【今年中に痩せたい…!】残り2か月で目標達成!? カラダ改善の救世主「HSP」って?
代謝が落ちれば太りやすくなることは、もうご存知ですよね。
このHSPを増やすことができるのが、HSP入浴法です。HSPを30年以上に渡り研究している医学博士の伊藤要子先生が紹介している方法で、雑誌「Tarzan(ターザン)」10月号の「代謝力」特集内にも取り上げられた注目の入浴法なんですよ。
HSP入浴法を週2回程度実践すれば、基礎代謝がアップして、疲れにくくなるんだとか。
特に現代人に多い、体温が35.5度前後の低体温傾向の人は要注意です。HSPは熱ストレスによって増える特徴があるので、慢性的に体温が低い人はHSPが不足している可能性があるのです。
疲労が抜けにくく運動したくてもできないという人や、若い頃よりも太りやすくなってきたという人は、HSPが不足しているのかもしれません。
HSPが増える入浴法とは
体温を上げてHSPを増やすためには、強制的に体温を上げる必要があります。そこで重要になるのが、毎日の入浴。とはいえ、ただ熱いシャワーを浴びれば良いというわけではありません。
HSPを増やすためのポイントは、体温を38度程度(舌下体温)まで上昇させることと、入浴後の体温をキープすること。