ビューティ情報『ラーメン・パスタ大好き!「肌のかゆみ、乾燥がひどい人」の特徴と対策』

2024年2月22日 20:40

ラーメン・パスタ大好き!「肌のかゆみ、乾燥がひどい人」の特徴と対策

2月は乾燥、寒暖差、スギ花粉と、皮膚への負担が大きく肌トラブルが起きやすい時期。また、肌の不調は生活習慣の乱れから起こることもあります。そこで、中医学士で漢方薬剤師の大久保愛先生が、この時期の肌トラブル対策につながる食薬習慣と、NG習慣を教えてくれます!

肌トラブルは生活習慣見直しの合図

目次

・肌トラブルは生活習慣見直しの合図
・今週は、乾燥と寒暖差による肌トラブルの対策となる食薬習慣
・食薬ごはん【蓮根とワカメのタコの酢の物】
・Information
ラーメン・パスタ大好き!「肌のかゆみ、乾燥がひどい人」の特徴と対策


【カラダとメンタル整えます愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 254

最近、お肌の赤みやかゆみ、粉を吹いたような乾燥肌、ぶつぶつした湿疹など肌トラブルに悩まされているという方が増えてきているようです。実は2月は肌トラブルが表面化しやすい月ともいわれています。冬の乾燥した空気の中、ダメージをため込んでいたお肌は、この時期の気候に翻弄されます。

花粉やホコリ、寒暖差によって生じる刺激が加わり、バリア機能は低下。2月からはスギ花粉が飛散し始め、3月から4月にかけてピークを迎えます。そのため、保湿や洗顔など基礎的なスキンケアに気を使う必要がでてきます。
メイクをしたまま眠ってしまったり、ちょっとの乾燥でも放置すればいつの間にか長引く肌荒れを引き起こしてしまうことも。そこで、今週は乾燥に加え、寒暖差によっても引き起こされる肌トラブルの対策について紹介していきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.