ビューティ情報『PMSの症状緩和に役立つ“香り”とは? 「フェムケアとアロマの関係」を解説』

2022年7月31日 19:30

PMSの症状緩和に役立つ“香り”とは? 「フェムケアとアロマの関係」を解説

ananフェムケア連載「Femcare File」。今回のテーマは「フェムケアとアロマの関係」。女性の不調に効果的といわれるアロマセラピー。その理由や取り入れ方、PMSのつらい症状を和らげる香りについて教えてもらいました。

植物の薬効成分が脳に働きかけ、心身のバランスを整える手助けに。

アロマセラピーが女性特有の不調に効果的と聞いたことはあっても、なぜ効果的なのかを知っている人は多くないかもしれない。精油療法士の加藤広美さんに、その仕組みを伺った。

「エッセンシャルオイルは、植物が持つ天然の薬効成分を主に蒸留によって濃縮した液体です。
これを人間の健康に役立てるのがアロマセラピー。香りをかぐと鼻の粘膜を通じて、感情や食欲などの本能を司る大脳辺縁系や自律神経を司る視床下部などに情報が伝わる。それにより、心身のバランスを調整します」

香りによって効能は様々。心身の状態で使い分けることで、より効果が期待できるという。

「ホルモンバランスを調整し、PMSなどの症状を緩和するには、クラリセージ、サイプレス、フェンネルなどが役立ちます。生理痛には、痛みを和らげる作用があるカモミールやネロリが。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.