ビューティ情報『取得率は1割未満…「生理休暇」の現状&今後のあり方を考える』

2022年10月23日 19:00

取得率は1割未満…「生理休暇」の現状&今後のあり方を考える

ananフェムケア連載「Femcare File」。今回のテーマは、「生理休暇って、必要?」。生理休暇を、実際に取得したという女性はごく少数。anan世代のオピニオンリーダーである二人と、その制度の意味や、今後のあり方について考えます。

生理休暇って、必要?

目次

・生理休暇って、必要?
・そわんわんさん×佐藤マクニッシュ怜子さんが考える。ブルーデーでも“ 自分らしく”働くために必要なこと。
取得率は1割未満…「生理休暇」の現状&今後のあり方を考える


生理休暇の取得率は1割にも満たない。
日本で生理休暇が制定されたのは、1947年。本来は女性が働きやすい環境を守るために作られたはずなのに、実際にその制度を利用した経験がある女性は10%以下。勤務先に生理休暇制度があるかないかさえ把握していない女性も少なくありません。
70年以上前に制定されたものが“そのまま”残っていることにそもそも問題があるのでは?女性特有の不調に振り回されず自分らしく働くために、いま必要なことはなんなのかについて今回は取り上げます。

Q、勤務先に「生理休暇」の制度はありますか?
ある…40%、ない…37%、わからない…23%

4割が生理休暇があると回答した一方で、そもそも把握していないという人も2割以上。また労働基準法では、会社の規則になくても生理日に就業が困難な場合は休みを請求できるが認知度は低い。

Q、あると答えた方に質問です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.