ビューティ情報『気になる目の下のクマ……タイプ別の原因と対策は?』

2017年9月17日 09:55

気になる目の下のクマ……タイプ別の原因と対策は?

 

■ 青グマは血行不良が原因

青グマは寝不足や冷え、ストレスなどで鬱血しているのが薄い目の下の皮膚から透けて見えている状態です。

一時的なものなら、睡眠をとって寝不足を解消したり、ホットタオルで目元を温めて血行を良くすることで改善できます。

一日中同じ姿勢で仕事をしている人は、定期的に首や肩のストレッチをして血行不良の予防を。普段からウォーキングやジョギングをするのも効果的です。

■ 茶グマは摩擦と紫外線に注意

茶グマは紫外線やクレンジング・洗顔時の摩擦などによる色素沈着とシミ(メラニン)が原因です。

ビタミンC誘導体やハイドロキノンなど美白効果のある成分が含まれている美容液や化粧水などで美白ケアをしましょう。

普段から目元を擦らない、紫外線対策をすることで予防を。

■ 改善が難しい黒グマ

黒グマは加齢や紫外線で目の下のコラーゲンが減ってたるみ、影ができて黒く見えてしまっている状態。
黒グマを改善するには、コラーゲンを増やす作用があるレチノールを配合している美容液やアイクリームでのケア、美容外科でのヒアルロン酸注射やたるみ取りの手術、レーザー治療などの方法があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.