冷やし中華大好き、日中眠い…「今の時期から夏バテする人」の特徴と対策 #220
高温多湿、気圧の変化などで自律神経が乱れ、早くも夏バテを感じていませんか。中医学士で漢方薬剤師の大久保愛先生が、バテやすいNG習慣と対策を教えてくれます!
最近、バテていませんか?
【カラダとメンタル整えます愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 220
今年の夏は、各地で数年ぶりの花火大会やお祭り、フェスなどさまざまなイベントが再開し、心待ちにしている人も多いのではないでしょうか。そして、徐々に蒸し暑さが定着してくる今日この頃、ジトっとした肌感にも慣れてきた頃だと思います。それに伴い、ジワジワと気力の低下、だるさ、日中の眠気など夏バテの始まりを感じることもあるかもしれません。楽しいことが多い一方で、不調の原因となる環境要因が非常に多いのも夏の特徴です。
みなさん、早々とバテはじめてはいないでしょうか。高温多湿に低気圧、うっとうしい雨、強い紫外線に負けていては、せっかくの夏の時間がもったいないです。心とカラダの基礎は日々の生活習慣の積み重ねによって構築されます。
ということで、今週は少しでも快適な夏を過ごすことができるよう食薬習慣を紹介していきます。
今週は、夏バテに悩まないようにする食薬習慣
今年も半年が早くも過ぎようとしています。