ビューティ情報『【女性の防災対策】防災バッグに備えておきたい“フェムケアグッズ”6つ』

2024年4月9日 20:00

【女性の防災対策】防災バッグに備えておきたい“フェムケアグッズ”6つ

被災時は女性特有の不調が3倍に。万全の備えで不安を軽減!

能登半島地震で、避難所でのナプキン配布問題が注目を集めた。女性の防災対策に詳しい冨川万美さんは、「配布する男性がナプキンは1日1枚でいいなどと誤解している場合は実際にある」と語る。

「必要最低限の生理用品は自分で準備を。持ち出し用として防災バッグに1~2日分を入れておきましょう。安全確認後は自宅に戻る場合が多いので、自宅に2周期分ほど備蓄をしておくと安心です」

防災バッグに入れておきたいフェムケアアイテムは他にもある。

「大判ガーゼは、ナプキンや包帯の代わりにできて便利。体育館などの避難所は底冷えするため、カイロや靴下など体を温めるアイテムも。
入浴ができず不衛生な状態が続くと腟炎などの原因にもなるので、デリケートゾーン用ふきとりシートで清潔に保ちましょう」

被災時はストレスで、女性特有の不調が通常時の3倍になると想定しておいたほうがいいそう。

「そのため、メンタル面のケアも重要。スキンケアアイテムやアロマオイルなど、使い慣れていてリラックスできるものを用意して、不安を和らげましょう」

防災バッグに備えておきたいフェムケアグッズ
【女性の防災対策】防災バッグに備えておきたい“フェムケアグッズ”6つ


A【消臭機能付きポリ袋】使用後のナプキンはニオイを抑えるため消臭効果のあるポリ袋に。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.