ビューティ情報『実は防げる病気!? 20代にも増加傾向の「子宮頸がん」について医師が解説』

2022年10月30日 18:30

実は防げる病気!? 20代にも増加傾向の「子宮頸がん」について医師が解説

ananフェムケア連載「Femcare File」。今回のテーマは「子宮頸がんって、どんな病気?」。anan世代にとって、実は身近な病気である子宮頸がん。女性の命や体を守る検診やワクチンについて、改めて学んでみましょう。

“性感染症である子宮頸がんは防げる病気だと知ってほしい。”
実は防げる病気!? 20代にも増加傾向の「子宮頸がん」について医師が解説


国内で年間約1万人が発症し、3000人弱が命を落としている子宮頸がん。30~40代での発症が多いとされているが、最近は20代の間でも増えてきているのだとか。

「理由のひとつに、性交渉の開始年齢の若年化があります。
子宮の入り口にできる子宮頸がんは、95%が性交渉で感染するヒトパピローマウイルスが原因。生活習慣や遺伝とはほぼ関係がない性感染症なので、若くてもかかる可能性があるのです。ウイルス自体は約8割の人が一生のうちに感染するといわれていますが、自分の免疫力で大体のものは排除が可能。ただし、ウイルスの中でもハイリスク型といわれるものに感染して長年排除できずにいると、がんを発症するといわれています」(産婦人科専門医・竹元葉さん)

がんを発症した際の兆候として、もっとも多いのが不正出血。

「出血や痛みなどの自覚症状が出るのはわりと進行した状態。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.