ビューティ情報『日本の性教育は40年間変化なし!? わたなべ麻衣「家庭では何歳から始めたらよい?」』

2022年10月16日 22:00

日本の性教育は40年間変化なし!? わたなべ麻衣「家庭では何歳から始めたらよい?」

ananフェムケア連載「Femcare File」。今回のテーマは「世界の性教育事情」です。自分を守るために欠かせない性に対する知識。性教育の必要性について、もうすぐ2歳の娘さんを持つわたなべ麻衣さんが、専門家とともに考えます。

世界の性教育事情

日本の性教育は40年間変化なし!? わたなべ麻衣「家庭では何歳から始めたらよい?」


性教育アドバイザーとして、講演を行うのじまなみさんは、3姉妹の母。娘たちが幼い時に動画サイトのアニメからアダルトサイトにアクセスしてしまったことに危機感を抱いたのが、活動のきっかけになったそう。

「子供を狙った性犯罪は本当に多い。自分の身を守るためにも、子供のころから正しい知識を教えるべきだと考えました」

子供を取り巻く環境は、ネットの発達で激変しているのに、日本の性教育は40年も変わっていないのが現状。
しかも小中学校ともに性に関する授業は、年間1~3時間しかないのも問題だという。

「日本では、学習指導要領に『妊娠の経過は取り扱わないものとする』という“はどめ規定”があり、精子と卵子、受精卵といった生物学的な知識は教えるものの、セックスについては教えてくれないことが多いんです。コンドームについても中学3年生の感染症の授業で習うだけで、性交渉で使うものとして解説されているわけではありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.