ビューティ情報『長時間のデスクワークで硬くなっているかも? 肩甲骨まわりの“温活ストレッチ”』

2022年12月10日 19:00

長時間のデスクワークで硬くなっているかも? 肩甲骨まわりの“温活ストレッチ”

温活ストレッチで巡りを改善!温活に欠かせない3本柱――食事、運動、リラックスのうち、運動とリラックスを同時に狙える温活ストレッチを教えてくれたのは、ヨガインストラクターの廣田なおさん。ここでは、硬くなりがちな“肩甲骨”に注目!

硬くなりがちな“肩甲骨”を動かせば、循環もぐっと良くなる。

肩甲骨は片側だけで5つの関節を持ち、たくさんの筋肉と繋がっているため、動かすことで背中や胸、首など上半身のさまざまな部位を同時にほぐすことができる。また長時間のデスクワークなどで前傾姿勢を続けていると、肩甲骨まわりの筋肉はすぐに硬くなり、血流が滞る原因に。放置していると、肩こりや首こりなどを招くので、柔軟性を高めてあげることで、不調改善や美姿勢にも繋がる。

背中のストレッチ
最初に背中の広範囲に伸びている広背筋を動かすことで、肩甲骨まわりの筋肉が緩みやすくなる。腕を上げたり、肩甲骨を寄せたり、普段なかなかしない動作をすることで、血流&代謝がアップ。

長時間のデスクワークで硬くなっているかも? 肩甲骨まわりの“温活ストレッチ”


1、あぐらなどラクな姿勢で座る。
椅子に座っても、立ってもOK。息を吸いながら、手のひらを前に向けてバンザイする。

2、息を吐きながら、Wの字を作るように両肘を曲げ、肩甲骨を寄せる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.