全国にて期間限定で発売する。「スタイルバランスプラス」シリーズはカロリーゼロ、糖類ゼロ、アルコール分0.00%のノンアルコール飲料で、現在、『レモンサワーテイスト』『グレープフルーツサワーテイスト』などを発売中。新商品の内容量は350mlで、オープン価格である。難消化性デキストリンを配合世の中にノンアルコール飲料が登場して以来、市場は拡大が続いている。かつては自動車の運転などで「アルコールが飲めないため仕方なく」選ばれていたノンアルコール飲料だが、今は「ノンアルコール飲料を飲みたいから飲む」という人が増えているという。また、コロナ禍の影響もあり、健康面を気遣う人が増加し、体にいいもの、体への負担が少ないものが選ばれ、メーカー側も味などの追及を続けている。『アサヒスタイルバランスプラス ジンジャーサワーテイスト』は、あえて缶の正面に「食事の脂肪や糖分の吸収を抑える難消化性デキストリン配合」と表記し、機能性表示食品であることをアピールする。ジンジャーテイスト独特の刺激感、甘すぎないさわやかさのノンアルコールカクテルテイスト飲料である。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月07日あのジューススタンドが復活!株式会社ファンケルは、福岡中心地の店舗「ファンケル 福岡天神地下街店」を2024年2月9日にリニューアル。ジューススタンド併設店の復活第1号店として生まれ変わる。ファンケルでは美容や健康に嬉しいドリンクを気軽に購入できるジューススタンド併設店舗を、1998年から2014年にかけて全国展開していたが、今回ファンからの要望に応えて10年ぶりに復活となる。栄養たっぷり!青汁をもっと気軽にジューススタンドでは、ファンケルの人気商品「搾りたてケール青汁(冷凍)」をアレンジしたオリジナルのドリンクを提供。またトッピングとして、カロリミット茶や食物繊維など、5種の粉末サプリメントを選ぶことができる。野菜をダイレクトに味わう「ケール青汁ストレート」(税込350円)やトロピカルなマンゴーと合わせた「ケール&マンゴースムージー」(税込700円)などの他、寒い冬にぴったりの限定メニューとして「ケールホットココア」(税込500円)も登場する。おいしい青汁のこだわり「搾りたてケール青汁(冷凍)」は、生のケールの葉を搾り瞬間冷凍した、鮮度にこだわった冷凍タイプの青汁。使われるケールはファンケルの契約農家で丹精込めて育てられた国産のもののみだ。栄養豊富なことはもちろん、緑黄色野菜のうまみがギュッと濃縮したフレッシュな味わいを楽しめる。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月06日『ミンティアブリーズ レモンライムドレス』発売アサヒグループ食品株式会社は、「ミンティアブリーズ」シリーズから『ミンティアブリーズ レモンライムドレス』を4月1日に、レギュラーシリーズから『ミンティア クリアプラス ペパーミント』を3月4日に発売することを発表した。今回発売する2つの製品は、人と対面で接する機会が増加したことによる、エチケットケアニーズの高まりに対応した新しい風味となっている。タブレット菓子の「ミンティア」は、錠菓市場売上金額No.1の人気ブランド。食感やパッケージ等、全てにこだわった多彩な商品ラインアップを展開している。2024年は、錠菓の基本ニーズとなる、エチケット・気分転換・眠気覚ましを強化。エチケット分野では、新しい価値提案をして、「ミンティア」喫食によるリフレッシュを通じて“心の健やかさ”に貢献する方針である。息にドレス 香りをまとうタブレット『ミンティアブリーズ レモンライムドレス』は、大粒タイプのタブレットであり、レモンライムカプセルを配合した。レモンライムの華やかな香りと、さわやかな味わいが楽しめるフレグランスのように香りが広がる。『ミンティア クリアプラス ペパーミント』は、小粒タイプのタブレットであり、ペパーミントカプセルを配合した。ペパーミントの味わいと、ほどよいスッキリとした後味が楽しめる。ミントが苦手な人でも食べやすく、強すぎないペパーミントの清涼感になっておりで、気軽にエチケットケアができる。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月04日一食完結型の冷凍弁当をサブスクで味の素株式会社は2024年1月31日から、おいしさと栄養バランスを「手間抜き」で実現した宅配冷凍弁当「あえて、」のサブスクリプションサービスを、イングリウッド社との協業により開始した。「あえて、」は、まぜご飯の上におかずを詰めることで、主食となる「ご飯」などを別に用意する必要がない一食完結型の冷凍弁当。今回のサービスでは、おいしくて栄養バランスの良い冷凍弁当が定期的に届く。冷凍保管できて紙容器のまま電子レンジでおいしく加熱できるため、献立決めや買い物、調理、片付けなどの手間を省くことができる。「あえて、」のラインナップは現在、全20種類となっているが、今後新品種を順次追加する予定だ。同宅配弁当は、「あえて、」オンラインショップにて、サブスクリプションサービスに登録することで購入可能となる。独自技術で「ご飯」もおいしい冷凍食品を実現近年は、多忙な生活を送る中、食生活においては、おいしさや栄養バランスを犠牲にすることなく手間を省きたいとう声が多い。このニーズに応えた製品の1つが冷凍惣菜セットだ。しかし同社の調査では、冷凍惣菜セットの場合、「ご飯」などの主食は別に準備されるケースが多く、さらなる時短や効率化を求める声には応えられていないことがわかった。そこで同社では、特許出願中の独自技術で、ご飯のおいしさを損なうことなく、ご飯とおかずを一体にした今回の冷凍食品を実現した。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月04日牛乳等と混ぜる粉末タイプで子どもも飲みやすいアサヒグループ食品株式会社は、「ディアナチュラ」ブランドからココア風味の健康粉末飲料『ディアナチュラ みんなのココア』を3月4日に発売することを発表した。1袋150g入り(10回分)。希望小売価格は、842円(税込み)。「ディアナチュラ」は、さまざまな健康に対するニーズをカバーするサプリメントを提供するブランド。“まいにちの質を上げよう。”をキーメッセージとしている。親子で摂りたい栄養素をココアに配合『みんなのココア』は、3種の善玉菌(2種類の乳酸菌とビフィズス菌)を配合。シンバイオティクス(乳酸菌などの善玉菌とエサになるオリゴ糖・食物繊維などを一緒に摂るアプローチ)の考え方を取り入れた。ガラクトオリゴ糖・酵母細胞壁(食物繊維)も加えた。そして、親子ともに不足しやすい栄養素(カルシウム・鉄・ビタミンD)も入っている。子どもの成長に必要なカルシウム・鉄・ビタミンDなどは、30~40代の親世代も不足しがちである。粒タイプのサプリメントを利用していない人も気軽に飲める粉末飲料である。1回分(15g)を牛乳・お湯・水に混ぜて飲む。しっかりとしたココア風味の中に、大麦の風味もほんのりと感じられ、大人も子どもも美味しく飲める味わいに仕上がった。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月03日2月20日から順次発売株式会社ポーラは2024年1月29日、美と健康に着目した冷凍宅食惣菜『BIDISH』から、フジテレビとコラボした新メニュー『わたしのための、BIDISH。』の5品をBIDISH専用ECサイトにて、2月20日より順次発売すると発表した。BIDISH専用ECサイトでは、好きなメニューを選択して、5品セット~14品のセットで購入できる。価格は、3,780円~10,584円(税込・送料別)。多忙なフジテレビの女性社員5名が開発同社は2029年に迎える100周年にあたり、「美と健康」を推進する事業を幅広い視野で拡張しようと「食」に着目し、多忙な人たちに向け、自分を思いやる冷凍宅食惣菜『BIDISH』を提供している。今回の新メニューは、このような『BIDISH』の思いに賛同したフジテレビとコラボし、仕事や子育てで多忙な日々を送るフジテレビの女性社員5名(アナウンス室 椿原さん、バラエティ制作部 齊藤さん、情報政策センター 奥山さん、アナウンス室 竹俣さん、IPプロデュース部 秋元さん)とともに開発された。新メニューのうち、椿原さんが開発した「お肉も魚介もスーパーフードも!具材たっぷり贅沢スンドゥブ」と、齊藤さんが開発した「ほうじ茶香るうまみたっぷりポークジンジャー」の2品は2月20日より発売される。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年02月03日2月12日 全国のスーパーの豆腐売り場にて販売食品の製造加工、販売などを行っているハウス食品株式会社が「ソイーネ 豆腐サラダの素」を新発売する。同社は豆腐料理のレパートリーを広げるブランド「ソイーネ」を展開しており、これまでに「ソイーネ 豆腐で作るドライキーマカレーの素」「ソイーネ 豆腐で作るガパオの素」を発売している。新商品の発売日は2月12日であり、全国のスーパーの豆腐売り場に並ぶことになる。参考小売価格は99円(税別)となっている。水切りも不要 フレーバーは「ごま味噌味」など4種高たんぱく、低カロリーの健康食材として知られる豆腐は海外でも人気で、ハウス食品は1983年からアメリカにおける豆腐関連のビジネスを展開しており、豆腐の需要は年々高まるばかりである。アメリカでの豆腐は、日本の冷や奴のように、そのまま食べる人は少なく、料理の材料として活用している人が多い。同社は現地で様々なメニュー提案。その経験を活かし、日本の若年層が食べたくなるような新しい豆腐メニューを提案すべく「ソイーネ」ブランドが誕生した。「ソイーネ 豆腐サラダの素」は、まぜるだけで食べ応えのある豆腐サラダを作ることができる粉末タイプの調味料である。水切り不要で手軽、豆腐に含まれている水分を活かし、とろみがつく原料が使用されている。ラインナップは「ごま味噌味」「柚子醤油味」「梅かつお味」「シーザー味」の4種である。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月01日3月26日(火)より全国で発売キリンビバレッジ株式会社は1月23日、昨年4月から販売してきた同社のペットボトルコーヒー「キリン ファイア ワンデイ 砂糖不使用ラテ」の名称及び中味、パッケージデザインを全面的にリニューアルすると発表した。新しい商品名は「キリン ファイア ワンデイ 甘くないラテ【砂糖不使用】」であり、全国で3月26日(火)より販売開始となる。甘くないコーヒーがさらに美味しく今、健康を気遣う人、砂糖を摂りたくないという人が増えている。コーヒーにおいても、「砂糖なし」で飲む人が増え、キリンビバレッジの調査によれば、アイスコーヒーの飲み方で「ミルク入り・砂糖なし」の飲用率は約3割を超えているという。これまで販売されてきた「キリン ファイア ワンデイ 砂糖不使用ラテ」は、甘くないコーヒーを好む人たちからも好評価を得て、「ファイア ワンデイ」シリーズの2023年年間販売数量を前年から約2割も増やすことに貢献した。今回のリニューアルにおいては、ミルクとコーヒーのバランスを調整、直火仕上げの香ばしいコーヒーの香り、味わいをより一層強化している。砂糖だけでなく、甘味料も不使用なので、コーヒーの香ばしい香りと、適度なミルク感も楽しめるようになっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月31日入場無料・予約をした人にはスペシャルプレゼントも3月20日(水・祝)、インターネットを通じ、食と健康に関するサービス提供している株式会社asken(アスケン)が食イベント『あすけん式 おとなの食育展~「体にいい食事」ってなんだ?』を開催する。同社はAI食事管理アプリ『あすけん』を提供しており、今回が初の食イベントとなる。会場は東京都世田谷区にある二子玉川ライズスタジオ&ホールで、現在、参加希望者の事前予約を受付中。予約をした人には、注目の食アイテムのサンプリングバッグがプレゼントされる。セミナーやおみやげ 盛りだくさんの食イベント『あすけん』は撮影した食事画像や読み取ったバーコードだけで、食べた食事のカロリーや栄養素がわかるアプリである。使用者の摂取エネルギー、各種栄養素の過不足がひと目でわかるようになっており、管理栄養士監修のフィードバック、アドバイスなどを提供する。当日の「セミナースペース」では、『あすけん』の栄養士である道江美貴子氏の基調講演などを予定。「企業ブースエリア」では、味の素冷凍食品などの商品を試せる。「あすけんコーナー」では、『あすけん』の栄養士キャラクター「未来(みき)さん」アクリルスタンドの『ガチャ(R)』などを予定する。さらに「おみやげコーナー」でのキッコーマン『デルモンテ 食塩無添加トマトジュース』、ロッテ『ZERO チョコレート』、カルビー『フルグラ 糖質オフ』といった「あすけんダイエット大賞2023」を受賞した品々のプレゼントも見逃せないポイントとなっている。日時: 3月20日(水・祝) 11:00~18:00(来場受付:10:30~、最終入場:~16:30)場所: 二子玉川ライズ スタジオ&ホール東京都世田谷区玉川1丁目14-1入場料: 無料(プレスリリースより引用)(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月31日還元型コエンザイムQ10を果実グミで摂取1月30日、カネカ食品株式会社(以下、カネカ食品)は、新商品『わたしのチカラ(R)「カネカQ10(R)果実グミ」』(レモンソーダ味・ジューシーピーチ味)をセブン‐イレブンの都内一部店舗で発売した。希望小売価格は、各213円(税込み)。カネカ食品は、株式会社カネカ(以下、カネカ)のグループ会社である。カネカは、独自の発酵技術を活かし、酵母から還元型コエンザイムQ10素材の量産化に世界で初めて成功した。同社は、世界の製薬会社やサプリメント会社に還元型コエンザイムQ10素材を提供しているリーディングカンパニー。アメリカ・ヨーロッパ・アジア等でサプリメントに採用されている。「わたしのチカラ(R)」に「果実グミ」が仲間入り「わたしのチカラ(R)」は、健康やさまざまなチカラに役立つ商品を提供するブランド。カネカ食品は、機能性表示食品として還元型コエンザイムQ10を配合した『わたしのチカラ(R)Q10ヨーグルト』を販売中である。『わたしのチカラ(R)「カネカQ10(R)果実グミ」』は、トロリとした果汁ジュレ入りの果実グミ。ジュレが中央に入っていることで、2つの食感が楽しめる。グミの味は、2種類あり、果実のフレッシュさを感じることができる。「レモンソーダ味」は、まろやかな酸味のシチリア産レモン果汁にソーダの爽快感をプラスした。「ジューシーピーチ味」は、ジューシーな甘みが特徴の白桃(国産)果汁を使用している。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月30日2024 年 2月1日(木)より、資生堂「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS 」(以下、SBW)から、3つの新しいブランドが誕生する。SBWは、人の美しさを外観や「肌」のみではなく、肌、身体、心の調和が取れている状態が健康的で美しいと捉え、日々の生活を通じて、ひとりひとりの心地良い独自の「健康美」の実現を目指すインナービューティーブランドだ。ブランドミューズには、清野菜名さんと市川実日子さんが就任し、ブランドフィロソフィーである「美しい、は生きている」をテーマにしたCMは、1月28日より順次全国に放映される。漢方大手ツムラと共同開発 『TUNE BEAUTE (チューンボーテ)』チューンボーテは、人が本来持っている力や、今の状態に合わせたアプローチで「美を育む、五臓式習慣」として漢方のプロフェッショナルである株式会社ツムラと共同開発をしたブランド。東洋医学の「五臓」の考え方と先端美容科学をベースに、「整える」「巡る」「つくる」「守る」「保つ」の5つの働きが美と健康の土台であり、そしてその土台の状態が一人ひとり異なることに着目。ブランド名は、小さな歪みさえも微調整して、美しさの土台をつくりあげる調律師をイメージし、「BEAUTE(美しさ)を TUNE(調律する)」の意より考案したという。・42 粒 (約 14 日分)/3,200 円 (税込 3,456 円)・90 粒 (約 30 日分)/5,500 円 (税込 5,940 円)カゴメと共同開発『ROOTINA』ルーティナは、資生堂の先進美容研究とカゴメの野菜・果実の知見を融合させた「野菜美容学」から誕生したブランドだ。身体が本来持つ「体内時計」と美しさの関係に着目し、美しさの基本である健やかなコンディションの維持のために体内時計がきちんと刻まれるよう、朝と夜、1日2回目安の美容習慣で美のリズムサイクルを創り出すという飲み方も新しい。ルーティナ タイムチューンショット サン/ルーティナ タイムチューンショット ムーン100mL1本310 円 (税込 334 円)人気のコラーゲンドリンク『ザ・コラーゲン』も刷新40 年の研究を経てたどり着いた先進コラーゲン研究の結晶。美容特許成分をはじめ、多彩な美容成分を独自配合した新生ザ・コラーゲンは、コラーゲンを補給するだけではなく、キレイが巡り続ける仕組みに着目。キレイを「生み出す」「保つ」「育む」3ステップの厳選美容成分で大人の美しさをサポート。2024年のインナービューティケアの大本命、資生堂肝いりの「インナー美育ソリューション」3ブランド。革新的なコンセプトに、どの製品も気になるという方も多いのでは?(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年01月30日玉ねぎのシャキシャキ感+レモン果汁のさわやかさマヨネーズソースなどのソース類の製造販売を行っているキユーピー株式会社は1月25日、新たに「キユーピー 具だくさんレモンタルタル」を発売すると発表した。発売開始は2月15日であり、玉ねぎのシャキシャキ感、レモン果汁ならではのさわやかさ、ピールが楽しめる具材をふんだんに使用したタルタルソースである。価格は324円(税込)で、内容量が145g、賞味期間は8か月となっている。こだわりのレモン果汁とピール日本で初めてタルタルソースが製造・販売されたのは1966年のこと。キユーピーのタルタルソースが日本初であり、以後、家庭で使用するタルタルソースの需要は伸び続け、近年に限っても、数年の間に市場は1.5倍以上に拡大している。タルタルソースの需要が高まるのは、春、秋、冬であるが、同社は夏にもタルタルソースをより広く使用できるように、レモンに着目。レモンのさわやかな風味と酸味が食欲を増進させる。「具だくさんレモンタルタル」には、グループ会社の「アヲハタ」のこだわりのレモン果汁とピールを使用。タルタルソースそのものの具材を楽しめるので、唐揚げや魚介フライ、サラダ、サンドイッチなど、幅広く活用できる新商品となっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月30日低糖質&高たんぱく おいしさと健康を即席麺の製造販売などを行っている明星食品株式会社がインスタントカップ麺「明星 ロカボNOODLESおいしさプラス」シリーズのリニューアルを行うと発表した。リニューアルされるのは、同シリーズの「こってり醤油」「濃厚鶏白湯」「ピリ辛酸辣湯(スーラータン)」であり、3月4日(月)に全国でリニューアル発売される。また、このシリーズでは「豚旨カレー」「コク旨ソース焼そば」も同日に新発売される予定となっている。豚旨カレーやソース焼そばも低糖質・低カロリー糖質の摂り過ぎが気になる人、積極的にたんぱく質を摂りたい人などが増え、カップ麺でも健康面に配慮した商品の需要が高まっている。明星食品は昨年3月に「ロカボNOODLES」を「ロカボNOODLESおいしさプラス」にリニューアル。今回はデザイン刷新とともに品質がさらに強化されることになった。「明星 ロカボNOODLESおいしさプラス」シリーズの麺には、食物繊維が配合され、うまみがねり込まれたノンフライ麺で食感はつるっとしている。スープはリニューアルに合わせ、それぞれの味わいが強化された。また、カレーやソース焼そばには高カロリーのイメージがあるが、新発売の「豚旨カレー」では176kcal、「コク旨ソース焼そば」では286kcalを実現。ともに低糖質である。リニューアルの3品、新発売の2品の希望小売価格はいずれも236円(税別)となっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月30日大人気アイテムをオトクに試すチャンス!2024年1月24日(水)15:00から2月13日(火)23:59まで、株式会社 ZENB JAPAN(ゼンブ ジャパン)による『定期オトク便祭』キャンペーンが開催される。キャンペーン期間中にZENB公式サイトで「定期オトク便」を新規で利用すると、サンクスマイルを通常の10倍獲得可能。サンクスマイルは、割引クーポンに交換することができる。すでに「定期オトク便」を利用している人は、各カテゴリ売り上げNO.1商品を1円で追加可能。1週目(1月24日(水)から1月30日(火)まで)は、パスタソースの売り上げNO.1アイテム『たっぷりトマトの無水ソース』を1円で追加することができる。2,000袋限定。2週目以降に1円で追加できる商品は、ZENB公式メルマガやSNSで順次発表される予定だ。植物の恵みを堪能できる『ZENB』ブランド『ZENB』ブランドでは、植物を可能な限りまるごと使った、おいしくてカラダにいい商品を展開。動物性原料や添加物に頼らずに、素材のおいしさを引き出している。大人気パスタソース『たっぷりトマトの無水ソース』は、完熟したトマトをふんだんに使用。無水製法を採用しており、野菜本来の味わいを堪能することができる。隠し味にバジルと岩塩をプラス。おいしくてカラダにやさしい商品となっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月29日ゆらぎ世代向けの新ブランドが誕生アサヒグループ食品株式会社は2024年3月4日、40代から50代のゆらぎ世代をターゲットにした『ララフェム』ブランドを開設する。同ブランドは、タレントのはしのえみを起用。日常生活の中に取り入れやすいフェムケア商品を展開する。ブランドサイトは3月4日に公開予定。「オトナ思春期」をテーマにした同世代トーク動画など、ゆらぎ世代の女性が快適に過ごすための情報が発信される。大豆イソフラボンや乳酸菌CP2305などを配合『ララフェム』ブランドが誕生する3月4日、新商品2品が発売される。『ララフェム シトラスミックスの香り』は粒タイプのサプリメントとでシトラスミックスの香りが特長。2粒当たりに大豆イソフラボン25mgや、乳酸菌CP2305 100億個などが含まれている。カルシウム、ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンDの摂取にもオススメだ。『ララフェム ゼリー ピーチティー風味』はゼリータイプのサプリメントで、デザート感覚で摂取可能。1本当たりに大豆イソフラボン25mgや、乳酸菌CP2305 100億個などが含まれている。カルシウム、ヒアルロン酸、ビタミンD、ローズエキスも摂取することができる。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月29日豆乳にMTCを加えた新商品2024年3月25日、キッコーマンソイフーズ株式会社から、調整豆乳『キッコーマン カラダの豆乳 +MCT』が発売される。同商品は『キッコーマン豆乳』初の機能性表示食品で、まろやかで飲みやすい調製豆乳にMCT(中鎖脂肪酸)をプラス。MCTには、BMIが高めの人のウエスト周囲径を減少させる効果や、体脂肪や内臓脂肪を減らすことが報告されている。1日摂取目安量は1本(200ml)。1本当たりに中鎖脂肪酸が1.6g(オクタン酸1.2g、デカン酸0.4g)が配合されている。希望小売価格は135円(税抜き)。豊富なラインナップをそろえる『キッコーマン豆乳』ブランドでは、大豆と水だけで作った『おいしい無調整豆乳』や、すっきりとした味わいの『砂糖不使用 調整豆乳』、いろいろなフレーバーが楽しめる豆乳飲料などを展開。豆乳飲料には「ブラックチョコ」「マカダミアナッツ」「バナナ」「フルーツミックス」などのフレーバーがある。SoyBodyシリーズの『SoyBody +MCT』は、1本当たりに大豆由来のたんぱく質を10.3g含有。熱量は125kcal、脂質は6.6g、MCT(中鎖脂肪酸)は1.6gとなっている。希望小売価格は152円(税抜き)。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月29日生姜のプロが本気で作った自信作大阪市福島区にある温活専門店●では、3種類の「クラフトジンジャーシロップ」を販売中である。同商品は、生姜製品を生産・販売するイトク食品株式会社に委託生産して、●オリジナルブランドとして発売した。200ml入りで、各1,850円(税込み)。生姜は、2種類の加工方法(生姜液と自社製造の蒸し生姜)により、じっくり煮て生姜感を出している。生姜をメインに、砂糖大根といわれる甜菜から作られたビートグラニュー糖、瀬戸内レモンを煮詰めて作った。添加物(甘味料・保存料・着色料・香料)は不使用である。本格派ジンジャーシロップで生姜の味・香り・効能を『CRAFT GINGER SYRUP(クラフト ジンジャー シロップ)』は、寒い冬には、お湯やホットティー等にジンジャーシロップを加えて飲むと、体が温かくなる。暑い時には、冷たいソーダで割ってジンジャエールとして飲めば、爽快感が楽しめる。『CRAFT GINGER CHAI(クラフト ジンジャー チャイ)』は、ミルクとの相性が良く、ミルクで割るとスパイスの香りが広がる濃厚なチャイが完成する。乳製品(バニラアイスやヨーグルト等)との相性も抜群である。『CRAFT GINGER COLA(クラフト ジンジャー コーラ)』は、スッキリとしたのど越しで爽やかな味わいになっている。炭酸で割ったり、アルコールで割ったりして飲むことができる。お湯で割って、ホットコーラとして飲んでもおいしい。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月28日4月4日に新製品をリリース2024年1月22日、ライオン株式会社は新ブランドとして「OCH-TUNE」を立ち上げ、4月4日に新製品をリリースすると発表した。これまで、オーラルケア製品は歯周病や虫歯を予防するなど、具体的な症状や疾患の予防を訴えるものがほとんどであった。しかし、2023年に同社が実施した調査では、疾患の予防意識が低く、商品選択基準が明確でない人が約25%存在していた。そこで、同社は誰もが持っている「スタイル」に着目。気分や好み、歯の磨き方や歯を磨くタイミングなど、その人のスタイルに合わせてアイテムを選ぶことができるブランドである。あなたは「FAST」?それとも「SLOW」?てきぱき・リフレッシュ・効率派の人に合わせた「FAST」、じっくり・リラックス・丁寧派の人に合わせた「SLOW」の2種類からアイテムを選ぶことが可能で、どちらもオーラルケアの基本機能は満たしている。今回発売するアイテムはハブラシ、ハミガキ、マウスウォッシュの3種類。OCH-TUNEハミガキは、ペーストや泡の質感、香味がスタイルによって異なり、スタイルにフィットした歯みがき実感を設計した。FASTのハミガキは、口全体に広がりやすく、素早く泡立って爽快なクリーニング感があるのに対し、SLOWのハミガキは、モコモコとした濃密な泡が歯を包み込んでじっくりとオーラルケアができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ライオン株式会社プレスリリース
2024年01月25日健康・おいしさを両立させた納豆クッキー菓子類の製造・販売事業を展開する株式会社湯の国は、これまで工場生産が不可能とされていた「納豆」を使用したクッキーの生産に成功したことを発表した。湯の国は、和歌山県白浜町でお菓子のOEM製造を行っており、“飽きがこないおいしさ”にこだわったお菓子を製造・販売する。“お菓子のおいしさ”で売れ続ける“ロングセラー商品”を提供している。同社は、HACCPシステムの考え方に基づいた衛生管理を徹底しており、安全・安心な商品づくりに取り組んでいる。お菓子づくりのプロが独自の作り方を発見納豆クッキーは、ひとくち食べると不思議と癖になる味わい。生地は、湯の国の特長である“くちどけ感”を追求した、こだわりの配合で作られている。使用している素材は、クッキーの甘さが引き立つように選定した。「納豆」の風味を壊さないように配慮しながら、生地のおいしさと新しい製法が融合した、これまでにない、新しいお菓子となっている。納豆クッキーは、2023年12月22日から公式サイトより販売受付を開始した。また、OEMカスタマイズにも対応している。健康志向を更に高めるために納豆菌成分を強化した商品や、味・パッケージなどのカスタマイズが可能となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社湯の国※納豆クッキー
2024年01月23日総フォロワー数約30万人 お手軽ワンパン健康食堂1月17日、フライパンひとつでできる手軽で健康的なメニューが多数掲載されているレシピ集『元・給食の先生がおしえるワンパン健康食堂』が宝島社から発売された。A5判、144ページ、価格は1,540円(税込)である。著者は管理栄養士のさくらいゆか氏であり、同氏は保育園で給食、離乳食、おやつ、夕食の献立作成、調理などを担当した経験があり、二児の母でもある。現在、InstagramやTikTok、YouTubeが人気で、総フォロワー数は約30万人となっている。全82品 栄養価と所要時間付き保育園に勤務していた頃のさくらいゆか氏は、家族には美味しいもの、体にいいものを食べてほしいと考えていたが、手間がかかるものを作る時間も気力もない状態だった。保育園の子どもたちの母親らも、同様の悩みを抱えていたという。今、同氏は「それでも料理はできる! フライパンさえあればこんなにできる!」と語る。新刊では、「ワンパン」、つまりフライパンひとつでできる全82品のレシピを掲載。手軽な料理といえば、栄養面が心配になるが、管理栄養士考案のレシピなのでその心配はない。肉料理22品、魚介料理16品、副菜30品、主食8品、おやつ6品を掲載。すべてのレシピに栄養価と所要時間が記載され、がんばりすぎなくても作れるヘルシーレシピが並んでいる。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※元・給食の先生がおしえるワンパン健康食堂 ‐ 宝島社の通販 宝島チャンネル
2024年01月23日今の時代だから気になる! 美容医療にできること
初めてのデリケートゾーンケア
やせにくいママのための「脳科学ダイエット」ってなに?