ビューティ情報『ラーメン好きは要注意!「花粉シーズンの不調に悩む人」の特徴と対策』

2024年2月9日 20:00

ラーメン好きは要注意!「花粉シーズンの不調に悩む人」の特徴と対策

2月に入り、花粉症の症状を訴える人が増え始めています。本格的な症状が出る前に、急いで対策しようと考えている人も多いのではないでしょうか。そこで、中医学士で漢方薬剤師の大久保愛先生が、花粉症予防につながる食薬習慣と、症状を悪化させてしまうNG習慣を教えてくれます!

食事の見直しによる花粉症対策を

目次

・食事の見直しによる花粉症対策を
・今週は、花粉症対策となる食薬習慣
・食薬ごはん【牡蠣とキノコのソテー】
・Information
ラーメン好きは要注意!「花粉シーズンの不調に悩む人」の特徴と対策


【カラダとメンタル整えます愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 252

花粉症は2人に1人といわれる時代になってきていますが、体調いかがでしょうか。今年は、早い地域だと2月上旬から花粉症の症状を感じる人が出始めているようです。花粉症の対策としてよくあるのが、マスクをしたり、眼鏡をしたり、ワセリンなどで鼻や目の周りをプロテクトしたり、飲み薬を飲んだり…といったことが挙げられると思います。

漢方相談でも例年、花粉症に悩む方のお話を耳にします。中には花粉症を悪化させる生活習慣を続けつつも、自然治癒力を高める漢方や食事でなんとか改善したいと望む方もいらっしゃいます。ただ、あることを習慣化していると、どうしても花粉症を悪化させてしまうことがあるため、漢方などの予防医療は力を発揮することが難しい場合があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.