朝昼晩の食事、間食だってOK!? 食べながら整える“食べるファスティング”のススメ
ファスティングといえば、結果は出るとしても、とにかく空腹との闘いがつらくてたまらない…という印象が。でも2024年のファスティングは違います。朝昼晩の食事、そして間食だってOK。これならやってみたい!
食べながら整えるファスティングのススメ。
「かつてファスティングをやったときに一番印象に残っているのは、つらい空腹感。私は食べるのが好きで、仕事柄食事の意味や大事さも知っているので、食べながら同じ効果を得られる方法はないのか…と、長年考えていたんです」
と言うのは、今年の1月に〈食べるファスティング〉の書籍を出版した管理栄養士の板橋里麻さん。
「いわゆるファスティングは消化器官を休ませてリセットするのですが、〈食べるファスティング〉は、食事をし、消化器官を働かせながら整えていきます。もちろん食事の量は普段に比べると随分少ないです。
でも1日3回食事ができ、かつサラダやスープは固形物を咀嚼しながら食べられますし、間食もOK。食べられるということは調理もできるので、精神的にも満足度が高い。他の時間は、ゆっくり散歩をしたり、おこもり美容に勤しむのもおすすめです」
もちろん人によりけりですが、板橋さんは、初日からお腹がぐるぐる動き始め、2日目、3日目と進むうちにむくみが取れ、肌の発色が良くなるそう。