ビューティ情報『ゲームで酷使した体にアプローチ! 座ったままできる、お悩み別ストレッチ&マッサージ』

2023年5月14日 19:00

ゲームで酷使した体にアプローチ! 座ったままできる、お悩み別ストレッチ&マッサージ

夢中になってゲームをした後、首や肩、腰など、体のいたるところがこわばり、疲れやダルさを感じるという人は多いはず。ここではゲーマーの体にアプローチする、椅子に座ったままできるストレッチやマッサージを紹介!プレイのすきま時間に取り入れてみて。教えてくれたのは、整体師のみやたけたつんど先生です。

集中や緊張で血流が滞った体をほぐして快適にプレイ。
ゲームで酷使した体にアプローチ! 座ったままできる、お悩み別ストレッチ&マッサージ


ゲームは楽しいものだけど、長時間プレイを繰り返すうち体に負担がかかり、不調につながることも少なくない。

「ゲームで一番酷使するのは目です。というのも、プレイ中は情報処理しなければいけないことが多く、上下左右に動くキャラクターや全体を見るなど、モニターを長時間、注視するからです。しかも目は首や肩の筋肉とつながっているため、眼精疲労は首や肩こりの原因にもなります。
また、集中すると姿勢が前かがみになりやすく、上半身全体の血流が悪くなることで、コリやだるさを引き起こします」

また、コリや疲れの要因の一つには、メンタル的なものもあるという。

「“ミスしないようにしなきゃ”という緊張感によって肩が上がったり、筋肉がこわばるケースです。一人プレイならまだしも、最近はオンラインで複数で遊ぶ人が増えており、自分のせいで全員に迷惑をかけたらどうしようとプレッシャーを感じる場面も多いですから。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.